2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.10 (Tue)

富士山麓美女が泣く(おーぷん/part002スレ)

248 :名無しさん@おーぷん :2015/01/24(土)03:37:08 ID:S30
こんなスレがあるのか
新参だが体験談を流れ読まずに投下しちゃうぞ

学生の頃アメリカ人の留学生が同じサークルに入ってきた
髪はブロンドですらっとしてる美女、日本語はかなりできる
富士山マニアで、富士山のことなら何でも知ってんのね

春は桜が綺麗だから
どこどこの地域のどういうスポットから撮影すると美しいとか、
冬ならどこどことか、
どの温泉から綺麗に富士山が見られるかとか、
どういうグッズが販売されてるとか、
富士山に関することなんでも全部インプットしてる
当然ケータイやハンドバッグにも
富士山のストラップつけてたり、ポストカード収集してたり

で、大学の近所に古本屋があって、
そこは大正時代から昭和初期ごろの
ポストカードや絵ハガキなんかも
大量に取り揃えてる珍しい店
しかも安くて5枚組で100円とかそういう価格
面白いからサークルの仲間と一緒に
そこに美女連れて行こうぜという話になって面白半分に連れてった

何があるのか内緒にして
ろくに説明もせず連れてったもんだから、
今じゃ絶対手に入らない富士山の昔のポストカード見つけて
「キャーー(≧▽≦)オーマイガッ」
あと俺らも店行くまでノータッチだったんだけど
大正時代頃に刷られた富士山の錦絵見つけて
「ヒャーー(≧▽≦)オーマイガッオーーマイガッ」
店の人がふっ飛んで来たほど大騒ぎしよった
サークルの仲間や俺に金借りて紙袋2つ分ご購入

半期の留学だったため半年しか居なかったんだが、
最後にサークルでお別れ会やった
当然俺らはプレゼントに富士山グッズを用意
おそらくまだ美女が手を出していないであろうということで、
別れの品は富士山の絵手拭い(高級品)、
富士山のジグソーパズル、富士山の扇子、
あと富士山関連の和菓子いくつか
「ピーー(T▽T)オーマイガッ」
超音波みたいな声出して泣きながら喜んでくれた
ピーーって言ってたわ

249 :名無しさん@おーぷん :2015/01/24(土)03:53:32 ID:S30
>>248の話には続きがあり・・・

この前富士山が世界遺産に登録されたじゃん
美女と一番親しく付き合ってた元サークルの子に、
美女から9年ぶりに英語のメールが届いたそうな
以下、美女からのメールの和訳の要約

富士山おめでとう!日本人おめでとう!
富士山が世界遺産に登録されるのは長い道のりだった!
でも信じてた!富士山は世界一!イッチバーン!
富士山愛してる!

的な内容
俺んとこには和訳の転送の
また転送のメールが来たから原文は未確認
にしても日本人より富士山の世界遺産喜んでるんじゃないだろうか
以上、富士山マニアのアメリカ人美女の話でした

*************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.01.30 (Fri)

時代はジバニャンだよー(おーぷん/part002スレ)

223 :名無しさん@おーぷん :2015/01/14(水)19:47:31 ID:KGg
いつもまとめで読んでいましたが、初めて書き込みます。

昨年の某ジャンルオンリーの同人誌即売会でのこと。
お気に入りサークルさん用に
差し入れのお菓子を持って行ったのですが、
少し余ったのでその場で
「ここの本素敵!」と思った方にも渡すことにしました。

好きなカップリングで絵柄もかわいくて、
立ち読みしたらお話もほのぼの
かわいい本を作ってらっしゃる方がいたので、
そこで本を購入して「もしよかったらもらってください」と
差し入れをお渡ししました。

どこのサークルさんでも差し入れはだいたい喜んでくださりますが、
その方は本当にびっくりした様子で
「私にですか!?ありがとうございます!」
ととても喜んでくださりました。
あれだけ上手いサークルさんなら
差し入れなんて何度ももらってそうなのに、
ずいぶん驚かれてたなぁ…と思ったのですが。

後でよく本を読んでみたら、中国の方でした。
しかも日本の即売会初参加。そりゃ驚くわ…。
本の内容にもご本人にもなごなご。
差し入れした萩の月、おいしいと思ってくれたらうれしいです。

************

229 :名無しさん@おーぷん :2015/01/15(木)23:52:27 ID:E5w
ありがとうございます(*^^*)

近所に教会付属の幼稚園がありまして、
この度行われたバザーにて
ある外国人男性がこんな顔で(゚∀゚)一人なのに
片手に焼きそば、もう片手にフランクフルト装備で
バザーを満喫していたのです。
あ、この度と言っても去年です。

フランクフルトくわえて
各部屋の出し物眺めては(*´∀`)♪とご満悦。
フランクフルトを食べ終わり食堂代わりの部屋に行ったと思ったら、
フランクフルトの代わりにカレーライスが新しく装備され
凄いホクホクとした(*´∀`)♪で再び食べ始め、
今度は周りのやり取りを観察していてご満悦再び。

どうやら幼稚園特有のまったり平和空間が気に入ったようで、
終始(*´∀`)♪で終了時間まで堪能し続けていたのですが、
ここで1つ予想外な事がありまして。

その男性一人だけかと思ったら息子さんも来てらしたようで、
息子さんも何か戦利品持って
お互いに戦利品を見せあってたのに少し和ませて頂きました(*´ω`*)

その男性の外見なのですがお国は分かりませんが、
気持ち濃ゆい顔つきの白人っぽい方でした。

こんな話でも和みネタになりますでしょうか?(;>_<;)

233 :名無しさん@おーぷん :2015/01/17(土)03:26:06 ID:W6P
実はもう1つネタがありまして。
これは和みと言うより笑いネタかもしれませんが、
投下してみます。

数年前、あるバイトで呼び込みをしていたのですが
観光客らしき若い外国人女性に
話し掛けられた事の話です。

( ・∇・)ねぇねぇ
(´ω`)はい、何ですか?
( ・∇・)あなた日本語上手ね!!
Σ(°Д°)へっ!?
( ・∇・)あなた日本人じゃないのに凄いね!!
Σ(°Д°)い、いや、私日本人ですが!?
(`・ω・´)嘘っ!!私には分かる!あなた絶対メキシカンよ!!
(°Д°)(断言されちったよ)

という通りすがりの外国人にこんな絡みをされ、
周りに爆笑和みを提供したという
和みだか笑いだか分からないネタでした。

この女性は髪がそんなに明るくはない
茶色の白人?女性で
年齢は大学生くらいだったと思います。
彼女の日本語の方がペラペラ過ぎて、
そっちの方にも私驚いてたんですが…(笑)
そんなに私の外見は日本人らしくなかったのかと(´-ω-`)

確かに今まで他国籍疑われる事多かったですが、
日本人だと言っても
納得してくれなかったのには微苦笑でした。
彼女の中には何か
日本人に関する拘りがあったのかも知れません。

ちなみに今まで間違われた国籍は
アジア一通りとフランスとアメリカとメキシカンと中南米?です。
母がジョークで近所のママ友に南米のクォーターだと言ったら、
普通に信じられてしまいジョークであるのを説明するのが
大変だったというエピソードがあるんで、
その娘である私も例外なく入ってたようで(笑)

書いてみて思ったんですが、
完全に和みではなく外国人関係爆笑ネタでしたね。
スレチ?だったらすみません。

************

230 :名無しさん@おーぷん :2015/01/16(金)02:25:25 ID:B8z
特定の誰かの話じゃないんだけどさ、
俺は普段着がほとんど和服(要は着物、着流し)なんだよね。
それで渋谷とか新宿とか浅草とか遊びに行くと
電車とか街中で外人が寄ってくるんだよ。

大半が片言の日本語と身振り手振りで
「写真撮って良いか?」なんだけど
快く応じて(自分では)格好良いポーズ(と思っている)をしてやると
それはもう大喜びで写真を撮ってる訳さ。

白人とか東南アジア系の子は基本そんな感じ。
その後ちょっと身振り手振りと片言で話をするんだけど、
基本良い人が多いんだよね。
ただ「サムライ、サムライ」と言われるのは如何ともし難い。
どっちかって言うと呉服屋の旦那衆って感じなんだけど、
さすがにニュアンスを伝えられん。
英語はおろか日本語ですら怪しいくらいの馬鹿だしね、俺。

ただ、黒人は(たまたまかも知れないが)
何でか満面の笑みで爆笑しながら寄ってきて
いきなりハグしてくんだよね。
で、勝手気ままに写真撮って、満面の笑みで去っていく。
デカイから怖いんだよ、最初に何か言えよ。
浅草で家族写真にいきなり引っ張り込まれた時は何事かと思ったわ。

まぁ、楽しそうだから良いんだけどさ。
日本の良い思い出になってくれてると良いなって思う。
そういう外人連中が可愛いなと思うんだけど、スレ違いだったかな。
まぁ、たまに遭遇する個人的な和みって事で。

************

232 :名無しさん@おーぷん :2015/01/16(金)22:18:47 ID:7sx
和みというか思い出です。
もう15年ぐらい前だけど小学校に外国から男の子が転校してきた。
日本語は全く話せなくて、日本に来た事も不本意って感じだった。
みんな興味津々で寄って行くんだけど、
話しかけてるのにずっと机につっぷしていたり
囲んでいる皆を怒って押しのけたりして
だんだん「あの子ちょっとこわい・・・」って感じになった

そんですぐに席替えがあって私が隣の席になってしまった。
話した事無いってか言葉通じないし、
相変わらずぶすっとしてるし、突然キレられたらどうしようとか思ってた。

ある休み時間、私は絵が得意だったので
ポケモンの絵を描いてたら隣から「@*¥〜?!」って声がした。
その外国の子だった。
席から立ち上がるテンションの上がりっぷりだった。
?!ん?!ってなりつつも
「ポケモン知ってるの?」って聞いたら
自分のノートを差し出して「描いて!」的な事を言われた。

日本と海外はポケモンの名前が違うのでコミュニケーションに苦戦しつつも
身振り手振りでピカチュウとかヒトカゲとか描いてあげた。
「・・・!(°∀°)」
「oh・・・!」
ってすげー嬉しそうにしてた。
なんだ普通に笑ったりするんじゃん・・・
って私も嬉しくなって、話しかけるのも怖いと思わなくなった

彼はそのうちクラスに馴染んで
一年後には日本語ペッラペラになって
おまえウルセーよwとか言われるぐらいになった
地球の反対側の子と友達になれるなんてポケモンてすげーなって思った
まあ高校ぐらいでその子に
「私チャンまだポケモンやってるの〜時代は○○だよー」とか言われたけどw

************

247 :名無しさん@おーぷん :2015/01/21(水)02:51:18 ID:8gA
個人的にすごく和んだので。

ドイツに旅行に行った時の話。

昼食を食べるためにレストランに入ったら、
先にいたお客さんグループのうちの一人(ドイツ人)に
いきなり「コンニチワ!」って言われました。

突然の日本語にびっくりしたけど、そこは日本人。
条件反射で笑顔で「こんにちは」って返したら、
そこのグループが盛り上がる盛り上がる。
ドイツ語は正直
「ヤー、ナイン、グーテンターグ、ダンケシェーン」しか
覚えて行ってなかったんですが、なんと言うか、
「ほれみろ、通じただろ!」
「すげー、日本語話せるんだ」的な、
一緒に行った母の言葉を借りるなら、
「ドイツ語はさっぱり分からないけど、
 なんと言ってるのかはなんとなくわかる」はしゃぎっぷり。

案内された席がそのグループとは遠かったので
会話はできなかったけど、
たまに「アリガト」とか「二ホン」とか聞こえてきてなんか嬉しかった。
というか、ドイツ語で日本は「ヤーパン」って言うんですね。

某国擬人化漫画のドイツさんを
そのまま壮年にしたようなオジサマによる「コンニチハ」と
その後のはしゃぎっぷりには和ませていただきました

*************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.01.19 (Mon)

チャリティーでお教えしました(おーぷん/part002スレ)

182 :名無しさん@おーぷん :2014/12/24(水)16:51:03 ID:SHW
夏に来たカナダからのお客さん。
髭面の細見でいかにも外人ですって感じ。
先ず予約時間を本当1・2分過ぎてしまって
店の時計見た瞬間に日本語で
(´・ω・)「お、おくれちゃった…?すみません」
自分英語全然できないから一気に和んだ。
夏休み中に日本に来てるとのことで、
日本のどこが好きなのか聞いたら
(・ω・´)「温泉!いっぱい行きました!
 ええと、東京の、えど…?」
(´_ゝ`)「…大江戸温泉…?」
(*´ω`)「それ!」

それ違うんじゃねーのかなって思いながらも
楽しそうだったから何も言えなかった。
よく聞いたらきちんとした温泉街にも
行ってるみたいで本当風呂が好きっぽい。

(*´ω`)「あと餡子!甘くて美味しいです」
(*´ω`)「日本好きだから東京大学に留学したい」
(´_ゝ`)「他の大学でも留学やってるんじゃ?」
(*´ω`)「でも東京大学が一番でしょ?
 日本の会社にも行きたいから東京大学が良い」
(´_ゝ`)「oh…」

イカした髭してるから年上かと思ったら
19歳というピチピチ具合。

(*´ω`)「髭のせいで日本では年上に見られる~」

最後にここに名前書いてって言ったら
(*´ω`)「英語?カタカナ?ひらがな?」
(´_ゝ`)「!?…ええと、じゃあカタカナで…」
(*´ω`)「はい!」
バッチリでした。

個人的に熱いおしぼり触った瞬間
(・ω・`)「あつっ」
つって日本語で呟いてたのがツボった。凄い。

(*´ω`)「凄く良かったです!留学したらまた来るね!」
仕事辞めたいなって思っていた時期だったから
本当救われた。ありがとうございました。

************

183 :名無しさん@おーぷん :2014/12/24(水)17:14:47 ID:Pvu
以前海外のお客さんも日本旅行の時に
ネットとかで情報集めするのかなと思ったことあったんだ
数年前だけど好奇心で
アメリカやイギリスのヤフーとかで
「Japan Trip」みたいな検索してみた

大体は普通の旅行サイトなんだけど、
個人のブログの日本体験とかもあって結構おもしろかったよ
普通の看板とか住宅街とかの写真やら
大量の食べ物の写真やら
一番面白かったのは
日本旅行でのアドバイスのサイトなんだけど見つからない
無くなっちゃったかな

・チップは禁物。彼らのサービスを素晴らしいと思ったなら
 笑顔でArigato Gozaimasu だ
・マナーは大事だ。
 特に電車やバスのような公共の場所では静かにしろ。
 小声で話せ。日本人に冷ややかな目で見られたくないのなら
・レストランによっては靴を脱ぐ必要がある。
 靴下の状態に気をつけろ
・どんなに美しくエレガントだと思っても
 女性の写真を勝手に撮るな。Shashin Idesuka だ。
 そして終わったらArigato Gozaimasu だ
・どうしても困った時は地図かガイドブックを広げて
 困った顔をしろ。日本人は親切だから
 15分もすれば誰か助けようとしてくれる
・助けて貰った時はあのマジックワードを忘れるな。
 そうArigato Gozaimasu だ

とりあえずこのブログの人は
日本旅行なんどもしていたらしく
券売機の使い方とかも解説してた

************

184 :名無しさん@おーぷん :2014/12/25(木)10:02:22 ID:Fku
車はねー免許もねー!
なので電動子乗せチャリが我が家の大事な愛車。
前後に子どもを乗せてそれぞれにカバーもつけてあるので
私は寒いが子どもはヌクヌクの
まぁ最近よくいるママチャリスタイル。

この姿が近所に越してきた外人ママのツボにハマった。
初めてすれ違った時は超目を丸くして
ものすごい勢いで見られたので
何かと思っていたら、後日声をかけられて
その自転車はどこで売ってるんだ?
カバーも一緒に買えるのか?
つーか子どもは息苦しくないの?
(一見ビニールカバーだがちゃんと通気口もあるので大丈夫)

質問攻めから2週間ほどたったら
外人ママさんも嬉しげに同じようなスタイルのチャリに乗って
わざわざ見せに来てくれたw
そこのお宅はちゃんと車もあるんだけど
日本の狭い道で運転するのが怖いのと
近距離のスーパーや幼稚園に行くには
どう考えても自転車の方が便利。
お国の友達にもFBに載っけて
自慢しまくり&羨ましい!と大好評らしいw

************

186 :名無しさん@おーぷん :2014/12/31(水)16:38:23 ID:oGm
もう数年前のことで、ゲームの話になるが
苦手だったらスルーおねがい。

俺は某狩猟ゲーをやっていて、
その狩猟ゲーは3回戦闘不能になるとゲームオーバーになるゲーム。
いつものように日本人プレイヤー達とわいわいやっていたら
マレーシアの外人さんが入ってきた。

マ「どうしてもボスが倒せないので手伝って欲しい(´・ω・`)」
と英語で言ってきた。
日本人しかいないこのゲームで外人がやってくるのは珍しかったので
みんなで手伝ってやることにしたんだが
彼はボスの攻撃を避けもせず、突っ込んでいくばかりで
開始早々に彼が3回戦闘不能になって失敗してしまった。

マ「失敗ごめんなさい。あの敵強すぎるよ(´・ω・`)
 倒せる人なんているの (´;ω;`)」
と、あまりにもションボリしてるのが気の毒で、リベンジに行こうと誘った。
みんなでカタコト英語で勝てるアドバイスをしつつ、
俺らは彼を全力でサポートすることにした。
そんでボスを撃破することができた。
そしたらすごい大喜びされて一気に捲くし立てられた。

マ「ありがとう!倒せた!日本のゲーム大好きなんだ!
 プレイヤーも優しいね!大好きだよ!
 ああ!信じられない!すごく嬉しい!息もピッタリだった!
 僕達はまるで何年も一緒に戦った戦友のように感じるよ!
僕達ならもうどのボスも怖くなんてないよ!」

こうしてマレーシアの戦友ができましたw
ゲームの世界でも日本人は優しいと思ってもらえるのはちょっと嬉しいね
乱文失礼致しました。

************

191 :名無しさん@おーぷん :2015/01/03(土)09:11:22 ID:mrU
ポルトガルで出会った男の子とおじいちゃんの話。

ポルトガルを一人旅していた時のことです。
カフェで友人宛の手紙を書いていると、
すぐ横で7~8歳くらいの少年とお爺ちゃんが立ち止まりました。
2人共ニコニコと笑顔でこちらを見ています。

アジア人が珍しいのかな?と思いながら、
こちらも笑顔につられて挨拶。
「日本人ですか?」とお爺ちゃんが訪ねるので
そうだと答えると、
少年は一層笑顔になりました。

少年「僕、学校で日本の文化の勉強したよ。
 カタカナで名前も書けるんだ(`・ω・´)」
お爺ちゃん「日本とポルトガルは何百年間も友達だからね、
 この子も日本が大好きなんだよ。」

なんでもその子の通う小学校では選択授業の1つに
日本文化の授業が行われているそう。
折り紙や習字、簡単な日本語講座などがあるそうです。

少年「『ハジメマシテ。コンニチハー。アリガト。』」
私「『こんにちは、初めまして。』」
こちらも日本語とお辞儀で返すと、
少年も「通じた!」と興奮気味。

お爺ちゃん「ポルトガル語と日本語は似ているよね。
 例えば、オブリガード と アリガート とかね。」
私「(似て…いるのか!?)」
このダジャレ(?)は他のポルトガル人も言っていました。
語呂合わせで覚える日本語として、
ポルトガルではお約束のフレーズなのかもしれません。

お爺ちゃん「ジェロニモス修道院は行ってきた?」
私「今日行ってきました。とても綺麗ですね」
お爺ちゃん「そうでしょう? 国立美術館もお勧めだ。
 あそこには沢山日本のものがあるよ」
少年「僕、行ったことある! 屏風見てきたよ」

少年とお爺ちゃんは終始フレンドリーに、
日本とポルトガルの共通点の話や
おすすめの観光地とポルトガル料理の話をしてくれました。

ポルトガルでは他にも多くの日本贔屓の人に出会いました。
ヨーロッパの中ではちょっとマイナーな国かもしれませんが、
物価も安くで治安もよく、オススメの国です!
…あれ、ポルトガルびいきの日本人の話になってしまった。

192 :名無しさん@おーぷん :2015/01/03(土)09:51:13 ID:mrU
思い出したのでもう一つ。ダジャレの小話。

ブラジル人は親日な方が多いです。
移民により日系ブラジル人がいること、
日本企業がブラジル人を受け入れしていること、
そしてマンガやアニメが沢山届いている事から
日本をちかしく感じている人が多いようです。

あるブラジル人の青年(イタリア系ブラジル人、色白のイケメン)と
話していた時のこと。

ブ「ブラジルではドラゴンボールとNarutoが人気あるよ。
 男子なら大抵見てるんじゃないかな。
 日本にはマンガやアニメが色々あって羨ましいよ。」
私「ありがとう! 日本人もブラジルが大好きだよ。
 素敵なサッカー選手が沢山いるし、
 バナナやマンゴーみたいな美味しいフルーツも。
 日本にない物があるからね。」
ブ「そうだねー、でも…」

ブ「日本にManga(発音:マンガ/マンゴーのこと)は無いけど、
  マンガがあるじゃないか!(どやあ)」

イケメンによる不意打ちのオヤジギャグに声出して笑ってしまった。
くやしい…。

************

193 :名無しさん@おーぷん :2015/01/03(土)12:24:03 ID:KXo
ここでいいのかな。
マッサンを見ていたら思い出したことがあるから
ちょっと場所おかりしますね。

ちょうど震災があった年のこと。
本当は宮城の蒸留所に行く予定だったけれども
無理になってしまったので、
山崎の蒸留所に友人たちと行きました。
海外からのお客さんが一番減っていた頃です。
それなのに同じ見学コースで
海外からの旅行者グループと一緒になりました。

英語とかの解説が入っていると思われる機器を片手にみなさんニコニコ。
中でもユニクロが出してたメーカとコラボしたTシャツ(キッコーマン)を
着た若いお兄さんがすごくはしゃいでいて、
和むと同時にありがたくなりました。
最後の試飲サービスのときも楽しそうで嬉しかったです。
宮城峡もおいしいからおすすめだよ!と思っていたことは内緒。
(さすがにその場で他メーカの商品をおすすめできないので)

************

198 :名無しさん@おーぷん :2015/01/06(火)02:08:12 ID:zCM
前にBSで見たフレンチ料理の大会で、日本チームがパイ料理の為に
凄くよく切れるナイフを用意したのね。
ストレス無く食べられるように、という心配りなんだけど
審査員の一流のシェフ達、一斉に「おおぅ・・・」と切り口に感動した後
欲しくなっちゃったんだろうね、何人かがポッケナイナイしたらしく
ナイフの数が明らかに足りなかったらしいw
パイ料理担当のシェフは、苦笑いしながらも少し誇らしげだったわ。

************

203 :名無しさん@おーぷん :2015/01/09(金)01:56:27 ID:AaT
フランスのリヨンはすごいよかった。
ワインBARでは、みんな美味しい酒をおごってくれる。
で、お礼に「俺、けっこー和食作れるから、今度ごちそうしようか?」
って言ったら大盛りあがり。食材も一緒に買いに言ってくれて、
・カツ丼、・味噌汁っぽい豚汁、・インスタント麺も駆使して焼きそば、
を作った。カツ丼はでっかいフライパンで6人前を一気にw

めっちゃ好評で、次はラーメンリクエストされたけど、もうあと3日で帰国
って言ったら、みんな泣いてくれた。「ゼッタイに日本行くよ!」の大合唱w
おみやげにリヨンのワインをくれた。また行きたいなー。
パリ郊外はフレンドリーだわほんと。

ただ、パリに長居はするな。ジプシーにスリ、サンドイッチが1500円。無理w

************

209 :名無しさん@おーぷん :2015/01/12(月)18:01:10 ID:ddh
正月に破魔矢持って歩いてたら
信号機にいた白人のおじさんがカバンで顔の辺りガードして
笑いながら「ドント シュート!ウタナイデー」とか言ってきたよ
とりあえず「オー、アイ フォーガット マイ ボウ」とか言ってみた
おじさん大笑いしながら、それじゃ戦士失格だみたいなこと言ったと思う
英語の聞き取りにちょっと自信無いが
信号が青になったので「ハバ ナイスデイ」と言って別れた

日本びいきの外人に和んだ話じゃなくて人懐こいが自分が和んだ話

************

212 :名無しさん@おーぷん :2015/01/13(火)12:41:18 ID:Gqw
ウチの近所はけっこう外人さんの家族が住んでる。
住んでるってだけでお子さんが通う学校とか全く違うので
そんなに接点はない。
で、ウチにはたまに地方に住んでる妹夫婦が
甥っ子達を連れて遊びにくる。
下の甥っ子(小一)はすごく人懐っこいけど外人慣れはしていない。
でも怖いもの見たさなのかなんなのか近所の外人さんとすれ違うと
「ハロー!(゚∀゚)」とか言ってみちゃう。
似たような子育て世代でもある外人さんだから
「オゥ!(゚∀゚)!ヘローハンサムボーイ!」なんて返してくれちゃう。
挨拶を返された甥っ子の反応↓

Σ (゚Д゚;)
??(゚Д゚≡゚Д゚)??
(((((( ;゚Д゚)))))

それ以来学校で「オ↓レ↑ねー!外人さんとしゃべったんだゼー!」と
超自慢しているらしい。w
ありがとう近所の外人さん。

************

213 :名無しさん@おーぷん :2015/01/13(火)13:50:33 ID:EgD
某V系バンドの地方公演に行った折、
ゴス&黒メイクでど田舎の駅に佇んでいたら台湾の女子高生に取り囲まれた。
引率の先生いわく修学旅行中だそうで、
興奮して台湾語?で何言ってるかわかんないけど、
東京カワイイ!とか、原宿スタイル!とか聞き取れた。
これギリ関東圏のショップで買ったから東京は程遠いし、
みんな美少女でスッピンが某排水溝芸人の私は恐縮でありました。
SNSには載せないと約束してホームで記念写真撮って、ほんといい思い出。

************

217 :名無しさん@おーぷん :2015/01/14(水)11:35:48 ID:PK2
歌会始の生中継、招待客の席の最前列にゾマホンがいたw

219 :名無しさん@おーぷん :2015/01/14(水)13:05:28 ID:q5l
ゾマホン!
歌会始にいる、てことは、ゾマホン和歌をマスターしてるのか?
やっぱいいとこのボンなんだなぁ

*************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2014.12.31 (Wed)

エテコがまねしてあかっぱじ(おーぷん/part001スレ・part002スレ)

1013 :名無しさん@おーぷん :2014/11/08(土)14:26:44 ID:j8dlW38Re
仕事上のつきあいがある、日本に来てもう四、五年は経つアメリカ人が
畑に農薬を撒いてるラジコンの農薬散布ヘリを見ていたく感心してた

アメリカにはもっと高性能なドローンとかあるし、
そもそも農薬ヘリが日本特有のモノなのか分からないけど、
まあそういう話もあるということで

************

1015 :名無しさん@おーぷん :2014/11/09(日)01:43:25 ID:NHdyg0Ma0
個人的にクソ和んだ話。

イギリスに旅行に行った。
貧乏旅行だったから長距離バスが移動手段。
イギリス出国の日、時間を勘違いして
乗る予定だったユーロラインズのバスに乗れなかったんだ。
最終便も満席で乗れなかった。
目の前で最後の一人が乗り込んで行く瞬間はまさに絶望だった。

だってそれに乗れなきゃ、
深夜のロンドンを彷徨うハメになるんだから。
ヴィクトリアコーチステーションのユーロラインズの隣のカウンターには
メガバスのカウンターがあって、
一縷の望みを掛けてそこで
イギリス→オランダのバスチケットはあるかと聞いたら、
チケットカウンターに行ってくれと言う。

バスターミナルの端から端を走って着いたチケットカウンターは
たった一人のおっさんがいるカウンター以外は閑散としていた。
そのおっさんの所に行って
アムステルダム行きのチケットはあるかと聞くと、
おっさんはあると言う。

それだったら早くくれ。
出発時刻まで20分をきっていた。
ところがチケット購入の為にパスポートを出した瞬間おっさん歓喜。
おーお前日本人なのか、
俺は日本に住んでたことがあって
今も毎年日本に旅行に行くんだと言う。
たまたまおっさんの住んでた所と自分の地元が近くて、
そう答えるとまあ出るわ出るわ日本土産。
デスクの引き出しから写真を取り出しては
此処は知ってるか?小物を取り出してはこれは知ってるか?と。

おっさん曰く、日本が恋しい。物凄く素敵な場所だった。
早くまた道後温泉につかりにいきたい、
日本に行くためにここで働いている、と。
正直その時はバスの時間が迫ってて
はよ話切り上げろやゴルァと思っていたが、
今となってはイギリスを出れるか、
次の行程に間に合わすにはどうすれば良いかで
焦りまくっていた自分に
少しの和みをくれたおっさんにめちゃめちゃ感謝している。

此処には沢山の人がくるけど日本人は少ない、
とショボンとしていたおっさんの為に、
みなさんどうかバスで
イギリスないしヨーロッパ旅行をしてあげて下さい。
イギリス→オランダは約12時間の夜行バスが
(その時は)20ポンドと格安です。

************

1016 :名無しさん@おーぷん :2014/11/09(日)10:05:52 ID:KGWfldH07
今日は嫁とデートだっつってんのに
遊んでくれと煩いアフリカ系米国人の友人と
1年ほど前に口論になった時の話。

登場人物は、俺(外国語全般駄目な馬鹿)、
嫁(五ヶ国語喋れる言語マニア)、
友人(日本ナイズされ過ぎな駄目米国人)、
嫁友の英国人(元パンクスの中年英国紳士)
の4人で居酒屋で飲んでた時の事。
会話の内容は何かそんな感じと思って欲しい。

俺「だから、言われる筋合いねーって言ってんだろ!
 うるせーんだよ、アメ公!」
米「! …oh。○○さん…」
俺「うるせーな、何だよ」
米「…アメ公って何ですか?」
俺「え?…えーと…、何だろ…。アメリカのアメと、公なんだけど…
 ダチ公とか言うし公を付ける事自体は
 一概に悪い意味じゃないよな…」
嫁「英語でJapaneseをJAPと言うみたいに、
 省略してちょっと馬鹿にしたニュアンス?」
米「i see!i see!…おい!イギ公!」
英「?!何で俺に振る?!」
俺「いや、ちょっと待て。イギ公は何かおかしい」
米「何でですか?」
俺「何でだろう…?イタ公とかは大丈夫な感じだけど…。
 イギ公は何かおかしい」
米「じゃ、ちょっとフランス人の友人に電話して
 フラ公って言ってみます」
俺「待て待て、わざわざ電話すんな馬鹿野郎。
 つか、フラ公も何かおかしい」
米「何が違いますか?」
一同「うーん…?」

結局、人名で使われる様な同音異義語(雨、飴、板等)が
あるかないかの差ではないか?と、その場では結論した。

ちなみに口論になった原因は
おしんこに醤油をかけるのは邪道かどうかだった。
俺が頼んだおしんこに俺が何つけて食ったって良いだろ!
好きなんだよ!醤油と七味かけて胡瓜のおしんこ食うの!
おしんこの素材の味とか言ってんじゃねーよアメ公が!
仕方ないからおしんこは追加した。

そいつに「今日は嫁とデートだから遊べない」と言ったら
3人で遊ぼうとか言うから
「デートだって言ってんだろ!おととい来やがれアメ公!」と言ったら
「バーカ!薄情者!日公!」と言っていたので、
やっぱ何か違う間違ってると思った。
ついさっきの出来事。

************

1025 :名無しさん@おーぷん :2014/12/07(日)22:05:01 ID:2Dc
むかし、知り合ったばかりのイギリス男性に夕食を振舞った
パスタとか麺類が好きだというので蕎麦にした
とても気に入ったようで、
その後は各店を渡り歩き色々なトッピングを楽しんでいた

数年後、海苔オクラ納豆とろろワサビ入りのたぬき蕎麦を
ズルズルすすって食べるまでになった
最近はカレーうどんに合うてんぷらは何かを模索している
「イギリスの揚げ物と違ってさくさく」と、
デパ地下の惣菜売り場に毎日のように通う
ちなみに1番好きなのはサツマイモ天、次点はチーちく天

上記イギリス人との共通の友人、
アニメ好きが高じて国を飛び出してきたイタリア男性
(好みはセーラーマーズ)
近所の神社で祭があったので連れて行ったら、
そこの神社の娘さん(巫女バイトの高校生)に一目惚れ
「見てくれよ!レイがいるぞ!Kawaiiよ!叱ってほしい!」
娘さんはイタリア語なんてもちろん話せないので、
イタリア男は今までよりも必死に日本語を勉強し始めた
「俺の国は愛の国だが、イタリア語よりも、
 彼女の国、日本の言葉で愛を伝えたい」
と真面目に勉強してた

つい先日、5年のアタックと交際を経て見事ゴールイン、
神社の娘はイタリアへ嫁に行ったよ
イギリス男は我が事のように大泣きでした
「俺には彼女ができないのにアイツ先越やがって
 オタク野郎がこんちくしょう」だって

*************

175 :名無しさん@おーぷん :2014/12/18(木)20:51:27 ID:WKO
迷子になってたノルウェーのお姉さんと仲良くなってお喋りしました
皇居へ行きたがっていたので連れて行きました
ずっと学生の頃から日本が好きだったそうです

お姉さん「あそこがインペリアルパレスね。宮殿はどこ?」
自分「宮殿は奥にあるのでここからは見えないです、ごめんね」
お姉さん「深く守られてるのね、神秘的ね。
 天皇陛下の写真見たわ。優しそうな紳士。
 皇后様がとてもエレガントで美しかった」
お姉さん「私達にも素敵な王様がいるの。
 王制に文句を言う人もいるけど、私は伝統は大事だと思うの。
 一度失ったら戻れないもの」
お姉さん「貴方達の国は伝統を大切にしているから好き。
 エレガントな民族衣装も個性的なハラジュクファッションも好き。
 実際に来たら素敵なものが沢山あって人も優しくてもっと好きになった」

ノルウェーのことも褒めたかったのに知識があまり無くて申し訳なく思った

************

179 :名無しさん@おーぷん :2014/12/20(土)23:08:06 ID:2X1
外国にいた時お客様に
「アガトゴザイマー。」
などとと微妙に違う日本語で返された時。

可愛い。

************

180 :名無しさん@おーぷん :2014/12/21(日)09:47:24 ID:V9N
平成になったばかりの頃
仕事で来日したイギリス人と飲みに行った。

最初はまぁ普通に会話していたが
酔いが回るにつれ
「イギリス最高」「イギリスまんせー」って言いだしてきた。
俺も
「あぁそうだね」「かつての大英帝国の栄光だね」
って話を合わせていたが

イギリス人
我が大英帝国には無い物は無い。
日本に有るものは全て英国にある。

少しカチンときたので


イギリスに無くて日本だけに有るものは有る
それは「美味しいフィッシュ&チップだ」

イギリス人爆笑、って事が有った。

************

181 :名無しさん@おーぷん :2014/12/22(月)16:46:35 ID:xPa
甥っ子が所属している某高校吹奏楽部の定期演奏会を見に行った。
昨今の部活動って、
おばちゃんが知ってる部活とはレベル違うんだね。
特に強豪校という噂もない学校のはずなんだが、
演奏のクオリティの高いこと高いこと。
おばちゃんポカーンとしちゃいましたよ。
隣に座っていた白人夫婦も。
夫婦、後でロビーで部員の一人と和気藹々と話し込んでいたから、
孫or姪の晴れ舞台を見に来たと思われる。

************

管理人です。

本年もご愛顧いただきありがとうございました。
本家2ちゃんねる.netの転載禁止騒動を受け、
転載元がおーぷん2ちゃんねるに移ってから初の年越しです。

予想していたことではありましたが、
おーぷんは書き込みが少ないので、記事の更新になかなか至りません。
来たる2015年もおそらくスローペースの更新になってしまうとは思われますが
ほげーっと気長にお付き合いいただければ幸いです。

ではみなさん、お風邪など召されず良いお年を!
私はカニを貪り食います。


今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2014.12.24 (Wed)

据え膳食わぬはムスリムの意地(おーぷん/part002スレ)

141 :名無しさん@おーぷん :2014/11/15(土)08:37:19 ID:vrkNmkH7e
駅構内でスミマセンと声かけてきた黒人青年が
ニコニコ笑顔で紙を見せてきてさ
「この人を××線の乗り場に連れて行って下さい」
て日本語で書かれてるんだ

ジェスチャーで着いてこいとやったら通じたらしく
ニコニコ大人しく着いてきたけど警戒心無さすぎ
ここだよとホーム指したらアリガトーと言って
上着から別のメモ取り出して階段上がってった
人の善意有りきで移動してるのかよ大丈夫かよ
と思ったものの信頼しきった様子に少し和んだ

*************

142 :名無しさん@おーぷん :2014/11/18(火)17:02:00 ID:gy4vCdOpu
骨董市行ってみた
金髪美女がすっごい笑顔で振袖試着してた
友人らしき和服美女がアドバイスしてた
ぐるっと骨董市見て回って戻って来た頃にはもういなかったけど
和洋美女揃って目の保養だったわ

*************

147 :名無しさん@おーぷん :2014/11/29(土)21:41:23 ID:wBx
会社帰りにアキバに遊びに行く

新宿線の岩本町から歩いて行くんだけど
途中で道に迷ってる外人グループによく遭遇する

岩本町からアキバは歩いて5分くらいだけど
目印がないから、地図があってもキツイと思われ
日比谷線のJRに近くない出口から地上に出てしまって
地図をみんなで囲んで「ココドコ?」状態になってる感じ

先日、イスラムのスカーフしてる若い子5人組がいた
地図を囲んで唸ってた

私「どこ行きたいの?」
リーダーっぽい子「アキハバラ」
私「私も行くから、一緒に来る?」
皆「サンキュー!」

歩きながら

私「お国はどこ?」
リーダー「インドネシア!」
私「そうなんだー、ところでアキバで何買いたいの?」
リーダー「カメラ!」

とりあえずヨドバシの入口まで一緒に行って
3階にカメラ売り場があるよって言って
電気街のに行く行き方も教えた

私「それじゃあ、私用事があるから」
と別れようとしたところ
リーダーが右手を差し出して来た
「アリガトウ、サンキュー」握手
残りの4人とも手を差し出してきて、握手!握手!
「サンキュー!」
「サンキュー!」

いい笑顔でサヨナラした

今まで何組もアキバまで連れて行ったことあるけど
こんなに礼儀正しく感謝されたことはなかった

なごんだ平日の夜

*************

149 :名無しさん@おーぷん :2014/12/02(火)19:31:10 ID:HB7
以前お茶とお花を嗜む友人が助けを求めてきました
ヨーロッパでオペラとか行く時
ドレスコードあると思うけど結婚式二次会くらいなのか
ドレス持って無いけど買った方が良いのか

着物で良いと思うし
綺麗な小紋持っていけばと答えました

結局付け下げ小紋を持って行ったそうです
帯で前のめりになって
後ろの人の邪魔になってしまわない様に
帯枕をスポンジにして椅子に肩をつけることを意識したとか
着物で観劇て割と大変なんですね

現地でエレガントやらビューティホーやら言われ、
笑顔で乗り切ったものの
内心褒められ過ぎて
恥ずかしさの余り逃げたくなったと言っていました

とりあえず着物はまだまだ人気あるみたいです
みんなもっと着てくれないだろうか

************

150 :名無しさん@おーぷん :2014/12/05(金)05:00:43 ID:BwC
うちの研究室にはイスラム教の子が3,4人いるんだが
断食の時は可哀想なほどやつれていて、
実験のパートナー(日本人)も気まずくて
一緒に断食してしまう有様だ

だがしかし、私は媚びぬ。何故なら教授だから

さすがに真横でカツ丼は食えないが
松屋の牛めしをガッツガッツと食べる
彼らは私を見ているが構わず貪る、
たぶん彼らがブツブツ呟いているのは私への呪詛だろう

しかし私も鬼ではない、
毎年断食が終わったら打ち上げ(?)を行う。
これが好評で
他の研究室のムスリム達も集まり十数人になってしまう。
最初は「留学生との交流」という名目だったが
ここ数年「食べたことない日本食を先生の金で体験する」
という恐ろしい行事になってしまった。

しかも「先生が好きなものを私達も食べたい」
と可愛い事を言ってくれるので
ついつい見栄を張ってしまい、
諭吉でラグビーチームを作ってしまうくらいの出費をする。
まあ独身だし、いいけど

日本びいきかどうかはまだ未定だが、
日本好きな外国人を作り出そうとしているおっさんの話でした。
まあ卒業生の大半が日本に残るあたり、
効果はあるのだと思う

*************

166 :名無しさん@おーぷん :2014/12/07(日)02:14:42 ID:rLW
寒いねー

昨日近所の餅つきに行ってきました
外国人の学生寮の近くなので外国人さんも
たくさんいらっしゃっていました

美味しそうにお餅を食べていました

後から来てワクテカな顔で餅配りの列に並ぶ外国人さんに
おばちゃんからの「あと3つなのでごめんねー」の言葉

ショボン(・ω・`)とする外国人さんに先に来ていた外国人さんが
「まだ余っているから一緒にタベヨウヨ」と
(多分知り合いでは無い初めて話す感じ)

「エ?イイノ?」と合流して一緒にお餅を食べる姿
になごなごしました
その一角がとても国際色豊かだったよ

************

173 :名無しさん@おーぷん :2014/12/17(水)22:09:47 ID:yzV
近所にカナダ人が住んでいる。
本国で学んでいた剣道を極めるために日本に来たそうだ。
週に何回かゴミの日にゴミ捨て場で会うたび少し会話する。
「日本は暖かいね~」が口癖の彼は
8月は上半身ヌードで9月はタンクトップだった。
流石に10月後半には「少し涼しくなってきました」と言い
半袖Tシャツを着るようになり
11月半ばあたりに会ったときは「寒くなったね!」と
半袖Tにマフラーと手袋をしていた。
違うそうじゃない、と言いたくてたまらなかったが言わなかった。

今朝、ゴミ捨て場で会ったらセーター着てた!
こっちはダウンコート着てても寒くて震えてたけど・・・。
カナダ人寒さに強すぎ。

************

174 :名無しさん@おーぷん :2014/12/18(木)00:31:38 ID:Y7C
大学の学費を稼ぐために薬局でバイトしてた時の話

店頭の声出し用のガチムチ先輩(190cm後半?ムキムキ)と
クーポン配る俺(170cm 普通)で居た
なんかのセール?でとあるCMの芸能人と同じ格好してるムキムキ。

観光の外国人(2mはあったと思う。ムキムキ)
2人に囲まれて

外「観光記念に一緒に写真を撮りたい」

俺「b」
ガ「b」

ガチムチと外国人肩組む。キャプテン翼の集合絵みたい。
俺と外国人肩組む。完全に囚われた宇宙人。

店とガチムチが真似してる芸能人のPOPを背景に写真撮影。
大喜びして帰る外国人。

後に人気?なブログ?に挙げられたらしく
お店に来る外国人がみんな画像を持って
ガチムチをコメディアン
俺をクーポンキッズと呼んでくるようになった。

俺は小さくないわ!お前らがでかいんだよ!って毎回ツッコミしてた。

ふとバイトしてた薬局通った記念カキコ

************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.12.11 (Thu)

瓶と缶に敏感なアンドレ(風来坊シリーズその18・(おーぷん/part002スレ))

象使いとのやりとり(風来坊シリーズその17・(おーぷん/part001スレ・part002スレ))のつづきです)

35 :元風来坊 :2014/10/18(土)06:53:38 ID:diIy1oBd0
夜は夜で修学旅行気分♪~
ラジオやウォークマンを持ってきてる奴、
トランプを取りだしてゲームしてみたり・・・
それはそれは楽しいでした。

・・・ホントのホントはトランプなんかやってないかな??
だって灯りは囲炉裏(・・・なのか??ww)の火だけ!!
見えないんだもんww
ただ・・・修学旅行と違うのは
宿泊しているのは外国の原住民の家だったということです。
私たちはVIPですからww
行く先々のその村で最も豪華な、村長さんの家に泊まっていました。

ただそれでも、屋根はなにやら葉っぱを重ね合わせた屋根だったり、
床は籐だか竹を編んだもの。ベッドなど当然なくて、
男女一緒に皆で雑魚寝。

”○×貸して”とか”めんどくせえ”とか”まかせるよ”とか
基本的な英会話、よく使う口癖などはこのときかなり勉強になりました。
よく使う口癖が相手に解ってもらえない、
そのことが頻繁に起こる(口癖ですからww)のは
ものすごいストレスでしたからww

”んん??私!!(呼びかけられてます)その言い回しおかしいよ??”
日本で購入した辞書の内容が間違っていることがある、ことも知りました。

なんらかの合宿とか、辛い旅行を経験した人なら解るでしょうが、
辛いと楽しいは糾える縄のごとしww
修学旅行よりも合宿の方が鮮明に記憶してませんか??
ただただ楽しいってのは実はたいして楽しくないもんなんですよねw

私には大した運動ではありませんでしたが、
皆にとっては過酷なトレッキングだったわけで、
一種、何かの合宿に参加したような気分だったのです。
皆、知り合いでも友達でもなく、苦楽を共にした仲間!!
連帯感はいやがおうにも高まっていましたw

(※管理人注・・・以下、お食事中の人は注意)







朝、トイレに行くと・・・・
その家は高床式の家だったのですが、
トイレに座って下を見ると豚や鶏が駆け回っていました。
狙って落としましたが当たりませんでしたw

それと、鮮明に憶えているのが子供たちの姿。
当時、日本でも「大人になりたくない子供たち」
な~~んてことが話題になっていましたが、
ああいった原始的な生活では弱者にちっとも優しくないww
高床式の住居に上る階段・・・じゃないなあ。梯子でした。
それは当然に大人用のもので子供が上るのは大変。
3歳くらいの幼児がそれに必死にしがみついて
上って行く姿が印象的でした。
その子は村長さんの家の子供ですから裕福なわけで
普通3歳くらいの子供は素っ裸でしたが、
その子はパンツを穿いていました。
あんな社会に生まれたら、
そら一刻も早く大人になりたいでしょうねえww

69 :元風来坊 :2014/10/26(日)17:34:15 ID:Xc8ARcfzi
(略)
外国の山奥。電気はもちろんガスも水道も・・・
そして警察も!!何もないところに行くのです。
何かあった時に原住民は??誰の味方をするでしょうね??
ガイドはどうするでしょう??
少しだけ言えることはこうしたトレッキングに
特に!!女の子は気軽に参加するもんじゃないヨってこと。
女「の子」じゃなくても!!日本人は若く見られます。
つーか・・・日本女性のブランド力ってのはモノスゴイものがあります。
♂でブサイクの私でさえこれだけチヤホヤされるなら、
日本女性で若くて美人なら・・・私には想像すらできません。
とまれ、この発言を読んでいる日本人の女の人には
トレッキングへの参加はおススメしません。

現地人とも、欧米の旅行者(国を問わず)とも
仲良くなれるのは日本人だけです。
行った先の村々では基本、
川で水浴びをするのがシャワーの代わりでしたが、
私はガイドや象使いと水浴びすることもあれば、
デンマーク人とも一緒に水浴びしていました。
トレッキング初日は象の頸を巡って、言い合いになったこともあって、
最初に仲良くなったのは象使いでしたからwwww
修学旅行気分で親交を深めるうちに親しくなったのはデンマーク人♪~

イギリス人もそうでしたが、王を戴いている国の人々は
概して日本人の私に対して好意的でした。同じ「臣民」ですからね♪~
イギリス人、カナダ人とも仲良くはなれましたが、
異性ですからねえ・・・一緒に水浴びできるわけでもないしww
一緒に川で遊んだことはありましたがww

相手にもよるのでしょうが旅行者である欧米人はもちろん、
現地人のガイドや象使いの方々とも親しく接していたのは
日本人の私だけでした。やはりそれも「身分」なのでしょうか?

日本語の豊かさについて何度か発言したことがありますが、
愛情表現はそれは男同士でも自然になされているのです。
日本人は「僕たちは友達♪~」などとは決して口にはしません。
男同士なら特に!!言わなくても解っていることですから。

ところが、豊かでない言語を使う人々は違います。
別な方法で愛情表現をする必要があります。
欧米人は”マイフレンド”つったり
日本人なら赤面するようなことを言ってきます。
では現地人はどうするか?っつーと・・・

70 :元風来坊 :2014/10/26(日)17:34:51 ID:Xc8ARcfzi
そんなこんなでこの象使いの・・・実は少年!と、
ものスゴク仲良くなった私。年齢を訊くと17歳とのことでした。
あれ以来私にベッタリになった象使いの少年は
象に乗るときになるとスタスタ歩み寄ってきて、
またはいつの間にか私の横に立っていて

”私さんはこっち!!_(_”_)o‐゚▽゚)o゚”

と手を引くようになっていました。
日本人なら袖を引く、とか手首なんでしょうが、
手を繋いでくるんですよね~~。

この少年は違いましたがヒドイときは恋人同士のように
指を絡めて手を繋ぐんです。あれは、日本人としてはキツイwww
この時は相手が少年だったのでまだよかったのですが、
オッサンやジジイにされると、かなりキツイw

最近では日本国内でも時に見かけますが、
外国人が男同士で手を繋いだり肩を組んでいるのは友情の証。
ヘンな目で見ないでやってくださいww

皆、その時々で乗る象が変わっているみたいでしたが、
私だけは必ずこの少年の象に乗ることになってしまっていました。
その頃にはすっかりジャングルにも慣れ、
象に乗るのにも飽きていた私にはどうでも良かったことですが・・・
輿に乗るのはラクだけどつまんない、
頸に乗るのは面白いけどラクじゃない、
私の感覚ではそういうものでした。
なんだってそうでしょ?運転席は面白いけどラクじゃあありませんww

私から見た象使いは、単に象を操れる、
もしくは象の世話をしている少年でしかありませんでした。
だけど親しくなれば友達と同等ですよね?
象に乗ってしまえばそこは「ふたりきり」。
完全に私に懐いた少年は私とお喋りしたがっていましたし、
私は慣れない現地語を少しでも覚えたかったのです。
私とこの少年はかなり仲良くなっていました。
だから「当然に」「普通に」訊いてましたねえ。
輿の方が上座かもしれないけど
象使いはやはり乗り慣れた頸の方がラクかな?と思ったからです。

”なあ?どうする??今日はオマエ輿に乗る?頸??”

日本人とよく似たこの民族は慎み深いのです。
象使いの少年はその都度聞き返してきました。
”私さんは?”
”ん~~・・・いや!オマエにオレが聞いてるんだが??”
象使いの少年が
”輿がいい”と言うので私はずっと頸に乗っていましたwww
いま思うと・・・誰が客なんだか!!!楽しかったケドww
ひとつには「まだ、コイツ子供なんだし・・・」
との思いがあったからなのですが・・・www・・・www

”私さ~~~~ん!!\(⌒∇⌒)/”
トレッキングが終わって安宿に着くと
象使いの少年が駆け寄ってきて言いました。
”ねねね!!私さん(*゚∀゚*)。ボクの家に遊びに来ないか?”

・・・ただの前ふりのつもりで始めた話だったんですけど・・・
こんな長文にww
本編が短くなりそうなだけにどっちが本題なんだかww

************

90 :元風来坊 :2014/11/01(土)05:36:24 ID:pHBDkFVzE
象使いの少年の話はちょっと置いといてww
最初はこちらが本編のつもりだったのにww
お待たせしました。純粋でない子供たちの話。
もはやこっちが付け足しww
え?誰も待ってない??それでもカキコする!!

これは普通のことなんです。
最初に思いついたのはこの子たちのことだったのですが、
そういえば・・・と、象使いの少年のことを思い出したのでした。
ま~~それは、置いといてww

その島へ向かうのに私は陸路を列車で向かっていました。
対岸の町まで列車で向かい
翌朝フェリーで渡るつもりでいたのです。
その途中。そうですね。一時間くらいでしょうか?
列車が、とある駅で止まっていた時の出来事。

空腹を覚えた私は売り子さんを呼び止めました。
売り子さんは小学2年生くらいの男の子。
これも普通の出来事です。
6,7歳になればなんらかの仕事をしているのが普通。
学校へは行ってるのでしょうかねえ??知りません。

”なんか食べ物ないか?”と訊ねたのですが、
売り子さんはロクな食べ物を持っていませんでした。
そりゃそうでしょ!
こんな小さな男の子にそんな重い物が持ち運べるわけもありません。

男の子は言いました。”日本人??”・・・以下略wwww

男の子は私が日本人であると知ると、
仕事そっちのけで私にまとわりつき始めました。
貧乏旅行の私はサッカーボール大ほどの荷物しか
持っていませんでしたが、
現地で買った1000円程度のラジオを見せると
”おお!!スゲー!!!(*゚∀゚*)”
同じく2000円程度のウォークマン
(モドキ。メーカーはAIMA。AIWAではありませんww)に
”おおおおおお!!(*゚▽゚*)”
・・・田舎ですしねwww貧乏でしょうし。

見せびらかしたわけではありません。
見せてくれ、とせがまれたのです。
”日本人ならなんか珍しい物、面白い物持ってるでしょ?
 見せて見せて!!”・・・ってww
我ながら情けなかったですね~~~www。
日本人なら!!と期待されたのに、
見せてあげられたのはラジオとウォークマン(現地製)だけwww
あとは着替え、ドンブリ、ヒーター・・・
そんなもんしか持ってませんでしたwww

その頃にはすっかり旅慣れていた私は、
靴も、ジャンパーも全て叩き売ってしまっていましたwww
邪魔だったんだもん♪~
それなのに、いちいち驚き、大喜びする男の子に
私は一気に好感を抱いてしまいました。

91 :元風来坊 :2014/11/01(土)05:37:07 ID:pHBDkFVzE
男の子は驚き羨ましがることはあっても
決してクレクレとは言いませんでした。
この国の人々は基本、誇り高いのです。
この国では、こんな小さな子でさえ誇り高い!!
このことも私の好感を高めました。

男の子はその間も仕事を忘れてはいないようでした。
楽しそうに私と話していながら突然、
”あっ!!おじさ~~~ん!!!”
知ってるおじさんやおばさんが通ると声を掛けるのです。
何か話しかけ、何人か目で、
”お兄ちゃん!この人食べ物持ってるってさ!”
「お兄ちゃん」・・・遠い目・・・ww

男の子は私が空腹であることを常に頭に入れながら、
私と談笑していたのでした。
その他、あとどれくらいで列車が動き出すとか、
何かと私の面倒を見てくれたのです。
もちろん男の子のできる範囲内でのことですが。
小学二年生くらいの子供ですよ??凄いですよね。

そして、その頃には私の周りには
男の子の友達の売り子さん達が
5,6人ほど集まってきていました。
男の子は現地語でしきりに”日本人”と言っていました。
日本人の私が珍しかったのでしょう。
『日本人の世話をしているボク』を自慢していたのかもしれません。
群がってきた他の子供たちが
私に話し掛けようとしないのは
男の子に遠慮していたから、でしょうか?

全員、6、7歳~12歳程度の子供たちです。
・・・この辺もねえ・・・ビミョー・・・
思春期のオコチャマもいる掲示板では刺激が強過ぎますかねえww
私が現地語の辞書※を広げると、
その中に避妊具の単語を見つけた女の子が
”キャー”と悲鳴を上げ、別な子が”コン○ーム!!”と叫ぶと、
クスクス笑いながら”スケベ”とか、全員で私を囃し始めましたww

こんな小さな子供たちでさえ途上国の場合、
そういうことを知っているのです。これはごくごく普通のことなんです。

※現地語の辞書
日本人も少なくない国でしたので現地語の辞書を
・・・どうやって入手したのか忘れましたwww
日本人有志が手作りした感じの辞書で
B5のノート、20ページ分くらいの辞書です。
これ一冊で日常会話には困りませんでした。重宝しました。
言語習得についてゴチャゴチャ言われてますが、
ひとつにはこれが問題だと私は思います。
いわゆる教科書には素敵な言葉しか載ってません。
「私はアナタが嫌いです」とか
「私はリンゴが嫌いです」ってのは載ってませんwww
「ウンコ」と「クソ」を英語で言い分けられますか??
この現地語の辞書には身近で本当に必要な単語が並べられてありました。

www文章にするとたったこれだけだったのか・・・
しょーもない・・・wwww
次回、象使いの少年の話に戻します。

*************

114 :元風来坊 :2014/11/09(日)05:59:57 ID:py7tESP3Y
”私さ~~~~ん!!\(⌒∇⌒)/”
トレッキングが終わって安宿に着くと
象使いの少年が駆け寄ってきて言いました。
”ねねね!!私さん(*゚∀゚*)。ボクの家に遊びに来ないか?”

安宿を出て、しばらく歩いて行くと
象使いの少年の家に着きました。
当然のことながら私は家の中から少年の兄弟や、
両親が出てくるものと思っていました。すると・・・

”おかえりなさい”・・・と言ったかどうかは知りません。
家の中から少年と同い年くらいの少女が
片手には赤ん坊を抱いて、もう一方の手には
小さな子供の手を引きながら家の中から出てきました。
・・・お腹にはもうひとり子供がいるようです。

”これ、ボクの奥さん(^-^)”

ええ~~~~っ!!!オマエ結婚してんの!!

口には出しませんでしたがwww
子供だからって優しくしてやったのに。
あれはなんだったんだ!!と思ったのはナイショww
象使いの少年は17歳で三人の子持ちだったのです。
奥さんは15歳・・・
その小さな子を産んだ時、奥さんは何歳だったわけ??ww

貧しいのに、私のために食事を振る舞ってくれました。
もちろんキッチリ食べましたww
後で下痢しようが腹下そうが知ったこっちゃありませんwww
てかもうその頃には私の胃腸はすっかり鍛えられてしまって
腹が下ることなどありませんでしたがww
印象的だったのはもち米を手にとって
手の中で練りながら食べること。
もち米を手の中で餅にする感じ?
食事はすべて手づかみでした。
美味しかったかどうかは記憶にありません。
そういう時って、食べるのは相手の気持ちであって
食事そのものじゃないでしょ?

115 :元風来坊 :2014/11/09(日)06:00:49 ID:py7tESP3Y
おまけww
.「海賊になりたい(アニメの影響?)」とか
「○×になりたい」とか日本国内で聞いたことがありますが、
その気になれば何にでもなれます。
海賊は現代もいますヨ?www
なりたけりゃ、なりゃいいじゃんwww♪~
そんな海賊を抑えての私が
「なりたくない職業」堂々の第一位!!「象使い」www
その昔、象使いになる夢を持つ男の子の映画がありましたねえ・・・
「知らない」ってのは怖いですねww
和む話でなく、悲惨な話なので割愛。
それでも少しだけ・・・象ってね・・・愛する者を踏む癖があるんです。
象みたいなあんなデカいのに踏まれたら・・・
ちょっぴり痛いかもwwだからね・・・

年寄りの象使いっていない

んですヨww
み~~んな途中で・・・www
アイツ・・・・まだ元気で象使いやってんのかなあ??
ところで??どうして、子供がエロ本読んじゃいけないんでしょうね??
「子供の心が歪むから」などと、
訳知り顔でのたまうオバチャンがいるけど、
んなわきゃないやろ~~!!どんだけアタマ悪いんだよ!!!
象使いの夫婦はと~~ってもいい人たちでしたよ。

めでたしめでたし
スレチじゃねーの?って???
ミエミエだったかもしれませんがこれがオチなんです今回はwww

************

140 :元風来坊 :2014/11/14(金)05:24:46 ID:Ns49SAo44
ネタがありませんので、(あるにはあるけどww)アンドレネタwww小ネタ
http://luckyauc.com/vendingmachines1/

日本と日本人が大好きなアンドレ。
帰国してからもたまに来日するんです。

ある日。そんなアンドレが神妙な顔をして私に言いました。
「・・・私さん・・・日本の、これだけが理解できないのデス」
「は?なになに??」
自販機の前でのできごと。

「これですよ。これこれ」
見ると、カンとビンを入れるごみ箱がありました。
「へ??」
「カンとビンを入れる口がありますね?
 でも入れても同じ袋に入ります。これって意味ないですよね??」
「まあそうだね・・・」
「日本人なのに・・・これだけは理解できませんヨ??」
「んなこと言われても・・・」
「日本人なのに・・・」と悲しそうwww
オマエの日本人像はどんだけ完璧??どんだけ期待してんだよww

めでたしめでたし

************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2014.11.26 (Wed)

駅はドラマな舞台(おーぷん/part002スレ)

ひと手間かけてクスクスもデラックスに(おーぷん/part001スレ)のつづきです)

82 :前スレ745エジプト妻の姉 :2014/10/31(金)03:15:58 ID:dA5UNvACU
エジプトに嫁いだ姉から、連絡がありました。
「バーモントカレーを12箱、送ってくれ!」とw
エジプトでは多くの人が豚肉禁止なのですが、調味料理に入っているのは
スルー(彼れはわかってるけど、知らないフリをするらしい)。

※補足 前スレの>ブルドックソースには豚由来の脂質が入ってると思うけど
禁忌とされてる食べ物を黙って食わすのは人道にもとるよ

彼れらは、わかっててスルーしてるんですよ。現地に行ってみてよw

83 :前スレ745エジプト妻の姉 :2014/10/31(金)03:19:17 ID:dA5UNvACU
姉さんからのリクエスト物資の、バーモントカレー、ブルドックソース、
丸美屋のふりかけ(!?)、100均の扇子を20個…・

どうやら、前回の開花丼で、「お米の美味しい食べ方」にエジプト人が
目覚めたらしく、次はカレーの日本式リクエストされたそうで。
ふりかけも、前回に少しもっていったのが大好評だったそうです。

84 :前スレ745エジプト妻の姉 :2014/10/31(金)03:23:13 ID:dA5UNvACU
送ってから2週間後、姉さんから「日本のカレー、恐ろしいほど好評」
との連絡が。
また、エジプトで必ず出るパスタライスも、ガーリックバターライスに、
濃い目の味付けのソースをかけたパスタにしたら、これまた大好評だそうで。

羊肉で作った肉じゃがも、「なにこれ!? 美味すぎる!!」と大騒ぎに。
姉ちゃん、まじで料理屋やれるんじゃないか、これw

85 :前スレ745エジプト妻の姉 :2014/10/31(金)03:31:13 ID:dA5UNvACU
あと、エジプト料理をバカにしてるわけじゃないです。
「まずい!」とか書いてますけど、嫁ぎ先のところは
本当に飯がまずいんです! これは現地に行った人じゃないとわからんっす。
カイロとかで喰う飯はめっちゃ美味いですよ。肉の臭さはきついですが。

87 :前スレ745エジプト妻の姉 :2014/10/31(金)19:09:10 ID:lTPVkUnFj
すげえっすね・・・。
私の姉のところは、地名は伏せますが
(豚肉買える街まで行ける、ってのでバレバレかもですが)、
戒律がかなりヌルいそうで、ラマダンはほぼ形式だけ、
豚肉も「肉の形をしてなきゃok」(ただし、これは豚肉ですと言ってはダメ!)
お酒は「一人でこっそり飲む物」という感じだそうです。

*************

88 :名無しさん@おーぷん :2014/10/31(金)20:43:35 ID:YzlWDDxZs
会社で避難訓練があった
ヘルメットを被り、エレベーターホールに勢ぞろいしてお話きいていた時に
目の前のエレベーターから数人降りてきた
その中の外国人の方がヘルメット集団を見てあからさまにギョッとしていた
傍らの女性に何かを聞いている
身振り手振りから、多分避難訓練の説明
エレベーター指してダメダメとか、ヘルメット被る仕草とかしていたので
外国人の方、手帳らしきものを取り出して何やらメモっている
何言っているかは聞こえなかったけど、表情は好意的に捉えているように見えた
何か話しかけて、こっちみてウンウンて頷いてるような感じ
消火器訓練の様子とかも写真撮ってたっぽい

************

94 :名無しさん@おーぷん :2014/11/01(土)09:39:30 ID:19P3s6qui
スレ違いかもしれないけど
去年中央線に乗ってて、隣に座ってたアジア系から
目的地への行き方を聞かれ片言で対応。
新宿で降りけど乗り換え先が分からない様子なので、
連れてってあげたらとても喜ばれたよ。笑顔がとても良かった。

************

98 :名無しさん@おーぷん :2014/11/03(月)10:16:16 ID:FBDm2przn
昨日の夜、ホームセンター行ったんだけど、
作業靴とか安全靴のコーナーに、ビジネススーツ姿の黒人女性
(LieToMeのリア・トーレスみたいな感じ…知らねぇかw)がいてさ、
なぜか「地下足袋」を熱心に品定め中。
思わず観察してたら、ヒールを脱いで地下足袋を履き、
こはぜもしっかり装着してしばらく足踏み。
履き心地を確認して一度大きく頷き、箱に戻してそのままレジへ…。
あれだけ履き心地を確認してたんだから、
当然自分用なんだろうな。
どんな状況での使用を想定してるんだろ?超気になった。
ビジネススーツ姿の黒人女性が、小脇に「力王足袋」の箱を抱えて、
ニコニコしながら歩いてく光景…。
なんかすげえ和んだw

*************

102 :名無しさん@おーぷん :2014/11/04(火)00:52:43 ID:jfQAeG7oU
流れは読まない
カップル板案件かもしれないけどこっちに

さっき駅で160センチくらいのちっちゃい日本人男性と
175はある北欧系女性のカップルがケンカしてた
というか彼女がキレながら日本語で罵倒するのに対して
彼氏が聞き流しながら迷惑にならないとこに移動しようとしてる感じ
そんな彼氏に本格的にキレたのか
彼女が彼氏に平手打ちをしようとした
しかし彼氏、こともなげにそれを受け止める
さらにキレた彼女が殴る蹴ると追撃するが
彼氏はどれもその場から動かずいなしたり受け止めたりしていった

そしてある程度そんなことを繰り返してると、
不意に彼氏が彼女のパンチを受け流しながら
彼女にチュッとかるく口づけした後、
びっくり顔の彼女を「せいっ」とかけ声と共に米俵のように担ぎ上げた
そして端っこに移動しながら以下のような会話をしていた
「ほら、チューしたからいいしょ」
「やだ、あなたは私を愛してないの!?」
「愛してるけど、ないものはないの」
「なんとかしてよ」
「無理だって」
「うー!ラーメン!塩チャーシューラーメン!なんで休みなのよ!」
「月曜だからだよ。それにあんまり食べると太るよ」
「焼き鳥のあとのラーメンは太らないの!日本の文化でしょ!」
「太るよ。この酔っ払いめ」
「彼氏は卑怯だ!私を愛してるならラーメン!ラーメン!」
「わかったから。家帰ったら作るから」
「ほんと!塩!?」
「塩」
「やった!彼氏愛してる!かっこいい!
 ちっちゃい!かわいい!結婚して!」
「はいはい」
的な会話が展開されてました
ずっと米俵みたいに担がれたまま暴れる彼女さんがすごくかわいかった
ぜひこのまま結婚して幸せになっていただきたい

************

104 :名無しさん@おーぷん :2014/11/04(火)08:19:47 ID:g15k0j7jS
同僚のカナダ人は味噌汁が大好き
朝は白いご飯に焼き魚。そして熱々の味噌汁に限るという
しかし話をよく聞くと、焼き魚はもっぱら鮭のはらす
……それって要するにサーモンっすよね?
で、で、好きな味噌汁の具は? ……はぁ、ジャガイモとタマネギ………
と、ベーコン! …………の、味噌汁……
うーーーーーーー……ん

************

109 :名無しさん@おーぷん :2014/11/04(火)20:30:41 ID:NEcgIB0o0
日本びいきじゃないけど、最近見掛けて和んだ話
職場はビジネス街にあって、
個人旅行中の外国人も結構宿泊してるところ
最寄りの駅の地下鉄ホームから改札へ向かう階段は、
幅3m強くらいで真ん中に手すりや矢印がなく、
上り下りの秩序は利用者任せになってる

朝10時前、
その階段をホームに向かって降りてくる外国人家族がいた
ベビーカーを畳んで運ぶお父さんと、
よちよち歩きの1歳くらいの赤ちゃんと、
赤ちゃんの手を引くお母さん。
多分ゲルマン系かな?
金髪で背が高く、体格が良かった(太ってはない)

そこに電車が到着して、通勤客がワッと階段に殺到した
想像するに、私含め無表情の会社員たちが
すごい勢いで向かってくるのは怖かったと思うw
外国人家族は急いで端っこに移動。
お母さんは慌てて赤ちゃんを抱きあげて、
端っこでそのまま固まってたんだけど、
通勤客の群れは、先頭の階段を駆け上がってく人たちでさえ、
家族が降りられるようにきっちりスペース開けてくんだよね
左側は上りの通勤客が整然と列をなしていて、
右側は1組の家族のために、きれいな1本道が出来てた

その道に気付いたお父さんはもうニッコニコ顔
お母さんは目を丸くしていたけど、
その後すぐ庇うように抱いていた赤ちゃんを降ろして、
ニコニコしながら
それまで通り赤ちゃんの手を引いてゆっくり下っていった
すぐ隣を殺気立った集団が大移動してるのに、
赤ちゃん降ろして歩くなよ危ないよwと思ったけど
あんな殺伐とした人ごみの中でさえ
赤ちゃんを連れてニコニコ歩けるくらい、
安心感を感じてくれたんだなーと和んだ

*************

110 :名無しさん@おーぷん :2014/11/08(土)13:07:06 ID:oZTEwTplQ
立ち食いそば屋に行ったら
ヨーロッパ系の二人組の兄さんがいた
そのうち一人がカレーを箸で食ってた
観光客が勘違いしてるのか?とつい観察してしまったが
箸の持ち方がすごいきれい
カレーの器も箸で食べてるとは思えないぐらい綺麗
さらにすっと立ち上がってなれた手つきで
コップに水を自分で入れてるのを見て
観光客じゃなく何年も日本に住んでる人なんだろうと判断した

しかし箸でカレーか …
俺あんなに綺麗に食う自信ないな…すごいな外国人

*************

111 :名無しさん@おーぷん :2014/11/08(土)23:05:54 ID:JM9iB2D3s
日本びいきかは分からないけど

昔タイに住んでいた
夜7時頃になると隣の敷地のお屋敷から
琴の音でサクラサクラ等の日本の童謡が流れてくる事が何度もあった
どなたのお屋敷かは分からないけど、王族の一人という噂だった

まだバンコク市内に象のタクシーがいた頃の話

*************

132 :名無しさん@おーぷん :2014/11/11(火)23:27:27 ID:tHHPho4eU
知らない間に
第一回フィリップ杯全日本ボクサーパンツ選手権 
というのが開催されていたようだ

ジャッジはお茶の間フランス実況シリーズでおなじみ?
フィリップ・キャンデロロ氏
七月にアイスショーのため来日した彼のために開催された企画で
約80枚のパンツがエントリー(プレゼント)されたもよう
履き心地とインスピレーションで選んだ
フェイバリットパンツたちと撮ったショットも。

134 :名無しさん@おーぷん :2014/11/12(水)09:15:43 ID:Gjuvq13os
ググってワラタw
正式名は「第一回フィリップ杯全日本ボクサーおパンツ選手権」
らしいよw
おパンツってwww

**************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2014.11.14 (Fri)

今すぐ使える実践英会話(おーぷん/part002スレ)

9 :名無しさん@おーぷん :2014/10/08(水)13:02:09 ID:PCSq9tV1D
和み話? えーと、着物で浅草行ったら
タイの観光客の皆さんに「ふぉと、おけー?」と
控えめに取りかこまれてツーショット写真撮られまくったとか、
欧州系であろうと思われるグループに
きびだんご食ってる所をすれ違いざまに激写ぁ!されたとか
そんな「ここではよく聞く体験」ぐらいしかないわい。

平日に定番の観光地に行くと、外国からの観光客によく会うな。
すれ違うだけの縁だから特に面白いエピソードなどは無いけど。

11 :名無しさん@おーぷん :2014/10/08(水)14:36:55 ID:N01ERkq4M
>>9さん
着物来てると和み外国人さんとの遭遇あるあるw

最近だと着物姿の時にカフェでお茶飲んでた時かな
隣のご年配の女性と目が合った時お互いに笑顔で軽くぺこり
カシャって音がして振り返ったら携帯見せてきて超笑顔
写真撮られてたけど向こうが笑顔すぎて何も言えず
電話掛かってきた時に小声で中国語ぽい会話してて、
その時初めて外国人だったのかと理解した自分
見た目が日本人の年配の女性に見えたんだよ
落ち着いた色合いの小綺麗な服装で
質の良さそうなバッグ持ってて三越とかにいそうな感じのご婦人
いきなり写真は驚いたけど、
観光地で日本人の知らないおじさんに写真撮られたことあるから、
まぁそういう事もあるのかなって思っていたし

去り際にやっぱり笑顔で手を振って
「ニホン、キモノ、アナタ、ステキ」と片言の日本語で言って去っていった

************

16 :名無しさん@おーぷん :2014/10/09(木)21:28:29 ID:CRcd2cNnh
仕事の関係で知り合った中国人の女性。
とにかく日本語がペラペラで仕事も出来るから
皆とても重宝してるんだけど、この人はとにかく日本のドラマびいき。

日本語もほとんど独学で、勉強のためドラマを見てるうちにハマったらしい。
俺はドラマほとんど見ないから分からないけど、
最近見たのは「昼顔」だとか。

出身地の話をしてたら、
「東京ラブストーリーのカンチと同じですね!!」と言われたけど
これまた全く知らず、逆に教えられる始末…
そんな彼女は「なごり雪」を聴き、
「いい曲ですねぇ…」としみじみしていた。

日本のポップカルチャーあなどれんなぁ、と思った瞬間でした。
オチなくてすまん。

************

23 :名無しさん@おーぷん :2014/10/11(土)15:34:31 ID:bqGtNBGDZ
混んでるカフェで注文の為に並んでいたら
ちょっと前に着物の女性が並んでいたんだ
その少し後ろで白人の男の子がwktk顏で
隣の日本人の男の子に「きもの!きもの!」て話しかけてた
隣の男の子が「指差すな!失礼だろうが。あと声落とせ」
と注意していて、白人の男の子しょぼーん
「だってきもの(´・ω・`)」
「はいはい。俺の浴衣で良ければ今度着てみる?」
「Wow!きる!」

素直な白人の男の子と
面倒見の良い日本人の男の子が微笑ましくて和んだ

************

24 :名無しさん@おーぷん :2014/10/11(土)15:47:47 ID:YTOXpnvpY
何ヵ月も前の話やけど、
友達と歩いてたらサーティワンで
年1の募金で食べれるやつがあって並んでた。
募金も終わって店出たら、
アイス食ってる外国人観光客の人が何グループがいた。
「なんぼくらいいれたんやろ 笑」って思ってたら、
傍らで1人ボウズの外国人の兄ちゃんが
携帯に「お母さん、なんかフェアやってる!
 はよきて!朝までらしいわ!」って
関西弁バリバリでしゃべってておもしろかった。
だいたい11時30くらいだった。
奥さんにしゃべってたのかな、和みました。

************

26 :名無しさん@おーぷん :2014/10/12(日)21:02:14 ID:4zgJ6egqF
今日バイト先のお店に来た外国人に「これはペンなの?」と聞かれて 

ついにこの時が!
ドクンドクン鼓動が高鳴る

そして言った

「This is a pen!」

************

29 :名無しさん@おーぷん :2014/10/15(水)15:06:39 ID:KYo8vzhpX
週末皇居でアジア系の家族がお堀バックに
警察官達と一緒に写真撮って貰って、きゃっきゃうふふしてたw
そういえば自分もウィンザー城で衛兵さんと写真撮って
はしゃいだなと思い出して、なんだかほっこりした

言語的にタイとかミャンマーとかの辺りの人達だと思う

************

30 :名無しさん@おーぷん :2014/10/15(水)21:52:41 ID:9pFka4J4D
転載

台湾鉄道松山駅、看板を台日松山駅長が除幕

在来線・台湾鉄道の松山駅と、
日本のJR四国の松山駅が姉妹関係締結1周年を祝い、
13日午後、二つの松山駅の駅長が
台湾鉄道・松山駅の新たな駅名看板の除幕式を行った。

台湾鉄道では全ての駅の看板の更新作業を進めている。
松山駅は地下化がされており、看板が取り替えられる第一号に。
さらに、台湾と日本の松山駅の姉妹駅関係締結
一周年にもあたったため、このほど新たな看板の除幕作業は、
両駅の駅長が共同で行うことにした。

台湾鉄道の松山駅にはまた、二つの新たな時計が設置され、
一つは台湾の時間、
もう一つは日本の時間を表示するようにしている。

転載以上
ソース http://japanese.rti.org.tw/news/?recordId=13094
(※リンク先消滅)

ありがとう台湾、ピーチ他大手航空会社も便数を増やして欲しいものです。
うちの会社も台湾からの商品を多数輸入しているからね。
個人的にも、交通事故にあった際、乗っていた自転車は廃車になったけど
幸いにも軽症(完治に一ヶ月弱、頭を強打しなくて良かった)で済んでから
なかなか乗れないけれど、ジャイアントは乗り続けますよ。

************

57 :名無しさん@おーぷん :2014/10/22(水)08:31:45 ID:Xp0kBeDQQ
噂には聞いていたけど本当にあるとは思わなかった
名前を漢字で書いて欲しい攻撃
英国旅行で実際に体験したよ
漢字に意味があることは知られているから
絶対どういう意味か聞かれるんだよ
良い意味の漢字にしようとすると結構大変な
でも喜んで大事に財布にしまっているの見ると良かったと思う

こっちで英語とかがなんか格好良いと思う感覚と同じなのか、
日本語モチーフのファッション着てる人も多かった
多分既出だろうけど極度乾燥というの
時々中国の簡体字混じりの変な日本語ばかりで笑える

58 :名無しさん@おーぷん :2014/10/22(水)11:24:14 ID:6cWm3b4tS
極度乾燥のシャツは日本を観光しにいらっしゃっている方にも見かけますww
あれってどうして「極度乾燥」なんて名前なんでしょうね?

59 :名無しさん@おーぷん :2014/10/22(水)12:24:37 ID:tGCujo7Qd
ビールのスーパードライを直訳、かなぁ?>極度乾燥

私らがヒエログリフのペンダントとかマヤ文字のハンドタオルとか買う感覚で
漢字モチーフのものを面白がっているような気がする。
読めない・異国情緒たっぷり・伝統的・しかも一字ごとに意味がある

*************

66 :名無しさん@おーぷん :2014/10/25(土)20:40:38 ID:jsSjuZa8U
都内巨大駅で大きなスーツケース抱えて
途方にくれる南米のご夫婦と、
小さなスーツケース持って携帯と睨めっこしている女性達がいた

気になって声をかけてみたところ南米のご夫婦が迷子
声をかけた女性達も
彼らの目的地への行き方が分からず携帯で検索していたらしい
彼女達も荷物あって大変そうだったので
自分が引き継いで案内することにした

とはいえ何せ巨大駅なもので口頭で道案内なんて出来ない
幸い英語の出来るご夫婦だったので
「着いてきて」とだけ言い、道道で駅員さんや交番の助けを借りて
無事彼らの目的地行きの路線に到着した
地下深くに潜る路線なので
エスカレーターでスーツケースが大変だった

券売機で乗車券を買って、ホームの番号と目的地が何駅目かを
駅員さんから教えてもらい別れたのだけど
別れ際にご夫婦の旦那さんが目をウルウルさせながら
「マダム、なんとお礼を言えば良いのか」
「28時間かけてこの国に来て良かった」
「なんて優しい人達がいるんだろう」
「本当にありがとう」と言われた
何となく居心地悪くなるくらいウルウルしてた
手を出してきたので握手かと思って手を出したら、
手の甲を旦那さんの額に当てられた
お国の挨拶かな?

最初の女性達も困惑してたけど、
駅員さんやお巡りさんいなかったら
私も目的地に確実に辿り着ける自信がないダンジョン駅だからなぁ

気恥ずかしくなったけど、あんなに感謝して貰うと嬉しくなるね
「ありがとう」て良い言葉だ

*************

67 :名無しさん@おーぷん :2014/10/25(土)22:37:31 ID:HirFtyicT
昨日東京駅の中にある酒屋さんに行ったんだが、
そこはいつも蔵元の人がきていて試飲をさせてくれるんだ
仕事終わってそこにいったら昨日は広島県の酒蔵の人がきてたんだが
試飲してる人が外国人だった 
これはなんて酒米を使ってるんですかとか聞いていて(日本語で)
なんかそれみてだけでなごんだ

*************

74 :名無しさん@おーぷん :2014/10/27(月)11:55:04 ID:Gtmn3UqdX
俺は三十三間堂が好きで年に一回ぐらいは行くんだ
この前行ったときは、俺がさあ入ろうとしたときに観光バスが停まって
中国人観光客がわんさか降りてきた
(あーあ、こいつらうるせえんだろうなぁ)
と思って先に入場

まったりあの厳粛な雰囲気を楽しんでいたら
後ろの方からでかい声で
ふにゃふにゃやーやーうるせえ集団がやってきた
が、急に静かになった
(ん?)
と思って奴らを見ると口をぽかんと開けて見る者、
目をきりっとしながら一体一体顔を見ていく者、
厳粛な雰囲気に飲まれたっぽい者
こっちが嬉しくなっちまった
そうか、お前らもこの良さがわかってくれるか、と

タイ人(拝観の後でちょこっと話した)観光客は目をうるうるさせながら
仏像たちにものすごく深い礼をしていた

76 :名無しさん@おーぷん :2014/10/27(月)12:48:19 ID:iTIrePowh
>>74
先日外国からのお客さんを案内した時、
インド系の人は熱心に一体一体見て説明までじっくり読んでたな
中東系の人は興味なさげにスタスタ先に行ってしまって困ったww

では、流れ読まずに投下。

少し前に、結婚式の前撮りで京都の街中を和装でロケしてきたんだけど、
もうすごい勢いで写真撮りまくられて、
これは外国人ホイホイと言っても過言ではないと言うことを痛感したよ。

•スペイン人っぽい一家から写真撮っても良いか!?と
凄いテンションで言われ了承すると、一家全員揃って記念撮影
そのうちの二人は「僕たちも先週結婚して
 ハネムーンで日本に来たんだ!凄い偶然だ!」
と興奮してて、お互いになんかおめでとうおめでとうと言いあってた

•白人の老夫婦、こちらを見つけると目を丸くさせて、
「シャシン、トッテモ、イイデスカー!?」と片言で言ってくれた
どうぞー、と言うと「So beautiful!!」とはしゃぎながら写真撮ってくれて、
見てるこっちが嬉しくなった

•カメラマンに言われポーズをしてると、
その後ろにはプロばりの撮影ポーズで
カメラを構えている外国人多数
専属カメラマンこんなに雇ったっけ?状態が常に続いてた

最初は注目されまくりで嫌だなーと思ってたけど、
なんかみんな幸せそうな顔で嬉しそうに写真撮って、御礼を言ってくれるから
遠く旅行に来た日本で、こんな出来事があったんだ!
と母国で自慢できるくらい楽しんでくれたのなら
まぁ良かったかな、と思った出来事でした。

あと着物パワーすげぇと思った。
白無垢や色打掛には日本の美がとにかく凝縮されてる気がしたよ。

スレ汚し失礼しました。

**************

80 :名無しさん@おーぷん :2014/10/29(水)09:09:14 ID:Wwzg8jzYQ
電車に乗っていると席が空いた
外国人のお兄さんに「女の子なんだから座りなさい」と言われて
座らせていただきました
和んだ

**************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.11.03 (Mon)

象使いとのやりとり(風来坊シリーズその17・(おーぷん/part001スレ・part002スレ))

少女の矜持(風来坊シリーズその16・(おーぷん/part001スレ)のつづきです)

771 :元風来坊 :2014/09/05(金)06:15:53 ID:by1b07ePQ
まだまだ旅慣れていない・・・
旅を始めたばかりの風来坊だった頃。
とある国の山奥で。

「トレッキングに行こう!!」との張り紙を見つけました。
安宿の掲示板に貼り付けてあったのです。
安宿の店主に訊いてみると山奥をトレッキングするとのこと。
トレッキングとはハイキングです。
辞書を見ると「山歩き」とあります

訊けば三泊四日で山奥の原住民の人々の家々を巡り
原住民の家に泊まるのだ、と言います。
旅慣れない私は旅の楽しみ方をまだ知らず、
酒ばかり飲んでいたので参加してみることにしました。

当日集まったのは6~7人くらい。
ふたりのデンマーク人♂
(仲良くなったのでよく覚えてます。
 こいつらから聞いたんだけどデニーズってデンマーク人のこと??ww)、
イギリス人♀などいろんな国の人々が集まりました。
東洋人は私ひとりでした。

”キミ・・・どこの国の人??”
ひとりの典型的白人女性がいたので
私は話し掛けてみました。
流暢な英語を話すので
仲良くなって英語を習うつもりでいたからです。
年齢は二十代半ば。当時の私とほぼ変わりません。
だけどかなりぽっちゃりです。私よりも20kgは重いでしょうねえ・・・

”どこだと思う??”、と答える白人女性。
”そりゃアメリカ!!”
”ノンノン”
”じゃイギリスだ”
”ノンノン”
”ノンノン、ってフランス?”
”英語を話しているでしょう?私は英語が母国語よ”
”判った!!オーストラリアだ”
”ノンノン”
”え~~~!他に英語話す国なんかないだろ?”
”・・・ひとつ忘れていませんかあ?”
カナダ人でしたww。そりゃ盲点だわww・・・私にはねww

有色人種で白人とここまでフレンドリーに話せる民族は
世界でも稀有らしいです。これはネットでの知識ですが。ホントかな?w
私的には当時も現在も。
どんな人間とも対等に話すのが普通、と思っていますが。

772 :元風来坊 :2014/09/05(金)06:16:21 ID:by1b07ePQ
そんなこんなでトレッキングに出発。
お国柄もあるのでしょうが、
驚いたのは各国の人々の足腰の弱さww
ぽっちゃりしているのはカナダ人だけ
(白人なんだからひいき目で「ぽっちゃり」ね。要はかなりの・・・)
で、他の人々は白人とはいえ皆痩せていたんですがねえ。

ガイドに平気でついて行けるのは私だけ。
私の運動能力は日本人として人並です。
私は高校時代、運動部でしたが、
オリンピックは勿論、県大会で優勝などしたこともありません。
それでも地区大会ではベストエイトの常連で
甲子園や国立を目指す普通の高校の、ちょっとキツイ部でしたと、
説明すれば理解してもらえるでしょうか?

山歩きは苛酷でした。多分www
でも、それでもいま現在の私でも
楽勝でついて行ける程度のものでしたが??ww
皆があまりに遅いので
ガイドと私は時々立ち止まってはおしゃべりしていました。
鮮明に覚えていることがひとつ。
皆を待っている間に私は周りの風景を観ていたのですが、
虫を見つけたのです。見たこともない虫でした。
カブトムシとは違うけど・・・クワガタとも違う。
触ろうとすると、威嚇かなんかされましたww
驚き後ずさりする私は、
ガイドに”ハハwww、恐いの?”と揶揄われたのです。
・・・つまりは私と現地ガイド(のリーダー)だけが
談笑しながら山歩きしていました。

ガイドの態度からも判るように私とガイドは
長い間おしゃべりしながら歩いていたので
すっかり仲良くなっていました。

私とガイドが立ち止まって、おしゃべりを始めてからしばらくすると
デンマーク人二人組♂がヒイヒイ言いながら追いついてきてました。
ガイドは全部で5人くらいいたと思います。
ガイドにラクラクついて行く私にひとり。
デンマーク人二人組には・・・ついていなかったかな?
ヒィヒィ言いながらついてくるイギリス人♀にひとり・・・
そしてもはや、ついてくるのを諦めたのか
マイペースで歩いてくるしんがりのカナダ人♀に
3人くらいのガイドがついていました。
どうも時には馬になっていたようです。ガイドも大変だw
トレッキング参加者は他にもいたはずなんですけど
記憶にございませんww

「甲子園(野球)」、「国立(サッカー)」といった
スポーツの少年たちのための全国大会がある国は
日本くらいだと聞いたこともあります。
日本の部活動を羨む外国人の動画とか観たことがありますが、
海外では部活動ってないのでしょうか?当然に全国大会は??
それじゃあ体力なんかあるわけないですよね?ww

・・・象使いってか、象の話までも行かなかったorz

822 :元風来坊 :2014/09/11(木)05:07:21 ID:5bTxEPBMD
やっぱ長文はダメですね~~少しずつww
でもどのくらい長くなるんだろ??知らんww
今回のはトラブルの話。もろに和みはないです。スミマセン。
前回のもたいして和めなかったのにww

山奥をトレッキングしている私。
日本人なら60歳・・・だとキツイかもww
それでも人に依るwwその程度のハイキング♪~
欧米の彼ら、彼女らにはいい運動になったと思います。
あの程度でゼイゼイ言ってるようじゃ・・・・早死にするよ??ww

ずっと山歩きしていたわけではありません。
ところどころでエレファントステーション(象駅)で象に乗りました。
馬やラクダと違って象に乗るためには
それなりの施設がないと乗れないでしょ??大きいですから。

それは初めて象に乗った時の出来事・・・何回も乗らされましたからww
象には全員で乗り込むわけではありません。
一頭の象に対してひとりかふたり。
象に乗る時は馬のように鞍に乗るのでなく輿に乗ります。
馬と違って跨げませんからねえ。
私には私専用の象があてがわれて、
デンマーク人二人組は二人で象に乗っていました。
イギリス人、カナダ人にも専用の象。
トレッキングの間ずっと同じ象に乗っていたと思います。
象の見分けはできないけれど、
私の象の象使いはいつも同じ人間でしたから。

エレファントステーションで全員が象に乗りこみ、
さあ出発!!となったときのこと。
一頭の象が「パアオオオオオン!!」と叫んだかと思うと
パカラッパカラッパカラッ(じゃねえな、象はそんな走り方しねえしww)
と走り始めたのです。
デンマーク人二人組の乗った象でした。

現場は阿鼻叫喚!他の象も興奮して今にも走り出しそう。
デンマーク人二人組は輿から転げ落ちてしまうし、
女の人はパニックになって
「オーマイゴ!!オーマイゴ!!」と泣き叫んでいました。
それを見た私の乗った象も興奮し始めました。

・・・どうなることか?と思いましたがなんとかその場は納まり、
私たちは一旦象から下りる羽目となりました。
冒険小説じゃあるまいし、象が暴れた理由なんか知らん。
平凡な旅人の平凡な体験談ww劇的な展開なんかありませんってww

823 :元風来坊 :2014/09/11(木)05:07:47 ID:5bTxEPBMD
注意!ちょっと尾籠!!食事中の方は読まないほうがいいです。

「やれやれ、どうなることやら」
出鼻をくじかれて座り込んでいる私。
エレファントステーションの周りには民家がチラホラありました。
ものすごい辺鄙な山奥ではありましたが、
「駅」なわけですから、住民がいくらかいるのでしょうねえ。
ボンヤリ座っている私の前で象が巨大な糞をしました。
落ちた時の音からして違います「ドサッ」。
象の糞ってほとんどが繊維質なんですねww
藁みたいなものがほとんど消化されずそのまま出てきてました。

すると「コッコ、コッコ」と、鶏が寄ってきて
糞をかき分け啄み始めました。近所で飼われているんでしょう・・・
「???ナニ食ってんだ??こいつら??」と鶏を眺めていると、
さっき象から落っこちたデンマーク人二人組が
私のところへやってきました。

”よう、日本人”

初対面だとこう言われることがよくあります。
当然名前など知らないわけで、
話しかけられるときは「ヘイ、ジャパニーズ」ですね。
トレッキングに参加するとき、自己紹介してましたから、
奴らは私が日本人であることは知っていたわけです。
”あん?”
その頃の私は
もはや懐いてくる白人の男(ジョンとかねww)に辟易していましたので、
普通の日本人のように礼儀正しく振る舞うことは
もうなくなっていましたwwwでも、それでも後に
この二人組も異様に私に懐いてくるわけなんですがwwww

デンマーク人は神妙な面持ちで私に言いました。
”落っこったのが俺たちふたりでよかった”
”そーそーw見てた見てたww・・・大丈夫??”
”ああ、ありがとうな。大丈夫だ。地面もやわらかかったしな。
 なんてことないよ。それよりさ、ガイドたちに頼まれたんだけどよ・・・”
”ふんふん”
”この事故のことは内緒にしてくれって頼まれたんだ。
 だから日本人!!内緒にしてくれよな”
”ふーん。おまえらがいいなら別にオレは構わないよ”
”そうか!よかった!!あの人たちにだって生活があるからさ”

私たちが話している、その横では象使いが暴れた象に
泣きながら説教していました。
どんな動物でも同じなんですねえww
象の顔に向かって言い聞かせるように涙を流しながら話し掛けていました。
今思うと不思議なんですが、象は座っていたのかな??
象使いが象の顔に向かって
切々とお説教している様子を思い出すのですが
象の顔に近付くためには人間が何かに乗るか
象が座るかしないとできないはずなのですが思い出せません。

953 :元風来坊 :2014/09/21(日)04:47:12 ID:tjSRh6ZY2
仕切り直して、再び象に乗りこんだ私たち。さあ出発!!
公園や遊園地で動物の背中に乗るのとは当然にわけが違います。

象はいきなり横を向き鼻を振り回したかと思うと、
近くに生えている木の枝??をむしり取って食べてしまいます。
基本気ままwwこんな些細なことも初めて見ると驚きます。
「バキバキバキ!!ベリベリベリ!!」ってスゴイ音ですから。
そうすると、象使いが叱りつけます。
”何やってんだ!!こっちこっち!!”
遊園地などの動物は餌を与えられているでしょうから、
人間っていうか・・・お客さん??が乗っているときに
エサを食べるなんてことはありえないわけでwww

人間が歩いて行くには険しいから、人間が歩いて行けないから。
だから象に乗って行くわけなのです。
象使いは基本は歩き。
しかし、足場が悪いジャングルの原生林などでは
象の頸に乗っていました。←頭ではありません。
頸(くび)ですよ~~ここ注意ww

象使いが頸に乗ると、格段にスピードが上がりました。
象使いが歩いている時は、
象は人間のスピードに合わせて歩いていたのです。
険しいジャングルをグングン進み、
そして抜け出すと山に差し掛かりました。

山での急な傾斜の道なき道を歩いていると
時々「ズルッ」と象が足を滑らせます。これはかなりの冷や汗もの。
急な傾斜なので下を見ると谷底のように見えます。
こんなところから落ちたら死ぬなあ、
と思うとなかなかにエキサイティングでした。

私は最初のうちこそ、お行儀よく輿に乗っていましたが
すぐに飽きてしまいました。象に乗りたくて
このトレッキングに参加したわけじゃないし、
そもそも象に乗りたいだなんて思ったことすらないんです。
この辺りが公園や遊園地と違うところww
飽きようがつまんなかろうが目的地に着くまでは乗り続けなきゃなんない。
象に乗るのは「娯楽」ではなくあくまでも「交通手段」。
山の急斜面でのスリル、珍しいジャングルの景色、
最初こそエキサイティングだなんだなどと思っていても飽きる、
慣れるのに一時間は掛りません。
はい~~、たっぷり一日二時間くらいは象に乗っていたと記憶しています。
飽き飽きするくらいに乗らされましたからwww

輿に乗っている私は象の頸に跨っている象使いに話し掛けました。
”なあ、輿に乗らなきゃダメ?”
そう訊く私に象使い
”は??なんですか??”
車でもなんでも運転席は運転席で面白いよねwww
象に乗るのに頸に乗らずにどうする!!ww
私は言いました
”そこに乗りたいんだけどさ”

954 :元風来坊 :2014/09/21(日)04:48:10 ID:tjSRh6ZY2
この国の人々は英語ができません。
こうした観光客と接する人々は多少の英語はできますが、
基本できません。日本人と同じ。
私はほんのちょっぴり覚えた現地語、
たどたどしい英語そして身振り手振りを交えながら話しました。

”オレ、そこに乗りたい+(*゚∀゚*)+”

象使いは振り返って言いました。
”え?なんですか?”
”オレがお前の座ってるその頸に乗りたい”
ようやく私の言っていることを理解したのか??
象使いは俯いて悲しそうに、
”○×・・・▽◇$△・・・”
そう言うとまた前を向きました。
何と言ったんでしょう?
いまひとつ愛想が悪いのはさっきの事故のせいでしょうか?
ガイドのリーダーとはそこそこ仲良くなった私でしたが
この象使いとは初対面みたいなもんです。
乗る前に「よろしく」などと挨拶を交わすこともありませんでした。
象使いに話し掛けたのはこれが初めてだったのです。

あのガイドと違って無愛想なこの象使いの態度を私は不思議に思いました。
象の頸に乗るということは
実は『象使いの特権』なのだろうか?とも思いました。
象と気心の知れた象使いだけが頸に乗れる・・・みたいな。
それ以外の人が乗ると象が暴れだす!!みたいなww

私は再び象使いの背中を叩き、
振り向かせるとなおも言いました。
”オレ、そこに乗りたいo(^▽^)o”
象使いは私と目を合わせずに悲しそうにブツブツ言ってます。
ジャングルにはヘビがいるとか、なんとか。
”そりゃそうだよな・・・ヘビとか出たらイヤだよな。危険だわ”と私。
象使いはジャングルは危険だとか象はナントカとか訥々と訴えます。
象はナントカってやっぱ『特権』なんだろうか?
私の頭は????(?_?)????状態。
「乗馬」というスポーツがありますが、
馬に乗るってのはそんなに難しいのでしょうか?
経験がありませんから知りません。

しかし、象の頸に乗ることがそんなに難しい、
危険であるようには見えません。誰でも乗れそうです。
象の頸に私は乗りたいと言っているのに、象使いはそれを制止するでもなく、
注意するでもなく単に嫌がっている・・・何故なのか?
意思の疎通にはかなりの根気を要しました。
あ~でもない、こ~でもないとグズグズいう象使いに
多少イラついた私はわずかながら声を荒げました。

”オレが乗りたい!っつってんだから乗せろ!!
 テメエが運転しているわけじゃねーだろうがっ!!
 あぁっ!?テメエが象の運転してんのかよっ!!”

985 :元風来坊 :2014/10/05(日)06:18:24 ID:N9OMmM9vj
なかなか席(?)を譲ってくれない象使いに、
ついに声を荒げた私。
悲しそうな顔をしながら、それでも象使いは食い下がります。
”アナタは言った。ジャングルの中を歩くのは危険だと”

(はあ??ジャングルは危険だとオレが言った?
 だから??それで???なんでオマエは拗ねてんだ??)

・・・私は気付きました。何かがおかしい。
私たちの会話はどこかがズレています。
文章にすれば会話はスンナリ行われているようですが、
英語、現地語、そして身振り手振りなのです。
なかなか話がかみ合いません。
そしてそのうち、象使いはついに意を決したとでもいうように、
私の目を見据えて言いました。

”アナタがここに座る・・・ボクは?ボクは!?”
↑ホントのホントはこの現地語の”ボクは?ボクは!?”だけが
明らかに解りました。
ほとんど涙目に近い、悲しそうな表情で叫んだのです。
それで私は気付いたのでした。
は?・・・・へ??・・・コイツ!!・・・まさか??・・・まさか!?

日本人なら誰でもそうではないでしょうか??
私はそれまで象使いの言っていることの意味が解りませんでした。
象使いはただただ自分が席を譲りたくない、
奪われたくない、そんな言い訳(?)しか言わないのです。
ただただ頸に乗り続けていたいんだ!!
そんな主張を繰り返すだけ。
私の頭は2ch名物AA「ナニ言ってんだ?コイツ」状態ww

こういった日本人には当然の感覚が外国人には通用しない、
そんなことはよくあるんです。
人間には身分がある、「身分」違いのことは決してやらない、
それが日本人以外の人々には常識なのです。

”ジャングルが危険であることはよく判った。
 そんでも客のオレが頸に乗りたいっつってんだから乗せろ。
 『当然』オマエは輿に乗れ”

日本人なら誰でもこのことを前提に話をすると思います。
自分がやりたくないことを他人に強要してはいけないことは、
日本人なら小学生でも知っていることです。
象使いは間違っても私の召使でも奴隷でもありません。
カネを払って言うことを聞いて「もらっている」だけなのです。
私は、私が頸に乗って象使いには歩かせる、
などとは夢にも思っていませんでした。
歩くことが危険なジャングルで、私が頸に乗るなら、
象使いが輿に乗るのはごくごく『当然』のことです。

そしてそれは、『当然』のことですから
これまで私も象使いも一言も!一切!!口に出していません。

私よりも格下(なにが??馬鹿馬鹿しい!!)と考える象使いは
客席である輿に乗ることなど思いもしなかったのです。
”オレが頸に乗るんだからオマエは輿に乗ればいいじゃん”
このことを伝えるのにもしばらく時間がかかりました。

986 :元風来坊 :2014/10/05(日)06:19:48 ID:N9OMmM9vj
やがて私の言い分を理解した象使い。

”ええええっっ!!ボクが!?輿に乗るの??
 ええええっっ+(*゚∀゚*)+!?”
(馬鹿じゃねえの!?このボンクラ!!)←口には出していません。
私は再び声を荒げました。
”アタリマエじゃん!!”
”アタリマエ??”
驚いたのか象使いはしばらく私を見つめた後、
首を振りつつ笑いました。
”フフッ・・・アタリマエ??・・・ハッ!!アタリマエ!?”

怒鳴りつけられているのに、楽しそうな表情www
こういう時って照れ臭いww
象使いが常日頃どんな暮らしをしているのかよく判ります。
そしてそんな人間が私・・・日本人にしてみれば
「アタリマエ」の扱いを受けると花開くような笑顔を見せます。
アタリマエのことをアタリマエにやり取りしただけなのに、
そんな顔をされると日本人としてどうにも・・・照れ臭いwww
でも嬉しそうな顔を見るとやっぱりこちらも嬉しい♪~

でも・・・何故なんでしょうね??この心理は私にも解りません。
これは日本人なら一般的?私だけですか??
こういう時は一緒に笑い合ったり喜んではいけない気がするんです。
何故だろう??

(そんなツラすんじゃねえ!!)
怒鳴りつけたいのを抑えつけ、やもすれば、
綻びそうな顔を必死に隠して象使いを睨みつけた私は、
”いいからっ!早くどけよおっ!!
 そこはオレっ!!オマエはここ!!”
自分を指差し、象の頸を指差し次に象使いを指差し
輿に敷かれた座布団を叩きながら喚くように言いました。
睨みつけ怒鳴りつければ
今にもニヤケそうな顔をごまかせると思ったのです。

当然といえば当然なのですが
やはり輿の方が上座らしいです。
そりゃねえ・・・偉い人が輿に乗るのが当然だわなあ・・・
お金を払っている以上、私は当然この象使いよりは偉いです。
差別でもなんでもなく!!私の方が絶対にエライ!!ww
象使いはその仕事柄、「輿」の席に座るのは初めてだったようで
感激されてしまいました。
考えてみると象使いが輿に乗るなんてのは
身分を考えてもおかしなこと・・・だったのかもしれません。

事実!!象の頸に跨っているのは私だけ。
あのデンマーク人♂二人組も、お転婆のイギリス♀も輿に乗ったまま。
・・・フツー象の頸に乗りたくならないもんかね??フシギww
私を羨み、私のマネをして
象の頸に乗ろうとする人間はひとりもいませんでした。
日本人なら絶対にやる!と思わない??www
象に乗るなら輿・・・・じゃなくって頸!!ww
こっちの方が絶対に楽しいってwww
貧富の差はあるけど階級や身分といったものとは無縁の
私たち日本人には到底想像できないことですね。
そりゃ皇室とかあるけど一般庶民の私には無縁ww

思い返せば・・・欧米の「階級、学歴社会」「身分制度」というものを
垣間見た気がしたできごとでした。
「身分」が違えば「身分違い」のことは決してしないのが「身分制度」。
欧州では八百屋の親父は決してゴルフはしない、と聞いたことがあります。
「身分」が違うから。あれは「貴族」のスポーツ。
「貴族のスポーツ」なのにロッカーに鍵がある!!
そんな奇異な国は日本だけ!!らしいですwwww
貴族の集まる場所に泥棒なんか、いるわけないでしょ?
これも当時の知識。現代ではどうなんでしょう?

34 :元風来坊 :2014/10/18(土)06:52:26 ID:diIy1oBd0
そういった経緯で嬉々として象の頸に跨った私。
こうなってくると、象使いも
私の人となり(もしくは日本人という人種)を理解するのでしょう。
席を替わると解ったとたん、象使いは饒舌になりました。
あの悲しそうな表情も涙目も消え失せ、ニコニコ上機嫌www

そうです。
こいつもあの鬱陶しい外人のひとりに加わりましたwww
オマエは上機嫌かなんか知らんけど、
そんなに話し掛けられても言葉ワカラン!!っちゅーに!!

そして・・・「上座」に座った象使い。
偉くなったような気分だったのでしょうか?ww
象の頭を掌でペチペチ叩いてみたり、
いろいろイタズラしようとする私に

”ダメダメ!!そんなことしちゃ!”と象使い。
”え?いけなかった??ゴメン”と私←現地語。

などと注意したりもしてきました。
ついさっきまであんなに卑屈だったのにww随分態度がデカいww
いまでは輿に乗ってるわけだしww
ま、そこは「上座」だしな♪~好きに振る舞えばいいさ♪~~www
象のことはオマエが一番よく知っている。
だからオマエには逆らわないよ。
象の頭を掌でペチペチ叩く程度では
何も言われなかったかな??ww何かしら注意された記憶が・・・ww

そして・・・象の頸に跨って気付いたことがありました。
大体が象を引っ張って人間が操ること自体に
疑問が浮かびませんか?
犬じゃあるまいし
人間が象を引っ張る程度で従うわけがありません。
見ると象の耳には鎖が付いていて
耳の付け根は血だらけでした。
象使いは象の耳に鎖(鉄の鉤)を引っ掛け、
そして引っ張っていたのです。
そのためだけではないでしょうが、
よくよく見ると象の耳はボロボロで
あちこち裂けていたり穴があいたりしていました。
可哀想に・・・、とは思いましたがそう躾けられているおかげで
象の頸に跨っている私が口出しすべき問題ではありません。
どこぞのヒステリーおばちゃんのような
動物愛護団体が知ったら卒倒しそうな話ですがww

.和むかどうかは無視wwwwまだまだ続くんですww
最後には和める・・・と思う。多分ww

************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2014.10.24 (Fri)

このたびは ぬさもとりあへず 生一丁(おーぷん/part001スレ)

869 :名無しさん@おーぷん :2014/09/13(土)23:53:15 ID:KJM07H9UT
ちょっと前のことだけど、チェーンのコーヒー店で
熱心に勉強している東南アジアの男の子がいた
隣の席だったので、
目があった時に笑顔で「こんにちは」と言われた
「こんにちは」とかえして、
彼のテキストがタイ文字だったので「タイの方ですか?」と聞いてみた
「そうです」と言うので、
「サワディーカー」とワイで挨拶をしてみたら、驚いた顔して、
大きな笑顔で「サワディーカップ」とワイを返してくれたよ

それから頼まれて少し日本語の会話練習の相手をしてから別れた
もうすぐテストだと言ってたけど、今もまだ勉強頑張っているだろうか?

************

892 :名無しさん@おーぷん :2014/09/15(月)19:16:37 ID:0pQt0Z80I
SPECIALIZED 東京に現役F1ドライバーご来店!
http://specialized-conceptstore.blogspot.jp/2014/09/specialized-f1.html

本日、2009年のF1ワールドチャンピオンの
Jenson Alexander Lyons Button さんにご来店いただきました。
オフトレーニングにバイクトレーニングを取り入れているButtonさん。
彼のスペシャルオーダー仕様の
SW SHIV のメンテナンスにお見えになりました。

もうね、彼の場合「来日」ならぬ「帰国」でいいんとちゃうか?
シンガポールGP前に立ち寄るって、遠回りなんですけど?

************

903 :名無しさん@おーぷん :2014/09/16(火)14:27:57 ID:kGTd9jEAs
この間桜田門辺りで中華系の人達が
きゃあきゃあ言いながら写真撮ってて可愛かった
観光にしては地味すぎる場所な気がするんだけどなぁ
皇居、お堀、遠くに国会議事堂と、まぁ良い感じの場所ではあるけど

************

923 :名無しさん@おーぷん :2014/09/17(水)14:59:23 ID:QUEWhFiaf
親の知り合いのアメリカ人
和室が好きで畳の匂いが大好き
家に敷き詰めたいと言って奥さん(日本人)に却下されて涙目
「掃除の大変さを考えろ」と説教されてたw

************

938 :名無しさん@おーぷん :2014/09/18(木)19:49:14 ID:vxU936JDS
藤子・F・不二雄ミュージアムにいってきたんだけど、
やっぱりアジア系の外国人がけっこういた
放送が始まったっていうアメリカからの観光客もこれから増えていくのかな
そういえば、タイらしき人たちが番組を撮ってた

************

940 :名無しさん@おーぷん :2014/09/18(木)20:35:39 ID:KAbohd6JA
券売機で途方にくれていたカップルを道案内した
「ロスはこんなに色んな電車が複雑に絡み合ってないからびっくりしたんだ」
まぁそうだよね
基本的に向こうは車社会だし
二人とも着いたばかりのようで、
日本旅行を楽しみにしているみたいで可愛かった
特に女の子の方
「あのね、富士山を見たいの。本物の富士山!」
「それからディズニーランドに行くの。ロスとの違いも楽しみ!」
「留学で私達の大学に来ていた日本人の友達も会いに来てくれるって。
 とても良い女の子で大好き。名古屋から来るって。遠い?どんなところ?」
「食べ物が美味しいなら行かなきゃ!」
今日はディズニーランドかな?日本旅行楽しんで欲しいな

************

948 :名無しさん@おーぷん :2014/09/20(土)11:18:12 ID:GDha3ILqz
それはそうと、先日、
仕事の関係でアメリカからのお客さん二人を
京都に案内したので、その時の和み話(?)をいくつか。
(詳細は伏せるけど、二人とも在米というだけで
 見た目はアメリカ人ではない。)

①京都に向かう新幹線のホームで、やたら興奮。
「このホーム、全部新幹線なの!?」
と写真をバシャバシャ撮りまくる。
ホームに新幹線が入ってくるタイミングを見逃してしまい、
「正面の写真撮れなかった…」
と落ち込みながらもめっちゃ側面の写真を撮ってた。

②伏見稲荷大社にて
手水舎の手順やお参り時の作法などを簡単に説明。
見よう見まねで二礼二拍手しながらお参りしてる姿に和む。
俺「何かお願いしましたか?」
客「腹の肉が減るように…」

千本鳥居はやはりbeautifulを連発。おもかる石について説明すると、
よしやってみるか、という表情で石に手を当てるが、
客「…ヌアアァァッ!!……重かった(´・ω・`)」

ちなみに伏見稲荷はいまトリップアドバイザーで
外国人の日本観光スポット人気ランキング一位だとかで、
めっちゃ外国人多かった。

③祇園にて、芸者(舞妓?)さんを発見。
夜だし遠かったので写真は撮れなかったが、ワーオワーオ言ってた。
「普通の着物を着てる人とどうやって見分けたの?」と聞かれたが、
「装飾が豪華で、なんとなく違う」としか答えられず。。

仕事は物凄いしんどかったけど、
ちょっとでも京都を気に入ってくれたようで良かった。

あと日本びいきといえばそのうちの一人はなぜか銭湯好き。
日本に来るたび、銭湯はないか?と聞かれる。
とりあえず「京都タワーの地下にあるよ、
 ただ良いかどうか分からない」と言うと、
「質はどうでもいい、ただ銭湯に行きたいんだ!」だとか…

長文失礼しました。

************

967 :名無しさん@おーぷん :2014/09/23(火)05:15:33 ID:WxZbaRLom
先日、友人が引っ越すと言うので一緒に部屋探しに行った。
都内で5万台だとワンルームかユニットバスになるんじゃないか?
等と話していたら
「だめだめ。日本人はやっぱ湯船に浸からないと!」

いや、お前日本人じゃないじゃん。アフリカ系米国人じゃん。

来日当初はシェアハウスに住んでて
風呂は経験した事なかったらしい。
「日本文化を体験したい」と言うので
銭湯に連れてったんだが最初は凄く嫌がってた。

今じゃ俺より銭湯のマナーに煩い。
風呂上りに絞った手拭い(どこで見つけてきやがったんだ)で
体をスパーン!スパーン!とやってるのを見ると、
お前は昭和のおっさんかと思う。
身長2m近い30代中盤の黒人なのに、
後姿が50過ぎの日本のおっさんに見える。

俺夫婦と友達夫婦2組で温泉旅行をした時も
涙目で「一緒に行きたい」と言うので
友達の了解を得て一緒に連れてったんだが、
「混浴は?混浴はないの?」と煩かった。
あっても誰がお前なんかに嫁の裸見せるか馬鹿野郎。
そして案の定、入浴のマナーにも煩かった。

何でこんなのと10年以上も付き合いがあるのかと、
疑問に思わないでもない今日この頃。

968 :名無しさん@おーぷん :2014/09/23(火)10:43:34 ID:epWq53xxv
なんかものすっごく仲が良さそうでいいなぁ
なんか銭湯上がりにフルーツ牛乳を
「片手を腰に当てながら」飲まないと突っ込み入れそうな感じが
行間から漂ってくるのは気のせいかな?

969 :名無しさん@おーぷん :2014/09/23(火)19:07:44 ID:WxZbaRLom
>>968
銭湯上がりは帰りの飲み屋で生ビールだね。
フルーツ牛乳とか飲むと逆に怒られるよ、
「そこはビールでしょう?!」って。
何か居酒屋入って「とりあえず生」って言うのが
奴的に格好良いらしいよ。
あと、つくねに黄身が付いてないと怒る。
日本以外じゃ卵かけご飯を食べるのは怖いから
国に帰れないと言ってる。
意味が分からない。

************

ひと手間かけてクスクスもデラックスに(おーぷん/part001スレ)のつづきです)

971 :名無しさん@おーぷん :2014/09/25(木)15:24:31 ID:obddSq2Tf
骨董市好きなものです
場所が場所だけに似たような体験談ばかりになっちゃうけど、
こっそり投下

ひと月くらい前の骨董市で
帯が沢山あるお店を見ていました
そこでヒジャブを纏った
東南アジア系のご婦人と娘さんに遭遇

私が着物だった為か
娘さんに「お店の人ですか?」と綺麗な日本語で聞かれ、
違いますよと答えつつ見渡すと確かにお店の人がいない
「何処にいるんでしょうね?」と娘さんと話している間も
ご婦人はひたすら帯を吟味
娘さんに幾つも帯を見せて、
多分どれが良いと思うか聞いていたのかな?
赤地に押し箔の山脈柄の名古屋帯を気に入ったらしく、
笑顔で私に差し出して来ました
お店の人と思われたのだろうなぁ
娘さんが違うということを説明してくれました

ちなみに娘さんは日本に留学中だそうです
お母様が遊びに来ていて、
偶々骨董市があったので見に来ていたらしいです
帯が綺麗で気に入ったのでお土産に買うとか
気に入ったのを見つけたのに
お店の人がいなくて買えないと困惑顔のご婦人が気の毒で、
少し待ってて貰い周りの人にお店の人を知らないか聞いてみたら
近くのベンチでのんびり座っていましたよ
ご婦人無事に帯を購入

ご婦人が娘さんを見て、話し相手の私を見て、
とてもニコニコしていました
多分気に入った帯を買えたからじゃなくて、
久しぶりに会えた娘さんが遠い異国で
しっかり暮らしていることが嬉しいのじゃないかな?
仲が良くて可愛い親子でした!

************

974 :名無しさん@おーぷん :2014/09/26(金)02:14:55 ID:SArIEo0Az
日本人ならちゃんとした地図とか辞書とか
それが全部入ったスマホとか持ってて使いこなせるじゃん?
しかも怖くないじゃん?
だいたい親切じゃん?
だからダイジョブよー。

という感じではないかと。w

私はアメリカのATMで現金下ろしてた時に
ヨーロッパとかからの観光客らしい女性二人連れに
ATMの使い方を事細かに聞かれて教えてあげたよ。
もうパス打つ時にも隠さないぐらいの勢いw
こっちが顔反らしてみないようにしたけどさw
私は貧乏旅行だったから$100おろそうか
いやいや$50にしとこうかみたいな感じだったのに、
ヨーロッパちゃん達は暢気に
「わからないわー教えてー」言いながら
目の前で$500ぐらい一気におろしてて警戒心ゼロ。
逆に心配になったもんだw

金額なんて見る気なかったのに
パス打って出てきた画面でも
どうすればいいか分からないわーをやられて教えたら、
わぁ~わかったわ~と一気に打ち込んで、
そのあとは~?どうするの~?状態。

ちなみに私もまだ到着したてで
初めて入ったアメリカの銀行で辞書確認しつつ
どうにかお金をおろしたとこだったんだけどね。

もちろんあちこちで道も聞かれまくったし
うっかり路地に迷い込みそうになったら
道路掃除してた黒人の兄ちゃんが
ダメダメーこっちは来ちゃダメーみたいに追い払ってもくれたよ。
どういう路地だったのかはわからん。

975 :名無しさん@おーぷん :2014/09/26(金)14:32:19 ID:vjvMdIkjS
ATMは流石に無いけど、券売機で中東っぽい人に
特急のチケットが買えないと相談されて操作したことあるよ
新幹線と特急の違いが分かりにくいみたい
で、決済のところでクレジットカードを渡されたw
え?ってなったけど
ニコニコして待っているからとりあえず操作したよ
パスワード打ち込む場面で顔背けといたけどさ
いくらなんでも警戒心無さすぎだろう

************

977 :名無しさん@おーぷん :2014/09/26(金)21:02:35 ID:WhHyJCatd
友人と商店街歩いてたら高校生っぽい欧米系少年集団とすれ違って、
目が合ったら微笑んで手を掲げてきた

友人は何ぞや?とスルーしかけたけど、
自分が彼のしぐさを見てピンときて
「ああ!」
とハイタッチすると
彼は満足そうに友達にもハイタッチして去っていった。
日本旅行楽しんでくださいねー

978 :名無しさん@おーぷん :2014/09/27(土)09:07:25 ID:LUxXqCsP2
タクシーを止めようと手をあげたおばあちゃんに
ちょうど自転車で通りかかった黒人のお兄さんが
「ハーイ!」といい笑顔でハイタッチして去っていき
その後、通り過ぎたタクシーとお兄さんを
呆然と見送るおばあさんの姿が・・・という話を思い出した

************

981 :名無しさん@おーぷん :2014/10/01(水)20:21:22 ID:tZC54JbyZ
雷門前でタイからの観光ツアーの集団に遭遇。
ガイドさんが何やら熱く語っている。
場所と身振り手振りからすると、
どうも「日本における仏教寺院での参拝の仕方」レクチャーだったらしい。
こちらの習慣に合わせようとするその心意気は嬉しかったが、
それにしてもこのガイド、ノリノリであった。

982 :名無しさん@おーぷん :2014/10/01(水)21:19:11 ID:xOmTuvOF5
敬虔な仏教徒多いし、
日本の文化に敬意払ってくれてるっぽいし、
お寺で見かけるタイからの観光客は好印象
レクチャーまでしていたとはw

タイの寺院だとお参りの人が金箔貼り付けるから
仏像の顔が金箔で殆ど分からなくなっていたところが面白かった
文化ごとに違う風習を知ると楽しい

先週末ヒジャブの集団に遭遇したよ
wktk顔で東京駅撮ってた
確かに旅行先の駅って撮りたくなるよね

************

990 :名無しさん@おーぷん :2014/10/06(月)19:28:25 ID:bzjK2al6P
でっかい電気鼠ぬいぐるみ抱えて
笑顔で歩いてる白人のおばちゃん可愛かった
お子さんへのプレゼントかなぁ?

************

997 :名無しさん@おーぷん :2014/10/08(水)00:23:26 ID:LG29jgJKi
台風の前日、有名な博多系のラーメン店のチェーン店に
でかい荷物持った外国人家族が並んでたので
待ってる間に奥さんと雑談してみた

去年まで日本に住んでたの
今回は旦那が仕事で日本に行くことになったから、
ついでに自分達は旅行で来ちゃった
私達夫婦はホテルだけど、
息子は日本人のお友達の家に泊めて貰えるの
ここのラーメン大好きだったから真っ先に食べに来ちゃった
明日は台風だけども素敵なショッピングモールで過ごすから大丈夫

家族3人で幸せそうにラーメン啜ってたよ
去年まで住んでいたのに直ぐに旅行に来てくれるくらい
日本好きになってくれてありがとうと言いたくなったよ

************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
PREV  | HOME |  NEXT