2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.15 (Mon)

ドイツ人で和んでみる(part23スレ)

12 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/24(月) 23:32:44 ID:EKsz04Kd
10年以上前のニューヨーク旅行中に出会った、
なごみCAさんたちの話。(むこうじゃ私が外人だけど)

現地申し込みのナイアガラ日帰り観光ってのに参加した帰りのこと。
ローカル線の小さい飛行機を下りる時、
スタローンをスッキリさせたような色男&金髪美人2人という
CA3人組が出口に並んで
「THANK YOU」とか言いながら乗客を見送ってたんだけど
最後に私達のツアー(日本人10数人)が下りる時に
挨拶を「コンバンワ」と日本語に切り替えてくれた。

嬉しいなあ、でも別れ際にコンバンワってw
と思ってたらすぐ私の番になり、「コンバンワ」に対して
とっさに日本語で「おやすみなさ~い」と返事しちゃった。
すると「ちょっと待って!何て言ったの?(←これは英語)」
と引き止められ
「『おやすみなさい』です、日本語でグッドナイト」と説明すると
「もう一度言って!『オヤスミナサイ』ね。
『オヤスミナサイ』」と練習を始めた。
私が歩き出してからも
色男と美人が3人で頭を寄せあって
「オヤスミナサイ、オヤスミナサイ・・・」
と小声で練習してたw

ホテルに帰ってから、
どう考えても「サヨウナラ」の方が応用効くよな・・・
と後悔したけど。

**********

21 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/25(火) 01:20:17 ID:1Q0Zl+jp
母からきいた話。
職場のアメリカ人が
「オーマイゴッドは日本語で何といいますか」
と言いだして、母たち日本人が答えにつまっていたら
「オーマイブッダでよいですか」

以後、ことあるごとに「オーマイブッダ!」
と叫ぶのが大流行だそうだ。

**********

36 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/25(火) 09:00:50 ID:BhtE2ESZ
大学時代からの友人で、日本に留学していた時に
『おでん』の虜になってしまったのがいる。
初めて食べたのは、ウチの母親が作ったものだったんだけど、
はんぺんを普通にがぶりといってのた打ち回ってた。
で、毛嫌いするようになったかとおもったら、
懲りずにチャレンジして…休み中の旅行で各地を周る時は、
確実にその地方のおでんを食べて、
ああでもないこうでもないと言って喜んでいた。

いまは英国に帰っているんだけど、教師なり何なりの職をとって日本への再来日の機会を虎視眈々と狙っている。
英国にも日本食の具材を取り扱ったスーパーとかもあるけれど、やっぱり物足りないと言うか…
日本で食べた味が忘れないと、メールなんかで愚痴ってくる。

あの熱心さはホント凄いとおもった。

**********

64 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/25(火) 18:35:55 ID:Q9YqERIQ
今日、母と一緒に園芸用品を買いにホームセンターへ行った。
私は支え竹や用土を選び、母は花や野菜の苗を選んでいた。
カートに荷物を積みながら、ふと母のいるほうを見ると、
東南アジア系の30前後の女性と楽しそうに話している。
しばらくしてから母と合流し、さっきの人のことを聞いた。
「ぜんぜん知らない人なんだけどね、野菜の育て方を色々教えてくれたんだよ。この辺の農家に嫁いできたんだって。日本語上手だったよー」
どこの国の人かは聞かなかったそうだけど、
日本の野菜はいろんな種類があって、育てるの楽しい、おいしい、
面白い、お花も好きとか話していたそうだ。
買ってきたトマトやキュウリの苗は、お姉さんのアドバイスを参考に
摘心、誘引をして育てようと思う。

**********

66 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/25(火) 19:04:29 ID:+jug2ONm
久々の休みだったので、街をぶらぶら買い物なんかしてました。
そしたら後ろから聞き覚えのある「ヒゲソーリ!」…orzアリエナス…
(前スレで外人にヒゲソリという単語を教えたバカフリーターです)

シゴトシテナイデスカ?とか、ドコニイクノデスカ?とか
言われながら信号を渡り、
「どーすんだろうこの人」と思っていたら
「アノミセ、ナンデスカ?」って
指差した方向には駄菓子の店。
途端に無言になる俺w
ヒゲの和英も分からんのに、駄菓子なんか知るか!w
仕方なく連れて入って、俺のオススメを買いました。
何故か俺のおごりで…
よっちゃんイカをかじった顔が余りに面白くて
(死にそうな顔してた)爆笑しました。
後は、あんこ玉とか(これは気に入ってた)
木で作ったおもちゃとか。
超ニッコニコして「アリガトウゴザイマス!」
って言われて嬉しかった。

ていうか、ボート乗ったんですけどwwww
何してるんだろう俺ww
乗ってる時に超どしゃ降りになって大変でした。雷とか聞こえてくるしマジ焦った。何か知らんけど相手大笑いしてて、
そんな暇があったら漕げっつーの。
そんで必死に漕いで岸に着いた途端に雨やんでるし…ヽ(`Д´)ノ

結局、夕方まで街中をうろうろして、
俺が予定していた買い物は何も出来ずに帰宅_| ̄|○
長文すみません。

**********

98 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 00:04:21 ID:Dj9nr/j7
モーリス・ルブランも凄いよな
初期のルパンではスーツの下に着る防具はイタリア製のチェインメイルだったのに途中から日本製の鎖帷子に
この鎖帷子があり得ないくらい高性能で、斧で背中を強打されてもぴんぴん動けちゃう
柔道もものすごく強い格闘技になってるし、しかもルパンは活を入れる事もできちゃったり
しかしモーリス・ルブランはどこで活なんて知ったんだろ?と読んでて不思議だったよ

**********

107 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 02:06:41 ID:4Vs7BqYR
ガリバーも日本国に来てるよね。
もう小人国や巨人国、馬の国と同レベルな
ワンダーランド扱いw
詳細覚えてないから原典に忠実なの探して読んでみようかな。

**********

108 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 03:56:36 ID:Z/FraqBT
親日の小説家といえばポール・ウィルスンも日本好き。
「黒い風」っていう日米戦争を舞台にしたSFホラー書いてる。
右翼の秘密結社が、
黒い風って呼ばれる不思議風で米軍を倒そうとする話。
視点は、アメリカよりでも日本よりでもなく、公平。
ひたすら作者が日本大好きってのが伝わってくる作品で
本当によく勉強してる。
日本のトンデモ歴史小説よりまとも。

他のシリーズにも日本人が良い役どころで出てきたりするんだが
カタカナじゃなくてちゃんと漢字で「瀧田義雄」って書かれてる。

**********

110 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 05:23:57 ID:mFBWBXQM
取引先のドイツの会社から契約絡みでドイツ人がやってきた。
んで滞在中は俺が世話をする事に。
初日から「日本の色々なところに行きたい。
そうだ、セトオオハシというとてもステキな橋があると聞きました!!是非ソコに!!」等と言ってくる。
「四国は遠すぎるから、違う橋を見せるよ」って事で、
遊覧船?に乗せて隅田川等をクルージング(昼間から)
レインボーブリッジには相当感動したみたい。
何と言っても屋形船にはかなりの興味を示し「アレは何だ?」
と聞いてきたので「日本の古くからある家屋を船に仕立てて、中で酒飲んだり美味しいもの食べたりする船だよ」と説明。
もはや屋形船に乗らないと収まらないぐらい興奮。しかしあれは20人ぐらいで予約しないとダメだと説明。
かなりの(´・ω・`)っぷりだ。

んで腹が減ったのでメシになった。
ドイツ君は日本ならではの場所に行きたい!!外国人なんかいない、日本人ばっかりの店がいい!!と言い出す。
昼間からやってる居酒屋に連れて行くと、何でもかんでも注文しやがる。ホッケなんて食えるのかよ?
食えないだろうと意地悪な事に、漬物盛り合わせも頼んでやった。
ドイツ人、ウマイウマイ言ってもりもり食ってる。特に焼き鳥が気に入ったようで、1人で20本以上食ってる。
漬物も独特の味だが、食えない事は無い、って感じで食べてる。しかしタコワサビだけはどうしてもダメみたいだ。
「タコ?ダメダメ!!あんなの食べたらおかしくなっちゃう!!」
じゃぁ頼むなよw

あ、さすがに箸を使うのは厳しかったようで、お店に無理言ってフォーク貸してもらいました。

196 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/27(木) 01:06:04 ID:XOpMUJBR
110ですが、ドイツ君は帰国してしまいました。
屋形船の情報、ありがとうございます。どうやら今度休暇を取って来日する予定みたいっす。しかも友人連れてw
その時に屋形船に乗せようかと。

ちなみにドイツ君、何故か滞在中の6割方を俺の家で過ごしました。
恵比寿のいいホテルを予約してあるのに…
俺の家のマンガを熱心に見てました。お気に入りは空手バカ一代と、
隠してたエロマンガでしたw
んで俺に料理を作ってくれ、と。炊き込みご飯、カブの煮物、トンカツ、鰹のタタキを出す。全部たいらげました。
けど一番のお気に入りはラーメン(シマダヤの生タイプの麺)。
これは素晴らしいとベタ褒めでした。俺の手料理は?(´・ω・`)
当然?ながら秋葉原にも連行。家電やらPCやら熱心に見てましたが、
ドイツ君が一番興味を持ったのはガチャポン。
恐ろしい事に5000円近く注ぎ込んでました。
妖怪やら食品サンプルなど。
あとオタクの友人の為に可愛いキャラ物を。

イタリアに関しては残念ながら聞いてませんでしたが、
ドイツ君は平和主義者なので多分「興味ない」のひと言で終わるかと。
それ以前に「そんな国があったか?」とか言いそうで怖い。

**********

126 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 10:22:19 ID:jzPvE/h+
城崎温泉に行ったときのこと。
外湯のひとつに入っていると、
そこに外人さんがいるのに気がついた。
初老の白人のおっさんだったけど、すごくその場に馴染んでいた。
温泉にも入りなれてる感じだった。
「こりゃ普通の観光客じゃないなー」って思いながら
見ていた。

その後、その人と再び出会った。

温泉からあがってちょっと行ったところで信号待ちしていると、
横をすり抜けていくものがあった。チャリダーだった。
さっき外湯で見たおっさんだった。

初老のおっさんが温泉に入りながらチャリで外国を旅をする。
なんかかっこいいなと思いながら、そのおっさんの背中を見送った。
「お気を付けて」

**********

136 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 11:31:30 ID:WfdhMHMh
腐女子です。
去年同人誌即売会にサークル参加したら、
隣のサークルさんが台湾の人だった。
自分で作った本を差し上げたら、渡した本の倍の量のグッズとか本とかたくさん頂いてしまった。
好きな作品を外国の人が日本に来てわざわざサークル参加して本を売ってる事にぶっちゃけぬげー感動した。

**********

145 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 13:03:06 ID:xvFq/BnU
前にvipperが中国の反日サイトに突撃したとき、
平和的に突撃しようって事になり、
入江沙綾はじめ、美少女画像を爆撃した。
彼らの反応は、「もっとクレ」だったwww

**********

169 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 21:07:59 ID:95AAqysT
私もドイツ人の話を。
研究者の旦那さんの短期留学にくっついて来日直後という
ドイツ人の奥さんが、「日本の料理を覚えたい」と料理教室の家庭料理初級コースに入ってきた。
日本語は全くダメだが、英語ペラペラなのと、
手順は見れば判る部分が多いので
先生や私達と意思疎通はなんとかできていた。

「頭のついた魚」がとにかくダメで、サンマ見てぎゃーっ!イカ見てぎゃーっ!煮干ですらぎゃーっ!と大騒ぎで、魚のおろし方の時にはとうとう参加できずじまいだったが、
肉団子とか、吸い物とか、ちらし寿司とか、卵チャーハンとかの家庭料理自体はとても気に入ったらしい。
中でも彼女がいちばん気に入ったのが「あんかけ」
頼んで書いてもらった「片栗粉」というメモをスーパーの店員さんに見せて買ってきて、家で再現していたらしい。

帰国の日が迫って、片栗粉はドイツで手に入りますかと聞かれた先生が困っていた。
たぶんチャイナタウンにありますよとヨーロッパ在住経験のある人が答えたら、探しに行く!ぜひドイツの家族にも食べさせてあげたい!と目をきらきらさせていた。

片栗粉を見ると、手に入ったかなあ…作ってるかなあ…と思い出す。

170 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/26(水) 21:16:18 ID:uFqsvvFV
>>169
あんかけドイツ奥様なごんだ。
ちなみにドイツにもあるよ>片栗粉
Staerkemehlって名前で売ってる。
ドイツ奥さん、片栗粉見て「これってStaerkemehlだ」
ってわかんなかったのかなあ?

172 名前:169 :2006/04/26(水) 21:25:39 ID:95AAqysT
>>170
ドイツにいるときはずっと働いてたこともあって、
あんまり料理をしなかったそうだから、
たぶん知らなかったのではないかと…。

料理作ってるとき、先生が生徒に説明して「いいですか?」って聞いたら、その「いいですか」ってのはどういう意味?って聞かれて、いろんな意味があるけどどうしてですか、って聞いてみたら、

「上の娘をこちらの幼稚園(無論保母さんも子供も日本人ばかり)に入れたばっかりなんだけど、挨拶以外に一番最初に覚えた日本語がそれで、下の子に『いいですか?いいですか?』ってよく言ってるから」

カワユス

**********

202 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/27(木) 01:47:08 ID:fWOD97ZM
田舎のわりに外人の多い地域の酒屋で働いてます。
といっても出稼ぎやお嫁さん中心なので、中国、フィリピン、
ブラジルなどの人が多いのですが、この田舎町には珍しく
ヒップホップなファッションの黒人女性がたまに買いに来ます。
日本人から見ても小柄な美人さんなので一回で覚えました。

前回の来店時には、輸入物みたいなカクテルを買ってたんですが、
今回は桃の缶酎ハイと、紙パックの梅酒。レジに持ってきて
「これウメーシュ?」と片言で聞いてきたので
「そうそう」と答えると「oh!」と言いつつ買っていかれました。

どこで梅酒を知ったんだろ?今日のは「さらりとした~」だったけど
アレでよかったのかな。濃いー普通のほうが良かっただろうか。

**********

221 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/27(木) 20:37:56 ID:RotullGc
では、ドイツネタ投下。

友人と3人でドイツに行ったのだが、
友人Aはドイツ語がまるで話せず、
俺ともう1人の友人Bはドイツ語の単語羅列レベルスピーカー。
そして昼食のレストランで、友人Bがオーダー言い残してトイレに消え、自然に自分がオーダー役に。
すると慇懃無礼な図体のデカイ絵に描いたようなドイツ人のオッサンウェイターがムスーっとした顔で飲み物を尋ねてきた。

俺「ヴァッサー、ビッテ」
オッサン「ヤー、ヴァッサー。ウント、ジー?」
友人A「俺か。えっと、ビール頼んでくれる?」
俺「ビア、ビッテ」
オッサン「クロビール?シロビール?」
俺「黒ビールか白ビールかって」
友人A「……いや、そこは俺にもわかった」

みるとオッサン、姿勢や顔はそのままで、
口の端だけニヤっと笑っている模様。

俺「……ケーニヒズ・ホフス、ビッテ」
オッサン「ヤー、クロビール」

一同、爆笑。そして、そこに事情を知らない友人B登場。

俺「おい、飲み物は?」
友人B「あ、えっと……アインマール…アプフェルザフト・ビッテ」

それを聞いたオッサン。片マユをちょっと上げ、ニヤリと笑いながら。

オッサン「ヤー、りんごジュース」

友人、鳩が豆鉄砲&我々とオッサン、手を叩きながら大爆笑。

まあ、アテずっぽに頼んだ料理でえらい目に遭ったとか、
エピソードには事欠かないが。
割合にドイツ語圏では良い旅行が出来た気がするなあ。

**********

232 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/27(木) 23:28:02 ID:iNhduiKN
かわいい、といえば。編物の話でも。

日本の編物本は編地にこだわる。
洋書は全体のデザインにこだわる。
つまり編むことを楽しむ和書と
着ることを楽しむ洋書って分けられるのよ。
で、和書は編地にこだわりすぎ、全体がもっさりオカンセンスだから
日本人は洋書素敵!という方が多いのね。

ところが逆に外国の方から見ると凝った編地に萌える方多いのよ。
この間もフランス人が
「日本のデザインに悩殺されます!」「かわいい!」と
もだえている方がいた。
すげぇ和んだ。

**********

241 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/28(金) 01:30:30 ID:dM4XjvOa
うちの職場に、
初対面でもファーストネーム呼び捨てがデフォなアメリカ人だが
日本の「○○さん」という呼び方が気に入って
みずから「ジェフサンです」と名乗っている人がいる。
ちゃんと名前書かなきゃいけないとこについ
「Jeff-san」
と書いて注意されてたw

244 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/28(金) 01:41:05 ID:dM4XjvOa
追加。

「私ハ、ジェフサンデス」と言ったら
それを聞いた日本人にかたかなで
ジェフ・サントス
と書かれたという話が職場では有名。
しょっちゅう話しているからか、
この話をしだすと妙に発音が良く流暢な日本語である。
実話なのか、ジェフさんのネタなのかは不明

**********

243 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/28(金) 01:39:27 ID:Wjyi4m2+
欧州の大学で同じ学部の台湾の女の子。
学部内でも1、2を争うくらいかわいい。
例に漏れず日本大好きで、
新しい日本語を覚えるたびに披露してくれる。
最近ニンテンドーDSの犬のゲームにはまっているらしく、
ことあるごとに「カワイイ」と日本語で萌えている。
満面の笑みでこちらを見つめながら「カワイイ」なんて言うから、
和みつつも少し萌えてしまう。

**********

257 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/28(金) 07:34:53 ID:6zW4lSqf
さっきバス待ってたら、白人のカップルが枝豆食べてた

**********

272 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/04/28(金) 15:08:17 ID:9l6ol6ew
隣にカナダ人夫妻が住んでいる。
ご主人は毎朝ジョギングを欠かさない元気な人。
朝、挨拶をしたら
「おはようございます、ぬくなってきましたなー」と言われた。

真冬でもTシャツと短パンで、びっくりする程元気な人。
挨拶をしたら「おはようございます、さっぶいねーさぶいぼ(鳥肌の事)でちゃうねー」
風貌も似ているので家では「米朝師匠」と呼んでいる

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
Powered By 画RSS

Comment

vipperですら外交に気を配っているというのに…w
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2010.12.01(水) 19:10 | URL |  【編集】

VIPPER何やってんのwww
おさかなくわえた名無 |  2008.12.03(水) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/93-9d2ed433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。