2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.07.11 (Fri)

アンドレと鍋【前編】(風来坊シリーズその13・おーぷん/part001スレ)

フルちゃん感激(風来坊シリーズその12・おーぷん/part001スレ)のつづきです)

301 :元風来坊 :2014/06/22(日)09:21:33 ID:4gwy043yB
アンドレネタはウケないんだけどwww枯れ木も山の賑わいww

ダイエットしたい私。
レコードダイエット??のために体重計を買ってきました。
体重計って言わないのか。体組成計ですね。
その話を聞いたアンドレ(仮名)。

「いくらですカ?」
「三千円」
正確にはいくらだったか忘れましたw
「えぇっ!?それはオカシイ。そんなに安いわけがないヨ。
 ボクも買いたいけど高すぎるので我慢してマス。どこで買いましたカ?」
「ド○キ」
「・・・・それ・・・日本製??( ̄へ ̄|||)」
「どうして??」
「日本製じゃなきゃ信用できないヨ。キチンと計ってくれてる???」
眉を顰めて訊くアンドレ。
日本人だけに!!日本製にそんなに拘らないんですよネ~~~wwww
見た目が同じならどこの国のモノでも大して差はない、
と思うので・・・って思うのは私だけ??
外国ならともかくも、日本国内で売ってるんだしさ。
「一応、体重とか体脂肪率とかちゃんと計ってるよ???」
と答える私。
「体組成計て精密機械ジャン?あのね??精密機械だヨ??」
と追い打ちを掛けてくるアンドレ。そしてとどめのこの一言。

「日本製じゃなきゃダメに決まってるジャン!!!!(゚〇゚;)」

「・・・・」
黙り込む私。(決まってるって・・・決まってるのか???は・・・初めて聞いた)

・・・めでたしめでたし(泣)

食べ物だけはちゃんとチェックしますけどね。
筍や山菜、漬物なんかは特に危ないですから。
外国製なのに輸入の時に検査もしない、なんて信じられない!!

302 :元風来坊 :2014/06/22(日)09:22:29 ID:4gwy043yB
実はアンドレ、もう帰国してしまいましたが。

時期は冬。日本が大好きなアンドレ。
そんなアンドレにせがまれて
家族用の大きな土鍋と卓上カセットコンロを買いに行くことになりました。
母国に帰ったら家族で鍋をしたい!とのこと。

鍋ってそんなにいいもんですかね??
しょっちゅうやってることなので何とも・・・
別々の器でもいいんじゃない?とも思いますけど
子供の頃からやってることですしww
日本人が普通にやっていることに感激するんですよね。外人って。

私たちは仲間数人でアンドレに付き合ってホームセンターに行きました。
メンドクサかったのが、
アンドレは異常にメイドインジャパンに拘ること。最初の話はマエフリwww
鍋は絶対!!!土鍋wwwww
別にどんな鍋でもいいだろうにって・・・
ダメ!!土鍋!!!wwww
土鍋については以前事件がありましたよね。
土鍋からなんかヘンなモンが染み出して。
だから他国のものは危ない!日本製じゃなきゃダメ!!
コンロは火を扱うものだから絶対の信用ができるものがいい。
日本製以外はダメ!!!
当然にカセットコンロに使うボンベもそう。
爆発したら大変!!日本製でなければダメ!!!!
鍋をするからには鍋の周りには大切な家族がいるわけで
当然日本製以外使いたくないと言うのでした。
その場にいた日本人全員
「そんなに神経質にならんでも・・・」
とアンドレの親日ぶりに笑いながらも呆れ顔wwww
会計を済ませてアンドレが一言。

「ネ!私さん。鍋やりましょうよ鍋!!!+(*゚∀゚*)+」

・・・完全に私を当てにして買ったようです。
鍋の作り方も知らんと買い込んだんかい~~~っ!!wwwww

需要はないでしょうが、勝手に続けますww

314 :元風来坊 :2014/06/28(土)08:17:42 ID:mXwB973ig
「ネ!私さん。鍋やりましょうよ鍋!!!+(*゚∀゚*)+」

wktk顔でお願いしてくるアンドレ。
そりゃね。鍋は簡単だし。誰でも作れる。
ちょっといろいろとコツが要るけど。←ま~~そのコツが肝腎なんですがww
日本、日本人はラクですよね。
スーパーに行けば鍋の材料に困ることはない。
材料は勿論のこと、「鍋の素」さえあります。
材料と鍋の素をぶち込んで煮込めばできあがり♪~~~

しかしアンドレは外国人。
母国に帰った時に材料がない、じゃあカワイソウ。
ですから、私は鍋の素は使わないことにしました。
大抵の国でも手に入る材料を使ってできるもの。
私としては鍋=水炊き。
水炊きと言えばアレ。アレしかないし、アレで決まり!!
アレなら大抵の国でも入手できるはずですから。
私は、水炊きの作り方を改めて調べました。
我流の作り方でも良かったのですが、
人に頼まれて作るからには、
より完成度の高いもののほうがいいでしょ!!(^-^)。
そして他の仲間も呼んで、ホームパーティ
(鍋でパーティってw違和感ありすぎwwしかも目の前には土鍋!!www)
をやることにしました。

鍋は作り方を教えるためにもアンドレと作りました。
買い物から。材料費はアンドレ持ちwwww
「ワリカンなら安いものにするぞ。美味い不味いは置いといて」と脅すと
「じゃあ、ワタシが出しまス」
ハイ!!タダメシゲット~~♪wwwww

315 :元風来坊 :2014/06/28(土)08:18:10 ID:mXwB973ig
そして日本酒マニアB(日本人)の買ってきた日本酒。
鍋にはやはり日本酒!!。
日本大好きのアンドレ。
でもさすがのアンドレも日本酒の知識まではありません。

「へえ~~~これ美味いの???」と私。
Bは「うん。これ、最近出てきたね。安いし!!美味いよ」
「出てきた、とか最近とかなんですカ?」
私とBとの会話に割って入るアンドレ。
実はこの酒、今をときめく「獺祭」。
当時は2000円台で売っていました。
現在調べると6000円台からのようですね。
美味い酒ですけどねえ・・・6000円は出せねーなあ。

質問するアンドレに日本酒ってのは人気出ると高くなるとか、
そうなると不味くなるとかいろいろ話しました。
八海山は有名になる前は「やっかいさん」と呼ばれ、
不味い酒として地元民には有名だったそうです←聞いた話なんだけどホント?
捜せば安くて美味い日本酒はいくらでもあるものなんですwwww。
ここは日本なのですから。

数時間かけてじっくり作った本格的な水炊き。
我流にしなくって良かった!!!wwww
料理ってのはやはりレシピに従って
時間や分量をキッチリ計って作るべきですねえwww
私も驚きましたwww
キッチリ作るとあんなに美味いものとは!!!!
店でも食べたことがないレベルの美味さ!!

「!!!すげえ!!。こんなのができるの??」
と日本人にも大好評♪~。
「うおおおおおおお!!!こっこっこれ!!!
 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ」
ktkr顔のアンドレ。

やっぱり、鍋には日本酒wwww。
アンドレも喜んでくれました。水炊き。ヘルシーなこともウケたようです。
食いながら飲む人間しかいなかったので
〆のおじや、うどんはしませんでした。
ひとり暮らしのアンドレ。
パーティの後、暫くは鍋料理が続いた
(残り汁の使い方も教えてあげた)そうですが、
全く飽きなかったとの事。そりゃよかったwwww

後日。日本人の作る鍋に感動したアンドレが、
友人、知人に触れまわったため、
私は外国人のホームパーティに呼びつけられることになります。

316 :元風来坊 :2014/06/28(土)08:18:33 ID:mXwB973ig
ちなみに。
アンドレにはひとり息子がいます。
現在10歳・・・くらいかな??帰国時は7歳くらい?
日本で生まれ育った生粋の日本人www
見た目はアレですがwww母国に帰ってしばらくすると

「日本に『帰りたい』」と大変ぐずったとのことwww
いやいやいや!!オマエ・・・帰ってるんだし。

ぐずったのはオリンピックのあった年で
(冬か夏かは知らんww)、
将来はオリンピックに出るんだと夢を語ったそうな。
「ほほ~~~~(ΘoΘ)・・・
 その時にお前の胸には何が飾られているんだ??」
と訊ねるアンドレに

「日の丸に決まってんじゃん!!(・`ω´・)キリッ」

と断言したらしいwwwwwwwww
いやいやいや、オマエは外国人だから!!
誰がど~~~見ても!!外国人だから!!

「オマエは日本人じゃないんだって、ことから
 教えないといけないんですよね~~」
と・・・アンドレの悩み相談室。

317 :名無しさん@おーぷん :2014/06/28(土)12:35:14 ID:qrPpwfDgd
やっかいさんは本当。
美味しくなかったではなく、
時代に合わず単に売れなかった。
それを地元民が買え支え続けた。

地元民は今でも買い支えてて
家まで水道管引いてメーター付けて蛇口付けて欲しいとまで言う。

補足まで。

************

今回の記事の出典元(おーぷん2ちゃんねる)
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
Powered By 画RSS

Comment

お茶の蛇口があると噂の静岡県、
ポンジュースの蛇口があると噂の香川県的なもん?
新潟のどこの駅か忘れたが、500円ワンコインでお猪口に5杯くらい
色んな酒の試飲ができるコーナーがあって至福だった……。
キュウリは一本100円、塩は舐め放題だった気がする(当時)
ところが高速で新潟行った時は酒は通販でしか売ってなかった。
あれ車運転してるからおおっぴらには売れないんだなと後で気付いた。
なかなか難しいもんだよね、ほんとは名物だろうから売りたいだろうにな。
おさかなくわえた名無 |  2014.08.10(日) 15:12 | URL |  【編集】

八海山用の蛇口つけるなら、一口乗らせてもらいたい・・・。あれはうまいよねえ。
おさかなくわえた名無 |  2014.08.10(日) 10:16 | URL |  【編集】

うーむ、体組成計の主要メーカー(の関連会社)に勤めてるけど、主要工場は中国だったり
するし(製品によっては国内工場もある)、日本製じゃなくてちょっと申し訳ない感じ。
  |  2014.08.10(日) 03:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/798-f4996022

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |