2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.06.25 (Tue)

強い連隊、弱い連隊(風来坊シリーズその5・part206スレ)

そんなに優しくしないで(風来坊シリーズその4・part206スレ)のつづきです)

459 :元風来坊:2013/06/14(金) 20:03:39.28 ID:XsgkNJbt
(略)
風来坊だった頃。とある国で。
台湾人の好々爺(70半ばくらい??)と知り合った時のこと・・・。
その好々爺は私が日本人である、と聞いただけで嬉しそう。
爺さんは流暢な日本語を話しました。更に私の出身地を聞くと

「おお~~っ!○×県!?あそこの連隊は負け知らず!!
 強かったんですよぉ~~~っ!!」

と、いい歳した爺さんが大興奮!!
日本人でしかも○×県出身の私を見る目は
まるでアイドルを見つめる女の子のようww
基準は「強い連隊」か?「弱い連隊」か?www
実は私の他にもうひとり日本人がいたのですが、
そいつの出身地は「弱い連隊」だったのです。
好々爺の態度は日本大好き♪~は変わらないのですが
あからさまに、えこひいきされましたwww
私と話すときだけ、満面の笑みwww
まるで喧嘩自慢の高校生。ガキじゃないんだからwww
世代的にギリギリ出征経験のある人々の
しかも本音まで聞けた世代なのでwwwそれも一兵卒から上官まで。

旅の最中は勿論、日本国内での、元いた職場にもジジイがいたので、
高砂族の話はよく聞かされたものです。
霧社事件ねえ・・・知らなかった。
だったらきっと、みんな悪口を言いたくなかったんでしょうね。
「あの高砂族」の過去の過ちとして許していたのでしょう。
だから若い私の耳に入れたくなかったのでしょう。
多くの人が、褒め称えることがあっても、
高砂族の悪口など聞いたことがありませんでした。
学歴の低い私の知識、認識は体験が主です。
日本のメディア、教育による洗脳情報は知りません。

460 :元風来坊:2013/06/14(金) 20:05:31.16 ID:XsgkNJbt
ですから、申し訳ありません。
高砂族と共に戦場を駆け回った元兵士たちの
ナマの声を聞いた私にとって、
やはり高砂族はスーパーヒーローなのです。
これは話を聞いて共感できた「感情」であって、
本や、メディアから読みとった「知識」ではありません。

世界で唯一!日本兵より強い兵。
仁を尊び、義に厚い、勇猛果敢。その名は高砂!!
←記憶が曖昧。そんな唄も聞かされましたww
当時、日本の兵隊は世界最強!!と謳われたそうですが、
それを上回る高砂族!ということで有名だったそうです。

年輩の方が手放しで褒めそやす民族。一緒に戦い涙した民族。
誰も悪口を言わない、褒め称えられる高砂族!!
そんな民族は高砂族以外、聞いたことがありません。
むしろ高砂族の存在、そのおかげで、
日本人だけで戦ったわけではない、と知ったくらいです。全ては高砂族のおかげ。

高砂族のこと、好々爺の出征経験のこととで盛り上がり
(「弱い連隊」の話で時々盛り下がりwww)、
その台湾人の好々爺とはお互い異国の地で
ちょっと知り合っただけなのに、「自国の住所交換」までしました。
これはかなり親しくならない限りやることではありません。
好々爺の正体は台湾の、とある企業の会長でした。

「台湾に来たら必ず。必ず!遊びに来てください!!」と。
固く両手で握手をした後、別れました。

辛うじてスレチでないと思うwww
但し、今回は締めの言葉はナシ。不謹慎??ww

************

584 :元風来坊:2013/06/20(木) 20:33:08.27 ID:+bx6LQud
今回のはちょっと目先を変えてw
旅先の話ではなく、日本での出来事。
ベタベタの食べ物話。皆さん飽き飽き??ww

日本滞在歴8年(だったかな?)のアンドレ(仮名)某国人♂。
日本大好き。
知り合った時には既に日本語ペラペラの親日家。
簡単な漢字なら読み書きすらできる。
このアンドレを通じて外人ばかり10人での
居酒屋「パーティ」をやったのでした。

アンドレは自称「ラーメンマニア」。
一応、私もラーメンマニアなんですけどね・・・。
私をはるかに凌駕してラーメンに詳しい。

トンカツ大好き。近所に行きつけのトンカツ屋あり。
「あっちの店よりもこっちのが美味イ」と私よりもトンカツに詳しい。
私、違いの判らないオトコ。
トンカツはどこで食っても大して変わらんでしょ。
但しキャベツお代わり自由は必須!!

大抵の店に連れて行っても、
「コレ知ってる」って全く可愛げないww
納豆は食えるけど嫌い。
ファミレスやソバ屋はしょっちゅう行ってるし
都会で勤めているため(アンドレはインテリなんです)、
居酒屋のメニューも大体制覇済。
刺身焼き鳥なんてものはとっくに熟知。

でもね・・・。それでもいくつかは紹介できました。
日本人の私でさえ新しい味を発見できる国なんですよ。この国は!。

そんなアンドレと、とある田舎に一緒に遊びに行って
昼食をとることになりました。

しかし、周りにはファミレス、牛丼屋、マ☆ク程度しかありません。
新興の商業地とでもいうんでしょうか。
昔ながらの食堂やラーメン屋もない。
牛丼屋もマ☆クも却下。
ヤローふたりでファミレスってのもなーーとテンション下がり気味。
それでも根気よく歩いて店を探して歩いていました。
すると、あの!、あの店を発見!!!!!!

585 :おさかなくわえた名無しさん:2013/06/20(木) 20:34:41.42 ID:+bx6LQud
見つけたのは!!

「リンガ~~ハ△ト~~♪~~」
ちなみに私はリンガーハ△トの回し者ではありません(お約束♪)
リンガーハ△トって嬉しくありませんか?www。
健康を気にして、意識して野菜をとるようにしている私。
下手なラーメン屋に入るくらいならこっちがいい!!

「おぉっ+(*゚∀゚*)+!!リンガーハ△トあるっじゃぁぁん♪~~」
「え~~っ(´д`)。ここってファミレスじゃないノ??」
訝しむアンドレ。
「(゚д゚)!!!!オマエ・・・リンガーハ△ト知らんの?」
「知らないヨォ~~┐(´д`)┌フッ。こんな店。
 時々見るけど・・・。ただのファミレスだと思ってたカラ」
出てきたチャンポンを見て驚くアンドレ

キタ───────────────o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o───────────────!!

食べ終えた後、店を出て一言。
「~~~~~~~知らなかったぁ~~~~!!。
 悔しい~~~!!。8年も日本にいるのにぃ~~~~!!!
 もっと早く知っていれば!!!orz」

そりゃね。ラーメンだけを追いかけてたら気が付かないねwww。
マニアだもんね。こんなもの食う暇あればラーメン食べなきゃ!だよね。
ブームでラーメンだけが独走してるけど、
チャンポン、タンメン、タイピーエン・・・亜流の麺類(?)も
山ほどあるんだよこの国には!!ふっふっふ。
ラーメンマニアのアンドレには盲点だったんだねえ~~wwww。
見るからに身体に悪そうなラーメンと比べると、
見るからにヘルシーなチャンポン♪~。
そのヘルシーさに感動した模様。
え~え~、皆様、ツッコミは要りません。
後日、讃岐うどんも紹介しましたとも。
こっちはチャンポンほどの反応がなくって面白くなかったので割愛ww

めでたしめでたし

************

この記事の出典元
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
Powered By 画RSS

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/790-9c12a258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |