2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.22 (Sat)

うららのリボン(part18スレ)

689 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/28(火) 09:51:34 ID:AT83MW7/
416 名前:_ メール:sage 投稿日:2006/02/27(月) 17:24:44 ID:UME7Fqt+
さっきテロ朝で、日本大好きなイタリアの人々の特集してたよ。
荒川ヲタのイタリア人男性が、荒川に渡すんだと言って
お花屋さんで日の丸をモチーフにしたブーケを造ってもらってた。
あとはおきまりのアニメ・漫画好きと、中島みゆきのファンのタクシー運転手やJ-POP好きの男性のインタビュー。
「こういった日本好きな人々が、今回のオリンピックで日本を応援してくれました」ってコメントで締めてた。

427 名前:_ メール:sage 投稿日:2006/02/28(火) 00:54:43 ID:UL9s+sCQ
イタリアのポップスっていいんだよなあ。
パバロッティと共演してたイタリアのR&Bの歌手
の歌に一目惚れしてCD何枚か買ったよ。今でも愛聴盤だ。

**********

723 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/28(火) 16:42:24 ID:1MeS1w59
うちの社長宛てにエアメールが来た。
韓国人からだったんだが、ちゃんと漢字と平仮名と片仮名が使い分けてあって おぉー!と思たよ。
字が一生懸命さを物語ってて和んだ。
でもね、うちの住所、体じゃなくて休なんです。
おまけに、体の横棒部分だけグリグリと書き込んで太くなってた。
なんで?(゚д゚)

**********

775 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/01(水) 20:12:49 ID:qGuSJ8za
俺の通ってるスポーツクラブでの話

顔は知ってるけど会話を交わしたことない白人が客の中にいる。
コーカサス系なのかテニスのアンドレ・アガシを少し若く男前にした感じ。きれいに剃りあげたスキンヘッドだが強面とは全然違う。
バーベルを使ったエアロビック・クラス(ボディパンプというらしい)に入っているのを初めて見た。黙々とやってる風で、まあ今まで喋っているのを見たこともなかった。
風呂で見ても黙って座って銭湯式のシャワーで体を洗って帰っていた。
ところが夕べ俺が湯船(4m×4m)に入ろうとしたら彼が対面で
肩まで浸かってゆっくり温まっているのを初めて見た。殆ど無表情のままだった。暫くしてから上がると風呂から出て行った。誰とも一言も言葉は交わさない。
ほかに白人も見るけど湯船に浸かった白人をそこで見たのは彼が初めてだった。彼の顔を見覚えて3年ぐらいか、馴染んできたのかなあ。

**********

793 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 07:02:40 ID:OB1bsUb0
京都で大学生の頃、一人暮らしのアパートにはシャワーしかなかったので、銭湯に行ってた。
そこでたまに見かける留学生らしき米人。

まず、湯船に入る前に「座って」何度かかけ流し。(周囲にかかり湯のお湯がかからないような配慮してる)
ゆっくりと、片足ずつソロリとお湯につかる。
米「オゥ・・・ウゥ・・・mummm・・Oh!」
と周囲に気をつかいながら、Oh!の発音が止まらない。しかしオーバーではなく、あくまで小声。見事、肩までつかった時の「Oh!Fu・・・」が達成感が語感から伝わってくる。
当然、タオルを湯船につける事もなく、股間を隠す「恥じらい」も自然な動作。常連のおじいちゃん並みに見事にとけこんでいた・・というより、立ち振る舞い・熱い湯船に入る時に思わず声がでてくるところまでそっくりだった。演歌の鼻歌でも歌っても驚かないくらい・・だだし、金髪である事をのぞいては。

風呂からあがると牛乳を飲んでいた。
その後、マッサージ機に挑戦していたが、これはさすがに途中で断念してしまったのがご愛嬌。

それにしても、42℃のお風呂に慣れたら、自国に帰ったらモノ足りなくなりそう。

799 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 17:25:47 ID:OQGbGRRl
>>793
>風呂からあがると牛乳を飲んでいた。

このとき、ちゃんと腰に手を当てていたかが禿しく気になる。

800 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 18:27:58 ID:jYdwOfIk
それと小指立てもw

801 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 18:36:14 ID:ryADH5ZA
タオルで股間スパンスパンも

802 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 18:40:20 ID:szDHTozs
>>801
それやってる外人なら見たことあるぞw
おっさんがその外人に「これが日本の文化だ!」とか言って一緒にやってた。変なこと教えるなよと思いつつ和んだw

805 名前:793 :2006/03/02(木) 19:41:54 ID:isLp3Vhp
湯船に俺がつかっていた時、その米人が入ってきた時がある。

肩まで使った時の、「Ohh!!Fuuu・・」が可笑しかったので、思わず「クスッ」と笑った。
それに気づいた米人。目が合うと、なんと「曖昧な微笑み返し」するではないか! コヤツはやる・・。
お互い何故か軽く頷き、奇妙な連帯感と敵対心がうまれる。

ここで逃げては日本男児の名がすたる。
何故かコヤツより長く浸かってやろうと思う。そう、我慢大会だ。
時は、真夏で汗が吹き出る。
みるみる白い肌が赤く変わるのがわかり、「アツイヨ・・・」と一言、先にあがってしまった米人。

・・勝った。
俺(フフッ・・若造めが・・)と心の中で意味のない勝利宣言。

風呂からあがり、着替え終わるとちょうどヤツも出て行く所だった。
米人 (番台に向かって) 「オバチャン、オオキニ」
流暢な京都弁で、「雪駄」を履いて出て行った・・

負けた。

**********

809 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 20:20:26 ID:SKAcfrig
パウダースノー大好きですが、それ以上に好きなのが、シュガースノー。グラニュー糖みたいにサラサラキラキラで、握っても固まらない。
これが積もるとwktkでゲレンデに赴き、雪煙をあげてます。
近所のオージーは、家の除雪も楽しそうでした。雪用スコップで
「すごく軽いよ!何にもすくってないみたいだ!」と、端に はね上げてはアヒャヒャヒャ(゚∀゚)キレイ!と喜んでました。
ニセコも温泉天国で、自宅に温泉ひいてる人もいますよ。

813 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/02(木) 23:02:17 ID:SKAcfrig
シュガースノーは、凄く気温が下がった時に降ります。
翌日が晴れだと、放射冷却もあり、ずっとサラサラ。
オージーさんは殊にお気に入りで、
「自分の家の前だけじゃすぐ終わっちゃう!」
と、向かいのばあちゃんちの除雪もしていました。
ばあちゃんは大層喜んで、三平汁や ふかしジャガ芋をごちそうしてくれたそうです。
除雪の時は、防寒着無しでした(マイナス10度くらい)
あー長くてすみません、まとめるの難しいですね。

**********

828 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/03(金) 10:41:58 ID:NbHYcvvf
昨日スーパーで買い物してたんだけど
私か味噌を物色してたときにベビーカーに乗った赤ちゃん(1歳になってないくらい)と目が合った。
その子は白人の赤ちゃんだったんだけど(ベビーカーを押してたのは日本人の男の人)
物凄い笑顔で「バイバイ」って言って来たので私も和んで「バイバイ」と返した。
その子は家族で来てたみたいで奥さんが白人だった。

**********

846 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/03(金) 18:05:10 ID:D/hfnx83
ウエイトレスのバイトをしている妹から聞いた話。

今日喫茶店に来店した白人の男性。
伊藤潤二の「うずまき」を辞書片手に読み耽っていたそうな。
外人にも受けるのかああいうのが、と思ったらちょっと和んだw

**********

856 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/03(金) 20:07:29 ID:et18yy8i
日本語はそこそこ出来る金髪お姉さんがバイト先に買い物に来た。
お姉さんへの返事は全て日本語で返してたのに、
なんで台車を備品の棚にぶつけてしまった時だけ「oh!」ってそれっぽい発音になるんだ、私は。

スレに沿った話題も入れると、あのお姉さん年末にミニ門松と鏡餅買っていった人だと思うんだ。
旦那さんも外人さんだったけどね。

**********

857 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/03(金) 20:15:17 ID:t/T1d+SJ
ニセコのうどん屋でオーストラリア人が茄子の天ぷらを注文してる姿に和んだ。
オーストラリア人「エッグプラント(茄子) イチ!」
店のおばちゃん「イチね!」

下から、茄子の天ぷら山盛りの皿を出してきて

店のおばちゃん「まだあるよ」
オーストラリア人「ニ!」

***********

862 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/03(金) 20:49:37 ID:lGzeD6Qm
知り合いのスウェーデン人が「湘南爆走族」の
単行本(日本語版)を持っててたいそうお気に入りで、

「日本に行ったらあの黒くて長いジャケットを買うんだ!」

とキラキラした目で語られたのを思い出した。

私も帰国してから一応は長ランの入手方法も調べておいたけど、
幸か不幸かまだ日本に来る予定は立てていないらしい。

**********

872 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/03(金) 23:21:01 ID:z/QXamv6
今日就職活動で疲れた体を癒そうと、昼から食べたかった立ち食い蕎麦屋に入ったんだよ。
何を食べようか考えていると食券販売機の前に黒人と白人の男が。
「フフフ、日本食にトライかい。上手く箸は使えるかな?」と思い暫くコッソリオチする事にした。
んで見てたら日本語がわからないらしく、とりあえず多めに530円入れる黒人。
黒「ヘーイ、なんだか良く判らないけど何にする?」
白「右の写真パネルの食べ物がどの品かプレートに書いてある文字から判らないな・・・・」
黒「んじゃ適当に安い奴にするか」

おつりは390円、2人で140円、1人で70円。
どう見てもトッピングのワカメです、本当にありがとうございました。

**********

878 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/04(土) 00:27:55 ID:bYt4qXNw
河井寛次郎に興味持った頃、京都の記念館に行った。
建物も置いてある家具も大好きな雰囲気で
ぼーっと幸せにひたりながら館内をうろうろ。
廊下から畳敷きの部屋に上がる時は習慣でスリッパ脱いで
(アトリエ兼住居だった家屋が記念館なので入り口で靴は預ける)
室内でくつろぎまくってたら、廊下から人の気配。

若い白人系の姉ちゃん二人組だった。
すいてる日で、あまりに閑静なので自然と忍び足にひそひそ声w
目礼だけしてぼーを続行してたら、先に部屋に入った方をもう片方が慌てて止める。
部屋の入り口に脱いであった私のスリッパと、
畳に投げ出した私の靴下裸足の足下と、
自分たちの足下を、ぱ・ぱ・ぱっと順に指さして何かアイコンタクト取ってる。で、丁寧にスリッパ脱いで私の奴の隣に同じように揃えて室内に入ってきた。
すごい空気読める人たちだと感心した。

**********

900 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/04(土) 09:17:54 ID:Df6+CMCP
和菓子屋でバイトしてます。
昨日はひな祭りでしたが、うちではミニチュアのお雛様がついたあられなんかも売ってます。
で、そこに白人夫婦が訪れました。(訪れたのはもう1週間くらい前)
ひな祭りの事は良く知らなくて、可愛いので気になったらしくて、
英語とかたこと日本語で何の人形かたずねられました。自分も英語はよくわからんのですが
「あー、ディスうぉーめんいずえんしぇんとぷりんせす、でぃすめんいずえんしぇんとえんぺらー、ろんぐろんぐたいむあごー「てんのう」。ぜいあーうぇでぃんぐ。」
「おーうぇでぃんぐ!てんのう!」
「でぃすどーる…(飾るってなんだったっけなんだったっけ(パニック)あー、でぃすぷれい、じゃぱにーずりとるがーるす…かーにばる?でぃすかーにばるあー、あー(健康祈るってどういえば良いんだっ(パニック)」
「えーっとえーっと…」(とりあえずマッチョポーズで健康をあらわした後祈ってみた)

なんとか通じたらしい。とりあえず一個お買い上げいただきました。
奥さんより旦那さんが「カワイイ、カワイイ」とご満悦。「プリティ」じゃなくて「カワイイ」って言ってました。
どうも娘さんがいるらしく、その子にあげるようです。

が。飾りすぎると嫁に行き遅れる旨を伝え忘れた私をどうか許してください…。

**********

914 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/04(土) 12:36:39 ID:ffw/pK+u
日本語勉強してるドイツ青年と今度メールやりとりしはじめるんだけど
「僕は尊敬語ができないから、失礼にならないよう1通目はよく推敲してから送ります」
と間にたった友達に言ってたそうです。
日本びいきな人はなるべく日本式にやろうとがんばるとこが
和むね~。

**********

953 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/04(土) 23:09:41 ID:DT9rn2sI
韓国人といえばコンビニでバイトしてた時に集団でお買い物に来たことがあった。ほとんどが男性、通訳の人とあと数名が女性という構成。
で、レジにいた女性店員は私だけ。
こっそり通訳の人と女性の一人が私の所へやってきて、「生理用品が欲しい、男性にばれると恥ずかしいからこっそり買いたい」と言い出した。で、タンポンとかナプキンとか夜用とか昼用とか多い日用とか少ない日用とか説明の後、お買いあげ。
茶色の透けない紙袋に入れてからビニール袋に入れて手渡したら、泣きそうなぐらい感謝された。

日本びいきってのとはちょっと違うのかもしれないけど、普段全然気にしないで当たり前だと思ってた袋にこれほど感謝されたのは初めてだった。喜んでもらえて嬉しかったんで書いておく。買ったのがばれるだけで恥ずかしいってどうかと思うけど、日本では当たり前だと感じる気配りがすごく喜ばれたのは
良かったなと。

**********

962 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/03/05(日) 00:50:49 ID:8PcW8Db1
日本びいきとはちと違うかもしれないけど和んだ話。

5年位前、新幹線に白人男性2人と日本人女性1人が乗ってて、英語で会話していたところ前の座席に居た4歳くらいの女の子が退屈したのか、後ろの座席に顔を出すように。
男性陣は面白がって隠れんぼみたいに身体を屈めたり、変な顔したりと相手を始めた。きゃっきゃと笑ってた女の子、今度は通路に出てきて2人の前でハンカチを出すとリボン(耳になったりブラジャーになったりするアレ)を作って頭に乗せて見せたら、
2人はキョトーン。女性が「Ribbon」と通訳をすると、「あ~なるほど」と納得した様子で女の子からそれを受けとって自分達の頭に乗せてみせたりして大はしゃぎ。

そのあと暫くハンカチで一緒に遊んでいて、女性を通じて女の子に名前を聞いたらしい。女の子は「うらら!」とにっこり、2人は「uh-la-la?」とまたキョトーン。女性がそれが名前だと説明するとその後2人は楽しそうに「(゚∀゚)ウラーラ!」連呼してた。
普段、前の座席の子供が後ろ覗き込んできたりするとウザイと思う自分だったけど、その時はなんか和んだなあ。

22:46  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
Powered By 画RSS

Comment

麗とはまた、綺麗な名前
おさかなくわえた名無 |  2014.03.20(木) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/74-eb51f403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。