2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.16 (Thu)

関白どころか阿衡ですらない(part195スレ)

274 :例えばこんな日本びいき 44:2012/07/09(月) 19:31:46.47 ID:7z9Wrsab
【漁船の国旗とパリ・ダカールラリー】

パリ・ダカールラリー。
「世界一過酷なモータースポーツ」の異名をとるこの大会。

これまでは、フランスやスペインなどの有名都市から南下し、
ジブラルタル海峡を渡って、
アフリカを経由するというのが定番のコースでしたが、
諸事情により現在では、南米大陸での開催です。
「世界一過酷」の名はダテではなく、幾度か死者を出し、
また、関係者が身代金目当てにテロ組織に誘拐されたり、
強盗の標的になるなどの事件も起こっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC

また過去に、三菱のマシンが七連連続優勝。
またに二輪部門では、長年ホンダ・ヤマハが優勝争いを演じるなど、
日本にも縁が深いのですが、
今回ここで紹介するのは、そういった話ではありません。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/hanashi/story/africa/other1.html

1993年。
モーリタニアのマンガール村の近くで、
レース中の日本人のアマチュア・ドライバーの運転するラリーカーが
岩山に激突、大破。
ドライバー・ナビともに重傷を負い、車体はひしゃげ、
這い出ることすらできません。命にかかわる状況でした。

しかしながら、一人の少年が事故現場を通りかかり、
日の丸の書かれた車が事故を起こしているのを見つけたのです。

275 :例えばこんな日本びいき 44:2012/07/09(月) 19:32:40.88 ID:7z9Wrsab
少年は急いで村に戻り、大人たちに呼びかけます。
「お父さんたちの船と同じマークの車が事故を起こしている。
 助けてあげて」

モーリタニアの周辺の海は、恵まれた漁場。
マンガール村の人々の多くも漁業で生計を立てています。
しかし、その前年まで、村には小型の手漕ぎボートしかなかったのです。
村の沖合いが有望な漁場であることは分かっていましたが、
彼らのボートで、そこまで出て行くのは難しかった。

1992年、そんなマンガール村に、漁船、船外機が無償で贈られます。
日本政府からのODAの一環でした。
贈られた漁船には、日本とモーリタニアの国旗が貼られていました。
少年はこの日の丸を覚えていたのです。

マンガール村の大人は全員総出で救出に向かいました。
出漁していた人までが、わざわざ戻ってきて救出に加わったといいます。
彼らは、常々、日本に何か恩返しをしたいと思っていたのです。
2人の日本人は、軍の基地に送られ、それからヘリで病院へと搬送。
命を取りとめました。

日本は、その後も継続してモーリタニアの漁業を援助しています。
1994年には、漁船45隻、船外機61機を無償供与。
モーリタニアの漁獲高は大幅に向上。
漁船のエンジンの整備などの指導も並行して行ったため、
エンジンの整備士も育ち、新しい雇用の確保にもつながっています。

276 :例えばこんな日本びいき 44:2012/07/09(月) 19:33:19.75 ID:7z9Wrsab
90年代、ODA(政府開発援助)は、日本国内のマスコミには、
とかく評判の悪いものでした。
「必要なインフラ施設を作っていない」
「日本の土建業者に金が落ちるだけだ」
「作るものだけ作って、後のことは考えていない」
「現地の自然環境を壊している」
そんな批判が、様々なマスコミを通じて日本国内に流布されていました。
でも、それは本当だったのでしょうか?
勿論、奇麗事だけではないのでしょうが、
私は、日本人多くは現地の社会に役に立つことを、
真剣に考えたうえで事業を行ったと信じています。

さて、スーパーの鮮魚コーナーで、
モーリタニア産と表示されたタコを見かけたときは、
この話を思い出してください。そのタコは、マンガール村で、
日本とモーリタニアの国旗が貼られた漁船が捕ったものかもしれませんよ。

***********

これは何でゲソ?(part193スレ)のつづきです)

282 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/09(月) 22:32:27.39 ID:U4pdjWJl
流れ読まずに投下

いつだかのうどん屋のアルバイトです
夏に入り、さっぱりとした冷たいかけうどんが期間限定で発売されました
最近よく来る、女性の外人さんが、冷たいかけうどんをご注文
で、その冷たいかけうどん、すだち又は練り梅が乗るんですよ

外「ス……スダ……?」
私「こちらすだちです。こっちが梅ですね」
外「oh、ウメ……スッパイ……」
私「そうですね。すだちの方が酸っぱくないですね」
外「…………ライム?」
私「えっ、あー……ジャパニーズライム!!」
外「oh,OK!」

すだちを英語でどう言えばいいのか分からず、
思わずジャパニーズライムとw
その女性はすだちのうどんを召し上がり、
食器を下げるところにいた私に

外「スダチ、トテモ美味シカッタ。ライムヨリ優シイ。
 日本ハ人モ食ベ物モ優シクテ好キ」

と言ってくれて、
日本の物を好きになってくれているようですごく嬉しかったです

709 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/18(水) 23:59:14.59 ID:9Zn2WU8F
どうも、いつだかのうどん屋アルバイトです
が、今回はうどんの話ではありません
今日はバイトがお休みだったため、イオンモールに行きました
お昼を食べるために、二階のレストラン街に行きました
そこに、レストランの食品サンプルを写真に撮る5人の外国人が!
全部の店の食品サンプルを写真に撮ってました
また、交代で自分も食品サンプルと一緒に写真を撮ってましたね
外国人に食品サンプルが人気なのは知っていましたが、
それを目の当たりにした瞬間でしたw

***********

296 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/10(火) 08:16:28.81 ID:IzJV7oXW
うどんで思い出した。
10年以上前、証券会社がたくさんある街で働いていた頃。
安い立ち食いソバ屋がたくさんあって、
新人で給料少ないからよく行ってた。
食券機はなくて入口でおばちゃんに注文伝えると
チケット代わりの札がもらえた。
たまに外国人サラリーマンが混ざっていたが、
その中で時間帯が重なるのかよく見る人がいて、
注文の仕方から食べ方まで完全に
日本人サラリーマンと同化してたのを覚えてる。

ご飯セットかけそば、と普通は注文するが
その人は「かけセット」(店員が使う略語)で注文。
数あるメニューのほとんどの略語を覚えてるのか、
見るたびいつもそういう注文してた。
うどんなら七味、ソバならネギとワサビもかけてズズッと食べる。
外国人がソバ(という日本食)を
ハイテンションで食べるような光景がよく報告されるが、その人は全く逆。
日本人サラリーマンと同じく無表情無感動で食べ、
食べ終わったらさっさと退店。
去り際に「ごっそさん(ごちそうさん?)」とだけ誰ともなく告げるだけ。
金髪の巨漢でなかったら全く違和感ないくらい、
日本人サラリーマンだった。
日本贔屓というか、完全に馴染む人もいるもんなんだなと
あの頃はちょっと感動してた。

303 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/10(火) 14:18:51.37 ID:XR46BwN3
> 日本人サラリーマンと同じく無表情無感動で食べ、
>食べ終わったらさっさと退店。

そういう外人しか見たことないよ@東京
ハイテンションのwktk外人なんてどこにいるんだというくらい
みんな地味、というかすげー普通

305 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/10(火) 18:44:53.57 ID:IzJV7oXW
>>303
浅草とか行くとハイテンション外国人たくさんいるよ。

下町住まいで祭りに浴衣着ていったことがある。
下駄もカランカラン言わせて。
さらにカメラが趣味で二眼レフ持って浴衣姿の嫁を撮っていたんだ。
(友達は大正か昭和の初めみたいと言ってた)
そしたら祭りでキョロキョロ周りを観察してた外国人がこちらを見つけて、
目をキラキラさせたような笑顔になって仲間に知らせてた。
仲間も目をキラキラさせてずっとこっち見てた。
でもシャイなのか、話しかけてはこなかったんだよね。
言葉がわからんから内容は知らないが、
女子中学生グループが
「告白しちゃいなよ~」「恥ずかしいよ~」みたいな雰囲気。

リー五世とハリポタにでてくるヒゲもじゃの人を
小さくしたような人たちだったけどね。

***********

298 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/10(火) 09:21:12.24 ID:y6uW1i+C
前に居た会社の周辺、インテリジェントパークとか名前付いてて
NECだのIBMだのいわゆるIT系の大企業や
大学の理工学部を誘致してたんだけど、
そこの近所のうどん屋に(多分だけど)インド系の常連客が居たよ
昼時に行くと半々くらいの確率で遭遇してた
何時も天ぷらうどんで食べてた記憶が有る

***********

307 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/10(火) 19:33:37.96 ID:78VUNXjg
こないだバスに乗ってたら、
斜め後ろ辺りの席からガイジンさんが日本語喋ってるのが聞こえてきた。
まだ発音に慣れてない
(「ありがとう」が「アリガートゥ」になるみたいな)感じの喋り方なのに
「マクド」だけは妙に流暢な関西弁発音でちょっと笑えた。

***********

314 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/10(火) 22:35:10.64 ID:B1maV5M3
ドーナツ屋にて、隣の席に外国人の女の子二人
(金髪欧米系&黒髪アジア系)がおしゃべりしてたんだ
そこへお人形持った3歳くらいの女の子がとことこやってきて
二人をぽかーんと見始めた
それに気づいた外国人の女の子二人と幼女との会話

欧・亜「「こんにちは~」」
幼「!こんにちわ!」
亜「どうしましたか?ママと一緒に来ましたか?」
幼「あのね、ママは○○君(弟らしい)のベビーカーと一緒に
 あっちにいるの」
欧「おお!お姉ちゃんですね!」
幼「そうだよ!わたし今度3歳だよ!お姉ちゃんは外国の人?」
亜「はい、そうです。どうしてわかりましたか?
 言葉違いますか?」
幼「お話おかしくないけど・・・髪の毛がこっちの人(欧米系)が金色だから。
 こっちの人(アジア系)はわかんない」
欧「髪の毛金色なの、おかしいですか?」
幼「変じゃないもん。
 この子(持っていた人形)とお揃いだからかわいいんだよ」
欧「かわいいですか?!そうですか。どうもありがとう!」
亜「とても仲良しのお人形なんですね」
幼「いつも一緒にいるんだよ」
ここで奥から「☆ちゃーん!なにやってんのー」とママらしき声
幼「あのねーっ外国のお姉ちゃんとお友達になったのー!」
(ぱたぱた駆け去っていく)

女の子二人もニコニコしてた
物おじしない幼女もかわいいが
幼女相手にずっとですます調の二人もかわいかった

***********

408 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/11(水) 19:59:50.40 ID:WJ5Jx6Vh
趣味のカメラの関係で知り合った台湾の友達。
日本語はかなりのレベル。
仕事で単身赴任で日本に来ていて、
休みの日はいろんなところに撮影に行った。
航空自衛隊の航空祭に行って空挺降下(パラシュート降下)の展示を見て、
すげえなあと言っていたら
「あれ、やったことありますよ」と。
徴兵で空軍にいたときに空挺部隊にいたらしい。

なにしろ低空から飛び出すわけだし、
怖いでしょ?と聞いたらやはり「怖い」と。
でも初降下の時は教官が
「お前の嫁はもっと怖いだろ!」と脅して半ば突き落したとかw
「台湾友の家はかかあ天下だな、うちも同じだよ」
と言ったらかかあ天下という言葉は知らないと。
なので説明してあげたら妙に納得してたw
かかあ天下はどこも同じだねと。

この前、家族で日本に来ていたので
こちらも嫁を連れて一緒に食事に行った。
そしたら「俺さんはかかあ天下のままですか?
 ボクはちょっと亭主関白になれましたよ」と。
うちの嫁は「かかあ天下ぁ?」とちょっと怖い顔になってた。
友達は「ああ、まだですね」。
俺は小さくなってた。

うむ、これじゃ和んだというよりちょっと怖い思いをした話だなw

416 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/11(水) 21:01:47.11 ID:WJ5Jx6Vh
今は台湾は徴兵制をやめたが、その友達のころはまだあった。
一応希望は聞いて、空軍がかっこよさそうだし楽だろうと思って入ったら
空挺部隊に入れられてしまったそうだよ。
徴兵でも訓練はちゃんとやるから、
訓練期間が終われば一人前の空挺部隊になるんだと。

教官は怖いし、訓練はきついけど敵に殺されるわけではない。
嫁に(理不尽に)怒られるのに比べればなんてことはない、とも言ってたw
ちなみに嫁には、軍にいたころに比べれば
愛する君と息子と一緒にいられるのは幸せだよ、と言ってるとかw
そうすると新しいカメラを買っても怒られないんですよ~って。

413 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/11(水) 20:54:30.63 ID:WJ5Jx6Vh
>>408の台湾友達の話もう一個。

工場夜景が流行りだしていたころ、撮りにいかないかと誘ってみた。
撮ったことがないし興味あると喜んで撮影に。

ところが彼の思った工場とはまったくイメージが違ったらしく、
最初はかなり驚いていた。
住宅地から近く最寄りのターミナル駅からも30分かからないところに、
巨大な工場が動いているのがまず新鮮だったと。
そして彼の抱いていたイメージは、
おもちゃ工場みたいにラインがあって
そこでたくさんソフビのおもちゃがでてくると思っていたらしい。
(そしてその工場見学をして、ソフビはお土産にもらえると
 密かに楽しみにしていた。夜なのでおかしいとは思ったらしいがw)

もちろんそういう工場もあるけど、
写真に撮って楽しいのはこういう工場だよ、
と言ったら台湾にはそういう場所があまりないし
めったに行けるような場所ではないからとても楽しかったと。
工場と言うよりも、プラントと言ったら納得してた。

しかしソフビ工場のイメージで来ていた彼は、
おもむろにカバンから仮面ライダーのソフビをとりだして撮影し始めた。
台湾にいる仮面ライダーが大好きな息子に、
ここでライダーが生まれたんだよと教えるために写真を撮りたかったんだと。
最初に思い描いていたものとは違ったけど、
ライダーと夜の工場の組み合わせの写真は意外とかっこよかった。
ついでに戦闘シーンみたいなのも撮ってたけど、
なぜか悪役はキングギドラだったw

**********

420 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/11(水) 21:33:17.24 ID:nhY4GH+b
この前行ったインドカレー屋。本場インドの味と看板に書いてある。
メニューの写真を見たらエビのカレーは具が大きく
メインのエビは器いっぱいくらいの大きさだった。
まあ期待はしないけど頼んでみようとナンのセットで注文。
先にカレーだけ来たがやはりエビは小さかったw
多分写真は生の状態で煮たら小さくなったんだろうなあ。
思わず友人が「やっぱり小さいなw」なんて言ってしまったが
インド系の店員は「マクドナルドと同じね」なんてニヤニヤしてる。
続いてナンが来た。今度は思わず二度見した。
写真のカレー器と来た器は一緒だがその縮尺で比べたら
写真のナンの3倍はあるんじゃないかというのがきたw
友人と二人分置いたらテーブルにいっぱいいっぱいw
「でけえ」って言ったら店員はニヤリとだけ笑って戻っていった。
エビは小さいが味が凝縮されていて味が濃く美味かった。
ルーにも旨みがでていた。

店を出るときレジの横を見たらなぜかパキスタン国旗が飾ってあったw

***********

445 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/12(木) 10:27:59.68 ID:wiUT4Lyv
飼おうと思っていたペットが飼えなくて悶々としているカナダ人の同僚が
先日猫カフェに行ったらしい

とても満足げな顔をしていた
猫カフェやばいよやばいよ! 猫ちゃんたち可愛いよ!もっふもふだよ!
という内容のメールを、
画像付きで送ってくるほどにテンションが上がったらしい

ああ、これじゃ日本びいきっていうか日本の猫カフェびいきだな
すまん

************


459 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/12(木) 12:25:13.19 ID:561K5+QS
浅草を散策していたら気がついたが、
浅草寺の周辺は顔抜きパネルが多いのね。
観光地だから当たり前なんだろうけど。で外国人観光客も多い。
顔抜きパネルのすぐ横にあるベンチに座って休憩してたら、
遠くからやたらはしゃぐ声がちょっとずつ近づいてくる。
まあ別に珍しい光景じゃあない。その声の主は金髪のスレンダー美人さん。
顔抜きパネルが珍しいらしく、片っ端から顔いれて写真撮ってる。
撮影は彼氏か旦那と思われる男性。ちょっと苦笑い。

女性は顔抜きに顔入れる時に数枚ずつ撮らせてる模様。
自分の横にあるパネルでも撮影。手はピース。
足を組んでみたりしてちょっと凝った?ポーズ。
でもパネルに隠れるからポーズ変えても意味ないんだよなw
多分男性もそれは分かってるだろうけどw
彼女がとても楽しそうでハイテンションだからなかなか言えないんだろうな、と。
自分の横のパネルを撮り終えたら、
彼氏のところへ行って写りを確認する彼女。
何やら説明されて、「oh…」とつぶやく。次
のパネルで記念撮影してたけど、ポーズはとってなかった。
でもあの界隈にあるパネルはコンプしたんだろうな。
別の場所でもまだ撮影してたのでw

465 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/12(木) 16:36:12.92 ID:cayCh83r
>>459
8日は浅草でほおずき市だったんだけど、
面白そうな外国人が一杯いたよw
仲見世通りの手焼き煎餅屋で4人の白人さんが煎餅を買ってたんだけど、
一人だけぬれ煎餅を注文してた。
ぬれ煎餅がなんだか知ってるのか?と注目してたら、
そのおっさん、一口食べるごとに
すげ~大袈裟なアクションで驚きを表現してたw

***********

488 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/12(木) 19:49:46.31 ID:gQKuzwSs
昨日の話、甲子園球場の近所のスーパーは、
試合前は大混雑するんだけど、
その中に、留学生(たぶん)集団がいた。
これから野球を見るらしく、テンションも上がってるご様子。
あまりジロジロ見るのも失礼かなと、
通路ですれ違った時しか見てないんで
人数はハッキリしないんだけど、5、6人以上はいたんじゃないかな?
白人、黒人、アジア人(もしかしたら日本人?)と色んな人種構成。
っで、買い物を終えて袋詰めしてた時に、丁度後ろに居たみたいで、
「I love Japanese !」って言ったのが聞こえた。
「Japan」じゃなくて「Japanese」なんだ?
なんて思いながらニヤニヤしちゃったよ。
でも後ろを向いてたから、
なんでその発言になったかは、さっぱりわからなかった。
いったい何があってその発言になったのやら?
中途半端な和み話でごめん。

***********

492 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/12(木) 23:50:08.06 ID:t06vKrH5
台湾といえば、日本人女性と結婚して日本に帰化した台湾人男性がいたな
奥さんと日夜激しい夫婦喧嘩を繰り広げてるらしいが、
後腐れはなさそうだった
でもってその人は、
「日本は愛国教育が足りない!台湾はきっちりやってるのに!」
と憤慨してたw
「いやまあ、周辺国とか国内の特定勢力が煩いからね」と答えたけど、
なんか嬉しかった
元気でやってるかな

***********

508 :おさかなくわえた名無しさん:2012/07/13(金) 13:07:37.60 ID:NV2cZW+x
電車の中で、おばあさんに道案内をしている女子高生を見た
会話の内容から女子高生とそのおばあさんは
親戚関係とか知人とかではないことが分かった
その様子を見た隣の2m近い旅行者の兄さんが、
難しそうな顔をしてぼそりと小声の英語で
「あそこまで年を召された方が一人でも安心・安全に利用できる
 電車のシステムと治安に感動したら良いのか
 見ず知らずのおばあさんにも優しくできる女子高生にMOEた方が良いのか」

確かに、あのおばあさんは90近くに見え…

……MOE?
燃え? 萌え…え?ちょ、え? え?
思わずお兄さんを二度見してしまった俺は悪くあるまい。

今回の記事の出典元
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
Powered By 画RSS

Comment

かかあ天下は英語でhenpeckedだったと思う。
おれんじ |  2012.08.18(土) 22:39 | URL |  【編集】

わーい、新記事きてるきてるw
今回もツボななごなごが多かったなー。幼女と欧亜さんのやりとりとか、すだちとか、おばあさんと女子高生とか。
日常のさり気ない風景にこんな場面とで食わせれる環境に引っ越したいぜ!

自分、同人誌買うついでにケバブ食べに行ったってカキコミがあった記事に地元祭りの話をコメ欄に投稿したものなのだが。
今年の祭りもやっぱり来てたぜ出店!しかも嫁さんつきでw ちょ、結婚されたんですねwww リア充めwww
今年は買わなかったけど、友人のを一口もらったよケバブ。相変わらずうまかった。そして、最後の方になると具をはさむパン?ナン?がなくなって、中身をパックに詰めて売ってた。自宅でパンに詰めてお食べください状態w
それでも売れるんだからすごいよなぁ。

あと、目玉の打ち上げ花火。今年は流行に乗ってプログラムにそって進行するタイプだった。
音楽に合わせて花火を打ち上げるヤツ。アレ面白いね。
〆はホワイトベリーの夏祭りと森山直太郎の夏の終わり。で、夏祭りが一番構成がよかって、自分も自然と身体が動いてた。歌詞も口ずさんでた。
したら、目の前を通訳の人?らしき日本人男性が連れ添った外国人が数人目の前を横切ってった。
顔の濃さからしてあれは南洋系かな、もしくはタイとかベトナム。母国語でしゃべってたんだけど、ひとりだけ夏祭りの歌詞口ずさんでた。
なごんだwww

長くてすまん。
とある過疎県の名無し さん |  2012.08.18(土) 01:02 | URL |  【編集】

「もふもふ-スル」という動詞は世界に広まってもいいと思うんだ。
犬、猫、ウサギ、鳥、なんでもいい、毛に覆われた
生き物を愛でる行為「もふもふ」素敵な言葉だと思うよ!
さぁカナダ人同僚!世界に広げよう!
おさかなくわえた名無 |  2012.08.17(金) 19:15 | URL |  【編集】

「ああ、まだですね」www
悪気は全くないんだろうが、自分の発言で投稿主がややこしい事になってんのに…
冷静さにうけたw
おさかなくわえた名無 |  2012.08.17(金) 17:23 | URL |  【編集】

>あそこまで年を召された方が一人でも安心・安全に利用できる
>電車のシステムと治安に感動したら良いのか
>見ず知らずのおばあさんにも優しくできる女子高生にMOEた方が良いのか

両方だ。同時進行するんだ!w

おさかなくわえた名無 |  2012.08.17(金) 13:02 | URL |  【編集】

かかぁ天下に該当する言葉は
英語にも中国語にもあったような気がする
スラングかもしれないが
おさかなくわえた名無 |  2012.08.17(金) 10:36 | URL |  【編集】

幼女と外国のおねえさん達の会話の和み力ときたら、もうたまらんです…

MOEなお兄さんはボソッと英語で
誰にもわからんように呟いたつもりだろうけれど、
しっかり拾われてますがなw
すごく冷静な分析ですが、MOEの一言で一気になんだかかわいい和みに

浅草で思い出した
知り合いがあつあつ焼き立て(ぬれせんではない)を食べていたら、
外国の方に( ゚д゚ )な顔ですっごいガン見されたので
おせんべい半分に割って、口つけてない方をどうぞってあげたら
・:*:・(*´∀`*)・:*:・な顔して喜んでたそうなw
食べかけってどうなの…すぐそばで売ってるんだから
外国兄さんも買ったらいいのに、と思ったのは内緒ですw
おさかなくわえた名無 |  2012.08.17(金) 07:26 | URL |  【編集】

「萌え」という言葉
ネットで流行ってマスコミなどでも取り上げられ始めた当初、
単なる”エロの言い換え”にされかけた時期があった。

でも最近はなんとか
最後のエピソードの外人さんのように
正確な用法で使われることが多くなってきていて、
シスプリ辺りの最初期からその言葉を使ってるオタとして一安心
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2012.08.17(金) 02:55 | URL |  【編集】

日本語なら外国人の口から「萌え」が出てきても驚かないが、
英文の中で"MOE"が出てくれば、確かに耳を疑いそうだなwww

台湾やっぱり好きだなー
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 23:26 | URL |  【編集】

パッと見外人のリーマンって、日本人の可能性もあるんだよな
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 22:26 | URL |  【編集】

モーリタニアにタコ漁を教えたのも日本の方なんですよね。
ttp://www.nhk.or.jp/worldnet-blog/100/102613.html
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 22:04 | URL |  【編集】

外国語に「かかぁ天下」と同様の単語はあるんだろうか・・・
日本だけだとは思わないんだけどなぁ
東南アジアにはあっても良いような?
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 20:17 | URL |  【編集】

 幼女と外国人二名の組み合わせはいいと思います。きっと、自分もそんな場面を見たら、ナゴナゴするんだろうなぁ。
 モーリタニアの方々には、ありがとうございますと、今ここで伝えておこう。
 それにしても、台湾でも、日本でも、かかあ天下はどこも同じなんですね(笑)台湾さんの方は少し亭主関白になっていましたが、日本の方はそうはいかないようで。
 日本の亭主も頑張れと言っておきましょう。多分一生無理だろうけれど。
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 18:48 | URL |  【編集】

うどんには七味も良いけど胡椒も美味しいよー。江戸時代に七味が流行り過ぎたもんだから、ほぼ廃れちゃったらしいけど。

伊勢うどん、カレーうどん、肉うどん、きつね、たぬき、味噌煮込み、山菜、月見、天ぷら、とろろ、サラダうどん、、。トッピングは天かすに葱に紅生姜その他。うどんだけでも数え切れないし、組み合わせで無限だし、、考えついた昔の人達は凄いなぁ。

ごはんの話は不思議と和むね。美味しいごはんがあれば、世界は繋がれるのかな。
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 18:29 | URL |  【編集】

既出ネタもあるけど、ご飯屋さんと台湾ネタは毎回よりなごなごします。
飲食店バイトの時、外国人観光客は癒やしでしたね~。
おさかなくわえた名無 |  2012.08.16(木) 17:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/700-1247f828

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |