2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.19 (Wed)

ポケモンスタンプラリー(part17スレ)

608 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/13(月) 21:56:58 ID:I7yii0jj
俺、こないだ職場のオージーに中国人の姉ちゃんから日本語で
電話かかってきて、つないだだけなのに簡易通訳したよ、英語で。
「あの、この方は何人ですか?英語が良く解らなかったので」と小姐。
俺英語でオージーに通訳、「おまい何人だっけ?」
するとオージー「僕?ガイジンだよ!」
俺「そうじゃなくて。。。」オージー「じゃあ、ハクジン!」
俺「いやあの、アメリカとかイギリスとかさ。ていうか、この人
あんたの英語がわかんない!って言ってるんだけど?」
オージー「じゃあ日本語でイイジャン!」というので、
俺、小姐に「あのー、本人が日本語で話すって言ってますけど?」と
伝えたが、「いいですじゃあ」って切られた。

。。。どっちか一つにしろ!と言いたかったけど、このオージーは
普段から「僕は変なガイジンです!」とか言ってるので、自分で
撒いた種だと思って、俺はとりあえず叱って終わり。

和まないか。。。。ゴメソ

**********

618 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 01:07:41 ID:w7+OasCX
えっと、これも和み話とまでは行かないかもしれないが、小話を。
昔、外人とバンドやってた。イギリス人アメリカ人と日本人で。
そんで、下北のスタジオで練習やったんだけど、新しい店で、
店員さんが黒人だった。で、俺らはバンドの中では英日チャンポンで
やってたんだけど、譜面台が必要になって、黒人の店員さんの所に
行ったわけだ。
で、そこで俺はハタ、と思った。何語しゃべりゃいいんだろ?と。
で、俺「あのー。。。スコア・スタンド(英語アクセントで)ある?」
店員「what?あー、譜面台。はいどうぞ」
俺「えっ?あ、ありがと。。。。。。。そうか、日本語で良いのか」
店員「そうだよ、日本語で良いんだよ」
俺「。。。オッケー、サンキュー!」
店員「。。。。なんでお前らみんな英語しゃべんだ?」
俺(ちょっと考えて)「。。。勉強したから」
店員「おぉ、そうか。良い答えだ。なるほどな」

だって。まぁ、白人のケツ追っかけてる奴と思われたんだろうけど、
俺的にはたまたま外人バンドやってただけだったし勉強してたし、
そう答えたんだけど、その答えは気に入られたようだ(笑)
なんでか解んないけどな。

**********

620 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 01:57:05 ID:LP5B9wX3
子供避難所つう小学校の通学路沿いの家が数件あるんだが、
うちも頼まれて避難所看板を壁に貼っているせいか、
庭にいると小学生によく挨拶をされる。
そこで「おはようございます」と言われたら、
「はい、おはようございます」と返答していたんだが、
なぜかその道を通る外人が、「ハイ、オハヨーゴザイマス!」と声をかけてくる。知らない人だけど、
まあ挨拶なのでとりあえずかえしていた。
しかし何度も同じ声の掛け方なので、
おもいきって、なぜ「はい」をつけるのか聞いてみたら、
子供たちに返答していた言葉が、大人の挨拶の仕方だと思ったらしい。
外国人はコミュニケーションをとりたがるね。

**********

621 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 01:57:15 ID:aIZUYkm5
「ファッションは日本男児に学べ」=ベネトン氏激賞

来日したイタリアの「ベネトン」創業者、ルチアーノ・ベネトン氏がこのほど都内で記者会見し、「ファッションは日本の若者に学べ」と日本男児のファッションを激賞した。
イタリア・モードの巨人であるベネトン氏(70)は「若い日本男性の着こなしは創造性に富み、かつトレンディだ。
18歳から20歳のイタリアの青年たちはインターネットを通じて日本のモードを研究するのがいい。
日本には実に素晴らしいファッションがあり、憧れの的だ」と手放しでほめちぎった。

とはいえ、記者会見に詰め掛けた記者団のファッションには「超辛口」の採点。ダークスーツ姿で会見場に現れた男性記者団を一瞥するや、うんざりした表情で「メディアで働く男性のファッションは保守的すぎる」とこき下ろした。
(時事通信) - 2月12日21時41分更新

和んだので貼り。記者団こき下ろされてるけどw
日本はファッションに関しては、追求する人はトコトン追求するけど、
他のことに夢中な人は全然構わない…何ごとにも極端な民族性だよな…。

**********

624 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 02:32:33 ID:+/d3NqpG
大学に行ってたときに、ブラジルからの留学生が
『日本のインスタントは凄い』と感心していた。

曰く『日本では火を使わないのにお湯だけでヤキソバができる』

ブラジルから日本の大学にわざわざ留学していた彼の実家はかなりの金持ちらしい。
でも、その彼が嬉しそうにヤキソバを食べてる姿を見て
なぜか笑みがこぼれてしまいました。

**********

651 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 11:04:03 ID:6THXysIt
友達数人と話してたとき(米・中・印)、米人のコが
「日本は小奇麗な男の子が、ちゃんと女の子に興味もってて羨ましい」
って言ってたよ。そんな彼女の出身はサンフランシスコ。
皆そりゃしょーがないね(´・ω・`)ってなった。

652 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 13:46:00 ID:V+62uiJ6
(アメリカの)普通の男はゲイだと疑われないようにダサい服着て、それが一般的になるから悪循環だろうね。
アメリカ人にも「横並び」意識があるんかw

**********

653 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 14:01:12 ID:9P9ftDLQ
俺は不動産屋さんである。
この前イタリア人のお家をフランス人に売る仲介をした。
売主のイタリア人も買主のフランス人も日本語ぺらぺらだった。

で、めでたく契約が成立したんだが
それからイタリア人とフランス人が日本語で世間話をしていた。
いくらお互い日本語がぺらぺらだからといっても
外国人(2人とも見るからに西洋人)どうしが日本語で
「あそこのスーパーは肉が安い」とか
「朝は交通量が多いので子供が心配だ」とか
そんな話をしていた。

イタリア人はフランス語が分からない
フランス人はイタリア語は分からないって言ってたけど
なんとなく英語とかヨーロッパ語で会話するんだろうと思ってたから
ちとびっくりした。
お互い日本語のほうが慣れてていいんだと。

**********

669 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 20:24:46 ID:o4cusni1
従姉のねーちゃんは商社務めで、モロッコ支店に長いこと行っていた。
(血の繋がりがあるとは思えないほど優秀な人なのだ…)
そして数年前、結婚の報告をするために婚約者のモロッコ人男性を連れて帰国して来た。
実家は九州のド田舎。もちろん外人なんて一人も住んでない。
玄関でふたりを迎えた叔母さんは、びっくりして本当にバッタリ倒れたそうだ。なぜなら、彼は墨のように真っ黒な肌の黒人男性だったから。
叔母さんはナマで黒人を見るのが初めてだったらしい…w

670 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 20:27:05 ID:o4cusni1
そんな彼は従姉の本社帰還にともなって日本移住を決意し、職も見つかって日本語を猛勉強中。コワモテの外見とはうらはらに、とても気のいい兄ちゃんなので、親戚が集まるとすっかりアイドルと化していますw
今年の正月に会った時は、「数え方の単位と発音が難しい」と悩んでいました。
「匹」→ひき、ぴき、びき  「本」→ほん、ぽん、ぼん・・・など。
物を数える時はただ単に「1、2、3、4…」しか使わない言語圏の人にとって、コレは脅威らしい。
小学生の従弟達に混じって、
「コレハナンテ数エルノ?」
「杯!」
「コレハ?」
「個だよ」
などと教えてもらってる光景がなんだかほほえましかった。

**********

676 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/14(火) 21:50:10 ID:IwwIYNBU
当方外国人なんて珍しいド田舎在住。
職場にたまに来てた関連会社の英国20代男子。
ある日、我が社に来てた彼。
「これから次の会社に行くんですが、行く手段がなくて。」とのこと。
丁度自分が出かける時間だったので、
通り道ということもあり、送ることにした。

交差点にさしかかり、右折するために対向車待ってたら、信号が赤に。
対向車も止まれる距離だし、行っても大丈夫かな、と思ってたら、
じいさまの乗った対向車がそのまま突っ込んできた。
なんだこいつ危ないな、と思ってたら、助手席の彼が一言。
「へんなじじい。」

…誰だ日本語教えた奴。

**********

695 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/15(水) 02:55:35 ID:7GTVJWjg
かっぱ寿司とかにある、シャリ握り機をなんとか
小型・安価に改良して普及、輸出できたらいいよね。

696 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/15(水) 03:11:35 ID:F5Kje9aj
>>695
アメリカにはもう輸出されてると思うけどなあ。
アメリカの相当な田舎のスーパーでもお惣菜コーナーに必ずスシパックはある。それこそ「トラベラーが来ないので商売やってる誰もトラベラーズチェックを見た事がない」くらいのマイナーなとこ。地球の歩き方すらそこをカバーしていない。

いくつかのスーパーを回って、「ここの寿司が一番うまいな」というのを見定めそこで買うようにしていたのだが、いつもその寿司を作っているラテン系のおっちゃんがこっちがよく買うようになったのに気付いて、気にし出した様子。
ある日、「ここの寿司が他のスーパーに比べて一番うまいよ」と言ったら嬉しそうに「ありがとう!やっぱ日本人に言われると嬉しいや。こっちは本場を知らないからねえ。これからも頑張るよ、アドバイスあったらお願い」と言ってた。
日本びいきとまではいかないけど、なるべく日本人にも喜んでもらえる寿司を作りたいなと思ってくれてるのがわかってこっちもちょっと嬉しかった。

**********

705 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/16(木) 00:07:26 ID:QHkHoizW
随分前に日経の夕刊に載ってたのは
日本の建設作業員の着るニッカやらの作業着類や地下足袋を買い求める外人の旅行者が増えてるんだと。
忍者をイメージするらしいよ。

**********

708 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/16(木) 02:34:30 ID:5fMaL4rR
そう言えば、ローザンヌバレエコンクールの模様を前にテレビでやってたんだが、そこに出てた日本人の男の子が鉄腕アトムの曲でアトムっぽい振り付けで踊ってた。
そしたら、その番組の解説だかレポーターで、バレエ界では有名らしい、外人バレエ関係者が何人か出てたんだが、
そのうちの一人が異常に興奮して周りの外人に、
「彼の踊ったのはアトムよ!みんな分かる?知ってる?アトムよー!キャッホー!」
ってなノリで妙に興奮してた。

**********

733 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/16(木) 14:24:10 ID:6oa9znF5
うちのファミコン(83年購入)でまだ初代マリオが動くのを見て、
アメリカ人が感動してた。
『これが全ての始まりなんだなあ…』って。

**********

739 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/16(木) 20:56:16 ID:KX+R5KGe
会社の敷地内のバス停で欧米系の男性が
隣にいる初対面と思しきインド系男性を質問攻めにしてた。
和んだので投入。
欧「いやあ世界ってでかいようで小さいよね!」
印「?」(いきなり話しかけられ戸惑ってる)
欧「日本で何してるの?」
印「?」
欧「仕事、何してるの?開発?企画?営業?」
印「ああ、開発ですよ」
欧「まじ?俺もなんだ!どこの部署?」
印「○○○(部署名)ですよ」
欧「ふうん、来たばっかだから分かんないや!(じゃあ聞くな)」
印「あははは、いつ来たの?」
欧「二週間前!そちらは?」
印「僕は二年目ですね。」
欧「そっかあ、日本語喋れるようになった?」
印「まあ日常会話はね」
欧「すげえ!俺も覚えたいなー。」

**********

778 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/17(金) 21:41:57 ID:jz9tfJDH
着物はいいねぇ
従兄弟がニュージーランド人と結婚して親戚が会場に行ったが
外人の中に着物を着た親戚がいるけど、なんかかっこよく見える
外人も興味津々
ロシア人がTVで『民族衣装はかっこ悪いから、みんな着なくなるのに日本人は着るのが理解できない』みたいに言ってた
韓国の民族衣装とか見ると『なんだ、あれ?』って思うだろw

**********

788 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/17(金) 22:32:29 ID:g/Jr0Orz
国際結婚した友人(ダンナさんが白人)の日本でやった披露宴に
出たことあるけど、ダンナさんが紋付羽織袴で友人は振袖だった。
はじめ外人が着物?って思ったんだけど、ダンナさんよく似合ってた。
後で聞いたんだけど、そのダンナさん着物の裏地に驚いてたって。
そりゃそうだろうなあ。表は黒地なのに裏はド派手な昇り竜だったらしいからw

**********

823 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 01:26:51 ID:vmQyhP/K
ちとスレ違いかもしれませんが…

今日、音楽聴きながら近所の商店街を歩いていたら、
必死な形相の女の子(20歳くらい?)が私の腕を掴んできた。
びっくりして「どうしたんですか!?」と訊いたら、
「スミマセン。ココが分からないんデス!」
と薄い冊子のようなものを指差して言う。
カタコト交じりで彼女が説明するには、彼女はトルコからの留学生。
バイトの面接に行くところなのだが、
バイト情報誌に書いてあるその会社の入っているビルが分からないんだとか。焦って探しても見つからないし、
そのうちに面接時間は迫ってくるし、パニックになってたらしい。
確かに、その辺は一階が商店の雑居ビルだらけ。
馴染んでる私でもひとつひとつのビルの名前は定かじゃない。
歩き回って探すのも時間がもったいないので、
私が携帯で直接面接先の会社に電話をして、
目印のお店を教えてもらった。
本通りからはひとつ外れた場所だったので、
慌てる彼女をそのまま連れて行った。
「このビルの5階だからね」と言ったら、
「本当にアリガトウ!」と言ってぎゅっとハグされたw
「(うおっ、これが噂に聞く外人さんのハグかっ!)」
と内心焦りつつも、「面接がんばってね」と言ったら、
極上の笑顔でビルの階段の方へ走って行きました。

前からこのスレの住人で、「外人さんは日本びいきになってくれるかもしれないから親切に!」と常々思っていたから良かったですw
長文スマソ。

**********

842 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 03:44:08 ID:WtRRt0ni
弁当屋でバイトしてたとき黒人と白人の二人組みが来店。
購入後20分ぐらいするとさっきの二人組みがニヤニヤしながら再び来店。さっき来たときと同じものを注文して帰って行ったよ。
よっぽど口に合ったんだろうね。
「これうめえよ!また買いに行こうぜ!」みたいなやりとりが
あったのかなあと想像して和んだ。

**********

859 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 12:53:00 ID:98Yimq4N
IT系の仕事をしていたころ、技術職の中国・台湾人がよく言っていたこと。「日本の女の人はすてきだ、結婚するなら日本女性だ!」
まーたヤマトナデシコ幻想かよ、さもなきゃリップサービスだなはいはいと思っていたら、
「だってご飯を作ってくれるなんて! 中国女性は主婦でもご飯作ってくれません!」

…おまいはどんなダメ主婦を見て育ったんだよと一瞬思ったが、
あちらでは朝ご飯は屋台みたいなもので買って、
その場または会社で食べるのが当たり前らしい。
下手すると夜も屋台。まぁ確かに台湾の屋台街はすごかった。

どんなささいなものでも、朝から妻が暖かい食事を作ってくれるのは、
夢のように幸せな結婚生活なんだとか。
うちの母親にこのことを話したら、
「日本人も外人も、女が掴むべきは男の首根っこじゃなくて胃袋なんだよ」と語ってくれた。

***********

866 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 15:43:56 ID:a34E78Nh
(外国人の中には)ご飯とおかずをいっしょに口の中でまぜて味わうという行為をウゲーって思う人もいるみたい。

うちの近所にフランスから嫁いできた人がいるんだけど
その人が言うには、まず最初に違和感を感じたのが

・日本人がおいしいと誇るわりにはネバネバして味の無い「白いご飯」
・「炊き込みご飯」のほうが料理として高度っぽいのに何でそうしないの?
・口の中で混ぜる?そんな汚いことしたくない!口に物が入ってるのにまだ他のを放り込むなんて!

それからしばらくして自分が日本人化したなと気付いたのが

・白いご飯のない食事だと口が油っぽくてかなわない
・夢の中で日本語しゃべれないはずの両親が日本語で話しかけてきた
・地震に動じなくなった

特に、庭でウグイスがさえずっているのを見つけて「ああ、いいなー」と思っていたら、突然ちんまりとした庭の木・枝・空気という情景に対比して小さなウグイス、という認識が頭に流れ込み
日本人の美意識というものを完全に理解したことに気付いて感動のあまり涙が出たそうだ。

893 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 20:44:54 ID:gaY9HaLA
>>866
琴欧州もそんな感じだったね。

インタビューで、日本にきて苦労したことは?
「ご飯が食べられなかった」

SMAPがゲストに料理食わせる番組で、
肉が好きということで肉オンリーの料理食わせてたら
「う~ん、ご飯がほしいね」

**********

894 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 20:53:59 ID:i6qMVlb5
全然関係ないけどどっかの外人のブログで
日本にきて最初の食事がほか弁のハンバーグ弁当だったけど
それが生涯で一番うまい食事だったっていってた。

896 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 21:00:31 ID:O2vTwKTs
>>894
和む前に気の毒になってきたじゃないのw
なんてかわいそうな食生活なんだ…

897 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 21:08:31 ID:IWbA9txo
からあげ弁当が一番うまいのに異人さん(´・ω・) カワイソス

899 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 21:17:12 ID:5BN/cYbb
>>897
なんか論点が違うwww

**********

900 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 21:28:30 ID:LOMKGt4I
微妙にスレ違いだけど。
中国の地方都市に住んでいた頃、近くに住んでいた同僚(女性)の娘が土曜日に弁当が必要になった。
その同僚も他の親と同じく、数元渡しパンやお菓子を買って済ますのが一般的だそうな。
自分の分も作るついでにその子の分も作って渡した事がある。
(お礼と、一週間の中華の油を抜く意味もあるけどw)

子供用という事もあり、唐揚げとブロッコリー、卵のベーコン巻き、ウサギのリンゴなど。
あまり意識はしていなかったけど、自然と「食欲が湧きそうな」色彩と食材をチョイスしていたら、同級生にすごく評判よかったらしい・・。
大人は何故そんな手間をかけるのかはイマイチ理解できないみたい。

思いの他喜んでくれたので、ちょっとずつ食材で似顔絵をかいてみたりするようになってしまった。
そのうち、その娘が日本びいきになっていった・・・

**********

903 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/18(土) 21:49:06 ID:V2zU6pB4
日本びいきかどうかは謎だけど。
何年か前、ドイツの小さな町へ旅行に行った時の事。

人気のない道を一人で歩いていたら、どこからか現れた太ったお爺さんに「ヤーポン?ヤーポン?」と聞かれた。声をかけられる事自体は珍しくはないので「はい」と答えると、今度は「一人で来たのか?」といった雰囲気の事を聞かれた。「いいえ」と答えた。
するとお爺さんは「ちょっと待ってな!(*´∀`) 」とニコニコしながら猛ダッシュでどこかへ消えた。
数分後戻ってきたお爺さんの手には、日本語で書かれた観光用のパンフレットが山盛りになっていた。
「足りるかな?足りるかな?」と、どんどん渡されるパンフレット。ホテルへ戻って数えたら、三種類、五人分あった。
「来てくれて嬉しいな!」
「日本人の役に立ってるかな?」
「何か足りないものはあるかな?」
お爺さん、終始キラキラ笑顔。本当にこんな顔→(*・∀・)
礼を言うと、
「楽しんでってくれよ!」といつまでも手を振ってくれた。あなたのおかげで、ただでさえ楽しかった旅が百倍にもなりました。
こちらこそ、ありがとう。

**********

922 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 00:09:31 ID:4MscWl0M
バイト先にいらしたお客様

女の子「スミマセン。ボノボノ… アー…(お連れさんに)*#W$?」
お連れさん「ゴザイマス」
女の子「ゴザイマス?」

たぶんあの「ぼのぼの」だよな?
漫画の本やキャラクターグッズは置いてないので
他に置いてそうなお店を紹介したけど…。
今ぼのぼのグッズって普通に売ってるのかな。

てか、どんな教科書で日本語勉強したんだろ、二人ともw

**********

937 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 01:03:15 ID:vDTxm21f
うちの部署にいる香港人は、日本のチョコが世界一うまいと言っている。帰国する時、いつも大量に買い込んでるが、バレンタインに野郎がチョコ売り場にいるのはどうよ。

**********

941 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 01:09:11 ID:mPEpdEcl
築地でガイドブック片手にすし屋の前で、ソワソワしている白人がいた。多分、本場のすし屋で食べたいんだろうけど、いまいち勇気が無くて店に入れないのだろう。
俺はそのまま通り過ぎて、15分くらいして近くのマックにコーヒーを飲みに行った。そしたら、その外人がバーガーを食べてた。あと少しの勇気が無かったのだろうか?
ここのマックは、普段から外人の数が多い。皆、すし屋に入らなかった脱落組なのだろう。

**********

952 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 02:56:42 ID:K6t3eufx
私の元彼氏の妹(小学生)がイギリスの小学校に通っているのだが(新しいお母さんがイギリス人)
毎年夏にやるポケモンスタンプラリーには参加できないので私が毎年変わりに行っていた
ポケモンが大好きなのだがスタンプラリーの時期には帰ってくることが出来ないので

今年のスタンプラリーのプレゼントは駅や路線が書いてあるレジャーシートだった
初日にスタンプを貯めたのでその日のうちにイギリスに配送したが数日後電話がきた
『お願いあと20枚送ってお金払うから』・・・20枚ですか
私は自転車でいける距離にJRの駅が多いので(最寄は目黒駅であるいて6分)
一人で20枚のスタンプを押して池袋などのすべての交換駅で毎日1枚ずつ交換した

でイギリスに無事配送、忘れた頃にイギリスから荷物が届いたので空けてみると
21人分の感謝の手紙と『○○さん、ありがとう』と書いた垂れ幕を持っていた子供達の写真が同封されていた、皆が本当に嬉しそうで手間は掛かったが非常に嬉しくなった

いつか日本にきて八重洲のポケモンセンターに行きたい事や、その時には私に案内して欲しい
ポケモンの二階建てバスがイギリスにはあるなど諸々のことが書いてありポケモンは偉大だなぁと思った

後日ポケモンセンターの外観の写真やぴかちゅうの着ぐるみパジャマやポケモンのお菓子などを送ったが日本のものがこうして外国で愛されるのは日本人として嬉しいですね

967 名前:952 :2006/02/19(日) 05:29:55 ID:K6t3eufx
レジャーシートですが『日本の電車の会社はコレを無料でくれるなんて・・』
と感激していました、後日さらに送れないか?ときかれましたが既に期間が終わっていたので
無理でしたが・・クラスの子全員分だったのですが彼らの兄弟や他のクラスメイトなども欲しがったそうです、チラシは無料だったので多めに入れたのですが・・

子供達はシートに書いてある駅の名前を読んで楽しんでいる
あのスタンプ帳の駅に全部行ってみたい、日本の電車に乗りたい
すべてのスタンプを集めたら貰える認定証が欲しいなど手紙には書かれており、昔の8センチCDの『ポケモンいえるかな?』を送ったので日本語の名前と英語の名前を言い比べて遊んでいると話していました。

余談ですがGBAは世界規格なので世界中のソフトが使えるとのこと
日本のソフトもプレイできるので持っている人が多いと話していました。私は来年イギリスに行く予定なので英版ポケモンソフトで彼らと交流を深めてこようと思います。

**********

971 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 06:30:18 ID:Q6mMq968
638 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 01:10:27 ID:9wgxKW/m
職場の近所に着物専門の古着屋があるんだけど、月に何回か同じビル内のフロアルームを借り切って
無料で着物の試着や着付け教室をやっている。
今日も仕事中にそこで着付けてもらったらしいお客さんがきていて、あー今日やってるのかと思っていたんだが
どうも来る人来る人みな外国人。
肌の色も白がいれば黒もいる、ストレートもいればドレッドもスキンヘッドもいる、歳も4~5歳くらいから80歳くらいまで
様々、その人たちが全員着物をきてそりゃもうこっちが微笑んでしまうくらいにそわそわしている。

古着屋の店員さんも一緒だったので、なにかのイベントの一環だったのかもしれないけど
誰彼構わず片言の日本語でコニチハーと向こうから言ってきてくれたり、いらっしゃいませと声をかけたら脊椎反射並に
会釈してくれたりで他の店員も日本人の客もえらくなごんでた。

ただ、足のでかい外国人男性は履ける下駄がなかったようで、上は着物で下は革靴な人が多くおもわず噴いた。

**********

974 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 13:42:51 ID:NRNzvSKo
スレタイとはちょっとずれますが
遠い親戚(面識なし・親か祖父の従兄弟のそのまた義姪くらい)で
バルカンの某国に嫁いだ人がいる。
火薬庫だ何だときな臭く、紛争も絶えないイメージがある辺り。
そこはキリスト教とイスラム教が混在し、
向こうの実家からも異教徒とケコンするにあたって相当な反発があった。
が、当の彼女が改宗することにより解決(それだけじゃないだろうが)

式当日、「ブッダの花嫁が極東から国境も言葉も宗教も越えて
愛によって我が国の青年と結ばれた」と地元マスコミまで熱烈歓迎、
平和と繁栄のためにはこのような精神が重要なのだ!と
感激されまくったという。

977 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 14:19:14 ID:9v/B/SbT
日本人は宗教に関しては無頓着だからね
クリスマスパーティーした一週間後に初詣に行く国民だから

978 名前:974 :2006/02/19(日) 14:40:05 ID:NRNzvSKo
確かに無頓着なんだよw
改宗させられたという意識も薄いんじゃないかな。
献金や難しい儀式を強制されるわけでもないみたいだし。
逆に、向こうから「ブッダの教え」について尋ねられて
ろくに答えられないものだから慌てて勉強することになったらしい。
基本として
「お天道様のお陰」「お天道様が見とらっせるでな」
って教えは我が家にもあったように思うけど。

**********

985 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/19(日) 15:16:41 ID:bYhcwofA
こちらではおなじみ、マーティ・フリードマンのスレ常駐の一人っす。
こっちの方にふさわしい和み話できたんで持ってきました。

ヤングギターってギター雑誌の今月号の付録が、
マーティとポール・ギルバートの教則DVDだったのだが、
マーティがらみで知り合ったルーマニアのメル友に、それを送って
やった。980円の雑誌の付録(タダ)を送るEMSに1500円かけて。
以下、ルーマニア人からの返事:

「わお!今半分見終わったんだけど、すげぇぇぇ~!シビレル!
マジですばらしい。俺、すでに指が痛ぇよ!(解ると思うけど、
この種のDVDを見るときはつまり、ギターをアンプにつないでるわけ
で:D 今午前2時だから、俺の家族はみんなぶち切れてると思う
けど:Pもう寝かせろよ!って)本当にどうもありがとう。マーティ
のDVD見てすごいインスピレーション得まくりっす。(後半に入って
る)日本人バンドも見たよ、いいね!とてもかっこいい。DVDを見て
すぐは、マーティが日本語しかしゃべってないのでビビったけど、後は
全部英語しゃべってくれてて、ふぅ~って。南欧東欧でこのDVDを
見れたラッキーガイは俺だけじゃね?本当にありがとう!」

っとまぁ、これだけ有り難がってもらえれば1500円ぐらいいいかなって所でした。

**********

998 名前:997 :2006/02/19(日) 17:22:23 ID:I9D7AGzY
378 :Hinomaru GT ◆leChOphDOY :2006/02/06(月) 17:07:45 ID:Zc7SNT4+
つーか、去年の9月に台湾行った時
台湾人留学生の家へ遊びに行ったんだが
母方の祖父母さんがいたので、御挨拶をした後
日本語で雑談をしつつ
「日本統治時代はどうでしたか?」
と質問して見たんさ・・・。

そしたら
「台湾語は禁止されて話せなかった。」
と言われ、ああ・・・やっぱりな・・・って思ってたら
「日本人は背が小さかったけど、貴方は大きいね。」
「昔の日本人は背が小さいけど強かった。勇敢だった。」
「1人で何人もの敵を倒してて凄かった。」
って、おっしゃって頂いた。

次に父方の祖父母さんと会った時に同様の質問をした所
「昔の日本人は礼儀正しかった。」
「日本時代は泥棒もいなくて、治安が良く教育も良くて
街も綺麗で、最高の時代だった。」
っておっしゃって頂いた。

俺が日本人だったからリップサービスなのかも知れないが
まさか本当に台湾のお年寄りからそんな事言われるとは
思って無かったので、めっちゃ嬉しかった。

最後に、俺が礼儀正しくしていたら
「さすが日本人だね。日本人はやっぱ礼儀正しいね。」
と言われたのは、ここ数年で1番嬉しい言葉だった。
日台の真実を知れたよ。マジ話でな。

999 名前:997 :2006/02/19(日) 17:24:01 ID:I9D7AGzY
442 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/02/06(月) 17:21:34 ID:+qAhGb7A
うちの母が台湾に旅行に行った時の話。

パッケージツアーで行ったそうだが、あるダムに連れて行かれ、ものすごい勢いで自慢されたそうだ。
「これは日本の立派な先生のおかげでできたダムだ」「このダムのおかげでこの土地がどれだけ助かったことか」と延々と。
その先生の銅像まで建っててちょっとした神様扱い。

まさかあんなに感謝されてるとは思わなかった、と言っておりました。

まあだからこの反応は当然だ罠。

443 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/02/06(月) 17:21:48 ID:xiw/2CuA
おれも台湾に数ヶ月滞在してた事があった。

その時に知り合った台湾人と日本人数人で食事していた時に
あの戦争に勝っていれば我々は同じ日本人だったんだよなぁ、、、って
話になって、みんなで「うんうん、そうだよね」って感慨深くなった。


17:42  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
Powered By 画RSS

Comment

久々に見に来たけどこのへんの記事はコメントほとんど入ってないのね
でも、いっぱいあったような記憶があるんだけど消えたのか、記憶違いか
興味深い話いっぱいで楽しいのになあ
台湾のダムの話はやる夫でわかる台湾統治かなんかで見たなー。当時、いろんな反発などがある中、本当に誠意をもって台湾の人たちとみんなで頑張って作ったダムのようなので、今も語り継がれてるのはすごくうれしいですね。
  |  2012.04.07(土) 14:05 | URL |  【編集】

ポケモンスタンプラリーの彼女、やさしいね
別れた元彼は、身内に責められたかもね
おさかなくわえた名無 |  2010.02.16(火) 14:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/70-16302e18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。