2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.09.16 (Sun)

サンタさんは日本人(part16スレ)

605 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/23(月) 00:07:41 ID:ZECl1Vke
思い出した。
以前ダンナ(その時はまだ婚約中だった)と
とある観光施設へ行った時の事。
彼がトイレに行って来る、と言ったので
「あそこだよ」と指差して、私はちょっとはなれた場所で待っていた。
そしたら、しばらくして泣きそうな顔して戻ってきて
「わかんない(´;ω;`) 」

何が?と思って一緒に行って見たら、トイレの男女の表示が「姫」「殿」
になってて日本語が読めない彼はどっちに入っていいのかわからなかったらしい。

地方都市の、滅多に外国人が訪れるような場所じゃなかったからだろうけど せめて絵とか色とかでもうちょっとわかりやすくしてくれてもいいんなじゃない?と思った。

**********

627 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/23(月) 08:53:38 ID:kFYWadk9
エレベータに関する和み話を思い出したので、書いてみる。

あるビルの最上階(17階)のエレベータにおれと観光客らしき欧米系外人二人組(男・女)が乗り込んだ。
(そのエレベータは1階と最上階を結ぶ直行エレベータで、1階と最上階以外には停まらない。)
自分たちが乗り込んだ後、4名のグループが続いてエレベータに乗り込もうとしていた。
だが、そのエレベータは非常に速くドアが閉じ、さらに閉じたら、
すぐに動きだす仕様だったため、その人たちが乗り込もうとしたときには、すでにドアが閉じようとしていた。
あわてて、おれと外人男が両側に付いている「開く」ボタンを押して(おれが左側、外人男が右側のボタン)、ドアを開こうとしたが、無情にもドアは完全に閉まってしまった。
あまりに速くドアが閉じたことに驚いているせいなのか、
ドアの窓越しに、口を開けてポカーンとした顔をした人や目を見開く人の姿が見えた。
続いてエレベータが下降し始めようとしたとき、乗り損ねた人のうちの一人の男が「おっ・・・」と低い声をあげた。
そして、おれたちを乗せたエレベータが下降し始めた。少しの間、エレベータ内は沈黙に包まれたが、15階付近で、ふいに外人女が、
「私たちが閉めたと思われてるのかしらね」というようなことを
英語でつぶやいた。
その瞬間、おれも外人男も軽くプッと吹き、
3人でほんの少しだけ遠慮ぎみに笑った。
再び、エレベータ内は沈黙に包まれたが
エレベータに乗り損ねた4人の唖然とした表情と
そのうちの一人が発した「おっ・・・」という低い声を思い出し、
おれは必死に笑いをこらえていた。
そのうち、5階付近で、外人男がプッと吹き出した。
どうやら、彼も笑いをこらえていたようだった。
その瞬間、おれも外人女も笑い、三人で今度は顔を見合わせて、
ちょっと大きめな声で笑い合った。
ひとしきり笑いスッキリしたころ、エレベータは1階に到着した。
おれたちの笑い顔を見て、1階でエレベータを待っていた人たちが怪訝な顔をしていた。
そんな中、おれたちは無言で軽く手をあげ合った後、おれはエレベータを出て左方向に、外人二人組は右方向に進み、永遠の別れをした。

**********

641 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/23(月) 20:42:21 ID:a1Vdnf+b
アメリカのネットゲーでは、
中身(プレイヤー)は完全にあっちの人だが
名前はどう見ても日本語…というキャラクターに出会うことがある。
今まで会った中でいちばん変わった名前は

 Hogosha

だった。…「保護者」(´・ω・`)?
実際に話を聞いてみると、どうやら本人は日本語のつもりでつけているらしい。
さらに話をしてみると「みんなを守りたいからつけた名前なんだよ!」という。そこで悟った。

きっと彼は守護者(Guardian)か、さもなくば護民官(Protector)か、そういう名前をつけたかったんだろう。
で、日本語でそれは何というのか辞書で引くと、
「Koukennin」「Kanshisha」などという単語が並ぶ中で
アルファベット順にいちばん頭に来る単語、それがすなわちHogosha。

きっと一生懸命辞書をめくってカコイイ名前を探したんだろうなぁ、とちょっとほほえましく感じた。

648 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/23(月) 21:58:22 ID:O4iFB9Em
>>641
いかにも辞書ひいたって言葉は面白いね。
昔ドイツ人とメールのやり取りしてたら「惜しむらくは」なんて言葉使ってきて笑ってしまったよ。
ドイツ語教えてもらうのに「先生!」って呼んだらえらい喜んでたな。

**********

654 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/24(火) 19:14:03 ID:Ys0qYzEp
ネトゲで遊んでて(外国サーバしかない頃)
たまたま話してた米人が「日本のコミックは素晴らしい」、と言って挙げたタイトルで
キャプテン翼とかドラゴンボールとかそのままなタイトルを並べた後で
「Fist of north star」と。

一瞬なんだ?と思ったけど、「知らないか?ヒーローのケンがCOOLなんだけど」とか言うから
ああ、北斗の拳か!と理解した。
でも、その喜びを伝えるだけの英語力は無かった・・。
日本人同士でネトゲやるようになると、チャットで会話する程度の語学力も無くなって来るなあ。なんとかしないと。

**********

665 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/25(水) 04:37:56 ID:lYTVh36C
10年以上前のガキの頃
山口の大島に、家族・親類で10人以上まとめて海キャンプに毎年行ってたんだけど
毎年、長いヒゲの似合うオッサンが長のアメリカ人家族が居た
その体躯に違わずテントも立派で、他の日本人は「なんとか寝室」レベルなのに「住居」と言える巨大なテント、バッテリーやテレビも装備、おとなしくしつけられた大型の良犬も居て
勝手に「マイホーム」を構成してたww(滞在期間も半月とか)

親父が英語出来たから、コミュニケーションも取れて適当に仲良く遊んでた。親父は飲みながら談笑してたな。
そこの子どもと、綺麗な貝殻見つけたり、魚追っかけたりしたよ。日本語で会話できた。
で、勿論その子は自分の親父に「ダディ!%#@~」(分からない)

9歳にしてバイリンガルですかそうですかorz

**********

693 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/25(水) 19:20:06 ID:eG0YzzKx
そういや前にスペイン人の奥さんと日本人の旦那さんの組み合わせ(日本在住)をテレビでやってたな。うろ覚えだからちょっと細かいところは違うかもしれない。

旦那さんのスペイン旅行中に熱烈な恋に落ちて結婚して来日し、早20余年。今じゃすっかり日本のおばちゃん化してるけどやっぱりラテン系の血はそのままで、
「旦那さんに不満な事は?」って聞かれて
「昔は愛してるよっていっぱい言ってくれたのに最近言ってくれない…」と言いだし、「愛してるよ」と旦那さんに言われて大はしゃぎ
して熱烈キスしてた。

そして今娘さんがアメリカ留学中なんだけど、「もし娘さんがアメリカでいい人見つけて結婚して向こうに住みたいって言ったらどうする?」と聞かれて「絶対イヤ!」とか言ってた。

日本の長年連れ添った夫婦的なお茶の間ムードの空気の中にラテン系の情熱が混ざってて妙にかわいかったな。とにかく旦那さんラブすぎてほのぼのした。

**********

702 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/25(水) 20:41:29 ID:RU65XFSE
なんだかサンタクロースみたいな風貌のおじさんがレジでお金出す時に
「ちょっと待っテ、全財産出しマス」と言いながら小銭入れをひっくり返した。
ちょwww訛ってるけど日本語達者だなwww

その5人くらい後に来た外人さんはレジに品物を出しながら
「アリガトウ」と言ってくれた。
順番ちょっと惜しかったけどアンタいい人だよ!!

今日はなかなか和む一日でした。

**********

706 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/25(水) 23:32:41 ID:3n2sWRe9
日本びいきかどうかは定かでは無いけど、今年の初詣の時の事。
お、すごいばっちりきまった和装夫婦だ!と思っていたら旦那さんの方は白人さんだった。
ピンと背筋を伸ばしてステッキついて渋い感じ。
奥さんは小柄な日本のおばあちゃんといった感じ。
神社に入るのに寒い中並んでたんだけど、
その風景に心が和んだ(*´∀`)。

**********

722 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/26(木) 16:29:48 ID:KI1a8uJE
梅田のヨドバシカメラのモニターで、
らいよんチャンネル(MBS)のCMが流れてた。それを見てた外人一家のお父さんが「らいよ~んちゃんね~る♪」っていうディスコミュージックにあわせて踊っていた。

**********

744 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/27(金) 15:05:25 ID:MvSme/6c
知り合いのオッサンがギリシャだっけな?ヨーロッパのある国に長期旅行に行った時現地の人に割り箸をあげたらみんなメチャクチャ喜んだらしい。中には割り箸一本あげただけで夕食やパーティに招待されたりしたとか。滞在中色々世話もしてくれた、とかなんとか。
「お前も海外行ったら割り箸沢山持って行けよ」と言われたけど
割り箸にそんな力があるとは・・・

**********

748 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/27(金) 15:41:27 ID:bVBbjw/p
デパートのおにぎり屋さんで、外人さんが
これ何?と質問していた。店員のおっちゃんが
「ライスボール、ジャパニーズフード、美味しいよー!」
と勢いよく片言の英語と日本語で答えていた。

ちゃんと説明できてる商品もあったんだが
お稲荷さんは「トーフ・フライ・イン・ライス。ヘルシーフード、ジューシージューシー!」
明太子は「フィッシュエッグ、ホットペッパー味!メイドイン博多!」
と、だいたいがこんな感じ。
梅干は「クレイジープラム!グレートヘルシー、レッツチャレンジ!」と叫んですっぱい顔を何度も繰り返した。
おっちゃんのテンションの高さに笑った。

3人組の観光客っぽい外人さんたち(観光客風)は
その説明に受けて、おっさんが進めたものを全部買って行った。
特に梅干が気になったようで3つ買い込み、「crazy!oh…」とつぶやきながら買った後も袋を覗き込んで、匂い嗅いでた。
和んだ。

**********

769 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/27(金) 23:45:59 ID:Bz5VxkbH
ロンドンでホームステイしてたときの話。日本びいきのホスト(トルコ移民)に江戸前八角箸をプレゼントした。

「やっだああああ!これすっごい掴みやすいわあああ!」とものすごいはしゃいでた。
先が細いから、箸に不慣れな人にも使いやすいみたい。
ピアスやらヘアピンやら摘まんでおおはしゃぎしてたよ。あのときのことを思い出すとなんとなくなごむ。

**********

794 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/28(土) 16:15:06 ID:G+uD/tVa
えっと、微妙に和み話。

一昨日だか昨日が、オーストラリアの建国記念日だかなんだかで、
職場のオージーが「オーストラリアの代表的な珍味、ベジマイトを
持って来たので食べて下さい!オーストラリアのいわば納豆のような
食品ですが、僕は納豆の方が好きです」と言っていた。
俺は臭いだけで降参したけど。。なんか、イースト菌の発酵食品。

まぁ、納豆好き、ってだけど、意外と世界中どこにいっても、ちょっと
くさすぎる珍味というのは、みんなあるもんだということですた。

納豆万歳!

**********

815 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/29(日) 00:37:48 ID:ibGa7Egt
昔見た番組を思い出したのでカキコ。
日本の「コタツ」を世界に広めよう!みたいな企画で
寒ーい北欧の方の家庭には好評だったみたいで
暖炉の前にコタツを置いてた。
お母さんは「家族が自然とここに集まって来るからイイ!」と
言っていて、金髪のちびっ子達と両親がコタツで
トランプをしてた。
あとミカンがあれば完璧だったんだけどね。

**********

826 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/29(日) 10:43:48 ID:BAPd9xut
流通関係の仕事をしてるんだけど、廃棄する予定の余ったおもちゃを
スペインに住んでる親戚を尋ねるついでに箱に詰めて持っていって
近所の子供に配ろうとしたら

大人まで群がる難民キャンプとなってしまった。

「小さい子優先で順番に!大人はなし!息子にあげるんだったら息子呼んできて!それか一つまで!」
たぶんそんなことを言って制止したんだと思うが親戚の必死の仕切りでようやく秩序回復。
日本じゃ見向きもされないセーラームーンのステッキをめぐって
おばちゃんと高校生の姉ちゃんがものすごい剣幕で言い合いしてるのは壮絶というか…
仲裁しておばちゃんには別のをあげることで決着したが
小さい頃からステッキを持つのが夢だった!と輝かんばかりの笑顔で喜んでもらえたのはよかった。
というか抱きつかれてかなりドキドキした。よくわからないが、昔スペインでもセーラームーンを放送していたらしい。

その後、親戚の話では、どうも現地ではこのことがサンタのように伝説化してるらしく
親が子供を「いい子にしないとおもちゃの日本人が来ないよ!」と叱るので、そろそろ本当に来てもらわないと子供に示しがつかんから早く呼べ、とせっつかれているそうだが…

**********

827 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/29(日) 10:51:55 ID:o98cnTAo
スコットランドのエジンバラにて
バス停で「ジャパニーズ?」と聞かれた。そうだと答えると
「オー、シーコーシーコー!!!」としきりに言い出した。
怪訝な顔をするとSEIKOの腕時計を見せられた。
そのあと満面の笑みで「アイラヴジャパーーーーン!!!」と言われハイタッチ。よくわからんが・・・
その時街はフェスティバルの最中だったので地元人かどうかは謎。

パリの地下鉄の駅で若い男女がこっちを見てはコソコソ話してくすくす笑っている。感じ悪いと思ったら「コーンニーチハァアア!」と叫んで逃げていった。
その後たまたま車内で対面の席の向かいに座ったら
「自分たちは日本語専攻で日本に興味がある」と話しかけてきた。
でも相手の日本語も自分のフランス語もお粗末で最後は英語でしゃべった。

**********

849 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/30(月) 05:12:36 ID:nUhMAh34
ピクシー会長の次女は日本にいる頃、SPEEDのファンでした。
ピクシー曰く「娘の将来の夢はSPEED2を結成する事だそうだよ(プギャー」横に居た娘「もう!お父さん!そんな事話さないでよ!!!」

ちなみに引退後、離日する前に家族総出でモー娘。のコンサートに行ったりしてました。

850 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/30(月) 08:23:26 ID:a/hRgd9o
ピクシーといえば納豆だな。
グランパスの海外キャンプで、食事に納豆が無いことにしょげたピクシーが「納豆欲しいんだけど(´・ω・`) 」とクラブのフロントに連絡して空輸させたとか。
それからグランパスのキャンプは納豆常備になったらしい。

師匠がレッドスターに移籍したことだし、また日本くるかな。

**********

865 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/01/31(火) 18:28:15 ID:4N6sbEdL
モントルージャズフェスティバルっつー世界的に有名な音楽祭があるんだけどさ
確か1998年開催時に4heroというクラブジャズのバンドのメンバーの一人がヴァンパイアハンターという日本の格闘ゲームのキャラのプリントTシャツ着てて吹いたw
みんなスーツとかフォーマルな格好なのに一人ジーパン+オタクファッション・・・しかもこんな一大イベントでするなんて海外のオタクパワーって凄いよなぁw

**********

916 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/01(水) 13:18:39 ID:zjRtlDiW
昨日スカパーでやったサッカー日本代表の番組で、
今年の代表のコピーが「SAMURAI BLUE2006」に決まったのを
外国人の方から見てどうですかとゲストのジローラモに聞いてたんだけど、昔イタリアで子連れ狼が放送されてたらしくすごい人気があったらしくて サムライはイタリア人の頭中にちゃんと入ってるらしい。サムライっていう車も発売されたそうで。

あとトニーが、ロンドンにサムライっていう鉄板焼きのお店があるけど働いてる中に日本人はいないとも言ってた。

**********

954 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/02(木) 21:07:01 ID:JiiLmNKc
10年位前の話だが、父は仕事で来日する人を接待してたりした。
ほとんど欧州の人。いろんな国に行った人が多かったらしいけど、異口同音に「日本は世界一清潔!」と言われたそうな。
あと、法事や神社参り初詣を知って「日本のほうが信心深い」と感心してた人もいたんだと。

家に泊まった人もいたけどちっちゃい頃だったからあんまり覚えてない・・・orz
強烈に印象に残ってるのは、夏の夜、俺ら家族&マンションの子供達と一緒になって花火を楽しんでいたオランダ人(だったと思う)のおっさん。子供のようにはしゃいで両手に持った花火を振り回しながら
「Beautiful! Beautiful!」と叫んでいた。

逃げたなー、あん時はw

**********

966 名前:おさかなくわえた名無しさん :2006/02/02(木) 23:27:52 ID:5+US+Qck
和むかどうかわかんないけど、
俺の友達のバングラデシュ人に好きな日本の歌手は誰だ?って
尋ねたら「さだまさし」だって。ソイツは日本語ぺらぺらで
郵便局でバイトしたり大学院も行ったし、非常に頭のいい奴なんだが、
まさしが、一番、心にぴったりくるらしい。
市民会館とかのリサイタルにも行って超泣いたって。アハハ!

テーマ : バトン - ジャンル : その他

21:54  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
Powered By 画RSS

Comment

最後のアハハはなんなんだ
おさかなくわえた名無 |  2009.05.30(土) 14:27 | URL |  【編集】

ピクシーの話が出てたけど
いまやグランパスの監督をしていただけてて
ありがたい話です
名無し超速報! |  2008.09.26(金) 14:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/64-1b994fde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |