2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.04 (Fri)

フレンチスタイル方丈記(part181スレ)

(世を沸かせる常夏の風(part177スレ)のつづきです)

39 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/25(日) 16:09:58.39 ID:nWI00GzW
寝落ちした工場勤務ですこんにちは

ウチの工場から派遣が撤退したのは以前少し触れたと思うのですが、
私は運良く派遣社員から直接雇用になりました。
ただ雇用側の工場でもリストラが行われておりまして、
せっかく知り合った方々が去られるのを黙って見ております。

前置きが長くなりました。
今回はその去った方々の中から、UAE出身の方から貰った叱責をば。

41 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/25(日) 16:30:27.95 ID:nWI00GzW
この方、日本のシステムについて常々おかしいとこぼしていました。
明日でお別れって事で色々話した際にそれを聞いて、
私が和んでしまったのでそれをお話ししましょう。

彼曰わく、
『なぜ日本人は歴史が浅いアメリカの社会システムを採用しているのか疑問だ。
 イスラムでは一族が祖父母を支える為に家長である長男が働き、
 他の兄弟もそれに習う。
 日本のように老人ホームに押し込めるような事はしない!』

…まあ言ってる事はわかるんだが、
日本にも姥捨てみたいな風習は地方によってはあったんだ…
何かにつけアメリカを『あんな若い』とか
『幼いワガママな』とか言っていたのが凄く印象的だった。

一応反論ではないですが、
『日本は歴史が長い国だから、
 ジャイアンみたいな子供にも寛容にハイハイソウダネとかいいながら
 なだめてるだけだよ?
 そのうちそのシステムも変わるさ日本ライズされて』
って言っときました。

しかしそれを聞いた彼の反応が忘れられん。
パッと笑顔になって
『てことはお年寄り専用介護ロボットのアトムとかドラえもんが
 実用化間近なんですね!ウチの国にも来てくれないかなぁ~
 そしたら毎日拝むわ!』

『え…』

いやあんたらんトコ偶像崇拝禁止だろw

*************

89 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/26(月) 11:16:52.45 ID:tXwdil0X
近所のUSAの留学生。
日本のものならなんでも愛してるみたいで
来日1週間でそこのホストファミリーに
「養子にしてくれ」と懇願したらしい。
学校では、経験もないのに合気道部に入部。

************

94 :1/2:2011/09/26(月) 12:16:58.05 ID:TY0Qfkq5
日本贔屓とは少し違うかもしれないが書く

つい先程、新幹線を待つホームにて
俺は自由席に座るべく乗車待ち列の先頭に立ってたんだ
俺の後ろに3人くらいが並び始めた頃、
スーツとコートでピシッと決めた
恐らくインドあたりから来たのであろう
褐色の肌の綺麗な女性が現れた
その女性は列の方向とは逆に1m程離れた場所に陣取ったんだ
これは割り込まれるか...?と警戒した俺は、
チラチラと視線は送るものの、ヘタレ故に何も出来ずにいた
結局、最悪の場合は体でブロックするという結論に達した俺は、
もう女性を意識することはなかった

95 :2/2:2011/09/26(月) 12:19:36.69 ID:TY0Qfkq5
程なくして新幹線到着の放送が流れ、
俺は来る戦争に今一度頭を切り替えて女性を見た
するとどうだろう、女性はいつの間にかデジカメを取りだし、
満面の笑みで新幹線を撮影しているのだ
無論、今話題の撮り鉄のようではなく、
あくまで常識的な範囲で慎ましやかにシャッターを切っていた
この時点で俺の臨戦態勢は解除されていたんだが、
その俺の視線に気づいた女性は、
はにかみながら会釈のような行為をし、
6人程が並ぶ列の最後尾へと颯爽と歩んで行った

まぁこれだけの話なんだが、
疑ってしまった自分の器の小ささを恥じると共に、
何か新しい性癖に目覚めそうだよ タスケテ

***********

103 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/26(月) 15:31:05.02 ID:J208r96I
流れ読まずに申し訳(´▽`)

今年もフランスで開催されたジャパンエキスポ。
そこに行って来たフランス人の友人達が感想と写真を送ってきてくれた。
まず女性J(24)さん。
「私はただアニメが好きだったの。
 日本のアニメを愛してるだけで日本が好きだと思っていたわ。
 でも違った。ちゃんとした日本文化に触れていなかったのよ!
 日本好きなフランス人の友達は沢山いるけれど、
 本来の日本の姿を知っている人って少ないと思うの。

 特にフランスでは日本のアニメやマンガが流行しているから
 アニメやマンガを通して日本を知っていってると思うんだけど
 (実際に私もそうだった)
 それが間違いだって事に気付くまで長い時間かかったわ。

 日本文化はとても美しく繊細で、まるで日本人そのもの。
 私達の日本人への印象はステレオタイプなのかもしれないけど、
 本当にそう思うのよ。

 あなたたち自身の事だから気付きにくいかもしれないけどね、
 全く別の土地で生きている私達にはそれがよく理解できるの。
 よく言われない?外国人から「さすが日本人だ!」って。
 
 アニメやマンガが好きで、
 コスプレがしたくてジャパンエキスポに行ったけれど、
 本来の目的とは違う新しい物事を発見したわ。
 私はこれから日本文化についても勉強してみようと思ってる!
 手伝ってくれるかしら?^^ バイ!」
(コスプレ写真数十枚付き)
英語の他にちょいちょいフランス語が混じってたから
相当興奮してたんだな~wって思いました。

104 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/26(月) 15:31:51.22 ID:J208r96I
そして男性E(21)さん。
「世界最大のジャパンイベントがフランスで開催されてるなんて
 俺は超ラッキーだ!ただ残念だったのは韓国が紛れこんでいたことだね!
 日本人の君達も悔しいだろうが、僕等だって悔しいんだよ。
 でも韓国が紛れ込んでたおかげで僕は気付いたよ。
 やっぱり僕には日本しかないってね!:P
 性格的にも合わないんだよね…。」

最後は男性A(16)さん。
「聞いてよ!日本刀買っちゃった!(はぁと)」
(半裸で刀もどきを振り回してる写真付き)

皆それぞれ思う事が違うかったみたいだけど、思いつく先は一緒で
「やっぱり日本が好きだわ~」と言ってましたよ^^

************

133 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/26(月) 18:01:25.13 ID:u1ngjI4d
ヴェルリー城勤務 顧客・広報担当

以前テレビで見たのだが、ここの城主が、彼女を信頼していて、
どんなお客でも、分け隔てなく接するのがすばらしいと言ってた。

日本だと、当たり前の感覚だけど、向こうでは珍しい事らしい。

************

199 :197:2011/09/27(火) 14:37:21.10 ID:/ed0JZXV
出張でニューヨークからシカゴにローカル線の飛行機で移動した
道中は暇なので、
当時はスマホなんぞ持ってなかったから文庫本を読んでた

すると隣のテンガロンハット被ってた(マジ)おっさんが、
文庫本を覗き込んできた

米:それは何語だ?
俺:日本語だよ、見てみる?
米人さん、しばらく本を見てた。
米:じゃあ日本人か?奇妙(funny)な文字が並んでる。
 (しばらく眺めて)何種類の文字があるんだ?
俺:え?うーん、普段使うのは3000字くらいかな
米:えぇ?3000?
 (隣の男に向かって)こいつ嘘いってるんだよな
俺:本当だよ。日本人は、大体5000字くらいは読めるよ
 簡単な文字は、100字だから子供でもすぐに覚えられる。
米:うーん、そんなに沢山の文字を覚えないといけないのか?
俺:話す方は、もう少し簡単だ。英単語を日本語に置き換えて、
 言うだけでも意味は通じる
米:俺は中国語で同じことを言われたけど、ギブアップだったな。
 日本語は・・・・・(首を左右に振り続けて言葉が続かなかった)

あれ?あんまり和めない、ごめん

209 :197:2011/09/27(火) 15:22:12.68 ID:/ed0JZXV
それと、文庫本だが、
向こうの本と開きが逆だから奥付から開いて面食らってた
で、文章を見て縦書きだから、本を横にしてみて、
顔をしかめてって、あぁ
この辺が和みポイントかも

208 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/27(火) 15:19:03.03 ID:RJUqbwcU
>>199
文字数が多いことに驚くよね あっちの人は。
日常使う文字数は5000個。
新聞とか難しい書物を読むときは1万個くらいは読めないとダメだな
とドイツ人に言ったら死ぬほど驚いていた。
漢字を捨ててアルファベットにすればいいのに、とドイツ人が抜かすから
そんなことすると、不便だと俺は言った。
日本人は文字を読まなくても、ただ絵のようにぼーと眺めているだけで
一瞬で本の一ページ分の概略が分かる。
アルファベットに移行したら、それができないだろ?と言ってやったw

***********

230 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/27(火) 21:40:27.55 ID:daNmOES1
長文失礼します。
和んだことと気付かされたこと

大学時代のロシア人の友達がアニオタになって
5日前ロシアに帰ってしまった。
彼は来た当時は日本語を話せないこともあってか
寡黙でかつ、とっつきにくい男であった。

そこで日本に慣れさせるために
数人の仲間同士でアニメ鑑賞会(鍋つき)をやることに。
ガンダム、マクロス、ギアス等を数週間にわたり見せて
リスニングの練習になればいいかと思っていたが、
あるパンツアニメを見せたとき彼は激怒した。

以下ロシア語日本語英語を交えながら話したこと(意訳)
ロ「・・・このアニメはなんだ!
 なんで子供、しかも女の子に銃を持たせるんだ!!」

仲間1「ロシアでは銃なんてありふれていると思うけど?」

ロ「ありふれているが、アフガンに行った叔父がもし見たら卒倒するぞ!
 なぜ日本のアニメでは子供に銃を持たせ大人は何もしないのか!?」

仲間2「落ち着いて・・・。」

私「(黙って浦霞をコップに分ける)」

ロ「子供に銃を持たせちゃいけないよ!
 子供に銃を持たせるのは悪い大人だ!(酒を一気飲みしつつ)」

当時、ロシア人なんて某アニメのロシアンマフィアの
頭領のイメージしかなかった私にとっては衝撃的な出来事だった。
世の中にはこういうやつもいるんだと、
自分のステレオタイプの価値観を恥じることとなった。

231 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/27(火) 21:41:25.17 ID:daNmOES1
数年して、アニメ鑑賞会をやることになったが、
そのアニメの続編を見せてしまった。

ロ「・・・・ヨシカチャン(訛りあり)のお父さんはAT乗りだろうに、
 ストライカーユニットなんて作っている暇あったら
 スコープドックでさっさとぶちのめしてこい!」

その他「なんか怒りの方向性が違ってる!!w」

今やアニオタ+声オタになってしまった彼は、
ある程度の心のゆとりを持ったのだろうか

ロ「親父が出ないのなら、
俺がクアンタで対話を実現させてやる!!(服を脱ぐ)」

その他「やめろー!!!!」

以下自己規制

・・・・・・ここまでアニメ好きになるとは思いもしなかった。

彼は結局ロシアに帰ってしまったが
彼のおかげで我々は
いかにステレオタイプな価値観が役に立たないかをしった。
彼はいかに日本のアニメが面白いかを知った。

お互いが実りある体験をしたことでまた一歩大人になった。
こうして人は成長していくんだろうな・・。

************

261 :258:2011/09/28(水) 13:19:00.37 ID:r2T84bVr
思い出したことがひとつ。
今年6月のサッカーU22日本対オーストラリア戦で、
オーストラリアチームは
腕に喪章を巻いてくれていた。ビニールテープだけどね。
日本チームは喪章をしてなかったし、TVで指摘されてもいなかった。
それでもオレはうれしかったよ。

************

271 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/28(水) 22:51:09.43 ID:L17rShDc
フランスのパリ、マレー地区にあるドミニックさんの住まいは、
アパートメントの屋根裏部屋。
面積はわずか12㎡。
最上階なので、窓からはパリの街並みが望める。

スタジオジブリのアニメ『魔女の宅急便』が好きな彼女が、
パリじゅうを探して見つけた部屋だ。
(中略)写真あり「もともとはメイドさんが使っていた部屋です」

フランス人で著述家のドミニックさんは
「シンプルな生活こそ幸せ」というテーマの著書
『シンプルに生きる』が世界の10ヶ国以上でベストセラーになり、
その続編ともいえる『シンプルリスト』がやはり世界中で評判になっている。
スーツケース一つをころがして、
1年のうち8ヶ月以上を旅の空の下で暮らす彼女が世界各国からパリに戻り、
大切な4ヶ月をリラックスして過ごすのがこの小さな部屋だ。(中略)

「私はスタジオジブリでアニメ化された『魔女の宅急便』の大ファンなんですよ。
 だから、あのアニメの主人公のキキが暮らしていたような
 部屋をパリで探しました。
 そして出会ったのが、この屋根裏部屋です。
 だから、ここを“キキの部屋”と呼んでいます(笑)」

クロワッサン2011年10月10日号 カラー4ページ 写真多数 
長い記事だから魔女宅関係以外ははしょった。
気になる人はまだ売ってるので読んでみそ

272 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/28(水) 22:56:40.79 ID:L17rShDc
写真で、日本の大正時代に作られた茶箪笥が「私の一番の贅沢です」。
毎年、京都を訪れるほど日本の古い街や家具を愛していると。
ただし、現代の日本人は物や服を持ちすぎてると同じ記事で苦言を呈してもいる。

273 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/28(水) 23:01:56.34 ID:L17rShDc
おまけ
編集部こぼれ話

シンプルな暮らし方を提唱する、
ドミニック・ローホーさんの暮らし方を取材しました。
ドミニックさんの住まいは、フランス・パリのマレー地区のマンション。
といっても、屋根裏部屋。広さは約12平方メートル。
日本の標準的なワンルームマンションよりも狭いのではないでしょうか。
アニメ映画『魔女の宅急便』の主人公・キキの部屋が屋根裏で、
それに憧れて、部屋探しをしたのだそうです。
ジャパニメーションの影響力、おそるべし、です。

ドミニックさんの部屋にはテレビもパソコンも、冷暖房機器もあります。
生活に必要なものはすべて揃い、
ひとつひとつが意味をもって収納されています。“暮らせる茶室”という趣です。
(後略)

***********

277 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/29(木) 00:37:57.88 ID:eQExM9zl
同居してる友人がバイト先の外人上司から
ラップにくるまれたウクライナのクッキーを3枚もらってきた。
「タナカサーン、コレアゲルネ」
「イミハー、タナカサーン、サンニンデスンデル」
「ミンナタベレル!」

ってドヤ顔でくれたそうだ。
「意味はー」
っていうのはその人の口癖。
カワユスwww

************

320 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/29(木) 19:32:27.34 ID:eo7Rjml/
スイス人が日本のために徒歩で日本縦断中
今新潟あたりらしいから、出会ったら応援してあげてくれ。

本人ブログ

徒歩で!スイス人が日本を横断する(ドイツの反応)

きっかけ職を失ったかららしいが、なんか頭が下がる思い。

*************

324 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/29(木) 22:41:26.64 ID:3Lh/gMlT
贔屓というかアニメとか映画ネタなんだけど

隣のチームの昔からいるリーダー(仮名:マイク 米人)と
新しく来日したプロジェクトの担当(米人)は気が合わないらしい。
意見交換的な事でも全然会話が進まない。

で、ある日新米人が
「へい、マイク 今度のプロジェクト会議は俺がプレゼンやるんだけど」
(英語で)みたいに話しかけたら
「…さんをつけろよデコ助野郎」ってめっちゃ流暢な日本語で言った。

その後で
「ああ、すまない混乱してたみたいだな、日本語がでてしまった」
とか返してた。
AKIRAっていう80年代の漫画の有名なセリフ
正しい使い方過ぎて和んだ

***********

337 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/30(金) 09:25:52.36 ID:n3kyT/XB
先ほど、山手線外回り目黒から乗り込んできた
映画やドラマに出てきそうな
いかにも仕事が出来そうな金髪のかっこよいオネーサンが持っている
二つのバッグのうち布バッグの方がアニメのナルトだった、朝から和んだ

***********

351 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/30(金) 15:18:19.06 ID:JDk/Osul
まぁちょっと聞いてくれよ

俺が小学生の頃、
従伯叔母さんがアメリカ人(仮名:ボブ)と付き合ってたんだ。
ボブはすげぇイケメン。だけどすげぇ日本のアニメ大好き。オタク。
ちょくちょく従伯叔母さんと一緒にボブの家に遊びに行ったりしてた
(今思えばお邪魔虫だったな)
英語は全く分からなかったが叔母さんが訳してくれたし、
何よりボブが表情豊かで喋りまくるから凄く楽しかった。

当時プラバン(透明のシートに絵を描いてレンジでチンすると
 縮んでプラスチックになるやつ)が流行ってて、
俺がピカチュウの絵を描いたプラバンをキーホルダーにして
鞄に付けてたのをボブに見られたのが運のつき。

ボ「Oh!ピカチュウピカチュウ!何処で買ったんだい?僕も欲しいなぁ」
俺「買ったんじゃないよ。自分で作ったんだよ」
ボ「……オーマイガッ」←これはハッキリ聞き取れた
ボ「どうやって作ったの!?」
俺「簡単に作れるよ」
ボ「簡単だって!?君は職人なのか?
 それとも日本人は皆作れるのか!?」
ボ「僕も欲しい!!僕も作ってほしいな!」

って言われて作ってやった。ピカチュウを二つ。
ボブはピカチュウとリザードンがイイ!(・∀・)って言ってたけど
リザードンは無視した。
あげた瞬間に物凄いテンションで
「ヒャ!フォゥ!フォーーーーウ!アッヒャ!」って喜んでくれた。
(ちなみにその日から俺はボブに
 「ピカチュウサン、ピカチュウサン」って呼ばれるようになった)
数週間後ボブは学校へいくためにアメリカに帰ったんだけど、
母国で友達に自慢しまくってたらしい…

こないだ、従伯叔母さんとボブが結婚した。
家に挨拶に来た時、俺の事を覚えててくれたらしく
「Oh!ピカチュウサン!」って呼ばれた。
しかも十年程前にあげたキーホルダーを今も大事そうに持ってて
少し涙が出そうになったよ

「ピカチュウサン!NARUTO!NARUTO!ツクッテ!」って言われたのは無視した。

************

448 :おさかなくわえた名無しさん:2011/10/02(日) 02:31:06.53 ID:TwxK2K1d
そういえば、よく定食屋で会う中東系の人が
国に帰るって報告してきた
本当に定食屋で昼食時にちょっと会話する程度の仲だったから、
わざわざ報告してくれて嬉しかった
前の仕事ではベルギーにいたらしく、凄い寒かったとよくこぼしてた
でも日本の夏は暑くて湿度も高いから最悪だっただろうって言ったら、
いや、暑い方がいいから日本は良かった
寒いよりは暑い方がいい、寒い日本を知る前に
国に帰れて良かった、とかぬかす
寒い日本は嫌いかwwwと笑ったら、
日本を嫌いになりたくないから帰れて喜んでるんだ、
いつか夏にまた来たいと返された

どこまで本当かは知らんが、そう言って貰えてまあ嬉しかったよ
そういや日本語上手かったから、今までにも来たことあったのかも

************

484 :おさかなくわえた名無しさん:2011/10/02(日) 23:37:00.95 ID:GQqjzUIY
最近バイト先の寿司屋に外人さんがよく来る。

開口一番「お元気ですかー!(・∀・´)」のアメリカ人。
小さな日本語ハンドブック片手に
「withoutって日本語でなんて言えばイイですかー!(・∀・´)」

毎回納豆に梅とシソを混ぜて手巻きにしたのを
5本は食べていくアメリカ人パパ。
恥ずかしそうにパパの陰に隠れて手巻きを頬張るハーフ息子。

「美味しかったヨ!このお店のname cardクダサイ!(´∀`*)」
という(多分)イギリス人。

「ビール飲むと日本酒呑みたくなるんですよネー(・ω・´*)オカワリ!」
というアメリカ人リーマン。

なごむーー

*************

489 :おさかなくわえた名無しさん:2011/10/03(月) 01:12:36.13 ID:N72BXpqz
「ミソスープクダサーイ(´∀`*)」ってイギリス人が言うから、
「海苔はいってますよ、だいじょうぶですか?」って訊いたら、
「ダイジョブですね!(´∀`*)」
って美味しそうにあおさの味噌汁飲んでたよ。

*************

506 :おさかなくわえた名無しさん:2011/10/03(月) 16:59:32.51 ID:ApxBuhYf
13~14年くらい前にパリの郊外にある
ブローニュの森のバガテル庭園に一人でバラを見に行きました。
駅からおそらく3キロくらいは森の中を歩いたような気がします。

バラを堪能した後、行きと同じ道をトボトボ歩いていたら
突然雨が降り出しました。
私は傘を持っておらず、
早歩きで歩きながらタクシーがいないか探してました。
そのうち、タクシーが見えたので手をあげて止めることができ、
ホッとしました。

止まったタクシーは何故か助手席に男性が座って、
女性が運転してました。
助手席の窓が開き男性が一言
「今、運転教習の練習中だけど良かったら乗る?」と聞かれました。
その男性は軽そうな兄ちゃん風でしたが教官みたいです。
女性は眼鏡をかけスーツを着たキャリア風女性。
私も若かったのか怖いもの知らずで後部座席に乗ってしまいました。

「どこまで行きたいの?」と聞かれたから
「エトワール広場まで」と答えたら
「彼女はまだ広場まで行くのは無理(技術的に)だからその手前までなら」
と言われました。
私はホッとしながらも思ってもないなりゆきで少々不安に…

教官のお兄ちゃんが私に「日本人?」と聞きました。
「そうだ」と答えたら突然嬉しそうに
「ホンダ・ヤマハ・スズキは素晴らしい」
そして「アベ・オカダ・ハラダ誰が好きか」と言われ
あっロードレースかとわかり私は「青木」と答えました。
「アオキもいい選手だ」と言われ
エトワール広場までずっとレースと選手の話を彼はしてました。
彼は運転中の女性を全然見ずに私と話していた為、
私は少々不安になりました。
だって彼女まだ免許無いんですよ…

でも実はF1・ロードレースのテレビ観戦が大好きな私は
ニコニコしてしまいました。
海外で活躍している選手を褒められるのは
同じ日本人としてとても嬉しかったです。
本当に親切で助かりました。旅のよき思い出です。
ちなみに私は英語・仏語ともに×です。
いざとなると何とか意志の疎通は出来るものですね(^^♪
長文で失礼しました。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)
Powered By 画RSS

Comment

>現代の日本人は物や服を持ちすぎてると同じ記事で苦言を呈してもいる。

ドミニックさんは大切なことを忘れている。人それぞれ趣味も価値観も違うということを。
俺は大量の二次関連のグッズに囲まれた今の生活に幸せを感じている。
ドミニックさんからしたら無駄な物が多いと思うだろうが俺からしたらドミニックさんの生活は味気無い。しかしその生活を否定する気はない。
自分と違う趣味や価値観の人に文句を言ってしまう人は心が幸せではない。
一つの価値観を正しいとしそれ以外を間違い、悪いとすることはいかがなことか。
名無し |  2012.04.21(土) 11:51 | URL |  【編集】

最後の話で何か猛烈に旅したくなった(´Д`)
おさかなくわえた名無 |  2012.02.07(火) 05:06 | URL |  【編集】

>日本人は文字を読まなくても、ただ絵のようにぼーと眺めているだけで 一瞬で本の一ページ分の概略が分かる。

確かに漢字を追うだけで大体分かるよね。
そこにカタカナひらがなが入ることで更に読みやすくなる。
1万種類あっても、一度読み方とかを知ると不思議と忘れないし。改めて考えると日本語ってすごいかも。
おさかなくわえた名無 |  2012.02.04(土) 19:52 | URL |  【編集】

コメ欄が穢れに満ちているからついでに…。

ジャパンエキスポに限らず、例えば走る棺桶で有名なヒュンダイ(笑)も、アメリカで富士山使ったCM流して日本車の一派を騙ってるよ。

さて、禊ぎの為にもっかい読み直すよ。
すぱろこさんホント更新乙です。
おさかなくわえた名無 |  2011.12.27(火) 21:21 | URL |  【編集】

ピカチュウサンにすげー和んだ!
おさかなくわえた名無 |  2011.11.09(水) 13:23 | URL |  【編集】

他にも美味しいものいっぱいあるから、元気出して(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2011.11.09(水) 07:03 | URL |  【編集】

あおさの味噌汁…海の香りが豊かにしそうですね…飲めない…。日本に生まれて海のものの多くが苦手だととても損をしている気になりますね。葱もつらい。まあ他にも美味しいものはいくらでもありますから、これで魚介類まで好きだったら食道楽で破産するわ、とすっぱい葡萄気分で諦める…
おさかなくわえた名無 |  2011.11.09(水) 00:40 | URL |  【編集】

私もあおさの味噌汁好き
旨い
おさかなくわえた名無 |  2011.11.08(火) 18:45 | URL |  【編集】

あおさの味噌汁っておいしいよね。
外人もおいしさがわかるなんて嬉しいね。
   |  2011.11.08(火) 08:25 | URL |  【編集】

プラ板なつかしい!
オーブントースターでチンした記憶があるけど
レンジでも出来るのかな?

おさかなくわえた名無 |  2011.11.07(月) 14:44 | URL |  【編集】

ひらがな、カタカナ、漢字。
こんな便利で美しく楽しい文字を持つ文化のもと生まれて、本当に幸せ。
どこの国に生まれても自国の文字が最高と思うだろうけどね。

(`・ω・´)(´・ω・`)なんて顔文字も文化だよねwwww最近の携帯はあらかじめ入ってるバリエーションもすごい多いんだね、シャキーンとショボンで出たときはびっくりした。


AKIRA噴いたwwww
英語圏だとサーとかミスターつけろよってなるの?
おさかなくわえた名無 |  2011.11.07(月) 14:31 | URL |  【編集】

プラスチックのヤツ懐かしいな~。
ピカチュウ世代の人も知ってるとは思わんかったがw
おさかなくわえた名無 |  2011.11.07(月) 13:57 | URL |  【編集】

本文>>230
>あるパンツアニメを見せたとき彼は激怒した

パンツじゃありません、ズボンです!
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!!
おさかなくわえた名無 |  2011.11.07(月) 03:45 | URL |  【編集】

>今話題の撮り鉄のようではなく
どんなグループにもいる最下層の連中の振る舞いが
そのグループ全体への評価になってしまっているのが悩ましいです。

そうした最下層の振る舞いを撮影した動画をアップしては
それが撮り鉄の全てであるかのように騒ぎ立てる
韓国人の反日工作にも似た「撮り鉄叩き」活動を行ってる人達もおり、
外国人とのナゴナゴ話を書き込む人にすらこう言われてしまうほど
ネット上では撮り鉄の評価は地に落ちてしまっています。

が、マナーをちゃんと守っている撮り鉄が大多数であることも
理解していただきたい・・・。

おさかなくわえた名無 |  2011.11.07(月) 03:37 | URL |  【編集】

喪章

自分は喪章って誰かへの弔慰を表すものだから、弔われている側の日本はつける必要が無いという解釈ですが。
誰か宗教関係者か葬儀屋さん正解を教えて!
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 21:57 | URL |  【編集】

>漢字を捨ててアルファベットにすればいい


だったら私は平仮名か片仮名をやめると思う←
冗談だけどね
日本語は漢字・平仮名・片仮名全部揃って日本語だから
どれかが欠けると、それはもう『日本』にならない
そんなところが気に入っている
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 14:00 | URL |  【編集】

文化を褒めて貰えるのは、凄く幸せなことですね。何で褒められるか、当の日本人が理解できなくても、全く相手にされない様な国よりは遥かに幸せ。勿論、政治は別としてね。当たり前だけど。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 13:31 | URL |  【編集】

養子にしてくれwwwwwwwww
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 13:25 | URL |  【編集】

日本が主催してるわけじゃないんだからさ、止めさせることは出来ないんじゃないの?


ドイツのjapantagも開催されて、動画が上がってるねっ(*^^*)
やっぱ、日本の花火は最高だと思う。笑顔の花火があがると、老若男女問わず「スマイリー(´ω`)」って声になるwwwwww

所々日本人の声も混ざってるから、japantag目当てにドイツに旅行する人がいるのかな?www
なんかね、動画見てるとドイツ人の花火の楽しみ方が日本人と似てきてるきがするwwwwww
外国人の花火の楽しみ方って、ダイナミック・ゴージャスを楽しむ傾向が強いから日本の花火みても「地味www」って馬鹿にされると個人的に思ってるから、ドイツ人の反応は嬉しかったっヽ(´ー`)ノ日本の花火は"形"色"音"が完璧だと思う!


ジャパンエキスポは・・・正直最初の韓国側の態度が、イケなかったよね。。
もうちょっとするとボーカロイドにも韓国が侵食してくると思うから、ある程度心構えをしといた方が良いかも(^_^;)
初音ミクは死んだとか、ネット上で韓国人が言ってた気がするからね┐('〜`;)┌
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 13:04 | URL |  【編集】

昨日ロートレック展を見に行ったけど、やっぱり浮世絵の影響の強さを感じたよ。
つか、フランス人のロートレックが北斎漫画まで持っていたと、この展示で知って驚いた。

>261番の喪章の意味
東日本大震災に対する弔意をオーストラリアが示してくれたってことじゃね?
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 11:03 | URL |  【編集】

コメ欄荒れてるね。
個人的には、韓国が日本のふりし始める前にジャパンエキスポやめた方がいいと思うけど


>僕には日本しかないってね
これはすごく嬉しかった
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 09:30 | URL |  【編集】

チョン発見

阿呆がいる。

>ジャパンエキスポの韓国に関しては今年は出資したから正当ではあるんだよ、当然『ジャパン』では無いけどね

トヨタカップがクラブ・ワールドカップに名称変更した経緯を知ってたら、恥ずかしくてそんな減らず口は叩けんよ。
  |  2011.11.06(日) 02:34 | URL |  【編集】

パンツアニメのせいで北欧の歴史に興味を持ちました。あとロシアを一方的に好きになりました。
パンツアニメは世の役に立っている、と思いたい…。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 01:07 | URL |  【編集】

261番の喪章の意味がわかりません。誰か教えて下さいませんか?
おさかなくわえた名無 |  2011.11.06(日) 00:11 | URL |  【編集】

ジャパンエキスポの韓国に関しては今年は出資したから正当ではあるんだよ、当然『ジャパン』では無いけどね
今年日本側が出来た事は彼らがやる行事の『我が国起源の~』の部分を消せたくらい
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 19:44 | URL |  【編集】

ジャパンエキスポでの韓国人の行いは目に余る>>
 これはしかし最終的にはイベント主催者の責任だろう。巨額のカネを産むイベントに成長すれば、有象無象が集まってくるのは当然のこと。きっちり締め出せない方が悪い。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 18:16 | URL |  【編集】

半裸でヤットウふりまわすなやwww
彼が通報されていないことを祈りたい
74 |  2011.11.05(土) 16:18 | URL |  【編集】

>>こういうのは本当に心底恥ずかしいと思う。
>>試合の勝ち負けなんかよりずっと大切な事だと
>>思うよ。
あのさ、逆に国内外問わず試合毎に日本側が
喪章を付けて来たらどう思う?
日本の不幸アピールだと思わないか?

お互いに力を尽くした試合をし、喪章を
付けてくれた相手チーム、そして相手チームの
ファンに感謝の言葉を送るくらいが丁度いいだろ
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 14:34 | URL |  【編集】

映画のタイトルが気になる
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 11:31 | URL |  【編集】

すぱろこさん更新ありがとうございます。
ドミニックさんの屋根裏部屋の雰囲気が伝わる素敵なタイトルですね。
12平方メートル弱だと約7畳(3.4メートル四方)位ですから、外国の住まいとしては、寮の相部屋並の狭さですね。
ちなみに本家、鴨長明の方丈記は5.5畳(約3メートル四方)。

大学一年の時、大きな正方形と上が北の記号が書かれた試験用紙に「方丈の部屋を再現しなさい」とだけあった試験が忘れられない(笑)
「方丈記」の初段には、部屋の東西南北に琵琶だの琴だのを置いた様子が細かく描写されている。
「○○先生の『方丈記』をとってるんなら、試験は絶対『方丈の部屋を書け』だから、とにかく初段を丸暗記しろ」と教えてくれた部活の先輩に大感謝でした。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 10:42 | URL |  【編集】

>よく言われない?外国人から「さすが日本人だ!」って。
馬鹿にされてばかりって印象なんだけど・・
被害妄想が強いというのは分かってるんだけどね。
それにそこまで褒められる理由もよくわからないしね。

あと、さんをつけろよデコ助野郎はさかなクンさんの印象が強すぎるw
  |  2011.11.05(土) 08:05 | URL |  【編集】

ウェールズ人は普通に海苔を食べるらしいね>>
 現皇太子殿下の英国留学時代の手記「テムズとともに」にこの話載ってるね。
 殿下は当時学生寮に住んでたんだけど、友人たちに海苔巻きを配った時の反応が「出身国によって違ったのが面白かった」みたいなことを書かれていた。
 確かウェールズ&アイルランド人は平気で食べたけど、イングランド人はまったく駄目だったとか。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 07:35 | URL |  【編集】

>フランス人はこんなにジャポンなるものを愛好してくれるんだろう…? 

フランスって結構他国文化を取り入れるから、日本もその1部と言ってもいいかもしれない
けど、写楽などの浮世絵を始め日本との文化交流が古くから行われ、相互に影響しあってるからってのもある
マンガについては、フランスにもともとマンガに似たようなのがあったから受け入れやすかったってのも理由だろうってフランス人へのインタビューで言ってた
   |  2011.11.05(土) 05:20 | URL |  【編集】

ピカチュウさん、無視しすぎwww
  |  2011.11.05(土) 04:10 | URL |  【編集】

ジャパンエキスポでの韓国人の行いは目に余る。海外では韓国擁護の声も少なくない。日本からは批難と正当性を訴えるべきだ。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 03:54 | URL |  【編集】

「意味はー」って、ひょっとしたら"Because"の訳語かも。結構使いやすくて通じそうw
おさかなくわえた名無 |  2011.11.05(土) 02:22 | URL |  【編集】

>そして「アベ・オカダ・ハラダ誰が好きか」と言われ
懐かしい名前だなあ
ノリック・・・
名無しさん |  2011.11.05(土) 00:14 | URL |  【編集】

プラバンなつい!あの独特の匂いが蘇ったよw
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 23:31 | URL |  【編集】

マイクさんwww
報告者はストレス発散法を伝授してやれw
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 23:14 | URL |  【編集】

>一族が祖父母を支える為に家長である長男が働き、他の兄弟もそれに習う

ズレるけど、これから少子化で一人っ子同士が夫婦になった場合
こういうのがもっと深刻になるんだろうなぁ
介護鬱とか自分の両親の世話を嫁さんに任せて離婚とか珍しいことでも無いし
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 23:05 | URL |  【編集】

残念な事にヨシカの父親は
未だに色んな事象に巻き込まれ続けていて娘の世話なんて出来ないのです。
最近なんて知らないうちに事態の中心に居たくらい
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 22:24 | URL |  【編集】

>オーストラリアチームは腕に喪章を巻いてくれていた。ビニールテープだけどね。
>日本チームは喪章をしてなかったし、TVで指摘されてもいなかった。

こういうのは本当に心底恥ずかしいと思う。
試合の勝ち負けなんかよりずっと大切な事だと思うよ。
  |  2011.11.04(金) 22:12 | URL |  【編集】

>ロ「・・・・ヨシカチャン(訛りあり)のお父さんはAT乗りだろうに、

ストパンに郷田ほづみが出てるなんて、言われるまで気付かなかったよ…

>お互いが実りある体験をしたことでまた一歩大人になった。

後退してる、後退してるってばw
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 21:53 | URL |  【編集】

>特に文化的共通項って無い気がするんだけど。
フランスは西洋文化の総本山として常に新しい刺激を求め、そしてそれを消化してきた。
日本文化は他文化と異なり単なるモチーフとしてではなく、数百年にわたり常に新鮮な刺激を与え続けてきた。
そして西洋文化と異なる文化でありながら、それと対峙できるほど洗練の極みに達している文化は世界中でも他に例がない。
フランス人はそれを認めているからこそ日本文化に敬意を表しているのだと思っている。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.11.04(金) 21:08 | URL |  【編集】

ピカチュウさん、NARUTO作ってやってwww
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 20:49 | URL |  【編集】

ピカチュウサン(笑。ナルトも作ってあげなよ!
今マックでやってるポケモンカレンダーとか、外国人に評価良さそうだな〜。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 19:11 | URL |  【編集】

ウェールズ人は普通に海苔を食べるらしいね。
黒姫山在住の帰化した作家のCWニコルさんだったか?
あの人が日本人も海苔を食べるんだ?って来日当初に驚いたというエピソードを披露していたと記憶しているが。
   |  2011.11.04(金) 17:59 | URL |  【編集】

 しかしいつもながらなんでおフランス人はこんなにジャポンなるものを愛好してくれるんだろう…? 特に文化的共通項って無い気がするんだけど。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 17:53 | URL |  【編集】

そういえば、よく定食屋で会う中東系の人が>>
 ここではよく聞く話だが、その中東兄さん日本でトンカツの味を覚えちゃったクチじゃないだろうな(笑)とちょっと心配になった。

いかにステレオタイプな価値観が役に立たないかをしった>>
 まあ日本人自身、散々ステロタイプな扱いされてきたからなぁ…
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 17:51 | URL |  【編集】

>94
>何か新しい性癖に目覚めそうだよ タスケテ

それは性癖じゃなく恋と言うのさ
おさかなくわえた名無 |  2011.11.04(金) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/634-77fa27ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。