2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.05 (Wed)

瑞穂の国の若いツバメ(part179スレ)

687 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/02(金) 11:55:21.53 ID:f8FAnDoI
【音楽】リアム・ギャラガー、日本を語る
 「人が最高なんだ。間違いなくいい連中だ。俺は日本人が好きなんだよ」


<Summer Sonic 2011>に続き来日し、
来週、日本で初めてのヘッドライン・ツアーを行なうビーディ・アイの
リアム・ギャラガーが、日本に対する思いを語った。

『Time Out Tokyo』のインタビューで、
東日本大震災後ロンドンで開いた日本支援コンサート(4月)について
問われたリアムはこう答えた。
「日本を愛しているんだ。
 俺は日本ではいつだって素晴らしい時を過ごしている。
 人がサイコーなんだよ。間違いなく、いい連中だ。
 オアシスやビーディ・アイが日本で成功したからってわけじゃない。
 俺は日本人が好きなんだ。みんな、クールだ」

「バンドとして、ああいうことが起きたら、俺らは支援する心構えがある。
 金を集めるだけじゃない。俺らはみんなの
 ことを考えているって示したかったんだ」

また、先月UKで起きた暴動で自身の店が襲われたことについて問われると、
怒り心頭かと思いきや、リアムは冷静にこう答えた。
「個人に向けられたものじゃないだろ。みんな、襲われたんだろ。
 肝心なのは、誰も怪我をしなかったってことだ。
 燃やされたわけじゃない。俺ら、保険に入っているし。
 たかが、服だ。毎週のように起きて欲しくはないけどさ」

なんだか、兄ノエルのこと以外ではとても大人になったリアム。
ビーディ・アイの日本公演は9月5日にスタート。

http://www.barks.jp/news/?id=1000072883

***********

708 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/02(金) 23:01:26.75 ID:JUAiptaI
50 :日出づる処の名無し:2011/09/02(金) 21:22:26.22 ID:gbdHIn5A
>>1乙!
通勤の電車に、
いつも数人の外国人の子供たちのグループが乗ってくるんだが
(人種はアジア系、ハーフ?白人、黒人と多様)、其の子供たち
「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ」と「君が代」を歌ってたぞ!

***********

741 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/03(土) 16:30:29.08 ID:OO9idkpd
206:名無しさん@12周年 :2011/09/02(金) 16:36:27.95 ID:nkid9zJx0 [sage]
台北のホテルに泊まったとき、
備え付けの歯ブラシの包み紙に日本語で
「おはようございます」と書いてあった。
日本語で話しているカップルがいたので日本人かと思ったら、
実は外省人とパイワン族のカップルで日本語のほうが通じやすかったらしい。

もう10年以上前のことだが、日常生活で日本語を使う人は多いよ。

***********

756 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/03(土) 20:11:23.10 ID:1sPGJlQ7
留学生の友達が、来たばかりのころに
日本語の個人教授してくれてた先生のこと大好きで
あんまり「今日は先生が」「先生とこんな話をして」
「先生はあれが好きで」と先生の話ばかりするから、
日本文学専攻の留学生に
「小宮さん(=小宮豊隆)」っていうあだ名をつけられてた

***********

780 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/04(日) 04:51:46.36 ID:EqCPdexj
日付的には昨日になるが、花火大会の出店やってた。
まぁ一応名目が全国の新作花火大会なんで、結構規模が大きい。
会場目の前のホテルなんかは、
花火大会の日だけ2年先まで埋まってる。
だが時期的に台風にカチ会う事が多い。

今年は大雨の中バスツアーとかで予約したようなお客さんは来るんだが、
一般客の客足が伸びなかったんでちと不安だった。

まだ開始時間には早い夕方、
ストックを作ってたらいらっしゃいましたよダバディ似のイケメンが。
('A`)俺「いらっしゃい!」
( ~っ~)イケGUY「タコゥヤキィ、ヒトゥツ、クダサァイ」
('A`)「あいよっどうぞ!」
( ~っ~)「コトシモアメフルネ、デモキットヤムヨ。」
('A`)「だといっすね」
( ~っ~)「ニホンジンガンバッテルモン、
 ダイョウブ!フダンノオコナイ、イイデショ?」
('∀`)「そっすね!きっと晴れますよ!ありあっした~!」

口振りから察するに観覧の回数重ねてるっぽいイケメンGUY、
思わず笑顔になっちゃったよ。
しかし『普段の行い』なんてどこで覚えるんだろ。

***********

52 :例えばこんな日本びいき 21:2011/09/04(日) 19:56:16.01 ID:DEvgF+Zp
ラストサムライのモデルとなったフランス人(1)

ジュール・ブリュネを知っていますか?
映画、ラストサムライの主人公、トム・クルーズ演ずる、
ネイサン・オールグレン少尉のモデルとなった人物といわれています。

ブリュネは、1838年フランス東部のベルフォール生まれ。
陸軍士官学校・砲兵学校を卒業し、陸軍に任官。
メキシコ戦争で戦功を挙げ、第五等レジオンドヌールを受章。
そして、1867年、ナポレオン三世の命により、
軍事顧問団の副隊長として、幕府の軍制改革のために、
明治維新直前の日本にやってきたのです。

派遣された軍事顧問団は15名。
ブリュネをはじめ、
当時のフランの陸軍の若き俊英を集めたエリート集団でした。
彼らは横浜で幕府「伝習隊」の指導を開始します。
しかし、その年の11月、はやくも大政奉還が行われ、
さらに翌1968年、幕府は戊辰戦争に破れ、江戸城は開城。
軍事顧問団には母国により、日本からの退去を命が下ります。

ブリュネにとってこれは受け入れがたい命令でした。
彼の部下だった日本人は、
すでに不利な状況下で戦う覚悟を決めています。
見捨てることは出来ません。
そして新政府軍にはイギリス政府が協力しています。
彼の目には、イギリスが
「反逆者に協力して日本の正当な政権を覆そうとしている」
と映ったようです。

イタリア公使館で、仮装舞踏会が行われた夜、
ブリュネはサムライの扮装で参加、
そして、顧問団のシャノワーヌ隊長に自らの心境を綴った置手紙のみを残し、
フランス軍籍を離脱し、榎本武揚率いる旧幕府艦隊に合流、
函館に向かったのでした。

853 :例えばこんな日本びいき 21:2011/09/04(日) 19:59:23.71 ID:DEvgF+Zp
当初、ブリュネは、
自分の部下であったカズヌーヴという男性一人のみを
従えていくつもりだったようですが、
仙台にて、軍事顧問団からさらに3名が加わります。
榎本率いる旧幕府軍は、
函館五稜郭にて独立政府、「蝦夷共和国」を樹立。
ブリュネらは、軍の編成にあたり、一人一人が一隊を担当します。
蝦夷共和国軍の組織の名称「列士満(レジマン)」と言うのは、
フランス語で連隊を意味する"régiment" をそのまま当て字にしたものです。

ブリュネは、戦闘による死を覚悟する一方で、
そのまま北海道で軍を指揮・訓練し、
新たな独立国家の礎となることも夢見ていたようですが、
時代はそれを許しませんでした。

当初、艦船数8隻を誇り、
海上では優位とみなされていた蝦夷共和国軍でしたが、
暴風・座礁などで頼みの綱の艦船が失われ、
宮古湾海戦では、新政府側の当時の最新鋭鉄甲艦、甲鉄の奪還に失敗。
函館湾海戦に至り全艦喪失。
制海権を完全に失ったことにより、事実上、共和国の運命は決まりました。
士気の高さで、陸戦においての
装備・補給・兵員の圧倒的差は埋めることは出来ず、
共和国軍は敗戦を重ねます。

最後の戦闘の直前、榎本は外交的配慮から、
ブリュネに共和国の離脱を薦めます。
彼はそれを受け入れ、4人のフランス人の部下とともに
函館港に停泊していたフランス船「コエトローゴン」に逃れます。
その後、五稜郭は陥落。
榎本らは降服し、蝦夷共和国の夢は潰えたのでした。

時にブリュネ31歳。本人にとっては屈辱的な体験だったでしょう。
しかし、私から言わせると、これ以後に本当にいい話があるのです。

854 :例えばこんな日本びいき 21:2011/09/04(日) 20:02:52.07 ID:DEvgF+Zp
ブリュネは、フランスに送還されます。
独断でフランス軍籍を離脱したのですから、
軍事裁判にかけられ、断罪されるものと思われていました。
ところが、彼は母国で英雄として迎えられたのです。
離脱の際、残してきた手紙が、フランスの新聞に掲載され、
多くの市民の共感を呼んでいたためでした。

ほどなく普仏戦争が勃発し、
軍事顧問団の隊長だったシャノワーヌの部下として軍に復帰が許されます。

その後、彼の上司のシャノワーヌは戦争相に出世。
彼自身もシャノワーヌの基で陸軍参謀総長にまで登りつめるのです。

1894年の日清戦争では、日本軍の上陸を支援。
シャノワーヌとともに、明治政府により外国人に与えられる最高勲章である、
勲二等旭日重光章が与えられています。
この受章には、反逆の罪が許され、明治政府で閣僚となっていた
榎本武揚の上奏があったとされています。

さらに、もう一ついい話があります。

明治新政府は、蝦夷共和国で、ブリュネの部下だった4人を
当時、大阪にあった兵部省に雇い入れるのです。
過去に敵対した人物をも登用する明治政府の度量には驚かされます。
その後の彼らについての詳しいことは確認できませんでしたが、
日本の女性と結婚し、子供をもうけた人物もいるようです。

http://konn3563.seesaa.net/article/107964713.html

http://blogs.yahoo.co.jp/me468646/45538180.html

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensan/jimbutsu_ver1.0/b_jimbutsu/jyuuru_buryune.htm

長文大変失礼しました。
歴史。軍事が好きな方だけ読んでください。

************

869 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/04(日) 22:56:58.84 ID:NSA1WUDQ
お仕事で、7月と8月あわせて4週間ほど北京行ってきた。
日本からのお土産に、うまい棒コンポタ・めんたいこ・たこ焼きと
蒲焼さん太郎を持って行ったんだけど、一番人気が蒲焼さん太郎だった。

************

919 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/05(月) 23:30:04.60 ID:RNknppnw
メンバー凄すぎ!

http://natalie.mu/music/news/56040

海外メタル界のスーパースターたちが一堂に会したバンド、
アニメタルUSAによるアルバム
「アニメタルUSA」が10月12日にリリースされる。

アニメタルUSAは、1990年代に一世を風靡した
“アニメ×メタル”バンド、アニメタルに対する
アメリカからの返答とも言えるバンド。
LOUDNESSの元ボーカリストのマイク・ヴェッセーラ、
日本でも人気の高い速弾きギタリストのクリス・インペリテリ、
オジー・オズボーン・バンドや
WHITESNAKEのメンバーとしても知られるルディ・サーゾ(B)、
JUDAS PRIESTの屋台骨を支えるスコット・トラヴィス(Dr)
といったそうそうたる面々が名を連ねる。

今回彼らがカバーするのは、「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマンの歌」
「マジンガーZ」「残酷な天使のテーゼ」「愛をとりもどせ!!」
「ゆけゆけ飛雄馬」などといった国民的アニソン11曲。
アレンジャーとしてマーティ・フリードマンも参加しており、
日本人の琴線に触れるメロディアスな
“アニメ×メタル”ナンバーを楽しむことができる。

また、本作と同日には本家アニメタルのベストアルバム
「そして伝説へ…THE LEGEND of ANIMETAL」もリリースされる。
現在はANTHEMのボーカリストとして活躍する坂本英三など、
国内を代表するメタル系アーティストが生み出した
名アニソンカバーの数々を、ここで改めて振り返ってみよう。

「アニメタルUSA」収録曲

01. 宇宙戦艦ヤマト(アニメ「宇宙戦艦ヤマト」OP)
02. ガッチャマンの歌(アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」)
03. マジンガー・メドレー:マジンガーZ(アニメ「マジンガーZ」OP)
 〜おれはグレートマジンガー(アニメ「グレートマジンガー」OP)
04. 魔訶不思議アドベンチャー!(アニメ「ドラゴンボール」OP)
05. 残酷な天使のテーゼ(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP)
06. 愛をとりもどせ!!(アニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」OP)
07. がんばれドカベン(アニメ「ドカベン」OP)
08. ペガサス幻想(アニメ「聖闘士星矢」OP)
09. 行け!タイガーマスク(アニメ「タイガーマスク」OP)
10. キン肉マン Go Fight!(アニメ「キン肉マン」OP)
11. ゆけゆけ飛雄馬(アニメ「巨人の星」OP)

アニメタルUSA メンバー
Vo:マイク・ヴェッセーラ
 (ex. LOUDNESS / ex. YNGWIE MALMSTEEN / and more)
G:クリス・インペリテリ(IMPELLITTERI)
B:ルディ・サーゾ
 (ex. QUIET RIOT / ex. OZZY OSBOURNE / ex. WHITESNAKE / and more)
Dr:スコット・トラヴィス(JUDAS PRIEST / RACER X)

***********

922 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/06(火) 02:11:47.82 ID:ZemgQJzo
ロックに限らず音楽関係では日本の観客の評判はすごくいい。
いわく「音楽をわかっている」と。

ボサノバの神様ジョアン・ジルベルト

そんなジョアンを観客も大切に見守ります。たまに咳が聞こえるくらいで、
演奏中の観客は物音一つたてないくらいの静けさ。
しかし、演奏が終わると割れんばかりの拍手で、
ジョアンがまたギターを構えると同時に拍手もピタっと止まる。
もっとも、東京の初日はもっと静かで緊張感に溢れていたらしいですが。

開演から1時間半が経った19時30分頃、本編は終了。
ジョアンは一旦舞台から降りますが、すぐに戻ってきてアンコール開始。
この日のジョアンはかなり機嫌が良かったらしく、
5~6曲歌ったところで、観客の拍手に合わせて自分も拍手し、
さらに立ち上がって観客に一礼。
多分、あれはジョアンにとって最大限の感謝の表現なのだろうと思います。

そして、さらに数曲歌ったところで、
突然ジョアンが全く動かなくなりました。
観客はひたすら拍手を続けますが、
ジョアンは椅子に座ったまま動かない。
フリーズ状態のまま15分が経過し、
心配したスタッフがジョアンに話しかけると
「大丈夫だ」と言っている模様。
しかし、その後5分経ってもまだ動かないので、
もう一度スタッフが声をかけ、
観客の拍手が一段と大きくなると、ようやく演奏再開。
なんと20分間のフリーズでした。

宮田氏によれば、20分間フリーズの間、
ジョアンは「一人一人の心にアリガトを言っていた。
 気がついたら20分経っていた。」とのこと。
「観客の全員に感謝します」なんて陳腐な表現だけど、
それを本当にステージ上で実行するアーティストは、
世界中でジョアン・ジルベルトだけだろう。
あの時、ジョアンが本当に涙を流していたのなら、
それは日本の観客に感動しての涙だったのでしょう。

**********

928 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/06(火) 14:25:43.36 ID:2H2PrdhF
オレ、なでしこJAPANの応援行ってくる!中国のサッカーファンより。

944 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/06(火) 23:03:06.52 ID:IkVP57of
北京に先月お仕事で行ってた時、現地スタッフのサッカー好きな人が、
なでしこJAPANを応援してた。 会社にJAPANユニホーム着てきたりしてた。

***********

963 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 05:59:10.46 ID:+ivNEG0L
そういやこの夏ポーランド行ったとき、
紺の甚平、手には扇子で首から一眼レフと
日本人全開の格好でふらふらと観光してたら
アメリカ人と思えるカップルに道聞かれたなw

「何で俺に聞くの?」って聞いたら
「え、あなた日本人でしょ?」って返ってきたから
思わず笑ってしまって、ガイドブック取り出して説明しちゃったよ。

欧米では日本人にはカーナビ搭載されてるとか
思われてるのかね?

************

967 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 07:55:22.39 ID:eig14bSA
和んだってかいいなと思った話
8月20日だったと思うけど俺は博多駅の構内にいた。

新幹線口から在来線へと移動する際に通る改札口の目の前に、
階段と短いエスカレーターがあるんだよ。

そこのエスカレーターの入り口付近で、
超どでかいキャリーバックを持った
白人のメガネかけた細いおばさんが立ち往生してた。

おばさんは見た感じキャリーバックをエスカレーター入口の
段差のところにひっかけてしまってて
(多分車輪とかが引っ掛かってたっぽい)
キャリーバックを持ち上げようと苦心してる感じだった。

それを見た時改札口を通過していなかった俺は
改札口を通過したら手伝ってあげようと思ったんだが

俺の目の前に居た大学生らしき男が、
改札口を通ったら脇目も振らず一目散に
そのおばさんの許へ行ってキャリーバック持ってあげてた。

おばさんはかなりびっくりした様子で男を凝視。
無事エスカレーターを降り切った事を確認したとたん
男にサンキューサンキュー言ってた。

男は何にも言わずに一礼して、在来線のホームへダッシュ。
どうやらかなり急いでたみたい。
その様子を無言で見てたおばさんは
満面の笑みを浮かべてましたとさ。
まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃねぇと思った。

***********

980 :おさかなくわえた名無しさん:2011/09/07(水) 14:32:28.18 ID:2t7s8e6R
埋め代わりに贔屓というかサービスネタ

HANOI ROCKSというバンドが何年か前に活動再開した時、
日本公演もやった
自分は現役時代を知らないけど
昔のCDを聞いて好きになったので見に行った

そのバンドのあるヒット曲の中に
「ChineseGirl Mekes Me Happy」という歌詞があるんだけど
「JapaneseGirl Makes Me Happy」と歌っていた
日本公演用のサービスだけど、
その小さい気遣いみたいな感じがなんか嬉しかった
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)
Powered By 画RSS

Comment

幕府大好きなんでブリュネ大尉は知ってたけど
彼がラストサムライのモデルだったのか....
名無し |  2011.12.16(金) 13:10 | URL |  【編集】

>音楽における日本人の欠点は裏リズムがとれないことだそうだ

まあ、間違ってはいないんだろうけどね。苦手、というか、元々無かったものという意味では。
でも裏拍で代表的なジャズが日本で流行って(当時の世界的なポピュラー音楽だったわけだけど)定着してんだよね。
ジャズプレイヤーで有名な日本人沢山いるし、欠点てほど出来ないわけではないんじゃね?
ジャズ好きの自分としてはちと引っかかったのであえてコメントを(笑)
名無し |  2011.10.10(月) 20:11 | URL |  【編集】

>音楽における日本人の欠点は裏リズムがとれないことだそうだ

こういう根拠の無い嘘を書き込むのは止めて欲しいですね。
確かに苦手な人は多いかもしれないけど。
世界中で活躍している日本人音楽家も皆裏リズムをとれないんですか?
おさかなくわえた名無 |  2011.10.10(月) 15:08 | URL |  【編集】

ジョアン・ジルベルトが全く動かないので、何人かの観客は「立ったまま寝てしまったのでは?」と思ったそうです。後日談を聴いて感動したそうですけど。


>30分近く感じていたけど
ライブに行った知人も30分と言ってましたね。

この時のライブはCDで出ていますので、気になる方はぜひご一聴を。

>ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ
これは日本の曲ではなく、元々ドイツの童謡です。ボヘミア民謡と紹介してるところもありますが。

>音楽における日本人の欠点は裏リズムがとれないことだそうだ

元々裏拍がなかったんですよね、日本の民謡に
おさかなくわえた名無 |  2011.10.09(日) 18:40 | URL |  【編集】

>若いツバメ
平塚らいてうw
おさかなくわえた名無 |  2011.10.09(日) 15:05 | URL |  【編集】

「若いツバメ」って、オバサンの荷物持ってあげた男の子の事かなぁ?
確かにオバサン、満面の笑みを浮かべつつそう思ってたかもw
しかし管理人様、そんなフレーズもうわかる人少ないんじゃない?w
おさかなくわえた名無 |  2011.10.07(金) 19:45 | URL |  【編集】

※18長野県の諏訪湖畔でやる新作発表花火大会でした。
強風+横殴りの雨できつかったけど、屋台は正面以外ビニールで覆ってあったんで、雨宿り代わりに買ってしばらくダベる、みたいなお客さん多かったですね。

例に漏れず、団体から一人だけ買いに来る→全員で買いに来るってパターンは3回ほどありました。
(親子連れ2、友人同士らしき団体1)
ADON |  2011.10.07(金) 15:42 | URL |  【編集】

ブリュネとカズヌーヴ、昔ドラマで見たな。
年末時代劇スペシャル「五稜郭」。
確か配役は岡田真澄とクロードチアリ。
いまだに覚えてるよ。ええドラマだった。
アレがラストサムライのモデルだったとは知らなかったなぁ。

このドラマのおかげで、いまだに土方歳三のイメージは渡哲也なんだよなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.07(金) 00:54 | URL |  【編集】

>なんだか、兄ノエルのこと以外ではとても大人になったリアム。

リアム変わってないやんw
   |  2011.10.06(木) 23:47 | URL |  【編集】

10月始め(10月の第一土)の大規模な花火大会…茨城の霞ヶ浦で行われるヤツだな
茨城生まれ |  2011.10.06(木) 22:46 | URL |  【編集】

音楽における日本人の欠点は裏リズムがとれないことだそうだ
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 22:38 | URL |  【編集】

>昔の中国人だって他国を侵略しただろ、その罪を現在の中国人が背負わないとなんないのか!って言い返してやりなよ。

そうだよ。そういう考え方で未来を生きて行かなきゃ。この中国人とは仲良くなれそう。
しかし、Tシャツの『大和撫子 世界最高』の"最"の字はガン見してしまった。
ガン見しすぎて暫く動けなかった。f(^_^;)

>日本人にはカーナビ搭載されてる

吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwww

それにしても、『紺の甚平、手には扇子で首から一眼レフ』・・・・

無茶苦茶 日本人全開じゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 20:38 | URL |  【編集】

ジュール=ブリュネの手紙の内容がとても知りたいと思ってしまった…
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 16:19 | URL |  【編集】

現地人より日本人の方が安心なんだろうなぁ。
日本人の仕事が増えてタイヘンだ。

容姿(彫り深&細め)や物腰が典型的な日本人なんで、海外渡航は覚悟しとかにゃならん。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 04:06 | URL |  【編集】

イギリスフランス行った時のこと思い出した
色々とりたくてカメラ振り回してたら
何人もの他の観光客(外人さん)にシャッター押してもらえませんかって頼まれたや

多分だけど、シャッター押しても金せびらないし
カメラ持ち逃げしないからだろうなーって想像ついた
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 03:44 | URL |  【編集】

↓承認してもらえるか分からないけどしてもらえたら訂正というか、
勘違いしてた。
近代戦争でも規模の小さいうちは、というのは日本の話だったのですね。
世界全体での話かなと思って書いてしまいましたすみません。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 02:27 | URL |  【編集】

>フランス人って今では個人主義のイメージが強いけれど、とても熱い人達だったんですね。
フランス革命も結構濃くて日本で漠然とイメージされてるものとかなり違ってたりするよ。
ヴァンデ革命とか読んでみるといいかも。

>近代戦争でも規模の小さいうちは
>武士道的な矜持や度量が通用したんだなあ、と
戦の規模というより兵器の近代化具合で変わったよ。
たかだか数十年の間でがらっと。
一番大きいのはやっぱり飛行機の有無。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 02:24 | URL |  【編集】

ブリュネが本国に召還されたときは、まだプロイセンとの戦争は始まってなかった。
攘夷派が刀持って外人殺そうと狙ってる日本より
フランスのほうが多分安全だと思えた時期に
あえて戦火に飛び込んでいくのが凄い。しかも帰った時裁判にかけられてるし。
ここまでくるとどうしてそこまでと不思議に思える。商売じゃなく生きるか死ぬかだぜ。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 01:25 | URL |  【編集】

私もパリに行った時やたらと道聞かれた。
なんでだろう??
明らかにアジア人なのに・・・。
  名無し |  2011.10.06(木) 01:08 | URL |  【編集】

>フランス人
ヒント:イギリス(宿敵)の敵は味方
おさかなくわえた名無 |  2011.10.06(木) 00:34 | URL |  【編集】

会社にJAPANユニホーム着てきたりしてた>>

大変有難い話だが本人の身の上が心配だ( ^ ^ ;)
おさかなくわえた名無 |  2011.10.05(水) 20:36 | URL |  【編集】

ジョアン・ジルベルトの伝説(?)のフリーズ、横浜のライブで嫁と二人でみてましたよ。30分近く感じていたけど・・・。ずっと手を叩いてたので腫上ってしまいました。拍手の途中嫁は具合悪くなってロビーの椅子で倒れてたっけな。でもいい思い出だ。
  |  2011.10.05(水) 20:20 | URL |  【編集】

明治からたった100年ちょいで今の何やらせても駄目政府が出来上がるとは(´-ω-`)

有権者も政治家も反省しなくては…
名無し |  2011.10.05(水) 20:10 | URL |  【編集】

ブリュネの件もそうだが
日清戦争で直接戦った李鴻章すら
日本での登用を打診したんだよね
日露戦争での露軍捕虜の扱いといい
近代戦争でも規模の小さいうちは
武士道的な矜持や度量が通用したんだなあ、と
おさかなくわえた名無 |  2011.10.05(水) 18:59 | URL |  【編集】

すぱろこさん更新ありがとうございました。
なんだか全部感動したというか癒されました。
特に明治維新の頃にそんなにフランスにお世話になっていたなんて、全然知りませんでした。フランス人って今では個人主義のイメージが強いけれど、とても熱い人達だったんですね。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.05(水) 18:46 | URL |  【編集】

中国のなでしこサポーターさんの熱さに感動。
おさかなくわえた名無 |  2011.10.05(水) 17:29 | URL |  【編集】

コメ一番だったならうれしいな
この度も和みました、管理人さんありがとう。
名無し |  2011.10.05(水) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/629-66aaaef0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。