2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.07.22 (Fri)

米の国で米を渇望する矛盾(part176スレ)

20 :例えばこんな日本びいき7 1/2:2011/06/25(土) 13:28:45.06 ID:igh4bWWB
フランク・ロイド・ライト

皆さん、近代建築の世界三大巨匠をご存知でしょうか?
ル・コルビュジエとミース・ファン・デル・ローエ、
それにフランク・ロイド・ライトです。
どの人も、まごうことなき天才ですが、日本で知名度が高いのは、
何と言ってもフランク・ロイド・ライト。
帝国ホテルの設計が知られています。

さて、このライトはかなりの親日家です。
浮世絵の熱心な収集家であり、そして何よりも、
彼の設計に日本建築の影響が指摘されているのです。

ライトは、1867年、アメリカ生まれ。
大学を中退後、建築家、ジョセフ・ライマン・シルスビーの事務所で働き始めます。
このシルスビーも浮世絵のコレクターであり、
また、日本美術を西欧に紹介したフェノロサの従兄弟でもあったのです。
彼と日本の最初の接点と考えられています。

1893年、彼の地元シカゴにおいて万博が開かれます。
ここに展示されたパビリオンの多くは、
「アメリカの建築を20年遅らせた」とまで酷評されるほど、
装飾過多の建築でした。
しかし、その中で、若き建築家ライトの目を引いたのが、
日本のパビリオン「鳳凰殿」だったのです。
ライトと日本の第二の接点です。

アドラーサリバン事務所に移籍し、
新進の建築家として活躍をはじめたライトでしたが、
その後、苦難の時代を迎えます。

21 :例えばこんな日本びいき7 2/2:2011/06/25(土) 13:31:47.53 ID:igh4bWWB
個人で仕事を請け負ったため、
アドラーサリバン事務所をクビになるのです。
自分の事務所を構えるものの、
今度は施工主の夫人と不倫。ヨーロッパに駆け落ち。
その後、アメリカに戻り、何とか建築家として復活。
仕事も徐々に増えは始めます。
落ち着いたライトは、
自らの理想の設計に基づいた町「タリアセン」の建築に着手するのですが、
ここで痛ましい惨劇がおこります。
使用人が突如発狂し、ライトの夫人と子供、部下を殺害し、
タリアセンに放火したのです。
ライトは、愛する家族と自らの情熱を注いだ仕事の全てを失いました。

失意のどん底にあったライトを救ったのが日本でした。
浮世絵コレクター仲間の銀行家が、
帝国ホテル支配人、林愛作夫妻を彼に紹介したのです。
1913年に初来日、
その後も、帝国ホテルの新館建設のために繰り返し訪日。
さらに1917年、50歳のライトは日本に留まっての活動を決意、
その後6年間日本で生活することとなります。

アメリカに帰国し、代表作「落水邸」(カウフマン邸)で、
建築界の表舞台に復帰するのは1930年代。
天才建築家、フランク・ロイド・ライトが、社会から正当な評価を受けるのは、
彼が70歳を過ぎてからでした。

http://blog.livedoor.jp/shyougaiitisekkeisi2581/archives/52218822.html
http://www.ma-museum.com/aichi/meiji/22-teikoku-hotel.htm

***********

70 :おさかなくわえた名無しさん:2011/06/27(月) 01:19:15.48 ID:s4bKLWDU
この前、某観光地の神社で出会った外国人ファミリー。

日本に住んでるおじいちゃん&おばあちゃんの所に、
息子or娘夫婦と孫(7歳ぐらい)が遊びに来たっぽい。
おじいちゃんとおばあちゃんは作務衣姿。
(おじいちゃん紺色、おばあちゃん小豆色)
おじいちゃんの顔、ほとんどカーネル・サンダース。
おばあちゃんは、ふっくらしてて白髪のショートヘアに眼鏡。

お参りの仕方とかおみくじの意味とかを
おばあちゃんが若夫婦&孫に英語で説明してた。
「失せ物が上の方から出てくる」とかまで、そりゃもう丁寧にw

で、一通りお参りもすんで神社の外観も見て写真も撮り終わって。
おじいちゃんは先に鳥居の方に行ってたんだけど、
孫がまだ境内でいろいろ見てたのな。
その時に、若いお母さんが孫にかけた言葉が

「Oji-chan is waiting」

うわぁ、グランパとかじゃなくて
「オジイチャン」って呼ばせてるんだぁ、
普段の電話とかでもそうなのかなぁ、とニヤニヤが止まらなかったw

***********

85 :おさかなくわえた名無しさん:2011/06/27(月) 15:28:05.36 ID:ghqcfhj9
フランスが国をあげて三陸かきを応援してくれるわけ

外交でも胃袋をつかむと強い?

***********

127 :おさかなくわえた名無しさん:2011/06/28(火) 06:49:25.38 ID:LMxpMKFR
うちの会社にいるアメリカ人(32歳、男)は日本のことが大好きなんだが、
唯一、白いご飯、これだけは理解できないと言っていた。
「だって味しないしさ、なにかかけるか乗せるかしないと食べられないよ」と。
(カレーとか丼ものは大好きなんだが)

先日、こいつが数年ぶりにアメリカに帰省したのな。
「帰ったら肉を食べまくるんだ。ハンバーガーだって日本のは小さくてさwww」
などと言っていたんで、
数日で太って帰ってくるんじゃないだろうな、などと噂していた。

で、日本に戻ってきたら妙に暗い。ふさぎこんでる感じ。みんなで心配した。
「どうした?なにかあったのか?」
「……笑わないって約束してくれる?」
「なんだ?いいから話してみろよ」
「……むこうにいる間、ご飯が食べたくてしかたなかった」
「ブ……ブワハハハハハハハッ!」
「笑わないって約束しただろ!」
「いやスマン、しかし、それでどうした?」
「日本のレストランに行って食べたよ」
「アメリカに帰省してわざわざ日本料理を食べに行くアメリカ人www」
「笑わないでよ……それにしてもあんなにまずかったかなあ、アメリカの料理」
なんかね、あんまり食べないんで、お母さんに心配されたそうですよ。
そりゃアメリカの家庭で「ご飯炊いてくれ」って言うわけにもいかないしさ。

とりあえず、こいつの社内コードネームは「ご飯中毒」になりました。

***********

143 :おさかなくわえた名無しさん:2011/06/28(火) 16:37:46.42 ID:S34vve0W
昨日テレビに出てたアメリカの黒人は両肩に刺青してたな。
それぞれ志と強という文字。志って意味分かる?って聞いたら
Loveだろって答えてた。あんまり分かってないなw
日本大好きって言ってた。

***********

150 :おさかなくわえた名無しさん:2011/06/28(火) 22:46:39.46 ID:lZLTJCKF
ウチのボスは社員にTOEIC推奨で
更に高得点を得たら英語の次は中国語だ!!と息巻いてる会社
女子会じゃないけど何故か月一で
ボスからポケットマネーでケーキとかスイーツ(笑)買って
女子社員でケーキ食べてんだけど

中国「日本てケーキ美味しいですね」
私「え、でも中国でもケーキぐらいあるでしょ?」
中国「(キッと睨みつけて)中国のケーキは日本ほど美味しくないよ」
韓国「あっ!!私それプリンで思いましたー!!(満面の笑み)」
今度みんなでスイパラ行きます

************

207 :おさかなくわえた名無しさん:2011/06/30(木) 08:06:04.48 ID:QL+kKQNO
「IL MIO GIAPPONE“私の日本”」 ザッケローニ監督手記

***********

273 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/01(金) 09:27:23.35 ID:DIzHIOKT
レディー・ガガ、日本びいきの理由
…きっかけは親友!新作ジャケットは日本からの影響大!

6月21日より来日しているレディー・ガガが、都内ホテルにてインタビューに応じ、
その奇抜なファッションや日本からの影響について語った。
ガガがこれほどまでに日本のファンになったのは、
彼女の親友が日本人とのハーフだったことがきっかけだったという。

来日して以来、その一挙手一投足が日本中から注目を浴びているレディー・ガガは、
3月の東日本震災が発生した折も、誰よりも早くチャリティー活動を行った。
日本に興味を持った理由について、ガガは
「わたしの親友でスタイリストのニコラが、日本人とのハーフなの。
 もともと日本のカルチャーには興味があったけど、直接のきっかけは彼ね」
と友人の存在が大きかったことを説明すると、
日本からの影響はファッションや建築、アニメなど多岐にわたっていることを明かした。

274 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/01(金) 09:34:54.58 ID:DIzHIOKT
ガガといえば、その奇抜なファッションが話題を集めがち。
オフのときの服もステージ衣装と変わらないと語ったガガは、
「自分の人生すべてがパフォーマンス・アートだと思っているし、
 すべての瞬間自分が舞台に立っていると思っているわ」と持論を展開した。
来日してからは常に日本の服を身に着けているといい、
「どれもすごく生き生きとしていて、ストリート感覚があるわ」とお気に入りの様子。
この調子なら、いつかガガがステージで
ジャパニーズ・ファッションを披露する日も近いのかもしれない。

新アルバム「ボーン・ディス・ウェイ」は全世界600万枚、
ここ日本でも60万超というヒットを記録している。
ガガとバイクが合体するという衝撃的なジャケットが話題になったが、
意外にもガガは、
「新作のジャケットには、どこか日本っぽい部分があるとわたしは思っているわ」
と日本からの影響に言及。
「『ボーン・ディス・ウェイ』を作ったとき、
 日本からも多くの影響を受けました」と明かすと、
昨年に続く来日に「日本にまた戻ってこられて大変光栄です」とラブコール。
ハリウッドスターをはじめとして、
多くの著名人が来日を見合わせる中で来日するだけあって
ガガの日本に対する思いを強く感じさせた。

**********

288 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/01(金) 15:41:41.10 ID:vqOFdacT
Song For Japan - We Are With You
(日本に捧げる曲 "一緒に居る")高音質

http://www.youtube.com/watch?v=5Bb_r4J8JcY

日本に居る/居た外国人や、留学生が日本に捧げる曲です。

***********

297 :例えばこんな日本びいき8 ①:2011/07/01(金) 19:32:48.60 ID:C924XnV/
天皇を守ったアメリカ人

突然ですが、皆さん、メンソレータムを使ったここがありますか?
まあ、大抵の方は一度ならず使ったことがあると思います。
では、もう一つ質問です。
「天皇を守ったアメリカ人」と呼ばれる人をご存知ですか?

脈絡がないようですが、この二つ、実は関係があるのです。

「天皇を守ったアメリカ人」は、
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories)。
帰化した後の日本名を一柳米来留(ひとつやなぎ めれる)と言います。
彼は、キリスト教の伝道師であり、建築家であり、実業家でもあり、
また、教育家でもあり篤志家でもあります。
さらに、先の大戦直後、マッカーサーと近衛文麿の仲介工作に尽力し、
先の天皇陛下の「人間宣言」のアイディアを提供、
陛下が戦犯として処刑されることを防いだ人でもあるのです。

ヴォーリズは1880年アメリカ・カンザス州レブンワース生まれ。
幼い頃から優秀で、信心深かったようです。
工学の最高峰であるマサチューセッツ工科大学への
進学が内定していたといいますが、家庭の経済事情を考慮して、
コロラドカレッジの理工学科に進学。建築を学び始めます。
ところが、大学在学中に学生宣教義勇軍の活動に感激し、哲学科に転身。

その後、1905年、当時の滋賀県立商業学校に英語教師として赴任します。
学校内に「バイブルクラス」を組織し、学生から好評を博しますが、
皮肉にもそれが元で英語教師を解任されてしまいます。

298 :例えばこんな日本びいき8 ①:2011/07/01(金) 19:35:37.06 ID:C924XnV/
一度帰国後、本職の建築家を連れて再来日、ヴォーリズ建築設計事務所を設立し、
仲間とともに、通算で1600にものぼる西洋建築を作り上げます。
また、近江兄弟社を立ち上げ、メンソレータムを日本で始めて販売し始めたのです。
自分の両親をアメリカから呼び寄せ、生徒の就職口に自分の会社に斡旋し、事業を拡大。
当時の彼のあだ名は「青い目の近江商人」でした。

1919年、38歳で子爵一柳家の令嬢と結婚。1941年、戦争の勃発にともない日本に帰化。

そして1945年。先に書いたように、マッカーサーと交渉し、
陛下に戦犯の汚名が着せられるのを防いだのでした。

1964年、83歳で死去。彼は、生涯個人資産を持たずに、収入のほとんど全てを、
キリスト教の伝道、結核療養などの社会奉仕に寄付しました。

生前に何度か叙勲されていますが、彼が名が知られるようになったのは、
亡くなってから20年ほど後、上坂冬子さんをはじめとするジャーナリストによって、
業績の詳細が伝えられるようになってからです。

http://sano567.la.coocan.jp/SHIGARETORO/vo-rizu/sokuseki/sokuseki.htm
http://vories.com/nenpyo/index.html
http://blogs.yahoo.co.jp/komoto1123/folder/891886.html

ちなみに彼の死後、近江兄弟社は、経営難となり、「メンソレータム」の商標は
ロート製薬のものとなっています。現在、近江兄弟社は、「メンターム」を販売しています。

**********

319 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/02(土) 13:34:33.94 ID:kmXmLwkL
ふと思い出したので書き込み

1年くらい前地元の大型ショッピングセンターの子供服売り場で
小さな赤いバッグを持ったフリフリワンピースの女の子
お母さんが持ってくる動きやすい涼しそうな服をことごとく却下
浴衣を指してお姫様にする!と騒ぎ出した
お母さんは浴衣はもう何枚もある!と怒るけどきかない
しまいには双方勝手に服を選び始める

同じ売り場にいた東南アジア系のお母さんが
「お母さんと同じね(バッグの色?)かわいいね」とか
「何色の浴衣持ってるの?」とかなだめてあげてた
そこで近くにいた日本人お母さんが「全然いう事聞かなくて……」
って苦笑してると
「女の子はおしゃれ好きね~浴衣いいね!
 着せたいんだけどウチは男の子だし……」
って外国お母さんが見た先には
必殺技みたいなのを叫びながら走ってる戦隊ものTシャツの男の子ww
もちろんめちゃくちゃ怒られてたw
全部日本語ですっごい流暢だったから日本長いんだろうな

そのあと目が合った男の子と女の子は
おもちゃプレゼント会(?)で配布してた
光って音楽の鳴るステッキ状のおもちゃを鳴らして
先をくっつけて交信(?)していた
全部無言でやるもんだからお母さんたちも戸惑いつつ笑ってた

隣の文房具コーナーで買い物そっちのけで和んでしまった
けど日本びいきっていうか子供好きな奥さんだっただけかな

***********

407 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/05(火) 16:30:46.35 ID:fWer+urQ
【サッカー/日本代表】ザッケローニ監督
「3カ国の代表チームと海外のクラブからオファーがあったが断った。
W杯には日本と行きたい。」


1 :依頼処理@わいせつ部隊所属φ ★:2011/07/05(火) 12:38:41.26 ID:???0
「選手にも震災ショック」 ザッケローニ監督、伊紙に

【ローマ共同】イタリアのレプブリカ紙は母国で休暇を過ごしている
サッカー日本代表のザッケローニ監督のインタビューを4日付で掲載し、
「日本人はいつも笑顔で親切だが、今は震災のショックがある。
 日本代表の選手たちの目にも痛々しさが見られる」
と東日本大震災の影響を語った。

日本代表は9月から2014年ワールドカップ(W杯)アジア3次予選に臨む。
契約が残り1年の同監督は
「3カ国の代表チームと海外のクラブからオファーがあったが断った。
 W杯には日本と行きたい。アジアの強敵はイラン、サウジアラビア、オーストラリアだ」
と意欲を示した。
日本語は難しく、通訳に頼り切りという。

「(イタリアで『やせた人』を意味する)小指を立てて指示を与えたら、
選手たちが赤面した。どうやら日本では『愛人』を示すジェスチャーらしい」
とユニークな失敗談も披露した。

[ 共同通信 2011年7月5日 8:13 ]

**********

442 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/06(水) 20:12:06.84 ID:tY8W7GiE
【国際】「世界一親切な国は?」→日本、圧倒的支持で1位…シンガポールのNPO調査

1 ウワサの刑事利家とマツφ ★ 2011/07/06(水) 18:27:51.05 ID:???0
「日本、世界で一番親切な国」 シンガポールのNPO調査

シンガポール政府公認の非営利組織(NPO)「シンガポール親切運動」
が今月公表した聞き取り調査の結果によると、
世界各国・地域のうち「最も親切だ」との評価を得たのは
日本で、69%の圧倒的な支持を集めた。

調査はシンガポール国民・永住権取得者1千人を対象に実施。
最も他人に親切な国だと思う3カ国を選んでもらった。

2位は「ほほ笑みの国」を自任するタイ(36%)、
3位は自国のシンガポール(32%)、
4位オーストラリア(25%)、5位米国(19%)の順。調査は今年1~2月。
日本は、東日本大震災の被災地住民の行動が国際的に感銘を与える以前から、
好印象を持たれていた形。

親切運動はシンガポールの真剣な国策。観光が産業の柱だが
必ずしも観光資源に恵まれておらず、
政府はリピーター確保のために他人に親切な社会づくりを訴えている。

今回の調査でも「最近、人に親切にした」と答えた人が88%にのぼったのに対し、
「親切を受けた」人は55%にとどまり、
「この差はいったい何だ」(地元メディア)と問題になっている。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E4E2E2E08DE2E4E2E5E0E2E3E39180E2E2E2E2

************

445 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/06(水) 22:03:21.34 ID:joO4DmmE
和むというか、マジで驚いた。

去年バングラデシュからインドに国境を抜けるためイミグレに入ったんだけど、
バングラ人の出稼ぎ労働者の長蛇の列でなかなか審査してもらえなかった。
列の中にはフランス人の旅行者2人組もいて、
なかなか順番が回ってこないせいか表情は疲れてる様子。
俺の前には巨大なベンガル人が割り込むんできてお互いの肘でつばぜり合いしてた。

審査官をみると、一人ひとりのパスポートや入国カードをみながら、
人差し指で端末に入力してる始末。
これじゃあと何時間かかるかわからん状態。
しかもよく見ると順番よりも
無理やり審査官にパスポートを提出したもの勝ちらしい。
俺も巨大なベンガル人に負けずに
無理やりパスポートと入力カードの書類を審査官に提出した。

俺の書類を手にして審査官の目の色が変わった。
ベンガル語でなに言ってるかわからなかったが
「おい!日本のパスポートだ!」みたいな事を大声で叫ぶ。
周囲の人たちが一斉に俺のパスポートを覗き込む。
審査官が他のスタッフに叫ぶ
「おい!日本人の旅行者だ!そっちで審査してくれ!」

俺のパスポートは別室で審査される事になった。
手荒いが、パスポートと入国カードを輪ゴムで巻いて
二階のスタッフにぶん投げて渡した。

その間、俺はどうしたらいいかわからず
その場でウロウロしてたらインド人らしきポーターが
「あんちゃん、ここで待ってな」と俺はここにいればいいことを教えてくれる。

ものの1分くらいで二階の審査室からスタッフが現れ、
俺のパスポートと入国カードを階下に放り投げ、
それを警備員みたいな巨漢がキャッチし、俺に手渡した。
俺は「??」だったけど警備員は首を横に倒すしぐさで「行ってよし」と告げた。

俺は未だに列に並んでいる入国者たちを横目に、さっさとインドに入国できた。

マジで日本のパスポート効果の絶大さを痛感した出来事だった。

455 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/07(木) 00:05:56.65 ID:bzXPxFuY
EU内だと、国境を越えるとき、EU加盟国の国民は、ほとんどフリーパスで、
専用の入り口を通過する。

それ以外の国民は、込み合っている出入り口で、
何分も待たされなければならない。
特に有色人種は入国審査に時間がかかる。
自分の前に有色人種の国からの団体旅行客が並んでいたりするともう最悪、
2~3時間待ちは覚悟しなくちゃならない。

決してそんなことはないのだろうけど、「人種差別」という言葉が頭に浮かぶ。

例外が日本のパスポート。
一分足らずのやり取りで、スグに入国が許される。
極端に込み合っている場合など、日本人だけが、「EU加盟国民限定」の
専用の入り口を使わせてもらえる場合もある。

473 :おさかなくわえた名無しさん:2011/07/07(木) 09:17:47.38 ID:qatfJ1a2
>>455
俺も、ローマで同じ体験した。

前には、アルゼンチンの団体客。
子供の団体だった。

その後ろに並んだら、EU専門窓口の係員が手招き。
行ってみたら、パスポートチラ見で、スタンプも押してくれない。

でも、パスポート見せるまでは日本人と分からないはずだけど、
おのぼりさん丸出しだったから、呼ばれたのかなw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(60)
Powered By 画RSS

Comment

フランスの牡蠣が病気に侵されて日本が自国の品種を提供…
なんだか幕末の出来事がデジャブします。

日本の幕末期にフランスの蚕が病気になり、時の将軍が日本の蚕を提供。
ファーブルが日本の蚕とフランスの蚕を掛け合わせることでフランスの養蚕業が復活。
フランスは日本の植民地化をたくらんでいたみたいですが、日本の予想外の行動にびっくりしたのか「じゃあ俺のところの馬やるから品種改良の参考にしろよww」と日本のペースに乗せられて(?)アラビア馬をくれた。
日本側はフランスの意図がわからず、家臣にあげちゃったわけなんですが…
フランスでは今でも養蚕業に携わる人は日本の蚕を使っていることを知っているし、日本にくれた馬の子孫は競馬場で駈けています。

ちょっとほのぼのする話でした。
ちなみにそんなことがあったからか、フランスは戊辰戦争時は幕府側についていました。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2013.01.04(金) 23:12 | URL |  【編集】

>>ビザ無しが凄い
それもそうだが、外国に行くには、パスポートがなければダメだろ。
ビザを取る(これもかなり楽に取れるっぽい?)にも、ビザ無しで入国するにも、基本的に身分を証明するパスポートが必要だろ。
だから、日本のパスポートは偽造グループに取っては黄金の価値があり、厳しい入国審査を受ける国の人間にとっては垂涎の的なんだぜ。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.30(土) 11:34 | URL |  【編集】

入国審査で「日本語話せるか?」という質問>>
 を、仮にされた場合、何をしゃべったらいいのだろう。
 平家物語の冒頭部分の暗誦とかでいいんだろうかwww

タバコ下さい>>
 半島人って北も南も何であんなにタバコ欲しがるんだろうな。北では兵士にタバコを渡しさえすれば脱北どころか往復も自由自在だと聞いたことがあるぞwww
 というか今日日は禁煙して持ってない日本人がほとんどだろうにwwww
おさかなくわえた名無 |  2011.07.30(土) 08:54 | URL |  【編集】

日本だけハイどうぞはやめて欲しい
そのせいで某国の奴らが日本国籍欲しがったり、日本のフリする
おさかなくわえた名無 |  2011.07.30(土) 04:44 | URL |  【編集】

生牡蠣とシャブリより、程良く火を通した牡蠣と
日本酒の組み合わせは最高だと思うけどね。

以前、牡蠣好きの雨人(在日3年目)に家の嫁お手製の牡蠣の土手鍋と酒は加賀鳶の組み合わせで出しところ、マジで「オイシイィィ」と落涙しながら食べて飲んでた、てか文字通り鯨飲鯨食。泥酔してジャップはずるい、と泣きながらも更に牡蠣をモサボリ食ってたw 旨い、はDeliciousか、そんな言葉では言い表せん、英語の表現はなんて貧弱なんだ、と今度は逆ギレ気味に怒り始め(ry
おさかなくわえた名無 |  2011.07.29(金) 18:23 | URL |  【編集】

パスポートねぇ。

ある中国人が日本の偽造パスポートでアメリカに入国を企んだが、似たような事やってる輩が多すぎるのだろう。入国審査で「日本語話せるか?」という質問に、

「イエス!ミシミシ!!」

と答えてお縄になったそうな。正確には反日映画の主人公の名前(花姑娘、フォアグーニャン)も言ってたが。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.28(木) 19:48 | URL |  【編集】

10年位前の話だけど、会社の旅行で韓国の済州島に行った時のこと。

手荷物検査の係官が、オレの持っていたデジカメ(当時でも別に高価なものではない)をしきりに弄繰り回し、なかなか終わらない。
イライラしていると片言の日本語で「タバコ下さい」と、オレと視線を合わせぬまま小声で言ってきた。

呆れて、手持ちのセブンスターを差し出すと、サッとズボンのポケットにしまい、
アゴで「行け」とのジェスチャ。

そこそこ海外旅行をしているけど、税関であんな扱いを、というかワイロwを要求されたのはあそこだけだ。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.28(木) 10:31 | URL |  【編集】

オーストラリアのビザは空港会社かまたはオンライン申請できるので何とかなるらしいですよ
観光&短期商用ビザだけなのは言うまでも無くでしょうが
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3080914.html
ttp://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

ただ、10年前に出来たかは謎
おさかなくわえた名無 |  2011.07.28(木) 09:16 | URL |  【編集】

全く褒められた話ではないんですが…10年程前オーストラリアに旅行したとき、成田でビザを取り忘れていたことに気付いたのよ。あーやっちゃった〜でもまぁいい勉強になったよねってしょんぼりとしてたら、カンタス航空のあんちゃんが親指立てて、任せとけって。いやいや、無理でしょって思って。でも待っててって言うから、どんよりと待ってたら、ビザとったどーって。日本人だったからっというのもあるだろうけど、オーストラリア大丈夫か?ってちょっと思った。長文失礼。真似しちゃ駄目だよ。
ななす |  2011.07.27(水) 21:13 | URL |  【編集】

>おのぼりさん丸出しだったから、呼ばれたのかなw

日本にはお地蔵さんが並んでるんだろう?
日本人は、あれだな。
騒がずに不平も言わずただ静かに並ぶ。

だからすぐわかるよ。ヘイ地蔵がいるぞってね。
素晴らしい事だよ。

と言われた。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.27(水) 14:35 | URL |  【編集】

パスポートにスタンプ欲しいってのはあれだな、
ご朱印帳と同じ感覚ww
おさかなくわえた名無 |  2011.07.27(水) 10:29 | URL |  【編集】

>>7/26 19:09
日本からの入国、日本への出国にパスポートチェックは必須だけど
(でもここ見るとスルーの人もたくさんいるんだねw)
シェンゲン協定を結んでる国家間の移動であれば
非EUの人間であろうともパスポートチェックはないよ
ここの※欄だとフランス←→イタリア、フランス←→スイスはそれに当たる
もしシェンゲン協定締結前の体験談だったらごめんなさいね
おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 21:02 | URL |  【編集】

自分も日本から乗り換えでフランスに入国したとき、シャルル・ドゴール空港で入国審査の人と別の横にいた職員の人に1人だけ手招きされて素通りだった。(連れがいたので其の後待ってた)
スタンプもらえなかったし、飛行機の中で入国審査についてドキドキしながら確認してたのにかなり拍子抜けしてしまったんだけど、よくある事なのかな。これ見てると。
あのときマルセイユで食べたブイヤベースが忘れられない!

おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 19:47 | URL |  【編集】

シェンゲン協定に日本が含まれる訳が無いわけで
EU諸国協定加盟国以外の外国人は国境超えるのにパスポート等の確認は必要でしょ

今の状況を維持するためにも、パスポートがほしい為だけに日本人になろうとするようなのは排除してほしいが...
おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 19:09 | URL |  【編集】

「志」=「Belief(意志)」?
おさかなくわえた名無しさん |  2011.07.26(火) 18:22 | URL |  【編集】

EUでパスポートにスタンプ押してもらえずに入国スルーされた時のがっかり感は異常。
空港だと飛行機の絵に当該国のイニシャルのついたスタンプで、陸路だと車の絵にイニシャルの奴を押してくれた。海路だと船の絵らしいけど本当だろうか?

日本人だけのツアーだと言うとバス(旅行会社?)の資格だけ確認して通してくれる時と、中にいる人から何人かランダムで選んでチェックされる時と、全員チェックされる時がありますとガイドさんに言われて待つ間、全員チェックされたいねーとそここで会話が聞こえたのは日本人にとってスタンプが一種の記念感覚なのと、基本的に『何事かあって通れない』事態を想定してなかったからなのかなー。。。
ちなみにその時の審査自体は運転手さんとガイドさんの身分証&パスポートで済んだらしいけど、記念にスタンプが欲しい人はパスポートだけ渡したら押してあげると言ってくれた審査の人、感謝w
そしてその言葉と同時に手渡しリレーでざーっと全員分のパスポートが乗車口に集まったのはちょっとワロタ。押してもらえるもんなら、そりゃ欲しいよね皆www
おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 18:15 | URL |  【編集】

動画すばらしかった
こういうの被災地の人に見てもらいたいな…

>すぱろこさん
了解しました
いつも乙です~

>初めて本スレ見に行ったけど酷い有様だった
>すぱろこさん、いつもまとめありがとう
>俺なら無理だ

すぱろこさんのまとめがすごいのはもちろん同意だけど
2chまとめが面白かったからって、同じ感覚で本スレ見にいって、がっかりして悪口言うのはやめてほしい。
あそこは昔から工作されまくってて大変だけど、わかりやすいのばっかだよ。
それに慣れてないのに、ここ見るのと同じ感覚で見に来て、スレ住人なら釣られないような釣りに釣られまくって結果スレを荒らす人が多すぎる。
本スレで和み話を読む時に大変だから、やめてください。
ここはまとめブログ、あそこは2chなんだよ。
場所の性質が違うことをちゃんとふまえてください。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.07.26(火) 17:58 | URL |  【編集】

パスポート以前に、ビザ無しが凄いんだぞー。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 16:50 | URL |  【編集】

私がイタリア行った時も、外国人用の入国審査列が大行列で
EU加盟国民用使わせてもらったよ。

驚いたのが係員の人が外国人行列から見事に日本人だけチョイスして声掛けてくれること。
パスポートを手元に出してない人も見分けてた。
何を見て日本人って判断してたんだろ?
おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 16:22 | URL |  【編集】

無言の交信www

子供の頃やってたわ。
万国共通なんだね。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.26(火) 11:20 | URL |  【編集】

ベトナムの国境でもパスポートを出して日本人だと分かるとパッとコッチを見て笑顔をみせてくれたな…
それまでは前に並んでた中国人達に目も合わせず無表情でチェックしてた笑
あ |  2011.07.26(火) 02:09 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.25(月) 21:52 |  |  【編集】

2011.07.24(日) 02:16&2011.07.25(月) 07:07
だからスペインでは日本人観光客に限りパスポートのコピーのみの携帯がOKになっているんだよね(それが威力を発揮するのかは別として)。
しかし、他国でやったらしょっ引かれるので注意。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.25(月) 19:07 | URL |  【編集】

白米を渇望するのは本当だぞ。

ソースは海外旅行で三日間はパンしか食べなかった俺ら家族

帰国後家族全員で「米!」と叫びながら回転寿司食べに行ったのはいい思い出
後パスポート審査の時、審査菅の白髪の初老の男性に「What do you like?」と聞かれ、厨房の自分が「ニンテンドー」と答えると「マリオ?」とニヤッとしながら答えてくれた。
今思うと、どんな審査だよ。9.11の後だったのに、あの緩さはないわあ。まあ、厨房だったんで変なことしないと分かってたんだと思うけどなー
むしろ、関空の出国審査の方が厳しかった。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.25(月) 19:06 | URL |  【編集】

ご飯中毒の話は他人事だから笑ってもいられるが、故郷の味を不味いと感じてしまうのは不憫だなぁ。
かといって日本に来てアメリカンな食事ばっかりなんて不可能だろうし。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.25(月) 18:13 | URL |  【編集】

>日本のパスポートは、ほぼスルーパス
だから、偽造グループに狙われたんだよなぁ。
パスポートが赤色のしかなかった時代では、有名な話。
だから、パスポートを盗まれないための手段やグッズがいろいろあるんだぞ……。
ICチップは、偽造防止のためにつけられたんだ。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.25(月) 10:42 | URL |  【編集】

>>2011.07.24(日) 02:16
それホント。自分の友人がマドリッドで首締め強盗にあって、デジカメとパスポートを盗られた。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.25(月) 07:07 | URL |  【編集】

乗車券はともかく、フランス←→スイスはシェンゲン協定があるから
パスポートチェックはないのが普通じゃない?
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 21:53 | URL |  【編集】

初めて本スレ見に行ったけど酷い有様だった
すぱろこさん、いつもまとめありがとう
俺なら無理だ
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 20:51 | URL |  【編集】

また動画で泣いた(´;ω;`)ブワッ
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 20:36 | URL |  【編集】

典型的な「外国語苦手な日本人」だからさー、一生懸命「さいとしーいんぐ すりーでいず(`・ω・´)」とか覚えて行くのに、パスポートの表紙見ただけでスルーされると微妙な気分になるんだよねw
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 17:03 | URL |  【編集】

パスポート凄いよねw
列車でイタリアからフランスに入ったとき、英語も伊語も仏語もできんから、むちゃくちゃどきどきして待ってたのに、パスポートチラ見で終了。
すごい肩透かし食らった。
あと空港でX線探知機にひっかかって戻ろうとしたら、簡単な身体検査(数秒)だけですぐ通してくれた。
銃構えた兵隊さんたちがたくさんいて、凄くびびってたってのに。
創造力有る名無しさん |  2011.07.24(日) 15:31 | URL |  【編集】

ほとんど質問されないのが当たり前だと思ってたので、初めてフランクフルトで質問された時(海外3回目)はテンパったw
英語話せないからEチケ見せてokを貰い、日本のパスポートも厳しくなったんだなぁって思ってたら、実はそれでも特別扱いだったんだねw
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 14:44 | URL |  【編集】

「日本のパスポートは五つ星パスポート」であり、「日本人は日本人として生まれただけでその恩恵を享受」している。そしてその事に「気づいていない日本人が多すぎる」。
みたいな事を金美齢さんが「凛とした日本人」という本のあとがきで言っていたのを思い出した。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 14:23 | URL |  【編集】

三陸の牡蠣、復興オーナーになったから復興した暁には牡蠣が送られてくる。すげぇ楽しみwww
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 14:02 | URL |  【編集】

「IL MIO GIAPPONE“私の日本”」 ザッケローニ監督手記


ギロッポンに見えた
  |  2011.07.24(日) 09:03 | URL |  【編集】

>「スタンプ押してほしいんだよー」と真っ白なところに押す真似したら

その行動こそまさに日本人だと思う
「自分だけ早く入れてラッキー♪」と思わないで、「きちんとやって貰わないと安心できない」とか「自分だけズルしちゃった」って感覚とかw
いや、記念にスタンプ貰うのが好きなだけなのかも知らんけどwww
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 08:16 | URL |  【編集】

日本人パスポートもすごいけど、単なる「日本人」だけでもすごいよ。

TGVでスイスからパリに向かった時、
「パスポートと乗車券要るので準備しててください」とガイドさんに言われたのに、確認にやってきた車掌さんが
「この車両は日本人だけか?」と聞いてきた。
ガイドさんが「はい。」と答えたら、誰一人確認することなく立ち去った‥。

ドキドキしながらパスポートと乗車券を胸元やバッグに準備してた日本人観光客30人の立場は‥
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 03:08 | URL |  【編集】

逆にスペインか何処かでは日本人はパスポートを携帯するなって言われるらしい。
理由はすぐ盗まれるから(笑)
友人の体験談だけど真偽は不明。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.24(日) 02:16 | URL |  【編集】

 どこだったか具体的に忘れたけど、南太平洋の某島嶼国を訪問する場合、「日本人は常にパスポートを携帯するように」と日本国外務省からお達しが出てたなぁ。
 というのは、その国でもご多聞に漏れず中国系の移民が増えていて、地元民としょっちゅうトラブルを起こすので、日本人は「中国人にあらず」ということをいつでもどこでも証明できないと身の安全が保てないのだとか。
 そのかわり菊の御紋(のパスポート)の威力は凄まじく、それを取り出すとほぼどこの商店でも恩恵にあずかれるwwwwそうです。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.23(土) 22:07 | URL |  【編集】

管理人です。
昨日昼ごろから過去のコメントが全部閲覧できなくなっており、
また新規に投稿されたコメントも掲載承認できない状態に陥っています。

ただいま確認したところ
携帯電話の管理画面からだとコメントの承認ができるようになったため、
新規コメントは承認作業が完了しましたが、
過去のコメントは未だ閲覧できないままです。

FC2管理者には昨日メールにて連絡済みですが
復旧は週明けになると思われます。

ご不便をおかけしますが、
よろしくご理解のほどおねがいいたします。
すぱろこ |  2011.07.23(土) 19:47 | URL |  【編集】

モツ語って初めて聞いた。
ググったらパプアニューギニアの言葉なんだね。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.23(土) 19:37 | URL |  【編集】

海外旅行なんて2回3ヶ国しか無くて、すんなり通れるのが当たり前だと思ってたわ
こんなとこがおのぼりさんなのかな
おさかなくわえた名無 |  2011.07.23(土) 18:18 | URL |  【編集】

パスポート優先の話は、ちょっと複雑ですなあ。
まあ、当事者は「スミマセン。お先に失礼します。」と言った感じで通って行ったんだろうけど。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.23(土) 01:06 | URL |  【編集】

子供の行列に怒りも割り込みもせず
黙って並んだから
「あれは日本人」と判断されたんじゃないかな。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.23(土) 01:04 | URL |  【編集】

日本のパスポートすげぇな…そんな効果絶大な物が手元にあると思うと心強いよりか逆に怖くなる
おさかなくわえた名無 |  2011.07.23(土) 00:26 | URL |  【編集】

ご飯中毒

ご飯のGI値は、他の主食を群を抜いて高いからかな?
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 23:19 | URL |  【編集】

パスポートの件同意。

オーストリア入国のとき同じ体験したわ。
非EU窓口が長蛇の列で、夜だったのもあって焦ってたら、EU窓口の人が手招きしてくれて恐る恐る近づいたら、スタンプ押してすぐ通してくれた。
しかも自分が通った直後にその窓口閉まったw
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 23:11 | URL |  【編集】

海外に住んでるとへこむ事が多いんですがこのスレ読むと元気が出ます。
管理人さんありがとう
ななし |  2011.07.22(金) 21:59 | URL |  【編集】

ザック△
あと10年くらい代表監督やってくれ
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 21:29 | URL |  【編集】

日本のパスポートの威力を母はシャルル・ド・ゴール空港とレオナルド・ダ・ヴィンチ空港で思い知ったそうだ。前に並んでいたのは前者では支那人で後者では朝鮮人、長い行列の前の方を見て事情を知らない白人がどうやって区別するのか途方に暮れていたらしいが、「日本人は静か」なのであっさり別の入り口に日本人ツアー一行を案内したそうだ。入管職員はプロだから見分け方くらい弁えているという楽観をしないところが我が母ながら尊敬すべき所なんだけど。
まあ、昔農協のパックツアーで農家のおばちゃんが大挙して押し寄せたって言っても今の中韓のうるささには敵わなかったんだろうね。「五月蠅い」「恥だ」と文句つけていたのは日本人のマスゴミの人だったしね。
クマのプータロー |  2011.07.22(金) 20:04 | URL |  【編集】

フランクフルトの空港で思いっきりスルーされたことを思い出した
初めての海外旅行でスタンプ押してもらうの楽しみにしてたのに「ハイ通って通ってー」と
カウンターから離れたところ通されて「え?ス、スタンプは?」とジェスチャーするも
「いいから行け行け」って手を振られるだけで見てもくれない
「スタンプ押してほしいんだよー」と真っ白なところに押す真似したら笑って押してくれたけど
成田に戻ってもパスポート真っ白だったらどうしようと本気で思った
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 20:02 | URL |  【編集】

日本のパスポートってゴールドカードみたいだな…。
もしくはご老公の印籠。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 19:57 | URL |  【編集】

日本のパスポートの信頼を失くさないように、ちゃんと一人ひとりが心がけないとね
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.07.22(金) 19:00 | URL |  【編集】

管理人さん、いつもまとめ編集ありがとう。
こんなに早く更新されると思わなかったから嬉しいです。

今回はザックさんのネタが多かったねw
今年の日本サッカーはアジアカップに続いてなでしこも頑張ってくれたし見ていてとてもワクワクしました。
次のW杯は是非ザックジャパンでいいところまで行ってほしいなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 18:33 | URL |  【編集】

日本のパスポート凄いなw
でも欧州のパスポートも強そう。特にドイツとかそのあたり。
だ |  2011.07.22(金) 18:17 | URL |  【編集】

でも、スタンプ欲しいんだよね・・・
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 18:12 | URL |  【編集】

>おのぼりさん丸出しだったから、呼ばれたのかなw

その子供の団体を押しのけたり割り込んだりしないで大人しく後ろに並んだアジア人=日本人、の構図?
おさかなくわえた名無しさん |  2011.07.22(金) 18:09 | URL |  【編集】

すぱろこさん、更新ありがとうございます。

ザッケローニ監督って日本びいきなのが嬉しい以上に人の悪口を言わないところが好きだなあ。

外国に行くと入国審査もそうだけど、観光名所の入り口でも長蛇の列とは別に入れてもらえたりする。
信用があって嬉しいとは思うけど、並んでいる人たちに申し訳なくて、かえって肩身が狭いと思うのは私だけだろうか。。。
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 18:03 | URL |  【編集】

フランスの三陸の蛎支援は
現在のフランス、EUの蛎は日本産の蛎なんだよ

以前EUの蛎の産地フランスで
蛎に伝染病が蔓延し
養殖蛎のほぼ全てが死滅する大打撃を受け
仏国内の蛎養殖が途絶えかけた
その時「病気に強い蛎は無いのか!」って世界中を捜し
見つけ出したのが日本の蛎だった

以来フランス・EUで食されてる養殖蛎は
日本から輸入された、日本の蛎を作り続けてる
おさかなくわえた名無 |  2011.07.22(金) 17:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/618-611ecb7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |