2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.04.26 (Tue)

フグ田さんのお○○ぽみるk (以下自主規制)(part171スレ)

480 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/29(火) 05:50:49.80 ID:Q72qGBf/
自分東北住みなんだが、身の回りが落ち着いてきたので久しぶりに
英会話の先生(アメリカ人・在日20年)を訪ねてみた。

まあ当然地震の話になった訳だが、
今回の地震に対する日本人の落ち着いた行動をあり得ないぐらい賞賛してた。

普段はどっちかっていうと、日本の嫌なところを愚痴ってくる人なんだけど
(NY育ちなせいか、こっちのド田舎の風習がどうしても理解できない模様)、
こーゆう災害時の落ち着き・団結力は凄まじい。日本人は美しいと捲し立てられた。

他のどんな国であろうとも、日本のようにはできない!
日本人にとってみればたいした事ないのかもしれないけど、
私はガイジンだからこれがいかに素晴らしい事かよくわかる。
日本は「地球の中の島国」ではなく、
「もはや日本と言う名の別の惑星」とまで言い出してちょっとびっくりした。
海外のメディアで日本人のマナーが賞賛されてるのは知ってたけど、
普段日本に否定的な人が180度ひっくり返ったから驚きもひとしおでした。

まだまだ復興には時間かかるけど、改めて日本人として身が引き締まる思いだったよ。

***********

482 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/29(火) 07:17:58.35 ID:tskvH6nx
カイロに事務所を置く日本の独立行政法人が、
日本人職員を対象に東日本大震災の義援金を募った。
すると、エジプト人職員が集まって話し合いを始め、
全員が月給の1日分を寄付したい-と言い出したという。

食料品や家賃の上昇が続くエジプトでは、1日分の給料は決して小さな額ではない。
ムバラク前大統領退陣前後の騒乱から比べれば平穏になったとはいえ、
一部では治安が悪化し政治の先行きは不透明だ。

国民としては少しでも多く現金を手元に持っておきたいのが人情だろう。
それでも自発的に寄付を申し出てくれた人たちがいると聞き、目頭が熱くなった。

そのエジプトで先日、一連の騒乱で中止されていたプロサッカーの試合が再開された。
スタジアムには、アラビア語で「心は日本人とともに」と書かれた横断幕があった。
選手たちは、
騒乱の死者とともに日本の震災犠牲者を悼む黒いバンドを腕に巻いて出場した。

街を歩いていると、知らない人から「家族は大丈夫か?」
「日本人はすごい民族だ。すぐに復興するさ」と、心配と激励の言葉をかけられる。
おそらく世界中の日本人が同様の経験をしていることだろう。

こういうふうに思ってもらえること、
それこそが日本が営々と築いてきた“財産”なのだと、つくづく思う。(大内清)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000540-san-int
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1300698764/

************

491 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/29(火) 10:03:38.74 ID:VD6/5g/e
ケニアのスラム街の子供達が日本の為に歌ってくれた歌に感動
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-871.html

************

513 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/30(水) 00:03:18.34 ID:VdplPz0c
(´;ω;`)
タイ人から日本人への応援メッセージ動画がインターネット上に公開

http://www.youtube.com/watch?v=zgy8bFVWM2E

***********

574 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/30(水) 17:09:33.68 ID:vLot8JOa
日本のゲストハウスで出会った若いドイツ人女性。
食事を楽しむ為によく来日するらしい。
ゲストハウスの冷蔵庫に、丸々一本のネギと納豆を常備して、
毎日ネギ納豆ご飯を食べていた。
「あなたも食べる?」と言ってくれたので頂いた。
日本でドイツ人に納豆をご馳走になるなんて貴重経験したなぁ。
彼女はゲストハウスを出る際、ネギを忘れずにバックに詰めていた…

***********

596 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/30(水) 23:40:52.42 ID:gGpiYuW3
流れ豚切りで、地震が来る数ヶ月前にあったなごみを投下してみる。

田舎のコンビニでバイトしてる。
今年の一月、
ある日東南アジア系っぽい女性が新聞のコーナーで何か困った顔をしてた。
「どうされましたか~?」と声かけてみたら、
「クジノバンゴウ、ドコニノッテマスカ?」って聞いてきた。
その時、丁度年末ジャンボ宝くじの当選番号発表の時期。
当選番号が書いてある新聞を買いたいんだけど、
どれを買えば良いのかわからなかったらしい。

…といっても正直自分も宝くじとか興味ないし、
新聞のどこに乗るのかもさっぱりわからん。
一緒に新聞ひっくり返しても見つからん。女性こんな顔→(´・ω・`)

仕方ないし、店もすいてたから携帯で
「年末ジャンボ 当選番号」で検索して
出てきた番号を必死でメモして渡しましたよ。
メモし終わった後になってから、新聞の当選番号も見つかりましたよorz

女性大喜び。にっこにこでメモ受け取って、新聞買って、
ついでにアイス二本買って、
アイスの一本を「お礼デス!」と自分に押し付けて帰っていきました。

近所の農家さんにお嫁に来たフィリピンの人らしい。
農業の勝手がわからず苦労してる話とか聞いてたけど、割と楽しそうでした。

びいきかはわからんけど、個人的になごんだので投下。
宝くじ、当たってたらいいな。

***********

「鶏肉はどの部位が好き?」 ナルト「手羽よ」(part157スレ)のつづきです)

600 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/31(木) 02:12:28.79 ID:iTJiFUOv
こんな時期なのに、ロケットパンチの片方を無くして大騒ぎした、
イタリアの超合金マニアが
「夏には日本に行くからヨロシク!」なんてメールをくれた。

有り難い。凄く有り難くて嬉しいんだが……
(多分、起こるであろう)「計画停電中の秋葉原」を案内するから思うと気が滅入るw

ちなみに、今は殆どのエアラインが成田着の切符を販売していないらしい。

601 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/31(木) 03:17:38.33 ID:iTJiFUOv
ちなみに、日本に来たら「絶対に喰え!」って俺が言っているもの。
お好み焼き。たこ焼き。トンカツ。立ち食い蕎麦。
和牛。寿司(彼はサーモンが大好物)

そして「白子」

彼とは英語でやりとりしているんだけど、
「白子」を英語で言うと Fish Sperm.
(この、直球ダイレクトな名前も凄いw)

「美味いって聞くんだけど、だってアレだろ?」
『そう。アレ』
「俺、初めての食材って必ず食べるんだけどさぁ」
『美味しいよ。逆に高級食材』
「アン肝で勘弁してくれない?」
『ダメ』

彼のチャレンジ精神を見るのが、今から楽しみだw。
しっかし、直球の名前だよな。
こんな所にも日本語の妙とでも言うのだろうか。そんなのを感じてしまう。

***********

643 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/31(木) 22:45:45.67 ID:kkOt9gD7
今日台湾から帰ってきたんだけど、和みになれば。

4日間の日程で個人旅行だったんだけど、
本当に、本当に、親日でびっくりした。
コンビニで売ってるもの、デパートで売ってるものなど、
日本の商品がすごく多い。
パッケージなんかも日本語で、裏を見ると台湾語で書いてある。
看板も日本語が添えてあったりで、
昔行ったときは、日本人観光客が多いからなんだなーと思ってたけど、
あれはたぶんちがうな。
日本人が英語やフランス語を添えるみたいな感覚で使ってるっぽい。

あと、いろんなところに「日本がんばれ」って書いてあったりイベントやってたりで、
台湾の人たちが書いたメッセージ読みながら、思わず涙が出そうになった。
被災地の人に伝わるといいな。

それから、演歌のCDをかけてたタクシーの運転手さん。
九分まで乗ったけど、ぼったくられることもなく
普通よりかなり安い金額で乗せてもらった上、
途中、屋台の肉団子や大判焼きを次々に買ってきては食べさせてくれた。
帰りと翌日の空港までも頼んだら、
またしてもパイナップルケーキや地元で人気の麺を買ってきてくれた。
おまけに、空港で降ろしてもらうとき、
お土産だよってクッキー一袋までもらってしまった。
日本人が好きみたいだったけど、商売になってるのか心配になったよ。

***********

661 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/01(金) 01:55:25.62 ID:2K+f8pQR
ふと思い出した昔話。
友人の旦那で米人のジャック。
彼の妹(仮名:メアリ)と弟(仮名:ジョン)が夏休みを利用して日本に遊びに来た
…はいいが、あまりジャックと弟は仲が宜しくなかったらしい。
「ジブリ大好き!アニメサイコー!!」なジャックと
「は?アニメ?子供じゃあるまいし兄貴は馬鹿ジャネ?」な弟はまさに水と油。
何とか弟にアニメの素晴らしさを教えたい!!と相談されたので、
マンガ日本昔話の「牛鬼ヶ淵」のビデオを貸すことにした。

上映会&納涼会に招待されていたので、ちょっとした悪戯をした。
物語が終盤になり、最後のナレーションが聞こえ出したのを確認し、
こっそり廊下に出て
そーっと襖を開けながら顔を半分だけ覗かせて言ってみたのだ。

「なぁにしとるんじゃぁ…」

人間って、垂直に飛べるんだね。(3人とも文字通り飛び上がった)
メアリは腰を抜かしたし、ジョンは怪鳥のような声で泣き叫び、
ジャックは網戸を突き破って庭にダッシュした。

そして、私は怪鳥の声に驚いたご近所さんが呼んだ駐在所のおまわりさんに
こっぴどく叱られた。
罰として日本昔話コレクションのダビングとジャックが破壊した網戸の半額負担。
ジョンとメアリが滞在中、近隣の歴史観光ガイドをすることになった。

そんな、ある夏の思い出。
メアリから「私は無事か?大丈夫か?コッチは無事可愛い子を出産した。」と
連絡を受けて思い出したので記念カキコ

**********

676 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/01(金) 07:07:26.10 ID:aoyJPF64
◆アジュマン首長国シェイク・アブドゥルアジズ・アル・ヌアイミ殿下(グリーン殿下)より

拡大アブドゥルアジズ殿下のメッセージ原文

日本へ、

アラブ首長国連邦のアジュマン首長一家を代表して
日本と日本のみなさまに力強い希望を送りたいと思います。
今回の災難では多くの方々に消すことのできない恐ろしい記憶を残してしまったことでしょう。
お子さんや若い方はつらい宿命を負わされることになりました。

破壊の記憶は消えることがありませんが、
「希望の手紙」はみなさんに以前の安定を取り戻すきっかけになると思います。

日本はさまざまな困難に直面しながらも一致団結して
知識と経済と法律と技術革新で急速に国を発展させた国です。
この「希望の手紙」はそんな偉大な国である日本を支えることを意図して書きました。
我々は日本が再建し、より良い未来とより強い国家を築くと信じています。

UAEの政府も人々も日本が大好きです。
日本の技術が好きなだけではなく日本人も日本文化も大好きなのです。
UAEと日本は多くの似通った点を持っています。
人々を敬う気持ち、家族のきずなを大切にすること、
長期的なビジネスの視点を持つことなどです。

“わたしたちの手は日本人の手と、わたしたちの心は日本人の心とつながっています”

希望をたずさえてください。

シェイク・アブドゥルアジズ・アル・ヌアイミ
http://astand.asahi.com/magazine/middleeast/interview/2011032000005.html

**********

728 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/01(金) 21:03:59.91 ID:xsIsX/7S
以前このスレのまとめにも載ったジョニー・ウィアー選手が日本支援Tシャツをデザイン
Johnny Weir and Tadashi Shoji Design T-shirt for Japan Relief
728

**********

740 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/01(金) 22:52:13.28 ID:6zp+R9Rt
【大震災】ドイツでのホームステイを、被災者へ 
すでにドイツ全国から、500以上の受け入れ申し込み


今回の震災、津波、そして福島原発のニュースはドイツの人々の心を揺さぶった。
日本はドイツにとって、遠い国。
それでも、たくさんの人々が、あまりの惨状に「ドイツで、私たちにできること」を
無償で提供しようと動き出している。

南ドイツの古都、アウグスブルクのすぐ隣に、シュタットベルゲンという小さな町がある。
この町は、37年間、福島と友好関係にある。
人口1万5000人の市役所に、東北大震災以来、福島のために、
支援プロジェクトを展開している一人の職員がいる。
彼の名は、クリストフ・シュミット。ドイツ人の父と、福島県出身の日本人の母を持つ。
彼の両親は、友好関係の催しで知り合い、結婚したという。
市役所のホームページでは、市民からの支援を募っている。
シュミット氏の電話は、震災以来、
被災者のために何かしたいと申し出る人からの問い合わせで、鳴りっぱなしだ。
「アクティブに何かしたいが、何をしたらいいか、という問い合わせが多いです。
 日本へ手伝いに行くよりも、こちらから、何か助けとなることをしよう、
 というのが私たちのプロジェクトです」とシュミット氏は語る。

シュタットベルゲンでは、震災被災者のドイツでの受け入れを募っているが、
すでにドイツ全国から、500以上の受け入れ申し込みがあがっているという。
遠い日本の見知らぬ被災者に住まいを提供しようというのは、いったいどんな人達なのか。

***********

748 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/02(土) 01:15:44.31 ID:ygm2o8x9
うう…

>3/31読売新聞国際面「世界からエール/『恩返し』草の根支援」。

>「これは日本の被災者の役に立つでしょうか・・・。」
>ケニアで保健指導に携わ国際協力機構(JICA)の専門家は、
>支援先のい寒村の住民に声をかけられた。
>役立てたいというのは村で採れる豆だった。

>村は数年来の干ばつで深刻な食糧不足が続き、栄養失調の子も多い。
>そんな苦しみの中、村人たちはラジオで日本の震災を知り、
>自分たちでどんな支援ができるかを話し合った。
>そして村で採れる少ない作物である豆を贈ろうと思い至ったそうだ。

>日本が国造りを支援してきたアフリカの国々が、
>自分達にできる日本への支援を続々と申し出ている。
>遠く離れたアフリカからの励ましが被災地に届く事を願う。
>(ヨハネスブルク 中西賢司)

http://africaryu-kon-roku.blogspot.com/2011/03/blog-post_4880.html

***********

785 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/02(土) 17:42:40.36 ID:GQasLGPO
東日本大震災に対するパラオ大統領告示 [2011年03月23日(水)]

(意訳)
パラオ国民と政府を代表し、
私は、日本国民と政府、特に東日本大震災の被害者に対する哀悼の意を表します。
我々パラオ国民は、数千の命が失われたことに深い悲しみを持ち、
死者および不明者の家族に対して、心からのお悔やみを申し上げます。
日本との歴史的に深い関係により、パラオ政府および国民は、
日本国民に対して特別な同情の念と連帯意識を持ち、
困難な状況においても、パラオ国民は日本国民の勇気と回復力が
この悲劇の影響を乗り越えられることを確信しています。

パラオ共和国憲法に定められた権限により、
私、パラオ共和国大統領ジョンソン・トリビオンは、
2011年3月25日を日本における地震と津波の被害者に対して喪に服する国民の日と宣言し、
パラオ国民の同情と敬意を示すために、
パラオ国内および世界各国のパラオ政府機関に対し、
同日より5日間、半旗を掲げることを命じます。

2011年3月21日
大統領 ジョンソン・トリビオン

***********

839 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/03(日) 13:33:20.65 ID:wenoqCAm
269 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :sage :2011/03/20(日) 11:41:39.91
ちょっと昔のコピペ
76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/28(月) 17:53:05 ID:TmlJs/m1
Yahoo!掲示板より転載ナリ(面白かったし、スレの趣旨にも合っているから)

昨年ボストンのあるホテルで開かれたプライベートなパーティでの話です。
著名な経済学者のM.E.P.氏も参加されていたのですが、
常に話の輪の中心にいました。
パーティでの東洋人は私を含めた日本人6人と
シンガポールからの留学生が2人でした。
日本人の1人がM.E.P.氏にその時の話題の流れから、次のような質問をしました。
「では教授、もし日本という国自体が消滅してしまったら、
 世界はどうなるのでしょう?」
質問のあまりの荒唐無稽さにM.E.P.氏もしばし唖然としていましたが、
おおむね次のように真面目に答えられました。
「その瞬間から世界は政治、経済、産業のあらゆる分野で
 計り知れない混乱をきたし、
 経済面では世界はまぎれもなく大恐慌に突入するでしょう……中略
 ”日本不在の世界”の新しい秩序とシステム構築には
 数十年を要するでしょう」

悪乗りしたシンガポーリアンの学生がいたずらっぽく聞いたものです。
「では、もし韓国が消滅したら?」
M.E.P.氏もさすがに苦笑しながら答えました。
「3日間位は世界は気がつかないでしょう。週末にかかると
 5日間くらい気がつかないかも知れないですね…」
皆、ドッと大笑いしたものです。仲間内では有名な話です。

**********

867 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/03(日) 23:00:01.46 ID:e2PdW2f7
自分は新しい職場に就職して半年くらいたつ。
日本びいきの方が来てくれる事を期待して待つこと半年。
ついに今日ご来店!
中国からの留学して来た女の子だった。
ウチの店のマネキンが着ている物がとても気になる様子。
店内を一周して、またそのマネキンの所に戻って来て
片言の日本語と手振り身振りで話すんだけど
お互い日本語に不自由なのと中国語に不自由なので会話が成立しない。
どうしたものかと考えて、ここのスレと同じく
筆談なら通じるかもと思ってメモを渡してみた。
そうしたら『試穿(こんな雰囲気の漢字)』って書いてきた。
なんとなく試着したいのかと気づいて試着させてあげる事になった。
ただその前に確認だけ。
『未婚女人着用可 結婚女人着用不可』
と自分が書くと、片言で結婚はしてないって言うからそのまま試着へGO。

試着後はすっごく嬉しそうに写真を何枚も撮ってくれとせがまれた。
その彼女の笑顔がすごく可愛かったです。
個人的にちょっとなごんだ。

あ、ちなみに自分は呉服屋勤務で、
彼女に着せたのは真赤な振袖でした。

**********

881 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/04(月) 02:09:41.69 ID:YwwP5bOC
俺の知り合いが通っている英会話学校にて。
その英会話学校では、震災と共に外国人教師がみんな帰国等で居なくなった。
しかし、知り合いのよく指名していた米国人が昨日学校に戻っていたようなので、
「どこに避難してたの?」と捕まえて聞いたら
「福島でボランティアしてた」と言われたんだと。
ボランティアについては色々意見があるようだけど、その行動力は凄いわ。

**********

898 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/04(月) 16:03:21.14 ID:Qs+TQjQC
facebookで外国人と交流をもってる。
そもそもの目的であるアメリカ留学時代の友人も
今回の震災直後に安否を心配してくれたのだけれど、
日本での外国人の友人(スペイン人)は「僕は逃げないよ!」って早々に宣言していた。
それでその言葉に対するレスも読めるんだけど
ある外国人が「(国外に行くことを)考えもしなかった」
という嬉しいことを書いてくれていたので、
「誰だかしらないけど、大好き!」とレスしたらLikeしてくれた。

facebookしないひとには分かりにくいと思う。すみません。
まあ逃げる場所があるひとは逃げていいと思うんだけどさ。

**********

928 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/04(月) 23:44:52.35 ID:LPFjiQvR
This was sent to us by a man in Hokkaido.
北海道の人がこれを俺たちに送ってくれたぞ。


Aa-we-on-ado  スレ主
928
「 To everybody in the U.S. 7th Fleet:Thank you.
 The Japanese people will not be beaten.」と書いてあるね。

DrDangley 俺の胸に湧き上がるこの感情はなんだ・・・・・・
 これが・・・・・・愛国心というのものなのか?なんとも言えない心地良さだな。

Marashio 何このキモチ・・・・・・・とても温かいナリ~。

lolita_the_craisin 俺たちが誰かに・・・・・・好かれてるだとぅ!?

proton_gradient ワ~オ、凄くパワフルなイラストだな。とりあえず壁紙にしたっ。

IPlayDaPianoz これはまた・・・・・・愛らしいにも程があるな。(*´Д`)

Necromas もし俺が軍に入隊するとしたら、
 こんな風に人から感謝される任務を是非やらせて欲しいものだよ。

scrumpy_jack  アメリカ人であることが誇らしい・・・・・・

TonyBlumpkin 何じゃこりゃああああ!? キュート? ああ、確かにキュートだ。
 だが、キュート過ぎるんじゃぁああああ!! アメリカにしてはな。

srs_house 皮肉にも第7艦隊は WWII 中に作られたんだ。
 しかし、殺し合うことに疲れた二つの国が、
 今は本当に親しい同盟国になってることは素晴らしいことだよ。

AmiyakuZa こういうグレートな出来事はネイビーにいることを誇らしく感じさせてくれるね。
 この支援活動の間、俺はハワイでブラブラしてただけだが・・・・・・

Shovelshark ( ;∀;)イイハナシダナー
 それに日本の国鳥がフクロウだというのも興味深いものがある。

929 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/05(火) 00:01:40.33 ID:v76aXE+W
>>928
これフクロウじゃなくて雀じゃないの?

931 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/05(火) 00:08:53.25 ID:rLtcYSdm
>>929
北海道の人なんでシマフクロウらすぃ。

***********

983 :おさかなくわえた名無しさん:2011/04/05(火) 21:30:11.38 ID:Tt0KinG/
数年前、八百屋にて。白人の若いにーさんが店員に一生懸命何かを訊いている。
何かと思ったら、乾燥ゆで干し大根?か何かを持って、
片言の日本語で、「ワタシ、コレヲ、ハハニ、オクリタイ デス!」
賞味期間を訊きたかったらしい。どこの国でも母子っていいね。
18:18  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)
Powered By 画RSS

Comment

国鳥せめて雄のキジならよかったのに、地味
おさかなくわえた名無 |  2013.12.14(土) 14:22 | URL |  【編集】

イスラエルから50人規模の医療チームと5000万円相当の医療機器を贈ってもらったけど、それと同時にレバノンやヨルダンやパレスチナも援助を申し出ているってことがどんなにすごいことなのか。
それに気付いている日本人はどのくらいいるのかなぁ…。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.04.29(金) 20:12 | URL |  【編集】

日本の国鳥は雉です。
雉が国鳥に選ばれたのは、古事記や日本書紀にも登場し、桃太郎のお供に描かれるなど古くから日本人に親しまれていることの他に肉が美味しいというのも理由の一つにあったそうです。

丹頂が最有力だったのに雉になった決め手は味だったのかもと思うと、しかも食べる鳥を国鳥にする国は珍しいので、すごく日本らしい(笑)

3年くらい前に中国でも「我が国も国鳥を決めようぜ」となって、ふさわしいと思う鳥の人気1位、2位の朱鷺が学名がニッポニア・ニッポン、丹頂はジヤパニーズ・クレーンで頭を抱えたそうです。

今回の震災で世界中の人が鶴を折ってくれているし、雉には悪いけど丹頂が国鳥だったら良かったなと思いました。
頭が赤いのも日の丸っぽくて良くないですか?
おさかなくわえた名無 |  2011.04.29(金) 11:04 | URL |  【編集】

ケニアの人たちは、自分のことを一番に考えてくれ………!
お気持ちだけで十分です。
体を大切にしてくれ。
馬七 |  2011.04.29(金) 10:49 | URL |  【編集】

フグ田さんといえばマスオさんですね。という事は(以下自主規制)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.29(金) 01:52 | URL |  【編集】

「日本人は未来に住んでいる」って海外の反応では結構でてくる表現だけど、この震災で現代人に戻れたって解釈しちゃダメですか?w

あと白子。ガキの頃は大好きだったけど、思春期の頃に正体を知ってしまってからは食べられなくなった。一種の共食いみたいなものだろうか?wwwww
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 22:48 | URL |  【編集】

諸外国の支援一覧は外務省のHPから見れます。国としての支援だけではなく、民間の支援の事も載っているし、町で頑張ってと声を掛けられたとかまで載ってますよ。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.04.28(木) 17:29 | URL |  【編集】

ケニアの豆もそうだけど、エジプトもリビアもアフガンも、気持ちだけ受け取って、それは自分たちのために使ってほしい。
ミャンマーでも大きな地震があったようだけど、申し訳ないが今の日本はまともな支援ができないから、そのお金や食べ物は自分たちに何かあったとき踏ん張るために使ってほしい。


それにしても垂直とびしたアメリカ人3兄妹がほほえましい。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 17:03 | URL |  【編集】

東日本大震災に対する日本国外の対応まとめ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C

支援を表明してくれた全ての国が掲載されているわけではないのですが、青く塗られた支援表明国の地図を見ると、もうね、もうね…(涙)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 14:08 | URL |  【編集】

よく間違われるけど、日本の国鳥は雉だぞ~。

タイトルなにかと思ったwどうしたおいww

支援や応援は嬉しいんだが、豆とかはまず自分たちの糧にしてほしいな。貴方達が生き抜くことも大事なんだって知ってくれ。その優しい心が失われてないことがわかっただけで満足だ。自国自村の為にまず頑張ってくれ。支援していたこちらとしてもそのほうが嬉しいんだぞ?

米と日のイラストは、日は北海道に生息する超大型と言われ、北海道に生息している梟だったっけ?70cm位あるらしい。実物もかっこよくてかわいいぞ。名前忘れたけど^^;

今回も和ませてもらいました。あとウルウルした。ありがとうございますすぱろこさん。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 13:36 | URL |  【編集】

このところの更新にはうるうるさせられっぱなしですよ(TT

東北は自然環境が厳しいからこそ、土地に対する愛着や、地域の連帯感が強いのではないかと思う。避難するなら街ぐるみでないと、って言ってるところもあるくらいだし。
東北に限らず、日本人自体に「やばくなったら外国に逃げる」という発想があまりない気がする。島国だから逃げようがないし、何度でも自分達で復興する精神がDNAに刻まれてしまっているというか。日本全土が放射能汚染とか、列島すべて沈没とかの事態になれば別だろうけど。

避難先を申し出てくれた国々に、厚いお礼と共にそういう民族性についても説明してくれるといいのだけど。陸続きの国には分かりにくいかもしれないから。決して気に入らないから行かないんじゃないって事を。


ところで、本スレは見ていないのだけど、映画監督のアンジェイ・ワイダ氏が震災後、日本に寄せたメッセージって載ってました?
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 13:31 | URL |  【編集】

コメントかぶりますが…豆は皆様で召し上がって頂きたい(T_T)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 13:12 | URL |  【編集】

北海道も結構津波でダメージを受けてるのだ(死者こそ極少数だけど)
昔から津波と戦ってきた土地だけに、今回の米軍支援は「あのときに彼らがいてくれたら」と思わなかったわけではないのだ。

本当に、支援をしてくれた方々には頭が下がる……
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 02:50 | URL |  【編集】

タイトルwwwwwwwwwwww

世界からの支援に心より感謝します。<(_ _)>

ただ他の方もおっしゃっているが、ケニアの方々は豆はご自分達で食べてほしい。
さすがにもらえない。(´・ω・`)
本当に気持ちだけで嬉しいんだ。


名無し |  2011.04.28(木) 01:59 | URL |  【編集】

>ところで日本の国鳥は朱鷺ではなかったか。
日本の国鳥は雉ですよ。

朱鷺は学名がニッポニア・ニッポンで、日本を象徴する鳥って言われるけど、
国鳥ではないです。

wikipedia参照
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 01:19 | URL |  【編集】

日本の国鳥は雉だって。
あの画像の鳥は北海道だからだそうだ。ってリンク先にあった。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 01:11 | URL |  【編集】

ちょ…w管理人さん自重ーーっ!
あれだよね、shirakoも通じるようになったらいいな。余り美味しさを知られたくないけど…
でないと英語で言えやしないよ。

…ほんと、豆は自分たちで食べて下さい。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 23:44 | URL |  【編集】

白子は精子ではなく性巣で器官じゃね
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 22:50 | URL |  【編集】

タイトルwwww白子を英語で言うとどういう意味なのかなぁと思いましたが、予想以上の直訳っプリwwww
ニュースは偏りがあるしどの程度の規模かわからないのでしょうが、日本全土がヤバいわけではないから、裕福ではない国はどうか自国のために尽力してほしいですね。気持ちは本当に嬉しいから、祈りの言葉を戴けただけで充分ですから…!逆に申し訳ない気持ちになります。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 22:27 | URL |  【編集】

北海道の人が書いたイラストだから、北海道の象徴の鳥、梟なんだよ
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 21:57 | URL |  【編集】

>改めて日本人として身が引き締まる思いだったよ。
驕らず精進する姿勢はすごいな
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 18:11 | URL |  【編集】

>くるみ☆ぽん〇〇が若本ヴォイスで以下略

想像しちまった・・・・・・roz。
ku |  2011.04.27(水) 15:11 | URL |  【編集】

寒村の豆。涙が出る。心配してくれてありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 13:33 | URL |  【編集】

タイトルにシモネタをつけるのを止めていただけないでしょうか…。
せっかく記事が和めるのに余り見ていて気分のいいものじゃありません。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 13:30 | URL |  【編集】

梟と白頭鷲のイラストは「誤訳御免。」さんの所で取り上げてあったとき見たな。
でも、この二羽とも種として絶滅の危機に瀕してるんだよね…
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 13:11 | URL |  【編集】

ありがたさに頭が下がる思いです。
頂いた国や送ると言って下さった国をきちんと纏めて教えてほしいなあ。
恩を受けておいて、返す機会があった時に返せないのは心苦しい。

被災地にいるけど、10日前に水が出た、お風呂はまだ入れてない
(家が1.2m水没し機械そのものがダメになった為)という方が今日来られたよ。
設備屋さんなんだけど、お客さんの家ばっかり直してて
家帰っても片付けばっかりだーって笑ってらっしゃいました。

管理人さん、いつも和みと笑いと力をありがとう!タイトルには全力で噴いたw
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 13:09 | URL |  【編集】

サブタイが滑り込みアウト過ぎるwwww

ところで日本の国鳥は朱鷺ではなかったか。
雉は諭吉さんで有名なだけで。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 13:02 | URL |  【編集】

すみません タイトルの元ネタは分かるのだけど
どのスレがこのタイトルの元になってるのか分からんです・・・(´・ω・`)

おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 12:45 | URL |  【編集】

日本の国鳥は雉だよお、というツッコミは
まだのようなので……
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 12:40 | URL |  【編集】

あちこちからやっぱり心配されてるんだねぇ・・・

前にシアトルでカキフライ作った友人の話を書いたものだけど、先日遊びに行った時にちょっと話を聞いた。

少し前に連絡取り合ったらしいんだけど、なんか向こうでは300km圏内はアウトみたいに思われてるらしい(?)避難区域の「30km」と間違ったのか?w
そんなことないと言ってもなかなか信じてくれなかったと。
でその友人の嫁の実家が函館方面で漁師やってるんだけど、津波が来る寸前に沖に船を出して津波を乗り切ったって話を聞いてなんか絶句してたって。良かったとか恐ろしいとかじゃなく絶句。

「船は助かったけど養殖のホタテが津波で全滅した」って言ったら何かに対してえっらい怒ってたらしく、「怒ったってしかたねーべなぁ?(笑)」となんか違う意味で家族で和んだそうだw

米人との微妙な感覚の違いw
まあ「自然に壊れたものに怒ってもしょうがない」って考えられる人達も俺からみるとやっぱりすごいけどね・・。
  |  2011.04.27(水) 10:43 | URL |  【編集】

避難云々は
・例え家が無くなってしまおうと、住み慣れた土地は離れがたい
(避難勧告がでたけど、この理由で100いくつの年配の方が自害された)
・ただお金をもらうのではなく、自分達の生活は自分達が稼いだお金でしたい
(「働きもせず食わせてもらうだけなのは嫌だ」って人をニュースでよく見る気がする)

ってのもあるんじゃないかな。
下はいかにも日本人だと思うw
生活保護に頼り切りのやつは見習え。



そして管理人さん、自主規制おせーよwwww
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 10:08 | URL |  【編集】

ありがたいけど申し訳なく、それは自分のために使ってと思う……
色んな国から支援していただいて、それはとてもありがたいし感謝もしてる。すごくしてる。でも……貧しい国とか動乱起こった国とか、あと財政破綻した国とか……そういうところは自分達のために使ってください、お願いだから……
あとアメリカのはイラストも反応も可愛い。貧しい国々からの援助もアメリカやその他先進国からの援助も、全てがありがたくて涙が出そうだ。
有ることが難いと書いて、「ありがとう」。本当に日本語っていい言葉。皆さんありがとう!!
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 08:47 | URL |  【編集】

タイトルで吹いたwwww
くるみ☆ぽん〇〇が若本ヴォイスで以下略
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 23:48 | URL |  【編集】

アメリカと日本の鳥のイラスト、可愛い可愛い可愛い可愛いっっっっ(*´д`*)
思わず保存しちゃったvv

豆の話は、ホント泣けるね。。
心配かけて、ごめんね?直ぐ日本元気になるから、見ててね?そして、有り難う。


さてさて、管理人サン、




タwイwトwルwwwwwwwwwwww


おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 23:20 | URL |  【編集】

ちなみに被災者ホームステイ制度は、我が神奈川県にもあるんです!知名度ないけどorz
海外に避難するどころか、同じ日本ですら応募者がほとんどいないという現状。

被災者の、自分だけ逃げれないという心理なのか
はたまた東北の気質なのか

このブログは実に和むが、被災者が地震前の生活に少しでも近づいてくれたらもっと和むからな!
被災者のためじゃない。遠慮なく和むためだ!とツンデレてみる。

海外の反応なんだから、オールジャパンでなごなごしたい。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 23:09 | URL |  【編集】

928の、確かにフクロウじゃなく雀に見える…
可愛いからいいか。
(*´Д`*)=3 カワユス
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 22:36 | URL |  【編集】

受け取れるものは有り難く受け取っておきましょう。どうやって感謝の気持ちを表すか、真剣に悩む良い機会です。
クマのプータロー |  2011.04.26(火) 22:08 | URL |  【編集】

ドイツに限らず、幾つかの国が被災者へのホームステイを用意してくれているけれど、
日本人的には海外への避難ってそもそも頭の端にすら考えとして登らないというか、登っても選択肢としては無いというか。
だから、その気持ちだけ頂くとして、その分自分たちの国で精一杯毎日を生きてほしい。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 21:20 | URL |  【編集】

もうおまいら。。。
外食中なのに目から汁が。

さぁて、明日からも気合い入れて稼ぎますか!
美味しいご飯よりも、元気を頂きました。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 20:53 | URL |  【編集】

Mr. M.E.P. 爆笑したw
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 20:26 | URL |  【編集】

タイトル何かと思ったw思わず二度見しちまったよ。
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.04.26(火) 19:50 | URL |  【編集】

タイトルでむせたwww
世界中の日本を想ってくれた方々、ほんとうにありがとう
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 19:17 | URL |  【編集】

深刻な食糧不足のトコから豆を送ろうとか、もう勘弁してくれって言いたくなるよ
ありがたいけど申し訳なさ過ぎてなぁ・・・・
どうか自国の子供たちに食わせてやってくれよ・・・・
  |  2011.04.26(火) 19:16 | URL |  【編集】

チクショウ、なんでみんなこんなに優しいんだ…
どうやったら恩返し出来るんだろう…
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 19:08 | URL |  【編集】

タイトル酷過ぎるwww
しかし、連中の言葉ではそう言ってるって事だもんなぁ・・・直球だわなw
  |  2011.04.26(火) 19:08 | URL |  【編集】

すぱろこさん、更新ありがとうございます。

ケニアの人、気持ちは涙が出るほど嬉しいが、豆は自分達で食べて欲しい。
子ども達が飢えてWFPの支援を受けているような国から食糧はもらえないよ(>_<。)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/605-ec229737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。