2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.04.21 (Thu)

遠い親戚に心から救われる(part171スレ)

233 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/24(木) 14:09:02.20 ID:ckQlbzDU
この前エルミタージュ美術館に行ったんだけど、
ロシア人のガイドさんに俺とツレがレンブラントの絵の前で、
日本語で説明を受けていたら、前にいた10人くらいの
先生に連れられた中学生くらいの子たちが
突然振り返り、「コンニチハ~!」って云ってきた。
日本語でガイドを受けて10秒くらいでそんな反応だったから、
こっちが「どうして日本人だってわかったんだ?」ってなってしまった。
ちっさい声で「コンニチハ……」って返すのがやっとだった。

***********

234 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/24(木) 14:14:24.01 ID:Y37m18Ch
今回の災害に対する台湾からの義援金が41億を超えたと聞いて。

俺の職場が、10年くらい前に台湾の某大学と一緒に仕事をしたらしい。
それ以来たいした交流はなかったらしいんだけど、
今回の災害から五日後、そこの大学からお見舞いの手紙が届いた。
職場宛と、10年前に名刺交換をした職員宛に。
どんだけ義理深いんだよ台湾。
そしてさらに、昨日、東京の某社から電話がきて
「台湾の○大学が、無事かどうか電話で聞いて欲しいって」とのこと。
被災地は電話が通じにくいかもと思ってわざわざ東京の某社に電話を頼んだみたい。
どんだけ心配事してくれてるんですか台湾大好き

***********

237 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/24(木) 15:38:02.39 ID:WFS8kO6b
先月、はじめて台湾旅行に行った。
少人数対象のオプションツアーに参加したところ、その日はたまたま
参加者が自分たち2人のみで、ゆっくりと案内していただくことができた。
ガイドのおじいさんは日本統治時代のことを懐かしんで話してくださり、
別れ際にこう言われた。

「台湾の人は日本の人が台湾に来ても『旅行に来た』とは言いません。
『遠い親戚が帰ってきた』と言うのですよ。また会いに来てください」

台湾のことをあまり知らずに行った自分は、申し訳ないような気持ちになった。

そして震災後に台湾の話を読むたびにこの言葉を思い出す。
また台湾に行き、皆さんに本当に本当にありがとうと言いたい。

***********

245 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/24(木) 22:40:51.67 ID:2bZMEE3F
【音楽/大地震】リンキン・パーク、B'zやスラッシュら参加する日本支援アルバムをリリース

リンキン・パークが設立したチャリティー団体Music For Reliefが、
国際援助団体Save The Childrenと提携し
日本の被災者を支援するため、リンキンやB'z、スラッシュ、フーバスタンク、
エンリケ・イグレシアスらの未リリース曲を集めたコンピレーション・アルバム
『Download To Donate For Japan』をリリースした。

Linkin Park - Ishho Ni  Japan, Not Alone

http://www.youtube.com/watch?v=X-4edVoqMSA&feature=player_embedded

シンディ・ローパーが日の丸を羽織って歌う「 TRUE COLORS 」-PRAY FOR JAPAN-(動画)

日本でのコンサートツアーのために、東日本大地震の発生した11日に来日したシンディ・ローパー。
他の外人ミュージシャンが日本での公演を中止して帰国や、来日をキャンセルする中、予定通りコンサートを行いました。
更には会場でチャリティのための募金を呼び掛け、コンサートをチャリティイベントにしました。

Cyndi Lauper 2011.Mar.22 Osaka [Japan tour 2011]

http://www.youtube.com/watch?v=AuOdrIzcidk&feature=player_embedded

**********

271 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/25(金) 20:22:22.14 ID:DeSVpTBA
”ショーで励ましたい”予定通り来日したNe-Yo、
日本行きを拒否したバックダンサー4名を即刻クビ


**********

273 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/25(金) 20:30:27.77 ID:53yUsV/1
じゃあ一ヶ月以上前の話で良ければ

日本の食材賞賛でたびたび目にする神戸牛だけど、
豪人の友人に言わせれば
「確かにやわらかくて美味しいけど、たくさんは食べられない」とのこと。
ならばと「阿蘇のあか牛」を専門に扱う店に連れて行ってみた。

コースの最初に出てきたたたきを一切れ口にするなり感嘆のため息をついた彼は、
「こんなに素晴らしい品質の肉が世に知られていないのが驚きだ!」
と大変ご満悦の様子。
その後も煮物、ハンバーグ、焼肉とペロリと平らげ店を出る頃には
「これならもう1ポンドだって食べられる!」と言い出す始末。

オージービーフも美味しいと思うけど、
日本の牛肉は「これぞ牛肉の味」っていう味の濃さが違うらしい。
「もう一度行きたいね」って言ってたときに地震で贅沢できないムードになっちゃったけど、
近いうちにまた連れて行ってやりたい。

**********

286 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/25(金) 23:05:43.32 ID:prhEHewG
【大震災】「日本はモンゴルにODAで一番支援してくれた」
モンゴル、全公務員に一日分の給料の募金を呼びかけ


東日本大震災に対して世界各国からの支援が相次ぐ中、
親日国モンゴル(人口約270万人)の政府が
全ての公務員を対象に 給料1日分の募金を呼びかける異例の対応をとっている。
これが一般国民や企業の自発的な募金運動に発展し、すでに1億2500万円以上が集まった。
モンゴルは24日に100万ドル(約8100万円)の義援金を日本に送ったが、
この募金を元に救援物資または追加の義援金による支援を検討している。

在日モンゴル大使館は日本への募金活動について
「日本はモンゴルが市場経済に移行した1990年代、
 政府開発援助(ODA)で一番支援してくれた。国民みんなが感謝している」と語っている。

***********

290 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 00:11:49.39 ID:awBXHpbD
アフガニスタン「日本支援するよ!」
東ティモール、ハイチ、スーダン、ルワンダ「僕らも支援する!」


途上国からエール続々  「日本の援助忘れない」

東日本大震災に見舞われた日本に対し、
世界各国や国際機関から支援の申し出が続いている。
「困難な時期に、日本国民が、われわれのそばにいたことを決して忘れない」
(アフガニスタンのカルザイ大統領)と、
日本が援助の手を差し伸べてきた発展途上国からのエールも目立っている。

日本外務省によると24日午後5時までに、
支援表明があったのは132カ国・地域と34国際機関。
1995年に発生した阪神大震災の際は、
被災1カ月後の時点で支援表明した国・地域、国際機関は計71。
これと比べれば倍以上のペースだ。

アジアでは東ティモールやアフガニスタン、中南米ではハイチ、アフリカからはスーダン、
ルワンダなども支援の意思を伝達してきた。
いずれも紛争や内戦、大地震の被災などで国情が安定しているとは言い難い国々だ。

スーダンは約800万円の義援金寄付を申し出たが、
具体的な支援にまで至っていないケースがほとんど。
「人的貢献ならできる」「必要なことがあるなら何でも連絡してほしい」
などの声が寄せられているという。

外務省幹部は、この十数年で各国が被災した際、
日本が積極的に国際緊急援助隊を派遣したり
資金面で支えたりした「実績」が、 多くの国からの支援を呼び込んだと分析。
「日本は世界各地で救援という名の善行を積んできた」と強調した。

**********

307 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 03:33:42.32 ID:ema45W8t
あ、忘れてた
F-1関係の日本応援メッセージ

***********

316 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 11:31:26.25 ID:6EMu7O6V
アサピ新聞で見かけた記事だが、
台湾のとある日本料理店店長が、安全アピールのため放射能計測器を買って店頭に置き
お客さんにこう呼びかけているそうだ

「日本人は慎重な民族。害のあるものを出荷したりしないので安心して」

頭が下がる思いだ
商売人として、何より人として一目置かざるを得ない

***********

339 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 16:32:29.15 ID:SwZzgQX8
オーストリアにいる美少女から↓
日本、頑張れ! PRAY FOR JAPAN

http://www.youtube.com/watch?v=nSecS03ehOM&feature=player_embedded

『 日本、愛してます。
 頑張らなきゃ。一緒に頑張りましょう。
 皆が無事でありますように。
 負けるな。ファイト!! 』

**********

358 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 21:50:26.50 ID:wG+Ad0F2
先日学生以来久々に都会に行って、友達とインド料理屋さんに行ったんですよ。
友達がネットで評判良かったからって教えてくれたんだけど
ここがものすごーく親切というか申し訳なくなるくらいサービスしてくれた。

繁盛しているとはいえ、一族郎党ひきつれて経営しているのかも、と思われるお店。
でもなぜか食事途中にオーナー兼コック長さんがでてきて、こちらの料理を観察。
「あー、油多すぎますよね、これ日本人の好みじゃない。
 すぐ取り替えさせます」
と笑顔で言って、
半分以上食べかけのカレー皿/*人数分をすべて新品に交換してくれたw
正直もうおなかいっぱいだったんだけど…
でもおいしかった。

あとお会計のとき、若いインド系のお兄さんに1万円札で支払ったら
こちらとの会話に気を取られたのか、お釣りをそのまま1万円札で返してきた。
これ多すぎますよw と言ったら、驚いた後
「日本のお客さんって本当に正直ですよね。だから日本大好き!」
みたいなことを片言でも満面の笑顔で言ってくれた。

それからはスーパーでお釣りが多かったときでも正直に申請している。

**********

360 :sage:2011/03/26(土) 22:28:18.57 ID:mzLKQRNW
和みと言えるかとうか微妙なんだが・・・ちょっと遭遇したので。

とある日赤病院で用事が終わって帰る時に、黒人女性に遭遇。
ビル内工事なのと休日なので出口がよくわからないらしい。
意味はなんとなくわかったけど、英語とかまったく話せないので、
身振りでこっちですよー、と誘導。
よくよく見ると、どうも、見舞いではなく患者さんらしく、ゆっくりゆっくり歩く。
でも、出口で「サンキュー!」って言ってくれた。調子悪いのに、寒いのに…。
やはり地下鉄の入り口まで見送るべきだったかなぁ。ちょっと後悔。
早く全快して日本を楽しんでくれるとうれしいです。

**********

361 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 22:34:50.55 ID:awBXHpbD
ザッケローニ「水曜日に日本に帰国する」

多くの人が日本からの脱出を果たす中、このイタリア人はあえて逆の行動に出た。
アルベルト・ザッケローニは安全なイタリアを離れ、
危険な場所へ向かおうとしている。
不安と恐怖を抱えながらも、ザッケローニは日本帰国の時を待ちわびているのだ。

-ミステル、多くの人が日本から脱出していますが、
 あなたは逆に日本に帰ろうとしています。それはいったいなぜですか?
それは私が望んでいるからだ。本来だったら先週の水曜日には帰国しているはずだった。
だが日本サッカー協会から「もうしばらくイタリアで待機するように」と指示があった。

仕方なく今週水曜日の飛行機に乗ることにしたよ。
遅くとも木曜日の便には乗っているだろうね。
29日には大阪でチャリティマッチがある。
本来はニュージーランドと親善試合をする予定だったが、
Jリーグ選抜と試合をすることになった。

-こんな質問をして申し訳ありませんが、まだまだ日本の状況は不安定です。
 どうしてそこまでして日本に帰りたがるのですか?
カルチョで日本国民に元気を与える。それが私の仕事だからだ。
カルチョが復興の助けになると私は確信している。
ともかく私は日本のために自分のできることをしに行くだけだ。

-まるで愛の病ですね。
ああ重症だ。私はこの7ヶ月間で日本人がどういう人々なのか思い知らされた。
何より驚いたのは、彼らが持つ「責任感」と「自己犠牲の精神」
そして「日本人としてのプライド」だ。

後略

**********

362 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 23:03:31.57 ID:awBXHpbD
【大震災】看護師試験合格のインドネシア人「被災地に行かせてほしい」

看護師国家試験に合格した兵庫県姫路市の
インドネシア人スワルティさん(32)が25日、
勤務先の姫路赤十字病院で記者会見。
東日本大震災に触れ「できれば(被災地に)行かせてほしい」と涙ながらに話した。

来日前はジャカルタ市内の病院に6年勤務。
平成16年のスマトラ沖地震では、現地で災害医療に携わった。

合格についてスワルティさんは
「すごくうれしい。たくさんの人に感謝しています」と笑顔で話し
「インドネシアが被災したときも多くの日本人が手伝ってくれた。
 小さい力だけれど、手伝わせてほしい」と訴えた。

20年8月に来日。姫路赤十字病院で働きながら毎日8時間以上勉強し、
3度目の挑戦で合格した。

**********

363 : 【東電 90.5 %】 :2011/03/26(土) 23:21:25.19 ID:Oz7hMTO8
日本のスーパーの惣菜売り場でこの感動
デパ地下ならもっと感動するのに
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/?no=66

**********

366 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 23:31:30.22 ID:Ch1RUot7
近所のインド兄ちゃん三人が経営するカレー屋
美味しいしリーズナブルなのでいつの間にか常連になってた
ある日「コレ今日ノマカナイネ、サービスヨ!」
と出してくれたのは出来立てホカホカの筑前煮
だしがきいて日本人の俺が作るより美味かった

**********

370 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/26(土) 23:57:58.38 ID:awBXHpbD
イラストで日本を救済するフランス発のプロジェクト「The Tsunami Project」(画像)

3月11日に発生した東北関東大震災における被災者救済のために、
カフェサレ(CFSL)と言うフランスのイラストコミュニティが中心となり、
ヨーロッパの漫画家やイラストレーター達がチャリティーオークションを計画しており、
日本の漫画家やイラストレーターからも作品を募集しております。

このプロジェクトに送られた作品は、選抜された後に作品集として販売され、
その収益はGive2Asia(アジア地域への慈善事業団体)に寄付され、
日本への人道支援の為に使用されます。

この「The Tsunami Project」には、とにかく見きれないほど膨大な数の、日本を悼み、
そして日本を心から応援するイラストが掲載されています。

************

411 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/27(日) 16:00:05.17 ID:RlT0OfBh
【大震災】 米軍救援活動に密着 命懸け“トモダチ作戦” 
米軍隊員「作戦を誇りに思う」 自衛隊員「米軍人も日本人も同じ気持ち」
▽画像:右腕には「OPERATION TOMODACHI」とともに
「友」「がんばろう日本」の文字が刻まれたワッペンが
411

産経ニュース

344 名前:名無しさん@十一周年 :2011/03/27(日) 10:50:10.92 ID:vZBusO800
アメリカのネットコミュに、この作戦に参加してる米兵の姉が
弟からの手紙というのを書き込んでいたが、

(超適当訳)
「姉さん、僕は今、軍隊に入って一番充実している。まずそれを知って欲しいんだ。
 イラクで激しい戦闘も経験したけど、そんなのとは比較にならないよ。
 僕は兵士だから命令されれば人も殺すし、他人の家だって破壊する。
 だけど姉さん、それは僕が望んですることじゃない。
 僕は兵士だから危険は覚悟してるし、それを期待してすらいる。
 だけど姉さん、僕が望むのは人々の命を救う事なんだ。
 この任務が終わったら、初めてまっすぐに姉さんに会いに行けると思う。
 自分をごまかすための酒まみれの日々は、もういらない。
 一緒に母さんのお墓へいこう。
 今なら母さんも息子の僕を誇りに思ってくれると思うんだ」

なんだろう・・・この手紙を読むと、鼻の奥が痛く熱くなって
目から汗が流れてくる・・・

そして、心の底からありったけの気持ちをこめて伝えたい
ありがとう、アメリカ
永遠(とわ)の友情と愛をこめて

**********

424 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/27(日) 21:05:40.27 ID:WNbzB/f8
「兄弟の苦しみと同じ」 台湾の企業が被災地へ寄付

東日本大震災を受けて多くの日本人が抱いた思いは、外国人の胸にも込み上げている。
台湾の製薬輸入販売会社「順仁西藥行」が、
取引先の「佐賀製薬」(本社・基山町)を通じて100万円を被災地に寄付した。

佐賀製薬に1枚のファクスが届いたのは震災から1週間がたった日のこと。
順仁西藥行の張秋財会長(64)から
「100万円を贈るので、佐賀製薬の名前で寄付して欲しい」
という内容が記されていた。
同製薬の村山シゲ子常務は
「30年の付き合いがあるからこそ。誰にでもできることじゃない」と感心する。

順仁西藥行は、点眼薬を製造している佐賀製薬から年間約10万個の目薬を輸入。
東北地方との取引はないが、
張会長らは7年ほど前に観光に訪れたことがあるという。

従業員は15人。決して大きな企業ではないが、
「地震による日本の困苦は、自分の兄弟が苦しんでいるのと同じ」
と支援を申し出た。電話取材に応じた張会長は
「テレビで毎日震災の報道を見ている。
台湾からも応援しています」と話した。

思いを込めて日本語でしたためたファクスの最後はこう結ばれている。
「天佑(天の助け) 日本国 日本人頑張て」。

佐賀製薬に届いた順仁西藥行からのFAX
424

***********

458 :おさかなくわえた名無しさん:2011/03/28(月) 18:00:37.47 ID:mfIRsvNh
【東日本大震災】英国人男性、帰国“拒否”
「仲間とサンマのぬたをもう一度食べたい」と被災者支援[3/28]


福島第1原発の放射性物質漏れで外国人の帰国が相次ぐ中、帰国を思いとどまり、
被災地の宮城県石巻市内に引き返した英国人男性がいる。
石巻専修大准教授のリチャード・ハルバーシュタットさん(45)で、
「仲間とサンマのぬたをもう一度食べたい」と話し、被災者支援を行っている。

93年に来日し、学生に英会話を教えてきた。震度6弱の地震が襲った11日は
大学の研究室にいたがケガはなかった。

「この街の魅力は人に尽きる」。18年暮らした港町は第二の故郷。
新鮮な海の幸をさかなに人々と酒をくみかわした。
石巻のサンマは「トロサンマ」と呼ばれ、脂が乗っている。
地元の食材に舌鼓を打つ姿に人々は親近感を覚えてくれた。

しかし、5メートルもの津波が街を襲い、
24日現在で行方不明者が1万人に上ると推定されるなど、
同市は甚大な被害に見舞われた。
良き相談相手だった金物店の夫婦は津波にのまれて亡くなった。
遺体が見つかった車に日本酒を注いで手を合わせ、親友の冥福を祈った。

「国外退避を手伝う」と在日英国大使館から17日に緊急連絡が入った。
英政府は福島第1原発の半径80キロ以内からの退避を勧告。
石巻市は退避勧告の対象外だが、津波の被害で電気も水もない。
周りの友人は帰国を勧めてくれた。用意された車で18日に仙台市のホテルへ。
震災後初めて見たテレビは、石巻市の惨状と住民の姿を映していた。
「おばあちゃんたちは元気に生きていた。腰抜けの自分が情けなかった」。
翌朝、東京行きのバスには乗らず引き返した。

現在は、石巻市内の避難所になっているホテルで、
家族の安否確認に来る人の応対やトイレの掃除などをしている。
「リーダー役も、力仕事も苦手。でも一緒にいれば何かの役に立つ」。
立ち直った石巻で、仲間と再び飲み明かせる日々を楽しみにしている。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/27/kiji/K20110327000510200.html

石巻専修大学 教員紹介 R.M.ハルバーシュタット
http://www.isenshu-u.ac.jp/general/university_guide/teacher/se/r_m.html
18:18  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(47)
Powered By 画RSS

Comment

日本代表-Jリーグ選抜のゴールシーンを見た。
カズさんのゴールに泣いた。
それ以上に、イタリアから帰ってきたザックだけでなく、日本から去る事なく、Jリーグ選抜を率いたピクシーの姿に泣いた。
日本人ですら逃げ出していたあの時期に、「ここが俺の仕事場」と、あの試合を率いてくれた両監督およびスタッフに感謝の念を。
名無しの日本人 |  2015.06.05(金) 23:55 | URL |  【編集】

たまにここを見に来てる。
そして気持ちを新たにしてる。
まだ復興には程遠いから。
おさかなくわえた名無 |  2013.07.18(木) 17:47 | URL |  【編集】

>特に、支援をしてきたアフガンとかアフリカ諸国とか、自国を幸せにする事が日本への恩返しなのですよ。

ほんとにそう思う。
インドだったかな、スラム街の人たちが義捐金集めてくれたのとか、気持ちは有り難いんだけど、まずは自分たちがその生活を抜け出して、自国を豊かな国にしてほしい。
そして、豊かな生活の中で、日本製品を1つでも買ってくれたら嬉しい。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 16:31 | URL |  【編集】

B'zは救援物資としてTシャツとかタオルとかのツアーグッズ送ったりもしてるらしいな
事務所の方針から大々的に名前出してチャリティーはしないみたいだけど
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 12:39 | URL |  【編集】

4/13にNHKのSONGSって番組で、この時の事を含めたシンディ姐さんの事をやってたらしい。
そう後から知って凄いショックだったよ。

歌詞を検索すればわかるけど、トゥルー・カラーズは本当に良い曲なんだ。
どうしようもなく途方に暮れた人間を、寄り添い包むように励ましてくれるような。
だから震災直後、シンディ姐さんが日本に残ってこの曲を歌ってくれたのには涙が出る程嬉しかった。

世界からこの震災へと祈り込めてくれた沢山の歌や曲。
どれも良いものばかりだけど、その中でどれか一つを選べと言われたら、自分は彼女が歌ってくれたこの曲を選ぶ。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 12:00 | URL |  【編集】

たくさんの方々にありがとう。
日本に住みながら募金と節電くらいしかしていない自分が情けなく思えました。

GWに少しでも経済回すために、外出しようかな。微力すぎるけど、楽しく続けられる支援を頑張りたい。

米兵さんの手紙に涙腺が・・・・・・。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.26(火) 11:20 | URL |  【編集】

朝から涙がちょちょ切れるよ、おい。遠い国々からも援助してくれてるんだな。退職したら恩返ししに行きたいよ。
  |  2011.04.25(月) 07:26 | URL |  【編集】

ドナルド・キーン先生の「日本という女性と結婚した」発言といい、日本って女性のイメージなんだなぁ。

日本列島の曲線美や富士山の優美さを考えると女性論はわかるんだが、サムライや忍者や第二次世界大戦なんかの軍隊のイメージだってあるだろうに。

いや、暑苦しいマッチョ男に見られたいわけじゃないんだけども(笑)
複雑です。。。

ここに来ると、米欄にも癒されます。すぱろこさん本当にありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.24(日) 21:19 | URL |  【編集】

>とりあえずわかったことは、日本は「女性」と「子供」と「鳥居」と「トトロ的な何か」で構成されてると思われてる。

今回は内陸部でもあっちこっちの神社で鳥居やら灯篭やら倒れまくった
根元からばっきり折れたり、両脇の柱しか残ってなかったり
倒れた鳥居が向こうでも報道されていたら、「日本」を襲った今回の大災害の象徴的に感じてるのかもしれない

まあ日本は何度壊れても新しい鳥居を建て直してきたけどな!
おさかなくわえた名無 |  2011.04.24(日) 17:47 | URL |  【編集】

>「困難な時期に、日本国民が、われわれのそばにいたことを決して忘れない」
(アフガニスタンのカルザイ大統領)

これ今度はこっちが言うセリフなんだが、正直援助してくれる国が多すぎて覚えきれない(涙)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.24(日) 11:27 | URL |  【編集】

フランスの「The Tsunami Project」のイラスト、すんごいなあ。
最初はその気持ちに感謝しながら見てたけど、だんだん単純にイラスト集として夢中になって見てしまった。
外国の人たちの思う「日本」のイメージをどんどん覗いてるみたいで普通に面白いよ(って言ったら不謹慎かな…)。
このイラスト集が発行されたら欲しいな。

とりあえずわかったことは、日本は「女性」と「子供」と「鳥居」と「トトロ的な何か」で構成されてると思われてる。確実に。(笑)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.24(日) 09:12 | URL |  【編集】

>339
この動画の美少女とやら、俺の高校生の甥にそっくりなんだが・・・。
しかも本人は女装コス好きなんだが・・・声はこんな可憐じゃない普通の男声だけどな。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 23:25 | URL |  【編集】

カナダ人兄弟がいるバンド、モンキーマジックは仙台に留まってボランティア活動してるんだよなぁ・・・

my chemical romanceっていうアメリカのバンドはsing it for japanって曲作ってくれたよ。これも感動
この人たちはスゴイ親日だからな

ttp://www.youtube.com/watch?v=B-CpQ_fJeK4

後は日本文学研究の第一人者のドナルド・キーンさんが日本に帰化を決意したってさ、日本が大好きだから日本人とともに生きる決意をしたらしい 

ありがたい、感動
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 21:36 | URL |  【編集】

米兵の手紙…たまらん…(涙)
自分の国が大変なのに支援申し出てくれたり、本当に有り難いです m(_ _)m
アメリカで竜巻60こ以上発生とかホントなんて年なの…。

フランスのフィギュアスケーター、フィリップ・キャンデロロが日本向けに3000枚限定のDVDを作りました。元々出す予定だった時期と大震災が重なって、急きょ大震災のお見舞いの手紙を添えて出荷してくれました。しかもその手紙、1枚1枚直筆のサインしてくれてます。フランスから届いた時めっちゃ嬉しかった(感涙)全編フランス語で「えっ!?」って思ったけど日本語テキスト付きで楽しめました♪
梱包から何から手作りでしてくれてたみたいで、心がこもってて尚更嬉しい。ありがとうフィリップ(T_T)

あと乙武さんのツィッターで知ったんだけど、震災のさなかやりとりのあった、心あたたまるつぶやきなど集めた「祈りと希望」が刊行されたらしいです。
ネット環境にない方々にも是非知っていただきたいです。

すぱろこさん、いつもなごなごありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 21:01 | URL |  【編集】

>日本再興!日本最高!

誰がうまいこと言えと(ry
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 13:57 | URL |  【編集】

駄目だ、別な意味でなごなごできない
ディスプレイがぼやけて見づらいんですけど…
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 10:11 | URL |  【編集】

日本再興!日本最高!
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 09:49 | URL |  【編集】

「貴様らの哀れみを受けるほど日本は落ちぶれちゃあおらん!」と、本心じゃなくても言いたくなる。

あまりに親身に思って悲しんで支援してくれて、うるうるすると同時に申し訳なくて。

日本を想ってくれる人達がもし幸せな状況にないのなら、自身の幸せのためにそのエネルギーを使って欲しい。
日本の事はそのず~っと後で十分。
特に、支援をしてきたアフガンとかアフリカ諸国とか、自国を幸せにする事が日本への恩返しなのですよ。

こう思うのも日本人ならではなのかな?
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 03:21 | URL |  【編集】

今回の全ての支援や手紙にいたるまで震災記念館作った際、一つ残らず残してほしい。被害の大きさと同時に後世に伝えなきゃいけない義務がある。
名無しさん |  2011.04.23(土) 00:28 | URL |  【編集】

自分の不甲斐なさにあきれてきた
皆と同じ日本人でいられることを幸せに思うよ
おさかなくわえた名無 |  2011.04.23(土) 00:15 | URL |  【編集】

各国からの心温まる支援、心より感謝します。
名無しさん |  2011.04.22(金) 22:09 | URL |  【編集】

電車の中で読むんじゃなかった、鼻の奥が痛いし視界が歪むじゃねえかチキショー


俺は今までの日本の海外支援に直接携わったことはないし、被災もしなかった。
でも出来ることコツコツやるよ、日常を頑張る。



出来ることといえば雀の涙募金と、仕事にかこつけ日本ageクチコミするくらいなんだが。

海外で日本を思ってくれる人がいる限り、日本人と苦難をともにしてくれる人がいる限り、絶対に日本復活を諦めたりなんかしねーぞ。


とりあえず現与党は許さん。
国難に更に諸々おっかぶせやがって、国内で人災、対外で不義理しやがって。
静かに怒りをためておく日本国民なめんな。




すぱろこさん、いつもまとめありがとう。
このサイトでいつも元気もらってる。
お魚くわえた名無し |  2011.04.22(金) 22:02 | URL |  【編集】

米兵の手紙のせいで目汁が…
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 14:39 | URL |  【編集】

>被災者に行くハズの食べ物を自分で食べたくないからという理由で日本を離れる外国人もいるんですよね。

本当にそのとおり。他にも食糧や電力が足りないなら日本人を優先すべきだと考えて帰国した人もいるから全部が全部逃げた訳ではないんですよね。

ただ、総理官邸からの記者会見に手話が付いたのが震災から3日後、英語や中国語、韓国語等の外国語の同時通訳が付いたのが何と7日後で、日本に居る外国人の事は全然考えていない対応ぶりに絶望してどんなに不安だったろうと考えると逃げても当たり前だと思います。

観光立国を目指すなら、災害時の記者会見には気象庁などの担当省庁も含めて同時通訳を付けるのが災害の多い国に観光客を誘致するうえでの最低限の誠意だと思います。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 13:44 | URL |  【編集】

今回の震災で只の日本かぶれの外国人と真の親日家がはっきり分かったような気がします。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 13:04 | URL |  【編集】

直近のうれしいニュースとしては、コロンビア大のドナルド・キーン先生が日本人になるという驚きのニュースです。
先生は、アメリカにおける日本文学研究の第一人者で著書多数、自分は日本という女性と結婚したのだからといって独身をつらぬいてきた。
しかしながら今回の大震災で大変ショックをうけ、「日本人に寄り添うために」齢88にして日本に帰化する決心をなさったと・・・
キーン先生は日本人として人生を終えるおつもりなのだ~
うれしくて胸が震えました(TT)
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 10:42 | URL |  【編集】

米軍兵士の人の手紙を見て涙が出た。
やっぱり人間っていいことがしたいんだね。人の役に立ちたいんだね。
日本は、天災が多くて、辛い思いもたくさんして、
たくさんみんなで助け合って、役立ち合って暮らしてきた国なんだね。

ここへくると日本人であることが嬉しくなるし、自分の中にある思いやりを大事にしたいと思う。
すぱろこさんいつもありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 10:38 | URL |  【編集】

感動しました。

被災者に行くハズの食べ物を自分で食べたくないからという理由で日本を離れる外国人もいるんですよね。

日本を離れる愛。
離れない愛。
両方ありがたい‥。


そして、インド料理店のおつりの話‥
おつりを数えたことが無いです‥見もしないでサイフへ‥沢山もらっちゃってることもあるんですね(汗)
りん |  2011.04.22(金) 08:32 | URL |  【編集】

ニュースで米兵さんたちが、瓦礫片付けてるのを見た。

はじめて、アメリカ人のマッチョ信仰の真髄を見た。
  |  2011.04.22(金) 08:10 | URL |  【編集】

なんなの?もう愛が大きすぎて受け止めきれないなんだけど
有難くて下げた頭が上がらないよ

地震や放射能のことで日本を敬遠する人の気持ちもよくわかる
だからこそ今日本のために動いてくれる方々を大切にしていきたいわ
でもまず外人さんより東北に、愛と幸せいっぱい届け!
祈るだけじゃなくて、国内でより直接的に動くことができる
日本人の特権駆使してやんぜ
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 03:13 | URL |  【編集】

見返りだの政治的思惑だの、はあるかも知れない。
でも日本だって昔はそうやって叩かれたよね、
「金さえ出せばいいと思ってる」とか
「金を出す代わりに人を出さない」とか
「他所の国より国内をなんとかしろ」とかさ。

でもそういう悪口を言い続けられても黙々と
必要とされるであろう援助をし続けたから
いま色々な国だけでなく、スポーツや芸能関係などの
色々な人たちから応援してもらえたと思う。

留まってくれた海外の方々には深い感謝を、
帰国された方々にはまたの来日の日が来ると
信じて待つ気持ちをお伝えしたい。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 02:01 | URL |  【編集】

みんなすごいな。台湾もアラブも、みんな本当にすごい。
それに比べて俺は何なんだ?電気だ水だ食料だ?
情けない。本当に情けないよ。でも今から頑張る。精一杯頑張るよ。
ありがとう世界が人々。やまない雨はないんだよね。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.22(金) 02:00 | URL |  【編集】

ありがとう、ありがとう(´;ω;`)
こんなに支援してくださって・・・(´;ω;`)


でもNE-YOさん、来て下さって本当にとてもうれしいんですが、バックダンサーはクビにする事なかったと思うお・・・(´・ω・`)
名無し |  2011.04.22(金) 00:45 | URL |  【編集】

ザッケローニの記事の最後の方に「何人かの選手が自分の荷物だけでなく、チームの荷物まで台から下ろす作業をしていた。まるで倉庫の作業員のようだった」ってあるけど、こんなの当然のことじゃないのかとびっくり。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 23:18 | URL |  【編集】

アメリカは湾岸戦争以降、「人助けのために!」と信じて行ってきた軍事行動でことごとく嫌われてきちゃったからなぁ。今回の作戦は純粋に「人助け」ができた稀有な例なのかもしらん。
被災者を助けることで、彼らも精神的に救われるといいな。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 22:06 | URL |  【編集】

すぱろこさん、更新ありがとうございます。

感動して泣けてきました。
特に、こんなにも熱く支援してくれる台湾。なのに中国に配慮して感謝広告を民主党政権は出さなかったのが本当に情けない。

でもこれは、広告じゃなく直接謝意を表しに台湾を訪問するレベル。台湾のナマズの研究の名目でも何でもいいから秋篠宮様が行ってくださらないだろうか。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 22:02 | URL |  【編集】

自分が今できることをやろうと仕事や募金をしてはいるものの、たまに心が折れそうなときがあります。
そんな時は日本を愛してくれる人たちの話をきいて元気をもらっています。
ありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 22:00 | URL |  【編集】

>…まあ、善意だけのものではない、日本からの見返りや政治的思惑がある支援が存在するのは確実なんだけどね。

彼らの善意は有難く受け止めたい。ただ、彼らにそこまでさせるくらい状況を放置した、我々が選んだ政府に対する失望感は計り知れない。
クマのプータロー |  2011.04.21(木) 21:03 | URL |  【編集】

かの肉は世に知られずにいるから食えるんだぜ
知られちゃったら値段もより底上げして食事として量も減るだろうよ
悲しいがそれが社会なんだよ
名無しさん |  2011.04.21(木) 20:53 | URL |  【編集】

民主党政府がこれらの善意を裏切りませんように・・・
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 20:51 | URL |  【編集】

泣ける

外国の方がこんなに色々して下さってるのに、日本人の自分が小額の募金くらいしかしてなくて、ものすごく申し訳ない気持ちになった
  |  2011.04.21(木) 20:43 | URL |  【編集】

米兵さんの手紙の翻訳元のURL載せて欲しかった…
直読みしたい
  |  2011.04.21(木) 20:33 | URL |  【編集】

友達ワッペン買いました。売上の一部は義援金になるというので2枚。
さっきのニュースでは、米軍と自衛隊で仙石線の復旧作業をしていました。
作戦名は「ソウルトレイン」だそうです。
津波で曲がった野蒜駅の看板(前後の駅名が書いてあるやつ)を米兵6人がかりで戻してたが、改めて津波の威力は恐ろしいと感じました。
他県の被災者の方が数名入社されました。早く仕事に慣れてくれればと思います。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 19:58 | URL |  【編集】

…まあ、善意だけのものではない、日本からの見返りや政治的思惑がある支援が存在するのは確実なんだけどね。
それでもやっぱり苦しいときにこんな風に助けて貰えると、単純にありがたいと思ってしまうわ(´;ω;`)
最後の英国人男性の話は、正直涙目になった。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 19:55 | URL |  【編集】

ありがとう。

本当に、ありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 19:02 | URL |  【編集】

あれ、何だろう、目から大量の汗が流れ落ちてきて止まらないよママン。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.21(木) 18:59 | URL |  【編集】

涙が止まりません。。。
クソみたいな私ですが、出来ることをやらせてもらいます。。。
それしかないです。。。
名無しさん |  2011.04.21(木) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/604-5afd5f8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |