2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.02.26 (Sat)

3Kの現場と飯屋の現場から(part166スレ)

214 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 09:52:23 (p)ID:xbIsQrgS(2)
俺は3Kの仕事なんだが、
いわゆる「外国人労働者」が現場にかなり入っていた時期が有った。

控えめに見ても、勤務態度は両極端に分かれる。

眼を盗んでサボるヤツ。
そして、こっちが心配する位に働き抜くヤツ。

働くヤツは本当に凄い。働き方が日本人とは大違い。
根本的に身体の作りが違っているとしか思えない位に超人的に働く。

縄ばしごにぶら下がって8時間なんざ序の口。
48時間ぶっ続けで働くなんてのも、本人から「やりたい」って言ってくる。
あまりにも凄い仕事っぷりで、我が社の社長なんか「俺の家に入れ!」とまで言う始末。

そいつは、イスラム圏の人間だったんだが……大好物はトンカツとパチンコと女子アナw
熱海に出張に行った時は、新鮮な刺身と寿司をたいらげ、
夜は夜で酒を飲みカタコトの話術でヒーローになる。
そして、誰よりも早く現場に到着して準備をする。

稼ぎに稼いで「両親の為に家を建てる」と言って、稼ぎの半分以上を仕送りしていた。

そいつの口癖は「どんなに辛い仕事でも、湾岸戦争に比べたら大した事無い」だった。
目の前で友人を殺されて人生が変わったとも言っていた。

今は国に帰って看板屋をやっていると聞く。
彼だったら、自国でもトップレベルになるに違いない。

正直、戻ってきて欲しい。また、一緒に仕事をやってみたい。

217 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 10:45:40 (p)ID:2KjcsjgU(2)
>>214
俺も学生のころに工事現場のバイトをしてたが
一緒に働いてた黒人の働きは凄かった
日本語があまりできないってのもあるんだろうが
文句も言わずに重いタンカンを運び鉄板を運び
アンチについたコンクリートの欠片を洗い流す面倒で辛い作業も
そのくらいでいいだろとこっちが止めに入るまで黙々と真面目に作業してた
休憩時間には親方からジュースをおごってもらってニッコリ「ありがとございます」
反対にアジア系はズルがしこいというか、手を抜くのが上手い
口はよく動くが手は中々進まない
仕事は早いんだけど適当すぎてよく怒られてた
怒られるとあからさまに不満の表情、口答えをする奴も
特に韓国人は儒教の国だからか年下の親方から注意されると
「年下のくせに生意気だ」と突っかかって現場の雰囲気が悪くなってたな…
こういう奴らはろくに仕事しないくせに
毎日現場に出たがるから親方衆からはかなり嫌がられてた
結局アジア系は真面目な2人を残してその他は首になってたな

**********

222 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 13:32:27 (p)ID:W6YePSrc(2)
ついでに海外の投稿サイトスレより
14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/17(月) 21:38:35 ID:IGcaIoS5
ハラキリの作法を教えてくれというスペイン語の質問と、
木の葉の里に入る為の紹介状(留学方法)を教えてくれという
中学生からの質問を受けたことならある。

とりあえず日光江戸村のアドレスを教えといた。

**********

226 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 15:35:04 ID:jA+C+a2T
前に似たようなのを見た気がするが気にしない。

先日飯屋に入ったところ、広めの店だったんだが時間帯を外していたせいか、
客が俺と、先に入ってた外人2人(イタリア系? スーツとラフの両方おっちゃん)組だけ。
テキトーに注文して待ってると、2人が何か話してる。
何語なんだかサッパリわからんが、なにやら難しそうな雰囲気。
暇だったし席の位置的にもちょうどよかったので観察していると、
そこでラフの携帯が鳴る。
ラフ「はいもしもし・・・おー、久々やん。前のアレどうなってん?」
流暢な関西弁www

さらに数分後、スーツの携帯が鳴る。
出たスーツはおもむろにラフに携帯を差し出す。
そっちの携帯にも出るラフ。そっちは外国語で会話。
しかし日本語の方も話は続いてるっぽい。
しかもそこでスーツの方がラフに話しかけるw
てんぱったラフが一言
「お前らちょう待てやぁ! 俺は聖徳太子やないんやから!」

バリバリ外人が関西弁+聖徳太子の破壊力は絶大で、
呑んでたコーヒー吹きかけたw

**********

241 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/18(火) 21:58:12 ID:lN99YVhx
昨日基礎講座のメンバー数人と課題発表の準備をしてて
お腹がすいたから、みんなで持ってるお菓子を交換して食べ始めたんだけど、

フィンランドからの留学生♀が出してきたのが、
みりん干し。
タッパーに十枚くらい入ってた。

彼氏と別れたばっかりの子が「新しい恋したい」って言うと、
フィンさんは「いま、私のお兄ちゃんセール中です」って笑いをとってくれたりする。
ケータイの待受け画面が、そのかっこいいお兄さんの写メになってる。

***********

306 :おさかなくわえた名無しさん :2011/01/20(木) 12:53:35 ID:CSYAeBxU
俺が出入りしてた亜鉛メッキ工場の風景。10年位前の話な。
主に標識柱や防音壁関係の亜鉛メッキをやってた。
操業は24時間2交代、繁忙期は3交代で行われ8時間ごとに作業員が入れ替わる。
作業は3Kの典型でマスクとゴーグル付けて吹きさらしの環境でやってたな。
この作業員は全て外注で、○○興業とか××組、△△アウトソーシングなんてのが
入ってたんだがこれがほとんど外国人だった。
会社ごとに南米西岸系、同東岸系、中東系、連合アジア系、
特定亜細亜系、キムチ系なんてのがあってそれぞれ特徴があって面白かった。
そこで見かけた風景を少々。和むかどうかは判らんが...

・02年WCの年は毎日昼休みに好カードかぶりつきで観覧できた。
 アルゼンチンvsイラク、ブラジルvsペルー等々。
 ガキの頃からサッカーやってた連中はやっぱ足捌きが全く違うから見応えがあった。
・昔戦争してたイラン人とイラク人は仲がよく(同じ宗派だからか?)、
 しかも双方よく働くと大変好評。
・外国人は基本的に稼ぎに来てる訳だから概ね皆よく働き評判もよかったが、
 ブラジルは人数が多いからか玉石混交でその差が激しかった。
・さてお待ちかね、全く使い物にならないツートップは言わずもがなのチャンコロとキムチ。
 チャンコロはサボる天才で一班5人なのがいつも3人しかいない。
 問い詰めたら2人ずつ交代で寝てた。その寝る場所が大便所の個室で
 トイレットペーパー枕にしてたり天井クレーンの梁の上だったり天井裏だったり....
 即刻全員クビ。
・キムチはゴネる天才。やはり班の中で交代で消える奴らがいたんで調べたら
 なんと近くのコンビニでバイトしてやがった!
 さすがに悪質だったんで雇い主呼んで締め上げたら
 『給料が安いのこんな悪い環境で日帝があぜふじこ』
 って見事にファビョリやがったんで
 背中に紋々背負った夜間工場長(注:元鳶職だから)大激怒。
 このキムチ系外注業者の社員名簿を匿名で入管に郵送。
 社長(こいつもオーバーステイ!)含めてほぼ全員強制送還(数名逃走)。
 これ以降運搬のドライバーに至るまで
 全社的にチャンコロとキムチは工場内出入り禁止となった。

371 :306 :2011/01/21(金) 22:21:26 (p)ID:v7D6iYUH(3)
自分が仕事で関った外国人はガテン系ばっかだが概ね真面目な働き者が多かった。
メッキ工場以外で見た光景を少々。
出稼ぎ組が自分の生活を極限まで切り詰めて仕送りする姿には
今の日本では見られない古の光景が浮かび悼みいった。
工場内のコンテナ改造住居で暮らしてた出稼ぎペルー人の晩飯は
昼の残りご飯かインスタントラーメンに南米の辛くて赤いソースをかけた物、
時々キャベツ炒め、たったこれだけで3年過ごしてた。
昼の安い弁当が一日で最大の御馳走だったんで
俺の会社で山分けしたお歳暮の俺の取り分のでかいハム3本を差し入れたら
大喜びで半年かけて食ってた。
またこっちに家族呼んだり日本女と家庭を持ったりした奴らは
概ね国と宗教捨てて極力仕事と生活をエンジョイしてた。
戦争やら民族対立やら難民やら経験してる奴らにとって、
力いっぱい働ける日本は子供の頃から刷り込まれて来た天国だと
知り合いの元ムスリムの溶接工が言ってた。
処女28人だか70人だかなんかいらない(国や宗派によって違うらしい)。
かーちゃん一人とうるさい餓鬼2人で十分。

夏はムスリム捨てた仲間の家族と一緒にバーベキューと豚肉入った焼きそば食って、
冷たいビールと枝豆食いながら夕日を見てると、
ここはずいぶん居心地がいい地獄じゃないかと思ったって言ってたな。
尚こいつは溶接の資格持ってないけど腕が抜群で面倒見もいいから現在裏工場長。
国籍取ったら資格取って5年後の今の工場長定年後は
恐らくこいつが表の工場長になると皆言ってるな。
こういう『良貨』外国人が俺の回りでも結構増えてる。
ただ真面目な奴が全員いい奴とは限らず、
長年の付き合いがあった奴が実は偽名だったという例が2件。
強制送還はされなかったけど悲しかった。
以前アパートの上の階にいたイラン人も子供に対するDVで俺が警察呼んだ。

372 :306 :2011/01/21(金) 22:22:07 (p)ID:v7D6iYUH(3)
このスレみて和んでる奴らで働き口がないニートでヒキコの奴は
頼むから3K職場に来てくれ。
確かに体動かす事は座ってパソコンいじるのに比べればそらキツイかもしれんが
死ぬほどの事じゃない。半年もかからずに仕事にゃ慣れるし
給料だって思ったほど悪くないぞ。この先は学歴なんて糞の役にも立たないから
頭いい奴はMBAと論文書けるレベルのトライリンガルじゃなきゃ
中小企業でも雇ってくれない。
頭悪い奴はこらもー手に職をつけるしか道はない。
溶接工やプレス工なんかはおまいらが思ってる以上に芸術的な職人仕事だぞ。
まー正直言うと
来てもらわなきゃ日本が傾いちまう。
言っとくが今の売国内閣は世界中から移民なんて言ってるが、
実際はチャンコロと崩壊後の北の腐れキムチ以外は入れないつもりだからな。

**********

316 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/20(木) 15:54:45 (p)ID:kfG83bFS(2)
ドイツ人に言われた

「日本は難民を出していない。よっていい国だ。
 海外留学生が減ったことは、問題ではない。
 海外でないと勉強できない国じゃないってことだ」

どうもこの難民には経済難民を含むらしい。

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/20(木) 20:48:50 (p)ID:6EE7ul6L(3)
日本びいきではないのですが投下。流れ豚斬りサーセンでございます。

近所に台湾料理のお店があります。
出来て二、三カ月のところです
(とはいえ建物は前そこにあった別の店のを使いまわしているのですが)。
そこの店員さんが外国の方です。顔立ちは日本人と見分けがつきませんし
普段は日本語を話されているのですが、
オーダーを厨房の方々に伝える際に外国の言葉
(ニーハオ、に似た言葉が聞こえました)を使っていらっしゃいましたし、
台湾料理のお店なので台湾か中国の方だと思います。

それで、お料理が運ばれてきた時などに一言ですが
お礼を言わせていただいておりました。
ただの一言でも感謝の気持ちが届きましたらば、
といつも外食の時にはそうしているのですが、
それに嬉しそうに笑ってくださるその笑顔の美しいこと。
元が美しい方の笑みの威力は素晴らしいですね。

と、話が逸れました。帰る時に改めて一言
「美味しかったです」とお伝えさせていただいたところ、
にっこりと笑って「どうぞ」とカウンターに置いてあった
飴入りの飴を差し出してくださいました。
おそらく子供用に置いてあるものなのですが、
ここから取れ、とのことのようで。
自分が子供と言える年齢(リア厨サーセン)であるせいなのかもしれませんが、
普通飴をサービスしていただくには少し年が行っていますし
タイミングや表情のこともあったので、
おそらく私の感謝の気持ちが少しでも彼女に届いたのではないかと
勝手に解釈させていただいております。
一つでなく二つ下さったからこそ、余計に。

勤務態度もとても真面目で、
中国人韓国人の労働者にあるという性質の悪さなどは
微塵ほども感じません(そもそも台湾の方かもしれないのですが)。
それにこのあたりは結構な田舎で外国の人を滅多に見かけない場所なので、
そんな場所でわざわざお店を営む時点で
少なからず日本に好意を持って下さっている方々なのではないか……
と勝手に想像しております。

……書き出してみると想像以上にスレタイに沿いませんね……
実際に経験してみると、非常になごなご出来た出来事だったのですが。
アジアンビューティーな若いお姉さんの
ほんの少しだけ違和感のある日本語は実に最高でした。
あれで下着がストライプだったなら。

338 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/20(木) 22:19:31 (p)ID:899qsbe8(2)
>>329
最後の1行の後半で、素晴らしい文章が一気に方向転換しているぞw

**********

368 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/21(金) 19:16:12 ID:7EKvxbCs
ミスドで、隣に座っていた人達が
クマのドーナツの写真を撮り始めたから
気になって顔を上げると、金髪白人の女の子達だった。

近くにサンリオのテーマパークがあるから
もしかしたら、そこの帰りかも知れん。
可愛いもの好きなのかな。

***********

375 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/21(金) 23:30:43 ID:DW9olBCM
オフィスお引っ越しプロジェクト遂行中の出来事。

カタッ…カタカタカタ…

夫(お手伝いに来てもらった):「ん?地震じゃね??」

バタンッ!! (ドアが開く音)

米:「ゆ、ゆ、揺れてないか?地震か!?」
夫:「イエース!アースクエック!!」
工事監督:「イエス、イエス。シェイキング。あははは」
米:「…お前ら、良いのか?ここに居ても大丈夫なのか?」
工事監督:「どれどれ…ラジオでも点けてみますか」
装飾工事:「長いですねー、この揺れ」
電気工事:「ホントっすね。久しぶりに長いなぁ」
工事監督:「震度3くらいだって。思ったより大きかったなぁ。
 揺れが長かったからかな?」
米:「…逃げないのか?」
私:「これくらいの地震だったら大丈夫だよー」
工事な方たち:「ノープロブレム♪」
米:「ジーザス…やっぱり日本はスゲー。
 これくらいの地震でまだランチタイムしてるなんて」
私:「もっと大きな地震だってあるんだからー。驚かないでよー」
米:「これよりスゴイ地震があるのか!?」
私:「うーん、神戸の震災はこれの何万倍のエネルギーだったと思ったよ」
米:「…それじゃ、これくらいなら笑ってランチタイム続行だな」
工事監督:「あははは。これくらいで日本のビルは何も起こらないよ。
 長く揺れるだけだよ」
米:「さすが地震の国だな…アメリカだったら揺れないように頑丈に作るのに」

小笠原沖でM7.1の地震。海外では大きなニュースだったようで、
電話会議で「ジャパン、大丈夫?」と色々な人に言われた。

米:「ははは。日本は何とも無いぜ。アメリカとか地震に弱い国とは全然違うんだよ」

…日本の地震を味わえて本人大満足のようでした。

***********

394 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/22(土) 10:06:26 ID:o9S/iLni
路面電車に乗って座ると、正面座席に外国人観光客が三人座ってた。
(オバちゃん二人、若い男性一人)
その三人の右側に一人分席が空いてたんだけど、ある駅に止まった時に
いきなりその三人が中腰になり両手を構える格好になった。
なんだ?と思って三人の視線の先を追うと
ヨタヨタと電車に乗り込む日本人のお婆ちゃん。
一番右にいた若い男性が、ここに座ってくださいとアピールし、
お婆ちゃんはしきりに礼を言いながら無事に着席。
あのポーズはお婆ちゃんを受け止めるポーズだったのか?
降りる時も笑顔で挨拶を交わしまくる四人を見て、とても和みました。

***********

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/22(土) 10:14:58 ID:zq20Mupv
GAMBARE NIPPON fromサウジ人
gambare

**********

402 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/22(土) 17:50:29 ID:IfCTXNEQ
なに人かわからないけど和んだw
668 無銘菓さん sage New! 2011/01/22(土) 12:30:29 ID:???
ファミマのチョコレートフルーツパウンドがいつ行ってもないと思ってたら
目の前で外人が一列全部カゴに入れていくのを見たので
自分も1個買いたいって言ったらめっちゃ笑顔で背中バンバンやられた
確かにおいしいけどさ・・・

************

426 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/23(日) 12:51:21 ID:hzbNi+TN
数年前、台湾で夜に屋台街をぶらりしてた。
ベトナムフォーみたいな麺屋に座ったら
渋いおっちゃんが隣にいて食べてたから話し掛けてみた。
屋台のおばちゃんと北京語(だと思う)で話してたからおそらく現地の方。

(・ω・)「好吃?」(おいしい?)
(゜Д゜)(頷いて食え食え!とジェスチャー)
(・ω・)「ずるずる…」
(゜Д゜)「うまいか?」
Σ(・ω・)「は、好吃!」(日本語喋れるんか!)
(゜Д゜)「よかったな」
(・ω・)「謝謝!」

日本人の自分が北京語、台湾のおっちゃんが日本語という変な交流をしたw
せっかくだからもっと話したかった…

それと、トイレを探してうろうろしてたら脚の長い台湾娘が走って話し掛けてきて、
身振り手振りで教えてくれたり(超美人さんだった)

帰りの飛行機で隣の席になった台湾男性と話が盛り上がったり(お互い英語で)
日本で音楽の仕事してると言ってたけど元気かな…?

台湾で嫌な思いは一度もしなかったなぁ
和まなかったらすみません

**********

456 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 02:57:14 ID:h8wRrHe0
トルコから自転車で東京を目指してる人が和歌山に到着したようです。

http://www.youtube.com/watch?v=vTV1elXb-hQ
そいや以前イギリス女性が愛馬でシルクロード走破して奈良目指すって話があったが
その後どうなったのだろうね

457 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2011/01/24(月) 03:04:37 ID:Z5chnwpW
>>456
和歌山の串本に訪れるとはトルコ人らしいなぁ
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)
Powered By 画RSS

Comment

日本人もアジア系もちゃんと働いているだろう。
黒人、中東系もちゃんと働いている。働いていないのは特ア系だろう。
名無し |  2013.06.23(日) 19:34 | URL |  【編集】

私たち日本人も、他の国にして貰った事や、縁を子供や孫に語り継いでいきたいものですね。
名無しさん@零周年 |  2011.03.07(月) 13:31 | URL |  【編集】

>>456
>トルコから自転車で東京を目指してる人が和歌山に到着したようです。

なんで串本がゴールじゃないんだろ?

関空から来日してそこから串本だと距離が短過ぎるからか。
成田で来て関空で帰るとかはできなかったのだろうか。
おさかなくわえた名無 |  2011.03.07(月) 11:36 | URL |  【編集】

フィリピンの人は、契約して3日で無断欠勤し、さらに2日後に、故郷から親戚がくるのを案内するので2週間休む(休みたい、ではない。)と言ってきた。
シフトを組むのに、契約時に向こう1ヶ月のスケジュールを確認し、当てにしてシフトを組んでいたのに、親戚がくるとかいきなり決まるわけないだろ!と上司がキレて解雇した。
というのが私の身の回りで起きた中でアジア系のよくない例だな。
中国の人はそれほど問題を起こしていない。入退場が厳しくて密閉された職場で、配置を把握され、場内が寒い設定でさぼろうにも居場所がないせいかもしれない。

ベトナムの大学研究者は真面目なひとだったなあ。自分のいた研究室は、下手するとベトナム人>日本人だった(教授がベトナム人で、短期研修とか色々来てた)が、研究室で「ニャアニャア」した感じのベトナム語がBGMになっていた。
私の恩師は人生の半分以上を日本で過ごしていて、読み書き完璧、漢字の専門用語もばっちりだったが、発音だけはだめで、私の苗字がたいそう呼びにくそうだった…。同じ漢字を使ってるのに読み方が違う学生が3年連続で入ってきて混乱していたせいもある。
おさかなくわえた名無 |  2011.03.03(木) 10:16 | URL |  【編集】

>ここはずいぶん居心地がいい地獄じゃないかと思った

この言葉は>戦争やら民族対立やら難民やら経験してるのとは関係なく、豚肉食ってビール飲んでる事にかかってるんじゃないのかな?
ムスリムの戒律を破ると地獄に落ちるとかその手の事をいわれてきたけど、地獄は随分居心地が良いじゃないか、と。ちょっと気になったので。

>372はとても重いな。考えさせられた。
おさかなくわえた名無 |  2011.03.01(火) 22:25 | URL |  【編集】

中華労働者は、当たりだと凄く真面目に働く
ハズレは本当に働かない
チョンコロはほぼ全てクソ、当たりは砂漠で砂金の1粒を探すがごとし
おさかなくわえた名無 |  2011.03.01(火) 22:01 | URL |  【編集】

自分が以前勤めてた造船所に居た中国人はとにかく酷かった。女性と見るとお孫さんが居てもおかしくない年配の人でも、これだけでヤらせて!と、お金渡そうとしてましたね。あと数年勤めたけどその町で一度も野良犬を見たことが無かった
おさかなくわえた名無 |  2011.03.01(火) 17:05 | URL |  【編集】

>ここはずいぶん居心地がいい地獄じゃないかと思った

読んだ時は「かっこいいw」って思ったがすぐに疑問になった。
どうして
>ここはずいぶん居心地がいい“天国”じゃないかと思った
ではないのか?


文章を読み返してみてわかった

>戦争やら民族対立やら難民やら経験してる奴ら

つまりこの方は経験当時、“地獄に落とされる”という、一般常識から外れる“何か”をせざるを得なかった状況だったんだろう。。。
例え生きる為とはいえ、今でもその罪悪感が彼のこの言葉に出ていると思うと涙が出てきた。

今回は色々と考えさせられる深い話しでした。
すぱろこさんありがとうございました。
おさかなくわえた名無 |  2011.03.01(火) 13:11 | URL |  【編集】

>農民がキリスト教を知らなくて信仰してなかった先祖が地獄へ落ちるのなら自分一人天国には行きたくないって言った話

東北の人たちじゃないかな?御先祖様と同じ天国(極楽)に行けないなら(゚⊿゚)イラネ
って殆ど根付かなかったそうな
おさかなくわえた名無 |  2011.03.01(火) 10:19 | URL |  【編集】

>>456
これ、当人がうpした映像じゃね?
/watch?v=h9odR9eD0C4
おさかなくわえた名無 |  2011.03.01(火) 08:39 | URL |  【編集】

>フランス人のオタク少女が陸路で日本に行こうとしてロシアで

確か二人組の子
当時TVでキングゲイナーやっててヤーパンにエクゾダスしたかったんだねとか話してたw
おさかなくわえた名無 |  2011.02.28(月) 20:12 | URL |  【編集】

最後の動画が思いっきり見覚えある役場でワロタ
おさかなくわえた名無 |  2011.02.28(月) 15:42 | URL |  【編集】

>>394
外人さんは本当に気づくのがはやいよ
パッと立ってサッと譲る
東南アジア系のお嬢さんだったな…

ちなみに近所のコンビニでも某アジア組は接客最悪、客が寄り付かない
おさかなくわえた名無 |  2011.02.28(月) 05:45 | URL |  【編集】

>「お前らちょう待てやぁ! 俺は聖徳太子やないんやから!」

想像したらフイタwww
おさかなくわえた名無 |  2011.02.28(月) 05:45 | URL |  【編集】

東大首席のエリート韓国人の上司は素晴らしい常識人だった。誰よりも働いて誰よりも現場を考える人だった

教育って大事だな
おさかなくわえた名無 |  2011.02.28(月) 02:17 | URL |  【編集】

>ここはずいぶん居心地がいい地獄じゃないかと思った
ホントかっけえw
その昔宣教師が布教してた時農民がキリスト教を知らなくて信仰してなかった先祖が地獄へ落ちるのなら自分一人天国には行きたくないって言った話(うろ覚えだけど)を思い出した。
何処にいるかより誰といるかが大切なんだろうな。
  |  2011.02.28(月) 01:42 | URL |  【編集】

すぱろこさん、いつも和みをありがとうございます。

地震の話は外人さんの反応が微笑ましいなぁといつもは思うんだけど、今回のNZの地震で海外で地震に遭遇した時は、とにかく逃げないと大変だと思ったよ。

でも子どもの時から机の下に潜るって刷り込まれてるし、むやみに外に出ないよう習ってるから、とっさに身体が動くか心配だ。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.27(日) 19:18 | URL |  【編集】

中韓人は真面目で勤勉な勤務態度の人もいる。

しかし問題は、彼ら一族意識というか、
民族意識というか、同族意識みたいのが異常に
強いからなのか、日本に滞在している誰かを
頼ってわらわらと本国からやって来るんだよな。

たまたま真面目でいい人がいたとしても、
その人を頼って国からどっと同国人が押し寄せる。
そして同国人どうしでツルむ。

そこがちょっと頭が痛い。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.27(日) 16:15 | URL |  【編集】

329の話が近所の台湾料理屋な気がしてならない。
台湾を掲げてるくらいだから、店員みんな台湾人なんだと思うが、接客はいいし、何よりうまい。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.27(日) 15:55 | URL |  【編集】

そういえば何年か前にフランス人のオタク少女が陸路で日本に行こうとして
ロシアで旅券法違反みたいな罪で捕まって強制送還されてたな・・・
おさかなくわえた名無 |  2011.02.27(日) 10:51 | URL |  【編集】

>>あれで下着がストライプだったなら。

どうやって見た?w
おさかなくわえた名無 |  2011.02.27(日) 08:03 | URL |  【編集】

日本はほとんどの国民がそこそこ高い労働意欲と能力をもってるのが強みとかいう話が
おさかなくわえた名無 |  2011.02.27(日) 02:42 | URL |  【編集】

まあ工事現場はね・・・
一緒にしちゃいけないとか、アフリカアジア系と一緒にしちゃいけないとか、色々不文律があるからな

真面目に働く人はほんと~~~に真面目なんだけどね
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2011.02.27(日) 01:50 | URL |  【編集】

木の葉の里が本当にあるって思っちゃってる子が外国にはいるのかあ
なんか感動するなあw
  |  2011.02.27(日) 00:22 | URL |  【編集】

単なる和みだけじゃなくて、考えさせられた。前回のピアニストの話とは対極な題材で読み応えがあった。
SS |  2011.02.26(土) 23:34 | URL |  【編集】

削除覚悟でコメw

>>217:結局アジア系は真面目な2人を残してその他は首になってたな
>>306:これ以降運搬のドライバーに至るまで
 全社的にチャンコロとキムチは工場内出入り禁止となった。
>>329:勤務態度もとても真面目で、中国人韓国人の労働者にあるという性質の悪さなどは微塵ほども感じません

知り合いの話では、アジア人で真面目謙虚なのはカンボジア人だけって言ってたな。
中韓は論外、フィリッピンはアブナイ感じ、インド人はいい加減、タイ人もヤバイ、イラン人もエリートは選良意識強過ぎって。
329の話は自分も経験あるね。
近くのコンビニ店員さんがニイハオのバイト女性でしたが、日本人以上に気遣いある所作で見事なほど。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 21:42 | URL |  【編集】

>>329
最後の1行で台無しwww
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 20:56 | URL |  【編集】

>ここはずいぶん居心地がいい地獄じゃないかと思った

スゲーかっこいいセリフだw
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 20:27 | URL |  【編集】

イランの人とは仕事したことあるけど、うん本文の通りだ。
やっぱり徴兵で中東戦争戦った人がいたりして、退役した後でも町に爆撃があるのは珍しくないって言ってた。今は平和なんだろうけど。
命を死の前にさらけ出して戦い抜いてきた人ってのは、二種類に分かれるねえ。
正直に、寡黙に、素直に生きてる人と、要領良く隙間に潜り込んでオイシイとこ持ってく人。
どちらも生き延びる知恵だね。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 20:10 | URL |  【編集】

トルコの人、新潟に行って三井田孝欧市議にも会って欲しいなぁ。
アタチュルク像の件では孤軍奮闘ですごい尽力してくれたんだよ。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 19:56 | URL |  【編集】

IT系だけど学歴のある中国人は本当に良く働くけどな。
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 19:53 | URL |  【編集】

和歌山に行ったのか
義理堅いというか繋がりをずっと大事にしてくれるというか
トルコ人のそういうところすごく好きだな

あと仕事熱心な外人さんの話も和んだ
「国の発展のために尽くしたい」「親兄弟にいい生活をさせてあげたい」とか
そういう情熱を持った人が多い国は
将来必ず発展するしもっといい国になっていくだろうね
自分も負けないように頑張らないとと思うわ
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 19:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.26(土) 19:41 |  |  【編集】

エルトゥールル号のことは、本当にずっと語り継がれていきそうだな
日本もこういう国ともっと仲良くしなきゃ
おさかなくわえた名無 |  2011.02.26(土) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/591-220d3e5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。