2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.11.13 (Sat)

おべんとしあわせおすそわけ(part159スレ)

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/30(木) 13:47:39 ID:DX3L8VgF
オーストリアに旅行に行ったとき
道で着物姿の現地のオバサンとすれ違った
生地とかペラペラで着付けもかなりお粗末だったけど
やんわり「こんにちは」って挨拶されてとてもハッピーになったよ!

あとイタリアのあるサービスエリアでみたんだが
イタリア人お兄さん4人が1列に並んで
ヨチヨチ歩きながら日本人カップルに向かっていったんだ
彼女の前で止まると
一斉に「コンニチハ!カメハメハ!!」と言い、またヨチヨチ歩きで去っていった
その場にいた人爆笑ww

なんか、嬉しいよね

**********

629 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/09/30(木) 14:21:19 ID:mUEYGN1B
昼休みに中国人との会話

定食屋で尖閣諸島関連のニュースが流れる
中「またやってるね。」
俺「そうだね。中はどう思ってんの。」
中「どうでもいい。日本人も結構そんな感じじゃないの。」
俺「どうだろうね。旅行に行ってトラブルとかは怖いよね。」
中「それはあるよね。僕は中国語訛かなりないよね?
 怒られたりしないかな。」
俺「そんなことするのは一部の人だけだと思うよ。お、餃子来た。」
中「日本の料理おいしいしアニメもその日に見れるし(餃子食べる)
 帰国しなきゃならなくなったら嫌だよ。」
俺「あ、そうだ。この前言ってた漫画持ってきたよ。」
中「お、ありがとう。お風呂でタイムトリップするんだっけ。」
俺「そうそう。あ、カレー来た。」
印「やっぱ昼間はカツカレーやね。」
中、俺「やっぱりカレー好きだね。」

平和だなーって思いました。はい。

***********

686 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/01(金) 14:54:09 ID:6WC4+rfS
うちの店に来たスペイン人が50円をすべて5円玉で両替してくれと頼んできた
穴が空いた硬貨は珍しくてlovelyだからお土産にするらしい

***********

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/01(金) 17:59:15 (p)ID:8LrlOalA(2)
イタリア旅行行った時の話。
長くなるかもしれないので区切ります。

イタリア人の友達がローマに住んでいたので、
そこにスーツケースを置かせてもらってナポリ旅行に行ってきた。
電車に乗る前に「黒人さんとは喋っちゃダメだよ」って言われたから
「なんで?」と聞いたら「危ないかもしれないから」って。

んでナポリに到着してピザ食って高台に行って景色見て…
ホテルに帰って気が付いたんだが、
プラグ変換器(だっけ?)をスーツケースの中に忘れてきた。
携帯の充電はもう切れてる。3日後に友達と待ち合わせなのに!

焦って電気屋行ったけど、なかなか見つからない。
「どこにあるか知らない?」って聞いても
「知らないなぁ」って言われるばかり。
途方にくれつつ黒人さんやジプシーがやってる露店をのぞいてみたら
「なに探してるの?」って声をかけられた。
説明すると、「そこの角を曲がったとこで売ってるかもよ」と言われ、
行ってみると売ってあった!!

パニーニとお菓子を買ってホテルに戻ってる最中、
あの黒人さんに会ったので「さっき言ってたやつ、買えたよ!ありがとう!」
って言ったら「どういたしまして」ってニコーッと手を振ってくれた。
うれしかったので「もしお腹すいてるならパニーニどうぞ」
と言ってパニーニをお裾分け。
そしたら「日本人の子供は優しいね」って大きな手で頭をなでてくれた。

710 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/01(金) 18:02:30 (p)ID:8LrlOalA(2)
観光地として人気なヨーロッパだけど、
やっぱり人種差別が根強く残っているように自分には見えた。
実際、肉体労働や清掃などの仕事には黒人さんが多いし
黒人さんが多く住んでいる所は治安が悪い場所だったりする。
この人も、いろいろ苦労してんだろうなと思いながらホロリときた。

ナポリには3日間いたんだけど、
その間その人はおいしくて安いケバブやさんを教えてくれたり、
危ないから近づいちゃいけない場所を教えてくれたり。
お別れの前に「会えて良かった、またね」って言って
手をだして握手を求めるとビックリされた。

どうしたのかと思ったら
「イタリア人は俺らと握手なんかしないんだ。
 俺らは黒人だし、他の土地から来た移民だから。
 日本はそんなことないんだろう?本当にうらやましい。君に会えて良かったよ。」
って言われたので、思わずギューッてハグをした。
ヨレヨレの服を着て、真夏も真冬も露店で働いて、
警察が来たら撤収して、たまに侮蔑の目で見られたりして。
こんなにいい人なのに。わかってあげられないなんてもったいない。
半分泣きそうになりながらお別れした。

余談ですが最後まで彼は自分のことを子供だと思ってましたが、
実は二十歳こえてます。
なんか頭なでられたりお菓子くれたりして
完璧に子供扱いだったので言いだせなかったけどw

779 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/02(土) 10:24:28 (p)ID:nUKT6a8F(2)
自分は背が低い上にTシャツジーパンだったので、
子供みたいに見えたみたい。

別の話なんですが
このイタリア旅行に行く前、趣味で1年ほどイタリア語教室に通っていました。
(先生は日本在住歴20年で日本語ペラペラの日本語オタク)
ある日「道案内」というテーマのレッスンがあり、
もしイタリアで道に迷った時に使える会話を習っていたんですが…

先生が急に「まぁいっか。レッスンはこのくらいにして
 あとはイタリア語でフリートークしよう!」って言いだしたので
「え、大丈夫なの!?」と驚いてたら
「イタリア人は日本人に優しいから大丈夫。
 きっとみんな親切に教えてくれるよ。
 日本人はおとなしくて問題を起こさない民族だって信用されてるからね。」
って言われてちょっと嬉しかったです。
けどその後「しかも君は女の子だから、そのへんのポリツィーア(警察)に聞けば
 優しく案内してくれるよ。」って言われました。
ちなみに「空港でのパスポートチェックも、男性職員のところに並びなさい。
 絶対すぐ通してくれるから」って…なんかイタリア人らしくて笑いましたw

***********

768 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/02(土) 08:10:03 ID:AgHlpLT8
日本テレビの外人特集みて和んだ

771 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/02(土) 08:47:25 (p)ID:UyynNtiK(3)
>>768
フランス人男性にインタビュー

Q.どこから来たんですか?
A,恵比寿です
Q.・・・・・・

***********

773 :おさかなくわえた名無しさん :2010/10/02(土) 09:17:28 ID:M7GVKKb1
兄貴の会社の後輩が
ベンチャーズのメンバーを
なぜか四国の山間の町で見かけ
理由を聞いたら「ここうちの奥さんの実家」

***********

774 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/02(土) 09:22:11 ID:ShdsRTix
くそー!
いつもこのスレ見てるからいつでもバッチ来いだと思ってたのに、
きちんと説明してあげられなかったorz
だれか東京駅で大月行きたい外人2人組見かけたら助けてやってくれ!
一応、今いる線は大月いかないってのと
駅員さんに聞けばわかるよって片言の単語で言ったよorz

***********

868 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/03(日) 00:35:27 (p)ID:vWcZB2or(2)
パラオ行ったんですパラオ。2年ほど前。

2日目にダイビングショップ(パラオ人経営)へ電話して翌日分を予約したら
「お弁当は10種類から選べます。サンドイッチにもできます」
てっきり日本人客相手だから相手するのも日本人スタッフ、
昼食も弁当を用意するのかと思った。
いくら日本人観光客が多いからってそこまですることはなかろう、と。

ところが違った。
同じ船に乗っていた各国の白人客数人もほとんど弁当。
唐揚げとハンバーグが多かった気が。
割り箸の袋は沖縄出身者経営の食堂(弁当製造元)名入り。
パラオ観光ツアーの昼食はたいてい、参加者がどの国から来たのでも、
バーベキューか弁当が用意されるらしい。
日本式の弁当が食べやすくておいしいと思ってくれるパラオ人に和んだ話。

920 :868 :sage :2010/10/03(日) 23:01:05 (p)ID:vWcZB2or(2)
もう一つ別な話。和めるかは不明。
そろそろ個人のブログレベル?

滞在4日目に参加したシュノーケリングツアーでのこと。
お昼時にランチのため停泊した無人島で、やっぱり幕の内が配られたんだが、
何となく最後尾に並んだら
アレ? 私のは? (゚ロ゚ ) ≡ ( ゚ロ゚)
なんと数が足りないという手違い発生w
「家族と分け合うからあげる」と日本人お父さんや白人カップルの彼氏が申し出てくれたり、
スタッフたちが慌てたりする中、
スタッフのお弁当を少しずつ分けてもらおうと提案して解決。
パラオ人が自分用の弁当にする料理を食べてみたい好奇心もあり。
(シンプルなパン粉衣のフライドチキンだったが)
その後は、初めから親切だったガイドさんがよりいっそう親切になったw
(ランチ場所の浜からすぐの)「海底に零戦が沈んでるよ」と案内してくれたり。

ぎゃんぎゃんゴネなかったことで、
パラオ人が舐めてくるより日本人への好感度を高めてくれたらいいなあ
などとホテルに戻ってから思った。(もちろん事故時にはそんな打算はなかったがw)
余談だが夕方ツアー業者の事務員?が10ドル返金しにホテルまで来てくれた。

921 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/03(日) 23:02:44 ID:3BbkfR9v
新婚旅行で行ったけど、ホテルの朝食バイキングが、完全に日本の
味の日本食スペース半分以上あったぞw
魚は激ウマ。治安は極上。対日感情は地上最高。いいところだよ。

************

876 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/03(日) 02:46:49 ID:PoBU+xbr
さっき歯磨き粉切れたから、一階のコンビニまで買いに行ったんだ
そしたらヒゲソリ選んでた外国人に
「コンバンハ」「ワタシハスケートチョトデキル」って言われたw
明らかにスケートには向いてなさそうな重量級ムキムキムキのオッサンだったけどww
ジャパンオープン見てたのかな

************

897 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/03(日) 18:54:20 (p)ID:bUVFfnHp(4)
●シャネル・ジャパンの社長のインタビュー

【日本に暮らしてどうですか?日本人はどういった人たちですか?】

・あなたも来てわかったと思うけど、日本はものすごい消費社会だ。
反面根本的には、それとは異なる伝統・独特の文化が根強く残っている。

・「伝統」と「消費・資本主義」が合体した国。
私は日本をこう例える:『日本人は、根っこは根本的に日本独特の伝統を重んじる、
 しかし、上は未来を見て努力する民族だ。』

・日本人は、細かいのが得意、きめこまさ、どこまでも追求する精神は
日本がすばらしいと思う。
実際シャネルは日本にきて、品質をあげる努力をおこたらないことを学んだ。
だからシャネル全体として結果的に会社のため、フランスの為にになった。

・こっちにきて外国人がまずぶつかることで、日本人の物事の進め方は、
あなたも感じたと思うけど、はっきりしていなくて、いらいらすることが多い。
欧米人がいらいらするこの、あいまいさは、過程を重んじる文化ととらえがちだが、
実は、日本のこの面が発展する面でもあると私は思う。
日本人は稟議やら何時間もありとあらゆる可能性を検討する、
それにはすごい時間がかかる。
時には、全従業員にヒアリングをたったりもする。
でもひとえにこの研究がおわるとものすごいいきおいで開発をする。
この文化も実は成功の鍵ではないのか。

【あなたは30年住んでいるけど結果的に日本とフランスどっちが好きなのか?】
私が30年住んでいるということと、
今でも日本にいるということで、もう既に答えはおわかりでしょう。

***********

932 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/04(月) 02:56:57 ID:RDR9uEvx
いつか見たTVで銀座のデパートでは
「この商品は日本で買いました」って証明書(名刺みたいなもの)を渡していた。
で、驚く事に、それが評判で売り上げが伸びたそうだ。

当たり前に日本で買ったものを日本で買ったって証明書をつけるってのは
信じられない。(少なくとも日本の常識外だと思う)
そこまで完璧な偽物が流通しているって事なんだろうけど、
見ていて不思議だったのを覚えている。

***********

959 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/04(月) 13:41:51 ID:Sbp/vfk+
「ベルばら」参上、ローマで歓声 コスプレ・パレード
【ローマ=南島信也】
永遠の都ローマにベルばら登場――。
漫画やアニメ、ゲームの登場人物に扮したイタリアの若者ら約50人が28日夜、
ローマ市中心部でコスプレ・パレードを行った。

パレードは30日からローマで開かれる
漫画やアニメのファンの祭典「ロミックス」の一環。
イタリア人の間でも人気が高い漫画「ベルサイユのばら」の作者で
声楽家の池田理代子さんも自らデザインしたドレスで
フランス王妃マリー・アントワネットに扮して特別参加。
池田さんは「若い人たちに日本のポップカルチャーが愛されていて、とてもうれしい」と話した。

一行がポポロ広場から映画「ローマの休日」の舞台となった
スペイン広場までの約1キロを練り歩くと、
沿道の市民や観光客から歓声が上がった。
http://www.asahi.com/international/update/0929/TKY201009290430.html

************

979 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/04(月) 21:40:37 (p)ID:IeknfY5O(2)
日本びいきの話じゃないけど、世界のためにがんばってる日本人

収量3倍、食糧難も経済も救う「ネリカ米」

人口増加が著しく、慢性的な食糧不足にあえぐアフリカで、
乾燥に強い陸稲の新品種「ネリカ」の栽培に期待が集まっている。
国際協力機構(JICA)の専門家、坪井達史さんは「ミスター・ネリカ」の異名をもち、
ウガンダを拠点に仲間とともに普及活動に取り組んでいる。
「アフリカの人みんなが米を食べられるようになれば」。
食糧難の解決に向け、奮闘を続けている。

海外で農業指導をしていた坪井さんがネリカに出合ったのは1992年。
西アフリカのコートジボワールに派遣された際、
ネリカの誕生を目の当たりにした。
アフリカの環境でも簡単に栽培できるほか、
他の作物のすき間に植えることができる利点もある。

坪井さんは2004年、ウガンダに拠点を移した。
「首都のそばに広大な試験場があり、気候も人も穏やか」というのが理由だった。
赴任前に1500ヘクタールだったウガンダ全土の耕作面積は、
4万ヘクタールに膨らんだ。

**********

995 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/10/05(火) 05:42:57 ID:4j0OGJV6
2000年代前半の2月、ドイツに卒業旅行へ行った時のこと。
今ほど日本食ブーム!って騒ぎでもない頃、
フランクフルトで日本の食料品店を見つけて入ってみた。
小さい店だけど店員は2、3人いて、全員日本人だったと思う。
売ってる商品は冷凍食品とかラーメンとか調味料とか寿司のパックとかで、
値段はどれもかなり割高だった。日本の2倍くらいだったかな。

内装は普通の雑貨屋って感じなんだけど、
ちょっと変わっていたのが入り口の脇に立食するための丸テーブルが1つあったこと。
こんな感じでもうちょっと板が小さくて背の高いやつ

そこで、コートを着たままのマダム二人が立ち食い寿司してた。
箸使いとかすごく上手くて、明らかに食べ慣れてる雰囲気。

もうね、なんというかカルチャーショック。
10日くらいドイツを旅してきて、それが一番のカルチャーショックだった。
しかも、中年ドイツ人にしてはちょっと細くて、
あれは日本食効果だったのかもしれないw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(44)
Powered By 画RSS

Comment

日本人客が多いから結果的に日本人向け多くなるのは当然なのではないか?
名無し |  2013.06.24(月) 00:25 | URL |  【編集】

パラオは元日本だから弁当あっても違和感ないな。
あと綺麗だからといってあまり国外に硬貨持ち出さないでくれ。稀少金属の備蓄が減る・・・
おさかなくわえた名無 |  2010.11.26(金) 12:47 | URL |  【編集】

昔友達の家に遊びに行った時、五円玉を紐でつなげた置き物(何かは忘れました)を見たことがあって、その時は子どもだったから「お金がもったいない」としか思わなかったけど、案外外国人向けのお土産にしたらウケそうですね。でも日本で一番きれいな硬貨は、個人的には新品の十円玉だと思うんですよね。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.20(土) 21:40 | URL |  【編集】

見た目もキュート&ゴージャスで他国にはあまりない珍しい形状、しかも
「これは”ご縁がありますように”って願掛けもできる、Japanの魔法アイテムなんだze☆」
ってウンチクも語れる…


よく考えたらスゲーな五円玉wwww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.18(木) 14:14 | URL |  【編集】

某海外のチャットサイトで日本語ぺらぺらのイタリア人の男、ひらがなカタカナが読める程度のドイツ人の女、日本人である俺と三人で喋ってた。
日本語での会話だったのでドイツ人は後半おいてけぼりで、イタリア人と俺で長い事喋ってて意気投合。・・・したと思ったんだけど、別れ際は案外あっさりで、連絡先とか聞いとけばよかったなーってドイツ人に言ったら「え?私にはまたチャットしようねってメールきたわよ」だって。
イタリア人どんだけ抜け目ねぇんだ
おさかなくわえた名無 |  2010.11.18(木) 11:26 | URL |  【編集】

おおもとは「鍋貼」ってのは鍋に貼り付けてあたため
直したってところ。
→鍋に貼りつけて暖めなおして丁稚どんが食べるっていう
話から伝播したもので、蒸した餃子や肉まんをあっためるんだよ。

つまり、残飯処理ではない焼き餃子「鍋貼」っていうよりも、
焼き餃子=「鍋貼」ってこと。
北京の街中でも肉まんや餃子を焼いたのとか売ってるけど、
あれおいしいよね。

和みのポイントは、
「本場中国では鍋貼餃子なんか食わねえぜ~」
↓来日
「日本の餃子うめぇ~」
に変化していくとこかな。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.17(水) 21:37 | URL |  【編集】

ベンチャーズは今、日本の田舎町ばっかドサ周りしてるって読んだことがある。
というのも、かつてテケテケに狂ったエレキ世代がそろそろ50~60代で、田舎の町だとコミュニティの中心世代になってるから、「おらが町にベンチャーズ呼ぶべ!」って話になりやすいんだって。
ベンチャーズのほうもそういう日本事情(?)を心得てるので、会場が地方の小さな公民館とかでも快くやってくれるのだそうだ。
ちなみに公演が終わった後、メンバーの楽しみは「その土地の居酒屋でビール」なんだとか。
ほとんど日本人のオッサン化しとりますなwwww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.16(火) 23:09 | URL |  【編集】

調べたわけじゃないけど小額のコインて銀色の国が多い気がする。
5円玉は金色で見た目も派手だからお土産向きなのかも。

中国人はチョコレート餃子を見たらどう思うのだろう…。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.16(火) 19:43 | URL |  【編集】

50円玉を5円玉に両替するのは,同じ金額でも数が稼げるからってのもあるんじゃないのかなとかセコイこと思ってみた。

デザインがいいってのは頷けます。
5円玉に赤とかのリボン結びつけて飾ったらこじんまりとして可愛いお土産になりそう。

漢字表記ってのもそういえばそうですね!!
漢字の方が受けがよさそう。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.16(火) 15:52 | URL |  【編集】

インド人の関西弁無駄に和むw
おさかなくわえた名無 |  2010.11.15(月) 17:15 | URL |  【編集】

いつも和みありがとうございます~

>日本の焼き餃子=中国では水餃子が本式、焼きは
>あたため直したものなので亜流というか…残飯処理
これよく言われるし、中国人も言う人いるけど
残飯処理じゃない焼餃子「鍋貼」があるよ。
これは水餃子と皮の厚さも形状も全く違う餃子の一種類。
実際北京で「鍋貼」食べたことあるけど、日本の焼餃子に近い羽根有り餃子。
もちろん日本からの逆輸入じゃない、元々の餃子。
日本人中国人だけじゃないけど、自分の生まれ育った地域に無い食べ物を「うちの国にない」って言っちゃう人多いよね。
実際には「うちの郷(くに)にない」なんだと思うよ。

そういえばそこの「鍋貼」屋さんは「日本みたいな焼餃子食べられるから!」と日本人留学生が多くて、一緒に行った中国人は「吉野や」行きたいって言ってたのが面白かったな
おさかなくわえた名無 |  2010.11.15(月) 14:43 | URL |  【編集】

>餃子とカレーの食い合せはないわー

北海道にはカレーと餃子の店「みよしの」というチェーン店があります。
カレーに餃子を乗せた「餃子カレー」というメニューがあります。
おいしいですよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.15(月) 14:35 | URL |  【編集】

2010.11.13(土) 23:55
>餃子とカレーの食い合せはないわー

確かにそうなんだけど、
餃子を食っているのは中国人
カレーを食っているのはインド人
と本文にあるよ。

それはともかく。

日本の焼き餃子=中国では水餃子が本式、焼きは
あたため直したものなので亜流というか…残飯処理
これを中国人が食べている
日本のカツカレー=インド⇒イギリスへ伝わったカレーの魔改造
これをインド人が食べている
ってことが実は凄いことなのでは…

個人的な感想だけど、外国で日本式○○を食って
うまいと思ったことがないんだよなあ。
日本人って本式の上を行ってしまう魔改造が得意なんだって再確認させられたよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.15(月) 00:42 | URL |  【編集】

ナポリのおっさんの話にηακετα..._φ(TдT ) ウゥ…
外国で日本人が子供扱いされるのは、背の低さとかアジア人が若く見えるというのもあると思うけどw、無垢だからというのもあるカナ?って思った。
良くも悪くも平和ボケみたいな。

あと、シャネルジャパンの社長、ぱねぇっすwww
でも、「消費社会」と「伝統文化の尊重」って江戸時代には確立してたんじゃないかな?
だから西洋文化の導入も上手くできたんだと思う。

浅学御免www
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 23:45 | URL |  【編集】

>ネリカ米

こちらで初めて知りました。素晴らしい試みですね。和むだけでなく、勉強になったー!

これでアフリカの方々がお腹一杯ご飯が食べられる様になるといいです。
栽培が広まって、貧困に喘ぐ国が少なくなったらもっといいな。

おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 23:04 | URL |  【編集】

五円玉の数字は、5じゃなくて五なんだよ
お土産にして、これいくらだ~?とかしてるのかも
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 21:32 | URL |  【編集】

なごなごしたよ~

>「イタリア人は日本人に優しいから大丈夫。
 きっとみんな親切に教えてくれるよ。

っていうのもあるから、(昔同盟組んでたのも大きいのかもしんないけど)
白人じゃなくても、信頼に足るまでの行動を、その人種全体がすれば
きちんと理解してくれるんじゃないかなと思うのよね。
偏見や差別が、信頼に足る行動より勝ることってそうないと思うのよ
イタリアにイタリアなりの言い分や事情があるんでしょう。
  |  2010.11.14(日) 16:50 | URL |  【編集】

恵比寿です(キリッ
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 16:03 | URL |  【編集】

恵比寿のフランス人、地味に面白いよね。
「どちらの国の方ですか?」って聞けば良かったんだなw
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 15:41 | URL |  【編集】

友人さんは黒人には注意しろって言いたかったんだろうね。
気持ちは分かる。

自分がアメリカに留学してた時も、一人で歩いていると、必ずと言って良いほど黒人のマッチョ兄ちゃんに絡まれた。(2、3人で歩けば大丈夫)
絡むって言っても、金くれよって軽く言われるくらいで、
私もお金無いの~と言えば引いてくれる程度ではあるんですけど。

でもあれが暗い道や、人目の少ない道だったら別の展開になってたかもしれない、とは思う。
遭遇する割合から、黒人に対して偏見を持ってしまったのは、正直否定できない・・・。
この人は良い人に巡り合えてラッキーだったね。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 03:13 | URL |  【編集】

>ワタシハスケートチョトデキル
プルに会ったのかと思ったじゃないか…!!ww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 03:03 | URL |  【編集】

印度おとなしく話聞きながらカツカレー待ってたんだなー
かわいいなー
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 02:54 | URL |  【編集】

ななし | 2010.11.13(土) 21:28 | URL |

”>”の使い方を勉強してね
”>”は引用を表す記号だよ
   |  2010.11.14(日) 02:26 | URL |  【編集】

ヨチヨチ歩きって日本人の真似してるわけじゃないよな・・・
日本人の歩き方って海外から見て独特らしいから。猫背で内股だし。
   |  2010.11.14(日) 02:07 | URL |  【編集】

プルシェンコに会ったのかと思って一瞬まじでびびったww
  |  2010.11.14(日) 01:49 | URL |  【編集】

私も20代前半の時、白人のでっかいおじいちゃんに子供扱いされたw
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 01:16 | URL |  【編集】

>A.恵比寿です

フイタwww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 01:11 | URL |  【編集】

黒人と話しちゃ駄目って言われたってあるけど
黒人の住宅地域の治安が悪いんじゃ、しょうがなくないか?差別云々以前の話として



バカガキがわざわざソコで暴れてんのかも知んないけど…
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 00:58 | URL |  【編集】

管理人さん、いつもいいペースで更新ありがとうございます。

イタリアでは今もベルバラ人気なのか。
20年以上前イタリアで古本市のような催しに遭遇した時、ワゴンの中にベルバラを一冊見つけたことを思い出した。日本のコミックスとは違い全頁色が付いてたような記憶が。思い出に買ってくればよかったなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.14(日) 00:37 | URL |  【編集】

さりげなくカツカレーのインド人さんがいるw
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2010.11.14(日) 00:27 | URL |  【編集】

餃子とカレーの食い合せはないわー
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 23:50 | URL |  【編集】

>昼休みに中国人との会話

>印「やっぱ昼間はカツカレーやね。」

インド人いたんかいw
てか豚肉だいじょうぶなんか?
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 22:24 | URL |  【編集】

>俺「そうそう。あ、カレー来た。」
>印「やっぱ昼間はカツカレーやね。」
>中、俺「やっぱりカレー好きだね。」

流れが変だと思ったらなんか混じってたw
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 21:31 | URL |  【編集】

うちの店に来たスペイン人が50円をすべて5円玉で両替してくれと頼んできた
>50円玉も穴開いてるじゃないか!
なぜ5円玉ばかり好かれるのだ…やっぱりデザイン?それとも黄金色のコインが珍しいのか?さっぱりわからん

なんだか最近、外人で和むというより、外人で和むこいつらに和み始めたww
>お前は俺か。
ななし |  2010.11.13(土) 21:28 | URL |  【編集】

>771みたいなの「笑ってコラえて!」日本全国ヨッパライの旅でもやってたな。
 その番組で道頓堀に行った時、な ぜ か全身白タイツの二人組がスキップしてきて、それが白人のお兄ちゃん二人組。
 度肝を抜かれたスタッフが「どこから来ましたか?」って聞いたら「え?南○○(うろおぼえ)」って答えてたww
お国のことです、って聞きなおしたらアメリカっていってた。そのまま、スキップしながら闇の中に消えていったが、ちゃんと家に帰れたかなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 21:14 | URL |  【編集】

さりげなく印度の人が混じっててなんかワラタ。
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 20:46 | URL |  【編集】

黒人さんと喋っちゃ駄目っていうのはこの人の身を案じてあえて嫌な事を言ってくれたのかもしれないからなあ。出合った人が偶々良い人で統計的には危険な目にあう確立の方が多いのかもしれない。
警察が来たら撤収という事は後ろめたい事をしてる訳だし・・・。その国その国の軋轢や歴史があるから単なる差別なのかどうかは簡単には分からないんだよなあ。
>外人に和む日本人に和む
凄く分かります。そして外人に和んでる日本人を見た外人も和むのかなとか考えたりするw
     |  2010.11.13(土) 20:42 | URL |  【編集】

うーん、でも移民の人間によって治安や自国の環境が悪化することもあるわけで
単に人種差別とは言い切れないものもあるんじゃないかなあ
黒人云々ではなく、活かせる能力がないなら肉体労働に就くのは仕方ないのでは
その人の能力も知らないし、イタリアの現状を知ったわけでない勝手な見解なんだけど

でも国家間でどんな問題があろうとも、個人個人では握手できる関係を築いて、お互いに和めたらいいね
中国も韓国も北朝鮮もロシアも
ここで優しい人たちと和みに触れると、自分もそうありたいと思える

管理人さんいつもありがとー
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 20:37 | URL |  【編集】

なんだか最近、外人で和むというより、外人で和むこいつらに和み始めたww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 18:55 | URL |  【編集】

ヨチヨチ歩きって足下のおぼつかない幼児とかの歩く様だと思うけど、どんなイタリア人なんだw
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 18:10 | URL |  【編集】

ベンチャーズって日本中回ってるんだよね
北海道の片田舎にも来た事ある
親に聞いて有名なバンドと教えて貰い見に行った
町内の小中学生は無料という太っ腹
音楽興味なかったけど凄くイイ曲だったなー

田舎だから緩くて?ライブ後ガキ集団で突撃して
メンバーの方数名と話できた
多分誰かの奥さん 金髪で年取ってたけど
凄い綺麗だったなー ゴージャスだった

まだ英語習いたてで
びゅーてぃふるーとかしか言えなくて
皆で知ってる単語並べて話?したw
生徒手帳にサインやコインも貰って宝物でした

最後に「グッドバイ」じゃ
なんかイヤで 教科書先に読んで覚えていた
「しーゆーあげいん!」って言ったら
同じように返してくれました

彼らに出会ったのが「英会話」やりたいって
思ったきっかけ

あっちからみたら
黒髪おかっぱ制服姿の日本人少女集団に
和んでたかもだけどw

ここ見てると和むのと同時に
あの時の自分の行動を振り替えられてイイですね
和む事も和んで貰うコトも
どっちも両方出来る日本でいたいな
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 18:06 | URL |  【編集】

>お風呂でタイムトリップするんだっけ。」

ちょwテルマエwwww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 17:49 | URL |  【編集】

30年前のまだ紛れもなく「日本人街」だったリトルトーキョーの寿司屋で、自分より上手に箸を使って食べてるアメリカのおじさん見たなあ
思わず見つめてたら、こっちに気付いてニッコリ微笑まれた。
あれ以来、外人さんに笑いかけられると、笑い返す癖がついた
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 17:43 | URL |  【編集】

コメ1GET!
管理人さんいつも更新ありがとうございます~恵比寿からのフランス人さんに笑ってしまったw
おさかなくわえた名無 |  2010.11.13(土) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/560-0bf76aa7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。