2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.08.21 (Sat)

初恋の人は蜷川さん(part153スレ)

526 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/05(月) 02:25:19 (p)ID:yHE27LuM(4)
「日本のアニメを当たり前のように見ている日本人には
わかりづらいかもしれないが……
それは無人島に暮らしていた人のところに、
超大作の映画が届くようなものだった」。
「外国人クリエイターから見た日本のメディア芸術シンポジウム」のゲスト、
サヴィン・イートマン=エッフェル氏は、幼少のころに初めて日本のアニメ
「UFOロボ グレンダイザー」を見たときの衝撃をそう表現した。
エッフェル氏は、
アニメーション作品を日本のクリエイターと共同で制作している
「Sav! The World Productions」創業者だ。
その創作意欲の原動力は、
子供時代に日本製アニメを見たときの感動に端を発しているそうだ。

同氏は、フランスでは、悲しみや憎しみなど、
リアルなマイナス感情を子供に見せることは
タブーとする風潮がある、と指摘する。
これはフランスに限らず、欧米では普遍的な意識だという。
そのため、子供向けの番組は
ストーリーもキャラクターも単純にならざるを得ない。
ぬいぐるみのようなキャラクターの、かわいらしく、
「いかにも子供向けの番組」しか見たことのなかったエッフェル氏に、
日本のアニメは、言葉では言い尽くせないほどの衝撃を与えたようだ。
英雄として死を選ぶキャラクター、友達の裏切り……
ドラマチックなストーリー展開に、キャラクターの深さに、魅了された。
そして巨大ロボットが、宇宙からやってきた敵と戦うという設定、派手な爆発。
エッフェル氏に限らず、クラスメイトたちの間でも、
「グレンダイザー」は大人気だったという。

「グレンダイザー」がフランスで放送されたのは1978年。
「スターウォーズ」の公開より前だ。
SFというジャンルがまだ定着していない時代で、
巨大ロボットという発想が非常に斬新だったとエッフェル氏は振り返る。

527 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/05(月) 02:30:38 (p)ID:yHE27LuM(4)
同じく78年に放送された「キャンディキャンディ」は女の子向けの番組だが、
エッフェル氏は友達に隠れて毎回見ていた。
しかし、大人になってそれを打ち明けると、
ほかの男性も「実は僕も……」と告白するのだという。
当時のフランスでの日本アニメ人気を裏付けるエピソードだ。
身分違いの男性に恋する女の子が自殺未遂をしたシーンが
エッフェル氏の心に今も残っている。
子供心に感動し、考えさせられた場面だった。

しかし、今から考えると、
それがフランスで放映されたこと自体が驚きなのだそうだ。
日本製アニメの人気が定着するとともに、
フランスでは教育上の問題が指摘され始めた。
「北斗の拳」など、暴力的なシーンを含む作品が登場するとその抵抗はますます強くなった。
自国のアニメ産業を守ろうという動きともあいまって、
90年代には日本アニメの輸入は途絶えたのだという。

**********

593 :おさかなくわえた名無しさん :2010/07/05(月) 21:04:14 (p)ID:82B/RS+f(10)
何か日本贔屓ってより自分和みの件

小さい頃、従兄弟ん家(アメリカ)に遊びに行った事がある。
近くに公園があるんだが、
直ぐに行き来できる距離だったんである日一人で遊んでたらさ、
現地の子がさ何処からともなくやって来て、
でっかい水鉄砲みたいなのの使い方を教えてくれ、
更に家からわざわざもう一つ持って来てくれて四人で遊んだ。

小学二年だからまあ英語なんて勿論解らなくて
暫らくは四人でワタワタしてたが、
その内「まあ何とかなるっぽいな」みたいな感じで納得し、楽しく遊ばせてもらった。
アメリカン「じゃんけん」?みたいなのを初めて覚えたのもその時。
言葉の壁ってあの頃は低いかったな…て今思い出した。
ありがとうあの日の名も知らないアメリカンブラザーズ!

因みにこの頃、子供の私が初めて覚えた英語が
人混みを掻き分ける為の「えくすきゅーずみー」だったww
今ハッと思い出し、日本人だなあと何だか納得した。

**********

614 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/05(月) 23:12:03 ID:AVcv6ziX
もう10年以上前の話だけど、アメリカ留学中に仲良くなったアメ学生に頼まれて、
その子のクラスメートの家でBENTOの作り方講座させらされたことあるぞ。
その当時からCD屋行けばJAPANIMATIONコーナーあったりして
ブームとはいかなくても密かに根付いてたのかな、と思ったりもする。

**********

620 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/05(月) 23:24:36 (p)ID:Fn7blqL8(2)
日本びいきかどうかわからんが、昔の話を思い出した。
四国の有名な某巡礼街道沿いに、勤めていた職場が建っていたんだが、
その道の前を、巡礼の人たちが徒歩で通るわけよ。
中には、外国人もいたりする。
ある日、営業に出ようと職場の駐車場に向かっていたら、
どうみても、外国人(黒人系)の人が、駐車場の前で座り込んでいた。
まだ若い。多分大学生くらいの、若い男性。
具合でも悪いのかと声をかける(日本語)と、すぐに立ち上がり、
手に持っていた地図を指さしながら英語ではない言葉でなにやら訴えている。
地図の文字を見ると(多分)フランス語。どうやら道に迷ったらしい。

とりあえず、交差点まで連れて行ったあと、地面を指さした後で
地図で自分たちがいる地点を指さし、現在位置を教える。
理解できたみたいなんで、ついでに手持ちのキーホルダー
(100円の方位磁石付き)を「どうぞ」と、渡す。
辞退されたけど、「お接待(お布施の意味)」と繰り返し言うと
歩き遍路なんで、何度か経験してたんだろう。
今度は抵抗もなく受け取り、坊さんのように両手を合わせて
「おせたいー。ありがとーござまーす」と
お礼を言われました。
カタコトで遍路姿のでかい兄ちゃんに和みました。

**********

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/06(火) 23:47:15 (p)ID:qnJclduk(3)
最近知り合ったフランス人。ジダンみたいな頭の(以降、こいつはジダン)
なんで日本に来たのかを聞いたら、
「よくぞ聞いてくださった!」と膝を叩いて身を乗り出した。
落語でしか見たこと無いぞそんなの。

2002年の「ワールドカップ日本大会(と言い張っていた)」の時、
親がカメルーン出身のフランス人の友達が日本に行き、
グループリーグでフランス敗退したにもかかわらず、
「おいジダン。サッカー好きなら今すぐ日本に来い!」と言われて来たのが最初だそうだ。
それですんなり日本に来たジダンも凄いけど。

もちろんチケットなんか無い。日本への往復チケットと、宿泊費用ぐらいしか持っていない。
それでも、「とにかく競技場へ行くぞ」と友人に誘われるまま行くと、

対戦する国同士のサポーターが仲良く記念撮影したりする光景が。
部分的ではなく、全体的にそんな感じ。
その隙間に、まるで潤滑油のように滑り込む日本人たち。
そして、うろうろしていたら日本人に声をかけられた。
もちろん、ジダンは日本語どころか英語さえ話さないころ。
「どっちの国の人ですか?」と、その時の対戦国の国旗を
両方のほっぺにペイントした日本人の笑顔にやられたらしい。
「フランス」と言ったら、少し残念そうな顔をした後に、
なぜか「エッフェルタワー!ふ・・・フランスパン!」と叫んだらしい。
(ベルギーにワッフル!ワッフル!みたいなノリだろう)

静岡で会った日本人がいたから、また日本に来ようと思ったらしい。
(何度も観光で長期滞在している)
2022年のワールドカップが誘致成功してくれれば、
それまでに日本での生活基盤を作る!と息巻いてます。

それまでに、静岡と岡山間違えないようにな。

*********

(※互いに讃える。互いに競う。(part152スレ)の続編です)

804 :1/2 :sage :2010/07/07(水) 23:47:23 (p)ID:CL86wtiX(2)
…ジャパンエキスポの感想メールと、対応メールのやりとりをラッちゃんと
やっていました。ちょっと長かったので、意訳&箇条書き。

ラ「ふぉおおぉぉおぉぉぉぉぉ!」(メールの第一声)
私「何それ?」
ラ「え、レイザーラモンHGっていう人の真似。流行ってるんじゃないの?」
私「それは何年前の話? こないだ日本に来た時、テレビで見た?」
ラ「ううん……でもコスプレしてる人多かったよ」
私「マジでか!?」
ラ「なーんだ、こっちで盛り上がってるだけなのか」
私「多分ね……ああ日本のカオスイメージが広がっていくなぁ…」
ラ「そんなの元々じゃないの! そこが面白くって好きだよ?」

ラ「三味線の生演奏、格好良かった! 弾いてみたいけど、持ってませんか?」
私「日本の一般家庭の多くに、三味線は無いよ。私も弾けない」
ラ「え!? 前に皆で三味線弾いて踊ってるのを見たことあるよ?
  日本の粋な人は三味線弾きながらお酒飲むんじゃないの?」
私「それは沖縄の光景であって、うちは関東ですから。あと漫画の見過ぎ。
  でも、そういうのを売っているお店を知ってるよ。観に行く?」
ラ「うーん、弾けそうにないからいいや…吉田兄弟のDVD欲しいな」
私「了解。次来たら、ブックオフ行こう」

805 :2/2 :sage :2010/07/07(水) 23:48:11 (p)ID:CL86wtiX(2)
ラ「全体の雰囲気はねぇ…ジャンプフェスタっぽかった。行列もそんな感じ」
私「その例えが即座に出るとこが凄いね。コスプレもジャンプ系?」
ラ「そうそう! やっぱりナルトが大人気だったよ。私の友達もサクラやったよ。
  ところで日本ってサクラさんって人気の名前なの? カードキャプターとか」
私「うん、桜自体が人気だからね。その名前のキャラクターは20人以上は居ると
  思うよ。楽曲名も多いし、企業の名前にも使われているし、伝説・物語も多いよ」
ラ「私も桜好きだよー。あんぱんにも入ってるよね。おいしいよねー。香り良いよね。
  あ…も、もちろん観るのも好き! 花より団子じゃないからね!!」
私「……必死で否定すると怪しいぞww」

ラ「色んなブース行ったよ! ゲーム面白かった~。ポップンまたやりたい」
私「いいよー。平日なら空いてるし。あ、太鼓の達人とかもあった?」
ラ「ん~? 太鼓の実演も観たよ。女の人も演奏するんだね。格好良かった」
私「いや、ゲームの話だったんだけど…太鼓も実演があったんだ?」
ラ「え、ゲームあるの!? うわ、人多すぎて見逃した! 早く言ってよー」
私「いや、そう言われても……近くにあったんだろうけどね、残念だったね」
ラ「うわぁ~ん!(謎の文字化け。多分、泣くAA)
  こうなったら、音ゲー制覇してやる! DDRで高得点出してやる!!」

……と、こういう感じでした。微妙な話題(ここであげると荒れる話)も
ありましたが…楽しんでいたようで、何より。
次はいよいよ日本のイベント! 夏コミ! と意気込んでいました。

848 :804-805 :sage :2010/07/08(木) 12:20:03 (p)ID:KHP43Ftq(4)
「空気なんて読まずに書き込みますよ」っと。
ラッちゃんより、やや微妙な意見も来ていたので。

「歩きにくくなったなぁ…整理はされていたけどね。人に何度かぶつかった。
人混みでも平気な、日本人の体術って凄いと改めて思ったよ~」
(ジャンプフェスタで、一度も足を踏まれず、タックルされず、だったのを
 思い出しての言葉らしいです)

「あの国が日本でブームなんて意外だよ、と驚いている子が居たよ。
私は去年の騒ぎを見ているから、絶妙な気分になっちゃったよ……」
(TV内でのブームだよ、と訂正したら、ホッとしたようです)
「事前に教えてもらってたから、ドラマブースには近づかないようにしたよ。
だって、もう怖い目には遭いたくないから……」
…なんだろ、なんかゴメン、と思いました(´A`;)

「BLも人気だったよ…でも、なんか温い」
へぇーそうなんだー(棒読み)、としか返事出来ませんでした。

「日本のものじゃないコスプレも多かったよ。アレはいいのかな?」
「心得の無い人が武器持つと危ない! でも無いとつまんない…日本では
どうしているの?」
(日本では長物の持ち込み不可、と伝えたら「ああ徒手空拳でも強いもんね」
と意味不明の回答が来ました。見た目の問題、ですよね?)

最後に。
「そろそろマナーが落ちそう。集団になると騒ぐのが、私達の悪い癖だから。
もう参加者は増えて欲しくないなぁっていうのが、素直な意見かな~」
それでも来年も行く! とのこと。……なんだかなぁ(・ω・;)

850 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 12:58:47 (p)ID:6LTerBW1(3)
>>848
去年の騒ぎって何があったの?
過去スレでもう説明済みだったらごめん

851 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 13:02:13 (p)ID:KHP43Ftq(4)
>>850
ラッちゃんが見たのは、バカデカイ旗を撤去する係員と、
意味不明な言葉を叫ぶブースの人、という光景。
乱闘になりそうな雰囲気と言葉の怖さに、すぐ逃げ出したということです。

***********

809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 00:12:39 (p)ID:i1SmvEdR(2)
北京を旅行中、道を尋ねたことがきっかけで同年代くらいの
現地の女性と知り合い、筆談で仲良くなり。
翌日観光案内してもらうことになった(自分は女)。
待ち合わせ場所には、女性とその女友達が来た。
年を聞くと、二人とも二つ下で学生。
ちなみに二人とも物腰や身なりからすると北京では中流以上の家庭で育ってる感じ。
自分は就職していたんで、食事や観光地の入場料くらいは払うつもりでいたんだが
全部断られてしまった。
歴史博物館に行き中国数千年の歴史を紹介してもらった。
中国は四千年の歴史ですね、と書くと「五千年!」と怒られる。
自分の感覚からするとどっちも同じくらい昔のことなんで少し驚いた。

その後、彼女たち行きつけの、食堂へ(一食100円以下だった気がする)

811 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 00:14:03 (p)ID:i1SmvEdR(2)
食堂でも3人で麺をすすりながら
「漢字やその他の文化の多くは大陸から日本に伝わったのよ」
という内容が(筆談で)繰り返されたが、全部本当のことだったので
「そうだねー、感謝してるよ。特に漢字は便利だよね~。筆談もできるし」
と素直に同意するうち、二人とも、自慢しすぎたな、困ったなという顔になって。
「でも、中国では、日本の漢字や単語を使ってる。技術力ではまだ勝てない」
という話になり
「アニメや、日本の音楽は好き。なにか、アニメの絵を描いて」
と言われ…十数年ぶりにドラえもんらしきものを描く。

あと、突然「一休さん」の歌を友達の女の子が歌い始め、
「頭のいい子の母は高貴な人なのか?父は誰なのか?」と聞かれるw
「一休さんの父は、天皇だという説があるよ」と教えてあげると、
「やはり、高貴な血筋だった」と、なぜか大喜びされた。
その子は「新右衛門さんが子供のころのあこがれのお兄さん」
だったと言っていた。

そして、お礼を言って、駅で解散。
住所交換もせず、一期一会。
お菓子くらいしかお礼できなかったのが心残りです。

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 14:15:59 ID:AXmcMqEu
うちの姉(アラサー毒)が親が結婚をせっつくのもあって婚活に目覚めた。
「男は肉じゃがで落す☆ミ」とか女性誌の受け売りだろpgrなことを言いつつ
料理に勤しみ、ちゃんと自炊していることのアピール&節約の為、
毎日弁当を作って会社に行ってたら

同僚のドイツ人が釣れますた。男が肉じゃがに弱いのは万国共通…?

結婚を決めてからドイツ人はちょくちょく家に来るようになったんだけど、
初対面の時に
「○○(自分)、『ダーリンは/外国人』って凄くヒットしただろう?
○○なら『義兄さんは外国人』だね!本書きなよ、売れるよ!!」
って力説してた。売れねーよ。
「なんなら、『お義兄ぃちゃんは外国人』でもいいと思うよ!」
書かねーよ。

和まないな、すまん。ちなみにそのドイツ人、サトイモは苦手なんだって。
ぬるぬるがダメらしい。

**********

866 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 17:24:30 (p)ID:CdPbBjZ3(4)
さっき面白いのを見たので投下w
新幹線改札口前に何人かがたまってペコペコお辞儀してんの。
まあ、サラリーマンとかによく見る風景だよなって思って隣通りすぎたら殆ど外国人だった。
思わず二度見したよw
あれは日本人の真似だったのか…、
それとも日本色に染まっちゃったのか…。

**********

878 :おさかなくわえた名無しさん :2010/07/08(木) 21:21:56 ID:GYhsOTiU
なんとも不思議な光景
日本のアイドルに熱狂するヨーロピアン
Y!ILN #7 Japan expo part1 Morning Musume day


**********

880 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 21:26:42 ID:OfdSSKom
北欧からのワンピースTシャツ着てるイケメン留学生がホームステイのお宅。
期間満了して、次のホームステイ先にお引っ越ししたものの、
新しい家族は日中不在で寂しかったらしい。。
夕飯は元のホームステイ先に戻ってきた。
そこで急性胃炎発症。救急車でピーポーピーポー。
原因はホームシックだったらしい。
結局、元のホームステイ先に一泊して新しいお宅へ。
元気で明るいイケメンでも寂しかったのかーと思った。

**********

887 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/07/08(木) 23:04:35 ID:fiYPrb8M
海外在住の人のブログに書いてあったけど

現地のテレビのアナウンサーが
「土曜日にはアルジェンティーナとジャパンのゲームがあるから忘れないように」
って言い間違えたらしい。(ほんとはアルジェンティーナとドイツのゲーム)

隣の解説者に間違い指摘されたあと
「ブルー・サムライをもっと観たかったのかい?」
「観たかったね~!」
「守りがしっかりしていて良いチームだった」
みたいな会話がかわされてたそうな。

**********

945 :おさかなくわえた名無しさん :2010/07/10(土) 00:39:13 ID:Q9Cai3+Z
イチロー、ファウルを追って客席の17歳女性と交錯→
「大丈夫だった?」と声をかけたところ女性が大はしゃぎ
http://www.youtube.com/watch?v=DwbEnDzoE94

**********

953 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2010/07/10(土) 13:33:37 (p)ID:Ayk9b7S3(2)
仕事で台湾に一ヶ月くらい行ってきたんだけど、逆ナンされてきたよー
日本人二人で在来線に乗ってたんだけど、席が取れなくて適当に立ってました。
景色とか見ながら日本語でしゃべってたら、
そばにいる大学生くらいの人と妙に目が合う。
というか見つめてくる。
こっちはとりあえず笑いかけてみる。
そんなことが数回続いた後、相手が紙とペンを取り出した。
「Can you speak Chinease?」
数字くらいしかしゃべれないのでNoと答えたら、そこから筆談が始まったよ。
英語と漢字の。
なかなか楽しかった。
今後日本語を学んで、日本に旅行に行きたいそうだ。

台湾ではMRTとか在来線とかに乗ってると、結構な確率で話しかけられる。
老若男女さまざま。
台湾人と知り合いたい人は、
とりあえずあっちに行って電車の中で日本語しゃべってると良いと思う。

957 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2010/07/10(土) 15:10:26 (p)ID:Ayk9b7S3(2)
逆ナンとは書いたけど、性的な意味はナイヨー
だから多分※じゃなくても大丈夫。
ただし日本人ぽい格好をしていったほうが良いと思う。
とは言ってもジーンズメイトとかで服を揃えりゃ十分。
それでも台湾の人達とは雰囲気違う感じになる。

ありがたいことに、日本は台湾で大人気。
なごむというか嬉しい限りで。

**********

968 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2010/07/10(土) 19:17:00 (p)ID:MsEhA6mG(5)
641 :名無しさん@十周年:2010/07/05(月) 04:14:34 ID:0t5U1U8N0
今パリです。EXPOの聖鬼魔Ⅱのミサ見てきました。
閣下のしゃべりは最初から最後までほとんどフランス語でした。
しかもギャグまで理解されて受けている。
さすが語学のできる悪魔です。

773 :名無しさん@十周年:2010/07/05(月) 05:07:20 ID:dyXMQ3eO0
>>641
デーモン閣下の煽りで「お前らどこから来た?」ってのに、
欧州、アメリカ、アフリカ、アジアの人々がいて、
「その他」にも反応があったら、オーストラリアから来た人だった。
世界中のファンが集まってた。

注目を集める機会なのに、フランスのマンガやアニメが全然なかった。
フランスの作家や出版社はビジネスチャンスを見送って、日本だけを
全面に押してくれたんだよ。
日本と韓国の関係以前に、フランスを意図を尊重すべき。

969 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2010/07/10(土) 19:18:30 (p)ID:MsEhA6mG(5)
803 :名無しさん@十周年:2010/07/05(月) 05:20:36 ID:0t5U1U8N0
>>773
スレに反応してくれるひとがいてよかったです。
ほかにもリアルで見ていたひとがいたんですね。
三点倒立でもバランス崩れないし、閣下すごいですよね。
書道までステージで紹介してましたよ。
日本文化振興大使として外務省に任命してほしい。

813 :名無しさん@十周年:2010/07/05(月) 05:26:40 ID:dyXMQ3eO0
>>803
デーモン閣下は英語が堪能とは知ってたけど、フランス語もいけるんだね。
しかし、お客も魔術にかかっていたとしか思えない。

デ「行くぞ! アン、ドゥ、トロワ、、、4は何だっけ?」
客「キャトル! キャトル!」
デ「え? キャット? にゃーん」

ベタネタが大受けだったね。閣下は世界の壁を超えてるよ。

***********

970 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :sage :2010/07/10(土) 19:27:34 (p)ID:MsEhA6mG(5)
97 :名無しさん@十周年:2010/07/04(日) 17:31:11 ID:1d/UEFyD0
今年の3月までパリに駐在してたんで、現地の同僚やその友達と毎年行ってた。
3年半ほどフランス(最初の1年はリヨン、
あとはパリ)の本屋で日本のマンが売ってるの見て、
「おぉ!すげー!!」とか思ってたけど、
日本で報道されている以上にフランス人は日本が好きだった。

大げさかもしれないが、フランス人で日系企業と係わりがあるだけで
周りから尊敬されてたよ@一番仲の良かった仕事関係のフランス人

現地の同僚の家に行った時、近所に親戚が居るから遊びに行こうって言われて
行ったら、そこの高校生女の子が日本の漫画コレクションを見せてくれて、
「日本にはフランスに来ないもっと面白いマンガあるんだよね??」って言ってきた。

俺32歳なんだけど、正直ドラゴンボール(と同時期に連載されてたマンガ)や
アニメならドラえもんならある程度話はわかるけど、
近年ジャンプで連載してるナルトとかワンピースの話をされて、全く分からずに
「あなた、本当に日本人なの?」って言われたこともあった。

地元で開催された会食会に出席したときあるマダムに
「うちの子は給料で日本のマンガばっかり買ってて困る」なんてボヤいてた。

年寄りからは結構否定的な意見聞くこともあったけど、若者は本当に好きみたい。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(64)
Powered By 画RSS

Comment

関東でもやっているし、沖縄だけではないだろう。
全てが大陸から来たわけではない。全般的には好意的な意見だろう。
名無し |  2013.06.24(月) 03:38 | URL |  【編集】

ダーリン~のって今じゃすっかり反日活動家って知れ渡っちゃったから、
逆にこっちのが出したら売れるかもしれないぞw
日本人ってドイツ人をやたらと好きだし、
義兄はドイツ人とか姉の旦那はドイツ人、てタイトルにすると受けが良さそうw

>レイザーラモン
なんかふと思ったけど日本のHENTAIを理由にこれ日本のだからといい訳に使いつつ日頃の鬱憤晴らしてないかw
全然いいけどさw
ただエキスポは…その某国伝統の剣道とやらが今年は披露されるそうです…。
某国の伝統的な刀の武道だそうですがどうみても日本刀ですありがとうござ(ry
どこがジャパンエキスポやねーんw
下手にジャパンが付いてる分日本が認めてるかのような印象すらありそうっていう。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.30(土) 14:46 | URL |  【編集】

台湾肉牛て何かと思ったら声優かよ
近年の声優のアイドル化戦略はキモすぎる
真剣に俳優業に打ち込んでる人たちを馬鹿にしてる
       |  2010.08.29(日) 09:53 | URL |  【編集】

>外国人たちが、治安が良い、みんな親切だと褒めてくれる日本でも、置き引きとかあるし無愛想な従業員もいる。
>基本的に、日本好きなエピソードと、治安やサービスの良し悪しは別物じゃないかな。

個人的かもしれませんが、絶対数の違いだと思いますよV
やっぱり良い対応をしてくれる人が多い国には、好感を持ちますV

パリはスリがとても多く、イメージダウンしてしまい「旅行慣れしてない人にはオススメできないっっ!!!」と思っちゃいましたが、沢山の笑顔と優しい態度にも会えたので、私はまた行きたいと思いましたし、好感持ちましたよV
りん |  2010.08.27(金) 09:02 | URL |  【編集】

>身分違いの男性に恋する女の子が自殺未遂をしたシーン

キャンディの乗った小舟が流されて、滝壺に落ちた所をアルバートさんに助けられたシーンだと思ってたよ
おさかなくわえた名無 |  2010.08.26(木) 23:42 | URL |  【編集】

個人的には、平田弘史のマンガをフランスで発行してほしいなあ。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.25(水) 09:22 | URL |  【編集】

蜷川で幸夫氏を当てたのは自分だけじゃなくよかったw

一休さんの流れを読んで、自分の中の記憶がおぼろげながら蘇ってきました。懐かしい

閣下がお相撲に精通する悪魔だとは存じていましたが、語学も堪能とは
おさかなくわえた名無 |  2010.08.25(水) 01:02 | URL |  【編集】

コメントがいつもの雰囲気と違うって人いるけど、最近のコメント欄は毒気が無さ過ぎるから少しぐらい良いんじゃない?
いつも某国が~なんてコメで溢れたら嫌だけど。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 23:47 | URL |  【編集】

>身分違いの男性に恋する女の子が自殺未遂をしたシーン

私は、アーチーに恋するアニーがキャンディと同じ孤児院出身だということがばれてしまった時のことだと思ってた。

でも、落馬によるアンソニーの死やスザナの右脚切断など重い話も多い。「なかよし」みたいな小学生が読む月刊誌でよく連載したなと思う。
著作権問題を片付けて、ぜひ再放送をして欲しい。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 18:29 | URL |  【編集】

>20数年前にフランスに旅行した時のフランス人は、一流ホテルの従業員でさえぶあいそで、
>お高くとまっていたので、今回の話は別世界のようです(そん時、盗んだ10数万円返せドロボー!)。

外国人たちが、治安が良い、みんな親切だと褒めてくれる日本でも、置き引きとかあるし無愛想な従業員もいる。
基本的に、日本好きなエピソードと、治安やサービスの良し悪しは別物じゃないかな。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 16:19 | URL |  【編集】

>イチローの動画見つけたんで貼っとく。
>また消えちゃうかもしれないのでお早めにどぞ。
>ttp://www.youtube.com/watch?v=0GnjQNlb92Q
>おさかなくわえた名無 | 2010.08.23(月) 22:49 | URL | 【編集】

大興奮☆見られました!ありがとう!
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 15:59 | URL |  【編集】

あーその、なんだ
中国何千年の歴史は
国の話じゃない
血の歴史だ
確かに血生臭く民族粛清を行って漢民族が幅を効かせてるが
その中に純血漢民族なんて居ない
消された民族もどっこい生きてる血の中よ
だから何千年と歴史が増減しようと気にするな
以上少数民族談
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 13:39 | URL |  【編集】

>>2010.08.24(火) 03:41
おしりをだしたこ一等賞?
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 12:54 | URL |  【編集】

>それ以前の神話の話まで含めてるとしたらもう・・・
それはうちの皇紀にも当てはまる。違うのは歴史家が「おかしくね?」って言ってること。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 08:30 | URL |  【編集】

結局全員死んで太陽系が滅ぼしたり
主要キャラが殆ど氏んだ上戦う理由を最後の最後で否定して失意のまま終わらせたり
十代の少年が母親の首を仲間に差し出すような場面を書いたり
もう↑みたいな事をしないと言いながら生首書いたり

歌から共通点を見出し一転して大部隊を撃破して戦争を止めたり
主人公が戦争そのものを否定しながらも戦場で最後まで歌い続けて戦争理由を消失させたり
最高級のドッグファイトを子供の喧嘩LVでやってしまったり
最後はガチホモ合体しちゃったり

魔法少女モノを作ったはずなのに
少女達は銃や重火器を装備、パンツ丸出しなのを「パンツじゃない」と言い張ったり
そしてパンツそのものを世界中の空へ飛ばしたり
ナチスと吸血鬼とキリスト教が笑顔で虐 殺 し合う作品が華々しく完結したり

こういうの脳みそのどこかに色んな意味で訴えかけるものを作る変 態が稼げて
報われるようになった時、日本は本当に良い国になる気がするんだ

ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1282536602/-100
麻生政権の漫画の殿堂は結局潰されてしまったが、そろそろその可能性を見えてきてるのかも…

そう信じたい
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 03:41 | URL |  【編集】

面白かった! 閣下すげえ
一番最初のコピペは極東のアニメスレあたりで5年くらい前に見たような

>フランスの意図を尊重すべき
激しく同意
フランスの意図はほんとに嬉しいし、これを無碍にするのはほんとに失礼な話だよ
日本びいきの人が怒ってくれてるうちに、日本はちゃんと対応するべき
韓国のためにも良くない

コメ欄別に変とは思わないなあ
2ちゃんまとめ系のブログは、コメ欄も2ちゃん感覚のコメがつくから、
ある程度はネタや裏を見抜く力が必要だな
  |  2010.08.24(火) 03:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.24(火) 02:43 |  |  【編集】

>讃岐うどんの名前を勝手に商標登録されたことは

台湾の人は2種類に大別できます。
・昔から台湾にいた人→本省人
・中国本土から押し寄せてきた人→外省人

そういうことをするのは・・・・と思います
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 02:17 | URL |  【編集】

しっかしなあ、5千年の歴史!我々が日本に全て教えたんだ!と叫ぶことでしか誇りを持てないのも魯迅先生以来の中華のマイナス面だわなあ。和製単語がある事も分かってたみたいだけど。

閣下はすごいよー。CNNのラリー・キング・ライブで日本特集やったとき、ラリー・キング圧倒してたからなあww。語学の才能あるね。
おれんじ |  2010.08.24(火) 01:47 | URL |  【編集】

ラーメンのキャッチコピーは、糸井重里が作ったものです。
史実に則っているのではありません。
  |  2010.08.24(火) 00:36 | URL |  【編集】

中国の歴史が伸びた話
以前は伝説にしか存在しないと思われていた殷が、
発掘によって実在したことが分かった、とか
同じく伝説でしかないと思われてる夏も実在するかもとか、
世界史(か東洋史)の授業で先生が言ってたな~
そういう理屈で伸びたのかも
おさかなくわえた名無 |  2010.08.24(火) 00:07 | URL |  【編集】

今回のコメント欄いつもと空気違いますね。夏休みだから?
某国々に対するコメントもですけど、ちょっといつもと毛色の違うコメントやら…
記事読んでなごなごしていたのにコメント欄で微妙な心境です。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 23:36 | URL |  【編集】

イチローの動画見つけたんで貼っとく。
また消えちゃうかもしれないのでお早めにどぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=0GnjQNlb92Q
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 22:49 | URL |  【編集】

>悲しみや憎しみなど、リアルなマイナス感情を
>子供に見せることはタブー
「ガッチャマン」をアメリカで放映したときに、ラスト2話は放映されなかったそうで。
だから向こうの子供たちはコンドルのジョーの最期を知らなかったのだとか。
それでもケンの父親であるレッドインパルス隊長の最期はカットされなかったらしく、主人公の父親が戦いの中で命を落とす場面は子供たちにショックを与えたとか。

まぁ「ザンボット3」なんかは当時の日本人の子供にとっても強烈だったけどねぇ。
  |  2010.08.23(月) 17:12 | URL |  【編集】

こんなこと言うのもなんだけど、なんかやーなコメント多いなぁ
普通に和んだんだけどな、五千年もダーリンの人も閣下も
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 16:48 | URL |  【編集】

中華人民共和国の歴史は数十年

中国国土の歴史は古いが伝説上の夏王朝含めても5000年にはならない件。
それ以前の神話の話まで含めてるとしたらもう・・・

おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 15:23 | URL |  【編集】

今回の更新は久々に自分好みな
和み話が多くて楽しかった!
       |  2010.08.23(月) 13:34 | URL |  【編集】

>身分違いの男性に恋する女の子が自殺未遂をしたシーン

ちょっと設定が違うと思います。
(以下ネタばれ)
ストーリーの中で自殺しようとしたのはスザナとパティ。
スザナが落ちてきたライトからテリィをかばって足を切断。テリィに負担をかけることをいやがって病院の屋上から飛び降りようとしたシーンと、戦死したステアを追ってナイフで死のうとしたシーンのどちらかでしょう。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 13:17 | URL |  【編集】

851はフランスのジャパンエキスポだよね?
確か南半島人が「ジャパン」エキスポだっつってんのに、漫画はウリ達のマンファが起源にだ!!!
まんせーーーー!!!して、でっかい国旗と共に即刻退場になってたはず。
re |  2010.08.23(月) 09:12 | URL |  【編集】

>日本のアニメを当たり前のように見ている日本人にはわかりづらいかもしれないが……

似たような感じ(?)のことがあった。
去年、山形県鶴岡市白山地区のだだちゃ豆を食べる機会があった時のこと。
私「うわー、この枝豆美味しい!」
山形県民「うん、いつものだだちゃ豆の味だ、美味しい」
外国人「お前らは贅沢だ」
私「どうして?」
外国人「当たり前のように枝豆を食べてる。その上こんな美味しい枝豆を隠していたとは…!」
山形県民「別に隠してない。だだちゃは生産量が少ないからあまり出回ってないだけ」
外国人「でも日本にいたら食べられるだろう?」
私「そりゃ、機会があれば。でもそんなにしょっちゅうは食べられないよ。普通の枝豆はいつでもあるけど」
外国人「(無言でだだちゃをむさぼり食う)」
なんか少し憤慨しながらもがっつがっつ食べてましたw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 08:59 | URL |  【編集】

そりゃドイツ人なら肉じゃがで釣れるだろうw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 08:34 | URL |  【編集】

過去の日本のラーメンのCMでは、確かに「中国3,000年の歴史」と言ってました。
それがある時気づいたら「中国5,000年の歴史」と言われるようになっていたので、私もずっと疑問になっていました。おそらく考古学的発掘が進んで、過去の存在があいまいだった王朝の確認できたという理由からだと思います。最もその際には、「中国(中華人民共和国or中華民国)5,000年の歴史」ではなく、「支那(CHINA)5,000年の歴史」というのが少なくとも正しい表現でしょうね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 01:36 | URL |  【編集】

20数年前にフランスに旅行した時のフランス人は、一流ホテルの従業員でさえぶあいそで、
お高くとまっていたので、今回の話は別世界のようです(そん時、盗んだ10数万円返せドロボー!)。閣下は、相当今回フランス語を勉強されたのかな。どなたかがおっしゃっていたように、閣下とシラク元大統領との相撲トークを希望いたします❤ アメリカを牽制する意味でもね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 01:25 | URL |  【編集】

ここで頻繁に紹介される台湾の親日家ぶりには本当に和む。しかしねえ・・・・、讃岐うどんの名前を勝手に商標登録されたことは、地元の人間としてどうしても許せないし、そこだけが本当に残念。そういうところはいかにも中国的(東亜的)だなと思う。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.23(月) 00:50 | URL |  【編集】

グレンダイザーと言えばフランスで視聴率100%を記録したって伝説があるな。
すごいよねー。
774 |  2010.08.22(日) 23:15 | URL |  【編集】

つべで閣下のLIVE見てきたけど、英語仏語半々でしたね。
EngrishとFlenchだったので、仏語Cだったオイラでも理解できました。のどちんこ音も聞き取りやすい。

つーか閣下、外国人に何言わせてるんですか(////)
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 22:20 | URL |  【編集】

聖飢魔IIをパリで見た方けっこういるんですね。うらやましい
中国万博の出演では上海語を喋ったというし、まったくデーモンさんの能力の高さには頭が下がります。9月には韓国でもミサがあるそうで、今度は韓国語で喋るんでしょうかね…?
ところで聖飢魔IIは現在エイベックス所属ですが、エイベックスというのはちょっとアレな会社だという話を聞くので、中国だ韓国だという話を聞くと「そういう事なのか…?」と心配になったりもするんですが、それは勘繰り過ぎなんでしょうか… 
勘繰り過ぎですね。レコード会社とマネージメントは別だもんね(自分の中で解決)
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 21:16 | URL |  【編集】

まあ実際の中国は建国60年くらいなんだけどねw
今日も名無しさん |  2010.08.22(日) 20:30 | URL |  【編集】

むしろ閣下に和んだww
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 20:26 | URL |  【編集】

笑ってこらえてだったかな、フランスに行ってマンガ喫茶を発見してお客さんに「何読んでるんですか?」って聞いてたら「ボーイズラブです」って答えてるお姉さんがいて目玉飛び出しそうになった。
腐女子って海外にもいるんだな……
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 17:51 | URL |  【編集】

>身分違いの男性に恋する女の子が自殺未遂をしたシーン
キャンディキャンディにこんなエピソードあったっけ。自分ももううろ覚えだが。

日本のアニメはある意味清も濁も併せ持っていると思う。それは子供にとっては魅力だし、必要な栄養だと思うけどね。
欧米では、子供は人間扱いされてないから子供がヒーローになれる日本のアニメが支持されるんだ、と言うのをどこかで読んだな。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 17:17 | URL |  【編集】

俺キン肉マンで中国3000年の歴史って習ったんだ。
モンゴルマン出たあたりから4000年の歴史になった。
それで今は5000年。

なんだかなーw
60年の歴史って言えよ。
そしたらコッチだって、いやいやいや3000年もあるじゃないですかーっておだてるのに。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 15:58 | URL |  【編集】

ジャパンエキスポでの韓国人の騒動は本当だったのか
大げさに言ってるのかと思ってたよ
韓国人マジ最悪だなー
しかしデーモン閣下、さすがw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 14:35 | URL |  【編集】

音ゲー制覇となると近いうちに彼も葱色のツインテールに絡め取られるのか・・・w
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 14:17 | URL |  【編集】

>…中国は戦後に出来た国だから、歴史は60ちょい年だろ?しれっと4940年もサバ読むなよな。
>おさかなくわえた名無 | 2010.08.21(土) 19:53 | URL | 【編集】

大陸の歴史でしょ。
でも少し前までは三千年って言ってた様な。。。
何か基準でも変わったんだろうか。

イチローの動画見たかったなー。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 14:10 | URL |  【編集】

・・・え?隣の国、ジャパンエキスポでそんなことしたの?

・・・うわぁ~・・・(((^_^;)


そんなことより、閣下の人気に嫉妬www

スッゲェなぁ~閣下www


ようつべ でさ、日本のゲームやアニメの曲を、各国の人がそれぞれの言語でカバーしてる動画を漁るのが、最近の私の楽しみなんだけどさ、"Bad Apple"っていう、ちょっと有名過ぎる曲があるんだけど、その曲のドイツ人カバーが神がかってるwww

日本の曲って言われないと、気付かないくらい(;´д`)スゴイ。

最近では、英語圏の人のカバーも、ようつべ にあがってるの見つけて、ホクホクしてます(*^^*)"Bad Apple"カッコイイよ~

初音ミクの"恋は戦争"も色んな国の人がカバーしてるけど、私はロシア人カバーが一番好きっっっっっっっっ!!!!(*^^*)ちょーかっちょいい!!!o(^o^)o
某アニメの"片翼の鳥"って曲は、ドイツ・フランス・スペイン・ポーランド・英語圏・ロシア、どの国のカバーでも素敵だったっ(*^^*)
メロディーが一緒なのに、言語が違うだけで曲全体の印象が違う。。
ドイツ語やロシア語は、重厚なイメージに。英語は明るく元気なイメージに。(^-^)

あ、"Bad Apple"は中国の人もカバーしてた。とても華やかな、ほんのり艶があるイメージになってたよ~(^-^)/


おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 13:34 | URL |  【編集】

ドイツ人に肉じゃがとかw
逆にピンポイントじゃないかww
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 11:27 | URL |  【編集】

閣下w流石ですw
どうせならシラク元大統領と相撲トークをw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 11:23 | URL |  【編集】

おせたーいにやられた。
くそぅかわいすぎんだろ!w


管理人さんまとめおつです!
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 06:29 | URL |  【編集】

エッフェルさんは、あのエッフェル塔のエッフェルさんのお孫さんで、アニメフェアなんかにも来てて練馬のアニメ会社と商談してた。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 04:10 | URL |  【編集】

ジャパンエキスポであなたは日本人か?と聞かれる簡単なお仕事
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 03:04 | URL |  【編集】

管理人さん更新お疲れ様です&和みをありがとう。
閣下すげえなあ。フランスの人って浮世絵ブームもそうだけど大昔からサブカル系好きだよね。そこが世界から見たら存在自体がサブカルな(笑)日本と波長が合うのかもしれない。
台湾での日本人気は本当にありがたいと思うけど台湾の好意にどっぷり甘えたくは無いですね。
戦後、政治的に止むを得ずだけど台湾の手を離してしまった日本が申し訳ない。NHKの捏造番組は本当に頭にきます。

ジャパンエキスポの騒ぎって言うと、某お隣の国が無理矢理参加してきて馬鹿デカイ国旗を会場に掲げて、次からはコリアジャパンエキスポにしろと言いフランス人につまみ出された事件ですなw
まあ日本のメディアのあの国プッシュは異常。
メディアを仕切ってる電通の最高顧問がK国出身なのとスポンサーが在日企業のパチンコばかりってのも原因でしょうか。
他国の人に日本があの国ブームだと誤解されるのは私的には耐え難いものがあります。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.22(日) 01:48 | URL |  【編集】

『ダーリンは/外国人』は作者とそのダーリンがアレでアレな感じな方々で・・・調べるとあんな活動とかこんな活動とか・・・・・・うーん。あんまりお薦めはしない個人的には

来年台湾行きたいなって思ってるから、電車で小声で日本語喋ってみようかなw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 23:32 | URL |  【編集】

この記事読んで、ジャパンEXP気になったけど
直後にテレビつけたらジャパンEXP特集してるw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 23:18 | URL |  【編集】

>「よくぞ聞いてくださった!」と膝を叩いて身を乗り出した。

これ面白いwww外国生まれの外国人なのに凄いwww


別に嫌韓なわけじゃないけど、「ジャパンエキスポ」にちゃっかり韓国人がゲストで出たり、
ブースのことで文句言うなんて絶対に変。全く別の文化なんだから。図々しい話だと思う。
  |  2010.08.21(土) 22:53 | URL |  【編集】

フランスの漫画市場は人口を考えると結構凄いみたいですね

まぁあとあの国が追い出されたのは本当なんだな・・・
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 22:51 | URL |  【編集】

>同僚のドイツ人が釣れますた。男が肉じゃがに弱いのは万国共通…?

万国共通かどうかは分からないけど、とりあえずじゃがいもの国の人には有効なことが証明されたね(・∀・)


ジャパンエキスポの話、「微妙な話題」理解しました…orz。
下の方のコメでも書いてる人がいたけど、フランスの意図を尊重すべきっていうのには私も同意。
去年の騒ぎは知らないけど、「ジャパンエキスポなのに、なんで某国のドラマばかり前面に出てるんだ!乗っ取る気か!?」って日本びいきの人が怒ってたのは私もけっこう聞いたので…。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 22:07 | URL |  【編集】

北京の中国人の話は中華思想全開だなぁ
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2010.08.21(土) 21:55 | URL |  【編集】

聖飢魔Ⅱのジャパンエキスポの映像見たが、閣下フランス人に何教えてんのw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 20:49 | URL |  【編集】

俺も28でパリ行ったとき、フランス人に「ラルクアンシエルが好き」とか「ナルト」とか言われても、正直、よく判らんかった。

その点、イタリア人は若い連中でも「ルパン」とか「北斗の拳」なんて言ってくれるんで、意気投合できた。

もう6年前の話だが、「これから海外に出る若い日本人が羨ましいなぁ」と思ったよ。
あぼん |  2010.08.21(土) 20:13 | URL |  【編集】

「日本のアニメを当たり前のように見ている日本人にはわかりづらいかもしれないが……
それは無人島に暮らしていた人のところに、超大作の映画が届くようなものだった」。

この辺は、自分がいかに凄い物を持っているかという自覚が全く無い、いかにも日本人らしさの招く事だなーと思った。気付きにくいだけに、少々情けないがその素晴らしさを教えてくれてありがとうエッフェル。

>>中国は四千年の歴史ですね、と書くと「五千年!」と怒られる。

…中国は戦後に出来た国だから、歴史は60ちょい年だろ?しれっと4940年もサバ読むなよな。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 19:53 | URL |  【編集】

デーモン閣下は世界を救う……のかw?
  |  2010.08.21(土) 19:49 | URL |  【編集】

日本人はお祭り好きだし、体育祭仕込みの敵組の健闘を祈っちゃうメンタリティもあることに加えて
やっぱりまだまだ外人が珍しい存在で、大勢いるとテンションが上がっちゃうんだろうな
それが良い方向に作用していて、天然和み発生人種になってるんなら嬉しい

ドイツ人、芋で釣られんなwww
しかも義兄に「ちゃん」付けるあたりオタクだろwww

今回もなごなごありがとうございました
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 19:36 | URL |  【編集】

すぱろこさん更新ありがとうございます!
タイトルの「蜷川さん」で、パッと蜷川幸夫が浮かんだので、一休さんの新右衛門さんの事だって気が付くのに1分くらいかかっちゃいましたorz
海外に行くときは、晩年の一休さんの画像をケータイに入れておくと面白そう(笑)
おさかなくわえた名無 |  2010.08.21(土) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/540-c6ecc819

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |