2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.08.05 (Thu)

互いに讃える。互いに競う。(part152スレ)

603 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/27(日) 08:50:16 ID:0EOuNXHD
先日あったプチ和みを投下。
うちのすぐそばにスーパー。
少し離れたところには礼儀正しい中国人たちの住まうアパートがある。
それで夕食を終えた私が片付けをしていると
「アイヤー! rftgyふじこlp;」みたいな声が外から聞こえてきた。
アイヤーの後は単純に何を言ってるかわからなかったけども、
中国人は本当にアイヤーって言うんだと思ったら嬉しかったし生アイヤーが聞けてよかった。
ふじことか書いてあるけど中国人は言い争ってたとかじゃなくて、
聞こえてきた声の感じからすると、やってもうた、てな感じのアイヤーでした。

***********

641 :1/2 :sage :2010/06/27(日) 17:33:03 (p)ID:bn+GZqEx(5)
今日、イタリア人女オタクのラッちゃんと鎌倉に行ってきました。
本当は昨日、新宿をぶらつくだけの予定だったのに…。
(新宿では特に何も無かったので、省きます)。

今朝、ご飯を食べていた時に携帯電話へ着信。出てみると、ラッちゃん。
約束していた人に急用が出来てしまい、暇になってしまったとのこと。
ちょうど期日前投票で市役所に行くつもりだったので、了承。

駅前は選挙ムード一色。待ち合わせの地下道(駅の脇の線路下のところ)で
ラッちゃんは顔を顰めて、耳を塞いで待っていました。
ラ「何コレ…公害じゃないの? こんな音、流していいの?」
と不審そうにしていましたが、今の時期はしょうがないから、と説得。
昨日の新宿も相当うるさかったのですが、鎌倉は古都だし前に来た時同様、
静かだろうと思ったということ。

そしてまずは市役所へ。雨の降る中、テクテクと歩きながら。
私「ところでどうする? 市役所行っても、面白く無いと思うよ。ボロいし」
ラ「え、お寺になってるとかじゃないの?」
私「…どういうイメージだ。うーん…向かいにスタバあるから待ってる?」
ラ「やだ。寂しい」
私「そうだよねー……あ、そうだ」

駅から来て、横断歩道を渡ったところで左折。少しだけ歩くと。
ラ「わ! 関所みたい!! これが市役所!?」
私「いや、これ小学校の校門」
市役所のすぐ裏手にある、御成小学校の校門を見せてあげました。
案の定、ヒートアップするラッちゃん。さっそくデジカメを取り出す。
私「じゃ、ちょっと待っててねー」
ラ「うんうん! ゆっくりしていってねー!」
テンション高すぎて日本語が怪しくなったラッちゃんをひとまず放置して、
投票を済ませました。

642 :2/2 :sage :2010/06/27(日) 17:38:44 (p)ID:bn+GZqEx(5)
投票をさっさと済ませて戻ると、何故か校門を背景にして記念写真を
撮ってもらっているラッちゃんの姿。慌てて駆け寄って、
「すみません! ご迷惑をお掛けして…」と、とにかく謝りました。
すると写真を撮って下さっていた、通りすがりのご婦人はにっこり笑って。
「いえいえ。お安い御用ですから。貴女もお入りなさいな」
ラ「わーい! 一緒に写ろう!」
私「ちょ……す、すみません」

ご婦人は去り際「観光を楽しんで下さいね」と微笑んで行きました。

ラッちゃんの話に寄ると、熱心に写真を撮っていたら、
「良かったらお撮りしましょうか?」と声を掛けられたそうです。
流石は旧市街の鎌倉マダム(たぶん)。上品さが半端じゃない。

「本当に、親切な人ばっかり! ジャパンエキスポで自慢してくるよ!!」
とのこと。ちょっと待て、あんたは仕事で行くんだろ!?
※ラッちゃんの仕事は事務員だけど、日本に詳しいので同行するのだとか。

念のため、あんまり御成小学校のことは言うなよ、と釘を刺しておきました。
観光目的で見ていくだけならともかく、不法侵入するバカが居たらマズイので。

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/27(日) 19:27:23 (p)ID:O6xtQeIf(5)
でてきた
http://www.saigyo.org/saigyo/image/kamakura/17.jpg
なにこの小学校パネェ

**********

653 :おさかなくわえた名無しさん :2010/06/27(日) 20:52:44 ID:00djryyZ
和むかな?

昨日ベルギー暮しの妹から電話で聞いた有りがちな話なんだが、
すれ違ったベルギー人の女の子のシャツに日本語で
「日本人の彼氏募集」って書いてあったんだって……
思わず妹が吹き出すと、相手もコッチが日本人だと気付いたらしくお互いナゴナゴ

さあ日本人男性諸君ベルギーに行こうか

**********

655 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/27(日) 20:59:26 (p)ID:6hLxcWYP(2)
数年前。友人と二人で独をICEで移動中の出来事

一等コンパートメントで同乗者がいなかったのを良い事に、
テーブルに食事と地図を広げてだらだらしていたらば、
予約していたらしき家族連れが入ってきた
一瞬顔をしかめた夫婦に「うわ、ヤバ!」と、慌ててテーブルの上を片付け
「ぱ・・・ぱーどん」と、恐縮しながら云ったらば
「何だ!君たちは日本人か!」と満面の笑顔で言われた

その家族連れはスイス人。何でも、観光地でことごとく某国人とかち合い、
一度はガチバトルをやったそうで。
我々を見て「またヤツらかー!!」と思ったのだが、
ゴミをちゃんとビニール袋に入れてしまった上、謝ってきたので日本人と分かったのだそうな
「日本人なら盗難の心配もないし安心だよ!
人間も車も電化製品もメイドインジャパンは安全だ」
と言われたが、人間と車と電化製品が同列かいww

その後、私は雑談と共にみっちりと某国人の愚痴を聞かされたが、
日本語以外出来ない友人は
早々に大人の会話を放棄して8歳の男の子に折り紙でカエル折ってやったり
ポケモン描いたりして遊んでて、降りる時に、ほっぺにちゅーされてた

**********

680 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 00:58:11 (p)ID:zZYLsPaM(2)
ちょこん( ・ω・)と立つこの子カワエエな
wc1
wc2

**********

687 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 03:08:45 ID:ezkqH5MF
ワールドカップを見ていて、
突如アイトール・ベギリスタイン(現在、バルセロナのテクニカルディレクター)が、
毎日のように赤羽の立ち食い蕎麦屋で蕎麦を啜ってたとか言う話を思いだした。
確か、バジール・ボリ(元フランス代表DF)も一緒だったんだっけな?
日本に来るサッカー選手で蕎麦にハマる人は多いみたいだな。

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 03:25:55 ID:00LgaplE
>>687男子フィギュアのプルシェンコ選手は、緑のたぬきが好きだそうだ。
上に乗ってる天ぷらが

690 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 05:03:00 ID:h2MB6aS9
>>688
そして箱買いしてロシアに帰ったんだよなwwm

727 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 14:32:01 (p)ID:javIsSaT(2)
>>688
「僕はスープにしようかなあ」とか言いながら
カップうどん(そば?)を取ってたのには笑ったw
「これ日本製?日本語書いてあるよ?ロシアのとは違う」とかブツクサ言いながらw

「あっ寿司だ、寿司…寿司…スゥーシィー…」とか連呼、
ニヤニヤしながらモリモリ食ってたり
「日本の報道陣は大人しいんだよね」って盛り上げてやろうとして
ロシアンジョークをかましてみたり
行きつけらしいサウナ行ってサッポロビール飲みながらPS2やってたりもしたw

**********

697 :おさかなくわえた名無しさん :2010/06/28(月) 09:24:36 ID:CY5ZqUlY
欧米人留学生(スウェーデンだったか)の女性と町を歩いていた時の一言。
「ねえ〇〇(私の名前)」
「何?」
「どうやったら月に関節技をキメられるのでしょう?」
「(・ω・)?」
彼女が指さした先には、「月極め」と書かれた駐車場の看板が。
教えたら顔真っ赤にして肩バシバシ叩かれた。痛い。
ちなみに彼女、総合格闘もUFCもプロレスも大好きです。
ただ、講義中に後ろから背中にマシンガンチョップは止めていただきたい所存。
お目汚しスマソ。

*********

724 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :sage :2010/06/28(月) 14:17:09 ID:9/4arTMg
蒸し暑かったので一反木綿の絵が描いてある手ぬぐいをカバンに入れて
出かけた。駅で電車を待ってたら、隣に何人か知らんが白人が立ってた。
もう蒸し暑くて汗がダラダラ。手ぬぐいで顔とか腕とか拭いてたら小さい声で
「イッタンモメン・・・。」
と隣から聞こえてきた。隣の白人は目を合わすこともなく
「イッタンモメン、イイヨネ・・・。」
と線路に向かって一人で呟いている。特に話しかけはしなかったが
オタクは万国共通で引っ込み思案なんだなと思った。qqqqq

***********

746 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 17:33:27 (p)ID:s1/ANndC(2)
217:マンセー名無しさん :2010/06/28(月) 14:07:49 ID:9kd/Tu1v
■日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう■ 
ベンゲル 元名古屋グランパス監督

日本人はヨーロッパを美しく誤解している。しかし実際のヨーロッパは全然違う。
日本が東京のような大都会とすれば、ヨーロッパはアフリカのサバンナのようなところだ。

治安が悪いのはもちろんのこと、
日本人と比較すればヨーロッパ人の民度は恐ろしく低く
日本では当たり前に通用する善意や思いやりは全く通じない。
隙あらばだまそうとする奴ばかりだ。
日本と違い階級社会である為、会話の全く通じない無知な愚か者も多い。
私は、時々、欧州事情に疎い日本人が欧州に行ったら、
精神に異常を来たしてしまうのではないか?
と心配することがよくある。

欧州について何も知らない日本人が欧州に移り住むというのは、
都会の快適な場所に住んでいる人間を、
ライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。
悲惨な結果になるのは目に見えている。

749 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 17:34:34 (p)ID:s1/ANndC(2)
日本ほど素晴らしい国は、世界中のどこにもないだろう。これは私の確信であり事実だ。
問題は、日本の素晴らしさ・突出したレベルの高さについて、
日本人自身が全くわかっていない事だ。
おかしな話だが、日本人は本気で、日本はダメな国と思っている。
最初は冗談で言っているのかと思ったが、本気とわかって心底驚いた記憶がある。
信じられるかい?
こんな理想的な素晴らしい国を築いたというのに、誇ることすらしない。
本当に奇妙な人達だ。
しかし我々欧州の人間から見ると、日本の現実は奇跡にしか思えないのである。

だから、私はいつも、欧州に行きたいという選手がいたら、
よく考えて決めるべきとアドバイスしている。
日本でレベルアップできるなら、
日本より(国の発展が)遅れている欧州諸国に行く必要は全く無い。
欧州では人種差別もあるので、力があっても出場すらさせてもらえないかもしれない。
リスクが大きすぎるのだ。
日本のリーグのレベルを上げる事の方を、安易な欧州進出よりも優先すべきである。

もしどうしても行きたければ、ドイツのような人種差別意識の低い国のリーグか、
ビッグリーグよりレベルの少し落ちる国のリーグに行って、
実績を積んでから、ビッグリーグに移籍すべきだ。
ソース 何年も前のスポーツ雑誌

**********

766 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 20:35:19 ID:4oTQBg8n
外人に「愛の言葉をしょっちゅう囁くと安っぽくなる。
だから日本人は軽々しく言わないのだ」と言ったら、
「日本人はすぐ謝るから、謝罪の言葉が薄っぺらいんだな」と反撃された。

その場で笑っちゃうくらい見事な返しでした。

771 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/28(月) 21:15:31 (p)ID:kl3uNdDd(2)
>>766
英・独・日本語が堪能な知り合いのドイツ人が、仕事で何かトラブルが起きたとき、
謝るなら日本語が一番だ!って言ってたわ。
責任の所在や理由が曖昧でも、とにかくすみませんと謝っていれば、
相手も割と許してくれるとかなんとか。
別にバカにしてそう言った訳じゃなかったみたいだけどね。
でも会議とか契約とかは英語がいい、って言ってたわ。
ストレートな言い回しで話がサクサク進むかららしい。

で、そのドイツ人はいつも会社の机の上に、
外国人向けの漢字練習帳みたいなのが常に数種類置いてあった。
外国人向けってどんな内容ですか?と、彼が新しく買ったのを見つける度見せてもらったけど、
いつも最初の2頁くらいで挫折してて笑った(笑ったら悪いんだけどw)。
やる気はあるみたいなんだけど、漢字色々覚える事沢山で難しいらしい。

で、自分はU字工事と同じ地元なんだけど、地元はイントネーション崩壊地域とかで、
雨と飴、橋と箸なんかの区別がつかないんだよ。文脈で判断するんだけどさ。
と、その話をしたら、そのドイツ人に
「おお!日本人でもイントネーションの違いが分からない人がいたのか!!」
とうれしそうに言われたわ。

さらに発音の話になって、
「せんさい」「せんざい」「ぜんさい」「ぜんざい」
どこが違うんですか!!!!皆一緒じゃないですか!!!!
「サッカー」も「さか」も一緒じゃないですか!!!!!
と切れてた時もあったなー。
全然日本語堪能とは言えないかw

長々とスマソ

**********

786 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/29(火) 02:29:09 ID:mFyi6gct
びいきって話じゃないけど
東京大阪間の新幹線の車内で外人ファミリーをみた。
平日で客もあんまりいない時間帯だったんだけど
どんどんスピードが上がっていく新幹線に
外人ファミリーの子ども二人が「ワァオ!(*゚∀゚*)ワァオオ!」といった感じで
飛んだりはねたりしてテンションあがってたw

***********

797 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/29(火) 09:43:09 ID:FnOxoQVT
日本最北稚内に住んでいる者だが、すぐ近くに日本海オロロンラインがある。
通称「地平線ロード」。
毎日というわけではないが、いつも通っているとさすがに飽きてしまう。
もっとも本土のライダーにとってはここが聖地のようで、
パーキングに集結している彼らの笑顔を見るとこっちも嬉しくなる。

これだけではなんなので稚内でよくみるロシア人について。
港に停泊中、彼らは必要な物資を稚内で買い揃えるんだが、
向こうは景気がいいせいか金使いはハンパじゃない。
それでいて背はでかいが態度がでかいわけでもなく、
もうすっかり稚内の風景に溶け込んで同化している。
北方四島と違って領土問題がない所為もあるけどね。

でかい図体の男がコンビニのレジで、
「スミマセン ニクマン クダサイ」
「ココ(かばん)ニ 日本円 アル 必要ナ分 トッテ オツリ クダサイ」
「ドモ アリガト」
こういう光景が日常的に見られるというプチ和みですた。

**********

801 :おさかなくわえた名無しさん :2010/06/29(火) 11:56:08 ID:fTJoJh8v
そういえば、コンビニに中華まんを買いにきた外国人二人組との間で
外A「Pizza」
外B「Me too」
店員「はい、ピザまん二つでよろしいですね?」
外B「No no,Meat. M E A T! ニクマンね」
というのを思い出した

***********

866 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/30(水) 08:05:49 (p)ID:m3gJGuJE(2)
友達のスコットランド人と日本VSパラグアイ見に、スポーツバー行ってきた。

最初のパラグアイ国歌が流れたあとに店内が拍手で溢れた時に
スコ人「なんで敵の国家斉唱で拍手してんの?」
自分 「お互いがんばろうっていう意味だと思うよ」
って言ったらひどく感激してた。
ヨーロッパじゃ敵の国歌斉唱の時にブーイングはあっても拍手なんてないって。
「日本人のそういう公平さが好きだ!」って言ってた。

結局日本はPKで負けて、みんな悔しがったり呆然としたりしてたんだけど、
そのうち大画面に映るパラグアイ代表に対して拍手が送られた。

そのあとは泣いている日本代表に向かって健闘を讃える拍手。
どちらにも拍手するっていうのにすごく驚いたらしく
「日本人はなんて素晴らしいんだろう!これこそ正しいスポーツの在り方だ!」
って褒めてくれたよ。

どこの国の人にも日本人のマナーの良さは褒められるから、誇らしいな。
そして自分もそうありたいって思う。

892 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/30(水) 15:16:47 ID:xSc/waBe
高校時代の夏、俺のラグビー部のコーチやってたオーストラリア人と
母校の野球部を応援に行った時の話

結果は惜しかったけど、ウチが悔しい負け方したんだ
高校野球見たことあるなら知ってると思うけど、
最後に負けたチームの応援団が勝った相手チームに対して
エールを送るんだよね、時には号泣しながら。
「アレ、何やってんの?」って聞くから「この先俺たちの分も頑張ってくれって意味だよ」って
そしたら>>866みたいに感動して、一人立ち上がって客席で泣きながら拍手してたよ

日本人てスポーツも武道的に考えるよね、敵であっても同じ目標を目指す同志みたいな
そのへんが外国から見ると異質なのかもしれないな

**********

872 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/30(水) 09:47:53 (p)ID:WxM8Jvc+(2)
フランス人の友人が、
駒野を皆で慰めてあげてるシーンで号泣してた。
「頭、なでてる・・・」
って言った後涙流してた。

**********

879 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/30(水) 11:26:01 (p)ID:BJsZrmmX(2)
本日の我が校の若手ALT観察記録

級外の先生・・・つまり校長教頭、養護教員、事務など学級担任持ってない先生達は
教務室で自分たちで給食を配膳し教務室で食べます
ALTの分も級外で配膳することに(その後ランダムで選んだ学級で食べる)
そして給食の量が半端じゃなく多いです普通に2,3杯はおかわりできます
おかずの個数も当然おかわり用有り(=子どもの分が足りなかった時の予備)
昨日のおかずは巨大シューマイでした(美味しいw)
そして妙に白飯よそるのに慣れてる若美人ALTことジェーンは
自分の分をもらうと、さりげなくヒョイッと皿にシューマイをもう一個増やしたのですw
ちょっとビックリしたので聞いてみました

自分(゚Д゚ )「シューマイ好きなの?」
ジェーン(*´∀`)「ハイ、実ハソウナンデスw」

と、照れくさそうに笑って今日の学級教室へ向かって行きました
長身でちょっと老けてる様に見えてもやっぱり年相応の女の子なんだなあと
ジェーンが可愛く見えてその場にいた先生全員が和んだ瞬間でしたw
今度シューマイが出た時は2個増やしてやろうと思います

************
968 :おさかなくわえた名無しさん :2010/06/30(水) 22:14:32 (p)ID:h9Gr4eUN(10)
サウジアラビアの三十回放送された日本紹介番組は凄かった
視聴率もかなりあったみたいだし
この前見付けて恥ずかしくなったよ

982 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/06/30(水) 22:46:17 (p)ID:AWmyGoaF(17)
中東の日本事情紹介番組「Thought(改善)」 01/30

~ 遠くて近い国 トルコ ~


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(60)
Powered By 画RSS

Comment

>日本人は本気で、日本はダメな国と思っている

多分、これがそのまま向上心につながってるんじゃね?
現状に満足せずに「もっと上があるはずだ」「もっと安全に出来るはずだ」
みたいな意識が常に根底にある。簡単に言えば、満足しにくい民族なんだろうね>日本人
おさかなくわえた名無 |  2011.02.07(月) 03:00 | URL |  【編集】

>>680
いかん、俺は萌えを理解してしまったかもしれん
おさかなくわえた名無 |  2010.08.13(金) 06:10 | URL |  【編集】

暑い中すぱろこさん更新ありがとうございます。
日本人の観戦マナーは、ずいぶん良くなったし誇らしいけど、ゴルフだけはあまり進化してない気がする。
昔、日本の試合で岡本綾子と仲がよい米国の招待選手2人が一緒に回ってて、米人選手がバンカーに入れちゃった時に「ナイスバンカー」って拍手したオヤジ達がいて、岡本綾子が泣いて食ってかかった事件があったけど、今でも日本人と外人が接戦だと外人選手のミスショットやパーを取れなかった時に拍手が湧くことがあるorz
プレー中のケータイマナーの問題もあるし。
シャトルバスの中で観戦初心者向けのマナービデオを流したり主催者側も協会も努力はしてるみたいだけど、こんなことしないといけない事自体が民度が低いようで「なんかなぁ」って思う。
真のゴルフ愛好者は、にわかファンや家族を連れて行く時にはちゃんと監督して欲しい。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.12(木) 14:54 | URL |  【編集】

ニコニコ動画だと見れないお・・・
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2010.08.11(水) 09:32 | URL |  【編集】

今日伊豆の花火大会があったんだけど、浴衣完璧に着こなしてる外人さん結構いてびっくりした。思わず3度見くらいした。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.11(水) 01:57 | URL |  【編集】

> 2010.08.08(日) 18:31
気持ちは分かるけれども、濫用すると実際「謝罪」も薄っぺらくなると思うよ。
よく言う言葉で「ゴメンで済んだら警察いらん」というのもあるでしょう。
だから「愛の言葉」も「謝罪の言葉」も使い過ぎたら薄っぺらくなる、というのは一理あると思う。

自分の場合は―――ちょっと前にいささか気難しい取引先の相手してたことがあって、いつも発注が急、しかも難しい注文を気軽にしてくる、すぐ気が変わる、そして文句が多い、のでこっちもむかっ腹立って。「いつもの文句」の時はもう、「誰が謝ってやるもんか!てか、こっちのせいじゃねーし!」って感じだったので、ゴメンのゴの字も出さず「ご指摘『ありがとうございました!』鋭意努力させていただきます!」で返してた。
けど、こっちもミスることはあるわけで、そういう時は平身低頭「まことに申し訳ございませんでした!」ってやってたよ。
それでそれなりに円滑にいってたからね、やたらと「謝った」方がいいってもんでもないと感じたね。
逆に毎度「申し訳ございませんでした」で返してたら、「謝れば済むと思ってんでしょ」と、言われかねなかった。

濫用しても薄っぺらくならないのは「気持ちの良い笑顔」と「感謝の言葉」くらいじゃないかな。
  |  2010.08.10(火) 16:46 | URL |  【編集】

スケートのロシアのプルシェンコとかスイスのランビエールとかは北米のショーに出ても、観客が北米びいきであまり応援してくれないけど(二人とも世界大会で金複数取ってるすごい選手なのに)、日本に来ると大スターとして観客が応援してくれるからそのギャップで好意を持ってくれたのかも。
日本では高橋とか真央ちゃんが出てるショーでもライバルの外国選手に大歓声があがるから。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.09(月) 16:49 | URL |  【編集】

2002年のWCの時だけど、来日したBBCの記者が、上半身裸でジャージきた日本人の兄ちゃんがナイジェリアの国歌斉唱の時、胸に手を当てて真剣に聞いていたのを見てビックリしたと書いてたよ。イギリスじゃこんなことありえないって。

他の国の選手もフェアに応援するのは日本の良さだね~こういう面はずっと持ち続けていたいわ。

私も某国がKかCか気になるwww。あたしはCじゃないかと思ってるww。最近世界中どこにでもいるから。うるさくてマナー悪くて迷惑です(キッパリ)。

あと、ヨーロッパ人はベンゲルさんの言うとおりです。信じられないくらい民度が低い人がいます。映画館とか電車とか電話ボックスに忘れ物をすると確実に盗まれてます。これもBBCですが、空港職員が一般人の忘れたプラモデル(だったかな?)を「好きなものだからもらっちゃお~♪」とカメラに向かって喋ってました。当たり前といった感じでした。あ り え ま せ ん。
おれんじ |  2010.08.09(月) 02:35 | URL |  【編集】

欧州や米のような移民の多い国で肉体労働者や3Kの仕事が彼等で固定されていくという話はよく聞くね。日本も都会の工事現場とか外人が増えてるみたいだけど自国民が嫌がる仕事を安易に外人にさせるって考え方は個人的にちょっとどうかって思うんだよなあ・・・。
いや、仕方無い事なんだろうけど。。。
話は変わって、日本人のスポーツだろうと何だろうと○○道へ繋げようとしてしまう考え方って好きだな。
名無しさん |  2010.08.08(日) 23:25 | URL |  【編集】

スポーツに関するホスピタリティはミーハー根性がプラスに作用してる面もあると思う
他国のチーム、選手への憧れや敬意はもちろんだけど、
それ以外の面でも外国から来たもの、テレビで見たものに対してはしゃいじゃうというか
2002年のW杯でのフーリガンに対してとか特にそう思うな
警戒心がないわけじゃないんだけど、
「わぁ本物だー」ってノリがかなり強かった
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 22:47 | URL |  【編集】

謝罪が薄っぺらいって・・・

誤らなくてはいけない事は時間が経てば経つほどと誤りにくくなってしまったり、心のとげになるから早目に謝辞を表すんだと・・・

あんなことしなければよかった・・・
とか
こうすればよかった・・・
で、眠れなくなるのが嫌なんですよ・・・
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 18:31 | URL |  【編集】

管理人さんいつもありがとうございます

ちょっとした事だけどこちらも和みを投下。
近所に住むフィリピン人(多分)の奥さんが、働いてるカフェで売っていた梅のジャムを売れ残りだけどわけてくれた。無添加の料理だしてるカフェだからもちろん無添加で手作りのジャム。
奥さんは旦那さん日本人で高校生の子供もいて、思いっきり日本に馴染んでるから日本びいきとはちょっと違うかもですが。
ジャムは家族で美味しく頂きましたーうまかった
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 16:41 | URL |  【編集】

プルシェンコはこの間のショーのインタビューで
「日本のサウナとしゃぶしゃぶと寿司と・・・日本の全部が好きだよ!」みたいなこといってたなー
フィギュアスケートでも、日本の観客は外国人の自分を
日本人選手と変わらないくらい応援してくれるから好き
って言ってくれてるのを結構聞くし、これからも続けていきたい所だね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 15:20 | URL |  【編集】

スポーツには必ず感動エピソードが生まれるよね。
正々堂々、スポーツマンシップに則ってる場合に限るけど。
泣いてる駒野をパラグアイの選手まで慰めてたのはホントに胸が熱くなった。

日本人が日本はダメな国って思い込んでるのってマスコミのせいってのもあるかもしれない。
奴らは戦前から「戦争に踏み切らない日本は腰抜け」なんて言ってたりしますから。
事あるごとに海外に比べて我が日本はって言ってるしね。
近年の格差社会問題とか言うけど昔の日本のほうが貧富の格差相当酷かったと思うんだよね。
1億総中流家庭って構想自体が世界から見たら「ちょw日本パネエww」って感じだと思う。
ちゃんと機能してたものまで煽ってぶち壊してまったく責任取らないのがマスコミさん。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 14:56 | URL |  【編集】

やばい、今回なごみまくったw

せんさい4段活用の独さん、気の毒だけど笑ってまう。
プルシェンコ氏はコワモテな印象とのギャップが面白いですね

20年位前、メディアで「日本は自国のことだけしか応援してなくて云々」みたく言ってたの聞いて
そうか、日本はまだまだなんだな、とか子供心に改心を誓ったことある。
「○○意識が低い」とか言われると、それを直そうとがんばっちゃうのが日本人の気質なのかな。
やりすぎも良くないけど。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 11:27 | URL |  【編集】

確かに日本に比べたらサバンナかな・・・。
(私が住んでいたのはアメリカなので、欧州ではないですけど。)

自分の居た所は、白人と黒人で仕事の階層がはっきりと分かれている市でした。
ビジネスマンは白人、黒人、アジア人と色々なのですが、スタバの店員や警備員(肉体労働者)、物乞いは黒人(もしくは移民)ばかりで。
一部のエリートと、彼らに奉仕する肉体労働者(貧困層)という階級ができてしまっていました。
こういった弱肉強食のヒエラルキーが確立している、という意味で確かにサバンナだとは思います。まぁ差別差別言ってる黒人貧困層も、結構白人に対して逆差別をしていたり、アジア人に対して差別意識丸出しだったりするんですけどね。^^
おさかなくわえた名無 |  2010.08.08(日) 05:45 | URL |  【編集】

>多分だけどあんまり誉めまくられるのが
なんか気恥ずかしいんじゃないかな?

あっ、そういう意味か〜…。
ありがとうございます。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.07(土) 22:45 | URL |  【編集】

Jリーグでプレーした外国人選手では名古屋グランパスのピクシー(ドラガン・ストイコビッチ。現在は名古屋グランパスの監督)が一番個人的に思い入れがある。
ピクシー自身も引退後に監督としてまた日本に戻ってくれる位日本を好きになってくれたけど、祖国の英雄を日本人が愛して引退するまで大切にしたことでセルビアの人々が日本を好きになってくれた。
ピクシーほどの選手が欧州リーグの一流クラブじゃなく発展途上の日本のJリーグのクラブで引退するまで7年もプレーしてくれて感謝してるのはこっちなのに。
選手とサポーター、サポーターとサポーターの良い関係が国際親善にまで発展するのがすごいと思った。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.07(土) 10:43 | URL |  【編集】

多分だけどあんまり誉めまくられるのが
なんか気恥ずかしいんじゃないかな?
おさかなくわえた名無 |  2010.08.07(土) 09:15 | URL |  【編集】

サウジの番組見てきました。いい番組だったけど…(何言ってるかはひとつも分からんけど)
何が「恥ずかしくなった」なのかが全然分からないんですが、だれか解説して〜
おさかなくわえた名無 |  2010.08.07(土) 01:24 | URL |  【編集】

日本語における「すみません」とかの謝罪の言葉って
謝罪と同時に注意してくれてありがとうの意味も
含まれてるような気がする。
でも謝られるより感謝の言葉を言った方が気持ち良いと思うけどね。

イッタンモメン良いよね・・
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 23:45 | URL |  【編集】

分かる分かる分かる分かる。
『アイヤー』はテンション上がる(笑)

白人が、日本人の口から『もしもし~』(←電話時)を聞いた時と同じぐらいのテンションの上がり具合だと思う(笑)


おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 23:26 | URL |  【編集】

>謝罪がうすっぺら

これは見事な切り返し、Japaneseクッション、座布団あげたい。
文化の違いですね、面白い。

スポーツを介して「強敵とかいて友と読む」みたいな所属をこえた連帯感、どこの国でもあるのだと思ってました。
そんな日本に生まれて良かった。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 18:09 | URL |  【編集】

つまらん言い訳をさせてもらえば、謝罪の言葉は人生で何度でも使うけど愛の言葉ってのは滅多に発さないから恥ずかしいって言うか照れるんだと思いますなぁ

人間間違うことはたくさんあるけど、本気で恋愛するのは数えるくらいだろうし・・・


イッタンモメンに吹きましたwww
mi |  2010.08.06(金) 15:47 | URL |  【編集】

フィギュアの高橋は海外のメディアでやたら「好青年」扱いされてたね
インタビューや会見で驕り高ぶった態度を取らずいつも謙遜するから
四回転論争の時自分の意志を表明しつつも
違う意見の選手を決してsageなかったのには感心した
日本人から見ると噛み噛みだしたまにあほの子に見えるけど
言ってることは常に一貫して自分に厳しいし失言しない
実は英語に訳した方が知的な人物に見えるのかもしれん
ていうか海外では「高橋は文武両道」と思われてるんだっけ?
院生という情報だけが独り歩きしてそうな…
面白いからそのままにしておこうw

ランビエールの件は本当に胸熱
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 14:50 | URL |  【編集】

欧州がサバンナっていうのは分からなくもないかな。
欧州じゃないけど、かれこれ海外に数年生活してる。

こっちは、日本と違って心休まらないっていうのかな、人間が野生に近いっていうか、すごい警戒して生活するようになった。

警戒といっても日本に比べて警戒であって、こっちで生まれ育った人にとっては警戒でもなんでもないんだけど、人ごみでなくてもスリには気をつけるし、席に荷物置いたまま注文なんてもってのほか…なんていうか、もう色々と人種差別や身近に犯罪がありすぎてね(最近は、日本も身近に犯罪が起きるようになったけれど、こちらにはまだまだ叶わないと思う)

ふと帰国した時に日本でも警戒行動してる自分に気づいたときは、びっくりするね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 14:05 | URL |  【編集】

>>687のチキの話で思い出した。
彼が浦和に来ていよいよ明日は初スタメンという日の夜、自分がバイトしていた百貨店でウィンドウショッピングしているチキを見かけたよ。
「ちょ、明日試合w」と内心つっこんでしまった覚えがあったけど、もしかして散歩がてらに涼んでいたのかも?
あのあと浦和で前泊だったのか渋谷に帰ったのか、いまさらながらに気になってしまったw

それにしてもJリーグに来てくれた海外の選手や監督の多くが、そのキャリアのあとも日本を本当に愛してくれていることに改めて感動しました。

すぱろこさんも元スレの投下主たちも、ありがとう。

おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 10:46 | URL |  【編集】

> >>866 の話に似てるサッカーの試合で日本のチームと他国のチームを応援していて実況か解説の人がひどく感動したって話があったけどだれか持ってませんか?

このブログの07年8月19日付の記事を読むんだ。

ラグビーにはノーサイドって考えがあるから、オージーコーチはエール交換に何となく通じるものを感じたんじゃなかろうかね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 09:45 | URL |  【編集】

ワールドカップとかオリンピックって日本人にとっては”祭”みたいなかんじだけど、外国人にとっては”戦”みたいなもんなのかな。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 08:53 | URL |  【編集】

スポーツに限らず、例えば音楽のコンクール等でも、自分を打ち破った勝者に対し「偉大たれ」と
思うのは洋の東西を問わず同じだとずっと思ってました。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 07:51 | URL |  【編集】

管理人さんいつもありがとうです。
今回は特に面白かった。マナーがよいって思われてるのは誇らしいね
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 07:05 | URL |  【編集】

スープにしてはボリュームあるな>うどん
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 05:33 | URL |  【編集】

日の丸持って待ってる子かわいいw
監督にもサインもらえたんだろうか
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 02:23 | URL |  【編集】

>「ココ(かばん)ニ 日本円 アル 必要ナ分 トッテ オツリ クダサイ」
これは日本だから安心!って思ってるからやってくれるんだろうなぁ…信用を失わないようにしたいね
しかし
>その家族連れはスイス人。何でも、観光地でことごとく某国人とかち合い、
>一度はガチバトルをやったそうで。
っていったい何を…(゚д゚;)
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 00:52 | URL |  【編集】

プルシェンコが緑のたぬき好きってのに吹いたww
可愛いなあww

欧州がサバンナってどんだけだよ
そんなに怖いトコなのか?
おさかなくわえた名無 |  2010.08.06(金) 00:17 | URL |  【編集】

>>スイス人が愚痴ってた某国人ってCとKどっちだろう

自分もどっちだ?と思ったww
けど、一度はガチバトルに発展したという話から、Kと推測w
Cは喧嘩っ早いというより、KY無い的人種のようなだけで、Kのような火病持ちじゃ無いしww

管理人さんの基準に触れたら御免なさい。
w |  2010.08.06(金) 00:11 | URL |  【編集】

アイヤーは超テンション上がるw諸外国のNINJAキター!!レベルだと思う
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 23:58 | URL |  【編集】

<パネェ!

>旅行で行った事あるけど、そこまで凄くなかったよ。
観光と生活は違うでしょうな
    |  2010.08.05(木) 23:44 | URL |  【編集】

対戦相手への拍手とか、善いことだからこうしよう、とか思ってる訳じゃなくて自然にやってることだよね。
改めて指摘されたらそうかぁと思うけど、そういうのを当たり前に感じるってことが大事なんだなーと思った。
こういう日本人的感覚が全世界の人に伝染したらいいのにな。

シューマイ和んだ(*´∀`*)
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 23:28 | URL |  【編集】

日本人のスポーツ観戦態度はとても誇らしいです。ライバルなんだけど、同じ競技に青春や人生を賭けている仲間という意識があるから勝っても負けても対戦相手を尊重しあえる。だからこそ日本では「勝って驕らず」というような品位やスポーツマンシップを強く求める傾向があるような気がします。
実際、私も今回のワールドカップでオランダチームは優勝の栄誉に値しないと思ったので、スペインが優勝して本当に良かったと思っています。オランダの監督は挨拶しにきた岡田監督に無礼な態度だったし、選手たちはラフプレーの連続で決勝戦は特に酷かったし。
日本で生まれた競技じゃなくても「~道」と捉えてしまうのかもしれないですね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 23:01 | URL |  【編集】

>「せんさい」「せんざい」「ぜんさい」「ぜんざい」
だと発音が似ているうえに同音異義語も多いよね。
繊細と戦災とか、洗剤と潜在とか、前妻と前菜とか。
母国語だからなんとなく使い分けられるけどドイツ人がキレる気持ちは分かるw
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 22:56 | URL |  【編集】

>日本人てスポーツも武道的に考えるよね、敵であっても同じ目標を目指す同志みたいな
そのへんが外国から見ると異質なのかもしれないな

フィギュア世界選手権の後のインタビューで高橋が、
「(五輪で自分より上位だった)プルシェンコもライサチェクもいないとわかったときの心境」
を訊かれた時「ステファンもエヴァン(ライサ)も、みんながいなくてちょっと寂しかった」と
答えたのを思い出したw 手強いライバルいなくてラッキー!って感じじゃないんだよね。
「後輩も育ってきているし、今回の結果に甘えることなく進化していきたい」とか「4回転に
こだわる訳じゃなく、怪我前の飛べていた自分に戻りたいから挑戦を続ける」とか徹底して
「敵は常に自分のなかにある」って姿勢が見てて気持ちよかった。喋りはカミカミだったけどw

訊かれもしないのに名前をだされたステファン・ランビエール選手、五輪で高橋に敗れ
表彰台を逃したショックで5日も寝込んだというのに、その数ヵ月後、高橋に会ったときに
「できることがあれば何でも言ってくれ」と申し出て、なんと高橋に振り付けを依頼される。
現役引退したとはいえ最近までガチのライバル同士だったのに!と世界中のフィギュアファン
驚愕&歓喜のコラボレーションのプログラム、出来栄えは素晴らしいものでございました。

昨日の敵は今日の友。まるで少年漫画みたいな話。それも高橋の人徳なんだろうね。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 22:52 | URL |  【編集】

アイヤーは確かに生で聞くと感動する。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 22:41 | URL |  【編集】

>>866 の話に似てるサッカーの試合で日本のチームと他国のチームを応援していて実況か解説の人がひどく感動したって話があったけどだれか持ってませんか?
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 22:34 | URL |  【編集】

746,749は、実際にあっちでしばらく住んでみないと実感しづらいんじゃないだろうか(特に田舎の地域)。また、日本人だから好意的に見てもらえるのであって、日本の隣国の人間だと偽ると、現地の人間の対応がガラッと一変しそうな気がする。だから某ニダ国の人は自分を日本人だと名乗るんだろうけど。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 22:33 | URL |  【編集】

ベンゲルさんの言葉は深いなぁ・・・。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 21:55 | URL |  【編集】

鎌倉△
いいな~歴史のある町は
俺?住んでる街には時計台があります(^q^)
名無しさん@ニュース2ちゃん |  2010.08.05(木) 21:44 | URL |  【編集】

スイス人が愚痴ってた某国人ってCとKどっちだろう
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 21:39 | URL |  【編集】

>「せんさい」「せんざい」「ぜんさい」「ぜんざい」

独語はSの直後に母音が来ると、濁るからな・・・・。
ローマ字だと混乱するのかな。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 21:15 | URL |  【編集】

>都会の快適な場所に住んでいる人間を、
ライオンがうようよいるアフリカのサバンナに丸裸で放り込むのと変わらないだろう。

なにそれ怖い!!
旅行で行った事あるけど、そこまで凄くなかったよ。
店員は無愛想だったけど。
でも住んだらわかるのかな?

2002年(だったよね?)のサッカーの観戦態度で
日本はイメージアップした感じがするなぁ。
観戦した皆さん素晴らしい!
nono |  2010.08.05(木) 21:13 | URL |  【編集】

「イッタンモメン…イイヨネ…」に声出して笑ったwww
一反木綿いいよね…。あの鹿児島弁?薩摩弁?話し方がイイな。
あとスポーツに対する考え方のくだりは感動した。
  |  2010.08.05(木) 20:47 | URL |  【編集】

>「イッタンモメン、イイヨネ・・・。」

なにこれ可愛すぎ悶えた
すぱろこど-ん 今回も更新乙~
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 19:54 | URL |  【編集】

暑中お見舞い申し上げます。
暑さを一時忘れられました。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 19:27 | URL |  【編集】

スポーツ関連の話しの辺りで思わずうるうるしてしまった。
良い話しだなあ~(;∀;)
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 19:26 | URL |  【編集】

イッタンモメン…w
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 19:17 | URL |  【編集】

和みました(特にスポーツ関連)。野球賭博がどうのと騒がれてますが、高校生もプロも、この暑い中で試合頑張って下さい。今年も良い試合を期待しています。
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 18:37 | URL |  【編集】

小学校の校門、あれは興奮するわwかっこいいなー

スポーツは負けたら確かに悔しいんだけど、だからこそ相手には更に頑張って勝っていって欲しいんだよね
    |  2010.08.05(木) 18:22 | URL |  【編集】

ベンゲルさんは買いかぶりすぎなような・・・
逆に恐縮してしまうわ・・・

謝り過ぎだから謝罪が薄っぺら、な返しには苦々しくも思わず笑ってしまったw
本気で謝る時は謝るけど、確かに薄っぺらなときあるよねw

月極め、イッタンモメン、シューマイのエピソードも可愛かったw
管理人さんまとめおつです!
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 18:13 | URL |  【編集】

電車で外人さんと隣同士になってもなかなか話しかけられない…
いつか話せるようになりたいな

日本語のイントネーションって難しいよねwww
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 17:38 | URL |  【編集】

ちょっとベルギー行ってくる
おさかなくわえた名無 |  2010.08.05(木) 17:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/537-43b239a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。