2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2010.05.29 (Sat)

僕は日本人が愛する以上に君を愛している(part147スレ)

229 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 12:38:18 ID:+LdQPeMk
日本びいき、と言うか日本のキャラびいきと言うか。

私は夏休みにレジャー施設併設のホテルの軽食屋で短期バイトをした。
レジャー施設でサーカスが催されており、
そこのサーカス団員(ロシア人)が食事を買いに来る。
食事はホテルから渡されたチケット(朝・昼・夜)と交換というスタイル。
20代、30代の団員はウォッカ入りの酒と交換。
10代の団員が1人居たのだが、
奴はちょうどその時やっていたポケモンキャンペーンの関連商品
(イラスト入りプラスチックカップに入ったポップコーン、900円)を見るなり、
やたらテンションが高くなる。
「ポケモン!ポケモン!オオオオゥ!」と、速攻チケットと交換。
それから、奴は毎日それを買いにきた。
ぼったくりのカップばかり集めて…と思ったが、
奴の満面の笑顔が眩しくて何も言えなかった。

**********

248 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/18(日) 15:37:09 ID:0LnhcQxd
イタリアにいたころの話

冬に語学学校の友達とスケートリンクに行った。
楽しく遊んで、さて帰るかってころ、ちょうどスケート教室の子ども達がやってきた。
未来のカロリーナ・コストナーたち可愛いなー、と見てたら、
「あ、ジャッポーネだ!」と二、三人が寄ってきた。
ちょっとだけおしゃべりしました。
スケートを始めたきっかけを聞いたら、
「トリノの会場で、荒川静香の演技を見たから!」と言われてビックリした。

**********

330 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 00:18:02 ID:UPycg3Uf
数年前、野暮用でトルコ・イスタンブールに行ったときのこと。
宿の近くのレストランで夕食。
で、お勘定。
財布の中の現金では足りない...
(ボられていたのでなく、
単に私が財布の中を把握せずに飲み食いしまくっただけ)。

お店の兄ちゃんにカタコト英語で
「今からATM行って金下ろして来る。
こんなこと言っても信用できんだろうから、パスポート置いてゆくよ!」
とパスポートを渡そうとしたら、
「あんた日本人だろ?日本人は信用できる。パスポートは持ってけ」
と、カタコト英語でパスポートを突き返された。

レストランの隣にATMがあるので、すぐ金を下ろして無事支払いはできた。
その後、イスタンブールに行くたびにそこで飯を食うことにしている。
レストランはスィルケジの駅の近くにある。冬は小鰯のパン粉焼きが美味い。

342 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/19(月) 06:23:46 ID:pFTeWyAP
>>330を見て思い出したんだが

敦煌のホテル売店で瑪瑙(メノウ)細工を見てたら、
店員が寄ってきて勧めてくれるんだが、買う気はまったくない
確か1万円くらいのものを二つ取って
「これ2個で1万でどう?」
と言ったら「OK」という

まずいなーと思って「でもいまサイフを持ってない」と逃げようとしたんだが
その店員、さっさと包んで渡してくれた
「払わないかもしれないよ」
「いえ、日本人は必ず払います」とのたまう

ええ、後で払いましたとも
それからは中国の店でひやかしはやめました

**********

333 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 00:38:33 ID:ry1QAfOF
大学の留学生(仏人男性)に、フルで聞きたい曲があるから探してくれと言われ。
どんな曲?と聞いたら「桜がキーワードのアップテンポの曲」。
はあ?殴るぞ?桜って歌はカバー含めて500件、
歌詞に「桜」と使用してるの入れたら1000件越えやがる数ある。
でもまあ、アップテンポってヒントがあって、
合唱曲演歌クラシック除外。それでも400件。歌詞関連だと700件。
秋葉原で聞いたとヒントが足され、
有名どころを少しずつ聞かせてみる。
「違うなあ。かすりもしないよ。キミは探しかたが下手くそだ」。
殴っておいた。
女性ボーカルだと?早く言え。カバーリミックス含め250件。
秋葉原のどこで聞いた?電気屋か?の問いには「アニメ専門店」。
アニメ関連か?ジャンル検索で80件。しらみつぶしに聞かせた結果。
「キミは探しものの才能がまったくないね」
蹴っておいた。
全滅した罠。
「恋みたいな。未来への不安みたいな。夢とか、可能性みたいなの」って知るか。
もう俺は帰る。
そして帰ったがなんか悔しくてお持ち帰りして調べ続けて今に至る。
見つけた曲を送付したら電話がきた。
「これだよこれ!キミはサイコー!!」

明日会ったら全力で殴る。
カードキャプターさくらの「プラチナ」だった。歌詞にも「桜」入ってねーーーよ。
季節柄「桜」だと思い込んでた俺の負けか?もう寝る。

**********

366 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 18:54:39 (p)ID:GTOWnCWI(2)
外国人インタビュー 日本テレビ ズムサタ

**********

371 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/19(月) 23:21:03 ID:iW3DbMIr
前も似たような話があったかと思いますが実際に体験したので投下します。

昨日渋谷のクラブまで行ったのですが
自分かなりの方向音痴、かつ地図読むのも下手、
地図片手に人の説明聞いてもよくわからないというヘタレっぷりですorz
で、ggr地図片手になんとか行ってもわからず迷ってしまい、
途中で通りがかったスーパー店員のおばさまに
地図を見せながら尋ねたのですがよく判らないみたいでorz

そしたら「僕ガ聞キマショウ」って現われたのが
そのスーパーで買い物して出てきた白人のお兄さん。
店員のおばさまが「あらーじゃあ頼むわね」かなんか言ってお店に戻り、
私そのお兄さんに地図見せてここわかりますか、
club asiaって言うんですけどとか聞いたら、
やっぱりというか知っていてカタコトなりに丁寧に教えてくれました。
時々母国語が出てたけど英語圏の方ではなかった。ヨーロッパ方面としか…。

とりあえず私は
「やばい私の整理番号過ぎちゃうどうしよう」とか超焦っててorz
「コノセブンイレブンマデ行ッテ…」
「セブンイレブン?私もしかして行き過ぎた?(超焦)」
「ソウ、行キ過ギタ…」
「え、じゃあセブンとこ曲がればいいの??セブンとこ曲がれば着くの?」
「ソウ、ダイジョウブ。」
「はぁ~(溜息)、有り難うございました…」

てな感じで無事着いて事なきを得ましたが、
なんか自分が情けなかったっす…orz
とりあえず日本人に教えられるほど馴染んだお兄さんにはなごなご♪でした。

あ、ちなみにそのクラブでのイベントは
日本人V系アーティストのFCイベントなのですが、
FCイベントにも関わらず外国からのお客さんもちらほら。
FCイベントで外国からのお客さんって…日本に住んじゃってるんだろうか?
それとも外国からも登録可能でこの為にわざわざ来日したのか…?
どっちにしてもその熱意たるやスゴス!と勝手に感動してましたw

**********

372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 01:48:51 ID:kpWulT7r
アメリカにthe rocket summerっていう
シンガーソングライターがいるんだけど
その人の最新アルバムにjapanese exchange studentっていう曲がある
内容は、日本人に優しくよう、I love japanese I love japaneseって感じで
むず痒くなるような歌詞w
the rocket summerが来日したときに
日本人の優しさとか客のマナーに感動したらしい
そっからいっきに日本びいきになったみたい
海外でのライブで皆一緒にI love japaneseと歌っている光景を見たけど
日本人としては、かなり嬉しいね。

377 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 02:33:48 (p)ID:GWsKJPOl(2)
>>372
これか。

**********

376 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 02:30:16 ID:/NM5CEPy
流れ切ります。新聞に載ってたコラムがちょっと素敵だったので。
日本びいきというか、日本車びいきですけども。

「君は日本ではもっと美しく、若かったけれど、
そのころは田中とか林とかいう日本人のものだった。でも嫉妬なんかしてない。
今は一緒にいられる。僕は日本人が愛する以上に君を愛しているよ。
これからも毎日、君が必要だ。別れには早すぎる」

ロシア紙ノーバヤ・ガゼーダの記者ワシーリー・アフチェンコ(29)が
執筆した小説「右ハンドル」は、「僕」の独白風の言葉で始まる。
日本人女性が登場する甘美な恋愛小説の始まりも予感させるが
「君」の正体は日本製中古車。
描かれるのは、ロシア極東で「第二の人生」を送る日本車に
人々が注ぐ深い愛情だ。(中略)

小説について、モスクワの文芸評論家ボリス・クプリヤノフは
「極東で何が起きているのか想像もつかないモスクワの読者を意識しつつ、
極東の人々が日本車に注ぐあふれる愛を描ききった」と高く評価する。
作品は「ドキュメンタリー小説」とも称され、
ロシア有数の「国民ベストセラー」の大賞候補にノミネートされている。
日本語訳を出し、訪れたことのない「恋人」の国へ行くのが夢だ。

・作者のアフチェンコさんは03年以降、
4台の日本中古車を乗り継いできたとか。
現在の愛車はトヨタ・カムリグラシア。
(ロシアの、日本車への評価は
アメリカでの品質問題が起きても揺るがないのだそう)
「今年、右ハンドル車の輸入が禁止される可能性もある。
その前に5台目を買っておかないと」。
・作品の紹介とともに、ロシアの自動車産業の現状、日本車締め出しに対する
ロシア国内での温度差なども記事には書かれていました。興味深い。

「右ハンドル」、読んでみたいぜ。

**********

392 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 17:43:14 (p)ID:LsV+yhXz(2)
まだ俺が学生の頃の話だけど、その日は夏休み初日なのもあってか、
気分がハイだったので適当に遠くにでも行ってみるか~と
夜通し自転車を走らせてたんだ。
ちょっと疲れたので一息ついていたら、
タイ系?(ネプチュ〇ンの名倉の様な)の外国人が
千鳥足で俺の方に近づいてきた。

真夜中(深夜2~3時)だったし
外国人に声かけられるの初めてだから身構えてたんだけど話聞いてみたら、
お酒を飲み過ぎで酔っ払っちゃって駅の方角が分らなくなってしまったらしい。
「ア、アノー・・・スミマセ~ン」
「エト、チョットお酒飲みすぎたから酔った」
「〇〇駅はドコ?ワカル?チョット教えてほしいデス」
って聞いてきたんだけど地元じゃなかったし方角とか全然分んなかったんで、
「すみません、わからないです・・・」と言った後、
そそくさとその場を立ち去った。
三十代位のオッサンだったんだけど、
片言の「チョットお酒飲みすぎたから酔った」ってのが凄く可愛らしくて、
日本でお酒に酔って真夜中にふらふら徘徊していた
無防備な名倉を思い出すとなんか和む。

***********

404 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 20:23:56 (p)ID:gMaD+X+D(2)
海外の反応|ポストイットの応酬
これおもろいw

**********

416 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/20(火) 21:54:09 (p)ID:wbfoSx2x(2)
いっつも読んで和んでいただけだけど初めて書かせていただくよ。
どこぞの火山が爆発してヨーロッパは大変そうですが
火山灰なんかのホントに毎日降ってる地域に住んでます
最近よく外国からの船が付くんで自分が働いてる店には色んな国の人が来る。

今日も船が着いてたらしく
昼ごろになると繁華街には中国人を中心に外国人があふれてた。
あんまり外人に免疫ない自分はちょっと緊張していた
そしたら中年くらいのこぎれいなご夫婦とカウンターにいた自分、目が合った。
(^^)「do you speak English?」

(゜д゜;)来た!日本人だと思ってたら中国の方だった!

「り・・リトル!」よっしゃ来い!英語ならちょっとは分かる!て、
気合入れたのに

(^^)「~~!ぼかぁー!ぼかぁー!~!」

(゜д゜;)はぁぁぁぁ・・?

ぼかーなんて商品ねぇよ!
どうしよう!全然わっかんないw
先輩よんできても店長よんできても三人ともわかんないw

417 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/20(火) 21:55:18 (p)ID:wbfoSx2x(2)
ここでこのスレでよんだ
中国なら漢字でなんとか会話できるっていうの思い出した
で、ペンと紙渡したら
「火山 volcano」と。
あぁー!ボルケーノね!ww
どうやってあそこに行けばいいのかと聞いてきたから
紙に「車→船」と「SAKURAJIMA」って書いた。
タクシーの運転手に紙見せたらいいよって言って。
(^^)「ありがとう(日本語)」
って言って去っていった
午後になって、私が休憩中にどうやらわざわざお礼に来てくれていたらしい。
(^^)「見てきたよ!!すっごい楽しかった!ありがとう!」
って言ってくれたらしい。
船すぐ出港しちゃうからもっと他まわった方がいいだろうに。
うれしかった。

中国人は英語で話してくれるからわかりやすい。
ただ発音がききとりにくいことがあるからやっぱり漢字は強いですね。
勉強になりました。

**********

421 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/20(火) 23:27:00 (p)ID:ah7zG42W(5)
848 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/04/20(火) 22:39:18 ID:CdKuP9xZ
ミュンヘンに行ったとき、夜暗くなってきて
なんか不良みたいなのがなんにんかチラチラこっちをみてて、
一人がこっちにきたから警戒したら「ヨゥジャパニズ?」って言われた。
ああ、カネ取られる、と思ったけど反射的に「イエス」って言ったら
とたんに溜まってた不良みたいなのが、
ほんとAAのやつみたいに「エイィッヤホウ!!!!!」とか叫んで寄ってきて、
なんかわからないけど空手の真似?みんなでして「オス!」「オス!!」とかいって、
ドイツの、すごい流行ってる食い物だって言ってケバブくれたから、
なんかのおみやげにと思っていくつか持っていた100均の寿司の消しゴムあげたら
狂喜乱舞して警察来た。

**********

423 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/20(火) 23:50:04 (p)ID:w9RwySx4(2)
漢字で思い出した
そのいち
十年前にサイパンかグアムのショッピングセンターで、
その場でタトゥーを入れてくれるところの「一覧表」みたいなのに、
漢字が羅列されてた。
一~四文字で、組み合わせも自由。

見てたら、白人のおっさんがいきなり話しかけてきて、
「どれが日本語でCOOLなんだ?」と聞かれた。
一覧表の「寒」を指差した。

COOLがカッコいいという意味だと知ったのは帰国後ですた(´・ω・`)

そのに
彼氏が日本人のポリネシアン系の女の子。
「彼の名前をタトゥーにしたらこうなっちゃった(´・ω・`)」

腕に「縦書きで」




彼氏は「悟史」
どうすんだろうね…

ごめん、和めないね

*********

439 : :2010/04/21(水) 02:18:27 ID:ATiKzvTy
友人と中欧を旅行した時のこと。
ローテンブルクに行った時、
俺と友人はマルクト広場近くにある菓子屋の前のショーウィンドに飾ってあった
「シュネーバレン」って雪玉みたいなお菓子を見ていた。
「うまそうだな~」って話してると
突然ドイツ人のおっちゃんが俺らに話しかけてきた。
友人が言うにはシュネーバレンの説明をしてくれていたみたいなんだが、
俺は突然のことだったので呆然としていた。
話し終えて静かに立ち去って行くおっちゃんに
一応「Danke!」とは言っておいたが・・・ドイツ語もっと事前に勉強しときゃ良かった。
で、夕日が暮れてきて夜の帳が下がる町並みを写真におさめていると、
後ろからゴンゴンという音が。
なんだろと思って振り向くと窓を隔てたバーの中に
ビールっ腹のドイツ人のおっちゃんが四人。
ビールジョッキを手に超笑顔で手を振っていた。
俺もとっさに振り返す。ドイツ人のおっちゃんの可愛さは異常だと思ったw
そんで次の日の朝も町を散策していたらドイツ人親子に遭遇。
小学校に上がってるかどうかのチビちゃんに日本語で
「オハヨウ、ゴザイマス!」と言われた時には驚いた。
四日目にはノイシュヴァンシュタイン城へ。
他の白人やアジア人はオーディオガイドを使っていたんだが、
俺らはその横でスピーカーから流れてくる
城内放送(日本語ガイド)を聞きながら城内を見学。
なんか、オーディオガイド聞いてる人の迷惑になってないか心配だった・・・。
ウィーンも凄く良かった。
やっぱり日本人旅行者が多いのか、
結構な確率でお店に日本語訳されたメニューが置いてあった。
各国ヨーロッパを旅行して思ったが、日本語表記の看板やらなんやら多いし、
マスゴミが言うような日本や日本人が嫌われてるなんてことは
全く感じなかったし無かった。
日本のパスポートを見せればすぐに入国出国もできるし、対応も優しい。
旅して分かることって沢山あるんだなって思ったよ。次は台湾に行ってみたい。

**********

443 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 04:26:19 ID:g6ywhwr8
うどん・そば好きなイギリス人の友人が、
日本に来たとき食べにくそうにしながらも一生懸命ズルズル音たてすすってた。
あっちの日本人レストランではやらないのに健気すぎる。

446 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 05:40:04 ID:xB6lK9wH
知人のアメ人は麺すするのには最初抵抗があったそうだが、
もうすっかり「すすれんのが上級者だよね」と得意満面。
どの分野の上級者か知らんがちと和む。
ニワカ日本オタ外人を鼻で笑う傾向あり。
しかして忍者崇拝者。いいけどさ・・・!?
ついでに言うと、蕎麦を噛まないで飲むっていうのはやみつきになるよw 
旨いよ!!w ためしてぷりーず。

**********

456 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 10:07:03 (p)ID:bkiIeMgU(4)
読売朝刊から
モスクワに出来たユニクロが盛況とのこと。
オープン時に並んだ老婦人は
「こんな長い行列を見たのはソ連時代にソーセージを買い求めた時以来だよ」
日本食・日本車・マンガなどの日本ブームも影響しているらしい。

**********

461 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 12:27:21 ID:XCZP/1yC
なごんだ話じゃないけど
ビヨンセとかリアーナのバックダンサーの日系人bryan tanakaかっこいいw
アジア系で凄いよな。この人の日本人のお父さんも背が高かったみたいだけど
ブライアンも187ぐらいあるらしい。この動画では日本で買った靴はいてるみたいw

**********

477 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/21(水) 16:05:52 ID:ojSHDT1W
ふと思い出したから流れなんて読まずに書く。

中学の時のALT(仮にザックとしとく)が、
一緒に日本に来てた奥さんとの間に赤ちゃんできたから
アメリカに帰ることになった。
ザック大好きな私は友人と朝早くに駅に見送りに行ったんだ。
その時に初めてザックの赤ちゃん見たんだけど、もう本当にエンジェルだった。
ソーキュート!とかラブリィー!とか言ってたらザックもうデレデレ

そのデレデレ顔でその赤ちゃんのミドルネームは花子なんだよと教えてくれた。
そんでその時に

『漢字は本当に素晴らしいよ。1文字であらゆる意味を表現してくれる。
花子もたった2文字で花のような女の子、可愛らしい子、
可憐な子と表現している。この子にぴったりだ』
と話していた。
花子なんて子、実際に出会ったこと無いけど素直にいい名前だと思えたよ。
本当に花みたいに可愛くて明るい笑顔の赤ちゃんでした。

いつかザックが花子の由来を教えて、その子も日本に興味もってくれたらなぁ
なんて思った日からもう6年近く経っててワロタwwwww
きっと今もザックは花子ちゃんにデレデレなんだろうな

日本びいきの話じゃないけど思い出して和んだので。
これをきっかけにいろいろ思い出したんでまた機会があれば話そうと思う

**********

493 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 21:28:29 (p)ID:ywgVDgA5(2)
ノルウェーの提携会社から長期研修に来ていて
もうすぐ帰る予定のAが火山の応援を始めた
まだ日本にいたいから頑張れとか言ってテルテル坊主つるしてるそうな
でも、逆さになるって凹んでた

Aはちょうど今週頭から同じ会社から短期研修で一週間ほど
5・6人が来る予定だったので、そいつらの通訳や案内をしてから帰る予定だった
予定が延びてすることもないのか、
毎日優雅に会社内で花見をしたり人にちょっかいを出してる
短期研修も一時中止になったから、どうするかと相手方と相談していたら
桜をがんばって持たせろと言われた
無理です

Aはノルウェーに帰ったらチーズの勉強すると豪語している
理由は「日本はチーズ以外はなんでもある」からだそうな
足りない分は自分で補うつもりだと
鯉のぼりを買って壁に飾りたいとか、毎日賑やかでたまらない

***********

501 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/21(水) 22:09:19 ID:rjKMPnmP
以前服屋で働いていた時の話。

洋服を畳んでる時、イギリスから来日したご婦人に話し掛けられた。
ロンドンにある同系列の店舗で撮った写真を店員の俺に見せて、
「このジーンズある?主人に買ってくるよう頼まれたんだけど」
と聞いてきた。
その写真は「MADE IN JAPAN」とでっかく書かれたタグしか写っておらず、
どの商品なのかも本当にジーンズなのかもわからない。
一通りジーンズのタグを確認したらしいが、
どれも中国製か東南アジアの国々で
作られたものばかりだったそうだ。

そのタグを見た覚えがなかったから調べてみたら、
日本の店では、メイドインジャパン商品を置いてないらしい。
それをご婦人に伝えると、
「日本なのにメイドインジャパン置いてないの!?」
と残念そうな様子だった…。
慌てて「クオリティーは同じですよ」と伝えたら、
「でも日本製を買いに来たから…。」と言って諦めた様子だった。

申し訳なかったと同時に、
日本製を信頼してくれてるんだなーと思うと嬉しくなったよ。

日本びいきというか日本製びいきな話だな。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)
Powered By 画RSS

Comment

花子ちゃん、かわいいね。昔保育所にフィンランド人宣教師の子がいて梅の花盛り時に日本で生まれたのでミドルネームは梅子ちゃんだった。かわいい子だったけど、紫外線の関係?とかで両親姉妹たちはきれいなプラチナブロンドなのに、梅子ちゃんだけ髪色が黒っぽくて」かわいそうだった。
おさかなくわえた名無 |  2015.07.15(水) 21:08 | URL |  【編集】

まったりと最初から追いかけ中です(〃..)) ペコッ

ところで凍らないと言えば、今連載中の漫画で日本企業が露地で不凍油の性能実験で大手海外企業を抑えたエピをやってましたね。
おさかなくわえた名無 |  2015.07.15(水) 00:25 | URL |  【編集】

かなり昔のコメントだが言わねばなるまい。

もげろ。
おさかなくわえた名無 |  2013.05.03(金) 08:57 | URL |  【編集】

高校の時に交換留学生でアメリカから白人の女子がやって来た
たまたま彼女の隣の席の俺が、面倒を見るよう先生から言われて、仕方なく彼女の世話をした(彼女はカタコトの日本語が出来る程度)

2日もしないうちに、彼女と俺が付き合ってるって噂になっていた、噂の発信源は彼女自身だった(;´▽`A``
彼女は俺のことを、とても優しくしてくれて、凄くカッコイイとか臆面もなくクラスの女子に言っていた(過剰なほどにベタぼめしてたw俺は顔はフツメンですが、彼女はかなり美人です)

彼女は俺が好意持って優しくしていると勘違いしてたみたいで、彼女はとてもハイテンションで喜んでいた。日曜日にデートに誘われて原宿に行った
見るモノ全てが珍しいらしく、はしゃぐ彼女をその時本当にカワイイと思った

後で聞いた話ですが、アメリカではこんなに男の人に優しくして貰った事なんて無いと言っていた・・でも俺は特別優しくした覚えなんて無いんです(日本人なら絶対勘違いなんてしないレベルです)

ちなみに現在、彼女は俺の奥さんやってますw
おさかなくわえた名無 |  2010.06.13(日) 20:13 | URL |  【編集】

ロシアの本格的な冬の寒さに負けずに動くのは日本車だけだと聞いたが・・・
ほかの車はマイナス30度くらいで動かなくなるが、日本車だけはマイナス40度までは平気でうごくとか。
さすがに、マイナス50度の日には、ニュースで「性能のいい日本車でも、車での外出は控えて下さい」
とか言ってたのには笑ってしまった。

・・・なのに、輸入禁止なんだね。
おさかなくわえた名無 |  2010.06.08(火) 19:41 | URL |  【編集】

はやぶさは確かにもったいない。
自律AIがいい働きをしているから解析のためにも宇宙ステーションで捕獲して欲しいなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2010.06.06(日) 11:01 | URL |  【編集】

タトゥー
瀟洒(しょうしゃ)はどうかな?
おさかなくわえた名無 |  2010.06.03(木) 18:23 | URL |  【編集】

COOLの日本語訳は「粋」で大正解だと思うけど、
外人さんから見たら、がっかりなんじゃない?
「華麗」「最新鋭」「超絶技巧」あたりの、
画数の多い漢字を多用すると喜ばれそう。
  |  2010.06.01(火) 15:45 | URL |  【編集】

10年ほど前に、ロシアに住んだ時の話。
たまたま知り合った人が、数年間、極東ロシアで仕事をしていて、しばらくぶりにペテルブルグに戻ってきた人だった。
その人も日本車が大好き。曰わく、
「こっち(ペテル)にいる友達が、自分の買った車を自慢するんだ。あんな機能がついてて、こんな機能がついてて…。
そして、値段を聞いてびっくり!!僕なんて、その半分の値段で同等以上の性能を持った車を買ってるんだよ!!しかも、壊れにくいし快適だしね。本当に日本車は最高だよ!!」


当時、ロシアの日本車事情を知らなかった私は、道路を疾走する「○○自動車学校」とか「××工務店」と書かれた自動車たちに唖然としてました。
おさかなくわえた名無 |  2010.06.01(火) 03:46 | URL |  【編集】

現在の日本で100%メイドインジャパンな物って高級品しかないよな・・・衣服(製造)も食料もほとんど外国頼み。
おさかなくわえた名無 |  2010.06.01(火) 02:14 | URL |  【編集】

Coolなら今生無宿とかVシネみたいなのもありじゃない?

おさかなくわえた名無 |  2010.06.01(火) 00:34 | URL |  【編集】

>狂喜乱舞して警察来た。
この1行が秀逸すぎる
もともと目を付けられそうな人達だったのかもしれんが、それにしたってハイ過ぎ。
ほ |  2010.05.31(月) 12:36 | URL |  【編集】

イタリアのスケート話

荒川さんのときも盛り上がってたなぁ、そういえば
この間の世界選手権のときも思ったが観客の反応が良いのはお国柄?

現在のトップ選手に憧れて将来の選手候補が育って行くっていう構図は良いね

コストナーの爆走スケート好きなので後継者が現れて欲しいところだけど……
おさかなくわえた名無 |  2010.05.31(月) 08:51 | URL |  【編集】

日本製のジーンズは…エドウィンとエビスって聞いたが…
今は、中国産なんだな…
おさかなくわえた名無 |  2010.05.31(月) 07:31 | URL |  【編集】

COOLな漢字かあ。「涼」なら涼しいCOOLでもかっこいいCOOLでもあてはまりそうな気がするけど。
「百花繚乱」「文武両道」「喧嘩両成敗」とか画数も多くてかっこいいかもしんないw
あとCOOLではないけど「春夏秋冬」も四字の中に4つの季節が集約されてて地味に好き。

しかし仕事振りに定評がある日本からmade in japanが減ってるのはもったいないね。
人件費が高いから仕方ないっちゃ仕方ないけど仕事のノウハウは次世代に伝えていかなきゃそのうち日本人でも一部の職人しかmade in japanクオリティ作れなくなっちゃうよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.31(月) 04:42 | URL |  【編集】

敦煌の店員の商売上手にワラタ
日本人は『信頼される=プレッシャー』だからね
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 23:24 | URL |  【編集】

COOLを漢字で表現してくれ>>

「一心太助」
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 22:59 | URL |  【編集】

エドウィンがメイドインジャパンだということを初めて知ったorz
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 22:42 | URL |  【編集】

>実際に「COOLを漢字で表現してくれ!」って
>言われたらどの漢字を使う?

『粋』は確かに的確だね!
私がタトゥーを入れるなら、家紋を入れたいなぁ。
私ん家の家紋は橘で特別かっこ良くはないけど、
入れるならこれしかない!
って、タトゥーは絶対入れないけど(^^)
nono |  2010.05.30(日) 22:20 | URL |  【編集】

アイスランドの火山の噴火は、世界中が早く収まるよう願ってると思ってたのに、まだ日本にいたいから火山を応援する外人の話にはワロタ。

管理人さん今回も和みがいっぱいで感謝です。
おさかなくわえた名無し |  2010.05.30(日) 22:19 | URL |  【編集】

この前、私もやっと、道に迷う外国人に和む機会がありました(おい)

梅田のHEP(赤い観覧車がある映画館。TOHO)で映画見ようと友達と横断歩道で信号待ちをしていたら、となりに大柄な男性二人組。
外国人ってことはすぐにわかって、なにやら奇妙なノーパソをいじくってる。
と、突然
男1「スイマセン(´・ω・`)」
私「は、はい!」
男2「ヨドバシ、ドコデスカー?(´・ω・`)」
私・友「ヨ、ヨドバシ?」
差し出されたノーパソを覗き込むと、ヨドバシカメラと書かれたビルをメインで映し出した地図。
でも・・・梅田の地理を知っているかたなら分かると思うんですが、反対方向。しかし
私「でもここからなら往復15分かからないよね。」
友「映画まで時間あるし・・・連れて行ったほうが早いか。」
二人「トゥ、トゥギャザー!」
と手招きしながら自分たちよりも30センチは高い男をひよこのごとく連れながら、人ごみを避けてヨドバシまで連れて行きました。
英語しゃべれないし、緊張しちゃったから会話は殆どしてないけど、
私「ヨドバシー!」
と指差したらめっちゃ笑顔になってくれました。
で、なぜか合掌された。
友達、私ともに身長153cmの童顔・小柄の女だから安心して付いてきたのかな~と思いつつ、
その奇妙なノーパソがipadだと気づいたのは次の日のことでした・・・・。
しゃべっている会話が英語じゃなかったようなのでインド系かなとは思いましたが・・・ヨドバシで喜ぶ外国人に萌えました。
     |  2010.05.30(日) 19:30 | URL |  【編集】

メイドインジャパンのジーンズって言えばエドウィン(江戸勝にローマ字当てたブランドw)だけど、最近は日本製じゃないの多いからなー。
ジーンズ洗いまくってる会社があったはずだけど、あれジーンズそのものは日本じゃないのかな?

寒w
まだ冷なら冷静とかフォロー出来るのにww

…しかし格好いい漢字って言われても、実際にcoolとか彫ったらカッコイイか?と聞きたい。
せめて何か嗜好とか、方向性とか示してくれよー。

でもコメントで出てる粋は良いな。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 15:07 | URL |  【編集】

ジーパンはユニクロだってさ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 14:24 | URL |  【編集】

>ロシアの輸入禁止措置で、輸出がほぼ絶えてしまったとか・・・orz

前にニコかようつべでロシアの中古車業者のデモのニュース見たことあるんだけどこれでか。
全員が日本車に乗って道路を何時間も塞ぐようなすごい規模のデモで、窓から日の丸降ったりしてて。
禁輸も政策としてはありなんだろうけど実際にあれで生計立ててた人たちには大問題だもんなぁ。
あの人たち今は何か別の仕事に就けてるといいけど(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 12:07 | URL |  【編集】

>実際に「COOLを漢字で表現してくれ!」って
>言われたらどの漢字を使う?

わたしなら『粋』かなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 11:41 | URL |  【編集】

そもそもcoolが寒ってのがどうかしてる。涼か冷でしょう。それに尋ねられたのは、クールな印象を与える漢字だったんじゃないかしらん。クールに相当する漢字じゃなくてさ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 09:52 | URL |  【編集】

>実際に「COOLを漢字で表現してくれ!」って
>言われたらどの漢字を使う?

「雅」とかどうかな。
もしくは「粋」
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 09:22 | URL |  【編集】

ポップコーンで900円とは映画館顔負けのアコギな商売してやがるなw
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 07:46 | URL |  【編集】

実際に「COOLを漢字で表現してくれ!」って
言われたらどの漢字を使う?
「格好良い」は送り仮名が微妙だし
「素敵」も何か違うっぽい
自分が選ぶとしたら「粋」だろうか
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 04:13 | URL |  【編集】

>「恋みたいな。未来への不安みたいな。夢とか、可能性みたいなの」

サクラサクミライコイユメだと思った。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 04:05 | URL |  【編集】

ジーパンってエビスのジーパンじゃないかな?
名無し |  2010.05.30(日) 03:00 | URL |  【編集】

プラチナワロタwwwwww
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 02:10 | URL |  【編集】

中国や台湾の人とは筆談でなんとか通じるし、英語も聞き取りはキツイが筆談なら日本人は結構できるんじゃないかと思う。
曲がりなりにも中高6年間やったんだから単語は結構分かると思うから外人さんは日本では筆記用具を常備しておくといいかもしれないと思った。
名無しさん |  2010.05.30(日) 02:07 | URL |  【編集】

あちこちに影響が出てる火山の噴火だけど、日本で足止め食らってた人達は無事に国に帰れたんだろうか

ニュースなんかでは滞在中にお金がかかってしまい帰国するお金が無いという人も結構いたようだったけど
おさかなくわえた名無 |  2010.05.30(日) 00:39 | URL |  【編集】

そういえば昔アキバでラーメン食べていたら
外人家族が隣に来た

見た感じおとーさんがハマったっぽい
おかーさんに色々解説してたから
5歳位の子がミニラーメン造ってムニムに食っていた

おかーさんにオウ!とか
何よりもその子にむにゅーとか
されるのが怖かったので
いつもみたいにすすれませんでした
ヘタレ
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 23:26 | URL |  【編集】

421はコピペに使えるなw
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 22:17 | URL |  【編集】

>狂喜乱舞して警察来た。
この一言でめっちゃ吹いてしまったw

>羊羮夜勤と分けた管理人さんに乾杯!

ありがとう、このコメント無かったら
素で見逃してたわ
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 22:16 | URL |  【編集】

ここ数回
外人になごなごというより
日本人の外人への対応状態になごなご!
ブログタイトルと違う!ヽ(`Д´#)ノ

って怒っても良いけれど。
実際は こういうの大好物です
もっとやって下さいw

日本人の外人への必死の対応を見て和むのは
対応して貰った外人さんからすれば
最高に嬉しい状態って想像出来るし。

「The Rocket Summer」の歌も
そういう感じがする
普通の人の対応が こんな歌を作らせる程
素晴らしいんだって事も判って一石二鳥な気分

前回のラジオ体操といい
どうしようもない時に文句を吐かず
笑顔でやり過ごせる温和って大事だよねぇ

管理人さん
素敵な文の選択ありがとー
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 22:07 | URL |  【編集】

COOL→寒に笑ったww
知らなかったとはいえヒデェwww
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 21:49 | URL |  【編集】

メイドインジャパンジーンズかー

今は腐るほどブランドあるからなあ。どこだったんだろう。
愛車は774RR |  2010.05.29(土) 21:26 | URL |  【編集】

>「プラチナ」だった。

見つけたいな 叶えたいな という気持ちが奇蹟の
ように信じるそれだけで越えられないものはないと
いう結果ですね。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 20:33 | URL |  【編集】

日本の中古車、今はもうほとんどロシアに入ってないんだってね。
ロシアの輸入禁止措置で、輸出がほぼ絶えてしまったとか・・・orz
某中古車販売会社の説明会で聞いて、かなり残念に思ったよ(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 20:32 | URL |  【編集】

トルコの話、店の宣伝になってんじゃねえかよwww
ああ、機会があればもちろん行かせていただくとも

タトゥーの漢字間違いは切ない・・・

今日もたくさんの和みをありがとうございました
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 19:55 | URL |  【編集】

>456のご婦人のご苦労を思うと、目頭が熱くなるな。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 19:12 | URL |  【編集】

>421
>ミュンヘンの不良

それは...どっちかっつーとバカにされてる(というかアホにからかわれてる・イジられてる)的なエピソードだと思うが… まあ敵意ないからいいか。

日本のヤンキーがアメリカ人に話しかけて「やべー俺外人と話しちゃったしもう国際派とかじゃね?つかマジで金髪とかウーケールーwww YoYoYoメーン!ww」「これまじ今日本でキテっから!じゃぱんぶーむふーど!」とか言って肉まん渡す翻訳映像が思い浮かんだ(笑)
  |  2010.05.29(土) 18:22 | URL |  【編集】

羊羮夜勤と分けた管理人さんに乾杯!
おさかなくわえた名無 |  2010.05.29(土) 18:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/519-b43c21fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |