2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.05.16 (Sun)

芋を食わねばドイツ人の名が廃る(part146スレ)

405 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/02(金) 17:23:48 ID:RCi1YKT+
日本びいきかっていうと微妙だけど、先日築地に行った時のお話。

ウチの親父は食道楽で、築地の近くに住む自分に
「~買って送ってくれ」とよく頼まれます。
その日も「芝海老と小柱が食いたい」という要望を受けて買いに行きました。

で、その帰りにいつもお寿司屋さんによるんですが、
そこで英国人のご家族とアメリカン人らしき単身旅行者に遭遇。
家族の方は子供連れで、幼稚園くらいのお子さんをひとり連れてたんだけども、
その子がまた可愛らしくって。
おいしそーにニコニコしながらお寿司を食べるもんでお店の女将さんも超笑顔。
奥さんは何か事情があって食べれないらしく、
専ら写真を撮ってるだけだったけどやっぱり超笑顔。
それ見てこっちもほっこり。
ゆっくり楽しんでいってね!!!と思いつつこっちも内心ニヨニヨしながら食事。

そのご家族が帰るとき、ちょいと小雨が降ってたんだけども、
女将さんが「いらないのあったよね?」と言って
奥から傘を持ち出してきてそのご家族に渡したのも良かったなあ。

で、そのちょい後くらいに食事を終えたソロの方の旅行者が
店の人に道を聞き出しました。
「シュライン、シュライン」って言ってたけど通じず、お店の人は困惑顔。
日ごろこのスレ見てる自分としては
「行くっきゃねえ!」と思い助け舟を出すことに。
自分は2年ほどアメリカに住んでたことがあるので、ちょっぴり喋れます。
「どこの神社に行きたいの?」と聞くと「オー!喋れるんだね!」と、
パーっと顔を明るくして「ココに行きたいんだヨ」と地図を見せてくれました。
その辺りの地理には明るくないので、
お店の人に道を聞き、翻訳してあげました。
納得した顔で会計を済ませ、店を去ろうとするアメリカ人。
最後に「bye. have a nice trip!」と自分が言うと
「thank you!」と、ニッコリ笑って手を振って去っていきましたとさ。

しかし普段ほとんど英語なんて使わないから口がうまく動かないし、
誤訳してなかったか心配だなぁ…
無事に辿りつけてるといいんだけど。

**********

417 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/03(土) 08:09:14 (p)ID:baG0R147(2)
「ねこ駅長」に外国人ジャーナリストびっくり!「こんな素敵な電車、日本にしか無い」

**********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/03(土) 08:11:35 (p)ID:baG0R147(2)
654 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/04/03(土) 07:48:20.99 ID:FQb/c9OHO
PC規制されてるので、携帯から
コピペじゃないが実体験から

前コンビニ店員だったころ常連に黒人がいた
いつもセブンスターと麒麟の缶ビールを買っていき
タバコを注文する時は流暢な大阪弁で
「にいちゃん、セッターのソフトくれ」
みたいな感じでかなりネイティブな大阪弁を使いこなす。

あるときその人が変なTシャツを着てた。
蚊取り線香の絵に「いちころ」と書いてるシャツで
それを見て思わず吹いてしまった。

そんな俺を見て黒人はニヤリと笑ってこう言った
「どや?このシャツおもろいやろ?
日本人が着てもおもろいけど俺が着たらもっとおもろいと思ったんや」
大阪弁に恥じぬ見事な芸人根性でした。

**********

484 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/05(月) 23:54:24 ID:b+QMDBc8
規制解除キタ!外国人ウォッチングネタ。

丸の内のJAXAに宇宙服を着て(顔だけハメて)写真が撮れるんだが
姪っ子の顔を入れたら、白人兄ちゃんがパシャパシャ撮ってた
そしたら兄ちゃんも顔をはめて(゚∀゚)ヒャホーって感じで、
彼女に写真とってーって感じで喜んでた。

皇居周辺にも外国人の団体さんが。
やっぱり桜はみんな写真とってたな。

週末の花見in代々木公園
どっから湧いてきたのか、東京中の外国人集結かってくらいいっぱい。
ビール片手にお祭り騒ぎの外国人。
桜をキレイとはしゃぐ子供達。
花見はカオスな世界だった。

**********

513 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 02:04:34 ID:GaMf1UVH
本日花見の席にて、うちの会社のアメリカ人。

俺「そういや、お前は日本を気にいってくれてるみたいだけど、
 お決まりのニンジャやらサムライやら言わないのな」
米「当然さ。僕は真の日本通を自負している。
 そんじょそこらの外人と一緒にしないでくれ」
俺「おー、流石だなw」
米「ふふん。日本人が国家機密をホイホイ喋るような
 まぬけな民族じゃない事くらい知っている。
 だから迂闊にベラベラ尋ねるよりも、ひそかに目を光らせている方がいいのさ」

…えーと。

俺「自分で言うのもなんだが、日本人ってのはお前が思っている程には
 いい連中じゃないぞ?」
米「そうかな?勿論集団になれば、皆が皆一律に素晴らしいと言うつもりはないよ。
 そして中には日本人を過剰に褒め称えている面もあるのかもしれない
 でもそれはね、我々の日本人に対する期待や信頼がそうさせているんだと思うよ。
 日本人ならきっとやってくれる、
 或いはきっとこうに違いない、そういった気持ちが、
 日本を誠実で神秘的に見せてるんだと思う
 現に君たちは様々な実績を残していっている。
 だからガンダムを造っていても、何の不思議も感じないんだよ。」
俺「いや、前半はともかくガンダムなんか造ってないよw」

米「例えばイタリア人や中国人や、我々アメリカ人が
 『密かにガンダムを開発している』と言おうものなら、
 鼻で笑って相手にされないのがオチ」
 しかし君たちがニコリともせずに言ってみろ、
 世界中は『日本ならやりかねん』と思うに違いない。
 そう思わせるだけの実績が、君たちにはあるのだ
 そして日本がガンダムをいつ発表しても良いように、
 僕は日本勤務を志願したんだ

酔っ払い同士の戯言を大まかにまとめるとこんな感じ。
防衛省は早いとこガンダムを実用化してくれ。

**********

527 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 09:27:20 ID:ROr5xP7a
先日、鎌倉へ日帰り散歩してきた。
外国人、とくにおフランセ~な方々がたくさん。
付箋だらけで、ボロボロになった辞書みたいな分厚いガイドブックを
熱心に読みながら歩く人がいて和んだ。

円覚寺に行くと、その境内の片隅に弓道場があって、袴姿が数人がいた。
あそこの半屋外弓道場は的が外にあり、
外野にベンチが置かれていて参拝客が見学できるようになっている。
粛々と厳かな空気の中、
しばらくベンチに座って射手の人達の動きを見ていたら、
外国人観光客が数人やってきた。
ワーオとか騒がれたらやだなと一瞬思ったけど(ごめんなさい)、
神妙な空気を読み取ってか、騒ぐ人はいなかった。

ここで一つ、気付いた事が。
外国人さん達がまず注目したのは、的の方。
でも日本人の意識はみんな、的中率は二の次で、射手の方に集中している。
それに気付いたか、
外国人さん達も的から離れて射手がよく見える位置に移動。
日本人達に混じって、神妙に一つ一つの動きを見ていた姿に和んだ。
競技ではなく、形式美を感じとってくれたのかな。

他には、源氏山の見晴らしが良い屋外茶屋で休憩したんだけど、
私は抹茶を頼んで、マナーとして母親から教わっていた飲み方で飲んだ。
気付いたら近くにいた外国人さん数人にガン見されていたw
メニュー全部日本語だったけど、彼らは大丈夫だっただろうか。

春の鎌倉は、大きな出来事は無かったけど、小さな和みでいっぱいだったよ。

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 09:38:18 ID:QissP97i
いいこと書いてる
日本の良さが若者をダメにする

**********

588 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 20:37:38 (p)ID:w2KmopqO(4)
友人(イギリス人)と飲み屋に行ってビールを頼んだら、
「日本のビールって冷た過ぎない…? だから私はあんまり頼まないのよ…」
と言っていた筈なのに、料理と一緒に飲み始めた途端に。
「……!? うまーい! 焼き鳥が最高の味になったわ! 凄い!!」
と大騒ぎしていた。でも彼女は、やや冷え程度のビールが一番好きらしい。

そんな彼女のお気に入りは烏龍ハイと、芋焼酎(お湯割り)。
芋焼酎は彼女が友人に勧められたそうです。まぁ何かの参考に。

**********

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 22:57:30 ID:Ud6uXhDz
そういや、この前の休日にお花見客相手におでん売るバイトしてたんだけど、
去年とかに比べると外国人のお客さんが興味津々に並んでくれるようになったよ。
食べた反応は
(*´∀`)ウマー

(´・ω・)…
の2通りだったが(笑)

他にも右手に揚げかま、左手に日本酒もった外国人のおじさんなんかもいて、
個人的に和ませてもらいました(´∀`*)

**********

611 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 01:51:22 ID:21xV2+Y1
そういやこんにゃく食えなかったドイツ人が、味噌田楽にハマって、
今は暖めた糸こんにゃくをごまつゆにつけて食うまでになったな。
「こんにゃくは芋から出来てる。ならばドイツ人として食べなければならない」
とか言い出してる。山芋食えないくせに(-_-;)

**********

639 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 17:13:37 (p)ID:Y6kby09Z(2)
いつもの散歩コースを歩いてたら、
自転車道を2人の中国人女性が日本語で話しながら自転車こいでた。
工場があるから多分そこで働いているんだろうね。
明らかに日本人じゃなく、話し方で中国人だってわかったけど、
日本で日本語話してくれて和んだよ。
中国人同士なら中国語で話しそうなもんだけどね。

**********

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 18:11:46 ID:xNY3xs09
バーで友達と飲んでたら、黒人の男性と、白人のカップルの三人組に
「こっちきて一緒に飲みませんか?」って言われてみんなで飲むことになった

男性二人は日本語さっぱりだけど、女性は英会話教室で働いているらしく、
ちょっとだけ日本語が喋れるみたいで、いろいろ質問された
「ひとつー、ふたつー、みっつー、よっつー……(´・ω・)?」って
手をパーにしてこっちに見せてくる
友人と二人で、「オー!いつつー!」って言ったら、
みんなで一緒にいつつー!ってやってくれたw
つづきも教えてあげようとしたら
「覚えたいからゆっくりやって(`・ω・)日本語の数えかたは可愛いわ!」
ってメモしてて和んだ
他にもすごく盛り上がったんだけど、
時間がなくて慌ただしくお別れしてしまってちょっと残念

こっちで働いてるみたいなのでまた会えたらいいな

641 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 18:40:18 (p)ID:Df9SKX7D(4)
英会話教室の先生ってなんであんなにテンション高いんだろうなw

644 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 19:52:12 ID:BAQzmKpW
>>641
スタバで英会話教室もどきみたいなのやってるとこ遭遇したけど
むりくりテンション上げてるっぽくも感じたよw
スタバのテーブル席(丸テーブル)に座って休憩してたら、
隣でそわそわしている白人の男性。
何やねん…と無視してたら小声で
『大変済みませんが、椅子を2つこちらに頂いてもよろしいでしょうか?』
一瞬『はぁ?』と思ったけどこっちは1人だし別にどうでもよかったから
『ああ…どうぞ』って言ったら
『大変申し訳ございません。本当にありがとうございます…』って
こっちが申し訳なくなるくらい何度も頭を下げる。
せこせこと椅子をセッティングし、しばし待つこと2、3分…。
どうやら生徒と見受けられる40代くらいのおばちゃん連中が教材を抱えてやって来た。
途端、『ハァァアアア~イ!』と満面の笑みと大手を広げて
思いっ切りアメリカンなリアクションで迎える白人男性。
さっきまでの思いっ切り日本人的な態度とは全くの別人w
リアルでコーヒー吹き出しそうになった。

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 20:51:44 (p)ID:uMo5ZRog(2)
和み話とはちょっと違うかもしれない、ごめんなさい。
何年も前に、日本大好き日本語話せますなフランス人の女の子に
「私君の大和撫子になーるよ!」って言われた。
日本語ペラペラのくせに何わけ分かんないこと言ってんだと。可愛かった。
外人さんのちょっとよく分からない日本語って萌えだと思う。

648 :おさかなくわえた名無しさん :2010/04/08(木) 20:54:07 (p)ID:3NW1IUBE(2)
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i'’       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )

649 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 21:06:00 (p)ID:uMo5ZRog(2)
>>648
勘違いさせてごめん、はしょらないでちゃんと書くべきだった。
その子は俺の嫁さんの友達の子供(10歳くらいかそれ未満)で、
そんな子が既婚者のオッサンに何言ってんだろわけ分かってんのかなって思って、
可愛いなぁって話。
その後、その子の母ちゃんが大和撫子になりなさいと
説教したことが原因らしいと聞いた。
何か変な勘違いさせてごめん。

**********

652 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 22:03:24 (p)ID:qpp4tI2X(2)
何年か前に派遣で、
全体で百人くらい人数がいた会社の貿易部に入ったのだけど、
配属された部署10人中、私を入れて2人だけ日本人で、
あとは全員、中国の人達だった。
中国に子会社とか取引先があって、
その関係で中国の人が主に交渉とか手配とかのやりとりをしてて、
日本人は国内担当みたいな流れで仕事をしていた。
それぞれ出身地が違っていて、全員が英語と日本語がベラベラで、
仕事中は他の人にも会話の内容が分かるようにと、
自主的に日本語で話すようにしていたらしい。
内訳が、上海出身者と北京出身者、香港出身が二人、四川省出身、瀋陽出身、
内モンゴル自治区出身、朝鮮族出身。
たまにふざけながら
「これだから上海人は信用できないよ!」
「香港人は黙るね!」
「まあまあ、ここは僕の顔を立てて」
「朝鮮族は黙るよ!」
みたいなやりとりをしながら仕事をすることが割と多くて、
こっちも書類を作りながらなごんでました。
中国でなんちゃってディズニーみたいなのがテレビに映ったとき、
中国人全員が頭を抱えて
「中国人がアメリカンジョークをしちゃダメね…」と本気で凹んでいて、
はたから見ていて
大分笑わせてもらいました。

**********

657 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/08(木) 23:18:28 ID:B3Aa43HL
少し遅めの昼食に、寿司屋へ行ったときのこと。
カウンターに座って、ランチのセットを頼むと二つ隣に
メモを見ながら入ってきた、白人男性が。

メニューを穴があくようにじーっと見て、特上を指差して注文。
さらにメモを見ながら
「ジャパーニーズサケ、ジュンマイダイギンジョウ、プリーズ」
と、給仕の女性に言う。
が、純米大吟醸は置いてないようで、困った様子。

板前さんも
「俺のオススメでいいかい。って、オススメって英語で何て言うんだ?」と
困りながらも、メニューを指差して、手振りで聞く。
すると、白人男性の横に座っていた日本人女性が英語が多少出来るようで
説明をすると、白人男性は(*゚∀゚*)という表情で、コクコクと頷く。
仲居さんと板前さんもホッとして、日本酒とお寿司の支度にかかる。

日本酒が来て、お寿司が握られている間、その女性が白人男性に声をかける。
「これ、食べる?」
「??」
白人男性に勧めたのは、コハダ。
青魚、大丈夫か?と思っていたら気にせず食べて、また(*゚∀゚*)という表情。
うんうんと頷きながら、日本酒をひっかけていた。

白人男性に出された特上を見て
「エビの頭、どうするの?」と困ってみせたり
「さっきのコハダの分、自分の寿司からどれか取って」と女性に示したり
すっかり寿司屋を堪能しているようで、見ていて微笑ましかった。

**********

661 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 00:30:53 ID:1t6/YD2T
近所に中華料理屋やってる中国人のおっさんがいる
素朴で真面目でいい人だ
家族で日本にやってきてみんなで料理屋の仕事してるらしい

ある時「二胡の音が好きだ」と言ったら
「チョット待ッテテ」と裏に引っ込んで何やらがさごそやってる
そんでしばらくして二胡持って登場!
びっくりしてボケ~ッとする私をにこにこして見ながら、
目の前で弾いてくれた
「下手ダヨ~」という本人の言うとおり、
確かにあまり上手くなかったが、嬉しくて和みました
ありがとうおっさん

**********

663 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 00:50:17 ID:WnYYwgYP
日本びいきではないけど個人的に和んだので投下。
ロシアの女の子とメッセしてた時の話。

ロシア『暇だし、なんかゲームやらない?』
俺『おk。なにやる?』
ロシア『俺が決めていいわよ』
俺『じゃあ、オールスターボーリングやろうぜ』

開始、最初のターン後

ロシア『ちょ、なんでこれ全部ガーターになっちゃうの?ありえない!』
俺『マウスをクリックするタイミングを一瞬ずらしてみれば?』
ロシア『わかった、やってみる…って!ほら、またガーターいったじゃない!』
俺『まぁ、そういう時もあるよ、うん。(普通にストライクが出た』
ロシア『ありえない!!なんでストライクでるの!?』
俺『いや…なんでって言われても…(´・ω・`)』

そんな感じで結局、ロシアは24点で俺は145点だた。

俺『もう一回やる?』
ロシア『もう絶対にやらないわ!!』

個人的に和んだ話。
文章にするとそんなでもなかった、スレ汚しスマソ。

**********

667 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 03:27:53 (p)ID:lDCN9sxB(2)
和むというか個人的にいい思い出。
実家の先のほうに工場があって、そこに中国人と韓国人の女だけが住み込みでいた。
小学生の時、通学路じゃなかったけどそこを通った方が近道だから通ってて
すれ違う度挨拶してたが無視。無視。無視。
ある日、学校で遊んでたら5時過ぎて真っ暗になって
早く帰りたくて近道通ろうとしたが、車も通ってないし、
人もいないしで怖くなって泣いてしまった。
すると中国か韓国人が私に気付き、カタコトの日本語で
『なんでいるの?』と話かけてきて泣いてる事に気付き、
何か叫んで5人くらいやってきた。
カタコトで『どうしたの?』『泣いてるなんで?』って話かけてくれたり慰めてくれたりして、
落ち着いて事情説明したら家まで送ってくれた。
それから挨拶しても返してくれるようになって話すようになり、
韓国人からは無視されたまんまだったが中国人からは
『今日も頑張ってこいよ!』『はやくいけよ!』って言われて嬉しかった。
『日本人って優しいんだね。こっちにくるまで知らなかったよ。
日本でうまれたかったな』って言葉は
当時中国について何も知らなかったけど、ただ単純に嬉しかったな

669 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/09(金) 04:46:57 (p)ID:lDCN9sxB(2)
>>667ですが書き忘れ。
結局その人達は中国人でした。
仲良くなった一人は中学生になった時に帰りました。
元気かなぁ…
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(52)
Powered By 画RSS

Comment

韓国語(朝鮮語)も日本語と同じく孤立した言語ですぜ。
いくら距離、人種が近くても言語も同じ系統とは限らない。
中国語はまだインド・ヨーロッパ語族の発声の方が近いから、日本語と同じような発声の韓国語との聞き分けは難しくないよ。

何か韓国語って濁点っていうか上顎の辺りで舌で濁らすっていうかそんな感じの音が多用されてて苦手だな
おさかなくわえた名無 |  2010.05.28(金) 02:34 | URL |  【編集】

>ドイツ語も嫌いなのかな

ドイツ語はやたらとカッコイイよね(笑)

おさかなくわえた名無 |  2010.05.24(月) 21:49 | URL |  【編集】

朝鮮語は濁音が多くて不快、って書いてる人は、ドイツ語も不快なのかな。
ドイツ語も濁音が多いと思うし、わりと語感が強めだと思うが。
  |  2010.05.24(月) 18:41 | URL |  【編集】

おでんは、好み分かれるね。旅行先で仲良くなった仏人と飯食った時、いろいろ和食を食わせてみたが、刺身は喜んでたけどおでんはイマイチだったよ。
そしておでんについていた「からし」が初体験だったらしく、興味深々で原材料は何かと聞かれたが、答えられなかったよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.23(日) 14:33 | URL |  【編集】

今までは“アトム世代”が二足歩行ロボットの開発を進めてたから、そろそろ“ガンダム世代”が出世して大々的に人が乗れる二足歩行ロボットの開発が進むんじゃないかな。
重機サイズの二足歩行ロボットは見たことある。運転席がほぼむき出しだったよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.22(土) 00:56 | URL |  【編集】

そもそも中国語や韓国語はどこで知る機会があるんだ?
韓流ドラマとかを見て?
おさかなくわえた名無 |  2010.05.21(金) 23:48 | URL |  【編集】

全く同じ歌を日中朝の三ヶ国語それぞれの歌詞で聞き比べた事があるが
日本語と朝鮮語は一文字ごとに一つの音、
中国語は英語みたいにアクセントごとに一つの音で歌ってる感じがした。
宇宙戦艦ヤマトの歌で例えると、同じリズムでも
日「ヤー マー トーー」
英「ザー スター ブレイザー」
みたいな感じ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.21(金) 02:29 | URL |  【編集】

以前上海を案内してくれた中国人の大学教授、
擦れ違いざま耳慣れない言葉を話していた中国人観光客がどうしても気になったらしく、
わざわざ戻って話しかけてましたww

「全然わからんかった!(*゚∀゚*)=3
とりあえず北京語で話しかけてみたけど、通じねえええ!
よっぽど奥地から来たんだろうなーどこだったんだろなー知りたかったなー」

興味津々、名残惜しげにそわそわする教授にちょっとなご。
中国では標準語扱いの北京語(確か。違ってたら申し訳ない)でも、
特に田舎では浸透してないそうで。

という訳で、中国人同士でも会話できるとは限らないのはホントみたいです。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.21(金) 00:14 | URL |  【編集】

みんなスゲーな、よく外国語の違いなんか聞き分けられるな。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.20(木) 21:13 | URL |  【編集】

> 日本人全員が中国語と韓国語を話るわけで訳では無いので・・・
日本語すら不自由な状況では、外国語の区別は難しいでしょうな。

中国語でよく耳にするのはやはり北京語なんだと思うが、女性が柔らかい語調で発音する時の響きが好きだ。(一青窈の歌とか)
おさかなくわえた名無 |  2010.05.20(木) 09:59 | URL |  【編集】

>日本人の持つYAP-D遺伝子 Dだったかは北海道のアイヌ民族から沖縄まで平均55%~75%で保有しているが、中国人や朝鮮人、ロシア人は保有せず。 アジアではチベット後はトルコの一部が保有するのみ。

D遺伝子のなかでも日本人のはD3遺伝子で、これは日本以外どこにも見当たらないそうです。
D以外でも、他の国々では他ではとっくに絶えてしまった少数派遺伝子が、いくつか日本列島にだけは存在している。

ゆえに確かに
>日本人は人種的にも立派にガラパゴス化しています。
ですね。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.20(木) 02:31 | URL |  【編集】

>それで中国語として韓国語と比較ってできるの。
前に言ってる人が居るが明確に違うから分かるんじゃねー
中国内でも様々だっても日本の方言みたいなもんで使ってる言語音は共通だし
おさかなくわえた名無 |  2010.05.19(水) 16:04 | URL |  【編集】

>日本は、携帯電話のガラパゴスと言われているらしい。
>……日本は、人種でものガラパゴスなのかもしれんな。

日本人の持つYAP-D遺伝子 Dだったかは北海道のアイヌ民族から沖縄まで平均55%~75%で保有しているが、中国人や朝鮮人、ロシア人は保有せず。 アジアではチベット後はトルコの一部が保有するのみ。

日本人は人種的にも立派にガラパゴス化しています。
在日日本人 |  2010.05.19(水) 15:42 | URL |  【編集】

『素晴らしくて孤独な国』というセリフにときめいちゃう私はイケナイ子でしょうかww

とりあえずレイバーからだと思います ノ
おさかなくわえた名無 |  2010.05.19(水) 11:20 | URL |  【編集】

>.417
スレ落ちてます・・・

ところであのドイツ人は里芋は食えるのだろうか?
おさかなくわえた名無 |  2010.05.19(水) 06:20 | URL |  【編集】

「素晴らしくて孤独な国」
それで十分ではないかw。

そもそもペリーがこなきゃ日本も自給自足で(異国のことは適当に出島から吸収して)貧しくも楽しく暮らしていたのに。

ちなみに私も海外経験済み。日本ほど独自の文化伝統と先進技術が混在している素晴らしい国はないよ。欧州も好きだったけど最近は「誰も降りない満員電車」のように小さい土地にひしめき合って、一蓮托生で生きていかねばならない大変さも分かるようになった。

隣に朝鮮と中国というDQNがいるが、日本はなかなかなものだよ。
おれんじ |  2010.05.18(火) 22:47 | URL |  【編集】

>中国語と韓国語は共通点を探すのが難しいくらい違う言語なんだが…

中国内でもいくつも言葉があって通じない場合があるみたいですが
それで中国語として韓国語と比較ってできるの。

>自分が無知なだけなのに何で日本人の総意みたいな言い方するんだ?

日本人全員が中国語と韓国語を話るわけで訳では無いので・・・
おさかなくわえた名無 |  2010.05.18(火) 21:08 | URL |  【編集】

日本は、携帯電話のガラパゴスと言われているらしい。
……日本は、人種でものガラパゴスなのかもしれんな。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.18(火) 16:02 | URL |  【編集】

>韓国人は付き合った事ないからわからんな

韓国人も同じ。
ただ、教育の過激さのサジ加減により世論は築かれるから、かの国は国家意思として反日というのはガチ。
k |  2010.05.18(火) 06:46 | URL |  【編集】

エールビールは常温が美味しいよ。
んで、きゅーっと飲むんじゃなくて、ちびちび飲むのがいい。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 23:54 | URL |  【編集】

凍らせたジョッキに注がれた生ビールを飲む時、この時代に生まれたことを感謝する。
古代を舞台にした映画や小説でビールを飲むシーンがあると、特にそう思う。

日本の大手ビールメーカーは、ほぼ全てピルスナータイプなんだけど、
19世紀半ばに登場したので、当初は常温で飲んでいたと思う。
どこの誰がビールは冷たくして飲むと美味いと気が付いたのかは、分からない。

中国でビールを冷やして飲むようになったのは、日本人の影響。
中国では常温で飲んでいたが、日本人が冷やしてくれるようにお願いした。
その内、言わなくても冷やして置いてくれる様になり、それが中国人に広まった。
それは80年代以降の事だと思う。
中国のビールといえば、青島ビールが有名だけど、これもピルスナー。

コンニャクも手間の掛かっている食品だけど、なぜこれを食べようとしたのか、
謎な食品の1つだね。
  |  2010.05.17(月) 23:33 | URL |  【編集】

花見の米人がある意味訓練され過ぎててフイタwww

ガンダムは無いけどリアルなロボットはあるぞ。
奈良・遷都1300年祭の人形ロボットやジェミノイドFとか。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 22:18 | URL |  【編集】

そういえば、家の後ろが小さな会社で、東南アジア系の人がたくさん働いていて、
小学生のころ毎朝「おはようございます」って挨拶すると皆さん笑顔で「オハヨゴザイマース」「ゲンキダネー」って言ってくれて嬉しかったな~
母に「近所の人に会ったら挨拶しなさい」って言われてたから義務的に挨拶してただけなんだけど、今思うと挨拶って良いですね。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 19:05 | URL |  【編集】

> 日本人からすれば中国語と韓国語の区別つかないので解りませんと言っときました。

このセリフは、単に韓国と一緒にされたくない気持ちから出ただけで、
文法上がどうなってるかは重要じゃないと思う。

おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 18:27 | URL |  【編集】

ニンジャ
>米「ふふん。日本人が国家機密をホイホイ喋るような
> まぬけな民族じゃない事くらい知っている。

なぜ知ったし!どうして知ったし!誰から教えられたし!

>ガンダム

…世の中には知らないほうがいいことってのもあってね…?
華菜ちゃん大勝利 |  2010.05.17(月) 12:59 | URL |  【編集】

中国人同士で日本語なのは、日本語が共通言語だからだろうなあ。中国つっても地方でだいぶ言葉違うし。

昔同級生に中国人が二人いたが、まったく言葉が通じなかった。その二人は日本語もしゃべれなかったから、クラスでも浮いてたなあ。

おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 12:02 | URL |  【編集】

以前イギリス人はビールを常温で飲むって聞いて
「まあ・・・あの味覚音痴で有名なイギリス人だしな・・・」
で納得してたんだけど、そうか、ビールの種類がそもそも違うのか
イギリス人すまん
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 11:23 | URL |  【編集】

中国人は個人単位ではいいやつ居るんだよ
集団になるとアレだったり、国がアレだったりするだけで

韓国人は付き合った事ないからわからんな
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 10:50 | URL |  【編集】

中国の記事では新聞各紙なんかでも中国人観光客が「中国で教えられた日本像と違いすぎて困惑」というのがあったな。
国がいくら教育しようと生の交流が如何に大事か分かるね。ただ・・・中国には13億人いるんだよなww
          |  2010.05.17(月) 09:20 | URL |  【編集】

お酒はあまり詳しくないのですが。
日本のビールはラガービールがほとんどで、ヨーロッパなんかはエールビールが主流だと聴きました。
ラガーは冷やして、エールは常温で飲むものらしいですね。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 08:39 | URL |  【編集】

同僚に中国人が居て、色々背負い込むタイプだからたまにマックで愚痴聞いてるが >>

レス主ええ人やのう。
中国も急激に経済発展しすぎたせいで国民の精神状態がムチャクチャで、宅○守みたいな学校襲撃犯が連日出没しているような状況だから、想像するに色々ストレス強いんでしょうよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 07:24 | URL |  【編集】

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/04/07(水) 09:38:18 ID:QissP97i
いいこと書いてる
日本の良さが若者をダメにする

>>外国に出れば、「ジャングル」が待ち受けているのだ。だからあえて言うが、若者はどうか世界に飛び出してほしい。ジャングルでのサバイバル法を学ばなければ、日本はますます世界から浮いて孤立することになる。「素晴らしくて孤独な国」という道を選ぶというのであれば別だが。

この記事の要点は、日本賛美ではなく此処だと思う。
自国の良さを認識した上で、外の世界を知って
「人として大きくあれ」と。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 07:07 | URL |  【編集】

2007年夏に世界SF大会開催されたけど、そのときに準備に来てた外人さんがいつも「日本人彼女募集中」のTシャツ着てた。そして本当に日本女性と結婚したそうです。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 01:48 | URL |  【編集】

>639のケース
>中国人と思い込むのはどうかなと思うけど

書いてる内容見ると、挨拶だけじゃなく簡単な会話もするようになってるから
そのときの話から中国人とわかったんじゃないかと思う
「結局」と書いてあるし
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 00:48 | URL |  【編集】

「中国人がアメリカンジョークをしちゃダメね…」
上手い言い回しだ! これ、可愛いなw
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 00:32 | URL |  【編集】

ガイドブック持って町を歩くなんてほかの国では絶対出来ないのに…日本を満喫してるようで和んだw


> 日本人からすれば中国語と韓国語の区別つかないので解りませんと言っときました。

中国語と韓国語は共通点を探すのが難しいくらい違う言語なんだが…自分が無知なだけなのに何で日本人の総意みたいな言い方するんだ?
声調の有無もあるし、中国語は英語と同じSVO型、韓国語は日本語と同じSOV型言語。
だから(不本意だけど)その中国人さんが引き合いに出した理由は判る。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 00:25 | URL |  【編集】

外国人じゃないけど、今日「遊び人」とかかれたTシャツを着たお兄ちゃんを見た。やっぱり外国人(黒人か白人系)じゃないと面白くないし様にならないな。

おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 00:20 | URL |  【編集】

<幼児にまで~

いや…奴らならやりかねんかもしれない……
なんだかんだと日本色に染まってきている中国人達に和んだ
おさかなくわえた名無 |  2010.05.17(月) 00:00 | URL |  【編集】

>>528
この人のコラムおもしろいなーw
ttp://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/12/post-101.php
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 23:59 | URL |  【編集】

えぇ~!?中国語と朝鮮語は全然違うように聞こえませんか~?(;´д`)

朝鮮語は、濁音ばっかで聞いてて不快に思うけど(当たり前だけど個人の主観)、中国語は"サシスセソ"の音が多くて、口の中に風が生まれて、聞いてても印象が良いというか・・・綺麗だと思う。


あと、中国人って一度心を開いてくれると、スッゴイ優しいよね?
私の家の前を、出稼ぎに来てる中国人がよく通るんだけど、メッチャ明るい笑顔で挨拶してくれるよっ(*^^*)
しかも、こっちが挨拶する前にっ!!
なんかメッチャ可愛いかった。(笑)

おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 23:20 | URL |  【編集】

大和撫子ねぇ
 娘は弱し、されど母は強し
で薙刀を振り回すようになったら面白そう
(この間、弓道でフランスが世界一になったし、柔道も強いから薙刀も流行るかも)
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 23:18 | URL |  【編集】

子供ながらに韓国人と中国人の区別がついたのだろうか…
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 22:20 | URL |  【編集】

ここを読む様になって、私の常識が揺らぎ始めた。
日本って普通だ!小さくて何の取り柄も無い普通の国。
って思ってたのに、ネットで色々見ると、日本って
本当は凄く特殊な国なのかな?って思い始めた。
良い意味でも悪い意味でも、ちょっと変わってる国。
でも、日本に居るとそんな風に感じない。不思議だなぁ。
世の中って面白い。
nono |  2010.05.16(日) 22:00 | URL |  【編集】

防衛省は早いとこガンダムを実用化してくれ。 >>

お台場ガンダムが解体されて移転先未定だった頃、真面目に「これ防衛省の敷地に立てとけば抑止力になるんじゃないか」と考えた私が通りますよっと。

ニコ動の「海外の反応シリーズ」にあった動画で、米軍空軍パイロットのコメに

「もし日本と戦争することになっても、日本軍の戦闘機がいつ変形合体するか楽しみで戦闘に集中できないだろう」

みたいなのがあってワロタwww

そのほかにも、「日本は戦争になったら必ず巨大ロボットを投入してくるだろう」って感じで本気でレスしている人は意外に多かったですねぇ。教育があまり普及してない地域では、TVや映画の内容を現実だと信じてしまう人も多いそうなんで( ^ ^ ;)
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 20:29 | URL |  【編集】

>639のケース
中国人と思い込むのはどうかなと思うけど
>652のように
中国内でも言葉通じない場合あるみたいです。
漢人同士でも同じらしい。
昔知り合った中国人曰く 北京と上海の言葉の違いは放言レベルではない。
韓国語と日本語の方がまだ近い。
と力説された覚えがあります。
なんとなくヤだったんで(w
日本人からすれば中国語と韓国語の区別つかないので解りませんと言っときました。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 20:13 | URL |  【編集】

日本の大手メーカービールは、さっぱりしてのど越しがいいのできんきんに冷やすとうまい。
洋物の濃いビールは、ぬるいくらいをちびちびやるのがうまい。
違う飲み物だと思います。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 19:38 | URL |  【編集】

防衛省もガンダム作ってるよ。ただし巨大ロボでなく、歩兵用のウェアブルコンピューターだけど。(プレデターのとか、映画版スターシップトゥルーパーみたいな感じの。)
で何がおかしいかと言うと、金が無いから秋葉原で調達した部品で研究してるって事。(制式化する時はちゃんとした造りにするらしいですが。)
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 19:36 | URL |  【編集】

同僚に中国人が居て
色々背負い込むタイプだからたまにマックで愚痴聞いてるが
ある日泣かれた
ホームシックかと思ったら
「日本と言う異郷に来て家族の心配されたりしてるのがよくわかんない」
と言うことだった
未だによく分かんないが少しは力になれてるようでなによりだ
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 19:21 | URL |  【編集】

なごなごするわぁ…
 
 
管理人さん、いつもお疲れさまです。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 19:00 | URL |  【編集】

>そして日本がガンダムをいつ発表しても良いように、
 僕は日本勤務を志願したんだ

で、この人の本当の仕事って何だ?(笑)

管理人さん、いつも楽しませて頂いてますよぉ~アリガト。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 18:57 | URL |  【編集】

>667,韓国人からは無視されたまんまだったが中国人からは『今日も頑張ってこいよ!』『はやくいけよ!』って言われて嬉しかった。

幼児にまで反日感情むき出しとは考え難いし、その韓国人はただの人見知りだったのかな?
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 17:54 | URL |  【編集】

定時更新ご苦労様です。
おさかなくわえた名無 |  2010.05.16(日) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/516-f52eed0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |