2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.03.30 (Tue)

上海でルーマニアに出逢う(part143スレ)

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/18(木) 11:05:31 ID:/vROjuux
【食】今、パリで日本の“bento”がブーム!? (Excite Bit コネタ)[10/02/18]

**********

72 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/18(木) 13:34:02 ID:QkyCnwyQ
当時の漫喫は個室があんまりなくて、基本的にオープンルームだった。

ヘッドホンをつけて、ボケーとDVDをながめていたら、突然肩をたたかれた。
ビックリして振り返ると、そこにポール・インスをもっとイケ面にしたような、
スラッとした黒人の青年が。。。

あせって挙動不審になってしまったオレw。
外人に声をかけられたのは初めてだ。

彼は俺の見ていたDVDに異常に興味をもったようで、
英語でマシンガンのように話しかけてくる。興奮しすぎw
聞くと、彼はプロのバレエダンサーで、
フランスから日本に公演に来ている最中なのだという。道理でイケ面すぎる。

彼曰く「この人はいったい何者なのか?ただ者ではない!アメージングだ!
なぜならこの人の立ち姿勢は、一流のバレエダンサーを超えている!」
なのだそうな。もっと姿勢とかについていろいろ解説してくれたんだが・・・
忘れたw
とにかくベタ褒め。

この人は塩田剛三という合気道のマスターだと教えてあげたら、
このDVDがどうしても欲しいという。こちとら合気道経験者でもなんでもないが、
新宿の紀伊国屋で売っているのは知っていたので、DVDの詳細と道順を
日本語+ローマ字で書いてあげた。

そしたら「サンキューッ!」と、ギューっと握手をして、
お会計もそこそこにすっ飛んでいったw。無事にDVD買えただろうか。
歯が真っ白で、ニコーっとした笑顔がまぶしかった。

**********

76 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/18(木) 15:40:12 ID:xuSQMIU7
身内の結婚式で帰省していた職場の外国人。
日本に戻ってきたら、
デスクに頬杖ついておもむろにハア~って溜息をついている。
大丈夫?旅疲れですか?と声をかけると

「フウ…トイレが素晴らしいのがいけない
「東京にきた時、私は驚いていたはずなんです
「どこのトイレに入っても清潔で快適
「高機能なトイレに、戸惑いと同時に感激しました
「いつの間になんでしょう、それが当然になっていたんですね
「いつでもどこでも安心して用が足せるトイレがあるとは限らないというのが
「こんなにも精神的を不安定にさせるものだったとは…
「私は東京を離れる事ができない体になってしまった」

と、眉間に皺を寄せながら真剣に嘆いていた。
祖国のトイレ環境がどの程度なのか聞く事はしなかったが、
私は時代と共にトイレも変わりますよ!
安心して祖国で用を足せる日が必ずくるはず、と励ました。
すると外国人、

「その日を東京で待っているうちに、東京のトイレはますます進化してしまう
「私はそれに慣れてしまうのでイタチごっこでしょう
「トイレに限った事ではないです
「公共の場所を綺麗に使おうというモラルの高さを、
 当然のように皆が持っていますね
「NYやミラノへ行った時にこう感じた事はありません」

細かい補正はいってますが、こんな感じでトイレとモラル絶賛していた。

**********

77 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/18(木) 16:52:35 (p)ID:ISc75TwD(2)
同じ部活にイギリス人の交換留学生がいる。
年下だけどやっぱり綺麗でスタイルよくてうらやましい。

彼女の歓迎会で、みんなで居酒屋にいったんだけど、
めちゃくちゃテンションあがってた。
むこうには日本みたいなファミリー居酒屋みたいなものはなく、バーが主流だとか。
「ヒョーーーーーーー!!!!!!!!!!!!ジャパニーズバー!!!!!!
イイイイエエエエエアアア!!!!!!!!!!!!」とか叫びながら、
帰国したときに見せるためにデジカメで撮影してた。
梅酒が大好きで「ずずずーっ」とすするところが可愛い。
おいしいおいしいってなんでも食べてくれるのは、見ていて気持ちよかった。

そして、日本に来て驚いたのは、洗顔料の泡立ちだったそうな。
こんなに泡立つ洗顔なんてないよー!と泡立てるジェスチャーしながら、
パーフェクトホイップのモコモコの泡立ち具合について熱く語っていた。

彼女は1年くらい日本語を勉強してこっちに来たそうだが、
めちゃくちゃ日本語がうまくてびっくりした。
彼女の学校では、第2外国語を取ったらその国に行かなきゃいけないらしい。
うらやましいなーと思いつつ、
中高6年習ってもまともに英語を話せないから、勉強頑張ろうと思った。

**********

114 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/18(木) 23:18:13 ID:nB6Js3ri
ブートキャンプで一世を風靡したビリー隊長ことビリー・ブランクス。
今ではもう「懐かしの」という形容詞がつくかな。

隊長は今、アメリカではなく大阪に住んでいる。
「ビリー・ブランクス インターナショナルスタジオ」という
スタジオを運営している。

ブートキャンプが流行りTVによく出ていた時でも公言していたが、
相撲好きだろうだ。

通訳をしていた日本人女性と仲良くなり、2009年に結婚(再婚)。
日本に永住するつもりらしい。

**********

125 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/19(金) 01:12:28 (p)ID:tb1tCLXU(3)
日本びいきでもないだろうけど、嬉しかったので投下。
上海にツアーで行ってきたんだけど、初日の夜がクルーズ。
船に乗って川から上海の町並みを見るってやつ。

しばらく船室で出発を待ってたら、白人の団体客がドカドカ乗ってきた。
その集団を追いかけるように日本人ツアー客もデッキ(船の屋上)へ。
何人が知りたいけど、ヘタレなので日本人は誰も話しかけず、他にいる中国人と同化。
船が出発したら上海の夜景バックに写真ばっか取ってた。

しばらくして、折り返し地点に来たのか船はUターン。
それまで船のスピーカーから流れてたクラシックがパタリと止んだ。
白人集団が輪を作り出したかと思うと、アカペラで合唱しだした。
その時携帯でかろうじて撮ったのがこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_2o8Uqo8JuM

やたらキラキラピカピカの夜景と、
曲知らないけど良い声のコーラスに一同テンションあがる。
何曲か聞いて俺は決心。
曲の切れ目を狙ってやたらでかい白人のおじさんにアタック。下手糞な英語で。
以下意訳

俺「良い歌でしたよ。ありがとう!」
白「どういたしまして」
俺「私たちはラッキーだ。あなた方の歌が聴けて」
白「それはありがとう」

・・・なんか話切って次の曲に行きたそうだ。
と思ったけど、何人なのか知りたかったので諦めずに突撃。

126 :125 :sage :2010/02/19(金) 01:16:21 (p)ID:tb1tCLXU(3)
俺「私たちは日本人だけど、どこから来たの?」
白「え! 日本人? 日本人なの!? ソーリー、中国人かと思ってた! 日本人!」
と一気にテンションあがるおじさん。
白「俺たちはルーマニア人だ。今日で上海とはバイバイなんだ」
俺「ほんとに! 私たちは今日上海に着いた」
白「そうなのか! 良い旅を!」
俺「ハーイありがと! あなた方は良い旅だった?」
白「もちろんさ! ここは上海、俺たちはルーマニア人、君たちは日本人だ!
 アメージングだよこれは!」
俺「うんうん」

なんかルーマニアの人らが集まってきて
ジャポネスジャポネス言ってたのだけわかった。
おじさん曰く「日本の歌を歌おうと思ったけど、誰も知らんだとww」

船が桟橋に戻る頃にゃ、
俺以外のツアー客もルーマニア人集団と話すようになってたw
別れ際では「アリガト」「サヨナラ」「ジャポネスイチバン!」
と日本語つかってくれて、こちらこそありがとう状態。
さっきのおじさんに
「ルーマニアの言葉でセイグッバイしようと思ったけど、誰も知らない・・・」
といったら、大爆笑されて別れた。

日本人だといった瞬間、
ひげもじゃの巨漢の顔が明らかに輝いたのが嬉しかったなー。
言う前が不審そうな顔だったのを思い出すと吹く。中国人なにしたんだよw

**********

139 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/19(金) 02:03:58 (p)ID:lFRgk23A(2)
イベントで知り合ったブラジル人の子供。仮にサントスとしておこう。
母国より日本での生活が長くて、親よりも日本語が上手い。
で、サッカーが好きだと聞いていたので、
今度地元のJリーグのチームの試合を見に行こうと約束。
サントス「ねー、友達と一緒に行っていい?」
俺「いいよ。何人?」
サントス「5人ぐらい」
俺「・・・多いな。まあ、いいけど」
結局、6人になったんだけど、チケットは俺が買う。
全員でメインスタンドだと、いくら子供料金でもキツイ出費だったので、
ゴール裏に変更した。
チケットも買い、試合は明日って時にサントスから電話。

サントス「くぁwせdrftgyふじk・・・」
俺「落ち着け、何があった」
サントス「お母さんが行っちゃ駄目だってぇぇぇぇくぁws・・・」

なんと、一緒に行くはずだった友人(ブラジル人)のお母さんたちが猛反対らしい。
サッカー場なんて危険なところには行かせない!と息巻いてるようす。
国外のサッカー場って、結構危険らしいというのは聞いていたし、
ちょっと前にJ1のチーム同士でいざこざがあったばかり。
とりあえずお母さんに電話を代わってもらい説得。
サ母「子供が行くトコロじゃないよー。」
俺「大丈夫ですよ、子供もたくさん来てますよ」
サ母「駄目、あぶないね!!サッカー好きならテレビで見ればいい!!」
俺「大丈夫ですって、俺の祖父の弟は、ブラジルに移民したんだから!」
サ母「関係ないよ!」
ごもっとも。

仕方ないので、サントス母も呼ぶことになりました。

141 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/19(金) 02:07:59 (p)ID:lFRgk23A(2)
で、当日。
集合場所にはブラジル人女性3人と男性1人と子供6人。
もちろん、チケット持ってないorz
で、駐車場からチケット売り場へ行くには、
相手チームの入場口(アウェイゴール裏)の前を通らないとならない。
ちなみに、子供たちのうち2人は日本人で、
観戦経験アリだったので平気だったけど、ブラジルチームは目つきが怖い。
物音がしたら飛び掛って行くんじゃないかってくらい警戒している。
周辺には、相手チームのサポーターもちらほらいて、
スタジアムが近くなればその密度も濃くなるわけです。
サ母「おまえ服脱げ」
いきなり何を、まだ僕たちは出会ったばかりじゃないですかと思ったら、
俺がレプリカユニフォームを着ているのを心配しているみたい。

俺「大丈夫ですって」
当然、何事も無く入場口を過ぎると、目の前はフードコート。
ブラジル料理の店も出てる。
俺「この辺で待ってて。チケット買ってくるから」

その辺で、ブラジルチームは(・Д・)ポカーン。
フードコート前では、どちらのチームのサポーターも入り乱れてなんか食ってる。
アウェイサポーターが、ホームのグッズショップで買い物したり、
マスコットと写真撮ったり、サポ同志が談笑したりしてる。子供もたくさんいる。
で、チケット買って戻ってきたら、
ブラジルチームはショップでチームカラーのTシャツ買ってる。
手にはすでにビールが握られてる。いきなり馴染みすぎだおまえら。
後で聞いたら、ブラジルでサッカー生観戦は子供には相当危険らしい。
日本だと「暴動」と報道されることは日常茶飯事に起きているとか。
試合は引き分けだったけど、子供も大人も楽しんでくれたようでなによりでした。

そのあと、ラーメン屋で飯を食ったんだけど、
そこでもずっと「噂には聞いていたが日本の試合観戦のマナーはすごい」と。
「日本に来て、こんなにサッカーを身近に、
子供たちと安心して見れるとは思わなかった」
とのこと。
「今度は他の人を連れて行く」と言ったので、
「おお、サポーターが増えるなぁ」とか思ってたら、
「その時はまたよろしく」って、
チケットは買ってください・・・

207 :141 :sage :2010/02/19(金) 23:48:48 ID:zHB56nXH
各自レスありがとう。

一応、サントス君とはそのあと一度だけ一緒に行った。
メインスタンド二枚貰ったんで。そしてそこで
「○○(活躍していないブラジル人選手)の子供じゃね?」
と言われてご立腹でしたw
サントス母は、お母さん友達と一緒に練習とか見に行っているそうです。
サントス君から「選手の前でしゃべるな」と厳命されている。

ブラジルで日系人に教えてもらった日本語は完全に「男言葉」。
見た目は「ラテン系ねーちゃん」なのに、しゃべると完全におっさん。
「学校の先生に向かって、「おめー」とか言っちゃうんだ(´・ω・`)」
ってサントス君が言ってました。

**********

212 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/20(土) 01:29:19 ID:Zn48RURM
確定申告の季節だな~去年電子申告補佐のバイトした時の話。

東南アジアから嫁いだ、農家の嫁さんが申告に来た。
誰も付き添わず、一人でやってきたんだけど、かなり不安そう。

職員は数字のチェックだけして、後はバイトの私に丸投げ。
まー必要な書類は揃っていたんで、
数字入れたら計算はパソコンがやってくれるし
事業申告の経費とか社会保険料とか、まぁ色々あったが、
大した手間じゃなかったのと丁度人が途切れて暇だったから、
一個一個出来るだけ説明しながら作業してみた。

申請が完了間際には、
「帰ったらパパさん(お舅さんかな)に出来たよって言うの楽しみなのー」と
最初のオドオド感が、帰る時には軽やかな足取りで、すごい笑顔で
「ありがとう!あなた親切ね」って言ってくれて、ちょっと嬉しかった。

農家の確定申告って、よっぽど誤魔化してるんじゃなきゃ、
家計が丸見えになるわけで
日本人の嫁でも、跡取り産んで、姑ボケてやっと関われるって人もいるようなことで
それをポンと任せる家族って、随分肝すわってるなーと思った。

ま、文法怪しい日本語だったけど、方言イントネーションだけは完璧でw
嫁として可愛がられている感じだったから、農家の嫁を頑張ってくれてるといいな。

**********
224 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/20(土) 10:48:52 (p)ID:lcv3eZY3(3)
頭文字Dのパロディ「電車でD」の1シーンが海外で盛り上がっていた件

ハローキティーハンニバルレクタータトゥー

國母選手をガタガタな文字で一所懸命応援する外国人。「ネクタイ気にするな」

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/20(土) 12:01:47 (p)ID:mjXxX7du(4)
>>224
なにがなんだかわからない・・・のにワロタw

**********

266 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/20(土) 21:19:53 ID:w203xBx+
298 :名無しさん:2010/02/20(土) 18:53:21 ID:0kxgk3R20
フランス人の留学生達が
「フィギュア女子ショートとフリーはみんなで応援するよ!」って盛り上がってた。
フランスの選手ってジュベールしか知らなくて、
女子のほうで強い子出るんだ?って聞いたら、
「何言ってんの、真央ちゃんの応援に決まってるでしょ!
僕たちの真央ちゃんが金メダル取るところ
ぜったい見なきゃダメよ!」
と絶叫された。周りのフランス人たちも「真央ちゃん!真央ちゃん!」だった。
フランス人真央ちゃん好きすぎパネェ。
そしていつから真央ちゃんはフランスのものにwwww
ロシェットだってがんばるもん。

270 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/20(土) 21:47:17 ID:F91OG3l2
>>266
フランス人の真央ちゃんに対する愛はガチ

**********

273 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/20(土) 23:10:34 ID:clB/Wn+/
日本ツウの外国人特集

**********

278 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/21(日) 01:56:23 (p)ID:jlYHZSSn(3)
地下足袋とかも人気があるらしいけどね。
建築の職人って言われる仕事やってるけど、
鯉口シャツ着てコンビニ行ったらごつい白人さんに
「その服、どこで売ってますか?」って聞かれて
「ワークマンデース」と答えたことがある。
すぐ近くにあったし、俺も皮手袋買う用事があったから一緒に行ったけど、
「地下足袋のもっと大きいのありませんか?」って俺に聞いてきたけど、
そこは店員に聞けよと思った。
地下足袋風ワークブーツ、竜虎柄サンダルと、前述の業務用エプロン、
唐草模様のニッカズボンをうれしそうな顔して買っていった。

シャツはどうしたシャツは。

***********

292 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/21(日) 03:48:21 ID:IYQJNS2Y
昨日の夕方、犬の散歩をしていたら
黒人のお兄さん(国籍はわからなかった)がチラチラと見ながらついてきた
身長でかいし、なんかゴツイし顔怖いし
不審すぎて正直怖かった

急いで人がいる公園に行ったら
そのお兄さんが近づいて来て
「イヌ、サワッテOK?カム?」
凄く恥ずかしそうに話しかけて来たwww
うちの子は柴犬なんだけど
そのお兄さんは柴犬とかハチ公(秋田犬?)を飼うのが夢なんだって
日本の犬は可愛すぎるとか言いながら怖い顔がメロメロに
お尻とか尻尾の写メとか撮って帰っていったw

日本の犬贔屓なお兄さんでした

**********

300 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/21(日) 10:23:59 ID:dwKkykIc
やや鉄入っていて申し訳ないが

職場の独人青年が首都圏の鉄道に魅入られつつある。
通勤車両のデザインやラインカラー、
定刻発着、接続や乗り入れの精緻さが堪らないんだそうだ。
それと整列乗車を「暗黙の同意に拠った偶然の群舞(ママ)」と絶賛している。
そんな彼の特にお気に入りは京急と地下鉄(メトロと都営)。
京急は「赤くて早い!俺の国の部品使ってる!トラブル対応がすごい!」
地下鉄は「あんなに複雑なのに乗ってみると分かりやすくて便利!
ラインカラー可愛い!銀座線で網棚に頭ぶつけたでもそこが(ry」
鉄道ならそれこそドイツはすごいでしょーがと言ったら、
でも俺の国のは可愛くないんだ…と憮然としていた。

そんなに好きならと職場で示し合わせて、
彼の誕生祝いに地下鉄博物館サプライズ遠足を決行した。
あんなに喜ぶ人を見たのは初めてだった。

***********

306 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/21(日) 12:19:38 (p)ID:v6X4j0gq(3)
昔職場にいたアメリカ人思い出した
納豆以外は何でもござれで和食大好きなアメリカ人
正露丸をべた褒めしてたなぁ
「こんなに効く薬アメリカには無いよ」って!

309 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/21(日) 12:36:42 ID:oapepa0q
>>306
アジアからの観光客も良く買っていくのが
正露丸
TVで来日中の観光客追ってて
どっかの店で韓国のオバちゃんが
「あーこれラッパのマークじゃないからだめ」って
言ってた

***********

348 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/21(日) 17:10:56 ID:u+5fpbQq
アメリカ女が、日本のカツカレーうどんとラーメンを絶賛してるぞ。

動画の2分15秒あたりから
アメリカで売ってるマルちゃんなどのカップラーメンはくそまずくて大嫌いだが、
日本で食べた生ラーメンは半端じゃないくらいうまいってさ。

***********

350 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/21(日) 17:43:21 (p)ID:uS2cu8sc(8)
雪の時期の外国を旅行中、
現地の子供2人に「チーノチーノ(中国人)」と小石を投げられ続けた日本人。
しばらくは黙って無視していたものの
ずっと追いかけては投げ続けてくるもんで、柔らかく丸めた雪球で反撃開始。
危害を加えるつもりがないと理解したチビっこも、
同様に雪球を投げ返すようになり、
いつしか白熱した雪合戦から組んづ解れつのプロレス合戦に。
やられっぱなしの日本人ギブギブ状態。
さんざん遊んで満足したはずの子供たちと笑顔でお別れしようとするも、
小さい二つの手に引きずられ何故か自宅へ強制連行。
家族からも暖かく迎え入れられ食事をご馳走になり楽しい時間を過ごす。
別れ際に涙ぐんでいる悪ガキんちょズの様子に萌えた・・・という話を鮭で思い出した。

日本人が世界で知られるようになった経緯って、こういうパターンが多いよね。
最初は理解されなくて叩かれたり罵られたりしても、
粛々と自分らのやり方で対応していくうちに、
信頼されて受け入れられるようになっていくって感じ。

誤解されてても理解されなくても、思いやりとか気遣いを持って
他所の国の人と向き合ってきた人たちがいたから
今日の「信頼の日本ブランド」があるんだろう。

355 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/21(日) 18:30:51 ID:vU+w8Jt5
>>350
ブラジル移民をした知り合いのじいさんがいて、
先日、その子供(つっても70過ぎのじいさん)が帰ってきた。
一時帰国だけどね。
現在はメキシコで生活しているそうだけど、苗字がまずかったと笑っていた。

新しい商売を始めるときに、みんなに挨拶をすると、
決まって微妙な顔をされたそうだ。

「みなさんこんにちわ。日本から来た茅野です」

日本語にすると普通だけど、向こうからすると
「みなさんこんにちわ。日本から来た中国人です」
に聞こえるそうだ。対策として「ち・の」とくっつけずに発音したって。

あと、子供たちはみんな現地の人と結婚しているのが微妙な気持ちだそうで。
「日本人街が出来ない理由がこれだと思う」としみじみ言ってたなぁ・・・
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)
Powered By 画RSS

Comment

日本人街が出来ないのは日本人は馴染もうとするからだと思う。
中国人や韓国人は同国人同士だけで集まって、他国に自分達の国を作っちゃうからね。
各街ごとの同国人街同士でユニオンを作ってるから、他国に行っても自国語しか出来なくても生活に困らないらしいね。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.15(木) 15:30 | URL |  【編集】

ヨーロッパの方とか、駅や公園の公衆トイレも(当たり前だけど)全部洋式だから、女の身では使うのに勇気がいる。
公衆トイレは勿論、駅や店舗のトイレとかも有料だったりするし。高速道路のSAとかも有料。
これと、レストランでお冷や無料のお茶がないことは個人的に地味にストレス。
町並みとか綺麗で大好きなんだけどねー。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.15(木) 14:58 | URL |  【編集】

上海でルーマニアに出会った者です。

さっきようつべ確認したら再生数跳ね上がっててビビった。
こちらだったんですねー。
スレの主旨とちょっと違った書き込みでしたが、取り上げてくれてありがとうございました。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.11(日) 14:59 | URL |  【編集】

> 「いつでもどこでも安心して用が足せるトイレがあるとは限らないというのが
> 「こんなにも精神的を不安定にさせるものだったとは…
母国どこだよw 自分は日本のトイレでも気になることあるから、どうやら一生パスポート不要だな。

> 「暗黙の同意に拠った偶然の群舞(ママ)」
ドイツ人かっこいいw 確かにドイツ語で聞いてみたいw
おさかなくわえた名無 |  2010.04.05(月) 23:05 | URL |  【編集】

>実のところ和式は直接に肌が触れないから清潔だと評価されている

ホントにそう思う。
日本も公共のトイレは、もっと和式を増設すべきだ。公共トイレの洋式は便座に敷く紙も要るし、手間と資源の無駄が多い。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.04(日) 14:39 | URL |  【編集】

第二次大戦の日系人部隊は自分達を認めさせるために欧州を転戦した結果
勲章一万八千個という前人未到の超えようが無い記録を打ち立ててます。
生き残りも極僅かでその中には後に議員になった人も居ますが
その人も貿易摩擦時はやっぱりアメリカ人として日本に接してました。
寂しい気持ちもあるのは確かだけどそれが彼等が勝ち取ったものなんでしょうね
おさかなくわえた名無 |  2010.04.03(土) 21:56 | URL |  【編集】

確かどこかの国はマイ便座を携帯してるとかしてないとか?

日本の洋式高機能といればかりが評価されてるように思われてるけど、

実のところ和式は直接に肌が触れないから清潔だと評価されている

掃除しやすく限りなくシンプルなのも良いらしい
おさかなくわえた名無 |  2010.04.03(土) 18:12 | URL |  【編集】

京急が歌うのはジーメンスのおかげだもんなあ…
何で歌うのやめちゃうんだろ
名無しさん@お腹いっぱい。 |  2010.04.03(土) 02:21 | URL |  【編集】

枝葉が繁るには、まず根を張らなきゃならない。その国の土と水になじんで、合わせなきゃ、合わなきゃいけない。

一粒万倍になるには時間がかかるけど、移民の方々は生き残って実現なさっている。素晴らしい。
私はこのスレを読んで、人間の適応力や戸惑いをユーモアにする能力をあらためて楽しませてもらってます。

ありがとう!
繁る |  2010.04.02(金) 14:51 | URL |  【編集】

管理人さん、いつもありがとう。
今回もすごく和ませてもらったよ。

> 壊すはともかく、何のために盗むんだろう…
そういや、英国でトイレからじゃないけど売り場から便座盗んで捕まったサッカー選手がいたなあ…

日本のトイレは本当に綺麗でいいよね。
安心して入れる。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.02(金) 10:51 | URL |  【編集】

>暗黙の同意に拠った偶然の群舞
ドイツ語で言ってみて欲しい


おさかなくわえた名無 |  2010.04.01(木) 22:46 | URL |  【編集】

日本人は郷に入れば郷に従えの国だからなぁ。
その国に溶け込む努力をする。

いつまでも自分の国の流儀を通そうとする輩とは決して理解し合えない。

在日とかチャイナタウンとか。
  |  2010.04.01(木) 21:36 | URL |  【編集】

>ブラジルの日本人街
かなり現地に溶け込んでるらしいと聞いたけど。
現地の人と行事でワイワイしてるとか。
実際どうなんだろか。


前テレビでブラジルに移民した日本人のその後をテレビで見たことあるけど、
場所が合わないと思った人は日本に帰ってきてたし、
ブラジルで家庭を持ってブラジル人として暮らしてる人も居た。
その人曰く「私が出ていった後、日本は高度成長期を向かえて発展していったけど、今戻ろうとは思わない。
私はブラジル人だからだ。ブラジルに尽くすのは当然のこと。
もう年寄りだけど、家庭のために、ブラジルの未来のために生きていきたい。」
ってなことを言ってた。
ちょっと寂しかったけど、その人はもうブラジル人なんだから それが当然のことなんだなって思ったよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.01(木) 18:37 | URL |  【編集】

「フランス人留学生~」の書き込みをしたのはカナダの人
真央ちゃんがフランスで人気あるのはロロのお陰というのもあるけど、フランスの大会にいっぱい来てくれることも人気である要因の一つって言ってたよ
おさかなくわえた名無 |  2010.04.01(木) 14:45 | URL |  【編集】

>日本でも酔っ払いとかが前後不覚になって利用する
>トイレとか底辺校の近くの公衆トイレとかだと瀬戸物の
>便器が壊されたりするのでステンレス製のもの(列車に
>たまについているのと同じタイプ)になってたりするが
>他の国の大都市でもそんなことが?

結構な大国のしかも大都市なのに、公共トイレが酷い有様てケースは多いよ
便座が無いとかザラ
すぐに壊されたり盗まれたりしちゃうんだとさ
壊すはともかく、何のために盗むんだろう…
おさかなくわえた名無 |  2010.04.01(木) 09:50 | URL |  【編集】

日本人に限らず「国民」の意味を理解してる人は基本的に○○人街とか作らないからなぁ。
「国民」と「民族」がごっちゃな人たちは余所の国で閉鎖的なコミュニティ作るけど。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 23:13 | URL |  【編集】

ビリー隊長のネタを書き込んだ者でございます。採用していただきありがとうございます。m(_ _)m
ついにこちらでデビューできて嬉しい限りです。

おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 20:51 | URL |  【編集】

カレーうどん動画のタイトルに『枚方 大阪』と入っててびびった。テラ地元www
気に入ってくれて何よりだね。カレーの底力も感じる。

でもあのうどん屋さんしらない(´・ω・`)
枚方も結構広いんだよな。

トイレは外国にいくのが怖くなったw
トイレも安心して出来ないなんて、ずっと日本で育ってきた我々にはなんてハードル高いんだww
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 18:47 | URL |  【編集】

>>2010.03.30(火) 22:49
太平洋戦争で「第442連隊戦闘団」っていうアメリカの日系人部隊はあったみたいね。
日本とは戦わなくて、ヨーロッパを転戦してたけど。
まあ、なごみ話ではなくて、アメリカ国内の政治と人種差別に翻弄された人たちだから、場違いはごめん
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 10:04 | URL |  【編集】

>デスクに頬杖ついておもむろにハア~って溜息をついている。
>大丈夫?旅疲れですか?と声をかけると

>「フウ…トイレが素晴らしいのがいけない

な…なにがあった 母国で一体何が…

日本でも酔っ払いとかが前後不覚になって利用する
トイレとか底辺校の近くの公衆トイレとかだと瀬戸物の
便器が壊されたりするのでステンレス製のもの(列車に
たまについているのと同じタイプ)になってたりするが
他の国の大都市でもそんなことが?
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 09:46 | URL |  【編集】

バレエの話、軍鶏第二部ですね、分かります。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 09:18 | URL |  【編集】

>もしその国と日本が戦争になったら
WW2の時のアメリカ日系人部隊の話を調べてごらん。
行った先はヨーロッパ戦線だけど、激戦地に送り込まれ、親は日系人収容所。
文字通り、自らの血で信頼を勝ち取ったんだよ。
  |  2010.03.31(水) 09:01 | URL |  【編集】

日本人は世間が大事だから世間が変わればその世間に合わせるってじっちゃんが言ってた
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 07:55 | URL |  【編集】

その国に溶け込んでいく日本人の精神は美しいけれど、同化するが故に日本の血や精神は維持できず薄まって、徐々にその地の日本人は消滅する。
日本人という民族は日本以外では存続しえない。
おじいさんはそういうところが寂しいと感じているのかもしれないですね。

それにしてもフランス人は何であんなに真央ちゃんが好きなんでしょう??
でもとっても嬉しいですね^^
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 03:38 | URL |  【編集】

日本人街の乗っ取りはなぁ・・・。
あれもう日本人街じゃないし。東ア人街の間違いだろって感じだな。

現地に溶け込んだ証拠なのは良いが、名前だけが残って悪用されない事を祈る。本当に。
   |  2010.03.31(水) 02:38 | URL |  【編集】

一番最初の外国人
バレエと合気道という全く別の畑でありながら
凄さを感じ取るってのが凄いし面白いな
それも国境を越えてw
おさかなくわえた名無 |  2010.03.31(水) 02:07 | URL |  【編集】

ブラジルに日本人外あるよな
asd |  2010.03.31(水) 00:21 | URL |  【編集】

既にコメントにあるけど、イギリスの石けんの泡立ちは水のせいだと思う。
イギリスの水は石灰分が多いから、全然泡立たなくて白く濁るだけだし、
コップにくんで置いておくと白い石灰が沈殿してくると短期語学留学した友人が言ってた。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 23:51 | URL |  【編集】

日本人ってある意味この島国にあってこそ日本人なのかもなあ。外国で骨を埋めるつもり(永住って事)ならその国の為に生きるべきだと思う。
そんな事起こり得ないだろうけど、もしその国と日本が戦争になったらその国の人間として日本と戦う!くらいの心意気は持ってて欲しいと個人的に思う。まあその前に友好の架け橋になるんだろうけど。
名無しさん |  2010.03.30(火) 22:49 | URL |  【編集】

フランス人が真央ちゃん大好きなのは、キャンデロロによる洗脳(笑)の影響もあるかもね
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 22:36 | URL |  【編集】

>洗顔料の泡立ちについては、もしかして軟水のせいでは?

当たってると思う。

1964年の東京オリンピック当時、初めて大勢の外国人観光客を迎えた東京のホテルで、石鹸にまつわるトラブルがあった。
アメリカでは、映画にあるように浴槽に直接石鹸をぶち込み体を洗う。軟水の日本に来ても同じ方法で風呂に入って、皆、皮膚がカサカサになりフロントに文句を言う客が続出。
ホテル側が客に、どういう風呂の入り方をしたか確認すると、米国式にやってた。
で、「日本の水道水は超軟水なので石鹸が良く溶け、浴槽に石鹸を入れては皮膚の油分が無くなり過ぎ肌荒れを起こします」の説明で一件落着だった。

日本でも土地により若干の硬水地域があるね。秋吉台のある山口とか、沖縄の一部とか、やはりホテルで風呂に入ると石鹸が泡立たず、石鹸を洗い落とす段になったら、今度は石鹸のヌルヌルが中々取れなくて気持ち悪かった。
硬水地域産の豚とか肉は硬水地域が旨いと思う。逆に、ご飯はいいコメを炊いても美味しく無い・・・実体験からだが、どうだろう?
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 22:33 | URL |  【編集】

「○○人街」が出来ないのは良いことだと思う。
「○○人街」って現地の文化を破壊して汚染するからね。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 22:31 | URL |  【編集】

「チーノチーノ」の話読んで、ちょっと感動した
ジャパンバッシングやルバスール議員の発言でイライラしてたから
悪いとこは改善するのはもちろんだけど、
これからも日本人らしく頑張ろうとおもた

このサイトで和んだ分、外国人とか困ってる人に親切にして、和み(?)を返そうと思えるようになったよ
(押し付けはいかんけどw)

いつも優しさをくれてありがとう管理人さん&おまえら
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 22:20 | URL |  【編集】

下鉄博物館サプライズ遠足の様子が知りたいなぁ。
喜んだのはわかるけど、
どんな風によろこんだのか知りたいなぁ。

どうして、中韓は固まっちゃうんだろうね?
アメリカに居ても英語話せない人も居るらしいけど、
もったいないじゃないの?
nono |  2010.03.30(火) 21:56 | URL |  【編集】

ビリー隊長、たまーに関西ローカルのTVに出てる。

ちょっとお腹出てきた・・・?

おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 21:49 | URL |  【編集】

348のカレーうどん紹介してる女の子の最新のビデオの自販機紹介してるのも面白いね。
やっぱ日本にくる外国人の自販機ネタは定番だね
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 21:17 | URL |  【編集】

日本人はその地に溶け込む努力をするからな
良くも悪くも
頑張れば全世界に日本人的モラルを浸透させることも出来る
が多分その地の人たちのそのままを愛して溶け込むんだろうな
最近じゃ国内に増えた無法者に合わされて行ってて悲しいけどね
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 20:39 | URL |  【編集】

ちょっと前までは、マスゴミ様やその配下の文化人様の著書や発言で
「海外では日本人はすぐ固まって、現地に溶け込もうとしなくて嫌われてる!」
というのが定説だったような気がするんですが…
何だろうね、自虐史観を刷り込まれると、まず日本ダメポ観で物事を見ちゃうのかな。

よく言われる「これだから日本はダメだ」論に対しては、
(例:よそ者に冷たく陰湿な島国体質、経済は一流でも政治は5流、熱しやすく冷めやすい等)
「逆に考えよう、『そうではない、素晴らしい国・国民』とは具体的にいつの時代のどの国か?」
と1つ1つ細かく突っ込んで自分の中の固定観念を確かめていかないとなあ。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 20:05 | URL |  【編集】

日本人はみんな、本当に現地に溶け込んでしまうから、どこの日本人街も自然消滅して残らないらしいね。
で、閑散としてきた日本人街のテナントを買いあさって「日本人ブランド」で商売し始めるのが、ご存知のあの国。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 19:44 | URL |  【編集】

他国に永住を決めたらその地に根を下ろしてやがて同化していくのが「日本人の伝統」なんだよ。
スペインのハポン(日本)姓の人たちの例を見るまでもなく。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 19:43 | URL |  【編集】

塩田さんの凄さは知ってるけど、それを一目で見抜けるフランス人ダンサーも凄いね
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 19:36 | URL |  【編集】

ちょっと二三悩みがあったんですが
気分が浮上しました
管理人さんありがとうございます
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 19:33 | URL |  【編集】

管理人いつもありがとう
今日も和んだ~~
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 19:08 | URL |  【編集】

>アメリカ女が、日本のカツカレーうどんとラーメンを絶賛してるぞ。

カレーうどんすすった途端うまいって絶叫しててワロタ
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 18:48 | URL |  【編集】

現地の人と結婚することは素晴らしいじゃないか
中国人街なんか、まわりから嫌われてるって話だぞ。中国人達だけで固まるから。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 18:17 | URL |  【編集】

いやー、○○人街という異界を作らないのがあの国で日本人が好まれる大きな理由の一つだしなぁ
  |  2010.03.30(火) 18:14 | URL |  【編集】

スレ>>300の
>定刻発着、接続や乗り入れの精緻さが堪らない
がたまらないw
ドイツ人ってほんとに効率的なのが好きなんだね。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 18:07 | URL |  【編集】

洗顔料の泡立ちについては、もしかして軟水のせいでは?
イギリスは硬水だから石鹸とかシャンプーが泡立ちにくいぞ。
may |  2010.03.30(火) 17:58 | URL |  【編集】

ビリー隊長…!!?



日本人は『郷に入ったら郷に従え』で、現地に溶け込む努力をするゆえに日本人コミュニティは強くないらしい
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 17:52 | URL |  【編集】

京急沿線住み。
独人さん京急気に入ってくれてうれしいなぁ。
めったなことじゃ止まらないし、人身事故あってもすぐ復旧するし、
台風で日の出町のトンネルのとこ、土砂崩れしたのに次の日の昼には動いてるんだぜwwwww

ドレミファインバーターなくなっちゃうんだよね、寂しい。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.30(火) 17:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/504-c64cd8c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |