2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2010.03.14 (Sun)

参詣のお楽しみは、もちろんテリヤキ(part142スレ)

14 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/03(水) 01:43:36 ID:aFbRa82J
この前イタリアにいったんだけど
ツアーのバス移動の途中にコンビニみたいなカフェによりました

そこで飴を買おうと思ってレジにいったんだけど
そこはカフェのレジで飴を買うには別のレジに行けみたいなことを言われました

まぁここまでは普通なんだけど
レジの店員に「お前は日本人か?」と聞かれ
「日本人だよ」と答えると
「すまなかった」みたいな感じで謝られました

どうも中国人や韓国人はレジに並ばずにずるをするみたいで
俺を中国人や韓国人と間違えたらしい

日本人は礼儀正しいので好きだといってもらえました

先人たちが築きあげた信頼に感謝しつつ
楽しいイタリア旅行を楽しめました

俺の出会ったイタリア人たちは
日本人だとわかると本当によくしてくれました

***********

18 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/03(水) 08:22:16 ID:JzQP4v8L
日テレで外人が驚いた日本の飲み物(缶、ペットボトル)ってのやってて
カルピス、ポカリ、リポDなどなど
なかでもメロンクリームソーダが欧米にないとかで絶賛だった

***********

25 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/03(水) 13:40:02 ID:bDF6xA85
趣味がアメリカ旅行でよく旅行に行くんだけど、夜お酒飲みにいくと
だいたいグラマーな女がいてしかも積極的。 
空手なんか習ったことないんだけど見よう見まねの空手の演武をしてみせると
彼女たちキャーキャーいってモテモテ状態(笑) 
お持ち帰りの確率が結構上がるんだよなぁ。
たまに強面の兄ちゃんがいてやりづらい事もあるが。。

そのなかで日本が好きな女の子がいて、俺のニセ空手がばれた。というのも
彼女は日本好きが高じて空手を習ってて
将来は日本人と結婚したいと言ってた。
周りのメリケン人男性から彼女は変態扱いされていたけどw

今でもメールでその娘とやりとりするが、
日本語もうまくなったけど先週アメリカ人男性と婚約したみたいだ。
結婚式のパーティーに呼ばれたから
またアメリカに行くのがすごい楽しみです。自慢話になってしまったスミマセン

**********

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/03(水) 16:43:02 ID:aEU24KAX
北欧在住の叔母(日本人)から日本好きのスウェーデン人が
そっち(日本)に遊びに行くから案内してくれないかと連絡が来た。
送られてきた写真を見たら金髪碧眼の美少年だった。
ドキドキしながら彼の来日を待っていたのに、
来日直前に叔母から
「頼んでおいて悪いけど、案内の適任者が見つかったから」と断りの連絡が来た。
まぁ、自分はスウェーデン語どころか英語もろくに喋れないし、
案内人としては役不足だったんだろうなぁと微妙に落ち込んでいたら
実はスウェーデンの彼、清水の次郎長の大ファンで
部屋に笠とマント?を飾ってるほど大好きなんだとか。
今回の来日も次郎長ゆかりの地を歩き回るのが目的で、
ネットで知り合った次郎長好きの日本人が案内を引き受けてくれたらしい。
確かに私じゃ力不足だと思った。

**********

34 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/03(水) 19:05:59 ID:RH5HAkMK
981 名前:無記名投票[sage] 投稿日:2010/02/03(水) 14:45:54.73 ID:TXhLVpM2
昨日神社に行ったら「oh!!TERA!! cooooool!!」って写真撮りまくっている白人がいた
どこにでもある神社なのに

987 名前:無記名投票[sage] 投稿日:2010/02/03(水) 14:51:24.47 ID:TXhLVpM2
土産屋の団子を興味深そうにジーッと見ていて
おばあちゃんがタレを付けている様子を4人で囲んでたから
大丈夫かと近くに寄ったら
「照り焼きソースですか?」って聞いてたw

**********

56 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/04(木) 08:33:57 (p)ID:qzuII9Op(2)
昔、某中東国に行った時のことです。
空手を習っている人と知り合い、剣道の話になりました。

アラブ人「~ところで剣道のタナカを知っているか?」
私   「どのタナカですか?
     田中は日本ではよくある名前で、それだけでは難しい」
アラ  「違う!タナカだ!君は本当に日本人か?」
私   「???」
アラ  「ほら、こう持つタナカだ!」

竹刀=カタナでした。わかんないって…。 

***********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/05(金) 14:48:07 ID:MqDqTUt6
このサイトにはたまにマンバギャルやメイドやゴスロリ姿の人が出てくる。
ヘルシンキにこういう人たちがいるなんてなんかおもしろい。

**********

222 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/06(土) 13:08:40 (p)ID:aKU1aTL5(4)
はやく見つかるといいね。
紛失したリラックマに約9万円の懸賞金をかけて捜索している男性

>Christopher Ferreiraさんが探しているのは2年前、世界旅行をしている時に
>ガールフレンドと日本で購入した2体の「コリラックマ」。
>購入してからは旅行先のあちこちで写真やビデオ撮影をしていました。

*********

233 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/06(土) 18:44:42 ID:d3BHbG3M
【話題/経営】オラクルに買収されたSun社のCEO、
『haiku (俳句)』で引退発表 [02/06]


米Sun Microsystems社の前最高経営責任者(CEO)、
Jonathan Schwartz氏は2月3日夜
(米国時間)、ギークらしいユニークな方法で自らの引退を発表した。
『Twitter』で俳句をつぶやいたのだ。

Financial crisis
Stalled too many customers
CEO no more
[金融危機で 多くの顧客を失った CEOは終わり]

Schwartz氏が、日本の短詩の形式で自身の退職を発表することにしたのは、
Sun Micro systems社の新しいボスである
米Oracle社のCEO、Larry Ellison氏への間接的なあてつけもあるだろう。
Ellison氏は有名な日本好きで、
富裕層の住むSilicon Valley郊外のWoodside地区に、
2億ドルをかけて16世紀の日本の天皇の住まいを模した邸宅を建て、
何年も前から住んでいるのだ。
[桂離宮を模したもので、日本から大工や庭師を招いて
建築されたとされる]

**********

243 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/06(土) 21:32:21 ID:d06qAWMa
わたし産業保健関係の仕事してて、
中途採用者の健康診断は個別に保健室みたいなところで、実施してるんです。

それで去年の健診時、身長190近くあろうかと思われる
黒人の大きなお兄ちゃんが登場し、慌てるも日本語ぺらぺら。
どうやら学生の時に留学したのがきっかけらしい。

わたしは聴力検査の担当で、
音が聞こえたらボタン押してくださいって説明したんだけど、
説明が不十分だったこともあり、どんどん音量あげるも、全然押さない…
「聞こえない??ピーってピーって??」
と焦って訳のわからない質問をしてしまいましたが、
意味が通じたらしく(・∀・)!!って顔になって
もう一度最初からやり直したら、
スタートと同時にボタン押すくらいちゃんと聞こえてました。

仕事…頑張ってね…と心の中でつぶやきつつ、
異国の地で就職した外人さんに個人的になごなごしました。

**********

275 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/07(日) 08:48:35 ID:b8DmdIoY
自分は首都圏に住んでるんだけど、東京に出るまでに総武線に乗っていく。
で、総武線の快速って一区間が長いせいか、数車両にひとつトイレが
ついてるんだ。
今日、トイレのお向かいに立って文庫読んでたら、
トイレからおっさんが焦りながら出てきた。
どうやら入ってる最中に下車予定の駅についちゃったらしい。
で、あまりに急ぎすぎたせいかトイレの引き戸が開けっ放しになってた。

そしたら不意に自分の近くにいた若い外人さん(超背が高い欧米系)が
わざわざ閉めに行ってくれたのね。
けど、どうやらおじさんお腹壊してたみたいで…ww
ドアを閉めようとして中を確認した時、かなりの臭いが立ち込めていた
らしく、「オウ!」つって顔を背けてたww
外人さんの感情表現は豊かだな。ワロタ。

そしてそのまま電車で向かった先は
若い子向けの某服ブランドのバーゲンセール会場。
ファミリーセールだから案内が来た人だけ。
会場へ向かう道の途中でふいに横をみたら、
さっきとは別の同じく欧米系の超イケメン兄さん。
もしかして、と思ったら彼もそのままバーゲンセールの会場へ。
その服のブランドは、男物は結構派手目なデザインで、
おおかたの日本の男の子が着ると
ちょっとホストもしくはエ○ザイル風味になっちゃうんだけど、
ああいう顔が濃い+スタイル抜群の人が着ると実に様になるね!
ファミリーセールのはがきが来るくらいだから、ちょくちょくお店に行って
会員登録したりしてたのかなと思うと実に日本に馴染んでるなと思う。
7-9割引になるのでニコニコしながらゴッソリ買って帰ってた。

そしてその帰り道、電車の中でこのスレを携帯で読んでたら
隣に座ってきたのもまた別の欧米系外人兄ちゃんだった。
なんか妙に外人さんに縁があった日だったなあ。

**********

286 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/07(日) 13:35:28 (p)ID:OB4Y3z93(3)
昨夜、梅田の某ヨ●バシで、
しゃがみ込んで真剣にガラスケースの中身を凝視している
男性の外人さん(白っぽい金髪だったんで北欧系?)をみかけたんで
つい好奇心に負け、その凝視している対象物を確認してみたところ……

民芸品のこけしでした。

こけしの何がそんなに外人さんのハートを鷲掴みにしたんだろうか……。
そういえばモミジドールとかいうのが欧州で流行ったことあったけどそのせい?

**********

296 :1/2 :sage :2010/02/07(日) 19:24:10 (p)ID:Vrii22zt(2)
話の腰を折ってしまいますが投下。初なので変なところは許してね。
あと分割です、これもご勘弁を(;´д`)

学生だったとき、修学旅行でロスへ行ったんです。
名目としては、ロスのある施設の見学。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
四泊六日くらいの日程で、
半分以上を遊んで過ごすみたいな内容でしたがw
ハリウッドだのディズニーワールドだの。
色んな意味で面白かったです。

で、ここからなんですが、
ロスのある町の中を自由に歩き回るという日がありましてですね。
広い道路(片側4車線くれえの)が真ん中をブチ抜いてるみたいな印象の。
町名は失念してしまいましたが(´・ω・`)
自分含め五~六人くらいで適当に歩いていました。
簡易的なスーパー化したようなセブンだとか、31アイス屋さんだとか、
学校がある庶民的な町。
その一角を歩いているときに、背後から声をかけられたのです。
年配のご婦人でした。
ちと怪しいカンジではありましたが、
日常会話はまったく問題ないほどの日本語で話しかけられたのです。
「失礼、あなたたちは日本人ですか?」
自分たちは日本語がほとんどない町中にいたので、
突然耳に入り込んだ日本語に驚きながら返事しました。
次の瞬間、ご婦人の顔がパアッと笑顔になったのをよう覚えておりますよ。
本当に、花のような笑顔でした。びびったw
「私、日本語話せます!」って言って、次の句が「私のお店に来て!」でした。
若輩な日本人相手だから詐欺目的なのかしらん?(´・ω・`) と邪推しつつも、
ぴょんぴょん跳ねながら笑顔で来て来て! と言うので、
ひょこひょこ着いていきました。へへへ。

案内されたのは、シルバーアクセサリーを取り扱うお店でした。
中にはさまざまな人種の従業員がいて、みーんな笑顔。
自分らもつられて笑顔。
お店の中を紹介されつつ、自分らもアクセサリーを楽しんでおりました。
ご婦人はそのお店の店長さん?な方でした。

297 :2/2 :sage :2010/02/07(日) 19:25:01 (p)ID:Vrii22zt(2)
突然、ご婦人は遠くを眺めるような表情になったんです。
目を細めてわずかに微笑んでおられました。
そして、ある雑誌の切抜きを見せてくれたんですね。
写真にはご婦人と、浜崎あゆみさんが笑顔で並んでいました。
もうひとつの写真にはやはりそのご婦人と、B'zのお二方がΣ(´д`;)

「私は、この方たちにアクセサリーをプレゼントしたの。
とても喜んでもらえた。
私は日本人が大好きです。有名人だから、という訳ではないの。
この三人も、スタッフさんも。
もちろん、この町を訪れてくれた数々の日本人たちもそうなのだけど。
とても優しく、素敵で。
あなたたち日本人の笑顔は、私の胸をいっぱいにしてくれる。
だから大好き。日本語を覚えるのも楽しい。
覚えた言葉を言うと、一緒に喜んでくれる。
私にはこんなことしかできないけれど。
この町を訪れてくれた記念に、ひとつ好きなのを持っていってちょうだい」
と言って、自分にいろいろアクセサリーを奨めてくれたんですよう。
でも相手は商売人。
いくらご親切にしてくださっても、金払わなきゃとても貰えませぬ。
金はいらないと言ってくださるんですが、
それだと自分が納得いかなかったので(´・ω・`)
ご婦人と一緒に選ぶこと二十分ほど。
クロス型のペンダントを一万二千円にて購入。
おまけおまけ! と言っていたので、やっぱり値下げしてくださった模様。
すこし世間話をしたあと、時間が来たので店を去ることに。

お別れのチュウは? と聞かれたので、
トドメとばかりに思いっきりチューしてきました。ほっぺに。

スレの主旨と合っているかはわかりませんが、
自分的にはとても和んだので投下させていただきました。
乱文乱筆ではごぜえますが、これにて失礼させていただきます。

**********

321 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/08(月) 01:08:09 (p)ID:ucWh23LA(3)
これは半年くらい前の話。
うちの実家は親父の代から蕎麦屋やってるんだが。

ガラガラガラ・・・(入り口の扉開ける音)
白「スイマセーン、イイデスカ?」
俺「はい、いらっしゃいませ。」

明らかに日本語になれていない感じの白人さんのお客様ご来店。
30代くらいで、ビシっとスーツを着こなし、
見るからにビジネスマンって感じ。
しかしそんなことでビビル俺ではなかった。
某洋ネトゲで毎晩遊んだ俺の英語力が火を吹くぜ!
とばかりにwktkしながら接客開始。

俺「ご注文は?」
白「えーと、日本語で・・・テンプラ、でもテンプラじゃない」
俺「???」
白「ソバデス、noウドン」
俺「(ふむふむ)ソバですね。温かいのと冷たいのありますが?」
白「アタタカイ。えーとテンプラの、テンプラじゃないの」
俺「???」

322 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/08(月) 01:08:59 (p)ID:ucWh23LA(3)
「温かいソバ」以外なに言ってるかわからない俺。
ここで1分くらいループ。しばらく同じやりとりがつづいたところで、俺ひらめく。

俺「あ、わかりました。お待ちください」
白「・・・(´・ω・`)」

注文が正確に伝わったか不安そうな表情の白人さん。
かまわず調理開始、で、俺自信満々で目の前に置く。

俺「(`・ω・´) お待たせしました、たぬきそばです!」

ドンブリに目を向けた白人さんの表情が (´・ω・`) → (*^~^*)
もうその表情だけで十分おなかいっぱいなごんだんだけども、
次の瞬間、店いっぱいに響き渡るくらいの大声で

白「オーイエス!コレデース!!!」

ステレオタイプすぎる外人さんのリアクションにトドメさされましたw
しかも俺、一切英語使ってないしw

324 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/08(月) 01:14:51 ID:PiynSrLu
>>322
よくタヌキって分かったな…

326 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/08(月) 01:56:27 (p)ID:8RKEoOTb(3)
>>324
かき揚げってところかな
天ぷらっぽいけど天ぷらじゃないっていう外国人のイメージみたいな

335 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2010/02/08(月) 09:01:22 (p)ID:1CNugkej(3)
かき揚げそばってたぬきじゃないっけ?

九州に行ったときに親戚に連れて行ってもらったうどん屋で
「天麩羅うどん食べる?」って聞かれたから、
大好きだけど高いのにいいの!?と思ったけど、
大喜びで遠慮なく「うんっ!」って言ったら出てきたのが

さつま揚げうどん(´・ω・`)

345 :ネトゲ新人 :sage :2010/02/08(月) 11:36:15 (p)ID:ucWh23LA(3)
321です。
説明不足だったかなと思い再び書き込みます。
うちの実家は北関東ですので、
都内の蕎麦屋とほぼ同じメニュー体系となっております。

天麩羅=かき揚げ (エビ・タマネギスライス・ニンジンなどを
 混ぜておたまにのせて揚げる)
 →http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/1agemono/tenpura/va_index1.html

キツネ=かけうどん・そばの上に油揚げ

タヌキ=かけうどん・そばの上に、揚げ玉のみをちらしたもの

天ざる・上天ざる=ゴージャスな天麩羅盛り合わせつき
 →http://recipe.ebikan.jp/014_buckwheat_noodles.html

>さつま揚げを天麩羅
 これは関東圏では、基本おかないメニューです。
 自分はJRの立ち食いそばやで「丸天」と命名されているのを見たことがある。

>>324-326
自分も最終的にたぬきorかき揚の二択だったんですが・・・
時折白人さんが「fried....nothing but...」 見たいな事言ってたのが決め手になりました。

**********

327 :sage :2010/02/08(月) 02:16:55 ID:EG5OHllH
子どもと関わる仕事をしています。
受け持ちの子と公園に行った時の話。
草っぱらでヒャッホーイ!!と遊んでいたら、
外国人のお母さんと子供(女の子)がやってきて、
二人で一生懸命何かを探していました。
それを見て、私と一緒に来ていた子のうちの一人(仮にYちゃんとします)が
その親子のところへ走り寄って行きます。

Yちゃん:こんにちは、なにかなくしたの?
女の子:よつば、さがしてるけどみつからないの。
Yちゃん:(ポケットをごそごそして)じゃあ、これあげる。
女の子:(にっこりして)ありがとう。

それから、お母さんの方と私と少しだけ、お話ししました。
フィリピンからいらして、8年になるとのこと。

ポケットに入っていた四葉はヨレヨレだったけれど、
女の子はとても嬉しそうでした。
Yちゃん、本当はポケットに入れていた四葉のクローバー、
自分のお母さんにあげるつもりだったみたいでした。
あとでこっそり、「いいの?」って聞いたら、
「ママにはまた見つけてあげるからいいの」
って言っていました。
日本びいきとはちょっと趣旨が違うかも知れませんが、個人的になごんだので。
乱筆乱文失礼しました。

**********

355 :おさかなくわえた名無しさん :2010/02/08(月) 18:16:32 ID:gF+4xWtp
スイス人留学生が、「アルプスの少女ハイジはスイスが原作だけど
僕らにとってハイジといえば
小さい頃テレビで観た日本のアニメのハイジです」って言ってた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(51)
Powered By 画RSS

Comment

>コリラックマ探索

見つかった訳ではないが、同じサイトに続報があった。

ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100323_present_for_searching_bear_couple/


「ハローキティの切手」でちょっと笑った。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.26(金) 12:35 | URL |  【編集】

そもそも役不足という日本語はあっても、力不足という日本語は(少なくとも辞書には)存在しませんから。悪しからず。
広辞苑で調べれば直ぐに分かります。
敢えて言うなら、役者不足、でしょうか?
おさかなくわえた名無 |  2010.03.20(土) 16:07 | URL |  【編集】

関東はきつね→油揚げでたぬき→天かすだよね

大阪はきつね→油揚げでたぬき→油揚げ+蕎麦、天かすははいから

京都はたぬき→あんかけ\(^O^)/
京都在住 |  2010.03.19(金) 23:48 | URL |  【編集】

今でもさつま揚げを天ぷらと呼ぶ地域はあるみたいだけど、そもそも昔は天ぷらといったらそういうさつま揚げみたいなものだと聞いたことがある。
徳川家康が天ぷら食って死んだ(尤もホントの死因は胃癌が有力らしいが)って話の天ぷらはさつま揚げだったってどっかのサイトで見た。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.19(金) 12:56 | URL |  【編集】

きつね・たぬきの使い分けが、日本の中でもこんなに違うなんて知りませんでした。
「さつま揚げを天麩羅」と言う地方が有るだなんて、初耳でした。
それで、「fried....nothing but...」と白人さんがゴニョゴニョと言ってる感じを想像したら、
ナゴナゴして仕舞った(*´-`*)
四葉の話も、凄くホンワリしました。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.18(木) 13:06 | URL |  【編集】

>展開がめちゃくちゃアメリカン。
どんなハイジだvv
低燃費系とどっちが無茶か、いっそ見てみたい。

クローバーの子、いい子やね~。ちょっとウルッときたよ。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.17(水) 12:39 | URL |  【編集】

役不足と力不足
両方文中にある
おさかなくわえた名無 |  2010.03.17(水) 10:03 | URL |  【編集】

いつも和みをありがとうございます。

アクセサリー、これだけ嬉しいこと言ってくれたなら、買わされたとしても悪い気はしないでしょうね。
きっとご本人にとってはいい思い出の品になっただろうし。
お商売上手ですねw

おさかなくわえた名無 |  2010.03.17(水) 01:50 | URL |  【編集】

関東出身・在住だけど
きつねの好物は油揚げ→油揚げの乗ったのがきつね
たぬきの好物は天かす→天かすの乗ったのがたぬき
猫の好物は鰹節→鰹節かけたご飯が猫まんま
ってお祖母ちゃんから聞いた気がするけど違うかもしんない
おさかなくわえた名無 |  2010.03.17(水) 01:46 | URL |  【編集】

?? 力不足で合ってない?
力不足って役不足と反対の意味でしょ?
単に米1の人が、本文の力不足を役不足と誤読しちゃっただけな気がするんだけど。
ま、荷が重いとしておいたほうが分かりやすいかもしれないけど。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.17(水) 00:26 | URL |  【編集】

>>米欄1
>力不足ってあるから、あっているんじゃないの?


投稿者が本来意図する意味で使う場合は、「役者が不足」とするべきでしたね。
詳しい説明はすでにされている方がおられるので省略。


いつも素敵な和みをありがとうございます。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.16(火) 20:19 | URL |  【編集】

>関西ではキツネ×タヌキの関係から
>うどんのキツネがそばではタヌキになるという
>連想でキツネうどんにタヌキそば
それ関西じゃなくて大阪。
京都ではタヌキはキツネうどんのあんかけ。
  |  2010.03.16(火) 18:41 | URL |  【編集】

TERA!! cooooooool!
の、外人さんの「TERA」は「テラワロスwww」
のテラだと思っちゃった…
おさかなくわえた名無 |  2010.03.16(火) 16:56 | URL |  【編集】

4,5年前、アメリカ産のハイジを見た事あるけど、
強欲なおばさん相手に正義感振りかざしたハイジがおばさんをやり込めるって内容で、えらい笑った。
展開がめちゃくちゃアメリカン。
   |  2010.03.16(火) 13:24 | URL |  【編集】

昔、ハイジはものすごく有名でみんな知ってると思ってた。
で、アメリカでハイジを知ってるかと聞いてみると誰も知らなくって「え・・・?」とか思ってた・・・・・らドイツ人が出てきて一緒に色々話したなぁ
おさかなくわえた名無 |  2010.03.16(火) 10:08 | URL |  【編集】

うどん・そばの話、とても勉強になりました。
同じ名前でここまで変わってくるって日本文化面白いわ。

あとスイス人の姪っ子さんには低燃費系ハイジの面白さが伝わると思ったw
おさかなくわえた名無 |  2010.03.16(火) 09:38 | URL |  【編集】

アメリカでクリームソーダと言ったら、ルートビアをクリーミーにした奴が主流だからねー。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.16(火) 02:06 | URL |  【編集】

四葉のクローバーをあげたYちゃんになごなご癒されたっ!

てんぷらだけどてんぷらじゃない、でたぬき
言われてみればそうなんだけど全然そういう発想が出てこなかった
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 22:14 | URL |  【編集】

もっと、もっと、世界中の人々に、日本が愛されますように。

日本が嫌いな国の人がいなくなりますように。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 21:45 | URL |  【編集】

和むな~
一日の疲れが吹き飛びますよ。
いつかスイスの人とハイジの話ができたら良いなー
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 20:20 | URL |  【編集】

コリラックマの人、もし見つからなかったらうちにあるのをプレゼントしたいくらいだ。
見つかるといいなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 19:00 | URL |  【編集】

クローバーの話は贔屓とは少し違うと思うけど和むのは否定しない
実にええ子や…
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 17:39 | URL |  【編集】

きつねはお揚げ、たぬきは天ぷらで基本的にきつねうどん・たぬきそばだけど、たまにきつねそば・たぬきうどんも見かけるなぁ。ちなみに生まれも育ちも関西。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 16:42 | URL |  【編集】

内容関係ないけどふと言いたくなった。


管理人さんいつもありがとーーーーー!!!
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 16:19 | URL |  【編集】

四葉のクローバーの女の子に全部もってかれた…
いい子やなあ
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 15:21 | URL |  【編集】

ソバとウドンのきつねとたぬきは
その組み合わせと地域で全然違うから
知ってないと分からないよね

さつま揚げ入りは、おでんソバの名前で
立川の駅ソバであるよ

リラックマ、どうしても無くしたその物がいいならともかく
同じ商品でOKなら送ってあげたいわ
9万もかからないでしょ
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 14:23 | URL |  【編集】

>>米欄1
>力不足ってあるから、あっているんじゃないの?

・力不足→「その役目に本人の力量が足りない」

・役不足の本来の意味→「本人の力量に対して役目が軽すぎること」
・役不足の間違った意味→「本人の力量に対して役目が重すぎること」

投稿した人は後者ですね。間違って使われることが多い日本語のひとつだそうで。私も昔は間違えて覚えてました^^;
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 12:48 | URL |  【編集】

大阪だと
けつね→うどんにお揚げさん
たぬき→そばにお揚げさん
ハイカラうどん→うどんに天かす
素うどん→うどんと出汁だけ

外人さんが混乱しそうw
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 11:58 | URL |  【編集】

関西ではキツネ×タヌキの関係から
うどんのキツネがそばではタヌキになるという
連想でキツネうどんにタヌキそば

関東の天かすうどんそばは関西ではハイカラうどん、そばなどとも言われることもあり、天かすが
サービスで付いている場合は特に名称なし。
ハイカラ→高く揚げる?とかの連想からみたい。

逆に関東ではなぜ天かす入りをタヌキと言うのか
わからん。本ではテンプラのネタが抜けた衣だけが天かす→タネ抜け→タヌキとか
テンプラのようで実はネタがない→だます→タヌキとかの説もあるがどうも解せん。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 11:40 | URL |  【編集】

ロスのアクセサリー屋のおばちゃん、俺も昔声かけられた。
あゆとB’zの写真も見せられた。
その時は、強引にアクセサリーつけられて
すげえ勢いで、売込みされたなぁ・・・。
横で子供がママ、ママ、っておばちゃんに話しかけるんだけど
今は仕事中!って感じで怒って、俺の腕にアクセサリー何本も巻いてきた。
その感じに引いて、全部断って帰ったけど。
今は、やり方変えたのかな。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 11:20 | URL |  【編集】

義弟がスイス人です。
妹と知り合うまでアニメのハイジが日本製とは知らなかったですね。
あのアニメは日本人が作ったんだよって言った時おもいっきり否定してたもん。
スイスに住んでると、ハイジは一年中みられます。どっかの局で繰り返し繰り返し放送してるから。
ハーフの姪は、ドイツ語でハイジを見ては、キッチンに泣きながらはしってきて「ロッテンマイヤーさんが、もう山のことを思い出しても話してもダメだっていうの~!!」って妹に日本語で訴えてたなぁ。
さば |  2010.03.15(月) 11:17 | URL |  【編集】

海外行くと日本人への信頼やパスポートの信用度にびっくりするよねぇ。他の東洋人が悪すぎるというのもあるかもだが。。。そういう信用を大事に後世に伝えなくてはいけないな。
              |  2010.03.15(月) 11:09 | URL |  【編集】

>蕎麦でもうどんでもきつねはおあげでたぬきは天カスって全国共通じゃないのか。
西日本だと天かすなんか七味と同じで入れほうだいか最初から入ってるのが多い。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 07:55 | URL |  【編集】

次郎長好きのスエーデン人?・・・もう、有り得ないような組み合わせで理解不能(笑)
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 02:30 | URL |  【編集】

Oracle Open Worldはいつも花見シーズンに開催されます。ラリーエリソン会長が東京で花見したいからだそうです。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 01:31 | URL |  【編集】

クローバーの女の子の優しさにキュン!!
いい子だね
おさかなくわえた名無 |  2010.03.15(月) 01:26 | URL |  【編集】

京都で、たぬきうどんと言えば
細切りの油揚げを載せて、くずあんを掛け、おろし生姜を添えたうどんのことですw
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 23:16 | URL |  【編集】

コリラックマは最初笑いながら見たけど内容みて少ししょんぼり
見つかるといいんですがねぇ
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 22:51 | URL |  【編集】

蕎麦でもうどんでもきつねはおあげでたぬきは天カスって全国共通じゃないのか。面白いな。
蕎麦かうどんによって変わるってややこしくない?
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 22:40 | URL |  【編集】

草っぱらでヒャッホーイ!!と遊んでいたら、

→和むねえ~。私も子供に戻ってこんな風に遊びたい。女の子もかわいいね。

あとTERAじゃなくて神社だよ、外人さん!
おれんじ |  2010.03.14(日) 22:36 | URL |  【編集】

Yちゃん優しいな
四葉のクローバーって世界共通で幸せの象徴なの?


>米欄1
力不足ってあるから、あっているんじゃないの?
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 22:29 | URL |  【編集】

>スイスでは放送されてないってどっかで聞いたのに…

ググったらすぐわかるけど、テレビ放送35周年に関連した記事に
『スイスでは隣国のテレビ放送も受信できるため、自国のテレビ局が放映していなくてもこのアニメを観たというスイス人は少なくないはずだ。』って書いてあった。
  |  2010.03.14(日) 22:26 | URL |  【編集】

こっちでは、「きつね」はうどんにおあげで、
「たぬき」はそばにおあげ。
天かすにうどんは、「すうどん」と言います。
エビの天ぷらが入ったのが「天麩羅うどん」
場所が違うと言い方も違うのねぇ。

個人的にクローバーが一番和んだ。
優しい子供で、心が温かくなるね。
nono |  2010.03.14(日) 21:08 | URL |  【編集】

うどんスレになっとるw
更新乙です!
名無し |  2010.03.14(日) 21:05 | URL |  【編集】

アクセサリーまんまと買わされているとしか思えないw
いかにも日本人的な行動だしな。
  |  2010.03.14(日) 20:39 | URL |  【編集】

スイスでもハイジやってんの?
ドイツとかでは放送されたの知ってたけど
スイスでは放送されてないってどっかで聞いたのに…
間違いだったのかな
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 20:19 | URL |  【編集】

タヌキってかき揚げなのか・・・
母親の実家の蕎麦屋ではタヌキといえばただの天カスだったけどなあ
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 18:33 | URL |  【編集】

リラックマの人かわいいなw
見つかるといいねぇ。

あと天ぷらだけど天ぷらじゃない、は
たぬきうどんかぁ。
なるほど、確かに天ぷらだけど天ぷらじゃない。
謎解きみたいで面白いね


管理人さんまとめ乙です!
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 17:39 | URL |  【編集】

次郎長が地元だからこそ、スウェーデンの方が
今の地元を見て何も無さにガッカリしないか心配である。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 17:22 | URL |  【編集】

今日も和みました
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 17:16 | URL |  【編集】

いつも更新ありがとうございます。

コリラックマになぜそれほど愛を注いでいるんだろうかw
ところで清水の次郎長好きを案内しそこなった人、役不足の使い方を間違ってるぞ。
おさかなくわえた名無 |  2010.03.14(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/500-6c4c0659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |