2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.12.29 (Tue)

外人が日本びいきなのもきっと事実だ(part136スレ)

590 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 19:18:06 ID:ROfwkYLv
少し長く海外旅行するときはトランプを100均で買って持ってって
簡単なゲームを周りを巻きこんでやってる
神経衰弱とかウスノロとかババ抜きとかドーナツとか
カタコトでも説明できる程度のゲーム 
で、負けた奴はマジックで顔に×書いちゃうルールにするw 
最初は嫌がるけどハートマークとか書くとおばあちゃんも笑ってくれる

日本には子供の遊べるトランプゲームがたくさんあるけど
他国ではだいたい大人が金をかけるギャンブル性のゲームばかりだから
子供も年寄りも混ざってトランプしたことなくて盛りあがるよ
子供はルールを一生懸命ノートに書いて覚えようとしてくれる

最後に全員落書きだらけの顔で記念撮影してあとで贈ってあげる

**********

591 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 19:34:53 ID:F14LxU6j
思い出したのでカキコ。
数年前、早朝に花○うどんで朝飯を注文しようと並んでいたら、前が外人さんだった。
あそこって惣菜がずらっと店舗に並んでいるじゃない?
外人さん大喜びでキャッキャ言ってるの。
そこまでは自分も外人さんを見る珍しさもあってニヤニヤしてた。
…が、いきなり後ろに並んでた自分を振り返ってコロッケを指さす。
どうも中身は何かと聞いているようだ。
なぜ店員に聞かない!と思いつつ、中身が何か知らん自分は店員に話を振る。
店「じゃがいもです」
なぜか私にむかって答える。
いや、お前が答えろと思いつつ、英語の話せない私は困って振り返ると、
外人さんwktkして私を見てる。
ああいうときって、とっさに英語出てこないね。
ジャガイモって英語でなんだっけ?キャロット!?それ人参。と脳みそがパニックしてんの。
しかも外人さんが、(*´∀`)な顔して待ってる。
なんとか「ポテト」と思いだして「ポテト?(゜д゜;)」と言い逃げた。

今思うとポテト以外の中身を知りたかったんだろうな。
何の肉が入ってるのか、とか。
あのときの外人さんゴメンなさい

**********

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 21:03:10 ID:eQ18mXHe
さっきたこ焼きの屋台の前で外人がごんずい玉みたいになってた
多分同じグループなんだろうけど一パックに10人近く群がるなw
そのあと結局また何パックか買ってたけど

**********

598 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/25(水) 21:32:30 ID:43KVwPkW
さっき電車で、外国人が漢字のテキストを広げてた。
精進しなされ、と心の中でエールを送っといた。勉強熱心なヤツって和むよね。

そういえば、バイト先のスリランカ人が
「日本語は話すのは難しくないけど、読むのは大変だよー」って言ってたっけ。
…この外国人デキル…!
俺は対抗して今日の講義のロシア語テキストを読み始めた

**********

652 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 15:50:54 (p)ID:kPcsmSo+(2)
211: 2009/11/26 13:32:37 eaUnzEIU [sage]
中学時代、試験前で歴史の勉強をしていると、オカンが突然問題を出してきた。
「平等院鳳凰堂を建てたのは誰?」
「藤原y」
「ぶゎ~っかんめぇぇぇぇ。宮でぇくだ、宮でえく!!!」
いや、ありがちなボケだけどさ。
まさか、サンクトペテルブルグ出身リヨン育ちの外国人がそんなボケをするとは思わなんだ。
しかも下町かよ。普段は東北訛りのくせに。

**********

669 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 19:38:56 (p)ID:whGQBXvE(6)
アスプリンという頭痛薬みたいな名前のSF作家がいる。
銀河おさわがせ中隊 という
「邪魔くさいおちこぼれ集めて一つの中隊に押し込めたら、
すっごい中隊になっちゃった!」みたいな小説あるんだが、ここにも日本人の末裔が出てくる。
メンバーはみんなニックネームを名乗るんだが、そいつは「スシ」w。
まあこのへん脱力系の名前は彼だけではないけれど、ヤクザに顔がきき、
コンピューター関係どんと来いとゆーw。

670 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 19:47:28 (p)ID:whGQBXvE(6)
あと、SF映画に日本が出てきた有名な小ネタをいくつか。
ソラリスの陽のもとに 未来都市で主人公が移動中の車外の未来都市は、日本の首都高。
ブレードランナー これはバリバリに未来都市として日本ロケ。新宿あたりとか。
 ざわざわ声が日本語なので、日本人だと同じざわざわだと聞き分けてしまうオマケあり。
エイリアン 遙か未来の宇宙船の中にある雑誌が、なぜか「平凡パンチ」
マトリックス なぜか流れる裏返った半角カナ

674 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 20:33:18 (p)ID:whGQBXvE(6)
ああ、インクレディブルマンに出てくる、凝り性のファッションデザイナー。
あれが半分日本人のイメージだそうだ。
デザイナーといっても、無茶をする超人の衣装デザイナーだから、ほとんど科学者。

007シリーズの、イアン・フレミングも日本好き。
日本を舞台にした007は二度死ぬは、自作の俳句からの命名。
原作も映画も、やたらと日本の文化を紹介するシーンが多い。
でも忍者てんこ盛りw。

ギミック出し過ぎで、海外では007シリーズの中でも色物扱いだったが、
これは当時はまだ日本の技術が海外に知られてなかったのもあるらしい。
実際監督も日本が進みすぎていてビックリしてシナリオを書き直したり、
わざわざロケ地の近代的な橋を映画のイメージに合わせるために取り壊して
古っぽい橋に作り直したりして、すりあわせをしたそうだ。
ちなみにロケ終了後、橋はもう一度かけ直された。
今じゃ日本といえばメカギミックてんこ盛りイメージが普通なんだから、
時代を先取りした映画だったんだな。

678 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 21:26:48 (p)ID:nr5cP07g(2)
>>670
>ブレードランナー これはバリバリに未来都市として日本ロケ。新宿あたりとか。
日本ロケ?あれは英国領だった香港をモデルにしたオープンセットだ、バカが。
日本語の看板が多いのは、当時中国と日本の区別がつかないアメリカのスタッフが
拵えたからという偶然の副産物にすぎない。

686 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 22:42:16 (p)ID:pjmXDBF1(5)
ブレードランナーについて>>678の言う通りだとして
(細かいところでいい加減な作り方してた映画だし)
サイバーパンクのはしりとして完成した映画が背景として選んだ背景物が、
ことごとく日本の物だったというのは事実だろう。

あと>>678が映画好きなのもきっと事実だ。

**********

695 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 23:16:20 ID:IHu5gohU
休日に電車に乗り込んだら入口近くに金髪の女性が
全文漢字の路線図を凝視しながら立っていた。
相当、日本語が堪能なんだろうな~と思っていたら、
すみません(訛りの強い英語)と話掛けられて、私は今どこにいるんでしょう?って。
急行だったから、今まさにどこに居るって私だって分かんないけど、
ここら辺?と彼女が持っている路線図を指さして返事した。
どこに行きたいのか聞いたら、六本木とのこと。
乗り換えが複雑だけど電車だとこう、それよりこの駅で降りて
歩いたら8分程度で着くよ、などと話した。
漢字が読めるの?と聞いたら、全く分からないとのこと。
じゃあ、その路線図は意味ないじゃん!なんて笑いあって。

日本語は挨拶程度は憶えてきたと。試しに聞いてみたら、綺麗な丁寧語。
ありがとう、じゃなくて、ありがとうございます、とか、
おはようじゃなくて、おはようございます、とか。
でも、それだけで、よく日本に来る気になったなぁ、とか思う。
「日本人は優しくて丁寧に外国人に接してくれると同国人が言ってた。
本当にその通りで不安は一切ない。」とも言ってた。ロシアの人だった。
ケイト・ブランシェットがロシア人の役を演じた時の口調と同じで、それに感動したw
あなたの英語は素晴らしいね、と言われて、お前もな~と言いそうになった。

**********

700 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/26(木) 23:39:16 ID:AI+vE6Bf
今日、駅の立ち食い蕎麦屋で蕎麦を食べていたんだが
暖簾の外で韓国人母娘がなんだか揉めていた。
なんだろうな~って横目で見ていたら、
十四~五歳の娘のほうが立ち食い蕎麦屋に入りたいって感じで
躊躇ってる母親の手を何度も引っ張ってた。
娘の勢いに負けたのか母親も娘の後について渋々暖簾を潜って来たのだが、
店内で娘のほうが満面の笑みでメモを見ながら発した
「かけそば ひとつください」に吹いてしまった。
母親のほうは娘の後ろで露骨に嫌な顔をしていたんだが、
娘のほうは蕎麦屋のおばさんに「一つでいいの?」って聞かれて
再び満面の笑みで首を縦にぶんぶん振ってた。
何も言わずに、かけそば一杯と空の丼を一つ一緒に出した蕎麦屋のおばさんはGJだったが
それを見て顔を真っ赤にする母親と空の丼を見て大喜びしている娘の対比が面白かった。
しかし…韓国娘よ、立ち食い蕎麦屋で一杯のかけそばごっこは少し違うぞw

**********

707 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 01:54:37 ID:TipZWASU
この前外国人旅行者をターゲットにしたホテルの1階カフェにいたら
『We love Tokyo!!』って叫びながら入ってくる白人カップルがいて、
従業員の東南アジア系外国人も笑ってた

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 11:06:15 ID:S1pz3FAL
MEWっていうバンドのボーカルがすごく日本びいきで、
サイトで「日本に住みたい」「毎朝味噌汁を飲みたい」って書いてて
個人的に和んだ。

夜中に起きても渋谷で飲めるし、代官山にはカフェやレストラン、
ユニークな小店がたくさんある。ラーメン、餃子、日本のおいしいビール、
鮨、うどん、天ぷらが大好き。数え切れないほどの美術館や画廊もあるし……
とべた褒め。リップサービスもあるんだろうけどね。

出身国でも販売されてないDVDつきのアルバムを日本限定
で出したり、なんと全編日本語の曲まであって、ファンとしてはうれしい。

**********

739 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 12:43:09 (p)ID:vr/taxGd(2)
写真店で働いてるんだが、七五三の時期は大変忙しい。
店には着飾って飴を持った子どもたちとその保護者がやってくる。
貸衣装もやっていて、撮影+貸衣装で一時間だけ近所の神社まで行く事もできる。
まあ、この話は何年か前のことで、今は子どもも仕事も減ったけどな。

で、神社から戻ってきたお客様が、外人さんを拾ってきたことがあった。
英語を話すでっかい白人父と、その妻と、二人の息子だ。
うちで衣装が借りられて写真も撮れるっていうんで、wktkしてついてきた。
出かけてたお客様が着てたのは、着物じゃなく戦国武将の鎧セット。
結構本格的で重くて着込んだ5歳児がヘタれるのは、いつものことだ。
「スマン。今日は予約しかやってない上に、
その鎧セットは日本の5歳児向けのその1セットしかないんだ」と、ヘタレ英語で伝える。
外人息子、何歳かわからないけど、サイズが合わないのは間違いなかった。

けれど外人(どの国の人かはわからなかった)父、あきらめなかった。
翌日やってきて、あれが欲しい、サイズ合わなくてもいいから売ってくれという。
いやあれ結構高いし、うちはまだ使うしって断ったんだが、どーしてもというの
で、業務用にそういうの扱っている店のカタログを見てみることにした。

外父、大人用があるのを見つけてOH! 値段を知ってまたOH!
唸る外父に、大人用っていっても日本人サイズだぞと念を押し、
すぐ手に入るとは限らないぞと念を押し、
普通一般客が見ることもない業務用カタログをあげた。

三日後、外父、バンに家族と大荷物を載せてやってきた。
荷物=大人用武者セット×2 これを息子に着せて写真を撮りたいという。
どうやら衣装屋の本店急襲して手に入れたらしい。行動力半端ねぇ。
そしてよくあったな衣装と金。
あとで着方がわかるよう、着付けの最中からスナップ撮影してきました。
多分アメリカだと思うけど、あれ国に持ち帰れたのかなあ?
そして翌年のハロウィンに、着ることができたのかなあ?

**********

745 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 14:52:01 (p)ID:sbxolScd(2)
先日、酉の市があった。
商売繁盛祈願の熊手を売るお祭。
浅草からバスで10分くらいの所でやってたやつに行ったが、当然外人の観光客もいた。
観光客とおぼしき女性が本殿のそばから写真を撮っていた。
神社の写真かな?とスレ違いざまにちらっと振り向いたら、
ファインダーに映っていたのは提灯!
大量に並んだ提灯をアップで撮っていたらしい。
自分はお祭の提灯など見慣れてて余り気にしていなかったけど、西洋人から見ると
東洋っぽいアイテムなのかも。
そう思って新鮮な気持ちで境内を見回したら
提灯のライトアップがものすごくきれいに見えた。

外人を見て和んだと言うか外人が見てたもので和ませてもらった話。

**********

752 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/27(金) 16:16:03 (p)ID:nQrY5Xcu(4)
男女共用のカプセルホテルでネットしてると隣の席で若い金髪の外人さんが困ってた。
尋ねてみると「PCがフリーズしてる」というから
「私はもう終わった」と席を替わってあげると困った顔だったのが
「サンキュー」とニコッとしてくれて「やっぱり日本(人)だわ」みたいなことを言ってた。
ナゴナゴした。

**********

758 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 17:19:36 (p)ID:xlBhCJTl(2)
ガラス工場の倉庫でアルバイトしてた。
ダンボール箱を組み立てたりガラスを梱包したりするんだが、
大学の留学生が何人も居て一緒に仕事した。

休憩時間にボーっとしてたら、割れたガラスを廃棄するところで
破片を手裏剣みたいに投げ合って忍者ごっこして遊んでたw
おまえら危ないからやめとけw
ヤツらが普通にしてるつもりでも、こっちはビックリしたりヒヤヒヤしたりで
極端な話、落ち着いてるのは仕事中だけだったよ。

**********

761 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/27(金) 19:38:42 ID:mlUGI5bT
今日、畳の表替えと新調を頼まれて行ったら北欧系の学生の部屋だった。

何でも畳、障子、襖が好きらしく、大家に頼んでOK貰い
板張りの部屋まで畳に変えるらしい。
寸法取りしてる間に、渡した縁や御座の見本を見ながらニヤニヤしたり、
クールやすげぇ連発。
その声で隣に住んでるドイツ人が覗きにきて、
大声でアパートの外人をワラワラ集めてきてお祭り状態に…

寸法取り終わって帰る時、駐車場まで来て綺麗な畳待ってるよと
ニコニコしながら見送りしてくれたw
まだ表替えした訳でも新調した訳でもないのに
あんなに嬉しそうな外人さん達を見たら、こっちまで嬉しくなった。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 02:15:42 (p)ID:6GRb/2Oq(2)
アメリカ留学していたとき。

アジア人同士、ということでホームステイ先が近所の韓国人留学生と
結構交流があった。
韓国人らしく愛国心は強く、またものの言い方や押しも少々強すぎた。
それ故か、あんまり学校では好かれていない様子であった。

ただ私がホームシックで押しつぶされそうになったとき、

「いいか!こう考えろ!世界の中心は自分だ!自分が全てを変えるんだ!」

と国民性丸出しの励ましを受けたときは、正直救われた。
何事にも韓国は日本より優れている(特にアニメとか)と言っていたが、
ある日、図書館の視聴覚室のすんごい片隅で「AKIRA」を目をキラキラ
させながら見ていたのを見て、やたら和んだw

**********

813 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 02:48:05 ID:Xmu1C8jy
有名な話だけど、BON JOVIはデビュー当時から支えてくれた
日本のファンのために「TOKYO ROAD」という曲を作った。

2001年の「TOKYO ROAD」と題した日本限定ベストアルバム発売日には、
横浜でスペシャルライブを開催して、アルバムとまったく同じ曲順で演奏したそうで、
こんだけ世界中で売れてるバンドなのに……と思うと、和むと同時にうれしい。

あと、YESというバンドは、日本でのライブではなぜか、
観客と一緒に日本語で童謡(チューリップとかどんぐりころころ)を歌うんだけど、
毎回、「今回はどの童謡にしようか」とか考えてんのか
と思うとちょっとおもしろい。

**********

853 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 16:51:41 ID:Y2h7q7Mg
今日駅で電話で話してた外人さん
「もしもし はい そうです
 え なんですか? あ ああ Yes! Yes!
Oh! What's happened?
........No! No! No she can't.
.........I see. I see. ....Yes, yes. Bye-Bye.」

って電話切った後
「どうすっかな・・・」って日本語でつぶやいててワロタw
そのあともぶつぶつ日本語で独り言言ってた
彼の身に何があったかは知らないけどなんか和みました

**********

862 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 18:18:40 ID:4WSWL2CL
原宿キディランドで見かけた黒人(多分アメリカ人)の家族連れ
お母さんと男の子が戦隊ロボットのおもちゃとかを見てる間、
お父さんは一人で白いアルパカのぬいぐるみの頭を
いい笑顔で愛おしそうにずーっとナデナデナデナデしてた
蕩けそうな笑顔とはこういう顔のことかと思った

**********

866 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 18:41:33 ID:2j3AakNV
スケオタだけど
先日トッドが日本に来た時の忍者ごっこ(つべ)はここでも紹介されてたけど
今度はジェフリーバトルがツイッ一ターで日本語でつぶやいとる
親日ぶりになごなごしたw

**********

873 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/28(土) 19:19:54 ID:cuYp5Enb
最近引っ越したので、近所の八百屋さんに初めて行ったら
奥から前掛けした黒人女性が出てきてすげえびっくりした。
バイトなのか嫁いできたのかわからんけど、
笑顔で「とぅもろこし安いですよん」とか言われて思わず買ってしまった……。
当初買う予定だったキャベツは忘れたので、
夕飯はロールキャベツからハンバーグになりました。

**********

919 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 04:03:09 ID:IphoOIgP
アメリカいた時「猫は嫌いだけどキティは日本って感じでカワイイから大好き!」
ってキティ集めしてる高校生いたな。その子のまわりでも流行ってたぽい
つまりそのキャラが好きなのは日本ぽいからなんだと。日本の女がどう見ても
キモカワなケアベア好きなのはアメリカっぽいからなのとかぶる。
若い時って他国の物に惹かれがちだし

**********

978 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 15:00:09 (p)ID:Z22KEl07(2)
先日電車で出掛けた時のこと。
一番後ろの車両に乗ったんだけど
同車両には自分の他に数人しかいなくてすごく空いてた。
人少ないの落ち着くなーと思いながらぼけーっとしてたら
前の車両から白人?の女の子がキャッキャしながら走ってきたのよ。
で、目が合ったんで笑いかけてみたら
にっこ~って笑い返してくれてね。
うっわかわいー!と内心身悶えしてたら
自分の側まで駆け寄って来てくれてさ
「ニポンダイスキ」
って、もう本当花のような笑顔で言うわけだよ。
何の脈絡もなく唐突な発言に驚いたけど嬉しくて
「ありがとぉ~」
って言ったら、ちょっとはにかんだ笑みを浮かべて
前の車両に走って戻ってっちゃった。
でも途中で振り返ってまたニッコリ笑って
手をブンブン振ってくれてさー
もーめっちゃくちゃ可愛かった!
極楽のお父さん、私は天使に会いました。

**********

981 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 15:37:43 (p)ID:HA0HUkPy(4)
で、仕事で知り合ったイギリス人の話。
日本に赴任してたときはあまり和食が好きそうでも無かった。
和食も慣れてて良く食べるけど、パスタやカレー、ステーキのが好き。
中華料理や焼肉のが好き。
ビールはギネスが好きだがハイネケンでもいいや。アサヒとキリンはあんまり。

そんで2年日本にいたあと中国に異動したらあっちで和食ばっか食べてるんだって。
彼が言うには、俺は日本の中華料理は好きだが中国の中華料理の味は合わん!
昔からイタリアのパスタもインドのカレーも合わなかったんだ!!とのこと

衛生面も気にして高い店しか行かないからカレーライスはメニューに無くて恋しがってます

**********

983 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 15:47:57 ID:D1qSt77i
ついさっき車で信号待ちしてたら、
交差点の角にある交番に手作り
(だと思われる…木箱を2つ繋げて、ホッピングのハンドルみたいのが付いてて、
車輪が2つある、縦に長いモノ)に、
娘とスーパーの買い物袋を乗せた父親らしい外人さんがいたよ。
交番で空気入れ借りてたみたいなんだけど、
それを若い警官がニコニコしながら見てた。
なんつーか外人とか日本人とか関係無しに
ナゴんだねぇ。

***********

986 :おさかなくわえた名無しさん :2009/11/29(日) 16:19:30 ID:zcNl6E75
ついこないだニューヨークに行って来たんだが
ウロウロしてたら腹が空いたので適当にその辺のレストランに入った。
食い終わった後に支配人っぽい人が来て日本人ですか?
と聞いてきたのでハイと答えた。
ニコニコしながら、美味しかったかどうか細部まで聞いてくる。
肉の焼き具合やらソースの味やら。で、思ったことを答え
何でそんな事聞くのかと聞いたら、日本人客の多い店は味が確かな店だという
お墨付きが付くので客が増えると言ってた。そんなアホなと思ったw

**********

987 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/11/29(日) 16:21:44 ID:LpX9yxga
だいぶ前なんだがプチ和み投下

某猫科大型獣の穴にいったとき
階段を上がっている途中で外人さん(♂)と
日本人(♀)のカップルらしき二人組とすれ違ったんだ
なんとなく会話に耳を傾けてたんだが
外人男「いろいろあって面白いところだね~」
日本女「君の国にもこういうところがあれば良いのにねー」
外人男「ドイツじゃ無理だよ~(苦笑気味)」
とこんな感じの会話だった
ドイツのヲタ事情はあまり知らないんだが、
やっぱりあんな感じの場所は海外にはまだまだ少ないのかな?
和みというかただの目撃談だったけど個人的には和みました
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(71)
Powered By 画RSS

Comment

>「どうすっかな・・・」
なんという日本人www

某猫科大型獣の穴てwwwww一瞬考え込んだわwww
そりゃこういうのは日本でしか受け入れられんだろwww
おさかなくわえた名無 |  2010.11.06(土) 20:15 | URL |  【編集】

>>695
耳に残るは君の歌声、だな
おさかなくわえた名無 |  2010.01.20(水) 15:04 | URL |  【編集】

>>日本の中華料理は好きだが中国の中華料理は合わん、イタリアのパスタもインドのカレーも合わなかったんだ。
>これって全部本番の味なのに、すごく不幸な気がする(^^;)
>しかも日本を離れてから日本食ばかり食べるなんて、別れた彼女の良さに別れてから気が付いちゃったみたいなw

日本に居るのに「和食」を食べないから日本の食とは合わないのかと思ってたら、しっかり「日本食」を愛してた
ってエピソードだと思うんだがw
本人は日本に居たときから自覚あったと思うよ
そうじゃないと「イタリアのパスタもインドのカレーも合わなかったんだ」というセリフは多分出てこないでしょ
  |  2010.01.14(木) 21:09 | URL |  【編集】

日本製の品質の確かさはよく知られてることだし、
日本の料理もヘルシーで美味いと評判だから
逆にその日本人客が多ければ店のイメージが向上すると考えられても不思議はないと思うけどな。
日本人に認められてると評判が立てば
店の信用度も上がるんだろう。
  |  2010.01.12(火) 11:26 | URL |  【編集】

これは読みにくいというか目が痛い
おさかなくわえた名無 |  2010.01.05(火) 02:52 | URL |  【編集】

文字のサイズも字間も背景も読みづらくなりました。
せめて背景の地は白にしてください。
おさかなくわえた名無 |  2010.01.04(月) 22:03 | URL |  【編集】

字が読みにくくなりました。
地の色と質感の再考を願います。
おさかなくわえた名無 |  2010.01.04(月) 18:55 | URL |  【編集】

ふと、かけそば韓国娘の話を読んで思った・・・
この娘さん、一杯のかけそばをしたかったのではなく、るろうに剣心の斉藤一好きのヲタではなかろうかと。
若い娘さんならあるいはと思ったのですが。
蕎麦屋で注文するシーンがあったんですよね・・・
おさかなくわえた名無 |  2010.01.04(月) 03:29 | URL |  【編集】

>不況のせいもあってか去年は刊行数少なかった気がするけど

というか、海外SFと海外ミステリは本当にやばい状況みたい。
本屋行ったら国産SF+海外SF+海外ミステリ<海外ロマンス(ハーレクイン等)だったよ・・・
おさかなくわえた名無 |  2010.01.03(日) 23:25 | URL |  【編集】

日本程、各国のSFが翻訳されて本屋に並んでいる国はない
SF界と日本の関係は深い

不況のせいもあってか去年は刊行数少なかった気がするけど
名無しさん |  2010.01.02(土) 22:54 | URL |  【編集】

> ドイツに、メンバーやバンドに日本の名前をつけてる、
> CINEMA BIZARREとTOKIO HOTELというバンドがあるぞ。

日本の名前のドイツのアーティストならBushidoも付け加えてくれ。
おさかなくわえた名無 |  2010.01.02(土) 16:59 | URL |  【編集】

いっぱいの掛けそばごっこって・・・
韓国娘は親日ぽいけど、親からしたら馬鹿にされたと思ったんじゃ?
おさかなくわえた名無 |  2010.01.01(金) 12:56 | URL |  【編集】

>大人用武者セットというのがいくらするのかググろうとしたら、2chスレまとめ関係しか出てこないorz

ぐぐるの下手じゃね?
大人 鎧 価格でぐぐったら180000円とかあったぞ
おさかなくわえた名無 |  2010.01.01(金) 10:34 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

新年初和みをありがとうございました(*^^*)
おさかなくわえた名無 |  2010.01.01(金) 04:46 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

英人がなんだかんだで日本舌へと魔改造されちまってることに和むというか哀れむというかw本当にいい素材です英人w
テケトーあかねこ |  2010.01.01(金) 02:57 | URL |  【編集】

ブレードランナーについてだけど、リドリー・スコットに限っては中国と混同とか絶対あり得ない。
日本人の家政婦を雇ってた影響かもしれんが、彼の映画にはかなりの割合で日本出てくしな。

大体80年代のSF物で、日本が全然出てこないって殆ど無いだろ。
おさかなくわえた名無 |  2010.01.01(金) 02:43 | URL |  【編集】

今年最後の大和み頂きました!
管理人さん、今年1年お疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さん、よいお年を^^
(*´∀`*) |  2009.12.31(木) 14:01 | URL |  【編集】

一杯のかけそばごっこw韓国娘テラ可愛いww
ちゃんと二人で分け合って食べたんだろうか

今年もたくさんの和みをありがとう
皆さん良いお年を!
おさかなくわえた名無 |  2009.12.31(木) 09:55 | URL |  【編集】

>>640はなぜこうもタイトルを間違えまくるのか。

ソラリスの陽のもとに→惑星ソラリス
(こっちは原作小説のタイトルだからいいとして)
インクレディブルマン→Mr.インクレディブル
おさかなくわえた名無 |  2009.12.31(木) 08:52 | URL |  【編集】

過去記事にもあったよね。
ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-291.html

685 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/12/15(土) 17:05:47 (p)ID:beag+X/0(6)
359: 2007/12/14(金) 18:28:52 ID:VtsEgrbW0
昔テレビでやってたけど
中国の縫製工場の人が、
「正直、日本向けは注文細かいし、品質管理にうるさいし、手間かかる割りに安い。
いいことないんだけど日本向け商品を作るのやめると、
関係ない欧米企業からも受注がこなくなるからやる」
というようなことを言ってた。

360:2007/12/14(金) 18:40:43 ID:AbfwB/jZ0
>>359
以前、ホテルでもあったな。そんな話。
日本人が来なくなると、他の国の客も来なくなると。
日本は炭坑のカナリアですか。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.31(木) 07:59 | URL |  【編集】

みなさん良いお年を!
おさかなくわえた名無 |  2009.12.31(木) 03:22 | URL |  【編集】

>何事にも韓国は日本より優れている(特にアニメとか)

有り得無い事は韓国人が一番知ってるわ(笑)
昔は日本人駐在員は文房具一式・紙・ビデオデッキ・ファックス・カラーTV・ウオークマン・食料品・石鹸・洗面器具まで全部、日本から持ち込んでやってた。
現地調達は水とナオンだけじゃなかったかなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.31(木) 00:20 | URL |  【編集】

つくずく
ヲタ属性をもった人にとって
日本って国の存在は救いだったんだろうなぁ
と思った
インディペンデンスデイとか見ててもそうだけど
米国のハリウッド映画辺りじゃヲタの扱い酷いもんね
  |  2009.12.30(水) 23:12 | URL |  【編集】

>何事にも韓国は日本より優れている(特にアニメとか)

そのアニメのタイトルを確認したいところだw 素で日本製をウリナラ製と勘違いしてる可能性あり。
アニメ観ていて作画が酷いなと感じた回のEDクレジットに漢字三文字の名前がずらりと並んでることがしょっちゅうあったから、とてもその主張には同意出来んわ。
もっともしばらく前の話だから今はレベルが上がってるかも知れないが。

でも件の韓人のポジティブさと友情は良いねw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 22:32 | URL |  【編集】

ココイチ中国に進出してなかったっけ?
といっても中国広いから近くには無いかもな。
いっそ投稿主がレトルトカレーを英人に送ってやればいいのに。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 22:26 | URL |  【編集】

「カエアンの聖衣」ってSFでは各国宇宙に進出して進化している未来を書いてたが、アメリカは普通に「宇宙飛行士」、ロシアは生まれたときからロボットスーツに包まれて外に出てこない「ロボ種族」。
日本人はサイバーパーツを身体に埋め込んで褌真っ裸でジェットボードに乗って宇宙空間を飛び回りながら宇宙海賊を行なっており、神官階級「ヤクーサ・ボンズ(ヤクザ坊主)」に率いられているという世紀末遠未来救世主伝説なことになってたw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 22:06 | URL |  【編集】

SF界で日本が話題になるのは本当の話。ワールドコンなどでは日本語が第二言語とか言われてるくらいだし。

マンガ、アニメがSF界に与えた影響は絶大だし、逆もまたしかり。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 21:53 | URL |  【編集】

いつも和みをありがとうございます。
今年も明日で終了です。
来年も、和みを楽しみにしています。
皆様、良いお年をお迎えください。(^^)/
nono |  2009.12.30(水) 21:16 | URL |  【編集】

ソラリスのアンドレイタルコフスキー監督は
最初、万博会場を撮りたかったらしいが叶わず
結局親交があった黒澤明監督の事務所からの道のりを
そのまま撮って使ったらしい
ちなみにこの人はすんごい芸術家肌の映画監督で
作品の為に生きてる牛を燃やしたエピソードがある

酔っ払うと七人の侍に登場する歌を陽気に歌い
作品を撮る前に七人の侍を見て気合を入れる人だった
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 20:04 | URL |  【編集】

>「いいか!こう考えろ!世界の中心は自分だ!自分が全てを変えるんだ!」

一度はこういう激励をしてみたいなあ。相手が立ち直った後に人格変わって大変な事をしでかす副作用がありますが・・・・・

和みといったらおかしいけど、K国留学生の言葉が、2chで見てきたKの人の言動テンプレにあまりにもジャストなことが微笑ましかった(本当にああいう思考なんだなと感心)。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 17:41 | URL |  【編集】

韓国はあの捏造と乗っ取りさえなければなぁ。あとマナー。性格はすっごいポジティブで、あの押しの強さは日本人も見習うべき所があるね。日本人はネガティブで気が弱すぎるorz
あのへこたれなさはある意味尊敬するけどな。あとは現実を見てくれれば言う事無いんだが。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 17:30 | URL |  【編集】

>日本人客の多い店は味が確かな店だというお墨付きが付くので客が増えると言ってた

これってあれだろ、日本人は店に直接文句を言わないけどクチコミで広がって客足が遠のくってやつ。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 14:33 | URL |  【編集】

鎧の値段
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~suwakou/subyoroi.htm?gclid=CPHw692v_Z4CFYctpAodG2rkIQ

もっと高いところもあるよ。
70万~100万くらいだったかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 14:00 | URL |  【編集】

>日本人客の多い店は味が確かな店だという
ここでも日本人は炭鉱のカナリアかw
日本人は味だけでなく衛生面も厳しいからハードルが高いけど頑張って欲しいな。

>「いいか!こう考えろ!世界の中心は自分だ!自分が全てを変えるんだ!」
国民性丸出しながらもどこか修造の台詞のように聞こえてしまうのは何故だろう。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 13:24 | URL |  【編集】

こういう時の韓国人は良いなw
ポジティブというかパワフルというか・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 12:09 | URL |  【編集】

自分もトランプの話意外だった。へーそうなんか。なるほど。
あと天使に超和んだ 読んだこっちまでにこにこですよ


日本人客の多い店は~っていうのは
妖精さんとか炭鉱のカナリアとか言われてるっていうやつのことかな?
体験談は初めて読んだな


>しかも日本を離れてから日本食ばかり食べるなんて、別れた彼女の良さに別れてから気が付いちゃったみたいなw
多分日本にいた時からわかってたのではw言わなかっただけでw
別れた彼女の例えだとちょっとズレがw
  |  2009.12.30(水) 11:22 | URL |  【編集】

>「邪魔くさいおちこぼれ集めて一つの中隊に押し込めたら、すっごい中隊になっちゃった!」

独立愚連隊とかいらん子中隊とかを思い出すね
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 11:09 | URL |  【編集】

ドイツのバンドならNEVADA TANが最狂ネームだろ
さすがに改名したが
「ネバダたん」じゃあ日本で活動できないもんな
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 10:58 | URL |  【編集】

>とかいう客が来るうちに店側も味が洗練されていくんじゃないか?

それは無いと思う。
だって、そこのホテル、日本人が大勢行くようになって何十年も経ってるじゃん。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 09:32 | URL |  【編集】

イギリス人の
>日本の中華料理は好きだが中国の中華料理は合わん、イタリアのパスタもインドのカレーも合わなかったんだ。
これって全部本番の味なのに、すごく不幸な気がする(^^;)
しかも日本を離れてから日本食ばかり食べるなんて、別れた彼女の良さに別れてから気が付いちゃったみたいなw
ちょっとツンデレ英人を思い出して和みました。
すぱろこさん、今年も1年和みをありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
おさかなくわえた名無し |  2009.12.30(水) 08:51 | URL |  【編集】

>某猫科大型獣の穴て何だ?

とらのあな(同人コミックショップ)
ナナシなカンパン |  2009.12.30(水) 08:49 | URL |  【編集】

>タレの甘辛が濃すぎて喉を通らなかった。

 とかいう客が来るうちに店側も味が洗練されていくんじゃないか?
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 08:10 | URL |  【編集】

>>日本人客の多い店は味が確かな店だという

どうかな?
数年前、初めてハワイに行ってワイキキの有名なホテル(日本人が多数居て、修学旅行生も居た)に泊まったんだが、朝食がバイキングで味噌汁の豆腐は思いっきり酸っぱくて、日本なら完全に腐ってるとして廃棄処分レベル。「一泊2万以上でこれかよ~」と呆れた。
他にも、ホテル内に和食店があったから、次の日入って豚肉しょうが焼き頼んだら、タレの甘辛が濃すぎて喉を通らなかった。
 結局、そのホテルで一番口に合ったのはコンビニのサンドイッチだった。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 06:22 | URL |  【編集】

大人用武者セットというのがいくらするのかググろうとしたら、
2chスレまとめ関係しか出てこないorz
高いんだろうなぁ……
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 06:13 | URL |  【編集】

韓国の国民性は正直苦手だったんだけど
今回の韓国娘と留学生の話はどっちもすごく和みましたw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 04:32 | URL |  【編集】

>「いいか!こう考えろ!世界の中心は自分だ!自分が全てを変えるんだ!」

韓国人のこういう所結構好きだわ
VIPPERな名無しさん |  2009.12.30(水) 03:19 | URL |  【編集】

>日本人客の多い店は味が確かな店だという
>お墨付きが付くので客が増えると言ってた。そんなアホなと思ったw

これは初耳過ぎる
もしホントならスゲエというか…流行ってるというだけで選ぶことの方が多いんだけどな日本人は
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 01:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.30(水) 01:37 |  |  【編集】

某猫科大型獣の穴て何だ?
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 01:15 | URL |  【編集】

今回は不思議なことに特に和んだ
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 01:12 | URL |  【編集】

>「邪魔くさいおちこぼれ集めて一つの中隊に押し込めたら、すっごい中隊になっちゃった!」

微妙にニュアンスが違うような気がする。

落ちこぼれの吹き溜まりと化している中隊の隊長に就任した大金持ちの士官が、有り余る財力と巧妙な人材の活用+育成で中隊を精鋭部隊に育て上げる、って話だったと思うが。
この中隊では、兵士は二人一組で行動するのだが、特筆すべきは日系のスシがイタリア系のチンピラとコンビを組んでいる事であろうか。
ヘタリアと結びつけるのは、かなり苦しいが…(笑)
A.Na |  2009.12.30(水) 01:02 | URL |  【編集】

トランプの話は意外でした。
たしかに、ポーカーなど賭け事に使われるゲームもありますが、他の遊びもありそうなのに
総力上げる名無しさん |  2009.12.29(火) 23:42 | URL |  【編集】

どうすっかな…てつぶやくのがいいね!
完全に日本語の回路ができてて自然と口からでちゃったんだろうねw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 23:35 | URL |  【編集】

>日本人客の多い店は味が確かな店だという
お墨付きが付くので客が増えると言ってた。そんなアホなと思ったw

 いやこれ、たぶんガチですよ。ウルルンとかで食い物関係の家にホームスティすると絶対「味見! 味見!」言われて商品開発に強制参加させられてたし。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 23:04 | URL |  【編集】

韓国人の国民性丸出しの励ましはすげぇ説得力だなwww一番ウケたww

あと電車の天使ちゃん…可愛いすぎる(*´∀`)
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 22:26 | URL |  【編集】

>「いいか!こう考えろ!世界の中心は自分だ!自分が全てを変えるんだ!」
確かにホームシックの時にこれは効くな。
だがほどほどにw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 21:51 | URL |  【編集】

ドイツに、メンバーやバンドに日本の名前をつけてる、
CINEMA BIZARREとTOKIO HOTELというバンドがあるぞ。

欧州で超絶人気でカッコイイよ
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 21:39 | URL |  【編集】

※652
ロシア人のオカンに、当時はまだ宮大工という名称はなかったと、いじわるで返せばよかったのにw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 21:21 | URL |  【編集】

ヨーナスとバトルとか俺得www
知らなかったわ~書いてくれた人に感謝
MEWの日本語の曲はマジで日本語上手。スとかの発音以外は完璧。たくさん練習したんだなと思うとなごなごです。あとヨーナスが昔、日本語を打ったのではなく、書いて、日記にあげてた事がある。なごなご。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 20:56 | URL |  【編集】

686が何というイケメンw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 20:39 | URL |  【編集】

某猫科大型獣の穴=某アニメショップでいいんだよね?
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 19:33 | URL |  【編集】

アスプリンは去年亡くなったんだよなぁ。
マジカルランドシリーズで知ってる人のほうが多いかもしれない。

SFに日本人(もしくは日本の都市)が出てくる話は枚挙に暇がないよ。
進んだイメージを持っているのかもしれないし、
アジア圏からも何か登場させるとなると適当なんじゃないかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 19:29 | URL |  【編集】

24のシーズン5くらい(元大統領が暗殺される)やつでは、暗号化された文書ってのが半角カタカナだった。
ちょっと驚いた。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 19:19 | URL |  【編集】

おぉ、MEWの話が。
セカンドアルバムまじかっこいいですぜ。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 18:48 | URL |  【編集】

>日本人客の多い店は味が確かな店だというお墨付きが付くので客が増えると言ってた

これはアホな話でもないと思うけどな
似たような話で、日本人の観光客が多い国は安全で清潔な証だという事で他国の観光客にもアピールできるって聞いた事あるし
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 18:35 | URL |  【編集】

日本人客の多い店は味が確かな店だという
お墨付きが付くので客が増えると言ってた。そんなアホなと思ったw

旨みが分かる唯一の民族だから、あながち嘘ではないと思うぞw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 18:32 | URL |  【編集】

うん、きっと事実だw
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 18:18 | URL |  【編集】

>俺は日本の中華料理は好きだが中国の中華料理の味は合わん!
>昔からイタリアのパスタもインドのカレーも合わなかったんだ!!

イギリス人に何がww

日本の味付けっていうのはあっさり味が多いから、
そういう意味で口に合ったのかもしれませんね。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 18:10 | URL |  【編集】

あ、とらのあなかwww
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 17:21 | URL |  【編集】

某猫科大型獣の穴が一瞬何かわからなかった。
とらの○のことかww
おさかなくわえた名無 |  2009.12.29(火) 17:20 | URL |  【編集】

ニューヨークの店の支配人w
んなばかなww
なむ |  2009.12.29(火) 17:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/482-0329a963

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |