2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.11.21 (Sat)

シャブ中毒から抜け出せない(part134スレ)

29 :キタ :sage :2009/10/21(水) 09:06:22 (p)ID:fm/nFIZe(2)
知り合いの台湾人(米国在住)は日本語書けるけど喋れない。
チャットで話していると日本人としか思えない。

**********

58 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 15:37:05 (p)ID:yfZAC+W/(2)
49 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/10/21(水) 12:03:35 ID:c91S95BiO
ちなみにオレは4年前に、鎧兜を着て練り歩く、ある歴史祭りに参加したんだが、
中にはわざわざオーストラリアから参加しにきてた人が居たな

ただ、その人の体格に合う鎧兜がなく、神父服着せられて、
宣教師をやらされててかわいそうだったのを思い出した

**********

68 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 19:00:45 ID:Ow3QfUD/
【クールなエプロン】酒販店の店員などが作業時に締める『前掛け』、海外でもブーム
酒販店の店員などが作業時に締める前掛けが、幅広い人気を集めている。
厚手の綿布を使い武骨な印象だが、
シンプルな形や屋号入りのデザインが「クールなエプロン」と海外でも注目。
今秋ニューヨークで開かれた前掛けを紹介する企画展も話題を集めた。

ニューヨークのラーメン店で働くサマンサ・サイアーさん(28)も
最近、前掛けファンになった一人。
桜の花柄と「麺酒ビール」の文字が入った前掛け姿で接客していて気に入り、
自宅で家事をする時にも前掛けを締めるように。
「今まで見たことのない形がいい。お客さんにも『売ってほしい』と評判です」と話す。

「エニシング」によると、米国以外でも、ドイツの古美術品店、フィンランドの漫画専門店、
カナダの木工職人ら、愛用者は世界各地に広がっている。
同店代表の西村和弘さん(36)は「前掛けをすると腰が引き締まり、
『サムライのような気分になる』と話す外国人のお客さんもいる。
海外での企画展の要望も寄せられており、
日本発の作業着として前掛けの魅力を世界に広めていきたい」と話している。

**********

77 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/21(水) 21:34:09 ID:+oAEjlQ/
これは有名かな?
キャンディキャンディを歌うフランス人

78 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/21(水) 22:01:31 (p)ID:jCoegNiQ(2)
>>77
今どきこんなの珍しい?
ここ行けば山ほど紹介されてるよ

**********

79 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/21(水) 22:50:13 ID:oeEFLZpR
もう十数年前の話ですが、会社の田中さん(仮名)が台湾支社に行く事になりました。
その時初めて知りましたが、台湾の方って、知り合いにはニックネームを付けて呼ぶそうです。
そして台湾の方が田中さんにつけたニックネームはなんと「ゴルゴ田中さん!」。
その情報は会社のメールを通じて日本にもすぐに伝わり、そのメールには、
「田中さんが帰国したら、決して田中さんの背後に立ってはいけない。」と書かれており、
私はおもわずそれを見て笑ってしまいました
(意味がわからない人は、マンガ ゴルゴ13を読んでね)。

その田中さん曰く、台湾人はやっぱり大の日本びいきで、商談も日本人というだけで
信用してもらえる事が多く、非常にやりやすかったとの事。

しかし、ある台湾の会社の社長に商談に行った時は、
いかに日本人が統治時代に台湾に多くの恩恵を与えてくれたので、
日本には今でも非常に感謝しているという話を仕事そっちのけで延々と何時間も話されて、
田中さんは肝心の仕事の話がなかなかできずにちょっと困ってしまったとかw。

こんな話を聞くと、いつかは私も台湾に行ってみたいです。

**********

129 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/22(木) 15:21:14 ID:CjgNhSjs
誰か成仏させてやれ
_____________________________
226 名前: : 2009/10/03(土) 00:20:03 ID:BOwHewpSO
下北で1DKで5万台って物件。
やっぱりいわくつきだった。
なんかヒュー・ジャックマンに似た外人の幽霊がよく出る。
別に実害はないから放置してる。
ただ人が奮発して買ってきたステーキを見て
「hey!見ろよトム!あれでステーキのつもりらしいぜ?」
「hooo!冗談だろ?ハムかと思ったぜ!」
「HAHAHAHA!」みたいな一人芝居をされるとホントにムカつく。

お経も効かないしファブも平気。
聖水を振りかけても「アハーン?」みたいなニャニャ顔で肩をすくめるアメリカンポーズをする。
マジにムカつく。

でも中指立ててFUCK YOU!をしたらすごい血相で怒りの身振り手振りをした。
その後、靴を隠された。

『ビックリするほどユートピア!』をしようと全裸になった瞬間、
超うれしそうな顔をしやがったので止めた。
どうすればこのメリケン野郎を成仏させられるのだろうか?

***********

147 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/22(木) 20:27:39 ID:26vg2fMf
当方カリフォルニア育ち。移民の多い所。
そこの高校の文学の授業で一緒だった、アジア系アメリカ人女の子の話。

その子は音楽が好きで、よくポータブルCDプレイヤーで音楽を聴いていた
(まだiPODなんてなかった時代)
私も音楽が好きなので、気になって聴かせてもらったら

「ざーーんーーこーーくなてーーんしーーのテーーゼーー」

日本語……!
ビビる私にその子は満面の笑みで他の曲も聴かせてくれた。

「わたーーしーーにかーーえーーりーーなーーさーーいーーー」
「あーーなーーたーーだーーけみつーーめーーてーーるーーー」
「DAーーNDA---Nこころーーひかーーれーーてーーくーーー」

何とCDに入ってる曲は全て日本語だった
お気に入りの日本の曲をCDに焼いて持ち歩いているの、とその子は言った
全部知らない曲だったけど、人生の大半が外国育ちだったおかげで
日本に対する憧れが強かった私は、思わぬところで祖国の曲に出会えたことに
すっかり感激してしまった
このCD貸してくれる? と私が言うと

「いいよ。その代わり歌詞を英語に訳して私に教えてよ」
うんわかった! と私は満面の笑みで答え、
そして彼女の期待にも応えた
その子と私の交友関係はその後数年続いた

その後、親の仕事の関係で私は日本に帰ってきた
子供の頃まったくそういうの観ずに育った反動で物凄い勢いでオタク化し、
そして彼女が聴いていた曲が全て、アニメのOPやEDだったことを知った
今は連絡がとれなくなってしまったあの子は、日本のアニメも好きだったんだろうか……

**********

153 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/22(木) 22:01:36 (p)ID:6HzCCxho(2)
友人の娘がハーフだが見た目は完璧な外国人の子供 もうものすごく可愛い
茶色の髪が自然にくるくるで、長くなると完璧な縦ロールになるし
ダンスが好きでテレビの前で
まねき猫ダックCMに合わせて踊ったりしてるのはもう~たまらん

ある日いきなり足を開いて腰を落とし、四股を踏むポーズで
「どっこいしょー どっこいしょー」と叫ぶようになったらしい 
ママ(日本人)もパパ(メキシコ系米人)も何だかわからないまま
おおうけwで周りもあんまりにも可愛くて 人前でやっても笑っちゃって怒れない

幼稚園のママ友に聞いたら 幼稚園でよさこいソーランのビデオを皆で見て
練習したときに覚えたらしいが、お人形みたいな外国人の子が
真面目な顔で空手のような相撲の鉄砲のようなポーズで
「どっこいしょー どっこいしょー♪」を繰り返されると… ほんとに和む たまらんw

154 :153 :2009/10/22(木) 22:11:05 (p)ID:6HzCCxho(2)
そのうち、テレビで今 流行っている新撰組を見たらしい
かっこいいお兄ちゃん達がよさこいソーラン風の衣装で踊っているのが気に入ったのか
その動きと歌も覚えたんだって
でもまだ3歳w 「おとこみちー♪」が発音できないのか
ポーズを決めて「はぁー どっこいしょー おとこー♪ どっこいしょー おとこー♪」になり
この頃は大人にウケルことを覚えららしくてポーズもどんどん極めてきて
「はぁー おっとこぅおおー おとこー おとこー はー どっこいしょ」と
空手ポーズや応援団風ポーズで顔を真っ赤にしてリキんでいるらしいww 

ママもパパも止めさせようと注意しようとしてるらしいんだけど
毎回 力んだ顔とポーズを見るたびに笑っちゃって1度も怒れないんだって
伝わるかな~ ものすっごく可愛いすぎるんだってば

**********

175 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 02:38:40 (p)ID:fvyBrr6X(2)
珍しい話ではないし、日本びいきってわけではないですが。

仕事帰りに電車で欧米系の外国人の4人組(男性2人と女性2人)が7人がけシートに
向かい合わせになるように二人ずつ座ってて、自分は男性の隣に座ってました。
電車は始発で仕事帰りってこともあって座ったままだれてたら
急に隣の男性が立ち上がって、
なんだろうと思ってたら、
電車に入ってきたばかりの杖ついてる老人と介助している女性に席を譲ってた。
しかも、日本語うまくできないのかジェスチャーでここ座ってってやってた。
ちょw 気づくの早すぎw
と思いつつ、ちょっと気まずく感じてDSで遊びだした自分最悪w

自分もよく席を譲ったりはしてるほうだとは思うのだけども、
ちょっと電車マナーについて考えさせられる場面だったなと思ってたら
このスレに出会ったので書いてみました。
スレ違いだったらすいません。

*********

179 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/23(金) 03:56:30 ID:pzX3lKGs
最近異動した店、外国人が割りとよく来る。
ほぼ毎日少なくても1,2組は確実。
こないだどっかの会社のドイツ・アメリカ人の接待にウチの店を使ってもらったんだけど、
初めての日本食ということでしゃぶ②を食いにきたらしい。
初めて日本食食うなら箸よりもフォークのほうがいいだろうと
外国人にはナイフとフォーク、スプーンを用意したら他の日本人に配っていた割り箸に
超興味深々笑
「これが本場のチョップスティックか・・!!!(・∀・*)」
※通訳さんが笑いながら教えてくれた
しまいには箸を持って記念撮影を始める始末。
ちょ、料理配れないww
仕方ないのでその外国人達にも箸を配って、料理を出し始めた。
不器用ながらも一生懸命箸を使うナイスミドルに和んでいたら
生ビールを飲んでいたドイツ人が、いきなり
「日本のさけが飲みたい」
と言い出した。
とりあえず何なら飲めるのかわからないので、
ドイツ人=芋のイメージから芋焼酎を勧めてみた。
「(恐る恐る)・・オオゥ、ポテトーズフレーバー・・!!!(゜д゜*)」
ボトル3本空けていかれました。
ひたすら飲み続けるドイツ人の横で、アメリカ人はひたすら食い続ける。
たれは胡麻ダレとポン酢の2種類を出しているんだけど、
胡麻ダレはご飯にかけて、肉はポン酢で食べてた。
肉を炊くとき、箸の動きに合わせて
「シャ~ブ、シャ~ブ、シャ~ブ・・。」
※全員で
・・・笑いが・・www
しばらくしてアメリカ人が
「わかったよ!シャブのコツは3回なんだ!
それでレアでジューシーなシャブがたべられるんだよ!!(´∀`*)」
とりあえずお食事を楽しんでいただけたようだった。
後日、その外国人たちをつれて来た人がそいつらが撮った写真を持って来てくれた。
その写真は、滞在期間中に食べた料理店の写真だった。
日本ですっかり日本食の虜になったそいつらは、
仕事のメールの最後には今が旬の鍋や芋焼酎について熱く質問してくるようになったらしい。
とりあえず個人的に和んだから投下。乱文スマソ。

***********

187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 06:53:14 ID:9T8HpRj8
さっき朝飯買いにコンビニに寄ったら、
必死に英語で話してる北欧系と思われる白人と英語分からずに狼狽える店員
※白人さんの会話は日本語訳

北欧『このエコバック可愛いでしょ?』
店員『エコバック?? 袋はいらないですね。○○○円になります』
北欧『日本には可愛くて機能的な物多いよね。
 だから、私は日本が好きだし、それを作る日本人も大好きなんだ』
店員『ソーリ...ノー イングリッシュ』
北欧『……オーケー……』

見るに見兼ねて、俺が
「少しでもいいから、日本語覚えたら
もっと日本や日本人を好きになれるかもしれないよ」と伝えたら満面の笑みで
(・∀・)『アリガトウ、シショウ』
お姉さん、師匠の他に覚える日本語はなかったのかとw

*********

197 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/23(金) 14:56:37 ID:5cnAoGyE
323 :可愛い奥様 :2009/10/22(木) 19:25:31 ID:uJYFratT0
バブル期の東京で、高級イタリアンのお店があって、シェフはイタリア人だった。
が、バブル崩壊でお店(自体は繁盛していたが、親会社が)潰れ、
シェフはNYのレストランに引き抜かれアメリカに渡った。

が、数年後に平成不況まっただなかの日本に戻ってきた。
NYのレストランより、かなり劣る条件にも関わらず、
何故?と、かっての常連客が日本に出戻ってきたシェフに尋ねてみたら
「日本の客は、味が判る。アメリカは最悪!あんなところにいたら、俺の腕が悪くなる!」

何でも、アルデンテのパスタを出したら
「硬い!、芯が残っている!、失敗作だ!」と突っ返される。
味付けもひたすら脂っこく、濃い味つけにしないとダメ。
素材の味を楽しむ、繊細な味付けにすると
「味がついていない!」と、クレーム。
野菜なんか、クタクタに茹でないと「生茹で!」と言われる。
「アメリカにいる間、心の支えは日本からの常連さんだった…」
(日本にいた頃の客が、出張や駐在の折に来店してくれた。
日本人客の時だけ、思う存分腕がふるえたとか)と、嘆いていたよ。

そーいや、中国料理で鳥をグリルする料理が、
アメリカに渡ったら「分厚い衣をつけて揚げ、マヨネーズを添える」という、
おそるべき料理へと変化したそうだ。

**********

210 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/23(金) 17:04:20 (p)ID:VZHNPkVj(2)
俺の働く会社は、そんなに大きくないが、社員の3分の1が外国人。
この間仕事行ったら外国人何人かで揉めていた。話を聞くと、
「日本舞踊と茶道ではどちらがより日本っぽいか」で議論してたらしかった。
どっちも日本のだよ、日本っぽいってどういうことだよ、と思いつつ、
俺の彼女がどっちもできることを思い出し、なんなら経験させてやろうと思った。
外国人達大喜びで彼女に聞いてもオッケーだった。皆の都合聞いて、
ニュージーランド人とカナダ人とブラジル人がその日の内にすることになった。
他の日になった他の外国人達は一様に悔しい様を露にしていた。

彼女に指定された場所に行くと、着物を着て和室で待ってる彼女。
それに3人「うおぉぉおお!」と大興奮。彼女に向かい何度も頭をペコペコ。
彼女が踊れば、感嘆のため息と共にスタンディングオベーション。
彼女が茶をたてれば、うっとりしながらまた拍手。
踊りもお茶も実際にやってみて、四苦八苦しながらもすごいイキイキ。

211 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/23(金) 17:07:49 (p)ID:VZHNPkVj(2)
俺の彼女だと言うのも忘れたのか、ベタベタチヤホヤニコニコデレデレ。
でも、楽しかったー!素晴らしいー!と言ってたからいっかと思ってたら、
次の日会社で他の外国人から「どうだった?」と聞かれていた3人。

カ「いやぁ、二次元萌え~だったよ」
ニ「トオル(俺)の彼女は二次元萌え~なんだ」
ブ「可愛かったなぁ」

何をどう勘違いしてたのか、確かに彼女は冗談みたいに小さいし華奢だが、
ちゃんと生きてるよ!二次元じゃないよ!やめてくれ!
他の奴らも「なに!?萌え(・∀・)!?」とか言ってんなよ!
昨日の白熱した日本文化についての自称高尚な議論はどこいったんだよ!
俺は会社の人達にはしばらく「アニメを彼女にしてる男」と噂されてしまった。

カナダ人「トオル、また彼女に会わせてくれ。萌え~」じゃねぇよ馬鹿野郎
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(123)
Powered By 画RSS

Comment

いいなあ二次元彼女www
おさかなくわえた名無 |  2013.12.27(金) 18:56 | URL |  【編集】

「ダニー・ザ・ドッグ」って映画で、主人公が
粗末な食事を与えられるシーンがあるんだけど、
それが缶詰のパスタ(多分)。

超くったくたの麺をかっ込んでる姿を見て、
『アメリカそりゃないわぁ…』とオモタ。
ts |  2009.12.08(火) 13:53 | URL |  【編集】

 
世界三大料理についてだけど、あれをだれが言い出したかについても考えたほうがいいと思うよw
あと、時代とね。
まあ、たぶん声が大きいフランス人あたりだろうけど、それを肯定してる国だって、美食?(笑)の国とかじゃない。
いや、仏土中はおいしいけどさ。

だからめしウマ同盟の日本とイタリアンは、世界三大料理(笑)をワロスってればいいと思うんだよ。


おさかなくわえた名無 |  2009.12.08(火) 10:53 | URL |  【編集】

草食系男子の意味は、肉食じゃない(女の肉体に興味がない)ってことだから。
普通の思春期の男は、どうやって女の子の気を引くかってのが全行動を支配する大原則なんだよ。それが、女?別に興味ない趣味のほうが大事ってのが草食系。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.06(日) 22:09 | URL |  【編集】

>>負の面を含め、全体像を掴まずとやかく言うのは猿真似を騙るに等しいかと。


英国に侍は居ないを書いた者ですが、そうなんですよね。
本意を巧く言って頂き感謝。

おさかなくわえた名無 |  2009.12.06(日) 04:01 | URL |  【編集】

本場のジェントルマンは差別意識(身分の区別といった方がいいか)が厳然あるのをお忘れなく。
負の面を含め、全体像を掴まずとやかく言うのは猿真似を騙るに等しいかと。

日本料理の評価については技術の発達の恩恵でしょう。
ウェブなどの出現で声の大きいメディアの押し付けが正義でなくなったのと、保存/輸送手段の変革。
味なんて本来、作る側と食う側の個性と個性のぶつけ合いなんだから、色々楽しめる現在の方が味の道の本道に近いといえるのは確か。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.01(火) 05:54 | URL |  【編集】

日本料理に関して時代は変わったものとつくづく想う。

自分が子供の頃、フランス辺りでの評価は「曰く、日本料理は全部醤油の味がして単調である。曰く、日本料理にはメーンデッシュが無く、貧相である。」・・・こんな記事が新聞に載ってたのを思い出すが、今の隆盛を見ると、当時から左巻き達が日本人の自信喪失を狙って、故意に歪んだ報道してた可能性もあると想われる。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.29(日) 11:43 | URL |  【編集】

何故世界三大料理にイタリア料理が入ってないのか、いつも疑問に思う。
(彼の国が、何故世界五大(仏土中韓日)料理を目指しているのかも、
色んな意味で分からないがw)

フランス料理はイタリア料理から派生したものだった
と記憶してるのだが、違ったっけ?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.28(土) 15:10 | URL |  【編集】

>素材そのまま
を書いた者ですが、なんか言葉足りなかったぽいなすまんね

「割烹」という単語があるが、「割」は素材に包丁を入れる料理、「烹」は素材に火を通す料理を表すらしい
即ち包丁を入れただけの生のもの(刺身等)は日本では「料理」
しかし素材の旨味を引き出すのが基本の和食やイタリア料理に対して、複雑な味のソースや調味料で
味付けするのが基本のフランス料理や中華の世界では、それは「料理」のカテゴリではないんだそうだ

と言いたかった
(読んだの結構前でうろ覚えなんで間違ってたらすまん)
逆の意味にとられてるみたいなんで一応追記
包丁捌きは勿論素晴らしい技術だと思ってますよ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.27(金) 22:23 | URL |  【編集】

>2009/11/25 Wed 05:45
食材の鮮度の違いもありますよ~

ほら、日本やイタリアは海に面していて、衛生観念も高かったから、食材自体が新鮮でおいしくて、生に近い状態の素材を引き立てて素材の味を生かした調理されるようになった。卵を生で食べるのがびっくりされるのがそれ。
しかし、フランスなどはハイヒールができるほど衛星観念が低くて、おそらく食材も新鮮でない、おいしくない、何より生で食べると危ないから、食材を料理してソースで自分好みの味をつけた・・・・んじゃないかと

昔ヨーロッパ旅行にいった母が日本人はフランス料理より、だんぜんイタリア料理の方が舌に合うって言ってた。


みなさんなごなごしに来てるんだから
攻撃的な言葉使いはやめましょー(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.27(金) 22:15 | URL |  【編集】

長いコメ欄をさらに長くするKYですみません。
紳士はいない>
に反論。
実体験で外国人ではなく日本人になごなご。

高島屋の手動入り口、ほてほてと歩いていた私が気が向いて店に入ろうとしたとき、さっと扉を開けて「どうぞ」といってくださった日本男子。
彼女づれにもかかわらず、特に荷物も持っておらず健康で20代ちょっと童顔な性別女の私を優先してくださって、彼女様も彼氏の斜め後ろで静かに待ちの体制。

彼氏にはお礼を言って、彼女様にはお辞儀をしてありがたく通らせていただきました。

子供に間違われるほど童顔ではない(と信じたい)のでとても親切な方だな、と日本人相手に和み。

紳士な彼氏にはやはり淑女な彼女ができるものですね。淑女でない肉食女分類されるような女なら嫉妬により恋人間喧嘩勃発ですよ。
紳士な彼氏は彼女に惚れ直されるがよろしい!と思った次第。
これを体験したのは数年前のことなので今頃結婚でもして幸せに仲良くしておられますように。などと思い出したついでに祈ってます。
袖振合うも他生の縁といいますし、彼らもここで意見交換するみなさんもまとめて幸せになるといいなと。

そしてできるなら「なごなごまとめサイト」本来の目的のためにももうすこうしのほほんとしませんか?そうしたら幸せ度がちょっとあがりますよ。きっと。
京都の名無 |  2009.11.26(木) 23:46 | URL |  【編集】

 レディーファーストねぇ
日本じゃ空からうんちが降ってくる事も無いし、毒殺される心配もないし、刺殺される可能性も無いから、女性を先に行かせる必要ないもんなぁ・・・
 と、いうのは置いておき

 紳士淑女たる人に対しては礼儀作法を知らなくとも相手を不快にさせない心遣いが動作・言動に出てくるものですよ(日本人ならね)
ちんちろりん |  2009.11.26(木) 16:54 | URL |  【編集】

>日本人は古来より礼節を大切にしてきたはず
>礼節をわきまえ、自らの義を通す
>日本に当てはめてもなんら問題なくない?

礼節や礼儀の内容、在り方が日本と諸外国とでは違うから、
海外の概念をそのまま日本人に当てはめる事は出来ない
という意味かと。
ジェントルマンって言うと、女性の為に扉を開けて、
女性を先に通して~みたいなイメージがあるけど、
もしそのイメージを前提として日本で紳士を見た事が無い
って言ってるなら、そうじゃないよ、と言いたいのでは?

列に割り込むとか、道端で唾や痰を吐くとか、
それは紳士云々以前の話だよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.26(木) 14:35 | URL |  【編集】

うーん、皆、鋭く突っ込みすぎなような?
こういう考え方もあるよね。
ぐらいに考えたらどうかしら?
人は2人いると争いが怒るんだって。
だから考えが違う人だらけで当たり前。
せっかく和みスレなんだもん、コメントも和める様に
皆で気をつけて行こうよ。私も気をつけるよ。
nono |  2009.11.26(木) 13:18 | URL |  【編集】

レディに会えない、ジェントルマンなんか居ないといってる人は、まず自らがそれになってそう言う扱いをされる様な人になる事が先決です
人は相手を見て態度を変えるものですよ

って言うのを言いたいだけでしょう

疲れそうなので、個人的にはそうなろうとも思いませんが
おさかなくわえた名無 |  2009.11.26(木) 12:24 | URL |  【編集】

素材そのままって言っても、
取ってきてそのままの魚とか掘ってきたままの泥つき野菜とかを
皿にデーンと乗っけて「ほれ食え!」ってやってるわけじゃないだろうにw
包丁の技とか付け合せやソースなんかは料理のうちに入らんのかい。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.26(木) 03:35 | URL |  【編集】

なんか記事がアップされるたびに
コメント100件超えがザラになってきましたね
人がかなり増えてきてる印象
  |  2009.11.26(木) 02:50 | URL |  【編集】

>そんでもって普通の人=マナーの悪い人、自分勝手な人
>とか思ってるんですかね

何が言いたいのかいまいち分からんw
普通は普通でしょ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 23:55 | URL |  【編集】

>カルボナーラを作っていたら通りかかったイタリア人に念を押された。

なんか頼まれなくても集まってきて世話焼いてくれる田舎のおばちゃんみたいでなんか和むw

>ジェントルマンとレディなんて西洋の概念に
>日本人を当てはめようとするのが間違いなんじゃない?

日本人は古来より礼節を大切にしてきたはず
礼節をわきまえ、自らの義を通す
日本に当てはめてもなんら問題なくない?

ふと思ったけど、草食系男子って根性無しだけじゃなくて紳士も含まれちゃわないか?
現代日本で紳士的振舞したら「草食系」のレッテルを貼られる気がするが
おさかなくわれた名無し |  2009.11.25(水) 22:53 | URL |  【編集】

>素材そのままを皿に盛って「料理」と言い張るのはイタリアと日本だけ

その「料理」は「dish」じゃないだろうか?「cooking」じゃなくて。

日本語の「料理」に相当する英語は「cook」になってるが、
「cook」は、基本的に加熱処理を行う場合を指してる単語。
一方、日本には「料理」の他に「調理」という言葉もある。

料理:
材料を加工して食べられる様に作る事。
又、そのもの。調理。
調理:
良い状態になる様に整える事。料理する事。

「調理」は加熱処理を含む加工した物に限定しない言葉で、
それこそ食材自体を盛り付けただけの物も含まれてる。
そして、「料理」と「調理」は互いの意味を含む単語だが、
「cook」は「調理」を含まない単語。
ここら辺に「料理」への感覚の違いが表れてる気がする。

他の言語を知らんので、英語を例に挙げてみたが、
英語もよう分からんので、誰か補完お願いしますorz
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 22:40 | URL |  【編集】

>草食系男子とかそういうのって

ネット上じゃ嫌われる「レッテル貼り」が大好きだからなー、マスコミ。
年バレ覚悟で言うと、おれが20代の頃は「新人類」のレッテルが大流行り。
で、新聞とか週刊誌が「これが新人類だ!」とか言って載せてる実例を見ると

「『何か手伝いましょうか?』の一言も無く、残業している先輩たちを尻目に定時で帰る」
「職場での雑談中、突拍子もない『ギャグ』をかまして周囲をポカーンとさせる」

等々、要するに「空気読めないヤツ」ってだけじゃん!って話。
元々「新人類」はSF用語だったワケだが、これを広く使い出したのは故、筑紫哲也。
ただし本人は「いいとも」に呼ばれた際、

「いとうせいこう氏らの仕事振りを見て、
『旧来の枠を超える、斬新な創造的活動をする人』
と言うプラス的な意味で使い始めた。広く普及しているマイナス的意味合いの用法は本意ではない」

と、タモリに言ってた。
ちょっと前に流行った「勝ち組/負け組」も、本来は大戦直後の日系ブラジル人社会で、

・日本が負けた、という情報は連合国側の嘘だ!本当は日本は勝っている!(=勝ち組)
・現実を真摯に受け止めて今後の身の振り方を考えよう。日本は負けたのだ(=負け組)

という二派が発生し、これらを指す名称として生まれたワケだが、これもマスコミは意味を逆転させていた。
彼らは基本的に「アオラー」であって、必ずしも正確な「事実」や「知識」を伝えるとは限らない。
長文失礼しますた。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 18:57 | URL |  【編集】

>私は日本でジェントルマンなんてみたことないわ。

日本にも紳士な人はいくらでもいますよ
ただ、日本だと紳士的な人は、馬鹿かかっこつけかKY扱いされることが多いですけどね
紳士を見たことがないんじゃなくて、紳士な人見ても「なにこいつ?うざっ!キモっ!」とか思ってるだけじゃないんですかね
そんでもって普通の人=マナーの悪い人、自分勝手な人
とか思ってるんですかね

粗探ししかできない色眼鏡は外した方がいいと思います
おさかなくわれた名無し |  2009.11.25(水) 18:31 | URL |  【編集】

ヒュー・ジャックマン似の幽霊・・・なんというイケメンwww
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 17:50 | URL |  【編集】

>これを見ても、自分達が「何かしてもらう」というだけに凝り固まったの考え方。

どうでもいいけど、道ばたに唾を吐いたり割り込みは「何かしてもらう」ってのとは違うんじゃない?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 16:13 | URL |  【編集】

「和む」スレのはずなのにコメ欄見ると全然和まない!ふしぎ!

自分の事を棚に上げて「してもらう」事ばかり考えてる人が多いんだよ
このスレ見て良いと思った事を真似ていれば
日本の民度もちょっとは上がるんでないの
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 15:19 | URL |  【編集】

>そういうのってただの屁理屈なんじゃないの?

確かに(笑)
でも、日本人男を褒める言葉として日本人がジェントルマンと言うのは、曰く言い難い意味のズレを感じるもので。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 14:25 | URL |  【編集】

>「とろとろチャーシュー」と呼称して

それは、(アバラ肉で脂身の美味さが味わえる)豚角煮と言うべきではないでしょうか。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 14:21 | URL |  【編集】

ジェントルマンとレディなんて西洋の概念に
日本人を当てはめようとするのが間違いなんじゃない?

>自分達が「何かしてもらう」というだけに凝り固まった考え方。
こんなの当たり前の気遣いというかマナーだと思っていたが…
唾吐き割り込みが「何かしてもらう」にどう関わってくるのかよく分からん。
モラルの低い人間と暗に決め付けるあたり、書いてる本人に礼節が感じられない。

しかし、イタリアンの食に対するこだわりはガチ。
留学中に住んでいた寮の共同キッチンでカルボナーラを作っていたら、
通りかかったイタリア人全て(4人くらい)に「卵は入れる?入れなきゃカルボナーラとして
認めない!」と念を押された。
日本と同じで、自国の食文化にこだわりと自信を持ってるんだなと思ったよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 12:40 | URL |  【編集】

イタリア料理と日本料理は似てるって何かで読んだな
複雑な味のソースや調味料を駆使する中華やフランス料理と違い、素材そのままを味わうのを良しとする
つか素材そのままを皿に盛って「料理」と言い張るのはイタリアと日本だけだとかw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 05:45 | URL |  【編集】

>当然でしょ。イギリスで侍を見る事が無いのと同様。

じゃあレディもいないってことじゃんw
イギリスで大和撫子を見かけないのと同じで。

そういうのってただの屁理屈なんじゃないの?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 04:06 | URL |  【編集】

>日本で紳士に会った事がないという方

こんな話しを思い出しました。


とある大学のゼミか何かで、「日本人とレディファースト」
みたいなテーマが挙がって、学生達が意見を出し合うのだが、
女子学生達は口を揃えて日本人男性の駄目な所を挙げ、非難した。
それを黙って聞いていた教授(女性だった様な…)が一言、
「この中にレディはいない様ですね」
みたいな事を言った。

また、アニメ・サ○エさんのある回で、
波平さんがレディファーストをしていないと孫達から批判を受けたが、
フネさんによって、波平さんには波平さんのやり方があって、
欧米風ではない方法で思いやっていたのだと判明。めでたしめでたし。


あなたが書いた事も、分からなくはないが、
日本人男性全体に広げるのはちょっと…と思ったので。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 03:56 | URL |  【編集】

>私は日本でジェントルマンなんてみたことないわ。

そりゃ貴方が淑女じゃないからでしょ。
モラルの低い人間の周囲には、モラルの低い人間が集まるからね。

>お年寄りに席譲らないわ、妊婦さんに手を貸さないわ、割り込みは当たり前だわ、道ばたに唾を吐くわ
>もう少し思いやりを持つべきだと思う。

これを見ても、自分達が「何かしてもらう」というだけに凝り固まったの考え方。
礼というのは双方が正しく用いてこそ意味をなすもの。
片方だけでは成立しないんですよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 02:41 | URL |  【編集】

チャーシューをとろとろにした物を
「とろとろチャーシュー」と呼称して
なぜ笑われてるのか分からない。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 01:34 | URL |  【編集】

草食系男子とかそういうのって針小棒大にマスコミが煽ってるだけだと思うな。自分は地方民だが周りの若い奴みても親世代とそう大差ないと思うんだけどな。
まあでもマスコミの煽りに乗った結果増える事はありそうだけどね・・・。
ちょっと前ならちょい悪親父とか負け犬女とか?いつの時代でも一定数はいると思うんだけどw
名無しさん |  2009.11.25(水) 00:35 | URL |  【編集】

>私は日本でジェントルマンなんてみたことないわ。

当然でしょ。イギリスで侍を見る事が無いのと同様。

但し、粋と下衆は居る。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.25(水) 00:11 | URL |  【編集】

アルデンテのパスタって南イタリアぐらいでしか食べないんじゃなかったっけ?
北イタリアは生パスタが主流だからモチモチの柔らか麺だと思うけど。(逆だっけ?)

まぁイギリスで食べたデロデロに溶けかかったパスタは論外だと思うが。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 17:51 | URL |  【編集】

> これ、よく聞く話だけど、あんまりよく聞くんで、最近ちょっと疑心暗鬼になってきたよ。

これは半分ぐらいマジだよ。ソースは台湾一人旅で90ぐれーのお婆ちゃんに20代の孫娘、二人とも貰ってくれと言われた俺。孫とお婆ちゃんは日本語ベラベ……レベル。父母はポカーン。40代~50代は結構反日教育されてんだってさ。

ちなみに台湾のパスタもぐっでぐで。何これ、舌とアゲタ(方言でスマン、口の上のほうの事)で磨り潰せる!ってレベル。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 16:16 | URL |  【編集】

味覚は歳とともに変わるよね。
海外の人もそうなのかぁ…。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 15:34 | URL |  【編集】

>2009/11/23 Mon 03:00

おお。疑問ご回答ありがとうございます
そうかそういうのもあるかー
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 15:21 | URL |  【編集】

私は日本でジェントルマンなんてみたことないわ。
お年寄りに席譲らないわ、妊婦さんに手を貸さないわ、割り込みは当たり前だわ、道ばたに唾を吐くわ
もう少し思いやりを持つべきだと思う。

個人的に幽霊の話が一番おもしろかったw
外国人の幽霊なら怖さも半減だな。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 14:44 | URL |  【編集】

>ウチの近所は霧島とか言う焼酎作る工場があり、焼酎がメジャーなんだけど。
>芋の香りする?焼酎って?

するよー
ただし、グラスについで、ワインみたいに外からクンクンかいでもわかんないよ
口に含んでみればわかる
さらに飲み込んだ後にふわっと芋の香りが鼻を抜けていくよ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 14:06 | URL |  【編集】

激辛ブーム~をコメした者だけど盛り上がっててワロタ
別に個人の味覚を非難してるわけではないよ。自分も七味もマヨも大好きだ。理解しかねる対象は「行き過ぎた量」の事だったんだけど文章へたで申し訳ない。
おうどんに七味はアリだけど、丼が真っ赤になるまで入れて「このくらいじゃないと」とかはないわーって思っただけだよ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 13:51 | URL |  【編集】

前に何処かで、イギリスでレストランやってるイタリア人が「パスタに熱が通ってない」と文句を言われ5分も茹でさせられたって話を見たな…。
アメリカもこんな感じなんだろうな。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 12:58 | URL |  【編集】

コメント欄の伸び方見て思ったけど、やっぱり日本人は食べ物の話が好きなんだなー。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 08:04 | URL |  【編集】

コメント欄に「もげろ」と書いている人がいるかなと思って見たら、本当にいてワロタ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 06:24 | URL |  【編集】

>メリケン幽霊

やはりコレはだな、「寺生まれのTさん」に「破ぁ!」とお出まし願うほかあるまい。


それでも喜ばれちゃいそうだが。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 04:34 | URL |  【編集】

基本的に食べ物は各人の好みだし、ファッションや車と同じように流行のサイクルがある。
数年前まで、あっさり、さっぱりの軽い味がうけた時期が続いて、ここ最近はこってり、濃厚系がうけてる。
豚の背脂、トロ、皮揚げ上等。
じゃあ、鰻の蒲焼き、豚カツはつい最近できた食べ物なのか?って話になる。
自分の好き嫌いを基準にして、脂っこいもの、唐辛子、マヨネーズを好む人間は味覚崩壊してるみたいな言い方はやめたほうがいい。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 02:40 | URL |  【編集】

>まぁなんだ。とろとろチャーシューは美味い。

それ、既にチャーシューじゃ無いですよ(笑)。そういうのが好きなら沖縄の皮付きラフティの方がお勧め。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 02:37 | URL |  【編集】

七味唐辛子は青海苔と陳皮の香りが好きだなあ。
スパイスは辛味付けというより香り付けで少量かける。
日本人の舌が敏感なのは小さい頃から出汁入り味噌汁飲んでるからかなあ。
若いお母さんはちゃんと味噌汁作ってるんだろうか。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 02:06 | URL |  【編集】

>え~っと、それ、ナニ次郎?

其処は知りません。
名は出せませんが、練馬駅近くで「犬」に字が似てる。

でも、老若男女平均に客が並び不思議です。
まあ、自分が食い物に対し保守的なだけかもしれません。和風パスタも大嫌いですし、日本風キムチも駄目です。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.24(火) 00:57 | URL |  【編集】

こってりギトギトなラーメンが好きな自分は少数派かな?
こういう好みは年齢にもよるんじゃないかと思うよ。若い時は美味しいけど段々しつこく感じてきたりとか。
まぁなんだ。とろとろチャーシューは美味い。

これだけじゃなんなのでほんのちょっと外国絡みの話を。
ハワイの菓子をお土産にもらったことがあるが、とにかく凄い味だった。
噛んでる最中に歯が痛くなりそうなくらい甘くて、ぶっちゃけ美味しくない。
でもついでにもらった石鹸は泡立ちがよくて最高だったなー。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 22:42 | URL |  【編集】

 ふと・・・
アメリカ人やエゲレス人が名古屋に来たら
味噌煮込みの名店より駅ホームの立ち食いきしめんの方がうけるのかな?
ちんちろりん |  2009.11.23(月) 22:30 | URL |  【編集】

アメリカの幽霊はすごい堂々としてるという話は何度か聞いたことあったけど本当なのか
まるで漫画みたいだ
相性がいい人なら我慢できるかもしれんけど、実際に相部屋状態だと相当鬱陶しいだろうな

やっぱりご飯作る側も味を分かってくれる客相手の方がいいでしょうね
待遇よりもやりがいって大事だと思います
確証はありませんが、水がおいしい所に住んでると味音痴になりにくい気がします
パスタくわえた名無し |  2009.11.23(月) 22:16 | URL |  【編集】

自分は、レディーよりもジェントルマンのほうが希少だと思う。
なんで草食系男子なんてものが流行してるんだろうね?w
あれは海外に知られたら恥ずかしいでしょ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 21:32 | URL |  【編集】

ロシアでは本場の讃岐うどんの店が流行っているってニュースやってたぞ。
実は彼らはソバも好物だそうだ。(元々ソバ粉を食べる習慣があるから)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 21:04 | URL |  【編集】

レディーかどうかは分からないが、おっとり系の女の子なら結構いるよー。

ヒュー・ジャックマン似の幽霊
再現ビデオは本人がやるんでしょうかww。
おれんじ |  2009.11.23(月) 20:58 | URL |  【編集】

>殆どが油ギトギトスープで太麺の生茹で、
>チャーシューはフニャフニャの塊でラードが半分もある。

え~っと、それ、ナニ次郎?
  |  2009.11.23(月) 17:45 | URL |  【編集】

>地元の自販機におでん缶パスタ缶ラーメン缶が売ってる(全てつめたい)
>えも言えぬ恐怖と好奇心がない交ぜになって未だに300円入れられない。

記事とは関係なくなってくるけどすごい気になったのでレス。
うちの近所にもおでん缶・うどん缶・ラーメン缶がある。パスタ缶は見たことないけど。あと全部『あったか~い』だ。
おでん缶・ラーメン缶をネタで買ってきた客がくれて、おでん缶を食べたけど、明らかに人の食い物じゃなかった。ラーメン缶はおでんで懲りて別のバイトに押しつけたので味はわからない。
その恐怖は正しい。間違っても好奇心に身を任せてはいけない。
ちなみにうどん缶・ラーメン缶は麺が麺じゃないらしい。糸こんにゃくとか伸びない食材を使ってるもよう。
イギリスのパスタ缶みたくでろでろにならないように気を使ったんだろうけど、すでにそれはうどんでもラーメンでもなくなってることにも気付いてない。気を遣いすぎて本末転倒なことになってることに気付かない辺りが日本人というか、自販機大国日本というか。
おもしろい名無しさん |  2009.11.23(月) 15:36 | URL |  【編集】

激辛ブームは怖いな
俺も辛いもんにはまってた時期あったが
見事に味音痴に近づいた
ガキは味蕾が未発達なんだから余計まずいだろうし
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 14:19 | URL |  【編集】

アメリカのパスタの話で盛り上がってるけど
アメリカのピザもすごくない?
厚切り食パンみたいな生地にチーズとドッグフードみたいな肉がのってて
持ち上げると油がボタボタボターって…。
イタリア人のやってる店に行けばいいんだろうけど
そこらの店で売ってるのはみんなそんな感じだったよ…。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 11:49 | URL |  【編集】

七味唐辛子を激辛ブームの引き合いに出さないでおくれよぅ(´・ω・`)
あれは本来、辛さだけじゃなく香りも楽しむ為のものなんだよ。辛さだけ追求するなら、一味かカイエンペッパーのがいいです、はい。
スーパーのテーブル七味しか使ったことないと分からないかもしれないけれど、七味屋さんで作り立てを買うと感動するよ。
自分は柚子も好きだから、お店で柚子も足して八味にしてもらってる。
かけすぎはいけないけれど、素うどんに七味一振りで香り&色味もプラスされて、ちょっと贅沢な気分になれるんだよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 08:46 | URL |  【編集】

アメリカ人に本場のさぬきうどんを食べさせたらコシの固さに苦情を出すんだろうか・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 08:01 | URL |  【編集】

唐辛子もだけど、マヨネーズもだ。
TVで識者が言ってたが、油脂を美味く感じるのは古代の飢餓の記憶が原因らしい。

豚の背油だ。マグロトロだ。トントロだの、若い奴等は豚皮揚げチップスも喜ぶのか。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 04:03 | URL |  【編集】

ニューヨークでも、パスタはぐっでぐでになるまで煮込んで、ホワイトソース?みたいなのをかけて食べてたよ。
そのソースは味が相当濃かった。
茹ですぎじゃない?!って言ったら、
何が?って感じだったから、パスタはぐでぐでなのが主流みたい。


日本のすごい所は、他国の料理の味の再現率の高さだと思う。
基本的に、凝り性のオタク気質というか職人肌なんだろうなと思う。


人種関係なく、アメリカ生まれアメリカ育ちの人は大方そうなんだと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 03:07 | URL |  【編集】

>シェフが祖国へ帰るという選択肢はなかったのかなー?(メリカ時代、日本再来)

多分、差別化と希少価値の問題かと。
例えば日本で日本人が日本料理店を開こうと思ったら、どうやってライバルと差を付けようか悩まないか?
「本場の味」を作れる「イタリア人シェフ」っていう付加価値が無くなる分、客取り合戦としては日本より厳しくなるんじゃないかなぁ・・・。

京都の美味い漬物が、うちの地元じゃ本場物!という事で高く売られているように・・・(´;ω;`)京都人ウラヤマシス
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 03:00 | URL |  【編集】

そういえばロンドンでランチにイタリア人経営の店に入ったら(たいていこういう店はウェイターがイタリア人で、ウェイトレスはイギリス人バイトが多いね)、おそらく地元のイギリス人だかアメリカ人観光客だかの女性2人連れが、スパゲッティにあれやこれや塩やらオリーブ油やらかけた挙句、ウェイターに文句付けて皿ごと変えさせてた。こっちはメニューのイタリア語が読めるくらいだったけど、本当はウェイターに「あいつらは味、分からない連中だから」くらい言って慰めてあげたかったなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 02:45 | URL |  【編集】

最近の日本人の味覚といえば激辛ブームが解せない。何故か得意そうに七味やら使うけどそれもう舌がぶっ壊れてんじゃないのかと…若い人に多いみたいだから心配だ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 02:25 | URL |  【編集】

そういえば大学時代、アメリカ政治についての講義で教授(この方は日本人)が、「あいつら(アメリカ人)にはアルデンテの概念が存在しない」と、パスタに関してあちらで散々な目にあった話をしていた。面白おかしく話しておられるのかと思っていたけど、誇張ではなさそうだね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 01:43 | URL |  【編集】

母国にはイタリアンシェフがゴロゴロいるからだろう…なんちゃってw

日本人とイタリアシェフのネタといえば、
イタリアに行った日本人観光客が現地のレストランで
何気なく「カニの出汁が効いてて美味しいですね」って言ったら
「ちゃんと味わってくれて細かい感想まで言ってくれるなんて!」
って喜ばれたそうで。外国人観光客でそういう人あまりいないみたい。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 01:33 | URL |  【編集】

かwのwじょwww
三次元なのに、エライ
誤解を振りまいてるなw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.23(月) 01:27 | URL |  【編集】

しゃぶしゃぶおいしいですよね!
芋焼酎飲んだことないけど・・・いつか
日舞は未体験だけど、茶道ならちょっとできますよー

なごなご(ゝω・)
ななし |  2009.11.23(月) 00:29 | URL |  【編集】

雨人の味音痴ぶりに皆驚かれて居るようだが、最近の日本人の味音痴ぶりも相当な気がする。
先ず、大流行のラーメンだが会社の前にある行列店に初めて入った感想。
殆どが油ギトギトスープで太麺の生茹で、チャーシューはフニャフニャの塊でラードが半分もある。
チャーシューは本来固く締まった赤肉じゃあないのかい?と言いたい。

好き嫌いのレベルじゃなく、こんな不味いラード味だけの店に、若いのが大挙して来てるのかと驚いた次第。

おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 23:39 | URL |  【編集】

ゴルゴ田中氏の由来は、私も気になる。
眉毛がゴルゴ?www

焼酎やしゃぶしゃぶ、イタリアン。食べ物は和むね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 22:03 | URL |  【編集】

>そういえばイギリスにはパスタの缶詰があるんだったか

地元の自販機におでん缶パスタ缶ラーメン缶が売ってる(全てつめたい)
えも言えぬ恐怖と好奇心がない交ぜになって未だに300円入れられない。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 22:00 | URL |  【編集】

エロいほうのシャブの話と思ったら残念。

幽霊がいるということは死後の世界があるってことだよな、是非あっちの世界はどうなってるの聞いてほしい。

とか言ってみる。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 18:11 | URL |  【編集】

>>2009/11/21 Sat 23:52 URL

レディって目立たないものだろう
目立つレディがいたらそれはもうレディではない
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 17:40 | URL |  【編集】

やっぱりメシウマ同盟国は違いますな
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 17:32 | URL |  【編集】

そういえばイギリスにはパスタの缶詰があるんだったか
当然中身はこれでもかってぐらい伸びきってる麺らしい

うどんとか蕎麦もコシあるけど、柔らか麺圏の外国人はその辺どうなんだろうな
個人的にはラーメンも柔らかすぎるのは美味しくないと思うんだが
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 16:45 | URL |  【編集】

ついに霊現象まで出てきちゃったよwww
Sky |  2009.11.22(日) 16:35 | URL |  【編集】

最後の話
お茶の席で騒ぎ立てちゃダメだろw

中学の必修クラブ
学校で合法的にお菓子が食べられるという理由で
作動クラブにしてたなあ
テカテカの栗饅頭を見ると思い出す
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 15:08 | URL |  【編集】

ジェントルマンに会った事がないし
レディーにも会った事無い。
やっぱりお育ちが違うんだろうか?
類は友を呼ぶって言うから、私のレディー度が足りないんだろうな。

皇后様とか紀子様(でしたよね?)はレディーだと思う。
雅子様は、アメリカンウーマンってイメージかな。
レディーのイメージは、芯は強くて自立してるけど、
控えめで気配りの出来る可愛い女性って感じ。
アメリカンウーマンのイメージは、言いたい事はハッキリ言い、
自分の意見がしっかりある、合理的で開拓精神があり
自信に満ちた大人の女性って感じかな。
nono |  2009.11.22(日) 14:22 | URL |  【編集】

アメリカのパスタは、
まさに「ソフト麺」ですぜ
下手したら、ソフト麺よりふにゃふにゃだ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 13:38 | URL |  【編集】

いつも和みをありがとうございます管理人様!

イタリア以外でパスタを頼むのは博打なんだな。覚えておこう…。そもそもイタリアンシェフは母国に帰るという選択肢はなかったのか気になるぞw

それにしても今度は前掛けブームかwよく見つけるな~w確かにすごくかっこいいけどなアレ。自分も好きだ。
  |  2009.11.22(日) 11:59 | URL |  【編集】

>二次元彼女
最近、すっごいアニメ声の女性をよく見かける気がする。(特に本屋のレジでの遭遇率高し)
きっとそういう人だったんじゃないかと妄想。

>芋焼酎の芋味
焼酎の素材の味って、分かる人と分からない人が居るみたいね。
でも、芋は分かりやすい方だと思うよ?
変り種だと、「焼き芋焼酎」「しそ焼酎」は分かりやすくてオススメ。
個人的にはデザート代わりに黒糖焼酎をロックでチビチビやるのが好き。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 10:56 | URL |  【編集】

レディはそもそもあんまり前面に出てこないから
比較的目につかないんじゃないかな?だから少ないように見えるのかも
減ってるとは思いますが

しかし最後わろたw気の毒w
前掛けエプロンいいよね。すごく好き
台湾はほんとにもっと仲良くしたいなあ
席を譲った4人組にも充分和みました。自分も見習う。
今回ほんといっぱい和んだ
歌詞の意味が全然わからなくてもお気に入りでCDに焼いて持ち歩くってすごいことだなあ
あとアメリカ人はほんと死んでも楽しそうで和んだ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 10:33 | URL |  【編集】

アメリカ人にはソフト麺がお似合いってことかな?
クマのプータロー |  2009.11.22(日) 10:22 | URL |  【編集】

カナダで食したスパゲティも茹で過ぎもちもちパスタでした。
   |  2009.11.22(日) 08:46 | URL |  【編集】

…フランスでもイギリスでもスパゲティーは茹ですぎだったぜ…
あと、野菜も基本的にぐったりしてた。
たまに美味しいと思ったらイタリア人シェフがいるんだ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 08:17 | URL |  【編集】

>自分もよく席を譲ったりはしてるほうだとは思うのだけども、
>ちょっと電車マナーについて考えさせられる場面だったなと思ってたら
>このスレに出会ったので書いてみました。

たまにこういうの聞くけど、善意や親切ってマナーとはいわなくね?
いや結構なことだと思うんだけどさ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 07:09 | URL |  【編集】

アメリカのテレビ番組で、米人がお持ち帰りしたパスタをナイフとフォークで食べているのを見てビックリしたことがある。
茹で過ぎのパスタは時間が経つと絡まってくっついちゃうので、普通にフォークだけでは食べられなかったみたい。
そんなパスタでも美味しそうに食べてた米人の味覚恐るべし。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 04:16 | URL |  【編集】

そういや前にロサンゼルスで食ったパスタはどう見ても煮え過ぎてて
歯じゃなくて「舌で」軽く噛みきれるぐらい柔らかかったなぁ……
あれはあの店がおかしかったんじゃなく
アメリカじゃそもそもそういうもんなのか
スパゲッティくわえた名無 |  2009.11.22(日) 03:10 | URL |  【編集】

>アルデンテは食べるまでの余熱で火が通る前提
恐ろしいことに、アメリカのスパゲティは
「何これのびてんじゃねえか」くらいにでろでろなのが普通なのです。
袋にかかれた茹で時間+3分くらいが米人にとっての美味いスパゲティ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 01:11 | URL |  【編集】

>アルデンテは食べるまでの余熱で火が通る前提だから、芯が残ってると思われるくらいだったとしたらそのシェフさんの腕が悪かったんじゃないだろうか……

アメリカではパスタ専門店とかでもない限り思いっきり茹でまくったものが出てくるんでそれは無いかと。
そりゃあのくったくたなパスタが基準ならアルデンテは芯が残ってると思うわ…
おさかなくわえた名無 |  2009.11.22(日) 01:09 | URL |  【編集】

 アメリカのスパゲッティのゆで加減って
軟らかめな位なのかソフト麺の親戚って位まで茹でるのか気になる。

 味の判る人が食べてくれると作る方も緊張もするけど作りがいがあるからより美味しいものを作りたくなるんだよね(そうじゃ無い所もあるみたいだけど)
ちんちろりん |  2009.11.22(日) 00:19 | URL |  【編集】

大和撫子って実際に会ったら萌えるより緊張しそうだな

ところで、日本にジェントルマンはちょびっといるが(※自分はただの凡人)、
レディーはなかなかいないなあと思う今日この頃
レディーっていうよりアメリカンウーマンだなーって人ならいるが。
「レディー」は自立した女性(人間)っていうより、
やっぱりお花ちゃん(もてはやされるもの)ってイメージ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 23:52 | URL |  【編集】

米人が味音痴というのは本当だったのか
あと現実の人に対して二次元萌えって何だw
「二次元」が外国では何か変な解釈されてんのかもしかして
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 23:49 | URL |  【編集】

幽霊聖水も平気なのか。
塩とか効いたりするんだろうか。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 23:42 | URL |  【編集】

人なつっこい霊にユートピアか・・ピアたんを思い出すな

でもVIP式の駆除を喜んだなんてどんだけだよ
野郎の裸を喜ぶとはメリケン霊ってやっぱゲ(ry
これはピアたんのアッー版の始まりか?
  |  2009.11.21(土) 23:10 | URL |  【編集】

ゴルゴ田中さん(仮名)のニックネームが
どういう由来でついたのかすげー知りたくない?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 23:10 | URL |  【編集】

読んでたらお腹空いてきた。
夜中に読むんじゃなかった。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 23:02 | URL |  【編集】

シャブの話なごんだ。

イタリア人シェフの話は、半分感動半分同情。

しかし、アメリカ人の貧乏舌はなんとかならんの?
日本人が繊細すぎるの?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 22:32 | URL |  【編集】

アルデンテは食べるまでの余熱で火が通る前提だから、芯が残ってると思われるくらいだったとしたらそのシェフさんの腕が悪かったんじゃないだろうか……
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 22:24 | URL |  【編集】

>中国共産党を牽制するために日本を味方につけたい台湾国民党の国家的陰謀じゃないだろうな……( - - ;)

これ十数年前だって前置きしてあるし、国民党の教科書で育った今の台湾人と戦争や228事件を体験してる台湾人とで日本に対する意識が180度変わっててもおかしくない。当たり前だけど反日台湾人=外省人じゃないんだしさ。
手っ取り早く台湾に旅行するのがよろしい。まぁ期待なんてしないぐらいが丁度いいよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 22:18 | URL |  【編集】

凄い!二次元彼女!!大和撫子じゃない!?
私もお茶とか習おうかな。
ここを読み出してから、日本人女性として、
せめて着物を自分で着付けられるとか、
(普段着用の着物は着付けられるけど、複雑な帯は結べない)
茶道とか華道とか、ちょっとは習った方がいいかもと思い出した。

あと、気になったのが幽霊の明るさ!
全然怖くないし、そんなに喋るなんて吃驚!!
相手が女の子じゃなくってよかったね。
異性だったら、ちょっとね。
nono |  2009.11.21(土) 22:11 | URL |  【編集】

メリケン幽霊、アッーな人なんだろうか

>『ビックリするほどユートピア!』をしようと全裸になった瞬間、
>超うれしそうな顔をしやがったので止めた。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 21:37 | URL |  【編集】

早く成仏・・・しなくてもいいな。
一人暮らしでもまったく寂しくない。

日本人女性で確かにアニメみたいにちっさくて華奢な子いるよね。友達にもいるけど。
確かにあれは萌え~だ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 21:30 | URL |  【編集】

でろでろに登場しそうな幽霊だな
耳雄さんはやくきてくれー!
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 21:20 | URL |  【編集】

イタリア人シェフの話をみると
やっぱりメリケン人ってなんでも濃くしないとだめなんだろうな
味オンチというか大味じゃないとわからないとか

>中国共産党を牽制するために日本を味方につけたい台湾国民党の国家的陰謀じゃないだろうな……( - - ;)

文化大革命の名の下に何百万人もの人が殺されてるんだよ
中国が嫌になって当たり前ですよ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 21:18 | URL |  【編集】

ウチの近所は霧島とか言う焼酎作る工場があり、焼酎がメジャーなんだけど。
芋の香りする?焼酎って?因みに、ワシは焼酎の香りが嫌いなんだが、オークのチップに漬け込んで琥珀色になった焼酎は最近のめるようになったけど、
熟成に時間がかかるのがいかんともしがたい。因みに、ウチのじーさん 焼酎の牛乳割りが好き。 漏れは飲めん
  |  2009.11.21(土) 20:35 | URL |  【編集】

トオルに嫉妬
今起きてる理由スレあき@ふたば |  2009.11.21(土) 20:20 | URL |  【編集】

キャンディキャンディを歌うフランス人は凄いな。
何が凄いって、歌ってる時のスイッチングが、一番長い画で6秒だった。
外国のテレビってみんなああなのかね?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 19:43 | URL |  【編集】

よーし、パパ最後の話題の彼に「もげろ」って言っちゃうぞー
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 19:31 | URL |  【編集】

師匠いいねぇw
ぶ |  2009.11.21(土) 19:21 | URL |  【編集】

本スレにあったと思うけど、シェフ祖国へ帰るという選択肢はなかったのかなー?(メリカ時代、日本再来)

や、日本人としては日本贔屓でうれしいけど
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 19:16 | URL |  【編集】

>>226 ID:BOwHewpSO
初めて幽霊をウザいと感じた。
ウザいが和む。なんて不思議な経験。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:58 | URL |  【編集】

ヒュー・ジャックマン似の幽霊の話、続編希望

昔読んだ漫画で、何かで意識だけが戻らない人が、生霊と化して出没するっていうのを思い出した
確かラストは実体で逢いたいと体に戻り、その後再開し、アーッ!な展開でした
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:49 | URL |  【編集】

「日本(東京?)はイタリアの21番目の州」っていう話しを思い出したw
香川出張にイタリア系の人を指名したってネタもそうだけど、
イタリア人と日本人は味覚で通じ合うんだなぁ

ヒュー・ジャックマン似の幽霊ワロタwネタすぐるw
でも、楽しい同居人ですねww
幽霊の存在云々のオカルト論議に発展しない事を願う
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:48 | URL |  【編集】

>>いかに日本人が統治時代に台湾に多くの恩恵を与えてくれたので、日本には今でも非常に感謝しているという話を仕事そっちのけで延々と

 これ、よく聞く話だけど、あんまりよく聞くんで、最近ちょっと疑心暗鬼になってきたよ。
 中国共産党を牽制するために日本を味方につけたい台湾国民党の国家的陰謀じゃないだろうな……( - - ;)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:42 | URL |  【編集】

>>俺の彼女がどっちもできることを思い出し

なんでそんな大和撫子を彼女にしてるんだよ馬鹿野郎(><。)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:37 | URL |  【編集】

タイトルで何事かとオモタ。シャブってそっちかwww

なごなごさせて頂きますた
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:27 | URL |  【編集】

「トオルはロリコン」っと_〆(・_・。)^ カキカキ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:10 | URL |  【編集】

田中さんの容貌を知りたいw 七分刈の体育会系なのかな?

ドイツ人を芋焼酎にフィットさせる発想は無かったなぁ・・・www

管理人さん、早い更新お疲れ様ですm(_ _)m
鳥肉くわえた名無 |  2009.11.21(土) 18:10 | URL |  【編集】

幽霊は何で日本に残ってしまったんだろうかw

しゃぶしゃぶといいイタリアシェフといい、飯ネタはやはり和む
管理人さんいつもありがとう
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/470-acc2c94d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |