2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.08 (Sun)

バイキングの国から来たアイツ(part133スレ)

350 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 14:58:58 (p)ID:35iNc0x2(13)
知り合いにスウェーデンの恐ろしくタフなナイスガイがいる。
PCオタクでもある野生児を自認するオタクな行動派。
YHの会員証と寝袋さえあれば旅は出来ると豪語するヤツだ。

そいつは数年前に、愛用の自転車と共にやってきた。

日本滞在3ヶ月の内の一ヶ月半を自転車周遊に費やしたのだが、回ったルートが凄い

東京→日光(いろは坂で玉砕)→日本海に抜け能登半島を目指す→
お好み焼きが旨いと聞き大阪へ向かう→
神戸にも立ち寄り「綺麗な女性が多い」との感想を残す→
やっぱりヒロシマに行かないといかんべといいつつも道に迷って何故か四国へ→
船で九州に入る→阿蘇で007を思い出す→博多の屋台に感激→
瀬戸内海を右に見てひたすら東京に向かう→
ヒロシマに入り原爆ドームを見て愕然とする→
途中、奈良に立ち寄り鹿の洗礼を受ける→
海を右に見過ぎたまま進み、紀伊半島の先端まで到達→
名古屋で味噌煮込みうどんに衝撃を受ける→太平洋を右に見て一路上京

右も左も分からず、オマケに文字も読めないのに一ヶ月半でここまで実現した彼は凄い。

しかし、彼が一番狂喜乱舞したのは最後の一ヶ月半で毎日通った秋葉原だった(笑)。
PCオタクの彼にはまさに天国。
アニメショップ(唯一彼が見ていたアニメは攻殻機動隊)には見向きもせずに
PCショップ(特にジャンク屋)を片っ端から歩き回って掘り出し物を探していた。
ちなみに、値段の格差に一番驚いたのはCD-Rのブランクメディア。
本国の1/6の価格だったらしい

カメラオタクでも有る彼は、秋葉と新宿のヨドバシが気に入ってた。
秋葉原の例の殺傷事件が有った時は、彼から国際電話が入り
「俺の第二の故郷を汚すヤツはゆるさねぇ。
そいつの目の前でシュールストレミングスを開けてやる」と興奮しながら語っていた。

そんな彼、実は友人との二人旅だったんだが、
もう片方は日本女性フェチと言える位の人間。正直どん引き(笑)

そんな彼等との交流は未だに続いてる。機会が有ったら書いていきたい。

358 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/15(木) 16:57:00 ID:2f68HAmU
タフな奴だなー
言葉も何も分からないのにとは凄い
CD-Rの値段もそんなに違うのか! なんでだろ

>日本女性フェチ
なんだそれ(;゚д゚)
向こうに一定数いるというアジア人マニアみたいなもんか・・・?

359 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 17:08:19 (p)ID:35iNc0x2(13)
>>358
まぁ、ズバリ言うがソレだ。

最初の頃は、もう日本女性と見ると構わず声を掛けていて玉砕していたモンだが、
二度目の来日の時には、普通の兄ちゃんになっていた。
端から見たら「悟りを開いた」って状態(笑)

これ、絶対に有る事だ。正直言うが否定出来ない。

この板に来ている人は、日本の風俗ってのは
世界で一番バリエーションが有るってのは知っていると思う。
で、そのAVやなんらかで行われている事が日常で起こっていると
(自分に都合のいい様に)勘違いしている人も多い。
(まぁ、それに尻尾を振っている女性がいるのも隠せない事実なんだけど)

で、そんな男にとって100%都合がいい女性なんかいるわきゃない。
でも、本国に帰ったら出来なかったなんて言うのが恥ずかしいから、
尾ひれを付けて話した事を本気にするヤツもいる。
そして無限ループ。

で、彼は数少ない「日本女性に好かれる為だったら、
日本女性が好きになる男になろう」と思った存在なワケよ。

今じゃ、素敵な日本女性と結婚して英会話&スウェーデン語の教師として頑張っているよ。
(この英会話教師ってのがワカランけどさ(笑))

**********

365 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 17:51:57 (p)ID:35iNc0x2(13)
ちなみに、そいつが面白い事を言っていた。
スウェーデン内での日本の噂

1:満員電車で、人を押す為の係がいる?(実際に見せた(笑))
2:車を買う時には「車を止める場所を持っている」許可が必要?

これ、車庫証明の事だった。
まぁ、確かに国土が広くて土地がうなる程有るのだったら必要無いだろうが、
これを聞かれたってのは凄く意外だった。
良く考えると、車庫証明ってのは治安維持にも役立っているかも知れんな。

368 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 18:03:04 (p)ID:35iNc0x2(13)
で、そいつがスウェーデンなので色々と聞いてみたワケよ。
Vikingって存在の事を。
正直、スウェーデンって言ったらノーベル賞とミートボールとViking位の事しか知らん。
で、聞いてみたんだが面白い答えが返ってきた。

俺「やっぱり、あんな角生えた様なヘルメットを被っているワケ?」
ス『なんだそれは?』

って感じで、とにかくギャップが有りまくり(笑)
これ、気になってググってみたんだが、結構面白い。
興味が有ったら調べてみる事をオススメする。
彼曰く「まぁ、酒と女を大事にする勇敢な旅人とでも思ってくれ」だった(笑)

389 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 22:32:44 (p)ID:35iNc0x2(13)
で、そのスウェーデン人に「一番東京らしいと思える所ってどこ?」と聞いた事が有る。
新宿でもない。秋葉原でもない。ましてやお台場なんかでもない。

目をキラキラさせて言ったのは
「渋谷のスクランブル交差点をスタバから見下ろす風景」だった。

で、色々な外国人とあそこに言ったが絶対に言うのは
『何かイベントでも有るの?』なんだよな。
イベントなんか無いと言っても信じない。こんなに人がいるんだ。
何か特別な事が起こっている筈だと言って聞く耳を持たない(笑)
あそこに連れて行くと海外から来た人は喜ぶかもよ。

そのスウェーデンの彼は、
秋葉原デパートの中の丼物を喰わせる店のカツドンが大好きだった。
「best lunch in Akiba」と言っていた(笑)
(Akihabaraじゃなくて、Akibaって言ってる所が面白い(笑))

393 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/15(木) 23:08:23 (p)ID:35iNc0x2(13)
で、渋谷で彼がwktkするポイントが何個か有った。

1:東急ハンズ(初めて行った時は、建物から出たがらずに駄々をこねていた(笑))
2:公園通り(うまく言えないが、女性の服装が圧倒的に本国と違うと言っていた)
3:三角交番(あの建物。ちょっとCOOLと言ってた(笑))
4:109(この建物には近寄れん。女性と来たいなだった(笑))

彼に限らず、渋谷の交差点でwktkする人って多いし、ハンズを気に入る人も多いね。
109は、若い女性だったらしこたま買い込む事が多い。
(付き合いの俺は暇でタマランけどさ(笑))

**********

398 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 00:02:56 (p)ID:ftlewCUs(11)
で、彼がヨドバシに初めて行った時の話を投下したい。

まぁ、日本製のカメラってのは世界になだたる商品なワケで、
彼も例外なく日本のカメラを使っている一人。
日本ではコンパクトデジカメ全盛の時に、彼はNIKONのデジイチを愛用していた。
(この時点でただものじゃないと感じていた)

新宿のヨドバシに行ってカメラ売り場に近づくと、餌を前にしたトラ状態(笑)。
ウズウズしているってのが端から見ていても分かる。
で、膨大なカメラの量を目の前にしてしばし呆然としている。
その後に言った言葉をまだ覚えている

第一声が 『これ……触って良いのか?』

今、俺等が当たり前の様に実機に触って試せるってのは、世界レベルで見ると凄い事。
簡単に想像出来ると思うけど、海外で同じ事をやると盗難の危険性が有る。
確かに、ヨドバシがこの販売方法をとる前は、カメラはガラスケースの中に陳列してあって、
店員越しに見るのが当たり前だった。

「構わないよ」 『電源は入るのか?』
「ホレ」(電源を入れる) 『うぉ!マジかい?』
「マジだよ。遠慮無く試せばいい」

殆どのカメラの電源が入ると知った彼は、もう試す試す。
見るのを止めさせたら死ぬんじゃないか?って状態で
とにかく色々な機種を触って確かめる。
『スゲェ……スゲェよ……』 そう言いながらお気に入りのカメラを探し出した。
で、値段を見て更に驚く

『これって……この金額?』
「……あぁ。もう少し安くなる」
『どういう事だ?』 
「ポイントカードってのが有ってな。割引分をストックする事が出来る」
『本当か?』
「あぁ、そのストックで何を買ってもいいんだ。
PCを買ってもいいし、ソフトや本なんかでもいい」
『マジ?』
「マジ」

次の瞬間の彼の表情が忘れられない
ヽ(´▽`)ノ
まさしくコレ(笑)

北欧では単純に倍の金額で売っていると考えて間違い無いらしい。
確かに、最先端のコンデジが通常の半値で売られていたら桃源郷だろう。
で、ちょっとトイレに行ったんだが、その間に彼がとった行動は……

ヽ(´▽`)ノ□←カタログ

だった(笑)

**********

491 :おさかなくわえた名無しさん :2009/10/16(金) 23:33:51 (p)ID:ftlewCUs(11)
そういや、スウェーデンの超人もアメリカのシャワートイレ好きも同じ事を言ってた。

『日本はチョコが美味い』
『スニッカーズのアーモンドってのは初めて見た』

それともう一つ

『なんでお菓子の地域/期間限定味ってのが多いんだ?』

ポッキーは季節毎の限定品が出て楽しませてくれるし、
キットカットにいたっては、日本限定のネット販売専用なんてのまで有る。
確かに、土産でお菓子なんかを良く貰うが、日本の味に慣れている俺にはどれも大味すぎる。

後、外国から来た人間が「絶対に美味しい」と口を揃えて言う食べ物が有る。
実は『メロン味のソフトクリーム』

他の人はどうか知らんが、俺の中では「喜ばれる日本食」のTOP3に入る(笑)
ジェラートの国イタリアから来た人間にいたっては『海外で売るライセンスを取りたい』とか
『俺、アイスはコレだけでいいヽ(´▽`)ノ』とまで言ってた。

しかし、普通にコンビニで売っているアイスに感動するって何さ(^^;
でも、ガリガリ君も美味いしなぁ……コーラ味命。

516 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 06:40:06 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
さて、そのスウェーデン人だが、
日本に来て気に入った食べ物がトンカツ以外にもまだある。

俺「昼は定食でも喰うかぁ?」
ス『いいねぇ』
俺「俺は生姜焼き。君は?」

ス『アジの開きヽ(´▽`)ノ』(迷い無くキッパリ。しかもイスカンダルまで届く大)

ピンポイント過ぎる

どうやら、日本を回っている途中で、漁港の近くの定食屋で食べたらしい。
恐る恐る食べて、あまりの美味しさに感動したらしい(笑)
サンマも食べたがワタで玉砕したらしい(まぁ、気持ちはワカランでもない)

で、喰うのを見ていると骨にへばりついている乾いた部分まで
ペリペリ剥がして食べている(笑)

ス『ここが美味いんだよな~』

ちょっと凄すぎ(笑)
後、ポテトサラダにも目がなかった。
本国じゃ食べた事が無いと言っていたけど、ポテサラって日本独自のものなのかね?

**********

518 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 07:12:04 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
もう一発食い物ネタ。

そのスウェーデンの彼とノルウェーの姉ちゃんと一緒にお好み焼きに行った時の話。
それは、お好み焼きともんじゃに挑戦させて、鰹節のダンスに面喰らわせた頃に起こった。

ノ『何かアルコールじゃないのが飲みたいわ~』
ス『そういやそうだな』

俺「じゃあ、ラムネなんかどうだ?」

ス『何それ?』
俺「簡単に言えばレモン味のソーダだね」
ノ『サイダーじゃないのね?』
俺「アルコールは入っていないよ」

で、人数分だけ頼んで出てきたのよ……開けていない状態の瓶が(笑)

飲もうにもビー玉が栓をしているので出てくるワケが無い。
舌で押し込もうとしても出来るモンじゃない。

俺「こうやるんだ。見ていてくれ」

で、例のビー玉を押す道具を見せる。そして実践

(・_・) (・_・) ←何が起こるか分かっていない

シュポッ!

ヽ(´▽`)ノ ヽ(´▽`)ノ ←同じリアクション(笑)

えらく気に入ってた。これ、マジでウケるよ。
その後はラムネ開け大会になった(笑)

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/17(土) 09:05:24 (p)ID:ks6Kf/CD(10)
実は、食事に関する事でどうしても言っておきたい事が一つだけ有る。
和みじゃない。逆にドォンとなっちまうが一回だけ勘弁して欲しい。

スウェーデンの彼。実はMy箸を肌身離さず持ち歩いていた。
俺の記憶にある限りじゃ、割り箸は一回も使っていない。

彼が持っていたのがコレ。
まぁ、俺は日本人なんで割り箸文化に慣れきっているから抵抗無く使う。
所が、彼はスウェーデン人。森と湖の国から来た男。

俺が割り箸を使うのを見る度に、彼は少し悲しい顔をしていた。
彼は日本を発つ日に俺にも同型の箸をプレゼントしてくれたんだが、
その時に言った言葉は

「日本って国は絶対に凄いと思う。
それだったら、その勢いで自然を守る事も少し考えてみてくれよ。
君は家での食事は自分の箸を使っていただろ?君にも出来る筈だよ」
だった。

皆にこうしろだなんて大きな事は言えないが……言われた時はショックだったよ。
何が一番ショックだったかって、決して嫌みでも無くサラリと言った事にだった。

ちょっと、ドォォンとなる話で済まなかった。
とりあえず、眠らせてくれ(笑)

**********

690 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 02:45:16 (p)ID:6V/76qRK(14)
少し寝るつもりが起きたら2時かい…orz

スウェーデンの彼は、日本来日初日に一緒に食事をした。
そして次の日は北へ旅立っていった。次に会ったのは一ヶ月半後になる。
短い時間だったが、彼が滞在しているYHまで行って色々なアドバイスをした。

標識の見方や日本の風土や人となり……そんな事を話していたら、思いもしない事を聞かれた。

『気をつけないといけない動物は?虫とか蛇とか蠍とか……』

彼が来日したのは9月下旬。時期は外れるが一つだけ頭に思い浮かんだ。
(この時点では、彼は本州から出ない筈だった(笑))

「蠍は日本にはいないよ。今の時期だったら……蜂かな。
それにも遭遇するかどうかワカラン。後は若干の蛇」
『蜂?あの小さいのをバイキングの国から来た俺に気をつけろって言うのか?』
(彼は、事有る毎に「俺はバイキングの国から来た」を口に出していた)

読んでいる人は分かるだろうけど、蜂ってのはスズメバチの事。例のナショジオの動画で有名になる前の話のこと。

『だって、こんな小さな蜂だろ?』(そう言って小指の先を出す)
「いや、そいつの大きさはコレくらい」(そう言って親指を出す俺)
『会ったらどうすりゃいいんだ?』
「小さな頃から”逃げろ”って教えられているよ」
『祈る暇は?』
「無いんじゃね?川にでも飛び込め」

それを聞いた瞬間、さっきまで勇敢だった男がいきなり小さくなった(笑)

で、実際に河原を走っていたら一回遭遇したらしい。
想像外の大きさに、驚いて見入ってしまったそうだ(^^;

**********

705 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 07:10:03 (p)ID:6V/76qRK(14)
そのスウェーデンの彼は、日本を回っている時以外はゲストハウスに滞在していた。
そこで知り合ったブラックの兄ちゃんが恐るべきラーメンマニアだった。

文庫本サイズのラーメン本を持ち歩き、出先では必ずチェック。
見せて貰ったら、赤い文字でびっしりと書き込んでいた。
一緒に荻窪までラーメンを喰いに行ったんだが、向こうの人ってなんか感動すると

『Thank you God』とか
『Oh my God』 って何回も言うのな。

ラーメンと餃子の美味しさにしびれて『ラーメンの聖地は荻窪だ!』と叫んでいた。
しかし、ブラックが良く持っているでっけぇコンポから
モーニング娘。が流れてきた時は恥ずかしかったぞ(笑)

785 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 18:46:49 (p)ID:6V/76qRK(14)
知り合いが知り合いを呼び、かなりの人数を東京を案内した俺だが、
色々な話で出てくる様に『自動販売機が余りにも多い』のに驚いてくれる。

紙パックの飲み物の自動販売機に良く有る、
機械が動いて選んだ商品の所まで動いてポトッと落とすヤツなんか、
目をキラキラさせて見るんだよね。
俺等がUFOキャッチャーでドキドキするみたいな感覚で見ている。

そんな自動販売機でも許せない事が有るみたい。良く聞くのが

『なんで冷たいコーヒーが有る!』『なんで冷たい紅茶が有る!』の二つ。

大多数の人が言うには『なんでコーヒーが冷たいの?』だし
イギリス人に言わせれば『冷たい紅茶は許せない!』なんだよな。

それでも面白がって試す人はいるし、気に入ってくれる人もいる。
受け入れられない人は絶対に口にしようとしない。
スウェーデンの彼は、冷たい紅茶は絶対に飲もうとしなかった。
冷たいコーヒーに関しては、口にした瞬間に吹き出した(笑)

それでも日本茶は海外じゃ温かいのも冷たいのも売っているんだよな(笑)
その日本茶も、海外じゃ蜂蜜で甘さを加えて売られている事が多い。
実際は甘くないと説明すると驚く人の方が多い。

日本の清涼飲料が世界に広がるのはまだまだ先かもね(笑)

***********

788 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 19:05:14 (p)ID:6V/76qRK(14)
で、スウェーデンの彼と正月に浅草まで行った時の事を……

外国人で有る彼に三が日の感覚は無い。元旦を過ぎたら行動を開始する。
この時点でショックを受ける彼(笑)

『なんで店やってね~の?』
「三日から営業する所の方が多いよ」
『日本人って仕事中毒じゃなかったっけ?』
「大丈夫。年中無休の所も有る」
『秋葉原……は?』
「全部とは言わないがやっているよ」
『ヽ(´▽`)ノ』

新年早々わかりやすい。
で、キモノガールを見たいって言うから浅草寺まで行ったのよ。
到着した瞬間に目の色が変わりまくり。凄い勢いで声を掛けまくって写真を撮る。

で、とある所を面白がってパチパチ写真を撮っている。
「常香炉」って有るでしょ?煙を身体になすりつける所。
なすり付けた所は良くなるって言われているアレ。

『なんで、あんな事してんの?』
「煙をなすりつけた所は良くなるんだよ」
『オマエもそう信じてる?』
「まさかぁ……でも、やっぱりなすりつけるよ」
それを聞いた瞬間、常香炉に近づいて煙をなすりつけだした。

当然、顔と股間に(笑)
世界共通ね(笑)

791 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 19:39:01 (p)ID:6V/76qRK(14)
で、本堂まで行くと、鬼の様に混雑しているけど厳かな雰囲気なワケよ。
で、お金の乱舞に面喰らう。

俺「前に見ている箱に向かって金を投げ入れろ。そして祈れ」
ス『俺はクリスチャンだが?』
俺「日本の神様は細かい事は気にしないよ」

投げ入れる。そして祈る

ス『何を祈った?』
俺「それは秘密です」
ス『俺は、結婚出来る様にだヽ(´▽`)ノ』
俺「残念だが、君は結婚出来なくなった」
ス『はぁ( ゚д゚ )?』
俺『願い事を他人に言ったら願いは叶わないって言われているんだ』

ス『…もう一回、祈らせてくれ!』(かなり切実)
俺「構わないよ」

祈る彼(笑)

俺『何を祈ったか当ててやろうか?』
ス『当てないでくれ…しかし、なんちゅ~かオリエンタルだな』
俺「まぁ、俺等には普通なんだけどね」
ス『やっぱり、ここも奈良みたいな大きなブッダが?』
俺「そう思うだろ?」
ス『違うのか?』
俺「一説には3センチって言われている」
ス『( ゚д゚ )?』
俺「で、それも本当に有るのか?ってのは分からないらしい」
ス『( ゚д゚ )??それって凄いんじゃない?』

また祈ってた(笑)

795 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/18(日) 20:20:57 (p)ID:6V/76qRK(14)
で、写真もしこたま撮ったし拝んだし……
境内を散歩したんだけど、一つの出店で立ち止まった。
チョコバナナの所で動かなくなったのよ。

ス『これなに?』
俺「チョコバナナ。バナナをチョコでコーティングしている極めてジャンクな食べ物」
ス『いや、それは違う!』
俺「はぁ( ゚д゚ )?」
ス『俺のパワーの源は暇さえ有れば喰っているバナナと
 スウェーデンの新鮮なミネラルウォーターを飲んでいる事だ!』
俺「はぁ( ゚д゚ )」
ス『そして、疲れた時にはチョコレートが最適だ!』
俺「はぁ( ゚д゚ )」
ス『その全ての要素が一本のスティックにまとまっているじゃないか!』
俺「水は含まれていないぞ」
ス『買って飲めばいいだろ!』
俺「はぁ( ゚д゚ )」
ス『なんて事だ!俺が理想としている食材が日本にあったとは!!
 これは運命の出会いだ!』
俺「そうか??」
ス『買ってやる!そして喰え!俺の言っている事が分かってくれる筈だ!』
俺「いや、そこまで熱くならんでも……」
ス「ファイブ。プリーズ!」

5本かい( ゚д゚ )

そして1本を俺に差し出す。
そして電光石火でパクつくスウェーデン。俺も食べる。

ス『感じるか?身体の奥底からパワーが漲ってきたろ?』
俺「そんなモンかな?」
ス『俺には感じる!今だったら走れる!』

そう言った瞬間に常香炉に向かって走ってバナナに煙を浴びせていた。
何がしたいんだ。彼は(笑)

**********

834 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/19(月) 06:03:13 (p)ID:CbpeoFWT(8)
そのスウェーデンの超人は、日本に来たら色々な事にチャレンジしていた。
定番の食文化やら娯楽やらも殆どを経験させた。いい思い出になってくれていると思う。

俺としては出来る限りの事をやったワケ。で、有る時に疑問に思って聞いたのよ。
「自転車で回っている時はどうだった?」ってね。

ある程度の苦労をしているのは簡単に想像出来る。
まして、言葉も文字も分からないんだから苦労しないワケが無い。

返ってきた答えは『実は殆ど苦労していない。
行く先々で出会った人は全員が親切だった。
正直に言うが、嫌な思いは一回もしていない』だった。

物を買ったらオマケはしてくれるし、荷物で苦労している人を助けたら何度も頭を下げてくれた。
近所でテントを張れる所は無いかと質問したら家に泊まっていけとも言われた。
(なんと、その家には囲炉裏が有ったらしい)
出て行く時には、葉っぱでくるんだライスボール(おにぎり)を持たせてくれた。
(その葉っぱは本国に持ち帰っている)

等々、ここには書ききれない。

右も左も分からない土地で色々な経験を果敢にもチャレンジした彼も凄いが、
それに笑顔で答えた日本人も凄いと思うんだ。

彼はお世話になった人の住所を聞いて、本国に帰ってから全員に手紙を出している。
ここを読んでいる人の中にも、彼からの手紙を受け取っている人がいるかも知れないな。

***********

936 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/10/20(火) 01:39:40 (p)ID:+rOM+owQ(6)
で、オモチャマニアを案内した時の事を投下する。
スウェーデンの超人はオモチャには興味を示さなかったが、
日本に来る人ってのはやっぱりアニメファンやオモチャファンが多い。

「アメリカじゃ売っていないマクロスのオモチャが欲しい」なんて、
極めてピンポイントなリクエストが有って困っていたのよ。
で、秋葉原に狙いを定めて歩いていたら、店の一角をガン見しているの。

見ているのってガシャポンの機械。
穴が空くように見るってアレの事。レーザーが目から出ていたら焼き切れるって勢い。

オモチャファンなんで、ガシャポンって名前は知っているけど、
その機械ってのを見た事が無いと言ってた。
向こうじゃ、食玩なんかの小さいヤツを総称してガシャポンと呼ぶ事の方が多い。
(若干だけど、存在はするらしい。しかし、映画「トイストーリー」の
宇宙人のクレーンゲームみたいなのを想像するみたいだ)

俺「見た事無いの?」
ア『無いねぇ。あれがガシャポン?』
俺「そうだよ。何が出るか分からないから面白いんだ。やってみようか?」

ガシャガシャ(回してる)←(^◇^*)
ガタッ(落ちてきた)←(^◇^*)
ゴソゴソ(開けようとしている)←(^◇^*)
ポンッ!←ヽ(´▽`)ノ

意外な事に、開けたときの音に反応した。
その後、何回か回していたが、中身は関係無く見事な音を出すのに専念していた(笑)
ちなみに、ガシャポンを英語風に言い換えると Tick Tick Pop になるらしい。
17:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(129)
Powered By 画RSS

Comment

世界一大きいオオスズメバチと世界一小さい日本蜜蜂がいるな
日本蜜蜂は西洋蜜蜂より性格も穏やかで滅多に刺さない
刺された人は性格が悪いと言われているそうだ
そんな日本蜜蜂の巣にオオスズメバチが来て喰おうとする
だが日本蜜蜂は負けない
蜜蜂団子になり羽を高速振動し体温を上昇さて蒸し焼き殺す
日本軍人ととてもよくにた神風アタック
機会があれば百花蜜(日本蜜蜂ブレンデッド)食ってみて!
食わず嫌いのなさも日本的な蜜蜂でした
おさかなくわえた名無 |  2013.02.21(木) 19:15 | URL |  【編集】

日本の蜂は世界一大きいらしいね。
おさかなくわえた名無 |  2013.02.19(火) 22:22 | URL |  【編集】

面白いなー。
でも割り箸は間伐材を使っているって事は教えてあげたいね。
森林伐採じゃなくて、森林保護の為にも必要な事なんだ。
まぁ、自然破壊って言われても反論はしがたいけれど。
おさかなくわえた名無 |  2012.02.27(月) 02:15 | URL |  【編集】

スウェーデンのタフガイに是非とも熊蜂の存在を教えてあげたいwwwwww蚕の繭並の馬鹿でかい蜂wwwww昔は見たのに最近みないなぁ…
おさかなくわえた名無 |  2010.11.24(水) 14:45 | URL |  【編集】

>明治神宮の森が人工林と思えない話・・・日本の気候風土が緑をはぐくむ恵まれた土地

上には上があって、シンガポールではもっと凄いそうだよ。
トラックが道路に沿った穴に次々と丸太を差し込んでる道路工事に出くわし、何をしてるのか聞いたら、「街路樹の整備」という。
向こうでは、生木の丸太を地面に刺すだけで根が生えて終わりだってさ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.19(木) 04:20 | URL |  【編集】

なんてこった。チョコバナナ食べたくなった。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.13(金) 11:56 | URL |  【編集】

不景気ナンだね~ぇ。
練馬駅前で今やってる祭りの屋台、去年は外人の店が結構出店してたけど、今年は1~2店しか見かけない。
皆、国に帰ったか・・・。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.12(木) 17:00 | URL |  【編集】

>11/11 20:57
レスありがとうございます

そうなのカー
昔見逃したスレの過去ログ探してみよかな・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.11.12(木) 08:47 | URL |  【編集】

荻窪ラーメンは今は瀕死状態だもんな。
時代は変わるね。
名無しさん |  2009.11.12(木) 02:40 | URL |  【編集】

>鮭

 ノルウェーの名産だからかな?
 日本もたくさん輸入してるぞ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.11(水) 23:44 | URL |  【編集】

>11/10 01:21

遅レスですが、(どなたかと被っていませんように)
2ちゃん過去ログはお金かけずとも読めますよ 恐らく殆どは。興味がおありでしたらばググッて下さいませ。
勿論管理人さまはモリタポを購入なさってわざわざまとめて下さってるかもしれませんね。どのみち、こことジャポニスムスレを編集する時間・労力・気力は全て管理人さまの自前なわけで…うーんpriceless。

すぱろこ様いつもまとめとタイトル楽しみにしてます!今回もお疲れ様でした^^
わっか |  2009.11.11(水) 20:57 | URL |  【編集】

異議アリィ!!ガリガリ君はソーダ味が至高…おやだれかきたようだ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.11(水) 17:42 | URL |  【編集】

>古い人間の私の母は冷えたペットボトルのお茶をきらっていたなあ。
>温かい(はずの)物をさめた状態で飲むっていうのがイヤだったのかも。

あれ、水出し緑茶ってそんな最近できたものなの?
いや多分ペットボトルのお茶の製法は水出しではないんだろうけど、
コーヒーはともかくお茶は割と時間をかけて冷たい水で淹れられるもんだと思ってた。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.11(水) 16:33 | URL |  【編集】

>2009/11/10 Tue 00:05
却って迷惑かけちゃったようですいません。
和みにきたら荒んじゃったのでイラッときてやってしまった。反省はしてます。
すぱろこさんにも申し訳ない。
スルースキル上げるよう精進します。

改めて本スレ読むとバイキングの行動力すごいな。
いろは坂に負けたあたりで「ああ、やっぱり人間だったんだ」とほっとしたw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.11(水) 11:03 | URL |  【編集】

地球儀だか、世界地図だか見てると、山のところは茶色くなっていて、平野が緑なんだよな。
おかしいんじゃないの?山は緑じゃないの?って思えれば、日本人で間違いなし。
欧州のどこだかの国から来た旅行者が、そこらへんに二束三文でありそうな山を見て、感心するやら驚くやら、不思議がっていたのだが、山=緑ってのは世界の常識ではないらしいな。
              |  2009.11.10(火) 23:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.10(火) 23:49 |  |  【編集】

>俺「やっぱり、あんな角生えた様なヘルメットを被っているワケ?」
角つき兜は、歌劇「ニーベルンゲンの指輪」由来というお話ですね。

>まぁ、日本製のカメラってのは世界になだたる商品なワケで、
最近はだいぶ海外に技術が移転されているとか(それでも日本企業の経営ですが)

>蠍は日本にはいないよ。
日本にもいますね。八重山産ですが。

>俺「日本の神様は細かい事は気にしないよ」
はて、舞台は浅草寺であったような……。
既出のコメントの三社云々にもある通り、ここも古くは神仏混淆でしたが。
山野野衾 |  2009.11.10(火) 23:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.10(火) 22:16 |  |  【編集】

>そう言った瞬間に常香炉に向かって走ってバナナに煙を浴びせていた。

一番吹いたのはここなんだけどwwwwwww
なごむわぁ~
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 20:18 | URL |  【編集】

うおースウェーデンのタフガイかわいいなごむー

ここで議論している人は別にある程度議論はいいけど喧嘩は止めてほしいな。
あと批判する際はちゃんと言葉の定義を最初にきちんと説明し、批判に対する裏づけとなる信用のおける根拠・データを提示してから議論して欲しい。
例えば日本女性は尻軽と批判するなら「尻軽」いう言葉の定義をまずはっきりとさせて、それが日本女性に多いとするなら他国の女性と比較してどの程度尻軽が多いかというデータ等を提示させてから批判・議論してください。
でなければただの喧嘩と変わりませんよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 19:49 | URL |  【編集】

東京の道具街のかっぱばしは、漢字だと
河童橋ではなく合羽橋という字を使っているようです。
街のャラクターとしては河童のレリーフとか絵があったような・・・。
命名の由来もいくつかあるようです。
お魚くわえた名無しさん |  2009.11.10(火) 14:41 | URL |  【編集】

>だから本当に違うんだってば

ならいいけどね。
視野を広げた方がいいのはあなたでは?
いきなりヒステリックに攻撃してきたけど・・・
あと必死に弁護してたやつがただの馬鹿に見えるな。
フェミがどうとか支離滅裂な脱線した長文で反論してたし。
いや、まぁもうどうでもいいんだけどね。

そういや自分チョコバナナ食べたことないわ。
よく外国人観光客が物珍しそうに買ってるのは見かけることはあるが。
バナナ苦手だけど今度挑戦してみようかな(´・ω・)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 14:11 | URL |  【編集】

最近更新頻度すくないな…ちょっと寂しい…
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 12:28 | URL |  【編集】

あ!そういえばこないだハンズで外国人見たわ!調理器具フロアで!
スーツ着た中年くらいの欧州人男性2人と女性1人と、若い日本人男性2人だったんで、
「海外から来たお客様を案内してるビジネスマン」かと思ったら、
でを欧州人女性側が日本人にいかにこの商品が素晴らしいのか力説しててw
欧州人男性二人もウンウン頷きながら同意しててw
その調子でフロア一通り廻ってたみたいだった。

本スレに投下しようと思って忘れてたネタだ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 12:10 | URL |  【編集】

そういや俺もハンズでヒャッハー!する外国人の話はちらほら聞いた事が。
郊外型のDIYショップとも違う、ちょっと気の利いた物が大量にあるのがいいんだそうだ。
ガジェット好きなタイプは気に入るらしいね。
趣味によってはユザワヤ(手芸)や丸善(文房具)、河童橋(調理器具)、御徒町もいいんだそうだ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 04:52 | URL |  【編集】

>よく分からんが~
だから本当に違うんだってば
疑心暗鬼すぎるのもどうかと思うよ、もっと視野を広げてみたら?
それに自分そんな文才ないし、いい加減にしつこいよ
キリが無いからこれで終わりにする
もう勝手にしてくれよ・・・

そういやロンドンに渋谷のを参考にした交差点ができたって聞いたね
その辺のなごみ話とか気になってるんだがないかな


  |  2009.11.10(火) 02:09 | URL |  【編集】

管理人さん鮭の説明乙でしたー
意味がわかってすっきり

和みスレに書かれたエピソードが他のスレにコピペ→
そのスレを見た人が和みスレにコピペ→
「鮭が川にかえってんぞ」って突っ込まれる

のコンボはもう何度見たことか


コメント欄の割り箸の話興味深かった。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 01:57 | URL |  【編集】

書いた本人です。

>>2009/11/10 Tue 00:19
>>海外一人旅は何度か経験あるけど、俺にはここまではとてもできない。

そうなんだよね。普通は、ここまで出来ると思わない。ってか最初に無理って思っちゃう。
俺がスウェーデンに行って同じ事が出来るか?って無理だと思う。

やった彼も凄いけど、それを受け止めた旅の途中で出会った人も凄いと思うんだ。

続きは書いているんだけど、アクセス規制に巻き込まれて書けないので、ここで愚痴をこぼします(笑)

でもさ、道に迷って四国に入るってすげぇよ(笑)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 01:28 | URL |  【編集】

管理人さんご苦労様ですー

そういえば2ちゃんねるって過去ログ見るのにお金かかるんでしたっけ?
それじゃあ管理人さんってお金かけてブログ
(こことジャポニズム)作ってるんですか!?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 01:21 | URL |  【編集】

>あの、何か勘違いしてない?

よく分からんが紛らわしい弁護だな。
あと、都合が悪くなると誤魔化すのはやめてほしいなぁ~
どうしても本当は同一なんじゃない?と疑ってしまうんだがw


個人的にヽ(´▽`)ノの人が可愛いなw
外人って無邪気な人多い気がする
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 01:13 | URL |  【編集】

最近コメ欄は為にもならず和めもしない事が増えてきたな
  |  2009.11.10(火) 00:33 | URL |  【編集】

無事帰宅。
ビール片手にラーメンをすすっています。

カテゴリーの「鮭」の意味ですが、
おやくそくに追記しました。
ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-394.html

あと、本日、FC2の緊急メンテナンスがあり、
投稿いただいたコメントがいくつか
反映されていないものがあるようです。
私にはどうすることもできません…
ご容赦のほどを。
すぱろこ |  2009.11.10(火) 00:31 | URL |  【編集】

言葉もわからない国にいきなり一人旅に来て、萎縮もせず身構えもせずに色んな出来事をこんなに無防備に楽しめる彼がすげー器でかいと思った。
海外一人旅は何度か経験あるけど、俺にはここまではとてもできない。
蒸発した名無し |  2009.11.10(火) 00:19 | URL |  【編集】

あの、何か勘違いしてない?
文脈の~は違う人のコメントなんだけど
とりあえず弁護してくれた人ありがとう。

チョコバナナをスェーデンで売り出したら成功できるかな。
  |  2009.11.10(火) 00:05 | URL |  【編集】

近頃、なごなごするための所で空気読めない人が沸いて大変ですね。
(本人たちは自分のことだと考えもしないでしょうけど)

認証頻度はすぱろこさんの無理ない程度で。
現状では頻度あげても揚げ足取りたちが加速するだけでしょうし。

メロン味のソフトがそんなにツボだったのかと想像すると微笑ましかったw

おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 23:40 | URL |  【編集】

別のスレの黒人の兄ちゃんの言葉をちょっと借りるが
人は鏡のようなもの、親切にすれば親切にされるし親切な人が寄ってくる
逆にいえば、人をバカにしたり、攻撃したりする人は、やっぱり人から軽蔑されたり攻撃されたりする

まぁ本筋からずれたことで偉そうに説教してると誰かさんみたいなので程々にしとこう

蜂と遭遇した時に「祈る暇は?」って蠍や蛇の時は祈るんかなwなんてふと思った

クリスチャンにも寛大な日本の神様にも和むw
おさかなくわえた名無し |  2009.11.09(月) 23:08 | URL |  【編集】

こんばんは。
仕事中にちょっとPCを覗いてみたら
どえらいことになってますね。

というわけで、もう理由は説明しなくても
いいと思いますが、
「男女論」と「割り箸」のコメは、以降削除します。というか、既に1件削除しました。
“従軍慰安婦”は脱線というレベルを超えてますからw>投稿した人へ

あと、承認頻度を上げろという要望がありましたが、多忙ゆえ、それはできません。
ご了承ください。

すぱろこ |  2009.11.09(月) 22:44 | URL |  【編集】

一番東京っぽのがスクランブル交差点かあ。地方の人間の自分も同意するわ。
昔読んだ漫画で現代日本をお祭りの様な時代って表現してたのを思い出した。いつかお祭りが終わる日は来るだろうけどその時は成熟して衰退期でものんびり生きていける様な国にしたいなあ。まあもうちょっと先だけどね。
名無しさん |  2009.11.09(月) 22:18 | URL |  【編集】

>文脈が読めてない人のようだな。

またまた長い文章ご苦労様。
まぁ「日本女性」って単語に過剰反応してるのはヒステリックな負け組男のほうが多いと思うけどね、個人的には。
日本の女が尻軽だの都合がいいいだの貶すっていうなら、
日本の男の買春問題をあげても問題ないよね?棚にあげるなよって意味でさ。

とりあえずあんたが
自分はこんな些細な女性叩きくらい何とも思ってないわよぉ、
こんなことくらいで騒いだりしない器のデカい女なの~的な
「特別な女」気取りの人間だってことは理解したわ。。
まぁただのネカマかもしらんがw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 20:57 | URL |  【編集】

確かに明治神宮の森とか
植林で作ったとか思えないレベルだものな
今もキチンと保持できているのか気になるところではあるけど
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 20:43 | URL |  【編集】

俺も流石にマイ箸のくだりだけは、
大きなお世話だと思った。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 18:08 | URL |  【編集】

最近疑問に思ったことなので……、
タグの鮭ってどういう意味ですか?
結構使ってますが、共通点が見えてきません
どなたか教えてください
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 18:03 | URL |  【編集】

>>2009/11/09 Mon 05:54
ちなみに、その仏像を引き上げた二人と主人を祀ったのが三社だよ。
三社祭りは、この三人の為の祭りです。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 16:44 | URL |  【編集】

>スウェーデンってのは、ヨーロッパ圏内でも英語の認識率がトップらしいです。
11/09 01:26

まさかのご本人ww和みと補足説明ありがとうございます。
旅行行った人によると、キオスクのおばさんとか道行く学生でも英語で受け答えできるそうですからね。スウェーデン語覚えなくても英語で生活できる(らしい)というのは経済的には重要な長所かもしれませんよね。
また和み話の投稿を楽しみにしています^^
わっか |  2009.11.09(月) 15:50 | URL |  【編集】

割り箸ネタに関してたくさんの捕捉がありますが、さらにその捕捉を。
某県の森林保護のところで少し働いていた時の知識を少し。
間伐材の利用ですが、ご承知のとおり森に光を入れることが大事です。それにより下草が生え、土壌がしっかりと固定し、地崩れなどを防ぎます。台風や地震の災害が来たときにその成果が発揮されます。
手入れをしていない山は、土壌がぬかるんでいる為、山崩れが起きやすくなります。光量が足りず、山は弱い細い木ばかりになり、災害の度に折れてしまいます。木が折れ、木の根が土壌を固定していないため、土壌はさらに崩れやすくなります。
他にも、下草を生えさせることにより、それを食べる多様な生物を守ることにも繋がります。
手入れの為のお金・山の税金は、所有者を大変苦しめます。そのため、間引きした間伐材を売ることにより、所得を得るというシステムが期待されています。間伐材は細く、曲がっているものも多く、家を建てる木材などとして使えないため、そう多くは利用されていません(しかも安く売られる)。最近ではペレットを用い、ストーブの原料として用いる案などもあります。間伐材について、現場の人やエライ人達が効率的に利用できるよう、まだまだ知恵を絞って考えてます。

現在、戦後に日本中で植林した木材(40~60歳)の出荷が、大量に見込まれています。
木材をたくさん使ってもらって、続く森林を皆で守って行けたら・・・イイと思います。

長々と失礼しました。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 14:41 | URL |  【編集】

>自国の女性に比べおとなしいから結婚したがる人もいるが
>それに騙されて結婚後悲鳴をあげる人も結構居るらしい。実際喧嘩だってするしね
>日本女性は結婚後は怖くなるって話は聞くがその辺はどうなのかな?

結婚後恐くなるのは中国人女性、って話があったぞ。
猫が虎になった、だっけ。
そりゃ喧嘩もするけど、鉄拳が飛んできたり、車めちゃんこにされたり、銃で撃ってきたり、訴えられたりというバイオレンスな確率は、海外より確実に低いでしょう。
口はたつかもしれんが。


>日本男性叩きも大概にしろ、お前のせいで女の印象も悪くなるんだよ

これは承伏しかねる。本当のことを指摘して何故だめなの?印象悪くなるから?お互い様じゃないか。
男性・女性、それぞれ性にオープンになったことは間違いないじゃない?オープンだから、日本人はダメなの?オープンがダメな理由を誰か教えてくれ。フィンランドが行きずりが一番多い国だよな。だからフィンランドが駄目な国って事?教育が素晴らしい国だけど。
男性・女性、どっちもどっちやん。そんなん言い合っても、しゃーないんちゃう?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 14:31 | URL |  【編集】

割り箸はエコですよ

割り箸に使われるのは間引きしたものや、成長期を終えたやつ。切ったほうがいいやつばかりを使ってるのです。
けん |  2009.11.09(月) 14:27 | URL |  【編集】

もう割りばしの話はいいよ。
ってくらい何回も投稿されている。

管理人の承諾を得るまで他の人の投稿が見れないせいであると思うが、
投稿直後は承諾の頻度を上げるとか、
何がしかの対策をしたほうが良いのでは?

動機は俺が読むのに邪魔だからだが、
書いた人の労力が無駄になるのを防ぐこともできるのでは?

御一考下されば幸いもじゃ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 14:23 | URL |  【編集】

関税ってそんなかかんのか
それでも日本産買ってる人がいると思うとなごなごするww
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 14:08 | URL |  【編集】

北欧人らしくガタイのいいあんちゃんが(´▽`)顔してるかと思うと余計和むわー
  |  2009.11.09(月) 13:30 | URL |  【編集】

>日本は土地を放っておくと森や林になる世界的に見て希有な国

珍しいことなんだ。知らなかった。
ここの過去ログで、アフリカから日本に緑を見に来るツアーの企画で
「こんなに緑があるなんて!」と驚いてたってのを読んで
そんなの、一部の国以外は普通じゃね?って思ってたけど、逆だったのね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 13:29 | URL |  【編集】

2chもここも、「尻軽」とか「奔放」のハードル低いよね。
いつの時代の貞操観だよと思ってしまう。
まあ、特にここは平均年齢高そうだからしかたないのかな。

たしかに、外人+ガンジャ目的でクラブとかパブに行く女はビッチ呼ばわりされてもしかたないと思うけど。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 12:57 | URL |  【編集】

逆に言えば、何でアングロサクソン系のチョコレートは舌触りがザラザラして美味しくないのか?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 11:27 | URL |  【編集】

>甘い緑茶
砂糖か蜂蜜を入れた緑茶もたま~にあるね
蜂蜜入り緑茶が7-11で売ってたことがあった気がする。
キリン生茶は無糖だけどね
抹茶ラテって外国でもポピュラーなのかしら
外国だと抹茶が高そう

>冷たいコーヒー
古い人間の私の母は冷えたペットボトルのお茶をきらっていたなあ。
温かい(はずの)物をさめた状態で飲むっていうのがイヤだったのかも。
冷や飯を食うって言葉もあるしね。
でも母は慣れたのか、今はフツ~に冷えた緑茶飲んでいる。
元々アイスコーヒーも大丈夫だし認識とかの問題なんだろうな。

>浅草寺
きいた話だと、戦時中の金属供出の件で
黄金かもしれない秘仏本尊を軍人が強引に目で確かめようとしたそうで、
安置されている中央の一段高くなっているところへ上って近づこうとしたところ、
なぜか転げ落ちて大怪我したとか。
水中から発見された本尊だし本当はエビス神なのかもね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 11:20 | URL |  【編集】

W杯でサッカーの応援で毎回のようにあの角のメットはよくみる。あの影響も大きいんでね?
次のW杯の応援行く予定だけど、相撲か兜かどっちがいいかな?
名無しさん |  2009.11.09(月) 11:14 | URL |  【編集】

間伐材以外の割り箸には税金400%ぐらいかければいいのにね。
  |  2009.11.09(月) 09:47 | URL |  【編集】

割り箸の件つっこもうかと思ったら、輸入品は廃材利用じゃないのか。
それはいけないな。特に中国なんか砂漠化進みそうじゃん。
とはいえ、外食で出される割り箸が国産か輸入ものか見分けつかないしなぁ。やっぱMY箸がいいんだろうか。

それはそうと、奈良の鹿に襲われるのは日本観光の恒例行事なのか。
バイキング氏は広島にも行とのことだけど、宮島には立ち寄らなかったのかな?あそこの鹿もかなり怖いらしい。
葉っぱにおにぎりを包む、は、竹の皮ではなくて?いや、どっちでもすごい古風だな。まだそういうことをしてる土地があるんだ?

それはそうと
ヽ(´▽`)ノ←これ可愛い

オモチャマニア氏はガシャポンですらなかったろうか心配。あれ、ハマると結構お財布の危機になるから。最近のはイイ値段してるし。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 09:38 | URL |  【編集】

貴賤:
貴(たっと)い事と賤(いや)しい事。
身分の高い人と低い人。
合理:
道理にかなっている事。
理論として正当である事。

「職に貴賤なし」っていうのは、職種の違いによって、
立派かそうでないかなんて決まらないって事。
例えば、トイレ掃除も大臣職も、等しく立派な仕事だよと。

まあ、残念ながら、現実的には………な部分があるけどね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 09:34 | URL |  【編集】

>つーか相手をいきなり女と決めつけるってすごいね。
>あとあんたにむけた言葉ではないけど?

文脈が読めてない人のようだな。
男がことさらに不埒な存在であるように主張するのは病的フェミ女によく見られる特徴なんだよ。
特に買春関連に言及するのはそう。
フェミ女がヒステリックに活動するせいで、「女=ヒステリックで且つ男を敵視している」→女は男の敵と見なされる風潮が無きにしもあらず。
特にネットではそういうやりとりを目にしやすい。
病的フェミじゃない女性にとっては、そうした流れ自体が不快なわけよ。
だから、そういう病的フェミ女みたいな発言は慎んで、という旨の内容だよ。
あなたの性別は別に特定していない。

性別がどっちであろうと、それまで下品な流れでもないコメ欄に、いきなり他者を貶めるような下品なコメを投下する行為は、「恥を知る日本人」のすることとも思えないね。

文の調子からして他人を攻撃したくてたまらない様子だから、どうせ、このコメにも嘲弄で返すだろうけれど、そうした行為はあなた自身の価値を貶めるということを、一応忠告しておくよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 09:21 | URL |  【編集】

本文が和みパワーで溢れると米欄に非和みパワーが出現するのか
これは非和みパワーを退治する四人の勇者の登場を待つしかないな
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 08:59 | URL |  【編集】

割り箸は毒餃子事件もそうだけど世界中でおもちゃ、歯磨き粉、ペットフードで被害があって消費者が中国製アレルギーになってしまったから、日本製割り箸に切り替えたり、プラスチック製の箸などに変えたお店が増えたんだよね。

それでも日本製の割り箸は中国製の10倍とかするらしく、ある程度の値段を取る店でないと採算が厳しいらしい。

でも、加工途中でどんな薬剤使ってるかわからないし、安い定食屋なんかの割り箸は中国製だと思ってマイ箸にするといいんじゃないかな。

間伐材を使った日本製の割り箸にはエコマークみたいなのを付けるようにするといいのになぁ。

最後に管理人さんいつもなごなごありがとうございます。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 08:56 | URL |  【編集】

まぁ、日本人女性差別だ的な事言ってる人は女性コメ三つ目の悪く言えば尻軽っていうコメントに怒ってんでしょ。
日本女性を尻軽て言った割には日本男性擁護みたいな比較に見えなくもない内容だし。
だから他のコメもそういう日本女性は馬鹿だが男性は素敵だぜ!的ニュアンスで読んじゃったんじゃないかな。
アフォな女限定の話、ですよー。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 08:33 | URL |  【編集】

親戚のおばちゃんは間伐材を利用した割り箸工場でパートしてましたが、中国の安い割り箸に押されてその工場は閉鎖になりおばちゃんは職を失いました。田舎なので他に働き口もなく・・・。

中国からの輸入を止められればいいのにね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 08:32 | URL |  【編集】

>日本女性は結婚後は怖くなるって話は聞くがその辺はどうなのかな?

俺は聞いたことないな
海外で国際結婚した日本女性の離婚率は日本国内より低かった気がする
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 08:06 | URL |  【編集】

実はバイキングの角付き兜なんてものは実際には存在せず、
アニメのビッケが起源って話ですな。
以下、名無しにかわりましてワロタがお送りします |  2009.11.09(月) 07:12 | URL |  【編集】

浅草寺 wikiより。
推古天皇36年(628年)、宮戸川(現・隅田川)で漁をしていた檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)兄弟の網にかかった仏像があった。これが浅草寺本尊の聖観音(しょうかんのん)像である。この像を拝した兄弟の主人・土師中知(はじのなかとも、「土師真中知」(はじのまなかち)とも)は出家し、屋敷を寺に改めて供養した。これが浅草寺の始まりという。観音像は高さ1寸8分(約5.5センチ)の金色の像であると言われるが公開されることのない秘仏のため、その実体は不明である。

だって。知らなかったな~。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 05:54 | URL |  【編集】

日本は土地を放っておくと森や林になる世界的に見て希有な国
街中の空き地が草でボウボウになってる景色
近所の空き家が雑草や樹木に浸食されている風景
誰でも目にしたことが有るはずだ
外国じゃこんな風景は森林地帯でもなかなかお目にかかれない

市街地ですらこの有様なんだから、本来はある程度伐採しないと駄目なんだよな
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 03:31 | URL |  【編集】

バイキングは飲み水と洗顔用の水が兼用のボウルを仲間で共用した、
(人の鼻水とかも入っている)
と小説に書いてあったけど、本当だとするとかなり不潔というか、豪快というか。
(マイケル・クライトンの北人伝説、13ウォーリアーズとして映画化)

日本で10万ぐらいの一眼レフのカメラが、イタリアだと関税がかかって30~40万ぐらいする、
っていうのは聞いたことがある。
日本って工業製品なんかは安く手に入るんだよな。
  |  2009.11.09(月) 03:28 | URL |  【編集】

俺もカテゴリがなんで「鮭」なのか知りたい
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 03:27 | URL |  【編集】

あー「いや単にこういう隙間に働く人もいるでって言っただけやで、ちょい先走りしすぎ」ってことか!今理解した!
なんか散らかった文ですいませんでした
でも貴賤なしのくだりはまだわからん
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 03:16 | URL |  【編集】

すごい和んだわ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 03:14 | URL |  【編集】

>>19:41
「環境問題も大事だけど、実際は人が生活していくには色々あるじゃん」的なかんじか
でもそれ思考停止じゃね?まだ改善できるのでは?
歴史には、犠牲を伴いつつも障害に挑んできた足跡がちゃんとあるじゃん。

様々な人が共存できる社会が理想っていうのはわかるよ
なんだかんだで自分の仕事の意義が問われたらビビるし
軋轢の小さい、穏やかな社会も大事だ
でも、やっぱり人々の多様な性質(障害含め)を理解・補填しながら個別具体的に選択して職につければもっといいよね
なんか言葉にするのが難しいな
「職を失う痛みに耐えて、より有意義な職につけよ。それ繰り返してれば社会全体に多くのステップができるから後世の人に選択肢増やせるだろ。それで解決できる諸問題もあるぽいし」
って思うけど、障害者に対して言うのは、社会の隅つついて結局弱者いじめじゃん。自分ヤな感じだとも思う。それに、障害を持った上でも需要があることの大切さも社会ではひつよう…
だから緩やかに、より公共のため、自身のために有意義な仕事をつくって行ける流れがあるといいよねー

てかんじです!
なんか混乱してきた
あと、気になったんだけど貴賤なしってなると「合理性の追求」って面も持つよね?
どの仕事も単なる仕事であるってわけだから
となるとまた有意義な仕事しろやってなっちゃわね?
きになった
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 03:00 | URL |  【編集】

日本女性の海外でのイメージは毎日新聞のWaiWai事件がかなり影響してるんじゃないかと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 02:50 | URL |  【編集】

充実の和みネタ乙です。

しかし、カメラの触り放題は本当に治安が良い国日本だからできることなんだな。
これから少子化を口実にもし移民受け入れが通ったら
こういうのも近い未来消えてく光景なんだろうなあと
なんか勝手に切なくなった。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 02:36 | URL |  【編集】

長い文なのに飽きなかったし、面白かった。
どこを突っ込もうかも迷うぐらい多彩な内容だった。

箸の話が多いから、100円ショップで竹箸を買えば無問題なのでは?まあ、外食なら割高で置いてないかもしれんがw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 02:25 | URL |  【編集】

スウェーデン人さん、いい思い出出来たようで良かった(^_^)ラムネはわかるよ、絶対ヒャッホーするwwあとメロン味のアイスそんなに人気あるとは知らなんだw

↓内容とは関係ないけど、米欄で荒れる言葉使いは止そうぜ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:48 | URL |  【編集】

>2番目の日本女性に関連する※をした自分>は女ですけど何か?
>日本男性叩きも大概にしろ、お前のせいで>女の印象も悪くなるんだよ

つーか相手をいきなり女と決めつけるってすごいね。
あとあんたにむけた言葉ではないけど?

コメント欄一通り見返してみたら?
日本人女性が尻軽とかどうとか言われてるけどね。
正直あんたのコメントって個人的には男に媚びたコメントに見えるなぁ。
同じ日本人として恥ずかしいよw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:46 | URL |  【編集】

タイトルで一瞬ハイキングの国と空目した。

やべー、どこの国だよ?
平地の国のオランダ?でもここは自転車でうろつきそうだし。
企業で自社内親睦を深めるのにハイキングする習慣のある韓国?
森遊びがすっげぇ好きなロシア?でもロシア人の好きなのは
キャンプでBBQとかだしなぁ。
あ、ベリー狩りやきのこ狩りも好きだな。
なんかヨーロッパっぽいな、トラップ一家のイメージもあるし。
そういや汎ヨーロッパピクニックってのがあったな。
ハンガリーが有名だっけか。

とか悩んだ俺ってバカw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:46 | URL |  【編集】

>奴等(欧米人)は己等の巨大な悪行を誤魔化す為に日本の些細な失点を執拗に論うスタンスで居る事は確かだ。

被害妄想が酷いな(笑)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:42 | URL |  【編集】

>2009/11/08 Sun 23:56
>日本人女性が都合がいいだとか性が乱れてるとかってぐちゃぐちゃ難癖つけてくるけどさ、

どのカキコorどのコメを指して言ってるんだかさっぱりわからん。

「奔放な女」も「慎ましやかな女も今昔、洋の東西を問わずある程度存在する。
そして「女を買う男」や「体を売って生計を立てる女」も同様。
しかし「カタギの女」に「商売女」みたいなアプローチをするのは「野暮」の骨頂。
加えて「商売女」に対する応対だって、相応のルールとマナーを守るのが「粋」とされる。

「ぼくがかんがえた最低日本男」を前提にモノを語られたところでよく解らんよ。
(当コメの削除の是非はすぱろこ様のご判断に一任します、ちんこー)
へんなの |  2009.11.09(月) 01:42 | URL |  【編集】

割り箸の件での必死の抵抗コメもういいよ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:33 | URL |  【編集】

>お前ら日本女性
2番目の日本女性に関連する※をした自分は女ですけど何か?
日本男性叩きも大概にしろ、お前のせいで女の印象も悪くなるんだよ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:33 | URL |  【編集】

>アイスコーヒー・アイスティー
夏とかにいいと思うんだけどなぁー?
ホットも冷めるじゃないさ
冷める前に必ず飲みきるの?


>甘い緑茶(日本茶)
生茶(砂糖入り・抹茶ラテなどがすでに存在してますがな
まぁ日本人からしたら外国の甘い緑茶はびっくりするかー…
やっぱり日本人は食に貪欲で魔改造得意ね(笑)
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:31 | URL |  【編集】

スウェーデン編を書いた本人です。

>>2009/11/08 Sun 22:19
>>北欧の人って大抵英語ペラペラだよね。そうせざるを得ないとも言うかも?

スウェーデンってのは、ヨーロッパ圏内でも英語の認識率がトップらしいです。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 01:26 | URL |  【編集】

>2009/11/08 Sun 22:50

>「トイレ掃除のおばちゃんのためにトイレ汚くする!」みたいな理論に通ずるものを感じる
前のコメントで、作業所の人達の為に環境破壊しようぜ!なんて主張はしてないはずなのだが…。
そんな主張はする気も無いし、そもそもその発想自体が無い。下らない。
じゃあ何で書いたの?と言われるかも知れないが、
環境問題以外の側面もあるよという、一つの情報提供だと思って貰えれば幸い。

>筋通ってなくないか?
上記と繋がるんだが、先のコメントは個人的な主張はしてないんで、
そもそも筋を通す云々って話しじゃないでしょ。
読んだ人がこれについてもちょっと考えてくれて、
何か意見や主張を持つ様になってくれたら、
それが筋の通ったものであったら、本望だなぁ。

>他の有益な仕事した方が、公共の利益になるじゃん
日本経済を牽引していく様な、強い影響力を持った仕事ではないけどね、
日本には「職業に貴賎無し」っていう良い言葉があるんだぜ。
それと、障害の程度によっては、これ以上の難易度がある作業は困難だって人もいる。
これは発達障害に限らず、身体障害を持つ人も同じ。
そこんとこは知っておいて欲しいなと思う。
2009/11/08 Sun 19:41 |  2009.11.09(月) 00:51 | URL |  【編集】

金比羅犬を思い浮かべました。江戸時代に簡単に金比羅参りできない庶民が自分たちの代わりに送りだした飼い犬がいろんな見ず知らずの通りすがりの人たちの善意によって餌も与えられ、導かれて無事参拝を済ませ札ももらってかえってきたという逸話。こういう事例が結構あったというんですが、この話を思い浮かべるだけで日本っていいわと思えてくる。
ほこ |  2009.11.09(月) 00:36 | URL |  【編集】

17:49さん
らむね・ビール・コーラ等の炭酸系は、栓をあけた瞬間斜めにすると溢れるのが軽減します。
なにより、日本を堪能された模様楽しく思います。
「一期一会」良い人たちに恵まれたこと、日本の先人の行いを肝に銘じ日々過ごしていけたらなぁと思いました。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 00:33 | URL |  【編集】

米9は簡潔にクールに突っ込んだつもりみたいだが
簡潔すぎて何が言いたいのか分からない
あと割りとクールに決まってない
通りすがりの魔法使い |  2009.11.09(月) 00:29 | URL |  【編集】

割り箸は廃材を使ってるし、そのお金は人手が足りない林業に
少しでも役立ててもらうために回ってってる。

むしろ国産は使って欲しいんだよ。

割り箸のために木を切ってるわけじゃないんだから。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 00:28 | URL |  【編集】

割り箸よりスキー場とかゴルフ場作るのやめてほしいとは思うな。
オフシーズンの山なんか見てると胸が痛むよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 00:13 | URL |  【編集】

まだエコロジーだのリサイクルだのいう言葉すらなかった頃は
割り箸とレジ袋は資源の有効活用ってのが定説だったんだけどねー。
エコエコ詐欺がここまで浸透してるのはすごいな。
あとマイ箸使ってる人は箸洗った時の廃水はどうしてんだろう?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 00:08 | URL |  【編集】

お前らってホント日本人女性が大好きなんだね。
「日本人女性」って単語を目にすると必ず歪んだ解釈で食いついてくる。
同じ日本人である日本人女性にすら相手にされないから憎いんだろ?
一部の負け組日本人男性たちはw

日本人女性が都合がいいだとか性が乱れてるとかってぐちゃぐちゃ難癖つけてくるけどさ、
タイやフィリピンで買春しまくってる日本人男、
買春旅行の日本人男どものことは棚にあげてる男が多いよね。
こっちのほうが同じ日本人として恥ずかしくなるんだがw^^;
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 23:56 | URL |  【編集】

そういえば、近くのビッグカメラじゃ1階出入口横(すぐ逃げれる)が
カメラ売り場で、実機が触りたい放題。
考えたことなかったけど、確かに盗られないのがすごいよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 23:48 | URL |  【編集】

外食する時にはmy箸持参して
自宅とかで使うために自身で使う分の割箸は日本製のものだけ厳選して購入
これなら大丈夫かも

かなりナゴナゴ出来ましたー
続きのお話とかあったら読みたいな
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 23:30 | URL |  【編集】

割り箸にばっかりツッコミが行っているが、「奈良の鹿ふたたび」も注目して欲しい関西人。

彼ら(鹿)の猛攻撃の前には、中国人観光客の団体すら悲鳴を上げて逃げ惑うんだぞwww
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 23:24 | URL |  【編集】

なんぞこの北欧和みラッシュは・・
  |  2009.11.08(日) 23:19 | URL |  【編集】

>ス『感じるか?身体の奥底からパワーが漲ってきたろ?』

ストレッチマン思い出して吹いた
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 23:08 | URL |  【編集】

日本人女は良く言えばメンクイ
悪く言えば尻軽なんだよね、もちろん
全てではないが
逆に日本人男は体に自信がなかったり
するから外国人女に対して見向きもしないよね。
外人好きなんて結構少数派だぜ
あくまで個人論だから反論は認める。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 22:59 | URL |  【編集】

マイ箸ってまだちょっと抵抗あるな…てか割り箸ってそんなに使う?
家だと自分の箸使うし、外食でもその店の箸出てくるよな?
祭の時の屋台とか宿での飯くらいしか使った記憶ないんだが…どゆこと?

>>発達障害のある人の~
こういう話聞く度に思うんだけど、筋通ってなくないか?
他の有益な仕事した方が、公共の利益になるじゃん
なんか「トイレ掃除のおばちゃんのためにトイレ汚くする!」みたいな理論に通ずるものを感じるぞ
携帯 |  2009.11.08(日) 22:50 | URL |  【編集】

つーか、最近、割り箸使わなくなったよね。
牛丼屋も、うどん屋も。
不況だからかね?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 22:49 | URL |  【編集】

中国製の割箸は漂白剤たくさん使ってたりするから体に良くないのもあるんだよね。
だからmy箸持ち歩くのは自分の体の為にもいいと思う。
自分で割箸買うときは日本製選ぶようにしてるよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 22:32 | URL |  【編集】

…最初から中国産の割り箸を輸入しなきゃいいのに。
まあできないのだろけどね。

割り箸は?だけど他はおもしろかった。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 22:29 | URL |  【編集】

お腹いっぱいでした。管理人さまもお疲れ様です。

店での割り箸は、自分の経験上では日本製を使ってるとこも そこそこあるよ。メインが中国製なのは間違いないと思うけど。「真の環境対策は木の家(=適度な伐採)」って言ってた建設会社のCMまたやらないかな。

>この英会話教師ってのがワカランけどさ(笑)
北欧の人って大抵英語ペラペラだよね。そうせざるを得ないとも言うかも?
わっか |  2009.11.08(日) 22:19 | URL |  【編集】

マイ箸を持ち歩いている俺に死角はなかった

でも割り箸も国産のものに限り使うようにするよ
それにしても和んだ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 22:09 | URL |  【編集】

日本人は植林に長けている。
昔から、木で家を造り、木を材料にした紙を多用しているが、日本の森は豊かである。
もちろん、開発で森を切り開いたりしているが、
禿げ山も緑豊かに出来る技術を持っている。
限られた土地しか無い日本では、植林は当たり前だけど、
中国なんかは、広い故に植林という考えが無い。
本当にエコを訴えるなら、中国産の割り箸は輸入禁止にした方がいいよね。
nono |  2009.11.08(日) 21:58 | URL |  【編集】

>>お店とかにある割り箸はほぼ100%中国産、これは割安だが割り箸用に伐採してるので環境破壊の産物。

そうだったのか
今までずっと割り箸はどれも間伐材とか端材で作ってると思ってたから日本産とか気にせずガンガン使ってたよ
本当に環境破壊する割り箸もあるんだな
今度から気を付けよう
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 21:14 | URL |  【編集】

何人もの人が言っているが、実際本来使い物にならない切れ端や、落ちた枝材などを使った究極のエコ商品が割り箸。
でも、中国とかでは、割り箸を作るために木を切ってしまうので最悪。
日本製の割り箸だけでいいから、ちゃんと使おうよ・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 21:10 | URL |  【編集】

他の人も書いてるように
割り箸に関しては
彼に説明しておいた方がいいと思うな

俺も瀬戸内や紀伊半島を自転車で一周とかしたいなー
初めて食べたのが漁師町の身の厚いアジの干物だったら
そら干物好きになるよねw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 21:05 | URL |  【編集】

割り箸が間伐材の利用に役立ってるというのは常識だけど、反対派は緑の敵のように言うんだよね。
事実は世界の森林破壊の第一位は、食肉飼育の為の森林開発で、それらはグリーン何とか派が大好きな牛肉の為でもある。

誰かが以前のスレで言ってるが、奴等(欧米人)は己等の巨大な悪行を誤魔化す為に日本の些細な失点を執拗に論うスタンスで居る事は確かだ。
件のバイキング子孫は違うようだが。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 20:44 | URL |  【編集】

ああだから日本女性のああいう噂が広まってたのか。その割にはまともに付き合ってる人が意外と多いから不思議に思ったんだよ。
噂を水増しするってよくある話だもんなー
海外在住の人によると日本女性はおとなしい、自己主張が少ない、表現があいまいだから何を考えてるのか分からないってのが一般論らしい。例外はいるが、これは男にも共通かも。
自国の女性に比べおとなしいから結婚したがる人もいるが
それに騙されて結婚後悲鳴をあげる人も結構居るらしい。実際喧嘩だってするしね
日本女性は結婚後は怖くなるって話は聞くがその辺はどうなのかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 20:29 | URL |  【編集】

環境破壊と中東・アフリカ等について欧米人に何か言われる筋合いは全く無い
環境破壊の先陣を切った欧米様方に環境保全まで主導していただく義理も無い
この点に関してだけは
「今まで散々環境破壊をしてきて発展した国々に
これから発展する我々を批難する資格は無い」
という発展途上国達の言葉を支持する

・・・いけねぇ、また固い話にしちまった

バイキングイケメンの心がけは立派だけど、「見習う」んじゃなくて
「よく学んで共にやる」という姿勢が大切だよ
まったりいけよ!
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 20:14 | URL |  【編集】

カテゴリ『鮭』の由来をkwsk。
書き手が一人という共通点はわかったけどそこからどう鮭にいきつくのかがさっぱり…
誰か教えてテルミー。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 20:13 | URL |  【編集】

スレタイに偽り無し。
なごませて頂きました。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 20:01 | URL |  【編集】

日本の割り箸は端材から作っているから環境破壊ってわけではないんだけどな。
変な政治家が割り箸は環境破壊だ、とか騒いでたけど知識不足もいいところ。海外からの輸入物に関しては木材切り倒して作ってるようだけど。
日本の場合、森林破壊で言うのならば紙の方が問題になると思うよ。My箸はいい習慣だと思うけれども、海外の人にもちゃんと知って欲しいな…
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 19:55 | URL |  【編集】

ちょっと前に緑豆が日本がカナダの昔からある森を伐採してきた、謝罪と賠償を(ry
なんて言ってたが、実際は木材の自由化が始まった時に日本に売りまくったのが原因と聞いた事がある。
もし上のようなことを外人に言われたら「あなたの国は植林はおこなってないんですか?」と言ってやりたい。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 19:54 | URL |  【編集】

森を守るためには適度に伐採しないといけないんだよね。所謂、林業ってやつ。

あ |  2009.11.08(日) 19:51 | URL |  【編集】

発達障害のある人達の為の作業所で、手伝いをした事があるんだが、
そこでは割り箸を袋に入れて、10膳ずつの束にするっていう仕事をしていた。
で、これは作業した人に対して給料が出る「仕事」なのね。
聞いた所によると、他の作業所でも割り箸の仕事をやってる所は少なからずあるみたい。
だから、もし割り箸を駆逐するとなると、作業所を利用してる人にとっては問題になる。
勿論、割り箸以外の仕事もあるから、死活問題に直結するかっていうと、
そうでも無いんだけど、少なくとも、仕事が減るって事は間違いない。

日本人にとって、自然は守るでも支配するでもなく、
共生するものなんだよなぁ。
人間も自然の一部で、自然と人間を分ける事は出来ないっていうか。
そういうのを、上手く伝えられれば良いんだけどねぇ…。
にしても、リンク先の箸の名前wワロスw
武器として使用されない事を願うw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 19:41 | URL |  【編集】

シュールストレミングはらめえええええええ
名無しさん |  2009.11.08(日) 19:18 | URL |  【編集】

日本じゃ大抵の山は放置されてるから
逆に適度に切った方がいいんだよな
無知が自己満足でエコエコ言ってるのもどうかと
BBCの日本旅行みたいな番組見て思った
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 19:00 | URL |  【編集】

>>なるほどと思ったわ。

お前はどんだけ女に飢えてんだw?
よう、童貞君
日本を満喫してくれ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 18:59 | URL |  【編集】

割り箸の件はねぇ・・・
日本製の割り箸なら、
森も間引きみたいなのが必要だから
使った方がいいんだけどね。
大抵は中国製だから意味ないし・・・
これは日本企業も消費者である日本人も
考えないといけない件だね。
難しいな。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 18:58 | URL |  【編集】

最近は少し話題になったので知ってる人も多いと思うが。
日本製の割り箸は間伐材や端材から作ってるので環境に良い、ただし割高。
お店とかにある割り箸はほぼ100%中国産、これは割安だが割り箸用に伐採してるので環境破壊の産物。
たしかにmy箸も持ち歩いて飲食店で使うのは良いことだと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 18:39 | URL |  【編集】

>>本スレ359

なるほどと思ったわ。
なんで日本女性って外国人にとって〝都合のいい馬鹿女〟
ばかりみたいに思われてるんだろうと思ってた。
てっきり、英語版で変態新聞を配信していた
毎○新聞のせいかと思ってたよw

>まぁ、それに尻尾を振っている女性がいるのも隠せない事実なんだけど
これ、確かにそうなんだよな。
以前、自分が住む近くの港に米軍の艦が入港してきて何日間か停泊してたんだ。
そしたらさ、水兵達が制服のまま、街に繰り出してくるわけよ。
んで、それに釣られる女の子の多いこと。
でもね、彼らの周辺を取り囲む女達って、見るからに頭悪そうなのばっか。
そのまま、ほいほいとホテルについていっちゃいそうな感じ。
・・・まあ、ある意味、普通の日本女性にとっては
防波堤になってるのかなぁとは思ったけどさ。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 18:22 | URL |  【編集】

久々の充実の和みネタ
             |  2009.11.08(日) 18:10 | URL |  【編集】

腹いっぱい日本びいきを堪能した。
ただ、割り箸のくだりは承伏しかねる。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 18:05 | URL |  【編集】

でも割り箸って日本製だったらある程度使ったほうがいいんだよな
エコと言って木を倒さなかったら、たくさんの木に栄養が行ってしまって
住宅を建てる際の充分な木が育たず、
安価な値段しか付かないし、結構前から問題になっている

だけど店とかにあるのは外国製だろうから、難しい
名無しさん |  2009.11.08(日) 17:59 | URL |  【編集】

ああ、良い和み~~
しかし、自転車で、ほぼ日本縦断ってすげーな。

ラムネのビー玉栓、シュワシュワ~って溢れ出ないように開けるのが難しい。
誰かコツ知らない?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 17:49 | URL |  【編集】

割り箸って間伐材とかの製材時の端材から作ってるんじゃないの?
木を切って日光を入れないと森が死んでしまうわけだし、そんなに環境に悪いとも思わないんだが

海外の何も考えずに木を切って輸出してる国は知らないけどさ
おさかなくわえた名無 |  2009.11.08(日) 17:33 | URL |  【編集】

>>2009/11/08 Sun 23:24
宮島の鹿相手にも餌(売ってた餌)やったことはあるが、怖いと思ったことはないな。
動きが取れなくて、困りはしたが。ぐるーり全周を囲まれるので。
むしろ撫でるチャンスとばかりに、手を伸ばして撫でようとしたけど避けられた。orz

二歳児の頃の写真の中に奈良の鹿と戯れていた(手にお菓子のカールを持っていた)のもあるし、大阪在住の自分としては、奈良の鹿も宮島の鹿も恐怖の対象ではない。
おさかなくわえた名無 |  2009.11.09(月) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/467-9cfaa207

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。