2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.03 (Sat)

氷が溶けるまでの時間をカウンターで(part129スレ)

15 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/23(日) 20:23:21 ID:HUFJOg7U
インドの貨物船に、燃料の給油に行ってきた。
相手の船に横付けして給油を開始したところ、台風前で波が高いせいで、
ボラが船の甲板に打ち上げられてくる。
河口近くで透明度ゼロの港に棲みついているボラなんぞ、
触るだけで手が臭くなりそうな気がして、蹴り飛ばして海に帰していた。

そうしたら、上からギャーギャーとインド人達が叫んでくる。
言葉がさっぱりわからんが、ボラが欲しいことは解った。
日本人なら確実にスルーする河口のボラだけに、不味いことを知らないかと思ったが、
あまりにクレクレとしつこいので、勝手に取りに来いと手招きしたら
船から梯子を降ろして、3人がやって来た。50cm級のボラを一人一匹づつ
担いで、上に戻ること数往復。めちゃくちゃ嬉しそうでホクホクしている。

後から港の人に聞いたが、インド人は、細かい骨のある魚が苦手だが、
ボラは身がスルっと骨から取れるので好物らしい。
また、香辛料を使えば臭みは問題ないらしい。

***********

20 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/23(日) 22:13:06 ID:scMXgtFE
「敵同士なのに友達になれた」 イスラエル、パレスチナ 女子高生が日本で交流
2009.8.22 17:02msn産経ニュース

浴衣姿で花火をして日本文化を体験するイスラエルとパレスチナの女子生徒たち。
山梨県小菅村の人々は、紛争関係にある両者の若者たちを優しく受け入れてくれた(PFJ提供)

「敵どうしなのに友達になれた」-。
長年の紛争で敵対関係にある中東のイスラエルとパレスチナ自治区。
双方の女子高校生たちが今月初め来日し、
紛争地の人と人の心をつなごうというプロジェクトに参加し、新しい友を得て21日帰国した。
イスラエルとパレスチナの若者たちが12日間、
日本でどのように双方の恐怖や不安、憎しみを克服したのか。

「絆(きずな)プロジェクト」(主催・特定非営利活動法人ピース・フィールド・ジャパン、
村橋靖之理事長)に参加したイスラエルとパレスチナ、日本の若者たち約20人は20日夜、
東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターでのお別れ会で
泣きながら抱き合って別れを惜しんだ。

「まさかこんなに心を許せる友が(敵の中に)できるとは思わなかった」
「帰国後も、メールで連絡を取り合いたい」
「国の友達ともこの経験を分かち合いたい」…。
引率の教師は「小さな一歩でも、タネは確実にまかれた。大きく成長してほしい」と語った。

その彼女たちも来日した8月9日から数日間は緊張と不安でいっぱいだった。
パレスチナの女生徒がイスラエル兵に連行されて
帰ってこない親戚(しんせき)の話を泣きながら語り、
イスラエル側が近くにミサイルが着弾したときの恐怖を伝えると、変化が現れた。
スポーツや畑仕事、日本文化などを一緒に体験することで、堅い絆で結ばれていた。

「敵対する相手も同じ恐怖を共有する人間であることに気づかされた」
「何でも話し合うことが大切だ」「日本はすばらしい国」…。
参加者たちは思い思いの言葉で感想を述べた。

「平和ボケ」などと揶揄(やゆ)される日本の若者たちだが、
指導した財団法人キープ協会のローラ・ヴィラヌエバさん(33)は
「家族のように迎えてくれた山梨県小菅村の人たちと平和な日本の若者がいたから、
彼女たちは心を開くことができた。
日本は平和構築事業には反対にいい結果をもたらす可能性がある」とも語った。
平和国家・日本の新たな挑戦といえるかもしれない。(内藤泰朗)

**********

28 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/24(月) 12:03:13 ID:AFY8zhMV
贔屓と言うには微妙だけど
近所の定食屋で知り合った3年前近所に住んでた白人系アメリカ人。
こんな田舎に何しに来たのかと思っていたら、
(´・ω・`)「アメリカでは疲れた。のんびり暮らしたいんだ」
テンプレに語学学校の教師してたんだけど、しばらく後帰国。
で、半年前にどこかの会社に入って、日本勤務希望して戻って来た。
中心部に住めばいいのに、
(´・ω・`)「ここが慣れているから」
と再び近所に。
外見はともかく性格は大人しい、天丼が好きな穏やかな人だ。
(´・ω・`)「日本の方が僕に合っているんだ。合う国にいる方が幸せだ」
最近では日本人の彼女ができたらしい。
なんか永住しそうな雰囲気…。

**********

35 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/24(月) 13:56:52 ID:13r+q9vT
秋葉原でまだ路上パフォーマンスが多かった頃、
コスプレで歌うパフォーマーと、オタ芸を繰り広げる集団を遠巻きに見ていたら……。

おもむろに中東系の男性が1人で集団の中に入り、
周囲の動きに合わせて、両腕を振り上げて手拍子をしながら踊りまくる!!

オタ芸集団は「うおー!」とか「いえー!!」と叫んで歓迎し、
周囲でポカーンと眺めていた一般人も爆笑してた。

ちなみに、パフォーマーは「ぼ~く~さ~つ~てんし~」と歌いながら、
注射器のぬいぐるみで観客を殴るんだが、
乱入した中東系の男性が、戸惑いつつも少しうれしそうな表情で殴られてて
さらに笑った。

**********

54 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/25(火) 07:08:27 (p)ID:UUduTkSL(2)
日本の大学院まで出た中国人男性、
今は一流の企業の中国支社で働いてるんだけど、
この前その中国人が日本に出張でやってきた。

で、「中国どう?」と聞いたら「日本の方がいいよ」と。
「なんで?」と聞くと、「中国人、馬鹿ばっかり。本当に民度が低いんだよ
大人になってよーくわかった」
とため息まじりに自虐的に本気で語ってた。
どうも中国支社の中国人のやつらの扱いに色々と苦労してるらしい。

**********

104 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 07:56:27 ID:EXNI/WCw
米在住。夫(米人)がフェンシングをやってて、
そこに、15歳位の男の子(勿論、米人)が参加してきた(他所から引っ越してきたらしい)
その男の子、マーク(仮名)は、フェンシングシューズでなく地下足袋を履いてやってる。

ある大会を観に行った時に、聞いてみた。(以下、会話は英語なので意訳)

私「何で、靴でなく地下足袋なの?」
マーク「こっちの方がかっこいいから!」
私「・・・(そうか?)。えっと、何処で見つけたの?こっちで売ってる?」
マーク「ネットで買えるんだよ。知らないの?」
私「・・・(んなもんまで売ってるのか!)。 そうなんだ。知らなかったよ。」
マーク「審判が僕の靴(地下足袋)見て、たまに嫌な顔するけど、地下足袋最高だよ!」
私「そ、そっか。」

夫に聞いたら、なんでもマークはニンジャになりたかったらしいw
「ニンジャになれないて!僕の夢が!」等々、夫に切々と訴えてたらしい。
地下足袋でウキウキでフェンシングやってるマークに和んだ。

日本贔屓ってより、ニンジャ(つか、地下足袋)贔屓かなw

おまけ
夫に何で米人はニンジャ=Coolと思うのか?と聞いたら、
ニンジャは、神出鬼没でカッコイイ!
色んな技が出来てスバラシイ!
しかも、カメハメ波(波動拳だったかな?)とかまで出来て凄い!
ゴクウもニンジャなんだよな!
と、言われたorz

なんか、勘違いしてるし。何見てそう思ったんだろ?

***********

123 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 16:14:17 ID:CUVSdmoA
アメリカ人の知り合いが、ビザの関係でアメリカにいったん戻って帰ってきた。
居酒屋でビール飲みながら、「日本に帰ってくるとほっとする」って。
なんで?と聞くと、「アメリカ人は皆気持ち悪いほど太ってて嫌。
日本人は皆細くてきれいだから」だと。
まあちと褒めすぎだとおもうけど、気持ちはわからんでもないかな。
ちなみにゲイだ。

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 21:40:07 (p)ID:dkefVcvW(2)
570 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/26(水) 13:58:29 ID:8mKrpQoD0
十数年前にうちの学校に交換留学に来たアメリカ人のウォレス君。
日本のゲームが好きだとのことでわりと早く打ち解けた。
彼に頼み事をされる。「NESの女神転生2が欲しいんだ」
メガテン2と言えば知る人ぞ知る、一神教の唯一神が最後の敵。
彼に「キリスト教にはよくない内容だよ?」と言っても構わない、探してくれないかと言う。
アメリカのディープなゲームマニアにとって、メガテン2所持は一つのステータスらしい。
中古屋でメガテン2を購入した彼は、
メッセージなどを英訳しつつ没頭して、ついに唯一神を倒した。
彼は満足げに、「僕たち人間は、神から独立しなければ」と語った。

今、彼はヘルシングのアンデルセン神父のコスプレをするほどの熱狂的な信者だ。

***********

145 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/26(水) 22:25:20 ID:pt4PWMMg
先週、横浜で結構有名なラーメン屋に並んでいると、
後ろに欧米系の白人男性2人組が並んできた。
詳しい国籍は分からないけど、英語で会話していたので、まぁイギリスかアメリカかと。
風貌からどうやら長期出張中のサラリーマンのようだった。
前もって食券を買ってくることを知っていたので初めてではないようだが、
この店のラーメンは俗に家系と呼ばれる豚骨醤油ラーメン。
彼らの口に合うのだろうかと、どこか心配と期待をしながら、
店員に促され、彼らとともに店に入った。
席に着くと、店員の一人が客に好みを聞いてくる。
麺の固さ、味の濃さ、油の多さなど、客は自分の好みのものを注文する。
さすがにここはスルーするだろと思った瞬間。
一人が「メンカタメデオネガイシマス」とカタコトの日本語で返していた。
そして、ラーメンが出来上がり運ばれてくると、器用な箸使いで一心不乱に食べていた。
一人は猫舌らしく、レンゲでこれでもかってくらいに冷まして食べていたけど、
どちらも、他の日本人と同じように『ずるずる』と盛大な音を立てていた。
こんな臭い食べ物西洋人は食べないと思っていたし、
ズルズルと音を立てて食べることもしないと思っていたので、
かなりの衝撃と感動を覚え、郷に入っては郷に従う彼らの姿勢に心打たれた。

***********

173 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/27(木) 04:17:35 ID:4Tx575QJ
以前、私の経営するバーに初老のアメリカ人男性がいらした。
アメリカの大学の教授だそうで、弊店の御常連である愛弟子に会う為に来日されたそうだ。
お二人で楽しそうにお話をされつつ、ドライマティニを召し上がりながら
「日本のバーテンダーの技術は世界一だ、これほどのカクテルはどこの国に行っても飲めない。
むしろカクテルというよりアートに近いと思う」
などと、過分にお褒めいただき恐縮だった。
お話を伺うと料理をするのが趣味で、和食にも大変興味を持っているとの事だった。
そこで「世界で一番固い食品をご存知ですか?」
と、鰹節をお見せしたら、木片か石にしか見えなかったらしく、
とても訝しげなお顔をされていた。
そこで目の前で削って簡単なおつまみを作り、
鰹節の製法などを説明するととても驚いて喜んでいただけた。
後日、弊店で過ごした時間が一番楽しい一時であったと丁重なお手紙を頂いた。
是非また来日されて、日本と日本のバー文化のファンになっていただけたらと思う。

***********

198 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/27(木) 19:01:49 ID:FxQrD4OX
NOVAの社長の公判のニュースで思い出したが、
逮捕当時、賃金未払いで困っている外国人講師が
インタビューの中で給料入ったらなにをしたいかと聞かれて
「風月でお好み焼き食べたい」と答えてて和んだ覚えがある。

***********

224 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/28(金) 04:27:27 ID:fxsfbHDy
少し前になるけど7月に初海外、ロスへいってきたので初カキコ。

当方かなりのアニメオタです。その辺ご容赦を。
LAでanimeexpo2009っていうイベントがありまして、
そちらに参加してきたんですが。
みんな日本の情報早すぎ!
連れもいたので会場では期待したほどの交流できなかったのが悔やまれる・・・
コスプレさんたちはホテルで着替えて会場まで移動してました。
4日間、夜通しのイベントで、昼夜問わずダウンタウンを
コスプレの群れが練り歩いてる様は異様でした。
夜ホテルから見下ろしてると、

( д) 。。

日本刀持ったセーラー服が夜のLAを徘徊してるのはいいのか!?

あと、ホテル最寄のファミリ●マートのおっちゃん。
初日はドルにもたもたする自分にツンツンしてたのに、
2日目、かごに「o-i ocha!」が入ってるのを確認して以降、
急に日本語で挨拶してくれたり、笑顔でデレデレ。
一番わかりやすい和みだったかな~
あと、ナイトクラブに行ったら、
八王子に住んでたって言ういかつい黒人あんちゃんに声掛けられて、
しかも翌朝ホテルでバッタリw満面の笑みと握手をありがとう。

適当な英語やボディランゲージも恥ずかしがらずに交友できたけど、
肝心のヒアリングがまったくできないことを痛感した旅でした。
せっかくつくったパスポート、無駄にしないよう
がんばって次の旅行代貯めるぞ!

**********

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 04:36:52 (p)ID:/WIQM/qg(4)
専門学校に行ってるときにメキシコ人の女の子がいた。
日本語もできるし、美人でナイスバデーで、
「おいおい、これはフラグを立てるしかない」と思い、お近づきになろうと話しかけた。

ところが俺と同い年(当時22歳)ですでに日本人の旦那がいるらしい。
ショボーンとする俺を尻目にいろいろと話しかけてくる。
彼女の日本語はまったく不自由ないレベルだったので
「俺にスペイン語(メキシコの母国語)を教えてくれ」と頼んだ。

それから彼女は色々とメキシコのことを教えてくれた。
俺がテキーラを気に入ると、彼女はビンごと俺にくれた。
タコスを作ってくれたりした。これも美味かった。
(まったく関係ないが渡米した友人は
「現地のタコスは食えたモンじゃない」などと言っていたが)

しかし、何故わざわざ日本に来たのかを聞いてみた。
彼女はメキシコでもお金持ちの才女で、出稼ぎとかそんなことはしない。彼女は
「もちろん、(旦那)さんのこと好きだから、でも日本のアニメや漫画も大好きなの!
こっちで買った漫画を友達に送ったり、訳してあげたりしてるの」と言っていた。

Youtubeとかでスペイン語の訳がついたアニメを見ると彼女を思い出す。

**********

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 21:25:43 ID:eSTngVGh
旅行でボストン美術館に行ったら、能の演者を日本から呼んで開かれる
イベント開催に出くわした(たまたまその部屋近くを通りかかって、
何をするのかと立ち止まったら入って~と手招きされたw)ことがある。
自分が部屋に入った時点では人がいなかったけど、
次から次へと人が入ってきて、開始時間には席は全部埋まって
立ち見も出るほど盛況だった。
日本人ばっかりじゃなくて、白人黒人アジア系、いろんな人たちが真剣に見てて
少しでもわかろうとしてくれてるんだな、と思って和んでた。
衣装をまとうところとか、日本にいても見られないだろうというようなところまで
見せていたのには驚いたよ。通訳の人を介して詳しく解説もしてたし。
演者の人の熱意に、能を理解する人が増えて欲しいな、と思った。
もともと日本美術には理解のあるボストン美術館だけど、
展示だけじゃなくて、結構まめに日本の芸術関係者を招いてるみたいだ。

**********

260 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 21:46:57 ID:ZCSARMyq
瀬戸内沿いの田舎だが、こないだドイツ出身のオージー男性が娘を連れてうちに来た。

なんでも嫁さんが東京に留学したとき、俺の姉上に日本語を教わってた縁で
ドイツからオーストラリアへ帰るついでに訪れたとか。4日ほどいた。
里帰りの姉上とその娘、ドイツさんとその娘、計4人がうちに来たわけだ。

ドイツさんはやはりでかいが体型は均整がとれている。日本人から見ても理想的な体型。
聞けば肉が苦手でビールも飲まないとのこと。ドイツで何食って生きてきたんだろう?
子供さんは金髪碧眼で、まさに「お人形さんのような」という表現がぴったりなんだが、
行動パターンは姉上の子供と全く一緒。

子供同士ケラケラ笑いながら追いかけっこして家中を走り回ったり、
法事用の座布団を引っ張り出して積み上げダイブしたりとやりたい放題。
どこの子供もやることは一緒だなーと思ったよ。

最初の晩はバタバタしてたんで仕出しの弁当を食べてもらったんだが、
姉の話では写真を撮ってたらしい。やっぱり珍しいのかねえ。

ためしに姉上に「次はイタリア抜きでやろうな」と伝えてもらうと爆笑してた。
そのあと戦争関係の話をちょっとした。ドイツって今でもイスラエルに賠償金払ってるらしい。

俺は仕事があったんであまり相手できなかったけど、楽しんでもらえただろうか。
機会があればまた来てもらいたいと思う。専ら準備する親は大変だろうが。

スレ初心者で文章もまとまりなくてすまん。

**********

261 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/28(金) 22:19:01 (p)ID:re7XZJe1(2)
中国の某モンゴル族の学校に潜入していたことがある。

その時学校の外で知り合ったやはりモンゴル族のJさんが、
私の帰国後何年かしてから電話をくれた。大阪弁で。
あいうえおのあも知らないって感じだったのに。
日本語に興味ありそうなそぶりもなかったのに。
違和感なく流れ出る大阪弁に一瞬、えっ、誰!?だった。
大阪に知り合いいなかったしさ。

私と知り合って日本に興味をもった、、、のかどうかはわからんが、
私が帰国してから一念発起し、単身大阪に飛び、
焼き鳥屋でバイトしながら日本語学校で二年(だったかな)必死で日本語を覚え、
そのまま日本で鍼とか灸とかの学校に入ってマッサージのバイトしながら勉強を続け
(中国で何か医療系の大学を出てたらしい)、
日本の国家資格か何かに受かったのかなぁ??
ついこないだ会った時には大学院に入ってさらに勉強続けていた。
いろいろ話を聞くと、どうもつきあいのある周りの日本人がいい人たちみたいだってことが
ひしひしと伝わってきた。
もうなんていうか、頑 張 っ て く だ さ い。
日本に来てから10キロだかなんだか痩せたって。そのエネルギー、どこから来るのですか。

262 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/28(金) 22:20:33 (p)ID:re7XZJe1(2)
↑のJさんと二、三年前に会ったときのこと。
Jさん、メールを打つとぼろが出るけど、
普通にしゃべってるぶんには(関東人の私には)違和感ない大阪弁に聞こえるくらいの腕前。
お寺に興味があるというし私も好きだしで、京都に行った。
名前忘れたどこか有名なお寺の(庭が有名だったような・・・すまん)、
境内にある建物と建物をつなぐ屋根つきの渡り廊下みたいなものがあって
(縁側がそのままのびて廊下になったような所でたしか土足じゃなかった)、
その廊下沿いの壁が、さも座ってくださいとでも言うように
座りやすい高さと奥行きと幅で所々ベンチのようにへこんでいた。
そしてその座りたくなる部分に達筆な筆書きで
「腰掛けないでください」と張り紙がしてあった。
そこでJさんに、「腰掛けないでって書いてある。これすごく座りたいよね☆」と話しかけた。
Jさん、「腰掛けないで?ふー~ん?」とか言いながら思いっきり腰掛けちゃったww
マナー違反なことするような人じゃなかったから、
こっちも慌てて「うわっだめだよ怒られるよ座っちゃだめって書いてあるじゃん(゚ロ゚;)」
J「え、でも腰掛けないでって・・・・」
私「そこに座らないでって意味!」
J「そーなの!知らなかった。腰掛けるって、
どこにどうやって腰引っ掛けるのかと思った。」←大阪弁でね。
腰を引っ掛けるってどんなww
メモ帳引っ張り出して腰掛けるをメモッてた。
腰掛けると座るの具体的な違いを説明できなかったのが悔やまれる。

ちなみにJさん、お寺の部屋の壁に張ってあった仏様の絵に向かって
チベット仏教ぽく土下座して熱心に拝んでいた。
せっかく拝むんならもっとありがたい感じのご本尊様に拝めばいいのにてチラッと思った。

**********

263 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/28(金) 23:20:18 ID:SMm6+k8a
先月北欧に行きました。
ストックホルムの船の博物館で、入口付近で人にぶつかり、
つい日本語で「すいません」と言いました。
そしたら、2~3m前から子供の声で「すいませんis…」
(親に確認してるらしい)の後、何度も「すいません」を繰り返してました。
その博物館は日本語の説明もあり、説明文の前に、日の丸があります。
その前で小学校低学年位の白人男子が、
日の丸を指差し、親に何か興奮しながら語ってました。
さっきの「すいません」の子供は、この子かな、と思いました。
英語を話していたので、英語圏からの旅行者でしょう。
私は英語わからないので、内容は不明ですが、小さな日本びいきの子に和みました。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(53)
Powered By 画RSS

Comment

いつもこちらのサイトで和ませてもらっております。

しかしこのまとめはやはりバーテンダーさんの品格が目を引きますね。素晴らしい。
こんな素敵な方がいらっしゃるお店に行ってみたいです。
   |  2009.12.28(月) 01:05 | URL |  【編集】

>東欧の食事は地味に美味いって聞いた。


在り得る話ですね。
大体、世界の何処の国の料理でも、本物を食べれば基本的に美味いと考えて間違いないでしょう。

おさかなくわえた名無 |  2009.12.26(土) 23:07 | URL |  【編集】

東欧の食事は地味に美味いって聞いた。
日本人の舌に合わない大きなハズレの味付けは少ないとか何とか。
ドイツでは、じゃが芋料理だけのフルコースが作れる事が、
嫁の条件!とか言われる位だから、食への拘り自体は弱くないかと。
(もし拘りが弱かったら、日本にソーセージは定着してなかったかも?w)
伊仏日ほど、食への拘りが強い訳でも、
その国の料理が大々的に評価されてる訳でも無いってだけでは?
おさかなくわえた名無 |  2009.11.21(土) 23:01 | URL |  【編集】

バーでも、気の利いた処は柚子とか日本的な物は置いてますからね。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.18(日) 15:02 | URL |  【編集】

削り節では無く、鰹節(と削り器)を置いてあるBARは只者じゃない……
おさかなくわえた名無 |  2009.10.17(土) 14:16 | URL |  【編集】

>20
>(主催・特定非営利活動法人ピース・フィールド・ジャパン、村橋靖之理事長)

「平和」的活動をするNPOが関係するニュースを見ると、関係者名を洗い出していちいちググる嫌なクセがついた。
ここは常識人が運営する、至極真っ当な団体のようで安心した。

サイトやビラで「非戦」とか「護憲」とか謳うところは、高確率で「北朝鮮びいき」人脈に繋がるんだよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.08(木) 02:40 | URL |  【編集】

>>VIPPERな名無しさん
料理に関しては、ドイツをはずした方がいい気がするんだ

ギャハハハ、口の悪い人だ。
海産物に恵まれたイタリアと平野だけのドイツを、食い物の話で一緒に論じてはドイツが気の毒。

コール元首相の好物だったザウマーゲン(豚の胃袋詰め料理)やアイスバインなど、日本人でも喰ってみたいがな。


おさかなくわえた名無 |  2009.10.08(木) 00:41 | URL |  【編集】

戦争と精密機器製造はイタリアをはずした方がいいけど、芸術(視覚にうったえる分野)と料理に関しては、ドイツをはずした方がいい気がするんだ。
VIPPERな名無しさん |  2009.10.07(水) 11:27 | URL |  【編集】

YHVH戦の動画が何種類もあるのはなんで?
リメイク版がいくつもあるとか?
おさかなくわえた名無 |  2009.10.06(火) 17:28 | URL |  【編集】

>>173が素敵過ぎる。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.06(火) 15:05 | URL |  【編集】

タイトルが秀逸だ・・・
管理人さん、渋い!惚れた!
おさかなくわえた名無 |  2009.10.06(火) 04:01 | URL |  【編集】

ttp://www.youtube.com/watch?v=7hd0xxbs4g4
ドクロちゃんの人気は欧米ではガチ
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 16:35 | URL |  【編集】

>>香辛料を使えば臭みは問題ないらしい。

臭みの問題では無いと思うんだが・・・

以前、中華的生活多少銭のブログでも五十嵐女史が似た話を載せてましたね。
ドブに居る蛙を従業員が捕まえて、それを料理してパーティ。五十嵐さんもお呼ばれしたが箸を付けられなかったとか。

上野公園で中東系の人が鳩を捕まえてるのを良く見掛けるが、多分、食べる為だろうね。
都会で何を食ってるか判らない鳥を喰うって、チャレンジャーな話だけど(笑)
ボラ |  2009.10.05(月) 12:55 | URL |  【編集】

管理人様

いつも和み話ありがとうございます。
これからも頑張ってください。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 12:36 | URL |  【編集】

>ジクジクたる思い
「なぜか変換できない」と思ってました。
釣りじゃない無いです>ALL

て使い方間違えているし(恥
忸怩たる思いです・・・・・orz
#「深く恥じ入るさま」だそうで。

この近藤道生氏の証言は、最も古い部類の「イタリアを外して戦おう」だと思います。
現地で町の人から言われたというのは貴重な話かと。
2009/10/05 Mon 00:32 |  2009.10.05(月) 09:35 | URL |  【編集】

女神転生Ⅱ YHVH戦はようつべにもながれててコメが結構付いてるんだよな
www.youtube.com/watch?v=rhdgqC3Wrig

真・女神転生Ⅱ YHVH戦
www.youtube.com/watch?v=U2VvK3tH5ZM
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 07:04 | URL |  【編集】

>ジクジクたる思い

真面目に読んでたけど、なんだ釣りかと思って読む気が失せた。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 03:10 | URL |  【編集】

ジクジクたる思いではなく忸怩(じくじ)たる思いではないの?
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 02:37 | URL |  【編集】

神殺しがいかなるものか!

まぁ、日本じゃ日常茶飯事ですが。
しかも死ぬ数より生まれる数の方が多くなる約束がされてるので何も問題ないという。
  |  2009.10.05(月) 01:10 | URL |  【編集】

>「次はイタリア抜きで」

日経の「私の履歴書(博報堂最高顧問 近藤道生氏)」によれば、戦後まもなく大蔵官僚だった氏がドイツに行った際、外貨持ち出し制限のため貧乏旅行。田舎の地場のバーに入った際、日本人だと分ると「お前たちは、俺たちより長く戦った。今度はイタリアを外して戦おう。」とジョッキを掲げて歓迎されたそうです。
大戦中はイタリアが結構負けがこんでてドイツが援軍を送らなくてはいけなくなったり、終戦直前にムッソリーニ政権が倒された為、負けていたのに戦勝国側になったりとドイツとしてはジクジクたる思いがあるのでしょう。

でも実際のところは、以前の投稿でイタリアでサッカー中継を見るために会議を切り上げたエピソードがありましたが、国民性として日本の方が付き合い易いと言ったところのような気がします。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 00:32 | URL |  【編集】

ロシアは約束を守らない  
ヨーロッパは同盟を守らない  
アメリカはルールを守らない  
中国はなんにも守らない


ていうコピペがあった気が。
他は知らないなあ…てか中国www
おさかなくわえた名無 |  2009.10.05(月) 00:21 | URL |  【編集】

>何でもカレー料理になる国だし
正しくは「インド料理=カレー」らしい

インドでは「香辛料の入ってる料理」=「カレー」、だっけかな
でも全てのインド料理(甘いデザートからスープ無しの固形料理とかまでも)には
必ず何かしらの香辛料が入ってて、
従って「食パンを焼いただけ」とかでもなければ
インドで自国の全ての料理は「カレー」に分類される。
日本料理でも何かしらの香辛料を使ってさえいれば「カレー」に分類できるかもしれない・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 23:07 | URL |  【編集】

「腰掛ける」は「座る」という大きな括りの中にある小さな括りだと思ってた。

腰を掛けない座り方って、正座とか胡坐とかとんび座りとか体操座りとかあるし。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 22:52 | URL |  【編集】

>NESの女神転生2
真じゃなくてファミコン版か!
どんだけディープなマニアなんだ
しかも唯一神を倒すルートは当時の攻略本で伏せられていたという…
  |  2009.10.04(日) 21:42 | URL |  【編集】

一番最初のボラの話
インド人だから香辛料と言うよりガラムマサラから作るカレーだろうな
何でもカレー料理になる国だし
  |  2009.10.04(日) 20:28 | URL |  【編集】

バーテンダーの文章そのものも品があって素敵だけど、「氷が溶けるまでの時間をカウンターで」なんてタイトルがもう素敵すぎ。
こんな素敵なセリフを言われたら女性はちょっとときめいてしまいます(笑)。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 15:52 | URL |  【編集】

>全独逸人がビールをジョッキにリバースして爆笑したことがあった。

その場に居たかったw
実際どう思ってるんだろうねドイツ人は
まさか日本人がそんな事言うと思ってなかったのか
それとも有名ネタを実際に聞いて興奮したのか…
ぜひ聞きたい
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 14:09 | URL |  【編集】

>>日本に留学してるエリート層全般

 確か魯迅も日本に留学してて「中国人ダメじゃん!」とか思って小説家になったんだよねぇ。(ちなみに蒋介石も日本留学組だ)
 エリートだけレベルが向上しても国は良くならないってことかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 13:22 | URL |  【編集】

米14
確かに日本人でも海外のほうが住みやすい(もしくは働きやすい)って人はいるからね
20年前となると、当時の日本で年功序列の上下関係とかに悩んで、
それがないヨーロッパとかの会社に活路を見いだしたのかもね
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 12:12 | URL |  【編集】

>>173

 品位あるバーテンダー氏の文章に酔っていたが、ちょっと素朴な疑問。
 日本のバーってカツオブシ(しかも塊で?)常備してるんスか? ( ^ ^ ;)
 冷奴でも頼んだら、気品あるバーテンさんがその都度しこしこカツオブシかいて下さるんですか?
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 10:17 | URL |  【編集】

平和なのはその裏で頑張ってる人が居るから
自衛隊、警察etc…
その事も忘れちゃいけないと思う
最後の人に関してはごめんなさいならまだ良いが、すみませんはおすすめしない
特亜が真似すると聞いたから(発音がしやすいと思われ)
ザパニーズにはくれぐれもご注意を

てか腰掛ける想像したら吹いたwww
どういう状況www
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 09:32 | URL |  【編集】

昔に限らず、今も海外に出た人で日本は駄目だという人は居るけど。
中国とは駄目の方向性が違いすぎる。
日本の駄目は思考や人間関係、文化に起因するのが多いけど、逆にそれが魅力にもなりえる。
民度の低さからくるものとは違うね
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 09:11 | URL |  【編集】

>>一見、真面目そうに見える北京大卒のエリートでも、平気で会社の金や備品を盗み放題

 中国人と共同経営してて金を持ち逃げされたみたいな話はアホほど聞くけど( ^ ^ ;)
 大学まで出て就職(?)したのが泥棒じゃ割りに合わない気がするんだけど、どうなんだろうその辺。

 コレはアレか。不正を働いてもそれを摘発する機関が腐敗しきってるから、結果的に「やったもん勝ち」になっちまうってのが慣習的に根付いてるのか。要するに警察とか司法裁判とかの社会機能に対する信頼度が低いってことか???

 話は変わりますが、地震で壊滅したインドネシアに国際緊急援助隊(略称コッキン隊)が派遣されましたね。ご無事でのご活躍をお祈りいたします( -人- )
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 08:01 | URL |  【編集】

>「次はイタリア抜きで」

なんだっけ、ヨーロッパは同盟を守らない、
アメリカはホニャララを守らない、
アジアはアフリカは、って感じで各地域の
特徴を出したコピペかなんかあったような。

特にドイツなんかずっと出し抜かれてきたって
何かで読んだが、調べてもどの程度のことか
わからない。最後の最後まで、というか自国が
敗北した後まで裏切らなかったのは日本しか
無いのか?って疑問。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 06:46 | URL |  【編集】

文章だけでバーテンダーの人柄のよさが
うかがえる・・
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 04:20 | URL |  【編集】

>>「中国人、馬鹿ばっかり。本当に民度が低いんだよ 大人になってよーくわかった」 とため息まじりに自虐的に本気で語ってた。


これ、日本に留学してるエリート層全般の反応みたい。
弟が大学卒業を控えて就職活動真っ盛りの頃、華僑系日本人の先輩に誘われ中国への就職を考えてた。
その先輩の知り合いに、東大大学院卒で某有名化粧品メーカー研究室に在籍する中国人女性研究者が居て、その女史が今回帰国して政府高官の旦那と中国で起業する。ついては幹部は全員日本人スタッフで固めたいとの話。

何故?日本人で揃えるのか尋ねると、中国人は全く信用できない。一見、真面目そうに見える北京大卒のエリートでも、平気で会社の金や備品を盗み放題。幾ら優秀でも犯罪者では会社が成り立ち行かない。だから、幹部は日本人で固めたいと。

そんな魑魅魍魎の世界で弟を苦労させたくないので、中国での就職は諦めさせたが。


おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 01:50 | URL |  【編集】

神の僕として目覚めたウォレス君に盛大に吹いたw

そしてバーテンさんカコイイ!
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 01:36 | URL |  【編集】

>>今、彼はヘルシングのアンデルセン神父のコスプレをするほどの熱狂的な信者だ。


神から独立できてねえw
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 01:00 | URL |  【編集】

144のウォレス君はカトリックなんだろうか?
まぁプロテスタントでもいいにはいいんだけど・・・(;´∀`)
おさかなくわえた名無 |  2009.10.04(日) 00:06 | URL |  【編集】

>>「中国人、馬鹿ばっかり。本当に民度が低いんだよ 大人になってよーくわかった」 とため息まじりに自虐的に本気で語ってた。

 なんか20年くらい前、ちょっと海外出て仕事してる日本人がみんなこんな感じで「日本てやっぱダメだわ」みたいに話してた気が。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 22:48 | URL |  【編集】

外人さんになごんだのもありますが・・
バーの方ー!!ものすごく感じよさそう!!
あなたのお店に行きたいです!お店教えてくだs・・・

まぁこんな感じのいい方に接客してもらえたら、外人さんも満足してくれるよね。
きっと日本にいい印象をもってくれたんじゃないかな
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 22:25 | URL |  【編集】

メガテン2てそんなストーリーだったのか・・・・
そんなん日本しか作れないだろうなあ
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 22:14 | URL |  【編集】

>>20
こういうの読むとつくづく感じる
日本人は平和ボケってのはよく言われるし、確かにその通りだと思う
でもその「ボケるほどの平和」こそが
世界中誰もが欲しがってる環境なんじゃないかね

確かにその裏にはいろんな事情や要因がある
平和故の問題も山積みだ
安全と水の有り難みが分かって無いって
言われるのもしょうがないかもとも思う

でもこれほど科学技術が発達し人口が密集しているにも関わらず、
そう揶揄されるほど(他の多くの国、特に都市部に比べて)
安全で平和な事がどれほど凄い、価値ある事か‥
誇りに思って良いはずだ


             |  2009.10.03(土) 22:00 | URL |  【編集】

座る=地に尻をつける。座布団の上や畳の上など
腰掛ける=地に尻をつけない。椅子やソファーなど

ということらしい。
ベンチの様に凹んでいると言う事なので「腰掛ける」なんでしょうね
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 21:34 | URL |  【編集】

ピース・フィールド・ジャパンの話に感動した。
色々問題はあっても日本は確かに平和の地で、友好に相応しい地だと思う。
是非このNPOを支援したいなぁ
  |  2009.10.03(土) 20:55 | URL |  【編集】

>ちなみにゲイ
やはりゲイ同士花より男子なのか
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 20:30 | URL |  【編集】

座る→地べたとか床とか、歩くところに尻をつける

腰掛ける→椅子とか、歩くところからちょっと高くなったところに尻をつける


ということじゃなかろうか。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 19:37 | URL |  【編集】

>>日本刀持ったセーラー服が夜のLAを徘徊してるのはいいのか!?

 却って誰も手出ししないだろうからいいんじゃないだろうか?
 往年のカド○ワファンとしては、セーラー服には機関銃を持っていて欲しい気もするが。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 19:15 | URL |  【編集】

ドイツは肉とビール以外だとじゃがいもくらいしか思い浮かばん
・・・じゃがバター食いたくなっちまった
  |  2009.10.03(土) 18:52 | URL |  【編集】

「イタリア抜き」

難航が予想された独逸人数名との商談が呆気なく成立してしまった。
最終日打ち上げをした時「やはりイタリア抜きだと順調に事が運びますね」と言ったら
全独逸人がビールをジョッキにリバースして爆笑したことがあった。
どうやら日本人が想像する以上に強烈でスペシャルなネタのようですね。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 18:43 | URL |  【編集】

最後のは日本びいきなの?
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 17:58 | URL |  【編集】

いつも和みを有り難うです(*^_^*)
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 17:33 | URL |  【編集】

>>173
 ……なにやら文章から「品格」が伝わってくるのだが。
 初老のちょっと渋いバーテンダーを連想したが、案外若い人かもしれない。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.03(土) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/455-e74b2e13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。