2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.24 (Thu)

この世の終わりを味わった外人たちの狂想曲(part128スレ)

17 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/09(日) 15:14:26 (p)ID:xqNf7kP4(4)
会社にフランス人女性がいるのだが、
部署も違うしフロアも違うから話した事ないけど、
朝の出社時のエレベータで和んだ(得した)話。

その日の朝、エレベータの中に、彼女が奥の端、オレは彼女の前に立った後も、
社員が次々と乗り込んできて満員になってしまった。

エレベータの扉が閉じ上昇。
やがてエレベータが彼女の降りる階に到着。 

扉が開いたが、たまたまその階で降りる社員は、彼女だけしかおらず、
彼女は可愛い日本語で
「スミマセーン。オリマース(´・ω・`)」と言い、
混んでいたので彼女は体をよじりながら、オレの横をすり抜け様とした。

オレも彼女を通そうと体をよじったが、たまたまお互いのタイミングが悪く、
彼女が横を通り過ぎた時、彼女はオレの腕にオパーイを押しつける格好で降りて行った。

彼女が降りた後、彼女はオレの方へ振り返り、少し照れながら(#゚д゚)、
笑みを見せ、それと同時に扉が閉まっていく。

彼女の少し照れた(#゚д゚)微笑みに和み、
オレの方は彼女のハンパではない柔らかいオパーイの感触と、
社内で彼女のオパーイの柔らかさを、
オレだけしか知らないであろう事を想像すると硬くなった。

18 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/09(日) 16:14:42 ID:tsYxJx4C
>オレだけしか知らない
それはないw

19 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/09(日) 16:23:38 ID:HH13fgYw
ないな。

**********

33 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/09(日) 20:02:20 (p)ID:rmcUlxOh(6)
東京23区震度4地震来た
久々の大きさだったからちょっとビビッタw
都内に多く在住する外人の慌てふためく和み話に期待w

38 :伯父様と姪御さんと地震1/2 :sage :2009/08/09(日) 20:45:51 (p)ID:VsTFRDsp(3)
>>33
ガンダムオタク教授とその姪御さんを滞在させている者です。
震度4でした。
昨日は近所の大きな花火大会に浴衣で参加そのネタ投下しようと思ったら地震。
滞在中には台風も一回くらい来るだろううし順調に日本体験してもらってて楽しいです。

姪御さんは地震の時に一人で2階にいたんですが
アメリカのTVドラマみたいに「ノーーーーー」っていったあと
「おーまいがーおーまいがー」って結構大きな声で言ってた。
オーマイガーっていうんだーってなんとなく感動。
英語は全然できない母が姪御さんのとこへダッシュ。
結構長くて、姪御さん1F降りてきたときに姉と
「結構ながいね」「あ、こっからくるくる!」でちょっと大きくなった
姪御さんのおーまいがは小声で連発でした。

終わってからニュース速報確認して
「結構ひろいね」とか「東海震源ってひさしぶりじゃね?」
「東海震源ならしばらく続くかな?」とかそんな事を話して終了
姪御さんは知ってたけどすごく怖くて立てなかったと言っていた。
新鮮な感動をありがとう。
伯父様は風呂に入っていて声も出せなかったそうです。
気がつかなくてごめんなさい伯父様。

40 :伯父様と姪御さんと地震2/2 :sage :2009/08/09(日) 20:55:30 (p)ID:VsTFRDsp(3)
よい機会なので、英語がちゃんとできる父と姉が我が家の防災について説明。

・地震の時にはマドとドアあけといてね、
家がゆがむとドアが開かなくてでれないことがある。トイレとかしてる最中でもね。
・でも、超ゆれてるときは危ないからマドの近くはダメよ。
・お風呂入ってたらすぐ出て服着てね
・うちの非常用のお水の場所はココ。お風呂のお水は生活水になるから落としちゃダメ。
・非常もちだしグッズはこことこことここ。

あんまり神妙な顔してるんで、日本の子供はこういうのを学校においてるんだよって
防災頭巾みせたら
伯父様が「せつこ.・・・」って言っていきなり涙落としてビビった。
「いや、ふいうちだったので」って言ってた。
今日、原爆の投下日だったしな。

**********

49 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/09(日) 21:43:49 (p)ID:8UUYHSK8(2)
342 :名無しさん:2009/08/08(土) 21:26:50 ID:5KaR/0e60
スタバで本を読んでいたら、「これってどっちの方向に読んでるの?」
と英語で声をかけられた。見ると、どこか外国の方。
「こっちです」と指で縦に文字をなぞったら、それから質問攻めにされた。

「この文字、ぜんぶ漢字?」「これは漢字とひらがなです」
「漢字と、ひ、ひら……」
「ひらがな」
「ひらがな。日本にはどれくらいの文字があるの?」
「漢字、ひらがな、カタカナのみっつ」
「漢字は全部で何個あるの?」
「約四万個です、たぶん」
「ひらがなは?」
「ひらがなとカタカナはそれぞれ46個+αです」
「漢字とひらがなとカタカナはどう違うの?」
「漢字は意味を表し、ひらがなとカタカナは音を表します」
(自分の名前をローマ字、ひらがな、カタカナ、漢字で書いて説明)
先方もペンで名前を書いてくれたので、
その名前をひらがなとカタカナに直して一字ずつ発音を説明した。
「カタカナのほうが簡単そうだね!」
「そうですね」
「僕ねぇ、ちょっと日本語できるよ」
「喋ってみてください」
『飲みに行きませんか、お茶しませんか』 ナンパかよ。
「君の仕事は何? 名古屋に住んでるの?」
「私は高校で国文学を教えています。名古屋の近くの町に住んでいます」
「えっ、学生じゃなかったの?」 ……遺憾の意
そのほか、どこ出身だ、読んでた本の内容、
ビールの数え方(一本と一杯の違い)etc 聞かれまくった

50 :2/2 :sage :2009/08/09(日) 21:45:59 (p)ID:8UUYHSK8(2)
聞かれてばかりも何だったので、こちらからも質問した。
「日本にはどうしていらっしゃったんですか」
「旅行! こないだまで東京にいたよ。日光にも行ったよ。
すごいお寺だった。あと富士山も登ったよ。
すごく綺麗、すばらしかったよ! 河口湖も良かった」
「明日はどこへ行く予定ですか」
「京都に行くよ」
話の感じからして、あまり京都の下調べはしていなさそうだったので、
メモ帳に京都の定番と私的オススメを書いて渡した。
今の季節、糺の森で涼むのもいいだろうと思って下鴨神社を入れたけど、
ご利益の『縁結び』についてうまく訳せなかったので、
「もしあなたが素晴らしい恋人を得たいと思ったら、
この神社に行ってください。ここにいるグレートなスピリットが
あなたの願いを叶えます」と言った。どうやらウケてくれたみたいだった。
さて皆さんに問題です。彼はどこの国の人だったでしょうか。

348 :名無しさん:2009/08/08(土) 21:52:08 ID:5KaR/0e60
正解はドイツ。西側の国境に近い都市みたい。
有名なお城? か何かがあると言っていた。(180mの高さがあるらしい)

ちなみに最初に声をかけられたとき、英語だったのでちょいフリーズしてしまってて、
「Can you speak english? えいごはなせますか?」
「えー……I can't speak english. I am bad at speak english.」
「Oh, you can speak english! Great, very good.」
という会話が行なわれた。

**********

61 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/09(日) 23:49:28 ID:DAsSc8gp
特アなネタがあるので苦手な人はスルーしてください

家電量販店で某メーカーのプリンタを販売してたことがある(バイト)
ある日、日本語のイントネーションがおかしい客が来た
「ボク、韓国人。いいのアル?」
自分は申し訳ないがその国にいいイメージを持ってなかったので、
内心(値切りとかされたらやだな…)と思って接客についた…が、
超説明聞いてくれたり反応が素直だったりで普段より接客がし易かった
(普通の客はあまり食いついてきてくれないようなことでも(*゚∀゚*)←こんな顔で反応してくれる)

最終的に自分が勧めてた値段も手ごろなプリンタを買っていってくれたんだけど、
レジが終わって帰るときにわざわざ「○○サン(私)、アリガトー!コレ買ったヨ!!」
とお礼を言いにきてくれた
買ってもらったんだからこっちが御礼言わなきゃならないのに。
勿論いつもより大きめの「ありがとうございました!!」で御見送りしたよ

その後何人かのかの国の人を接客したけど、
何故だかどの人も日本人のお客さんより数倍テンションは高かった
そして自分から韓国人だと名乗る人が多かった

日本びいきとは違うかもしれないけど、和んだ話でした

**********

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/10(月) 00:31:18 ID:oly2VlmU
先日近所のスーパー銭湯に行ったら、
脱衣所で外人さんが2人タオル一枚でうろうろしてた。
観光資源もろくにない田舎のため、外人さん自体あんまり見ることがないので
微妙にうろたえつつも服を脱いでたら、通訳らしい人が合流してきて、
英語でない言葉でなんか喋ってた。
で、その3人が揃って風呂場の扉を開けた途端、
外人さんが何やら嬉しそうに叫んでたw
その後もキャッキャした雰囲気でサウナだの露天風呂だの巡っていたので、
日本の風呂を気に入ってくれたんだったら嬉しいな。

しかしなんだ、白人は本当に日焼け止め塗らないのな…
あんなプロポーションならハイレグビキニも問題なく着こなせるよなぁ、
と非常に羨ましかった。

**********

137 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/10(月) 20:59:39 (p)ID:ZMHqo0gP(2)
女子高時代、交換留学生の子が、ホームシックでしょんぼりしてた。

英語ダメダメだった自分は、お話できんでもなんとかできんかなっと悩み
図書館にいた彼女を捕獲して、絵の上手い子と一緒に筆談&お絵かきターイム!

純真な彼女を、腐女子に進化させて帰してしまったことだけは反省してる。
(祖国でも感染拡大させているらしい・・・)

146 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/10(月) 21:07:50 (p)ID:ziY6hUhw(3)
>>137
どんな絵を描いて洗脳したのだw

147 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/10(月) 21:16:50 (p)ID:ZMHqo0gP(2)
>>146
NARUTOです。(兄弟と見てたっていうから、知っているものを!と)
そして今、彼女(と、そのお友達)はヘタリアフィーバーしている模様です。
とっても楽しそうです。
限定版単行本を送ったら、永遠の愛を誓われました(笑

**********

227 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/11(火) 05:53:38 ID:srdzXeEI
地震にビビッた奴に起こされた・・・・・。
こんな明け方に家電鳴るから怖かったじゃねーか。
出たら錯乱状態だしマジで心臓がドキッてなった。
よく聞いてみたら取り乱したエゲレス人。

「聞いて!俺は死ぬのか!あwせdrftgyふじこ」
「生きてんだろ」
「2日続けてこんなでかい地震があるのか!何故!」
「(テレビつける)あ、こらでかいね」
「なんでそんな落ち着いてあwせdrftgy」
「落ち着け。俺らのとこは震度3だ」
「知るか!家が揺れた大きく揺れた長く揺れた崩れるあwせdrfgyふじk」
「これくらいなら大丈夫。万一でかいのきてもパニックイクナイ」
「だめだ、明日もくる。明日はきっと倒壊する。俺はおしまいだsdrfgyh」

わかるけどさー。
地震知らなきゃさぞ怖いだろうと思うけどさー。
家でなく、日本永住の夢が崩れてなきゃいいけど。

240 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/11(火) 09:08:22 ID:AIa78V+4
寮の隣の部屋のムハメッド君(サウジ)は落ち着いていたな
一応、俺の部屋に来て「大丈夫だよね?」と。
俺が心配すんなって言ったら「だよね」って言って自分の部屋にもどった。
もう慣れたんだな

241 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/11(火) 09:26:54 ID:nRCj1MbR
去年まで居たカナダ人には地震後の対処法を教えといてやったよ。
「地震が来たら○○小学校の体育館へいけ」
「体育館の地下備蓄庫には水と食料が3日分用意してあるし簡易トイレに毛布もある」
「そして3日目以降は日本全国から援助物資が届けられるから安心しろ」って
そうしたらカナダくん「すごいですっ!!」
ところが、どうもそれが信じられなかったらしくて「どうしても見たい!信じられません!」・・・
まあ、確かに俺も見たことないんだけどね
疑り深いヤツだった。

**********

245 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/11(火) 09:54:15 (p)ID:djmAnE/L(2)
漫画の仕事をしているんだが、最近のヨーロッパ系の女子の画力向上がすげえ。
もともと周りを美術品や世界遺産に囲まれて過ごしているから、センスあるんだ。
だけど、どうしても日本人主人公の日本を描きたがるのが玉に瑕。
いや、自分たちの周囲のリアルな関係の中に、
日本人を出す程度に止めておいたほうがいいよ、
ってアドバイスすると、ちょっと不満そう。
空間認識に問題というかスケールの違いがでちゃって、
東京に一人暮らしで、そんな40畳もありそうなお部屋借りられないから!
って絵を描く。
そのてんパリの子はミニマムでおしゃれな背景を描くね。
これから何年かかるかわからないけど、少女漫画の分野にヨーロッパの女の子の
漫画家が誕生する日は遠くないと思った。

一時、アジア系の漫画家が日本に押し掛けてくる!って評判になっていたけど、
正直言って問題外だ。センスがまるで違う。
中も韓も頑張ってるんだろうけど、絵も話もとても泥臭い。
泥臭いを説明してもわかってくれないし、中韓の漫画投稿者も漫画家も、
編集の批評を絶対に受け入れない。
デビューできるとしたら、在日編集の後ろ盾がないと無理だろうな。

**********

300 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/11(火) 22:52:09 ID:tGhXr2nB
昨日、地下鉄の車内にて

目の前に立っていたヒスパニック系の兄ちゃんがサッカーのユニフォームを着ていた。
ユニフォームは黄色で、袖には黒のラインが2本入ってたのだが、胸元にはJFLのワッペン。
この時点でツッコミどころ満載なんだけど、
駅に到着し電車から降りた彼の背中には『TSUBASA』との名前と10番の背番号があった。

やっぱりあの漫画のファンなんだろうな。
手作り感は無かったので、おそらくどこかで購入したんだろうな。

**********

305 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/12(水) 00:16:20 (p)ID:BQ72gc1u(3)
昔中国の某モンゴル族の学校に潜入したことがある。

始めはみんなシャイだし↓こんなだった。
モ:( ゚A゚)゚)゚)ニホンジンダッテ
モ:( ゚A゚)゚)゚)ドウスリャイインダ
モ:( ゚A゚)゚)゚)チュウゴクゴガイイカナ
モ:( ゚A゚)゚)゚)テイウカコンナトコロニナニシニキタノ
馴れ初め?はよくあるパター・・・ン??まぁ、なんていうか、がんばったのさ。

モ:( ゚A゚)名前なんていうの?日本のどこから来たの?
私:(;゚∀゚)○○です。カナガワから来ました。あんま知らないかな。
モ:( ゚A゚)ふーんカナガワ、東京から近いの?漢字でどう書くの?
私:( ゚∀゚)神奈川だよ。近いよ電車で一時間。
モ:(*゚∀゚)=3神奈川!?ふじこふじこ!!
私:(;゚∀゚)???

306 :おさかなくわえた名無しさん :2009/08/12(水) 00:17:07 (p)ID:BQ72gc1u(3)
モ:(*゚∀゚)インムーホァダォ知ってる!?よね?リゥシェンフェンとか、ふじこムーチンズとか!
私:(;゚∀゚)日本の何か?イン??ムー・・・木?ホァ・・・花?ダォ・・・道?イン木花道??
      きーたよーなきかないよーな。
モ:(*゚∀゚)=3バスケットふじこふじこ、漫画ふじこふじこ、アニメふじこふじこ!!
私:(;゚д゚)あー・・・もしやスラムダンク、(名前なら)知ってるよ。
     (見たこと無ry)有名だしすごく人気あるよね!
     皆も好きなの?(ていうか神奈川とどういう関ry)
モ:(*゚∀゚)大好きだ!湘北高校は本当にあるのか!?神奈川のどこ?
     桜木花道という名前は本当にいたりするのか?変じゃない?流川楓は?
私:(;゚д゚)(へぇ、あれ舞台って神奈川なんだ)えっっと湘北高校聞いたことないなぁ。
モ:(´・ω・`)ないの?知らないだけじゃないの?(*゚д゚)でもそういう地名はない!?
私:(;゚д゚)ないないない!あーでも地名じゃないけど湘南という地区?はあるね。
モ:(*゚∀゚)=3湘南!?湘北と関係ある!?南があるなら北もあるでしょ!
私:(;゚д゚)ないって。作者が作った名前だよー。
モ:(´・ω・`)ないの?あるとすればどこ?
私:(;゚д゚)エッまぁ、湘南ってだいたいここらへんだから、北ってことでここらへん?
モ:(´・ω・`)フーンそっか。(`・д・´)で、桜木花道とか流川楓て名前はあるの!?
私:(;゚д゚)漫画ですから!桜木はいると思うよ。花道はなくもないだろうけど珍(ry・・・
     流川も珍しいけどいてもおかしくない。
     楓は女の子っぽい気がするけど男の子でも大丈夫かっこいい名前だよ!
モ:(*゚∀゚)ふーん!じゃさ、スラムダンクのOPの歌を日本語で歌って!!
私:もう知らないよどんだけ好きなんだよ幽遊白書しかわかんないよ
  ドラゴンボールも読んだことないよウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!

**********

308 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/08/12(水) 00:44:43 (p)ID:NGDB7BUf(2)
インドカレー屋に入ったらインドカレーだけどネパールの人がやってるらしい所だった。
店内のエキゾチックな美女のポスター見て
「これ、ネパールの女優さん?」と聞いたら
「インドの・・・」と言っていた。(ちょっと気まずそうに)
そこから先、話の糸口がなくて
「ネパールのこと、あんまり知らなくてごめん」って言ってしまった・・・
そうしたら、「このへんに(すんでる)?」という話を振ってくれて
自分も前にこの辺に住んでた、今は隣町、と言う話になった。

日本語はまだ余り流暢じゃなかったけど笑顔が似合う人でした。

**********

310 :東京都南の島 :sage :2009/08/12(水) 00:57:15 ID:/ydd63iO
ポルトガル人ネタを書いた離島住人です。

今日の朝方ぐらぐらっとして、地震かな?と思ったものの震度は4程度。
PCをチェックして震源地を確認、ライブカメラ(東京ストリートチャンネル でググると出ます)
で港の様子をチェックしつつ、実家の両親の様子を見に。幸い二人とも無事。)

そうして戻ると、こんな朝方なのに携帯に電話が。
誰かな?と思い電話をとると「シンジー! あqwせdrftgyふじこlダイジョブ?」
ポル男でしたw 日本語かなりうまくなってましたが、
それでも英語とポル語と日本語のごっちゃでしたw

東京も震度4ぐらいゆれたそうでさぞ怖かったでしょうに、
まっさきに僕に電話をかけてくれたみたいです。
その親切心が本当に嬉しかったです。
出来ることなら、ポルトガルであげるという結婚式にも行きたいなあ。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(73)
Powered By 画RSS

Comment

>>湘北でぐぐってみたんですけど、湘北ってついてる病院とか短期大とかありましたよ。

そういう固有名詞は当然あるでしょ。
城西病院、城西クリニック、城西大学・・・
でも、東京都に城西なんて地名は無いでしょ。宅地開発企業が開発した新興住宅地に勝手な名前を付けるのは有りだけど、その地名が根付く事はないでしょ。
おさかなくわえた名無 |  2009.10.11(日) 23:12 | URL |  【編集】

湘北でぐぐってみたんですけど、湘北ってついてる病院とか短期大とかありましたよ。

おさかなくわえた名無 |  2009.10.09(金) 20:40 | URL |  【編集】

>>湘北って(プッ!)

大体、相模原って神奈川の満州と言われてたほどの、超田舎というより開拓地。だから広大な土地を必要とする基地が出来た訳で。

半世紀まえまで、井戸が深過ぎるから汲み上げが大変で、風呂には一ヶ月に一度しか入れなかった処。そのころ湘南は東京富裕層の別荘地で別世界。

しっかし、最近の不動産屋はそんなフレーズを使って売ってるのかwwww

おさかなくわえた名無 |  2009.10.06(火) 01:42 | URL |  【編集】

ムハメッド君冷静すぎワロタ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.30(水) 20:33 | URL |  【編集】

相北(そうほく)はたまに見るけど、湘北は見たことないな。
相模原の北部の意味ならさんずいはいらないしね。

相模原市内に相南(そうなん)という地名があるけど、「湘南」しか知らない人だと
耳からだけだと「しょうなん」の訛り、
字だけだとさんずいの書き忘れと受け取られることが多々ある。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.30(水) 11:02 | URL |  【編集】

湘北? ねーよwそんなもん。あるはずがない。だって「湘(水)」がそもそも存在しないんだから。

あるのは湘南だけ。これもただの洒落。歴史もめちゃ浅いし。地元民は絶対に使わない。「湘南にすまいしております」とか「湘南に帰る」とか口が裂けても云わない。

湘南なんてうわついた語を使うのは余所者だけなんだな。日本とジャパンみたいな感じよ。

それを知らんもんが、湘北とかいう胡乱な名を捏造したということはあるかもしれんけど。企業名なんかではちらほら目にするかも。でも断じて地名じゃない。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.30(水) 04:45 | URL |  【編集】

>>61です
すみません、誤解があるようなので訂正します

「韓国人です」と名乗る人が多かったのは、同じ東洋人でも日本語が通じない、解らない言葉があるかもしれないのでそれでも接客してくれますか?という意味だと私は受け取っています(実際はどうかわかりませんが)

横柄な態度をとる方もいらっしゃいますが、私は接客中そういう態度をとられた事は無いです
街中では難癖付けられたことありますけどね

おさかなくわえた名無 |  2009.09.29(火) 22:12 | URL |  【編集】

その時、大地が動いた
おさかなくわえた名無 |  2009.09.29(火) 19:13 | URL |  【編集】

>湘北って地名はホントにあるよ。神奈川の北の方で相模原市なんかが含まれる

地元だけど、聞いた事ないぞ。
新幹線で地名が分かれるってのも初耳。
湘南地方は大東亜戦争の際、米軍の艦砲射撃の被害が出た処(相模湾からの玉が届く範囲)というのが、ワシ等の基準。

湘北?聞いてて恥ずかしいわ(笑)別に湘南にコンプレックスは無いよ。
田無市も西東京市なんちゃって改名して(笑)返って田舎もん丸出し。
さがみはら市は、タモリが揶揄するように相撲市でいいじゃん。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.29(火) 12:25 | URL |  【編集】

>チャングムで歴史の勉強

それ、ラストサムライより、アメリカ人の作った忍者もので日本の歴史を勉強するみたいなものですから…
まあ、仮にも自分たちが作っている分、考え方の違いの勉強にはなるかもしれない。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.28(月) 18:54 | URL |  【編集】

湘北って地名はホントにあるよ。神奈川の北の方で相模原市なんかが含まれる。
神奈川で北と南に分かれて何かするときは大体新幹線の線路の北が湘北、南が湘南に分かれることが多い。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.28(月) 18:19 | URL |  【編集】

地震はそろそろ気をつけないとな…
しゃれにならないのが来そうだし。
慣れていても油断はしないようにしましょ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.28(月) 12:58 | URL |  【編集】

価値観の差と言えばチャングムを思い出す。
お袋が見てたのを横からちょっと見たんだけど

確かに主人公はすごい健気で、とにかく人助けしようとする性格設定なのは認める。

だけど、そういう主人公が事あるごとに「殺せ殺せ」と囃されてほんとに殺されそうになって、あわや死ぬかっていう展開が多すぎて失笑してしまった。いや助かることは助かるけど。

いやお袋、これ本当に面白いか?

母「韓国の歴史を勉強するつもりで観てる」
待て待てラストサムライで日本史勉強してるって言ってるのと同じくらいバカなこと言ってるよ!
むしろホラーだろこれ!
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 22:14 | URL |  【編集】

地震は確かにそろそろガツンと来るだろうなあ。
その時たくさんの悲劇があるだろうけど、同時にお互いに和めるような癒されるような話もきっとあるはず。何十年後かにそういう話を聞けるような国と人々であって欲しい。
VIPPERな名無しさん |  2009.09.27(日) 15:53 | URL |  【編集】

>>『ヘタリア』は~編集者関係ないよ

そうですね。『編集者のいない例』として挙げたかったのですが、解り難くてごめんなさい。
次回から表現に気をつけます。

>>20巻まで読んでいれば立派なファン

当方田舎ものでして、『らぶきょん』なんてマイナーな本、売ってる書店が近場にないんです。
昨年1月に街で見かけて、ネットで興味を持ってたので15巻までまとめ買いし、放置してました。
つい最近20巻まで出てるのを見かけて、ストーリーの落とし所が知りたくて購入したのですが、
結末まであと30年かかりそうな展開にうんざりして「もうやめよう」と。
改めて見ると、実際に読んだ期間は半月くらい……(我ながら意外)

いつか海外の、文化の違いも乗り越えられるような良作に出会いたいですね。
そうならないと日本の漫画が廃れていくようにさえ思います(すでに飽和状態かと)。


管理人様、荒らしのようなコメントお許しください。
非承認のままでも結構です。
いつも更新を楽しみにしています。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 10:04 | URL |  【編集】

池袋のアニメショップを覗いたら、英語圏の白人の女の子数人がヘタリアの同人を物色していました。(会話の内容から米×英を探していました)因みにイスラムの女の子を見た事もあります。確かに増殖しているみたいです。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 08:51 | URL |  【編集】

>好意的に捉えれば、「韓国人は他国でよく思われてない」と承知してる冷静な人もいるからなあ。
「実は漏れ韓国人なんで、退くかも知れないけど、ひとつよろしくおながいします」
ってつもりで言う場合も、まああり得るんじゃないかと。


これはありうるよ。私の実体験ですが…。
あっちが何人かわかんない状態で知り合った時、「韓国人(中国人)なんだけど…いい?大丈夫ですか?」ってストレートに聞かれた。在日の子にも、出稼ぎ滞在してる子にも。
あと勤めてる店の常連客になってくれた中国人にも最初に言われた。客は客じゃー!w

自分も海外行ったらお店入るのも凄く不安になると思うけど、たぶんストレートにそれを聞く勇気はない。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 05:54 | URL |  【編集】

>『らぶきょん』20巻まで読んで、切ることにした

> 20巻まで読んでいれば立派なファンのような気が( ^ ^ ;)

同意w
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 05:29 | URL |  【編集】

次の関東大震災発生の周期に入ってる今、日本人に地震話は微妙。

阪神大震災の記憶がまだ生々しいし、やがて必ず来る東京直下型大地震、東海大地震。
東京に来たら、神戸の10倍以上の被害予想とか。
神戸地震の時より、不法滞在・不良外国人数は大幅に増えてるし、果して神戸の時のように自立的規律が保てるか、そうとうヤバイ。

神戸地震ではピアノが天井を突き破ったとか。
関東大震災では、ドッポン便所が波打ち座敷に汚物が流れ込む惨状。人々は激しい揺れで座敷を転がりながら汚物塗れに。
朝鮮人襲撃の噂(実際には噂でなく井戸に毒物投げ込み等が有った)で、汚物塗れの体で周辺の茂みに数日隠れてた話とか。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 01:55 | URL |  【編集】

>>奴等如きに感情を乱されるとは痴れ者め。


例えが甘かった。
あんたの食事中の皿に何やら蠢く物が・・・見ると蛆が這い回ってる。
こんな気色悪い感じかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.27(日) 01:31 | URL |  【編集】

最初に性別がわかってたら、最後に「女なのかよ!」とかツッコム楽しみがなくなっちゃうじゃん!
さち |  2009.09.27(日) 00:39 | URL |  【編集】

地震の話は和むなぁ。
震度4ぐらいだと海外では一大事だし、ビビるだろうね。

--二日連続の地震に「和むスレでネタ降臨の予感!」と
wktkしたのは、自分だけじゃなかったかww
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 22:07 | URL |  【編集】

>2009/09/25 Fri 16:35 URL

あんまりそういうこと言うのよくないよ
それにスタバの話ってコピペだし。
(ツンデレブリティッシュと同じスレからのね)
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 22:02 | URL |  【編集】

2009/09/25 Fri 21:21さん
2009/09/26 Sat 01:13さん
2009/09/26 Sat 10:12さん
質問に答えていただきましてありがとうございます

英語が苦手って意味だったんですね

I am poor at Englishを覚えておこうと思います
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 21:56 | URL |  【編集】

ボク韓国人

日本人は韓国人だろうが、宇宙人だろうが、とりあえず「お客」は丁寧な接客をするから相手が図に乗るのかもしれないですね。
まあ、勘違いさせておいていいんじゃないですか?
国益とは関係ないですし、勘違いに永遠に気付かないかわいそうな国の方たちはそのうち痛いしっぺ返しをくらいますよ。
名無し |  2009.09.26(土) 20:56 | URL |  【編集】

>韓国人は中国が兄、日本を弟と勝手に思っている
三匹の子豚の話思い出した。アホな上二人と賢い三男か、納得
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 19:48 | URL |  【編集】

>『らぶきょん』20巻まで読んで、切ることにした

 20巻まで読んでいれば立派なファンのような気が( ^ ^ ;)
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 18:34 | URL |  【編集】

はっきり言って韓国叩きうざい
普通に反応を楽しみたいのに…
  |  2009.09.26(土) 18:03 | URL |  【編集】

>>2009/09/26 Sat 00:42
>お金持ってるよってアピール
そうだったのかー。日本は欧州とかの様に階級社会ではないからカルチャーショックを感じるな。

>>2009/09/26 Sat 09:53
もしこの話題出して荒れたらごめんなさい。
『ヘタリア』はぶっちゃけ作者が運営しているサイトにあるWeb漫画版の作画を描き直しただけだから編集者関係ないよ(他国に配慮して規制はかけているとは思うんだけど)
でも、編集者が大事って言うのは同意。漫画家自身の才能も大事だけど、それを叱咤激励しながら伸ばすのが編集者の役目だしね。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 16:11 | URL |  【編集】

I am bad at speaking English.
って言わなかったっけ
まぁ通じりゃいいんだ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 15:38 | URL |  【編集】

>>17
ふぅ… で、これのどこで和めばいいか、手短に聞かせてもらおうか。

>自分から韓国人と名乗る人

好意的に捉えれば、「韓国人は他国でよく思われてない」と承知してる冷静な人もいるからなあ。
「実は漏れ韓国人なんで、退くかも知れないけど、ひとつよろしくおながいします」
ってつもりで言う場合も、まああり得るんじゃないかと。

あとマンファについちゃ、YMに載ってた「軍バリ!」(オタク青年の兵役生活を描くコメディ)。
面白くも何ともない汚物描写がしばしばあって辟易した。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 14:59 | URL |  【編集】

朝鮮批判と単なる朝鮮アレルギーが混じってますねw
朝鮮の人はなんていうか、中東の人と雰囲気が似てるんだよなぁ
良い人も悪い人も。
日本に対して偉そうにするのは
一時期のアメリカの影響を強く受けたのもあるかもね
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 14:27 | URL |  【編集】

>>ハングル語の看板や話し言葉

奴等如きに感情を乱されるとは痴れ者め。
「見て見ぬ振り」を修行するんだ。
お前も日本人なら出来る筈だ。



自分も在日の存在はネットやるようになってから知ったよ@東京特別区
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 13:20 | URL |  【編集】

>>インドカレー屋に入ったら

インド料理よりネパール料理の方がマイルドで食べやすいんだよね
と言っても、料理の名前が違うだけで、辛さ以外はほとんど変わらないけどw
今度行った時に、ネパールレシピで作って貰ったら話が広がる・・・かも
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 12:37 | URL |  【編集】

>2009/09/25 Fri 00:42
>新暗行御使
この作者さん今サンデーで連載してるんだけど、はじめは結構期待してたんだよね
読んだことないけど絵うまいのは知ってたから
が。
1話2話でドロップアウトorz
倫理観というか価値観というか文化というか…もう何とも言えず違和感が
なかなか難しいですねえ
でも世界中の漫画が読める日はいつ来るか知らんが楽しみだなあ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 12:24 | URL |  【編集】

>I am bad at speak english
中学生時代の英語の記憶を掘り出して考えたよ。
「私は、英語喋るのへたくそです」
という意図で言ったんじゃないかなぁ?
この人てんぱってたみたいだし、とっさに「英語が喋れる」を否定する単語をぐるぐる探してこうなったのでは?
VIPPERな名無しさん |  2009.09.26(土) 10:12 | URL |  【編集】

韓国漫画か・・・
『らぶきょん』20巻まで読んで、切ることにした。
ストーリーが稚拙すぎる。
日本の商業誌の性格で説明すると、
展開の浅さは「ちゃお」レベル。
でも内容は昼ドラ並にドロドロしてるからレディース誌向け。
絵柄は「りぼん」か同人誌風。
と、いうかんじ。
たまに文化の説明とかはいるし、民族衣装がすごく丁寧に描かれてるのは良かったけど、もう話についていけない。

外国で漫画が発展しないのって、編集者が育ってないのもあると思う。
『バクマン』とか『ヘタリア』読んでると、編集者の重要性がよく解る。
読者に媚びず、作者のアイディアを活かして商業的に成功するようアドバイスするのは
かなりの技術が要るんだな、って。
外国の人は外国の空気を活かした物語を書いた方が日本でも受けるだろう、というのは同意。
ある種の専門家がその専門を活かして書いた物語って興味深くて面白い。
『守り人シリーズ』とか『落乱』とか。
『海外から見た日本』のテーマで描けば、絵が下手でも話題にはなると思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 09:53 | URL |  【編集】

>I am bad at speak english
の意味を誰か教えてくれませんか?

私は普段
I am poor at English で「英語が苦手なんで・・・」って使ってるけど、badはあんまり使わないんじゃ・・・?
いや、専門じゃないんで違ったら申し訳ないんですけど(´・ω・`)

確か得意だよ!って言う時は「be good at~」だったハズ。
名無しさん |  2009.09.26(土) 01:13 | URL |  【編集】

多分中国人じゃないよ、お金持ってるよってアピールだろ 日本じゃ外見で客を選ばないから意味ないけどな
おさかなくわえた名無 |  2009.09.26(土) 00:42 | URL |  【編集】

>そのころは在日の存在も知らず

 ええっ!?って思ったけど、そうか、アタシは大阪民国在住だから慣れているだけか……そりゃそういう地域もあるよなぁ( ^ ^ ;)
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 22:41 | URL |  【編集】

>スーパー銭湯
なんか強そうだ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 22:38 | URL |  【編集】

自分がどこの人間か名乗るのは初めて聞いたなー
接客中どこから来たのか自分から聞くことはあるけども。
正直…名乗られたところで、だから何なんだ優遇でもされたいのかと…
捻くれた感想しか出てこなかった。
でも接客しやすいのは助かるよね、やりがい感じるし楽しいよね。
日本人のテンションの低さとスル―スキルの高さは異常w反応薄いとか軽く凹むわ。
あと値切り怖い
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 22:29 | URL |  【編集】

>>自分から韓国人と名乗る人

彼らがそんな魂胆で名乗ってるとは!
どこまでウリナラマンセーな生き物なんでしょう。
最近、地元の箱根などでハングル語の看板や話し言葉が聞こえると、折角の休日が台無しな気分になる。
カウンターで寿司を喰ってる処に、臭いキムチを横から突き出されたよう。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 22:03 | URL |  【編集】

しかし自分だって生まれてはじめて当たった地震は
震度3くらいだったが、そんなにパニくらなかったと思う。

大人になってから経験すると衝撃が大きいのかな?
あと地震の無い地方の人は建物がそんなに頑丈じゃ
無いことを知ってるからそうなるのか。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 21:52 | URL |  【編集】

>2009/09/25 Fri 16:35 URL

なるほど、それでわざわざ自分から韓国人と名乗る人がいるということか。
勘違いもはなはだしいというかw
でも、日本人以外には、韓国人と名乗らずに
日本人に見られるようにしているやつが多いのはなぜなんだろうね?

それと本スレに書くべきことだけど、
話の頭の方にその外人が男か女かを書いてもらいたいね。
話の終盤になってやっと判明するっていう
パターンが多いような気がする。
今回だと、スタバの話とスーパー銭湯の話。
最初から性別がわからないと面白さが半減する場合があるでしょ。
  |  2009.09.25(金) 21:30 | URL |  【編集】

>> I am bad at speak english

10云年前の知識だけど、
not good at ~

~が得意ではない
だった気ガス。
not good = bad
で良いなら、私は英語を話すことが苦手です、
ぐらいじゃないのかな
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 21:21 | URL |  【編集】

取引先の韓国人ボンボンが案内人レイプしたコピペ思い出したわ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 21:12 | URL |  【編集】

自分から韓国人と名乗る人

もう10年近く前、父が仕事の関係で断れず
韓国企業の人を日本に招待&案内(接待)するということがあった。
韓国人は中国が兄、日本を弟と勝手に思っているそうで
韓国人と名乗ることで日本人が融通を利かせたり譲渡することを期待するというか
自分を優遇すると思うらしい。

都内の案内途中で食事をしたとき
韓国語で大きな声で喋るから恥ずかしくて
「もう少し声を小さくしたほうが・・・」と注意したら
すごく驚いた顔で一言。
通訳さんが苦笑いしつつ上記の勝手な兄弟思考の説明と
「私は韓国人なのに!?」(だから好き勝手できるはず)
という彼の言葉を伝えた。

こっちは単に仕事関係を盾に我侭されてる意識だし
(若い女性の案内がいい!と捲し立てられて困った父に頼まれて当時は若かった自分が同行した)
やたら上から目線だわ(取引先だからと思ってた。実際は父の会社のほうが優位)
吐き捨てるように聞こえる発音(失礼)で大声で喋られるの恥ずかしいし単なるマナー違反だろの気持ちしかなく。
「なに言ってんですが、この人」と思わず口に出してた。
それでいい加減呆れ、若気の至りで愛想笑いもできなくなって
あとで父は散々文句を言われたそうだ。

そのころは在日の存在も知らず、朝鮮学校のチマチョゴリ制服?を可愛いと思ってたのに
初めて接した韓国人がソレで強烈に記憶している。
ほかにも色々問題があり、最終的に父の会社はその韓国企業と取引はやめた。

自分から韓国人と名乗る・・・で思い出したら長くなりましたスミマセン。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 16:35 | URL |  【編集】

I am bad at speak english
の意味を誰か教えてくれませんか?

覚えておいたほうがいい言葉なのかな?と思って
google翻訳を使ったら

「私は英語を話す悪い午前」

だって・・・(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 14:57 | URL |  【編集】

>アメンオサ
1巻あたりの姥捨て山みたいな話で良かったのにねー
あれは韓国人的には違和感のない話の持って来方なのか気になるわ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 14:12 | URL |  【編集】

ドイツの西ならホーエンツォレルン城だね。
ドイツ皇帝の本筋のお城なのに日本だと何故かノイシュヴァンシュタイン城のほうが有名という…。

しかし地震ネタは和むな。
不謹慎かもしれないが。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 12:49 | URL |  【編集】

>とうとう東海がくるか
この慣れてる感じが日本人ですねみなさん


>文化の壁
ですが、ハイジやベルばらは日本人が作ったアニメだと、現地の方々は知らなかったと聞きましたよー(そのくらい違和感なかったのか、外国を舞台に漫画・アニメを作ると思わなかったのか

今世界で漫画・アニメが人気なのも日本文化が受け入れられているからですし(漫画・アニメには少なからず日本文化が入ってます題材によりますが


だから外国の方も
外国をろくに勉強せず、実態を知らないまま描かずに自国をテーマに自国で発表すればよいのでは?(日本でも外国の描き方が変なのありますし

本当によいものはそのうち有名になって、日本に入ってきますよ

個人的に中国の方に三国志とかかいてほしい(どんな解釈になるのか
あと、外国の方には日常生活をテーマにした漫画描いてほしい
外国の実態が垣間見えるようなやつ

…そういう土壌(市場)がないのか?
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 12:48 | URL |  【編集】

>怖い世の中になったものですなあw

昔の「日本人ならカラテできるだろ?」に通じるものがw
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 12:06 | URL |  【編集】

韓国人漫画家で一番成功してるのはモーニングで「ラキア」とか描いてるBoichiじゃなかろうか。普通にかっこいい絵だ。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 11:31 | URL |  【編集】

ガンオタの教授って確かまだ続きあったよね?
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 10:13 | URL |  【編集】

>地元が舞台の漫画を1つくらい~
出身県はあんま地元って感じしないしなあ(地元=家+生活圏ってイメージ)。
そして国民的アニメならともかく、世代外しちゃったり興味が無い漫画ってなかなか触れらんないと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 08:50 | URL |  【編集】

>少し照れながら(#゚д゚)、

ところでこのAAは照れじゃなくて青筋だと思うんですが
(#゚д゚)、ペッ と唾を吐いてるようにしか見えないw

地震ネタで笑うのは不謹慎かもしれないけど、やっぱりかわいいねw
  |  2009.09.25(金) 07:22 | URL |  【編集】

>家電が鳴る…だと?

多分、「かでん」じゃなくて「いえでん」ですね。つまり固定回線
  |  2009.09.25(金) 07:08 | URL |  【編集】

節子・・・それは防空頭巾やない、防災頭巾や。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 05:45 | URL |  【編集】

米1さん半島から訪日される人は何も全て犯罪目的ではありませんよ.
特に単独や少人数で日本に来る人は日本が好きできている可能性が高いです.
そしてそういう人は自国の現実をかなり冷静に見られる人が多いです.
しかし,集団で日本に来ている人は横暴で声が大きく下品であることが多いです.
これは私の体験からの言葉です.
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 04:07 | URL |  【編集】

地震は日本だからまだ安心していられるけど、外国だったら怖いだろうな。
震度3とかでも倒壊しそうだし・・・
  |  2009.09.25(金) 02:47 | URL |  【編集】

韓国人作者の漫画なら、新暗行御使もあるね。劇場アニメになったはず。
絵は綺麗だったし、悪くは無かったけど、話が込み入ってくるにつれて、ストーリー上の価値観とか倫理感に違和感が強くなった。
文化の壁って、意外と高いね。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 00:42 | URL |  【編集】

地元が舞台の漫画を1つくらい知っておいた方がいいという事か。
俺の場合、とりあえず「ちびまる子ちゃん」と「苺ましまろ」くらいなら分かるな。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 00:42 | URL |  【編集】

ビールの数え方のくだりのとこで、
既にドイツ人に置き換えられてたよ
  |  2009.09.25(金) 00:31 | URL |  【編集】

人工的に作られた韓流ブームで勘違いした韓国♂が、『わたしはかんこくじんです』って書いた紙首から下げて渋谷だかどこだかに立ってた。

というのを2chで見たことある。
韓国人だけが自分から国名名乗るのは、そのへんの理由からじゃないの?
おさかなくわえた名無 |  2009.09.25(金) 00:17 | URL |  【編集】

はぁ~みんなカワユス。和みまくりました。
国は苦手だけど今回のコリアンかわええなあー。

でもお国がどことか関係なく、リアクションのいい外人さんはカワユスでなごなごします。

>>227
これとそっくりのやり取りをここのログで読んだな。フィンランド人だったかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 22:35 | URL |  【編集】

何処の国の人も地震にはパニくるね
まあ地面そのものが揺れるから逃げ場が無いし、慣れないと怖いよな
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 21:48 | URL |  【編集】

韓国人作者の作品といえばアニメ化された黒神があるけど
まぁ同情するくらい無残な状態だわ・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 20:12 | URL |  【編集】

ある意味、地震慣れしているオレラより、おそらくは、人生初の恐怖に異国で耐えている外人さん達の方が偉いのかも。
と犬神明風に考えてみる。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 19:42 | URL |  【編集】

畳40畳・・・お寺ですか?

ドラゴンボールも読んだことないよ
ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!
って漫画知らなきゃ
日本人に非ずですか・・・

怖い世の中になったものですなあw

おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 19:13 | URL |  【編集】

家電が鳴る…だと?
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 18:45 | URL |  【編集】

確かに1日置きに来た時はとうとう東海がくるかと思ったな
危機は去ってないだろうに忘れてたわ
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 18:02 | URL |  【編集】

そして自分から韓国人だと名乗る人が多かった >>

 へー、意外である。
 今の日本で(まあ石投げられることはないだろうけど)半島出身と名乗ることで得することって少ないんじゃ……あ、でも韓流好きのオバサマたちにはウケがいいのか。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.24(木) 17:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/450-0574c25f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。