2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.09.02 (Sun)

ホームレスと日本刀(part12スレ)

405 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/22(土) 20:32:05 ID:zPPY/Ia2
もう十年くらい前の話。
弟が交換留学をして、ネブラスカから来たジョージを家に迎えたんだけど
ある時夕食に豚しゃぶをすることになった。
ジョージ大感激。鍋がまず初体験ということもあり大はしゃぎ。
豆腐すくいの機能性を絶賛、アクとりを率先してやりたがるw
「ポークをこんなに薄く切ったのは初めて見た!」とまた感激。
ぽん酢とごまだれを用意していたのだが、ジョージはごまだれの方が
より気に入ったらしい(こってりしてるから?)
今でも弟はジョージと連絡を取り合っているが、あの時食べた
豚しゃぶの味が忘れられないらしい。
ちなみに弟がネブラスカに行った時は、やはり折り紙と漢字が大人気だったそう。

408 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/22(土) 20:47:07 ID:h7WgOMnF
>>405
うちの弟もアメリカにホームステイしたことがあって(シアトルだったかな)皆良い人ばかりだったそうだが、料理には辟易したらしい。

弟は、まあ平均男子がそうであるように肉全般が大好き。
でも向こうで出たステーキというのが、大きさだけはメチャ特大なんだけどとにかくマズイ・・・てか味がない!焼いてあるだけ!付け合せの野菜もない・・・
皿にデカイ肉だけがドーン!という状態。
でも、家族は別に文句も言わず美味しそうに食べている・・・

ある日、たまりかねた弟が、ステイ先の塩を借り、持ってった醤油とかを駆使し出されたステーキに適当に味付けをし、ちょっとしたサラダを盛り付けて出してあげたり、小麦粉つけて揚げて肉天を作ったりしてあげたら、家族よりもそこのママが大感激。
さすが日本人だ、あなたはシェフか?レシピを教えてくれ!とエライ持ち上げようで真剣にメモまで取りだす始末だったそうな。

「でもあんなの料理でも何でもないのになぁ・・・」と、弟は不思議がっていた。

**********

415 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/22(土) 22:58:51 ID:Z5fvJpYx
  サキィ!+.(・∀・)b゜+.゜<日本酒最高!
358 名前:名無しさん@6周年 メール:sage 投稿日:2005/10/22(土) 04:29:38 ID:KkwLgOpR0
知り合いのアメ人(フロリダの超田舎在住)は、日本に来る度サキィを
買って帰って、何かのお祝いとか、嬉しい事があった時とか、特別な時に大切に飲んでる。こっちから行く時も、必ず手土産はサキィ。
向こうの友人達もサキィ大好きらしい。

日本に来た時は、いくらでも飲める嬉しさからすごいハシャギぶり。
一杯目のビールは一気に飲み干してすかさず『サキィ!+.(・∀・)゜+.゜』
しかも飲む量がハンパじゃなく、まるでビールみたいに飲むし。
付き合ってる日本人はほとんど全滅。一体どんな体してるんだろう?

**********

428 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/23(日) 01:08:36 ID:FNbvQsGn
オスメント元米国駐日大使が初めてのスピーチで「私はオスメントです。そしてこれが妻のメスメントです」と自己紹介して日本側を唖然とさせたって話を聞いたことがある。

日本人はだじゃれをいう外人が大好きだ。愛してるぞこのやろー

**********

454 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/23(日) 21:49:05 ID:fTUEMAI6
うちの社長はアラブ系日本人と化している。
社員旅行の行き先を伝えたところ

私「○○に行くことになりました。」

シャチョ「温泉は?」

私「無いです。」

シャチョ「温泉ないの・・・?えぇぇぇ・・・(嫌そう」

数日後

シャチョ「社員旅行の行き先、決まった?」

あの~・・・素直に温泉のあるところに変更しろ、とか言ってください。微妙な自己主張やめろ。嫌なら嫌と、はっきり言え。
一人で勝手に却下した気になってんじゃねぇ。

外資系の会社で「以心伝心」を求められるとは思わなんだ。

**********

458 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/24(月) 00:42:23 ID:3QWQSiwL
72 名前:無銘菓さん[sage] 投稿日:04/03/22(月) 01:43 ID:???
今日ミスドで白人のおっさんが「1つのポンデ抹茶」と注文してた。
抹茶を選んだことよりそのとっても外国語らしい日本語が印象的だった。

**********

462 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/24(月) 08:38:40 ID:rkyfFiU5
今きのう録画したプライドを観てるんですがジョシュ・バーネットになごみました。

アメリカ人なのに入場テーマが北斗の拳オープニングテーマ。
しかも入場しながらそれに合わせて口ずさんでる!
最近知ったのですが、彼のキャッチフレーズは
「日本大好きガンダムオタク」「世界最強の秋葉系」「青い目のケンシロウ」こんなんばっか。

練習するジムも「まんだらけ」が近いという理由で選んだそうな。筋金入りだ…

472 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/24(月) 18:13:26 ID:g2xtp4zO
>>462が昨日見てたというPRIDEにも出てた、
クイントン・ランペイジ・ジャクソンっていう選手は
2ヶ月くらい前に日本人の女性と結婚したらしい。
子供も生まれてきて、ミドルネームは「トクイチ」。
トクイチには日本語も学ばせるつもりで、その際自分も一緒に勉強したいそうだ。

**********

468 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/24(月) 15:22:46 ID:9PiegA0S
ダジャレ好きの外人、知り合いでもいたわ‥‥。

その人の名前はケビン。当時の愛車はレビン。
‥‥‥‥そう、もう言わなくても分かると思うが「ケビンの車はレビン♪」がお気に入りの駄洒落でした。

**********

478 名前:武勇伝スレより :2005/10/24(月) 20:56:02 ID:FTClDU/E
860 :おさかなくわえた名無しさん :2005/10/24(月) 13:52:07 ID:l5WgHA+L
友人が公園でギターの野外演奏をしたときの話です。
演奏を終えて、おひねり入れの紙コップの中身を財布に入れ、荷物をまとめて駅に向かって歩き出した時、公園住人(ホームレス)のおじさんが近づいてきて言いました。
「近くに女が住んでいて、会いにいきたいけど小銭がなくて。電車賃かしてくれない?」
電車賃貸して、というのはお金をせびりたいときの常套句で、もちろん返してもらえることはないのですが、友人もそれを知っているので無視するだろうと思っていたら、
「いくらいるの?」「240円?」とか会話しながら、財布からおひねりでもらった小銭を数えて渡してあげました。

それから友人がおもむろにおじさんの肩に手をおいて、
「女には気をつけなさいね」
「それからね、あなたは今はそういう生活をしているけど、いつまでもそういう人生じゃないからね。日本刀を作るところ、見たことある? 熱い火で焼かれて、冷たい水に入れられて、また焼かれて、繰り返しますね。でも最後に立派な刀になる。
あなたも、いろいろあるだろうけど、最後にはよくなる」
そして、じゃあね、といって立ち去りました。おじさんは、ポカーンとその場に立って見送っていましたが、やがて走り寄ってきて、
「いい話を聞きました。そんな話をはじめて聞きました。ありがとうございました。ありがとうございました・・・・」
おじさん、なみだ目でした。
ちなみに友人は外国人です。外国人から日本刀の作り方で説教されるとは、おじさんもめずらしい体験したと思います。

**********

479 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/24(月) 21:32:58 ID:76A+3SHX
ひいきというより染まってる、うちの学校の教授。日本に来て多分20年は経っている。
身長は190cm前後のノッポでひげもじゃ、ロンゲの60歳くらいの先生なんだけど、神田が好きらしい。すまいは箱根(ばれちゃうか?)
「神田」と書かれた紙袋を持っていたので、
「神田にいかれたんですか?」と聞いたら
「行ったよ、ちょっとまえに。あの町は良いね、大好きだよ」
「私も好きです、本がいっぱいあって、ついつい買い過ぎます」
「そうだねー、でも、ある特定の本はものすごく高値で驚く!!」
と言っていました。(先生は英語オンリー)

英語の授業で、「地下で生活したらどうなる?」みたいな話になって、
「私は山の上に住んでるんだっ、今更地下なんて怖くないねっ!ちょっと穴を掘るだけだ、かわりゃしないよ!」
とハイテンションで叫んでいました。

箱根登山線にテンガロンハットをかぶって乗る姿がおそろしくハマってます。

**********

482 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/25(火) 11:24:55 ID:YJFTEoRG
ひいきとは違うのかもしれないけど、思い出したのでひとつ。
私の通っていた大学の英語の先生は、学生時代毎日毎日日本語を猛勉強し、
卒業式の後は過労で二週間くらい寝込んだそうだ。
さっきHP検索したら、こんな事も書いてあった。

フレッシュマンの時は、日本語を学ぶ学生の為のドミトリーに住んでいたが、
そこでは日本語しか話してはならなかった。
同じ情熱を持つ者と宿題をしたり、日本料理を作って食べたり、
本を出版するグループを作ったり…とってもエキサイティングだったよ!

ちなみにその先生は生徒から日本語で話しかけられても
わからないふりしますw

**********

494 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/25(火) 18:14:33 ID:L4LAuYds
106 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/24(月) 14:57:50 ID:CtCrgGXM
半年位前に異国人が沢山集まる飲み屋に友人に連れられて行った。

日本人は2~3割で他は中近東、欧州、アジア、アフリカ、米国など。
驚いたのがメニューは全てひらがな日本語とローマ字。
彼らの会話で共通言語なのが「片言 日本語」だったこと。

古参常連の友人に尋ねたら以前は英語が主流だったが近年、英語を
話せない中近東、アジア系の客が増加していつのまにか
在日外国人が広く薄く何となく理解しあえる「片言 日本語」が
店内共通語になったとか。

**********

503 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/25(火) 20:12:54 ID:NzGsat0W
今日は京都では天神さんの日なので、北野天満宮に外人さんいっぱい来てました。
飴細工が出来上がっていく様子をずっと見て写真撮ってた欧米人カップルと、
古着の着物を店のおばさんに着せてもらっていた小柄な欧米人の娘さん
(着物が似合ってて可愛くて注目の的でした)が印象に残りました。
みんな楽しそうでよかった。

**********

505 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/25(火) 21:42:40 ID:KZAAAv3E
ネパール人の知り合いが居るんだけど
よく紅茶をお土産にくれる。これがアールグレイとかとは
ちょっと違って、ミルクによく合ってウマー。
しかし彼は日本の麦茶が大好きで、日本に来るたびに
ごっそり買って帰る。「ニホンのムギティー オイシイオイシイ」って
絶賛していたw

**********

516 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/26(水) 00:27:20 ID:H4O6UB51
妹に聞いた話だが(TVでやってたらしい)。

日本に住むアメリカ人が子供を普通の日本の学校に通わせてた。
多分小学一年生なんだと思うけど、「お弁当を持ってくる日」みた
いのがあって、普通にランチボックス持たせた。

子供、泣きながら帰ってきて「みんなみたいなお弁当じゃなきゃ
いやだ~~」

ウィンナがタコだったりりんごがうさぎだったりおにぎりがサッカー
ボールだったり、赤・緑・黄色が綺麗に盛り付けられてたり。
自分のがそういった「弁当」でないのにひどくコンプレックス感じ
たらしい。

お母さん、必死になって日本風の「お弁当」勉強したんだって。
こういうところから味覚が日本人な外国人が育つのかもね。

**********

519 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/26(水) 01:13:29 ID:c4l67mJV
和みとはまたちょっと違うかもしれないけど日本びいきではあるので…

私にはキム君(仮)という韓国人の友達がいます。
韓国の人って日本人のこと嫌いだというイメージがあったけど
キム君は嫌いどころか日本大好き、日本滞在暦3年以上で日本語もペラペラ。たまに愛国どころか自分を棚に上げて韓国人を馬鹿にすることもしばしばなそんな彼
最近男同士でやった飲み会でのはっちゃけぶりは面白かったです。
「韓国の制服は駄目!日本の制服の方が断然可愛いよ!
韓国も日本みたいな制服にすればいいのに!なんで韓国の女はダサいんだ!」
そんな文句を聞いて一人の友人が
「じゃ日本の制服を韓国に持ち込んで広めれば?」
と言ったんですが、返答はこんな感じ。
「いや、韓国の女はどんな制服着ても結局スカート膝下まで伸ばすから意味ないよ。おしゃれな奴はおしゃれだけど、やっぱり日本みたいにどーんと露出してほしいよね!
日本人は足がいい!白人の足とはまた違うあのやわらかさね!もっと日本人は足出していこうぜ!いやもうこの際尻出そうぜ!尻だせよ!」
『キム君っwwww』
彼の熱弁に友人一同大爆笑。結局その日は制服云々より露出について熱く語ってました。
彼が曰くには韓国で短いスカートを穿くと周囲の目がちょっと痛いんだそうな。けどそんなの日本もあまり代わらないと思うんだけどなぁ…

520 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/26(水) 01:15:38 ID:c4l67mJV
もう一つキム君が話していた笑い話
キム君は日本アニメに関しては凄いマニアで日本のオタクにも負けない知識を持つほどの人です。そんな彼の愚痴がこれ。

「日本は自由な表現できてホントいいよ、規制がぜんぜんないのがいい!日本の漫画はこっちじゃスグ修正されちゃうんだ。
小さい男の子が裸になる漫画なら、ブリーフを履かせたりするし
未成年がタバコすってたらチュッパチャップスに変えるんだよ!
タバコを吸い終わって火を足で踏み消すシーンも
韓国じゃチュッパチャップスを途中で舐めるのやめて
踏み潰すことになってんの!意味わかんないよ!
本当に日本は規制がなくて羨ましいよ。意味が通じる漫画になってるからなぁ。」

韓国って規制厳しいなぁと友人と笑いながら聞いてました。
けどね韓国の漫画編集の方、男の人が下半身を刺されるシーンで
赤い血を見せるのが教育に悪いからって
その血を白に変えたら別の意味でやばいと思うんです。

長文・下ネタでごめん。

**********

559 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/27(木) 00:50:48 ID:Wy23C8BC
JAPAN GUIDEって日本の観光・生活情報サイトの掲示板みたんだけど、
日本ドラマファン(主にアメ人)が熱く「ちゅらさん」や「セカチュー」を語ってておもろい。
そこにリンク貼ってあった別の掲示板をみにいったら、セカチューの専用BBSまである…
「グレイテスト侍アクター、仲代達也が出てるぞー!
( Д) ヽ。γ゜!」
「サクの父ちゃん、トリビアの司会者じゃね?」
「おい、サクって恵達(山田孝之)だよ!」
「(綾瀬はるかを)こんな可愛い子実在すんの?」
「アダルトアキ(桜井幸子)美しい…」とか。

最終回、そこの住人ほぼボロ泣きだったらしく「ティッシュ使い切った…」とかいう報告もありますた。

**********

568 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/10/27(木) 19:55:27 ID:IV6rQv5z
週末某温泉に行ったときのこと
旅館で夕食を食べに広間へ行くと、後ろの席で外人さんのグループが楽しげに談笑していた。
一人の男性の声が少し大きくてぼんやりと耳に届いてたんだが
突然耳になにやら馴染んだ言葉が飛び込んできた。

「トンデモナイモノヌスンデイキマシタ」
「アナタノココロデス」

……………………( ゚д゚)ハッ!
その後わかりゃしない英語の会話に必死に耳を傾けてしまった。
あのときの外人さんなごみをありがとう
15:12  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
Powered By 画RSS

Comment

ちゅらさんファンの自分は、ちゅらさんは海外にも受けると思ってます。
おさかなくわえた名無 |  2010.02.19(金) 13:20 | URL |  【編集】

505のネパール人さんのくれる茶葉はアッサムかな?
あっちの方で良く取れるしミルクが合うので、ミルクティーに良く使われる
おさかなくわえた名無 |  2009.03.29(日) 03:59 | URL |  【編集】

ご訪問ありがとうございます。
ボブの話和みますよねw
ああいった文章を書けるのも
一種の才能なのでしょうね。

更新は気力と本スレが続く限り
毎日更新でがんばります(`・ω・´)
すぱろこ |  2007.09.03(月) 23:10 | URL |  【編集】

ひさしぶりに訪問させていただきました。
10日分一気読み。
やはりなごみますね~。
個人的には邦彦さんとボブが好きです。

また来ますので、がんばってくださいね。
名無し |  2007.09.02(日) 18:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/45-6871a75a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |