2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.08.05 (Wed)

乱舞していたのは蛍だけではない(part123スレ)

277 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/20(土) 01:34:35 ID:l2e4bSBJ
フィットネスのプールに通ってる。
今日、休憩しながら泳げるコースに、
5人くらいの男女がコースの端っこで
泳がずに話してるのが目に入った。

ウォーキングコースから、
泳ぐ方のコースに行きたかったので、
泳がないならどけよとか思ってたら、
そのうちの1人がモロッコ人(男)で、
日本語がほとんど話せないってのが、
片言の日本語で漏れ聞こえた。

外人ならしょーがない、と同時に
そんな状況でも泳ぎに来てる外人に和んだ。

***********

330 :おさかなくわえた名無しさん :2009/06/20(土) 15:12:33 (p)ID:UbuiWGbe(6)
さっきヒゲモジャの白人おっちゃん(教師らしい)が
「ガオー!」(おもいっきり日本語発音
って言いながら満面の笑みで子供達をトコトコ追いかけてて
日本人ぽい子供達(美少女×2)が
「ニャー」「ミャー」言いながら笑顔で走ってた

あやうく萌え死ぬかと思った

340 :330 :2009/06/20(土) 17:10:26 (p)ID:gRRjecnP(2)
↑だけじゃなんなので追投。
うちのばーちゃんが江戸っ子な上に横浜で長く暮らしたもんだから
なんつーか、もう、「貧乏臭い」って言葉の真逆にいる人だった。

そんなばーちゃんでも感嘆したのが、
若い時に出席した、主に朝鮮人中流階級以上の人達が集まるパーティだったとか。
誘われたから行ってみた程度だったのに、現実感が無いほど壮麗な雰囲気に驚いたらしい。
俺がその話を聞いてる時、たまたま手元に世界の民族衣装とかが載ってる本があったから
「こういうの?」ってチマチョゴリ来てる人の写真を見せたら
「馬鹿!こんな貧相なのじゃないよ、もっともっと綺麗だった!」ってw
写真の人テラカワイソスw
ひらひらと色とりどりの朝鮮着物が舞う華やかなパーティで、食事もおいしかったそう。
ばーちゃんは別に朝鮮びいきだったわけじゃないが、
そのパーティは強く記憶に残ったそう。

・・・さて、ここまでは「なんだよ朝鮮ヨイショかよ」な話だが、
この後がすごかった。
何か周りの様子がおかしい。
朝鮮女性「それで、今日はお着物は・・・」
ばっちゃん「いえ、今日は洋装ですが・・・」
その途端、周りの人がショボ――(´・(´・(´・ω・`)・`)・`)――ン(w
朝鮮女性曰く、普段のばーちゃん(当時30代かな?)が行事の時とかに着てた着物が
綺麗だ綺麗だと評判で、女性陣はみんな楽しみにしてたんだそうw
ばーちゃんは「でも皆様お綺麗じゃないですか」とかフォローにまわったそうだが、
皆の落ちたテンションはなかなか戻らなかったそうだ・・・w

**********

408 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/21(日) 09:40:57 (p)ID:rQYurL8j(2)
何年も前のことだが、豪州へショートステイしたんだ。
二週間ほど神父さんだという人の家にお世話になった
んだが、ある日のこと、そこの奥さんが
「日本では、太ってる人の事をどう呼ぶの?」
と尋ねてきた。

デブって言い方もストレート過ぎるし、説明しがたかったんで
「豚」と手書きの絵も添えて教えたら

「あはは、pig=豚なのね(笑)
旦那に言ってやろう♪」
とリビングへ向かって行った。

その後、豪州神父がダイエットしたか豚と呼ばれ続けているのかは、
交流が絶えているので不明である。

**********

412 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/21(日) 12:22:04 (p)ID:Po5cfNT0(2)
うちの大学には「日本を学ぶ」という講義がある。
しかし、担当の先生の「他の国を知ってから日本を見直しやがれ」という意向で
いろんな国の人や、海外で活躍した日本人、JICAスタッフなんかに
お話してもらう授業となっている。(先生の講義も一応あるけど
  
その先生自身、若いころは海外を貧乏旅行しまくった人種で
その授業の受け持ちになった時は「研修用の金をよこせ!」と大学に迫り
大学の金で海外にいってしまう人である
その大学の金で行った先が、某とっても危ない国というから恐ろしい。
  
その某とっても危ない国に行った時の写真を見せてくれたのだが
その中に、えらく綺麗なおねーさんの写真があった。
いすらーむな国でおねーさんの写真だと!?と全力でツッコミたかったがそこはスルー。
先生によると、日本語を学んでいる学生さんの一人らしい。
  
「日本語を学んで日本に行けばきっと人生が明るくなる」て……そりゃねーよ……。
俺らバカな大学生みんなでションボリ。
先生も「お前らよりこういう子に授業したいわ」って、嘆いてた。
  
今でもメールでやり取りしてるらしく、やっぱり日本スキーらしい。

以上、ちょっとしょんぼりになる日本びいき

**********

500 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/22(月) 07:08:00 ID:lkLO9y5K
もう15年くらい前になるかな、大相撲を見に行った。ちょうど後ろの席にきれいに着物を着た
金髪のお姉さんがいて、ホストファミリーか何からしき日本人たちと観戦してた
当時貴花田・若花田ブームの真っ最中で会場は大入り満員、そして勝ったもんだから
場内大フィーバー、そこらじゅうで座布団舞いまくり
そのお姉さんの膝にもぽすっと落ちてきてびっくり+大喜びしてた
とっても楽しんでたようで何より

本当は投げたらいけないことになってるんだっけ?(うろ覚え)

**********

502 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/22(月) 07:26:06 ID:U6+AgQSZ
6年ほど前、アメリカで知り合った韓国人と話してた時に兵役の話になって
日本の自衛隊はすごいって突然言われた。
当時、正直韓国の位置さえあやふやだった俺は、
「はぁ?あの災害時に時々活動してる人達?」
ぐらいの認識で(ひどいww)そう言ったんだが
なんでも日本の自衛隊は世界でも有数の軍事力と最先端の装備を持っていて
いかに凄いかというのを兵役時に教わるというのを聞かされた。
その後何を話したかもう忘れてしまったけど、「へーそうなんだ」くらいの反応しかできなくて
相手がなぜかショボーンとしてた記憶があるw

**********

506 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/22(月) 08:06:03 ID:FOWayoJK
そういえば、雨の友人との会話で、何の気なしに
「今の日本の技術力で本気で兵器を作ったら、
どんなもんが出来るだろうという単純な興味はある」
と言ったら、友人が
「やめてくれ。日本人は兵器開発に取り組まないでくれ。
お前らが本気出したら、誰でも持ち運びが出来てどこでも簡単に
爆発させられる小型核爆弾とか作りそうだから。
そんなのがロシアや北朝鮮や中東に流出したらシャレにならん。
日本はおとなしく高性能なデジカメ作っててくれ」
って言われた。

**********

528 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/22(月) 11:17:44 ID:h87PioDh
ラオスのど田舎に旅行した

家をあげての歓迎を受けたんだが
酒盛りの席でラオス焼酎やらラオハーイやらをご馳走になった
あとラオスタバコも経験させてもらった
(鼻と口がすっぽり入るくらいの竹筒の下にキセルをはめ込んで
 火をつけて鼻口両方で吸う感じ)

ラオス焼酎がだいたい50度くらいなんだが
どうだこの酒強いだろうとラオス人が自慢してきたので
隠し持ってきた沖縄のどなん(60度)をご馳走した
みんなでこっちの方が強いだの
日本は酒でも強いだの
顔まっかっかにしながら盛り上がったのはいい思い出

**********

573 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/22(月) 19:00:40 ID:uQF2XPjQ
某家電量販店のゲーム売り場でのこと。

超メタボな外国人夫婦が現れ、Wii sports リゾートの映像を見て、
「オー ナントカカントカ Wii sports resort ペラペーラ」と喋り始めた。
外国人キターと思っていたら、日本語と英語交じりの言葉で話しかけられた。

要するに、「これはもう発売しているのかい?」と言ったようだったので、
「ノット フォー セール イェット イッツ リザーブリザーブ」と、
駄目な英語を何とかひねり出した。
しかし伝わったようで、「Thank you!! ハッハー! シュッシュッ!」と、
卓球の素振りの真似を始めた。
本人はやけに楽しそうだったが、奥さんは冷たい目で見ていた。
Tシャツの変な漢字がやけに光っていた。

***********

634 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 01:22:00 (p)ID:pbZ85LBU(7)
空気読まずに韓国人留学生が面白かったはなし。
大学生の時同じフロアーの研究室の合同宴会があった。
開始から1時間位経って、皆ほろ酔いになったところでエピソードが…

俺スペック、酒好き(同じ研究室のOGからパーティーアニマルの称号wを頂く)
Oさんスペック、韓国人、当時40位、日本語はなまりあるけど普通。


俺「あ、Oさん酒注ぎますねー」
Oさん「ありがとー」で一気。
俺「?!」
Oさん「韓国では年上の人間が注いだ酒は一気するんだよー、
 この大学でもそうだけどw俺さんもどう?」
俺「良い習慣ですねー。んじゃ年下の俺に注がれたら断れ無いんすねー、あ、頂きまーす」

なーんて始まって、二人で「カンペーイ」なんて何回もやってたら…
Oさん「俺さん釜山遊びに来たら死ぬ程呑ませるよー@>☆♪」
俺「ハングルわかんねーすウヒャャ」

なんつーノリになって、多人数の飲みなのにサシで潰し合いにwww
んで最後は寝ちゃったOさん。
酔うに連れてハングルの割合が増えてきて呂律廻らなくなったOさん思い出して和んだw

**********

646 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 02:14:41 (p)ID:xXk5wR8K(4)
同じ会社にいた派遣の中国姉さんがリストラの巻きぞえになったの思い出した。
真面目でいつも羊羹くれるいい人だったのに……

なんで羊羹だったんだろう

**********

673 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 09:50:16 ID:aE849kkO
友達の友達のスペイン人と食事した店にテレビがあって、高校野球をやっていた
それを見たスペイン人「応援団見たい。応援団オモシロイネ」
このスレで「押忍!闘え!応援団」というゲームが
がようつべのスペイン人に人気って見たけど
応援団にはスペイン人をひきつける何かがあるのだろうか・・・

闘牛で「オーレ!」とタイミングを合わせてかけ声をかける文化があるから
応援団みたいにリズムに合わせて声を出すのがウケるのかなー
と個人的に勝手に思っている
本当のところは知らん

**********

709 :おさかなくわえた名無しさん :2009/06/23(火) 13:39:33 ID:NZnRTNiq
スポクラに居たアメリカ白人が水分補給に“お~い!お茶!”を飲んでいた。

**********

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 15:57:21 (p)ID:OADB/qWu(6)
115:魅せられた名無しさん :04/11/19 12:06:04
「インサイダー」な中でのことだけど
ラッセル・クロウは日本に赴任してたこともあるって役で
ジャパニーズレストランで「おねいさん、ししゃもね。あとお酒もう一本。
それと天ぷら定食ね」なんて日本語で注文してたけど
なかなかの発音だったよ。
きちんと習えばかなり上手に日本語喋れるだろうなあなんて思いました。
本人は来日経験3回あるらしい

**********

773 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 17:51:18 (p)ID:4LaSXncZ(2)
着物友達と日にちさえ合えば着物来て色んなとこ行くけど
浅草寺にいる中東の人ほど
撮影OKしたらはしゃいでくれる人種もいないな。

自分ジャニタレか?ってくらいきゃあきゃあ興奮されるのは悪くないけど
いつか友達と一緒の2対2で撮影かと思いきや
中東の観光バス全員引っ張って来た時は目眩がしたw

**********

788 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 18:37:27 ID:yb9MpjMW
外国人観光客が豚鼻になるくらい笑っちゃったリンカーン
http://www.youtube.com/watch?v=yG89KVq6kew
3.45過ぎ位からからですw
つられてこっちも笑ってしまった!

**********

794 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 18:57:53 ID:HGVoPnnx
去年台湾に出張で滞在していた時の事。

毎朝ホテルの朝食を食べてから出勤していて、その日もいつも通り朝食を済ませた後
エレベーターに向かって歩いていると、後ろの方から誰かが早足で追いかけてきたんだ。
「スイマセン」と言われ、?と思い振り返るとホテルの従業員の女の子が。

「コレ…」と差し出された手を見ると(For You)と書かれた可愛らしい便箋。

「??」突然の事に一瞬固まってしまい、何か言おうと顔を上げた瞬間、
女の子は持ち場に戻ってしまった。

時間も無く、先輩達も既に下で待ってるってんで
とりあえずポケットに入れてそのまま出勤したんだ。
昼休憩の時に(何だろ?これ)と思いつつ開けて見てみると、
何やら要領を得ない日本語で彼女なりに
一生懸命書いた文章が。何となく読み取れる部分を要約すると、

・朝、静かに朝食をとってる姿をよく見ます
・いつ頃までここに滞在する予定?
・仕事大変ですか?頑張ってください

みたいな事が書いてあった。(他にもいくつか書いてあったけど、解読できない)
んで、もう一枚トナカイの形をした厚手の紙に「クリスマスの楽しみ方」って書いてあった。

ああ、今日は24日だったなーとか思いつつ、
その日の仕事を終えホテルに戻るも当然その子の姿は無く
(帰ってくるのが夜の8時過ぎとか)、
お礼とか言えないまま翌日朝一で帰国する事に。(正月休みね)

今では当時勤めていた会社も辞めてしまい、あのホテルに行く事も無いかもしれないけど、
もし旅行とかで行く機会があったらまた行きたいです。
んで、言いそびれたままの「ありがとう」を伝えたいです。
長文・微妙にスレチすまん。

**********

810 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 20:05:39 (p)ID:1hTY7B4W(7)
【米国のアンケ】猫カフェ……日本の新ビジネスに驚愕

猫愛好家がひとときを猫と一緒に過ごせる、日本の“猫カフェ”について、
米国ニュース・ジャンキーが話題にしている。

「日本……ストレートに一番したいことに向かっていく国だね。優先順位はわからないけど」
「“カワイイ”を経済の基礎にした世界で唯一の国だね」
「すばらしい。どうして日本人はいつもすごいものを思いつくんだろう?」
というどうやら猫好きらしいコメントも。

「渋谷の猫カフェへ行ってみたけど、実際猫が主人として店を経営していたよ。
カフェのオーナーはお金をとるためだけにいるんだ」

「日本企業の秘密とは、アメリカだったら普通しないようなことを取り上げることじゃないかな。
彼らはそこから料金をとるんだ」
「このビジネスは実は多くの意味があると思う。
しつけをして、世話をして、猫を飼うのは大変なことだし、
猫を飼えないアパートでは愛好家の癒しになる。
それに店側にとっては客は固定客になってくれるし。純粋に天才だね」

「どうやって猫の毛が入らないようにお茶を飲むの?」
のように不評もあるが、一般に猫好きにとっては楽しいニュースであったようだ。

***********

819 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 21:21:59 ID:n+khGhGP
昔、米国人の友達(おもちゃマニア)が遊びに来た時に、
「日本の玩具は最高だよな!」とトランスフォーマーのバイナルテックを買いまくってたな。
アメリカじゃ売ってないそうな。

しかしアメ車しか買わないのにわろた。
「車はやっぱりアメリカ製だよ!」だそうな。いやお前、それなんか色々突っ込みどころが…

**********

820 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 21:38:24 ID:riPrZgpL
日本人の女性パーソナリティーのポッドキャストを聞いていたときの話。

そのパーソナリティーが、ある日アメリカやイタリアなんかの女友達数人と集まって、
コイバナで盛り上がってた。
それで「恋人が用意してくれた最高のデート」というテーマで、
だれの彼氏が一番ステキか決めるみたいな話になったらしい。

彼女らの恋人たちももちろん国籍ばらばら。
フランス人の彼は最高級のディナーを用意してくれた、
イタリア人の彼はどこどこまでドライブに連れてってくれて最高の夜景を見せてくれた…
とそんな感じで各々自慢話開始。

そしてオーストラリア人(うろ覚え)のAの番になった。
当時ALTとして来日していたAは、日本人の彼とある夜デートに出かけた。
車に乗り込んだとたん「いいと言うまで目を閉じていて」と言われ、
??と思いながらも目を閉じた。
しばらくすると目的地に到着したらしい。Aは手を引かれて車から降りた。
「いいよ」
と言われ目を開けたAが目にしたのは、一面の蛍。
仕事で日本に来て、なれない土地で一人つらいことも少なくなかった。
でも目に前にはこんなに美しい景色と、支えてくれる恋人がいる。
Aは感動して涙が止まらなかった。

ここまでAが話すと女性陣は
「キャーーー!!!」
と大興奮。
「ステキすぎる!!」
「こんなに控えめにこんなにステキな演出ができるのは日本人男性しかできない!!」
と万場一致でその彼がナンバーワンになったそうな。

**********

827 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 22:48:10 (p)ID:oTl4sXa1(3)
先週の話を書くよ。

うちの爺さんの友人がイギリスからやって来た。
前の日に爺さんから大福を買って来る様に言われたので、何大福を買うのか聞いた。
爺さん「何でもええ、喰えりゃあな」この後近くのスーパーへ。
で当日。鼻の高い爺さんを連れて、うちの爺さんが帰宅。
爺さん「彼はイギリス紳士のマーチンさんじゃ」
俺「ナ、ナイストゥーミートゥー」かなり緊張した。
マーチンさん「マーチンだがや。よろしく」だがやって何だ?

828 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 22:57:41 (p)ID:oTl4sXa1(3)
爺さん二人が居間に行くのを確認後、大福を準備して出した。
居間を出た途端、居間から変な声が。
爺さん「何じゃこれは!」
マーチンさん?「ふひゃへぇ…」
居間に戻ると爺さんは顎を押さえ、マーチンさんは大福に入れ歯が…。
爺さん「冷てえじゃねーか!」
マーチンさん大福から入れ歯を外してる。
俺「どしたん?」
爺さん「何かコレは!?」
俺「雪見大福」
爺さん「和菓子の大福じゃねーじゃ…
俺「何でもええ言ったやろ?」
うちの爺さんはいいけどマーチンさんには悪い事したと思い、代わりに饅頭を出した。

829 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/23(火) 23:03:16 (p)ID:oTl4sXa1(3)
その後、居間からみゃーみゃー言ってるマーチンさんの声が聞こえてた。
そしてマーチンさんが帰る時。
マーチンさん「大福に冷たいのが有るの知らんかったがね。ありがとね」
名古屋弁を話すイギリス紳士に和んだよ。

**********

862 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/24(水) 11:43:13 (p)ID:yL85ld0A(3)
4月に台湾に行った、ちょうど旅行中に草なぎの「事件」が起きたんだけど
日本で報道された日の夜、現地テレビ局が流すニュースで大きく報道されてた
(芸能ニュースとかの括りでなく、一般ニュース扱い)
日本のタレントの人気はよく聞くけど、こんな扱いされるとはw
当然翌日からも都度いろんな局で取り上げられてる様は日本と全く変わらなかった

863 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/24(水) 11:50:23 ID:VOwpeYfI
>>862
海外でそういうニュースが取りあげられるのって
たいてい欧米のスターばかりだったのにな

864 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/24(水) 11:51:23 (p)ID:Wjljybiy(2)
金さん銀さんが生きてた頃、ベトナムに行ったら、二人の誕生日がトップニュースだったw

**********

992 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/25(木) 10:20:35 (p)ID:mAglw+z/(2)
青年海外協力隊いった人の一言

「欧行ったやつは帰ってくる時にはめっちゃ可愛い嫁さんと一緒だった。
僕はイスラムな国だったので、
『ムスリムじゃないヤツに娘はやれねぇ。だから改宗しる』って言われた。
というか『お前はムスリムだ。まだお前自身が自覚してないだけだ』とまで……。
色んな意味でちょっと後悔してる」
って言ってた。

異教徒に娘はやれないから改宗しろ……ある意味すごいな。
国名は特定対策のためふせますた

***********

972 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/25(木) 01:41:56 (p)ID:x7mKrKYJ(4)
初めての書き込みだから、変なところがあるかもしれないけど、よろしくお願いします
それと、人によっては嫌な気持ちになる朝鮮半島に関する話だから、
見たくねぇって人はスルーして
あと、和むっつうよりしんみりに近いかもしれん

俺の父親方のじいちゃんは、WW2の頃は朝鮮半島に住んでたんだって。
当時の移住政策だっけ?それにのっかったらしいんだけど、
現地じゃ農学校の教師をしてたらしくて、結構慕われてたらしい。
じいちゃんの人となりはそりゃあもう超がつくほど人が良かったらしくて、
半端なく穏やかな御人だったそうな。
俺の家には結婚したての夫婦の写真と赤ん坊の息子(俺のおとん)も一緒の、
いわゆる家族写真(それとは別にもう二枚、写真がある)
があるんだけど、マジでのんびりとした感じなんだよね。

鉄砲持つより本を読んだりしてるのが凄い似合ってるっていうか…
今でいう草食系って言えばいいのか?そんな雰囲気の人(わかりにくくてごめん)
で、終戦末期に召集されたらしいんだけど、それを知った友人・親戚が思ったのは、
「あぁ、この人はきっと帰ってこない」 だったらしい

973 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/25(木) 01:44:18 (p)ID:x7mKrKYJ(4)
正義感が強いとか、そんなんじゃなくて、単に優しすぎるから。
こんな優しい人が戦場に行って生き残れるはずがない。
しかも今まで農学校で穏やかに先生をしていた人が、
まるでわからない鉄砲持って戦場に行くのだから、まず無理に決まっている。

こんな感じだったらしい。
何か、朝鮮からの召集って、結構厳しいものだったらしくて、
みんな激戦地に送られて、じいちゃんも例に漏れず激戦地に送りこまれたんだって。
場所はガダルカナルだかなんだか、一夜で地形が変わったとかいう戦地だったとか聞いたけど
よくわかんないんだ。知ってる人いたら教えてください。
で、ともかくじいちゃんは戦死して、場所が激戦地だったから当然遺骨はないんだわ。
ばあちゃんはばあちゃんで戦後の混乱の中で
ともかく必死こいておとんを抱きかかえて本土に帰って、おとんを育てたんだって。

974 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/25(木) 01:50:21 (p)ID:x7mKrKYJ(4)
で、時間は進んで俺が小学生くらいの頃に、
おとんのところに当時の農学校の生徒から連絡があったらしい。

「近いうちに同窓会があるので、
○○先生(苗字なんで省略)の息子さんには、ぜひ一度こちらに足を運んでいただきたい。
たとえ○○先生が亡くなられていても、息子さんがいらっしゃるなら、
お会いして、当時のお話をしたいのです。
皆それを希望しています。お孫さんもいらっしゃるのなら、ご家族でかまいませんから」
一言一句同じゃないけど、こんなこと言われて熱心に誘われてたんだと。

けど、当時のおとんは仕事上の問題でノイローゼっぽくなってて、
とても遠出をさせられる状態じゃなかった
(なぜか俺の記憶には残ってないんだけど相当大変だったらしい)
それに、おとん自身がじいちゃんのことを全く覚えていないので(赤ん坊だし、当然だわな)、
話をされてもピンとこないだろうからって断ったんだって。

まぁ、誘いは一回こっきりだった
(もしかしたらおとんのところで止まってるのかもしれないけど)みたいだけど、
もしその時おとんやおかんたちと一緒に行ってたら、どうなってたんだろうなと思ったりする。

ちなみにばあちゃんは今も健在。
足はちょっと弱くなったけど、充分元気に日々を謳歌してるらしい。
当時の話は、何か聞きずらくて聞くことができずにいる。
俳句が上手いらしんだけど、その俳句にじいちゃんのこと綴ったりしてるんだって。
しゃれこうべがうんたら、とか書いてさ……何か、躊躇しちゃうんだよな

つまり、詳しく話聞けないから、おかしなところがあるかもしれないってことで
とまぁ、あんま和まない話ですまなかったです。ロムに戻ります…
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(59)
Powered By 画RSS

Comment

あーこの辺からか。
スレの状態が立ち行かなくなってきたの。
今じゃすっかりスレ潰す為としか思えない自演の煽り合いの場と化してるけどこの頃から本格的に開始されたんだなー。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.28(木) 23:39 | URL |  【編集】

>>502
韓国人は自慢するのが当たり前だから、
日本人が自慢しないのを見て、
日本のレベルですらたいしたこと無いのかと愕然としたんだろうなw

>>506
やっぱ日本技術って小型化のイメージなんだなww
おさかなくわえた名無 |  2009.08.25(火) 17:22 | URL |  【編集】

みんな無知すぎ
簡単な核兵器なら
半年で日本は作れるよ。
構造も簡単だしね。
     |  2009.08.10(月) 23:31 | URL |  【編集】

> 2009/08/09 Sun 09:32
これも追加しておくれ。
っ【広島の平和記念資料館・長崎の原爆資料館】
おさかなくわえた名無 |  2009.08.09(日) 15:45 | URL |  【編集】

戦争に関する兵器なら、日本はもう持ってるんだぜ…
はだしのゲン
蛍の墓

とくに、アメリカに絶大な効果ありますな
おさかなくわえた名無 |  2009.08.09(日) 09:32 | URL |  【編集】

実は「いじめてくん」や、「友達のうちに泊まるって言って来たのちゃん」
とかを、本気で開発した方が海外にとって脅威だったりw
おさかなくわえた名無 |  2009.08.09(日) 06:42 | URL |  【編集】

タイトルが過激だなーと思ったら
その実(いい意味で)くだらない話で良かった
おさかなくわえた名無 |  2009.08.09(日) 01:07 | URL |  【編集】

おまいらなんで揃いも揃って本気出して開発した兵器が核兵器限定なんだよ……日本だったらヤマトの『波動砲』もドラの『地球はかい爆弾』もB29を打ち落とした『でんせつの竹槍』も打撃最強の『おはようマイマザー一番星君グレート』も大量破壊兵器こと子猫の『うめ』でも何でも作れるだろうが。

おっと、ガンダムとマジンガーとバスターマシンズは除外するぜ。あれは兵器じゃなく“浪漫”だ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.08(土) 22:54 | URL |  【編集】

>972の農学校の元生徒って、現地人、つまり朝鮮人か?それが日本人である恩師の子供を招いたという話であってる?
502の方がスレ違いのような気が…
空気黄泉力0 |  2009.08.08(土) 18:13 | URL |  【編集】

ムスリムの教えは、日本人の行動規範に重なることが多いようです。ですから、ムスリムの人が、「世界の中で、ムスリム以外の国で一番ムスリムに近い国は、日本だ」と云ってますヨ。
QQQQ |  2009.08.08(土) 12:49 | URL |  【編集】

でぶの語源…説がいっぱいあるんですね…
おさかなくわえた名無 |  2009.08.08(土) 09:56 | URL |  【編集】

>>560
ああ、そう言えば、空母艦の元になる発想って先に日本が思いついていたんだったよな。
(飛行機をばらしてor畳んで船に乗せると言うのを、WW2の時に考案している)
……うん、確かに驚異だw
おさかなくわえた名無 |  2009.08.08(土) 09:55 | URL |  【編集】

>朝鮮からの召集って、結構厳しいものだったらしくて、

これは朝鮮の師団は激戦地に送られたという意味でしょう。
朝鮮軍は、19師団、20師団、30師団。
戦場は、ルソン、ニューギニア、ミンダナオ。
戦争末期の日本軍に残った精鋭師団だったので、激戦地に送られたという事だと思う。
そして、どこも数%しか生き残ってない。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.08(土) 05:43 | URL |  【編集】

>お前はムスリムだ
ムスリムの人が日本人はムスリムに似てるって言ってたね、確か
でもキリスト教だったら改宗してもいいけどね…ヒンドゥー教とイスラム教はお断りだよ
美味しい牛と豚が食べられなくなるなんてどっちも嫌だ~
ってことでイスラム教は特にラマダンとかあるし、自分含め日本人には向いてないよ
想像したら発狂しそうになるわ、ほんと
旨い飯食って寝るのが最高に幸せだと思うよ
異論は認めない
おさかなくわえた名無 |  2009.08.08(土) 02:17 | URL |  【編集】

『異教徒に娘はやれない』っていうのはイスラムだけじゃなく、ユダヤ教・キリスト教(一部の宗派)でも普通にある戒律。

エジプト考古学者の吉村作治教授はエジプト人と結婚しているのですが(現在は離婚)この時にイスラム教徒に改宗しております。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 21:23 | URL |  【編集】

日本人の技術者なめちゃいけません。
本気で核開発したら、裏技やら、明後日から持ってきたような発想やらで、必ず開発時間は短くしちゃいます。
まあ、それはそれでマズいので、十数年かかるでOK
実際、兵器は自国開発した方が、民間にもいい影響があるから、出来る限り自国でやった方が良いんだが…
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 15:42 | URL |  【編集】

>『お前はムスリムだ。まだお前自身が自覚してないだけだ』

善良な日本人の精神性や行動はムスリムに近いのかもしれないけど、食事の我慢は無理なんじゃないかなぁ。日本人、食いしん坊だから。
自分は定期的な断食は我慢できるとしても、たまに無性に食べたくなるトンカツは絶対に諦められないと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 14:21 | URL |  【編集】

>日本が核爆弾作る話
雨人が言いたかったのは技術的な事だけじゃなく、「オマエら国家機密でも簡単に流出させるだろ」って事なのでは?
あるいは「日本人、危機感無さ杉」かも。
どちらにせよ、残念ながら否定できない。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 13:52 | URL |  【編集】

デブの語源は「出不精」からきてるって、
前テレビで見た気がするがソースは不明…
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 13:37 | URL |  【編集】

他の方も米されているが、最後のやつは本当に主旨ズレてるよな。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 13:09 | URL |  【編集】

何年も何十年もかかるというコメントにほっとした。

作れなくていいよ。
作らなくていいものなんだから。
男のロマンだろうがなんだろうが知ったこっちゃない。
核兵器にロマンを感じる神経が自分には理解できんよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 09:40 | URL |  【編集】

蛍の話は良いですな…
しかし少なくなってきたからなぁ。
小さい頃、婆ちゃんの田舎でよく見たのが懐かしい
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 08:56 | URL |  【編集】

おれんじさん

半分正解で半分間違い。

単なる『核爆発』の仕組みを取り入れた『爆弾もどき』なら数ヵ月もあればできる。
でも、日本の狙い通りちゃんと運用できる、十分な(またはそれ以上の)抑止力を持った『戦略兵器』としての『核兵器』なら十数年かかる、ってだけ。

日本には『核兵器』製造の経験が……一応無いけど、材料だけは有り余ってるから、技術のお粗末さを晒す未熟爆発するような爆弾もどきでいいなら、多分すぐできる。
それを『原爆』レベルのものにするなら3年くらい。
どうにかこうにか『核ミサイル』と呼べる代物なら7~8年。
抑止力としても十分な威力を持つ『核兵器』、精密な命中度を誇る弾道ミサイル、敵国のミサイルを撃ち落とせる迎撃ミサイル、爆発規模まで制御できる『完璧な核武装』を求めるなら、十数年はかかるだろう、って感じかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 03:22 | URL |  【編集】

なんだか今回は釈然としないレスが多かった気がするな…
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 03:20 | URL |  【編集】

「デブ」の語源は英語で
ダブル・チン(二重あご)
→デブチン→デブ
だそうですよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 23:14 | URL |  【編集】

794…せっかくのフラグを…
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 21:19 | URL |  【編集】

日本は戦車とか戦闘機とか自前で開発してるし、当然製造もしてるっしょ
なんか最近スパイ禁止法が通ったと聞いたような気もするし
今までほど「スパイ天国」じゃなくなるでしょ

でも、平和的に技術開発して平和的に利用してこそ日本らしいと思うけどね

大相撲の座布団は座席に縫い付けられたんじゃなかったっけ?

>異教徒に娘はやれないから改宗しろ
これって、娘をもらってほしかったのかもしれないね
逆に宗教の違いを口実に断られたのかもしれないけどw
  |  2009.08.06(木) 21:01 | URL |  【編集】

核兵器について突っ込みます♪

伊藤貫さんの著書によりますと、数年で作れるなどは真っ赤な嘘だそうで、日本が核を作るには十数年かかるそうです。

2020年には中国の軍事力・経済力がアメリカを追い越し、中国がアメリカから東アジアの覇権を奪うことになると予想されているのですが、それにはもう間に合わないそうな(汗)。
おれんじ |  2009.08.06(木) 17:50 | URL |  【編集】

>でぶの語源
確か明治末期だか大正だか昭和初期の小説で、
太い人に対して「でぶでぶしい男が」って使われたのが最初で、
それが徐々に「デブ=太い」になった、って説をどこかで見た気がする。

ソースは忘れたから微妙。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 15:16 | URL |  【編集】

相撲の座布団投げ禁止はなんかヤボに思えてしまう。
「危険ですので座布団を投げないで下さーい」
って言うアナウンスも含めて、あれは大勝負の
彩り添えとして「禁止だけどお目こぼし」って
形を取り続けて欲しいなあ

ところで蛍プロポーズ、伊集院光のやった方法じゃん
まあやり方としてはいかにもなんで
同じ手法思いついただけなんだろうけど

日本の兵器はな~‥やらない方がいいとは思うが
純粋にどこまで作れるか見たいって感情が
あるのは事実だな 男の本能を刺激する


            |  2009.08.06(木) 13:29 | URL |  【編集】

>>05:03
>完全なダウトだね。

Wed 20:56の人の解説は、朝鮮に移住しても本籍は本土の出身地のままだろうから、召集令状は本籍地の部隊から回送されて届いたものだろう。と書いているのではないか?
現在のように本籍地を移すのが容易だったのか知らないが、移していれば1944まで召集されなかったというだけで、ダウトとは言えないだろ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 13:23 | URL |  【編集】

>>5:03に書き込まれた方
朝鮮半島に本籍地がある人の徴兵が1944年9月から始まったのであって、本籍地が(今の)日本にある人の徴兵は、住所が日本だろうが朝鮮半島だろうが、関係なく行われていたのでは?
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 13:19 | URL |  【編集】

「イギリス紳士のマーチンさん」って紹介するじいちゃんに和んだw
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 13:13 | URL |  【編集】

スレ992の
> 『お前はムスリムだ。まだお前自身が自覚してないだけだ』
が良いなぁ。

日本人の、和を尊ぶトコとか謙虚さって、イスラムでも美徳とされるんだっけか。
改宗したら、そりゃ素晴らしいムスリムになるだろうねw
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 10:28 | URL |  【編集】

でぶの語源が気になって調べちゃったじゃないか。
えーと、明治以降から頻繁に使われるようになった言葉だそうで、英語語源説と日本語説があるそうです。
最も有力なのは「出っ張り」から「でっぷり」→「でぶ」と変化したものではないか、という説とのこと。
VIPPERな名無しさん |  2009.08.06(木) 10:14 | URL |  【編集】

日本は三ヶ月で核作れるってさ、適当に作ってもエグいのが出来るって話だ
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 06:11 | URL |  【編集】

>朝鮮からの召集って、結構厳しいものだったらしくて

下の方が指摘してるように朝鮮での強制徴用は1944年9月からで、ガダルカナル島の戦いは1942年8月7日~1943年2月7日だから完全なダウトだね。工作員の書き込みか?
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 05:03 | URL |  【編集】

神父は結婚出来ましたっけ?カトリックの聖職者は結婚出来ないはず。
牧師(プロテスタント)の間違いでは?
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 04:53 | URL |  【編集】

>座布団投げは去年の九州場所から禁止になったよね
元々禁止じゃなかったっけ
九州場所で座布団飛ばなかったのは、九州場所の会場が改装した時に座布団投げられないように座布団4つ縫い合わせちゃったから
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 02:30 | URL |  【編集】

大人しく高性能で超小型のデジカメやゲーム機や携帯を創っててこその日本
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 02:27 | URL |  【編集】

youtubeちゃんと途中からリンカーン
でてくるぞ
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 02:12 | URL |  【編集】

>>2009/08/05 Wed 19:32さん
>>2009/08/05 Wed 21:39さん

ご指摘ありがとうございます。
リンク修正しました。
すぱろこ |  2009.08.06(木) 01:08 | URL |  【編集】

ばあちゃんに聞いてみてほしいな。


ところで、猫カフェは台湾発祥だったと思う。
たしか。
Sky. |  2009.08.06(木) 01:00 | URL |  【編集】

>ラッセル・クロウは日本に赴任してたこともあるって役で

「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」で、悪役が日本語しゃべるシーンはホント酷かった。
カリオストロ宮の地下に突入した銭形警部を凌ぐ豪快な棒読みっぷり。
タモさん呼んで「ハナモゲラ日本語」をみっちり指導してもらえと。

あとTVドラマだが、「スパイ大作戦」のとある回の、
「KABUKIを演じる白塗りのレナード・ニモイ」
も凄まじかった、てかもうほとんどトラウマですよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.06(木) 00:44 | URL |  【編集】

タイトルが秀逸すぎるΣΣΣ( ゜∀ ゜)
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 23:41 | URL |  【編集】

794がフラグクラッシャーすぎる件
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 23:23 | URL |  【編集】

猫カフェの発祥て台湾じゃなかった?
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 22:24 | URL |  【編集】

youtubeのリンクあってる?
リンカーンとは関係なさげなんだが
  |  2009.08.05(水) 21:39 | URL |  【編集】

座布団投げは去年の九州場所から禁止になったよね
でも、このまえドルジが負けたときは飛んでたよな?
また投げてもいいようになったんだろうか??

あと、794ちんこもげろ
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 21:25 | URL |  【編集】

客に出す大福買って来いと言われて雪見大福を買ってくるのは正直ヒドイと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 20:59 | URL |  【編集】

>何か、朝鮮からの召集って、結構厳しいものだったらしくて、
>みんな激戦地に送られて、じいちゃんも例に漏れず激戦地に送りこまれたんだって。

 徴兵は本籍地から行われたので、『朝鮮からの召集が厳しい』てのは間違い。たまたま、その爺さんが、激戦地に投入された部隊に引っ張られただけ。

 逆に朝鮮半島が本籍地だったら、結局、1944年まで徴兵されずにすんだ(されたとしても、本土防衛任務について激戦場には投入されなかった)
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 20:56 | URL |  【編集】

972はスレ違いじゃないか?
外人に和む話は一切出てこないただの自分語りに見える
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 20:28 | URL |  【編集】

真面目な話、安保は当てにならない。
万が一安保解消となったとき、日本が本気出したらそりゃあとてつもない兵器が出来上がるだろうねぇ。
でも、特アやロスケによるデータの流失、技術者の買収・懐柔が必ず起きると思う。
そんなこと諸々考えると、やっぱり日本は兵器製造に手を出さないほうが、結局自分たちのためなのかなと思ってしまう。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 20:14 | URL |  【編集】

そういえば、「でぶ」って語源は何でもとは何語なんだろう…?
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 19:49 | URL |  【編集】

最後のは朝鮮がどうとか以前に、スレの趣旨わかってんのか?

あと、つべのリンク違う・・・これはこれで和むけど。


おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 19:32 | URL |  【編集】

神父は結婚できないので、牧師の間違いだろうね。>豪州話

(神父:カトリック 牧師:プロテスタント)
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 18:42 | URL |  【編集】

日本の男性やるじゃん!!という話で 日本人女性が書いた海外留学ブログとか日本人友達と話してても最終的には海外の男性より日本人だよねーo(^∇^o)(o^∇^)oに行き着く もちろんそれぞれの国の男性にそれぞれの魅力はあるけど 他国の男性に比べていざってときの気配りとか優しさとか飛び抜けてるそうな 
と彼氏がきちんできたことがない女が語ってみる
(ノд<。)゜。今ニミテロヨー

おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 18:16 | URL |  【編集】

そんなのがロシアや北朝鮮や中東に流出したらシャレにならん>>
確かにお台場にある「歩かないガンダム」でもぷーちんの手に落ちた日にゃタダじゃすまない予感がする……。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 18:15 | URL |  【編集】

今回は韓国の話題が多いな
いや別に良いんだけどさ
おさかなくわえた名無 |  2009.08.05(水) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/437-3c62c2fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |