2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.30 (Thu)

神が日本人を創った理由(part122スレ)

465 :おさかなくわえた名無しさん :2009/06/12(金) 13:30:09 ID:kwKeUWaV
サンディエゴに仕事で行った休日にモールに行くと、
屋台がいっぱいでサングラスや指輪からお菓子まで売ってた。
ぶらぶらしてると、目覚まし時計の屋台の前で
いきなり腕毛の多い白人に腕をグッと掴まれた。
「おまえ、日本人だな?」
「あぁ、来週に帰るけどな」
「俺、今は外国から輸入した時計を売ってるけど、やっぱり日本製がいいぜ」
「ありがとう。でも店の前でいいのか?」
外人、いきなりテンション上がる
「いいんだよ!本当は俺だって日本製を売りたいんだよ、クソ~」
「そうか」
「ほら、俺の腕時計だってソニー製だぜ!
 昨日買ったんだけど、うれしくて着けっぱなしだぜ!」
「ソニー製の腕時計?」見せてくれ
「いいぜ!さすがメードインジャパンだな!サイコーだぜ!ワーオ」

ソニーは腕時計を出してないし、それSOMYって書いてあるぞ。
とは、テンション高くて言えなかった。すまん。

**********

546 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/13(土) 00:53:51 (p)ID:JErrYFoB(3)
さて、それはそれとして、北国の某私立工大の話。
なんか姉妹校がフィンランドにあるらしくて、そこから短期留学生来るんだが
去年の人はなかなか面白い人だった。
いわゆる日本好きすぎて日本にきちゃった人種で
ヲタ趣味全般とラーメンズが特に好きだった。

その人とは、学食メニュー読んでもわからんってことで、たまに昼飯一緒してたんだが
何食っても美味そうに食う。
しかし彼的にひとつ納得がいかないものがあったらしい。
それはコロッケカレー。
曰わく、「ジャガイモは主食だろ!なんでライスで主食あるのにその上も主食なんだよ!」と。
「いや、ジャガイモはおかずだろ!」
「あれ?カロリー表だと穀物分類じゃね?」
「塩辛に合うんだから主食でいいだろ」
「茹でイモならわかるがコロッケはおかずだ!」

……何故か盛り上がる大学生たち。結論は美味いからいいや。
他にも色んな美味いものを食わせてもらったらしく
帰国前発表のスライドの大半は「日本で食った美味いもの」だった。

……ミスドとジンギスカンとラムしゃぶと高~い寿司が同じスライドで流れる様は
なかなかにシュールだった。

**********

592 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/13(土) 11:30:36 ID:GXT0DbSR
ある日電車に乗っていたら、外国人女性が乗り込んできた。
電車は空いていたので、その女性はトートをポンと座席に置いて、その場を離れてしまった。
びっくりして見ていると、
彼女は、ドアの上の路線図を確認したかったようで、しばらくじっと見ていた。
最近は日本も物騒なので、気をつけて!と思ったけど、
まだ信用してもらってるのかなと、嬉しかった。

**********

593 :おさかなくわえた名無しさん :2009/06/13(土) 11:38:05 ID:82CO6Pzs
日本びいきっていうか、仲良くなったキューバ人に
「ぜひうちに夕食を食べに来てください。僕の得意料理をふるまいますから!」と言われて
キューバ料理ってどんなのだろう?ってすごくワクワクしながらお邪魔したら
焼きそばとゴーヤーチャンプルー出されたことある

**********

603 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/13(土) 12:52:03 ID:EUxhgyZK
流れなんか読んでやるものか。

あやめを見に行った。
あやめだけでなく、紫陽花やハスなど、色とりどりの花が咲き乱れる
川べりを歩いていると、傍らをゆっくり通り過ぎて行く手漕ぎの遊覧船に、
笑顔満開でカメラ構えて写真とりまくってる外国人男性がいた。
その後ろで、男性の腰の辺りのベルトと船べりをがっちりつかんでいる
外国人女性。
男性が立ち上がるのを阻むためなのか、船が怖くてつかまっていたのかは
不明だが、楽しそうだった。
他にも外国人観光客はけっこういた。
梅雨の時期ならではの美しい風景を楽しんでもらえたらいいなと思う。

**********

608 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/13(土) 13:10:55 ID:P9TKSn5a
お好み焼きはアメリカ人によく作ってやったが
子供たちもみんな好きだったよ。
ただ、日本のお好み焼き屋は、
ウインドウに焼く前の具材がディスプレイされてるので、
「うわ~~~生で食うのコレ!」ってみんなパニックになってたw

**********

628 :① :2009/06/13(土) 17:00:27 (p)ID:+v1RRIOh(2)
ちょっと前になるのだが、トルコ人の友人と一緒にテレビを見ていたことがあった。
なんの番組だか忘れたけど、その番組を見ていた友人がぽつりと一言、
「時々さー日本人て、神様が人間は頑張ればここまで出来るってことを、
他の人間に教える為に作ったんじゃないかと思うんだ。」
一瞬、なにを言われたのか分からなかった。
「な、なに・・?」数秒後、なにやらすごいことを言われたらしいことが、
ようやく解りかなりうろたえた。
彼は、トルコ人には珍しく、あまりお世辞の得意なタイプではない。
いや、もちろん儀礼的な意味でのお世辞は言うけど。
「髪型どう?」「似合ってますよ」くらいのは。
逆にいつも私とは、日本やトルコの問題点を歯に衣着せぬ調子で話している。
本音を言い合える親友のような友達なのだ。

テレビがその時映していたのは、平城京のジオラマだった。
細かく精緻に作られた。その細かさに彼は見入っていた。
もちろんそんなものは、他の国にもあるだろうし、
テレビで映っていたものが特にすごいものとは、私は感じなかった。
ジオラマ作りのバイトは学生時代にしたことがあるが、
それはそれなりに大変だった。細かくて。
でも、私はジオラマよりもっと細かい細工の工芸品を知ってるし、
そのジオラマは日本の美術系の学生なら作ってしまえるレベルのものだった。
でも、彼はそれを見て、今まで日本で見て来た様々なものを思い起こしたようだった。

629 :② :2009/06/13(土) 17:05:55 (p)ID:+v1RRIOh(2)
日本庭園の陰影、美しく盛り付けられた料理、和菓子の色合いと形、
錦に刻まれた細かい刺繍、蒔絵のきらめき・・・。
どんなものにも手を抜くことのない、日本人の完璧な仕事・・。
彼は芸術的な素養があって、日本についてもその方面に特に関心が高いようである。
特にテレビで日本庭園が映ると、真剣に見入っている。
同時に盆栽展などに連れて行くと、めちゃめちゃ喜ぶ(笑)。

ついでに、納豆と梅干し、ワサビが大好きで、日本人と食事に行く時は、
自分の箸の口をつけてない方へひっくりかえして、大皿から料理をとる(笑)。
彼ほど日本文化を愛するトルコ人を見たことがない(笑)。

だからと言って、彼がトルコを忘れてしまったのかというとそうではなく、
オスマン‐トルコ時代の文化を捨て去ってしまった現代のトルコの姿を嘆いてる。
多分、彼はトルコも日本と同じ様に古いものも大事にして、
自分達の精神を形作るものの元の形を、残して欲しかったのだろうと思う。
文化として。
彼は日本人が新しいものを作りつつ、古い伝統的なものも驚くほどよく残していて、
それと同時に古いものから又新しいものを作りだしている様子を感嘆しながら見ている。
「神が人間は頑張ればここまで出来るってことを、
他の人間に教える為に日本人を作ったんじゃないかと思う」
そんなことを彼に思わせてくれた、職人さんや日々黙々と働いている皆さん。
お疲れ様です。そしてありがとう。
やる気なし・・とか言ってないで、私も頑張らんとだめだな、こりゃ(^^;

**********

705 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/14(日) 13:55:27 (p)ID:n0cNtyou(4)
流れ変えのバナナの和み系の話で、見た人もいるだろうけどテレ東でやってる番組から。
北海道出身の一家がブラジルに移民したんだが、子供がバナナ農家を目指したんだそうだ。
でも一生懸命作ったの農園は洪水で破壊され放棄せざるを得なかった。
その後、再起を期してブラジル中を良い場所を探して巡る。

最後に辿り着いた場所が雨が少ない台地、必要な水は近くの大河からの灌漑で賄う。
貧しい場所でこんな場所では無理だろうとの声が多かったけど大成功、
その小都市は幾つかの大都市圏に近い場所で地の利もよく、
人口も増えてバナナ栽培の首都と呼ばれるそうになった。
会社は1500人くらい雇ってて家は大豪邸、実直な人格っぽい。
地元の人達は本当に喜んでて、社員は尊敬してみたい。

元々は大体どこでも被差別者であったんだけどね、
先人達に感謝・・・。

**********

709 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/14(日) 14:23:21 (p)ID:/KbIafJE(3)
イタリア人の友人がいる。
日本語ペラペラで日本に馴染んでて、朝は味噌汁飲むようなおばちゃん。
自分は英語・伊語は話せない(大学の講義で習った程度のレベル)
そんなイタリア人が、最近仲良くなったというドイツ人を紹介したいと言ってきた。

彼女は日本好きで必死に勉強して留学してきたという大学生
でも折角留学してるのに、日本の生徒と仲良くできなくて寂しいそう。
敬遠されてると感じるって言ってた。
(確かに、日本語頑張ってるみたいなんだけど、
正直上手くなくて何言ってるのか時々わからない…)

イタリア人の翻訳もあって英語・日本語混ぜて会話。
絵が上手な子なのでノートに落書きしつつお喋り(自分もイラスト程度は描けるので)
ちなみに寿司Bar

711 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/14(日) 14:24:07 (p)ID:/KbIafJE(3)
独さん「日本人ならこれ好きだよね? ハヤオハヤオ!」(トトロの絵)
自分「好きだよ超好きだよ」
独ちゃん「!!!(奇声) 私ジブリ大好きだよ、彼のアニメ作品は最高だと思うの。
紅の豚のマルコは……トトロに会うにはどうしたら……(以下コアなジブリ萌え語り)」

伊さん「アンタ東京のジブリ博物館連れてってあげなよ」
自分「あ、いいね行きたいね。でも遠い……」
伊さん「無駄に溜まってる有休使え」

なぜか休み取ってまで三人で東京行くことになった。
独ちゃん凄い嬉しそうでこっちこそ嬉しくなった。楽しみだ

結構シャイで大人しい子に感じたのに、オタク話になった(それが通じるとわかった)途端
別人のように元気になったのが、微笑ましいっていうか、面白かった。
(その辺日本のオタクと似てるね)
あとドイツ人=ふくよかなイメージが崩れ去った

ジブリ以外にもジャンプ系、巨大メカ系、音楽だけど日本のバンドも好きらしい。
言葉通じないのが凄くはがゆい。英語勉強するべきかなぁ
しかし折角留学してきたのに、大学に馴染めないのは大変だよなあ。
先生とか助けてあげないんだろうか……

**********

732 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/14(日) 17:03:36 ID:Mu8WOuAG
親父の仕事の関係で
家にたくさん外国人のオジサン達が来てパーティーをした
アメリカ人、フランス人、ドイツ人、韓国人、それぞれ数人ずつだったと思う。
お酒飲みながら騒いでたが
おつまみで出したホテイフーズの焼き鳥の缶詰めが大人気だった
みんな好きなのね。甘いからね。

**********

746 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/14(日) 20:04:13 (p)ID:aFX4kS2m(2)
【社会】「恩返しをしたい」日系ブラジル人ら100人が元勤務先へ恩返しの清掃…静岡
◆日系人 元勤務先へ恩返しの清掃

湖西市梅田の自動車用モーター製造会社「アスモ」が毎年行っているゴミ拾い活動に13日、
不景気の影響で同社を辞めた日系ブラジル人の元従業員がボランティアで参加した。
「お世話になった会社や地域へ恩返しをしたい」と、元従業員らが声をかけ合って実現した。

同社では、日系ブラジル人らアルバイト従業員が約850人いたが、不況による減産のため、
今年1月以降、契約満期などで雇い止めとなり、6月末でブラジル人はほぼいなくなる。

同社で通訳を務める日系ブラジル人の重富泰寛さん(45)によると、
会社側に雇い止め撤回を訴えている人もいるが、多くは
「長年働かせてもらい、有給もあり、日本人と差別なく扱ってもらった」と感謝しているという。
そこで、重富さんが感謝の気持ちを伝えられるようにと、ゴミ拾い活動への参加を提案。
会社側も快諾した。元従業員らが電話やメールで仲間に参加を呼びかけ、
13日には約100人が集まって、社員らと一緒に工場周辺や通勤路のゴミを拾った。

4月末まで6年以上勤務したイデヤマ・ハツネ・ホリエさん(50)は
「久しぶりに日本人の友達と会えてうれしかった。再就職先はまだ見つからないが、
支えてくれた日本人には本当に感謝している」と話した。
日本人の男性社員(58)も「会社を辞めた後どうなっていたか心配していた。
顔を見て安心した」と再会を喜んでいた。
同社安全環境部の小山龍次部長(56)は「会社を辞める時に
『世話になった』と涙を流すブラジル人もいた。
こういう活動に参加してくれるのはうれしい」と話した。

重富さんは「会社や地域に感謝しているブラジル人がいることを知ってもらいたい。
少しでも日本人とブラジル人の間の溝を埋めていきたい」と話している。
gomihiroi
かつての勤務先の周辺でゴミを拾うブラジル人の元従業員たち

***********

759 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/15(月) 00:15:55 ID:hq4rtA/+
日本語教師してる知人から聞いた話だが
そこの生徒が「お茶がはいった」「お風呂が沸いた」という言い方を絶賛していたそうだ。
お茶やお風呂を自分が用意したのに
何もしないで勝手にお茶やお風呂の用意ができたかのような表現が謙虚でいいんだと。

763 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/15(月) 00:38:11 (p)ID:bE+haTCZ(2)
>>759
普段気にしてないから、視点の違いって新鮮だな。
昔、翼よあれがパリの灯だ、のリンドバーグ夫妻が来日したとき、
奥さんのほうは、さようならという言葉に感動したとか
そうあらねばならぬなら、という静かな受容が殊のほか心に響いたと。
もうひとつ、梅は勇気と教えられ首を傾げたそうな。
もっとがっしりした木ではなくて?ってところだろう。
まだ寒い季節に花をつけるから、
という理由になんと感じたかは書いてなかったように思う。
ただ、そのまま日本人の言葉で締めていた。

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/15(月) 05:21:22 (p)ID:bE+haTCZ(2)
説明下手で申し訳ない。
その前に日本人がリンドバーグ夫人に松竹梅を説明してて
「竹は繁栄、松は長寿、梅は勇気…」
「なぜ梅が勇気を示すのか?」
との夫人の問いに答えていわく
「梅は勇気の象徴です。なぜならまだ大地に雪が残る内から花を開きますから」

大分前に美智子皇后が紹介した山本有三編の世界名作選にも入ってる話。
リンドバーグ夫人の紀行記とごっちゃかもしれん、スマン。

***********

800 :おさかなくわえた名無しさん :2009/06/15(月) 14:31:28 ID:xYo/d6jy
大規模OFF板の【全国各地】フリチベTでウロウロ禁止!9【けしからん!】からひろいもの。
168 名前: エージェント・774 Mail: 投稿日: 2009/05/29(金) 21:56:05 ID: FfzS2dG+
>>96
テンドルさんから日本滞在の感想キター!

テンドルさんのアテンドをされていた方からの情報です。
テンドルさんが日本に滞在されていた時の印象をこのように話されていたそうです。
--------------------------------------
『日本人のみなさんが、開場の何時間も前から会場の準備を始めて、
みなが黙々と誰に指図されるでなく各自の作業を率先してこなし、
イベントをつつがなくとりおこなうことには心底感心した。
アメリカでは、開場の20分くらい前にやっと準備を始めるので、
いろいろ足りないものが出てきたり、
プロジェクターが映らないとかのトラブルが起きるのは当たり前。
そうするとアメリカ人は声を荒げて人に当り散らすのに・・・。
第一、日本人は、自分がこれをやった、あれをやったと
人にほめてもらいたがらないのが素晴らしい。
日本はどうやってそういう社会を作ったの?』

『今回、同じ人が別の日にも何度も聞きにきてくれているのに気づいた。
これはとてもよかった。
というのも、今日は自分がしたアクションについて、今日はSFTについて、
今日は具体的にチベットにできることについて、とトピックを変えて
同じ人に色々な話を、厚みのある情報を伝えることができたから。
これも一週間あったからできたこと。
スケジュールがきちんと立てられていて、それをこなしていくのが
とても充実した毎日だった。』

『皆さんお会いできてよかったけど、振り返ってすぐ思い浮かぶのは、Oさん。
難しいといわれている本土の支援を実行しておられるのを尊敬する。
それでもやむにやまれず08年3月蜂起の後はデモに参加したというのが切ないね。
モーリーさんも、質問の内容と、レスポンスがとても的確で印象にのこった。』

**********

802 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/15(月) 15:05:08 ID:OX8g/ZM0
28 名前:マンセー名無しさん[] 投稿日:2009/06/15(月) 13:52:18 ID:/SHV9A49
【ロバート・キャンベルの日本評】byNHK スタジオパーク

日本では調子のいいことを言う人間はほとんどいないが
日本では、その土地のしきたりやルールに従って、こちらが頑張ると
必ず倍返しで報いてくれる。そういう意味で本当に素晴らしく生きやすい社会です。
天国ですね。
日本以外の国では、そうではない。
調子のいいことを言う人間は多いが、こちらから奪おうとするだけで
お返しする人がほとんどいない。

★ロバート・キャンベル
ハーバード大学大学院卒
東大教授
日本の江戸時代に詳しい
江戸時代は世界一進んでいたが持論らしい
日本在住25年

**********

828 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/15(月) 22:47:01 (p)ID:Gsqu7NX/(2)
シアトル:バイオハザード4のゾンビに着飾り街を徘徊するイベント

思わず吹いたのでwこういうアホな奴ら大好きだwww
日本(のゲーム)びいきの外人ってことでw
ついでに↓

あまりにもリアル過ぎ?バイオハザードのコスプレをしていた青年が逮捕される

シアトルでCrypticon Horror Conventionというゾンビに着飾り
街を徘徊するイベントが開催され、
バイオハザードの元アンブレラ特殊部隊員「ハンク」のコスプレをした
Jayさんが捕まるという事件があったようです。

**********

938 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/16(火) 15:26:30 ID:rdsg0FlH
病院で働いているんだが、外人が入院することもよくあり、日々国際色を感じているわ
先日日系ブラジル三世の見た目も名前もまるっきり日本人が入院していたんだ。
無事退院となり、帰りの間際にナースステーションに
「ツマラナいものデスガ…」とたどたどしい日本語で、菓子折りとともに現れた。
日本人でもそんな丁寧にしないのにな。
たぶんおばあちゃんにでも教わったんだろう
ツマラナいものじゃないのになーと内心で思いながら持ってきたんだろうか
なんて想像しながら受け取ると中には手紙も入っていた
小学生みたいなへたくそだけど一生懸命書いた文字で
「おせわになりました」って書いてあって、すげー和んだ。

**********

964 :おさかなくわえた名無しさん :2009/06/16(火) 20:20:42 ID:DqLfn4Np
■1.スクランブル交差点での傘の群舞■

高層ビルのレストランで、アメリカから来た老夫妻との食事を終えて、
廊下に出ると、雨が降り出していた。
廊下から外を見下ろすと、
そこはハチ公広場前の大きなスクランブル交差点で、
信号が青になると色とりどりの雨傘がひしめいていた。
老夫妻は足をとめ、じっと窓から見下ろした。

私たち、こうするのが大好きなの。
日本のことが一番よくわかるから。
雨の日、そしてことに渋谷のような大きな交差点。
ほら、あちこちの方向へ動く傘をよく見てごらんなさい。
ぶつかったり、押し合ったりしないでしょ?
バレエの舞台の群舞みたいに、規則正しくゆずり合って滑って行く。
演出家がいるかのように。これだけの数の傘が集まれば、
こんな光景はよそでは決して見られない。

969 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/06/16(火) 20:56:04 ID:3srz8KPO
>>964
傘かしげ」ですね。


17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)
Powered By 画RSS

Comment

江戸しぐさって素敵
言わずともわかるだろ的な
これが粋ってやつか
おさかなくわえた名無 |  2013.12.30(月) 19:50 | URL |  【編集】

逆さ箸とか有り得ない。
直箸とどっちが良いかとかそういう問題じゃないだろ。取り箸を用意してくれよ。
食事の席に取り箸を用意しなかった奴こそがマナー違反じゃないのか?

後、話がそれるけど、急須の蓋を伏せて机の上に置いたり、一度使った箸を直接机に置いたりするのも個人的にNG。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.07(金) 03:08 | URL |  【編集】

逆さ箸が生理的にだめだわ。
でも家族で間接嫌いな人いるからうちだと取り箸必須だよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.04(火) 17:34 | URL |  【編集】

逆さ箸か・・・個人的にはTPOをわきまえて使い分ければいいと思ってるけど
家で家族と食事の時は直箸、近しい親戚とかと食事の時は逆さ箸とかね
ちゃんとした場では勿論、備え付けの専用箸を使うのが当たり前だし
ただ、いつもの癖でちゃんとした場でもうっかりしちゃうことはある罠w
おさかなくわえた名無 |  2009.08.02(日) 20:59 | URL |  【編集】

>逆さ箸は『礼儀』だそうです
>ですが『作法』では逆さ箸はしてはいけないとのこと

>どちらを重んじる場か、で決めても良いのではないのでしょうか

そうだったのか。
普通にやっちゃいけないものだと思い込んでたよ。
ありがとう、勉強になった
おさかなくわえた名無 |  2009.08.02(日) 18:21 | URL |  【編集】

>逆さ箸は『礼儀』だそうです
>ですが『作法』では逆さ箸はしてはいけないとのこと

>どちらを重んじる場か、で決めても良いのではないのでしょうか

前うちのばあちゃんもそう言ってたな。
「喜楽な食事で人の事をアレコレ言うのは無粋だろ」って。
作法はどうであれ、日本的な気遣いをしてくれてるのが和むね。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.02(日) 09:48 | URL |  【編集】

見ず知らずの人間の腕を、突然ぐいと掴んで引き止めるって、かなり失礼じゃないか? >

この話は確かに無礼だし、許したままは危険だ。
一歩間違えば、ケッチャップ掛けスリの被害に遇い兼ねない。

おさかなくわえた名無 |  2009.08.02(日) 03:09 | URL |  【編集】

最初の和み投稿なんだが、見ず知らずの人間の腕を、突然ぐいと掴んで引き止めるって、かなり失礼じゃないか?
俺だったら感情的にはならないけど、無礼者に一言毒づいて、絶対に相手にしないけどな。
なんか対等な男というより、ちっこいジャパニーズボーイを捕まえたって感じじゃん。
時々思うよ。日本人って、対等というより、人畜無害だから気安く絡まれてるって。
あくまで個人的感想だけど、みんなはこれを呼んでなごなごするのか?
投稿してる奴はそうみたいだけど(苦笑
本当に疑問なんだよ。客観的にも舐められてるように見える。
  |  2009.08.01(土) 20:56 | URL |  【編集】

>逆さ箸は『礼儀』だそうです
>ですが『作法』では逆さ箸はしてはいけないとのこと
いいねえ。相手を慮る気持ちがあるほうが和むよな
VIPPERな名無しさん |  2009.08.01(土) 17:54 | URL |  【編集】

>電車は空いていたので、その女性はトートをポンと座席に置いて、その場を離れてしまった。
>びっくりして見ていると、
日本人がやったらフーンな光景だけどな
VIPPERな名無しさん |  2009.08.01(土) 17:50 | URL |  【編集】

キューバ人の話が短いけど好きだ
おさかなくわえた名無 |  2009.08.01(土) 15:40 | URL |  【編集】

逆さ箸は『礼儀』だそうです
ですが『作法』では逆さ箸はしてはいけないとのこと

どちらを重んじる場か、で決めても良いのではないのでしょうか
おさかなくわえた名無 |  2009.08.01(土) 04:44 | URL |  【編集】

お箸の作法は日本全土一緒ではないから、逆さ箸も失礼ではないのではないかな。わかんないけど。
例えば拝み箸も一応嫌い箸とされているけれど、一部地域では失礼ではないらしいし。
誰かのを見て覚えたのだろうなぁというのを考えると、とってもなごなごした
おさかなくわえた名無 |  2009.08.01(土) 04:33 | URL |  【編集】

>それとも「雨の日の譲り合い」を総じて「傘かしげ」って呼ぶんでしょうか?

衝突を避ける配慮、という意味合いでは同じ行為という事じゃない?
  |  2009.08.01(土) 00:04 | URL |  【編集】

恥ずかしながら江戸仕草って初めて聞いた。
言われてみれば無意識に皆やってるよね・・・見よう見まねで習得してるのかなぁ。不思議だ。
      |  2009.07.31(金) 23:01 | URL |  【編集】

道幅など状況によって高低でよけたり
勿論傾げたりもする。
誰に言われたわけでも、親にそういわれたわけでも
ないんだけどな、面白いものだ。
   |  2009.07.31(金) 22:08 | URL |  【編集】

しかし>>969さんには悪いんですけど、渋谷のスクランブル交差点を渡る時って、人の間を通る時に傘を高く差し上げること(傘かかげ?)はあっても「傘かしげ」をしてる人はいませんよね・・・。
それとも「雨の日の譲り合い」を総じて「傘かしげ」って呼ぶんでしょうか?
おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 19:50 | URL |  【編集】

ハンクの格好じゃ逮捕されてもおかしくないな。
特殊部隊の軍人そのものの格好だしな。
  |  2009.07.31(金) 17:00 | URL |  【編集】

傘かしげっていうんだ。

そう言われるとすごい不思議だなぁ。
誰に教わったわけでもないのに、ふつうに傘かしげしてるんだもん。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 14:38 | URL |  【編集】

管理人様、毎回の和み話サルベージお疲れ様です。そしてありがとうございます。久方ぶりにスレ本体を覗いてみましたが、やはりこちらで読む方が和み度爆発ですw

今回も秀逸なものばかりでどれが良い!とは言えないな~。けどトルコの方、恐縮です。そんなに褒められると恥ずかしいし、申し訳ないです(>_<) もっと頑張ります。
  |  2009.07.31(金) 13:42 | URL |  【編集】

逆さ箸だと、どうしても手が触ってた部分で取り分けることになるので逆に失礼になってしまうらしいと聞いたことが。
教えられたか、参考にした日本人がやってしまってたんだろうね。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 10:53 | URL |  【編集】

大皿で備え付けの箸がない場合はご自由にとって食べてくださいという意味だから、
とる時は「直箸で失礼します」と言って口をつけている方でとるのがマナーじゃなかったっけ?

わざわざ反対にしてとると手が汚れるしね(´д`;)
おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 04:36 | URL |  【編集】

いちおう、逆さ箸はマナー違反だとつっこんでおきます。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 02:38 | URL |  【編集】

傘の群舞か。
言われてみれば、傘同士がぶつかる事って少ないねー。

2009/07/30 Thu 21:13
<中国の経済成長
つ【数字の捏造】
中国共産党とヘッジファンドとマスゴミの連携プレーによる嵌め込みだよ。

おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 02:06 | URL |  【編集】


母語で生活するコミニュティ作ったり、犯罪起こして国に逃げたり、ブラジル人の印象ってあんまりよくはなかった…さっきまでは。

解雇されたのに感謝の心を忘れないでいてくれるなんて……!日系だからと言うんじゃなくて、この人達自身と接した日本人の態度の結果なんだろうね。
思わず背筋が伸びました。

おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 00:57 | URL |  【編集】

管理人さん
ハイペースでの和みレス救出活動お疲れ様です。
ちんこが下がる思いであります!
おさかなくわえた名無 |  2009.07.31(金) 00:09 | URL |  【編集】

トルコ人さん、日本を買いかぶりすぎ。(笑)
でも日本人はお調子のりだから、そう言われるともっと頑張ってしまう(笑)
   |  2009.07.30(木) 23:24 | URL |  【編集】

松は幹も太く巨木となるうえに冬でも葉をつける常緑樹
威厳、繁栄、父親の象徴

竹は真っ直ぐに伸び、成長も早く、よく繁殖する
正直、生命力、子供の象徴

梅は寒中に真っ先に目を覚まし、清楚で上品な花を付け、控え目ながらも凛とした香気を放つ
献身、勇気、母親の象徴

三つ揃って大寒の三友って言うんじゃなかったかな
確かに日本文化だけど、そんな奴は現代にはいないわなw
  |  2009.07.30(木) 22:31 | URL |  【編集】

最近、中国とか新興国の代頭で日本がもう少しで世界第二位の経済大国じゃなくなるとか聞くけど、日本の凄さは卓越した勤勉さをもってして世界第二位まで上り詰めたところなんだよな
日本の何十倍もの国土や人口、資源がある中国やインドが日本を抜くのは当たり前

貧困に苦しむ後進国も頑張って日本の後を継ぐ大国になってくれ
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 21:13 | URL |  【編集】

>「恩返しをしたい」日系ブラジル人ら100人が元勤務先へ恩返しの清掃

移民推進するならこういう人達に来てもらいたいなあ
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 21:09 | URL |  【編集】

「神よ、あの島国は恵まれすぎています」
「案ずるな、隣に半島を作っといた」
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 20:29 | URL |  【編集】

969の教養がすげえ・・・。
名無しさん |  2009.07.30(木) 20:06 | URL |  【編集】

546の大学は自分の母校と見た。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 20:00 | URL |  【編集】

日系ブラジル人の話に感動。

恩知らずなどこかの国と違ってこういうことをしてくださるとは…。

実は、最近一部の日系ブラジル人が日本で交通事故(ひき逃げ)を起こして母国に逃げ帰ってしまった事件が数件あり、ドキュメンタリーなどでも取り上げられていたので正直同じ日系でも日本人の精神は失われているのか…とがっかりしていたのです。

その気持ちがこの話で吹き飛びました。

どこでも良い人も悪い人もいるものですよね。

この方々にまた仕事があるようにお祈りします。
おれんじ |  2009.07.30(木) 19:32 | URL |  【編集】

お世話になったと清掃活動に参加したり、菓子折りを持って訪れる日系ブラジル人に和を感じますねー。
一方で、日本人自身が失いつつあるもののように思う。
なんとか失いたくないものです。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 18:15 | URL |  【編集】

1ゲト?

傘は綺麗そうですよね。

管理人さん、いつもありがとうございます!
なごなご
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 17:36 | URL |  【編集】

管理人様いつもありがとうございます。楽しく拝見させていただいてます。
『梅』が勇気なのははじめて知りました。こういうのを知ると、自分もまだ勉強しなきゃなって思います。
『傘かしげ』いいですよね。江戸仕草も最近少なくなりつつあると聞いていましたが、やっぱりちゃんと根付いていますよね。嬉しいです。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.30(木) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/435-ad4e5128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。