2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.24 (Wed)

好きこそ桃のJAWSなれ(part119スレ)

294 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/05(火) 22:43:21 ID:ShoypW/E
うちは両親が趣味レベルで農家やってんだ。(ガチ百姓じゃない)
んで今日田植えしたんだ。
それでうちにホームステイしてる米人(仮にジョブとする)に、
丁度いいから日本文化の勉強だっていって田植え体験スタート。
まず長い田靴にコーフンして、田んぼのどろどろと水があったかいのが
気持ち悪いって言ってた。そんで今は田植機でガーッと植えるんだけど、
田んぼって全部真四角じゃないからどうしても植えられないところがあるのよ。
そこを手で植えるのが「指し苗」って言うんだけど、それをやらせてみた。
そしたらあれジュポジュポするから足取られるし、
中腰だから腰痛いしでめちゃくちゃ大変そうだった。二の腕まで沈んで泥だらけになってた。
それで結局そんなしないうちにリタイア。
後で家で昔は全部手でやってたって言ったら
「それは本当か!?機械もないのに?凄すぎるだろ!」
って大興奮してた。
あと親戚の馬鹿でっかい田んぼも見せたからあれも手で植えるって言って
日本人すごすぎだろ・・・って言ってた。
あとは米俵を5、6個担いでる女の人の画像とか見て絶句してたな。
彼曰く「日本人は日頃の生活から鍛えられてた。だからあんなに戦争でアメリカと戦えたし
物を大切にする心が育まれたんだねえ」って言ってた。
自分も久々に田植え手伝って死にそうになってほんとご飯とかおろそかにできねえなと思った。
自分で作ると意識変わるよマジ。
ちょっと趣旨とずれるけどほんとこれはマジ。

**********

313 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/06(水) 14:01:05 (p)ID:6/CFx1PF(4)
何年前か来日する前にデパートでブラブラしてたら
いかにも大学生っぽい日本人が目に入って、
やることも無いから覚えたての日本語で声をかけた。
相手が驚きながらもなんだかんだで会話が始まり、
途中で「君は本当に日本人じゃないの?」と聞かれ、
お世辞だとわかっていても、その日本人に和んだw
因みに俺はインドネシア人です。

321 :313 :sage :2009/05/06(水) 17:07:36 (p)ID:6/CFx1PF(4)
覚えたての日本語で喋ってたから、そんなに上手かったとは思いません。
ただ日本人の優しさに和んだだけ。
ま、あれから数年後の間に何千回も「日本語上手いねー」
と言われるとその優しさの新鮮さが無くなるけどね。
「ここ何年間も喋ってるから当たり前やろ!」みたいな。
自慢げな話になってるかもしれないけどとりあえず謝っとくw

**********

345 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/06(水) 21:03:21 ID:L/ou9Akn
友人嫁(アメリカ人)の話

日本に来て長く、日本語もかなりのレベルなんだが日本のお笑いが大好き。
最近はオードリーの春日がお気に入りで、会話の端々に「ヘッ」を入れてきて和む。
俺が友人と話してるときにも繰り出してきやがるし。

彼女曰く、日本語は難しく複雑だが、その複雑さを利用したジョークが
素晴らしいのだそうだ。
オードリーはそんな芸風ではないと思うのだがw

日本のお笑いに慣れすぎて、アメリカンジョーク
(って定義がはっきりしないが)に咄嗟に反応できなくなったとも言っていた。
でも、友人と仲良くなったのは(友人なりの)アメリカンジョークが
きっかけだったそうだけどw

***********

418 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/07(木) 21:32:06 ID:nv2XtCuT
去年から日本語onlyでメールしてるロシアの大学生(♀)から
今年の4月頃来たメール(一部抜粋)↓↓

>ユリさん(私/仮名)はヘタリアのこよを聞いたことがありますか。
>見たことがありますか。
>
>明日は銀魂の新しいシーズンが始めます! 待ち遠しい \*3*/

マリア(仮名)チャソ…(ノ∀`)

************

467 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 10:34:44 ID:AIYbw+UV
今びっくりしたこと。アメリカ人留学生とカラオケ来てる。
普段カタコトで語尾に「だよー」とかつけたりする彼、今年の戦隊のOP歌った。
神降臨だった。発音は日本人そのもの、歌もご本人様ですかあんたはってくらいうまい。
(`・ω・´) 好きこそ桃のジョーズなれだよ!
とか言ってる。スゲー。

470 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 11:28:31 ID:jNQ9dnvJ
ピンク色の鮫が!

************

483 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 16:31:19 (p)ID:FbMwSO4e(4)
会社の同期に中国人の女の子がいる。
とはいっても、かれこれ6年は日本に住んでて、日本語ペラペーラ。
お笑い番組が好きでよく観てることだけ観ても、その日本語力は相当なもの。
ただやっぱり根本的なところでは外人さんというか、
日本史や諺なんかの知識は希薄。「隣の芝生は青い」とかも知らなかった。

そんな彼女が私の実家のある京都に遊びに来た。
彼女、日本に来てからずっと関東。京都は初めてで右も左もわからない。
とりあえずお昼頃に待ち合わせして、前もって予約しといた店に連れていった。

途中で通ったのが寺町通。
地元人にとってはごくありふれた普通の通りなんだけど(しいて言えば電気屋が多いくらい)
彼女は(0゚・∀・) + ワクテカ + リアルにこんな顔で周囲をキョロキョロ。
何が珍しいんだと聞くと……
「電気屋とか本屋とかの隣に、フツーに幾つもお寺が建ってるなんて素敵!
 伝統文化が生活のすぐ傍にあるのがすっごい面白い!
 私もこんなとこに住みたい!」

ま、まあ、寺町通は確かに数十メートルおきに寺が建ってるようなとこだが……
高島屋の真横にも寺があるし、さらに四条通こえてしばらく行くと、
繁華街のど真ん中に天満さんが建ってたりもするわけだが……
彼女の出身地である上海は今や高層ビルばっからしいし、
日本に来てからも東京・横浜などの都会でずっと暮らしてたから、
住民の生活の場とお寺・神社が隣接してるってのが不思議に見えたのかもしれない。
身長170センチ超の中国美人が、寺を見かけるたび「あ、お寺ー! 見て見てお寺ー!」
「デパートの隣なのにお寺ー!」「電気屋の隣なのにおてr(略)」
とはしゃぐ様は、ちょっと可愛いなと思ってしまった。
別に京都じゃなくても、田舎の方に行けばそれなりに普通の風景だと思うんだけどね。

484 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 16:32:35 (p)ID:FbMwSO4e(4)
なお京都観光については、彼女のリクエストで金閣寺に連れていった。
(周り何もないからどうかと思ったんだけどね……)
金閣寺はいたくお気に召した様子でパシャパシャと写真を撮っていたが、
ついでに連れて行った龍安寺の石庭には少なからずガッカリしたようだったw

「もっと大きくて派手だと思ってた。石像とかいっぱいあるのかと」
「まあ枯山水はこんなもんだよ。でもこの庭には、小さくても日本人の感性がこもっているんだ。
 日本的な美を理解したいと思うならゆっくり見ていくといいよ」
彼女、腑に落ちない顔をしながらも、結局腰を下ろして十数分ばかり石庭を見ていた。
エリザベス女王が絶賛してたことも話したが、どうも最後まで納得はいかないようだったなw
いつか理解したいなーとは言っていたw

しかし中国人の連れがいると、漢詩なんかの解説もしてもらえるからいいね。
龍安寺にも漢詩を書いた屏風(だったと思う)があるんだけど、
自分読めないから、全部彼女に読んで解説してもらったw
日本にもこうして中国文化の残滓が残っていることが、とても嬉しいと彼女は言ってたな。

そのうち上海の彼女の実家に泊めてもらう約束をしたw
長い休みはしばらく取れないからまだだいぶ先だけど、今から楽しみにしている。

523 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 23:43:35 (p)ID:FbMwSO4e(4)
>>483で書いた子の関係で思い出したことがあるので2回目で悪いけどここに書く。

京都は関東より着物で外出する人が(多少)多くて、
人通りの多いところだと着物の女性を見かけることがままあるんだが、
彼女との京都観光中にも一度すれ違った。

珍しげに |゚Д゚)))コソーリ!! とその人を見つめる彼女。
こっちに気付いて Σ(; ゚Д゚)ビクッ! とする着物の人。
それでも |д゚)カンサツ し続ける彼女。
そのうち ガクブル((;゚Д゚)) しだす着物の人。
一瞬止めようかと思ったんだが、面白かったんで放置していた。

今思えば、その着物の女性には悪いことしたかも。
見た目みるからに外人なら、土地柄も手伝って
「ああ珍しいのねw」で済む状況だったと思うんだが、
残念ながら、彼女は背こそ高いが見た目は普通に東洋人。
黙っていれば(日本語うまいのでへたすりゃ喋ってても)日本人と区別がつかない。
天下の往来で、妙に嬉しそうな変な女に |д・)ジーッ と見つめられりゃあ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィ!! と思うのもむべなるかな……
幸い信号が青になったためその状況は3分程度で終わったが、
やっぱ止めればよかったかもしれん……
四条通で長身の女にジロジロ見られた訪問着の人、もしここ見てたらごめん。

524 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 23:44:48 (p)ID:FbMwSO4e(4)
しかし当の彼女は着物見られてご満悦だった。
彼女「やっぱり着物っていいよね、特に首筋とうなじがセクシーw」
 私「おっさんみたいなこと言うなや。
   チャイナドレスのセクシーさに比べりゃ大したことないだろうに」
彼女「確かに着物はスリットとか入ってないけど……
   でも中国では昔、首筋は旦那さん以外に見せちゃいけなかったんだよ。
   どんなに大胆にスリット入ったドレス着てても首は絶対隠すの。
   日本の着物は逆に首筋出して脚隠すけど」

……確かに。首を見せてるチャイナドレスは見たことがない。
国によってセクシーポイントwって違うんだなあと感心してしまった。
ちなみに彼女はマイ着物に興味があるらしいので、
次来るときは安いとこ探しといてやろうと思っている。

***********

500 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 21:20:44 (p)ID:fF3sZh+0(2)
イギリスのパンクバンド「SNUFF」
メンバーに日本人と結婚してる人がいて
その影響なのか日本語の歌も数多く歌ってるそうな。

そのひとつ↓オモローw

にんげんっていいな sung by snuff

502 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/08(金) 21:40:56 ID:Y5DH0p7f
>500
そのスナッフのメンバーがイギリスの有名パンクバンドの
トイドールズも手伝ってるんだが
そのトイドールズのボーカルのオルガの大好物がフリカケだそうだ
「フリカケー!大好き!」と日本語でのたまってたとなんかの記事でよんだ。
しかも、ちっちゃいキティーちゃんとかちっちゃいスヌーピーが入ったフリカケがお好みらしい。
そんなんあるんかw

***********

585 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/09(土) 11:11:43 ID:CJ3/Qb8d
厨房の頃、クラスでトランプの他に囲碁将棋花札が流行った。
なぜか女の子もやってるくらい流行った。
AETのオーストラリアとアメリカの先生が毎日誰かに凸してた。
「囲碁は楽しいよね。勝っても負けても白黒でキレイ!」
「休み時間はみんなが私の将棋の先生!私は王将が好き!」
「猪鹿蝶って素敵。でも猫はいない?花見酒と月見酒は感動する!」
ある日嬉しそうな顔で凸してきたから何かと思えば
「見て~!いいでしょこれ~!」
二人とも、携帯に王将のストラップがついてた。鈴と瓢箪のおまけつき。

個人的に忘れられないのが
「日本の子は休み時間に外で遊ばないの?外嫌い?」って質問と
「好きな子いない?お花を送ると女の子は喜ぶよ!頑張って!」
と唐突に言われたこと。

地元の祭りに行くと御輿担いでるとこ発見したり
初詣では外国人仲間と楽しそうに御神酒飲んでた。
授業で洋楽聴きながら踊りだしたり、楽しい先生たちだった。

**********

610 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/09(土) 22:39:58 ID:31m6pzRt
仮面ライダークウガのレギュラー出演者だったセルジュ・ヴァシロフさん
元々はルーマニアから日本文学を研究しにきた留学生で、
番組終了後、大学卒業した時の卒論も太宰
梅干しと日本酒と巣鴨辺りの下町をこよなく愛し
しかも日本でパンクバンドのボーカルもやってて、バンド友達も多かった。CDも出てる。
今は海外に就職、でも数年毎に来日してるらしい。

**********

700 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/10(日) 12:15:20 (p)ID:2zflBpvl(2)
特別和みエピソードがある訳でもないんだが、
オレの住んでる所は都内でもまあ割と高級住宅街に属するとこで、
交通の便などから昔から大使館員とかが多く住んでる。
インターナショナルスクールもあるし。
で、東京生まれのオレが言うのもなんだが、世界一カオスな街の本領発揮と言うべきか、
そんなとこでも国道沿いにダイソーがある。
そのダイソーに毎週土曜日に自転車でやって来る黒人姉妹がめちゃくちゃかわいい。

最初に見かけたときは、2人で盛大にトトロの歌を唄ってた。
ちょうど姉妹もリアルさつきとメイぐらいの年齢で、すんごく和んだ。
あと、さすが黒人の血、その歳でお姉ちゃんスゲー歌上手い。
残念ながら録音してないが、ソウルフルな「さんぽ」てのも良いもんだ。
ところが、話言葉になるとお姉ちゃんはイントネーションがあやしくて、妹の方が発音完璧。
年齢的なものもあるんだろう。
でも、妹がその場でお菓子のパッケージ開けようとしたときに、
「ダメでショ!」とか日本語で注意してたのも可愛かった。
そんなにジーっと観察してる訳ではないので多分なんだが、
姉妹の週の小遣いがおそらく210円で、毎週2つお菓子を買っていく。
2フロアの大きめのダイソーだから、
菓子も種類豊富で毎回ケンカ直前の感じでキャッキャともめてる。

ただ心配なこともあって、母親も日本満喫してる証拠なんだろうけど、
姉妹の服が高級ブランド子供服だったりする。
いろんな日本文化が輸出されてる昨今だけど、
子供服なんかはまだ外国人が気付いてないジャンルだと思うんで、
下手に日本流に染まっちゃうと母国が嫌いになっちゃわないか、
他人事ながらちょっと…
妹はお下がりで良いけど、ローティーンのうちに帰国したら
お姉ちゃんは着たい服が無いんじゃないだろうか。
親と一緒の時の会話は、おそらくスペイン語かポルトガル語っぽいから
中南米だと思われるので、
まず母国じゃ日本レベルの子供服手に入らんと思うし。

**********

709 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/10(日) 14:38:57 ID:zB7Irs3Y
寿司贔屓な韓国人の話。

「うちの姉は生魚と生卵が食べられない。刺身も寿司も嫌いだ」
韓国人と寿司食いに行ったとき、そんなことを話したら「信じられん」って言われた。
「日本人で寿司嫌いな奴なんて居るの?」「寿司ほど美味しいものはないよ」
とか言いながらずっとマグロ(サビ抜き)食ってた。

そいつは寿司も餡子も餅も納豆も食うが、キムチが大の苦手。
「姉は寿司は嫌いだが、辛いもの大好きで好物はキムチだ」と話したら
そいつ曰く「君の姉さんは変だ」

ついスルーしてしまったが、ここは「お前もだ」って言うところだよな。反省。

**********

722 :おさかなくわえた名無しさん :2009/05/10(日) 22:13:05 ID:8+66D3OT
京都御所近くを歩いていた時のこと。

「あん!どぅー!とろわー!!」と元気な女の子の声。

バレエ習ってる子かなんかかな?と思って見たら、
金髪の5才くらいの女の子が楽しそうにぴょんぴょん跳ねてんの。
同じく金髪、さらにはイケメンのすらっとしたパパさんっぽい人も一緒にいて、
超幸せそうにニコニコしながらその娘のこと見てた。

発音がおもいっきり日本語発音だったからハーフの子だったんだと思う。超可愛かった。
もうこの時点で和みまくりだったんだけど、
その娘「パパっ!走って行くでぇ--」って言ってパタパタ走りだしたのよ。
そしたらパパさんますます笑顔で「マッテヨー」だって。
ネイティブな日本語(関西弁)の娘とカタコトのお父さんとのギャップに
さらに和ませていただきました。
ホント可愛かったなー。

**********

723 :senn ◆nHtTT3G1tU :sage :2009/05/10(日) 22:26:59 (p)ID:MLOLA6ZI(3)
昨日家の中でぶつくさやって無駄にしてしまったので、
本日は運動も兼ねて軽装で都内を歩いてみた。

上にもあるように神田明神のお祭りだったみたいだが
自分が行ったころには御神輿を降ろしていたため見れなかった残念。

その代りに明治神宮で外国の方を見てなごなごしてました。

もし仮にこの板で書かれていることが我々の自己満足かもしれないと
疑心暗鬼になったなら、明治神宮に休日に行き、ついでに絵馬を見てみるとよい。
びっくりするくらい日本語で無い言語で書かれた絵馬が奉納されているから。

割合で言うと明らかに日本語で書かれたものより外国語で書かれたものが
多いのにびっくりする。英語はもちろん、フランス、中国、そして韓国語まで。

724 :senn ◆nHtTT3G1tU :sage :2009/05/10(日) 22:29:26 (p)ID:MLOLA6ZI(3)
当方外国語は英語のみ中国語は漢字の雰囲気でしか読めない程度だが、
ある文が気に入ったのでここに少し神様に内緒で書いてみる。

英語でこう書いてあった。
眠れない夜をありがとう。ユニークで素晴らしい国よ。またいつか帰ってきます。

願掛けじゃないやん。と一瞬思ったが、
戻ってこれますようにという意味かもしれんと考え直し、なごんだ。

その後そばの神前でお辞儀二回柏手二回後、
「いつも見守っていただきありがとう御座います」と祈りお辞儀一回した。

意外に韓国語の絵馬が多いのにびっくりした。
もしかして内容に不穏な内容書いてるんのか?と思ったが、
一部ハートマークの書いてあるのがあったため
余計な詮索はすまいと考え直した。

725 :senn ◆nHtTT3G1tU :sage :2009/05/10(日) 22:30:44 (p)ID:MLOLA6ZI(3)
帰り道見ていると、ありとあらゆる人種が参拝に訪れており、
ここは国籍関係ないなーとなごなごした。

そして原宿方面のあの橋の所でコスプレの人々を見てorzとなった。
結界でも張られてるんじゃなかろうかwwwwww。世界が違いすぎる。

**********

837 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/11(月) 13:35:04 ID:bAXZ6cvv
総合病院に行ったときのこと
西洋人が財布を落とし、おっさんが「落ちてるでー」と大声で遠くから叫んだ
最初けげんそうな顔で振り返ったが、自分の財布をみて笑顔になった
西洋人が去ってからも、待合室のおっさん連中は
「財布落ちたって、英語で何ていうんかな」って勉強しあってたw
日本人てこういうとこ勤勉だよね
ちょっと和んだ

ってかこれおっさんに和んだ話か

**********

904 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/12(火) 07:03:12 ID:6+xIyAjT
先日、京都の平安神宮に行ってきた。GWあけでそんなに混雑は無いが
そこそこの人手で外国人観光客のグループもちらほら。
お母さんも赤ちゃんも晴れ着のお宮参りしている人や、
キモノガールにお願いして一緒に笑って写真撮ってる外人さんたちが何人も。

絵馬も日本語以外にも一杯書かれていた。
中国語の絵馬もたくさんあったが
ざっとみて恨みがましい文章はなさげだったな。
漢字ならおおよそ意味がつかめるし。もう一度来たい、日本楽しいってのが多かった。
というか英語の人、絵馬に十字架のアクセサリーつけて
「日本楽しいよ!また来るよ!」ってのはどうかとおもったぞw
その辺も許容してしまいそうなのが日本の神様だが。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(53)
Powered By 画RSS

Comment

>爪きりながら聴いてる節がある

私はいつも願いがかなうことは100番目の願い事(つまりどうでもいいこと)が多いような気がしてたんですが、この文で納得。。。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.28(火) 01:26 | URL |  【編集】

>467 日本語カラオケの巧い外人

これはほんとに「好きこそものの上手なれ」だよ。俺がこの人の逆ヴァージョンだからなんか分かる。
昔の話だけど、洋楽カラオケで歌ったらネイティヴにびっくりされて、その後「何でカラオケだとあれだけ自然に歌えるのに普通に話せないの?!」とか言われた。褒められたんだよなこれ…。
台湾にもやたらうまくJ-Pop歌う子とかいるけど、何度も繰り返し聴いてる曲の歌詞を目で追いながら発声するんだから好きなら出来ちゃうよ。逆に言うと、それくらいのことが出来たって実際にその言語を話すのは難しい。話したいことを頭の中でゼロから別の言語で組み立てるんだから、実のところカラオケとは次元が違う。あれから○年、俺は未だにカタコトのまんまだよ…


>中国人の連れがいると、漢詩なんかの解説もしてもらえるからいい

これいいなー。俺も中国に対しては思うところはあるけど、こういう形で文化を他国と共有してる(まあこのケースでは一方的に影響されてるだけだが)って事実は大事にしたいと思うよ。しかし漢文って日本人にとっての古文と同じで、現代の中国人だって勉強しないと普通は分からないとか聞いたことあるけどな。その中国人女性はインテリさんだったのかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.07.01(水) 23:53 | URL |  【編集】

神社の神様は真剣な願いでも
ふざけた願いでも
爪きりながら聴いてる節がある
おさかなくわえた名無 |  2009.06.28(日) 22:50 | URL |  【編集】

絵馬は

>ある文が気に入ったのでここに少し神様に内緒で書いてみる。

って一応気遣って書いてるんだからさ。
神様も見ないフリしてくれるだろ。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.28(日) 17:40 | URL |  【編集】

ホワイトパワー教えてくれた人ありがと!そういう意味で良かったんだ~

七福神で宝船乗ってキャッキャウフフな神様達は、確かに平和の象徴だね。
  |  2009.06.28(日) 09:43 | URL |  【編集】

>「コノバングミワ、タノシイトキヲツクルキギョウバンダイト
>ゴランノスポンサーノテイキョウデオオクリシマス」

違う!違うぞ!
「コノバングミワ、」じゃなくて
「カメラァィダ、クゥガワ、」って言ってた筈、聞いて盛大に吹いた記憶がある
え、どうでもいい?
  |  2009.06.28(日) 05:38 | URL |  【編集】

調べてみたら

White Power
白人至上主義の人物や行動、アートスタイルを指す。アメリカナチ党の創立者ジョージ・リンカーン・ロックウェルの著書名に由来する。

だって
おさかなくわえた名無 |  2009.06.27(土) 19:03 | URL |  【編集】

クウガのジャンか・・・
提供読みしたときは驚いたわw

「コノバングミワ、タノシイトキヲツクルキギョウバンダイト
ゴランノスポンサーノテイキョウデオオクリシマス」
おさかなくわえた名無 |  2009.06.27(土) 18:35 | URL |  【編集】

ナチと並べられてるとこを見ると白人至上主義じゃないかな
おさかなくわえた名無 |  2009.06.27(土) 15:06 | URL |  【編集】

ナチと同列に挙げられてるところ見ると思想やらが絡んだ集団かね>ホワイトカラー

日本がそういったものネタにしても「変態二先年国家はあらゆるモノをネタにするよな」と思われているんだろう
おさかなくわえた名無 |  2009.06.27(土) 12:47 | URL |  【編集】

今、辰巳○郎の家物語見ていたんだけど、今回リモデルした人が外国人で、その中で日本製トイレへの愛(日本のトイレは世界一イイイイイイ!)と、リモデルの技術の高さ(他の国ではここまで理想どおりに出来ないyo!)をほめていて、なごなご。
リモデルされた家は確かに凄かった。

ただライフスタイルの違いが原因だと思うけど、いつものようには「こんな家に住みたいなあ」とは私は思わなかったな。
なんだか落ち着けない感じがした。
ホームパーティ用の巨大なスペースよりは、畳の部屋と緑のある庭のスペースが欲しいかな。

TV局によって違うかもだけど、次週再放送があると思うから、興味のある人はどぞー。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.27(土) 12:46 | URL |  【編集】

ごめんなさい。ホワイトパワーってなに??調べても霊感とかものっそ怪しいのしか出てこなかった……
  |  2009.06.27(土) 10:45 | URL |  【編集】

珍しくパンク関係の話題が多いね、SNUFFの日本好きは有名だな
てか、あいつら日本の曲カバーしすぎだろうw

>しかも日本でパンクバンドのボーカルもやってて

名前忘れたけど、カナダ人がボーカルやってる(てた?)パンクバンド思い出したわ
テロ朝でやってた銭金にそのカナダ人が貧乏外人として出ててビックリした記憶が・・・

全然関係ない話だけど、ちょっと前に関東の某タフガイ系ハードコアバンドが
アメリカのクリーブランド州のベテランバンドとスプリットCDを出したんだけど
リリース後にクリーブランド側のバンドがホワイトパワーだと分かって
関東のバンドは赤っ恥かいたぽいwそこはリリース前に調べとこうや、みたいなww

日本て海外のナチ/ホワイトパワー/RAC系から例外扱いされてることが多々あるよね
海外のそれ系ショップとかでも日本のそれ系バンド作品とかディストロされてることが多いし
まあ、理由は言わんでも分かると思うが、なんだかなーとは思うw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.26(金) 22:16 | URL |  【編集】

なるほどと思ったんだけど違うの?w
おさかなくわえた名無 |  2009.06.26(金) 18:28 | URL |  【編集】

↓嘘を教えちゃいかんwww
VIPPERな名無しさん |  2009.06.26(金) 14:26 | URL |  【編集】

肩がトゲトゲ→メタル
頭がトゲトゲ→パンク
おさかなくわえた名無 |  2009.06.26(金) 07:28 | URL |  【編集】

>ゴスとかロリとかの定義で悶着
まぁ外部から見たら区別突かないとかいろいろあるよね。
俺は未だにヘヴィメタとパンクの区別がつかんw
   |  2009.06.26(金) 06:56 | URL |  【編集】

>ゴスとかロリとかの人々はこだわりが強すぎる
ジャンル問わず、深く追求する人というのはそういうもの
ジャンル外の人間にはどうでもよく見える所にこだわってこそマニア
おさかなくわえた名無 |  2009.06.26(金) 01:08 | URL |  【編集】

チャイナ襟の話、ためになりました。
へえええええ。なーるほどね。
   |  2009.06.26(金) 00:58 | URL |  【編集】

>2009/06/25 Thu 12:59

はい、そういう意味で書きました。

ちょっと調べようと思ってぐぐってみたら、いきなり願い事書かれた絵馬の写真が出てくるw
だから別に余所で書いても問題ないのかな?
なんか喋ると叶わなくなるってのを子供の頃に聞いてたんですけど、ありゃ迷信の類かな。
言霊信仰というのもあるわけだし。
しかし迷信も信じられれば八百万神になるからして(ry
本当に懐深すぎワロタw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 23:18 | URL |  【編集】

ゴスロリの人にはゴスロリが正装なんだろうから
個人的には神社に入ったって構わないと思うが
やっぱり自分らが異質だってことをわきまえてる態度はいいな。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 20:50 | URL |  【編集】

うちの町では
大晦日にお寺で除夜の鐘を突かせてもらう
 ⇒隣の神社(←ここポイント)に移動
  ⇒年が明けたらすぐ初詣   ・・・というのが一般的。

しかも、並んでる人がある程度はけるまでは除夜の鐘を突かせて
もらえるので、108つどころではなく1時ごろまで延々と鳴っている。
除夜の鐘を聴きながら初詣ww
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 19:36 | URL |  【編集】

私も生魚食べれない。
オエーってなる。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 17:10 | URL |  【編集】

ダサヒは外人礼賛すんじゃないの?反日だし。

ゴスとかロリとかの人々はこだわりが強すぎる気もするなぁ。
Wikipediaのそういうのの項目なんか
「これチガウ!」「それチガウ!!」って感じで
果て無き改訂闘争に陥ったらしいし。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 16:38 | URL |  【編集】

えーここにまでダサヒ社員さんがやってまいりました

>06/25 12:59
そうだ。思いっきり勘違いしてた
そういう意味か
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 15:43 | URL |  【編集】

> まあ神社の収益になるし変なこと書かなければ別にいいんじゃね?

何か勘違いしてね?
「絵馬に書かれた願い事を勝手にネットに転載していいの?」って意味のコメントだと思ったんだが。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 12:59 | URL |  【編集】

日本とインドとシナだけで世界平和w
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 11:55 | URL |  【編集】

>ちゃんとルールを作ってしっかり守るとはゴスロリの子らは偉いんだね

ゴスロリの人はマナーがなってないのは仲間に入れて貰えないらしいよ
何かで聞いた事がある
服装だけ貴族っぽくても駄目だって
やっぱロココ朝のフランス貴族を目指してるんじゃないの。精神的には
ゴスロリとロリータは違うけど

然し神道はまんま日本社会そっくりだね
まあまあいいじゃないですか、面白ければ的な
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 09:55 | URL |  【編集】

七福神の由来:
弁財天  インド
大黒天  インド+日本
毘沙門天 インド
布袋   中国
福禄寿  中国
寿老人  中国
恵比寿  日本

七福神は世界平和の象徴といってもいいよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 09:40 | URL |  【編集】

確か七福神もほとんどが海外の神様だった気がする(インドの神様?)
そんな海外の神様達が日本でワイワイしながら船に乗ってると思うとほっこりする(*´∀`)
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 09:16 | URL |  【編集】

>ゴスやコスプレしたまま神社に入ってはいけない鉄の掟

そんな掟があるとは。特殊な格好で神社に入ったらうかれちゃって失礼があるかもしれないから?
ちゃんとルールを作ってしっかり守るとはゴスロリの子らは偉いんだね。
感心してしまった。そういうのって神様もちゃんと見てくれてそうだ。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 08:55 | URL |  【編集】

どこかのスレで日本は外国の神様の休息地らしいw
外国だと特別扱いだが、日本に来ると八百万の神様の一部になるからだそうだ。
他では仲が悪くても、日本ではナゴナゴしてる神様達に萌たw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 08:47 | URL |  【編集】

wiki 神道より。
>一方で、外来の「神」もみずからに取り込んでしまうという習性を持っており、ユーラシア大陸由来の原始宗教の「神」は多くが神道でも「神」として祀られている。その中には対立しているはずの「神」同士が神道の中では両立していたりする。

>本来、キリスト教の要素である十字架が一般に「聖なる物」として認知されたり、月(特に新月、イスラム教)、六紡星(ユダヤ教)といった要素を「人知を越えた存在の象徴」としてとらえたりするなどといった文化的な形で残っている。

懐深すぎw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 05:50 | URL |  【編集】

黒人姉妹、想像しただけで可愛いーよー!子供って一生懸命歌う子多いよねw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.25(木) 05:10 | URL |  【編集】

>2009/06/24 Wed 22:14
まあ神社の収益になるし変なこと書かなければ別にいいんじゃね?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 23:05 | URL |  【編集】

> \*3*/
   ↑ かわいーな、これ。

>首を見せてるチャイナドレスは見たことがない
そんな理由があったとは…。
長年疑問に思ってた謎が解けた。感謝!
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 22:49 | URL |  【編集】

>2009/06/24 Wed 19:23

ぶん殴られるよw

ところで他人の絵馬の願い事ってこんな風に書いていいのかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 22:14 | URL |  【編集】

東京タワーでタオルを落とした外国人に拾ってあげたことがあるが、
やはりなんと言っていいかわからなくて、「あー、ん、ん?」と言って手渡したなw
「アリガトー」という言葉が返ってきたけど・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 22:10 | URL |  【編集】

「にんげんっていいな」
ミスチルより聞き取りやすい。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 21:40 | URL |  【編集】

snuffは今は解散したブランキージェットシティの
SweetDaysもカバーしてるんだけど、おかげで元ネタのライブテイクが激しくなった
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 21:17 | URL |  【編集】

いっつも「仮にジョンとする」とかあるけどさ、本名だってわかりゃしねーんだからいらないよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 21:15 | URL |  【編集】

先回、明治神宮に行った時、韓国人の若い男だけの団体が、入り口の鳥居に、馬鹿げたことを。守衛さんが、注意したら、止めたのを見ました。
靖国神社にも、よく、中国・韓国人が来ています。
なんか、恐る恐る、初めは、見ている感じがします。
デモ、本当に、金ピカの世界を思ってきたのか、余りの質素さに、ビックリしているように思いました。

所詮、特亜の連中です、先入観が大きすぎると思いますよ。
QQQQ |  2009.06.24(水) 20:14 | URL |  【編集】

チガウヨ、「ヘイメーン!アイガットイット!イッツマインナウ!hahaha!!」だよw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 19:23 | URL |  【編集】

言葉が違うと雰囲気も変わったりするよな

中国語の講師やってる人がペラペラ勢いよく話すのを聞いて
「やっぱ本場の人は勢いが違うなー」とか思ってたら
先祖代々日本人なんだそうだ・・・orz
逆に日本語も外国人が聞くと早口に感じるのかもね。
理解できないと。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 19:20 | URL |  【編集】

ヘ~~~イ、ユアウォレットウォレット!って感じかな(笑)
  |  2009.06.24(水) 19:20 | URL |  【編集】

インドネシアの人、文章の雰囲気自体がもう日本人としか思えんw
ほんとだったら凄えな
            |  2009.06.24(水) 19:11 | URL |  【編集】

やるなインドネシアの人!
外国人が漢字と平仮名・片仮名使い分けてるの見ると感動する。肉筆だと尚更感動したりする。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 18:57 | URL |  【編集】

今はどうだかわからないけど昔からロリータやゴスやコスプレしたまま神社に入ってはいけない鉄の掟がある。初めて橋に連れてもらった時に教えて貰った。
入るとどうなるかはわからない。ロリータは約束事にうるさいからなぁ…
和ゴスと呼ばれる和風ドレスの隣を振り袖の若い娘が通るのを見て和ゴス方面の開拓を諦めた思い出。きっちりかっちりしゃっきりした振り袖にはどん和ゴスもかなわない。
そんな若かりし思い出。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 18:56 | URL |  【編集】

インドネシアの人日本語うますぎてびびった
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 18:44 | URL |  【編集】

今日日の神様は10ヶ国語くらい解さないとダメなんじゃ……www
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 18:33 | URL |  【編集】

明治神宮と原宿の通り。
あれはきっと山手線の線路が結界にw
まぁ冗談はさておき、あのコントラストも外国からの観光客には面白いのでしょう。
  |  2009.06.24(水) 18:23 | URL |  【編集】

東京や横浜にも場所によっては
江戸や明治、大正昭和の名残と近未来な建物がごちゃっと同居してるよー
むしろ近年になって宅地開発された近郊の衛星都市の方が
建物や道や全ての年齢が一律で、小綺麗なんだけどちょっとのっぺりしてる感じ。
  |  2009.06.24(水) 17:42 | URL |  【編集】

としあき=名無しが1をゲットしたことをお知らせします
おさかなくわえた名無 |  2009.06.24(水) 17:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/420-58ae7e31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。