2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.18 (Thu)

どうもの達人(part118スレ)

527 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/24(金) 23:43:32 ID:4ywH7boW
旦那が近所で店開いてる中国人によく中国人ですかって聞かれてたな。
「今の日本の女は男と並んで歩くのに、あなたの奥さん後ろを歩いてるから
旦那さん中国人だと思たよ。中国人言われるの不快ですね、ごめんなさい。
中国人の男みんな先に行くね。奥さんニコニコしてるから日本人わかります。」
だって。私は迷子になりやすく、同行者の靴を見ながら歩く癖があるので
そこんとこ勘違いされたらしい。
旦那は中華街出身で中国人嫌いだが、
そのお店の中国人の人は優しい顔立ちで
気遣いが出来る人だったので旦那も気に入ってた。
日本人の自己主張の弱さはイラっとくるときもあるが、
根底にある優しさがわかるようになってから今までの自分に嫌気が差して
人の気持ちになることを覚えたらしい。そういう人もいるんだなと思った。

中国人なのに○○、中国人だから○○って考え方やめようと思った。

**********

531 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/25(土) 00:03:59 ID:Nq+bJ9Cj
いつかも書き込んだ身内の米人が滞在してたから豚切り。
ねもいからあっさり。

まずうちにあがりこんで第一声が「こたつはどうした!?」だった。
ヤダヤダうるさいから和室にこしらえたら熟睡。爆睡。
起きて第一声が「ラーメン食べたい!いつもの店!」
運転手俺。頼むのはチャーシュー大盛りと餃子と韮饅頭とビール。
帰ったらほとんど俺の部屋で漫画読みまくってゲームしてる。
あとコンビニで買い込むバイク雑誌。ホンダ信者でどうしょもない。
翌朝ベッドにダイブしてきて「お花見行きますよ!いつもの川!」
運転手俺。弁当はカーチャン手製。屋台の焼そばも好物で2パック食うよ。
桜吹雪に大騒ぎして「桜の雪だよ!日本語はキレイ!」
慣用句を念仏みたいに呟いてた。来日の度に日本語に詳しくなってる。
んで娘が生まれたんで雛人形買ってお帰りになった。
次は秋に来るらしい。

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/25(土) 00:19:11 (p)ID:Jzo/sE9L(11)
>>531
来日するのに一番良い季節だもんなぁ。
秋は紅葉狩りに秋の味覚三昧か。

536 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/25(土) 00:26:51 (p)ID:dELLVQX3(4)
>>535
サンマ食べにくるんだってさw
今回はそば屋で山菜の天ぷらにはまったし、完全に食い道楽。
たらの芽となんだっけな、ちょっと苦いのが好きで
春のにおいだってニコニコしてた。

うん。どうせならキレイな季節に来てほしいな。

**********

546 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/25(土) 01:28:55 ID:McVKEgi1
一月頃、秋葉原にバイトの面接行ったんだ
面接会場に行く途中、外国の人が日本の古風な家を写真に撮ってたw
観光客かなーって思ってなごなごしながら通り過ぎたんだ
で、少し歩いたら先に鳥居が見えて合格祈願にお祈りして行こうと寄り道
さあ頑張るぞ、と賽銭箱から鳥居までの細道を歩いてたら、
さっきの外国人が鳥居を潜ってきてた
細道で通り過ぎる時にお辞儀したらお辞儀を返してくれて嬉しかったなw
文章が変ですまんww

**********

599 :503 :sage :2009/04/26(日) 00:02:01 (p)ID:MKsTZwNk(3)
ディズニーアニメのウォーリーでアームストロングの曲が流れてて思い出した話

愛知万博が開催される少し前だから、3年か4年程前の話。
当時名古屋や大阪への出張が多くて、名古屋へは日帰り、大阪へは2・3泊でよく行っていた。
大阪で2泊程して仕事も良い結果で無事終わり、あとは東京へ帰って直帰するだけ。
時間もあるし心斎橋や梅田をぷらぷらして、親父の誕生日が近かったから
親父への誕生日プレゼントと、ついでに仕事上手く行った祝いで
自分の物をちょろちょろっと買うつもりで
梅田のヒルトンプラザのヴィトンへ寄った。会計を済ましてラッピングを待ってる間、
ソファに座ってカタログを見てたんだが、
小奇麗な日本人のおばちゃんを連れて
楽器ケースを肩から提げた大柄な黒人のおっちゃんがゆっくり店の中を見て回ってた。
ブラウンのハットにキャメルのカシミヤのコートでダンディな雰囲気。
「格好良い黒人だな~」と思ったけどあまり気にせずカタログをパラパラめくっていたんだが、
ダンディおっちゃん急に足早になって俺の近くに寄ってくる。
俺が当時使ってた書類鞄てサイズでかくて
マチが二つ、全体に小紋の型押しが入った革のやつだったんだ。
ソファ横のサイドボードに普通に置いてるだけだったんだけど、
ソファの形上ディスプレイしてるみたいに見えたみたいで・・

602 :503 :sage :2009/04/26(日) 00:06:06 (p)ID:MKsTZwNk(3)
ダンディ親父、「オー!ナイスバッグ!」イイバッグダネー!て感じで見て、手に取ろうとする。
手に取った瞬間の中身の重みと、
( ゚д゚)ポカーンとそれを見てる俺を見て俺の物だと気づいたらしく、
ダンディ親父「ああ!ゴメン!君のダッタンダ!コレイイよー!コレドコノ?」
って感じで話しかけてくる

俺「ありがとう!良いでしょ?これはジャパニーズフェイマスブランド、
ユニクロのバッグ!!!!!( `・ω・´)」

と言うと、ダンディ親父、
( ゚д゚)ポカーンとしてから。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡puhyahyahyahyahyahyahya!!!!!!!

と、店内に響き渡る凄い声で大爆笑。あまりのウケっぷりにちょっと引く俺。
ダンディ親父と一緒にいるおばちゃんもちょっと困った感じで笑ってる

ダンディ親父「(´∀`*)ha-本当にー?ボクもユニクロ好きダケドこれユニクロじゃないデショ~?」
俺「うんごめん、冗談。これフェラガモだよ( `・ω・´)!」
ダンディ親父「ああ!ソウナンダ!サルヴァトーレ好きだよ!これはマダ売ってるかな?」
俺「新作だから買えると思うよ!おっちゃんお洒落だけど日本に住んでるの?アーティスト?」

604 :503 :sage :2009/04/26(日) 00:08:31 (p)ID:MKsTZwNk(3)
そこからは一緒にいるおばちゃん挟んでの話。
ダンディ親父は結構有名な米人ジャズ奏者で、おばちゃんは通訳兼案内人。
コンサートでいろんな国回ってて、日本も結構来る。
おっちゃんも家族も日本が好きだから、日本に来る時は家族と来ることもある。
ユニクロは本当に好きで、家族で来た時に行ってから安さと質の良さにハマッた。
GAPより値段も質もデザインのシンプルさも全然良い。
一人で日本に来る時は奥さんと娘に言われて
ユニクロとハローキティやサンリオのグッズを大量に買って帰る・・・んだと。
途中からは店員さんも加わって井戸端会議になったが。

ダンディ親父身に着けてる物一目で良い物と分かる物ばかりだったし、
裕福ぽかったけど海外の小金持ちもユニクロとか好きなんだなーと。
ダンディ親父あんなダンディなのにユニクロとかサンリオで頭悩ませて
奥さんと娘へのお土産買ってるんだろうなーと。
帰りののぞみ車内で色々想像してニヤニヤなごなごした、エエ出張でした。
あの当時はユニクロまだ海外進出してなかったと思うけど、
アメリカにもユニクロ出来てダンディ親父&家族も今ごろ喜んでるかな?

長文・チラ裏スマソ

**********

615 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/26(日) 01:50:12 ID:jpP2zBjI
新橋駅の高架下(高速道路下かな?)に『羅生門』っていう
場末の飲み屋があるんだよ。会社帰りのおっさんが2次会に行くようところ。

やたら多いなおっさんがいるなと思ったら、
50代くらいの白人の外人だった。

アサリの酒蒸しをつまみに冷酒を飲んでるのが印象的だった。
箸も普通に使えてたし。
酒蒸しの後はレバー(タレ)を頼んでる始末。

和むっていうかビビッたwww
日本になじみすぎて日本人化がすごいw

居酒屋仲間なのか、少し離れた席に座ってた
日本のおっさんが帰るとき、その外人に『お先~』って
言うと『気をつけて~』と返す。

どこの日本人よwwww

日本に住むと日本人化が進んでいくのではないかと
考え込んでしまった。

**********

628 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/26(日) 09:24:08 ID:Yo3qNjRv
527 ::2009/04/25(土) 20:41:44 ID:i64DMfcX
俺英語だいたいわかるんでアメリカのサイトとかみてるんだけど
グーグルアドセンスとかヤフーのオーバーチュアーみたいな
広告あるじゃん?

あれに「イチローのIQは148、君はイチローを超えられるか?」
みたいなIQゲームの広告あったwww

他にも、ESPNの記事で、
イチローはZEN(禅)の研究をしていて、しかもかなり深くまで
理解している。そして禅の心で打席にたっているのだ
みたいな記事もあったなwww
イチローってアメリカじゃ、賢人みたいなイメージなんだなww

543 ::2009/04/26(日) 09:16:07 ID:C0BARirI
>>527
espnのイチロー関係のニュースの一番下に
イチローのIQ148
平均的マリナーズファンのIQ106(?)
タイガーズのIQ108(?)
とか出ていて笑った。

**********

635 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/26(日) 13:56:58 ID:Xkz2s22/
昨日たまたま書店で見かけた、
日本で外国人相手に日本語教師してる人が書いた本が面白かったよ。
だいたいこんな感じ

・中東人
日本は街が綺麗ですね
だってビルに穴があいていないです(空爆で)

・中南米人
交差点で車が止まるっていい国。信号守るほうが危ない。
止まったところを強盗に襲撃される。警察はいい武器もってるから余計に狙われるよ、ハハ

・何人か不明
日本人は皆優しい
駐車場まで優しい
励ましてくれるでしょう
『前向き』にって…

727 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 18:56:06 ID:4gh6BR8W
その日本語教師が以下の漢字を黒板に書いて外国人生徒達に質問した

『蚊、鴉、猫、鳩』漢字の共通する事はなんでしょう?と

広東省出身の中国人生徒が、こう答えた

『全部食べたら美味しい!』
(いや、日本人は食べないよ)
だって日本人も猫を食べるじゃないですか!』

よく話を聞くと、日本のスーパーで売ってる猫用の餌のカンズメを、人間用だと思って、
実際たまに買って食してたというオチでした。

**********

658 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 00:54:39 ID:CrLs7U7w
職場にエジプトからの研修生が来てるんだけどさ、
とにもかくにも日本の四季の美しさに驚嘆してるよ。
今の季節は新緑が一斉に芽吹く時期だけど、
“こんなにたくさんのグリーンがあるとは知らなかった”って言ってた。
若葉がたくさんあるって意味かと思ったけど、
何種類もの緑色に圧倒されたって事だったみたい。

確かに濃淡様々な緑に包まれてるんだよね~。

彼はドライブが大好きで、いっつも窓からの景色を楽しんでる。
あなたはこんな国に生まれたことを神に感謝しなければいけないよ。
ヤオヨロズの神がいる国なんだからね。

ハンサムなエジプト人の口癖です。

**********

665 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 05:38:37 ID:g7fEMtLL
超小ネタだが
成田から出発するとき、窓の外を見ると、
整備のお兄さん二人が満面の笑みで大きく手を振って、その後深々とお辞儀
それを見た外人さんたちが、感動してたよ

**********

670 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 10:59:46 (p)ID:0A58eaZB(2)
東京會舘で午前中からやってたパーティーに出席して、2時半頃終了。
昨日は天気も良かったし目の前の皇居外苑でも散歩しようと
馬場先門の交差点を渡っていると、
米英系の観光旅行の一団が横断歩道渡り切った所にいたんだ。
小さい輪になってみんな下向いてすっげー楽しそうにハシャいでワーキャー話してるの。
横通る時に声が聞こえたんだけど、「~ロイヤルファミリー?」「~フットスタンプ?」とか。
気になってなに見てるのか見てみたら、↓これだった
stop

ちょwそれ と ま れ の道路標示www
みんなすっごい楽しそうに写真撮ったり、足型の上に立って足のサイズと比べたりしててw
やつらの可愛らしさに彼女と二人でキュンキュンなごなごしまくりでした。

前に東京駅八重洲口で嬉しそうにマンホールの写真撮ってる白人観光客もいたけど、
かれらには日本の地べたも楽しめる素材になるのかな?
日本びいきと関係なくてスマ。

**********

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/27(月) 20:46:54 ID:M6pok+zR
介護施設で働いてるんだけど、あるお婆ちゃんにドイツ人男性が時々面会に来る。
どういう関係?と尋ねてみたら、昔、彼女の所へ家を売って欲しいとやってきたそうだ。
彼いわく「故郷に周りの景色が似ているし、日本家屋はすばらしい。大切に住むから!」
それから数十年、彼はその家を手入れしながら住んでいるんだと言っていた。
耳も遠くて認知症も進んでるお婆ちゃんだけど、彼の名前は忘れない。
そして別れ際「マタネ」と手を振るドイツさんを見ると、和みながらも切なくなる。

**********

719 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 14:30:25 ID:25vR2zH6
京都が近くてよく京都に行くんだが外人さんが本当に多い。
バスに乗ると一人二人は必ず外国人が乗ってる。
そんで日本に住んでる人と観光客の区別がつかん。
昨日もバスで隣に白人女性が座ったんだが、こちらを見てニコッと一礼。
白人はなんでみんなオパーイがでかいんだろうと思いながらこっちも会釈。
観光客かなーと思ってたら女性の携帯に電話が。
応答がペラペラの日本語でなんかビビった。多分こっちに住んでる人なんだろうな。
あと花見シーズンの混んだバスで白人に少し身体が当たっちゃった時にも
「oh,すいません……Sorry」って言われた。(こっちは明らかに観光客)
自分は人ごみが苦手+みんな桜目当てで上見てるから度々人とぶつかるんだが、
当たった外人さんはみんなすいません、って言ってた。
偏見だがなんか外人は英語ゴリ押しで行くイメージがあったから、
旅行のために少し日本語覚えてくれたのかなと思うとちょっと嬉しい。

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 19:36:50 ID:riS9Wd4+
5年程前にイングランドを旅行した時の事、
駆け込みで泊まったB&Bのご夫婦が日本びいきで和みました。

初めは普通に「らっしゃい、どちらから?」って感じだったんだけど、
日本からですってパスポートを見せた瞬間、
電球を交換したみたいに顔がパーッと明るくなりました。

JAPAN ..。.:*・(゚∀゚)゚・*:.。

翌朝の朝食後、ふもふもしたスコーンと黒ずんだジャムを餌に捕獲され、
旦那にはHONDA、KAWASAKIのバイクや各種電化製品の話、
「今度ビデオカメラを買おうと思ってるんだけど、是非君の意見を云々」
奥さんには和食や日本庭園や活け花の話を長々と聞かせて頂きました。
「タラも刺身で食べるの?」

一応サッカーの話を振ったところ、贔屓のチームが降格しそうなんだよ...と
泣きそうな顔で旦那が愚痴り始め、横で奥さんが小刻みに首を振りながら
その話題は駄目って「顔面」で合図して来たのが印象的でした。

また、社交辞令かもしれませんが、日本人は礼儀正しく
マナーも(お金の払いも)素晴らしいから同業者や賃貸関係者の間でも
凄く評判が良いんだと切々と語られて、膝までむずがゆくなりました。

**********

731 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/28(火) 20:46:45 ID:fBMyXgJ0
日韓WCの後くらいにイタリアを旅行した人が
通りすがりの現地の人に絡まれて、靴に唾を吐きかけられたんだけど
日本人と分かった途端に平謝り。ハンカチで靴を拭ってくれ
「日本人は友達だ。今夜の宿が決まってなかったら紹介させて欲しい」と
勧められた宿で、感じのいい母娘とアットホームな交流ができたって話を思い出した。

**********

740 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/28(火) 23:47:17 ID:p5Yc1na3
街中でインド人?らしい人達が会話しているのが聞こえてきたんだけど
言葉の端はしに「ブタインフルエンザ!」「ブタインフルエンザ!」って
聞こえてきた。
そこは母国語じゃないのか・・・

**********

742 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 00:44:13 (p)ID:7O0yYHZm(2)
大学の時にアメリカからの留学生がいて、同じサークルだったから一緒に遊んだりしてた。
ビクトリア(通称ベッキー)って言うんだけど漢字をベリークール!って思ってて、
「ワタシ、イツカ漢字ノタトゥーイレルネ、コレ、私ノ名前、教エテモラタ」
って言ってメモを見せてきた。

勝利愛 ビクトリア
便器  ベッキー

本人は満面の笑みでドウ?って聞いてくるもんだから思わず笑ってしまった。
読みはともかく意味を教えたら首を振りながら「Oh…」って苦悩する姿が可愛かった。
結局「花魁」と彫って帰国して行ったよ。

**********

794 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/29(水) 13:14:49 ID:0JW6TcDF

全然たいした話じゃないんだけど投下する。
今江戸博で手塚治虫展がやってるんだが、先日そのオープニングセレモニーに参加した。
展示の後には物販があって、これがなかなかの品揃え。
wktkしながら品定めしていたら、
推定フランス人(二人組)が、同じく超wktkしながら手塚グッズあさってた。
カゴいっぱいにアトムのTシャツやらブラックジャックの文具やらを放り込んでた。
閉展時間ぎりぎりなのに超買ってた。山盛りだった。ちょっとうらやましいぞ、こんにゃろー。

そういえば、オープニングなんて関係者かそのコネがないと参加できないんだが、君ら一体何者よ?

あのカゴのなかに、ブラックジャック名言トイレットペーパーがあったか
確認できなかったのが心残りです。

***********

803 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 15:15:58 ID:Yxu6mM9m
687 :恋人は名無しさん :2009/04/24(金) 21:08:26 ID:PJoUVNDk0
彼女が韓国人でいま日本語を勉強してる最中なんだが、

『日本語の授業受けてきたよ。いっぱい勉強した!』
『おっ、お疲れ。今日は何習った?』
「これは私の携帯です。財布はここにあります。」
『うん』
「明日は土曜日だから休みです」
『うんうん』
『あとね・・・』
『うん?』
「お兄ちゃんは私のものです」

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

***********

859 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 22:46:53 ID:/hQP1OcA
今日、あるでかい寺の門前町にて。
クックックだかフッフッフだかハッハッハだか分からない発音の笑い声を時々あげ
携帯で動画を撮っていた外国人さんを見た。
そらもうスキップしそうな感じでカメラは常に首の前!
その状態で蕎麦うちの実演をじっと見て笑い、
昔ながらっぽい和食亭の店内を覗いて誰かに笑いかけ

視線や体の向きにブンブン振り回されてる携帯とその人のワクテカ具合にちょっと笑った

**********

864 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 23:16:22 (p)ID:jklhdIsW(2)
休みが取れるとアジア(特亜ではない)をフラフラしている友人の話。
日本人は途上国ではボラれ放題。3の物を5で吹っ掛けられるのは当たり前
でも、余程理不尽な額でなければ払うと言っている。
3(相場)を渡した後で、2を「これは私が日本人だから要求されたお金」と言って渡すそうだ。
2回目に訪れた際の反応で、その国の民度が判るらしい

871 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/29(水) 23:59:24 (p)ID:jklhdIsW(2)
反応は多岐に渡るので割愛。どの国でも概ねボッタクリを継続されたみたい
しかし、2度目に訪れてた際、3の食事をしたのに1の請求しかしなかった国も複数有ったそうで
友人の一押しは「先日はごめん。日本人だからこの値段」と言うエピソード
曰く「あの国とは仲良くなれる!」っってましたわ
その国は大韓民国!



では無くネパール

**********

872 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/30(木) 00:02:43 ID:MvDLPiRF
アダルトDVDの店で働いてるんだが、週一くらいで来る外人さんがいるのね。
ちょっと肌が黒い感じで、カタコトの日本語でよく質問してきて、帰るときはちゃんと
店員に挨拶していく律儀なやつ。
普段はあんまりお金がないのか買わない彼なんだが、ある日お金を見せて
熟女DVDを買いたいという。話を聞いてると誰かに買ってきてと頼まれた風だった。
なるべく年が多くて時間が長いやつがいいって言うから条件に合いそうなのを
いくつか選んで見せて、三十分くらい迷った末に1本買っていった。
「コレ、トシオオイ?」「コレ、ドノクライナガイ?」って何度も聞かれて、そんなに
AV見ない自分は(これで大丈夫かな?)と何度も不安になったw

で、次に来店した時にどうやら好評だったらしく、お礼を言われた。
自分で見たのかお使いだったのかは謎だったが、喜んでもらえてよかった。

**********

890 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/30(木) 04:34:36 ID:7JJd3RSr
やっと仕事から解放された記念になんとなく投下。贔屓とはちと違うけど。

何年も前の話だが、日本滞在歴がまだ短くて日本語もさほどではないヤツが
「使える日本語を教えてくれ」とせがむので、
「日本には「どうも」という万能の挨拶がある」といって、

「日本人はこの言葉を雰囲気だけで "Hi" "Hello" "Thanks"
"Excuse me" "Good bye"、それから"Long time no see"
はては"somehow"(まあこれは挨拶じゃないけど)などの意味に使い分ける。
言われたほうもその場の状況から瞬時にどの意味で使われたかを理解する」
「あと知ってると思うが「すみません」というのもある。これは「どうも」よりすこし丁寧で、
"Hello" "Excuse me" "I'm sorry" "Thank you"なんかで使える。ウエイターはこれで呼べ」

と教えたら、( ゚д゚)ナニソレ という感じで、
「クレイジーな言語、クレイジーな民族だ!」と頭を抱えていた。
本当は日本人とて「どうも」だけで挨拶を済ませるわけではないし、
さすがにちょっと誇張が過ぎるかなとも思ったが、
「これを使いこなせることが日本語を理解するということのはじまりだ」と脅しておいた。

で、そんな彼としばらく間をおいて会ったとき、向こうから開口一番
(*´∀`)ノイヤー、ドウモドウモ

重ねてくるとは……。使えてるなあ、と和んだ。
ただ雑な教え方だったから完全に理解したかどうかは不明。
いまごろどこかの日本人に対して変な使い方して恥をかいてなきゃいいと思う。

**********

915 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/30(木) 17:11:22 ID:4nTDky3h
少し和んだというか誇りに思った話

うちの地元は田舎なんだが
それゆえに地元中小工場だとアジア人の人がちょこちょこ働いている。
そこのタイ人の話。

タイはコメ食文化の国で米はやはり誇りに思う食べ物らしい
それで、日本に来てすぐの頃などは
タイ米をわざわざ労働者グループネットワークの中の食材屋(なんでも屋)に頼んで
取り寄せる感じになっていたみたい。
陽気で面白い人たちなので交流があるもんでお裾分けとかもするんよ。
で、うちも農家に関連してるんで新米の時期になって古米が新米に切り替えたいけど
古米がまだ余ってるって状況になって、
お金貯めるために来てる人もいるし、少しでも出費が減るなら役に立つかなって
その古米を「いる?」って彼等に聞いたら
「アリガト」って貰ってったのね。
翌年以降、新米が出始めた時期にコメ農家と古米の交渉するのが風物詩に…
曰く「こっちじゃ、日本の方がおいしい。新米はおいしいけど高い、それにちょっと柔らかすぎる。
だから安くしてくれるし古米がイイ」との事
もっとも最古参の人は
「新米食いたい、今一番美味いんだから新米にしよーぜ」と言うそうだけどw

逆にうちの近所だとエスニック料理というかタイ料理が好きな人間が増えたりと
なかなかに交流してます。
畑の端を借りて一緒に野菜作ってたりね

**********

929 :南米院 ◆qZn4PpFR5Y :2009/04/30(木) 19:31:58 ID:Q7MGOhif
さいたま新都心駅近辺を歩いてたらイスラーム教徒(多分マレーシアとかあのへん)
の女の子二人が電車をデジカメで撮ってた。暫くして同じところ通ったらまだ電車を撮ってた。
マーレシアにも鉄子いるのかと思うと笑えてきて和んだ。qqqq

**********

960 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/05/01(金) 00:56:45 ID:Zwi3DU5R
日帰りで京都に出かけた帰り。
新幹線ホームに早く着きすぎたのでぼーっと立っていると、
しばらくして母親と娘らしき金髪の二人がやってきた。
自分の後ろに並んで何か話していたが、どうやらロシア語っぽいので内容は不明。
ちらっと振り返ったら、目があった娘さんが
「あせdrftgyふじこlpトウキョー?」と聞いてきた。
ロシア語はわからんがな…(´・ω・`)
とか思いつつ、「トウキョー」だけは聞き取れたので、
「今度の新幹線は東京行きですか?」という意味だと解して
「Yes」とだけ返事をすると、にっこり笑ってくれた。

それだけなら別に萌えもしないんだが。
この娘さん、反対側のホームに新大阪方面行の新幹線が到着したのを見ると、
急にテンションが上がった様子でデジカメを取り出してパシャパシャ。
何枚か撮ってはそばにいる母親に何やら興奮した口調で話しかけていた。
で、しばらくして自分たちが乗る新幹線がホームに入ってくると、
やっぱりこれもパシャパシャ。
今度は真正面からいい絵が撮れたのか、母親ほったらかしで「Yeah!!」と大はしゃぎ。
列に戻って乗車するときもwktkで目をキラキラさせてた。
単に新幹線が珍しいのか、それとも鉄娘なのかはわからないけど、
あれだけ喜んでいる姿を見るとこっちもなんとなくいい気分になった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)
Powered By 画RSS

Comment

ジャズファンとしてはそのダンディ親父が誰なのか非常に気になる・・・・・。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 20:52 | URL |  【編集】

>「今度の新幹線は東京行きですか?」という意味だと解して
「Yes」とだけ返事をすると、にっこり笑ってくれた。

相手の言葉が読み取れないのにyesと答えてしまうのが日本人、noと答えるのが特亜人って話思い出した
おさかなくわえた名無 |  2009.07.15(水) 06:06 | URL |  【編集】

鳴き声
蚊 文 ブーン
鴉 牙 ガーガー
猫 苗 ミャー(苗の中国語読みはミュウ)
鳩 九 クルックゥ
おさかなくわえた名無 |  2009.07.08(水) 03:05 | URL |  【編集】

731番の話は
ttp://snow.kakiko.com/korea02/k_select5/k4614.html

この696番の話しが元ネタですね。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.26(金) 01:32 | URL |  【編集】

南米院って、いつも壊れてるわけじゃないんだな。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.21(日) 16:54 | URL |  【編集】

そういえばどこぞの漫画にリズベスという名のキャラが登場して、作者があとがきか何かに
「この子の本名はエリザベスエリザベスとかいうんだろうか」
と冗談を書いていた。
  |  2009.06.21(日) 14:05 | URL |  【編集】

南米院がいやがるw
アイツ口調は乱暴だけどいいヤツだよな
yree |  2009.06.21(日) 05:23 | URL |  【編集】

>>665

あの挨拶は成田空港のサービスの一環。
海外から来た人、日本から去る人の評判が凄くいいらしい。

こういう心配りが出来るのが日本人さ♪


ええ話や・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.06.20(土) 21:02 | URL |  【編集】

>問題の答えは漢字の

なるほど感心しますた。
どうもありがとう。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.20(土) 18:41 | URL |  【編集】

ヴィクトリアの愛称はよくわからんけど、エリザベスの愛称はいっぱいあるよね。

エリー・エリーゼ・リズ・ベス・ベッツィなどなど(他にもあるかも)。
若草物語の三女ベスも、本名はエリザベスだもんね。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.20(土) 15:54 | URL |  【編集】

ヴィクトリアもエリザベスも、地域や年齢で愛称は様々だよ。
エリザベスにベッキーはないがw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.20(土) 02:35 | URL |  【編集】

ヴィクトリアってベッキーっていう愛称なんだ
ベッキーはレベッカの愛称だと思ってたわ
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 16:54 | URL |  【編集】

日本語教師の本は面白いですね。
漫画だから読みやすいし、日本語を学んでいる海外の方に和めます。あと日本の敬語などにも触れているので、勉強にもなります。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 15:09 | URL |  【編集】

ヴィクトリアの略式はヴィッキーで、エリザベスの略式がベッキーかと思ってた。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 15:02 | URL |  【編集】

>蚊の目玉スープ
昔の文献には本当にあったそうだよ。
目の病気に効く薬膳料理として。
そこに書いてあったのが、例の蝙蝠のふんを洗って、ってやつ。
それでも、それを6グラムと書いてあったと言うから、本当にそれが出来たのかは怪しいが。
んで、今あるのはやっぱり小さい海老の目玉スープ。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 09:16 | URL |  【編集】

びっくりあと吹いた
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 08:55 | URL |  【編集】

驚後
別記
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 08:08 | URL |  【編集】

戸次でよくね?(日本の伯爵家と同じ文字とかいって)
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 08:07 | URL |  【編集】

美紅都里亜は(・∀・)イイネ!!ベッキーは読めんかったw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.19(金) 07:33 | URL |  【編集】

↓日本人でも読めないぞ。それ(笑)
蒸発した名無し |  2009.06.19(金) 03:17 | URL |  【編集】

美紅都里亜
舳都季衣
ななし |  2009.06.19(金) 01:29 | URL |  【編集】

日本語教師の漫画は自分も読みましたよー(´∀`)
絵もかわいいし何より和みネタで溢れていたので一度は読んどくのをおすすめします!(`・ω・´)
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 23:20 | URL |  【編集】

問題の答えは漢字の一部にその動物の鳴き声が入っている、だよ
蚊は羽音だけどね
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 22:39 | URL |  【編集】

勝利愛でビクトリアならベッキーは塀鍵とかでもいいんでねえかね?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 22:28 | URL |  【編集】

なごみネタよりも、南米院がこんなスレにまで来てることに驚いた。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 22:18 | URL |  【編集】

べっきー…
瞥貴意…うーん…難しい…
   |  2009.06.18(木) 22:09 | URL |  【編集】

>『蚊、鴉、猫、鳩』漢字の共通する事はなんでしょう?と

で、結局この問題の答えは何だ?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 21:54 | URL |  【編集】

しかし便器はひどいよw
「ベッキーなんて漢字は無いよウワァァン!」って降参した方がマシだったw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 21:34 | URL |  【編集】

つかいくらなんでも蚊は食わんだろwww
中華料理の蚊の目玉スープは魚の卵だって聞いたぞ
あと鴉も猫も雑食だから肉が臭くて不味いとも聞いた
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 21:18 | URL |  【編集】

確かにベッキーはともかく勝利愛=ビクトリア には知恵を搾った後がみえるので考えた人は悪い人ではないw
        |  2009.06.18(木) 21:17 | URL |  【編集】

※3だけど

あの行動に一番感激しているのは、国際線のパイロットって事を付け加えておく。
蒸発した名無し |  2009.06.18(木) 20:59 | URL |  【編集】

742の名前考えた人はビクトリアで苦心したっぽいから責められない・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 20:56 | URL |  【編集】

「どうも」と「すみません」は確かに万能だよなーw
日本じゃとりあえずこの言葉知っとけば何とかなる、と思うw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 19:51 | URL |  【編集】

>>665

あの挨拶は成田空港のサービスの一環。
海外から来た人、日本から去る人の評判が凄くいいらしい。

こういう心配りが出来るのが日本人さ♪
蒸発した名無し |  2009.06.18(木) 19:18 | URL |  【編集】

今度こそ2get!
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 18:33 | URL |  【編集】

うん。どうせならキレイな季節に来てほしいな。>>

同感だー。特に真夏の京都をゾロゾロ歩いている観光客を見ると……。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/417-e8547a42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。