2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.06.09 (Tue)

会得した「わびさび」ともう一つの何か(part118スレ)

40 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 00:29:29 (p)ID:I1PcFVO4(3)
服屋で働いてた時に、ベラルーシ人留学生がよく店に来ててよく話してたんだけど、
子供の頃から日本に来るのが夢だったらしく日本で就職したいと言ってた。
ベラルーシで日本の何を見て憧れたんだろ…?

51 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 03:47:00 (p)ID:I1PcFVO4(3)
ベラルーシって国がイメージ的に親日ではなさそうだから、
なぜ彼がそんなに日本好きなのか不思議だったんだ。

日本にはベラルーシ人留学生が3人しかいないって言ってたけど、
古文だかなんだかまで勉強したり一人でラーメン屋行ったり留学数ヶ月で馴染んでたw
外人のお客さん多かったけど、人種関係なくフレンドリーな人ばかりだったよ。
何人だかわからない変わった英語のアジア系おじさんはmade in chinaを毛嫌いしてたけどw

**********

52 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 04:38:17 ID:5lV9re3J
八年ほど前の話
当時、天竜川の古いダム(名前忘れた)の補修工事で作業していたんだ。
昼休みに別の会社のブラジル生まれの帰化日本人が言ってた。

「納豆は日本人でも好みは分かれる、だから納豆を喰えるようになったからといって
日本人に成ったとは言えない。」
「生卵だ。卵かけご飯を喰って美味いと感じたら立派な日本人だ。」

生卵はアレルギーが無ければ嫌いな日本人はほとんど見かけないって
浜松のブラジル系コミュニティで言われていたらしい。

**********

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 19:36:56 ID:Uzuxl+e2
昔仕事で外人と仲良くなった
で、飲み屋で飲んでて、忍者見せろよ、忍者いるんだろってウルセーから、
馬鹿!やめろって口ふさいでキョロキョロと辺りを伺うふり
何々?忍者いるの?どこどこ?とか興奮してるから、黙って箸袋にメモ
National Intelligence agency of JApan 略してNINJA
日本語だと日本国家情報局とでもいうのかな
で、奴に説明
アニメにでてくるような忍者はいなくなったけど、子孫がスパイとして暗躍してる
アメリカで言うCIAとNSAとFBI合わせたような組織だ、お前外人だからきっと監視ついてる、
騒ぐと消されるぞって脅したw
えー、どこ?どこ?って怯えてるから、忍者は絶対に見つからないって追い討ちかけておいた
それ以来なんか品行方正になったwww

**********

89 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/19(日) 22:41:43 (p)ID:pWtjRK6+(3)
従姉がカナダ人の彼氏、ジョン(仮名)連れてきた
クマに人のお面を付けたようなワイルドな28歳
俺は中学の英語が少し分かる程度だし年上だしであんま関わらないようにしてた

少したって、母が俺を呼んだ、何事かと行くと、ジョンが電動ガン見つけてはしゃいでんの
「フォー!!クール!パネェ!マジマネェ!ベリークール!」
そんな感じのコトいって、メチャクチャはしゃいでんの
そんで撮影会開始。構えてみたり、腕をクロスさせてみたり。
日本でモデルガンもってると、変な目で見られるからすげえ和んだ。嬉しかった。

あと、中学英語でも何とかなるもんだね。カナダのモデルガンはペイント弾使うらしい

**********

94 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/19(日) 23:19:02 (p)ID:SbBclcPu(2)
爺さんが亡くなった時に大量の盆栽が残った。
爺さん以外誰も興味ないから盆栽仲間に引き取ってもらうことになった。
軽トラに積んでると、人のよさそうな中年男性が話し掛けてきた。
「素晴らしいボンサイです」
「一つだけ持ってますね。ま、まつ?」
たどたどしくも一生懸命誉めてくれたので、爺さんも嬉しかろうと
経緯を説明してあげることにする。嫌じゃなきゃどうぞ、と。
男性は柔和な顔を緩めてにこっとしてくれた。
腕組みして上から下から真剣に眺めていくつか選んでた。
受け渡しは翌日にして、話を聞いてみたら
地元じゃ誰も見向きもしないような小さい城を見にきたらしい。
フランスから何年もかけて何度も来日し、少しずつ写真を撮りためてるんだと。
アルバムを見せてもらったら、まぁすごいったらない。
ただの石垣だけ、とか原っぱみたいな城址の写真まであった。
高台から町を見下ろした写真を指差して
「お殿様が見た景色」と少年のような顔で笑ったのが忘れられない。
盆栽渡したきりだけどまだ来てるのかな。

**********

115 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 05:13:09 ID:5+OXQ366
フィギュアスケート関連からレス抜粋。
----
昨日の雨チーム全員のインタビューも素晴らしかった。
アボは「日本 愛してます」と日本語で言ってくれた。
----
日本の観客は、順位争いかかってても日本のライバル選手でも隔てなくスタオベするし
日本の選手でも内容良くなければしないし
本当に公平でいいかんじだよね。
優勝した雨チームのインタビューで、まあリップサービスもあるんだろうけど
みんな日本の観客の応援がうれしかった、力になったとゆってたし
ベルビン「私は雨チームがここ日本で一番になれたのが本当に嬉しい。
なぜなら日本のフィギュアスケートの観客は世界一すばらしいからです」
アゴスト「とってもすばらしい経験でした。みてください、
このいっぱいの観客(クラウドっていってた)!こんなに沢山の観客の前で滑れて嬉しい。」
こんなかんじだたよ。
----
雨=アメリカチームの選手から掲げたれた垂れ幕
flag

**********

129 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 11:31:18 (p)ID:t6/qWHmA(2)
10年以上昔だけど、クラシックのCDを買ったらジャケットが盆栽。
フランスのレーベルで、普通バラ数枚で売っているのを
スリムケースに入れて手ごろな値段にしたシリーズだったんだけど
シリーズの名前が「COLLECTION BONSAI」

激しく萎えた……でも他で手にはいらない音源だったんで
買ったんだけど、当時は「なぜフランスで盆栽?」とワケワカメだった
CDの中身はミサ曲だしw
その頃には既に一般的になってたのかな?BONSAI

**********

131 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 11:42:34 (p)ID:BPG0PQEQ(2)
1970年代までプロレスは勧善懲悪、つまり日本人=正義、外国人=悪という
物凄い分かりやすいステレオタイプが売りであった。
例の街頭テレビで、力道山がアメリカ人相手にチョップを繰り出し、
バッタバッタとなぎ倒していくシーンに国民は興奮した。
戦後という背景もあり、
日本プロレス時代(~1973年)までは日本人同士の対戦はタブーとされていた。

その図式を変えたのが全日本プロレスと新日本プロレス、つまり馬場と猪木。
馬場は世界最強タッグ選手権等々、
全ての選手が総当りで真のチャンピオンを決めるツアーを慣行。
それまで見られなかった日本人同士の対戦もあり、興行は大成功を収める。猪木も同様。

となると同時に外国人同士の対戦もあるわけ。
従来は日本人相手に悪事をはたらいていればよかったのが、
そういう古い能無しのスタイルが今後は通じなくなる。
まあ70年代ともなればもはや戦後でなかったからな。
勧善懲悪の世界より、日本人だろうが外国人だろうが最も強い選手を応援したい!
と観客はシフトしていく。

この時代の波に乗って日本で大成功したのがザ・ファンクス、ブッチャー、ハンセン、
ロードウォーリアーズ等々。
試合中に外国人選手にエールを送るのが恒常化したのがまさにこれらの選手。
とにかく強いし、それだけでなく日本人のハートにクリティカルヒットする
何か強烈な個性を持っていた。
また彼らも日本が気に入り、何度も来日しては各自お気に入りの日本ステイを楽しむ。

象徴的な存在がやはりアブドーラ・ザ・ブッチャーだろう。
彼は黒人というだけで、本国アメリカではまるで惨めな存在。
アメリカのプロレスには、白人が黒人をブッ潰すという楽しみ方が深く根付いていたからだ。
ところが日本に来れば、ファンクス相手に殺人未遂的な反則やっても彼は大人気。
あのマンガのようなキャラでスピーディに空手殺法を繰り出す独特の魅力にファンは惹かれた。
もちろんブッチャー自身も日本が大のお気に入りで、来日回数は100回を超える。
こうして彼は日本でたっぷり稼ぎ、後に本国で「アブドーラ・ザ・ブッチャーハウス」を開店させる。

134 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 11:44:18 (p)ID:BPG0PQEQ(2)
その店ではブッチャーを慕って黒人の常連が多く、そのリクエストに応えてか、
店内では主に日本で活躍するブッチャーの勇士がビデオで流されているという。
これは推測だが、
恐らくブッチャー(黒人)がファンクス(白人)をボロクソに傷めつけるシーンが
リピートされていると思われる。
向こうの黒人差別はそら凄いものがあるからなあ。
その姿に黒人のお客さんも感銘を受けるのでは。
そうそうブッチャー曰く、日本でも自分の店をオープンさせたいので、パートナーを募集中とのこと。
食堂を経営されている方はぜひご一考願う。

外食つながりでもう一つ。目黒に「ステーキハウスリベラ」なる店があるので紹介したい。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kiyono/article/94

80年代のある日、近くのホテルに泊まったブルーザーブロディが、
「ステーキを食いたい」とフロントに聞き、
たまたま近くのこの店を紹介してもらったのがきっかけ。そしたら次の日もブロディはやってきた。
「美味しい!美味しい!」と言ってここのステーキがとにかく気に入ったようだ。
それからというもの、ブロディが他の選手を連れてきてネズミ算式にレスラーの常連が増えていった。
90年代ともなると成田に到着した外国人レスラーの共通の合言葉は、
「リベラに行こう!」が当たり前。
来店したレスラーとの記念写真は5000枚を超えるという。ちょっとしたプロレス博物館並み。

オーナーはある日、リベラオリジナルジャンパーを作った。
そしてそれを常連レスラーに配ったところ大好評。
90年代のプロレス中継を見ているとオフの外人レスラーが、
「RIBERA」と刺繍された赤いジャンパーを着ている姿が散見される。
彼らにとっては一種のステータスであり、
リベラジャンパーを持っていない来日外国人レスラーはモグリとからかわれるのだそうな。
このジャンパーは非売品なんだが、日本のプロレスファンがある日試合会場に着ていったら、
外国人レスラーに歓迎されるのかと思ったら逆に袋叩きにあってビリビリに破られた。
「これはリベラを愛する俺たち外国人レスラーの証だ!オマエが着るな!!」ってね。
もはや宗教的存在www

もう一件、めん処いけだを紹介して終わりにする。gdgdな長文スマン。

http://www.a-kiss.net/sake88/index.cgi?Sshop=51

**********

137 :おさかなくわえた名無しさん :2009/04/20(月) 12:54:10 ID:zdEvsDOH
2~3年前から知り合いのイギリス人がいるんだが
ヨーロッパ人はみんなそうなのだろうか
とにかくよく旅行に行ってるようだった
私はまだ九州に行った事がなかったので、春休みに初めて九州にいく、という話をした
イギリス人「阿蘇山は綺麗だよ。草原みたいで あ、温泉も良いし。桜島も以前行ったなぁ」
前は徳島に旅行に行った、という話をすると
イギリス人「前は仕事でよく行ってたんだ 橋を車で行って淡路島通って
踊りも見たな(阿波踊りの事) うどんおいしかったよ」
金毘羅さんにいくというと
イギリス人「あそこの階段きついよね でも上まで上った景色は最高なんだ」
京都の話をすると
イギリス「お寺はだいたい全部見たかな 人は多いけどね」
    「天橋立は足の間から見ると面白いんだよ」

観光地の事は私よりも詳しかった

**********

144 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 16:44:43 (p)ID:8k0TKcPL(2)
コンビニでバイトしてたときに、毎朝来る白人男性がいたんだけど
背がめっさ高くて(190cmくらい?)缶コーヒーを選ぶときに
いつも天井の一段低くなっているところに頭をぶつけてた。
毎日毎日学習せずにガスン!と派手にぶつけ、そのたびにファックだの
シットだの言うのである日またぶつけそうになったら注意しようと思った。
で、その日またまた商品選びに夢中になって頭をぶつけようとしていたので、
私はこう叫んだ。「Get down!」
当時は屈んで、のつもりで使っていたが、日本語で伏せろ!って感じらしいね・・・
外人さん、「What!?」と叫んでしゃがみこみキョロキョロしてました。
それから毎日、外人さんはお店に来るたびに私の不意をついて
後ろから、棚の隙間から、レジで突然Get down!と叫ぶようになったw
その応酬はお店が閉店するまで続きました。
あ、頭は相変わらず毎日ぶつけてたw

145 :144 :sage :2009/04/20(月) 16:50:48 (p)ID:8k0TKcPL(2)
上のが和みかどうかわからなくなったので、もうひとつネタ投下。
夕方に毎日来店するアヴリル似の女の子がいて、必ずフライドポテトを買っていく。
で、うちの店ではフラポは揚げて2時間で廃棄するんだけど、ある日たまたま
4時間くらい放置されたポテトが商品の棚に並んでいた。
来店した女の子はいつも通りポテトを注文したのだが、これは売れないと説明するのに
私の英語力では難しく、「シナシナ、シナシナだよ!」といいながら
ふにゃふにゃ感を体で表現してみた。
ディス、イズ、オールド、オールディ、オールデスト、ポティトゥ!OK!?
と言ったら女の子大爆笑、「シナシナ、チャイナ?シナシナ・・・スキ、クダサーイ」
と言うので、つい売ってしまった。(ごめんなさい、本当にごめんなさい)
翌日来店した女の子、めっちゃ興奮して
「シナシナポティドゥ、ソーデリーシャゥス!」みたいな事叫んで
私の手を握ってぶんぶん振り回し、一緒に来店した白人のお友達と一緒に
体をふにゃふにゃさせて、シナシナクダサーイ!の大合唱。
店長に相談したら、腐っているわけではないし、お客さんがそれを求めているなら
まあ、売ってもいいんじゃね?というので、翌日から彼女のために
午後4時にはシナシナポテトを用意しておく習慣ができた。

あれ、これも日本びいきかどうかわからん。

**********

167 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/20(月) 23:00:06 ID:zNmhTyya
思い出し投下。
お前ら わびさび を説明できますか?

ヨーロッパから移住して10年は経とうかという友人に聞かれ、俺は困った。
それらしいことは言えるが言葉にすると何か違う。
どんなに言葉を駆使しても、胸の内にある余韻的なものまで伝えきれない。
寂しい、暗い、虚しい、それらを超越した理解というか納得というか。
満たされているのにどこか欠けていて、それ故に限りなくまた満たされるとか。
そもそも理解し切れたと思った瞬間に一番遠退くものだとか。

自分でも何言ってるかわかんなくなって終了してから数年。
友人が酒を飲みながら急に泣きだした。
「聞いてくれ。この間僕は唐突にわびさびがわかった。
いや、違う。僕にはわびさびはわからない。でももう悲しいとは思わない。
つまりそういうことなんだよ。飲み込めないほど莫大な何かを確かに感じた。
わびさびは感覚的なもので、理解するものではないと理解したんだ。
この切ないような気持ちこそが僕のわびさびだ。
それに気付いた時、僕は何もかもを知ったし、何もかもを忘れた。
こんな気持ちは初めてだ!」

もっと小一時間語ってたが要約するとこんな具合。
友人のもどかしげな様子を見てじぃぃぃんとした。
俺は自分自身が思うわびさびが正しいのかはわからない。
ただ、今の俺とこいつは一つの答えを共有してるんだろうと思ったんだ。

「少しは日本に近付けたかな」
照れ臭そうにそう言った友人にこちらも照れ臭かったが
一生付き合っていきたいと思った瞬間だった。
ここまで書いてなんだが俺の和み話だったわwww

**********

183 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/04/21(火) 01:45:55 (p)ID:eWMqroM0(2)
先日夜の9時くらいかなぁ、新宿JR南口近辺を駅に向かって歩いていたら、
あきらかに観光の外国人(アジア)親子が地図を見ては空を見上げていたw。

聞いてみたら案の定道に迷っていたらしく西武新宿駅に向かうため、
代々木方面に今まさに行こうとするところだった。

地図を持ってますか?と聞いたら、持ってなかったので、ついでなので、
西武新宿駅まで連れて行ってあげることにした。

その途中でひとしきり日本は伝統と近代的な産業がともにあるすばらしい
国だとひとしきりほめながら、あの変なビル(東京モード学園のもの)は
何だとかいろいろ質問攻めにw。

駅まで送って行くとそこにあるホテルに宿泊しているというこで、
ついでぜひうまいラーメン屋を教えてくれ、と言われたが、
残念ながら私はカレー派なので、教えてあげることができなかった。
そのことをわびると、夫婦二人で猛烈に首を横にふり、
「いえいえ、とんでもない、ここまでありがとうございます。」と
言っていた。
「どうぞ日本を楽しんでください。」と言ってわかれたが、
おいしいラーメンやを教えてあげられなかったのだけが心残りw。
17:01  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(64)
Powered By 画RSS

Comment

"庭でウグイスがさえずっているのを見つけて「ああ、いいなー」"

わびさびは以前ここに投稿された日本人と結婚して
日本に住んでるフランス人女性の話が雰囲気がよく分かると思った。
その投稿で表現された情景は春っぽいけれども、
見慣れていない外国人にとって春夏秋冬を通した草木の栄枯に触れて
初めて受ける日本の春の庭の印象なのだなと。
なるほどーと思ったのでこの投稿はこのまとめブログの中でも
最もよく覚えている投稿の一つになってる。
おさかなくわえた名無 |  2012.09.19(水) 19:02 | URL |  【編集】

「日本人は完璧・完全なものよりも、歪んだもの欠けたもの(満月よりも朧月、豆・芋名月や、まっすぐな柱や木よりも瘤ありや虫食い、流木等)に美を見出す、ちょっとひねくれた美的感覚の持ち主。
しかも、ただ歪んでるだけではだめで、整然とした美的で自然な歪みや欠けでないと納得しない」

という感じのことを、茶道講義にいらっしゃった表千家の宗匠がおっしゃとったことを「詫び寂び論議」で思い出した。

『変化こそ唯一の永遠である』 by岡倉天心
なんですかねぇ。
おさかなくわえた名無 |  2012.07.01(日) 21:43 | URL |  【編集】

久しぶりに良いコメ群を見た気がする。

中学時代、夜学校から家まで歩いて帰る途中、雲で星の見えない田舎道に月がぽっかり浮かんでいるのが見えたとき、どうしようもなく愛おしく、同時に寂しくもあり何よりも満たされているようにも思えて、何とはなしに涙が出てきた。
そういう言葉に出来ない静かに溢れる気持ちがわびさびなんじゃないかと思った。
おさかなくわえた名無 |  2011.11.29(火) 12:50 | URL |  【編集】

>日本のプロレスファンがある日試合会場に着ていったら、
>外国人レスラーに歓迎されるのかと思ったら逆に袋叩きにあってビリビリに破られた。
>「これはリベラを愛する俺たち外国人レスラーの証だ!オマエが着るな!!」ってね。

何かなぁ…違うよな
おさかなくわえた名無 |  2009.11.16(月) 13:15 | URL |  【編集】

なんだか↓の想像したら泣きそうになった
おさかなくわえた名無 |  2009.09.01(火) 09:08 | URL |  【編集】

侘び寂び
単純な意味では、「侘び」とは古いもの、「寂び」とは朽ちたもの。

古いものや朽ちたもの、そこに美を感じる心。


自分のアパートの向かいに古い民家があります。
そこには、大正時代から暮らしているお婆さんが住んでいます。
夏の暑い時期には、玄関先に椅子を出して座り、近所の人、道行く人と話したり、声を掛けたりしています。


ある夏の夕暮れ時、私が大学から帰ってくると、そのお婆さんがいつも通り、外に椅子を出して座っていました。

齢九十程のお婆さんの手は、深くて濃い皺が刻まれ、その手には古い湯呑み。

背景に古い民家と夕焼。
まどろむように座すお婆さん。
皺くちゃの手に古い湯呑み。


いつもの光景ではあったが、「ああ…、美しい」と心打たれた。





おさかなくわえた名無 |  2009.09.01(火) 01:40 | URL |  【編集】

>>ちょww
西武新宿(プリンスホテル)なら、ガードくぐった反対側は都内でも有数のラーメン激戦区じゃん!(小滝橋通り―まあ一時より勢いないけど)

小滝橋通り沿いなら、もちもちの木が好き。
VIPPERな名無しさん |  2009.07.27(月) 09:16 | URL |  【編集】

わびさびて光りの美しさより、光りが造り出す陰の中にこそ、
美しさを見いだす美学?だって孫が言ってた。


因みに、醤油に溶かずに直接着けた方が風味が飛ばないとも・・・

じいちゃん |  2009.07.08(水) 12:56 | URL |  【編集】

心のない愛って簡体字じゃね
おさかなくわえた名無 |  2009.07.05(日) 22:09 | URL |  【編集】

>2009/06/13 Sat 12:34
どーしても、突っこまずにいられない。
「こけおどし」じゃなくて「ししおどし(鹿威し)」な。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.20(土) 12:36 | URL |  【編集】

> ドイツのバンド(?)に「物の哀れ」というのがあったw

ドイツにはほかにも、トーキョー・ホテルっていうヴィジュアルチックなバンドがあったり、ブシドーっていうラッパーが居たりする。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.18(木) 12:41 | URL |  【編集】

>ベラルーシで日本の何を見て憧れたんだろ…?

やっぱ、パチハルヒとパチかがみんの描かれた
お菓子の包装紙を見てのことでしょ
おさかなくわえた名無 |  2009.06.17(水) 19:12 | URL |  【編集】

侘び寂びのうち、寂びなら、寂れてる町のシャッターがおりてる商店街に連れて行ったらどうよ。活気がないところが経年劣化というか。。でも廃墟とかまでいくと一種の美しさがあるよね。草がアスファルトやコンクリートのひび割れた路面とかのすきまから生えてたりするところとか。
      |  2009.06.17(水) 18:20 | URL |  【編集】

生卵と目玉焼き、ゆで卵のたぐいが嫌いな俺が通りますよ。

初めての料理は、小1で炒り卵だったな。
VIPPERな名無しさん |  2009.06.15(月) 01:01 | URL |  【編集】

人工物が苔むして、まさに自然に溶け込もうとしている物を見たときに
わびさびのような何かを感じるが、そもそも言葉にしようとするのが野暮かもしれない。

全然関係ないが、もののあはれを調べていたら、
ドイツのバンド(?)に「物の哀れ」というのがあったw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.14(日) 13:33 | URL |  【編集】

ブッチャー氏に一度だけ握手して貰った事ある。
眼差しが優しくて、丁寧に握手してくれたなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.14(日) 11:13 | URL |  【編集】

見ていると胸が締め付けられて苦しくなるのに、暖かいものが心を満たしているような感情が侘び寂びかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.14(日) 10:52 | URL |  【編集】

>言葉遊びの天才
それで思い出したのがこの和歌
「から衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ」
頭文字を取ると杜若(かきつばた)という花の名前になるんだよね
奥さんに対する感情と杜若の様に綺麗な姿が浮かぶ感じとか…これを見た時は凄いなと思った
おさかなくわえた名無 |  2009.06.14(日) 05:05 | URL |  【編集】

日本人は漢字で独自の熟語を作り、それを中国に逆輸出したり、PKOやPKFを国連で使わせたり、言葉遊びの天才だね・・・National Intelligence agency of JApan 略してNINJA は笑わずにはいられなかったw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.14(日) 03:07 | URL |  【編集】

書いてるのを読んで思った。
侘び寂って結局は、『その時に感じた何か』なんだ。
『何か』だから説明が凄く難しいんだ……きっと。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.14(日) 01:36 | URL |  【編集】

これだけの人数が侘び寂びとは何かって書いてて
書いてる内容が全部違ってて
でも、どれを読んでもああそうそうそんな感じ、って思うw
やっぱり言葉にするのは無理なんろうなぁ。

おさかなくわえた名無 |  2009.06.13(土) 22:43 | URL |  【編集】

『日本のわびさびを理解できなくて悔しがる外国人の気持ち』に気づくことがよくある。

海外の小説(翻訳版)を読んで感動し、必死になって原文を読んではみたものの、翻訳版ほどの感動が味わえなかった時。
自分の英語力の無さも原因だが(笑)著者と同じ国に生まれて同じ文化に触れ合っていないと共有できない感覚ってあるよなぁ、と切なくなる。
ま、本の内容にもよるから一概には言えないが。。。
・・・マジコメすまん。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.13(土) 22:34 | URL |  【編集】

もののあはれを理解してないと侘び寂びは難しいかもしれないと思った。
かといって、もののあはれ=侘び寂びではないだけど…難しいですね。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.13(土) 22:25 | URL |  【編集】

チャップリンが「ライムライト」だったかな、「日本の木を見た事あるかい?―こうなってる」と言いつつジェスチャーして女性を慰めようとするシーンがあったけど、あのポージングは盆栽の松だったのかな!?
かなりの日本贔屓で知られたけど、侘び寂びは感じていたんだろうか。
チャプリンキャラメル |  2009.06.13(土) 15:54 | URL |  【編集】

自分の独断と偏見でいくとワビサビが感じられるのは簡素な茶室にいてこけおどしのおとがコーンて聞こえてくるときだと思います

単純でスミマセンw
おさかなくわえた名無 |  2009.06.13(土) 12:34 | URL |  【編集】

わびさび、言葉にするの難しいねぇ
個人的に暖かい風で豪華に舞う桜吹雪より、秋の紅葉が寒風ではらはら散りゆく様に感じる
儚く、一瞬であることが寂しく同時に愛しい
そんな感じ・・・かな?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.13(土) 06:20 | URL |  【編集】

哀愁や儚さの中に美や感動を感じるのが詫び寂びだと大雑把に思っているけど、
どうしてそう感じるのか曖昧だから、はっきりとは言えないな。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.13(土) 01:46 | URL |  【編集】

侘び寂びと聞いて真っ先に頭に浮かぶのは廃墟
田舎で見かける家主を失い朽ちて果て自然に還りつつあるような家屋は
個人的に侘び寂びの極地だと思う
おさかなくわえた名無 |  2009.06.12(金) 20:35 | URL |  【編集】

月の満ち欠け、散り行く花々、移ろいゆく季節、
永遠不変のものはこの世に無い、諸行無常。
その中ではこの世のもの全ては同位、対等。

見たいなものを感ずる、その心持ち。かな。
わびさびもえ |  2009.06.12(金) 17:58 | URL |  【編集】

熱の無い感動だと思う。
静かさや質素さに対する、
燃えるようではない、静かな感動だと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.12(金) 16:08 | URL |  【編集】


侘び寂びなぁ…
砂一粒から宇宙まで、全ての存在に対するデリカシー…てのは余りに乱暴かな。
感覚的な事だからななぁ… |  2009.06.12(金) 14:01 | URL |  【編集】

月が綺麗ですね・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.06.12(金) 12:49 | URL |  【編集】

わびさびは月だと感じてる。
月の少しづつ満ちいく様や徐々に欠けていくそこはかとない淋しさ。
淡い少し寂しげな月の光。満月であってもそれは何か控えめで華やかではなく。
あくまで私個人の感覚だけど。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.12(金) 12:33 | URL |  【編集】

人=生き物=無機物 全てがこの世界を構成しているとの境地に立つこと

人とその他の生き物を区別してたらわびさびってわからないんじゃないかな
  |  2009.06.12(金) 11:14 | URL |  【編集】

ワビサビねぇ・・・・言葉で伝えるのが難しい。なにか良い表し方ってあるかな?
NeruNana |  2009.06.11(木) 23:20 | URL |  【編集】

生卵嫌い

納豆好きだから許して
おさかなくわえた名無 |  2009.06.11(木) 17:25 | URL |  【編集】

28>29>
東大寺南大門?!
おさかなくわえた名無 |  2009.06.11(木) 14:49 | URL |  【編集】

わびさびは「自然と一体に」が個人的には一番しっくりくるな。
でもやっぱ少し違う・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.06.11(木) 08:07 | URL |  【編集】

ステーキ食いたくなってきた。

わびさびは、侘びについては歳をとれば理解できる・・・らしい。
寂びは何となくわからんでもないが。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.11(木) 01:42 | URL |  【編集】

ベラルーシの大学で日本語を教えている人のブログがあるんだけど、学びたい!って人いるみたいだねー。
アニメオタクだったりときっかけは色々。
難しい日本語をベラルーシの人が学んでいる姿はうれしいものがあるよ!
気になるひとは探してみて!
おさかなくわえた名無 |  2009.06.11(木) 01:22 | URL |  【編集】

>感覚的なもので、理解するものではないと理解したんだ。
これが分かるとこまで近づくとは。ホロリ

>National Intelligence agency of JApan 略してNINJA
思わず首○官邸やマジレス元総理にメールで推薦しそうになったw
実現すれば、そう遠くない未来に和製007として
NINJAエージェントが誕生すると妄想ww
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 21:59 | URL |  【編集】

ここのログに、外国からやってきて日本に住んでる女性が、なんとなくぼ~っと庭を眺めて鳥のさえずりを聞いていたときに、突然「侘び寂び」を理解した、ってのあったな。
あれも「あーそう。それそれ。」って思った。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 21:56 | URL |  【編集】

最後の話、親子なのか夫婦なのか、地図を見てるのに持ってないとかややこしいな。街路の地図だろうけど。
  |  2009.06.10(水) 21:36 | URL |  【編集】

すき焼きに生卵を使わなくても、卵ご飯が好きな私が通りますよ~~~っと。

生卵が付く一定の料理で使わない=生卵がダメ、ではないと言うことで。

卵ご飯にオカカをかけて、熱々のワカメの味噌汁と一緒にいただくのが一番おいしいと、
個人的に主張いたします!(>▽<)ノ゛
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 20:44 | URL |  【編集】

生卵は日本人でも駄目な人多いと思うんだがなー
すき焼きも卵無し派はそれなりにいるし

シナシナポテトは美味い
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 20:36 | URL |  【編集】

米16,17.
で、結局どっちなの?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 19:56 | URL |  【編集】

盆栽の検疫、たしか少し前の記事でEUの検疫の強化で、盆栽業界に打撃みたいな記事があった。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 18:48 | URL |  【編集】

NotじゃなくてDon'tじゃないでしょうかリー先生
ジャッキー |  2009.06.10(水) 14:46 | URL |  【編集】

侘び寂び。
そういや、「いい月だなぁ…」って感覚も理解し辛いらしい。
「綺麗かも知れんけどいつもと別に違わんだろ!?」とかって。
「Not think! Feel!」だよな要するに。
…リー先生… |  2009.06.10(水) 14:20 | URL |  【編集】

クマに人のお面つけた>

…ウチのオヤジといい勝負だ…

おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 10:49 | URL |  【編集】

殺しのライ扇子

※12
いやむしろ冷徹で無敵の暗殺者のイメージですから。
なにせ池波正太郎の「仕掛人藤枝梅安」シリーズの英訳タイトルが「ニンジャ ジャスティス」ってくらいですから(爆)&(泣)
「るろうに剣心」が「Samurai X」ってくらい有り得ねー…(泣)
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 01:23 | URL |  【編集】

むかし、わびさび?みたいな感覚はあったが今じゃ思い出せない… 多分なにかのシュチュエーションがなきゃ思い出せない…
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 01:02 | URL |  【編集】

まあ忍者は早く言えばスパイだからな
外人さんはヒーローだと思ってるっぽいけど
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 00:49 | URL |  【編集】

わびさびの話いいなぁ。

うらやましいと思った俺は侘び寂びの感覚が理解できない日本人。ちょっと切ない。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.10(水) 00:28 | URL |  【編集】

わびさびは確かに言葉じゃ説明できねーな。
外国にもそういうものはあるんだろうが、日本は鎖国が長いから、とりわけ外国人に言葉では説明しづらいものが多いような気がする。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 23:20 | URL |  【編集】

シナシナ、チャイナ?に噴いたww
ってか、日本語詳しすぎというべき?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 21:56 | URL |  【編集】

フランスまで盆栽持って帰ったんだろうか。
かなり重いだろうに。

盆栽って検疫引っかからないの?
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 21:47 | URL |  【編集】

NINJAの略称の元ネタこれじゃないかな。
別々の人が別個に思いついた可能性も高いけど。

安倍氏、首相直轄の「日本版CIA」検討
1 名前:依頼253,256@試されるだいちっちφ ★ 投稿日:2006/08/24(木) 07:15:24 ID:???0
安倍晋三官房長官が、次期首相就任を見据え、首相直轄の「対外情報機関」を創設し、政府のインテリジェンス(情報・諜報(ちょうほう)機能の強化を検討していることが23日、明らかになった。
ーーー
47 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 07:25:17 ID:OxGST3rU0
JCIAは勘弁。絶対日本名つけて欲しい。

48 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/08/24(木) 07:25:22 ID:4+o1DyA10
ここは一発、カッコイイ名前で
アタリをやわらげるべきだな。

140 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2006/08/24(木) 07:42:06 ID:0Nw/Yel70
National Intelligence Network of JAPAN

通称NINJA
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 20:50 | URL |  【編集】

NINJAの略称が気に入った。使わせて貰う(笑)

watch your head で頭上注意の意味になる。参考までに
蒸発した名無し |  2009.06.09(火) 20:18 | URL |  【編集】

ちょww
西武新宿(プリンスホテル)なら、ガードくぐった反対側は都内でも有数のラーメン激戦区じゃん!(小滝橋通り―まあ一時より勢いないけど)
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 19:48 | URL |  【編集】

略してN.In.Ja.
とは随分上手く当てはめたモノだ。
「ニンジャどこ?」系のエピソードの中で文句無しのGJ!だよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 18:23 | URL |  【編集】

>National Intelligence agency of JApan 略してNINJA

これ実際外国人に言ってどんな反応返ってくるか見てみたいw

おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 18:07 | URL |  【編集】

で、頭上注意はマックスヘッドルームでいいのか?w
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 17:27 | URL |  【編集】

オールド、オールディ、オールデストwww
おさかなくわえた名無 |  2009.06.09(火) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/414-3699c15f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。