2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.27 (Mon)

日本で挙式を(part114スレ)

22 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/12(木) 17:42:50 ID:7yAkzMmh
何年か前に台湾に行った折、友達とタロコを抜けて山岳横断のドライブをしたことがあった。

春先のことで、連日の雨が続いて落石で道が悪くなっており、
小さな石が道にたくさん落ちていた。
いやな予感が的中し、夕方に車がパンクしてしまった。
標高はたぶん1500m以上、スペアタイヤなし、霧が掛かって冷え込み、
あたりが全然見えなくなった。
当時は携帯電話も普及しておらず、周りに民家もなく、車も一台も通らず、
進退窮まり、野宿を覚悟した。

20分ぐらいした頃、ようやく一台通りかかり、無理に止めて助けを求めたところ、
数キロ先の小さな食堂まで乗せていってくれると言う。
感謝し、霧の山道をその店へと向かった。

店につくと、食堂というよりは茶店兼雑貨屋という雰囲気で、
奥からかなり高齢のおばあさんが出てきた。親切なおじさんと言葉を交わすと、
おじさんは「もう大丈夫、ここで電話を借りなさいね」と言い残し、去っていった。

ところが、おばあさんには北京語も台湾語もあまり通じず、要領を得ない。
友人によると、どうもアミ族の人らしい、ということだった。
僕が「ああ、困ったな」と呟くと、おばあさんから
「日本の人か、日本語少しできる」という返事が返ってきた。

僕がにわか通訳となり、車がパンクしたこと、電話を貸してほしいことなどを
おばあさんに伝えた。おばあさんは、「たいへんだったね。腹減ったかね?
ご飯食べるか」と、あくまでも優しい。結局、名前は知らない野菜と肉の煮込みと、
山菜の炒めもので体を温めた。

2時間ほど経って、ふもとの修理工場から車がきた。僕たちは今きた道をまた
登っていった。おばあさんは別れ際に「たけのこ」の漬物を持たせてくれた。
お金はどうしても受け取ってくれなかった。

今でも、台湾の山の話を聞くと、おばあさんを思い出す。

**********

35 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/12(木) 21:01:43 ID:ZG9bi3QL
会社の中国人(以下[中]さん)の同僚と何気なく話してた話題
ちなみに中さんは訪日5年位で、発音は中国語訛りですが日本語はマスターしています。

俺)そういえば中さん、ラーメンって日本食だってこと最近知りましたよ!
中)( ゚д゚)ポカーン(何を今更な顔)
中)うん、ラーメンは日本食ですよ、もちろんインスタントラーメンも日本人の発明
俺)言って見れば日本式中華料理ってところ?
中)いえ、完全に日本食です(きっぱり)
中)中国にも麺料理はありますが、そもそも「ラー」という言葉は両手で引っ張って
  伸ばす製法の麺を意味してますし、中国の麺は、日本のラーメンのように出汁に
  入れません。完全に別物と考えた方が良いです。
俺)そうなんだ~始めて知りました。
中)あとエビチリも日本発祥ですね。餃子も中国は蒸すか水餃子が一般的。
  焼くのは日本だけです。
と言いながら昼食のインスタントラーメンを食べる中さんでした。
和むような話ではないが、あるお昼休みの話でした。

***********

66 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 02:31:28 (p)ID:k1JFeMy7(3)
正月に初詣に行ったら写真を撮りまくってる外人を見かけた。
カメラも本格的な奴。
寺も取ってるけど、参拝してる日本人の写真も何枚も撮ってる。
これはどこかの海外メディアのカメラマンかな?とまず思った。
この人ごみの中ご苦労様ですと苦笑いしたけど、
もしそうだった場合にはそういう記事の需要があるって
ことなんだよなと気がついて少し和んだ。

ただし、そういう外人が1人じゃなくて複数いたので、
単に舞い上がってる観光客だったのかもしれないw

***********

74 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 05:25:27 (p)ID:CCJ9jC4p(5)
そういえば、昔20年くらい前、母親と一緒に京都旅行した時。
どこかのお寺の庭をぶらぶら見学していたら、
外人が写真を撮らせてくれと母親に頼んできた。
周りには他の観光客が大勢いたし着物を着ている人も今よりも多くて、
結構いたのに、何故50代の母親に?ってびっくりした。
彼はプロカメラマンみたいで、傍には日本人通訳が付いてて、
彼が日本女性の着物姿を撮りたいけど振袖とかでなく
自然な日常の着物姿を取りたいそうで、
是非お願いしますって説明されて、それなら、と撮らせて上げた。
とても喜んでいたよ。
その時の母は、春先の気候に合わせて、普段着の着物の上に、
道行きコートっていうの?和式のコートを羽織っていたのだが、
そういう普通の着物姿が、目を引いたのだろう。なかなか鋭いですよね。
母は「あちらの「ライフ」とかに載るかしらん♪」って喜んでたな。
なんか急に思い出してしまったよ♪
その外人はきっと日本なれしていて、
だってほかに着物を着た若い人なんかもぼつぼつ居たんだから
道行コートの自然なのを取りたかったなんてなかなかだと思ったよ。

**********

80 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 12:05:57 ID:piTWGzRt
王族の一人が「私の大好きな浦和レッズの色だな」といわれ驚く。
浦和レッズはアブダビで無料のサッカースクールをやっているとのこと。

「短期間で世界レベルまで上がった日本サッカーはわれわれの憧れ。
前はわれわれの方が強かったのに、今や歯が立たない・・・多くを学びたい」といわれ、
少しうれしくなった。

参議院議員 田村耕太郎 公式ブログ

**********

92 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 17:11:11 ID:KYoPqrHN
イギリスの地下鉄に乗ってると村上春樹の本を
読んでるイギリス人をよく見かけてビックリする
自分は一冊も読んだことないから

**********

127 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 20:02:20 (p)ID:vqei/TEc(4)
米軍基地のある町に住んでいるものです。
今回はひいきではないけど、面白かったので紹介。

町にあるダイソーには米国人が良くいます。
彼らは大概が良い意味で見栄とか他人の目を気にしないたちで、
『役に立つなら安いほうが良いよね』という考えがあるようですね。

さて、1年ほど前の春先、封筒を大量に手に入れる必要があったので、
町の郊外にある大きめのダイソーに行ったのですが、
そこに二人組のアメリカ人の若者がおりました。
二人とも日本に来たばっかりと言う感じで、見る物すべてが物珍しいと言った感じで、
二人ではしゃいでおりました。

それはいいのですが、連中はその内道路工事の誘導棒
(もしくはおもちゃのライトセイバーかな)のようなものを見つけ、
興奮した声で互いに騒いだあげく、チャンバラをやり出した(^^;;。

日本だと中学生がふざけているようなものだが、
なにせ、身長2M前後で横幅1mぐらいのヤツらが
商品所狭しと並ぶ店内でふざけるだけでもえらい迷惑なので、
『こりゃ、最悪警察沙汰だな』と思い、すぐ近くに軍人の様に立って眉を寄せ
『おまえら何してる』と言う感じで顔をしかめて静かに見つめると・・。

連中はまるで、小学生が校長に悪戯を見つけられたようにしゅんとなって、
直ちにふざけるのを止めると、背を丸めて忍び足で遠ざかっていきました。
なんだか可愛らしい光景でした。

(※うちの町の米軍基地の名誉のために
町には生まれてこの方住んでるけど、こういう困ったちゃんは初めて見たよ、
うちに来る連中は大概が家族連れで、実に礼儀正しい人たちなのだが)

133 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 20:27:46 (p)ID:ilNRc+06(2)
>>127
自衛官がイラクでかめはめは撃ってるようなものかw

**********

159 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 22:04:08 ID:loepR3F9
トルコ人ワロスw

http://blog.goo.ne.jp/sueking/e/c4208b1701924925286d8c449c139909
埃まみれ・汗まみれの小汚い身なりでホテルの中に入っていくと、
フロントのスタッフは露骨に迷惑そうな表情を浮かべて僕のことを見つめます。
「困った客が来たな」と思ったに違いありません。
ところがパスポートを差し出したとたん、態度が豹変しました
(宿泊時、外国人はパスポートを提示しなければならない)。

「あなたは日本人なのですか!」

そう言うとスタッフは奥の従業員室へ消え、他の従業員を呼び集めました。
ゾロゾロと現れたホテルマンたちはみな笑顔を浮かべ、
「よく来てくれました」「私は日本人を心の底から尊敬しています」
と口々に言いながら握手を求めてきます。
最終的にはホテルのオーナーまで登場し、
彼は「日本の方に会えて本当に嬉しい」といって僕を抱きしめました。

これだけなら単なる歓迎ですが、この後、話は驚くべき方向へ展開していきます。
ホテルのオーナーから「幸いにして、今日はスイートルームが空いています。
是非その部屋に泊まってください」と提案されたのです。まさに驚天動地の申し出です。

**********

164 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/13(金) 22:55:58 (p)ID:Xk0r6Arf(2)
この前フランスからの留学生が家に来たって話した者なんだけどさ、
また遊びに来たのよ、ピンクのスウェット上下でチャリに乗ってね。
あまりの慣れっぷりに笑ってしもたよ。俺は東京住まいで、
その子は地方の国立大学に交換留学生として来日してるんだけど、
東京によく出てくるんだよね、今は春休みだそうな。学生は羨ましいね。
初めて俺の部屋に入れたんだけど、積み上がってる漫画を見て
目を輝かしてるから、貸してあげるから持っていきなって言ったら
ハグされた…マジでやられるかと思った、デカイんだ、その子。
まぁ外人だし「ベルセルク」やら「モンスター」なんか選ぶんだろうなぁって
思ってたら、「超人ロック」を選んだんだよ。
超人ロックって、ロックっていうエスパーの話なんだけど、
推定年齢1000歳ぐらいなんだわ、何度も若返りを繰り返すって設定でね。
それで俺が持ってる本では、エピソードが前後してしまう事があるから、
エピソード年表を簡単に書いてあげたのよ。読む順番も含めてね。
「日本の漫画は年表が必要ですか!」って興奮しながら、漫画をチャリのカゴに入れて
帰って行ったよ。それからやっぱり日本の男はシャイだってさ、
目を見て話してくれる人がいないって言ってたね…
たぶんデカさが原因だと思うんだが、それは言わないでおいたよ。

**********

181 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/14(土) 00:11:18 ID:gFiR9Rqt
素晴らしいメンバーを従えてアート・ブレイキーが
初めて羽田空港に降り立ったのは、1961年元日の夜10時のことだった。
機内から外へ出た瞬間にブレイキーが目にしたのは、花束を持ち、
こちらに向かって熱狂的に手を振っている無数の若者達。
彼はいったい同じ機にどんな有名人が乗っていたのだろうと思ったのだが、
これが実は自分達を歓迎するファンの渦だと知ったとき、
彼の目からは大粒の涙があふれた。
アフリカン・アメリカンとして、常に差別を意識せざる得ない状況の中で
生きてきたブレイキーにとって、この、彼らへのただ手放しの歓迎ぶりは、
にわかには信じられないことだったのだ。
 
タラップを降りると、ファンからの花束に埋もれ、スピーチを求められても、
涙が止まらなくてとてもそれどころではない。
ただ顔をくしゃくしゃにしたまま、
ブレイキーはある屋敷で開催された歓迎会へと向かったのだった。
その後のライブにおいても当時最前線を行くジャズに感動した聴衆の熱狂ぶりも
またブレイキーをいたく感動させる。

人種も国籍も異なる東洋人が
こんなにも自分達の演奏に大きな拍手を送ってくれるなんて・・・・
彼の目には再び涙がにじんでくるのだった。
こんな体験をしたブレイキーが日本びいきにならないわけがない。
以後の彼は、日本人と結婚するわ、
息子に日本名をつけるわ、毎年のように来日するわ・・・・・・

**********

217 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/14(土) 01:37:16 ID:FcSgYO0w
昔、大学に国際政治学を教えにエジプトから来ていた先生がいた。
カイロ大学でガリ国連事務総長(当時)の弟子だった人で、
師同様にパリで学んだ期間が長かった人。

市民講座でも講演してもらい、年末に忘年会でお目に掛かると
「年明けに帰国」するとかで、日本での滞在の感想等を話して頂いた。

「日本の方達は、非常に親切です。
来日当初、自分に接したお店の店員さん等には、
やや『身構える』警戒感の様なものを感じましたが、それは外国語等、
私とのコミュニケーション手段が持てるかどうかの
不安のせいである事を徐々に知りました。
これは私が『外国人である事』に起因する差別や警戒ではなく、
彼らが私のニーズや、
私に説明する義務を果たせるかといった点に起因するものの様です。
今迄に様々な国を訪れ、人種的偏見やいわれのない差別に接する事もありました。
でも日本では、そうした不愉快さに遭遇する事なく
滞在できた事を感謝しています。アリガトウ」

…この挨拶の後、左巻きの先生が一人
「日本にも、マイノリティーへの人種差別がある!」
とか言っていたが、
「私の経験からは、それは信じ難い事です」
と答えていた。

近年この先生が居た頃よりも、日常に外国の方と接する事が増えたけど、
この美風は絶えず続いていると信じたい。

**********

231 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/14(土) 03:54:09 ID:TzEIttbP
十数年前、飛行機で隣り合ったインドの技師さんたちを思い出したよ。
静岡の自動車メーカーに研修に来た帰りで、
「最初は自分たちの会社に来てた日本人スタッフが、
あんまり喋らないひとたちなんで『日本に行って大丈夫かな~』と思ってたんだけど、
すごくフレンドリーで、毎週かわるがわる自宅に呼んでくれたり、
観光にさそってくれたりした。その上、合弁先と本社のスタッフで分け隔てせず
『我々はティームですから』『他に希望があったら何でも言って下さい』。
すごく親切だったよ。」
「それに『我々の共同プロジェクトの成功は、一企業だけでなくおたがいの
社会や経済に利益をもたらします。』って言っていて、
日本人の技術や仕事にかけるプライドや公共心のすごさを知ったよ。
とても貴重な経験だった」

へー、と思って頂いた名刺には「マルチウドヨグ」ってあって、知らないなぁ
…と思っていたら数年後、アジア経済で卒論書く弟の手伝いで知った、
「マールティ・スズキ・インディア」の事だった。
http://www.indosay.jp/2relation/3info/44maruti.htm

***********

237 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/14(土) 08:44:50 ID:F0TqtRPH
前のスレでガソリンスタンドでバイトしてる黒人のこと書いたやつでっす。
あれの続編が出来たのでほいほいやってきました笑

今日も新聞を配達行ったらなんかものっそい笑顔でさっき食べたおにぎり
について熱く語ってくれた笑
(*・∀・)=黒人
(-∀-)=俺

(*・∀・)「ニホンのコンビニイイよね!ご飯ウマー!」
(-∀-)「あ~そうなんすか~」
(*・∀・)「特にね、オニュイグイリ(おにぎり)のシャケイ(鮭)がイイの!!」
(-∀-)「へぇ~、おにぎりの鮭が好きなんすか」
(*・∀・)「イェア!でも最近は銀シャリ(塩のみのおにぎり)が好き!
アレこそがミソスィルに最も合うよね!
最近はスッパイ、オニュイグイリも食べられるようになったよ!!
最初は食べられなくて思わず神に祈っちゃったけどね!
(-∀-)「OH MY GODって?」
(*・∀・)「イエァ!でもニホンにはGODがいっぱい居るでショ?
だからこのままニホンに住めるならキリスト様バイバイするよ!
そんで、ニホンで死後結婚?するんだ!!」

∑(-∀-;)「!?」

とりあえず何とか就職して、日本に永住権を得たいらしいっす笑
けど死後結婚って・・なんでも上司から聞いたらしく、
いつか自分もやってみたいと。
生きてる間はできないことは伏せてそのままにしてきましたw

**********

260 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/14(土) 11:31:39 ID:CwBugerU
以前、大学に英文学を教えに来たブリティッシュな先生(初老)がおってのぅ…
後期授業からの一年間滞在予定。最初の数日間、残暑のぶり返しが凄い中で
薄手ながら上着・ベストを脱がなかったので「おお!さすが英国紳士!」と
みんなが言っていたのだが…数日後、開襟シャツに変わっていた。アレ?
と思ったら「日本は暑いよ…亜熱帯みたいだ!」。

…厳密にはスコットランド人のこの先生、冬に自宅でドテラ、翌夏には学内
で作務衣を着て団扇を使うまで、日本化して帰国なすったとさ。

**********

291 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/14(土) 12:43:36 ID:N5reXZM0
この間原宿の竹下通り歩いてたら
視界の下の方に何か黄色い物体がササッと通り過ぎたから、
何かなと思って見たら物凄い早さで竹下通りの人混みを縫って歩く
ショッキングイエローのパーカー着た小さな女の子だった
俺の横を歩いてた三人組の外人の観光客の内の一人も物凄い早さで動く黄色い
小さな生き物に気付いたらしく、目を丸くして
(゚∀゚)pikachuuuuu!
って叫んでた。居る訳ねーだろ

**********

300 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/14(土) 14:53:14 (p)ID:+ccqNZQp(3)
フランスに旅行したときのこと。
シャンブルドット(フランス版B&B)で、
プーケット在住フランス人の夫婦と夕飯をご一緒しました。
彼らはお仕事の関係で、東京、上海などのアジア各都市に住んだことがあり、
日本のこともよくご存知のようでした。
(北朝鮮の拉致のこともよく知っていました。
オランダ人の夫婦は、コリアには北と南があるの?と聞いていましたが)

息子さんは現在東京の大学に通っているそうで、タイに住んでいる今でも、
一年に一回は日本を訪れるとのこと。
同席したオランダ人のご夫婦に
「日本に行くなら絶対春だよ!
桜が満開の東京は、夢のように美しい!」と力説してました。

313 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/14(土) 16:14:22 (p)ID:+ccqNZQp(3)
ちなみに、オランダ人夫婦の旦那さんは、
日本企業のコマツと提携している会社にお勤めで、
自社の機械(詳細不明)が壊れたときにどうしても直せず、
日本の会社から来た技術者が、あっという間に直してしまった、
日本人はすごい、とても賢い、と何度もおっしゃってました。
私自身は何の才能もないので、同じ日本人として嬉しいです、
ありがとう、としか言えなかったけど、
こういう場合ってなんていえばいいのかなあ。
海外を旅行しているとよくこういうことあるけど、
褒められるのに慣れてないので、なんと言っていいのかわからない…(笑)

**********

432 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/16(月) 16:18:15 (p)ID:mOEXfm7Z(5)
アメリカ西海岸在住なんだけど、チョー日本びいきのアメリカ人が身近にいる。
家の中のインテリアも日本風を取り入れ、玄関で靴を脱ぎ、スリッパを履く。
だがそのスリッパの内側は畳風の素材。

朝食は「お米じゃないと一日が始まらないんだ」と毎朝zojirushiの炊飯器で米を炊く。
彼氏のために、ピクニックの時は日本風の弁当も作る。
醤油と片栗粉使ったから揚げとか、卵焼き(これはヘタだが)とか入れてる。
この前いなりずしを教えたら、すごく喜んで、次の日には職場に作って持ってきた。

箸遣いは完璧。
味噌の違いも分かるし、酒はあまり与えると酒乱なので困りもんだが好き。

こんなに日本(食)が好きになったきっかけは、彼氏と何気なく行った日本旅行で
日本人に親切にされ、食事が美味しく、日本は素晴らしいと思ったからだそうだ。
そんなアメリカ人の彼が、彼氏と結婚式を日本で挙げられるか聞いてくるのが困る。
明治神宮は受け入れてくれるだろうか…。

468 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/17(火) 00:21:14 (p)ID:k6InW/Yk(3)
とりあえず、日本に次に遊びに行く時は結婚式だ!とか言ってるので、
ちゃんと地域に祝福されたいなら、いきなり突撃するんじゃなくて認められる
努力が必要であるという話をしておきます。

そうそう、忘れてた。
このカップルの家にはコタツもあるんだ。
「日本人は勤勉に便利なものを作るが、それは人間を堕落させるだけだ」とか
なんとか笑いながら言いながら、一旦入ったら出てこない。
セントラルヒーティングきいてるから上半身Tシャツの癖に。
おかきをポップコーンみたいにムシャムシャ喰いながら、グリーンティー飲んでる。

なんかやっぱり変なガイジンすぎて、リアリティ無いなぁ…。本当なんだけど。

757 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/19(木) 13:39:49 (p)ID:uNMKTnzV(2)
>>432ですが、ちょっとまた、書き込みしたいなと思って来ました。
例のカップルには、色んな神社で挙式は可能なのではないかと思われると伝えた所
大変喜んで、色々調べているようです。
ただ、片方がレイオフされちゃったんで、資金的に先になりそうだけど…。

今日、彼らとはまた別の知人とダイナーで話をしていたら、
その知人の友達であるというチベット人に遭遇。
俺が日本人だと知るや否や「おぉー、日本大好きだよ」といわれました。
理由は北京オリンピックのリレーにおける善光寺の取ったスタンス。
そしてそれを威圧しない日本政府。
中国支配下のチベットでは考えられないことなんだそうです。
アメリカに亡命してきたけど、日本にもいつか行きたい、
善光寺に行ってみたい、だそうです。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(58)
Powered By 画RSS

Comment

アートブレィキーの話はイイナー
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 08:02 | URL |  【編集】

>2009/08/24 Mon 17:48

VIPPER氏はちゃんと言い聞かせてないか? 貴方の論理に反してるとは思えないんだが、何故氏まで非難してるの?
そもそも、
>>2009/08/14 Fri の
>>「俺は差別されてるんだYo!(実は違う)だから〇〇(国名)で好き勝手する権利があるんだZe!」みたいな
に対する反論(?)が何故、『ルールだから絶対守れと言うのではなく』になるのかも不明なんだが…。
結論ありきで喋ってる印象受けるよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.08.25(火) 10:55 | URL |  【編集】

↓ いや、おまえみたいなのがいるから、差別されたって外人が騒ぐんだよ。
 
俺は少しだけど、外人と接してるからわかる。外人は自分の国の価値観で話をしてくるときがある。特に悪気はないんだよ。日本のルールを破っているときずいてない。ルールだから絶対守れと言うのではなく、根気よくルールの意味を教えるのも大事だよ。

それと、あなたの言う外道だと、ルールを知らず知らずのうちに破ってしまった人も外道になるよ。
 
↓と、その下さんへ |  2009.08.24(月) 17:48 | URL |  【編集】

>VIPPER殿
あーそいつ、アメリカとかの質の悪い黒人じゃないかしら
簡潔に言うと黒人版在日ですかね
「俺は差別されてるんだYo!(実は違う)だから〇〇(国名)で好き勝手する権利があるんだZe!」みたいな
白人もそういう黒人には手を焼いているみたいっすよ
ま、そういう奴は私に言わせれば、纏めて外道でいいと思いますけどね
ガソリンスタンドの黒人さんは可愛くて(*´д`*)和みましたが
おさかなくわえた名無 |  2009.08.14(金) 02:58 | URL |  【編集】

昔の職場でアフリカンがいたんだけど、
日本でも差別はあるねって言ってた。

だけどそいつは前に住んでいたアパートを
出るときに解約せず、違うアフリカンに
そのまま住まわせた。
敷金礼金がもったいないからだって。

片方では差別があると言い、もう片方では
好き放題やると。そういうことしてるから
外国人お断りアパートが増えるんじゃねえの
って言っておいたけど。

それが周りまわって外国人差別にもつなが
るだろうし、そういうことをしているのに
差別があるとか、矛盾してるわ。
差別うんぬん言う前に日本の社会のルールを
守れよって言いたいね。
VIPPERな名無しさん |  2009.07.17(金) 09:27 | URL |  【編集】

同性同士だからって神様にとっては関係無いよ
おめでとうございます
良い結婚式が出来ると良いね

>結局、名前は知らない野菜と肉の煮込みと、山菜の炒めもので体を温めた。

良いお話なのにこの部分で、うわー!超食ってみてえ!と思ってしまう私は…
おさかなくわえた名無 |  2009.05.17(日) 22:39 | URL |  【編集】

男性同士の結婚式あったなーと思ったら金山神社かww

神道は別に同性愛をタブーにはしてないし、式を挙げられるかどうかは神主さん次第なのかね。
おさかなくわえた名無 |  2009.05.10(日) 02:49 | URL |  【編集】

トルコの親日感に関しては、日露戦争のほかにもエルツゥールル号とか、その後の中村さんの話とかいっぱいあって、トルコの近代化に多大な影響を及ぼしてて、それをきっちり教科書で教えてるからなんですよ。

イラン・イラク戦争の孤立無援のテヘランの日本人を救援に向かったのも彼らの誠意の表れ。
おさかなくわえた名無 |  2009.05.09(土) 11:14 | URL |  【編集】

>どっちなんだよ

前の方のコメにもあったけど、“平等に外人扱いする”が正解に近いと思う。

一方で、差別意識が酷いクズも確実にいるので、
そういう少数の日本人が同胞の印象を悪くしてるんじゃないだろうか。
おさかなくわえた名無 |  2009.05.03(日) 09:47 | URL |  【編集】

だよね
トルコの件に関しては、問題もあるっちゃあるけど
そのへんの批判はリンク先読めばだいたい納得する範囲内だ
本人もちゃんと書いてるし

>差別ではなく区別
>差別の視線の違い
同意
郷に入っては郷に従えを守る人なら人種関係なく歓迎するし
そうじゃない人はたとえ日本人でも批判されるし
特定の国の人にマナー悪い人が多かったら、その国の人を警戒するのは差別ではなく当然の自衛だし
おさかなくわえた名無 |  2009.05.02(土) 17:21 | URL |  【編集】

中韓の間には「歴史の長さ」という越えられない壁があるよな
自信満々の中国とそうでない韓国の性格差はほんと面白い
おさかなくわえた名無 |  2009.05.02(土) 02:19 | URL |  【編集】

>中国人はパクりに寛容だよね

韓国が漢方などを「自国のものだ」と主張したときはぶち切れてましたよ。
その点、日本はちゃんと中国の文化として立てて、それらを受け入れ、吸収している。
アレンジとパクりは別物かと。
おさかなくわえた名無 |  2009.05.01(金) 12:55 | URL |  【編集】

>しぶしぶ高級ホテルへって・・・。清潔さを保てないとわかってる旅行形式なら下調べしてちゃんと計画しろよ。

えーっと…
元のHPを見た上で、君はそれをネタでなく本気でのたまっておられるのかな?
自転車旅行で、すべて計画通りにいくとでも?
君、こういった形の旅ってした事あるかい?
おさかなくわえた名無 |  2009.05.01(金) 11:56 | URL |  【編集】

しぶしぶ高級ホテルへって・・・。清潔さを保てないとわかってる旅行形式なら下調べしてちゃんと計画しろよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.30(木) 21:51 | URL |  【編集】

> 超人ロックの時系列の流れってのはやっぱり
> 雑誌自体に打ち切りフラグが立つ事が原因なのかな?

少年画報社から出てたコミックサイズ全巻持ってるけど、そのころから時系列は、入れ替わり立ち替わりしてたよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.30(木) 15:01 | URL |  【編集】

ちょくちょく出て来る、色々な大学教授の話が好きだわ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.30(木) 11:31 | URL |  【編集】

ああ、ゲイカップルさんだったのか。
ん?彼の彼氏?ん?と思ったが漸く判ったW
結婚式出来ると良いなぁ
おさかなくわえた名無 |  2009.04.30(木) 08:35 | URL |  【編集】

>2009/04/29 Wed 23:53

えー…っと。
とりあえずリンク先のブログを見てから批判した方がいいかなぁ…と思うのですが……
言ってる事は正しいのですが、
「自転車トルコ横断記」
「適当な安価のホテルを見つけられず、渋々高級ホテルに宿泊する事になった」
って前置きがあります、よ…?
それにその後にも
「ただよくよく考えてみますと、別に僕がトルコという国やトルコ人に対して何かをしてあげたわけではありません。
 彼らが評価しているのはあくまでも過去の日本、あるいは過去の日本人であって僕ではないわけです。」
と自ら仰ってます。
この人も初めから高級ホテルに泊まる気であれば、それなりの服装をして行ったのではないかと、ブログの文章を見て思いましたが…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.30(木) 00:16 | URL |  【編集】

>埃まみれ・汗まみれの小汚い身なりでホテルの>中に入っていくと、
>フロントのスタッフは露骨に迷惑そうな表情を>浮かべて僕のことを見つめます。
>「困った客が来たな」と思ったに違いありませ>ん。
>ところがパスポートを差し出したとたん、態度>が豹変しました

>「あなたは日本人なのですか!」

この旅行者は他の日本人に甘えすぎ。
きちんとしてる人が信用され、日本人はきちんとしてる人が多いから信用されてるんだから、貴方もホテルに対して非礼ではない服装で行ってくれと言いたい。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.29(水) 23:53 | URL |  【編集】

中国人はパクりに寛容だよね
って言うか盗用っていう概念が極端に薄い。
ナナシ |  2009.04.29(水) 14:14 | URL |  【編集】

金山神社って所でゲイカップルの神前結婚式
やったことあるらしいね
おさかなくわえた名無 |  2009.04.29(水) 03:01 | URL |  【編集】

> 日本人の人種差別

日本人は、白人も黒人も同様に「外国人」として扱う。
白人は基本的に自分たちが区別する側なので(白人とそれ以外とか)日本で黒人やアフリカ人と同列に扱われると「人種差別を受けた!」と騒ぐ。

まあ、そう言うこと。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.29(水) 01:39 | URL |  【編集】

学生の時レジでアルバイトしてたけど、やっぱり外国の人が並ぶとドキっとしたな~。
お金を投げるように渡すから、ちょっと怖いなって(習慣の違いって後から知った)
でもこっちがニコニコしながら接客すると向こうもニコニコしてくれるから和ませてもらってたけど。
笑顔は世界の共通言語って本当だと思う。
顔見知りになった中東出身っぽい人に、
「どちらの国からいらしたんですか?(日本語)」
って聞いてみた。
当時、世界地理が好きで、大体の国の場所と名前は覚えてたのでさあ来い!と思ったら。

「ペルシャですよ(日本語)」

とっさに頭に浮かんだのはペルシャ絨毯とペルシャ猫でした…orz
でも笑顔が素敵な陽気なおじさん2人組だったなぁ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 23:37 | URL |  【編集】

※159
最初HPアドレスが目に入ってなくて
「流石にこれは作りすぎのネタだろ
こういうのは載せない方がいいのに‥」って
思ったらマジかトルコ人w

しかしここまで歓迎されると
日本人の美質的な特技を何も持たない
無能な俺としては逆に困ってしまうだろうなあ‥
ただもし外人に接したら恥ずかしくない
態度は取ろうって思うようにはなった
            |  2009.04.28(火) 23:17 | URL |  【編集】

黄色い奴等が人ごみを縫って歩いていく姿が子供には
ピカチュウの電光石火に見えたんだろうな

超人ロックの時系列の流れってのはやっぱり
雑誌自体に打ち切りフラグが立つ事が原因なのかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 20:45 | URL |  【編集】

日本人は日本語をしゃべれるかで区別するよ。
実はこれが、外人にとっての一番のハードル。
いくら外見が似ていようが、中韓あたりの、日本語を喋れない人間は所詮は外人。
最近の外来種を大勢日本に呼んで、日本人を滅ぼそうとする輩も、このハードルを無くすのは難しい。
日本語教育を失わせるのが、日本を滅ぼす一番の早道だろうね。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 19:11 | URL |  【編集】

>杉井さん
まずは区別と差別という2つの日本語の意味を調べてみた方が良いと思います。
あなたの言うことは差別ではなく区別です。
気心区別と呼ぶべきでしょうね。

欧米で育った黒人などは、日本人が向ける区別の視線と、白人が向ける差別の視線との違いを明確に認識していますよ。
日本人が差別的だと大騒ぎするのは、概して黒人国家出身の黒人や、欧米出身の白人という被差別経験のない人々ですよね。
彼らは初めてマイノリティとなったことによってアイデンティティが揺らいでいるだけだと思います。
彼らも国際交流経験を積むに従って、己の間違いに気づくでしょう。

また、特定アジア人も日本人を差別的だと言及しますが、これは政治的な主張ですので、分けて考えるべきです。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 18:12 | URL |  【編集】

217に似た話をツアコンやってた知人から聞いたことがあるw

ある米人がこんなことを言っていたらしい。「日本人に話かけると怖がっているように見えるかも知れないが、実は違う。日本人は他人を親切にもてなすことができないことを耐え難い恥だと考える。そのため言葉の通じない外国人を前にした時、彼らは耐え難い恥をかかねばならない可能性に激しく動揺するのだ」とかなんとか

聞いた時はなんじゃそりゃと思ったが、あながち間違いではないのかも知れないと思う今日この頃
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 17:34 | URL |  【編集】

自分自身の事を書かせてもらうと、人種差別をしてるつもりはまったくないのだけれど
外国人に対して多かれ少なかれ警戒心が芽生えるのは事実です
それは敵意から来るものではなく、ただ私が英語が下手くそで
外国人と接する機会が少ない田舎者だからなんですけどね

外国の方がもし日本でやたら視線を感じたり警戒されるようなことがあれば
ニッコリ笑みを返したり、日本語の会話にトライしたり
少しでも自分から日本人に歩み寄って頂けたら、と思います
そしたらこちらも少しは警戒心とけて落ち着いた対応が出来たり
「この外国人を見習って外国語勉強しよう」って気になるもんです

お互いが歩み寄れたらなぁ、と思います
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 15:38 | URL |  【編集】

>日本人は人種差別か
「郷に入れば郷に従え」って言葉を外人が理解しないからだと思う。
「何で俺たち白人がお前らに合わせなきゃいけないんだ?」って。そっちが受け入れて当然と思ってる。
他国の文化を尊重してそれに敬意を示すって考えがないんじゃない。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 15:29 | URL |  【編集】

>1000年単位で人ならざる神々と親身に付き合ってきた種族だからな。
>肌の白黒なんて些細な差だろ。

おま………かっこいいな!!wwwその通りだぜ!
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 13:09 | URL |  【編集】

外人差別じゃなくて、実際外人のマナーが悪いからだろ。
日本人は信用を大事にするからね。
礼儀正しい外人にまで差別するか?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 12:58 | URL |  【編集】

1000年単位で人ならざる神々と親身に付き合ってきた種族だからな。
肌の白黒なんて些細な差だろ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 12:41 | URL |  【編集】

トルコ人は日本に結構いい感情を持ってると聞くがこれほどとは…
ますます早く銅像の件を解決して貰いたいわ
  |  2009.04.28(火) 11:14 | URL |  【編集】

日本は異民族に侵略支配された事がほとんど無いからな。
異民族に対する嫌悪感が根本的に薄い。
慣れて無い分、警戒心は在るが、話せば判ると思ってる。
宗教的寛容度も異常に高いし。

大抵の国では嫌ってほど辛酸を舐めてるから、外国人=敵という意識が根っこのトコで残ってる。
で、異教徒になるとさらにグレードUPw
一神教てのは基本的に偏狭なモン。昔は異教の神はヘタすると悪魔扱い。異教徒は悪魔の使いか人間じゃないモノだった。
  |  2009.04.28(火) 03:40 | URL |  【編集】

彼氏と彼氏の結婚式は難しいだろ…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 01:38 | URL |  【編集】

しみじみと良い話がたくさんあったなあ・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 01:13 | URL |  【編集】

シャケイのオニュイグイリ喰いたくなってきた…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 00:43 | URL |  【編集】

>>超人ロック
コミックの一部に実際作品の年表が書かれてたことがあって、吃驚したことがある。
しかし、なかなかコアなモノを選びますな……

>>死後結婚
あ、そっちか<神前結婚
自分は冥婚のことかと思ったよ……
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 23:53 | URL |  【編集】

差別心はないが人見知りは激しい
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 23:34 | URL |  【編集】

死後結婚は死後婚の事かな?
何かと間違えてるのか、「2次元が俺の嫁」だから生涯独身を貫き通し、死んだときには棺にお気に入りのキャラを一緒に入れてくれ、ってことなのか。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 23:18 | URL |  【編集】

死後結婚・死後婚は若くして亡くなった人を
結婚させてあげるお寺の儀式かと。
今あるのか知らないけど、戦時中にはあったそうです。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 23:15 | URL |  【編集】

年表必要な漫画っつたらファイブスター物語が出てくる。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 23:14 | URL |  【編集】

>死後結婚
何の事かと思ったが神前結婚の間違えか?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 22:15 | URL |  【編集】

ラーメンは日本食と言い切るところは懐が深いな。ともすれば邪道とかパクリとかいいそうだから。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 21:51 | URL |  【編集】

ピカチュウw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 21:26 | URL |  【編集】

肌の色じゃなくてマナーで判断してるんだと思います。築地市場での観光客のマナーが悪かったので出入り禁止になったとか、アパートに大勢呼んでパーティをやるので近所に迷惑になるとか、ゴミの出し方とか。日本人と同じで他人に迷惑をかけず周囲の方に気遣いを忘れなければ好かれると思います。

あと日本びいきの彼は彼といい仲なのね(笑)。
象印の製品は評判よいみたいですね。「誤訳御免!」というサイトでも海外の評判が翻訳されてました。

台湾の方達の親切には涙がでます…。
おれんじ |  2009.04.27(月) 20:52 | URL |  【編集】

164の相手が男か女か、どこがでかいのかが問題だ
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 20:37 | URL |  【編集】

 多くの日本人は人種差別をしません。人種差別をするほどには、他の民族との付き合いがなく、よく知らないためであると考えられます。
 しかし、相手との価値観や行動規範が近いかどうか、言い換えれば気心が知れているかどうかで差別をします。言わば気心差別をし、そのことを人種差別と違って悪いこととは考えません。そのため、気心差別をしていることを隠そうとはせず、外国人から人種差別をしていると誤解されるのでしょう。
杉井昭夫 |  2009.04.27(月) 20:33 | URL |  【編集】

>そんなアメリカ人の彼が、彼氏と結婚式を日本で挙げられるか聞いてくるのが困る。
オチがうまいなぁw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 20:32 | URL |  【編集】

日本人なのに変なクセついて
箸の持ち方間違ってる自分が情けないぜ…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 20:29 | URL |  【編集】

それ、外人差別だろ。
それなら確かにある。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 20:16 | URL |  【編集】

反日ロビー活動に命賭けてる人達がいるからねえ…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 20:15 | URL |  【編集】

台湾の日本語世代の方には和まされるわ~。
昔、少数民族の方々は言葉が違って意志の疎通が難しかったが、
日本語教育がなされた結果、共通言語を獲得して仲間意識も芽生えたという話を読んだ事がある。

しかし、ばあちゃん子なのでお年寄りネタはちょっと泣けてきて困る。電車の中なのに(>_<)
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 20:14 | URL |  【編集】

日本で差別を感じるのは白人が多い
諸外国は大概白人優位なのでそれが当たり前と思っている
だから特別扱いされないと差別に感じる
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 19:48 | URL |  【編集】

人種差別ではないよね。ブラックもホワイトもイエローも関係なく外人は外人として一括区別される。
マナーの悪い外人のせいで普通の外人も区別されるのは残念だが、自分達やお客の安全を守りトラブルを避けるのも大事だと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 18:59 | URL |  【編集】

日本に来た外人さんはよく「日本は人種差別が無い」って言うけど、海外の掲示板では時々「日本人は人種差別が酷い」とか書いてあったりする

どっちなんだよ
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 18:25 | URL |  【編集】

初1(^^)v
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 18:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/403-0bdde50c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |