2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

発射オーライ(part113スレ)

224 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/01(日) 22:22:55 ID:mFzb2caN
私の家にホームステイに来た外人の話をひとつ。

日本に来るのは初めてらしく、
日本人の動きひとつひとつに「FAAAAAA!」って感じの小さい奇声をあげてた。

小学生の弟の柔道の練習試合があって、それに連れてったら
更衣室から胴着着た弟たちがでてきた瞬間から既に
「YAAAAAAA!HAAAAAAAA~!」ってテンションで、
弟は負けちゃったんだけどそれでも「カコヨカッタ!クール!スゴイネ!」ってずっと言ってるから、
申し訳なくなったらしく試合終わってから先生に頼んで外人に胴着着せてあげた。
先生は背が小さいので、すごい下半身ピチピチって感じだったんだけど、すごい喜んでくれた。

着替えてすぐに赤いラインに沿ってでんぐり返しを続ける外人
先輩も私たちも思わず噴き出して、弟が必死に止めて受身を教えてあげてた。

帰ってからが悲惨だった
190近くあるであろう大男が居間で「ウケミヤリマース!」って言ってゴロゴロ転がりやがって、
しかも頭やら腕やらをテレビやタンスにゴンゴンぶつけて痛いはずなのに
ニコニコしながら「ジュドー(柔道)ダヨ!」「FAAAAAAAAAAAAO!」って

そしたら障子に足を突っ込んじゃったらしく「スミマセン…」って一気にしぼんでた。

いいんだよー。って言って障子の貼りなおしをしてたらまた興奮しだしたらしい外人

「コレデマタウケミデキルネ!」って言って
おかんに「いい加減になさいね?」って言われてました。

**********

262 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/02(月) 12:34:38 ID:QNXBLwJP
プチだけど昔ヨーロッパに旅行ったときの話。

美術館のキュレーターが日本大好き!とかで
「この手帳に「合気道」って漢字で書いてくれよ!」と懇願。
彼が使っていたメモ帳に精一杯丁寧に「合気道」と書いたよ。
結局1時間くらい捕まって武道の話とか「大宮の斎藤さんを知ってるか」とか聞かれたりしたw
知らないw

272 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/02(月) 16:11:37 (p)ID:JZ6OhbWb(2)
合気道で思い出したけど、
ボリビアで知り合った現地の子の家に遊びに行ったことがある。
兄貴が日本大好きだから、是非来てよと。
彼の兄さんは空手の先生をしていて、大の日本好き。
壁にはおおきく習字で書かれた「空手道心得五箇条」
みたいなポスターが、、、しかし上下逆。
その五箇条でオリジナルTシャツまでつくっちゃったんだけど、、、
当然上下逆。
自慢げに見せてくれた日本刀は何故か中国語が書かれていて
Made in Germany
こういう小さなエラーのつみかさねが進化につながるのですね、、、ってちがうか。

**********

295 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/02(月) 20:05:35 ID:6XD/60EU
数年前、夏の甲子園観戦に行った帰りにあった出来事。
新大阪から新幹線乗ったんだけど途中の京都駅から白人外国人の男性が二人乗ってきた。
私は3人掛けの窓側に座ってて隣2席が空いてた。
他に2人掛けの席がなかったせいか私の隣にその外国人2人が座ってきた。
座るとき一瞬目が合って向こうが会釈してきたもんで
こっちも会釈返してどうぞ~的な流れになった。
乗ってる間別に何にも会話はなかった。
私は音楽聴いてたしその外国人2人組も京都観光の帰りなのかデジカメ見ながら
いろいろ喋って盛り上がってた。ドイツ語っぽかったな。
その2人組が名古屋駅で降りる時、
「サヨナラ~」と片言の日本語で笑顔で私に言ってきてくれた。
突然のことでびっくりしたけど私ももちろん笑顔で返した。
からかわれただけかわからんけどなんだか嬉しかった。
ああ中部国際空港で帰国かと思った夏の終り。

**********

305 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/02(月) 21:36:54 ID:p/f57G56
おととい京都の蛸薬師通歩いてたら
どこの国かはわからないけど白人の子供達大勢と引率の大人が
道の端で集まっているのを見かけた。
子供達はひこにゃんやらの大きなぬいぐるみを嬉しそうに抱えてたw

**********

306 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/02(月) 21:46:02 (p)ID:s1RUxJGn(2)
米軍基地のある町に住んでるものです。

この町の基地は、家族連れで赴任してくる人が多く、
基地の中だけでは兵士の住宅が足りず、外にも住宅が建ってます。
時々家族連れでスーパーなんかで買い物しているのを見かけるけど、
あっちは、家族総出で買い物に来ることが多いのね、
夫婦揃って歩いて、大概かみさんが品物を見て、
ダンナが子供が乗れるカート(キティちゃん仕様)を押したりしています。
当然中には、キティちゃんのカートに乗ってご満悦の小さな子供がいます。
ある意味なじみすぎて、日本人の夫婦連れと感じが違わなくなって、
注意していないと、外人と気が付かないこともあります。

さて、この町に十年前後前にマックが建ちました。日本マクドナルドが経営している奴です。
やっぱり、お国の雰囲気が懐かしいのか、
休日や週末はたくさんの基地の家族連れがやって来ます。
店の方もそう言う流れも見ているのか、かなり店内はアメリカ風という感じでつくってあり、
店員は皆英語が話せます。

で、基地の中にも実はハンバーガーの店が前からあったのですが(別の会社の奴ね)、
マックの人気を近所の英会話(基地の将校の奥さんが教えている)
やっている主婦(仮にAとする)と話していた時・・、

私「あそこのマック、基地の人に人気らしいですね」
A「そーなのよ、すごい美味しいんだって言ってたわ、〝エクセレント!!〟だって」
私「ふむー、日本の奴はつくりかたが丁寧なのですかねえ?」
(私は以前何度か基地の中のハンバーガー店に入ったことがあった、
量が多く肉の味がしっかりしていて、
挟んでるレタスが雑にはみ出してるのがアメリカンという感じ)
A「そうみたいねー」
私「でも、基地の中にもハンバーガーのお店ありましたよね?」
A「あー、潰れたらしいわよ?」
私「え・・・」
おそらくはマックの方にみんな行ってしまったせいなのだろうか・・。

なんだか複雑な感じがする。米軍よそれでいいのかおまいら。

**********

342 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/03(火) 16:03:40 ID:kJreDaA8
俺新聞配達してんだけど、配達区域にあるガソリンスタンドは深夜は大抵黒人がバイト。
基本的に挨拶して新聞配ってるんだけど、最近なんか目があったらこっちが挨拶するまで
じっと見てくるww
そんで「おはようございます」っていうとものっそい笑顔で「オハヨウゴザイマス!!」
って返してくんのな笑
近くの道路通ったときもすっげえ笑顔で会釈してくるww
ガソリンつめながら会釈できるとはなかなか日本に馴染んできているなと思った。

452 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/05(木) 19:15:53 ID:EUNnGe6O
今日もガソリンスタンド配達したんだよ。
そんで今日は上司っぽい人も席はずしてたし、
車も(珍しく)無かったからちょっとだけ話したのな。
そのスタンドには黒人が2人居て、一人は俺が配達する前から居る人。
名前聞き取れなかったww顔はオバマ大統似。爽やか笑顔。頭撫でられた。

もう一人が2月くらいから入ってきてる人で、ものっそい笑顔を
振り撒いてくれるヤツなのなww
男に可愛いってほめ言葉じゃないけど、それ以外に表現できないww
俺が2年前からこの仕事してるよ~って言ったら、
「チチャイ!コドモ!エライネ!」って言われ、挙句の果てには抱っこされた。
たぶん↑のは「ちっちゃい子なのにえらいね!」見たいなニュアンスなんだと思う。

・・・俺コレでも20歳超えてます・・・lllorzlll

それ伝えたらものっそびっくりされた。ちなみに俺は153cm。
・・たしかにちっちゃいけどさ・・苦笑
まぁ笑顔に和んだのでよしとします。
最後に飴もらったよ。なんか不思議な味だった。

**********

351 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/03(火) 18:48:14 ID:eVlpcKpO
流れ読まずに数年前の話。
散策ついでに神社へ寄ったら、境内でかなり汚れた車のお祓いやってた。
事故車かな?と思いつつ通り過ぎようとしたら、白人女性に捕まった。
英語で、あれ何やってるの?的なことを聞いてくる。
とはいっても説明しにくいし英語が不勉強だしで、ひどい英語になってしまった。
「メイビー、ゴーストインザカー。ヒーセイ、ゲットアウト。デンジャラスセレモニー。あくまでメイビー」
「オォォォウ…マイガ、マイガー、オーマイガー」
白人女性、恐怖に引き攣った。本気でガクブル。
何故かついてこられ、神社の仕事や神道の神話系についてあれこれ聞かれて困った。
特に神話系はよくなかった。彼女にとってはトラウマ級のエログロだったらしい。
イザナギとイザナミの話の説明に答えた時の、彼女の微妙すぎる顔といったら…。

それ以降会うこともないかと思ってたけど、もう一度だけ会うことがあった。電車内。
「あーあの時の…」「あーゴーストインザカーの人…」と握手。
ジャパンはどう?ちょっとタイヤード、なんて世間話をしていたら、また神話の話になった。
彼女曰く、私は日本の神話を勉強して分かった。
神々は強いけどナンセンス。心が人間と同じ。
日本人はそんな彼らをキュートだと思ってお付き合いしてるのですね、分かります。
この間のゴーストの車は助かったでしょうか。あのジンジャは人のミタマが神様と聞きました。
日本人は死んだら神になってゴーストに勝てるのですね、本当に強い。

学生さんらしかったんだけど、日本の文化や歴史を専攻してたんだろうか。
見違えるほど流暢になってて、
携帯で「あー寿司がいいね、よろしくうー」とか言ってて可愛かった。

**********

352 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/03(火) 19:37:49 (p)ID:08Aq77Tr(2)
大住:日本の文化で特に新しく興味をもったことは?

浦和レッズのフィンケ監督:もちろん歴史を教えていたこともあるので、
歴史と伝統と文化は興味がある。
しかし、みんなもいかにこの国が素晴らしいか、恵まれているかを選手に話している。
みなさん、この食文化が素晴らしいか理解していますか。
温泉が素晴らしい。
毎日の食文化の素晴らしさは世界を見渡してもトップレベル。
バリエーション豊富でテーブルな並ぶのが当たり前というのはなかなかないこと。
なぜ若い人がマクドナルドや国際的なジャンクフードを食べにいくのか理解できません。

353 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/03(火) 19:38:53 (p)ID:08Aq77Tr(2)
大:日本食で好きなのは?

フ:実際にさまざまなものにトライした。特にスープと麺類、うどんやみそ汁が気に入っている。
とうふが素晴らしい。これだけの質や種類があることを初めて知った。
もし机におかれたらどうしても食べないといけないのが天ぷらです。
天ぷらを断ることはできません。
妻も日本での生活を楽しんでいるが、彼女も生活だけでなく食生活を満喫している。

特に素晴らしいと思っているのは朝ご飯。
ヨーロッパで暖かいものを食べる習慣がない。でも日本ではあたたかい。
ヨーロッパで最悪の朝食はイングランド。次はフランス。
この二カ国の朝食は食べられたもんではないです。
朝から暖かいものを食べるのは生理学的にいかにいいものであるか。

やっとマンションに入ることができた。私のマンションで最も活躍しているのは炊飯器です。
しかしやはり一つ批判的なことをいいたい。
炊飯器は素晴らしいが、日本の家電の取扱説明書が日本語でしかない。
国際的なメーカーでさえ、英語のマニュアルがない。どうかな。
さまざまな家電についてもマスターするのに時間がかかってしまった。

ですので、このような事情があるので妻が1週間に3回、日本語の集中講座を受けています。
彼女が日本語を勉強すればマニュアルを読めるようになります。

**********

404 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/04(水) 18:29:40 ID:9tKJYJZM
http://kotooshu.aspota.jp/2009/03/post_69.html

きょう 部屋 ちかくある わがしやさん いきました
おかし すき です☆

....大関、それは「和菓子屋」じゃなくて「駄菓子屋」です。

405 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/04(水) 18:34:42 (p)ID:39VRGfca(2)
>>404
和む。和むが・・・なんか着ろよ、大関www

**********

407 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/04(水) 19:36:23 ID:ROwIRS85
業界紙でフランスからラーメンの記事を引っ張ってきた人間が
また業界紙からネタを拾ってきましたノシ
駐日大使のプロフとか作ったら和みエピソード多そうな予感

[サムライ大使 エリ・コーヘン(全駐日イスラエル大使)]
駐日イスラエル大使として東京で過ごした四年近く、
多くの日本の友人が私のことを「サムライ大使」と呼んでくれた。
とてもうれしいことだった。
その呼び名は私が松涛館空手の黒帯五段であること、
居合道四段、剣道初段を持ち、大使の仕事の傍ら六本木のお寺に空手道場を開き、
毎週末に多くの方々を指導してきたことに由来している。

私は1971年にヘブライ大学で空手と出会った。
今日ではイスラエルの若者から年配者まで武道が盛んである。
私なりの解釈だが、武士道精神は、生活の知恵や問題を解決する方法として、
また、自分を精神的に高める哲学と言う点で、ユダヤの哲学と共通している。
そのことを気付かせてくださったのは松涛館、
空手を世界に広めるためにアメリカやフランスなどで道場を開いた大島劼先生だ。
私にとって大島先生は、ヘブライ大学時代の先生の先々代に当たる方で、
後に直接教えを受ける機会があり、稽古や対話を通して、肉体の鍛錬にとどまらず
内面を鍛えることの必要性を教えていただいた。また、宮本武蔵の『五輪の書』も
私の人生観に大きな影響を与えてくれている。

私は、空手を教え、友情を育み、駐日大使として長年外交に携わった後、
今度は日本とイスラエルのビジネスで月の半分は東京にいる。
土曜日は早稲田大学で空手の練習と指導をし、日曜日は居合道の練習の後、
六本木の道場で空手を教えている。そこには子供から大人まで、様々な人が空手をし、
友好の輪を広げている。私は今でも「サムライ大使」なのだ。

**********

434 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/05(木) 14:12:52 ID:uN2pHhr6
5年程前まで日本に在住していた米国の友人から
毎年今頃になると必ず
「今年はもう花見は始まっているか?九州ではどうだ?
○○(私の住んでいる所)はいつ頃が見ごろだ?」
とメールを送ってくる。
終いには頼んでもいない桜前線の情報までw

その彼、もう「日本式花見」が大好きで仕事にかこつけ3~4月にかけて
実はほとんど花見だけの為に去年までで2回もやってきて、
その間、桜前線に伴って居留地も北上したりするw

今年はどうするんだろう。

**********

437 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/05(木) 15:23:09 ID:hCL6bX0+
在日中国人のブログ 胃袋は正直に語る…日本食が不可欠な私の食生活

チョットダケ、おもしろかった。

438 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/05(木) 16:27:51 (p)ID:C4E+QVpP(3)
>>437
読んでたら腹減ってきたw

**********

455 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/05(木) 20:21:13 ID:JW581hz/
長野冬季五輪の時に、東京駅でボランティアをしていた。
主にIOCの人たちが成田から成田エキスプレスで東京駅につくのをホームで待ち受け、
長野新幹線のホームにつれていくというボランティア内容だった。
新幹線が出るまでまだ間があるときには、応接室で接待をする。

本当にいろいろな国の人が来たけれど、新幹線好きの人が多かったのが印象に残った。
いい歳をしたいかにもよくも悪くも上流階級という風情のIOC委員たちが、
眼をきらきらさせて新幹線をみつめ、写真をとりまくる。
新幹線との2ショット撮りましょうか、なんて言おうものなら舞い上がっていた。

一番困ったのは、応接室で緑茶を飲んだあるIOC委員が、
「こんなうまい緑茶は飲んだことがない!どこで買ったかぜひ教えてくれ!」
と大興奮していたことだった。
すみません、その緑茶はそこのコンビニで買った普通のティーバッグです、とはまさか言えず、
くわしくないのですみません、とあやまるしかなかった。

*********

459 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/05(木) 20:48:10 ID:DB32zpd8
吉野家でメシ食ってたら小一くらいの子供を連れた外人さん登場。
3つ隣に座ったので何を注文するのか耳をダンボにしてたら
「オムゥライス」といってる。
子供の好物なのかもしれんが、ここは牛丼屋だからなぁ~とおもいつつ
横目で見たら、テーブルのメニューを指差しながら「オムゥライス」。
店員さんが「牛鮭定食二つで一つ大盛りですね」と注文把握w
牛鮭とは和食好きなのかな~となごむ。
定食が来ると「スゥイマセン」と店員さんを呼びとめ、
向かいのテーブルに残ってた食器を指差して何か伝えようとしてる。
店員さんは「スプーンですね」と把握。
外人さんは「レンゲ」といいたかったのかもしれない。
子供はレンゲで、父は箸でおいしそうに食べてました。
ちなみに親子の会話はフランス語っぽかった。

**********

471 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/06(金) 01:22:53 ID:phArldQu
ドイツに旅行に行ったときの話。
ドイツでトルコ料理の軽食屋に行った。基本テイクアウトみたいなところ。
おじさん「どこからきたの?」
俺「日本です」
というと、他のトルコ人店員がわらわら寄ってきて、
「ニッポン!ニッポン!」と叫びはじめた。
店員の兄ちゃん「日本のサッカーチームはいいチームだよ。いい選手もたくさんいるしね。」
俺「トルコチームはすごく強いから、日本はまだまだ絶対にかなわないですよ。」
というと、みんなめっちゃよろこんでまたニッポンコール。
で、ニッポンコールの中、出来たケバプを受け取って代金を払い、
ありがとう、バイバイと言うと皆手を合わせて「ナマステ。」とお辞儀。
方向は大体あってるけど、惜しい。

ちなみにドイツで一番有名なアイドルグループの名前は「トーキョーホテル」で
ドイツでかなり有名なラッパーで「ブシドー」さんがいるらしい。

**********

479 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/06(金) 11:38:30 ID:szNnkgPG
今までの良質な空気とはまるで違う内容スマン。

15年ほど前、俺が二十歳そこそこの若かりし頃。
バイトが終わって先輩が飲みに連れてってくれたはいいが、
なぜか二次会は怪しい店を開拓しようというムードに。そこで目に付いたのがフィリピンパブ。
店に入ったら片言の日本語で「イラシャイマセー」と女の子の声が聞こえたかと思いきや、
なぜか店内からフィリピン語でどよめきやざわめきが伝わってくる。
そして四人とも初めて来た、店のシステムが分からないので最初は安いコースで頼む、と
先輩が告げて四人はBOX席へ。

すぐに女の子が来るのだが、
普通こういう店って一見の客だと管理者の判断で指示があった女の子が席へ向かうものじゃん。
ところがその日は四人の客に対して10人くらいの女の子がワラワラ寄って来たんだよ。
「先輩、一見なんて言ってましたけど、本当はこの店では有名人じゃないんですか?www」
と冗談をかますも未だキツネにつままれたような状態の俺ら。

そして争奪戦のように女の子でジャンケンが始まったかとおもいきや、
勝って喜び勇んだ子が来たのは俺の隣の席。
話を聞いてやっとわけが分かった。
その子曰く、「アナタ、超美男子ネ。フィリピンではアナタ、最高にカッコイイ。」
ちなみに当時の俺、ややハワイアンな布袋寅泰顔にやる気のない小室哲也バリの
中途半端なロン毛(笑)。
お世辞にもイケメンとは程遠かったが、フィリピンではこれが美形とされるらしい、
フィリピン 『 で は 』。

その後も女の子が代わる代わるやってきては、
俺とツーショットで写真撮ったりでなんかもう滅茶苦茶だったのだが、
相変わらず例の「フィリピン『 で は 』」なる活用のない助詞攻撃が続き、
いい加減ウザくなってきた。
しまいにゃこっちから聞いてやったい。「フィリピン『 で は 』美形ってことは、
日本『 で は 』ダメってことじゃん。」って。

電話番号も散々聞かれたが、
「学生なので持ってない。加入権高いから」と嘘をついて退店してきた。
ところが翌日から俺の家の留守電に、
フィリピン風日本語でメッセージがガンガン入ってやがる。
一緒に行った同期曰く、「ああ、俺がチクったよ。お前一人で楽しんだバツだwwww」とのこと。
それぞれ事情は異なるが、あれ以来外人系の店には行ってない。

**********

490 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/06(金) 16:34:42 ID:CjAdAMz+
出張で大阪に行った時の話。朝からお腹の調子が悪かったが
そのまま電車に乗って目的地に向かった。
電車の中だし屁こけなくて我慢してたら等々限界突破して、
ラッシュ時のピリピリした空気の中、笛吹きケトルみたいな
オナラがピィーーーーー!っと大爆発。
一瞬シーンとした後、誰かがその屁を電車発車時の笛に見立てて
「発射オーライ~。」
っておどけて言った。周りでドッと笑いが起きて、
俺は恥ずかしくて死にそうだったけど、その笑いで自分もおかしくなって
一緒に笑ってたわけ。一頻り笑いの波が去った後、
まだ笑ってる人がいるなぁと思っってそっちを見たら、外人女性だった。
白い顔を真っ赤にして笑ってて、息がおかしくなったのか
所々、プギィ!とかフゴッ!という音が入ってた。それでまた笑いが起きてた。
あんなに笑った朝のラッシュアワーは初めてだったよ。

**********

525 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/07(土) 05:18:32 ID:b+LO9Mgw
今留学してて学生寮に住んでるんだが、うちの寮には台湾人が多い。
入寮してまもなく、もう一人の日本人に共有スペースでいろいろ日本語で質問していると、
うしろに台湾人がみっしりいて、満面の笑みで笑っている。
びっくりすると、そのうちの一人が言うには、
・自分たちの祖父母は日本語が堪能である
・子供、孫世代に話に加わらせたくないときに、「祖父母世代専用言語」として便利に使っている
 (要するに、夫婦同士や友達だけで話したいときね)
・その関係上、日本語を聞くとホームシックが癒されるからもっとしゃべれ。
とのことだった。さあどうぞどうぞと言われると気恥ずかしいものがあったが。
それからも、共有スペースで何かの拍子に(いたっとかあつっ)とか日本語が出ると、
台湾人学生たちがわらわらわらとやってきて、「もっと日本語しゃべって」と頼んでくる。
自分の国の言葉を好きでいてくれるってのはいいね。

**********

559 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/07(土) 19:06:33 (p)ID:VwESvD+O(2)
私、フランス在住の者ですが、フランス人女性作家ミュリエル・バルベリの
小説「優雅なハリネズミ」(原題L`ELEGANCE DU HERRISON /GALLIMARD社)
の話は既出ですか?
著者は日本文化芸術が大好きで惚れこんでて、日本にも1年滞在しました。
小説の舞台は、パリのブルジョワが住むアパートですが、
全編恥ずかしいほどの日本賛美に満ちています。
これが、06年に発売以来、何の宣伝もしないのに売れに売れ、
フランスで大大ベストセラーになりました。
何ヶ国語にも翻訳が出て(あの韓国でもw凄く売れてます)評判になり、
日本では、やっと去年末に、早川書房から翻訳が出ました。
本家本元の日本で話題にならないようなのは、何だか寂しいです。
是非ご一読ください。
既出だったらすみません。

これがフランスでベストセラーというのが嬉しい。
去年年末に早川書房から翻訳が出ましたので是非ご一読を。

**********

621 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/08(日) 08:45:44 (p)ID:fEBLcaty(4)
今から10年位前の話。
趣味でサッカーやってんだがフットサルの大会に出る事になった。
その大会は外国人が必ず1名以上選手にいるのが条件な大会。
俺のチームは食肉加工会社でブラジル人2名、ペルー1名、ベトナム人に見える日本人1名と
見るからに日本人4名。

エピソード1
予選を勝ちロビーで休んでいたら試合を終えた他チームが来た。
以下日本語でやりとりしてた。

マネージャーらしき女の子が選手に飲み物配ってたら1人の黒人が、
ゼハーゼハー言いながら断った。

ラマダン(´・ω・`)

俺らは聞いてて吹き出したんだが、後から飲んでたw
多分ジョークだったんだろうが、萌えたw

624 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/08(日) 09:03:51 (p)ID:fEBLcaty(4)
エピソード2
準決勝でスコットランド人チームと対戦した我がチーム。
前後半を0-0で(フットサルなのに)終えPK戦。
情けないことに4人ずつ蹴って0-0(真正面か枠に入らない)
うちのが決めて1-0で俺(GK)が止めれば勝ち。触るも勢い強くて1-1
結局4-3で負けた。

終わった後が凄かった。スコットランド人GKが俺に向かって来てハグハグハグ。
もがきながら見たらみんなハグハグハグ。
試合後にロビーで試合を見てた外国人連中になにやら誉められ、
スコットランド人からはポカリやらなんやらたくさん貰った。
俺ら負けたのに。

スコットランド人はみんな40くらいのおっさんなんだが、
興奮が伝わってきて負けてあんなに爽やかだったのは後にも先にもなかったねぇ。

**********

676 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/08(日) 17:52:08 ID:fTKqqu7I
3年ほど前に北極海にカニを食べに行ったんだけど。
持参していったキッコーマン丸大豆醤油を取り出した途端、ノルウェー人のニイチャンが

『オウ!キッコマン!!』

と、オーバーリアクションで驚いてくれた。
聞くとこの小さな街(この先は陸地なしで北極海というポイント)では売っていないが。
首都オスロに行けば、いろいろな種類の『キッコマン』が揃っていると言うことだった。

……なんとなく会話していて『醤油=キッコマン』と思ってる節があったが、まあ。
醤油自体は北極圏でもメジャーな調味料だった。

その証拠に、フィンランドの北極圏にある街で入ったケバブライスとか出す飯屋で
なんとも日本の風情たっぷりなラベルが貼られた瓶醤油を発見。
味はなんとも深みがないというかただしょっぱいというか、アメージングな感じだった。

**********

695 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/08(日) 22:17:44 ID:cH6ROBDC
親友の嫁さんが台湾人なのだが、その両親がすごい。
日本に招待したのはいいが、相当気に入ったらしく日本に住むと言い出した。
親友と笑っていたら本当にマンションを買ってしまった。
いやー外国人でも結構簡単にマンションって買えるんだな。

**********

699 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/09(月) 01:02:36 ID:gKcu1r50
ローマ行ったとき、トイレ借りにBAR入ったらゴツイおっさんやイケメン兄ちゃんに囲まれた
「お前達は韓国人か?日本人か?」と尋ねられ、
日本人だと答えるとみんな超笑顔になってなんかいろいろおごってくれた。
イケメンが「W杯見に日本行ったよ!君達日本のどこから来たの?」
と尋ねるので地図出して説明したりして、
片言の伊語と通じない英語だけどなんか話が盛り上がった
「日本人は親切で優しい」「仙台!仙台 !( ゜∀゜)o彡°」
「忍者はいるけど隠れてるんだろ?」
あんなに歓迎されるとは思わなかったので逆にビビった…
あと何故か帰りにドラゴンボールのポスターくれた

**********

704 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/09(月) 05:42:00 ID:7gLbPE/U
そういえば15年くらい前にドイツに旅行した時、地下鉄に乗ったら、
向かいのシートに座った親父に
「日本人か?日本の自動車は最高だな。私は日本の自動車に乗ってる。
三菱(だったと思うメーカー名よく覚えてない)、最高だ♪」と話しかけられて、
びっくりしたよ。本当に嬉しそうに話していた。
私が女だからって別にナンパじゃない感じで、純粋に日本車を褒めちぎっていた。
ヨーロッパ旅行はその時初めてだったので、そんなものかと思ったけど、
考えたら、ドイツでですよ。ドイツでドイツ人に車を褒められた。
考えたら、凄いですよね。

706 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/09(月) 07:50:50 ID:2+6xNmUA
三菱が不祥事出す前だな。

**********

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/09(月) 08:27:57 ID:i9YP54NC
海外在住で、ビザを更新するのに入管にあたるところに行くんだけど、
毎回すごく時間がかかる。
でも、それはトラブルが起こるからというわけではなくて、その反対。
日本人とみると、時間をひきのばしにかかるんだ。
お茶を淹れたり、ラジオをかけ出したり、
「近所の食堂この前値上げしちゃいましてね、もうショック」みたいな
どうでもいい世間話を自分とはじめたり。
「日本人のビザの更新=くつろいでもいい時間→できるだけ長くいてほしい!」
という思考らしい。

こちらが日本人だと分かると研修生を連れてきて、
ビザの延長手続きと延長条件についての説明を始めたもんだから、
(それは内部情報なのでは?)という話まで聞く羽目になったことや、
別の部屋で、マークされている人物が家族をつれてねじ込んできたと言う
事件が起こったらしく、自分を今担当しているひとが、
書類やビザの台紙の束を机の上に置いたまま、コンピューターつけっぱなしで
10分くらい部屋を留守にしてしまったこともある。

厳密に言えばなごむとは違うと思うんだけど、日本人というだけで
これだけ信用してもらってるんだなと、いつも気が引き締まるよ。

***********

716 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/09(月) 09:46:38 ID:rm25Uwck
メル友が、日本で春と言えば桜!という分かりやすいイメージの元、
関西着→九州→東京発、の旅行をするらしい。
九州なら開花予報が旅行の日程に被ってるから桜みれるんじゃない?
と私が言ってしまったばっかりに…
関西では舞妓さんを見る予定だそうだw
舞妓衣装の体験をさせてくれるお店があるらしい、と言ったら行く気満々…
果たして180センチ超の男性が体験できるのだろうか…

生で君と喋りたい!と言われて会う約束をしたけど…
英語読めても喋れねーよ(´・ω・`)

今から10日くらいで英語喋れるようになる方法ないですか…?
いっそ筆談するかなぁ…

**********

730 :おさかなくわえた名無しさん :2009/03/09(月) 15:51:26 (p)ID:W1qbzv1z(2)
イギリス人と日本の安い居酒屋に行った時に聞かれたこと。
壁に並んだ縦書きの品書きを見ながら
「ん?なんだ?ここは高級なのか??」
「え?いやいや。安い店だよ。どうして?」
「だってあのメニューは・・・」
壁には「モツ煮込み ¥380-」とか書いてあった。
縦書きだから外人には最後の「-」が1に見えたようだ。
あーなるほどなぁと思いつつ自分は対して英語力がないので言葉が浮かばず
さんざん悩んだあげくに「え~っとえ~っとアレはoneじゃなくて
エンドマークなんだよ」と教えたら納得して喜んで写真撮ってた。w

しかしよく考えたらあの「-」は日本語では何と言うのか
自分でも未だによく分かってないんだよな。
誰かわかりますか?

**********

801 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/10(火) 16:36:27 ID:2VQUtzeH
何年も前だけど、
「笑っていいとも」でケント・デリカットが
アメリカ人にいきなり英語で話しかけられてフリーズしてたw

**********

894 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/11(水) 21:39:13 (p)ID:Q7R2uqiQ(2)
外国人が日本について著した本より。

戦前、日本に英国外交官の夫と共に来日し、8年間(1928-1936)東京で暮らした
キャサリン・サンソム著「東京に暮らす」(原題、LIVING IN TOKYO」(岩波文庫)
日本の百貨店や商品について書いた第五章「百貨店にて」より抜粋。

…ところで、商品の中でひときわ鮮やかで美しいものは絹や綿の女性や子供の着物です。
それに日傘です。
日本人は本当にこういう華やかなものが大好きです。
日本に来れば、お金持ちだけが美しい物を楽しんでいるわけではないことがすぐにわかります。
イギリスでいうとフランスの高級デザイナーの最新作品に相当するような
非常に美しくて大胆な着物を、田舎の女中の娘が
あかぎれの手で触っているのを見るのは面白いものです。
この娘にその一番豪華で一番高価な着物が買えるはずがないのですが、
娘と社交界の婦人との間に好みの違いはありませんし、
娘にも美しいものをめでる権利があります。
お客を平等に扱うと言う点では日本に勝る国はないでしょう。
急き立てる人もいませんから、娘は何時間でも好きなだけ
着物に触ったりじっと眺めて居ることができます。
それに日本人は評判の買い物好きですから、
この娘だって時にはとても素敵で高価な商品を買うでしょう。

微笑ましげに見守っている様子が見て取れる。イギリスだとありえん光景なんだろうか。

**********

924 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/12(木) 00:20:19 ID:I9OhuzB6
そういや、うどん専門店で見かけた、ゲルマンっぽい白人にいちゃん
(キーボードクラッシャ風)
カウンターに一人いたんだが、頼んだうどんがきて食い始めた。
終始ニコニコしてたが、なんか変。

ズ~~~~~~~~・・・
麺すするのが1ストーロクなのな。1本まるまる吸い込む感じ。
麺で口あふれるんじゃないか。そんなに毎回すすってたら、過呼吸に
なるんじゃないかと思ってみてたが、エクスタシーすら感じてるかの笑顔だった。

すする間、まわりはプチフリーズだったがw

**********

961 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/12(木) 10:14:00 ID:9q7i6cGR
ちょっと違うかもしれないけど…

高校生の頃、オーストラリアにホームステイした時に
そこの家族が日本好きみたいで
普通に食卓に米がでててびっくりした。
夕食に海苔巻作れって言われたし
箸の持ち方も上手くてまたまたびっくり。

その家の女の子に日本の小銭あげたら
目をキラキラさせて喜んでたなぁ~

毎日お弁当と一緒にローマ字で「ki o tu ke te(気をつけて)」とか
一生懸命書いたメモが入ってて嬉しくなった。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(47)
Powered By 画RSS

Comment

>日本でもデパートの外商オンリーのお金持ちがいるでしょ。
まあこの書き込み元のはそういう話ではないと思うけども。
時代的にあわせた話で言うなら日本の華族様だって家に仕立て屋呼んで作ってたわけだし同じといえば同じ。
この話はそれはそれとして、上の下~中の上あたりのレベルの商品を、現状買えそうもないあかぎれのある娘が好きなだけお客として追い出されず物色出来るという話だよね。
買い物好きの国民だからいつかは高い物買うかもしれないお客様予備軍でもあるのだろう、という分析もよく分かってる人だなあと思ったよ。
格差のある無しの話ってよりも、「職業に貴賎無し」っていう言葉通りの国っていう話じゃないのかなあ。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.27(水) 15:22 | URL |  【編集】

元々ブランド品って金持ちの中でも低い階級のものらしい
大金持ちは全部オーダーメイドが基本らしいからね
オーダーメイドが出来ない金持ちが仕方なくブランド品を使ったって聞いた事がある
おさかなくわえた名無 |  2009.05.19(火) 15:25 | URL |  【編集】

>あくまでメイビ-
あんたはキムタクかwwwwwwwww
おさかなくわえた名無 |  2009.05.19(火) 15:14 | URL |  【編集】

神話は方向性に違いはあるが、全部トラウマ級のエログロだぜ……orz
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 13:31 | URL |  【編集】

格差は、景気のいいときの方が広がるんだよ。バブルの時なんかそう。みんな浮かれていて気づかなかったのか言わなかったのかは知らないけど。
一億総中流なんてみんなの所得が同じくらいなわけじゃなくて、あくまでそう思うっていうだけの話だから。元から格差なんてあるよ。

欧米は服のTPOがうるさすぎんだよ。国による差はあるだろうけど、自由がない。
今やそんな自由な日本の若者のファッションを欧米のハイブランドのデザイナーが、日本に来ては参考にしているんだよな。

でもさ、役所に来て日本人相手にだべったりするのは、日本人だからそんなことしても文句言われないからおkっていうなめられた面もあるんじゃないか。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 15:26 | URL |  【編集】

あっちのホンモノの上流階級は店に行かない。店側が行く。モデル引き連れて。そしてシーズン毎にまとめ買い。
日本でもデパートの外商オンリーのお金持ちがいるでしょ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.27(月) 07:54 | URL |  【編集】

格差が広がってるというのは嘘で、昔はじじばばと同居の家が多かったから、一家の所得が多かったせいだよ。

ここんところ、勝ち組だのメタボだのコンカツだの、メディアのワンフレーズ商業ばっかだな。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.26(日) 19:10 | URL |  【編集】

石川啄木の句だっけか?

「ふるさとの訛なつかし 停車場に そを聴きに行く」って。
VIPPERな名無しさん |  2009.04.26(日) 15:31 | URL |  【編集】

日本人って基本的に国民総中流だし…。
あとブランド物に関して、何故機能性やデザイン性の話が出てこないのかな?
少なくとも自分はブランドだからというだけではなくて、使い勝手がいいから買ってるよ。
勿論いくらブランドだからと言って機能性に問題があれば、その辺の安いものの方がずっと良い場合もある。

私も好きな物を自由に買える日本の方が気楽でいいな。
別に階級社会を否定する気はないけどね。旅行の時くらいしか関係ないし。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.26(日) 15:22 | URL |  【編集】

「いいとも」に出てた外人の中では、ドイツ人のゲオーク・マテスさんが一番好きだったな。

毎回毎回、クイズの解答フリップに手慣れたタッチでスケベなマンガを描いては、
「だーかーらっ!そーゆーのはダメだって言ってるでしょ!」
と、タモさんにたしなめられるのだが、
「え~、これはですねぇ…」
などと一切気にせず真顔で説明し出す人w

いま、どうしてるのかなあ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.26(日) 01:32 | URL |  【編集】

> わざと汚い格好で高級車を買いに来るセレブ
『王様の仕立屋(サルトフィニート)』にも、同じ話しがあったよ。
こっちのは、
まず小汚い恰好で飲食店にいって、その後立派な服を着て同じ飲食店に行くって言うの。
で、会計済ましたときに店長さん達が、『どちらの偉い御仁でしょうか?』って尋ねると、『先日門前払いを受けた、ぼろを着た××だ。』って言うんだけどね。

でも、『外見だけ見てると痛い目に合う』系の教訓の話って、どうやら世界中にあるみたいだね。
日本で有名なのは、一休さんの逸話だけど。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.25(土) 22:49 | URL |  【編集】

格差は広がってきてるとはいえ階級意識の低い日本人に、バイトでかえる値段のものを見合ってないから買うなっていってもピンとこないでしょ。
文句のひとつもいいたくなるのはわかるけど。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.25(土) 18:44 | URL |  【編集】

当方フィンケ監督のコピペを張り付けた人間です。

元の文章ではフィンケ監督のことを「フ」としか書いてなかったと記憶してるんだけど、
ちゃんとここに収録する際は「浦和レッズのフィンケ監督」と直してくれたんすね。
自分が張り付けたあと、しまった、ちょっとわかりにくかったかなーと思ってたんで、ありがとうございました。
モラスは本当に優秀な男なんですよ! |  2009.04.25(土) 18:35 | URL |  【編集】

ちょっと前に、日本人が海外でブランドを買いあさり始めたころ、店員がこのサルがと見下して接客しなくて、フランス語をしゃべったら驚愕したという話が某漫画にあったなあ。
後、欧米のブランドは、日本人が買いあさるようになってから、それまでこつこつとやっていたやり方を変えて世界展開して今のようなやり方をしているんだと、なんか雑誌にのっていた。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.25(土) 18:22 | URL |  【編集】

こち亀に出てきた「わざと汚い格好で高級車を
買いに来るセレブ」の話を思い出した。
新人スタッフが客の外見だけを見て
対応をおざなりにすると両さん(バイト中)が
「バカ!あの人は有名な○○氏だ!」ってたしなめる話w
おさかなくわえた名無 |  2009.04.25(土) 14:41 | URL |  【編集】

個人的には、店が自分のブランドの風格を守ろうとするのは、悪いこととは思わないけどね。
日本刀をおもちゃ感覚で買って振り回す外人に、良い印象は持てないのと同じ様なもの。
難しいところだよね。
  |  2009.04.25(土) 13:09 | URL |  【編集】

プライドねぇ……まぁ別に良いけど。

それにしても今回は上質な話が多いねw管理人さんお疲れ様です。楽しく拝見させていただきましたw
  |  2009.04.25(土) 03:32 | URL |  【編集】

でも最近じゃイギリスでもDQNがバーバリー買い漁ってて、イギリス国内ではバーバリーはDQN御用達の恥ずかしいブランドってイメージになってきてるという話を聞いたな。

競馬にも労働者階級が来るようになって、マナー守らないというか空気読まないから、煙たがられてるらしい。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.24(金) 23:03 | URL |  【編集】

15年くらい前でドイツで三菱っていうとちょうど現日本サッカー協会会長の犬飼さんが欧州部長だった頃かな
おさかなくわえた名無 |  2009.04.24(金) 19:42 | URL |  【編集】

イギリスへファッション学びに留学している友人が
こっちではブランド物はそれに見合った人のもの
日本人のヤンキーやDQNがブランド物自慢げに持ってる
のが嫌、みたいに言ってたなぁ

それでもみんなそれぞれ頑張ればいいもんが買える
日本の方がいいやんと思ってしまう俺
おさかなくわえた名無 |  2009.04.24(金) 10:06 | URL |  【編集】

欧米では店側が相手する客を選ぶよね。
高級店では特に。
で、鹿とされたり、露骨に出てけって言われたりしたら
客は買い物しちゃいけない。

日本人はそのへんのことがよくわからないから
相手にされなかったりすると
代金だけ置いて商品を黙って持って帰ったりする。
これイクナイ。

日本では不接触型商売で
カネと商品さえ交換できればお咎めなしだろうけど
欧米人にとっては店の応対を受けずに
黙って商品を持ってくのは窃盗と一緒。
勝手にカネ置いていく行為は
店の格やプライドを踏みにじったことになり、かえって罪深い。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.24(金) 08:51 | URL |  【編集】

>>894
>イギリスだとありえん光景なんだろうか。
ありえません。
イギリスでは上流と下流の店も客も完全に分離してます。
日本人は何も気にせずバーバリーやポールスミスに入っちゃうけどw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.24(金) 07:14 | URL |  【編集】

「東京に暮らす」は自分も読んだな
基本的に非常に好意的に書いてくれているんだが
確か日本人の欠点として
「電車に乗る時にちゃんと並ばない」ってのがあった
日本人も最初から行儀良く列を守っていた訳じゃなく
結局教育のたまものなんだなと思った
           |  2009.04.24(金) 05:20 | URL |  【編集】

大阪はね、もし大勢の前で無様に転んだら無視(見なかったことにする)されたら逆に
「笑ってくれ!ボケじゃないけど、つっこんでくれ!それだったらボケということでごまかせるから!」と心底願う。(理想的な対応:「(笑いながら)ねーちゃん、大丈夫か?見事なこけっぷりやな~。(それでいて、起きるのに手を貸してくれる)ボケもほどほどにしときや。」

通学途中、道路でチャリごと倒れて、道路に大の字で倒れた友人がぼやいていた。ちなみに女の子。彼女は数年後、アカヒ新聞に無断で「雪の日に滑って転んだ女子高生」という見出しで夕刊に掲載され、職員室呼び出しをくらい、アカヒを呪い続けていた(ちなみに学校側の処分は不問。通常、制服を着たまま、学校の許可なく雑誌・新聞などのメディアに載ると停学処分だった)

なので、発車オーライは理想的な助け方の一種(すべての大阪人に当てはまるわけではないのですが)
    |  2009.04.23(木) 23:35 | URL |  【編集】

唐突に出てきたケントデリカットの話に笑った
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 07:27 | URL |  【編集】

発射かよww
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 07:07 | URL |  【編集】

琴欧州いいでね~巡回するブログがまた増えました。UPされてる画像の背景が桜が多いのにも和みましたわ。
あぅ。 |  2009.04.23(木) 05:37 | URL |  【編集】

ボリュームたっぷりやな
琴欧州はやっぱり食い物の話
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 04:51 | URL |  【編集】

相撲興味ないけど、琴欧洲のブログ和んだ。
性格いいんだね! 応援したくなったよー。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 03:52 | URL |  【編集】

オムライスに聞こえたのは大盛ライスって事かな?馴染んでいるね。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 03:36 | URL |  【編集】

日本の硬貨って大きさの違いがあまり無くて使いづらい、という外国人の話をたまに聞くけど
あれ目が不自由な人にはすっごく助かるんだよなぁ

表裏の模様、側面のギザギザ、穴...あと、硬貨によって素材が違うから音で分かる
日本の福祉は遅れていると聞くけど、こういう地道なところから良くなっていけばいい
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 02:55 | URL |  【編集】

>ゴーストインザカー
>エンドマーク

わかりやすい言葉でよく言えたなあ…
単語の選択が上手で驚いた
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 01:25 | URL |  【編集】

>あくまでメイビー

語感良すぎてツボに入ったw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.23(木) 01:15 | URL |  【編集】

恥ずかしながら五円玉の彫刻の意味を今日調べるまで知らなかった
硬貨はしょっちゅう目にする大切な物なのに
何の模様か気にした事がなかったなぁ…
穴が開いてるのって珍しいんだね
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 23:18 | URL |  【編集】

日本人が信頼、というかあんまり警戒されてないのは
日本が裕福ってことの延長だと思うなぁ。
1億総中流的な。それでいいと思う。
欧米風の競争社会もいいが、日本はまったりでもいいじゃないか。なぁ
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 22:01 | URL |  【編集】

自分も大関のひらがなブログに萌え死にそうになったw

今回も地味ながら良い話ばかりですね。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 21:26 | URL |  【編集】

琴欧洲のブログは、ある意味で
「日本びいきの外人を見るとなんか和む」の極致だよなあ。
おいしかった☆ とか。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 21:14 | URL |  【編集】

日本の小銭で喜ばれるのは五円玉ってのはこのブログ内のネタだったな
(「2007.11.02 名古屋人GJ(part25スレ) 」)
五円玉の彫刻の意味を覚えておいて、それを説明すると日本がここまで経済発展した理由を少し知ってもらえるんでないかな?
  |  2009.04.22(水) 21:10 | URL |  【編集】

着物はそりゃ高いが、長さ売りだからな。高級な反物だからって買えない訳じゃあない。
着物を仕立てるのなら大枚はたかにゃならんが、小物を作るくらいなら何とか・・・ってね。
巾着袋とかお守り袋くらいなら・・・。
夢は色々広がりまくってるんだろうなやっぱり。

売ってるのものが実は生地だというところがポイントだよねぇ。
  |  2009.04.22(水) 20:39 | URL |  【編集】

大阪すげぇ…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 20:39 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.22(水) 20:03 |  |  【編集】

>しかしよく考えたらあの「-」は日本語では何と言うのか

普通に「也」じゃない?算用数字じゃなくて、漢数字で金額書いた時の最後は、也だし
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 19:51 | URL |  【編集】

>書類やビザの台紙の束を机の上に置いたまま、コンピューターつけっぱなしで
10分くらい部屋を留守にしてしまったこともある。

日本人も良い人ばかりじゃないからホントに気を付けて欲しい
心臓に悪いよぉ
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 19:18 | URL |  【編集】

その呼び名は私が松涛館空手の黒帯五段であること、居合道四段、剣道初段を持ち、大使の仕事の傍ら六本木のお寺に空手道場を開き、 毎週末に多くの方々を指導してきたことに由来している>>

最近の外人はマジパネェな…… orz

イスラエル大使の高野山探訪記↓
ttp://www.hirameki.tv/gallery/koyasan/koyasan-index.html
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 18:40 | URL |  【編集】

>書類やビザの台紙の束を机の上に置いたまま、コンピューターつけっぱなしで
10分くらい部屋を留守にしてしまったこともある。

こんな事されたらこっちの方が「それで良いのか?」とオロオロしそう
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 18:38 | URL |  【編集】

あっなるほど!
ゼロを書き足せないようにするのか

「4」なら書き足せるんじゃね?なんて
思いつく奴が居ないことを祈る
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 18:13 | URL |  【編集】

>しかしよく考えたらあの「-」は日本語では何と言うのか
ケタ偽造防止の埋め線だよね、正式名称知らんけど
     |  2009.04.22(水) 18:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/402-5972a51e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。