2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.09 (Thu)

ヨモギの花言葉「幸福・平和」(part113スレ)

15 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/27(金) 02:17:42 ID:1aIubKIL
メキシコの田舎町で床屋に入ったら、
床屋のおばさんが
「あら~日本人なの、日本製の鋏を手に入れるのは
私たち床屋の夢なのよねぇ、高いから買えないけど」
って言ってた。
でも、日本がどこにある国かはよくわかっていない様子でしたw

***********

18 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/27(金) 11:04:30 ID:eE+EJY7y
在豪です。
職場のオーナーとその奥さんは毎年休暇を取ってアメリカ旅行に行くらしいんだが、
その途中に日本に寄るのがお気に入り。
出発前になるとテンションが上がってくるらしく、特に奥さんの方がすごい。
「○○、ちょっとこっち来てよ!!」と呼ばれ何かと思えば
youtubeで渋谷の交差点の動画を見せられた。
「もうここに行くのが超楽しみなんだけど!!最高にクールよね!!(;゚∀゚)=3」
「109行って洋服買ってー、ポッキーいっぱい買えたら超幸せ!!
(夫婦揃ってポッキー大好き)」とか言ってる。
おいおいこっちは接客中だよ…と思いつつも、そんな奥さんがなんだか可愛いかったw

***********

32 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/27(金) 18:08:45 (p)ID:YzBfu8di(5)
で、たいしたことないけど自分の体験談。5年ほど前に友達とバリに行った時だけど
貧乏な癖に何故かダラダラと3週間も滞在しててようやくの帰国当日。

最後なのでスーパーでお金ギリギリまで買い物してホテルに向かってると
マレーシア人(マ人)に「バリ人?」って声かけられた。(俺、超日本人顔なのに・・w)
日本人だと拙い英語で応えると驚いた様子で少しオシャベリ。
何でもバリの兄弟(インドネシア人)の家に遊びに来ているらしい。
兄弟の娘が日本に行くので出来たら色々と日本の話が聞きたいとのこと。
出発まで時間あるから軽い気持ちでOKすると兄弟の家まで来てくれと車に乗せられる。
マ人の娘らしきお姉さん(綺麗、日本語上手)も出てきて
色々とおしゃべり、マレーシアで日本人観光客向けにガイドしてるらしい。
すぐ到着かと思ったのに車で30分くらい走り、俺は少し焦る。
財布なんて空っぽだし異国で市街地から離れるとかなり不安。
道さっぱりだから帰れっていわれても帰れない、タクシー代なし、携帯なし。
どうすんの俺!表面には出さないけど不安持ちつつ・・・続く。

33 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/27(金) 18:11:26 (p)ID:YzBfu8di(5)
続き、そしてマレーシア人(マ人)の兄弟であるインドネシア人(イ人)宅に到着。

一戸建てで広くはないけど、ちょっと昔の一般住宅っぽい。裕福な方なのかな?
来日予定の娘さん(イ人)は、病院行ってるらしいのでそのお父さん(イ人)とお話し。
異国の地に大事な娘が行くのだから当地の日本人男性が信用に値するのか?
危険はないか?と
心配なんだろうと割と礼儀正しくちゃんと応えるように心掛ける俺。
色々、聞かれたわ。治安とかカードは何が使えるかとか。ちゃんと納得してくれた様子。
イ人お父さんは、カジノ(あるの?)でディーラーしてるらしく儲からせてやるから
是非、来てくれ、二人で大儲けしよう!とのこと(いいのか?w)当然、丁重に辞退したw
マ人のおっちゃんもマレーシアの入国管理?に働いてるから君なら顔パスだし
滞在中は、是非、我が家に泊まりに来てくれとのこと(そんな金無いから行かないが)
1時間くらい話してホテルまで送ってもらってバイバイしたお。

たいした事は、してないけど心配を減らせたようで良かった。良い思い出になりました。
和めるか微妙だけど長文駄文失礼。

41 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/27(金) 20:53:34 (p)ID:YzBfu8di(5)
バリに到着した次の日、なんだか眠れなくて朝方ホテルから100mの砂浜に出て海見てたら
地元のオジサン(インドネシア人)が話しかけてきたんだ。
以前、俺の田舎の近くの工場で働いた事があるらしくて日本語ペラペラだった。
手持ちのジュース回し飲みしたり一緒にタバコ吸ったりでオシャベリ。
日本に稼ぎに行くと、バリでは家買えたり車買えたりするんだよーとか、また行きたいなぁって。
深くは聞かないけど日本人の彼女が居てバリに良く来るんだーって。

トイレ行きたくなったからホテル帰ろうとしたら浜辺のトイレ(有料)あるよって
教えてくれたけど俺は一銭も持ってない。それを告げると日本円にして10円くらい?くれたw
ちゃんとお礼言って別れたけど後で、友達に日給数百円の人に奢ってもらうとか
どんだけオネダリ上手なんだよwwwって友達に笑われたなぁw

***********

47 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/27(金) 21:37:25 (p)ID:7FVSfIWQ(3)
去年の4月に京都旅行をした時のこと。
平安神宮を観光していたら、
晴れ晴れとした空の下、
袴姿の花婿さんと白無垢の花嫁さんが二組、歩いていた。
神宮で挙式をあげた方々らしい。
「おお、花嫁さんだー」と思って眺めていると、
一方のカップルの周囲に外人さんが多いことに気がついた。
よくよく見てみたら、なんとその花嫁花婿さんは白人夫婦。
簡易的なバリケードと木々に囲われた大きい広場で集合撮影をする様子。
「ええ~っ?珍しい~」と思って、バリケードの外から見物。
周囲の日本人観光客も「おお!外人さんだ!」って感じで集まってきて見物。
まるで観光の一環。

すると、花嫁さんをビデオカメラで映していた一人の外人さんが、
そんな私達に気がついて、こちらを振り返った。
「ガン見されるのが不快だったのかな?」と一瞬、思ったが、
彼は手に持っていたビデオカメラをこちらに向けて、
陽気に笑顔で手を振ってきた。
他の外人さん達も「おおっ」って感じでこちらを見る。

おそらく、大勢の日本人が立ち止まって自分達を見物している姿が面白かったのだろう。
なんか、反対に見物される立場になってしまったと苦笑しながら、手を振り返しました。

外国人夫婦なのに、日本式の結婚式をあげるなんて、
きっと日本が好きなのだろうなぁとなごなごした出来事でした。

***********

73 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/28(土) 02:37:14 ID:pbzmmsuW
留学してた時に背の高い黒人にーちゃんが
「ちっ、化け物め」
って書かれたTシャツ着てたのには吹いた。良い奴だった。

***********

88 :おさかなくわえた名無しさん :2009/02/28(土) 10:09:19 (p)ID:TTdi8l9e(3)
流れ豚切りですみません。
私が英会話で使ってる本の作者が日本びいきっぽかったので。
(Oops and Goofs Kate Elwood 著 の前書きから抜粋です)

私は20歳で大学生として来日し、その後、日本人の男性と結婚しました。
今では人生の半分以上、日本に住んでいることになります。
日本がいろいろな意味で本当の home となったと感じます。
これを特に実感するのは、アメリカの故郷に帰ったときです。
人に会うと、つい日本風の会釈をしたり、
両親の家の玄関で無意識に靴を脱いでしまったり、
2,3日たつと、味噌汁や煮魚、漬物などの日本食がたべたくなったりします。

日本では、道に迷った人に後ろから声をかけられることが多いのですがあります。
私が振り返ると外国人だと分かって、相手がちょっととまどいます。
私の歩き方が日本人に似てきたのでしょうね。

日本語で夢を見たり、何か間違えたときに、
1人でいても「しまった!」と日本語で言うことがあります。
いつの間にか私はこういうふうになりました。

「しまった!」は英語で「Oops!」といいます。はじめて日本にきたころ、
この言葉はいつも口から出ていました。
日本についての理解が不足していたために勘違いばかりしていたからです。
でも、幸いなことに、私の勘違いはすべて goofs つうまり、小さな間違いでした。
誤解しても深刻な問題にはならずに、むしろ「あ、なるほどね!」
と納得する感じでした。
そのような経験を経て、日本のことがよくわかるようになったと同時に、
当然だと思っていたアメリカのことも新たな目で見られるようになりました。
今でも、そのときの私のおかしな解釈を思い出すと思わず笑ってしまいます。
本当に最初は何も分からなかったのです。
でも、そのころは毎日が新しい発見の連続で、とても楽しかったです。
いつもいつも、私にいろいろなことを丁寧に説明してくれた友人たちへの感謝でいっぱいです。

89 :おさかなくわえた名無しさん :2009/02/28(土) 10:09:50 (p)ID:TTdi8l9e(3)
ルイス・キャロル著の、「鏡の国のアリス」に、こんな有名な場面があります。
アリスが白の女王に「ありえないことは信じられない」
というと、女王はアリスの練習が足りないと答えます。
そして、「私がお前の年のころは、一日に30分は練習した。
ありえないことを朝食前に6つも信じたこともあった」というのです。

私は朝食前に6つとまではいかなかったと思いますが、
最初に日本に来たときは、1日でそれくらい達成した日もあったでしょう。
アメリカ文化の基準で「ありえない!」と思ったことを、
日本文化からの見方も取り入れて「信じる」ことは、結構楽しくて興味深い冒険です。

このエッセイでは、アメリカ人の私が、とくにおもしろいと思った
「ありえないこと」のエピソードをご紹介します。
読者の皆さんが私のoopsとgoofsで、
笑いながら日本という国と再び出会うことができたら、とてもうれしいです。

2007年1月
鎌倉にて

Kate Elwood

---
簡単な英語と面白い内容で読みやすいです。
長文失礼しました。

***********

94 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/28(土) 14:19:06 (p)ID:BExjuMZr(2)
数年前、俺がまだ学生だった頃の話。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に近所のスーパーでばったり会ったんだ。
ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」
話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)
と、熱く語りだす。
俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」と、
売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と半ば半狂乱で騒いだあげく、
俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、草大福買い占めて帰っていった。
なんかイイ事したなぁ、って思ってたんだが、
この日以来、そのスーパーで草大福が売切れだと、
俺「またAの仕業か…たまには俺も草大福喰いたいんだが…」と、
ため息が出たり出なかったり。

96 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/28(土) 15:15:45 (p)ID:BExjuMZr(2)
スーパーでの一件で親しくなった俺とA君。
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。
その話を聞いた、当時の俺の彼女が
「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」
とか言いだした。
で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手に
Aと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。
無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。
確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、
俺達に言ったんだ。
A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。
日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、
日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」
俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。

後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。
よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?

**********

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/28(土) 21:54:19 ID:o1O338++
和みというか呆ればなしだが。中学の時の黒人AET。
職員室の自分の机で一生懸命日本語の書き取りをしていた。
何書いてるのかな、と覗いたらノートいっぱい『はなくそ』と書いていた

***********

143 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 01:46:48 (p)ID:VkWqbtBK(2)
このスレを見るようになってから、海外旅行に行く前には
折り紙の折り方を思い出してから行こうと思うようになった

147 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 02:18:19 (p)ID:WT6IYDGv(2)
>>143
おれは張り切って折鶴折ってやったら、
何にも感動しないどころか、
普通に子供たちのほうが折り紙うまかった。
@ラオス

149 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 02:28:59 (p)ID:uXs8moH1(2)
>>147
なんかかわいそうだな

***********

162 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 10:13:59 (p)ID:z7UgPDSj(6)
前に英語わからない人が、駅の七夕飾りの意味を外国人親子に訊かれて困ってたら
連れの友人が絵で描いて説明し、やたら上手くて受けたという話があった。
外国人の娘さんに「エヴァンゲリオン描いて!」と言われて「そら無理やろー」
と思ってたら、連れはさらさらっとムチャクチャ上手く描いてビックリしたとか。
そんなんあっちこっちで繰り返してると、本当にハードル上がりそうだ。

165 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 10:37:33 ID:s8xM9NH6
江戸末期だか明治初期だかの西洋人の記述に
日本人は物見遊山に筆と硯を携帯し
何かあると立ち止まって写生したり歌を読んだりすると書いてあったよ。
そういうDNAなんだよw

185 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 16:51:44 ID:R/EHoMa1
上で出ていたスケッチの話とか、江戸時代以来の教養もそうだけど、「詰め込み式」とは
言われても日本の教育水準が元来高いのじゃないかな。

以前バンコクで市場の屋台にいたら、欧米系の女性がやって来てきょろきょろしていた。
自分以外は現地の人しかおらず、店の娘さん(華僑系)は英語も少し分かるがちょうど奥。
折から夕飯時でやや混んでいたので、「よろしければ、この席へどうぞ」と相席に誘った。
謝意を呈して座ったこの人に、ホイクレン(タイでとれる大きめの赤貝)の炭焼きを勧めた。
すると「叔父さんにオイスターが当たったことがあるんだけど、大丈夫かしら…」とか
「グルタミン・アシッド・シンドローム」とか言う。
グルタミン酸?確か味の素とかの…
もしかして魚類が苦手なのか。お店の娘さんを呼んで、今出来るものを2人で説明。
鶏肉系チャーハンと焼きそばを頼んでみた。

そのまま食べながら雑談で、「どこから来たの」「日本です。あなたは?」
「ブリティッシュだけどウェールズなの。ウェールズって分かる?」と聞かれたので
「キャピタルがカーディフ…」と言ったら「ええ?何で分かるの?」と言われて
「いや、日本の高校の地理で習います」と答えると
「ヨーロピアンでも知らない人多いのに!」と喜ばれた。

何でもグルタミン酸シンドロームとかで、元来魚の匂い自体が受け付けない欧米人も多く
この人もそうだったみたい。あちこちでメニューに苦労したけど、
「日本人って頭がいいって聞いてたけど、
ウェールズを知っていたりグルタミンアシッドの話をすぐ理解してくれたし、本当だわ」
と感心されてしまった。決して成績の芳しくなかった科目のうろ覚えなんですけど…と思って
「日本ではハイスクールで習います」を繰り返した。

別の時に食堂で暇つぶしに、紙ナプキンの裏にボールペンで鳥の絵を描いていたら
「上手い」
「お前絵の趣味があるだろう」と絶賛されたので
「ええ!?美術3だし別に趣味でないよ」と言ったら
「日本人はみんな器用なのか…」とも言われた。

前にも出ていた九九もそうだけど、
日本の義務教育で教えられた内容だけでも国際平均水準からみれば相当高いと思ったよ…。

187 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 17:07:25 (p)ID:kzzUu+Bm(6)
前に外人と(日本語でw)話してた時に
「ご飯と肉と野菜をまんべんなく食べないと・・・」という話で「???」って顔だった。
「栄養学?」
「えっと・・・違うよ。いや、そうだけど、小学校とかで・・・」
うまく説明できなかった。
日本の義務教育、実はすげえんじゃないかと思った。

201 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 18:07:51 (p)ID:v70wGYdD(2)
読んでたら似たような経験思い出したよ。
ハンガリー人とパーティーで話す機会があったんだけど
彼が「ハンガリーの事何か知ってる?」っておもむろに聞いてきた。
真っ先に頭に浮かんだのが、中学や高校で習ったハンガリー動乱なんだけど
それを言ったらびっくりしたように「知ってるの!!??」
「???学校で習ったから・・・『プラハの春』も教科書に載ってたし」
相手はもう目を輝かせながら「うんうん、それで!それで!」状態。
こっちは教科書レベルの知識だし、深く突っ込まれたらマズいから
「米が来てくれると信じて蜂起したの?」とか大汗かきながら逆質問して凌いだ記憶が。
今になってみると、なぜ彼があんなに嬉しそうだったのか聞いてみれば良かった。

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 22:25:12 ID:Q/n0IhjA
>>201
遅レスだけど…
誰もつっこまないから…
プラハの春はチェコじゃないかな…

229 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 23:55:30 (p)ID:v70wGYdD(2)
>>225
「東ヨーロッパの革命の事知ってるの!?」
「ハンガリーやポーランドの民主化運動の事は習うよ、あと『プラハの春』って小説のワルシャワ軍が
介入する場面なんかは教科書に載ってたし。」
会話をもうちょっと詳しくするとこんな感じです、分かりづらくてすみません。

あのハンガリー人の凄いところは、旧ソ連や他国の批判は一切しなかった事、
ソ連に蹂躙されて東欧は大変だったよねって話のつもりだったんだけどね。
その後は日本食話で盛り上がったっけ。彼が日本贔屓であった事は間違いないですw

***********

169 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 11:22:50 ID:TA6vudtx
つい先週にあった・・・ちっちゃい和み。

自分の働くとこは、切手なんかも取り扱ってる店。
そこに大学生位の欧米系の青年が来店。

(‘∀‘)「いらっさいませぇー」
( ゚д゚)「英語しゃべれますか?」
(;‘∀‘)「・・・・・・・・あ、りとる・・・」

で、英語で何やらこちらに訴えてくる兄ちゃん。
同じ説明を3回繰り返してくれたが、全く意味を拾えない自分orz
別の店員がヘルプに入ってくれ、二人がかりで商品の値段説明をこなした。
その後、「もうしばらく良く見て選びたい」と、ものすご真剣に商品を吟味する兄ちゃん。
で、選んだのは本命の百人一首の柄となぜか沖縄の記念のヤツ、
あともう一つを1シートずつ。

(‘∀‘)「えっと百人一首・・・でぃす、わん」
( ゚д゚)「はい」

ちょww「はい」だけ日本語すか!?wwwww
で、「でぃす、わん」・「はい」のやり取りを3回繰り返し、
青年は無事(?)お買い上げして帰っていった。
誰かへのプレゼントだろうか、それとも手紙を出すのか・・・喜ばれるといいなぁ、とおもいつつ
「ありがとうございましたー」と送り出した、如月の末日。
ちょっとは日本語も解れよなーとか思ったが、「はい」に萌えて帳消しになったw

***********

171 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 12:19:58 ID:/q3HKISY
仕事場の隣にアメリカ人たちが大勢やってきたのさ。
交流会ということでバーベキューやったんだが、
元陸軍レンジャー出身のその人は相撲ファンで
近くに巡業来たらぜひ見に行きたい、いつか生で見たいといっていた。

高見盛が好きで、そのアメリカ人も高見盛のことを「ロボ、ロボ!(ロボット)」と呼んでいた。

場所がある日は毎日アメリカの奥さんに電話して
ロボが勝った、負けたと言っている様子がかわいかった。

アメリカの人たちの最初のリーダーが任期を終えて日本を出るときの挨拶で、
「ほんとに日本は安全でリラックスした生活が送れた」と強調していた。
着任当初は緊張していた様子に感じたが、
帰る頃には優しいアメリカのにいちゃんの顔になっていたよ。

***********

215 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/03/01(日) 20:44:49 (p)ID:gHSG9oA6(3)
これだけじゃ何なんで自分の過去の和み話を投下
もう何十年も前のハワイでの家族旅行で、当時は格闘ゲーム全盛期。
両親の買物にまったく興味のなかった自分は近くのゲーセンで暇潰しをしてた。
ストⅡやKOF等で遊んでいたら対戦で誰かに乱入された。
慣れないレバー操作(ハワイのレバーは文字の通りただの棒のようなレバー)で
四苦八苦しながらもなんとか勝つと、相手が続けて連コイン。
3連勝までして4戦目で負けて終了。
席を立つとその場にいつの間にかギャラリーができてて拍手喝采
俺( ゚д゚)ポカーン
4人の外国人(アメリカ人3人とペルー人)に握手を求められた。
実は一人が連コインしていると思ってた対戦席には彼らが居て
「あの日本人強いぞ」「俺がやる」みたいな感じに交代プレイしてたらしい。
なんでお前ら揃いもそろって全員ケン使いなんだよw
「日本人はスト?を作る国だけあって強い」とか「いつか日本に行くんだ」
とか、ペルー人を通訳係にして色々熱く語ってくれた。
ペルー人に「日本語上手ですね」と言ったら、当時のペルーの大統領が
フジモリ氏だったので日本語教育に熱心だったそうな。
当時の彼らは日本=面白いゲームを作る国みたいなイメージを持ってるみたいだったよ。
あとペルー人は日本のお笑いにも精通しててびっくりした。
「ダウンタウンととんねるず好きヨー」とか言ってた。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(72)
Powered By 画RSS

Comment

>そう言えばイギリスと一口に言っても、わかれてるのよね…正式名称が笑えるくらい長かったね
グレートブリテン島及び北アイルランド~だったよ確か
前にホームステイした時、イングランド地方だったけど、なんとなくベタな表現が良かったから手紙出す時はBritainにした
そう言えばホストマザーにDo you like England?と聞かれた時はやっぱ違う国なんだなと実感したよ
おさかなくわえた名無 |  2009.05.19(火) 16:17 | URL |  【編集】

トリカブトだっけ?
ニガヨモギのことちゃんと教えておかないと
自分で取り出したらやばくねえかな
見た目似てるらしいから
      よもぎ |  2009.04.21(火) 09:04 | URL |  【編集】

俺はあまり勉強してこなかったからやばいな。
海外に行ったときに、いや日本でも外人に会ったときに、
いやいや対日本人でも恥かかないように勉強しなおそうと思ったw
  |  2009.04.15(水) 14:43 | URL |  【編集】

ヨモギはブタクサと間違え易いから
ちゃんと教えてあげないとダメだぞw
春頃は注意しないとホント区別つかんから。
花粉症の原因として槍玉に挙がる事多いけど
実はヨモギも程度の差はあるけど同様の性質があるし、
ブタクサも毒性があるわけじゃないみたいなんで、
間違えても風味が著しく悪くなるだけらしいけど。
もっとも、風味というのは
毒性以上に重要だと言えるけどなw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.14(火) 05:00 | URL |  【編集】

春菊餅の作り方をケニア君に教えたいwww
春菊ならスーパーで気軽に手に入るし
蓬はタダだけど取りに行くのがめんどいだろう
おさかなくわえた名無 |  2009.04.13(月) 22:03 | URL |  【編集】

折角の高水準教育。
無駄にしたら罰が当たる。
ましてや誇りに思わにゃ。
既に罰当たった冴えない中年が言うんだ、間違いは無いよ。
…やり直してェよなあ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.13(月) 12:08 | URL |  【編集】

すぱろこ様、素早い対応ありがとうございました!
何かとIEを使うことが多いので、本当に助かります。
管理大変だとは思いますが、無理しない程度に頑張ってください。
2009/04/10 Fri 14:28 |  2009.04.12(日) 14:47 | URL |  【編集】

海外での「先入観」って壁さえ取り払えれば日本の食い物は「そのままで」ワールドワイド足り得るのかも知れないな。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.12(日) 11:08 | URL |  【編集】

ヨモギ餅>
 以前TVで、アフリカンは風味のきっつーい青臭い野菜を好むって話をやってて、日本の優しくて甘い味の野菜にどうしても馴染めないって言ってた。
 あのガツンとくる青臭い風味がアフリカンハートにヒットするんじゃないかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.12(日) 11:01 | URL |  【編集】

相対指定の件、管理人さん、2009/04/10さんありがとうございます。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 22:03 | URL |  【編集】

流石は刀鍛冶の末裔。
やっぱり岐阜の関辺りか!?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 21:11 | URL |  【編集】

>日本製の鋏を手に入れるのは私たち床屋の夢なのよねぇ、高いから買えないけど
以前に行っていた美容院の美容師さんは時々フランスに(パリだと思われる)に研修に行ってたんですけど、その彼が言うには、美容師さんの使うハサミ(プロ用のものです)でも、フランスでは日本の物が最高級品で、値段が高くておいそれと手の出るものではないそうです。
日本では、包丁とか刃物だとヘン○ルなどが良いということになっているけど、実は品物は日本の刃物の方がずっと上だそうです。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 19:41 | URL |  【編集】

162の話、和みスレの過去スレで出てた話だよね…?
鮭が帰ってきたのかすら
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 18:20 | URL |  【編集】

ラオスすげー。
なんかウサギと亀っぽ。
レスした本人→ウサギ
ラオスの子供→亀
もたもたしてらんねー、かも。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 17:48 | URL |  【編集】

マイティ・マウス
ウマスw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 17:25 | URL |  【編集】

力士のニックネームでいちばん「…うまい!」と思ったのはこれだなw

舞の海→マイティ・マウス
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 16:58 | URL |  【編集】

ヨモギってお灸に使う艾(もぐさ)の材料だったよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 16:37 | URL |  【編集】

「絶対笑ってはいけない〇〇」シリーズを観るペルー人のリアクションを見ながらウェールズ人と「都こんぶ」をツマミに一杯飲りたい。
豪夫婦とポッキーをツマミでも可。
飲むなら楽しいのがイチバンだし。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 15:16 | URL |  【編集】

今回のケニア君といい、古くはハバネロボスといい。
基本的に偏食傾向が強いのかな!?日本人がたまたまそういう食習慣で今の様になっただけで、人間て案外本来そんなもんなのかも。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 09:46 | URL |  【編集】

ブラウザはOpera使ってるんで(変わりもんでスマンw)
皆さんの仰ってることがイマイチピンとこなかったんだが、
IEと火狐で見比べてみたら、IEは酷いねえ。一番見づらかった。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 09:44 | URL |  【編集】

ていうか外人さんて食い物買い占めるの多くない?
良くそんな気に入ったものに対して情熱とお金を注ぎ込めるのかと思う
行動派なのかな
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 09:27 | URL |  【編集】

日本人でもそのグルタミン酸症候群ってのはあるんじゃない?
ただ…日本人で魚嫌いなのは致命的だな
大変でしょう
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 09:17 | URL |  【編集】

そうか。中1レベルの数学で超尊敬なら俺だって!
…あ。ダメだ。考えて見たら俺が数学おポンチだったのってばどっちかてぇと応用力の無きが故だった…おるつ(泣)。
改めてレベル高かったんだなぁ、と。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 08:58 | URL |  【編集】

ロボ…。
確かに英語圏に海外巡業に行くと本来の四股名で呼べないからニックネームが付くよね。
高見盛は土俵入りの際の独特の動きからロボコップ→ロボだった。
現役時代の小錦はたしか…ダンプトラックw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 08:35 | URL |  【編集】

>グルタミン酸シンドロームとかで、元来魚の匂い自体が受け付けない欧米人も多く

俺日本人ながらも魚がどうしても食べられないんだが、
こういうのが関係してるのかなあ?
魚介類の匂い嗅ぐと気分悪くなってくるのよね・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 08:35 | URL |  【編集】

>32、33

確か東南アジアあたりで「親戚がもうすぐ日本に嫁ぐ」→「家に連れて行かれる」→「賭博で巻き上げられる」ってサギなかったか???
本人和んでるからいいのかもしれないけど…


そういえば俺は留学してた時、
英会話の教科書に載ってた問題を連立方程式(中1レベル)を使って解いたら
クラス中から超尊敬されて逆に焦ったことがあったなあ…。
数学、あんま得意じゃなかったんだけどね。
ななし |  2009.04.11(土) 02:55 | URL |  【編集】

白無垢萌えス。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.11(土) 02:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.11(土) 01:18 |  |  【編集】

おっと、実にタイミングの悪い投稿になっちまった(^^;
帰宅してコメ開いたらついカチンときたもんで。

スマソ >>管理人殿 >>ALL

以降名無しに戻る
スクロールバー気狂い |  2009.04.10(金) 23:48 | URL |  【編集】

>>2009/04/09 Thu 23:54 の 管理人殿と
>>2009/04/10 Fri 11:47 の 名無し殿へ

デザインを変えたことによって
それまで見えてたものが見えなく(にくく)なるというのは
色の好みじゃなくて機能上の問題。
なので、十分改善の理由になると思うが。

今までどおりのブラウザで今までどおりのデザインなら
何の問題も無かったのに、
鯖側が発行するhtmlが変わったこと(受け手側がどうすることもできない領域)
が原因で見えなく(にくく)なるのに、
見る側が悪いんだ、使うブラウザから変えろ、ってのはあまりにも暴論。
(ましてIEは何だかんだ言われつつも標準のブラウザ)
それだけは言いたい。

いじるのが嫌なら単にデザインを元に戻してくれればいい。
スクロールバー気狂い、とでも名乗っとくか |  2009.04.10(金) 23:42 | URL |  【編集】

>>2009/04/10 Fri 14:28さん

ご丁寧にご教示くださってありがとうございます。
ご指定の方法で仕様変更いたしました。

みなさん、これでいかがでしょう?
見やすくなりましたか?

というわけで、2009/04/10 Fri 14:28さん
助かりました。感謝感謝です。

…ホントにhtml系の知識はゼロなので
これくらい丁寧に教えていただければ
ドアホの私でも対応できます(`・ω・´)シャキーン
すぱろこ |  2009.04.10(金) 23:29 | URL |  【編集】

バリいーよね、バリ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 22:07 | URL |  【編集】

悪いコト言わん。
雨と鰤亭主に栄養のバランスについてみっちりと叩き込んでやれ。
教官は絶対&当然の様にリー・アーメイだっ!
Ψ(†`皿´)Ψ=3
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 21:50 | URL |  【編集】

日本の技術を高く評価している人にとって、「日本がどこにある」じゃ無くて「日本が存在する」事が最重要なのかな?って床屋のオバチャンの話で思った。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 21:28 | URL |  【編集】

海外の小学校が何を教えているのかわからなくなってきた
肉と野菜のバランスとか習わないのか・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 21:21 | URL |  【編集】

鋏バンザイ
蓬バンザイ
V(^∀^)VV(^∀^)VV(^∀^)VV(^∀^)VV(^∀^)V
外人さんなごなご
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 21:15 | URL |  【編集】

>中学や高校で習ったハンガリー動乱

自分の所では習わなかったです。これがゆとり教育・・・(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 21:12 | URL |  【編集】

何故に
「ちっ 化け物め」
何故に
「はなくそ」
「?」の嵐。
流れ豚斬ってスマソ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 21:06 | URL |  【編集】

>だって美味いじゃ無いかぁ…。
>なぁ、みんな!!
>…駄目か!?
そのイングランド人に、SUSHIで海苔を食わせているのが日本人だったりする。
欧米人はあの外見からカーボン紙を連想するらしく、海苔巻は裏巻きがあちらでは主流ですが、それでも海藻を食わせているわけだ。
健康にいいとかそういう触れ込みで寒天とかも広めてやりたいねぇ。
  |  2009.04.10(金) 18:37 | URL |  【編集】

ベア速が…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 18:24 | URL |  【編集】

そう言えばイギリスと一口に言っても、わかれてるのよね…
正式名称が笑えるくらい長かったね

海藻美味しいよね!
昆布のグルタミン酸(旨味)最強だ
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 18:21 | URL |  【編集】

いつも楽しく拝見させていただいてます。
実は私もちょっとスクロールバーと文字が見づらいなと思ったので、
お時間のある時にでも修正していただけないでしょうか?

▼スクロールバーの色の変更方法
「テンプレートの設定」のページの一番下にある「スタイルシート編集」に

>/* html(スクロールバーの色設定が反映されるのはIEのみ) */
>html {
> scrollbar-face-color: #ffffff; /* バーの色 */
> scrollbar-3dlight-color: #ffffff; /* 左上外側ライン */
> scrollbar-highlight-color: #dcdcdc; /* 左上内側ライン */
> scrollbar-shadow-color: #ffffff; /* 右下内側ライン */
> scrollbar-darkshadow-color: #d3d3d3; /* 右下外側ライン */
> scrollbar-arrow-color: #b0c4de; /* 矢印 */
> scrollbar-track-color: #f5f5f5; /* トラック部分 */
>}

とあると思うので、3行目の

> scrollbar-face-color: #ffffff; /* バーの色 */

の#ffffffを#dcdcdc位にしていただけると少し見やすくなると思うのですが…
(↑の色(#dcdcdc)でなくても構いません。管理人さんのお好きな色で結構です)

▼文字を相対指定にする方法

同じぺージの↑の下に
> /* サイト内の文字の設定をしています */
> text-align: left; /* 文字を左に設定 */
> line-height: 1.6; /* 文字間隔 */
> font-size: 12px; /* 文字サイズ */
> font-family: sans-serif,"MS ゴシック","ヒラギノ角ゴ Pro W3",Osaka; >/* 文字種類 */
> color: black; /* 文字色 */

とありますので、
> font-size: 12px; /* 文字サイズ */
の「12px」を「80%」にしてください。
「px」で指定していると、FAQ13にある閲覧者側での文字サイズの調節ができませんので、なるべく「%」でお願いします。

長々とすみませんでした。分らない点がありましたらお答えしますので…
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
勿論、無理そうでしたらスルーして下さって構いません。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 14:28 | URL |  【編集】

うるへーうるへー海藻は身体にいいんだぞー!
地元の素材を台無しにしまくるウ@コぶりぶりブリティッシュに言われたかねーぞぉ~
ってなんだそりゃ?
…そりゃまあ…
甲状腺やっちまった人にゃあ却って良かぁねぇけども、なぁ。
頑張れウェールズ!!
海藻同盟結成決定。
シーウィード、海の雑草などとは言わさん!
マリンベジタブルと強く主張する!
だって美味いじゃ無いかぁ…。
なぁ、みんな!!
…駄目か!?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 14:17 | URL |  【編集】

ウェールズの人は海藻を食べるんだよねたしか。日本人としては親近感持てる相手かも。
つか日本人より多く食べるらしいw
イングランドの連中からは「海藻を食う奴ら」とさげすまれたりするそうですが。
あとウェールズの人で日本に深く関わっているといえばC・W・ニコル氏あたりがいるかな。
  |  2009.04.10(金) 12:48 | URL |  【編集】

ハリポタでイギリスは小学生高学年くらいから科目選択できる仕組みで授業することを知って海外だと個人の選択した科目だけ知識が深くなって日本の教育見たくその他の科目が満遍なく平均にはならないだろうな~って思った。
海外は悪く言えば専門馬鹿になる可能性高いかも・・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 12:15 | URL |  【編集】

すぱろこさんお疲れ様です。いつも楽しく拝見しています。

で、スクロールバーに文句つけてる人はなんなの?
IE以外のブラウザで見れば済むことじゃん。
スクロールバーの色(デザイン)変わるのIEだけだよ。
firefoxでも使えば?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 11:47 | URL |  【編集】

管理人様

私は今のままで十分見易いので満足しています。

これからも更新宜しくお願いします。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 11:34 | URL |  【編集】

サイトの管理人も大変ですね…。
頑張ってください。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 08:35 | URL |  【編集】

>>2009/04/10 Fri 04:13さん

>スクロールバーのツマミ(?)だけは色を付けてもらえないだろうか
>色づかいが気に入らないとかじゃなくて実用性の問題


ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-394.html
のQ14を参照ください。

あのですね。
管理人はホントにスキル無いんで、
「サイトの仕様を○○に変えてください」というご要望の場合は、
ご面倒でもそのやり方を逐一書いてもらえないでしょうか。

以後、○○してください系のご意見においては、
それを明記していないコメントについては
オールスルーとさせていただきます。
横柄に見えるかもしれませんが、
htmlとかのことはホンットに分からないので、ご協力お願いします。
すぱろこ |  2009.04.10(金) 07:50 | URL |  【編集】

グルタミン酸ナトリウム症候群と
魚介類アレルギーは多分無関係じゃないかなー
でもなごなご
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 05:58 | URL |  【編集】

管理人殿
デザインにケチつけてると受け取ってほしくないんだが
スクロールバーのツマミ(?)だけは色を付けてもらえないだろうか
色づかいが気に入らないとかじゃなくて実用性の問題
  |  2009.04.10(金) 04:13 | URL |  【編集】

そんなてづから一升のヨモギ餅作ってくれたら俺でも惚れるわ日本人( *´∀`)
しかしヨモギ酒とは渋い…
おさかなくわえた名無 |  2009.04.10(金) 03:12 | URL |  【編集】

私は苗字に「福」という文字がはいっているのですが、上記の大「福」の箇所、フォントがいつもの福と違っていて面白かったです。
地味にうれしかった。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 23:56 | URL |  【編集】

管理人です。

>>2009/04/09 Thu 22:34さん

>多分英語の2だと思うんだけど文字化けして”?”マークになってます。

修正いたしました。

>あと、ちょっとフォントも字体も見にくいっす。
>読みに来て注文つけて申し訳ないですが改善よろしくお願いします。

ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-394.html
のQ14を参照ください。


>>2009/04/09 Thu 22:22さん

>一つお願いなんですが、フォントサイズを相対指定にしていただけませんか?

ttp://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-394.html
のQ13とQ14を参照ください。
すぱろこ |  2009.04.09(木) 23:54 | URL |  【編集】

>ヨモギの止血作用

急に子供時代の記憶が蘇ってきたw
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 23:12 | URL |  【編集】

多分英語の2だと思うんだけど文字化けして”?”マークになってます。
あと、ちょっとフォントも字体も見にくいっす。
読みに来て注文つけて申し訳ないですが改善よろしくお願いします。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 22:34 | URL |  【編集】

管理人さんへ。お疲れ様です。
一つお願いなんですが、フォントサイズを相対指定にしていただけませんか?
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 22:22 | URL |  【編集】

確かに。
せいぜい20年弱くらいだけど大まかに言ったら、って事にしとこう。
にしてもすげーよ刀鍛冶。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 22:06 | URL |  【編集】

「十何年」前の間違いだと思いたい。
ブームちょうどその頃だった気がするし。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 22:05 | URL |  【編集】

さすがに何十年も前に格闘ゲームはないと思った
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 21:55 | URL |  【編集】

> 低カロリーだからたくさん食える

日本人でも居るよね。今は昔、日本で烏龍茶が流行り出した頃に「これを飲めば痩せると」か言ってたウチの伯母とか…。「食うだけ食っといて最後に茶や薬でチャラに出来ると思うなよ」とは、伯母ダンナとウチの家族の一致した意見。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 21:25 | URL |  【編集】

>床屋の鋏の話
明治の初期、廃刀令で職を失った刀鍛冶職人の中に、西洋鋏造りに転じた人がけっこう居たそうな。
(和装から洋装に変える人が多かったため、裁縫や散髪に鋏の需要が高まってた)

刀鍛冶が本気出して改良しちゃったもんだから、日本製の鋏はオリジナルを凌駕して、いまやゾーリンゲン製を越えて世界最高峰なんだとか。
日経Tech-On!で読んだ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 21:13 | URL |  【編集】

草餅好き、ってだけで親近感おぼえると言うかなごなご。
いいな、手作り草餅。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 20:12 | URL |  【編集】

>>ヨモギの止血作用
ああ、同じ体験している人が居るw
怪我したら、ヨモギを揉んで貼れと、ばぁ様に言われて良く貼ってました。

他にも色々薬効はあるようです。
ヨモギ - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 20:04 | URL |  【編集】

雨あたりが「低カロリーだからたくさん食える」とか根本的に間違えているのを考えると、ホントに必修科目が国語、つか英語くらいしか無くね!?って本気で思えて来る。
小学校の家庭科のありがたみが実感できるわ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 19:29 | URL |  【編集】

普通の人でも基本的な栄養の知識を持ってるのは、健康的な食生活を送る上で大切なことだよね。
イギリス辺りが肥満率の高さヤバイってんで家庭科の授業を必須にするらしいし。
ちなみにアメリカは州によるけど家庭科?何それ?という感じ。
カフェテリアでジャンクフード提供してる時点でアウトだわね。

裁縫・調理色々、男女の別なくやるってのは良いことだと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 19:23 | URL |  【編集】

大阪の橋下知事が、「普通は勉強ができなかったら体育はできるもの。両方悪かったら後、何が残るんだ」と発言したとき、「あれ?美術と音楽と家庭科は…?(´・ω・`)」と思った。
家庭科は大切だね。小学校で習う栄養学は一生役に立つよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 18:56 | URL |  【編集】

寺子屋から受け継がれるDNAは凄いよね・・・でも英語だけはどうかな?と思う。会話重視にしないとね・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 18:44 | URL |  【編集】

義務教育は元来、最低限、職業選択の自由を売るために必要な基礎を叩き込むものだけど、考えてみりぁ海外の細かい動乱なんてどうでもいいよなぁw

学問に年齢はありません。思い立ったが吉日。気になるものがあれば本を読むなりしてみては?


>よもぎ
小さい頃は小さい怪我にはヨモギをもんであててたものです。止血作用があるとかなんとか。
本当だったんだろうか・・・
  |  2009.04.09(木) 18:36 | URL |  【編集】

日本の教育って必修科目が全ジャンルに渡って満遍なく、なんでしょうかねぇ!?
案外、外国ってその国の国語くらいしか必修科目が無いのかな!?
まあ、江戸時代以来識字率は世界一らしいし。なんせお百姓 さんも庄屋に日報提出の義務が有ったそうだし。
実は凄かったんだな、日本の教育。
システムはともかく少なくとも内容に関しては。
ちゃんと学んでおけば良かったな。反省。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 17:59 | URL |  【編集】

リアルタイムで更新されて興奮です
おさかなくわえた名無 |  2009.04.09(木) 17:34 | URL |  【編集】

今日もなごなご、満腹です。
sakura |  2009.04.09(木) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/401-2c102380

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |