2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.07.31 (Tue)

ナマケルモノ何処に置いてますか?(part2スレ)

215 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/24 12:00:29 ID:1G9+2yhA
姉の夫がアメリカ人。アサヒスーパードライと広島カープが
大好きだ。日本に来ると骨董市で古い着物を買い漁る。
先日は畳を担いで持って帰った。ゴザではもう満足できないらしい。
丸い石を見つけては拾い、ジャパニーズ!と喜んでいる。砂利なんて
どこで拾っても変わらないと思うのだが日本の落ちている石は違うと
言い張って聞かない。石を並べ水をかけ「日本庭園」よくわからないが
いい人なことは確かだ。

**********

218 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/24 14:04:22 ID:3mIcsJWr
車が走ってないのに赤信号で大人しく待つ外人を見ると
そうとう日本で癒されてるなぁ、この人って思う。

**********

220 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/24 17:04:00 ID:FAkJ4MyE
ドイツにホームステイしてたとき、そこの息子が日本のことをよく知っていた。
「戦国時代」「ヨリトモ」「将軍」「ただいま」等を披露してくれた。
でも意味はあんまりわかってないらしく、
「将軍ってカイザー?」と聞いてきたので、
「将軍は戦士で、カイザーはテンノウっていうんだよ」と教えておいた。
また「ただいま」は知っていても、「おかえり」は知らなかったので、これも教えると、
ちょうどタイミングよく帰宅した兄弟をもう一度玄関の前に立たせて
「ただいま」「おかえり」の会話を練習していた。
あとお土産に和菓子をあげたのだけど、それについていた熨斗を
いたく感激したらしく、「部屋に飾るよ!」と大事に保管していた。

他にもいろいろあったなあ。
日本びいき、とまではいかないけれど、
同世代の人々が日本という国や文化に興味を持っていることが分かって、
嬉しかったし、大切な思い出となりました。

**********

225 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/25 16:15:28 ID:2a9miv5+
日本びいきの外人さんて、やたら骨董市行きたがるよな。
前に仕事で知り合ったイギリス人(日本好き)を骨董市に連れて行ったら
飾られてある武者鎧に一目惚れしたらしく、店番してる干物みたいなじいさんに
おもいっきり英語で「これ、カード払いにできますか!?」とまくしたててたよ。

結局、あんな高額ででかいモノはいずれ国に帰るおまいには邪魔になるだけだから止せ、と
諦めさせたけど、いつまでたっても名残惜しそうに振り返っては見てたな。
「あんなにアンティークなものを手にした人は、さぞかし嬉しいでしょうね」とか言うから
ふざけていかにも冗談っぽく「そうでもないよ。俺の家には先祖が残した鎧があるけど、
誕生日とか正月とか、年に数回着るだけだしねー」と言ったが冗談が通じず
「Oh・・・・・・・」というささやきと共に、なぜか深々と一礼されてものすごく焦った。

**********

233 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/26 02:01:57 ID:r2TXj1T1
知り合いのアメリカ人は、雛人形が好きでずっと飾っている。
おーい、娘さんの婚期遅れるよ(笑)

**********

234 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/26 12:22:10 ID:ngG8M5fy
会社に派遣されてきたイギリス人の若い男は
永谷園のお茶漬けばっか食べてます。「緑茶は世界一ウマイ飲料だ」と力説してまつ。


235 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/26 12:27:58 ID:DcimPZy7
君に永住権をあげよう。ナイショだよ


236 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/26 15:18:06 ID:OSLYjCPP
いや、書いてるのは日本人だろw

**********

239 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/27 12:46:33 ID:UaGTikVe
アメリカ人義兄のクリスマスプレゼントはこれを頼むメールが来た。
NHK今日の料理の本(数年前にあげたお正月料理特集号は宝物らしい)
おせちのカタログを沢山(タダだからデパート巡って集めた)
和食の写真集(料理本のことだと思うが写真満載のを頼むとのこと)
これにおまけで水引を一緒に送ろうと思っている。

アメリカ人の義兄はとにかくおせちの写真が大好きだ。
日本の美が凝縮されているらしい。そして将来おせちのような日本庭園を
作るのが夢だそうだ。箱庭の思想をおせちに見出した模様。

**********

246 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/30 01:47:15 ID:m/GKCncX
何年か前、会社の飲み会で鍋が出てきた。
段々みんな面倒になって自分の箸で取り始めたところ、
イタリア娘は、「直箸で失礼します」と言ってのけた。

247 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/30 01:50:19 ID:Vmh1GE6G
>246
立派な娘さんだ

248 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/11/30 01:51:00 ID:wOLt195z
>>246
それ日本人でも言えないな・・・・

**********

255 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/01 00:00:58 ID:OSsQjSc4
イギリスでホームステイしていた時にそこの家の子供(8歳男)が寿司に以上に
興味を持っており、いろいろと質問されました。
「生の魚はおいしいの?」とか「ご飯が周ってでてくるんだよね?」
などのたわいもないものでした。
そんなに興味があるんなら、日本に行った時にぜひとも行ってもらいたいなあと思い、
すし屋のマネゴトをしながらいろいろ教えてあげた。
そのときに教えた「ヘイ!タイショウ!プリプリノマグロイッチョウ!」。
何回も練習させたなぁ・・・。たどたどしい日本語だったけど、ぜひいつか寿司屋で言って欲しい。

257 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/01 10:49:19 ID:RpaBINr8
寿司屋じゃなくても日本人を見たらところかまわず「ヘイ!タイショウ!」と話し掛けて
無差別攻撃で和ませてほしい。

**********

260 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/01 22:19:15 ID:qjsGHMSS
今朝、通勤中電車で俺の前に座ってた外人(赤髪、
ポニーテール、推定40前後)が腕を組みながら
顔を上げて寝てた。

「あ、この人すごい日本にとけ込んでるなぁ」
と勝手に思いました。

261 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/01 22:57:44 ID:SSdB1cWq
電車で爆睡できるのって日本ならではって感じするよね。

262 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/02 00:25:15 ID:nlsqfrxP
外人は日本の電車の座席の綺麗さや座り心地の良さに驚くらしいからね。
ちなみに俺は新幹線の回る座席を写真で取ってる外人を見た。もの凄い笑顔だった。
俺も微笑ましい気分になりました。

263 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/02 00:47:59 ID:fgVb13Uy
フランスでは男の人が泣くとき、上を向いて眼を閉じるらしい。
(涙がこぼれるのを防ぐのかな?)
日本の電車の中で、おっさんたちが上向いて寝てるのを見た
あるフランス人は「こんなに沢山の男たちが泣いてる。よほど
影響力のある人が死んだんだな。」と思ったらしい。

**********

264 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/02 00:48:48 ID:i2GvQr3M
去年近所にアメリカ人夫婦が引っ越してきた。
町内の祭が近づくとハイテンションになる。
神社に置かれた神輿の写真を撮りまくったり、提灯の設置など喜んでやってた。
今年はハッピを貰って嬉しそうに着てた。
でもさらしが上手く巻けないようで、
「サラシマイテイタダケマスカ~」とうちに来た。
ばあちゃんが巻いてやったら凄く嬉しそうだったよ。なごんだw

**********

273 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/05 17:50:05 ID:Qym/z+g4
今いる常駐先にいる中国人のKさん。
元々旅行会社に勤務していたそうだが日本とPCが大好きでなぜかプログラマに。
会社の人と一緒に飲みに行ったとき、奥さんに時々ご飯作るよーだのパンが作るの好きだよーとか
いちいち言動がほのぼのしてる。
中国の中の人って団体だと威圧感があるけど個人個人だととてもとても萌えな人が多い(´д`*

**********

285 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/05 23:48:46 ID:GHR1vlDz
デパートの案内所で働いています。
毎週買い物に来る外人のおじいちゃんがいるんですが日本語は全くダメ。
で、いつも買いたいものが書かれたメモを持ってくるんですが、「そば粉」とか「ゆず胡椒」とか毎回シブい買い物が多くてなんか和みます。

**********

288 名前:282 :04/12/06 12:50:48 ID:q+/FuGbT
取引先の担当者に、よくある英語の名前を当て字で日本語にした(墨須ジョージみたいな)
名前の人がいて、よく電話がかかってくる。
最初は、変わった名前の人だなあと思ってたけど、メモとるのに名前を何気なくカタカナで書いたら
「この人ガイジンじゃん!」って気付いて上司に聞いてみたら、金髪のばりばりのガイジンだった。

手紙もメールも普通に漢字交じりの日本語だし、電話の対応をしていても
完全に日本人の喋りだし、新卒のリーマンよりよっぽど対応が丁寧だった。
尊敬語も謙譲語も自分よりも完璧に使い分けていた。

変わった名前の日本人だと思っていたのですごく驚いた。
(帰化してるだろうから国籍は日本人だと思うが)。

**********

293 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/07 14:47:05 ID:cACUjhv6
見たってわけじゃないけどあるWW2ものオンラインゲームでの話し。

ある常連サーバーで、ほかのプレイヤーが入って来るのを待ってた中、
一人遭った事のないプレイヤーが来て、(pingが低いから日本人だと思っていた)
簡単に挨拶して軽く雑談(英語)してマターリ、してたんだけど、話が弾んできて、
相手が”カナダ出身、名古屋在住で、日本人の英語を教えている先生が奥さん”って分かったり、

「okusan ha boku ni nihongo benkyou shiro tte iukedo menndou dakra itumo sabotteru]
(奥さんは僕に日本語を勉強しろって言うけど、面倒だからいつもサボってる。)
「nihongo muzukashiine」って言ってたり。

「bokuno nihongo jyouzu?」って聞いてきたんで、
俺も片言の英語で「yeah your Japanese is very good」って言ったり。
「anatano eigo mo jyouzu dayo」て言われたり。


和んだ。

**********

296 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/07 18:59:18 ID:BgEM7VMv
自分は駅でティッシュ配りのバイトをしてます。
日本人のおじさんおばさんは無言で受け取っていくのですが、
外国人の方は「アリガトウ」とか「ガンバテネ」と声をかけてくれる人が多いです(*'∀`*)
すごい和む&よっしゃ、もっと仕事がんばろーって気持ちになります♪

**********

309 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/10 01:45:06 ID:78IK3IQL
アメリカに留学していたときに寮に住んでいたんだが、いろいろな国の人々がいた。
仲良くなると、みんなで自分の国のことを話したりしていた。
そんな中、俺が「日本の相撲は最強の格闘技だ」みたいな事を言ったら、
アメリカ人が「じゃあ、みんなで相撲やるか!」と言いだし多国籍相撲対戦が行われた。
アメリカ人、イタリア人、ブラジル人、中国人、日本人(俺)の5人でやった。
土俵などもちろん無ので、寮の庭(草だらけ)でやった。
優勝はブラジル人でした。
相撲が終わると「単純に見えて奥が深いな。相撲は」みたいな事を言っていた。
みんなかなり熱くなっていて、なんかうれしかったよ。

**********

310 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/10 02:48:47 ID:w/yVahNf
 アメリカ人のお客さんにビールを頼まれ、脳内で勝手に「米人だからバドで良し」と
決め付け持っていったら「キリン(上手く発音できない)がイイ」と言われる事多々あり。
「日本のビール無くなっちゃった」と言うと物凄く残念そうに「じゃぁ、バドでいい…」と
言われる。一緒に配る「おつまみ」をコレクションする人もいる。余りを大量に上げると
とっても感謝される。

**********

314 名前:sage :04/12/10 09:05:38 ID:zDY2rt5t
初めてこのスレ読んで和みまくりです(*´∀`)=3

元勤務先に日本びいきの外国人が何人かいました。
(当時このスレを知っていたらネタも多かったのにorz)
一度、中でも一番の日本びいきな豪出身の金髪君に
笠懸を観に行って来た感想を興奮気味に語られ
最後に流鏑馬と笠懸の違いをは何かと問われますた。
答えられないでいると、本当にがっかりした様子で
「ダレニキイテモ、シラナインデスー。
 ジブンデー、ガンバッテシラベマスー。」
ごめんよ、役に立てなくて(;´Д`)

ちなみに彼は自称日本の歴史オタクで
(ワタシハオタクデスって自分で言ってる)
日本中の城とその歴史を調べてるみたい。
彼の一押しは小田原城らすぃ。

他にもまた思い出したら報告します。

**********

317 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/10 09:54:13 ID:ZrUuvsXu
僕のオカンがクリスチャンで、英語塾の先生をやってるので、何かやたらと西洋圏の外人が来る家庭だったんだけど、
その中から印象強かった話を一つ。

カンボジアから来た教授(日本へは資格取りに来たらしい)が客として来た。
その人は勉強家らしく、一通りの日本語を話せ、礼儀や気配りも欠かさない超紳士。
彼曰く「ニホンハ ハイテクナモノ イッパイダカラ ダイスキ」だそうで、
なるほど、居間の片隅にデンと座ってたエスプレッソマシンを興味深げに眺めている。

そこで、我が家の中では最先端だったHMD(ヘッドマウントディスプレイ)をかけさせてみた。
HMDとは、要は「メガネテレビ」で、かければ大画面のテレビが目の前に作られるという、
まあテクノロジーはともかく、僕等が考える未来のテレビだ。
HMDをかけた人間はやたらとサイバーでテクノになる。
さらにかけた人間の視覚と聴覚をシャットアウトするので、自分が他人にどう映ってるか知る事ができない。
あっという間にサイバーな未来人になった教授、黒人なのでものすげぇ迫力だった。
適当に映画を流す(確かグラディエータかなにか)。教授は全身を揺すって叫んだ。
「フォーーーーーーーーー!!!」
その奇声と、紳士だった教授とのギャップが物凄く、僕と兄は大爆笑した。

物凄くHMDが気に入ったみたいだったので、帰国する際にオカンがHMDをプレゼントしたらしい。
その辺の様子は僕も家を出ちゃったので分からないけど、遠い異国の空の下、
彼はサイバーになって子供達に自慢してるのかなあ、と考えるとなごみます。

**********

343 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/11 09:55:38 ID:KOK2ASX0
義親戚のアメリカ人、ビールもパンもチョコも日本の製品が一番
美味しいって。キメが細かくて口当たりがいいんだって。

今このアメリカ人は「あさきゆめみし」という漫画に夢中。和む

**********

347 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/11 12:23:50 ID:010guvVi
何年か前の話、オレが近所を歩いてたら、
どこの国の人かはわからんが突然訪ねられた。

?人「すいませんチェスコ?どこですか」
オレ「へ、チェスコ…? …ディスコのこと?踊る?」
?人「違います、チェスコ…チェスコどこですか」
 話が通じず悲しそうな何処かの国の人、困る俺。
オレ「うーん、もしかして…ジャスコ…か?」
?人「ジ…ェスコ、そうです、ジェスコ」
 その後一応ジャスコへの道を教えたが、彼が本当にいきたかったのが
 ジャスコだったかどうかは今だに謎だ……

**********

351 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/11 15:16:08 ID:Or613Zoi
コンビニで、東南アジア系の外人さんに聞かれた。

「ナマケルモノ何処に置いてますか?」
「な、何ですか? もう一度お願い。」
「ナマケルモノです。」
「ナマケルモノ・・・ナマ・・・ナム・・・済みません、判りません。
 店員さんに聞いてみましょう。」

店員さんは一瞬怪訝な顔をしたが、迷わず
「スジャータ」を持ってきた。喜ぶ外人さん。

「ナマケルモノ」=「生クリーム」!!!!

店員さん、あんたはエライ!!!!!!

**********

355 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/11 19:37:05 ID:2LTqttIz
インターナショナルスクールの近くをあるいてたとき、生徒たち(見た目外人)が
流暢な日本語で
「あれ百円ショップ?」
「違うよ、stationery(これも流暢)だよ」
「百円ショップだよ!」
「stationeryだよ!」
って言い合いしてたのがなんか笑えた。

**********

361 名前:sage :04/12/12 01:55:25 ID:TGIhDb2M
神戸に引っ越した当初、住宅街でランドセルを背負った小学生数名の中に、
金髪碧眼の、まるで妖精みたいな華奢な女の子がいて。
「さすが国際都市、白人も日本の生活になじんでる」
って感心してたら、彼女が友人としゃべっていたのは
「そんなこといわれたってぇ、私、知るワケないじゃんねぇ。
だから言ってやったのよ!」
まるでカイヤみたいなしゃべり方でした。。。
なじみすぎだよ。

**********

366 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/12 19:03:24 ID:jXqhJAIT
ミュージシャンで日本びいき、って人が結構多い。
私の好きなミュージシャンも、初めて日本に来たときに、知人の日系人に挨拶を教えてもらって来ていた。
「はじめまして、こんばんわ。わたしは○○ともうします。にほんのみなさまに、おあいできてとてもうれしいです。」
といった調子で、丁寧な日本語。
文章全体はもっと長くて、カンペ見ながらの挨拶だったけど、
1週間ほど毎日練習したそうで、流暢とまではいかんがカタコトよりは上手だった。
会場に来るタクシーの中でも練習して、おかしくないか周りの日本人に確認していたらしい。
「日本人は礼儀正しいし、失礼になるといけないから」と、頑張ったそうだ。

**********

369 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/12 20:19:47 ID:MNFB/Z/Q
お隣に住んでるイタリア人姉妹の朝の挨拶は
きちんとお辞儀して”おはようございます”
で、俺もきちんとお辞儀して”おはようございます”
でも慌ててる時はニコッと笑って”チャオ”って言って
小走りに出かけていく

なんか朝っぱらから可愛くてさ

372 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/12 23:10:02 ID:0nlaRS72
>>369
イタリアの美人姉妹に萌え~
イタリア人はなぜか皆日本が大好きって笑ってこらえてでやってた

374 名前:369 :04/12/13 02:15:26 ID:y88/eepH
>>372
うん、お隣さんも日本大好きだって
良い人ばっかりだし、食べ物美味しいし、と。
二人揃って近所の肉屋の肉まんが気に入ったみたいなんだけど、
肉まん食べる姿がミスマッチで可愛いったらありゃしないよ

(*´Д`)

**********

373 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/13 00:59:37 ID:gWPNgkV2
着物着て歩いてたら旅行者らしき白人夫妻が近づいてきて
写真を撮らせてくれと言ってきた。最初断ったけど、
アメリカに同じくらいの娘がいて日本好きなので着物を見せてあげたい、
と言われ、それならとOKした。
撮影中、ダンナが「チョープリティーヨー」「チョーキュートヨー」と
連発してたのがおかしくてしょうがなかった。
旅行中に「チョー」覚えたのかね。

**********

376 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/13 21:14:19 ID:2p82Z4D1
友人のスウェーデン人。
北欧の人特有の透き通る肌と薄い色のウェービーな金髪のちょー美形で
会った女は必ず初対面からメロメロになる。
が、五年前に来日してから麺類にハマったヤツは
デートは必ずうどん屋か蕎麦屋、おしゃれなバーで
飲んだ後は決まって行きつけのラーメン屋でしめる、と
いうのを繰り返してたら、誰も誘ってくれなくなったらしい。
「みんなガイジンに夢持ちすぎ!」だそうだ。
そんな彼は今、どんべい(インスタントの)にはまってて、
「やっぱりきつねは関西だしのほうだよなー」とか言ってる。
関東と関西で全く味が違うってヤツに聞いて初めて知ったよ。

**********

377 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/13 21:20:29 ID:VsP38+Ax
日本びいきかどうかは知らんが実家にホームステイしてた米国人の女の子の話。
俺は既に家を出ていたので彼女は俺が使っていた部屋に泊まっていた。
で、彼女の歓迎会をやるってんで母親に呼ばれて実家に行ったら挨拶のあとに
「ラヴクラフトが好きなのですか?」
と、流暢な日本語で聞かれた。
話を聞くと彼女はラヴクラフトのファンで俺が部屋に置いていった彼の著作やクトゥルフ関係の本を見つけて
日本にもファンが居ることに驚いたらしい。
彼女が帰国するときに日本語版の全集をプレゼントしたら結構喜んでた。

**********

388 名前:378 :04/12/14 18:39:03 ID:80gkLuqa
以前イギリスに留学した際、ステイしていた家庭の女の子達が可愛くてしょうがなかった。
今までにも日本人を受け入れたことがあるらしく、一番上の子がお箸を見せてくれた。
「ちゃんとした使い方教えて!」(*´∀`)喜んで…!!

ちなみに何回正しい持ち方を教えても、数秒後には違う持ち方になってた。

**********

389 名前:おさかなくわえた名無しさん :04/12/14 22:35:47 ID:EJBSJVYL
夕方スーパーで買い物してたら隣に白人女性が同じように買い物してた。
そしたらすごい勢いで白人の可愛い女の子が駆け込んできて

「ママーー!ママーー!」って…
で、その女性のそばにきてゼェゼェいいながら
「ポカリかアクエリアスのおっきいの買って…これから…毎日いるから…
学校で…ペットボトル…」

って言いながらまた走って出て行ってしまった。
なんかあっけにとられた。でもワロタ
23:27  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
Powered By 画RSS

Comment

流鏑馬と笠懸の違い
「流鏑馬」は、射手が狩装束を身につけ、鏑矢(かぶらや)を用いて、板的(いたまと)を射る、本格的な騎射。
それに対し、「笠懸」は余興的に遠距離の的を射る競技です。
間近(近い距離)に的を立てて騎射する「小笠懸」、遠距離に的をかけた「遠笠懸」があります。
「流鏑馬」はいくらか儀礼的な性格を帯び、ルールは略式ですが、実戦的な騎射といえるものが「笠懸」になるそうです。

だそうです。Yahoo!知恵袋から抜粋
おさかなくわえた名無 |  2009.04.28(火) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/4-909c944e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |