2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.03.22 (Sun)

男女男男女男女(part112スレ)

28 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/12(木) 16:20:01 ID:meFWjWq1
東京駅の丸の内口降りるとオフィス街だけど、
千代田のお堀もあるので、
トランク抱えた外国人観光客をたまに見かけるのね
ある日仕事で東京駅に行こうとしてたら、
クリスマスも近いのに、半袖短パンの白人のおじさんが
夢中になって地べたを写真に撮っていた

すぐそこに、もっと絵になる皇居があるのに一体なんで?
と思って声をかけたら、マンホールを撮っていたんだそうだ
「うすい」とか「防火用水」とか書かれているあれだ
「オウギがあしらってあったり(東京都のマークの事だと思う)
漢字が書かれていてcoolだよ」とも言っていた
これから浅草も見に行くと張り切ってたな
良い旅をと言ってわかれたが、少し和んだ

29 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/12(木) 17:21:27 ID:NSvr8oFV
>>28
BBCの「Top Gear」という車紹介の番組で
日本で新幹線と車の競争という回があったが
その中で、日本のマンホールを見て「こんなに芸術的なマンホールを
見たことがあるか?」みたいな会話があったなそういや。

**********

122 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/14(土) 15:13:16 (p)ID:wiYmk87T(2)
とあるネトゲで日本人のコミュニティの中に、たった一人外人がいる。
名前はジョン(仮名) 。
ジョンはメキシコ生まれのアメリカ在住で、
日本語話せないのに何故か日本人のコミュニティに入り、
日本語分からないのにいつも楽しそう。
どうやら日本のアニメや歌が凄く好きらしい。(片言の英語で話したので、詳細は分からない)

そのコミュニティの中に、ネコミミ尻尾つきの♀キャラを使ってる人が二人居る。
一人は日本人なんだけど英語ベラッベラで、ジョンはその子が何処に行くときもついて行く。
相当お気に入りらしい。
もう一人は英語は全然駄目だけど顔文字等とても可愛く、癒し系キャラ。

ある日そのコミュニティのリーダーがジョンと二人で話す機会があったらしい。
以下原文ママ
ジョン「○○と○○(ネコミミ♀キャラの名前)って凄く可愛いね!」
リダ「あー、あのキャラ可愛いねー。」(何か違和感に気がつく)

ジョン「ところで俺にも彼女たちの彼氏になるチャンスはあるのかい?!」

リーダーは暫く考えた後、こう答えた。
「○○and○○ 【リアル】【男】 ok?」

どうやらジョンには♀キャラは全員女の子が使っていると思っていて、
男が女キャラを使うと言う事が頭になかったらしい。
「本当に?!本当に?!」
「noooooooooooooooo!」等ログが流れて、宥めるのに凄く大変だったらしい。
相当ショックを受けたようで暫くそのネトゲには来なかったけど、
最近またログインしてみんなで遊んでる。やっぱり楽しそうで一安心。

…私が♂キャラ使いの女性という事は、まだ暫く黙ってようと思う。
またカルチャーショック受けられたら敵わんし。

124 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/14(土) 15:20:33 (p)ID:fProlhoX(11)
>>122
日本以外では自分と同じ性別のキャラで遊ぶのが普通みたいだね。
「アバター」とも言うけど、自分の「分身」だから。

自分はゲームやるごとに男女変えてて、複数作れるゲームでは両方作る。
種族も変えることが多い。
でも、友達でほとんど自分の性と反対のキャラしか作らないヤツがいる。
他の人を騙すつもりはなく、
「その方が自分がゲーム画面を見てるのが楽しいから」だって。
言われると分かりやすすぎる理由w

洋ゲーの人が日本のゲーマーを分析して
「日本(アジア)では三人称視点(自分の操るキャラが見える)が好まれる。
西洋では一人称視点(自分の操るキャラの目線)が好まれるのと対照的」
ってコメントしてた。
そこら辺に関係があるのかも。

**********

153 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/14(土) 18:44:26 ID:q6UfN1H3
昨日友人から来たメール。許可貰ったので転載します。

日曜から何故か母親の友人のニュージーランド人が
ウチ(※友人は一人暮らし)に居候してるんだが、
毎日テレビ観るだけでは退屈らしく昨日プレステの使い方聞いてきた。

メタギアやりたいというのでセット→起動してしばらく傍観してたんだが、
ムービーシーン…「わかんないからいーよ。はいはい」飛ばす
無線…「読めないから(ry」
段差…「どうやって登るの~?」しばらくうろうろ→諦める
敵…「うわー!来たぁあああ!!」ダッシュで逃げる
出血時…出血によるライフゲージの減少について説明するオタコンに対して
「(そのままにしておくと)死ぬんでしょーわかってるよぉ」

ちなみに全部日本語です。独り言くらい英語喋れ。
でも「Shit!」は多用してた。ホントにShit!って言うんだな。

その後、最初のミッションをクリアすることなく投げ出してた。
監視カメラがどうしても越えられなかったんだと。チャフ使えよ。

**********

173 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/14(土) 22:49:01 ID:xmZAlAFC
今日のふしぎ発見で戦前に台湾でダム作った日本人の話やってたね。
おじいさんが、このダムがなかったら自分は泥棒か餓死してただろうとか
子供の頃にその人の銅像のところにきて励まされてたとか言ってて、
以前にこのスレで台湾のお年寄りは日本びいきという話を思い出した。
マジで向こうの教科書に載ってるんだね、ダムつくった人。
まあ、こっちでクラーク博士を知っててもアメリカ人が知らないのと同じようなもんか。

174 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/14(土) 23:17:00 ID:E2+ETdQX
>>173
それは見てないけど、おそらく
テレ東の「世界を変える100人の日本人」でやってた人だね。
戦後日本人の銅像の多くが破壊されたらしいけど
現地の台湾人が破壊されないように、
この人の銅像はしばらく隠しておいたらしいね。

**********

178 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/15(日) 00:36:24 ID:mX1Jzgm4
俺が今働いてる所にさ、タイの子がいるのよ。
日本語が上手ですぐに仲良くなれたんだけど、その子は天丼が大好きでね。
初めて皆で飲みに行った時に、天ぷらは御飯の無い天丼みたいなもんだよって
教えてあげたら、凄い喜んで早速オーダーして楽しみに待ってたのよ。
そんで天ぷらが来たんだけど、天ぷらにはあの天丼の「タレ」がかかってないじゃない?
怒る怒るw
「天つゆも抹茶塩もおいしい…でも天ぷらにはあのタレ。」
断言してやんの、天ぷらの偉い人に怒られそうな発言だよ。
まぁ俺の分の海老天と唐揚げ食って機嫌直ったけど。

その子がバレンタインのチョコレートをくれたんだけど、袋のままのブロックチョコw
あのチョコの塊にピーナッツぶっこんだヤツ。袋破って「1個取って」だってよw
タイ人はパワフルで面白いな。

**********

187 :おさかなくわえた名無しさん :2009/02/15(日) 03:04:02 ID:oceJqrda
イタリアのソレント行ったとき、ホテルの部屋があんまり素敵だったので
友人と「かわいい~!」を連発してたら、案内してきたホテルのお姉さんが
「kawaii...kawaii...」ってこっそり発音を練習してたよ。
kawaiiも海外で通じる日本語になっていくのか。

**********

209 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/15(日) 16:43:03 ID:A94opdQN
日本の友人&米人の友人と三人で昼ごはん食べているときのこと。

日「喉に今朝食べた魚の骨がひっかかってる…。」
米「(゜∀゜)!!
  ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのBONE♪」
日&俺「:, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ」

**********

240 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/15(日) 23:05:26 ID:BotvsnZC
先週末の渋谷、すでに座席に着いて電車が出るのを待っていたところ、
睡魔が襲ってきたので目をつぶる。
右隣ひとつを空けて年配のご婦人が着席していたのは知っていた。
急にムギュッ、という感じで体が押され、薄目を開けたら
ミシュランマンみたいなダウンを着た大柄の男が私とご婦人の間に座ったらしいことが分かった。
推定20代後半。
で、再びうとうとしていたら、ご婦人の声が聞こえた。
「どちらのお国からいらっしゃったの?」
右隣の男が答える「フランスです。」
ここで聞き耳立てまくり。
婦人「そんなに、たくさん漢字がある本を読まれるなんて偉いですね。」
仏男「まだまだ勉強中です。読めない漢字はたくさんありますが、面白いです。」
婦人「遠くから日本にいらっしゃって努力されていて素晴らしいですね。」
仏男「いえいえ、日本の文化や日本人の方が素晴らしいです。憧れます。」
婦人「まあ、どうもありがとう。突然話しかけて読書を中断させてしまって
   ごめんなさいね。」
仏男「とんでもないことでございます。会話の勉強になります、ありがとうございました。」

彼が読んでいた文庫本は定かでないが藤村の「破戒」だったらどうしよう。
中学生の時に買って数ページで挫折した。5、6回挑戦したけど未読のままだw

**********

263 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 11:38:15 (p)ID:sSKjemaP(4)
1970年代後半にロックミュージックの変革期が訪れ、
パンクが世に出て、その後ニューウェイブ・ムーブメントが興ってきたわけ。
所謂「ロックは死んだ」後に新たな命を得たということ。
で、そのミュージシャン達の中には日本びいきが随分いる。

まず、有名なところで「ポリス」。
プロモビデオでは、東京の地下鉄で撮影したり、
ドラマーは「おまん○」と書いてあるのを叩いていたり、
ヒット曲を日本語バージョンで再録音したり、とかなりのものだった。
去年の復活再結成のツアーもきっちり日本に来てくれた。満員だったようだね。

グラハム・パーカーはちょっとマイナーだけど、
彼は「Discovering Japan 」という曲を歌っている。
別にJRのキャンペーンじゃない。歌詞の一部を書くと、
I shouted 'Sayonara' ,It's didn't mean 'Good-bye'.

トーキングヘッズは2枚組みのライブ演奏のみを集めたCDを出したが、
その1枚分丸まるは東京でのライブ、もう一枚は6箇所のテイクを継ぎ接ぎ。
「ノット・メイキング・センス」というライブ(映像あり)では歌舞伎にヒントを得た
「ビッグ・スーツ」を着て歌っている。デビッド・バーン本人が認めている。

265 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 12:28:23 (p)ID:w7L9dLZj(2)
>>263
80年代のプログレやブリティッシュは俺もけっこう聞いた方で親日家が多いことも知ってる
マイナーなところではカジャグーグーなんかも親日なんだが
リマールが悲劇のヒーロー扱いされて
真相が日本に(も)伝わってなくてメンバーは困惑したとか

266 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 12:57:58 ID:KYtZeZSy
ジャンジャックバーネル
ダムド、クラッシュ、ピストルズとパンク四天王と称されるストラングラース
のリーダー。三島由紀夫を崇拝し、曲まで作っている。
元極真会館の道場生。現在士道館空手ロンドン支部長。
最近日本アニメの音楽担当をしている。「アメリカ人の脳は小さい」の発言等、
スーパー反米親日家でもある。

イアンブラウン
ストーンローゼズのボーカル。空手茶帯。
バンド解散後、来日ソロライヴでバンド時代の曲を解禁し、母国メディアで
「イギリスより日本のファンが大事なのか」と批判される。
神社の鳥居をアルバムジャケットにしたり「くの一」をPVに使う。
日本人デザインの服ばかり着ると公言。現在、空手発祥の地、沖縄でレコーディング中。

気性が荒く、リップサービスするようなキャラではないという点と
母国のインタヴューでもさんざん日本の話をしている点でこの2人は特にガチ。
信者的なコアなファンが多いため、彼らの海外のファンも無条件に親日が多い。

268 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 13:23:44 (p)ID:DIngXpP8(3)
68年に西ドイツで結成されたバンド、CANには、
日本人ボーカリスト、ダモ鈴木が在籍していたことがある。
途中で、日本語が突然歌詞に出て来る曲。

Can - Oh Yeah, plus interview


CANのメンバーのホルガー・チューカイの作品に「Persian Love」がある。
この曲は、日本のTVCMに使われたことがあるし、
スネークマン・ショーの「死ぬのは嫌だ、恐い、戦争反対!」に収録されている。
彼には、和名があるが、資料を紛失してしまい、分からなかった。

Persian Love

CANは、パンク等に多大な影響を与えたとされる、前衛バンド。

267 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 12:59:53 (p)ID:qOy0JZsy(2)
>>263
ごめん、洋楽詳しくなくて、バンド名は聞いたことあるが、どんな音楽なのか分からないやw
なんで、ロックが死ぬと、日本びいきが多くなるの?

272 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 13:29:09 ID:CpmMY6At
>>267
自分も詳しくないけど、確か「ロックは死んだ」という発言だか何かがあったんだよ。
もともとロックというのは反体制とか、既存の価値観にNOをいうとか、
そういう精神性も含んでのもので、商業主義のチャラチャラしたロック形式の音楽が
ロックと呼ばれる現状を嘆いた言葉じゃなかったかな?
つまり、「ロック(の精神・魂)は死んだ!」と。

で、そういう時代があって、それ以降に出てきたロックミュージシャンの中には
日本びいきが多い、という時代的な区分けの話だと思う。

282 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 15:45:01 (p)ID:sSKjemaP(4)
>>267
272さんので良いだけど、少し補足しておくと、
「ロックは死んだ」は、266にあるセックス・ピストルズのリーダーの
ジョニー・ロットンが言ったとされるもの。
ニーチェの「神は死んだ」を準えたのだろうと思われる。
渋谷陽一言うところの「産業ロック」とか、
とかくテクニックに走りがちだった(特にギタリスト)当時のロック界を指して言ったもの。
そして、ニューウエィブの時代になって英米以外にも視点が広がった。
中米やアジア・アフリカなどのリズムを取り入れたロック音楽が溢れかえった。
一方、テクノと言われる、演奏技術とは違った、新しい楽器やその技術を取り入れた
ミュージシャンも多数生まれた。

そのテクノの雄、ゲイリー・ニューマンは「This Wreckage」という曲で、
「別れよう」という歌詞をサビの部分で使用して、
LP(笑 の中ジャケの歌詞には自筆の文字を載せていた。
明朝体風の丁寧な読みやすい字だった。

291 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/16(月) 18:29:30 ID:Lg1V9xnG
ミュージシャンで思い出した。
昔、友人(女性)から聞いた話。
友人が高校生の時、イギリスの新人グループが来日した。
そのグループ、どちらかと言うとヴィジュアル系というかカワイイ系というか(当時)…。
で、友人数名で滞在ホテルを確認してプレゼントを渡しに行ったそうな。
相手は大喜び。「まだ新人なのに、僕たちを知ってて、しかもファンもいる。
僕たち、日本が大好きになったよ」って。
その後そのホテルの裏庭で記念撮影したそうな。

そのグループはQUEEN。
その友人いわく「いや~、あんなカワイイ子だったのに、
あんなヒゲ筋肉ダルマ(フレディ・マーキュリー)になるとは思わなかった」
あれ?和んでないか。

***********

365 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 18:20:31 (p)ID:yva2neC7(2)
海外で心付けに、日本の文房具が良いとの過去レスがあった。
70年代に、ソ連に何度か出張したことのある親父に聞いてみた。
心付けは、ガム。しかも、1枚!
ちなみに、当時のソ連土産は、妙に臭かった。
日本は醤油臭いみたいなものかな。

367 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 19:34:35 (p)ID:iji7MSGd(5)
>>365
文房具と聞いてウロ覚えだけど思い出した!
アメコミの下書きに使う鉛筆、アレが日本のどこだかの鉛筆の質がものすごくいいので
箱単位で何箱も買ってきてと頼まれたとか、そういう話。

確かに日本のたいていの文房具はハズレがないな。
百均だとちょっとあやしかったりするけど、あれは日本製か分からない。

370 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 20:34:22 (p)ID:ucDyPyXd(2)
>>367
世界の文房具の品質って凄いよ。逆の意味で。

鉛筆 芯が真ん中にない。削るとよく分かる。
ボールペン 最後まで使えた試しがない。インクがボタボタする。
消しゴム 消えない
ノート 紙質悪い。消しゴムで表面荒れるの当たり前。

多分、世界基準だと日本の文房具がおかしいw
(勿論値段の高いものは良いものがあるのは世界共通)

385 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 22:15:09 ID:tmjK1Oil
>>367
子供のころ父(税関勤務)がアメリカの文房具をどっかから貰って来たんだけど、
落書き帳とかメモ帳とかみんな茶色のザラ紙。
消しゴムかけると表面がはがれたり破れたりした。
父は中途半端に英会話が出来るので、海外旅行なんかで外国人に話しかけると
ちゃんと英語がしゃべれる人だと思われてべらべらまくし立てられて困るらしいw

387 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 23:23:07 ID:K3lLiqio
外国人が日本に長く居すぎたと感じた時は?とのアンケートで
「単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき」
というのがあったね。
日本人は几帳面な人も多いから文房具も進化してるよ

388 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 23:37:05 ID:6RMm9Dk+
>>385
数年前アメリカに住んでたが普通に売ってるノートの紙質が全部そんな感じで
なんだこりゃと思ったわ。
茶色のザラ紙ってことはないけど、日本のに比べてやたら薄っぺらい。
結局、日系の店探してそこでメモ帳とか買ってた。

389 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 23:49:08 (p)ID:iji7MSGd(5)
日本はフリーペーパーでも無駄に紙質いいよねw
商品のパッケージも。
海外のシリアルの箱とか角がきっちり90度じゃないし、
「こりゃ日本では売れないな~^^;」って。
自分は全粒粉のクラッカーとか好きなんでそっち買うけどw

391 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/17(火) 23:58:33 ID:sarvwKAZ
数年前のこと、ディスカバリーチャンネルやアニマルプラネットを見てて気づいたんだけど
ヨーロッパの学者やビジネスマンが、やたら無印良品のメモ帳やノートを使ってる。
あの頃は、シンプルなデザインが受けているんだな位にしか思ってなかったけど
要は質が良かったって事かね。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(54)
Powered By 画RSS

Comment

>BOAは日本で正直落ち目だよね
だから米国デビューしたんじゃない?

あれだけ日本で稼いできたのに
(まあ買い支えたのは在日なんだろうけど)
日本でも反日的な発言するし、もう他のも
含めて出稼ぎには来てもらいたくないね。

日本で落ち目のアーティストがアメリカで
売れるほど甘くはないだろうな。
VIPPERな名無しさん |  2009.07.15(水) 06:30 | URL |  【編集】

筋肉ダルマwww
おさかなくわえた名無 |  2009.05.23(土) 11:36 | URL |  【編集】

BOAは日本で正直落ち目だよね
だから米国デビューしたんじゃない?
てか魚のBONEの所為で腹筋がやばい
おさかなくわえた名無 |  2009.05.13(水) 02:15 | URL |  【編集】

ハワイ土産にもらったカラフルなペンが
一本もまともにインクが出なかったのを思い出した。
くれた人もまさか書けないペンが売ってるとは
思わなかったろうな。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.29(水) 22:27 | URL |  【編集】

ホルガー・チューカイの和名は
確か
「舟海」だったと思う
おさかなくわえた名無 |  2009.04.16(木) 20:10 | URL |  【編集】

>ボールペンの0.3mmとかの先にはまってるボールを真球にする技術ってのがすごいとおもうの
↑いつぞやテレビの特集かなんかで町工場のおいちゃんぽい人が、母か祖母が両手でダンゴを転がして丸めるのをヒントにしてボールを丸くする機械を作ったってやってた。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.07(火) 23:51 | URL |  【編集】

TRPGと言うアナログゲームがあるんだけど。
このゲームを簡単に言うと、MMOやTVゲームのRPGの前身。
このゲーム、始める前にキャラクターを各自作るんだけど、外国人は自分と同姓のキャラを作り、日本人は異性・同姓のどちらも作る、と言う話を聞いたことがある。

考えてみたら、伝統芸能の『役者は全て男性』の『歌舞伎』と、芸術とまで言われた『役者は全て女性』の『宝塚』があるのだから、日本人は『異性キャラを操る』って言うことにあんまり抵抗がないのかもしれない。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.02(木) 02:29 | URL |  【編集】

オウギっていうか東京のマークの銀杏ですね
おさかなくわえた名無 |  2009.04.01(水) 15:31 | URL |  【編集】

欧米人はキャラを「演じる」
日本人はキャラを「使う」
なんだと思う。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.27(金) 12:53 | URL |  【編集】

キャラ=自分だと無理。盛り上がらない。
キャラ=他人?だと「やったなっ○○!!」とか「まだいける!お前ならやれるっ!!」
と楽しめる。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.27(金) 01:57 | URL |  【編集】

私もごめんなさい 以後気をつけます
コメントを返してくださった方もありがとう

外国のゲームか・・・う~ん、言われても思いつかないなあ
スレにあるキャラ=パートナーは私も分かる
で、そのキャラの物語を読んでいく、みたいな感じでプレイしてる
おさかなくわえた名無 |  2009.03.27(金) 00:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.25(水) 20:52 |  |  【編集】

>>自分はネトゲのキャラは「自分のパートナー」として作ってるから
自分自身だと考えたことはなかった

オレもそっち派。
日本のゲームと外国のゲームの違いって何だろう。
オレは日本のゲームはストーリーやキャラが中心だと思う。
  |  2009.03.24(火) 22:51 | URL |  【編集】

ボールペンの0.3mmとかの先にはまってるボールを真球にする技術ってのがすごいとおもうの
  |  2009.03.24(火) 21:19 | URL |  【編集】

申し訳ない。
何かできるかなとの※有ったからさ…
トルコは別格だし、串本出身だしでつい熱くなっちまった。
お許しを…
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 19:58 | URL |  【編集】

大事なことなのは分かるが、コメ欄が記事内容とかけ離れすぎてる。
議論すべきことだが、ここでする話題じゃない。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 19:39 | URL |  【編集】

長文陳謝。
トルコの件ですが、ネット界や多くの市民等から、助けてとのメールや電話が殺到しているようです。
その先はエルトゥール号で、トルコとの絆を繋いだ和歌山串本大島。
串本市も全会一致で救出したいとのこと。
募金も行われているみたいなので、私もメールで陳情し、募金するつもり。
あの場所を買い取った社長の言うことにゃ…
「いつまでもトルコトルコ言われても困る」んだそうな。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 19:27 | URL |  【編集】

トルコ…((うД∩))
よいものをなくして、よくないことばかりてにしようとする。

立て直すしかないよ、信頼は。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 16:29 | URL |  【編集】

>トルコ建国の父の像を倒して放置
見てきたが、ひどいな…あれは。
トルコ人が一番尊敬してる人じゃないか。
そして何時の間にか親日じゃなくなってるし。
なんか切ないなぁ…悲観的になるよ…
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 15:42 | URL |  【編集】

そして日本は消せるボールペンを開発した。

ttp://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 10:11 | URL |  【編集】

ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのBONE♪
Boneだけすげぇ発音で再生されて吹いたw
おさかなくわえた名無 |  2009.03.24(火) 00:21 | URL |  【編集】

欧米の学校だと、小学校から児童にボールペンを使わせるのが一般的で、理由はボールペンは消せないので間違えずに書く訓練になるから、と聞いたことがあるんだけど、なんか真相は違う気がしてきたぞ…w
ボールペンが消えないからじゃなくて、消しゴムが消せないからじゃないの?
鉛筆、紙の質も悪いんだったら、そもそも書きづらいだろうし。

日本の紙の質の良さは、紙幣によく表れてるよね。
外国の紙幣はすぐボロくなるし、紙幣が長持ちするようにプラスチック製の紙幣を使ってる国もあるし。(つまり紙質の向上という方向に発達しない)
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 23:00 | URL |  【編集】

>>トルコ~
そのお話、以前どこかで見て知ってます
私にも何か出来ないのでしょうか
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 22:16 | URL |  【編集】

>ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのBONE♪
まさに「:, ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ」 ←ってなってしもたww
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 18:07 | URL |  【編集】

>240
ご婦人はずいぶん育ちのよさそうな方だが、仏人も相当ハンパないな。
和みより(自分の日本語に)危機感を感じてしまった。

ちょっと練習してくる。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 17:53 | URL |  【編集】

柏崎でトルコ建国の父の像を倒して放置してた

>トルコから送られた5メートル以上もある建国の父ケマル・アタチュルクの銅像まで 一緒くたにして売り飛ばされ、現在、銅像は台座からはずされ野ざらし状態。

>この惨状はトルコの新聞でも報道され、トルコ国民に怒りを招いているそうだ。

ttp://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-474.html

先人達がコツコツと築いてきた信頼をこうもあっさり壊す感覚が理解できません。


おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 12:02 | URL |  【編集】

紙に関しては右にでるもの無しの紙の国日本だし
鉛筆は最強三菱鉛筆がある
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 08:24 | URL |  【編集】

コリン・ジョイス氏の本の中での記述だったかなぁ?
日本からの土産として無印良品の名刺入れが重宝していたとかなんとか。
デザインがシンプルでいて作りもしっかりしていて使いやすい。
値段も安くてかさばらないので祖国に持ち帰るのも楽。

でも現地にMUZIができてしまったから土産として意味がなくなったとかなんとかw
  |  2009.03.23(月) 08:22 | URL |  【編集】

私の母はヨーロッパの大学出なのですが、
文房具は全て一時帰国時に買い溜めしていたそうです。
同級生に「そのノート白くて紙が滑らかだね!」と驚かれたとかw
代理購入も頼まれ、文具の運び屋をしばらくやっていたようですw

それからしばらくして、その町の文具屋で日本製の輸入販売が始まりました。
どうも同級生か周囲の誰かが店に置いてくれとリクエストしたらしいw
でも関税かかって高かったので母はそこでは買わなかったとか。

もう30年近く前の話です。
当時から品質に差があったんですね……
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 07:20 | URL |  【編集】

youtubeでポリス見てたら、
最初の廻してるのスティングかね?
ttp://www.youtube.com/watch?v=ltUiKvNsgJ0
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 06:04 | URL |  【編集】

無印がMUJIとしてパリに進出した当時、nonnoが特集組んでたけど、買った人にインタビューしたら、「消しゴムがよく消せるからびっくり!」って答えがあって、フランスやべーwwと思ったけど、むしろ日本が例外的なのか。

あと、やっぱあのシンプルなデザインがパリっ子に受けているようだった。今はもうなくなっちゃったけど、段ボールのパイプと板で自分で組み立てられる棚が、便利で安いうえにデザインもいい!って誉められてた。
あとは、シンプルだからこそ、自分でイラスト描いたりシール張ったりして、オリジナリティーを出せるのも良かったみたいね。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 00:39 | URL |  【編集】

ジャンジャックバーネルは岩窟王の頃くらいの
音楽サイト…BARKSとかそういうののインタビューで
今の日本人は駄目だ!
侍はもういない!とか嘆いていたと記憶している
おさかなくわえた名無 |  2009.03.23(月) 00:01 | URL |  【編集】

イギリスとかドイツの無印は店舗が銀座とか表参道みたいな場所にあったから、無印はちょっとしたステイタスなんじゃないかな。
8年前にニューヨーク行った時、MOMAの売店に無印良品コーナーがあって少し驚いた。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 23:22 | URL |  【編集】

海外での『MUJI』を取り上げた番組を何年か前に見た覚えがあるな~
(WBSか何かだったかも・・・)

で、その中で、「ペン立て」とか「小物ケース」とかをその筋では超有名な
デザイナーがデザインしてるんだけど、わざと名前は伏せてる
(表に出さない)んだと

分かりやすく例えて言うと、
200円とかで普通に売ってる「ペンケース」が実は『安藤●雄』のデザイン
っだったとかそんな感じかな

デザイナーも有名になりすぎると“名前だけ”で評価されたりして、
デザイン(商品)のみの評価をされない(冒険も出来ない)から、
そういうのも楽しいとか言ってたような気がする

すべての商品じゃないけど、実はこういう商品もあって(客は実際は知らない)、
シンプルだけどデザインがいいっていう評判だったっていう内容
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 23:14 | URL |  【編集】

『下敷き』って他国ではあまり使われてないって聞いた。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 22:59 | URL |  【編集】

巌窟王ぐらい知っとけよ・・
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 22:49 | URL |  【編集】

日本人は、紙に関してのこだわりはかなりあるんじゃね?
和紙以下の書き味の紙なんて受け入れられないから洋紙も一定のレベル以上になるとか。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 22:37 | URL |  【編集】

ヨーロッパの学者やビジネスマンが、やたら無印良品のメモ帳やノートを使ってる>>
 MUZIは世界展開しているから手に入れやすいって事情もあるだろうけど、やっぱり基本はデザイン性の高さとそのわりにはお値段お手ごろって点かな。
 何かの雑誌の特集で「誕生日プレゼントに最適!」みたいなこと言われてたけど、確かにそうかもね。その学者さんたちも察するところ奥さんか部下あたりからもらったやつを使ってるんじゃないかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 22:13 | URL |  【編集】

東方シンキの事か?
ピの今の末路見たら当分日本にしがみつくだろーよ
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 21:52 | URL |  【編集】

15年くらい前、父親にアメリカで買ってきてもらったおみやげが凄かったです。
野球のバット型のクーピーみたいなかんじだったんだけど、紙に対して滑っちゃって全く書けない。
色は綺麗なのにもったいないなー、と思いつつ、子供ながらにアメリカの紙はガッサガサなんだろうなと思いましたねー。
でもココ見てたらそうでもないのかと・・・どうなんでしょう。
向こうの方はそんな書き味で良いんですかね?
それとも日本人がこだわりすぎなんでしょうか。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 20:58 | URL |  【編集】

そうか!
今の捏造ブームの東方ナントカは、「日本で大人気!」のフレーズを足がかりにして世界に…
と、BOAみたいな事を狙ってるのか。
それにしても、今日見てたクイズ番組で、名探偵コナン小学生の教科書クイズとか言いながら、突然東方ナントカをクイズに出してきて萎えた。
回答者の男もマジ切れしてたし。
コナンを使ったのは子供の洗脳を狙ってか?
マジ腐ってんな日本テレビも。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 20:54 | URL |  【編集】

シンプルなデザインが受けているんだな位にしか思ってなかったけど
要は質が良かったって事かね。

なるほど・・・これがCOOLと言うやつですなw
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 20:24 | URL |  【編集】

ボンジョビ
    |  2009.03.22(日) 20:09 | URL |  【編集】

RealDesignて雑誌の今月号が無印良品特集。
文具好きには面白いと思う。
万年筆も、昔は舶来マンセーだったけど
いつの間にか日本メーカーも海外で知られるようになってるみたい。
万年筆の先を研いで古い物を復活させたり、
新品をお好みの書き味に変えてくれる職人さんまでいるよ。
考えてみたら、文房具って、その国の教育とか教養を
下支えする大切な産業だよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 20:07 | URL |  【編集】

パッケージといえば最近コンビニで買った輸入物の菓子の
袋といい、箱といい、空け難いったらない。
これは日本じゃ売れないなとおもった
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 19:50 | URL |  【編集】

日本で芽が出たバンドって聞くよね。
チープトリックなんかも日本の武道館ライブのアルバムで人気が出た。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 19:49 | URL |  【編集】

CANは
ホルガーチューカイはシュトックハウゼン門下のガチの現代音楽家で
ベースと短波ラジオのノイズ担当
ギタリストのカローリは彼の教え子のロック志向
ドラムのヤキリーヴェツァイトはフリージャズの自由さに限界感じて
ロックに転向した変わり者凄腕ドラマー
鍵盤のイルミンシュミットはバンドサウンドの中心となる自作シンセ使い

こんな感じで凄腕でそれでいてインテリだったメンバーが
黒人彫刻家のVoが辞めた事で空いた穴に
会社辞めて放浪の旅をしてた日本人を加えたのがCANというバンド
(ダモというのも丸出ダメ夫が訛ったもの)

アルバム三作と半分しか在籍してないけど
インテリ押しのけてステージでタコ踊りして一番目立ってたり
辞めた途端にバンドの全盛期が終わったり色々影響与えてたりするw
まぁ彼の脱退後も活バンドの動は続いてるけどね

音楽性はシンセやノイズで作られたアンビエントと一体化した
軽やかなロックを演奏する感じ、分かり辛いのはしょうがないかもしれない

ロックは死んだと発言したジョニーロットンはピストルズ脱退後に結成したPILで
このバンドの音楽性パクってry、・・・いや影響されてたはず
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 19:36 | URL |  【編集】

>>さかなのBONE♪
報告者と同じく、不意打ち喰らいました。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 18:51 | URL |  【編集】

ジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)は、「ボーカリストは神だ!」と言った山下洋輔に、「オレは神じゃねぇ!!」と切れたらしいw
ソースはジョン・ライドンのレコーディングに参加した当時の坂本龍一のインタビュー。

それからCANはクラウトロックだなぁ~
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 18:34 | URL |  【編集】

>「アバター」とも言うけど、自分の「分身」だから。
これ、自分は少し前にそういう考え方があると知った
自分はネトゲのキャラは「自分のパートナー」として作ってるから
自分自身だと考えたことはなかった
   |  2009.03.22(日) 18:31 | URL |  【編集】

外国にはネカマやネナベはいないのか
それはそれでツマランな
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 18:29 | URL |  【編集】

>173

烏山頭ダム建設に携わった八田與一技師ですね。同じ日本人として
誇りにおもう立派な方です。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 18:18 | URL |  【編集】

Queen…。代々木体育館にライヴ見に行ったなぁ。思えばアレが
フレディの来日公演としてはラストライヴになったんだよな…。

おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 18:11 | URL |  【編集】

管理人さん
毎回ナゴナゴしながら楽しんでいます
がんばってくださいな♪

話にでてきたQUEENの人気が世界で初めてでたのが日本で
日本で売れなかったら解散してたかもって話を聞いたことがあります。
QUEENが親日だったのはその辺も理由の一つなのかもしれませんね
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 17:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/395-8a0e0341

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。