2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.02.08 (Sun)

アメリカ君(仮)大阪へ行くの巻(part107スレ)

436 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/23(火) 14:37:39 ID:0fvKdce8
昨日、近所のスーパーに金髪のお兄さんがいた。外人自体は珍しくないけど
カレー(固形ルーの方ね)の棚の前で、あれがいいかこれがいいか…
と手にとって悩んでいるのが可愛くて萌えた。ちなみにパッケージを見ていたので
日本語を読むのは得意ではないようでした。

しかしよく考えたらお兄さんは自分で日本式のカレー作るのかね。
かなり日本になじんでるなぁ。

438 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 15:02:01 (p)ID:wiB9yWmt(4)
>>436
そういえば俺の知ってる日本語堪能な黒い肌のフランス人も、
「日本にいると男でも料理したくなる」
とか言ってたことがあったの思い出した。

生活費を節約するため、というのが一番の理由なんだけど、
料理の本がたくさんあるし、
安い調理道具が簡単に手に入るし、
故郷に比べると高いものの食材の豊富さと新鮮さは桁違いだし、
なにより男が自炊してもバカにする風潮が無いから、
つい手を出してしまうとか。

そして日本式カレーの万能ぶりに目覚めるらしいw
ご飯、うどん、パスタ、パン──どれと一緒に食べてもうまい。
しかも日持ちする。
スパイシーでジューシー……って、その人はすり潰した林檎をいれる技を(ry

当時、中学生だった俺を含む我が家族に向かって、
カレーのうまい料理法を力説する30近い黒い肌のごつい兄ちゃん。
当時も、なんか宝物を誇ってる子供みたいだなーと思ってニヤニヤしてたが、
今も思い出すと口元がニヤけてくる件w

439 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 15:28:39 (p)ID:Hvds6HZQ(2)
>438
で、そのお仏蘭西お兄ちゃんのご贔屓のカレーの銘柄は何だったのでしょうか?

441 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 15:58:54 (p)ID:wiB9yWmt(4)
>>439
贔屓かどうか覚えてないけど、
スーパーでジャワカレーを大人買いしてたところに会ったことならあるw

***********

454 :1/2 :sage :2008/12/23(火) 18:42:55 (p)ID:dLifxtnW(3)
(※今度もイタリア抜きでやろうぜ(part106スレ)の続編です)

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その一
大阪出張から帰ったアメリカ君その一

ア「お土産っスよー。はい、たこ焼き」
イ「定番だな、(たこ焼き屋に)何軒行ったんだ?」
ア「えっと…23か24…」
イ&俺「えっ!?」
イ「お前、もしかしてたこ焼きしか食べてないの?」
ア「いえ、お好みも串カツもうどんもゴーゴーイチの豚まんも食べましたよ」
イ「どんだけ満喫してんだよ!」

補足:出張は2泊3日

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その二
大阪出張から帰ったアメリカ君その二

ア「オバチャンとの接触に成功したッス(デジカメをインド君に手渡す)」
イ「(デジカメを見ながら)おお。これはこれは…」
ア「いっぱい撮ったッスよ」
イ「ゼブラ、パンサー、パンサー、スネーク、タイガー…キングパンサー!?」
ア「キングはさすがの風格ッス」
イ「間違ってもクイーンと呼びたくならん。コレはもう一つの文化だな」
ア「文化と言えば!写真撮らせてって言うと必ず『アメちゃん食べるか?』」
イ「アメちゃん(アメリカ人)にアメちゃん(飴)ってか!」
ア「オーゥ、ダジャレもインドの文化デスネー」
イ「うるせえ」

補足:キングパンサーの武装について。
金髪パンチパーマ・ティアドロップのサングラス・豹顔プリントのダボダボシャツ
豹柄のユルユル膝下スパッツ・豹柄ストッキング・豹柄のハイヒール。

455 :2/2 :sage :2008/12/23(火) 18:43:53 (p)ID:dLifxtnW(3)
うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その三
大阪出張から帰ったアメリカ君その三

ア「♪Rock War of Rock City. Sad Sword♪」
イ「何だそれ?」
ア「トミオカさんに教えてもらった大阪の国歌『六甲下ろし』ッスよ!」
イ「へー。仕事しろ」

補足1:アメリカ君は日本語が不慣れな頃に適当な英単語の羅列でそれっぽく
歌う歌唱法を編みだしたソラミミシンガーであり、一つの芸として部内では
おなじみである。

補足2:一行目で歌っていた歌詞はおそらく「六甲下ろしに颯爽と」これが
アメリカ君フィルタを通すと「ロックの街のロック戦争、悲しい剣」になる。

補足3:トミオカさん=キングパンサー

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)の会話その四
12月23日

イ「あーあ休日出勤とはツイてないな」
ア「今日中に仕事終わらせたら明日は定時で終われますよ」
イ「おっ!?何か用事でもあるのか…?(ニヤニヤ)」
ア「いえ…何も無いんですけど」
イ「奇遇だな、俺もだ」
ア「じゃあ今年も鍋でもしますか?」
イ「だな。あーあ、今年のイブもお前と一緒かよ!」
ア「それはこっちのセリフでもあります」
イ「まあな。はぁ、明石家サンタだけが唯一の楽しみか」
ア「Wiiもありますよ」
イ「うるせぇ」

474 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 21:59:07 (p)ID:zRgJvNwd(2)
このスレだったか忘れたが、
「どういたしまして」は、
Dont touch my mustache(俺のヒゲに触るな)と覚え、
「すみません」は、
Scuse me my son(すまない、息子よ)と覚え、
曜日は、Nick gets a car smoking dope(ニックは、クスリをやってる車を手に入れた)
と覚えるといい。という説明を思い出した。

480 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 22:29:35 (p)ID:A1N4R4XZ(2)
>>474
携帯のケの字もない時代、アメリカで家主が留守の間に電話がくるので
伝言を頼まれた日本人が、英語に自信がないと返せば
「『粉ミルクください』とだけ言って。それで通じる」と教えられたそうだ。
実際、そう伝えると「Oh!OK!」と通じたらしい。

掘った芋ほじるな(What time is it now?)の類型だろうが、
話した相手も知らなかったので未だに意味は謎。

484 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 23:58:52 ID:D1YuS27k
>>474
似たような空耳ネタで
米「アイオワ!」
日「?」

この米人は「おはよう」を「オハイオ(州)」と覚えてたんだが
アイオワ(州)とごっちゃになって間違えたらしい

527 :インド君とアメリカ君の人 :sage :2008/12/24(水) 18:01:17 ID:zY/1hxWb
>>455で好評だったので、アメリカ君に六甲颪をソラミミって貰った。
まず社内に阪神ファンを探す所からスタートしたが意外にも北海道生まれの課長が
阪神ファンでビビった。
歌詞は内容よりも「それっぽく」「即興性」を重視して作る為相変わらず文章として
成立していないのでその辺りのツッコミは勘弁願いたい。
そもそも昼飯食べてから10分くらいで作ってんだから突っ込むのは野暮ってもんだ。
だがそれなりに歌えるあたり流石かと。()内は俺訳。はっきり言って力技。

今日はこれからWii鍋パーティなので投下だけして去る。

Rock War of Rock City(ロックの街のロック戦争)
六甲颪に
Sad Sword(悲しい剣)
颯爽と
So Ten Card Get Rule(そう、カードを10枚手に入れるルール)
蒼天翔ける
Need Chip. Ring No(指輪では無い、チップが必要)
日輪の
Say Surreal No Hard Key(シュールな事を言う、固い鍵?違う)
青春の覇気
Wool Wood World Seed Cool(羊毛と木の世界、冷たい種)
美(うるわ)しく
Car Guard Yard Cool Word Guard Now So(車を守る庭。そう、今こそ冷たい言葉を守る)
輝く我が名ぞ
Half Scene Tights Girls(半分がタイツ女の場面)
阪神タイガース
Oh Oh Oh Oh
オウオウオウオウ
Half Scene Tights Girls(半分がタイツ女の場面)
阪神タイガース
Play Play Play Play
フレフレフレフレ

543 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/25(木) 03:09:24 ID:EWb4+Z/K
>>527
ロック戦争‥‥羊毛と木の世界‥‥そして半分タイツ女
描いてみた
tigers

589 :インド君とアメリカ君の人 :sage :2008/12/25(木) 21:23:16 ID:mhxP0qw5
うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)と俺の会話
>>543のTights Girlsを夢見て

俺「これ見てみ」
イ&ア「?」
ア「アッ!もしかしてTights Girls!?」
イ「ブハッ!(紅茶を噴き出す)」
ア「あのカオスを…才能豊かな暇人めw」
イ「すんげぇw(ティッシュで手を拭きながら)」
ア「こうなってくると、元の『六甲颪』のイメージと違い過ぎッスw」
イ「でもタイツ女はお前の趣味だろ?」
ア「そんな事は…無いとはいいきれまい(ニヤリ)」
イ「Tights Girls Haremがあったら行くだろ?」
ア「オォ…!素晴らs
以下略

うちの会社のインド君(仮)と俺(仮)の会話
12月24日、Wii鍋パーティにご招待いたします

イ「俺君」
俺「ん?」
イ「今日のパーティー、(同僚の)日本君とカナダ君も来るから」
俺「うん。それがどうした?」
イ「7時に俺ん家ね」
俺「いや、俺は行くって言ってないけど…」
イ「場所分かる?」
俺「社宅だろ?だから行くっt」
イ「ハハハ!じゃそういう事で!プレゼント忘れんなよ!」

596 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/25(木) 23:42:33 (p)ID:ADxItMq6(2)
いいな、インド君とアメリカ君
うちの寂しいウサギが死んじゃう韓姐さんには
(※災害慣れすれば立派な日本人(part100スレ)参照)

韓「あんた2chに書いたでしょ!ダメでしょ恥ずかしいじゃないの。
会社の事書くのはダメなのよ」って怒られた。

そのときのやり取り
米「守秘義務とかあるし、韓国人は韓国人に対しての面子が保たないとだめなんだよ」
中「お姉さんは、2ちゃんねるが大好きです。インタネットはとても詳しいです。
  私は中国人ですが、中国が好きで日本が好きだと言えます。
  韓国人は、韓国が好きというと、外国が好きということをいうのが困ります。
  外国が好きというと韓国が嫌いのようにいわれると思っているようにいいます。」
米「韓、漫画をマンファというなよ。
  奴ら(英国人)はきっと死ぬほど礼儀正しくお前の発音をしつこく直す」

仲悪く見えるかもしれないけど、こういう皮肉なやり取りの中でも
韓姐さんは古株で面倒見がよくきっぷのいい人でした。
まとめスレ見て自分からは理解ある的確なスレに

「もーだから、そうやって理解されちゃうのが…
 もう。だってもうさー、なんで理解しちゃうの?そうじゃないでしょ。
 日本がそういうのわかってるし、そこがイライラするのよ。日本はもっと威張るべきなのよ。
 で、私はそれがわかってるけど、日本人は低く物を言うし、韓国人はそれを見てえばるけど
 実際は日本人のほうが国も人も上にいて、
 韓国がマイナーなのそれでまたイヤになる人が内にこもる~~(もっと長文)」

韓姐さん、出世して来年から欧州出向です。
うちの会社ネタはもう封印ですが韓姐さんに幸あれで投下

715 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/28(日) 14:16:01 (p)ID:HJGPmbCR(3)
12月27日、忘年会が始まるまでの暇つぶし。
うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)とカナダ君(仮)に質問その一

Q:将来の夢について伺います。
イ「脱サラして店を持つぜ、ちゃんこ鍋かやきとり屋のどっちがいいと思う?」
ア「結婚したいッス!子供たくさん作って少子化問題に一石を投じるっス!」
カ「そうですね、やがては父の会社を継ぐことになると思います」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)とカナダ君(仮)に質問その二

Q:理想の女性像について伺います。
イ「サリーか着物の似合う女がいいな、顔はそこそこでいい」
ア「昼は貞淑、夜は淫乱」←俺が教えました、すいません。
カ「うーん…答えないといけませんか?…大和撫子…とか」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)とカナダ君(仮)に質問その三

Q:好きな和食について伺います。
イ「鍋、やきとり、やきそば…うん、一番はハーゲンダッツだな」
ア「焼き肉ッス!まずユッケで軽くご機嫌を伺うでしょ、それから塩タn(ry」
カ「先日、部長にご馳走になった親子丼は好きな味でしたね」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)とカナダ君(仮)に質問その四

Q:歴史上の日本人と聞いて連想する人は?
イ「お前。ウソウソ。あーそうだな、小泉純一郎かな」
ア「あ、あやや…(ボソッ)」
カ「それはもう武田信玄です!最高の武将ですよ、なんといってm(ry」

うちの会社のインド君(仮)とアメリカ君(仮)とカナダ君(仮)に質問その五

Q:2chの人達に何か一言。
イ「はぁ?あ~、生きろ」
ア「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは小室哲哉です」
カ「…?よろしくおねがいします?そんな事より直江兼次のドラマはいt(ry」

**********

457 :おさかなくわえた名無しさん :2008/12/23(火) 19:03:18 ID:oQfTwfLJ
アメリカの4chより
アメ人の自虐作品
「日米トップローティーンアイドル同世代対決」
4ch

**********

479 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/23(火) 22:26:17 ID:ZP6iXzq9
電車で遭遇した外国人の話。
横浜線に乗っている時に二人組みの白人のオネーちゃんが乗ってきて横に座った。
席に座るなり、反対側に座ってるサラリーマンを見て
「彼バックを網棚に置いたまま寝てるよ!日本はやっぱり安全なのね!」と言って驚いてた。

海外に行った事無いから分からないけど、電車で寝られる国ってそんなに特別なのかな?
当たり前のようにいつも寝てるけど。。。

481 :480 :sage :2008/12/23(火) 22:35:34 (p)ID:A1N4R4XZ(2)
>>479
ブランドで身を固めたおねーちゃんが終電で一人寝てる姿は
田んぼの真ん中に一つ置かれた自販機と同じくらい奇異な光景だそうだ。

**********

539 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/25(木) 01:07:32 ID:omKJPoYg
スーパーにある子供の遊び場で、小学校低学年くらいっぽい金髪碧眼の男の子がはしゃいでいた
こういうの

かくれんぼしているのか、靴下はだしのまま隣の野菜売り場の隙間から
キッズコーナーにいるオニの様子を伺っていた

その子のカーチャンが買い物を終えたらしく、「ほい!帰るにー。早くおいでっ」
と大声で呼んでも中々来ない。まったくもう!というかんじでカーチャンに連行されていったw

カーチャン、日本になじみすぎいて髪が金髪でなければわからないかもしれんかった

**********

552 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/25(木) 11:16:15 (p)ID:VRCOp90X(2)
数年前の話だが俺の高校にALTとして東南アジア系のカナダ人(♀)が赴任してきた

この人がかなりの音楽好きで俺と好きなミュージシャンがもろ被りだった
(GREEN DAYとかLINKIN PARKとか)

ある時授業で自分の好きなミュージシャンを英語で紹介する、という課題が出された
誰にするか悩んだが彼女に日本のミュージシャンを紹介したかったのでELLEGARDENを選択

そしたら彼女がめちゃくちゃはまってしまいCDはおろかグッズなども買いまくり
帰国する時にはメルアドを渡されELLEGARDENの情報を逐一報告するように言われた
この前活動休止を伝えたらメール上からも悲しんでる様子が伝わってきたよ
まとまりなくてすまん

**********

600 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/26(金) 01:07:07 ID:8TXYFkkL
なごむかどうかはわからんが…

数年前結婚した従姉の旦那が、コーベビーフをこよなく愛する金髪碧眼の米人だった。
離婚したから過去形なわけじゃなく、里帰りした際に改宗させられたから。
というのも従姉の実家は日本一を自負する牛を擁する三重県。
すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉と毎晩牛三昧ですっかり松阪派にされてしまったそうだ。

その話を聞いていので、観光で東京に寄ってから帰国する夫妻の接待役だったオレとしては、
当然の選択として炭火焼で前沢牛を食わせる店に連れて行った。
「Holy shit!」という言い回しを生で聞けて満足したw

**********

635 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/26(金) 16:50:22 ID:hAsZJ7WZ
日本びいきなのかは微妙ですが和んだ話。
自分の通っている大学は留学生が結構います。
よく知らないけど開設してる学科の関係か何だかで、中国人も結構多めの様子。

秋に文化祭があって、サークルやゼミ等の屋台が軒を連ねている中に
中国人留学生どうしの交流会?みたいな団体があった。餃子を売っていたので
昼飯に、と1つ頼んだ。そしたら屋台にいた全員(男女5人くらい)が
(゚∀゚)(・∀・)(*・∀・*)<シェシェ!ありがとございまーす!○○円!
と一斉に笑顔でこっち向いて言ってくれて、可愛かったのと商魂たくましさに笑ったw
で、餃子を容器に入れながら一人が「辛いのOK?」と聞いてきた。
…って言うか既に黒っぽいソースと唐辛子的な何かをかけようとスタンバイしてる!
自分は苦手なので急いで「辛いのダメ!」と言ったら、屋台全員が
Σ(||゚Д゚)(´Д`)(´・ω・`)<あぁーー
と残念そうな声&顔をして、両方を引っ込めた。
美味しいのに、と言わんばかりの落胆振りだった
たぶん本場物というか、彼らのいつも使っているソースだったんだと思います。

代わりにかけてくれたソースは、普通の醤油と酢をベースにしたような、
辛くなく美味しいものでした。
餃子も皮から手作りしてあって、プリプリもちもちでとても美味しかったです
辛いの苦手な日本人は結構いるから、それを考慮して味付け考えたり
大丈夫か聞いたりしてくれてたのかなーと思うととても和みました。

**********

874 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/30(火) 15:41:56 (p)ID:Gv/nDdK6(3)
オタクの祭典、コミケの時期なので思い出したお話を。

私は世界的に有名な漫画のパロ同人誌を出してるんだけど(アニメにもなった作品)
その漫画の全盛期に、台湾の方から是非通販してほしいという問い合わせがきた。
ネット同人の世界では海外からの転載・パクリが問題視されているので警戒したんだけど
その人が日本語で問い合わせてくれたので、通販を受けてみることにした。
小学生みたいな簡単な日本語を使って返事を出したら、
ビジネスメールのような丁寧なメールが返ってきてびっくり!
この人は信頼できると思ったので通販のやりとりをした。
丁寧な感想をくれてとても嬉しかった。
(なかなか本の感想ってもらえないのです)

その後、今度のコミケで日本に行きますと連絡をくれて
わざわざ私のスペースまで差し入れを持ってきてくれた。
おいしい台湾のお菓子とかいろいろ入っていたと思う。
その中には台湾の湿布wも一緒に入れてくれていて、ありがたく使わせてもらった(笑)
肩こりが持病だとサイトで散々言っていたので気遣いとユーモアが嬉しかったなあ。

今はその人とはやり取りをしていなんだけど、
多分他のジャンルの作品で元気にオタクしていると思います。

恥ずかしい話なんだけど、私はその頃は韓国も台湾も区別が付いていなかった。
台湾の人って本当に日本が好きなんだ、
日本って嫌われてると思ってたから嬉しい!と目から鱗。
そんでもって最近韓国のアレコレを今更ながらに知って更にびっくり。
台湾の人に謝罪と賠償をしたいです……マジですいませんでした!

879 :874 :sage :2008/12/30(火) 16:05:14 (p)ID:Gv/nDdK6(3)
ちなみに同時期にアメリカ圏のフォーラムで、
自分の同人誌を全ページスキャンしてアップされているのも発見。
自分だけじゃなくて他の人の本もアップされてたんだけど
100Pくらいある本も綺麗にスキャンしていたのでその根性に脱帽した。

up主は神!so cute!とか言って作品を褒めてくれているんだけど
さすがに丸々アップは勘弁してほしいと思って、
upはやめてねと自サイトで英語の注意書きを書いたら素直におろしてくれた。
正直日本のP2Pの方が知恵を持ってる分厄介かも…。

アメリカのフォーラムの子たちは欲しくても買えないもん、だからみんなで共有!という意識で、
まあ気持ちはわかるんだけど、すべてを認めるわけにもいかなかった。
もし良かったら通販してほしいという台湾の人の押しつけじゃない問い合わせの仕方は
今思うとすばらしいことだったのかもしれないです。

**********

917 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/30(火) 22:05:34 (p)ID:S2v2m8+k(2)
この前、フランス人監督オリヴィエ・アサヤスの「デーモンラヴァー」という映画を観たんだけど、
フランス企業が日本のアニメ会社を買収するというとこから始まる話で、
日本が舞台の一つになっていて、
描き方から一目でこの監督オタクだなと感じるような作品だったんだ。

で、特典映像の中に撮影風景も入っていて何となく観ていたら、
かなりカットにこだわる人みたいで同じシーンを繰り返し撮っていたり、
これぞ映画監督って感じだったんだけど
日本のアニメーター達が作業する現場を映したシーンでは、
実際のアニメーター達の現場を撮らせてもらってたみたいで、
真剣な顔で「もうこれ以上は迷惑になるから止めよう!」と他とは全然違うスピーディー撮影。
アニメーター達に敬意を持ってるのが分かって何か和んだ。

**********

938 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/12/31(水) 00:54:49 (p)ID:4b2w+zFB(2)
昔、母に聞いた話を思い出しましたので投下しますね。和んでいただければ幸いです。

私の母は昔、老舗デパートで呉服売り場の販売員をしていたんです。
ある日、外国人男性が彼女(日本人)を連れてご来店。
彼女さんから浴衣が欲しいと声を掛けられたらしい。
時間はあるとのことだったので、平日で売り場も暇だったし、折角いらしたんだからと、
仕立て済みのものや反物を引っ張り出して当てたり、
帯を合わせたり、貴方(外国人さん)にもこんな色や柄が似合いそうと
反物や帯を当ててみたりと、お遊びも加えてかなりの時間を付き合い、吟味したとか。

さすがに反物からは……とのことで、お仕立て済みのもので一番似合っていたものを薦めたら、
外国人男性さんもそれが気に入っていたらしく、即お会計。
お会計中も、お会計終了後も、とんでもないハイテンションで嬉しそうに興奮気味に
早口で英語を操る彼は、ビューティホービューティボーと繰り返し、
母に握手を求めてブンブン振り回し、お財布から一ドル札を出して渡してきたらしい。

仕事だし当然のことだからと受け取れないとジェスチャーで断っても、
彼女が迷惑だよと嗜めても、彼は諦めてくれず、仕方なく受け取ったとか。
受け取った母にまた嬉しそうに笑って
「アリガトゴザイマシタ!」と手を振って、
彼女の横でピョコピョコ跳ねながら帰って行く姿がすごく可愛かったと、
当時母が楽しげに語ってくれました。

一ドル札は「あんまり見る機会もないしお守りにする」と言って、
今現在も我が家の和箪笥に大事に仕舞ってありますよ。
ちなみに20年ほど前の話です。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(73)
Powered By 画RSS

Comment

英語なんてまるっきりダメだが、もしかしてこうか?

Gonna meal,could at sight.

自動翻訳だとイマイチどころじゃないんだが
「食事に行く所を見ました」とかにならないかな?
おさかなくわえた名無 |  2009.10.22(木) 16:24 | URL |  【編集】

俺はMADがきっかけで元ネタのアニメDVD全巻揃えたなあ
20数万したが後悔はしてない。
  |  2009.03.24(火) 15:43 | URL |  【編集】

>>俺は同人誌を切っ掛けに買い始めた漫画やらDVDもあるけどな!
最近買ったマンガはほぼそれだwwwといってもオレはサイト巡りでだ。
同人って人気や内容、萌え所を調べる事ができて、事前の作品調査としてはわりといいと思うんだが。
  |  2009.03.23(月) 18:51 | URL |  【編集】

コミケに企業ブースがあるのは、二次使用を緩くしてもらうためのものと聞いたことがあります

角川なんかは結構二次作品作家とりこんでますよね
あくまで親告罪な著作権では、そういう方向で著作権法パスしようとしてたりもします

各社も商売なので、持ちつ持たれつの関係が維持できるうちは文句も少ないでしょう

まぁでも二次の場合首根っこは押さえられてるのをお忘れなく
日本にはパロディ法はありませんからねぇ~
おさかなくわえた名無 |  2009.03.18(水) 12:49 | URL |  【編集】

もしやと思ってニコ動を検索したらうpされてたw

【巡音ルカ】アメリカ人に「六甲おろし」をソラミミってもらった
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6295631
おさかなくわえた名無 |  2009.03.11(水) 22:31 | URL |  【編集】

>>455
何か、日本でも流行った空耳ソング思い出したww
おさかなくわえた名無 |  2009.02.15(日) 18:07 | URL |  【編集】

>ア「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは小室哲哉です」

盛大に噴いた
なじみすぎwwww

国に帰れなくなるぞ
おさかなくわえた名無 |  2009.02.14(土) 16:52 | URL |  【編集】

イイハナシが沢山だけど、エルレが話題に上がってたとは…

韓姉さんは良いツンデレ。
守秘義務に引っ掛からないところの話がまた聞けるといいなぁ。

印君,米君は鉄板だな。
加君は大河楽しんでるかな?武田信玄なら一昨年のがよかったね…
おさかなくわえた名無 |  2009.02.14(土) 02:59 | URL |  【編集】

>イ「はぁ?あ~、生きろ」
ココア吹いた
おさかなくわえた名無 |  2009.02.13(金) 00:25 | URL |  【編集】

>カ「それはもう武田信玄です!最高の武将ですよ、なんといってm(ry」

なんでカナダ人は武田信玄が好きなんだ?

カナダの会社が作った「武田信玄」「武田信玄2」というゲームがある・・・良くできてる。
M |  2009.02.12(木) 09:25 | URL |  【編集】

頼むから議論は余所でやっとくれ。
マッタリ和めねぇ(;_;)
おさかなくわえた名無 |  2009.02.12(木) 08:37 | URL |  【編集】

儲けの多少に関しては事実として言いたかっただけで、権利との関係がどうとか言うつもりじゃなかったんだ…。儲けどころか赤字だって多いんだよって思って
元を取るってのもそういう意図はなかった。文章下手ですまない

とりあえず権利云々はここで議論することじゃないよな。申し訳ない
おさかなくわえた名無 |  2009.02.12(木) 03:25 | URL |  【編集】

つまらない話題ですが、やはり納得いかないので書くけど、儲けの多少と、著作権には、何か関係がありますか?

元を取る、という考え方じたい、趣味というより、投資の発想ですし。


何か、ずうずうしい気がしてならない。
マナーの話題として出たからかな。
Sky. |  2009.02.12(木) 02:16 | URL |  【編集】

ただ作ったからには正当な対価も求めて欲しいな、と思う
それをしなかったから電通やカスラックやテレビ局がry
VIPPERな名無しさん |  2009.02.12(木) 00:13 | URL |  【編集】

「好き」を原動力としてやってる人たちは
妥協しないから技術の高い職人に育つんだよな。
それがアマチュアの虹創作であっても
お金を出してもほしいという買い手を呼び
結果として、周辺産業や日本のマンガ技術の
継承・発展を下支えしてる。
こういった事実のほうがここ向きの話題だね。

虹の著作権はまたべつの次元の話と思われる。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.11(水) 18:34 | URL |  【編集】

俺は同人誌を切っ掛けに買い始めた漫画やらDVDもあるけどな!
おさかなくわえた名無 |  2009.02.11(水) 16:28 | URL |  【編集】

虹で儲けなんかまず出ないよなー
もとがとれるかもわからないのに好きだって気持ちだけでやってんだよね
おさかなくわえた名無 |  2009.02.11(水) 16:23 | URL |  【編集】

虹創作で儲け出してるとこなんか全体の一割ないぞ多分
まぁそこばかり目だってるんだけどね

カウントダウンTVでお茶吹いた
おさかなくわえた名無 |  2009.02.11(水) 14:09 | URL |  【編集】

牛肉か…

次は是非、葉山牛もトライしてほしい。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.11(水) 12:51 | URL |  【編集】

ま~著作権で言えばネズミーの「ア○ランテ。ス」が最凶ですし
ようつべで、その国のドラマはばしばし削除しまくっていても、日本のアニメ、別の国の名作ドラマ(B○Cとか)流しっぱなしだったりしますしね
日本のアニメなのに、外国語しゃべっていて、わからなくて見れなかったことも(苦笑)

>食に関して話せば大抵荒れない。
いえ、余計荒れます(笑)
荒れるというか、すっごくコメ数増えます(ホントに)
  |  2009.02.10(火) 18:42 | URL |  【編集】

和みの流れの法則がわかった。

食に関して話せば大抵荒れない。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 16:56 | URL |  【編集】

一つだけ言いたい
虹創作がどんだけ儲かると思い込んでるんだよw


韓姐さんには欧州でも頑張ってほしいな~
しかしカレーの輪がどんどん広がってるのはワロタ
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 16:00 | URL |  【編集】

※同人作品ネット無断転載 書いた者だが。
状況説明の補足をした積りだったが、描き手としての主観を少し混ぜたため、※欄が心が荒む様態になってしまったようです。
管理人さん、和みを求めてる皆さん、大変申し訳なかったです。

この話題は色んな側面があって、どれも一言で語れる問題ではないし、そもそもここは和む場であって、青年の主張の場ではないので、そろそろやめにしませんか。
これ以上語りたいなら2ちゃんなりブログなり、他所でやりましょうよ。
勿論荒れそうな話題を振った自分も悪いので、そこは申し訳なかったと素直に反省してます(´・ω・`)
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 14:16 | URL |  【編集】

二次創作云々に文句があるなら
実際 二次創作してる人の所へ行って言えばいいじゃない
ここで結論出しても何もならないし
和みと関係なくなってきてるよ?
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 14:02 | URL |  【編集】

今回はいつにも増して自分のツボに入るような和み話が多くて
コメント欄もさぞナゴナゴしてるだろうと思ったがそんなことは無かったぜ
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 13:20 | URL |  【編集】

それにしても、なんで他人のモチーフを使って、「商売」するんでしょう。

売るのであればオリジナル作品にして、ファン活動の二次創作なら無料配布すればいい。
あるいは、原作者に売上が入るような契約をすべきじゃないかな。


原作者や出版社としては、お客やセミプロに文句を言いにくくて黙認してるんだろうけど、これ基本的には、中国のパクリ遊園地や偽ヴィトンと同じ問題なのでは。
Sky. |  2009.02.10(火) 12:39 | URL |  【編集】

>もっと凄いのは、あちらでは載せられちゃうと“名誉なこと”として誇れるんだそうで。
ここいらへんは全く描かない、産みの苦しみも知らない人間の思考ですね。
二次創作者も原作者の産みの苦しみを知らないわけだが
>そして転載は好意の人も人もいれば、アクセス数稼ぎのための自サイトのコンテンツとして利用されていたりもするものですから、性質悪かったり。
二次創作もファン活動じゃないだろ、流行物にとびついてるだけだろというのがあるね
空気黄泉力0 |  2009.02.10(火) 10:51 | URL |  【編集】

紙媒体(お金を払ってまで見たい人しか見ない)で『こそっと』やってたのを、ネットに載っけられるのは困るって話じゃないの?
和みじゃなくなってきたな、もう黙ります。。。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 09:21 | URL |  【編集】

容認してる作者もいるかもしれないけど、普通、例えば自分の作品でエロ同人描かれたら腹がたつんでは。
俺が作者だったらキレますよ。

やるのであれば、せめて脱法行為だという認識は持ってないといけないし、そしたらそれなりの態度もあるはず。
パクリや転載が嫌なら、まず自分が他人の著作権を守ってからでしょう。
それか、お互い様という事で、コソッとやんなさいと。


・・・かたい事を言うようだけど、自分を棚にあげて権利ばかり主張する人は、嫌いだな。
Sky. |  2009.02.10(火) 08:33 | URL |  【編集】

>>>>無断転載
>>同人作者だって原作の肖像権を犯してるわけだが
えっと……著作権の間違いじゃないのかな?

まあ、間違いがどうであれ、『お前が原作者にやったことを、俺がお前にやって何が悪い』は、成り立たんのは確かだね。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 08:24 | URL |  【編集】

こんなとこでこの話くるとは思わなかったが

>>>無断転載
>同人作者だって原作の肖像権を犯してるわけだが

ハムラビ法典じゃないんだから
こいつは権利を侵害をしているから
こいつの権利も侵害してもいい
なんていう論理にはならんから。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.10(火) 04:02 | URL |  【編集】

著作権は親告罪だから、何が何でもダメってことではない
ファン活動の一環だとして容認しているケースもある

まぁエロ系の大半は、お前これ原作が好きだからやってるんじゃないだろって突っ込みたいやつばっかだけど
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 23:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.02.09(月) 23:26 |  |  【編集】

キングパンサークソワロスwww
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 21:18 | URL |  【編集】

奇しくも最近マイリー・サイラスは東洋人侮辱ポーズ撮って問題起こしとるな。
中国系米国人団体が猛抗議しているとか。



ブリトニーやらヒラリーは可愛いと思うんだけどな~。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 20:01 | URL |  【編集】

米34
無断転載で自慢って…無茶苦茶哀しいな、オイ
a |  2009.02.09(月) 18:47 | URL |  【編集】

無断転載はな…。
昔の絵や漫画を見られるのは恥ずかしいという人結構いるから、そのへんわかってもらえたらいいんだけど。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 17:58 | URL |  【編集】

電話番なんだから call now me とか何とかでないの?
文法とか全然わからないけど
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 17:40 | URL |  【編集】

粉ミルクくださいが気になる…。

くださいはcanの過去形のクッド(スペル忘れた)don't say.かな~なんて。
粉ミルクはサッパリ分からない。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 15:48 | URL |  【編集】

>同人作品ネット無断転載
一時期かなり問題になってましたね。
日本人の描く同人誌作品はクオリティ激高だそうで、日本人から見てそんなに上手くなくても、あちらさんから見たら「スゲー!!」になるそうで。
あちらさんはコミックアートは描き手が多くはなく、コレクションして転載することが「エッヘン!!」と自慢になっちゃうとか。
もっと凄いのは、あちらでは載せられちゃうと“名誉なこと”として誇れるんだそうで。
ここいらへんは全く描かない、産みの苦しみも知らない人間の思考ですね。
そして転載は好意の人も人もいれば、アクセス数稼ぎのための自サイトのコンテンツとして利用されていたりもするものですから、性質悪かったり。
ちなみにこれらの転載はファンアート(二次)のみならず、作者固有のオリジナル作品もやられたりするらしいです。困ったものです。

あ、全然和まないですね。スミマセン(汗)
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 15:28 | URL |  【編集】

阪神ファンとしては「Rock War of Rock Cit」には
ワラタwww
覚えて宴会芸にしようかしらんwwww
HTな名無しさん |  2009.02.09(月) 14:51 | URL |  【編集】

can i meet LUKE at the site?
粉ミルクください。
英語合ってるかな~?無理ある?
ルークは人の名前で。どでしょう?
     |  2009.02.09(月) 13:03 | URL |  【編集】

暗黙の了解というか容認で、目こぼしされてるのが二次創作の同人界でしょ?>著作権
何か問題が起こりかけた時とか、元々日陰の活動です、規制されちゃうかもしれないから問題起こさずおとなしく楽しみましょうって趣旨の言葉を二次創作系サイトでも目にする。
同好の士とわかってる人たちの間で細々と(かどうかわからんが)出回るのは良いけど、誰が見るかわからないネットの世界にどーんと載せられるのは嫌ってことじゃないのかな。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 12:47 | URL |  【編集】

「この人の場合は」オリジナルじゃないな
空気黄泉力0 |  2009.02.09(月) 11:50 | URL |  【編集】

>>457
こはるじゃんw
胸は無いけどスタイルの良さは娘。随一かもね
まり |  2009.02.09(月) 11:18 | URL |  【編集】

うぉお、粉ミルクくださいが気になる
  |  2009.02.09(月) 10:54 | URL |  【編集】

粉ミルクのコナは can not かな~と思った。
ミはmeか??
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 10:50 | URL |  【編集】

同人誌=肖像権侵害ってのは乱暴だよ。
オリジナルであれば問題ないし、原作者が同人活動を認めている場合もある。

あと、同人作家出身の漫画家が多い昨今、何とも言えないものがあるな…。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 09:31 | URL |  【編集】

>>無断転載
同人作者だって原作の肖像権を犯してるわけだが
  |  2009.02.09(月) 07:59 | URL |  【編集】

それなら don't stay のほうがしっくりくるだろ意味的に。
粉ミルは・・・come on up・・・?
やヴぇえ英語赤点なのに口出しすんじゃなかった・・・
  |  2009.02.09(月) 06:50 | URL |  【編集】

キングパンサーの「Rock War of Rock City」ワロスwww

「粉ミルク下さい」か…わかんねー orz
最後の「~ださい」は「~Don't Say」か?
しかし「粉ミルク」ってなんじゃらほい???
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 05:48 | URL |  【編集】

「粉ミルクください」が、どういう英語に聞こえるのか分からない・・・。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 05:36 | URL |  【編集】

>ア君とイ君
この人の話はおもしろいなぁ。文章が美味いのか・・・
素材がいいんだろうな。

>韓姐さん
欧州の風は冷たすぎます。頑張ってください・・・

  |  2009.02.09(月) 04:39 | URL |  【編集】

インド君とアメリカ君は面白すぎるので早いとこコンビ組んで欲しいwww
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 03:14 | URL |  【編集】

「粉ミルクください」って結局どういう意味なんだろう・・・スゲー気になるorz
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 01:57 | URL |  【編集】

>465
グラビア撮影と会見でのスナップ写真を比べるなよ。
略して、名無しさん |  2009.02.09(月) 01:28 | URL |  【編集】

ジョン万次郎さんも空耳英語使ってたという話を思い出しました
What’s your name?” =よわっちゃうね~
とか
おさかなくわえた名無 |  2009.02.09(月) 01:20 | URL |  【編集】

ちょ、Miley Cyrus出たwww
久住の写真がよく写り過ぎな気もするけど、
でもMileyってちっとも可愛くないんだよな…。
可愛過ぎてもティーンが身近に感じられないから、あんぐらいの方が同性受けはいいんだろうなってのは分かるけど。
しかしそれで行くとJonas Brothersがジャニーズと比べても全員レベル低いのだって謎だ。
どうしちゃったんだアメリカ芸能界。


>2009/02/08 23:32

イギリス人って一般的に自分たちの英語こそ正統だと思ってるっていうか特にアメリカへの対抗意識が強いから、アメリカ式の発音や綴りが我慢できないって人は結構多いみたいね。それがアメリカ人から見たら、「(イギリス式の)正しい英語はこうだ!」とくどくと絡んでくるってイメージになるんじゃないの。
ナナシ |  2009.02.08(日) 23:54 | URL |  【編集】

台湾人の人凄い、感動してしまった…
日本語一生懸命勉強したんだろうなぁ

自分もサイト運営してるけど、韓国・中国・英語圏色々な所からアクセスあるな
今は絵だけでなく小説も翻訳して読むらしいし海外オタ凄過ぎる
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 23:52 | URL |  【編集】

>米「韓、漫画をマンファというなよ。
>奴ら(英国人)はきっと死ぬほど礼儀正しくお前の発音をしつこく直す」

おおー、発音を治すのは英国人の国民性なのか!?
学生時代、英国人の教師に「Often」を「オフトゥン」と発音するまで
許してもらえなかったのは、そういう事情だったのか・・・
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 23:32 | URL |  【編集】

サイト作品を勝手に二次配布する人も多いから、それを嫌ってサイト様の方でもロックかけるかたがいらっしゃるし、これからどうなっていくのか心配。
台湾の方に関しては脱帽。日本人でもなかなか居ないよこんな人。
オタク文化を台湾の人は他国よりも深く一つのジャンルとして育ててきたんだろうね。
そこから日本の曖昧な著作権意識などのボヤっとしながらもこの一線だけは超えちゃ駄目みたいな暗黙の了解を台湾の方もきっとネットで議論したりしてルールを少しづつ作ったんじゃないかな?と思ったり。

おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 23:26 | URL |  【編集】

カレーせんべいとかカレーまんの感想がしりたい
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 22:49 | URL |  【編集】

そりゃ作者…っていうか著作権持ってる奴がOK出したら転載OKだろ
二次創作は元ネタの作者にも確認とらんとダメだし、元ネタが商業誌だと出版社になっちゃうから事実上ダメだとは思うけどね
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 22:48 | URL |  【編集】

1つだけ言わせてくれ。
半分タイツ女描くなwww
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 22:19 | URL |  【編集】

無断アップがいけないというが、断ってアップするのはいいのだろうか?頒布権に抵触するのはわかるが、再配布がいけないのは何故なのかについての倫理的な根拠は寡聞にして聞いた事が無い。GPLで発行される同人誌とかあってもいいはずだよね。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 22:18 | URL |  【編集】

>ア「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは小室哲哉です」

梅酒吹いた
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 21:38 | URL |  【編集】

カレー(固形ルーの方ね)の棚の前で、あれがいいかこれがいいか…>>
 またいたよカレーハマリスト www
 確かに初心者でもお手軽に調理できるわりにおいしく作れるしコスト的にも節約できてイイ!のかもしれないけど。
me |  2009.02.08(日) 21:30 | URL |  【編集】

ようつべなんかでも、ガイジンが日本語の歌の空耳を結構アップしてて笑ってるよね。
      |  2009.02.08(日) 21:11 | URL |  【編集】

本当に暇人の多いところだな2chは・・・(褒め言葉)
ただの空耳ソングにあんなイラスト用意するとは。
空耳ソングが日本独自のものではないってのは新鮮だった。
   |  2009.02.08(日) 20:04 | URL |  【編集】

543>アメリカ君(仮)の空耳から生まれた芸術にワロタw

874>日本語で通販の問い合わせをした台湾の方すごいです。熱意と誠実さがにじみ出てる対応って日本人でも出来ない人がいますからね。
それにしても、今回は問い合わせしてきたのが一人でしかも日本語が出来る方だったから良かったんですけど、もし複数の方から問い合わせがきて、日本語がわからない方ばかりだと通販するのは難しかったでしょうね。
だからと言って丸々アップを容認するわけにもいかないですし。

同人誌と同人誌通販のグローバル化の道のりは遠い・・・。
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 19:40 | URL |  【編集】

海外は日本みたいに漫画に対するオタク意識が薄いってのと
創作する側がまだまだ少ないせいもあって、需要と供給が噛み合っていない。
だからupしてどうにか供給量を増やそうとしてる印象。


高校時代、文化祭用に小説冊子出して細々と配布した。
そしたら後日、留学生の子(独)がその冊子を他の生徒に無理やり貸しまくってると知って、
恥ずかしいのと恥ずかしいので大慌てした覚えがある。

「これ読んだ?読んだ?何でみんな読まないの貸すね」と。そんなご無体な。
母国に持ち帰ったそうですが、
書くのはまだしも配布までするのは大変個人的な趣味の世界だよ、っていうのは最後まで理解していただけませんでした(´・ω・)
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 18:51 | URL |  【編集】

外国のファンサイトじゃ無断転載当たり前みたいになってるもんね
まあ、彼らにしたら日本人の同人誌なんて中々手に入らない代物だし、ある程度は(流石に同人誌丸々スキャンはイカンだろーが)良いんじゃない?って思ってしまうけど、描いてる人達やちゃんと買ってる人達にしたら堪ったもんじゃないよね・・・やっぱ
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 18:32 | URL |  【編集】

オンリー・ワンの文化圏の日本だから(過去にも現代でも面白い文化は沢山あるし)外国人が日本に嵌ったら大変だろうね・・・食わず嫌いな外国人は日本を異端扱いするし・・・景気回復してもっとなごなごしたい今日この頃ですw
おさかなくわえた名無 |  2009.02.08(日) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/387-64cf6bb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |