2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.11.16 (Sun)

命を食し命をつなぐ(part100スレ)

61 :半分ネタっぽいけど。 :sage :2008/09/05(金) 02:16:30 ID:e4oj9iOO
ドイツ人の女の子から聞いた笑い話

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080828/1219913596 ドイツ人の、今40代くらいの世代の人たち(彼女の親の世代)は、
アニメについて2度びっくりさせられた経験があるのだという。
1度目は、彼らがまだ子供の頃。
その世代の人たちは、子供の頃、
みんなテレビで「アルプスの少女ハイジ」を見ていたらしい。もちろんドイツ語の吹き替え版で。
これはもう、ほとんど全員見てたらしい。
そして当時は、これを作ったのはなんの疑いもなくドイツ人だと思っていたのだそうだ。
当時は、日本人がアニメーションを作るなんていうことは誰も知らなかった。
ましてや、「アルプスの少女ハイジ」という彼らにとって馴染み深い国民的な童話を、
外国人が(それもアジア人が)作るなんていうのは想像すらつかなかった。
だから、だいぶ後になって(もう大人になってから)、
それを作ったのが実は日本人だったというのを知らされ、たいそう驚いたというのだ。

2度目は、彼らに子供が生まれてからのこと。
それから長い歳月を経て、彼らも大人になり、子供ができるようになった。
その子供たちが成長すると、やがてテレビで「アルプスの少女ハイジ」を見るようになった。
「アルプスの少女ハイジ」は、ドイツでも人気番組だったから、定期的に再放送されていたのだ。
で、それを見た大人たちは、
ふいに、自分が昔それを作ったのが日本人だったというのを知らされて驚いたことを思い出した。
そうして、かつての自分と同じように、子供たちを驚かせてやろうと思って
こう尋ねたのである。
「ところでおまえ、このアニメを作ったのって、一体どこの国の人か知ってるか?」
しかしそこで、彼らは再び驚かされることになる。
というのも、子供たちは決まってこう答えたからだ。
「そんなの知ってるに決まってるだろ? ニホンジンだよ!
ハヤオミヤザキ以外にこんなアニメは作れないよ!」

**********

72 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/05(金) 08:02:57 ID:trk+vgWR
174 名前: 投稿日: 02/07/30 00:12
アメリカの歌手Michelle Branchは、日本好き。
以下引用

親友はベーシストのジェニファー・ハギオ(なんと日本人!!!!)
日本で惚れたものは餅(ミシェルいわく叩きまっくったライス。)、
.........................................ラーメン、牛しゃぶ、揚げ出し豆腐エトセトラ。
あとポッキー(特に粒入りイチゴがお気に入り♪)が異様に好き。
来日中はずっと食べてたとか。
あと、左にもあるように、ミシェルは鶏の胸肉しか食べないから
スタッフさんはサンドイッチひとつ買うのにも苦労したそうな。。。
飲み物は紅茶花伝・ミルクティーがお気に入り。
あとテレビ局でながれてたくずの「ムーンライト」に一目惚れv
Tommy February6こと川瀬智子さんとMステを機にお友達に。

73 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/05(金) 11:46:18 ID:Yb/ebxS0
>>72
確かに叩きまくったライスだなあ、初めて見る表現でワロタ。

**********

92 :おさかなくわえた名無しさん :2008/09/05(金) 20:13:34 (p)ID:u+b20VMq(2)
高校二年生の時の話
もう二度と行く機会など無いだろうと東大のオープンキャンパスに参加。
キャンパスに行く途中の電車で空いている席に友達と座る。
東京の電車は人が多いなーと思いつつ揺られていると、隣に座ってるおじさんが話しかけてきた
英語で。

見た目完全日本人なのに!とか思っていると、どうやら携帯の操作がわからないらしい。

おじさん「これ、どっち押せばいい?(英語)」
私「!?」

おじさんの携帯には「このさきパケット料金がかかります。よろしいですか」
などと日本語で表示されていた。
パケット料金て英語でなんて言うんだ。
友達とあたふたしているうちにあることに気がついた。
そういえば付き添いの先生は英語の先生だった!しかも向かいに座っている!

93 :おさかなくわえた名無しさん :2008/09/05(金) 20:15:54 (p)ID:u+b20VMq(2)
私「先生ー!先生ー!!」
おじさん「Excuse me...」

私が先生を呼ぶ間もおじさんは私にすがる。ちょっと待ってくれ、今呼んでるから。

そのまま先生にバトンタッチ、おじさんの疑問は解決。
駅に着いて降りてからも先生とおじさんは楽しく談笑。先生凄い。
私もおじさんに「どこの学部行きたいの?」と聞かれたのでなんとか「医学部です」と答えた。
「医学部!?難しいよ~」とおじさん。

最後は「Have a nice day!」と言って去っていった。
日本びいきじゃないかもしれないけど和んだ。
乗るときに電車のドアに挟まれてできた心の傷が癒された。
自力で対応できなかったことが心残りだ。また会えたら今度は頑張るよ。

**********

116 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/06(土) 00:08:47 (p)ID:D713d/ZE(5)
俺は祖父から
「私たちが生きる為に私たちが殺してご飯にしたんだ、残さずに美味しく頂きなさい」と教えられた
そんな俺は、残して捨てられるよりは苦しくても食べた方が良いと思うので、
苦しくても残さずに食べるようになった。(家では残して後日美味しく頂くよ)

んで、流暢な日本語を話す飴の友達と外食した時に
苦しそうに食べる俺に
「食べきれないなら、残せばー?」って言ってきたので上記の内容を説明したら
Σ(゜■゜) ←こんな顔して、残す気満々だった自分の料理を食べだしたっけ
そして、ごちそうさまを言った後に小さな声で
「アリガトゴザイマス」って呟いたのを俺は聞き逃さなかったぜ

**********

131 :sage :2008/09/06(土) 04:13:59 ID:W9cLRFEy
昔、電気店の模型コーナーで働いていたときに
欧米系白人のおっちゃんが
「ポルシェ914の模型はありませんか?」
と片言日本語で聞かれて棚を探しているときに
思わずそのクルマの特徴のフロントフィンを思い出して
「ポルシェ・ポルシェ」と言いながら両手の平をを上下に動かしていたら
その外人その理由が分かったのかゲラゲラ笑い出した
よく考えたら通常のプラモデルでポルシェ914は無かったよな
残念ながらありませんと謝ったのだが
外人は私のしぐさが面白かったのかニコニコしながら帰っていった。
外人の笑いのツボは分からん。

**********

165 :1/2 :sage :2008/09/06(土) 15:31:10 (p)ID:SUjgpNKc(5)
もう5年ぐらい前の話しなんだけどさ、深夜にノンフィクション番組やってたから見てたのよ。
題名は忘れちゃったんだけど、「経済大国日本に夢見る外国人女性」みたいな感じの題名だった。
どうせ日本人男性が金の力で外国人女性の人権を無視してるとかっていう、
ヒダリマキの内容だろうな~って思って見てたわけよ、どんなトンデモ理論が飛び出すのかと思ってね。
案の定太ったモテそうにない40過ぎの日本人男性が出てきたワケよ、
頭なんかハゲ散らかしてるし、野暮ったいスーツを着てるんだわ。
その人は日本で結婚相談所に登録してるんだけど、あまり紹介してもらえず、
日本人とロシア人の結婚相談所にも登録したんだって、
それで今回は紹介された女性達と会う為にロシアを訪れたらしいのね、
結婚相談所の女性職員と一緒に4人の女性達を訪ね歩くんだが、
驚いた事に18~20歳ぐらいの若い子ばっかりで凄く綺麗な子達なのよ、
おまけに高学歴なんだよね。
そのオジさん見ても嫌ではないらしく、お付き合いしましょうって子達ばっかり。
撮影者がその子達の両親に話しを聞きに行くんだけど、
ロシアってのは子供がある程度成長したらあまり口出ししないらしく、
結婚相手の国籍やら年齢差なんて気にしないんだよね、
あの子が決めた相手なら祝福するっていう親ばっかりなんだ。
ここまで見て、どうせこの後は貧しい女性達を金の力で手に入れる醜い日本人男性って話しを
進めて行くんだろうなぁ~って思ってたのよ。

ところがオジさん何を思ったか全員お断り、日本に帰国しちゃったんだよね。
その結婚紹介所は2回までチャンスがあるらしく、
次に期待しますって言ってたんだ。
結婚紹介所の女性職員も撮影者も「オジさん贅沢言える立場かよ…」って思ってたはず、
俺なんかテレビの前で「バカジャネーノ」って言ってたからね。
そんで半年後にまたロシアを訪れたが、気に入った子がいなくて帰国したんだよね。

166 :2/2 :sage :2008/09/06(土) 15:33:50 (p)ID:SUjgpNKc(5)
コレどうやってオチつけるんだろう?って思って見てたら、
撮影者にオジさんから連絡があって、またロシアに行くって言うんだよ、
実はオジさん結婚紹介所の女性職員を好きになってたらしいんだ、
「よく気の付く良い子じゃ~」だってさ。
そんでオジさん花束持って結婚相談所に行って、その女性職員にプロポーズ。
周りの職員達も驚いて、
「これは…規約では…ん?個人間の事だから規約は関係無いのか…?あれ?」
みたいになってるのよ。
オジさん曰く「紹介してもらった子達よりアナタの方が良い、
優しくて気遣いのできるアナタと結婚したくなったから全員断った」だってさ。
その相手の女性は赤い髪をした背の低い小太りな人なんだが、
その言葉を聞いて大感激しちゃってんのよ。その後お付き合いして6ヵ月後に来日、
同棲をして日本に住めるか確かめてから結婚する事になった。
街で外国人女性と歩いてる日本人男性のオジさんを見ると、
どうしても「金だろうな」って思うのは間違いだって気付かされた番組だったね。

そう、これはスレ違い。せっかく思い出したし暇だったから長文書いてみた。ごめんなさい。

**********

190 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/06(土) 19:53:14 (p)ID:NwLCM+Gg(2)
60 ::2008/08/31(日) 13:54:15 ID:coVo+rOQ
そういや、ポール・ウェラーの息子も今日本にいるんだよな。
V系が好きだとか何だかで。

463 ::2008/09/05(金) 16:09:49 ID:tEG1FPaG0
かなり前の話だけどターミネーターやタイタニックやエリアンを撮った
ジェームズ・キャメロン監督がアメリカのTV番組でのインタビューで
「私はハリウッドでナンバーワンのOTAKUだ!」と陽気に答えてて
その映像が日本のワイドショーでも流されて
「オタクってアメリカでも悪い意味だと思ってた」とコメンテーターが驚いていたよ。

**********

203 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/06(土) 20:56:16 ID:8CIclszs
夜の19時頃、池袋を歩いていたら外国人カップルが地図を手にキョロキョロしていた。
…案の定、声を掛けられた。
私は英語は喋れないが、
「ぺらぺら…サンシャインシティ?ぺらぺら…ナンジャタウン?」
で、彼等の行く先が分ったので日本語で「こっちですよ」言って案内する事にした。
男性の方は地図を片手に『こっちじゃないのか?』と逆方向を指差す。
ハンズの前のアウデイ池袋を背に、彼等は左に行こうとしていた。
(位置的にサンシャインが見えるからだろう)
しかし、あっちの方向は説明しにくいので、「うんにゃ」と首を振り、逆方向を指差す私。
『サンシャイン?』
反対方向を指差す男性に女性が『こっちみたいよ』だろうみたいな事を言ったので、
男性は不安にしつつも着いて来た。

英語が喋れないので無言でテクテク歩く私。
不安なのか何度も『ペラペラ、サンシャインシティ?』と聞いてくる男性に
「はい。こっちですよ」と日本語で答える私。

そして、シティの前の横断歩道に到着。
サンシャインシティを指差し。
「ここの交差点を渡って下さい。あれがサンシャインシティです」と最後まで日本語。
『サンシャインシティ~?』
「はい」
と言ったら、二人ともにこ~っと笑って
最後は『ありがとう』と日本語で何度もお礼を言いながら横断歩道を渡り始めた。

胸がほっこりした。
ナンジャタウンを楽しんでくれただろうか。
私がなごませて頂いたお話でした。

**********

205 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/06(土) 21:51:30 ID:eZxkEJ7p
ずいぶん前の話を投下

以前インド料理屋で一人で飯食ってた。昼時を過ぎてたせいか客は俺一人だった。
料理してるところが外からも見えるようになってる店で、インド人男性が料理してた。
ふと外を見ると、親子連れが歩いてて、10歳くらいの女の子が店員の方を見てる。
インド人が珍しいのかな?って思いながら見てたら、
いきなり「ナマステ」のポーズで店員にお辞儀した。
店員は驚きつつもナマステで挨拶を返したんだけど、
その女の子はまさか挨拶返されると思ってなかったらしく、
飛び上がってビックリして親御さんのところに走っていった。

店員とハハハ…って苦笑いしてたら、その親子連れが店に入ってきた。
どうやらその店にインド料理を食べに来てたらしい
女の子はさっきのことが恥ずかしかったのか、顔真っ赤にして母親の後ろに隠れてる。
さっきの店員がカタコトの日本語で「ナマステよく知ってるね^^」って話しかけたら、
その女の子、「…小公女セーラっていうアニメで見たの」だって。
いまどきの子にしてはずいぶん古いアニメ見てるな、って思った。
店員は当然セーラとか知らないだろうけど「そーですか^^」って女の子の頭をナデナデ
やっぱ自分の国の挨拶されたら嬉しいんだろうね。
全然日本びいきじゃないけど、幼女とインド人店員に和んだよ。

**********

237 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/07(日) 09:08:17 ID:69SLxFF+
日本人が優しいってのはよく言われることだがな
男性もそうだけど、外人から見ると女性もかなり優しいとか。
ちゃんと毎日ご飯作ってくれるし、グーで殴ってこないし
「この腐れチ○ポ野郎!」とか言ったりしないからだってw

アジア某国の女性はかなり強くて、男は女に尽くして従って当然!ってのがデフォで
白昼の路上でいきなり彼氏を怒鳴った挙句グーパンチかましたりするらしいからw

238 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/07(日) 09:28:01 ID:H42ZQ49z
>>237
あー、それ言われたことある。
米在住だった時に中国人数人と台湾人のグループで仲良しだったんだが、
「日本人の女の人は旦那さんにすごく優しいんでしょ?
家に帰ったら鞄持ってあげたり、マッサージしてあげたり。色々。
中国の男の人は皆そう思ってるんだよ?」と言われた。
まあ確かに日本のドラマよく見てたらそんなイメージになるわな、と思った。
話してると全員(違法)ダウンロードして日本のドラマ見まくってるらしくて、
私の知らないドラマの話とかもしてたよ。
すんげえ詳しい。
それで「どのドラマがお勧め?」と聞かれたんだけど、
私よりあなた達の方がずっと詳しいよって言っといた。
だって米在住だと違法ダウンロードするしか日本のドラマ見る手段ないもんな。
後はケーブルテレビで日本専門チャンネルくらいか。
それでも希望の物が見られる訳ではないし。

**********

313 :おさかなくわえた名無しさん :2008/09/08(月) 09:46:45 ID:nM5K4tQ+
ウクライナ出身のスネジャナ・オノプカっていうスーパーモデルさん知ってる?
死ぬほどの平井堅ファンで、CDはもちろんライブ映像全部持ってるらしい。
フランスのFTV New Faceのインタビュー(Fall 2008 プレタポルテ)で本人が言ってたよ。

315 :おさかなくわえた名無しさん :2008/09/08(月) 09:58:47 ID:Emrh9mMS
↑追加
彼女の友達のターニャ・ディアヒレヴァっていうモデルさんも、
彼女の影響で平井堅をよく聴くようになったという。
(落ち着いた夜とかに掛けてると)
フランスの局だけど自分が見たのは英語訳のもの、
英語わかる人はCyfra Betaで今なら無料で見れるから
見てみて。語ってるときの表情とかすごい可愛い

327 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/08(月) 12:23:35 ID:FTvqI2J0
>>313
日本びいきとはちょっと違ううえに荒れそうだから今まで書かなかったけど、
海外の若手のモデルさんで日本の音楽方面のアーティストのファンって人結構知ってる
例:アリソン・マクニール、シャネル・イマン、イエケリーヌ・シュタンジェ、マッケンジー・ハミルトン
この人達はお忍びでコンサに来るレベル。スパモクラスのモデルっていうのは、
刺激的な様式や流行みたいなものに対して常にアンテナを張ってる人達だから、
いいもの、気に入ったものは貪欲に取り入れる。

ちなみになんで荒れそうかっていうと、
(マクニール以外の)彼女たちの支持アーティストの名前を出しちゃうと、
中二病のモテナイ君たちを危機的なレベルで刺激するから
要するにメインストリームなイケメン系ミュージシャン/バンド

***********

330 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/09/08(月) 13:01:14 (p)ID:mI1MrpNT(4)
私が住んでるところは、外国人をよく見掛けるから、近視で遠目で見ても外国人はすぐ気づく。
この前の夜、めちゃくちゃ日焼けした小柄な男の人が乳母車押してると思ったら、
通り過ぎた後に小柄な黒人男性だと気づいた。

今日その黒人の人と隣に奥さん(日本人)がいて、
やっぱり黒人の旦那さんが乳母車押して散歩してて凄く微笑ましかった
奥さんと普通に日本語喋ってるし、日本に住み始めて長いっぽい
雰囲気が外国人じゃない

母に聞いたら、外国では旦那さんが乳母車押すのは普通にある事らしい。
男の人が、乳母車押す事に馴染みがなかったので不思議な感じがした。
欧米ではよくある光景?

外国人見掛けると
この人はどういう経緯で、英語圏じゃない日本に来る事になったのかなーと思う。
旅行にしろ定住にしろ

***********

343 :おさかなくわえた名無しさん :2008/09/08(月) 18:39:40 (p)ID:We3FrxDf(3)
以前空港近くのスーパーで働いていたときのことです。
お客様は30代中肉中背白人男性でした。
私「○○円でございます。」
独「ペラペーラペラペラ…」
こちらのお客様、お金をいじりながらドイツ語(多分)で独り言を延々と仰る…
私は(これがドイツ語かーフンデルヘーデルベンデルのコピペ?を作った人すごいなー)
等ぼんやりしていました。

345 :おさかなくわえた名無しさん :2008/09/08(月) 18:42:57 (p)ID:We3FrxDf(3)
しかしあまりにも長く、
遠回しのヘルプ?と思ったので、
私「ん?」
独「(^o^;)」
小銭がなんという万博

アララと思い、財布を拝借し会計しました。すると
独「ヨッコイショー!」

思わず噴いてしまいました…イカンイカンと両手で顔を隠し、落ち着こうとするも、
(なんでいきなり!?ああああ突っ込みたい!!フヒヒヒヒ!なんでだよ!フヒヒ)と止まりません。
そんな私を見ながら
彼「(^-^)…ニホンゴムズカシイヨネー!(・∀・)」
もうおかしいやら何と言っていいやら…
「そうですよねフヒヒ…」とニヤニヤほほえむしかありませんでした…
あれはどういう答えがベストだったんでしょう…天然ボケの外人さんは恐怖です。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(86)
Powered By 画RSS

Comment

長文で論理的相対的普遍的な議論を得意気にかますより
「食べ物残したらあかんよ、牛さん鳥さん可哀想やろ」
って言うお父さんの方が好き
おさかなくわえた名無 |  2013.03.02(土) 09:16 | URL |  【編集】

>こんないい時に食べちゃってすまん。すげえ旨い。ありがとう

なんか泣けた
こういうことを真剣に考える人がたくさんいるって、やっぱ日本は素敵な国だ
おさかなくわえた名無 |  2011.02.15(火) 21:25 | URL |  【編集】

食べ物を粗末にしない そんな当たり前のことをできない人間が増えているよね
おさかなくわえた名無 |  2010.08.20(金) 04:34 | URL |  【編集】

食べ物を残さない=命を大切にしている、というのは論理が成立していない。
感謝の気持ちがなければ全部食べても命を大切にはしていないだろうし、
感謝の気持ちがあれば食べきれずに残しても命を大切にしていると言えるだろう。
そして、その感謝の気持ちを必要以上に食べる(=自分の健康を害してまで腹に詰め込む)
ことで外面に表さなければならないものではないし、
必要以上に食べることは、残すことつまり捨てるのと同様食べ物を無駄にする行為であり
そのような行為が「感謝の証」となりうるのかも甚だ疑問だ。
始めから適量を用意すれば良いのは確かだが、それが出来ない状況や、
しても見積りよりボリュームがあって適量を越えてしまう場合は大いにあり得る。

また、そもそも「犠牲となった生物に感謝する」という考えは神道や仏教のものであり、
(キリスト教やイスラムでは感謝の対象は神)
「犠牲に感謝しない=他者の生命を軽んじている」
というロジック自体、1価値観1信仰の押し付けとも言える。
おさかなくわえた名無 |  2010.04.10(土) 02:50 | URL |  【編集】

食べ物を残さずに無駄にしないってのは、食材になった動植物の命(一応、植物もね)に対する敬意って意味もあるよね。
残さず食べたことによって食べた人の血肉に変わる。形を変えて命を繋ぐと。
食材になったものに感謝の気持ちを抱くべきだと。

事の是非はともかくとして、そういう教えを親から受けることによって、間接的に命の尊さも学んでる訳で。
命を無駄にしないって考え方を自然に学ぶには良い教えだと思うけどね。

最近、たまにいる「人を殺すことが何故よくないのか判らない」
って人はそう言う教えを受けずに育ってるからなのかもしれないな。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.12(土) 03:02 | URL |  【編集】

ごめん、>>165意味分からん
彼の文と番組名と自分が勘違いしてた部分のオチが繋がってないぞ
おさかなくわえた名無 |  2009.07.21(火) 09:02 | URL |  【編集】

長すぎすみません(削ろうと努力した(汗))

個人的には
食べ物は命を頂く事であり、
有りえ難さと感謝を忘れないで欲しいと思います。

(が、そう思わない人もいるのだろうとは思います。
悲しいですが。
それは私の感情と命への悲しさとその人への悔しさなのですが
その人には関係ないのでしょう、それはまあ現実仕方ない事でしょうね。(嫌ですが))

ただ、
原則「残してはならない」と思っていれば
結果「残さない量」意識して準備するでしょうし
「残さない量」しか買わない事がクセになれば
その分殺される量が減るか、
他へ廻される…他が購入しやすくなる、

と言う事になると思います。
(日本が高値で買う⇒他より優先して売る⇒他が買えない、批評があるそうで
ならば日本が控えれば)

飢餓・もしくは殺される命は減ると思いますが…

甘いか見当違いでしょうかねぇ…?

なんにせよ、その希望的?理屈を横においても
他者の感情と切り捨て判断されるのかもしれませんが、
個人的には、

食いもん(奪い貰った命)残す奴ぁキライだ。<*
金の問題じゃねえだろが。
(だれだお金払ってるからっつってんの。
 金を払われたからって殺していいもんじゃないだろう。
 食べるから、命を繋ぐから仕方なく、感謝して
 命を繋ぐ為に、命を頂くもんだろうが)

(怒りを文体で表現してみました。)
(*=食べ物を他の方と共有するために残す
という
身分や立場や文化の方は除きます。

あとちゃんと後で食べたり
無駄にせず有効利用する方も除きます。)


長文、失礼しました。


追記:↓頼むと「お値段変わりませんが宜しいんですか?」と
やって下さるファミレスとかありますよ~(^^)
なんでしたら半分持ち帰るというのも訊いてみたら如何でしょう?
おさかなくわえた名無 |  2009.01.09(金) 17:39 | URL |  【編集】

日本の田舎でも、「食べきれないほど出す事がもてなし」って所が有った気がする。
それはハレの場だからこそ許されるんだろうけどさ。
食い物を輸入に頼ってるクセに、その半分を食わずに捨ててるのは確かに無駄だ。
残す事には何も言わんが、無駄を減らす事は考えた方がいいかもしれんな。

……吉野家も客が希望したら、並盛の飯を減らしてくれればいいのに(ブツブツ。
おさかなくわえた名無 |  2009.01.08(木) 16:44 | URL |  【編集】

個人的には全て食べるにせよ、仕方なく残すにせよ、食材になってくれた命と作ってくれた人に感謝して「いただきます」「ご馳走様」って言えば良いんじゃないかなと思ってる。


最後(と途中チョコチョコ)険悪な雰囲気になちまったがこういうこと真剣に話しあってるオマイラにも感謝。
改めて考えることって色々あるよな。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.26(水) 08:59 | URL |  【編集】

>たまにいるタイプだね。

まぁ予想通りのレスありがとさん。
私は別にお前さんと議論を交わしたい訳じゃないんでこれ以上は黙っておくよ。

ただ一応忠告しとくけどそういう論調はここでは控えておくれ。
ここの管理人や閲覧者の迷惑になるからね。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.22(土) 20:25 | URL |  【編集】

はーいはーいはーい
ここは議論する場じゃないの
議論がしたい人は他所に行ってねー
おさかなくわえた名無 |  2008.11.22(土) 20:03 | URL |  【編集】

>本気でそれを是とするならあらゆる意味で未来が無いよ。
>それが何故かはあえて説明しないけど
>お前さんが大人のつもりならちゃんと自分で気付いてね。
>この時代にこんなこと言ってるようでは~

たまにいるタイプだね。
相手の意見に対し何ら根拠のある意見で以て返してない。とりあえず自分の感情としては反論したいんだけど、明確な論拠を以て反論することができない。
だから、まず相手を否定するんだけど、その論拠は「本気で言ってるの?」「あえて言わないけど」「考えればわかるでしょ?」等と曖昧に濁す。
とりあえず相手を否定したいのはわかるけど、その後に理由が続かないとアホに見られるよ

>声高に主張したところで、ひとから嫌われるだけで、あまり得はない
少数派は目立たないよう黙っているのが1番てことですね、わかります。議論は生まれないけどね。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.22(土) 11:08 | URL |  【編集】

強制されたくないのはわかるけど、そんなリアリズムを声高に主張したところで、ひとから嫌われるだけで、あまり得はない、という事実にも目を向けてみては。
Sky. |  2008.11.22(土) 01:21 | URL |  【編集】

>ここまでが客観的事実。

それは客観的というよりも表面的事実。
問題の本質を綺麗さっぱり無視して表面上の事を述べただけ。
本気でそれを是とするならあらゆる意味で未来が無いよ。

それが何故かはあえて説明しないけど
お前さんが大人のつもりならちゃんと自分で気付いてね。
ちょっと考えりゃわかる事だからさ。

>魂とかを信じてる人は頑張って食えばいいし、そうじゃない人は燃やせばいい。有毒ガスが出るわけでもないしね。

そりゃ確かに有毒ガスは出ないだろうが……。
この時代にこんな事言ってるようではひょっとしたらわかんないかも(^^;)
おさかなくわえた名無 |  2008.11.22(土) 00:45 | URL |  【編集】

食べ物なんてのは既に死体として目の前にあるわけで。
それをゴミ処理施設に送ろうがあなたの体の余分な脂肪にしようがその動物がとっくに殺されている事実に変わりはありません。
あなたが残さず食べても発展途上国の飢餓は解決しません。
ここまでが客観的事実。
「食べないと殺された動物が浮かばれない」云々は宗教的観念。他人に強制するな。ヒンドゥー教徒が異教徒に対して牛は神聖だから食うんじゃねえ!って言ってるようなもんだよそれは。
魂とかを信じてる人は頑張って食えばいいし、そうじゃない人は燃やせばいい。有毒ガスが出るわけでもないしね。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.21(金) 23:49 | URL |  【編集】

>2008/11/20 23:59 |   #- URL [ 編集 ]

わかりにくい所為かも知れんが
レス指定多分間違ってるよ
と言ってもこれすら伝わらないかもしれないのかw
おさかなくわえた名無 |  2008.11.21(金) 11:40 | URL |  【編集】

>2008/11/18 08:04 | おさかなくわえた名無 #- URL [ 編集 ]

あなたのコメを読んでジーンときた。
そうだよね。食べ物って命なんだよね。
無駄にしちゃいかん。
  |  2008.11.20(木) 23:59 | URL |  【編集】

奇食と言えば、戦時中に栄養あるからって外人捕虜にもゴボウ食べさせたら、戦後に捕虜虐待だって訴えられた、って話を聞いた事がある。
なんでも、木の根を食わされたと思ってたらしい。
初めて聞いたときは意味不明だったけど、一緒に聞いてた友達が「なるほど、何も知らない日本人に、フランス人がカタツムリ(エスカルゴ)食わせるようなもんか」と言っていて、ようやく意味がわかった。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.20(木) 10:32 | URL |  【編集】

食べ物スレはコメ大杉www
おさかなくわえた名無 |  2008.11.19(水) 23:32 | URL |  【編集】

奇食は無い!

自分の狭い世界から見ると、世界中には、信じられない食べ物がイッパイ。でもそれが、自分の経験には無くとも、それを食べざるを得なかった民族の歴史があります。ですから、世界には奇食は無いのです。
QQQQ |  2008.11.18(火) 20:29 | URL |  【編集】

日本語の「いただきます」は食べ物になった生き物と料理人への感謝
キリスト教の食前の感謝の祈りは神への感謝
この違いもあるのかも
パープルみらー |  2008.11.18(火) 18:26 | URL |  【編集】

お坊さんだけだっけ?>肉
仏教的な不殺生の考えが庶民にも浸透してたから、四足の獣肉を食べるっていうと白い目で見られる→言い換えって流れだったキガス。
海から上がるモノは結構何でも食べてたのにねー、日本人w
おさかなくわえた名無 |  2008.11.18(火) 10:34 | URL |  【編集】

当時、仏教は四足の生き物は食べちゃダメ、だけど鳥はOK、でも肉食べたい→ウサギは鵜と鷺だから鳥だ!ってこじつけからじゃなかったかな。

お坊さんも宗派によっては食べていい、よくないがあったと思ったが。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.18(火) 09:59 | URL |  【編集】

肉の隠語は坊主が食えるようにするためでは
おさかなくわえた名無 |  2008.11.18(火) 09:06 | URL |  【編集】

コメがのびてるかと思えば、また食い物ネタか。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.18(火) 08:04 | URL |  【編集】

無理して食べる方が下品とか言ってる人は勘違いしてる。
これは人間から見てどうこうって話じゃないでしょ。
食べ物、殺された生き物から見てどうだって話でしょ。
肉は大きい物から切り取ってるから分かりづらいかもしれないけど、
例えばシラスを見てごらんよ。
お碗の端に少し残っただけでもそこに何匹の命があるよ。
もし私達人間が捕食される側だったとして、
無駄に殺され捨てられた家族を見たらどう思うのさ。
命を頂くって事と、人間の醜い見栄は全く別次元の話だよ。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.18(火) 06:51 | URL |  【編集】

>お肉の呼び方
昔の日本、捕食をあまりしなかったからか、肉に隠語があてられてますよね。

さくら=馬
牡丹=いのしし
もみじ=鹿

うさぎ=鵜+鷺って説(それゆえに数え方が1羽2羽)とかもね。
れみんぐ |  2008.11.18(火) 03:49 | URL |  【編集】

Part100オメ!ヾ(・∀・)ノ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.18(火) 00:30 | URL |  【編集】

食い物ネタ好きだね
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 23:52 | URL |  【編集】

叩きまくったコメと言われてジョジョの「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」を思い出したのは俺だけじゃないはず
そんな俺から一言

コメペースト
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 23:34 | URL |  【編集】

うろ覚えだけど、どっかの国では王様の食べ残しを召使たちが食べるから、王様は絶対食事を残さないといけないんだそうだ(何でも同じ食事を食べることで共同体意識を高めるんだと)

まあ「郷に従え」ということで、残すのが礼儀の国では残すけどさ。
俺は自分で料理するようになってから、食べ残しはしないようになった。旬の魚とか調理してると自然と「こんないい時に食べちゃってすまん。すげえ旨い。ありがとう」て気持ちになるよ。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 23:32 | URL |  【編集】

やっぱり食においては「無理なく美味しく食べられる分量(腹八分目)」がベストなんだろうね。無理して食べ過ぎて体調不良起こすのも悪いし。

でも、目移りしてあれもこれも!とか思っちゃうんだよなぁ。食べ物だけじゃないけれど、人間、自分の限度っていうか、容量っていうか、身の丈w をキチっと把握するのって、難しいんだよなぁ…。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 23:16 | URL |  【編集】

無理してでも食べるほうが下品すぎる。←時代だよね。金さえあれば何でも頼める。昔は、金を払っても買えない時があったし。日本人の心も変ったね。農家の人が一生懸命作ったのだし、肉や魚は命を削って人様の前に出ているのだし・・・仕方が無いよね。不景気でも裕福だからw
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 22:03 | URL |  【編集】

おそらく、歴史上、食糧を確保する事が難しい時代が続いて、その中で「残す事ができる」事を、とても素晴らしい事のように思う文化が生まれたのでしょう。

そう思う人がそうする事は、それによって満足を得ているわけだから、ある意味で無駄ではないのかもしれません。

個人的に、「おいしく食べる範囲で、できるだけ残さない」姿勢が、いちばん豊かなんじゃないかと思ってますが、そうでない価値観も理解はできる。


・・・ただ、ひとつ感じるのは、食材が「元は生きた動植物だった」と考えてみる事が重要なのではと。

「何も考えず残す」事と、「考えてみた上で残す」事は、何かが違うはず、と思います。
Sky. |  2008.11.17(月) 21:49 | URL |  【編集】

家庭でのことなら食べ物を捨てず、かといって無理して食べない方法として、残ったおかずは(料理にもよるけど)お弁当などに使用するカップ型の「おかず入れ」に入れて冷凍してます。一品足りないなという時にも使えるし、お弁当のちょっとしたおかずにもなり重宝してます。
とある主婦 |  2008.11.17(月) 21:47 | URL |  【編集】

叩きまくったコメに関して、うちの兄貴が一言。

ミンチ状のコメ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 21:02 | URL |  【編集】

お客として招待された時のマナーとしての残す残さないと、自分が普段食べるときのそれは分けて考えないとね。

残すのがマナーの国でも、普段の食事で意味もなく残したらヒンシュクでしょう。
普段から残す云々は、上流階級の王公貴族のやってた事。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 17:39 | URL |  【編集】

>Cow→Beef
 Pig→Pork
 Bird→Chicken
 になるから殺して食ってるって意識が薄いとか言ってたな

食材になるほうは、元はフランス語らしい
昔イギリスは料理上手いフランスの人を雇ってたからって、とある漫画サイトで知った
別に罪悪感感じないためじゃないと思うよ
なじみのない動物食べるのに誰だって抵抗感あるだろうし
日本人にしてみれば、ゾウ食べるとかキリン食べるとかには抵抗あっても、
アフリカの人が普通に食べているんだったら「お国柄だねー」って思うだけだろうけど
ガイジンさんは自己主張が強すぎるから困りものなだけで


おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 16:46 | URL |  【編集】

>残すのが礼儀なのはそういうマナーを持つ人へのもので、
>残さず食べるのが礼儀なのは食材となった生き物へのものなんじゃないか

だよね
そこをごっちゃにしたらいかんわ
VIPPERな名無しさん |  2008.11.17(月) 16:41 | URL |  【編集】

「シメたら食え!それが命ってもんに対する礼儀だばかたれ!」
って台詞があったな
残すのが礼儀なのはそういうマナーを持つ人へのもので、
残さず食べるのが礼儀なのは食材となった生き物へのものなんじゃないか
昨今の風潮や食糧事情の中であえて残すよりも
「とても美味しかったです」と伝える方がスマートでない?
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 15:25 | URL |  【編集】

私は大学でちょっとだけ畜産に関わりがあったから、豚や鶏を殺して解体したことがある。鶏なんかは、午前中に生きた鶏を殺して解体して、お昼御飯に食べることすら講義内容だった。
文字通り、命をもらった、って感じ。
今までもほとんど残したりしなかったけど、それからは食べ物全てに敬意を持つようにしてる。

でも、外人さんは食べ物=生き物という図式を理解してない人が多いよね。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 15:08 | URL |  【編集】

叩きまっくったライスwww
まぁ間違っちゃいないですなwww
名無しさん |  2008.11.17(月) 14:08 | URL |  【編集】

>無理してでも食べるほうが下品すぎる。
それはまた問題が違うんじゃないか
命を無駄にしないって話なんだから

>初めに、無駄にならない量を用意する心がけがあれば、
同意
それが一番だと思う
VIPPERな名無しさん |  2008.11.17(月) 14:07 | URL |  【編集】

確か西洋でも残すのが礼儀みたいだよね
残さず食べるのは「卑しい」んだとか・・・

バカじゃね?理解できね
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 14:01 | URL |  【編集】

>無理してでも食べるほうが下品すぎる。
>残さないのが美徳とか言われてもさっぱり理解できない。
この食糧危機目前にそんな思考が出来る下衆がいるとは
そんなに残す事にカタルシスを覚えるなら農家になれよ
豊作の年には大量の廃棄が見れて失神すんじゃないか
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 13:30 | URL |  【編集】

残す→捨てる→ゴミとして燃やされ埋め立てられる
から非難されるのであって
残す→肥料にする→新たな生命の養分
なら残してもいいんじゃないかね

要は、生命のサイクルから外れてしまうから捨てるなと
厳密にはゴミも、微生物クラスの養分にはなるのかもしれんがw
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 13:29 | URL |  【編集】

初めて自分で頑張って他人に食事作った時に、
簡単に「残す」って言われて残されたのが悲しくて
(いや不味かったのかもしれないけどね)
それからは誰が作った料理も全部食べるようにしてるわ
VIPPERな名無しさん |  2008.11.17(月) 13:09 | URL |  【編集】

>日本のテレビももうちょっと頑張って海外に番組発進したらどうなんだろう

日本のテレビ局、特にTBSは海外にプロットを販売しまくってるよ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 12:17 | URL |  【編集】

外食が盛んになると、残飯が増えそうなイメージがあるなぁ…。悩ましい。
定食系の食事処だと、ご飯の量とか最初に調節してもらえるから、無理して平らげる羽目になったり残しちゃったり、が少ないかも。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 10:55 | URL |  【編集】

無理してでも食べるほうが下品すぎる。
残さないのが美徳とか言われてもさっぱり理解できない。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 10:07 | URL |  【編集】

中国では、残すのが礼儀であると聞きます。
理由としては、「充分なもてなしを受けました」という表現。

大陸的な感覚かもしれませんが、「お腹いっぱい食べてもまだある=贅沢」という価値観も、食文化の中にはあるようです(むしろ多数派?)。


個人的には、苦しんでまで食べるのも、あまり良い事とは思わないので、初めに、無駄にならない量を用意する心がけがあれば、それでいいのではと思ってます。
Sky. |  2008.11.17(月) 08:32 | URL |  【編集】

いただきます、
ごちそうさま、
もったいない、
素晴らしい言葉ですよね。

>「私たちが生きる為に私たちが殺してご飯にしたんだ、残さずに美味しく頂きなさい」

日々の食事に感謝です。


おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 08:14 | URL |  【編集】

叩きまっくったライスwwwイイ!!
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 05:18 | URL |  【編集】

>食べ物を残すのが好き

残ってる食べ物の一体どんなところにときめくのか、単純に気になる…
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 05:06 | URL |  【編集】

食べ物を残すのって自分は結構好きだけどな。
そういう日本の「~してはいけない」って宗教的でもあるよな。
   |  2008.11.17(月) 04:48 | URL |  【編集】

友達の彼氏が、「お金払って買った食べ物なんだから残してもいいんだよ」って言ったって話を聞いてドン引きしたことを思い出したな。
他のどんな面がどれだけ優れてようと、こういう考え方する奴とは付き合いたくないし、結婚なんて100%考えられないと思ったわ。
  |  2008.11.17(月) 04:36 | URL |  【編集】

>(マクニール以外の)彼女たちの支持アーティストの名前を出しちゃうと、
>中二病のモテナイ君たちを危機的なレベルで刺激するから

私もこの表現はないだろwwって思ったw
燃料投下かよとw
このレスした人、性格悪すぎ。
  |  2008.11.17(月) 04:34 | URL |  【編集】

ちょっとずれるけど、「浮浪雲」ってドラマ、海外でうけると思うんだけどなぁ
主演がビートたけしで、幕末だったか明治だったか微妙なあたりの時代劇
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 03:14 | URL |  【編集】

ロシアはDV→死が凄い多いからな
そりゃ日本男のがマシだと考えるだろ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 03:01 | URL |  【編集】

敬意を表して残すだと!?

理解できん
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 00:52 | URL |  【編集】

>(マクニール以外の)彼女たちの支持アーティストの名前を出しちゃうと、
>中二病のモテナイ君たちを危機的なレベルで刺激するから

普通にバンドの名前出すよりも
この言い回しだけで充分荒れるような気がするんだが
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 00:51 | URL |  【編集】

↓いろんなお国の高価が入り乱れということでしょ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 00:48 | URL |  【編集】

「小銭がなんという万博」←すんません、この意味分かりません。
小銭が無いということ?
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 00:36 | URL |  【編集】

自分はしょっちゅう食べ残してる。
本当は残さず食べたいけど、太りたくもない。
父親がかなりのメタボで、いろいろな成人病を併発しているのを見ているから余計にそう思う。
ちなみに父親は戦時生まれで食べ物が無い時代を生きてきたから、食べ残すなんて罰あたりなことが出来ない人。
でも食べすぎて自分の命を短くしちゃってるのも、ある意味罰あたりなんじゃ?と最近思う。
理想は必要な量だけ食材を買って、無駄なく使い切って、残さず食べることだけど、難しいなぁ…
おさかなくわえた名無 |  2008.11.17(月) 00:22 | URL |  【編集】

生き物を殺して生きているって感覚が欧米人は薄いから、クジラかわいそうとか言うんだろうな
誰かが言ってたが
牛→牛肉
豚→豚肉
鳥→鶏肉
英語では
Cow→Beef
Pig→Pork
Bird→Chicken
になるから殺して食ってるって意識が薄いとか言ってたな
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 23:45 | URL |  【編集】

食べ物を残すアメリカ人の話は以前にもあったけど、食物が命であると言われて、素直に反省する姿は好感が持てますね。
日本人でも、今は残し放題のやつもいる。

残飯の量だけ、無駄に死んだ命があるわけで、やはり残りものを出さない事は礼儀、基本だと思います。
Sky. |  2008.11.16(日) 23:29 | URL |  【編集】

「残さず食べ尽くす事」
それこそが動植物への最大の供養
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 22:35 | URL |  【編集】

残すくらいなら最初から殺さない方が良い、殺してしまったのだから残すな、でいいんでない?
要するに"もったいない"ってことで
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 22:32 | URL |  【編集】

いつも思うんだが「私たちが生きる為に私たちが殺してご飯にしたんだ」と「残さずに美味しく頂きなさい」の間には論理的必然性が無いのでは。
「敬意を表して残す」と接続するのも可能な訳で。
     |  2008.11.16(日) 22:03 | URL |  【編集】

レスにあるのと似たような番組見たことある。

ロシアは男尊女卑がひどくて、まともに働かないくせに男がすぐに暴力を振るう。経済力があって優しい日本人男性なら容姿や年齢に多少ハンデがあっても魅力的。

今のロシアはどうなってるか知らないが、十年くらい前のその番組に出てたロシア人女性はそう語ってた。
日本男児を褒めてもらえるのはうれしいけど、ロシア男しっかりしろよと思った記憶がある。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 21:49 | URL |  【編集】

↓なんでまた?
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 21:43 | URL |  【編集】

そういえば俺の知り合いの人はロシア人女と結婚する際、相手の親にひどく反対されたらしい。
asd |  2008.11.16(日) 21:00 | URL |  【編集】

>「私たちが生きる為に私たちが殺してご飯にしたんだ、残さずに美味しく頂きなさい」

あ、ウチもだよ。必ず完食するから、友達と外食すると
残り物処理係になるわけで・・・、
はぁ。5kg減量せなあかんわけよ。最近は小型のタッパーつこてます。
貧乏くさいと言われようと、食べ物と料理人と農家の方々にかんしゃや。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 20:29 | URL |  【編集】

イケメン系バンドの話で荒れたのってここにはすぱろこさんが載せてないだけで本スレにはわりとあるんじゃないか?本スレを見た事ないけど
パープルみらー |  2008.11.16(日) 20:16 | URL |  【編集】

単純に考えたらガクトを思い浮かべたけど多分156なお方だろうな
ファンが知ったら凹むのを考えると、理由は分かるだろ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 20:03 | URL |  【編集】

>小銭がなんという万博
この言い回しってデフォなの?
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 19:57 | URL |  【編集】

>>ポルシェの模型
彼の彼女のボディラインを
手で再現しながら探していたように解釈すると納得出来ると思われます
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 19:56 | URL |  【編集】

イケメン(この言葉ダサいと思うんだがw)系バンドの話で荒れた時ってあったっけ?
よくわかんない

あくまで日本語で道案内した人がすごい素敵だ
日本人に話しかける時はちょっとでいいから日本語使う努力してほしいなと思う、ここは日本なんだから

なんか文句書いちゃったけど全体的にすごく和んだです
ハイジの話、前半はよく聞くけど、後半は自分もちょっとびっくり
一部のアニメ好きだけじゃなく、もう子供たちが普通に知ってるまでになってるんだね
VIPPERな名無しさん |  2008.11.16(日) 19:20 | URL |  【編集】

奥さんが一緒にいても乳母車押してる旦那、結構見るけどなぁ。
所によるんだろうか。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 18:54 | URL |  【編集】

>「私たちが生きる為に私たちが殺してご飯にしたんだ、残さずに美味しく頂きなさい」
なるほどー。激しくその通りだわ

自分はそこまで考えてなかった
ただ料理を作った人や、頑張って野菜とかを育てた人が
料理残されたらどんな気持ちになるかとかどうしても考えちゃって、よっぽどのことがないと残せない

どうしても食べられないとかならともかく、
気軽に残す人が信じられない
もちろんそんなの個人の自由だけど…
VIPPERな名無しさん |  2008.11.16(日) 18:50 | URL |  【編集】

>日本で惚れたものは餅(ミシェルいわく叩きまっくったライス。)、
.........................................ラーメン、牛しゃぶ、揚げ出し豆腐エトセトラ。
>あと、左にもあるように、ミシェルは鶏の胸肉しか食べないから

ミッシェル、牛しゃぶは鶏肉ちゃう。牛肉や!
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 18:45 | URL |  【編集】

イケメン系バンドってグレイとか?
sdfdfg |  2008.11.16(日) 18:28 | URL |  【編集】

>一番最後、後半わけがわからん。

いきなり「ヨッコイショー!!」って言われてツボにハマっちゃって
笑いをこらえきれなかったんでは?w
  |  2008.11.16(日) 18:24 | URL |  【編集】

もちろん違法DLは良くないんだが、日本のテレビももうちょっと頑張って海外に番組発進したらどうなんだろう
  |  2008.11.16(日) 18:18 | URL |  【編集】

一番最後、後半わけがわからん。
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 18:16 | URL |  【編集】

まさか1?
自分のレス見つけちまった、はずかてぃ
おさかなくわえた名無 |  2008.11.16(日) 17:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/365-08fd580c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |