2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.08.25 (Sat)

パフィーと中華料理屋と洒落紋と(part10スレ)

11 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/20(土) 11:04:57 ID:j6V+DIn2
昨夜、日比谷公園で盆踊りやってました。フラッと寄ったのですが結構外国人がたくさん居ました。2歳くらいの子供に浴衣を着せてる家族連れをはじめ、外国人の浴衣率がかなり高かったです。露店で食い物買って食べる軍団が幸せそう。
踊りの所に行ってみると、なんか身長高い為に目立ってる人が・・・。異人さんが浴衣着て踊ってるではありませんか。しかも上手だし。すごい笑顔で楽しそう。
しかし一番和んだのはスーツ着た会社帰りのおじさん。スーツのまま一生懸命踊ってました。

**********

37 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/22(月) 11:35:12 ID:LE7Jvf0H
近所のゲーセンには米軍基地が近いせいか、外人がよくくる。
ある日、滅茶苦茶ガタイのいいボブサップ似の黒人の兄ちゃんが
格闘ゲームをやってて、日本人常連相手に勝てるくらいうまかった。
何回か勝ったところでかなりうまい人が乱入してきて、
黒人の兄ちゃんは負けそうになったが、ギリギリで何とか逆転勝ちした。
そのときにうれしそうに後ろに立ってる俺を見てきたので、
親指立てて「グッジョブ!」と言ったら、親指を立て返してくれた。
それからゲーセンで会うたびにカタコトだけど話すようになった。
彼はもうアメリカに帰ってしまったけど、彼の笑顔はいまだに忘れられない。

乱文スマソ

**********

53 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/23(火) 16:15:33 ID:wsXxFdE/
291 名前:名無しさん@恐縮です メール: 投稿日:2005/08/23(火) 14:57:24 ID:nWwEgdhp0
俺の友達に年上(てかオッサンだな)の純アメリカ白人がいる。
日本のアニメや音楽が好きで日本人になりたいらしい。
けどバカでオタクで日本語カタコトw 愛すべきテキサス野郎。
アミユミは自分の子供達と一緒に見てると言ってた。
パフィー自体はアニメ化前からすでに知ってたようだ。
現地での実際の評判を質問してみた。
ちっちゃなリアル子供達には「クール」と大人気。
大きなお友達(この場合いわゆるオタク層)には「モエ」と大人気。
とりあえず子供がいる一般家庭ではウケているようだ、
せっかくなんで日本版CDをドンッとまとめてプレゼントした。
ブクオフで激安コーナーの常連でしょ、日本では。
そしたら本人が大喜びしたのはもちろんなのだが、
オタク仲間の大きなお友達やちっちゃなリアル子供達から
「コピーして」と頼まれまくり、一躍町のヒーローになったようだ。
その後正確な発音を知りたがるから、凄ぇめんどかったけど、
ベスト盤の曲全曲、ローマ字で書いて教えてやった。
「YAWA NA HEART GA SHIBIRE~RU,」・・・バカバカしいw
いまそいつの町では日本語のパフィーの歌が流行っている。
「CHIKAGO~RO WATASHI~TA~CHIHA~」・・・苦労したぞ!!

ちなみにSEIKO MATSUDAやUTADAなんか誰も知らないってさ。
説明したら「ふ~ん」って反応だったから、
売れる売れない以前に全く興味無しなんだねぇ~これが。

**********

76 名前:いい人だぁ :2005/08/24(水) 15:51:18 ID:4HtCOxqQ
83 名前:名無しさん@恐縮です メール:sage 投稿日:2005/08/24(水) 15:39:35 ID:AjWVwqg+0
10年以上前の若造の頃、一人でアメリカを旅していたんだが、
N.Y.に着いた時は、金もなく、空腹で、とても寂しい気持ちだった。
地下鉄の連絡通路を歩いていたら、黒人がスチールドラムで
「上を向いて歩こう」を演奏していた。なぜか感動して
涙が出たの覚えている。
チップとして渡せる小銭もないままずーっと聞いていた。
演奏が終わって拍手をすると、「元気出せよ。いつかいい事あるさ」
と言ってベーグルを半分わけてくれた。

**********

102 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/25(木) 20:17:05 ID:lnAZQpHp
ひいきでもなんでもないがいきなり投下。
家の近くのスーパーでいろんな種類のジャムを買っていく2m近い白人のオッサンがいる。その体格でジャムかよwwギャップに笑った。
こっちのジャムはむこうの人の口に合ってんのかな?甘さとか。

**********

104 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/25(木) 21:18:59 ID:o0RB61AI
東京で和服生活してる地方者なんだけど、
遅めの盆帰省で某観光名所の実家に帰った。
で、当然和服で過ごしたんだけど、東京は最近和服流行ってて年齢問わずよく見るんだけど
京都でも無い地方都市では年配の方でも殆ど和服を着てなくて、
世界的に有名な観光地にやってきた外国人にえらく喜ばれました。
数時間歩いただけで写真7,8人に撮られた。(腕組んだりシングルだったりで)日本に来たのに着物があんまりいない、とがっかりしてた人が多かった模様。
日本語が話せる人と少しだけ話したけど、日本はゴミが少なくてみんな親切で良い!と嬉しそうに言ってました。

**********

117 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/26(金) 13:17:04 ID:G5o+3yBv
晩飯を家で食えないときに、駅の近くで時々寄る中華料理屋さんがある。昔ながらのラーメン屋みたいな店なんだけどね、ひび割れた酢豚やら八宝菜のサンプルが外に飾ってあるような。

おとといの夜、久々に昔ながらの中華でビールでも飲むか、と思って寄ってみたら、カウンターの隣に外人さんが座っていた。品書きを見て迷っている。餃子と、辛いものが食べたかったんで、ちょっと奮発してエビチリと生中を頼んだ。生中をゴクゴクやっていると、まだ外人さんは悩んでいる。「Kちゃん(俺)、外人さん悩んでいるから助けてやってよ。ウチ英語のメニューないからさ」とオヤジさん。

話しかけてみるとアメリカ人の大学院生で、文化人類学専攻とのこと。「東アジアにおける祭礼儀式」の研究のために、日本の夏祭りや盂蘭盆会の見学に来て(うちの近所は日本でも有数の古い祭りがある)、たまたまこの店に入ったらしい。日本語は少し話せるが、いかんせん漢字が読めず大変とのこと。メニューをいちいち翻訳するのも面倒だったし、エビチリと餃子も出てきたから、適当にまかしてもらって頼んで、二人一緒にいろいろ食べて盛り上がった。
「日本風にアレンジされた中華料理だよ」と言ったら、「こっちの方がチャイニーズの料理よりオイシイ! イチバンシボリ大好き!」と日本語で叫び、生中7~8杯飲みやがった。

**********

163 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 10:16:05 ID:TZGyHLTD
映画の帰りにデパ地下によった。
シュウマイ買ってたら、隣の天麩羅屋に白人の兄さんが来て、
慣れた様子で牛蒡のかき揚げを一つ買っていった。
日本語は話してなかったけど、お店の人も慣れた様子だったので、
常連さんなのかなとオモた。
牛蒡のかき揚げを外人さんが普通に買ってるのを見て、ちょっとびっくり。牛蒡って日本人以外はあまり喰わんのじゃなかったっけ?

日本びいきというんじゃないけど、かき揚げびいきと言うことで。

**********

213 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/28(日) 22:53:58 ID:T3q7Itbf
今日電車に乗ってたら黒人の旦那さんと日本人の奥さん、そして5歳くらいの女の子の家族がいた。
その黒人さんは、かなりでかくて190cm100kgぐらいある巨体なのに5歳くらいの女の子に翻弄されてた。
うろちょろする女の子の後ろを「チョットマッテヨー」って言いながら追いかけてた。あんなにでかくても子供には弱いんだなーって和んだ。
全然日本びいき関係ないけどね。

**********

223 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 14:35:52 ID:lVoa6QeS
ちょっと昔の話しなんですが。
かつて働いていた部署では、取引先と商品のサンプルを送ったり送られたりが多かったのでいろいろな宅配業者が出入りしていました。
その中のある宅配業者の人が、金髪のロン毛をうしろで一本にまとめた白人のお兄さん。宅配の人はとにかく忙しいので、会話らしい会話はしなかったけど
「サインお願いしま~す」「はーいお疲れ様。外は暑いでしょ?」みたいなやりとりしたり時々お昼を買いに外に出た時によそへ配達中のお兄さんとすれ違ったりしてにっこり会釈しあったりしていました。
愛想はいいしきびきびしてるし、何より配達と集荷を任されているというだけあってここらへんの地理に明るくて日本語も漢字の読みもばっちりでしたよ。
ある日、就職面接らしいリクルート姿の学生数人とそのお兄さんと私とでエレベーターに乗り合わせたことがありました。
お兄さんは緊張している学生さんに「何階ですか?」と聞いてフロアボタンを押してあげて私には「(私が働いていた)4階の荷物、午前便はなかったですよ、午後また来ますねー」と話しかけたので、もう学生さんたちは目を白黒させて驚いていました。
その後私の会社が移転してしまったので顔をあわすこともなくなったのですが今でもあの宅配業者のトラックを見ると、お兄さんを思い出します。

**********

231 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 16:56:01 ID:OmetOdam
細っこいガリガリの白人兄ちゃんが土方やってるの見たときは
ちょっとウルっときたなぁ。
眼鏡かけてて、いかにもガリ勉って感じの本が似合いそうな兄ちゃんだった。
おそらく日本に勉強しに来た留学生なんだろうけど
白い頬を真っ赤にして息きらせながら、眼鏡がズレてるのもおかまいなしに汗だくになって木材運んでる姿は逞しくもあった。

これが「日本建築を勉強してる留学生がちょっと体験させてもらってる」とかなら微笑ましいけど
なんか脳内では「反対を押し切って留学しに来たけど仕送りはしてもらえなくて、自分で稼ぐしかないけど
上手く日本語使えないから接客とかは無理だから力仕事しか選べるものがなかった」とかいろいろな可哀相な想像がいっぱい浮かんで泣きそうになってしまったよ。人事ながら。

だって故郷にいたらおそらくペンとスプーンよりも重たいモノを持つことがなさそうな容姿だったんだよ。

**********

240 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 20:16:55 ID:7qci9GpF
この間うちの職場(呉服店)に外国人のお客さんが来た。白人のご夫婦。
で、「キモノは着られないから買えませんが、ハンカチに家紋を入れて欲しいんです」と。
でも外国の人には決まった家紋が無いんで、「日本には家ごとに定まった「家紋」のほかに、自分の名前や生まれた季節の花、職業に関わる物や何か特別に好きな物を図案にした『洒落紋』というものがあるので、もし良かったらお好きな物を和風にデザインして刺繍を入れますよ」
と説明した。
結果奥さんは6月生まれだったので菖蒲の花、旦那さんは12月生まれだったので寒椿の花をそれぞれ図案化して作る事に。取引のある職人と相談していくつか簡単な図案を考え、その中から後日選んでもらって無事完成しました。
奥さんは縮緬の明るい抹茶色のハンカチに紫の糸で菖蒲の紋、旦那さんは縮緬の白いハンカチに椿の紋。
めっちゃ喜んでました。

253 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 21:30:00 ID:7qci9GpF
もいっこなごみ。
うちの呉服屋は観光地近くにあるおかげで、よく外国人さんが訪れます。最近うちはそれを目当てに安い古着を売り始めました。欲しがる外国人さんは壁にかけたり解いて服にしたりする人が多いので、
汚れがあって着用に耐えられないものなんかを中心に、
1000~10000程度で売ってます。帯なんかもボロい奴を店員の手作業で無事な所だけ切り取って縁をかがってワッペンにしたりして500~3000位で売ってます。
ワゴンと衣装掛けに入ってる小物を目を輝かせて漁っている外国人を見るととっても和みますが時々日本人以上に詳しい外国人さんもいらっしゃるので結構侮れません。

一度竹久夢二が大好きだというドイツ人男性と黄八丈の魅力について1時間位語り合いましたw(店がヒマだった)
夢二の絵を見て黄八丈に惚れたらしいですが、私も同じだったのでとても楽しかったですw
宵待草まで歌ってくれました。自分は一番の歌詞しか知らなかったのに二番までも。

**********

261 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/29(月) 23:49:09 ID:/A6x3B3N
今日外食したら、カレーをお箸で食べてる白人の女の人がいた!!!
横にはちゃんとスプーンもフォークも置いてあったのにサラダもお箸で。
店員さんと話をしてるのを盗み聞きしてると、どうやら旅行で日本に来たみたい。
たぶんお箸の練習をしてるんだろうけど、カレーはスプーンで食べろよって思いつつ和んだ。

**********

262 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/08/30(火) 00:07:12 ID:l6b4jpmJ
以前、アメリカに旅行したとき、パスタ屋で夕食を食べてトラベラーズチェックでお会計をした時に自分の書いたサインを見て「日本の人?ボクの名前もその文字で書いてyo!」ってお願いされた。

どんな名前だったかは失念したが、漢字が当てはめにくい文字だったので、ナプキンにカタカナで書いてあげたら、チト残念そうな顔をしていた。(もっと複雑な文字を期待してたんだろう)

‥‥ゴメンよぉ。英語が出来なくていっぱいいっぱいだった上に、漢字苦手なんだよぅ‥‥゚・(ノД`)・゚・
23:35  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
Powered By 画RSS

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/33-6dbd2117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |