2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.09.01 (Mon)

大きな頭の亀と友達に(part85スレ)

288 :現スレ29 :sage :2008/04/05(土) 05:45:05 (p)ID:2joBeN+9(3)
オーストラリアの交換留学生の話です。

英語科が設置されている高校は姉妹校から交換留学生が(たいてい毎年)来るのですが、
薄いブロンドの可愛い女の子が来たことがあります。
メリッサという名前です。とてもシャイな女の子で全校集会で歓迎の挨拶を述べるとき、
大好きなペットの亀(確か名前はロジャー?)と別れたのは悲しいけど、
日本でもっともっと立派な大きな頭の亀と友達になりたいと話した時、
整列した男子に衝撃とどよめきが起こりました。
一瞬何か間違った日本語を喋ったのかと彼女はドギマギしましたが、
入部した水泳部の仲良しさんから後日理由を聞かされて、
白い肌が綺麗にピンクになったのを覚えています。

外国人は本当に水泳が好きです。
というより当時(8年ほど前)はエアコンの普及率が悪かったので、
暑がりが多いせいなのか、すぐに水泳部に入部したがります。
わざわざ職員室までプールの建物の鍵と、中に入ってからの更衣室の鍵を借りにくるのですが、
きちんと部員の当番を守って、
「シツレイシマス。イチネン・イチクミ、メリッサ・メイヤーナ デス カギヲカリニキマシタ」と
職員室のドアをあけて礼をして入室します。

289 :現スレ29 :sage :2008/04/05(土) 06:04:47 (p)ID:2joBeN+9(3)
最初、鍵を借りに来たとき、英語がまったく駄目な年配の男性の数学教師が対応しました。
その先生は定年間際ですが、おかしなくらい緊張してました。

(メリ)「ぺらぺーら」(意味:プールの建物の鍵はどれですか?)
(パパ)「oh! イエス ジュイス イズ KEY!!」 ←ジュースは鍵って聞こえたぞ。
彼はキーボックスから鍵を一本渡します。
(メリ)「フンフン、ok! ぺらペーら」
   (意味: わかりました! では 男女更衣室の鍵をください)
彼は男子更衣室と女子更衣室の2つの鍵をメリッサに渡します。
鍵は一つのリングにまとめられ持ち手の形で区別します。

ここからが正念場です。
(メリ)「ぺらぺーら」(意味:どちらが女子の更衣室用ですか?)
彼は顧問じゃないので形が違うのは知っているが分からないから、自分で
試しなさいと言いたかったらしい・・・

(パパ)「Which do .......(う~ん) Which do you like caffee or・・」

彼は「どちらか」(Which)はすぐに出てきたのですが、うん数十年前の英語の
学習によれば、whichは コーヒーと紅茶のどちらが好きですか。の構文しか習ってないので、
つい whichとくれば 次は do you like になったわけです。

メリッサは、まさかナンパされているわけではないよね?と硬直してしまいました。

290 :現スレ29 :sage :2008/04/05(土) 06:17:58 (p)ID:2joBeN+9(3)
メリッサの離日際、式典で目を真っ赤にして、
わずか1年間で上達した流暢な日本語で当時の思い出を語り、
「日本で、もぉスゴイ亀のア・タ・マ見ました。1人だけっすが」(一同:OOOH!)
「パパ先生、緊張させてごめんなさい。お孫さん可愛かったです」
「のりたま最高です。みなさん、次の留学生にものりたまを教えてあげてください」
など、ボロボロくしゃくしゃと泣きながら別れの挨拶をしてくれました。

考えさせられたのは、彼女いわく、 
オーストラリアでは本当にボロボロで今にもドアが取れそうな車がいっぱい走っていて、
運転できればいいやの感覚で物を使っている。
日本は流行遅れのデザインならすぐ廃棄処分する。日本は豊かな国だけど、
自分も気をつけるけどみなさんも、物を大切に使う豊かな心を持ってください。という話でした。

マヨネーズにのりたまをまぜ、食パンに塗ったのを弁当にしたり、
のりたままみれのおにぎりをぱくつく姿もう見ることがないのだと、
当時、隠れファンクラブまで作った男子生徒集団は大変残念がっていました。

**********

299 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 10:59:12 ID:fuYcCd1J
昨日、CDやゲーム売ってる店に買いものに行った。
商品を選び会計を済ませ、財布をしまいながらレジを離れようとしてる時、
やってきた白人系の男性が店員にメモ用紙を差出した。
「コレクダサイ」
何気なく目をやると、そこにはへたくそなでっかい字で
「D S ビ モ ジ ト レ ー ニ ン グ 」
なごんだ。

**********

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 16:02:23 ID:hYt9BKbI
フィジーはビジレブでタクシーに乗ったら、なんか聞いた事ある曲が流れてきた。
運転手、振り向きざま「この曲は良い曲だ。この歌手知っているか?」
曲名はわからんが、舘ひろしが流れていた。

**********

337 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 18:06:41 ID:DJ+FVgHE
今日、電車の中で白人系外国人の方と遭遇。

その人は最寄り駅まで行きたかったらしく、何人かに声をかけてた。
でも皆外国人ってことで逃げてばかり。
自分も英語はさっぱりで、中学校レベルの単語を並べてもらってようやく理解。
イエスとしか答えられなかったんだけど、納得したのかサンキューとだけ言って離れてった。

でもその後、駅が近くなってもその人は降りる気配がなくて、教えに行こうとしたら
隣にいた男子高校生がその人のところに行ってくれて、英語でなんか会話してた。
多分、次だってことを教えてあげてたんだろうけど、
その人が何度も「アリガトウ」を連呼してたのが印象的だった。
そのせいで降りそびれてたけど。

**********

368 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/05(土) 21:06:53 ID:i5T1PHOy
今から20年くらい前。
今のように漫画専門書店が多くなかった頃、都内某デパートの本屋に勤めてた。
担当はコミック。当時としては結構大きな売り場だった。
そこへある日、白人男性が本を探しに来店。見せられたメモには
「Lonely wolf and cub」
多分英訳タイトルなんだろうけど、自分たちは元ネタわからない。
学参売り場まで走って辞書借りて、
拙い英語でなんとかやりとりをしてみるとどうやら「子連れ狼」が欲しいらしい。
有名な作品ではあるがホイホイ売れるようなものではないので、店頭に在庫はなし。
出版社から取り寄せれば3~4日で届くと説明したが、
男性は観光客で明日には帰国してしまうとのこと。
ものすごく残念そうだったので、
近隣で扱っていそうな書店を地図書いて教えてあげたけど、どうだったかな。
昨今の日本のサブカルブームを見ると、先駆け的にコアだったそのお客さんを思い出すよ。

**********

387 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/05(土) 23:04:24 ID:jN3bgQ2c
20数年前、梅田の大型書店でバイトしていた。
レジ前に積んだガンダム設定資料集を、白系外人カプが手にとった。
二人とも非常に興奮した様子で、高価な本にも関わらず嬉しそうに買ってくれた。

かなりマニアックな内容で、
『もしかして、自衛隊関連書籍と間違えてるんじゃないの? 経費で落ちないよ、これ』
と気になったが、言葉も分からないのでそのまま売った。

近頃ふと、先駆的な日本アニメのファンと遭遇していたのかもなあ~と、思い出す。

**********

450 :現スレ290 :sage :2008/04/06(日) 13:51:53 (p)ID:yqBAYtfs(2)
今度の話は家族ぐるみで付き合いがあるパキスタン人のシャイン君。

お父様は近所の国立大学の学生で留学してきました。奥さんも一緒です。
シャイン君は3歳で来日したことになります。
お父様は国に帰らず、そのまま日本で英会話講師の職を探してさ迷い、
早18年間もたってしまいました。奥さんは職がなかなか見つからず、
泣きつかれたので、私の家族のほうで何とか冷凍食品加工工場の職を探しました。
最初は寒いだの、きついだの言っていましたが、ここを
止めるともう職がないよ、と説得して、早15年も働いたことになります。
正直な話、インド人とパキスタン人の区別がつかない私たちでしたが、
インドといえばカレーですから、よくカレーライスでもてなしました。
シャイン君は12歳の時に一度パキスタンに帰りました。お爺様とお婆様に
会えて楽しかったそうですが、
 会 話 が ま っ た く で き ま せ ん 
パキスタンの言葉って何語なんですかね? 彼は日本語がネイティブになってしまったので、
笑顔と身振りで対話が成立したそうです。
それと、水を飲んで下痢をしてしまい大変だったそうで、体質が日本人化して
しまったと笑っていました。現地のカレーが口に合わず、
日本から念のためにもっていったレトルトのカレーが役にたったそうです。
彼は県下ナンバーワンの進学校に推薦で合格し、大学はアメリカ、
そして現在はイギリスの大学院で確か機械工学関係の勉強をしています。
一度中国人の友人と私の自宅に遊びに来てくれましたが、
そのときパキスタンには帰らないといっていました。
父も母も日本で骨を埋める覚悟のようです。
彼自身はアメリカ籍をとるか日本籍を取るか迷っていました。
彼の好物は、蜂蜜が少し入った甘めのチキンカレーです。豚肉は論外です。
彼もよくこのスレッドで話題になる他の外国人同様、ダンボール箱5箱くらいの
レトルトカレーを定期的に購入してイギリスに送っています。
イギリスの食事に不満はないそうですが、カレーだけは日本のレトルトしか体質が
受け付けないと笑っていました。

**********

455 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/06(日) 14:16:26 ID:2TlsEY+x
さっき近所の桜並木を散歩してきたんだけど、確かに外人が「カワイイ」を使ってるな。
ちっさい子供が降ってくる花びらと戯れてるのを見て「カワイイ」って言ってた。
オシャレ関係以外でも使うらしい。

**********

496 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/06(日) 22:45:59 ID:p2vfxeVQ
山梨の「信玄公まつり」(詳しくは調べて)でさ、行列見てたときの話。
私の後ろに外国人(白人)のにーちゃん二人が立っていて、それだけで感動したんだけど、
山県昌景が出てきた瞬間一人が興奮しだしてそのときの二人の会話にほっこりした。

A「(旗が見えた瞬間)あ!あれっ!!ヤマガタ…ヤマガタマサカゲ!」
B「え、なんで知ってんの?」
A「あー…あれだよあれ、ク、ク、クロサワ…」
B「クロサワ監督?」
A「そうそれ!で、影武者にでてた!!俺大好き!ヤマガタ!!」
B「ふーん」

あんた見たのかーーーーー!!
無駄に興奮しているAと冷めてるBに和んだw

そのあと場所移動しちゃったみたいで会話聞こえなくなっちゃったんだけど、
その前にも鬨の声(えいえいおー)談義もしてて聞いていて楽しかった。
えいえいおーが何なのか分からなくて辞書を引いたらしく
「キセイヲハッスル・・・?」と二人して首を傾げていたり。
会話の中に出てくるえいえいおーが次第に「AAO」になっていたり。
他にも外国人さんがたくさん見物していたので嬉しかった。
こんなお祭がグローバルにもなるんだね。
英語流暢だったら話しかけたかったなー。

**********

501 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/07(月) 01:14:37 ID:18/1RID7
日本びいきかっていうと違うと思うけど
俺が名古屋駅裏にあるYゼミで浪人してた時の話。
Yゼミの近くにアニメイトがあるんだけど滅茶苦茶美人な金髪のおねぇちゃんが
アニメイトのビニール袋を提げてニコニコしながら出てきた。

後明らかにオタクっぽい白人の男二人がアニメイトの方に向かって歩いていったので見てたら
案の定アニメイトに入っていった。
何故か気になったので自分もついていったら
その二人は三階に急行して店員にいきなりカタコトの日本語で

「エヴァンゲリオンの絵、ありますか?」

と聞いていた。その後ポスターを買ってたからどうやら「絵」とはポスターのことだったみたい

**********

535 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/07(月) 09:48:50 (p)ID:vNMSeK8b(2)
朝、職場に向かっているとなにやら写真を撮っているアジア系親子がいた
お子さんが中学生くらい?で三人とも入学式帰りみたいなスーツ着てて
でも何故か道沿いにある服屋の前で写真撮ってる
イギリス系ブランドなのかな 英国旗と日章旗が掲げられてて
たぶんその服屋に掲げられてる日の丸をバックに撮影したかったんだろう
だが何しろ朝のラッシュ真っ最中でしかも人通りの多い中央街だ
背景にぞろぞろ歩く人が映るだろうに・・・
と思いながらもその親子の笑顔に朝の荒んだ心がちょっと和んだ

**********

612 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/08(火) 11:14:47 ID:XYIaLsQH
去年の話なんだが、上野公園でインド人グループの花見を見たよ。
20人くらいはいたかな。
サリー姿の女性、民族楽器の生演奏、スパイシーな香りの料理の数々…
とてもエキゾチックに感じたけど、周囲と同じように桜の下で楽しんでいる様子に和んだ。
結構いい場所だったんでやっぱり朝早くから場所取りしたんだなあと思って、更に和んだ。

**********

617 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/08(火) 14:37:22 ID:1MUXTZU9
超最近の話題だけど、既出ですか?

Imagine! Japan sings for Turkey (想像せよ! トルコのために歌う日本)


http://wiki.nsview.net/Imagine%21_Japan_sings_for_Turkey

ビュー数とかコメント数とかすごいことになってます。

**********

725 :おさかなくわえた名無しさん :2008/04/09(水) 11:46:54 ID:higLT8xw
フィンランド始まった(いや、オワタ?)

"Japanese culture takes world by storm"


北欧もその内に仏レベルになるかもね

**********

740 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/09(水) 14:04:19 ID:Y+0P2ZYL
さっき百円ショップに行ったら、出入り口で7、8人のアラブ系のお兄さん
たちとすれ違った。みんなニッコニコしながら楽しそうにしゃべっていて、
レジ袋いっぱいの荷物を両手に下げて帰っていった。
チラッと見えたのは洗濯ネット。他に何を買ったのかな。

**********

763 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/09(水) 23:58:16 ID:Saqv0k2j
ちょっと前に家電量販店で働いていた時のこと。
自分の担当だったPCコーナーにイケメンな白人さんが来店。
自称ミュージシャンな人で、英語交じりのカタコトの日本語で
PCを使って曲を作ったりしていると言っていた。
で、何故だかExcelとWordをご所望で、
売り場まで案内したんだがソフトの値段見てブチギレ。
「日本の人間はみんなこの値段でソフトを買っているのか? 信じられない」
と憤慨していた。
その後『何故こんなにExcelとWordの値段が高いのか』という話になり、
俺が『それは恐らくビル・ゲイツとMS社の陰謀だ』的な事を適当に伝えると
彼も大いに賛同し、結局そのままMS社の悪口を一時間ほど延々と話していた。

ちなみに彼はありったけのゲイツの悪口を言い終えた後、
何も買わずに帰った。

**********

765 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/10(木) 00:11:59 (p)ID:LJu5cYlS(3)
上の方でツェッペリンの話があったんで、それ読んで思い出した話があるんで更に投下。

今から数年前、自分の母校である兵庫のとある大学の話。
中庭が騒がしかったんで行ってみたら、
「今オジーらしき外人が中庭にいた」
と、数人の人が興奮して話していた。
んな馬鹿なと思い、行ってみると 本 当 に い た。
彼はそのまま唖然とする学生を横切り、
構内をフラフラした後いつの間にかいなくなっていた。

結局何をしに来たのか何が目的だったのかさっぱり分からなかったが、
『オジーなら何をやってもありえる』
ということで落ち着いた。

**********

775 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/10(木) 01:33:00 (p)ID:L1zlhiWL(2)
http://meinesache.seesaa.net/article/92758691.html
とあるブログで日本在住オージーが「日本は少子化だし
閉鎖的だし移民受け入れなきゃ滅びるね」といった記事を書くと、
そこに外国人と思われる人々から次々に以下のようなコメントが・・・といった内容。びっくり

「自分が日本に受け入れてもらえないんで日本のせいにしてるだけだ。
筆者の方こそ日本人をステレオタイプで見る差別主義者だ」とか、

「出生率の低下ならヨーロッパ各国でもおきてる。これから食糧&資源不足の時代が来る中、
あんな小さくて山ばかりの島国で今の人口を維持するのは不可能だ。
多少減るのは自然なことで、それで日本は苦労するだろうけど滅びなんてしない」とか、

「移民を受け入れるかどうかは日本人が決めることで、まわりに
迷惑かけてるわけじゃないんだから文句つけるのはおかしい」とか、
「移民規制はヨーロッパでもしているし、多文化共生の方が
優れているなんて独善的な幻想だ」とか、

「今の日本社会を変えてまで移民を入れるべきとは思えない。
日本で一番物騒な街でも、アメリカで一番安全な街より安心して暮らせるんだから」とか、
「むしろ古い日本がなくなりつつあることのほうが心配だ」とか、

みんなどうしちゃったのよ?と拍子抜けするくらいに日本に理解を示しちゃってます。
在日韓国人のことも、「強制的に連れてこられた人もいないことはないけれど、
ほとんどはイギリスにいるインド人と同じで、富を求めて自分の意思で来た人たちだ。
彼らが日本国籍を持たないのは日本政府が与えないんじゃなくて、
彼ら自身がとろうとしないだけだ」
とか、イギリス人の方が丁寧に説明したりしています

**********

844 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/11(金) 00:12:40 ID:NI4skm/9
JR渋谷駅から京王線の渋谷駅へ繋がる通路があって、壁に岡本太郎の
絵を印刷した幕がものすごい大きくババーンと貼り付けてあるんだけど、
それを熱心に一眼レフで撮影している白人男性がいた。
「芸術を理解するのに国境はいらないんだなあ」とナゴナゴしていたら、
その男性の隣には「お前さんにもこの良さが分かるか!」みたいな感じで、
満面の笑みを浮かべた初老の日本人男性が寄り添って、
撮影している白人男性を微笑ましげに眺めていた。

**********

851 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/11(金) 12:13:57 (p)ID:AaZ7UXdG(2)
756 名前:なごみ メェル:sage 投稿日:2008/04/11(金) 09:21:16 ID:zn2GmLpA0
まあ、そんな訳で、話の流れを無視して投下。

先日、友人A主催で、短期留学生のジョン(仮)が母国へ帰るというので、
最後にお別れ花見を開くことになった。ある趣向つきで。
ちなみに、今回、お別れ花見である事はジョンには内緒。ジョンには普通に遊ぼうよとしか言ってない。

で。自分が友人たちと荷物を運んでいると、公園のお壕から、聞き覚えのある悲鳴が聞こえる。
「ジョーン!すとーーっぷ!!
じょーん!のーくらーっしゅ!すとっぷざぼーうと!のー(ドップラー効果)」

友人たちとお壕を覗き込むと、モーターボートばりのスピードで濠を爆走する貸しボート。
そして、その上で悲鳴を上げる友人Aと、オールを凄まじい勢いで廻す、日本の食生活で肥え、
その体重を全て筋肉に変えた男、ジョン。
どうやら、舞い散る桜に感動し、水面に浮かぶ桜ジュウタンに興奮し、暴走しているらしい。

その後、グロッキーな友人Aとジョンと共に、花見に移行。そこでジョン、またも大興奮。

今回のお花見の趣向が、「超日本的お花見。」
と、言うわけで、参加者全員、和服。食器も和食器。重箱やら漆塗りの杯やら。
そして最後に、ジョンに、日本土産として
漆塗りのヒョウタン(手作り)をプレゼントした辺りで、ジョン、号泣。
「あいらぶじゃぱーーん!じゃぱーん!!」
もう、誰も聞き取れないスラング交じりの英語で叫ぶ叫ぶ。

そして、ジョンはエゲレスに「絶対帰ってくるぜ!ニッポン!」と叫びながら帰っていった。
と。ジョンからのメールを見ながらニンマリしたなごみ。

**********

987 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/04/12(土) 23:18:53 ID:cg6X4i3j
ぶったぎってごめんの初投下。

大学時代の留学生友人(米人♀)は、米の大学の卒論も日本語で書いたという日本通。
以前聞いた話によると、地元の空港に付いた途端感じることは、
「皆 太 っ て る Y O ! 」

本人は一般的な家庭で育ち、とてもスタイルのいい素朴な感じの子ですが、
やっぱり欧米人は肥満の比率も度合いも違うようで、衝撃を受けるみたいです。
そんな彼女も今では、稲作農家のお嫁さん。
生まれたばかりの娘っ子可愛かったよ~!
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(52)
Powered By 画RSS

Comment

そうだな…返答次第なら俺の亀も黙っちゃいない…!
おさかなくわえた名無 |  2009.12.28(月) 12:46 | URL |  【編集】

俺もそれが気になった
人なのか亀なのかはっきりしてほしい

でないと俺の亀が・・・
おさかなくわえた名無 #- |  2008.09.13(土) 22:25 | URL |  【編集】

「日本で、もぉスゴイ亀のア・タ・マ見ました。1人だけっすが」(一同:OOOH!)
ってのは、一匹って言葉知らなくて言ったのか’実際に亀のことを言ってる)

それとも、チンコの事を言ってるのか、どっちなんだ!?
最初の挨拶で、水泳部の仲良しさんから、亀の頭ってのは別の意味もあるって聞いてるんだろ
わかった上でどっちともといれる冗談を言い、みんなをからかったのかもしれんが。
もし誰かのを見たのなら、そいつがうらやましいw
おさかなくわえた名無 |  2008.09.08(月) 19:19 | URL |  【編集】

和みたいのに(T_T)
おさかなくわえた名無 |  2008.09.03(水) 12:18 | URL |  【編集】

議論かどうかはしらないが
傍目から見て喧嘩っぽいのはやめてねって事でしょ。

一般的に言う議論ってのがそういうものだと言うなら
少なくともここでやるべき事じゃない。他所でやって下さい。
お願いします。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.03(水) 06:18 | URL |  【編集】

議論なら別に良いのでは?議論なんて滅多に見ないけど
空気読めず単に主張と讒言を一方的に投下していくだけでさ
おさかなくわえた名無 |  2008.09.03(水) 04:16 | URL |  【編集】

移民はなごめるヤツラだけ来てくれればいいんだよ・・・そんなだったら、ここに居る奴らは誰も反対しないよ・・・
名無し超速報! |  2008.09.03(水) 04:05 | URL |  【編集】

今朝電車で横に座ったのは幕下力士くらいの体型の外国人。
座ってしばらくして取り出したのはDS。
おそらく日本語の勉強ソフトが美文字トレーニングのたぐいだと思うんですが、
「犬」の文字が認識してもらえなくてなかなか進まない…。
「先」の字を書くまえ、何度も空中で確認。
横目で見ながらはらはらしちゃいました。

横から覗くなんてマナー悪いよなあと反省しつつ、おっきな体を丸めてDSをいじる姿になごなごしました。
なごみ通勤 |  2008.09.03(水) 01:58 | URL |  【編集】

俺も議論反対。
本文でなごんでたのに台無しだよ
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 22:46 | URL |  【編集】

労働生産性を上げれば人口へっても問題ないんじゃねぇ?
  |  2008.09.02(火) 22:30 | URL |  【編集】

そろそろコメント欄廃止しましょう
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 21:59 | URL |  【編集】

ホント、考えてみれば助成金好きなヤツらは、不妊治療助成金も育児助成金も要求するわけだ。
そこまでして少子化食い止めようって、費用対効果はどんな具合なんだろ?
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 21:29 | URL |  【編集】

自重しろと言ってる人は管理人さんなの?

結構面白いけど
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 21:21 | URL |  【編集】

ここは、和む所であって議論する場所では、ないのでは?自重してください。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 21:09 | URL |  【編集】

だから、そういう暴力的な親に育てられると感情的になって議論の本質を見失う、という実例ですな…
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 21:06 | URL |  【編集】

長文の告白文綴っちゃってる人さぁ

だから、何?
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 20:59 | URL |  【編集】

不妊助成だけ認めるとかいうと、不妊治療を受けたくない人にまで周囲から圧力がかかるから…みたいのが必ず出てくるんだよね。

受けたくなきゃ受けなけりゃいいだろって話だが。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 20:55 | URL |  【編集】

一つアドバイスしておきますが
同情を誘うのはうまい説明の仕方ではありませんよ
    |  2008.09.02(火) 20:44 | URL |  【編集】

>ほら出た
>共働きで何が問題?

共働きに関しては一部同意できる所もありますが、まともな人間ってどんな人でしょう?
引きこもりや反社会的といった例が出ていますが、それは必ずしも親の責任でしょうか?
私は中学生の時、転校したとたんいじめにあいましたが、学校には休まず通っていました。それは自分で行くべきだと思って自発的に行っていたわけではありません。単に母が父に物を投げつけられるのを見たくなかったからです。
父は典型的な昭和のガンコ親父のタイプで、子供が学校に行かないのは母親の教育が悪いからだと思う人でした。当時の私の日課はマンションの屋上に登り「逃げようと思えばいつでも逃げられる」と自分に言い聞かせることでした。父さえいなければ私はあんな場所行きたくありませんでしたし、当時の精神状態では引きこもりになっていたかもしれません。引きこもり=悪いことだとなぜ言えるのでしょうか?
また、反社会的とは誰がどんな基準で決めるのでしょう?いくらでも解釈の仕様がある問題だけに現実的ではありませんし、差別にもつながりかねないと思います。
子育てに関しては、父親と育児の負担を均等にしようにも、現状では父親が育児に参加しがたい社会体制であるため、母親の負担が大きくならざるを得ないというのは言えるのではないでしょうか?実際問題母親が育児休暇をとるのも大変ですが、父親が申請した際の周囲の反応はまず驚きがくると思いますし、出世と引き換えぐらいの覚悟がなければほとんどの会社では出来ないと思います。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 20:32 | URL |  【編集】

なんで米欄が変な方向に盛り上がってんだ…?
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 20:31 | URL |  【編集】

「面」で変えるって意見には賛成。
個々助成は不妊症だとかの特殊な例に限定したほうがいい。
   |  2008.09.02(火) 20:04 | URL |  【編集】

親の責任だとか核家族だとかはおいておいても
医者不足や保育所の整備が間に合っていないのは現実的な問題だよ。
本当に共働きで金銭的にも時間的にも子育てする余裕がない人は
昔よりも格段に増えてるのもあるだろ。
一つのパターンで決め付けるな。

昔のように給料は上がらないのにこういう問題が
深刻化してるから子供を生みたくないんだろ。
  |  2008.09.02(火) 19:55 | URL |  【編集】

なぜ少子化が「問題」とされるか、って言うと、「国力減退への懸念」があるから。
子あり、子なしに関わらず「祖国よ永遠なれ」と願うのはごく自然。
なら、「子供を産むだけで、無条件に公的助成するよ案」って、実際どうよと。

公的助成で産まれた子供が、

・犯罪者になった
・外国籍を取得した
・子供自身が公的助成を受ける立場になった
・就労前に死亡した、

とかなれば、親なり子供本人なりが助成金返してくれるのかと。
ぶっちゃけた話、それって「やらずぶったくり」じゃねえ?

んで、次は思いっきり逆の立場で、
「日本に世話かけたり、害をなすガキなんぞ産まんでよろしい!」
とかいう了見になると、「優生思想」が思いっきり身近に迫ってくる。

-どっちにしたってロクな社会じゃないと思うがなあ。
「「親候補(夫婦)」の個々に助成する」って発想がまずおかしいんだよ。
国全体の問題なんだから、個々の「点」じゃなく「面」で変えるのが先でしょと。

「点」での対策なら「不妊治療の医療費全額助成」ぐらいじゃないの。
「「こういう時代」とか何とか関わりなく、自分たちの子供を育てたい」
と、決して楽じゃない治療を続ける前向きな夫婦こそ救うべきだよ。

つか実際、
「子供を産んでほしかったら、公的助成金を指定口座に振り込め!」
って、「今はまだ居ない子供」を人質に取ってる悪者ですかあんたらは、と。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 19:47 | URL |  【編集】

フェミニストの大学生さんはカルシウム不足か?
田嶋陽子の隣人 |  2008.09.02(火) 19:41 | URL |  【編集】

共働きで何が問題?
「ちゃんと育てる」ってのは「真っ当な人間に育てる」ことを言ってるだけだろ?専業主婦の母親がべったりくっついてろってことじゃなく。
むしろ最近話題になった犯人たちの育った家庭は共働きじゃなかったと思うが。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 19:37 | URL |  【編集】

現在は
小児科を扱う病院が少なくなって
酷い場合だと隣県まで行かないと無いのも問題ですよね。医者が少ないんですわ。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 19:11 | URL |  【編集】

ほら出た

共働きで子供ちゃんと育ててる親なんて昔からいくらでもいるだろ
核家族ったって都市部じゃ昔からそうなんだよ

子育て・家事=女の仕事て時代遅れのステレオタイプで凝り固まってるの、そっちのほうじゃん
「親」の責任って書いてるの読んで、女性差別だと思うか?フツー
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 18:38 | URL |  【編集】

岡本太郎とヒーローババーンが結び付かなくて笑ってしまった
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 17:10 | URL |  【編集】

>移民受け入れたい政治家ってなんなの?

自分が生きてる間『だけ』日本が潰れないでいてくれ
れば、それでおkな売国奴です。一世代だけの奴隷を
入れる事で未来の若者に問題を全部押し付け、自分は
楽しようとする人間のクズです。

爺婆になると、こういう自分が生きている間だけ安泰
ならそれでいい、という考えを持つバカが増えるので、
個人的に政治家は40歳ぐらいを大多数にするべきだと
思います。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 14:32 | URL |  【編集】

移民受け入れたい政治家って何なの?さしあたり参政権ないけど、そのうち投票できるようになれば受け入れ派の自分に入れてくれるし、っての?

まぁ、トラブル続出で日本人は総スカン、移民票オンリー(移民系の候補者がいなけりゃ)でご落選~ってのが末路だな
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 13:13 | URL |  【編集】

少子化盾に取って子育て支援拡充やら減税やらを主張する連中に言いたいのは、だったらちゃんと育てろ!てことだ

子供は社会の宝なんだから社会が育て易くしろてのが連中の言い分だ
だったら、子供が人や動物を襲ったり、引きこもったり、反社会的に育ったときは、金返せ!!

今度は、ウチの子がこうなったのは社会のせいて言い出すのは目に見えてるが
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 12:54 | URL |  【編集】

自国を捨ててまで移民して、他国を自分達の都合のいいようにしようとする厚かましい某国。
移民1000万人受入れ計画している中川秀直は絶対に次の選挙で落選させて下さい地元の皆様。

私は日本の文化・歴史が好きです。
震災が起こっても、皆が同じ立場だと暴動も起こさずに黙って配給場に並ぶのは日本だけです。

これ以上、特アに日本を荒らされたくない…切実です。

konohana |  2008.09.02(火) 12:52 | URL |  【編集】

だって、その留学生、なかよしに説明されて赤くなったってんだから、最初は何か別のこと言おうとしてたんじゃね?
意味分かんないまま引用したのかも知れないが
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 12:23 | URL |  【編集】

日本で骨を埋めるパキスタン人>
オイラの知り合いに大阪ミナミ生まれの白人が居る。
こってこての関西弁www
見た目は金髪青い目高身長のイケメンなんだが…
お約束通り、英語は喋れないwww
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 11:08 | URL |  【編集】

移民政策の諾否はともかく、人口減少を偉く楽観的に言っている奴がいるが、そんな簡単に済む話では無いぞ。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 04:18 | URL |  【編集】

つーかそもそも移民で成功してる国ってないじゃん
民族紛争の原因にすらなってる

アメリカだって今や大統領がスペイン語で演説しなければならなくなってるし
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 03:45 | URL |  【編集】

団塊の後なんだから
少子化だなんだ以前に、どうやったって世代別の数は減るだろ
むしろ増える方が異常

問題だ問題だ言ってるのは、消費が減ると困る職業の経営者だけ
それだって海外に進出していけば解決する
それが出来ないチキンな奴だけが騒いでる
おさかなくわえた名無 |  2008.09.02(火) 02:45 | URL |  【編集】

少子化が問題なのは、総人口の現象じゃなくて労働人口の割合が減る事。
だいぶ前から一人っ子政策を推進してた中国がこれからたどる道を横目で眺めつつ、日本も対策を考えないとね。
ヨーロッパ各国の政策の成功・失敗をチェックするのも忘れちゃいけない。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 23:50 | URL |  【編集】

少子化なんて何が問題だ
元々日本は国土の(70%が山で住めない)割に人口が多すぎるんだよ
もう少し少なくなったぐらいが丁度良い

移民移民言ってる奴は、馬鹿か、中国から金貰ってるかのどっちか
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 23:36 | URL |  【編集】

トルコのやつのコメントでイラク人の意見にアメリカ人が同意してるのを見て感動した
何とかなると良いんだけどね
名無し |  2008.09.01(月) 23:20 | URL |  【編集】

自己レス
一応元のやつもありますたやはり最初に上がってたやつはないみたいですね
何で消されたんだろ
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 23:13 | URL |  【編集】

トルコのやつようつべ消された?
コメント1000を越えるそれらしきやつがないんだが

変わりに南朝鮮のやつがある…
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 23:02 | URL |  【編集】

>>22:28の方
ありがとう!
下のwikiアド見逃して、つべのコメント必死に翻訳してた。涙目
トルコの国歌は不思議な旋律だね、現地の人でも難しいようだ
名無しさん |  2008.09.01(月) 22:37 | URL |  【編集】

>>617の動画はどういう意味だ…。
よく知らないんだけど、何か外国の国歌を歌いあって仲良くしよう、というか平和な世界を作ろう・・・みたいな運動(?)だったかな?
で、日本はトルコの国歌を歌って、なんかそれが凄く好評らしい。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 22:28 | URL |  【編集】

メリッサの周りには羽賀賢治が居たんですねわかります
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 22:23 | URL |  【編集】

もちろん少子化の一番の解決策は出生率を上げること。
移民は弊害が大きすぎるし
日本人が日本人の力で自国の経済を支えるのが自然です。

しかし残念ながら社会保障費の7割は高齢者関係で
児童福祉関係は5%程度と聞いたことがある。
しかも有権者も高齢化しているわけで
今後さらに高齢者優遇政策が可決されやすくなってる。
実は有権者の高齢化はやっぱり少子化に悩むドイツでも起こってて、
日本だけの問題でもないらしい。

若年層に出来ることは必ず選挙に行くぐらいなんだよな。
  |  2008.09.01(月) 22:16 | URL |  【編集】

おっと下ネタはそこまでだ
>>617の動画はどういう意味だ…。
どうでもいいが何かモンゴルとかチベット辺りのものに見えてしまうw
名無しさん |  2008.09.01(月) 21:47 | URL |  【編集】

亀頭
  |  2008.09.01(月) 21:08 | URL |  【編集】

パキスタンはウルドゥー語だあねぇ
そしてイスラム教で一夫多妻制…チョクショウウラヤマシイ
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 20:52 | URL |  【編集】

>775

時々、何でそんなに日本の事知ってんの!?って驚いてしまう。
知ってる人は知ってるんだなぁ。
移民とか在日問題とかを理解してもらえるのは正直嬉しい。
移民で苦労しているのは欧州の方も一緒みたいだしね。
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 20:40 | URL |  【編集】

で、立派な大きな頭の亀てホントは何を言いたかったんだ?
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 19:54 | URL |  【編集】

車とか家電、結構長く使っちゃうほうなんだけど、それが良いとは必ずしも言えないんだよね。環境のこと考えると。
省エネ度とか排ガスとか、新しいほうが改良されてるんだからさ。(やっと走ってる車の撒き散らしてる汚染物質なんて…ブルル)

それが分かってて、じゃあ何でなかなか買い換えないかって言えば、単にケチだから、なんだが
おさかなくわえた名無 |  2008.09.01(月) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/319-d1e42e7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。