2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.07.29 (Tue)

アンジェイ・ワイダ/トマシュ・ベルネル インタビュー(part79スレ)

269 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/13(日) 20:50:53 ID:GkpZcZEA
ロシアにカイロ持って行ったらなんじゃそれ~すげぇって感じだったんだって。
日本の物らしいけど世界にはどんくらいカイロあんのかなあ?

270 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/13(日) 20:53:01 ID:XE1f0cMt
使い捨てカイロ、モンゴルは普通にみんな使用してるってよ。

288 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 01:50:32 ID:kOxEC28W
カイロは豪州に持っていた際にも初めて見たとか言って
興奮して感激してたよ、1箱送ったら大事に土日しか使わない
とか言ってた。販売経路考えてるらしいけど、売れると思うけどな

**********

295 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 08:24:10 (p)ID:tosIjxHS(3)
「地下水道」「灰とダイヤモンド」などで知られる
ポーランドの映画監督アンジェイ・ワイダさん(81)。
世界の巨匠の一人だ。芸術の道に進む出発点で出合ったのがニッポンだった。
「実に繊細」と日本文化を賛美する一方、
映画や文学に表れる独特の近代文明観に注目する。ワイダさんに聞いた。

「ナチス・ドイツ占領下の1944年、
小都クラクフにあったナチスの総督府が
ポーランド貴族の集めた膨大な日本美術コレクションを使って、展覧会を開いた。
当時、私は17歳。ドイツの軍需工場に強制連行されかねない事情もあったが、
危険を冒して見に行った」

「その鍛錬し尽くされたような表現力には驚いた。
当時、絵を描き始めていた私は、
荒々しさを描き出すときにどう筆を抑えるか必死で学ぼうとしていた。
北斎の描く大波に強い感銘を受けた」

「何十年ものち、そのときの深い感動を日本の建築家、磯崎新(あらた)さんに話した。
その磯崎さんが屋根を大波のようにデザインして
クラクフの日本美術館を建ててくれた。その屋根を見るたびに、
日本美術との最初の出合いを思いだして感動する」

296 :295 :sage :2008/01/14(月) 08:25:05 (p)ID:tosIjxHS(3)
■古典教育

「日本の映画監督で誰が一番好きかと聞かれれば、文句なしにクロサワだ。
富士山の見える黒澤明監督の別荘に招かれたときに、
『わが師よ。「蜘蛛巣(くものす)城』以上のマクベス映画をつくれる監督は欧州にはいない。
どうしてシェークスピアの魂をあんなにすばらしくつかみ取ることができたのか』と尋ねてみた」

「黒澤監督は『そんなことはない』と謙遜(けんそん)しながら
『あえて言えば旧制中学で教育を受けたことかな』と言った。
そう、戦前の古典教育なんだ。フェリーニもベルイマンも同じだ。
彼らはみな、同じような古典教養を身につけた。
それぞれ遠く離れた地に生きながらも、ある種の共通した了解があった。
そんな教育が消えつつある」

≪欧州と日本に共通性を見る一方、ワイダさんは違いも感じている。
近代文明社会をどう受け止めるかという姿勢の問題だ。
それは映画だけでなく、小説の中にも見えるという≫

「近代文明は人間を堕落させる、ということを示すのが欧州映画の典型的なテーマだが、
日本映画を見て教えられるのは、『近代』は逃れようにも逃れらない必然だという事実だ」

「村上春樹の小説の中にもそうしたテーマが明らかにうかがえる。
だからこそ広く読まれているのだ。
登場人物たちを囲む小さな世界で起きるさまざまな奇妙な出来事、不思議な会話、
塀の裏側で起きるミステリー…。そして、とても美しい」

297 :295 :sage :2008/01/14(月) 08:25:30 (p)ID:tosIjxHS(3)
「ポーランドにはあまり日本映画が入ってこなくなったが、
最近見たひとつに(北野武監督の)『HANA-BI』がある。表現力に優れた美しい映画だ。
日々の世界の中にある困難さ、
現代社会の圧力から生まれる新しいテーマや新しい心理を知ることができる』

「映画の中で元刑事が病気の妻を、海を見せに連れて行く場面がある。あの思いやり。
日本映画が素晴らしいと思うのは、そういうところだ。
ああした繊細さは今の欧州映画にはない」

「陰鬱(いんうつ)で寂しい近代の大衆社会の中で、人が探し求めている繊細さ。
それを日本映画の中に見つけることができる。人間を描くことを大切にしている」

■アニメ映画

≪幅広く日本文化に目を配るが、アニメはどうも苦手。
高齢のせいかと気に病むが、作品はしっかり見ている様子だ≫

「日本のアニメは私のウイークポイントだ。見てはいるのだが、ピンと来ない。
私にはアメリカ映画のパロディーのようにしか映らない。でも若い人たちは逆だとみている。
アメリカ映画が日本アニメのまねをしていると感じている」

「1970年に大阪万博で初めて日本を訪れたとき、まるで遠い未来に行ったように感じた。
その後、さまざまな分野の多くの日本人と出会った。
その心情、真剣さ、規律、そして世界観。私にとって、日本人への興味は尽きることがない」

(ワルシャワ=共同/SANKEI EXPRESS)

**********

321 :ベルネル・インタビュー1/5 :sage :2008/01/14(月) 12:22:22 (p)ID:oQnR1afl(5)
チェコのイケメンフィギュアスケーター、
トマシュ・ベルネルの地元でのインタビューの日本訳コピペです。
長いので、日本についてのところだけピックアップします。
687 :氷上の名無しさん:2008/01/10(木) 14:37:05 ID:k9FNzHqi0
Japan loves me!の訳です
長いので分けますね。とりあえずできたところまでどぞ。
今妊娠中であまり体調がよくなく、サクサク訳せずごめんなさい。
先にASにあがっていたらすみません。

ベルネル「日本で僕は好かれています」

09.01.2008 00:00 オベルスドルフ、チェスケー=ブジェヨヴィツェ

(ベルネルは)オベルスドルフで練習し、シーズンの頂点への準備をしている。
フィギュアスケーター、トマーシュ・ベルネルは
欧州選手権と世界選手権で自分のさらなる成長を証明したいだろう。
チェスケー=ブジェヨヴィツェのスケートクラブの一員は12月初めに
日本でのグランプリシリーズの競技で代表した。
世界選手権2位でホームの人気者高橋に次ぐ2位で終わった。

チェコの次のタイトル保持者は遅れて手に入れた。
MF DNESとiDNES.czの読者は結果を気に入った。
彼等はトマーシュ・ベルネルを12月の月間スポーツマンに選んだ。
「僕が勝ったかのように聞こえました」トマーシュ・ベルネルは勝者への取材で語った。

-最後にあなたは仙台でチェコ共和国のために2位を保証し、
グランプリシリーズの歴史で最も良い結果でした。
何回あなたは日本で競技に出ましたか。

「日本へは全部で3回で、3回ともうまくいきました。
初めては2002年で、14歳で世界選手権(の出場)を始めたときです。
次は昨シーズンの東京での世界選手権です。
4位で、僕を証明できた競技でした。
そして3回目は仙台でした」

(中略)

322 :ベルネル・インタビュー2/5 :sage :2008/01/14(月) 12:24:27 (p)ID:oQnR1afl(5)
-日本では人々があなたを本当に応援していましたね。
あなたはホームよりもいいと言っていました。どこが違うのですか?

「それは僕の見解で、おそらく僕の考えですが、
しかし僕は日本でのフィギュアスケートは
僕らの国でよりももっと観られているスポーツだと思います。
よりメディア化されたスポーツでもあります。
日本はまた文化について大変配慮しています。
そして僕たちのスポーツは大変文化と結びつきが強いです。
そこには音楽、運動があり、部分としてはダンスもあると言えます。
全てスポーツと結びついているのです。
なのでこのスポーツは日本人にとって特別な流儀をもってより関心を呼んでいます。
(チェコで)まだ僕はソールドアウトになるような競技にいなかったわけですし、
まだ僕は2000人も人が観に来るような練習にいたことがありません。

-それはホームでこのようなことがないとき、さぞ心地よいに違いないですね。

「それは本当でないような感覚でした。
いっぱいになったホールがあって、
人々が自国や他国の好きな選手を応援することができるのです。
日本人はもちろん特別に自分の好きな選手を応援します。
しかし、別の点では、みんなを応援し、
氷上のスケーターに成功と喜びを楽しみにしているのです」

-例をあげていただけますか?

「言いたいのですが、彼等は全員に率直だったのです。
例えば、僕は仙台でのフリーで最終滑走でした。
(本文注:新しいグランプリの規則では滑走順抽選をせず、
SPの成績が最も低かった者から最も高かった者への順で滑る)
僕はいい滑りをした高橋のあとでした。
日本人はもちろん僕が高橋を覆せるのかおびやかすことができるのかを観ていました。
にもかかわらず僕を応援してくれて、拍手で僕をプログラムに送り出してくれました。
ついには僕への盛大な喝采に変わりました。
このようなことには僕はまだ出会ったことがないのです」

323 :ベルネル・インタビュー3/5 :sage :2008/01/14(月) 12:28:40 (p)ID:oQnR1afl(5)
-日本人は道であなたのことが分かりましたか?

「分かっています。僕がヨーロッパ人なので、最前線の影響力があるのだと思います。
他の誰かも観ています。
仙台に居たとき日本の新聞をチラ見したら、数回僕が現れました。
僕はポスターにも載っていました。
彼等は僕のことを知っていると思います。
ですが、超特別なセレブリティ扱いかのようにあまり多く応援されたくもないんです。
とにかく、あなたたちも道に出て人々があなたたちを知っていたら、心地いいですよ」

-日本人はあなたに話しかけますか?

日本人はかなり教育が良くて、隣のスペースもリスペクトします。
だからあなたたちが道で面倒になることはありませんよ。
というのは彼等はなんとしてもサインが欲しいか、
あなたたちを触ろうと手を伸ばしたいのでしょうが。
彼等はあなたがたの静けさとスペースをリスペクトしていますから」

-あなたが気づいたことを教えてください。そこはどんなふうに見えましたか。
彼等は互いに押し合ったりするというとか。

「いいえ、日本語がわかったらいいのですが。
しかし人はなんとか感じ取って、コミュニケーションを知ります。
道でサインもしましたが、それは心地いいことです。
あなたたちが一般人に会って彼等があなたたちを好きだったら、分かりますよ。
それはグランプリにもあって、スケーターを感動させるということが。
彼等はついに、僕たちの泊まっていたホテルを知って、
どんな頻度で街に移動するか想像していました。
しかし僕はあえて断言しませんでした。
真実は、僕らには愛らしいということです」

-主催者は考えたことをあなたにしましたか?

「グランプリのはじめは抽選をし、選手は選ぶことができません。
しかしスケーターを高い水準で世話してくれました」

324 :ベルネル・インタビュー4/5 :sage :2008/01/14(月) 12:29:53 (p)ID:oQnR1afl(5)
-あなたはもうあなたが手にしているものを続く競技で見たいのですか?

「まだそこまで至っていません。
主催者たちが志願者の列から僕たちを競技に招くのは事実です。
それは日本だけでなくフランスでも起こったことです。
彼等は、またいらしてください、またお会いしたいですと言ってくれました」

-仙台には何人の観客がいたのですか?

「あえて見積もりはしませんが、5000人くらいでした。
そのホールはあまり大きくなかったのですが、いっぱいでした」

-日本の寿司はおいしかったですか?誰か我慢できずに別のものを崇拝したとか…

「寿司は好きです。しかし例えば上等のヒレ肉に代わるとは言えないですね。
それを好きだったとしても、偶然です。
何回かはたくさんはありませんでしたが、
昨シーズンの東京の世界選手権の前に楽しみました。
僕は魚が好きで、魚はおいしいと思います。
だから寿司はほんとうにいい選択だと思います」

-他に日本の伝統料理は好きなものはありますか?

「日本にはすばらしいリンゴがあるんです。
なんでかはわかりませんが、ほんとうにすばらしいリンゴなんです。
すでに僕が若くて長野にいたころに、
なんで日本にはこんないいリンゴがあるんだろうと不思議に思ったものです」

-それは温かく調理されたものということですか?

「いいえ。ほんとうに新鮮な生のリンゴです。
きれいな形にするために僕たちに切り分けてくれたのはほんとうです」

(中略)

325 :ベルネル・インタビュー5/5 :sage :2008/01/14(月) 12:31:01 (p)ID:oQnR1afl(5)
以上です。
かなり日本を気にいってるようで、
彼の公式HPのプロフィールからも日本好きがうかがえます。

今シーズンの衣装にも「勇名トラ」という日本語をプリントしています。

かなり和んだので長々とコピペしてしまいました。
既出だったらすみません。

**********

328 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 13:11:12 (p)ID:IsocPqqv(2)
リンゴ・・・前にこのスレで日本のリンゴを海外(フランス?)に展開しようと意気込んでいたが
「甘すぎる!」で業者に却下された話を聞いたような・・・。
でも日本のリンゴ、絶対ウマイよねぇ。

331 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 13:42:49 ID:dVhqk9fK
>>328
あまり関係ないけど、欧米ではみかんがサツマと呼ばれていて
(薩摩藩が輸出した?)アメリカにはサツマという町が4箇所ほどある。

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 13:45:21 ID:wJY/EZpe
日本の皮を手でむけるみかんも、甘すぎる大きすぎるといわれるりんごも
こたつとセットで冬に販売すればいい

339 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 14:16:48 ID:4kY4pqxC
>>334
英国からの留学生が「炬燵を買うから付き合え」と言ってきたことがある。
別の学生の部屋で体験し、気に入ったものらしい。
「部屋の気温をそんなに上げなくても暖かく過ごせる。素晴らしい!」とのこと。

「でも気をつけろよ。
 炬燵は君らの宗教で言う七つの大罪の一つ、“怠惰”の化身だぞ」
とアドバイスしておいた。

後日大学であったとき、「本当だったね“怠惰”というのは」みたいなことを言ってた。
一度入ると動けなくなるってのは、何処の国の人も同じみたいだw

335 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 13:54:05 (p)ID:WzEM29ls(3)
>>332
日本産のミカンはカナダに輸出されていたはず。
昨今はカリフォルニア産に押されているという話だけど。
小ぶりで皮が薄く、ナイフを使わなくても食べられるから
小さな子供にも安心して与えられるという理由で、
かつてはクリスマスの時期に子供に与えるお菓子・おやつの一部でもあったそうだ。
(ミカンを靴下に入れたんだろうか?w)
TVを観ながら気軽に食べられるという意味で「TVオレンジ」とも呼ばれてるとか。

338 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 14:05:20 ID:TxVY4tdO
>>328
確か自信満々で硬くて甘い日本のリンゴを売りに行ったらフランス(欧州?)では
やわらかくてすっぱいリンゴが喜ばれるのでダメだった…みたいな話だったな。
しかし加えて、試しに原種に近い形で改良してたリンゴ(やわらかくてすっぱい)を
食べさせてみたらこれはうまい!みたいに褒められたとかで
売れ筋が違うのはしょうがないにしても売れない路線のもしっかり開発してたのかよw
と笑ってしまった。もう改良マニアとしかw

350 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 15:42:31 (p)ID:WzEM29ls(3)
慣れの問題だわな。
生のリンゴに求める味のベクトルが日本とヨーロッパで違っていても不思議ではないわけで。

ただそれとは別に、世界一とかのデカいリンゴ、さらに日光を遮蔽するシールを貼って
「寿」とか「Happy birthday!」とかの文字を浮かび上がらせた贈答用のリンゴは
あちらでもウケがいいと聞く。
珍しがっていつまでも飾っているからしなびてきて、贈った日本人が「とっとと食え!w」
となるケースもあるそうだが。

**********

341 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 14:45:14 ID:PsZsRlrj
昨日、NHK?の深夜番組でやってた

元は在日米軍、あまりに日本が気に入ったため
軍人を辞め日本に住むようになったスミス(仮・名前忘れた)さん。
スミスさんは、外国では浸透している「フードバンク」を日本で始める。
フードバンクとは、包装紙の破損などで出荷できず
今までは廃棄処分となっていた食料品を企業から無料で引き取り
児童養護施設などに配ると言う制度。
廃棄するにも費用がかかるため、企業も施設も助かり、ゴミの削減にもなる。

わざわざ仕事辞めて、儲けのなさそうなボランティアみたいな事を
始めるまで日本を気に入ってくれたんだと和んだ。


342 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 15:06:22 ID:m9vz219g
>>341
それ、テロ麻の素敵な宇宙船地球号でやってたね。番組の最後に言った、
「我がクニは日本です。我がコミュニティは日本です。」という言葉に感動したよ。

**********

376 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/14(月) 22:43:20 ID:xLQ8s21a
寿司屋で見た風景。
日本人女性(40代くらい)と、白人男性、黒人男性(ともに20代くらい)。

黒人男性は慣れてる様子だったんだが、白人男性は寿司屋初めてなのか、
キョロキョロしまくり。一品一品にすごいリアクション。
だいぶ呑んでいるらしい日本人女性が、日本語訛りの英語で、
「あんたは魚を全てツナツナ言うけどなー、
お前はマグロを知らない!理解していない!」と説教。
ちょ、ねーさん呑み過ぎwと思って見ていたら、
店員:「中トロです」
白人:パクッ「……」
日本人:「美味いでしょ!?ね?ハハーン?(勝ち誇る)」
白人:「……ツナうめええー!( ゚д゚ )」
日本人「ツナって言うな!トロだってば!(゜Д゜#)」
白人:「何これ!?何これ!?」
日本人「だから中トロだよ!思い知ったか!寿司を感じたか!?」

そして、我関せずで美味そうに喰い続ける黒人男性。
よく分からんが、とりあえず日本人女性の勝ち誇った様子がほほえましかった。
あれ、スレ違いだこれ。

**********

398 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/15(火) 07:31:49 ID:LEdtnoNn
前に家電屋も入ってるショッピングセンター行ったら、親子と見られる白人男性と
ハーフっぽい女の子複数(3~4人!)が乗馬マシン(ダイエット用のアレ)の体験してた。

母らしき日本人女性は興味無さげに別の商品見てたけど、4台くらい並んだマシンに跨って
商品説明してるTV画面見ながらフィーバーしてる父子は面白かったw
そのうち完璧呆れたカーチャンが別の店に移動したら、子供達が一人ずつ追い掛けてって、
最終的にトーチャンだけ残ってたwww

スキンヘッドにメタボなアメリカン(勝手に決定)に和んだw

**********

409 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2008/01/15(火) 17:54:28 ID:zBssgSN5
年始に、近所のちょっと大きい神社へ初詣してきたんだけど、
中南米あたり出身とおぼしきおねーさん達のグループが、
露店でキャッキャウフフしながら縁起ものを物色してた姿に
なんか和んだ。宗教とか気にしないのかなw

         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    みんな良い年にな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
Powered By 画RSS

Comment

今更だけどトマシュ・ベルネルのインタビューはヨーロッパで話したものだからリップサービスではないね
英語からじゃなくチェコ語から日本語に訳してくれた人のコピペだね
難しい言語からプロでもないのに訳してくれたのを覚えてる
おさかなくわえた名無 |  2014.12.21(日) 05:04 | URL |  【編集】

あのワイダがたけしを褒めてくれてるのがうれしい。
すごくグレートな監督なんだぜ。
おさかなくわえた名無 |  2012.10.21(日) 11:08 | URL |  【編集】

フィギュアスケート選手の話題はよく出るけど
トマシュの日本好きはリップサービス以上のものを感じるな~

素晴らしいスケーターです。応援してます!
VIPPERな名無しさん |  2008.08.02(土) 04:15 | URL |  【編集】

外国で評価の高い「北野武」と、27時間テレビで
大暴れした「ビートたけし」…とても同一人物とは
思えんwww
おさかなくわえた名無 |  2008.07.30(水) 11:42 | URL |  【編集】

梨についてはここにあったな。

http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-66.html

水気の多さが人気だとか。
GLOCK |  2008.07.30(水) 09:49 | URL |  【編集】

北米のいちごは、全然甘く無い(泣)。
だから、トロトロチョコフォンデュの発想があるのだと思いました。
ほい。 |  2008.07.30(水) 09:48 | URL |  【編集】

みかん、りんごときたら梨も世界に誇れるかと
幸水おいしーよー

日本産のイチゴとかぶどうとか柿は外国人の方は食べるのかな?
干し柿うまいよー
おさかなくわえた名無 |  2008.07.30(水) 05:43 | URL |  【編集】

「日本にはすばらしいリンゴがあるんです。
なんでかはわかりませんが、ほんとうにすばらしいリンゴなんです。
きれいな形にするために僕たちに切り分けてくれたのはほんとうです」
>>>

もしかしたら普通に切って皮むいただけのかも。
どっかで読んだけど、フランス人?夫にリンゴを普通に剥いて出してあげたら「そんなに働かなくていい」とか言われたって日本人妻の話があったから。
食べやすく切って剥いてあげただけで喜ぶのかもよ。

昔姫リンゴで兎リンゴを作って弁当に入れてったら友人の米×3人にすべて奪われた事があるから、兎リンゴも受けがいいはず。
おさかなくわえた名無 |  2008.07.30(水) 01:56 | URL |  【編集】

スケート選手はけっこう日本を気に入ってくれてる人が多いよね。
トマシュ・ベルネル選手はエキシビジョンで 日●本 ハチマキをしたはずが逆さまになってて、それで名前覚えました
おさかなくわえた名無 |  2008.07.29(火) 23:39 | URL |  【編集】

スケート選手のやつ翻訳が直訳っぽくて
何が言いたいのか解らん。いまいち和めない。
おさかなくわえた名無 |  2008.07.29(火) 22:55 | URL |  【編集】

>もう改良マニアとしかw

日本はどんな分野にもオタクが存在するからスゲーよなww
おさかなくわえた名無 |  2008.07.29(火) 21:03 | URL |  【編集】

「テロ麻」って表現にワロタw
「テロ朝」とか「チョン日」って表現は知ってたけどw

     |  2008.07.29(火) 20:06 | URL |  【編集】

「日本にはすばらしいリンゴがあるんです。
なんでかはわかりませんが、ほんとうにすばらしいリンゴなんです。
きれいな形にするために僕たちに切り分けてくれたのはほんとうです」
>>>

 ……もしやウサギりんごか?
メー |  2008.07.29(火) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/300-adf6ada4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |