2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.05.08 (Thu)

コップンカップ(part62スレ)

704 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 21:58:49 ID:ajX3dB0P
タイで屋台でメシ食っててさ、お手伝いの子(小学生位かな?)が
俺んとこに注文と違う物持って来たんだよ 他の客のと間違えたみたいで
そしたら店の主人が凄い勢いで俺んとこに来て早口のタイ語で何か言ってるんだ
よく理解できなかったけど「間違えましたから取り替える」って言ってるみたいだった
で、お手伝いの子の頭を拳骨で殴って襟首掴んでるんだ
俺は一応「Can you speak ENGLISH?」って聞いて
ちょっとだけ理解できるみたいだったんで
「この子を叱らないでくれ、俺は箸を付けちゃたし美味しいからこれでいいよ」
って言った後、「コップンカップ(ありがとう)」
って言って手の平を合わせる仕草したんだよ
そしたら店の主人さっきまで凄い形相だったのに
蕩けるような微笑で手の平合わせる仕草で返してくれた

タイは仏教国だし信心深いんだよね国民性が 俺は仏教徒じゃないんだけど
日本人とタイ人、血というか根底で通じるモノあるのかな?って感じた。

**********

717 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/01(水) 23:10:20 ID:+UeoKfIX
珍事 ◆yc7Ce7oxx6 :2007/07/27(金) 00:02:11 ID:k616tUcJ0
昨日のうちに良い子入稿するはずだった原稿、何とか間に合ったけど修羅場だった。

創作・健全の原稿を相方とまったりやっていた。家で。
今、我が家にはイギリス人の女の子がホームステイしている。
妹の学校の姉妹校から来ている子で14歳。
漫画好きらしく、ハラシマの様子をちょくちょく見にきてた。
ベタ塗ってトーンちょっとで終わる原稿・・・なので留学生を誘ってみることにした。
おk!とのことなのでベタ塗りをやってもらうことにした。
へたれの原稿だけど喜んでもらえてよかったねー、と相方共々和むゴールデンタイム。

暫くして「できたー」と元気良く駆けて来る留学生。
確認しようと顔を近づけてみると こ う ば し い 匂 い がした。
「???」となり妹に「お前傍にいたから事情分かるだろ」とゴルアしたら
醤 油 を 塗 ら せ た と答えた。さりげなく二階へ移動し修羅場。

留学生には変なこと教えてしまったお詫びに漫画セットを贈った。
妹には鉄拳制裁。
私と留学生の間には妙な絆がうまれて、今四コマ合作している。
某漫画家じゃないけどトイレに置いといて書き足していくやつ。
留学生の絵はうろんな客の絵みたいでとてもいいんだ。コマごとに凄いギャップだけど。

**********

752 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 11:07:14 ID:k8Uv8Qow
昔、留学してた時の話。
英語も碌に話せないので、中々友達ができなかった。
そんなある日、授業でパワーポイントを使う機会があって、
普段は持ち歩かないノートを持っていった。
そしたら、隣の席の奴が何か盛んに話しかけてくる。
最初は、日本製と思って盛り上がってるのかと思ったのだが、
(当時、既に日本製の機械性能の良さは評判になってたので)
どうやら違うらしい。

「お前が使っている、
 そのブックはカリフォルニア生まれだぜ!」(←背中をバチコーンはたかれる)
「なんで日本製を使わないんだ!? 理解できないぜ!!」(←机を叩く)
「日本人なら普通SONYを使うだろう?」(←肩をガクガク揺さぶる)
「……もしかしてココの奴らに気を使ってるのか?
 クールだな!」(←猛烈にハグしてくる)
と勝手に起承転結して、友達認定してきたよ。

そん時、使ってたのは兄のお下がりのヒューレットパッカードで、いい加減古かったけど、
パソコンに興味の無い私は「使えれば何でもいい」と思って使用してただけなんだがw
でも親しく話せる切っ掛けになったのが、嬉しかったさ。

……カリフォルニア贔屓(←誤解だけど)の日本人の話だったかもしれない。

**********

762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 16:13:12 ID:GJnRtglw
今八王子から中央線に乗ったんだけどアメリカ人と相席、
顔はなかなかのイケメンのスーツ姿の兄さん
話をしたらまだ日本にきて5ヶ月で英語教師とのことしかし日本語うめぇww
日本にきてすげぇ楽しくて毎日わくわくしてるんだって
兄さんは高尾で降りるらしく握手をして別れた
八王子から高尾までの間だけだったけどとても良い時間過ごした
ガム一つあげたけどすげぇ喜んだなww

**********

769 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 17:22:17 ID:IcMbAZQK
じゃほんとに小ネタなんだけど

先日、友達四人で浴衣を着て、京都に行った。

夜の先斗町は大賑わいで、京都と言えば!って場所だから、
やっぱり外人グループが凄く多い。
特に多かったのは白人のファミリー。数組いた。

浴衣の人は他にもいたのだけど、そんなに多くはなかったし、
若い女が四人まとまって歩いてたのが目立ったのか、
「キモノ……」と呟く声が通り過ぎる時聞こえる。
そしてそーっと写真を撮ってる。そんなのが何回か。
恥ずかしかったけど、日本情緒の一部に見えてんのかなと思うと少し嬉しかった。
まあ、浴衣は正確には着物とは違うんだけどな。まあいいか。

そこにある漆塗り食器の専門店にも外人がいて、
漆塗りのお玉を買ってた。
帰ってから、向こうのでかい皿で使うのかな~。

**********

773 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/02(木) 21:10:17 (p)ID:vc2+OOF8(4)
【音楽】フジロックで来日のケミカル・ブラザーズ、お気に入りのラーメン屋がなくなっていることに激怒

今年のフジロック・フェスティバル(7月27日~29日)で大トリを務めたケミカル・ブラザーズ。
フジロックの常連であり、食べ物の屋台が集まるオアシス・エリアを、
長身の2人が闊歩する姿もすっかりお馴染みとなっている。
そんなフジロックを知り尽くしたケミカル・ブラザーズの怒りを爆発させる出来事があった。
それは、苗場プリンスホテル別棟に出店されているはずの
お気に入りのラーメン屋がなくなっていたこと。
「なんでないんだ!? あそこのラーメンが食べたかったのに!」
と楽屋に戻るなり絶叫していたようだ。
この2人の怒りに賛同したのは、大のラーメンマニアである新人リリー・アレン。
以前、俳優の父キース・アレンと一緒にフジロックを訪れたことのある彼女も、
同じラーメン屋のファンだったそう。
このラーメンだが、日本人関係者に言わせると
「そこまで美味しいか……?」という程度の味らしい。

774 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 21:16:24 (p)ID:geuiIFVz(2)
>>773
それは和むわw

775 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 21:17:37 ID:4+VkN8IG
でも

>このラーメンだが、日本人関係者に言わせると「そこまで美味しいか……?」
>という程度の味らしい。 
 
バロス。

**********

780 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 21:50:19 ID:D+tcjqvA
236:名無しさん@恐縮です2007/08/02(木) 21:08:23 ID:1h597Rxo0
5年くらい前、とあるアメリカのオルタナバンドのメンバーを渋谷の大手レコード屋で見かけた。
そいつめちゃめちゃ日本盤買い込んでてた。(しかもRIDEとか中途半端に古いの)
顔分かったから少し話して、「日本来たから記念に日本盤買うの?(高いし)」って訊いたら
「日本盤のみのボーナストラックとか、
日本独自企画盤とかレア音源多いからめっちゃ自慢になるんだよ!」
って言ってた。
ふーん、って思った。

783 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 23:35:27 ID:QsDgvgwI
>>780
渋谷は世界一レコード店が密集している地域だと聞いたことがある。
自分の国でも売っていないようなレコードが渋谷の店で置いてあったりするらしい。

**********

794 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/03(金) 00:27:53 ID:hdyTpZYB
流れを豚切るが、俺がイタリア行ったときのこと、
小さなホテルで受付のおっちゃんと仲良くなって、チョコバー貰ってロビーで食べてた。
そしたらそのおっちゃんの知り合いらしきおっちゃんがやってきて俺に話しかけてきた。

おっちゃん「どこから来たんだ?」
俺「日本だよ。」
おっちゃん「ふーんそうか、日本人か、ならお前は『ジャイアンツ』のファンか?
 それとも『阪神』のファンか?」

リアルでチョコバー吹きそうになった。

俺「なんでジャイアンツとタイガース知ってんだよおっさん!」
おっちゃん「いや、日本に行った時、各地で巨人の試合をやってたし、
 大阪ではみんなが阪神のファンだったからな。」
俺「日本に行った事あるのか・・・一応、関西出身だから阪神だよ。」
おっちゃん「おお、そうか。(笑顔」

巨人のビッククラブぶりと大阪民国の宗教っぷりを、
ヨーロッパまで来て痛感するとは思わなかったよ。
ローマでの出来事だったが、俺の会うイタリア人は陽気な人ばっかだった。

***********

931 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/04(土) 01:57:27 ID:saQ1nM+B
うちの会社のフランス人は麦茶が大好きだ。ゴマ麦茶が特に好きだ。
毎日飲んでるので「好きなの?」って聞いたら
「麦茶の味はほんと~に素晴らしいです」って
とれびあ~んって感じのうっとり顔で言っていた。
日本の映画と日本の音楽も大好きだ。
口ずさむ歌もモー娘から勝新太郎まで、観る映画も小池栄子が出るような
映画から定番で黒澤明まで幅が広い。テレビはビストロスマップが大好きだ。
私は邦楽も邦画もテレビも全くなので話題が合わん。
特に和み話でもなくてすまん。

***********

944 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/04(土) 04:02:29 ID:8GCNGO00
472 名前: 異邦人さん 投稿日: 2007/08/02(木) 11:37:24 ID:UfenWjEZ
レストランでファミリーの欧米系観光客と隣の席になった。
孫達がこっちをちらっと見て中国の話を始めたところ
一家の長らしきお婆さんが、日本人は礼儀正しい民族だから見習えとか説教しだした。
ちゃんと区別してるんだなと思ったけど、なんで日本人ってばれるのかな?やっぱ短足?
その後一家は手をつないでお祈りとか始めた。
礼儀正しいとこを見せるために、こっちも手を合わせていただきますをした。
普段はやらないけど

***********

977 :おさかなくわえた名無しさん :2007/08/04(土) 18:39:32 ID:zoJ7HUXL

先日の土曜日に隅田川花火大会があったのだが、
地元民として言わせてもらうと、年々、ガイジン軍団が増えつつある。

もれの家の前の道路を花火見物のゴザが占拠するのだが、
あちこちに西洋人がいて、騒いでいた。

なぜか浴衣白人もチラホラいた。おまいら何者? 日本男児のもれも浴衣着ていないのに
なんでもおまいらが浴衣着て騒いでいるの? それに大作花火が打ちあがるたびに
ピーピーと口笛を吹いたりしてw

バックパッカーなんだろうな。見た目的には明らかにセレブ系白人ではなく、
下層白人系だもんな。そんな連中がごく普通に日本人に混じって愉しんでいる。

時代は変わったもんじゃ。とにかく来年の夏は金髪浴衣娘をゲットじゃw
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
Powered By 画RSS

Comment

日本で発売される海外アーティストのCDとレコードは向こうではかなり人気があります。
ボーナストラック入りや独自企画編集盤、日本でしか再発されない音源の珍しさはもちろんですが、帯もセールスポイントのようです。ジャケットにいいアクセントを添えるデザインとして見られているのでしょうか。「obi(strapという文字がその後に続く事があり)」という語がオークションやCD店の商品紹介でたいてい記載されています。帯(LP時代にはタスキとも言った)はもともと日本独自の習慣で、洋楽がすきでもジャケットに書かれた英語が分からない日本人購買者のために付加されたそうです。それが本来の意味から外れ、LPやCDを詳しく説明する便利なものとしてみなされるようになりました。帯を必要としない日本のアーティストのLPやCDにも帯がつくようになりました。

輸入盤CDを買うと普通はありません。しかし、中にはあるんですよ、帯付がww 日本の帯を真似したな・・とニヤリとさせられます。中国や韓国のCD(両国のアーティストの)には帯がついているようです。全てではないのかもしれませんが。

そうそう。紙ジャケットCDも人気がありますね。向こうの人はジャケットを音楽の付属品程度にしか思っていないらしく、日本人がLPジャケットを忠実に縮小再現することにかなり驚くようです。今では海外でも紙ジャケCDが製造されていますが、一部を除いてチャチです。ビートルズのリマスター版のボックスセットには各アルバムが紙ジャケに封入されていますが、国内盤だけでなく輸入盤も日本製です。

ロンドンやパリには日本盤専門店まであるらしいですね。一度行って品揃えを見て見たいなと思ってます。

CDで思い出しましたが、日本製のCDケースは本当に質がいいです。輸入盤CDを買うとそれがよく分かります。CDを留めるボタンがすぐ割れます。
おさかなくわえた名無 |  2009.12.30(水) 23:43 | URL |  【編集】

>マイサイパクチー(香草抜きで)
おお!それ今後使わせて貰うよ。
オイラ香草嫌いなんだよねぇ。

>704氏スーパーGJだね!
見習いたいもんだ…
おさかなくわえた名無 |  2008.05.09(金) 09:50 | URL |  【編集】

マイサイパクチー!(香草抜きで!)
すんません、自分の知ってるタイ語はこれだけです。
サイバラの鳥頭で憶えましたw
おさかなくわえた名無 |  2008.05.08(木) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/248-b34a8137

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |