2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.18 (Fri)

玉子焼きの逸話(part59スレ)

82 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 12:49:59 ID:PmOBU5SB
知り合いのロシア人について。彼が日本に来てハマったのがカレー。
本人曰く、一日三食カレーでも問題無いとのこと。
ただ、初体験がココイチだったそうで、カレーとそのトッピングにハマったというのが正確なところ。
まずは、ココイチで全トッピング制覇。最後になるとこれで終わりかと思って泣きたくなったらしい。
それを周りに話すと仲間からレトルトのカレーを教えられ、
いつでも自宅でカレーが作れる事を発見し大喜び。
で、彼としては、トッピングはソーセージや焼き鳥など甘く肉汁たっぷりなものがお勧めだそうで。
中でも一番のお勧めは『鰻の蒲焼き』
甘くてとろける身とカレーとご飯が同時に味わえて大満足だと。
日本人的には「分けて食って味わえ、このお子ちゃま味覚の贅沢もんが!」
と突っ込みたくなるのをこらえて鰻カレーについて熱く語る彼に和んでました。

**********

105 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 14:56:27 (p)ID:4QQT6ZSf(2)
この前母から聞いた話。
四国で小さいタコ焼き屋をやってる母。
その日は常連で、口数の少ないオッサンだけが
中で漫画読みながら、食べてたそうだ。そこに
「コニチハー。タコ焼きください」
と笑顔の可愛い、外国人女性が来たそう。
母はとても可愛い、お遍路さんを
「まあ~女の子でえらいわね~疲れたでしょ。ゆっくりしてね」
と労いながら、オッサンの向かいに座らせた。
するとオッサンは、読みかけの『カイジ』を本棚に戻し
新聞を開き黙々と読んでいたらしい。
その間、母はフランスから来たのとか、日本語が上手だとか
もう少し歩けば、民宿があるだの話していた。
オッサンは始終新聞ばかりを読み、顔も合わせず
「すみません。会計お願いします」
と千円を出し、母がお釣りを出そうとすると
「いや、いつもお世話になってるから釣りはいらない…」
とあたふたして
「雨が降りそうだね。また来ます。ありがとう」
と言ってポンコツバイクに股がり帰って行ったそう。

107 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 15:06:08 (p)ID:4QQT6ZSf(2)
いつもなら、黙って代金を置いて行くだけの
無口なオッサンが、明らかに女の子を意識した行動に
母はおかしくてたまらなかったと言う。
オッサンが帰ると、女の子が
「あの人、私のことキライだったのかな…」
としんみり呟いた。母は
「違うの違うの!あなたがあんまり、可愛くて綺麗だったから
恥ずかしかっただけなのwいつもより格好つけてたよw」
とケラケラ笑いながら言うと
「そーなの?よくわかんない」
と、ハニかんで笑ってたそう。
この無口なオッサンが日本人らしくて
それが理解出来ない外国人女性との
対比がおかしかった。そりゃあ伝わらないよ。オッサン

**********

112 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/07(土) 16:07:33 ID:FF7ZfZ4k
サッカーU20W杯のコスタリカ戦で試合終了後に
子供か女性の声で「ニッポンガンバッテー」って2回聞こえた。
終わってからそれ言うのかよ!
試合中も変な発音のニッポォ~ンコールがあったり、
日の丸持った外人とか顔に日の丸ペイントした外人がけっこういたり。
カナダ人がサッカー好きかお祭り好きなだけかもしれないけど、和んだ。

**********

201 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/08(日) 15:20:21 ID:2+2ID/G3
和むかは微妙ですが、書かせてください。

今、仕事の都合で台湾に住んでる。
仕事関連の付き合いで、年配の台湾人とお食事する機会も多い。
で、先日一緒にお食事したとき、玉子焼きが出てきた。
玉子焼きには切干大根が入ってた。
コリコリしててうまい。
そしたら、何で切干大根が入ってるか、教えてくれた。

戦争末期、戦後のときは、食糧難やらお金がないとかの理由で、
日本同様やっぱり卵は高級品でなかなか手に入らなかったらしい。
だから、卵が手に入ったら、やっぱり卵を堪能したい。
でも卵だけで焼くと量が少なく、お腹いっぱい食べれない。
で、玉子焼きのかさを増すために、切干大根を入れたそうだ。
当時は卵より大根とかの量の方が多かったみたい。
今でも、台湾でよく食べる料理として、受け継がれてる。

戦争の話がでたので、思わず条件反射で、申し訳ないと謝ってしまった。
でも、こう言ってくれた。
今のあなたたちの責任ではないこと。
日本による統治、教育を受けることができたことは、
台湾、自分にとって非常に良いことだったこと。
せっかく日本人として生まれたんだから、
昔の日本人のように、胸を張って生きて欲しいこと。
そして、この玉子焼きを食べる度に、
某大陸国に負けてたまるかと元気がでるそうです。
だから、この玉子焼きは大好きとのことでした。

他にも色々お話を聞かせて頂いたが、
日本人より、日本人らしい方々でした。

225 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/08(日) 18:39:52 ID:qv0Ajv5u
>>201
元中日の大豊が名古屋で台湾料理の店やってるんだが、
店の台湾風卵焼きというのに
やっぱり切干大根が入っていて台湾のおふくろの味といってた。
むこうでは一般的なもんだと思ってたが、そういう歴史があったとは…

203 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/08(日) 15:33:51 (p)ID:n8foLlfl(7)
>>201
インド人にも似たようなこと言われたよ。
一緒に「遠い雷鳴」ってインド映画を見てて、
日本軍の侵攻を食い止める為の海陸封鎖で何十万人かが餓死した、
ってテロップに、多いね、迷惑かけたね、みたいなニュアンスで話かけたら、
「違う違う。インド人を犠牲にしたのはイギリス軍だよ。
インド人は動けなくても日本軍と一緒に戦ってるつもりだったんだから」
ってすごい勢いで言われた。
WW2に対するインド人の矜持があるんだよね。
これも知識階層だけかも知れないけど。パール判事は誇りだって言ってたし。

**********

304 :おさかなくわえた名無しさん :2007/07/09(月) 02:15:16 ID:8bQMxx65
アントニイ・バークリーといって、日本ではそれほど知られてないけど、
イギリスではアガサ・クリスティと並ぶ大御所といわれるミステリ作家がいる。

で、そのバークリーが1937年に発表した「試行錯誤」という作品に、
死を覚悟した主人公が、色々と身辺整理をするくだりがあるんだけど、
その中に日本へ旅行にいったという記述があるんだよ。
主人公いわく、前から一度行ってみたかったんだと。

具体的に旅行しているシーンは作中に出てこないんだけど、
「死ぬ前に一度は行ってみたい国」として日本を選んでくれたのが、なんか嬉しかった。

**********

329 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 13:12:03 (p)ID:277rQILi(4)
「ランチをいつもオフィスで食べているのかね?」
突然入ってきた日本人のボスにそう聞かれ、エマと同僚の青年2人は一瞬、顔色を失った。
ある日本企業に勤め始めてから3日目のことだった。
彼女は長い職探しに明け暮れたあとの採用だっただけに、本当に張り切っていた。
タイプを打ったり、書類を整理したり、電話を取ったり、
そうして、いつものように昼の時間に、
ランチのサンドイッチをオフィスの机の上に広げて食べていたのだ。
ランチを持って後について来るように、と言われエマの不安はさらに増した。
何か違反を犯したのだろうか、オフィスで昼食を取ってはいけなかったのだろうか。
おずおずとサンドイッチを包み直し、ボスについて行くと
3人はロイズタワーを一望できる広い会議室に連れて来られた。

332 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 13:36:13 (p)ID:277rQILi(4)
ボスは3人を座らせると、
「日本ではエグゼクティヴもスタッフも一緒にカンティーン(社員食堂)でランチを取るのだが、
ここ(イギリス)ではそういうものはない。
だから、これからはここでみんなで一緒にランチを食べよう。
我々は一緒に働く家族だからね。食事のときは一緒に食べよう」
そう言って手ずからグリーンティーを入れてくれた。
そして初めて味わうシブミと苦味に目を白黒させる3人を見て、朗らかに笑ったそうだ。

335 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 14:51:49 (p)ID:277rQILi(4)
「娘はね、使う者、使われている者の遠慮や敵対心のない、
和やかな雰囲気で仕事を楽しんでいる。
いつか日本へ旅行に行くんだと貯金もしているよ。
毎日、会社での楽しい出来事を話してくれるのは
父親としてとても嬉しい。おかげで私も妻も日本人を見る目が変わったよ」

以上、知り合いのアーガ(スウェーデン式のかまど。イギリスでは豊かさの象徴とされる)
の整備士が話してくれた和み話を超訳した。
他にも親戚に舞台俳優がいるんだよ、とかいう話をしてくれたが
「会議室でお弁当食べても見逃してくれよーとかってCMあったなあ……」と
激しくホームシックになって、そんな話は右から左へ。

が、後年その親戚の俳優の娘がキーラ・ナイトレイだという事を知り愕然とする。
今はもう疎遠となってしまった、その整備士と娘も仕事なんか、とっとと止めて
左団扇で暮らしているのだろうかと考えると
日本人の人情や優しさも所詮、銭金や虚栄心には敵わないのかと溜息が出る。
願わくばそういうものに惑わされず、あの頃のように額に汗して
地味に真面目に生きていてほしいとは思うが、
イギリス人の気質や性根を骨身に沁みて良く知っている俺としては、
ただ苦笑いするばかり。
和んだ話というより、人情紙風船、人生は不条理だというオチがついたw

**********

352 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 18:19:45 ID:V0r+7g23
今日授業前にジャンプを読んでいたら留学生の女の子(ベトナム人)が
「ナルト知ってますか?」と聞いてきた。
知ってるし載ってるよ、と見せると「見せてもらえますか?」
と目を輝かせて読み始めた。
ただ開き方が逆で「???」となっていたけどw
後から来た留学生の男と会話してたが、
明らかに会話のなかに「ナルト」という単語があった。
漫画は国境を越えるw

**********

372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 20:43:47 ID:kClaebfY
昔いっしょに寮で暮らしてた英人と印人がそろって日本食好きだったな
ある日談話室に何人かたまってると寮母さんが
「カツカレーが一人前余ってるけど食べる人はおる?」
と聞いてきた。上記の二人を含む数人が挙手したんだけど、
この2人が凄かった(大好物らしい)
印「カレーはもともと我が国発祥のものだ、紳士らしく私に譲ったらどうだね」
英「いや、カレーを日本に伝道したのは我が国である、君こそ非暴力主義に基づき私に譲れ」
と一歩も引かなかった
ちなみにカレーは2人が口論してる間に2階から降りてきた
空腹のアメ人が美味しくいただいてました
その後、「アメリカはいつもこうだ」「美味しいとこだけ取りやがる」
と英・印カレー条約が結ばれました

**********

395 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:36:45 (p)ID:BAFsAlo3(2)
元横浜FCのアレモンさんが交通事故死
(日刊スポーツ - 07月09日 10:31)

昨季、横浜FCを初のJ1昇格に導いたパルメイラスFWアレモンさんが、
7日深夜2時にリオ・デ・ジャネイロ州ノバ・イグアス市で交通事故死した。
23歳だった。アレモンさんが運転中の事故で、
同乗の8人は負傷、アレモンさんだけが死亡した。
05年1月にコリチーバから京都に入団すると、34試合で15得点し京都のJ1復帰に貢献。
翌06年6月に戦力外通告を受けた後、横浜FCに入団すると24試合で18得点と活躍した。
ただJ1昇格決定後の同12月に退団しパルメイラスに移籍。
今季はサンパウロ州選手権で1ゴールも、右ひざ靱(じん)帯を損傷し9月に復帰予定だった。
「必ず日本に戻りプレーする」が口癖だったアレモンさんの死に、日本サッカー界にも衝撃が走った。

671 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/09(月) 02:39:46 ID:e02DJX/eO
夏にサンガタウン行った時、友達がトイレに行こうとしたら
通り道にスプリンクラーの水が吹いてたんだけど、
トレーニングルームからアレモンが「危なーい!」(めちゃめちゃ陽気な感じの言い方)って、
何度も叫んでくれて芝生管理の人が気付いて水を止めに来てくれた…
誰にでも優しく、いつもニコニコしてくれたアレモン…
絶対に忘れないよ。

日本から遠く離れた所で星になってしまったけど、
アレモンの思い出は俺達が星になるまで生き続ける。

いつでも西京極に来て欲しい。
パウや豊に力を分けてやってくれ…

つ菊∞

161 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/09(月) 01:03:00 ID:7fPXBj4q0
2005年にうちが昇格決めた年の暮れのパーティーでさ
契約の件で揉めて(契約金をふっかけられていたらしい)
アレモンはとりあえずブラジルに帰りますという状態でさ…

パーティーの最後に選手を送り出すんだけどさ…
アイツはさ…ダーダー泣いて、うちのサポの中に入っていって
最後はみんなでわーわー泣いて胴上げまでして…


396 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:37:50 (p)ID:BAFsAlo3(2)
169 名前:U-名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/09(月) 01:38:41 ID:hWc2qO2j0
去年の綱島でね、イベント終わったアレモンが
ラオックスの向かいのマンションに入って行ったンだよね。
綱島サイドが用意した、マンションの一室を楽屋に使ってたみたいなんだけど。
しばらくしたらマンションからアウグストと一緒に出てきて、
もの凄い早口でアウグストに話しかけながら帰ろうとしてたんだよね。
何か話しかけづらい雰囲気だったけど、
二人と写真が撮りたくて「写真・ピクチャー」って声かけた。
アウグストは薄笑いを浮かべて
右手で俺の腰をガッチリつかんで左手で親指を立てて余裕のポーズ。
しかしアレモンはまだ移籍して間もないからか、
“アウグストのファンか。俺のワケねーか”って、アウグストとのマシンガントークを止めて
一人でつまんなそうに歩いて行こうとしたンだよね。

俺は「アレモン!」と叫んで手招きしたら、
満面の笑みを浮かべて戻ってきて、肩を組んで同じく親指を立てたポーズ。
その最中もアウグストにベラベラ話しかけてた。
何て言ってたんだろ。
「俺もまんざらでもないな!」って言ってたのかな。
それとも「こいつ変なヤツだな」とか言われてたのかな?
3人とも大笑いのスリーショット写真は俺の宝物だ。

**********

389 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:18:28 (p)ID:zI9rLiAD(5)
やぐら炬燵を掘り炬燵風にして座椅子と一緒に使っている知り合いがアメリカに居るんだが、
スレ違いかな?温水便座ともども何回かこっちから送っているんだが。
因みに何年か前に初来日してから長期休暇が取れると家族揃って来日する
リピーターと言うか何と言うか、でもあるんだがw。

390 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:22:35 ID:RDYlive1
>>389
kwsk

398 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:43:47 (p)ID:zI9rLiAD(5)
>>390
以前うちの同業他社でアメリカに一家で派遣されていた独逸人ハンス一家(仮名)
アメリカ東海岸での本国との食料の質の「違い」で
些かノイローゼ気味に成っていたので
半ば冗談で長期休暇が取れたら気散じに日本観光してみたらどうか?
と水向けたら大乗り気になって、それならと観光行動計画を立案して
観光案内したことがあったんだが。
その時にふと「これからあっち(東海岸)底冷えするんだよなぁ」と言う話に
なってそれなら、と言う事で家電量販店に行って日本ならこうするんだ
と言う例のつもりでコタツを体験してもらったら購入する気満々。
「ただ背中が寒くないか?」などの意見が出たんで座椅子を、
設置場所等の問題がでたんで板材を組んで掘りごたつ風に運用する案を提示、
御買い上げの上国際貨物で向こうまで送り込んだ事があったのだが。

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 22:52:02 (p)ID:zI9rLiAD(5)
で結果はと言うと、非常に気に入ったらしく
(同時に試験的に購入して行った暖房便座も
水質改質器が上手く行ったらしく不具合が発生しなかったそうな)
ドイツ本国の両親に送るとの事で追加して送ってくれるよう要請があって
その後の手紙では非常に好評との事。
特に足を曲げないで椅子と似た様な感覚で使える上に
不要な時は分割してしまえる木組みの床(かさ上げ)による
掘りごたつ風の使い方は好評らしい。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
Powered By 画RSS

Comment

アメリカw美味しいとこだけ持って行った
おさかなくわえた名無 |  2014.02.16(日) 20:50 | URL |  【編集】

アレモンさん…今更ながらご冥福をお祈りします
おさかなくわえた名無 |  2009.05.06(水) 00:32 | URL |  【編集】

卵は、毎日産むような品種改良や大規模養鶏・流通の確立が遅かったから、戦争関係なく昭和30年代までは高級品だったハズだよ。
昭和40年代に子供だった俺でさえ、八百屋でおがくずの緩衝材入りの箱に入った卵を、個数指定で買ってた記憶がある。

戦前は日本だった台湾でも事情は同じだと思う。
単に普段から増量材として切干し大根入れてただけなのでは・・・?
名無し超速報! |  2008.10.16(木) 09:48 | URL |  【編集】

最近蛸の美味しさに目覚めてきた外人さんが
多いらしい。
昔はデビルフィッシュっつって忌み嫌われてた
んだが・・・
嬉しい反面、漁獲量が減っているからちと心配
では有る。

おさかなくわえた名無 |  2008.04.21(月) 11:13 | URL |  【編集】

>可愛い、外国人女性のお遍路さん
>「コニチハー。タコ焼きください」

タコが食えるってところとか、
宗教的にお遍路OKなのかとか、
いろいろ突っ込みたくなるのは関西気質ですか?
れみんぐ |  2008.04.20(日) 08:29 | URL |  【編集】

>329
これはイギリス人はおかしいって本に載ってた内容だね、
日本人の誇りと日本とイギリス両方に対する愛情が伝わるいい本だったよ
  |  2008.04.19(土) 16:06 | URL |  【編集】

数ヶ月前にここの存在を知りました。
特ア三国に翻弄されていた自分を目覚めさせてくれた事に対し厚く御礼申し上げます。
ありがとう、本当にありがとう。
おさかなくわえた名無∞ |  2008.04.19(土) 08:57 | URL |  【編集】

そういや、最近はテーブルと椅子で使えるコタツがあるよね
おさかなくわえた名無 |  2008.04.19(土) 02:07 | URL |  【編集】

基本的にアスリートに対しては国柄関係なく尊敬の念を抱くが……やはり日本贔屓になってくれたり、日本で頑張るぜって姿勢の外国人アスリートにはグッと来てしまう。
それだけに泣いた…因みに今電車のなか。
(つД`) |  2008.04.18(金) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/235-8812dacc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。