2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.23 (Sun)

ママチャリのベビーチェアー(part54スレ)

25 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/19(土) 22:47:45 ID:U/nkIIPw
エチエンヌのクールジャパン 【ママチャリ】

去年の春、2歳と5歳の娘を連れて、フランスに住む兄夫婦が念願の初訪日を果たした。
「2人の幼い子供を連れて観光なんて!」と僕は危ぶんだが、本人たちはやる気満々だった。
日本のことを全く知らない兄一家が、東京から関西へ大移動。
その京都の泊まり先の民宿で借りたママチャリに、兄はとても感動していた。
ハンドルの間に設置されているベビーチェアに下の娘を座らせて、町中をこぎ回っていたそうだ。
東京に戻った彼に感想を聞いたら、
「小さい子供を後ろに座らせると見守れないので、親としてはとても不安だ。
娘も風景を楽しみながら日本を探検できて、上機嫌だった」。
フランスでは、自転車の前乗せベビーチェアというものを見たことがない。
こんな便利なモノなのにと、兄はがっかりしていた。
「どうしてこういう発想は日本以外にはないものか?
とても実用的かつシンプルで、とてもクールだ」
こういうママチャリを見慣れている僕は、意外なところを指摘されたと思った。
前乗せのベビーチェアが子連れの外国人にとってクールなんて、読者の皆さんも信じられる?
唯一のネックは、前述したようにフランスではこういうチェアが売られていないことだ。
帰国した兄は、メールで1台を僕に注文してきた。
前乗せベビーチェアはクールかもしれないが、結構場所ふさぎの機内荷物だ。
兄ってば……。
(E.BARRAL ジャーナリスト)

以上、朝日新聞07.4.13 夕刊de金曜6面より引用

32 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 00:41:27 ID:HqU90jNk
>>25
この人のコラム面白い。何日か前にも
日本人は平和は失われたなんて言ってるけど、
スーパーに販促CM用のDVDプレーヤーがポンポン置いてある辺りまだまだ平和だ、
うちの国じゃあんな最新機器置いておいたら一時間でなくなる。いい意味で井の中の蛙だ。
みたいな話があった。ってこれスレ違いか…。

**********

33 :おさかなくわえた名無しさん :2007/05/20(日) 05:20:33 ID:ZrE5fE1v
友達の韓国人が日本に来るというので家に泊めてやった。
丸一日観光したいっつーから

原宿→代々木公園→表参道→渋谷→六本木→浅草→お台場と連れってた。
どうやら印象として日本は外人が多いらしい。んで夜遅くに女が一人で歩いてるのに驚いてた
韓国では女の一人歩き=レイプの危険って構図らしいwww
そして本音では日本に住みたい韓国人は多いって言ってたよ。楽しかったらしい

**********

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 11:12:51 ID:idL7m2V6
アメリカ人の潜在的祭り好きはガチ
知り合いの米は一応、人並みにフェスティバル的なものは好きだけど
神社とかそういう「祭る対象」としての日本の伝統的なものには、全く興味を示さなかった。
そして今も興味を示していない。

がしかし、町内会がそれぞれお神輿を担ぎ、
街のメイン・ストリートでお互い激突して意地と誇りをかけて絶対に道を譲らない、
という「けんか」の存在を知ると、表情が目に見えて変わった。

(☆∀☆)

担ぎ手になるため「だけ」に町内会へ入り、会費を払い、お花見でバーベキューを焼き
(日本語もおぼつかぬガイジンの入会などという
 前例のない事態に会長の爺さんはうろたえていた)
その日に備えてパワーリストで体を鍛え…お前は祭りに何を持ち込む気だ

この度、晴れてはっぴとハチマキを手に入れてご満悦のところに
「あまり暴れてはいけないよ」と声をかけたら

    /\___/ヽ   ( こ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .::::|  ┼'っ
  |  '"⌒` ,: '"⌒` :::|   l
.   |  , 、_:< __,、  .::|
   \ /\i_i_i_/ヽ ::/  l |
   /`ー‐--‐‐―´\    ノ   <ダイジョブデスヨ。I'll win

…こんな奴らと戦争すべきではなかった…

**********

70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 16:59:23 (p)ID:jb3yp/cC(2)
和むっつーか、日本に順応しすぎな外国人を今日スタバで見た。
でかいリュックをまず席に置いてから注文に並ぶ。
戻ってきてからも、電話をしに荷物をそのままにして
店の外へ。その後高そうな厚い本をリュックから出していた。
電車で寝てる外国人とか見たときも「順応してんなあ」と
思うけど、今日の人はとにかく席外してる時間が長かった。
日本に慣れすぎて、母国に戻ったときに大変な目に
合わないようにな、と思いました。

**********

79 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 17:40:35 (p)ID:aINVTLHL(2)
先々週だったかな。
いかにも旅行者な若い女性2人(白人)が秋葉原で電車に乗ってきて、
恐らく秋葉原で買ったと思われる日本語版ケロロ軍曹を読んで大笑いしてた。

俺あの漫画読んだ事ないけど、日本語わからなくても面白いの?

**********

92 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 18:53:16 ID:HTkgkov4
半年ほど前のことなんだけど、
就職活動中に駅前で足早に駅へ向かう2人の外人さんがいたんだ。
その手に山盛り抱えてるのは大量の煎餅やあられ。
スーパーで売ってるくらいの大きさのを両手でわっさわっさと揺らしてるから
ちょっと注目してしまったw
で、サッサカサッサカ歩いてるものだから一袋バサッと落ちたんだけど
お姉さん気付かないで歩いちゃっていく!慌てて拾って
「落とされましたよ!」
と手渡したら
「オゥ」
とにっこり笑ってくれた。

煎餅とかあられ好きなのかな。
あの後落とさずに電車乗られたかなぁ

94 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 18:57:13 (p)ID:vSCwGEe3(3)
>>92
江ノ島に行った時に神社でみかけた外人4,5人が、
土産物屋で買ったと思われる煎餅を輪になって食ってたのを思い出した。

**********

104 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 21:07:41 ID:Hel+orOZ
サッカー02W杯の後イギリス・イタリアを旅行した人は
「来日した同国人に親切にしてくれてありがとう」的なことを
よく言われたって聞いたなぁ。よっぽど好印象だったみたいだ。

**********

108 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 21:44:10 ID:I6B5ZLx1
うちの叔母の旦那がアメリカ人なんだが、とにかく日本食大好きで毎朝ごはんと味噌汁らしい。
叔母も遠いアメリカに嫁いだけど、叔父が梅干しやそばや納豆が好きなんで、買い物行く度に購入。
こないだ日本来たときも古美術商で日本刀みた後に、そばがき食べてたwww
そしてなぜか蕎麦屋のご主人と記念写真とって、喜んで帰国www
電柱まで写真とってた

**********

112 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/20(日) 23:24:10 ID:VWfL2sgb
U2のコンサート行ったときカナダ人カップルが横でしゃべってた。
京都へいってきたんだが皆すごく親切で、
忘れ物しかけたらちゃんと呼び止めて渡してくれて大感激したそうだ。こっちも嬉しくなった。
あと別口で知り合った10代のイタリア人は北斗の拳(アニメ)の大ファン。
「お前はもう死んでいる」の正確な発音を伝授して欲しいと頼まれた。

**********

145 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/21(月) 14:48:55 ID:cGFzIWaW
昨日、総武線に乗りました。
反対側の座席に、金髪のロングのフランス人の女性二人が座ってて
浅草橋→両国の間の隅田川の向こうに
両国国技館が見えてくると、立ち上がり
「オスモウぅぅぅぅぅー!」
と二人で顔を見合し、唸るようになんか興奮、
やったー着いたー!!!といわんばかりに、目がキラキラ
到着と同時に二人ものすごいテンションとスピードで降りていった。

**********

164 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/21(月) 19:49:55 ID:DGXk5htE
ハルシオン飲んでるからちゃんとかけるかどうかわからんけど、
雨在住だけど、いやな思いをしたことはまあ殆どないな。
しいて言えば日本人とわかると日本ネタで色々と相手してくれるので
ウザイって事ぐらいだな。
電話の解約の話ししてるのに、途中で煎餅の話すのやめろよ。
何のことかわかんなくて何度も聞き直したじゃねーか。
あーーもう眠くて死にそうなので、もう寝ます。

そーいやシアトルには公立小学校で半分日本語かスペイン語の授業があって、
英語の授業も半分くらいあるというのがあるらしい。
子供達普通に日本の漫画読んでるし、喋ってる。
特に日本語はアニメや漫画と言う素晴らしい教材があふれているのですが、
日本語の放送がされていないのが玉に瑕。

もう限界だ、寝る

**********

261 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/23(水) 13:08:37 (p)ID:/O3p09OE(4)
アキタは欧米でも人気だね。
まあ、日本犬の中では賢い方だし、
他の犬種と比べられても恥ずかしくない。
他のは、ちょっとコリー系と飼ってたりすると
お馬鹿さんがバレたりする。

264 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/23(水) 13:37:27 (p)ID:beS5AaSe(2)
>>261
くるるんと丸い尻尾に、アーモンド形の目(日本人的にはつぶらな瞳)
筋肉質で毛足が短くかつフサフサのサクサクな手触り。
どういうわけか「いつも困った顔」していて
そのあたりが、たまらなく外国人に萌えられている理由。

変なところでは、DSのワンコ飼育ソフトで、ヨーロッパ圏では一気に柴&秋田は
流行り始めたらしいと聞いた

**********

316 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/23(水) 21:15:24 ID:h22qIYVk
知人の話。欧州人の彼は仏教や修験道等に関心を持ち、渡日。
そこで修験の修行や武道も嗜み、お師さんに日本名(本名の和訳)をつけてもらい、帰国。
その後も度々日本に来て、ついには日本人のお嫁さんを見つけ、母国では日本文化を伝えている。

何が凄いかって、当時の崩し字や旧仮名遣い、旧文法等で書かれている資料を
苦もなくツルツルっと読み下しちゃうところが凄い。
そして、経文も空で唱えられる。
ある山中のトンネルを越えたところで急に、私の具合悪くなった時、「祓い」をしてくれた。
信じられない速さで回復できたけど、真言とか印まできっちりこなせてるのが凄いと思った。

**********

363 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/24(木) 07:59:42 (p)ID:MklCLxZb(4)
今から100年くらい昔、
源氏物語を読んだフランスの女性が
「フランス文学の影響を受けた作品ね」
と評し、
「これは1000年前に書かれた作品だぞ?」
と教えられて恥ずかしかったと
自伝だか日記だかで告白していたそうな。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
Powered By 画RSS

Comment

韓国のレイプ件数は日本の10倍とか。
人口から考えて発生率は25倍ぐらいか。

被害者の年齢別に見ても、
60代以上が4割近くになるので
日本人観光客のおばちゃん達も
注意しないといけないね。
おさかなくわえた名無 |  2009.05.02(土) 23:53 | URL |  【編集】

和みます~o┤*´Д`*├o アァー
神楽坂 |  2008.03.23(日) 17:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/220-d912bbde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。