2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.17 (Mon)

日本はバイクの国(part53スレ)

38 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/11(金) 11:52:32 (p)ID:ZMSynLwp(2)
アメリカからきている友人の話。
彼は日本人の彼女と遠距離恋愛中なのだが
彼女の地元のお祭りが大好き。
結構規模の大きい祭りで、事前の準備も1ヶ月前くらいから始まる。
で、彼は祭りの時期には1ヶ月ほどの休暇をとって
アメリカからわざわざやってくる。
あまり、日本語は話せないが、地味な準備も手伝ってくれるので
地元のおっさん連中からも好かれて、かわいがられてるよ。

金髪碧眼の彼が、祭りの衣装を着てはしゃいでいるのを見てると
こちらも楽しくなる。

**********

53 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/11(金) 15:19:32 ID:1nKtoyEx
和み話ではないけど、このスレでおなじみの
マーティ・フリードマンが以前出演していた「ROCK FUJIYAMA」という番組。
この番組、インターネット版があって(現在は視聴終了)、マーティが日本に来て
驚いたことを紹介するコーナーがあった。

驚いたこと
・みんな礼儀正しい。特に「見送り」という概念に驚いたらしい
 エレベーターのところまで送ってくれてずっと礼をしてくれるともうびっくりだとか
・自販機でなんでも買える。アメリカは治安が悪いので
 自販機を設置しても即壊されるらしい。
 自販機が多い→治安がいい証拠
・日本人は手先が器用&絵が上手い
 マーティは折り紙が本当にダメ、絵の才能は壊滅的だった
・ファンが手紙やプレゼントなど、心のこもった贈り物をくれる
 アメリカ・欧州のファンはロックスターを怖がっている節があったり、
 あるいは「サインくれ!くれ!」というばかりであまりプレゼントとかはないそうだ。
・料理が美味い。時間をきちんと守る。
 マーティは欧州の料理やアバウトさが嫌いらしい

あと豆知識なんだけど、日本語が英語のスラングとして使われている場合もあるんだそう。
「班長」(Honcho)はリーダーとしての意味、布団も英語ではフトン
(ただアメリカの布団はぺらぺらで、日本の布団のフカフカっぷりに
 やっぱり驚いたそうだ)。あと「少し」も通じるらしい。
ただ「少し」は今はアメリカでは死語で、使うと
「ちょww今あいつ少しって言ったwwwpgr」と言われるそうだ。

他にもいろいろあったと思うんだけど、ネット版の視聴が終了してしまったので見られない。スマン。

**********

75 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/11(金) 18:26:24 ID:B4OoY5IA
駄菓子屋ではしゃいでる外人に話かけられたけど
英語さっぱりできないからテンパってしまった…orz

こんにゃくゼリーの凍らせたやつを大量に買っていきました。

**********

81 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/11(金) 19:09:37 (p)ID:/3gyOJVO(3)
外国人観光客の京都おみやげランキング
10位招き猫
9位日本人形
8位割り箸
7位てぬぐい
6位みみかき
5位ポケットティッシュ
4位生八ッ橋
3位はんこ
2位がまぐちサイフ
1位漬物

ポケットティッシュなんかお土産になるんだなwww

**********

150 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 01:42:18 ID:fz306nrm
フランスでちょっと知り合った日本で外国人講師をしてた人の話。
漫画好きの彼はオノマトペ辞典ていうのを持ってて
日本の擬音語、擬態語は結構分かるつもりでいたらしい。
実際来日直後の大人同士の当たり障りない会話では
辞典も役に立ってたそうなんだけど、
高校の外国人講師になってみると高校生、特に女子高生は
即席でオノマトペを作るので全くついていけなかった、甘かった。と
ちょっと愕然としたそうで。でも
何ヶ月も積極的に交流を持つようにして働いてるうちに
 犬かわいいーぽてぽて歩いてるーへけへけ言ってるー
 ちょーかわいーもふもふしてるーあたま毛ぱやぱやしてるー
こんなオノマトペも初耳で感じがつかめるまでになったそう。
↑こんな会話をノートにメモってメモって勉強(?)した!と言ってた。
女子高生言葉が凄い上手くて笑ったよ。

**********

152 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 01:51:39 ID:x3Tbh0g3
海外のフォーラムから。

どのバイクを買ったらいいですかね?というスレでやはりみな日本のを薦めてる。
中国のは安いけどダメだって聞いたんですけど・・との意見を受け、
今はHONDAだって、YAMAHAだって核部分以外は中国やブラジル、インドで製造させてる。
歴史上で一番優れたバイクはHONDAの全部を日本で製造したやつ、とか言われてる。
あまり中国と日本の違いをわかってる人いないのにこの信用され方はなんか嬉しかった。

172 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 04:39:17 ID:mNg4SARY
ベトナムじゃホンダがバイクの代名詞だ。
HCMで夜になると現れるバイクの後ろに横座りでアオザイ着た売春婦が
ホンダガールと言われてた。
確かに日本から行った中古のカブも多かった、当時日本でもカブの盗難が報道された。
カブじゃないが、知人のCBRが盗まれて数ヵ月後にベトナムで発見された
(修理で正規ディーラーに持ち込んでシリアルから判明。保険会社経由で連絡がきたとか。)
こともあったので日本からの中古車両はずいぶん行ってたと思う。
しかし、今ではホンダが現地生産してるdreamⅡという
スクータータイプの50ccよりでかい80~110ccクラスのピカピカの新車が多いよ。
価格も大分下がったようなことを聞いた。
しかし中国製のなんちゃってホンダもかなりあるらしい。

175 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 06:54:50 ID:bof/JyRW
>>172
ベトナムで思い出したが「水曜どうでしょう」で、
ベトナム縦断した時のバイクが
現地でレンタルしたカブじゃなかったかな
このバイクで大丈夫?縦断できる?みたいな質問に
日本製だから大丈夫!って現地の人か通訳さんが答えていたような・・・
いや違うだろ!って大泉洋がつっこんでいたと思うんだけど
うろ覚えだから間違ってたらスマン
  
176 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 07:43:35 ID:nJLjKi1x
>>175
たしかにどうでしょう見たらカブの神っぷりがわかるな。

・鍵を無くしても大丈夫。・ずっと乗ってたら人の方がへたってくる。
・看板に体当たりしても大丈夫。
・達磨搭載可。
とかな

180 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 08:33:42 (p)ID:9kaeTW1M(2)
野球のWBC決勝で日本に敗れたキューバのマスコミが
「日本の素早い野球に負けた。だって向うにはSUZUKIや
KAWASAKIがいるんだもの・・・」といっていたのを思い出した。

**********

200 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 14:23:28 ID:efmk2lMo
以前にユダヤ人の資本家と話をする機会がありました。

「日本の経済は、何の障害もなければ、おそらく世界を単独で凌駕するだろう。
どんな楔を打ち込まれたとしても乗り越えてしまう。
だから国際経済を管理したいと思うグループには、均衡を保つため、
日本に楔を打ち込み続けなければならない
・・・と考えるリーダーが数多くいるのは確かだ。
何の障害もなければ、世界の信用と賞賛と資本を日本が独占するのではないかと
・・・そんな独りよがりな危惧を抱く連中はたくさんいる」

彼に言わせると、我が国は不思議な民族であるそうで理不尽であるとか、
非合理的であることを受け入れて、なお、勤勉であったりする。
主体性がないのかというとそういうわけではない。
ただ勤勉なのだと。我欲が薄いのだと言います。

ひいきというより脅威だな。
彼らの一番の誤算は課題が困難であるほど、俄然情熱を燃やす日本人の民族性だろう。
しかも賞賛や名声は度外視ときた。

**********

212 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 15:12:23 ID:G4HR8TzE
「鉄棒を100±0.1mmの長さに削れ」

外国人:100±0.1mmの範囲で満遍なくバラつく
日本人:100mmの周辺に偏る

こうなるらしいな。ここらへんに日本の製造業の強さがあるんかね

213 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 15:20:00 (p)ID:elGKKbA5(4)
>>212
同時に弱点でもある。
範囲内に収まっているのならそれで良しとし、
そこからさらに100mmに近づける努力を「無駄」と割り切って
生産性の向上やコストダウンに振り向けるべき、というのが
その例で言うところの「外国人(≒西洋人)」なわけで。

昔、日本でメッサーシュミットの戦闘機を研究用に輸入したら
加工のラインがざっくばらんな直線ばっかりで
日本人は「もっと精巧に作れば性能も上がるのに、西洋の技術もそんなもんか」
…と笑ったが、その裏に隠された生産性向上との兼ね合いには気づかなかったという。

259 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/13(日) 01:34:13 ID:ElesrpAG
>>213
>範囲内に収まっているのならそれで良しとし

遅レスだが、残念ながら戦時中の日本はその次元に達してない。
それ以前の問題で、範囲に収まるものすら満足に作れなかった。
それを最も象徴するのがエンジン。日本はメッサー搭載の傑作エンジン、DB601に惚れ込み、
陸軍がライセンスを買い、川崎がハ40の制式名で3式戦「飛燕」に搭載しようとしたんだが、
作ってみるとベアリングが焼け、フルカン継手が折れ、油が漏れ、噴射ポンプが故障し・・・
全く使い物にならない。

当時の日本ではダイムラーの図面通りの精度、強度を出そうにも技術も設備もなく、
得意の職人の手加工、すり合わせで解決できる代物ではなかった。
確かにDBの設計は凝ってはいたが。川崎は最も難物のクランクシャフト加工に音を上げ、
やむなくダイムラーに500本作ってくれ、と頼む有様。
機体だけがどんどん製作が進んでしまい、
川崎の工場前にはエンジン無しの首なし飛燕がえんえん2キロも並んでしまった。
こんな惨状だから、結局飛燕はほとんど活躍できなかった。

もちろん、戦後この悔しさを忘れなかった先人たちが必死で努力し、
まずは基本から、と特に工作機械に力を入れた。結果として日本は工作機械大国になった。

267 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/13(日) 02:08:13 (p)ID:kjjWcezm(3)
バックtoザフューチャーでさー
昔のドクがさー日本製の部品見て、「あーこりゃダメだ」って言うわけよ。
でも現代のマイケルが、「いいものはみんな日本製」て。
急激な品質向上はやっぱ戦後だね。

**********

233 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/12(土) 18:45:21 ID:1BbFnVml
ついさっきスーパーにて、たぶんオーストラリア人と思われる7人家族に遭遇。
寿司コーナーを占拠して、あれやこれやみんなでかごに入れまくり。
微笑ましく見ながら通り過ぎたのだが、その家族会計の際私の後ろに並んでいて、
よく見ると寿司だけカゴ2つ分も買っていた。
どんだけ寿司が好きなんだ。
でもね、ここのスーパー地元じゃ一番高級スーパーなんだけど、
寿司関係はおいしくないんだよ。
ここから徒歩5分の別のスーパーの方がおいしいんだ。
教えてあげればよかったかな?

**********

273 :おさかなくわえた名無しさん :2007/05/13(日) 08:06:25 (p)ID:x5SWG2Ib(2)
昨日、地元のお祭りに行ったらなぜかネパールの出店があって
そこにいたお姉さん(ネパールの人だと思われる)とちょっとだけ話をした。

かっこいい手編みのブレスレットが売ってたので手にとってみると
とても小さくてツレと一緒に
「手首に入らないねー(´・ω・`)」「小さいねー(´・ω・`)」
とボヤいていたら、その姿をみてお姉さんが
「こうすれば入ル!└(゚∀゚└)」
と豪快にヒモをビィィィッと引っ張った。すると割とすんなり伸びたので私達はビックリ。
どうやら手首部分のヒモで大きさを調節する仕組みだったらしく、随分と複雑な作りで
「おおー」「すごーい」
と褒めたらお姉さんニッコニコ。

「ネパールの人って頭いいねー」と話しかけると意味がわからなかったみたいで
「(  ゚д゚)……? ( ゚д゚ )ハッ! (゚∀゚)・∵.ブハッ!!」
と笑っていました。その後お互いになぜか爆笑。
最後に「サービスデス」と笑いながら私の額にシールを貼ってくれました。
(インドとかのお姉さんがよく額に貼ってるキラキラしたヤツ。名前がわかならい)
「似合うヨ!似合うヨ!(*゚Д゚)ノシ」
とお姉さんがとてもとても嬉しそうだったので何度もお礼を言って別れました。

そのあと、額にシールを貼りっぱなしで祭りを闊歩したぞー。
お店の宣伝になったかな?

274 :おさかなくわえた名無しさん :2007/05/13(日) 08:30:29 (p)ID:x5SWG2Ib(2)
ついでにもう1つ。
同じお祭りで、ケニアランチセットなるものを売ってるお店を発見。
店先を見ると明らかに日本人ではないお兄さんが一生懸命鍋をかき混ぜてるので
食べてみようと思って店先へ。
「ケニアランチセットを1つ!」というと
「はい、ケニアランチセットですね」と流暢な日本語でお返事が。
(おおお!アフリカの人が日本語ペラペラだ~)と関心しつつ、皿に手際よく盛られる
見慣れない緑色と黄色の混ざったペースト状の食べ物が気になってしまい、
「じゃがいも…?」とつぶやいたら
お兄さん(・∀・)ニッコリして説明しはじめた。
「そうです。あとホウレンソとグリンピーと、あと…まめぇ、です」
私(゚∀゚)・∵.ブハッ!!
豆の発音だけやたら面白くて申し訳ないと思いつつ笑いをこらえきれませんでした。
一方お兄さんの方は失敗に気がつかなかったらしく(・∀・)?って顔。

兄さんゴメン。お料理は美味しかったです。
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
Powered By 画RSS

Comment

マゾマゾ言ってるけどマゾじゃないと思う。
反骨精神だよ
マゾは植民地になり奪われ与えられるだけの民族。
日本はそれに当てはまらない
改革民族だよ。
おさかなくわえた名無 |  2014.02.22(土) 17:16 | URL |  【編集】

>日本人をつぶしたいのなら自由にさせればいいってだれかがいってたな。好き勝手やれっていわれると何をして言いかわからず自滅するってさ。

好き勝手やれと言われたらほんとに好き勝手して斜め上にかっ飛ぶだけだと思うが…。
元々日本人は内向きっていうか、今もてはやされてる技術もカルチャーもあくまで自分達にとって使い勝手のいいもの、心地よいもの、楽しいものを追求して来た結果世界にウケちゃっただけだし。
まあ難題吹っかけられて燃えると言うケースも多々あったと思うけど。マゾ民族っていうのは同意だw
おさかなくわえた名無 |  2009.11.10(火) 22:20 | URL |  【編集】

ケニアランチセット食べたいwww
じゃがいもとか美味しそう
おさかなくわえた名無 |  2009.03.25(水) 22:21 | URL |  【編集】

≫ベトナムで思い出したが「水曜どうでしょう」で、
≫ベトナム縦断した時のバイクが
≫現地でレンタルしたカブじゃなかったかな

向こうでのカブ保持数は異常だったな
どうでしょうでもベトナムじゃカブを持っていることが市民のステータスとか言ってた。
でも大泉が乗ってたカブが故障して、困ってたら通訳かなんかのおじさんが「鍵一緒だから他のカブに替えよう」ってその故障したカブの鍵で他のカブのエンジンかけてたのにはワラタ 鍵みんな一緒かい!!
おさかなくわえた名無 |  2008.03.20(木) 23:32 | URL |  【編集】

昨日南海本線で、大阪堺市駅からセーラー服を着た
白人の少女が乗ってきた。
長い金髪をなびかせて。
車内の目を集めまくりw

いやぁ…反則なくらい綺麗だった…
おさかなくわえた名無 |  2008.03.19(水) 09:28 | URL |  【編集】

本日

神戸某所のダイエーで。。。
大阪名物粟起しと、瓦せんべいを大量に抱えて
レジに並ぶ金髪白人のおばさんを見ました。
お土産かなぁ?
13th |  2008.03.18(火) 23:10 | URL |  【編集】

>彼らの一番の誤算は課題が困難であるほど、俄然情熱を燃やす日本人の民族性だろう。
>しかも賞賛や名声は度外視ときた。

日本人をつぶしたいのなら自由にさせればいいってだれかがいってたな。好き勝手やれっていわれると何をして言いかわからず自滅するってさ。
たぶん世界トップクラスのマゾ民族(笑)
れみんぐ |  2008.03.18(火) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/216-1caa9a2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。