2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.13 (Thu)

果たして英語は必要か(part52スレ)

336 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 11:23:36 ID:eFeNnwAR
3月に東京であったフィギュアスケート世界選手権で
フィンランドの選手が「ありがとう日本」って書いてある紙を自分の点数出る時に出してたよ。
彼女いわく日本人はホームのように応援してくれるからうれしかったらしい。
イタリアの選手も拍手の多さに力をもらったって感激してた。

**********

339 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 12:24:56 ID:NZuPvFml
和むか分からないが何で日本語を勉強しているか?というアンケートとってるとこがあったんだけど、
もちろん日本人や文化が大好き、って人が多いけど知的好奇心でという理由の票が一番多かった。
最初はたまたま専攻したんだけど勉強していく度に頭が良くなっていくとか、
グラフィックデザイナーだから漢字とひらがなと片かなに惹かれ、
言葉を学ぶ度に創造力が拡がるとか、
言葉の響きが魔法みたいで全く違う世界にいるような気持ちになるとか。
勉強してから伝統や文化を知って好きになったって人がいる。 
二番目の理由は自分が変わった人間だから、というもの。
日本人がやってること(テクノロジーやビデオゲーム、伝統など)を考えたらおかしい人達に違いない、
とか風変わりな印象がきついみたい。

354 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 14:52:15 ID:Yjkt6Kld
ネットの世界じゃ共通語が英語で、残りの言語はほとんど目立たない状態だそうだが、
日本語世界だけはものすごく存在感を放っているらしい。
英語話者から見ると、日本語のあたりだけもわ~んと濃霧が漂っているような印象だそうな。
あの中で何やってんだろう…? と思う奴も中にはいるだろう。
その中の何割かは日本語勉強しようと思うかもしれん。
その中のさらに僅かな割合が日本語をものにできて四苦八苦しながら
日本語サイトをのぞくわけだ。
で、確かにいろいろな意味であなたの知らない世界が目の前に広がると。
でも最近の日本ブームってのはそのまま涅槃に行ってしまったそういう奴らが
牽引してる部分もあるのかもしれん。

**********

387 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 19:23:15 (p)ID:3EMup/Uy(2)
ささやかながら和み。

ドイツ人で日本語学習する人間は自己主張する西洋人の中でもナイーブな人間が多い
と大学教授に聞いていた。(オタク外国人はさにあらずの場合もあるけれど)
ドイツで日本イベントがあり、日本語学習者の女性と出会ったらお手製の着物を着ていた。
着物自体はどうにか手に入れたものらしかったが帯がお手製。

「私の日本語は下手です。すみません」
そこから話し始まった彼女は実に控えめで、悪く言えば引っ込み思案な様相で
帯も正確には作られていなかったけれど、日本へ来た事のない彼女には精一杯のようで
「すみません。私の日本語はわかりますか?」と、ゆっくり話す彼女に和んだ。
一度も日本へ行った事はないけれどいつか行ってみたいと話していた。
その彼女に、ゆっくりゆっくり話す日本語教師歴も持つ友人(ドイツ語も堪能)へも和んだ。

日本語を話す方が難しかったり時間がかかっても、でも日本語を話したいと思っている姿が
学習の成果を試す意味であってもなんだかホンワカしました。

説明下手でゴメンなさい。

**********

398 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/05(土) 20:08:44 ID:pHUtIGtS
海外旅行中、カフェのウェイターに
「日本人の女性客を誉めたいんで、ビューティフルにあたる日本語を教えてくれ」
と言われたので「若い女の子はカワイイ、大人の女性はキレイ」と教えたが
練習しても「キレイ」を「キラ~イ」としか発音できないので
「まとめて『カワイイ』にしとけ」と教え直した事があるよ。

同じく旅行中、日本人女性に向かって
「ビジ!ビジ!」としきりに呼びかけてる露店のおっさんがいたが
どうも「美人」と言ってるらしい、と気付くのに時間がかかった。
呼び掛けられた日本人女性たちも、自分達の事とは気付かない様子で
スタスタと行ってしまった。
おっさんも「カワイイ」にしとけばよかったのに、と思った。

**********

471 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/06(日) 20:41:33 ID:UjH7qjE+
ドイツ人にヨーロッパの人はみんな英語がうまいね、日本人は下手くそで。と言ったら、
みんな英語を勉強しないと仕事がないし国内でも地方によって言語が違うので会話に必要だとか。
ドイツ人も結構周りの国で使われてるからあまり必要性なくて下手くそだよって謙遜されたけど。
ようつべでもアメリカと日本は他の国の言葉を覚える必要もない、って言われてるね。
自分は二か国語ある程度理解できるが、映画や本、ネットをある程度読めるとこからなかなか成長しない。

491 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/06(日) 23:33:52 ID:Ygb9CdVJ
東欧行ったときにガイドの若者に
「ごめんね英語下手で。俺ら英語必要ないからねえ」
と言ったら
「トヨタにホンダにソニーにパナソニックが有れば英語なんかいらねえよなあ...」
と、しみじみ言われたの思い出したわ。

**********

537 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/07(月) 17:49:58 (p)ID:IUVLgnkq(2)
前にようかんvsういろうの忍者軍団を報告した奴だが、
外国人たちがとうとう山吹色のお菓子や、越後屋や、町娘のお約束を理解した。
今は国際戦隊シノブンジャーになって、
敵のアクダイカーンとか、エチゴーヤとか、オンミツスリー(敵忍者3人組)と日々戦ってる。
作戦会議をするときは、室内に「秘密会議中」っていう手書きの暖簾がかかる。

あと、シノブンジャーには主題歌がある。
最初は今年の戦隊の替え歌だったんだが、カクレンジャーとハリケンジャーの存在を知ってからは
どの曲の替え歌にするかで揉めている。
敵組織のテーマ(替え歌)も作っている最中。

ゴールデンウィークは町のホールを借りて、みんな忍者ごっこで遊び倒した。
「俺は闇に生きる!」
と、ホールの隅っこの闇に溶け込もうとする紺装束の黒人とか、
「忍法めくらまし!蛍光ピンクフラーッシュ!」
と、窓の下で天然スポットライトを浴びるピンク装束の白人とか、
「忍者戦隊シンゴウマン!」
と、赤黄青の装束で決めポーズをとる黄色人たちとか、超カオス。

今は遠山の金さんごっこを計画中。
桜吹雪の入れ墨をどうするかで悩んでいる。

**********

567 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 00:28:10 (p)ID:fjP9Gi8z(2)
そういや日本びいきじゃないけど、大学時代に教授から聞いた話。
数年前外国(先進国ではないヨーロッパ系の国だったと思う)に講演に行ったら、
お礼として箱入りのお菓子を頂いたそうだ。
帰ってから開けてみるとお菓子の底に講演の謝礼金が入ってたんだって。
サービスでしたのか日本のしきたりだと思ってしたのか知らないが、
教授は面白かったらしく何回かこの話をしてた。

**********

576 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 02:38:18 ID:XqdjVwu3
うちの近辺てさ、ジジィどころかババァまでステテコ1枚でうろついてるような下町(?)なのね。
道も狭くて車ほとんど通らないから道いっぱいに子供が落書きとかしてるし、ほんと「昭和」て感じ。
んで夕方になると最近よくみるママチャリに乗った白人男性。
前カゴとサドルの間に1人、後ろに1人の娘付き。2歳、4歳くらいかな。
見た目からお母さんも日本人じゃなさそう。
夕飯の買い物にでも行くんだろうか・・・。
この頃じゃ日本人でも自転車の前後両方に子供乗せてる人、珍しいんじゃない?
つかめちゃくちゃなじんでんなぁとちょっと笑った。

**********

579 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 03:37:34 (p)ID:wFk7gKsV(6)
うちの近所には米軍基地があり、街自体が多国籍な場所。
ある日、犬の散歩をしていたら
坂の途中で事故があったみたいで車が二台停車している。
前車が20代中盤くらいのイケ面白人、後車が60代後半くらいの日本人のオバチャン。
オバチャンが追突してしまったらしく、オバチャンは必死にジェスチャーをしてる。
英語を使わず、ジェスチャーばかり。
外人「OKOK!」と天を仰ぐ。

オバチャン「オーケー?私行くわよ?」
オバチャンは車に乗り込み、エンジンかけて逃げた。私は思わず声出す「あ!!」
そしたら一部始終を見てた全然関係ない日本人のオッサンが、
待ちなさい!と飛んできて、オバチャンの車を停め、
外人に日本語で、「大丈夫、大丈夫だからそこで待ってなさい」と優しい言葉をかける。
外人はオッサンに抱きつきハグ。

これ二、三分の出来事なんだけど、感動した。

**********

588 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 07:34:44 (p)ID:/En+YG80(2)
323: :2007/04/28(土) 15:14:47 ID:IqOc7AlC0 [sage]
フランスから旅行に来た女の子を連れて、表参道やら新宿やらに
連れて行ってあげたとき、凄く恥ずかしそうに
でもきょろきょろしながら「かっこいい人が多い!!」って喜んでたのを思い出した。

**********

590 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 07:37:24 (p)ID:/En+YG80(2)
315: :2007/04/28(土) 14:05:22 ID:TXI8zIuS0 [sage]
イタリアに住んでたとき、私が通っていた学校で女子に一番人気だったのが
日本人留学生の男の子だった。
背が凄く低くて、でも日本人から見てもかっこいい顔立ちでお洒落さんだったんだけど、
どうみても彼よりも背が高くていい男はイタリア人でゴロゴロしてるのに、
彼女らに言わせると、「こんなかっこいい男はイタリアにはいない!」そうで。
あんまり身長って関係ないんだな、と思った。

610 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 14:23:15 (p)ID:mGuE3Hs/(2)
俺は綺麗な白人姉さん数人に
「パピー」って言われて抱きしめられた事があるよ。
当時はパピーの意味分かんなかったけど、今思うと複雑だなぁ。

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 19:45:23 ID:jUeldRvh
自分は実家がカルフォルニアです、面白ネタ投下。

あちらでは今でも寿司が大人気。
「スシ大学」みたいなスクールもあるのだが、その募集要項で
校長が羽織ハカマなのには笑った。
アメリカ人に受けようとすると、そういうもんなのかなw

すし屋でお勘定をしてもらい、席を立つ時には威勢よく板さんたちがカウンターのなかから
「あ~りやとございやした~。」というのと同じ要領で、こてこてのスシ発音で
「サンキュウ・ベリマッチ~ァっ!」と、言ってくれる。笑えるよ

**********

650 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 20:29:48 (p)ID:X32TM+Ht(2)
ちょっと興味深いの見つけた。外国人が見た大阪(関西)。
大阪と東京の関係について話しましょう。とても興味深いです。
中央集権に対する反発や、民族の違いによる対立は世界でも多いですが、それとは違いますね。
大阪は日本第二の都市です。うまく言えませんが、
大阪の人は自分達こそが本当の日本人だという誇りを持っているような感じがします。
奈良の事を日本では古都と呼びますが、京都に都があったのも遥か昔のことです。
こういった昔(天皇)を重んじる日本人だからでしょうか、
特に関西人は昔都であったことに誇りを持っているようです。
大阪府の府は何を意味するでしょう。府は中心、上級を表すものです。
日本では京都と大阪の二つだけです。
日本には都道府県がありますが都はcapitalの意味ですから東京しかありません。
しかし京都の意味はそのまま訳せばcapital-capitalであり、東京は東のcapitalです。
どういう認識がされているか分かりますよね。 
関西にはたくさんの遺産があり、東京はいまやおかしなオタクの街ですが
関西は良い日本を残しながらも栄えています。
日本の他の地域では関西人は東京人より暖かいと言います。
親しみやすく、少し変わっています。大阪は他の日本の地域とは全く違います。
違う方言で話し、食べるものも違う。この街の人は何もかもを急いでいて、世界一歩くスピードが早いのです。
日本で唯一赤信号でも進みます。

**********

664 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/08(火) 22:27:16 ID:dc8wwG4B
こぴぺ。
No.680: ◆et21KFjRZc sage [2007/05/08(火) 21:17:48 ID:orlBh4BX0]
忍者好きの外人さんアパートの話ってここだっけ?
こんなの見つけたんだが。

Tシャツ1枚で忍者になる方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070506_ninja/

**********

670 :1/2 :sage :2007/05/08(火) 22:56:33 (p)ID:tPAKODEN(2)
前スレでスーパーにてカレー好きな外人さんと話したことを書いた者です。

GWにお互いの家で食事会をしてきた。

向こうの家はお洒落なデザイナーズマンション?みたいな所で、
中に入ると日本人形やら漫画やら、とにかく文化のごった煮のようなところだった。
まぁでも広いし金持ちの家って感じだった。
ちなみに旦那さんの仕事は貿易やらを手広くやっている商社の人らしい。詳しくは聞かなかったが。

奥さんはイギリス人ながら世界各国の料理を研究し、
じぶんなりにアレンジを加えてとてもうまい料理を作ってくれた。
「これはルーマニアの料理でこれはイタリア、これは京懐石をアレンジしたの!」
ととても嬉しそうに色々取り分けてくれた。

日本に来たきっかけを聞くと、今の会社と取引があったイギリスの会社に勤めていたが、
イギリスに来た社員が持ってきていた岩塚製菓のソフト豆餅に心奪われ、
数ヵ月後にヘッドハンティングの誘いが来た時には即答で日本へ行くことを決めたらしい。
台所にはソフト豆餅が箱で積んであって、毎日食ってるみたい。

日本行きが決まってからイギリスの近所に住んでた日本人の家に毎日通って日本語を勉強し、
日本に来てからも仕事の合間に日本人の同僚に一生懸命日本語を教わって、
今のペラペラ日本語を身に着けたとのこと。奥さんは昔英会話教室の先生をやっていて、
会社の同僚の紹介で付き合いだして結婚したとのこと。

色々話を聞いたがやはりソフト豆餅に惹かれて日本に来たというのがびっくりしたな(笑)
ちょっとしたお菓子が人の人生変えるんだぜ。

672 :2/2 :2007/05/08(火) 23:02:17 (p)ID:tPAKODEN(2)
その次の日にはわが家に招待して
俺とかみさんでこってこての日本料理や出身の田舎の伝統料理を作って振舞った。
最近俺が覚えて作った山形の芋煮には感動していたなぁ。
「こんなに美味しいおイモ(サトイモ)は食べたことがない!
今度ジャガイモのかわりにカレーに入れてみよう!」
と言い出したのでとめておいた。

俺の部屋は向こうの旦那に負けないくらい漫画やフィギュアが置いてあるまぁオタク部屋な訳だが、
机の上にあったウルトラマンレオのフィギュアを見て、
「WAOOOO!!レオーーー!!」と急に興奮しだした。
昔同僚の家で一緒にビデオを観て以来日本の特撮も大好物らしく、特にレオが好きらしい。
「彼は独りでも戦ったんだ。僕は仲間を失い、負けても負けても立ち上がって戦えるだろうか?
いや、きっと僕には出来ないね。」
と熱く語りだした。あまりにも目を輝かせていたのでフィギュアをあげたら全力でハグされた。
「あー神様!日本にはウルトラマン以上の神様がいたよ!目の前にだ!」
ともう訳が分からんことを(笑)

そこの娘は仮面ライダーにお熱らしく、
「電王はカッコいいの!モモタロスとキンタロスはとっても可愛いのよ!」
と電王について熱く語ってくれた。奥さんは何故か韓流ドラマのチャングムが好きらしい。
「チャングムはとってもキュートだけど頑張りやさんなの!応援したくなるのよ!」
と、家族それぞれ趣味が分かれつつ、お互いを理解し合えてる感じが微笑ましかった。

夏には一緒に京都に行こう!いや、必ず行く!と一方的に決められてしまったが、
俺は自営なので休みは比較的取りやすいし、
親戚が京都に住んでるので人の少ない時期にいろいろ連れてってあげようと思う。

860 :670 :2007/05/10(木) 00:29:50 ID:3kxb/yHr
ありがちな話だが、奥さんは日本に来てから食べ物のうまさに驚いて、
今までイギリスで食べてたものは何だったんだと思ったらしい。
さらに日本の友人に連れて行ってもらったトルコ料理屋で食べたものが美味しくて、
世界には色んなうまいものがある!!と興味をもって研究始めたとのことだ。
もともと料理が好きだったんだろうね。
お弁当についてはどんなの作っているかは知らないけど、
「日本の冷凍食品はとっても美味しいわ!私の料理よりも良く出来てる!なんてね!」
と言っていたので、娘のお弁当も日本でよく見かける冷凍食品などを使った
普通のお弁当を作っているんじゃなかろうか。

17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
Powered By 画RSS

Comment

日本のネットはあれか?あなたの知らない世界で涅槃なのか?w
おさかなくわえた名無 |  2014.02.22(土) 17:50 | URL |  【編集】

>>567
金色のお菓子ですね(`・ω・´)
お主も悪よのう |  2011.05.05(木) 12:37 | URL |  【編集】

K流の歴史ドラマは時代考証が
滅茶苦茶だからなぁ。

外国人が騙されているのを知ると、
複雑な気分になる…
おさかなくわえた名無 |  2009.05.02(土) 01:15 | URL |  【編集】

ウルトラマンレオ好き外人旦那、選択が渋い!
製作方針がブレまくり、予算は僅少とウルトラシリーズの中ではアレな作品だけど
旦那の語ってるラスト1クールの悲壮感は凄い!俺も好きです。
名無し超速報! |  2008.10.14(火) 22:20 | URL |  【編集】

その後聞いてみた。
たまにそのドイツ人来るそうな…

ヒント(゚∀゚)つ[難波 かしみん焼]
かしみん焼とソーダかラムネを一緒に食すとウマー
です。
おさかなくわえた名無 |  2008.04.25(金) 09:21 | URL |  【編集】

自分ドイツの和み率高いんだが、またここに来て率があがりました(笑)
かしみん焼きかぁ~…
(´∀`) |  2008.04.24(木) 14:39 | URL |  【編集】

こういう家族ぐるみの交流ってほんとに羨ましい。

米欄投下で申し訳ないが、小さな和み話を…
難波某所の、かしみん焼きの店によく行く。
昨日そこにデカイドイツ美女(店員とドイツ語講座
していたから)が居ました。
私は視線を気にしながらも、かしみん焼きの醤油味
を頼んで食いだした。
するとそれを見たドイツ美女。
ド美「((((( ゚д゚)ソレ ナニアジ デスカ?」
私 「(´⊆`*) し、醤油…ソイソース」
ド美「σ(゚∀゚ )ゞオニイサン ワタシモ コレ ツクッテ!!」
二枚並べて食い始めたドイツ美女に和みました。
おさかなくわえた名無 |  2008.03.14(金) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/214-0e5e48b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。