2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.11 (Tue)

黙って植えて、桜が咲く(part52スレ)

9 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/23(月) 18:02:39 ID:WW9HCr33
…では…
知り合いの外国人、日本が大好きで
庭の竹垣(こんなヤツ)→井井井井井井井井井井井井
をどうしても再現したくて国に帰って竹を庭に植えたらしい。
なんか、既にその段階で間違ってるような気がするんだけど…
まあ、伐採→乾燥→竹垣組み ってやる積りだったのかもしれんが…
で、竹、伸びすぎちゃって隣の庭から、竹が生えてきちゃって
「隣のおばさんが怒鳴りこんできちゃったよ!」
って、困ってた。彼の努力がいつか実を結ぶといいな

**********

31 :1/3 :sage :2007/05/02(水) 12:50:02 (p)ID:B6zcFXph(3)
いい話なのでコピペ
名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/05/01(火) 12:09:44 ID:tJW3MGul
台湾の「花咲爺さん」

台湾の内陸部に位置する南投県埔里の町。
この埔里から霧社まで、約二十数キロの山道に、いまも桜の木を植えつづけている方がおられます。
今年、八十三歳をむかえた王海清さんです。
お訪ねしたのは、一月末でしたが、沿道には王さんが植えられた、うす紅の山桜の花が満開でした。

高雄に花咲く同期の桜

王海清さんは、日本の統治時代に国民学校で六年間、日本の教育をうけました。
そのとき、いちばん心に残ったのが、国語の教科書にのっていた「サイタ サイタ サクラガサイタ」でした。
子供心にも、まだ見たこともない桜へのあこがれが、このころに芽生えたといいます。 
そして昭和十七年、王さんは志願兵として、高雄の海軍陸戦隊に入隊。
「徴兵じゃないよ、志願兵だよ」と、王さんは何度もほこらしげに話されます。
そして、そのときにうたった『同期の桜』を、うたってくださいました。

「貴様と俺とは 同期の桜 同じ高雄の 庭に咲く 
咲いた花なら 散るのは覚悟 見事散りましょ 国のため

これ、日本時代の兵隊の歌。パッと咲いて、パッと散る。サッと散るのは、お国のために
死にましょうという心。歌って、思って、考えてみたよ。これが桜にこめた日本人の心だよ」

黙って、ひとりで始めること 
沖縄での激戦に参戦するために、高雄で待機していた王さんの部隊でしたが、
輸送船がつぎつぎと撃沈されたために、そのまま終戦を迎えました。 
戦後まもなく、王さんが移り住んだのが霧社でした。そこには、日本人が植えた桜が、
数百本も残っていたのです。それが、王さんが生まれてはじめて目にした桜でした。
「桜を見た、うれしかった。ああ、これが桜だ、と思った」

32 :2/3 :sage :2007/05/02(水) 12:51:46 (p)ID:B6zcFXph(3)
910 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/05/01(火) 12:12:11 ID:tJW3MGul
ところが、その桜が、道路拡張工事のために、一本残らず切り倒されたのです。
王さんはそれが残念でたまらず、村の役場や有力者の人々をあつめて、桜を植える相談をしました。
だれが何本、だれが何本と、桜再生の相談はまとまりましたが、いつまでたっても、
だれひとりとして、桜を植えようとはしません。
そこで王さんはひとり、だれにも告げず、日本人が植えた桜の種から育てた苗を、
霧社から埔里への沿道に植えはじめました。その数はなんと、一年間で三千二百本。

「これが日本精神だよ」 

やがて大きく育ち、白や紅の花を咲かせるうつくしい桜。その桜のうつくしさにひかれて、
根こそぎ桜の木を持ってゆく人が、跡をたたなくなりました。
抜かれては植え、抜かれては植え、この二十年間で、王さんが「補足」した桜は、千八百本にもなります。
あるときは、桜の木を盗んでいるのを見た人が、そのあとを尾行して王さんに、
「盗んだ人の家をつきとめたから、警察に突き出しなさい」と言いました。
でも王さんは、その人をとがめようともしません。
「いいんだよ、その人が取って帰って植えても、人が見て、きれいだなと思ってくれたらいいよ。
個人じゃない、みんなが見てくれたらいいんだよ」
道ゆく人が、桜を植える王さんを見て声をかけます。
「いくらで雇われてるんだね?」 村から雇われて桜を植えていると思うからです。
「月に二万元だよ」 
自分でお金を出して桜を植えていることなど、だれも信じてくれないので、
そう言いつづけてきたのです。
「黙って植えて、桜が咲く。それが私の成功」

33 :3/3 :sage :2007/05/02(水) 12:53:07 (p)ID:B6zcFXph(3)
911 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2007/05/01(火) 12:13:18 ID:tJW3MGul
あるとき、自動車事故で、王さんの植えた桜の木があったために、命が助かった人がありました。
その事故がきっかけとなって、王さんが二十年間、無償で桜を植えつづけたことが、
はじめてわかったのです。
そして、台湾では個人としてははじめて、台湾交通部(日本の国土交通省に当たる)から、
最高の栄誉である「金路賞」を受賞したのです。

インタビューにうかがった翌朝、王さんはいつものように五時に起きて、
霧社から歩きはじめます。脳梗塞で動かなくなった右手にかわって、左手に剪定鋏をさげて……。
「王さんは、死ぬまで桜を植えつづけるんですか?」
「桜を植えると決めたら、植えつづける。これが日本精神だよ」
そのひとことが、台湾の心地よい風と、桜の彩りともに、いまもわたしの心の奥にひびいています。

**********

54 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/02(水) 18:35:30 ID:xgn1scJG
こないだ、金髪の白人の男の子が、高校の制服着て自転車こいでた。
まさか白人が、県立のローカル高校へ自転車通学しているなんて思わないから、
なんか笑った。
それから、近所に白人ハーフの小学生の女の子がいます。
同じ学校の近所の子供たちと、縄跳びして遊んでいました。
神奈川某市の住宅街です。

**********

65 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/02(水) 20:25:57 ID:71+Din4s
この間、モスバーガーに姉と行って中で食べていたら、
車(MOVE)で白人らしき3人組が乗り付けて来たよ。
車ならマックも行けると思うのだけど、モス贔屓なのかなーと
モス好きな自分はちょっと嬉しかった。
英語のメニューは無かった気がしたけど、
全員慣れた雰囲気でスパイシーモスを注文した模様。
店員さんは普通に日本人客と同じ態度で日本語対応してたので
もしかしたら常連なんだろうか?と和んだよ。

**********

67 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/05/02(水) 21:46:38 ID:q5p9qD7O
ロックフェスティバルに行ったとき、移動に走っていたら必死に走って付いてきた外国人がいた。
ずっと前から気配は感じてたが自分に用があるわけではないだろうと無視して走ってた。
そしたら追い付かれ、何かと思ったら、これ!落としましたよ。と俺のタオルを持っていた。
そんなどこでも買える白いタオルのためにこの長い距離付いてきたのかよ!と思って笑ってしまったが
まるで財布を拾ってもらったようにありがたく思えて嬉しくて何度もおじぎと有難う!を繰り返してしまった。
前ヨーロッパに留学したとき、どうもアジア人には冷たい感じだった、特に店の人は。
そこは貧しい中国人がたくさんいたからかもしれない。
ある日おばさんが落としたものを拾ってあげたら、
それだけで急に顔が明るくなってありがとおぉー!って触れてきた。
それを見てたお店の店員さんも急に滅茶苦茶優しくしてくれるようになった。
なんか外国人ってどこでも話しかけづらいけど、ささいな優しさでほっとできるんだと思った。

**********

87 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/03(木) 12:04:01 ID:3LL80Szk
鎌倉から東京へ向かう横須賀線の車内にて

一人大きな体を座席に埋めている40代ぐらいの白人男性がいた 
少々お腹は出ているが腕や足は筋肉もりもりで、黒いサングラスをかけ、
黒いブーツをはき、軍人ですという感じ
最初は車内を眺めているだけだったが、
おもむろにリュックからハードカバーの本を一冊取り出し読み始める

本は「刀工遺跡めぐり三三〇選」

日本人すら読まないようなマニアな本を、ごく普通に読んでいく男性
当然活字だらけのはずなのに 微笑みながら読んでいる
かなり和んだので、書かずにいられなかった

**********

98 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/03(木) 18:07:40 ID:s27+/grI
仮面ライダークウガに出てたセミレギュラーのセルジュ・ヴァシロフさんは
当時日本の大学に通うルーマニアの留学生で、研究課題?だか卒論だかが太宰だったらしい
しかも梅干し大好きだって、クウガ関連の記事で見た覚えが

**********

208 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/04(金) 13:19:27 ID:Lou+BLSk
ではまたスペインから。

この写真は日本に留学してる子が載せたものなんだけど何故かかなりの反響で
いろんなサイトに転載されてる。(プレステ3をくくりつけた自転車の放置)
「財布とかケータイをズボンにつっこんででかけるけど日本では(少なくとも日本人は)
誰も盗んだりしないので気にしない。逆にスペインに行く日本人が盗難を恐れているのを悲しく思う。」
「日本は残りの世界とは違う。行ってみたくなる素敵な国だ。」
「なんじゃこれは!信じられない!他じゃ絶対すぐに盗まれるって。」
「うちの国だったら5秒放置でもうなくなってるってば。」
「日本って世界でも盗難少ないんでしょ、一番かは知らないけど。」
「前に東京に行った時、ペルー人と話したんだけど彼が日本に来たのは安全だからと言ってたよ。
日本では滅多に犯罪が起きないし、犯すのは外国人だって。」
「確かに行ってみたくなる。絶対素晴らしい国だろうな。」
「これはすごい写真だ。こっちじゃ家の前に少し置いただけで盗まれたってのに。」
「ちょっと前にテレビで日本に関するドキュメンタリーやってたんだけど、ある居酒屋に財布を放置
しておくっていう実験。半日たっても誰も盗らなかった・・」     

**********

221 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/04(金) 15:07:40 ID:cguACsVS
ラウンジの分散コンピューティングスレから。
www.worldcommunitygrid.org/forums/wcg/viewthread?thread=13006

UD終了→UD難民がWCGに大移動中、という現状なんだけど、
「突然追い上げてきたTeam2chってなんなんだ」
というフリから、おおむね好意的に迎えられている。

日本びいきって訳じゃないんだけど、なんかなごんだ。

240 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/04(金) 17:45:55 (p)ID:A18SZycS(3)
Who is this "Team 2ch"? (この2chってチームはなんなんだ?)

brinktasteeさん
奴らは俺らのケツを蹴ろうとしてるぜ。連中の功績値を見てくれ…とんでもないわ
ここ5日間の間に、ほぼ0からスタートして、もう200万ポインツまでいってるし
とんでもない素晴らしい出来だな 
Harveyさん
俺の東洋言語のスキル(日本語の読解力のこと?)はしょぼいけど、あえて日本のHP見に行ってくるわ

brinktasteeさん
だな。足を引っ張ることくらいしか出来ないけど(?)…しかし、なんたる火力! 

Harveyさん
ClubicとXS(チーム名かな?)は奴らと戦うつもりでいるぜ…w 

Scribeさん
彼らはすごいGrid.org(UDのことですかね?)チームだったそうだ

XS_Team_Adminさん(XSっていうチームのリーダーっぽい)
なんてこった。でも俺らは良い戦いなんていうのは、大好きだぜ!
俺らの兵隊は準備ができてるぜ!

Sekerobさん
だれぞしる、Easynewsはこのことで困るだろうなww
さあ、始めようじゃないか!
【注:EasynewsとはUD時代にも良いライバルとして、2chと競合したチームのこと】

hiroshiy@keitaiphsさん(日本人)
やあ。Team2chのものです。Team2chっていうのは日本のチームで、
2chと呼ばれる掲示板のユーザーで構成されています
2chというものを知らない人に説明すると…匿名性を持っており、スレッドでできている掲示板で、
とても手広いトピックを扱っており、日本の中でも一番大きな掲示板です
実際に2chというのは、ユニークユーザーで数えて、グーグルJapanの60%程度の数を誇っており、
900万ユニークユーザー、1ヶ月で570万回ほど閲覧されています
2chの人は大体がGrid.orgに専念していましたが、閉鎖した今、
次の場所を求めて進もうとしています。Grid.orgでは一番のチームであったのですし
暖かい歓迎をよろしくお願いします!

cober001さん
彼らの病気(ガン治療とか?)の特効薬を見つけるのに助けてくれて感謝する!! 
これからもうまくいきますように

241 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/04(金) 17:46:27 (p)ID:A18SZycS(3)
759 名前: 名無しさん? [sage] 投稿日: 2007/05/04(金) 11:41:08 ID:???
Sekerobさん
hiroshiy@keitaiphsさん、ようこそ
大体1ヶ月前からWCGのページが日本人でも読めるように改装されました
(日本語になってるのかな?)
右上の、www.WCGrid.orgのページのトップから飛んで、フォームの選択欄をころころ下に転がすと見つけられると思います

Sayonara(日本語じゃんwww)
他の閲覧者へ追伸:スペインの方もすぐに参入されるそうです…ページを参照にしてみてください

esoteric17さん
ようこそ、そして多大なる貢献に感謝!

adywebbさん
うーん、これはすごいな…奴らは1836人も所属してて、そしてそれぞれが1日に1000(ポイント?)も提出してきてやがるぜ

courineさん
うん、2chってのはGridでのトップチームだったな。もっと奴らは来るぜ
他のDCプロジェクト(これが分かりません…)に埋まってるが、いまWCGに移行してきている途中らしい
 
大体こんなところです。()つきのところは訳してたときのメモです。間違ってたらごめんなさい

**********

249 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/04(金) 18:39:41 (p)ID:TDn49ecl(4)
日本ビイキ…海外や、西麻布あたりで外人からは日本人に見られないから
日本人と言うとびっくりされる。
そして、日本人には見えないよ!と良いニュアンスで言われるのはショック。

当たり前だけど外見的な面では日本人を下に見てるよね、彼らは。

日本人の人柄や自然、古い建造物、漫画は好きな人が多い。
ロンドン住んでる友達で、日本来たときに寺回りしてから日本が大好きになった人がいていて
その人は屋久島行くのが夢なんだってw
まだ全然片言なんだけど、日本語話したい!!って意欲が強く、本当感心する。

**********

259 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/04(金) 20:18:23 ID:bHIoZlhH
日本人が自分しかいないようなルートで行った時、極東系の顔のスチュワーデスがいたんだが
最後にヘッドフォン回収の時に綺麗に巻いて渡したらびびって、
「あなた日本人?やっぱりねえ。そういうとこ好きよ。」
と英語で言われた。結局日本人でないことしかわからなかったが。ちょっと嬉しかった。 

**********

277 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 00:19:59 ID:JyZbdYOn
そう言えば以前、友人のトルコ人が「今日はホントにスゴかった!」
と言うので何かと思ったら、
バスに乗った時に万札しかなくて運転手に見せたら、
「次乗った時に払ってくれればいいから」って言われたんだと。
それが彼にとっては衝撃的で感動的だったらしく、
「トルコではありえないよ!絶対バスに乗せてくれない。」
と興奮してた。
「日本は本当に本当にスゴい!」って。
「明日絶対に今日の分払う!」って鼻息も荒く誓ってたよ。

正直俺には何がそこまでスゴいのか分からなかったけど、
スゴいことなんだろうなあ。

**********

278 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 00:25:09 ID:80ear/pJ
流れをぶった切るほどの話ではないが
今日、甚平と下駄の白人がスクランブル交差点を直角に渡ってた。
ちょっと和んだ。

**********

279 :名無しさん@ご利用は計画的に :2007/05/05(土) 00:32:08 (p)ID:RluX0KKX(2)
イタリア人が座敷の居酒屋で靴を脱いで座敷に座ったら
「靴を盗まれたらどうするんだ?」と心配してた。
日本人で他人の靴を盗む奴などいない、と教えてやったら感動してた。

**********

284 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :2007/05/05(土) 00:48:26 ID:VW6L8GUE
そういえば三年前の夏に常磐線乗ったら甚平&草履のフランス人(多分)を見かけた
空いてる場所探して全体を見渡した時にチョト見ただけだが、
嬉しそうなような得意げな表情してて朝から和みまくったわ

**********

291 :1001AA投票中@期日等の詳細は自治スレで :sage :2007/05/05(土) 00:59:57 ID:fuZOM7p+
一年前くらいに地方のフリーペーパーで国際結婚で移住してきた南米人の人の話を読んだ。
最初は日本人はよそよそしいと思ったけど、徐々に日本人は基本的にシャイで相手に気を使うし
"ものすごく遠まわし"に食事や遊びに誘ってくれていることに気がついて、
それから日本での生活がよりよくなったそう。

相手に気を使って誘わないことや、
ものすごく遠まわしに誘っていることに気づいてない外国人多いだろうなぁ……
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
Powered By 画RSS

Comment

王さん…(;o;)
もう「日本の精神」を越えてる気がするよ

この行いに恥ずかしく無い様に生きたい
もち |  2012.12.11(火) 01:09 | URL |  【編集】

>当たり前だけど外見的な面では日本人を下に見てるよね、彼らは。
どうだろうね?
アジア人は欧米人に見られたがってるからそう言ったら喜ぶんだろという歴史的な思い込みもありそうな気がするよ。
美醜的なものってよりは。
日本人でもそういう馬鹿っぽい軽い奴は少なく無いし。めちゃくちゃ多いわけでもないけど。
美醜的な意味だとしても自分と同じ民族の顔立ちのが惹かれるのは普通だしね。
ウェンツと小池徹平なら日本では圧倒的に後者が選ばれるように。
まあこの二人の場合ウェンツのキャラも関係あるだろうけどw

つうか日本人の祖先は縄文人てのをいい加減海外は認識してほしいもんだわ。
おさかなくわえた名無 |  2011.04.13(水) 13:23 | URL |  【編集】

15年位前にボーリング場で靴を盗まれたなぁ
おさかなくわえた名無 |  2009.05.02(土) 00:57 | URL |  【編集】

台湾行きたいわー
素敵なエピ多いしね。屋台飯食いたい
てかイタリアは靴盗まれるのか?
そっちの方が吃驚なんだけど
おさかなくわえた名無 |  2009.03.25(水) 23:43 | URL |  【編集】

67の落し物話の後半、小さな親切で大きく変わるんだな~、とちょっと不思議でした。

けど、これって67が『この人間は他人のものを盗らない』っていう信頼を得たのかなってふと思ったら、すとんと納得できました。

…なんて、考えてみたり。
おさかなくわえた名無 |  2009.03.22(日) 18:06 | URL |  【編集】

桜のじいさんの話は、涙が出るな…
おさかなくわえた名無 |  2008.12.11(木) 00:24 | URL |  【編集】

DCプロジェクトってのは
Distributed Computingの略かな?
名無し |  2008.05.18(日) 17:05 | URL |  【編集】

>スクランブル交差点を直角に渡ってた

斜めに渡っていいのに、原付の二段階右折みたいに渡ったってことじゃね?
おさかなくわえた名無 |  2008.03.12(水) 11:42 | URL |  【編集】

今の日本はどうなんでしょうねぇ。
少し危険度は増している気はしますな。

知り合いの英国人英会話講師曰く…
「それでも、日本は別格に安全だ!
女が夜道に一人で歩けるなんてすげぇ」らしい。

良い所は次の世代に伝えていきたいもんだ。
おさかなくわえた名無 |  2008.03.12(水) 11:40 | URL |  【編集】

スクランブル交差点を直角に渡ってた

イミフ
おさかなくわえた名無 |  2008.03.12(水) 07:42 | URL |  【編集】

明治初頭に来日し、大森貝塚を発見した米国人モースも逗留した旅館の部屋に懐中時計やお金を置いて1週間余し旅行に出かけたが、その間、別の旅人がその部屋を利用しているにも拘らず、それらは出かけた時のままの状態で部屋にあったと書き残してますね。
窃盗が少ないのは昔から |  2008.03.11(火) 18:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/213-b312a99c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。