2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.03 (Mon)

パンの国日本(part50スレ)

610 :コピペ :sage :2007/04/18(水) 15:18:52 ID:M0lS84hS
985 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 15:12:46 ID:jgMNcjCq0
暇になるとその辺の余り紙で折鶴をつくる癖がある。
最近は某アニメの影響で左手一本で折るようになった。

この間同じ学部の留学生にその技を披露したら
(゚Д゚ ) ショクニン…… って呆然としていた。
ふと悪戯心が芽生えて、鶴の尾を破ってガニマタにした物を
彼にプレゼントした。
そしたら「ノーゥ……」と深く苦悩した顔をして何度も頭を振っていた。

その後、紙風船をつくってプレゼントするとヾ(゚∀゚)ノシ って感じで大喜び。
続いて騙し舟で艫を持たせては「あれ、何故帆を持っているの?」と言えば
Σ(゚Д゚;) No!No!僕モチカエテナイ!!と言って慌てていた。
種をばらすとそりゃもう憤慨。
でもお詫びに手裏剣プレゼントするとまたヾ(゚∀゚)ノシ こんな顔。

最近は彼に折り紙を教えるのにはまっている。
でっかい手でちまちま折っている姿を見ては凄くなごんでるのは本人には内緒。

**********

624 :おさかなくわえた名無しさん :2007/04/18(水) 21:20:12 (p)ID:+o+isA5H(4)
びいきかどうかわかんないけど去年の9月くらいに
自転車に乗ったロシア人?の大学生くらいの女の子6人に道を聞かれた
一人だけ日本語が少しわかるみたいで「スミマセン、道教えてクダサイ」っていうから
「はい」っていったら、hiと挨拶したのと思ったのか
6人息ぴったりでチャーリーズエンジェルがチャーリーに応えるみたいに
満面の笑みで「コンニィチワ!!!」って言われた!
身振り手振りで説明してる間もずっとニコニコ!
最後は同じように「アリガト」を合唱して去っていった!!
なんかかわいいな!!!!俺娘が出来るならロシア人にする!

**********

640 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 00:09:10 ID:EM+0G8AW
漢字Tシャツと言えば
米軍基地が地元民に解放されるお祭り日があって、航空ショーを見に行った事がある。
土産物の屋台で真剣に悩んでいたら、親切な米兵さんが誇らしげに指さした先にTシャツが・・・

戦闘機の絵が書いてあって、確かにカッコイイ
でもね、堕落天使って何よ。 サタンのつもりで堕天使とでも書きたかったのだろうか。
まあ、墜落(ついらく)じゃなくて良かったね。シャレにならないから。

**********

647 :おさかなくわえた名無しさん :2007/04/19(木) 01:38:04 ID:IDzM7jXb
574 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 23:27:34
昨日「お米はどこですか」って片言の外人さんがいらしたから
「お米売り場はこちらです」って案内した
そしたら「これじゃなくて、出来上がったお米…」って言うから
ああご飯のことねってお惣菜売り場まで案内したんだよ。

そしたら今日その人が「昨日はありがとう」って言ってくれたもんで
「出来上がったお米は、ご飯って言ったら通じますよ」って教えたら喜んでくれた!
なんかいいことした気がする。今日一日いい気分で働けた。

**********

666 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 11:38:43 ID:AdfiDUW1
個人的な和みスポットなんだが…。

表参道にある『オリエンタルバザー』って観光客向けのオリエンタル土産屋。
食器やら和布の小物やらアンティークやら置いてある。
勿論着物や『忍者』とかかかれたTシャツも。
昨日見たのは紋付の着物を着てみたはいいがサイズが小さすぎてションボリしてたお兄さん。
腕とか15cmくらい短いの。
「オーゥ…(´・ω・`)」
みたいな感じになっていて、友達と二人で和みまくった。
あとは子供用甚平を手にとって嬉しそうに見てたお父さんとか。
この店は日本人客のほうが少ないから、結構いいスポットだと思う。

**********

674 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 15:47:03 (p)ID:Vm5vtujh(6)
ウィッキーさんといえば
「日本のお盆はいいよね。他の国では死んだ人は行ったきりだけど
日本だとお盆に帰ってくる」
ウィッキーさんが日本に住むきっかけを作ったのは
お盆だったと、聞いたことがある

**********

675 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 15:59:39 (p)ID:Vm5vtujh(6)
いま思い出したんだけど。
ここで有名なエアロスミス「タイヤキ大好き」話あるよね。
あれに後日談あるのってしってる?
(大昔、シネマ通信って番組でやっていたんだけど)

あの後、エアロな人たちは、タイヤキを箱買いしてから飛行機に乗ったそうな
「これは、アメリカに着いたら食べような」
と約束してスタッフたちに持たせた。つまり機内に持ち込んだ。
で、問題が起こった。
持たせたスタッフ+エアロの中の人の誰かが
たくさんあったので、一匹ー、また一匹~とコッソリと食べてしまった。
で到着してフタを開けてみると、タイヤキがっっっっっ
約束させた人大爆発!!! !食い物の恨みはおぞろじい。
あやうく「タイヤキ盗み食い事件で、エアロスミス解散!」
なんて事態になりかけたそうだ。

教訓。美味しいものを人に持たせないほうがいいよ

**********

681 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 16:32:20 (p)ID:Vm5vtujh(6)
和みに成るかわからんが、以前 テレビ番組・シネマ通信でやっていた
ハリウッドスター? の大好きな日本食リスト。

アントニオ・バンデラス
「鍋焼きうどん」が大好き。どこで知ったのかは不明。
日本のホテルで必ずルームサービスしてもらうとのこと。

ロバート・デ・ニーロ
「銀むつの照り焼き」日本料理屋さんを経営したり、
造り酒屋に襲撃をかけるだけのことはある。

ジャン・レノ
「納豆定食」なぜ定食。

メグ・ライアン
「揚げだし豆腐」
スタッフから日本語で「揚げ出し豆腐ください」を教わり、通じて出てくると
映画同様の「YES!」なリアクションとのこと。

エドワード・ノートン
「大阪風お好み焼き」たまに禁断症状がでるらしい


705 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 19:26:07 ID:yRBHaaEd
>>681
造り酒屋には女主人が経営している所も多い。
ダンナが戦争で死んでしまったんだね。
そんな・・・ある小さな酒蔵に、毎年自家用ジェットで
酒をタンク買いしにくる外人が居る。
まだカクシャクとしている女主人は、その客を「へんな外人」と認識している。

彼女が、へんな客=世界的に有名な俳優であることに気付く日は、
果たしてくるのだろうか。

**********

688 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 17:42:17 (p)ID:Vm5vtujh(6)
知り合いの外人は「(タイヤキの形は)どーして魚なのか」ってのが
とても疑問だったらしい。
自分「ハッピーでラッキーな魚なんだよ鯛。結婚式に出る魚だよ」
外人「なぜ魚……なぜなのだろう、他の生き物でもよさそうな気がする」
そいつは、魚ってことだけで思考がループしてしまった。

**********

697 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 18:27:18 (p)ID:Vm5vtujh(6)
和み系外国人っていったら、ダニエル・カール。最近どうしていることやら。
なぜこの人が日本にこだわってしまったのかって理由が
初恋の子が日系人だったから。とのこと。
周囲は茶髪や金髪、グルグルのくせっ毛の中、黒髪のロングってのが、
ダニエル少年にズキューンときた。
日本に魅了され、山形人になってしまったダニエル。

そんなダニエルのパパは、消防士。
本人曰く「バック・ドラフトに出てくるような……なんつーかなぁ、ヒーローだなぁ」
とにかくかっこいいパパで、
消防士を引退しても国の消防士組織のお偉いさんになるぐらい、すごいパパ。
パパの夢はダニエルを消防士にすること。でも彼は日本でタレント。
ひょんなことで、ダニエルが消防署のポスターのキャラクターに選ばれることになり、
日本の火消しルックで「火の用心」のポスターになった。
そのとき、記念で牛のブロンズ像を貰った。
で国に帰ったときにポスター+牛の像を見せてパパに報告。
パパは泣いて喜んだ。なぜなら、
米国の消防士の名誉な称号のトロフィーが牛の像だったからだ。
「米国で消防士にはなれなかったけど、日本で消防に係われるなんて……」

そんな話を大昔に日テレでやっていました。

**********

718 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/19(木) 20:59:59 ID:BrY8djkm
うちの会社にアフリカ系アメリカ人がいて
日本にもうちの会社にも長くて日本語はペラペラ。

日光(だったと思う)に慰安旅行で行ったとき
お土産屋でお気軽なニンジャ衣装を見つけて黒いのを買った。

浴衣に着替えて宴会の最中、途中でニンジャ衣装に着替えて
「色黒の黒人はホントに黒いぜ」とかいいながら闇に融け込もうとしていた。

**********

737 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/20(金) 01:01:19 ID:MwQA+p3D
ヨーロッパ行ったとき、和んだことがある。
パリでお土産にと、ガンダムのマンガを探してた。
が…見つからないので店員に聞いてみたら
店長らしき人が来てすごい勢いで
「何ガンダム探してるの?WING?∀?…etc」
とガンダムの種類を興奮気味に色々あげ
私が答えたら店員全員集めて探してくれたw ちなみに店長はZが好きらしい。
その後、あがりの時間が一緒だったのか
店員の一人とバスが同じで日本のマンガ・アニメの
ことを事細かに聞かれ日本に夢抱いてるなぁーと感じたw

あとエクスでウルトラセブンのTシャツ着た人、ミラノのデパートで
鋼の錬金術士(だっけ?)を読んでる少年を見掛けた。

ヨーロッパって日本好きなオタクとの遭遇率高いね(・∀・)

**********

763 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/20(金) 12:08:48 (p)ID:e1zRb4+A(3)
昨日、都内のパン屋さんの外で黒人の夫婦?を見かけました。
旦那が凄い勢いでレーズンパン?をもりもり食ってて、隣で奥さんが
一口頂戴とパンをむしりっ
夫「やばい、パンが旨すぎる。もう一個買ってくる」
妻「もう少しで晩御飯の時間でしょ、レストランにいくんでしょ、もーーーっ」
夫、パン屋店内に。世に言うワクテカ状態で念入りに吟味、
トレイに一個だけのせてレジへ。で妻の待つ外へ。
夫「フレンチトーストー!……だと思うw」
妻「もう、晩御飯たべるんでしょ……でも美味しそう。あったかいー」
夫「暖めてくれた! (もぐもぐ)やっぱりフレンチトーストだ。これも美味しい」
妻「一人でばっかり食べないでよもうっ」
夫「そろそろレストランにいかなくちゃなぁ……(じーっと店みてため息)どれもこれも美味しそう、困ったなぁ」
妻「もうっw だったら私も選ぶから買って帰ろう。で夜に皆で食べよう(仲間がいるらしい)」
夫「日本のパンが美味しいなんて……大発見だ、お米の国日本じゃないんだな、大発見したぞ俺!」
妻、店に突撃トレイとトンクもって、目キラキラ。旦那に向かって手招きしていた。

**********

805 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/20(金) 23:24:58 ID:MQfMJ3CF
うちのアパートの外国人住人は、なぜかみんな忍者が大好き。
「ニーンージャ!ニーンージャ!」
とうるさいので、忍者装束を買える店を紹介してやった。

「スタンダードに黒が欲しい」
「ピンクは目に痛いね」
「この水色も発光してるよ」
「黄色は忍んでなさすぎる!」
「ねえ、マイク(黒装束)とジェフ(紺装束)だとジェフのほうが忍んでるよ!?」
「紺色のほうが忍ぶんだね!」
「どうせなら忍者戦隊作ろうぜ!俺レッド!」
「じゃあ僕シルバー!」
「ないよ、シルバーの忍者服」
など、大所帯でとんでもない騒ぎになった。
事前に店に連絡しててよかった。ほんとに。

というわけで、今アパートの廊下を忍者が大量にうろついている。
どこかの部屋に集まって、かっこいい忍者ポーズの練習をしたりもする。
特撮の悪役好きが何人かいるのもあってか、

「おやつは羊羹じゃないと認めない」悪の忍者軍団
                    vs
「ういろうだっておいしいじゃないか」正義の忍者軍団
という特撮ごっこで遊んでいる。

**********

825 :その1 :sage :2007/04/21(土) 01:47:52 (p)ID:aaN+IoYn(3)
トルコはパンとかチーズとか、すっごくおいしいよね。
かの国を1ヶ月程ひとりで旅行してた時、行き会った日本人とよく話題になったよ。

その当時のなごみ話からひとつ。
イスタンブールの、観光客はほとんどいない新市街を適当にうろついていた。
ふと目についたCDショップ(ほとんどカセットだったけど)に入って、
そこにいた小学校低学年くらいの男の子とちょっと仲よくなった。
「JAPON?」みたいに最初話しかけて来て、あとは
男の子→ほぼトルコ語オンリー、私→ほぼ日本語オンリー、そしてお互い時々
カタコトの英単語がまじるくらいで全然意味わからんw でも喋り続ける2人。
そんな滅茶苦茶な様子を、店員のお姉さんも苦笑して見てる感じ。
でもなんか楽しくて、ハグとちゅーもしてもらって、笑顔でバイバイした。

さて次はどこに行こうかなーと、のどかな住宅街を歩いていると何やら後方が騒がしい。
振り返ると、さっきの男の子が叫びながらこっちに走ってくる。
イスタンブールは坂の街。それこそ急勾配の坂を転がり落ちるような勢いだった。
びっくりして立ち止まった私の所に辿り着く直前、そばで車を洗っていたおじさんが
手にしていたデッキブラシで、がっしと男の子を押しとどめる。暴れてわめく男の子。
「こら旅の人に何するかこのガキ」
「違うもん、違うもん! どいてよ!」みたいな雰囲気。
慌てておじさんを止めて、男の子にかけよって
「一体どうしたの? ほら大丈夫だから落ち着いて」と肩をぽんぽんしてあげる。
するとまたトルコ語でバーっと話しまくる男の子。だから分かりませんて orz
その頃には近所の人らが「なんだなんだ」と集まって来ていて、ぐるっと人垣状態。
中のひとりが「シップか? トレインか?」と私に聞いてくる。そこでピンときた。
私が店員のお姉さんに「これから列車でアンカラに行くんです」と
ブロークンな英語で言っていたのを、男の子は聞きかじっていたらしい。
あの日本人は列車に乗ると言っていた、なのに歩いていく方向が駅と違う!
僕が正しい道を教えてあげなきゃ! …という流れだった模様。

826 :その2 :sage :2007/04/21(土) 01:49:54 (p)ID:aaN+IoYn(3)
私が「列車です」と答えると、男の子や皆が口々にジェスチャーつきで
駅への道を教えてくれる。私もうんうん頷いて「わかった、どうもありがとう」と
お礼を言う。
最後、また男の子がハグとちゅーをくれて、それ見て周りもおおーっと笑顔で拍手。
皆様に盛大かつなごやかに見送られ、私は教えられた方向へと歩き去った。

…実は、ちゃんと道分かっていたんだけどね。
そんで乗るのは夜行で、今まだ昼前なんですけどね…。

なんて説明、私の語学力ではとてもとても orz
でも嬉しかったしありがたかったし、なごんだ。  
長文スマソ

**********

842 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/21(土) 05:33:55 ID:Hqo0OCZH
81:04/20(金) 18:05 GaGKWHP90 [sage]

高校の先生が海外研修でカリフォルニアあたりの高校に行ったときの話。
生徒たちが「漢字を教えて!」というので、「日」とか「米」とか教えたそうだ。
もっともっととせがまれるので、面白半分に黒板に「鬱」と書いたらしい。

その瞬間の生徒
( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )・・・

ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ

なんだそのマジックは、日本人はみんなかけるのか、
もう一回書いてくれといわれたので書くたびに

ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ブラーボー!ワンスモア!
ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノヽ(*゚∀゚ *)ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ *)ノ


黒板に並ぶ「鬱」の文字、でも生徒は興奮の坩堝。
日本の漢字はすばらしいと絶賛されたそうだw

**********

865 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/21(土) 11:11:16 (p)ID:Bpg4Ouc5(4)
ここ2,3日フランス人と遊んでた、というか、近所案内してたんだが
日本びいきというか、それを通り越していて、和んだよ。
そのフランス人、台湾や日本で暮らしてたこともあって結局日本人と結婚した。
俺はちょっと案内しただけなんだが…

飯食いながら聞いた話…
日本に入ってから電車で移動だったらしいのだが
「フランスにはTGVが有るけど、日本は新幹線の種類が色々あっていいね」
あ~、そうみたいだよね、と返すと
「特に、九州の新幹線。座席のデザインがネコミミ見たいで可愛い!」
そ、そうなの??良く解かんないけど…て、ゆうかネコミミとか言う言葉を教えたのは誰だ…
「それに、東京の新しくなった中央線。昔に比べると乗り心地が良くなったよ。
振動が少なくなったし、デザインもいい」
…案外鉄オタなのかもしれん。日本の電車はフランス人の心も掴んでるみたい

**********

866 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/21(土) 11:20:59 ID:UQRjKgug
秋葉原へロシアの学生交えて買い物に行ったら昼時その学生が
「安くて美味い店を知ってる!」と言い出した。へえーじゃそこへ
入ってみようってついていったら「さくら水産」だった...

ちなみに「さくら水産」って言うのは、夜は居酒屋になり、
昼は500円で定食が食えて飯、汁、生卵、味のりが食べ放題の定食屋。
通称「エサ以上メシ未満」

外国人の舌について考えさせられてしまった。
実は俺たちは普段からすごく贅沢な食生活をしているのかもしれない、と

867 :865 :sage :2007/04/21(土) 11:38:15 (p)ID:Bpg4Ouc5(4)
866の話とも多少かぶるけど
国内移動中、泊まったホテルとか、生卵、納豆、白飯の組み合わせが少なかったらしく
うちに泊まったとき、
「明日の朝ゴハンは白いご飯に納豆と生卵にするんだ」とwktkしてましたよ
866同様、外国人の舌について考えさせられてしまった…
そんなんで良いの?

872 :865 :sage :2007/04/21(土) 12:13:11 (p)ID:Bpg4Ouc5(4)
何か、だらだら投稿してすまんが…
その、フランス人、子供も連れて来てて、
日仏ハーフで正確には外人話では無いのかも知れないけど…
日本で楽しみにしてたものがヤクルトだったらしい。外国にはあんまり無いのかな
あと、naruto。日本を散々観光して、フランスの友達に手紙を出したらしいのだが…
「日本で、narutoの漫画を買ってもらいました」
って書いて出したらしい。←他に書くこといっぱい有るだろうに
俺も折り紙で手裏剣折ってやれればヒーローだったかも…折り方、覚えとこう

896 :865 :sage :2007/04/21(土) 15:27:45 (p)ID:Bpg4Ouc5(4)
普通、ヨーロッパの方では大人と子供は別々の部屋で寝ることになってるらしい
(親離れできなくなる!と、言うことらしい)んだけど
うちに泊まった時は、俺と同じ部屋で寝る!と、聞かない。で、件のフランス人が
「旅行先だから特別に良いよね」てことでOK出した。…激しく寝相悪ィ~
で、子供を俺に押し付けて、夜中に抜け出したフランス人←次の日聞いた
夜のラーメン屋にラーメンと餃子食べに行ってたらしい…
曰く、「これがやりたかったんだよ~」

**********

868 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/21(土) 11:54:53 (p)ID:1wfp8nsy(2)
和み話かわからないが
ドイツのスーパーにはヤクルトの10個パックが日本のパッケージそのままの感じで売ってる。
それが結構高い。5~600円する。だがしかし友人のドイツ人お姑さんは
「これが日本人の健康と美肌の秘密なのよ!」
と言いつつ愛飲してるそーな。ヤクルト神話。

**********

918 :おさかなくわえた名無しさん :2007/04/21(土) 17:36:12 ID:zGV/+c9t
今、社員旅行で箱根に来ているのだが温泉で中東系男性を見掛けた。
温泉の入り方が、へたな日本人以上に慣れてるw
半身浴してた。

**********

954 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/04/21(土) 21:34:14 ID:BzMU4ZYy
在独です。先日、町内のアンケートを取りに回ってきたドイツ人のおじさんと話をしたときのこと。
「ドイツ語、まだあまりできないので・・・」
「そうですか。それは残念・・・ところであなたは日本人?」
そうですと答えると、おじさんいきなり「日本のクチクカン知ってますか?」
ここから英語だったんだけど、クチクカン(駆逐艦)は日本語でした。
「日本の駆逐艦は素晴らしい。なんてったって名前が素晴らしい。朝霧、夕霧、春雨・・・
ああ、なんと文学的な!駆逐艦にこういう名前をつける感性、その素晴らしさがあなたに
わかりますか?もちろんおわかりでしょう。何故ならあなたは日本人なのですから!」
と絶賛してました。
おじさんはそこに日本人のエスプリを見たらしいです。
以前アメリカに住んでたとき、会社の守衛の黒人おじさんが日本の戦艦の大ファン、
山ほどプラモデルを作ってる人で、その人も同じことを言ってました。
「真暗な世界に日が昇る。世界は少しずつ白になっていく。そこにひとつの影が現れるんだ。
クールなその姿。彼女の名はアサギリ。アサギリだぞ?わかるか?・・・もう泣くしかないだろ?」
わかるぜブラザーと答えておきました。
言われてみればなんだか優雅な名前だね。命名の決め事みたいなものがあるのかな?
17:00  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(25)
Powered By 画RSS

Comment

武器そのものに自然の名前つける感性と自然に対する日本人的考察が窺える
おさかなくわえた名無 |  2013.12.23(月) 20:28 | URL |  【編集】

日本では船に乗ってる神様を女性に見てるね。船霊と神様では違うかもだが。船自体でもないけど。だから女は乗せていけないって風習になってた。
おさかなくわえた名無 |  2012.12.04(火) 10:50 | URL |  【編集】

今更ながら。


一等駆逐艦はなかなか美しい名前ですよ。天津風 時津風 島風…… 等々。特に有名なのが 雪風。

尚、二等駆逐艦はある意味ちょっと凄いです。なにせ『桃』って艦名がありますから。PEACH ですよPEACH ww。世界広しと言えども軍用艦にそれはないだろうと。


おさかなくわえた名無 |  2010.02.12(金) 00:20 | URL |  【編集】

大きな乗り物は、女性として扱う&名前をつけると事故や災害に見舞われないっての聞いた事あるよ。
おさかなくわえた名無 |  2009.09.09(水) 01:47 | URL |  【編集】

イギリスかどっかで、ヤクルト飲んで
病気が治ったとかいうニュースがやっていたような…
おさかなくわえた名無 |  2009.05.01(金) 23:00 | URL |  【編集】

船も車も飛行機も乗っかるものだからですね→女性
おさかなくわえた名無 |  2009.04.25(土) 13:26 | URL |  【編集】

オタクで申し訳ない。
戦艦は古い国名(大和、武蔵など)重巡洋艦は山の名前(鳥海、妙高など)軽巡洋艦は川の名前(大井、天竜など)空母は鳥にまつわる名前(翔鶴、大鳳など)です。駆逐艦は前にコメントありました。
建造途中の艦種変更などで実際はごちゃ混ぜになっています。
おさかなくわえた名無 |  2009.04.22(水) 00:27 | URL |  【編集】

外国船は女性名を付けたりするから、日本でも大正時代なんかでは、船の事を彼女と言っていたとか
おさかなくわえた名無 |  2009.02.04(水) 19:14 | URL |  【編集】

「ヲタクなつっこみで興ざめですが」にさらにつっこみで冷めまくりますが。
駆逐艦は日本海軍では軍艦ではありません。日本海軍に所属する軍艦は菊花紋章をつけています。
じゃあ軍艦じゃないならなんなのかといいますと、駆逐艦は駆逐艦です。
軍艦で一番偉い人は艦長ですが、駆逐艦は軍艦では無いので艦長はいません。いるのは駆逐艦長です。
   |  2008.11.04(火) 20:18 | URL |  【編集】

コメが伸びてたので覗いてみたんだけど
意外やエヴァネタを書いてる人がいなかった。
アヤナミ・・・
名無し超速報! |  2008.10.14(火) 19:37 | URL |  【編集】

左手一つって
攻殻のクゼかよw
おさかなくわえた名無 |  2008.08.21(木) 00:33 | URL |  【編集】

左手で鶴、攻殻機動隊か
VIPPERな名無しさん |  2008.08.08(金) 05:58 | URL |  【編集】

>航空機は男性形なのでしょうか。

ドイツ語では女性名詞扱いのようです。フランス語はわかりませんでした。
れみんぐ |  2008.03.08(土) 17:55 | URL |  【編集】

>>れみんぐ様
盛り上がり大歓迎ですよ。

ふと思ったのですが、船が女性形なら、
航空機は男性形なのでしょうか。
ググれと言われそうですけど。。。
すぱろこ |  2008.03.07(金) 20:09 | URL |  【編集】

こんなネタで盛り上がって申し訳ない>管理人殿

>「今度はイタ●ア抜きでしようぜ・・・」
最近は
 「今度やるときは半島抜きで!」
というネタもありますが。

いや本題にもどりましょう。
>艦船はみんな女性形です。フェリーとかも。
>どうしてかは、ヨーロッパの習慣なんで良く知りませんが。

調べてみた。wikiより抜粋

インド=ヨーロッパ語族の言語には、フランス語やドイツ語などのように名詞に性を持つものが多い。 名詞における性がほぼ消滅した言語(例えば英語)においても、船(ship)を女性を指す代名詞(she)で受ける慣習などが今なお存在するのはこの名残である。

ということで。
れみんぐ |  2008.03.07(金) 09:39 | URL |  【編集】

>ドイツは戦友ですしねぇ。

たまにドイツ人が言うそうな。
「今度はイタ●ア抜きでしようぜ・・・」
笑えない冗談で、不謹慎だが笑った。
向こうも日本を戦友と思ってるみたいですよ。
当然戦争は駄目ですが。
おさかなくわえた名無 |  2008.03.05(水) 09:24 | URL |  【編集】

アメリカだと愛車とか大事にしてる物をsheっていう傾向がありますよ。
おさかなくわえた名無 |  2008.03.04(火) 22:15 | URL |  【編集】

ドイツは戦友ですしねぇ。
旧日本海軍は世界的に評価が高くてマニアもおおいですよね。
イージス艦の事故がこの評価を下げないことを祈ります。
れみんぐ |  2008.03.04(火) 21:56 | URL |  【編集】

排水量で名前が決まるのかあ。初めて知りました。
天候から取るにしろ、草木からとるにしろ、古典的で優雅な印象を与える命名はとても素敵ですね。
おさかなくわえた名無 |  2008.03.04(火) 19:22 | URL |  【編集】

ヲタクなつっこみで興ざめですが、駆逐艦は戦艦じゃなく、戦艦も巡洋艦も空母も駆逐艦も潜水艦も、みんな「軍艦」です(^^)ノ  ちなみに艦船はみんな女性形です。フェリーとかも。どうしてかは、ヨーロッパの習慣なんで良く知りませんが。

TENNS |  2008.03.04(火) 18:32 | URL |  【編集】

>「真暗な世界に日が昇る。世界は少しずつ白になっていく。そこにひとつの影が現れる。クールなその姿。
彼女の名はアサギリ」
いやぁ・・・名文ですね。
駆逐艦の名前って素敵なのが多いです。
初霜とか、夕暮とか・・・
おさかなくわえた名無 |  2008.03.04(火) 09:47 | URL |  【編集】

処女航海なんていうように、船舶は一般的には女性として扱われる。
強く、しかし優しく美しい。
今の世も、それが理想であり続けていれば良いと思います。
KARTAGRA |  2008.03.04(火) 03:16 | URL |  【編集】

アサヒとは、朝のぼる時の太陽のことですよ。朝の太陽
のように清らかで、若々しく、力づよいという心をこめて
いるのですね。私は去年4月にイギリスで完成したばかり
のこの船に乗りましたが、おそらく世界で一番新式な一番
大きな軍艦でしょう。・・・私の国はこういう艦を6隻も
持っているのです。

広瀬は嬉しそうに目を輝かせて言った。アサヒ、ヤシマ、シ
キシマ、ハツセ、フジ、ミカサ、それぞれの艦の名前を繰り返
して、その意味を説明した。

美しい名前でしょう。日本は美しい国だから、日本人は
みな美しいものを愛しています。どんなに堅牢な新式の大
軍艦にも、われわれは日本人の連想をかぎりなく刺激する
詩のように美しいひびきをもった名前をあたえるのです。
・・・アサギリ、ユウギリ、ハルサメ、ムラサメ、シノノメ
力は強い。しかし心はやさしい。姿はうつくしい。
これが我々日本人の理想なんですね
 
島田謹二「ロシヤにおける広瀬武夫」抜粋

うっ |  2008.03.04(火) 01:51 | URL |  【編集】

一等駆逐艦と二等駆逐艦というのがあって(排水量で区別するそうです)、一等駆逐艦は天候や気象、季節に関する用語、二等駆逐艦は草木の名前から取るそうです。

http://military.sakura.ne.jp/navy/index3-2.htm
A.Na |  2008.03.04(火) 01:41 | URL |  【編集】

>彼女の名はアサギリ。

戦艦って女性なんだね。
確かに女の子の名前だと思うとなんかかわいい。
おさかなくわえた名無 |  2008.03.03(月) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/207-ab5b1d3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。