2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.13 (Mon)

もっこしょのあぱあと(part6スレ)

15 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 00:04:16 ID:9I/W1fea
数時間前に道端ですれ違った白人のおっさん。
ケロロ軍曹の「ケロッ!とマーチ」を鼻歌とは思えないほど
大きな鼻歌で景気良くハミングしながら歩いてた。
今日の放送すっかり忘れて遊びに行っちゃう所だったのに
おかげでちゃんと見れたであります。ありがとうおっさん。
アフロ。

**********

16 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 00:39:40 ID:fBbMS4Cb

本日の岩国行きの電車の中でのこと。

白人の外人さんが、英語ではなくスペイン語で仲間数人と
おしゃべりされていました。
(大学生の時、第一外国語でスペイン語を選択していた為、それがスペイン語とは分かるけれど、
内容までは聞き取れず。時々Spangrishになってたし)

それまでずーっとスペイン語だったのに、突然その中の一人が
「・・・・・・オナカスイタ・・・・・・」
と日本語で発言。

向かいの人が、
「オ・・・ナカスイ・・・・・・?」
と首を傾げると、
「オナカ、スイ、タ」
と言い直し、「日本語でお腹空いたって意味だよ」と解説。

本当に空腹の様子で、クスリと笑ってしまいました(*・∀・)

ちなみに彼らは宮島駅で降りたよ。
宮島に観光だったのかな。

**********

18 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 08:21:14 ID:9RxrGdEe
数日前、新幹線で東北の某県へ行った。
東京駅から近くの席に乗ってた白人家族一行の中の子供二人(両方♂)が、窓から外を眺めて遊んでいたんだが、
北上するにつれて段々と無口になっていった。
で、そのうち大きい方が
『桜がどんどん減っちゃうよー』
っていまにも泣き出しそうな調子で母親に話してた。

桜前線についてたどたどしい英語で説明してやると、納得したらしくいい顔で笑ってくれたよ。

**********

23 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 12:09:42 ID:fhIrmXeo
アメリカの大学に留学中、日本語の授業に出た事あったが、黒人のおばさん
教授が日本語の素晴らしさについて英語で力説してたよ。

「漢字、ひらがな、カタカナの3種類の文字を使いこなすのは難しそうだが、
子供などの入門者はひらがなから導入し、徐々に漢字を覚えて行く。
漢字しか無い中国語では入門者が文章を書くのは非常に難しいし、漢字の
使用を禁止してしまった朝鮮ではイディオムや文脈を掴むのがかえって難しく
なってしまった為に優秀な文学作品は廃れてしまった。
識字率が世界一でなおかつ優秀な文学作品が多数ある日本は漢字、ひらがな
カタカナを上手く使い分ける事により入門者から上級者まで幅広く対応して
いるのである。」というような事を言っていた。

75 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 00:43:40 ID:1p7vLjmS
>>23
友達の留学生は「なんでいっぱい日本語の種類あるんだよ!」って文句いってた。
真面目に勉強してるやつだったから喋るのはかなり上手くなってたけど、書くのはかなり苦労してたな。
交換学習(それぞれの言語教えあい)やってたやつなんだけど、交換学習始めてから少しして一緒に飲みに行った時、
「俺なら日本語覚えるなんて無謀なことしないよ。」って言ったら「先に言ってくれ。」と言われた。
そいつ、今では日本の某一流企業行ってる。

**********

26 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/04/30(土) 13:24:22 ID:h2n+basq
かつて動物のお医者さんという漫画で、小さい・かわいいという
意味のつもりで、犬にスコシと名付ける話がありましたが・・・。
さっき出会った白人夫婦が連れた犬の名は「カイシャ」。
会社の犬・・・和まない・・・。
なにげに尋ねたら、やはりというべきか、イギリス人でした。

**********

61 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 00:04:48 ID:golXqWjv
和む話。
私は普段着でよく着物を着てるんだけど
着物着てる時って、外国人観光客に遠巻きに見つめられる事が多い。
んで「写真を…」って言われる事も多い。
今日は三人の女の子に「写真撮らせて」って言われて
なすがままに何枚か写真を撮ってもらった。
その後の彼女達が
「キャー、話しちゃった!話しちゃった!」
「もっと話したい…ああー、ダメ!勇気がないよー」
とか言ってるのが聞こえてすごく和んだ。
そんなに喜んでもらえるのなら、いつだって着物で過ごしますよ。

**********

85 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 01:12:30 ID:golXqWjv
じゃあなごむ話。
10歳くらい?の観光客っぽい男の子が
富士山とかの描かれたタペストリーの前で悩んでた。
お財布の中身を数え、富士山を見つめ…
何度も数えて溜息をついてから、やっとレジにそれを持って行った。
買った後の彼は満面の笑みだった。
財布の中身と折り合いがついたらしい。なんか和んだ。

**********

94 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 12:41:41 ID:A61gbpr4
ゆうべ、夜中のテレビで「静岡にお茶の取材に来ているドイツ人」をやってました。
ドイツでは今緑茶ブームで、
「味は・・・だけど、健康にいいから」ということで砂糖を入れて飲むそうだ。
摘んだばかりの葉でお茶を入れてもらって
「これはおいしいから砂糖はいらない」とにっこり笑って言ったあと、
「・・やっぱりちょっと砂糖がほしい」と本音が出たのになごんだ。
「おいしいです」は日本語で言ってたよ。

**********

102 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 16:50:57 ID:3niee6TI
日本びいきの台湾人は多いですよ。一例、雰囲気読まずに書きますが、友人夫婦ともう
80にもなるおばあちゃん(日本語世代)が旅行で来日、懐かしくてホテルまで
押しかけると、昼ごはんをどうするかでなにやら揉めています。話を聞くと、友人夫婦は
イタリアンを食べたい、おばあちゃんは「何があっても神田でそばを食べ、甘味処で
おしるこかあんみつを食べたい!」とのことでした。友人夫婦は最後に折れました。
「竹むらの甘味を食べなかったら神田に泊まった意味がないのに、バカ娘がお騒がせして
相すみませんね」と素敵な笑顔でした(もちろん素晴らしい日本語)。

105 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 17:58:22 ID:3niee6TI
そのおばあちゃんは日本にも何度もいらっしゃっている通で、高山祭りの見所
とか、金沢の見所とか、いろいろ教えていただきました。(自分はこんな状態で日本人と
言えるのかと反省しきり)
なにしろ日本語は完璧に近く、しかも、戦前のきれいな語彙を何気なくお使いになるので
すごいです。台湾の菓子折りを差し出して、「これ、お口汚しでお荷物になりますが、
お持ちなさいな」とか。

116 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 21:52:59 ID:otU7iGDP
ほんとに、育ちのよい、上品なおばあちゃんですよ。下町育ちなんですけど、
童女のような天真爛漫さと台湾本省人の粘り強さで、一家を支えてきた
肝っ玉母ちゃんでもあります。

ちなみに、愛読書は与謝野晶子の『みだれ髪』とのこと。ご自宅にはもちろん
畳の間あり(台湾ではあたりまえのことなんですが。「最近はたたみ職人の
仕事が悪くなって、いい畳が手に入らない」と嘆いておられました)。

さらに、お子さん、お孫さんは、かなり日本語話せます。
また親日台湾人のラインで書いてみますね。それではごきげんよう(これもおばあちゃんから)。

123 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 22:27:21 ID:A3JCv/s2
台湾の綺麗な日本語をしゃべるおばあちゃんで思い出した話。
数ヶ月前の地元ローカル新聞に紹介されてたパラオからの留学生、
日本に留学するかアメリカに留学するか悩んでいたら、
おばあちゃんの薦めで日本に留学する事に。
そのおばあちゃんは戦時中に習った日本語をお話しになるそうで、
たまに家に電話をすると、「あなたのは若者言葉で、正しい日本語では無い。
そういう時はこう言うのです(具体例が挙がっていたけど忘れた)」
と、いつも訂正されるんだそう。
具体例が無いと和まないか。スマソ。

131 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/03(火) 00:58:18 ID:UDvaN/ho
台湾の老人の日本語は、昔のきれいな日本語。
日本本体のように時代によって変ることなかったから。
当時の先生は完璧な標準語を小学校で教えたそうです。

私は『むすめさん!』とよびかけられてびっくりした。
やまおとこにゃホレるなよ…ヽ(;´Д`)ノ 

**********

112 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/02(月) 21:22:32 ID:gsv1XvN3
さて、トルコから来ている超イケメンの留学生。
天丼とお好み焼きが大好き。(天丼は特にハマッタもよう)
日本での食事を楽しんでいる姿も微笑ましいのだが
一番カワイイと思うのは漢字や難しい言葉を覚えるのが嬉しいらしく
わざわざ書いて見せる事。
子供の様な無邪気さに忙しくてトゲトゲした心も和みます。

**********

134 名前:1031 :2005/05/03(火) 15:02:55 ID:wbmcN7uK
847 おさかなくわえた名無しさん 2005/05/03(火) 02:55:54 ID:XmKh+ixg
お店に外国人(東南アジア)がやってきて、ローンを組んでくれた。
申込書に名前や住所や勤務先を詳しく書いてもらい、チェックした時の事。

すべて平仮名で記入されていて、ほほえましいなぁと思った矢先、

住 所 : 〒○○ ○○けん○○し○○XXX  もっこしょのあぱあと
勤務先 : ○○もっこしょ

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )モッコショ!!!!!!!!!!!

どうやら木工所の事らしい。
もっこしょのあぱあとにもっこしょ勤めの外人がいっぱい住んでる事を想像して
さらに ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) ブフォォッッッ

**********

155 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/05(木) 21:29:05 ID:0oBK7ME/
日本で打ち切り食らった漫画家が、フランスでは人気があって
「続きをうちで描かないか」って話をもらったとか。
こっちでは無名だけど向こうで原画展開いたりね。

でも、いかにもな萌えアニメが外国で流れてるの見ると
「それよりもっと良質のアニメ沢山あるじゃないか」と思うね。

**********

206 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/07(土) 20:22:34 ID:JqUL5SUd
ちょっとスレ違いになるんだけどもご勘弁を。

ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを送ったことがあった。
それも、200個ものボールを。 子供たちは、とても喜んだ。

しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。
エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。
少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て
「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』が良かった。」
「『カズ』のボールはとても使いやすかった」
と口々に言う。

Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?そんなメーカーがあっただろうか。
「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。
すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで
「夢をあきらめるな カズ」と、現地の言葉で記した跡があった。

200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、
それを子供たちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。

この話の真偽を確認しようとしたけど、ちょっとわからなかった。
ただ、三浦知良がソマリの孤児にボールを贈ったことは報じられているので 本当の話かなと思う。

210 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/08(日) 02:11:50 ID:pofH6abQ
>>206
カズと言えば、昔イタリアでプレーしてそのあとイタリアから戻ってきてから
イタリアに旅行に行ったとき確か空港で荷物を受け取った時に、イタリアに来て
くれてありがとうと言うようなメッセージがついてたらしい。粋なことするイタ
リア人GJ!

**********

223 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/08(日) 14:52:42 ID:cN0WBbKn
昨日、観光地に行ったんだが、
その土地の飲み屋で近くの席に座った二人組の外国人。
店員さんに「魚と野菜とヤキトリと御飯と酒が飲みたい」と言って
一生懸命オススメを聞いていた。
箸を使って焼き魚の身をほぐして食べる姿になんか和んだ。
店員さんとの会話(英語だった)聞いてたら、ドイツから旅行中らしい。
「オサケ、オイシイ」言ってたよ。良い旅を。

**********

279 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 09:09:46 ID:9D6mXxzP
先週の土曜日、電車の中にいた白人男性。
ヤクルトのYs帽子を被って、リュックにはユニフォーム型キーホルダー。
システム手帳には「vsT」「vsG」とかヤクルトのスケジュールがびっしり。
JRに乗り換えて行ったけど、ソフトバンク戦見に行ったんだろうなー。いいなー。

**********

283 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 14:57:42 ID:OzK+asZH
昨日スタバで男前でオサレな外人が、
_________
|             |
|    開       |
|             |
|   カイ       |    ←ズレまくっているのは気にすんな。
|   あ(ける)    |
|   ひら(く)    |
|__________|
みたいな漢字カードを沢山持って、1枚1枚めくりながら、「カイ、ア ケル」とか、
「ソラ」とかって、小っちゃな声で練習してた。
平仮名・カタカナはもうマスターしている模様。

**********

287 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 17:21:05 ID:J8MgJBRX
日本びいきかわからんが和んだ話。

イギリスから来た子にホッカイロあげたら頬ずりして喜んでた。
オーバーアクションで喜ばれるとなんか照れるよな。

288 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 18:20:52 ID:dzziWyvC
ホッカイロあげたらシャカシャカ振って
「Oh,tea? thank you.」
と言われてしまった。飲むなよ、死ぬから。

**********

291 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/09(月) 21:45:34 ID:fbPTB0Mt
この間、横浜中日戦を横浜へ見に行ったら、中日側にいた外人さん(推定35歳男)
が、一生懸命メガホン叩いて、応援団に合わせて応援してたよ。
中日にタイロン・ウッズって選手がて、その応援歌が、
手でTの字を作って「せーの、ティーー、せーの、ティーーー」って言うだけなんだけど
外人さんも嬉しそうに「ティーー」って形を作ってた。

**********

296 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/10(火) 04:36:41 ID:qH4GSgqQ
2年前?阪神優勝の時の道頓堀にて

あちこちで各選手の応援歌を歌って、メガホンをバンバン叩いている一団があった。
それを遠巻きに見ながら、歌詞を覚えていないらしく鼻歌歌いながら一生懸命歌詞を聞き取ろうとしている彼女と
踊りながらメガホン叩いてた白人カップル。

遠巻きなんだがものすごく楽しんでいるようでえらく和んだ。

**********

299 名前:おさかなくわえた名無しさん :2005/05/10(火) 07:34:23 ID:S0XQh2WK
フランスでホームステイした時、滞在先のマダムが日本好きで、
ひらがなの練習をしているノートを見せてくれた。
彼女は、ひらがなはとても美しい文字、曲線が芸術的!と熱く語っていた。
一方でカタカナは、かわいくない、美しくないと不評だった。

一生懸命練習している姿が和んだ。
帰国後は、私自身が字の練習をはじめました。確かに、ひらがなって美しいな~って思いました。 
22:21  |  なごなご  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
Powered By 画RSS

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/tb.php/20-46ec2d25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。